土木学会年次学術講演会講演概要集

1988年 第43回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門 

タイトル著者
観光からのまちづくり -山梨県早川町・赤沢地区の例-花岡 利幸2-3
犠牲量モデルを用いた名古屋空港利用率の将来予測山本 幸司,渡辺 尚夫,高橋 秀明4-5
空港の階層性と航空ネットワーク構成に関する研究田村 亨,五十嵐 日出夫,竹田 英章6-7
港湾再開発地の土地利用計画に関する研究黒田 勝彦,松本 尚,篠浦 由也8-9
宅地開発計画支援のための一手法出口 近士,亀井 敏裕,樗木 武10-11
地形分析・評価手法の研究(その2)猿渡 裕明,藤原 康政12-13
MOS-1・MESSRデータを用いた沿岸海象情報の抽出菅 雄三,藤原 和久14-15
スポットHRVとランドサットTMデータの合成画像について田中 總太郎,杉村 俊郎,亀田 和昭16-17
橋梁の比較設計支援エキスパートシステムに関する研究岩松 幸雄,須原 茂,黒沼 秀友18-19
パソコンによる土木年表データベースの構築と運用中岡 良司20-21
大都市総合交通体系整備の方策に関する私案加藤 友秋,山本 幸司24-25
バスサービス改善による利用者増の実態とその特質に関する研究小柳 智,青島 縮次郎,廣畠 康裕26-27
運賃値上げからみたバス離れ過程の研究渡辺 千賀恵28-29
駐車需要の動的予測手法に関する研究門田 高朋,千葉 博正,五十嵐 日出夫30-31
国際空港貨物の実態分析浅輪 宇充,加藤 久晶,米澤 朗32-33
駅前広場におけるバス乗降施設の考え方に関する考察中村 文彦,新谷 洋二,太田 勝敏34-35
山間部における住民の交通手段について今野 恵喜36-37
仙台市地下鉄の開業による交通行動の変化今野 剛志,徳永 幸之,須田 ■38-39
ダクタイル鋳鉄まくらぎ軌道の特性緑川 猛彦,杉田 篤彦,橋本 親典,丸山 久一,清水 敬二40-41
地方都市圏における定住化の段階的進展に関する実証的分析加藤 慎一,青島 縮次郎,廣畠 康裕42-43
新交通システムの需要予測モデルの構築と需要量の感度分析田代 茂樹,渡辺 隆,岩崎 征人,杉本 巧44-45
新交通の段階的整備における技術上の課題中村 崇二,藤田 徹,畠中 秀人46-47
アクティビティ・ベイスト・アプローチによる過疎バス運行計画に関する研究高橋 清,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫48-49
郊外鉄道と地下鉄の相互直通運転がもたらす効果の分析秋元 伸裕,新谷 洋二,太田 勝敏50-51
高容積地区における歩道整備の可能性の検討榛沢 芳雄,福田 敦,小山 茂,轟 朝幸52-53
都市における商業床面積の予測に関する研究 -東京大都市圏を対象として-長澤 政弘,小泉 修,玉石 修介54-55
個人の購買地に対する意識に関する研究室町 泰徳,新谷 洋二,太田 勝敏56-57
通勤通学流動を地域間結合としたときの圏域設定法について吉武 哲信,樗木 武,天本 徳浩58-59
都市の社会的な特性と公共下水道整備水準との関連性について深井 俊英,建部 英博60-61
R&D機能からみた地方生活圏の地域特性に関する一考察岡田 憲夫,小林 潔司,赤田 浩一62-63
ミーティング施設の整備と知識生産企業の立地行動に関する考察小林 潔司64-65
高速道路(改築)に伴う大規模休憩施設の基本的な考え方について今村 修,長尾 哲,森山 靖紘,軽部 和信,森田 義也66-67
大規模ニュータウン建設構想のための検討プロセスと Computer-aided System 化に関する研究春名 攻68-69
大都市周辺都市の望ましい都市像とその実現のための方策について春名 攻,岡村 隆正70-71
