土木学会年次学術講演会講演概要集

1990年 第45回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門 

タイトル著者
「貞享上水図」について神吉 和夫,佐々木 一臣2-3
コンピュータ・グラフィックスを用いた熱環境状態の予測~木更津・君津地区の人口熱に関して~小川 考一,榛沢 芳雄,岩井 茂雄,福田 敦,利根川 徹4-5
新しい平板測量システム―CG平板服部 進,長谷川 博幸,上杉 光平6-7
ディジタル地図情報支援による空中カラー画像の正射影化力丸 厚,小西 正純,山内 隆久,大嶋 太市8-9
3次元数値地図システムにおける地形表現に関する研究西尾 崇,清水 英範,柴崎 亮介10-11
ビデオとパソコンによる移動物体速度解析の可能性成ヶ沢 憲太郎,五味 謙隆,小宮 譲,中村 巌12-13
パーソナルコンピュータを用いた高速画像処理/解析システム大林 成行,江野沢 誠,岩田 道敏,橋本 学14-15
衛星データの三次元動画作成に関する研究福山 茂,西川 肇,工藤 勝輝16-17
歴史的な人道橋の改築計画の景観シミュレーション武田 豊,榊原 和彦,福井 義員18-19
ハンドスケッチによる景観設計支援システムに関する研究小原 淳一,窪田 陽一20-21
西ヨーロッパ諸都市の河川にかかる橋梁の景観塩見 弘幸22-23
画像処理技術を用いた計画代替選定支援システム成島 正倫,窪田 陽一,久保田 尚,小沢 和宏24-25
自己組織化原理に基づく交通制御手法に関する研究―ニューラルネットワークモデルの交通制御問題への適用―中辻 隆,加来 照俊26-27
パソコンによる三次元CGアニメーション・システムを用いた道路映像の作成について小池 清峰,荻原 亨,加来 照俊28-29
コンジョイントロジットモデルにおける分解深さ決定に関する一考察伊藤 卓,湯沢 昭,須田 ■32-33
都立公園の整備水準評価手法について深井 俊英,建部 英博,岡本 篤典34-35
理想水準を考慮したコンジョイント分析の検討湯沢 昭36-37
渇水対策ダムの整備が利水システムの渇水に対する信頼性に与える影響に関するモデル分析中川 浩作,多々納 裕一,岡田 憲夫38-39
排水処理施設整備の費用便益分析平松 登志樹,岩田 安弘,肥田野 登40-41
非定常確率過程型の予測モデルの試み(その2)堤 昌文,樗木 武42-43
新幹線利用による通勤・通学圏の拡大に関する研究藤田 剛,石川 和弘,山本 幸司44-45
エキスパートシステムを用いた公共交通路線網の策定に関する基礎的研究中川 了爾,山本 幸司46-47
沿岸域開発におけるミチゲーションに関する基礎的研究的野 博行,林 善満,北条 慶智,長尾 義三,藤井 敬宏48-49
重みと評価値の不確実性を考慮した代替案総合評価法龍田 和紀,長尾 義三,藤井 敬宏50-51
ストラテジック・チョイス・アプローチによる地区計画策定に関する研究松野 栄明,高野 伸栄,佐藤 馨一52-53
戦略的計画方法論における不確実性への対応に関する考察中川 大54-55
都市地域問題に対する戦略的計画手法の発展経緯と概念的な特徴戸田 常一,中川 大56-57
青果物出荷施設の立地に関する研究―AIDAを利用した代替案の作成および評価について―古池 弘隆,岩崎 亨,高橋 勝久58-59
空港立地計画におけるAIDA手法の適用について小島 弘行,堀口 孝男,山川 仁60-61
先行,後続作業のあいまいな重複関係を許す工程計画手法樗木 武,M.タティシュ,横山 純,姜 元義62-63
作業時間のあいまい推定にもとづく工程計画手法FPERTの提案樗木 武,M.Tatish,姜 元義,池田 総司64-65
切盛土量が不確定な場合の大規模土工のシステム化和田 かおる,山本 幸司66-67
座標式工程モデルを活用した地下鉄工事の工程計画システムの開発春名 攻,原田 満68-69
サイバーハイウェイシステムに関する概念研究(その1)―「自動車」が「他動車」になるとき(その2)―水上 幹之70-71
瀬戸大橋による阪神・四国間のトラック輸送への影響小谷 通泰,今北 泰久72-73
ゴミ収集における配車計画に関する基礎的分析山中 英生,青山 吉隆,秋山 哲也74-75
近年の海外旅行者増加の要因分析山崎 淳,屋井 鉄雄,森地 茂76-77
空港アクセス交通需要予測手法に関する研究岸谷 克己,本多 均,奥村 泰宏78-79
世界の24時間空港における離陸時刻分布について竹内 伝史,藤原 啓史80-81
