土木学会年次学術講演会講演概要集

1984年 第39回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門 

タイトル著者
地方都市における生活環境施設の目標整備水準について多智花 茂治,青山 吉隆,近藤 光男1-2
地方都市の人口吸引性に関する研究佐藤 信哉,斉藤 和夫,小林 健治3-4
人口動態の分析に関する研究折田 仁典,清水 浩志郎,鈴木 一生5-6
地方都市における小圏域の計画について武井 幸久7-8
わが国諸都市の空間構造について門口 和彦,清水 浩志郎,菊田 秀之9-10
地方都市圏の地域構造の変動シミュレーションモデルに関する研究奥村 誠,吉川 和広,小林 潔司11-12
地域構造変化と地域間の結合関係に関する一考察-福岡県を例として-栗林 恭嗣,樗木 武13-14
山間部過疎地域への企業立地に関する実態分析片田 敏幸,青島 縮次郎,伊縫 憲幸15-16
地方中小都市における高齢者の交通行動本木 正直,清水 浩志郎17-18
豊田市域における高齢者の交通特性野田 宏治,栗本 譲,荻野 弘19-20
降積雪都市の除排雪需要の検討浅井 俊和,金子 浩明,本多 義明21-22
札幌都心部に立地する企業の駐車需要特性に関する研究水口 洋,千葉 博正,五十嵐 日出夫23-24
都市再開発事業の評価に関する実証的研究(その1)土橋 正彦,天野 光三,村上 正25-26
都市再開発事業の評価に関する実証的研究(その2)-大阪駅前市街地改造事業を対象として-村上 正,三輪 利英,森川 稔27-28
外部商業地区の形状把握について芦野 光憲,中川 義英,大塚 全一29-30
用途地域指定が住宅地の利用密度変化に及ぼす効果の分析槙谷 博光,渡辺 貴介,茂木 俊輔31-32
鉄道施設整備による沿線地域の住宅立地特性呉 允杓,毛利 正光,塚口 博司33-34
鉄道駅周辺市街地形成に関する影響要因について辻 雅行,大塚 全一,川上 洋司35-36
大都市周辺都市における鉄道整備計画の検討方法に関する研究奥谷 正,吉川 和広,春名 攻37-38
都市施設に対する需要行動理論に関する考察近藤 光男,青山 吉隆,多智花 茂治39-40
住宅立地LPモデルのためのつけ値関数の推定柏谷 増男,小倉 幹弘41-42
多項ロジットモデルによる住宅立地つけ値関数の推定小倉 幹弘,柏谷 増男43-44
人口分布変動からみた都市(大都市圏域内)の成長過程についての研究加藤 裕之,大塚 全一,渡辺 仁45-46
道路量の影響要因に関する分析木下 瑞夫,杉山 保利,今西 芳一47-48
都市成立環境・活動指標および国際化指標による国際都市の比較分析伴野 豊,川鍋 仁,山本 幸司49-50
ソフトエネルギーを考慮した地域エネルギーシステム分析(4)-十勝地域を例として-山村 悦夫,岩佐 正章51-52
大都市郊外の鉄道駅周辺における商業立地に関する研究島田 義之,広瀬 盛行53-54
都心および都心周辺地域の推移に関する研究佐野 太,大塚 全一,中川 義英,南篠 忠文55-56
大阪都市圏における人口移動とその変化に関する基礎的考察-昭和45年と昭和55年の転出入者数データを用いて-阿部 宏史,戸田 常一,大橋 健一57-58
大阪湾における臨海部利用計画に関する研究山下 廣行,中村 豊,音丸 哲59-60
効用理論による住宅地評価関数の構築に関する研究千葉 博正,田中 淳,五十嵐 日出夫61-62
市街化過程のモデル化に関する基礎的研究大橋 健一,青山 吉隆,近藤 光男63-64
土地供給の行動モデルに関する基礎的研究片岡 功一,青山 吉隆,大橋 健一65-66
RESIDENTIAL ALLOCATION MODEL FOR DEVELOPING CITIESR.サマート,肥田野 登,福田 敦67-68
住宅立地モデル間のパフォーマンスの比較清水 英範,中村 英夫,宮本 和明69-70
非集計分析に基づく工業立地予測モデル宮本 和明,松井 紀尚71-72