コンジョイント分析による意志決定モデルの検討高田 一尚,湯沢 昭72-73
農山村・都市間通勤における道路の信頼性評価に関する研究青島 縮次郎,片田 敏孝,廣畠 康裕74-75
FTA手法を用いた導・送水ネットワークの安定性分析大森 啓敬,今田 俊彦,間山 一典76-77
”ゆらぎ”状態の系の特性と確率構造堤 昌文,樗木 武78-79
地域間物流産業連関表に関する基礎的研究村越 福雄,徳永 幸之,須田 ■80-81
産業連関分析による高速道路の整備効果の測定に関する研究定井 喜明,硲 茂樹82-83
貨物流動からみた高速道路の効果分析徳永 幸之,須田 ■84-85
宮崎港開発による地域経済波及効果羽生 誠一郎,横田 漠,藤本 廣86-87
人口分布特性と地域格差との相関性分析妹尾 匡,池守 昌幸88-89
年齢階層を考慮した地域人口変動モデルに関する研究美谷 邦章,家田 仁,島崎 敏一90-91
ニュータウン開発の構想計画段階における工事費用概算の方法に関する一考察春名 攻,斎藤 博行92-93
マレーシアにおけるFELDA開発地域の人間居住環境調査(2)-ジェシカトライアングルの居住環境分析-山村 悦夫,Addinan Din,加賀屋 誠一,太田 充94-95
ダム開発における地域振興施策の現状と課題加賀屋 誠一,山村 悦夫,山田 安秀96-97
ESRAPシステムによるプロジェクトの効果計測春名 幸一,天野 光三,仙波 尚史98-99
ニュータウン建設をトリガーとする地域活性化の論理に関する考察春名 攻,金城 昌幸100-101
土木構造物の補修・更新投資モデル内田 敬,黒田 勝彦102-103
中央線地下化プロジェクト計画の提案三浦 裕二,伊沢 岬,福田 敦,佐藤 賢司104-105
磁気浮上式リニアモーターカー導入による地域開発効果に関する研究中西 良和,千葉 博正,五十嵐 日出夫106-107
地方都市における港湾の特性分類について坂井 洋一郎,苦瀬 博仁,中川 義英108-109
過疎イメージの構造化に関する基礎的研究折田 仁典,清水 浩志郎110-111
農山村・都市間関係におけるライフステージを考慮した居住地・従業地同時決定モデル片田 敏孝,青島 縮次郎,廣畠 康裕112-113
積雪寒冷地域の高齢者の交通特性清水 浩志郎,木村 一裕,古山 広功114-115
住民の望む将来のまちづくりパターンに関する考察原口 和靖,毛利 正光,恩地 典雄116-117
街づくりに対する住民ニーズに関する研究 -栃木市の”蔵と巴波川を生かした街づくり”をケーススタディーとして-松本 茂,永井 護118-119
地方都市における都心アクセスの評価と改善斉藤 浩幸,本多 義明,中川 大志郎120-121
都市内幹線道路整備の沿道土地利用に与える影響に関する研究後藤 敏男,川上 洋司,大蔵 泉122-123
地下鉄開通に伴う商業立地量の変化に関する研究森田 雅巳,千葉 博正,田村 亨124-125
デベロッパーの行動に基づいた用途別床面積供給量の予測モデル亀井 三郎,吉川 和広,文 世一,本田 武志126-127
土地区画整理事業における土地評価エキスパートシステム構築に関する研究川井 隆司,枝村 俊郎,中村 博樹128-129
基本計画における土地利用計画策定を目的とする支援システム構築に関する研究秋山 智則,枝村 俊郎,川井 隆司130-131
都市域における地価上昇下での土地供給の分析林 良嗣,土井 健司,田中 雅裕132-133
市街化区域区分支援システムの知識工学的手法の適用清水 英範,中村 英夫,高野 秀也134-135
COMPARATIVE PLANNIG STUDIES: JAPAN AND EUROPEB. B. Siman,戸田 常一136-137
自然地保全活用システムの開発今野 英山,上田 貴夫,佐久間 譲138-139