航空ネットワークのスケジューリング―LPとDPの比較―徳永 幸之,稲村 肇,須田 ■82-83
空港周辺空域航空容量算定法に関する一考察喜多 秀行,舟木 正明,奥山 育英84-85
国際航空旅客動態分析システムの開発に関する研究谷口 康一,山本 幸司86-87
輸出入コンテナの貨物積載量換算単位に関する研究渡辺 豊88-89
沿岸域における空間利用調整を目的としたCOASTモデルの提案豊岡 俊也,黒田 勝彦,谷口 守,浦屋 玲90-91
街路の整備効果に関する一考察―市街地形成効果パターンに着目して―西井 和夫,榊原 美江,田中 清剛92-93
産業のライフサイクルを考慮した技術的連関性に関する分析奥村 誠,中串 昌弘94-95
我が国の建設産業活動の経済的波及効果に関する研究大野 博正,川北 米良96-97
イベント事業を採り入れた地域整備の投資効果分析吉川 和広,奥村 誠,秀島 栄三98-99
国際的相互依存関係を考慮した貨物需要予測モデルの展望角田 哲史,稲村 肇100-101
超高速鉄道の整備による広域交通への影響に関する研究加藤 義彦,天野 光三,中川 大102-103
都市間高速道路の舗装改良計画法清水 理,黒田 勝彦104-105
多地点時系列データによる地価モデルの推定大野 栄治,森杉壽芳,村上 昭彦106-107
軽油税のディーゼル車普及に及ぼす影響分析川保 智計,森杉壽芳,大野 栄治108-109
減圧給水下の家計の水消費に関する比較静学分析多々納 裕一,岡田 憲夫,小林 潔司110-111
産業連関表による明石海峡大橋供用の経済効果の計測と分析定井 喜明,硲 茂樹,新浜 光夫112-113
費用割振り法に関する二、三の理論的考察―費用関数の特性に着目して岡田 憲夫,木下 省三114-115
交通量変動に着目した道路網のリンク信頼度の推定法若林 拓史,飯田 恭敬,井上 陽一116-117
アンケートの信頼性に関する一考察難波 義郎,保野 健治郎,大森 豊裕118-119
地価関数のパラメータ安定性に関する考察岩倉 成志,屋井 鉄雄,伊藤 敏克120-121
ニューラルネットワークによる地価算定エキスパートシステム川井 隆司,中川 哲以122-123
土地利用と地価の形成メカニズムに関する基礎的考察大橋 健一124-125
ニューラルネットワークによるミクロ土地利用システム中川 哲以,枝村 俊郎,川井 隆司126-127
空間分布適合度指標(SFI)の提案後藤 敏男,宮本 和明128-129
道路容量に着目した適切な容積率設定に関する基礎研究村田 守,中川 義英,森本 章倫130-131
土地分級結果に基づく用途地域配置問題河合 毅治,清水 英範,中村 英夫132-133
地域環境の保全・管理からみた土地利用計画の評価に関する研究大沼 克弘,柴崎 亮介134-135
自由連想調査を通した霞ヶ浦に対する住民意識の研究須賀 伸介,大井 紘,原沢 英夫136-137
住宅地区環境評価における意識指標値の特性について高井 広行138-139
住環境因子の価値計測方法について橋本 弘明,宮本 和明140-141
幹線道路の交通環境影響分析のための沿道土地利用変化のモデル化林 良嗣,土井 健司,河上 省吾142-143
高規格道路網の環境評価手法岡本 直久,森地 茂,屋井 鉄雄144-145
生産施設における発生熱原単位の推定について清水 秀樹,岩井 茂雄146-147
硫黄酸化物が付着した葉の地域的分布と反射岩下 圭之,安藤 正信,藤井 寿生,工藤 勝輝148-149
北海道の国道における通行規制の推移と地域的特徴千葉 敏和150-151
十日町市の住民参加による除雪活動について青木 長務,鈴木 哲,庄司 祐一,西山 富也,今井 健二,大口 雅樹152-153
神戸港ポートアイランドの高潮災害に対する最適埋立地盤高川北 米良154-155
津波防潮堤の建設過程と市街地の動態分析―津波常襲地の岩手県田老町を対象として―安藤 昭,赤谷 隆一,小野寺 淳156-157
都市防災力評価に資する台風災害データベースの構築―沖縄に接近した台風に関する事例―渡嘉敷 直彦,矢吹 哲哉,有住 康則158-159
北陸本線 親不知~青海間 海岸侵食について松岡 義幸,西村 竹利,桜井 豊,中川 一朗160-161
道路交通システムの耐震性評価法桝谷 有三,斉藤 和夫162-163
観光入り込み客の推計方法に関する一考察関原 康成,小林 潔司,岡田 憲夫164-165
観光スポットの魅力度を考慮した入込み客数の予測高橋 清,山中 浩次,五十嵐 日出夫166-167
レジャー交通の特性と道路のサービス水準に関する一考察田中 英昭,能美 昌幸,瀧原 真智子168-169