中京圏広域土地利用モデルの改善とモデル検証に関する一考察岡 貞行,山本 幸司,池守 昌幸73-74
大都市圏域における高速道路計画のための土地利用モデルに関する研究金 世一,吉川 和広,小林 潔司75-76
大阪都市圏を対象とした活動立地モデルに関する研究谷口 守,戸田 常一,阿部 宏史77-78
交通混雑を考慮した最適土地利用計画モデル朝倉 康夫,佐佐木 綱79-80
降雨時における橋梁桁下水位の予測に関する一提案上浦 正樹,田中 郁夫81-82
乗心地レベルと軌道狂いの関係解析持永 敏彦83-84
輪軸落下試験による予測と列車走行時の軌道動特性の比較検証佐藤 吉彦,須長 陽一85-86
土路盤上省力化軌道の構造解析と設計に関する研究安藤 勝敏,名瀬川 彰夫,西野 文雄87-88
軌道構造の相違が鉄道騒音スペクトルに及ぼす影響について庄司 勝,久保 幸太朗,松浦 義満89-90
軌道管理システムのSDモデル序説池守 昌幸91-92
列車走行に伴うシールドトンネル周辺地盤の振動特性古田 勝,長嶋 文雄,伊藤 文人,高橋 健一93-94
景観の評価に関する2~3の考察吉田 信夫,堤 香代子,堤 昌文95-96
都市アメニティ計画論安藤 昭,赤谷 隆一97-98
東京湾における海レクリエーション利用行動とその湾内・湾岸環境との関連の分析増山 和弘,渡辺 貴介99-100
北海道における観光資源の地域分布に関する研究中岡 良司,森 弘101-102
大規模線形構造物工事の概略工程計画手法の開発研究荒井 清,吉川 和広,春名 功103-104
メッシュ式工程管理モデルによるマルチプロジェクトの同時管理湯沢 昭,須田 熈105-106
統括工程計画における費用要素の評価方法について折田 利昭,田坂 隆一郎107-108
時間遅れに自由性を持たせたPN/Manpowerモデル福岡 敬介,山本 幸司,池守 昌幸109-110
道路土工における施工計画のシステム化に関する研究見波 潔,嶋津 晃臣,足立 賢一111-112
港湾工事等における工程計画作成手法の開発佐藤 恒夫,奥山 育英,中西 克也113-114
切取工事における労働災害の発生要因の分類と相互関係鈴木 芳美115-116
施工条件と労働災害の相関分析花安 繁郎117-118
水域計画シミュレーター早藤 能伸,奥山 育英,佐藤 恒夫119-120
対象船の航行不確実性を考慮した避航領域同定モデル喜多 秀行,黒田 勝彦,小川 秀史121-122
海上交通を対象としたリスク分析に関する基礎的研究黒田 勝彦,喜多 秀行,稲垣 勝伸123-124
船舶の待ちの危険を考慮した港湾ふ頭計画吉田 哲生,笠島 勝治125-126
日本海中部地震による秋田港の貨物流動の変化と経済被害米澤 朗127-128
国内空港貨物の需要予測方法に関する研究要藤 洋文,鹿島 茂,古堅 考129-130
港とまちの体験的一体化に関する基礎的研究平塚 一之,安島 博幸,斎藤 潮131-132
幹線旅客純流動の地域間比較分析伊東 誠133-134
中京圏における鉄道需要動向について久保 泰文,布目 鐘之135-136
地方中枢都市における交通の現状とその対策原 広司,須田 熈137-138
地方中核都市圏における鉄道フリークェンシー高架-実験計画モデルによる分析評価・札幌都市圏の事例-佐野 勝,小倉 迪郎,福島 武139-140
中核都市間鉄道輸送における旅客意識の事例研究について小倉 迪郎,高橋 昌明,常盤 和雄141-142
旅客交通からみた青函トンネルの有効利用について野焼 計史,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫143-144
山間部過疎地域における乗合バスの実態とその需要予測方法太尾 斉,青島 縮次郎,上田 実145-146
地域交通体系の効率的再編についての研究松岡 数憲,菅原 操,伊東 誠147-148