住宅立地行動の動学的モデルに関する研究東原 紘道,橋本 泰成140-141
時系列データを用いた居住地配分比率モデルの構築大村 恵治,樗木 武,吉武 哲信142-143
世帯の住み替え行動と住宅地価格の同時予測に関する研究河村 成人,森杉 壽芳,大野 栄治144-145
市街地整備に対する住民の動向予測に関する研究榛沢 芳雄,石郷岡 猛146-147
持家と民営借家の相違点に関する単純化したモデルによる静学的考察松浦 義満,沼田 道代148-149
都市機能集積地区におけるポテンシャル推計モデルの構築西川 孝彦,戸田 常一,谷口 守150-151
Wilson-Typeの商業立地モデルの推定方法に関する研究吉川 和広,奥村 誠,上野 博史,藤村 浩一152-153
大阪都市圏の住宅滅失に関する研究河内 昭彦,柏谷 増男154-155
都市空間における公園緑地に関する一考察稲岡 隆,井上 広胤,佐鳥 静夫,森田 義也156-157
最近隣施設のみに対する便益を考慮した施設の配置について天本 徳浩,樗木 武,吉武 哲信158-159
住宅の評価構造をふまえた住宅需要の顕在化に関する分析谷口 守,戸田 常一,松本 竜也160-161
都心部における地下の空間的波及構造に関する研究福家 信弘,青山 吉隆,石川 浩章162-163
積雪都市における道路公通のサービス水準低下に関する一考察堀井 雅史164-165
2車線道路の走行性の向上について -冬期道路における避護車線内の走行特性-平沢 匡介,服部 健作,門山 保彦,田高 淳166-167
路面損傷への車種別交通量の影響に関する一考察上野 秀樹,西村 昂,日野 泰雄168-169
北海道の山地部道路における自動車の走行速度に関する基礎的研究蜷川 浩一,服部 健作,門山 保彦170-171
路面の凹凸が車の振動乗心地に及ぼす影響の最適評価について川村 彰,加来 照俊172-173
道路トンネル入口照明における見え方水谷 敏則,堀内 浩三郎174-175
夜間雨天時における区間線の再帰反射特性に関する研究木村 達郎,門田 博知,今田 寛典,日名田 高志176-177
ベイジアン・アプローチを用いた将来交通量予測に関する研究和田 篤也,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫178-179
発生集中交通量推定パラメータの経年的な安定性に関する統計的分析三瀬 博敏,柏谷 増男180-181
2ストップチェインの諸特性の経年変化西井 和夫,梨木 克修182-183
世帯を基本とした発生モデルの移転可能性茂森 聖,杉恵 頼寧,前川 豊184-185
活動日誌を用いた交通行動調査の有効性末永 勝久,杉恵 頼寧,藤原 章正186-187
交通・活動スケジュール決定モデルの時間的移転可能性の検討磯部 友彦,河上 省吾,山下 眞澄188-189
休日における交通・活動スケジュール決定モデルの構築内田 勉,河上 省吾,磯部 友彦190-191
発生交通量を未知としたリンクフローからのOD推計モデルの精度比較高山 純一,飯田 恭敬192-193
東京大都市圏の通勤流動の密度による分析今岡 和也,新谷 洋二,太田 勝敏194-195
都市交通調査体系への非集計分析の活用法について屋井 鉄雄,森地 茂,範 凱生196-197
道央コリドールにおける磁気浮上式リニアモーターカーの需要予測に関する研究南 正昭,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫198-199
「長距離夜行トリップにおける交通機関利用意識に関する研究」長戸 正二,佐藤 馨一,千葉 博正200-201
需要定着過程を考慮した交通選択モデル兵藤 哲朗,森地 茂,屋井 鉄雄202-203
国際空港アクセスにおける交通機関分担モデルと時間価値村上 幸二郎,青山 吉隆,石川 浩章204-205
通勤交通時間の推計法とその適用法加藤 文教,門田 博知206-207
選好意識データを用いた交通手段選択モデルの有効性藤原 章正,杉恵 頼寧,平野 毅志208-209
利用可能な交通機関の組合せ判別による機関分担モデルの構築中島 洋,樗木 武,河野 雅也210-211
動的な交通手段選択行動の非集計モデルの構築藤田 泰弘,廣畠 康裕,河上 省吾212-213
非集計行動モデルに基づく都市交通需要予測体系の構築の試み河上 省吾,廣畠 康裕,■ 永錫,中島 一214-215
需要予測手法としての非集計モデルの集計化手法に関する一考察伊熊 竜彦,溝上 章志,松井 寛216-217
通勤交通の交通手段別分担率に関する理論的考察神門 博文,松浦 義満,沼田 道代218-219
ネットワーク形態を考慮した均衡交通配分モデルの比較検討河上 省吾,広畠 康裕,徐 志敏220-221
確率的ネットワーク配分において経路を列挙せずに利用者余剰を求める方法赤松 隆222-223
需要変動・非対称リンクコストを考慮した確率的利用者均衡とシステム最適との関係冉 斌,赤松 隆224-225
道路公通のピーク時特性に関する考察藤田 素弘,後藤 幸治,松井 寛226-227
ネットワーク分割とバンドリングによる交通量配分の数値計算鷹尾 和享,飯田 恭敬,朝倉 康夫,広川 誠一228-229
日リンクコスト関数の設定法とその適用可能性松井 寛,溝上 章志,可知 隆230-231
日リンクコスト関数の定式化と推定方法に関する研究溝上 章志,松井 寛,可知 隆232-233
道路網信頼性解析手法の比較検討飯田 恭敬,若林 拓史,福島 博,吉木 務234-235
交通断面に着目した道路網の性能評価法について若林 拓史,飯田 恭敬236-237
都市の分布形態と道路ネットワーク機能について木村 一裕,清水 浩志郎,木村 宣幸238-239
代替機能からみた道路ネットワークの評価に関する研究矢部 浩規,佐藤 馨一,田村 亨240-241
自動車専用道路の利用特性に関する分析岡本 直久,森地 茂,屋井 鉄雄,渡部 富博242-243
公共輸送機関の経路探索と適合度杉恵 頼寧,薬師寺 聡244-245
ノードの通過距離を考慮した最短経路問題について森津 秀夫246-247
追従状態における速度変動のモデル化について藤田 裕治,長瀬 龍彦248-249
車両の追従挙動測定システム赤羽 弘和,大庭 孝之,越 正毅,桑原 雅夫250-251
渋滞流における追従挙動モデルの検証大庭 孝之,越 正毅,桑原 雅夫,赤羽 弘和252-253
ロードピア事業と住区内街路における自動車走行速度の分布について松村 和浩,竹内 伝史,松浦 正克254-255
織り込み区間の交通現象解析亀井 則夫,渡邊 隆,岩崎 征人256-257
信号交差点における速度及び停止挙動特性に関する研究依田 育也,大蔵 泉258-259
A STUDY ON VEHICLE DECELERATION AT A SIGNALISED INTERSECTIONHO Kok Leong,越 正毅,桑原 雅夫260-261
交通信号系統制御における2信号交差点連続停止・車群分割の基礎的考察中村 英樹,越 正毅262-263
踏切の交通現象と遅れに関する調査研究岩崎 征人,渡邊 隆,宮沢 竹久264-265
信号交差点の交通容量とサイクル長の関係に関する一考察桜田 陽一,越 正毅,桑原 雅夫266-267
トンネル内交通流のシミュレーションに関する基礎的研究巻上 安爾,楠 喜税268-269
都市内街路における交通流特性とインシデントの検出について中辻 隆,加来 照俊270-271