国鉄地方交通線における転換バスの機能と評価に関する研究真田 仁,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫149-150
鉄道新線の第三セクター化について吉野 達夫,加藤 元151-152
公共輸送サービス計画における2つの路線網竹内 伝史153-154
バスの路線別集客能力の測定について鈴木 武,竹内 伝史155-156
中都市における軌道系システムの導入に関する基礎的研究伊藤 武美,太田 勝敏157-158
新交通システム等の経営採算性について山田 晴利,神崎 紘郎159-160
我が国における航空旅客需要の動向分析田村 亨,森地 茂,河野 俊郎161-162
離島データによる地域航空サービスの需要分析近藤 淳一,田村 亨,森地 茂163-164
空港アクセス行動における実質消費時間木村 邦久,角 知憲,島崎 敏一165-166
ボランティア団体運行のコミュニティカー(老人・障害者の交通手段)に関する調査研究秋山 哲男,阿久津 英雄,遠藤 徳良167-168
バス運用システム設計に関する研究井上 保夫,吉田 喜市,榛沢 芳雄169-170
交通体系の整備による商業地の活性化に関する研究石田 哲哉,菅原 操171-172
端末バス交通システムの評価手法に関する研究中村 雄一,大塚 全一,川上 洋司,藤倉 規雄173-174
鉄道駅へのアクセスモードとしての自転車の効用に関する研究後藤 貞二,島崎 敏一,角 知憲175-176
都心部における駐車場適正配置問題に関する一考察堀井 雅史177-178
地方都市の中心駅における駅前広場面積について金丸 次男179-180
既成市街地内住民の街路選好度に関する要因分析樋野 光宏,溝端 光雄181-182
市民の街路認識と利用実態における地域特性太田 真一,竹内 伝史183-184
地区における人と車のシェアについて三星 昭宏,高石 博之185-186
住居地区の交通抑制計画における道路網構成手法に関する一考察福西 博,天野 光三,山中 英生187-188
STUDY ON CURB SIDE USAGE IN OSAKA CENTRAL BUSINESS DESTRICTIbarahim Mabrouk,毛利 正光,塚口 博司,松井 三思呂189-190
歩道を走行する自転車による歩行者の通行障害に関する一評価高岸 節夫191-192
ハンプの設置効果に関する一考察榊原 和彦,天野 光三,辻 達夫193-194
案内標識判読時の追突危険性について田中 聖人,毛利 正光195-196
一時停止規則交差点における左折車の安全対策とその評価山田 稔,毛利 正光,田中 聖人197-198
わだち路面走行時の車の運動に関する基礎的研究川村 彰,加来 照俊199-200
踏切通行者の挙動と警報時分の適正に関する一考察長浜 友治,毛利 正光201-202
人や車の行動特性に基づいた交通安全対策の評価手法について今田 寛典,門田 博知203-204
年令を考慮した交通事故率の分析舟渡 悦夫,本多 義明205-206
高齢ドライバーマークの提案と実施-秋田県シルバー会議の試み-清水 浩志郎207-208
車両定常走行時の等価騒音レベルの一推定法渡辺 義則,久保 誠司,角 知憲209-210
自動車騒音の伝搬に及ぼす地表面の効果三宅 龍雄,足立 義雄,石田 稔211-212
地下鉄道周辺の地盤振動に関する基礎的研究山本 正明,池田 俊雄,小長井 一男213-214
大気汚染低減のための自動車交通抑制対策の策定システムに関する研究山中 英生,天野 光三,藤井 謙吾215-216
電動ごみ収集車の実用化に関するシミュレーションモデル神野 秀麿,片倉 正彦,小林 晃217-218
3レベル連関分析のための都市活動連関表の作成とその性質堺 美智雄,安藤 朝夫219-220
高速道路が地域農業及び山岳観光地に及ぼす影響柳沢 吉保,奥谷 巌221-222
スパイクタイヤ規制案の経済的影響評価に関する研究渡部 良幸,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫223-224
資産価値による公共投資効果の計測肥田野 登,中村 英夫,太田 雅文225-226
鉄道新線効果の主体別帰属平石 和昭,中村 英夫,肥田野 登227-228
土地利用交通モデルを用いた通勤鉄道新線の投資効果分析大貫 富夫,冨田 安夫,林 良嗣229-230
幹線交通網形成の効果測定モデルの提案大島 伸弘,森杉 寿芳,丹羽 達也231-232
港湾工事の産業連関分析高橋 淳弘,稲村 肇,米澤 朗233-234
土木施設に係わる環境紛争の譜系について西 淳二,渋沢 雄二,坂下 治男,水流 純男235-236
世帯属性を考慮した交通施設による環境影響費用の推定風岡 嘉光,河上 省吾,広畠 康裕237-238
「住みよさ」評価の計量モデルに関する研究山本 雅俊,定井 喜明,近藤 光男,竹葉 克浩239-240
環境騒音の影響評価モデルに関する一考察金 甲洙,毛利 正光,塚口 博司241-242
道路交通条件と地区総合交通環境評価の関係に関する一考察山本 智,西村 ■,日野 泰雄243-244
湖の汚濁防止についての一考察戸沢 哲夫245-246
マトリックスネットワーク法による生活環境評価長澤 宏,湯沢 昭,須田 熈247-248
ファジィ代数を用いた道路分類手法後藤 喜也,石田 東生249-250
視点位地における橋の景観意識について畑中 裕251-252
都市計画決定のプロセスについて寺西 弘文253-254
住民意識による道路整備と住みやすさとの関連性について深井 俊英,建部 英博255-256
利用者の多様性を考慮した交通サービス評価構造の分析中村 賀英,河上 省吾,広畠 康裕257-258
土木計画における社会調査法に関するニ,三の基礎的考察-言語モデルの構造問題岡田 憲夫259-260
無作為抽出法におけるトリップ数推定法に関する一考察垪和 研一,門田 博知,加藤 文教261-262
延床面積と交通量の関係の現況中川 義英,大塚 全一,佐野 太,五十嵐 昌吉263-264
日交通時間とトリップ数の時間的安定性杉恵 頼寧265-266
自動車利用通勤者の知覚速度に関する基礎的研究鹿野 正人,角 知憲,宮木 康幸267-268
生成トリップ分布モデルとその適用について河野 雅也,樗木 武269-270
自家用乗用車の保有構造分析金 利昭,森地 茂271-272
発展途上国における自動車保有の分析中村 隆ニ,鹿島 茂,高橋 直樹273-274
2時点のPTデータを用いた分布モデルの適用性に関する研究笠松 弘治,門田 博知,加藤 文教275-276
経路指定を行わない重力モデル型実測路上交通量モデル金井 一ニ,飯田 恭敬,高山 純一,水口 玲二277-278
自動車分布交通量のゾーン細分化法に関する基礎的研究藤田 繁人,黒川 洸,石田 東生279-280
介在機会モデルの特性分析河野 辰男,黒川 洸,石田 東生281-282
トリップ連鎖パターンを考慮した業務交通需要予測モデル井上 敬三,佐佐木 綱,西井 和夫283-284
通勤交通における内内交通量の推計方法松浦 義満285-286
土地利用モデルとの相互連関を考慮した交通モデルの構築佐田 達典,中村 英夫,宮本 和明287-288
交通機関別分担における予測精度に関する研究千葉 博之,山形 耕一,五十嵐 日出夫289-290
鉄道駅へのアクセス手段の選択要因に関する研究-地形条件を考慮して-鈴木 聡,太田 勝敏,原田 昇291-292
高校生の通学交通手段選択について林 達夫,清水 浩志郎,本木 正直293-294
地方小都市域の交通機関に関する考察堤 昌文,吉田 信夫,井上 信昭295-296
新幹線の開通による航空・鉄道利用者の選択行動の変化に関する研究朝倉 弘明,角 知憲,島崎 敏一297-298
端末交通手段を考慮した段階型経路選択モデル西井 和夫,佐佐木 綱,池田 薫299-300
セービング法を利用したカープール相乗りペア選定モデル加藤 友秋,船坂 徳彦,山本 幸司301-302