PROBLEMS ABOUT THE STRUCTURE OF ROAD NETWORK AND TRAFFIC CONTROL IN JAKARTASutanto Soehodho,中村 崇二272-273
ODベア間に複数経路を持つ都市高速道路に対する最適流入制御法田中 啓之,飯田 恭敬,朝倉 康夫,邵 春福274-275
都市高速道路利用ドライバーの混雑料金に対する意識形成の因果分析荒木 浩文,新田 保次,毛利 正光276-277
環状線通行止めの交通影響松尾 武,江原 武278-279
札幌市の鉄道高架工事が交通流に与える影響について -シミュレーションによる予測-白石 俊哉,中辻 隆,藤原 隆280-281
札幌市の鉄道高架工事が交通流に与える影響について -実測データによる交通状況の比較-加来 照俊,萩原 亨,小野寺 雄輝282-283
トラックの大型化問題に関する基礎的研究岐美 宗,吉田 喜市,高田 邦道284-285
海洋構造物による航跡分布の変化予測に関する基礎的研究喜多 秀行,辻 俊昭286-287
橋の美観,景観のあり方に関する一見解田中 洋一288-289
言語的メディアイメージの記述による港湾観光地区修景デザインの基礎研究川崎 雅史,佐佐木 綱,河西 茂行290-291
まちの形成過程におけるイメージ連関に関する研究篠塚 裕司,中村 良夫,吉村 美毅292-293
都市のイメージ再生技法に関する比較研究安藤 昭,赤谷 隆一,船水 正雄294-295
都市空間におけるドラマの演劇的演出手法に関する研究富田 英裕296-297
地点正答率からみた街路の識別性に関する研究窪田 陽一,山崎 啓子298-299
カラー防食鋼矢板の開発とSD法による景観評価三浦 聡,近藤 伸治,栗栖 孝雄300-301
橋梁のフレーム形態に関する擬人化イメージの分析真継 卓馬,川崎 雅史,井手 俊也302-303
橋の景観意識における情緒的イメージと橋の見えの好みとの関係について畑中 裕304-305
沿川地域の景観形成手法について山口 勝,北村 真一,長江 尚武306-307
河川空間利用者の景観評価から見た河川環境整備の方向三輪 利英,榊原 和彦,藤墳 忠司308-309
河川景観における適度な水面の見えに関する研究島谷 幸宏,平野 孝明,北川 明,小栗 幸雄310-311
並木通り事業報告古本 麻生,小川 康彦,神笠 寛治,岡本 正史312-313
自動車内の視点から見た道路景観の評価構造に関する研究三谷 浩二郎,川上 光彦,竹田 恵子,北原 良彦,濱 博一314-315
住宅地区における交通環境意識評価に関する一考察高井 広行316-317
世帯属性と交通利便性を考慮した交通施設による環境悪化に対する沿道住民の評価構造の分析河上 省吾,廣畠 康裕,徐 廣錫,山川 祐二318-319
障害物で遮音された場合の等価騒音レベルの簡易推定法渡辺 義則,喜洲 淳哉320-321
道路交通振動予測式の適合度について早川 清322-323
軟弱地盤における地下鉄振動レベルの一予測手法小泉 威,古田 勝,長嶋 文雄324-325
マルコフ型水利システムの信頼性評価モデル岡田 憲夫,河合 一,上野 正和326-327
阿寒湖の水質評価(燐)に関する一考察戸沢 哲夫,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫328-329
都市下流域における貯留施設の整備方法に関する実証的研究野崎 一郎,春名 攻330-331
風水害によるドライバーの人的被害三浦 正秀,高橋 和雄,高橋 裕332-333
災害の発生状況に応じた避難誘導の方法大野 栄治,加藤 晃,浅井 誠治334-335
鉄道沿線で発生した斜面崩壊地点の雨量の推定法岡田 勝也,村石 尚,野口 達雄,佐溝 昌彦336-337
ランドサットデータと数値地形情報を併用した環境評価について大嶋 太市,田中 總太郎,吉村 充則338-339
トポロジー変換法を用いた2点間信頼度の近似解法高山 純一,大野 隆340-341
部分グラフ集約化法を用いた全点間信頼度の近似解法高山 純一,大野 隆,中島 良光342-343
都心業務地区における歩行者の安全性に関する一考察西村 昂,日野 泰雄,田中 博344-345
交通行動指標から見た高齢者特性香村 尚将,竹内 伝史,岡田 光彦346-347
コミュニティ道路における両面交互通行方式の導入事例について濱 博一,北原 良彦348-349
鉄道端末における自転車からバイクへの交通手段の転換について高岸 節夫350-351
大阪市の鉄道駅附属駐輪場の利用実態に関する検討宮野 道雄,瀬戸 光五弘352-353
ビデオ・カメラとパソコンを利用した歩行者交通の実態調査について中島 克彰,古池 弘隆,阿久津 富弘354-355
コミュニティ道路設計手法に関する研究 -関連機関との調整についてのアンケート調査結果-青木 英明,山田 晴利,久保田 尚356-357
住宅団地の地区交通特性に関する基礎的考察久保田 尚,新谷 洋二,太田 勝敏358-359
都市交通対策としての駐車場案内システムに関する基礎的研究巽 崇,福西 博,立間 康裕,藤墳 忠司360-361
駐車料金を考慮した修正徒歩距離に基づいた駐車場割当に関する考察鄭 憲永,塚口 博司,茂谷 剛362-363
キスアンドライドの頻度と実施駅の選択に関する分析桜井 章生,戸川 学,内山 久雄364-365
地区道路整備計画の評価システムに関する研究山中 英生,成岡 隆史,木村 淳366-367
ノードリンクの選択範囲を限定した交通量推定について堂柿 栄輔,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫368-369
地域特性と季節変動を考慮した交通行動パターンの基礎的分析飯田 恭敬,秋山 孝正,森田 康夫370-371
北見市における高齢者ドライバーマークの普及に関する意識調査について森 弘,中岡 良司,荒川 宏樹372-373
高齢者の交通安全意識の研究定井 喜明,久米 冨美男,古味 博374-375
道路タイプ別にみた道路環境と整備方向に対する住民意識の分析山中 英生,中川 裕二,武田 豊376-377
低レベル圏域のイメージ主観について武井 幸久378-379
住区内の道路利用に関する意識調査高石 博之,三星 昭宏380-381
歴史的市街地における住民の街路評価意識竹田 恵子,川上 光彦,根石 修382-383
郊外駅周辺におけるP&Rに関する意識調査栗本 譲,荻野 弘,野田 宏治384-385
労働時間変動機構の定性的分析渡辺 裕,桑原 雅夫386-387
都内の公会堂・ホールにみる文化施設整備の動向と課題昌子 住江388-389
日帰りレクリエーション交通の行動モデルの作成今和泉 和人,北岡 大記,角 知憲390-391
意識調査に基づいた大規模自転車道の利用促進方策に関する考察山田 稔,毛利 正光392-393
滞在時間を考慮した観光交通のトリップチェイン分析に関する研究大炭 一雄,田村 亨,佐藤 馨一394-395
零細観光地における小規模宿泊施設の経営成立性に関する考察岡田 憲夫,小林 潔司,後藤 忠博396-397
リゾート開発による地域構造への影響松本 英雄,湯沢 昭398-399
運転者の注視点に関する研究萩原 亨,米田 義弘,加来 照俊400-401
SMEED FORMATによる日本とインドにおける交通事故比較分析松原 範明,青島 縮次郎,廣畠 康裕402-403
札幌近郊における交通事故の研究鈴木 久夫404-405
錯綜手法をもちいたカーブ区間の事故危険度の評価について元田 良孝,小橋 秀俊406-407
交差点における左折事故の発生要因三井 達郎408-409