非集計のトリップチェインモデルを用いた交通行動の分析仙石 忠広,磯部 友彦,河上 省吾303-304
非集計マルチロジットモデルにおける効用関数の検討井上 博司305-306
非線形効用関数を用いた改良型集計ロジットモデルに関する研究川井 隆司,枝村 俊郎,松尾 義弘307-308
個人属性による利用可能性と評価構造の差を考慮した非集計手段選択モデルの適合度服部 孝之,河上 省吾,広畠 康裕309-310
非集計行動モデルの地域間移転方法に関する研究屋井 鉄雄,森地 茂,藤井 卓311-312
観光交通に対する非集計機関分担モデルの実用性三宅 光一,森地 茂,屋井 鉄雄313-314
交通仕事量一定原則に基づく配分交通量の推計法について佐藤 馨一,五十嵐 日出夫315-316
時間変動を考慮した道路交通量配分モデルとその解法に関する検討溝上 章志,河上 省吾,鈴木 稔幸317-318
分担-配分フィードバックモデルによる大都市近郊地域の交通需要予測に関する考察竹田 敏昭,東原 紘道,窪田 陽一319-320
都市内街路における通勤経路の選択性向について堂柿 栄輔,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫321-322
ネットワーク表示の簡略化による交通量配分計算法について高山 純一,飯田 恭敬,横山 日出男323-324
実用的な時間帯別交通量配分手法の開発とその適用性に関する検討鈴木 稔幸,河上 省吾,溝上 章志325-326
新しい配分モデルとそのパラメータ推定について小川 俊幸,宮城 俊彦,加藤 晃327-328
交通配分シミュレーションの感度解析本島 靖文,樗木 武329-330
都市圏交通計画の予測精度に関する基礎的研究原田 昇,新谷 洋二331-332
震災時における道路網の機能性能について桝谷 有三,加来 照俊333-334
南海地震(1946)の被害について(その1)-高知県・徳島県の死亡事故,その原因-小坂 俊吉,塩野 計司,坂口 孝男335-336
地震後の道路交通確保の評価に関する考察後藤 勝志,岩崎 敏男,大日方 尚巳337-338
決定理論を用いた耐震防火水槽計画に関する一考察難波 義郎,長尾 義三,保野 健治郎,黒田 勝彦339-340
爆風圧の静力学的等価圧力への換算法岡本 但夫,三浦 行政,木田 哲量341-342
近年の風水害による施設別損害率市川 博康,栗林 栄一343-344
流域の土地利用計画を考慮した治水計画の方法に関する研究堀 倫裕,吉川 和広,春名 攻345-346
要因集積度分析による都市の災害ポテンシャル評価に関する研究藤本 廣,高橋 和也347-348
光波測距儀による定点観測データの統計的考察について馬渡 裕二349-350
導線法による実測誤差の検討前田 都喜春351-352
三辺測量の厳密調整法について近津 博文353-354
角と距離を測った1つの四辺形鎖の誤差特性森 忠次355-356
東京都心部における地形変化と植生域の変化藤井 寿生,堺 毅,工藤 勝輝,西川 肇357-358
スキャナを用いた土地利用の数値情報作成吉江 勝広,肥田野 登,タン・ミョウ359-360
航空写真による自動車交通調査の基礎的検討について(その1)宮下 清栄,大嶋 太市,田中 総太郎361-362
航空写真による交通流の計測方法について林 昌親,巻上 安爾363-364
ランドサットMSSデータと数値地形情報を用いた斜面崩壊発生の要因に関する研究福山 茂,西川 肇,杉村 俊郎365-366
航空機M2Sデータを用いた道路景観画像の作成菅 雄三,田中 総太郎,杉村 俊郎367-368
航空機MSSデータ使った淡水域の環境情報抽出に関する研究江野沢 誠,大林成行,高橋 康夫369-370
航空機MSSデータ(熱赤外領域)を利用した淡水域の垂直方向水温推定に関する研究高橋 康夫,大林 成行,荒川 健二371-372
ランドサットMSSデータを用いた沿岸海水域の水理現象抽出手法に関する研究桜井 浩,大林 成行,小島 尚人373-374