オキュパンシー指標を用いた住区内街路の安全性評価塚口 博司,黒田 英之410-411
都市道路ネットワークの危険度評価法に関する一考察今田 寛典,門田 博知,木原 一禎412-413
バンコクにおける道路交通に起因する環境影響分析宮本 和明,Ganesh Rasagam,K.E. Seetharam414-415
高速道路トンネルにおける車内音について田中 聖人,毛利 正光416-417
地表面の吸音性を考慮した場合の数値解析手法の検討木嶋 健418-419
鉄道振動の伝搬予測式に関する研究柳沢 満夫420-421
透水性舗装の騒音低減効果に関する実験的研究横川 貢雄,岩井 茂雄,三浦 裕二,小久保 聡422-423
軸対称シェルモデルによるタイヤの接地圧分布の解析吉江 宗生,葛西 聡,加来 照俊424-425
運転時におけるドライバーの視野面積について高橋 政稔,宮島 茂政426-427
パーソナルコンピュータを用いた鉄道路線計画支援システム杉本 光司,浅野 順司,鹿島 茂428-429
パーソナルコンピュータシステムを用いたGCP情報の提供に関する基礎的研究大林 成行,高橋 康夫,金井 利郎,平野 暁彦,中村 竜哉,山下 恵一郎430-431
応答型意識調査手法の適用可能性に関する分析鈴木 聡,原田 昇,太田 勝敏432-433
マルチメディア指向データベースシステムの有効性浦野 隆,野口 正434-435
地すべり・斜面崩壊の危険性判定エキスパート・システムの試作結果正村 芳久436-437
斜張橋の形式選定支援システムの基礎的研究宇津木 一弘,田島 二郎,窪田 陽一438-439
ランドサットTMデータを用いた緑地情報の抽出についての精度的評価大林 成行,高橋 康夫,石原 利信,小沢 洋440-441
ランドサットTMデータによる実利用を前提とした土地利用情報の抽出大林 成行,高橋 康夫,島崎 雅博,小沢 洋442-443
比演算処理とISODATAの複合分類法 -MOS-1・MESSR画像データの適用-星 仰,西村 公司,池辺 八洲彦444-445
CCDカメラと画像処理システムを用いた三次元座標計測森 忠次446-447
光ディスクとフレームメモリを接続したパソコンによる画像解析システムについて杉村 俊郎,田中 總太郎,藍原 和夫448-449
パーソナルコンピュータを用いた画像処理/解析システムの基本設計とモデル構築大林 成行,高橋 康夫,岩田 道敏,平野 暁彦,宮川 司,黒台 昌弘450-451
海上浮遊油に対するランドサットデータの利用について甲斐 ■,大内 久夫,横山 博,加地 英二452-453
人工衛星リモートセンシングデータによる河川流域の土地利用情報と流出特性西川 肇,福山 茂,丸安 隆和454-455
河川の熱赤外リモートセンシング岩下 圭之,藤井 寿生,工藤 勝輝456-457
熱映像による河川表面流速測定手法の研究成ケ沢 憲太郎,五味 謙隆,小宮 譲,藤澤 寛,中村 巌,工藤 勝458-459
図面・画像情報の入出力精度に関する研究大林 成行,高橋 康夫,藤原 直樹,浜野 恒啓460-461
STUDY ON METHODOLOGY OF PLANNING OF INFRASTRUCTURE CONSTRUCTION FOR A NEW TOWN DEVELOPMENT PROJECTAbas Bin Sabran,HARUNA Mamoru462-463
土木施設管理におけるディジタル地図データの利用細谷 寛,大嶋 太市,三好 秀宏,栗原 利夫464-465
等高線と最急勾配線作画に対する一方法武田 洋,宮下 清栄466-467
もう一つのRMAについて岩淵 清行468-469
CCDカメラを用いた同時多点三次元測定法に関する開発研究富田 克彦,鳥居 邦夫,高田 孝次470-471