衛星画像における河川流路の見掛上の異常について島 坦,泉谷 恭男375-376
ランドサットMSSデータによる首都圏東部の過去10年の土地利用変化の調査亀田 和昭,田中 総太郎,杉村 俊郎377-378
ランドサットの土地被覆情報と建ぺい率および容積率との関連出口 近士,沼田 實,横山 巌,松尾 和己379-380
ランドサットTMデータの各カテゴリーに関する主成分画像の特徴について大嶋 太市,神宮 司徹381-382
マイコンによるミニデータバンクの概念とその応用例について杉村 俊郎,大嶋 太市,吉村 充則383-384
ランドサットMSSデータによるDID抽出の可能性の検討松尾 和巳,沼田 實,出口 近士,上林 慶一385-386
冬季道路交通確保のための雪氷情報に関するニ,三の研究和田 惇,辻 靖三,増田 芳太郎387-388
流雪溝に於ける塗装効果の研究星野 和利,大熊 孝,米内 弘明389-390
消融雪溝の熱収支に関する研究小野田 勲,大熊 孝,米内 弘明391-392
道路トンネル照明による見え方と煤煙濃度の関係堀内 浩三郎,水谷 敏則393-394
道路損傷の発生状況から見た巡回水準設定の1アプローチ日野 泰雄,西村 昂,中井 昭彦395-396
ゲーミングシミュレーションによる市街地再開発事業の手続きの考察恩地 典雄,毛利 正光397-398
土木計画におけるヒューリスティック・アプローチについて前田 正人,桜井 英裕,森地 茂399-400
計画プロセスにおける計画領域設定手法の活用について戸田 常一,天野 光三,仲井 信雄401-402
代替案比較結果を用いた評価構造の分析の一手法杜若 善彦,森津 秀夫403-404
水源地域の地域振興計画策定のための支援システムについて加賀屋 誠一405-406
シミュレーションモデルを組み込んだ治水計画モデルに関する検討多々納 裕一,吉川 和広,春名 攻407-408
海面埋立土地の地盤高の決定に関するOR-志布志湾における臨海埋立土地造成の地盤高の試算例-川北 米良409-410
大都市圏における幹線道路網計画のための工業立地モデル小林 潔司,吉川 和広,金 世一411-412
最適交通システム設計問題への集合論的アプローチ大野 栄治,宮城 俊彦413-414
環境負荷量配分計画のためのゲーミング分析-閉鎖性水域を例として-錦織 敦,岡田 憲夫415-416
水配分をめぐる上・下流対立問題のメタゲーム分析-提携可能性の検討-岡 美治,岡田 憲夫417-418
不確実性化における広域水利用システム整備法式に関するモデル分析若林 善仁,岡田 憲夫,清水 丞419-420
リードタイムを計画変数とした大規模プロジェクト意思決定モデル清水 丞,岡田 憲夫421-422
大規模構造物の維持管理システムの設計方法について春名 攻423-424
大きな速度変化を受ける追従車両の反応遅れ時間について岩崎 征人,Tenny N.Lam425-426
高次交通流モデルを対象とした数値分析の手法の比較若林 糾,奥谷 巌427-428
信号街路上に発生する渋滞の特性福山 正治429-430
高速道路本線合流部の安全評価に関する基礎的研究巻上 安爾431-432
平面街路との関係を考慮した高速道路の交通分担についての一考察秋山 孝正,井上 矩之,原 文人433-434
集計交通量-速度関係式の試算太田 勝敏435-436
工事による道路占用の交通への影響分析沖田 秀浩,野村 和宏,福田 敦,榛沢 芳雄437-438
自己回帰モデルを用いた交通制御のための交通需要の予測について中辻 隆,明嵐 政司,加来 照俊439-440
高速道路における統計的性質を考慮した動的最適制御濱中 拓郎,奥谷 巌441-442
緊急時制御方式のシミュレーションによる評価比較平田 忠士,松井 寛443-444
時間帯別ODパターンを考慮した都市高速道路の容量設計について若林 拓,井上 矩之,福井 弘高445-446
<<< 123 >>>