通常の逆行列計算法によるフリーネットワークの簡易な解法岡野 兼夫472-473
マニラ首都圏でのアンケート調査中村 隆二,鹿島 茂474-475
大正期に開発された住宅地に対する評価の時間的な変化に関する研究山口 正洋,肥田野 登,中川 大476-477
維持管理システムにおける土木構造物の劣化を表すモデルの提案岩松 幸雄,田辺 秀介,早川 裕史478-479
交通量常時観測地点の最適配置に関する考察外井 哲志480-481
パソコンによる設計情報支援システムの開発梶野 洋司,片山 正,井口 光雄482-483
地域情報データベースを対象とした入力サブシステムの開発大林 成行,平野 暁彦,前橋 松晴,藤原 直樹484-485
CATVを媒体とした情報に対する住民意識について古池 弘隆,原島 洋乃486-487
ハブ&スポーク型航空ネットワーク網に関する考察上野 文男,田村 亨,五十嵐 日出夫488-489
名古屋空港国際線ターミナルにおける旅客動態分析谷口 康一,山本 幸司490-491
地方空港国際化のための需要分析モデル大井 輝夫,森地 茂,屋井 鉄雄,山本 聡492-493
国際空港旅客数に及ぼす航空路線・便数・機種の影響渡辺 尚夫,津田 昌典,山本 幸司494-495
タイ国における航空機需要に関する考察稲村 肇,V.R.クマラシリ496-497
海上輸出入コンテナの陸上輸送の特性に関する研究渡辺 豊,山田 猛敏,苦瀬 博仁498-499
港湾機能変遷の土木計画学的研究久米 英輝,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫500-501
レールシェリング実態統計分析石田 誠,長藤 敬晴502-503
斜面防災におけるオーバーレイ解析手法の適用村石 尚,岡田 勝也,野口 達雄,池内 久満504-505
鉄道路盤排水のための浸透ますの設計池内 久満506-507
列車ダイヤに関する研究の現状と今後の課題畠中 秀人,古川 敦,家田 仁508-509
待避関係を満たす列車ダイヤの自動作成法古川 敦,赤松 隆,家田 仁510-511
鉄道ダイヤの時空ネットワーク化とその自動作成方法高木 淳,赤松 隆,畠中 秀人512-513
地価を考慮したシールドトンネルの経済性に関する研究高木 晶章,杉本 光隆,家田 仁514-515
新しいレール遊間管理手法川井 正,細川 岳洋,杉岡 篤,徳岡 研三516-517
新幹線高速分岐器の開発西山 智夫,松本 雄二,坂元 成美518-519
新幹線における緩和曲線の線形と動揺発生に関する理論的考察橋本 渉一520-521
軟弱地盤上低盛土における鉄道路盤の振動特性関根 悦夫,須長 誠522-523
軟弱地盤における列車速度向上の研究須長 誠,関根 悦夫524-525
軌道走行路の劣化特性モデルについて山口 義信,家田 仁526-527
非線形劣化システム保全計画理論の基本概念家田 仁,山口 義信528-529
モノレールの乗心地と軌道桁狂いの関係解析松本 良一,佐藤 吉彦,持永 敬彦530-531
本四連絡橋における鉄道緩衝桁軌道伸縮装置の性能試験三浦 重,岩田 充一,安藤 勝敏532-533
まくらぎ下に至る道床締固めの模型試験佐藤 吉彦534-535
レール継目部の現場接着法の開発阿部 則次,長藤 敬晴536-537
ロングレールと一体化した分岐器の軸力シミュレーション柳川 秀明,三浦 重,鈴木 俊一538-539
鉄まくら木用絶縁材の耐疲労変形性の検討浦島 親行,杉野 和男,吉住 俊彦,川村 彰誉540-541
鉄まくら木用絶縁パッドの絶縁性に関する考察板倉 栄治,飯野 真一,大隅 徹,川村 彰誉542-543
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