リゾート行動モデル作成のための要因関連分析春名 攻,山田 孝弘170-171
北海道における湖沼地域振興計画のフレームワークについて戸沢 哲夫,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫172-173
徳島県の観光・レク振興の方向定井 喜明,岡田 浩,松本 理円174-175
リゾートマンション利用者の増加による地域経済への影響疋田 喜彦,松本 昌二176-177
スキーリゾート企画計画支援システム―(その1)ゲレンデ計画CADシステム―今野 英山,池川 哲也,岩下 敬三178-179
広域幹線道路の景観計画の評価と分析西田 憲造,榊原 和彦,土橋 正彦180-181
21世紀に向けた都市間高速道路の景観計画について(「第二京阪道路」を事例として)戸谷 有一,三輪 利英,横田 耕治182-183
参道型歩行空間の構成に関する研究岩本 聡,中村 良夫,斎藤 潮184-185
東京「細道路網計画」の史的研究松澤 裕雄,中川 義英,木村 明186-187
地方都市における鉄道駅のイメージ構造尾崎 俊秀,川上 洋司,本多 義明188-189
都市のイメージ再生技法に関する比較研究安藤 昭,赤谷 隆一,船水 正雄190-191
街メディアのイメージ分析―京都先斗町の商業サインを対象として―飯田 克弘,川崎 雅史,佐佐木 綱192-193
民話を用いた地域計画手法に関する研究―言語連想実験を用いた連想イメージの変化の把握―竹林 幹雄,佐佐木 綱,小長井 由隆194-195
景観設計のためのフォトモンタージュシステムの開発奥山 育英,信原 伸司,永田 泰章196-197
計量心理学的手法を用いた港湾景観の分析と評価土橋 正彦,芦見 忠志,榊原 和彦198-199
ウォーターフロント開発・景観誘導の現状に関する一考察(その2)芦見 忠志,榊原 和彦,中田 かおる200-201
海岸域の空間認識の諸形態に関する研究野中 賢,中村 良夫,斎藤 潮202-203
矢板護岸の景観向上に関する研究島谷 幸宏,篠原 敏雄,伊藤 憲二,三浦 聡204-205
河川景観の分析による考察三輪 利英,浜縁 法幸,井上 矩之206-207
優れた河川景観についての定性的分析大島 秀樹,榊原 和彦,吉田 昌弘208-209
「桜の名所」の特性に関する考察高浜 収,黒川 洸,石田 東生210-211
都市の構造と立地から見た夜景の特性館林 史子,中村 良夫,斎藤 潮212-213
ナイトスケープの認識構造に関する研究滝原 敏,小柳 武和,笹谷 康之,山形 耕一214-215
陰影景観の固有性に関する研究(1)―「陰翳礼讃」に現れる日本的陰影空間―佐佐木 綱,川崎 雅史,堀 秀行216-217
陰影景観の固有性に関する研究(2)―現代詩に現れる日本的陰影―川崎 雅史,梶谷 拓生,堀 秀行218-219
地方都市におけるサウンドアメニティー指標に関する研究美濃輪 和朗,中村 良夫,斎藤 潮220-221
街路空間における音並みの様式分析に関する研究河野 栄一,盛岡 通222-223
所得接近法による業務旅行の時間価値分布稲村 肇,徳永 幸之224-225
建物の3次元データの構造化鈴木 芳朗,星 仰226-227
港湾物流情報システムに関する研究山根 隆行,林 寿史228-229
画像データによる運転者支援システムの開発―ニューラルネットワークモデルによる画像の識別について―中井 幸治,野口 智之,中辻 隆,加来 照俊230-231
道路維持管理データベースにおけるデータ蓄積方法とデータ量の検討について大林 成行,小島 尚人,森 明,高桜 裕一232-233
道路維持管理データベースにおけるデータ構造の設計について大林 成行,小島 尚人,高桜 裕一,橋本 和記234-235
地域情報データベースに衛星リモートセンシングデータと標高データを付加した場合の利点について大林 成行,江野沢 誠,島崎 雅博,深津 圭236-237
幹線道路沿道と非沿道の住民の環境意識の自由記述調査法による比較―語の記述頻度による分析―近藤 美則,大井 紘,須賀 伸介,宮本 定明,阿部 治238-239
幹線道路沿道と非沿道の住民の環境意識の自由記述調査法による比較―語クラスタによる分析―大井 紘,近藤 美則,須賀 伸介,宮本 定明,阿部 治240-241
出勤行動からみた通勤者による交通渋滞対策の選択性向加藤 文教,門田 博知242-243
住民意識に基づいた最適施設配置モデルの構築に関する基礎的研究鈴木 常夫,樗木 武,天本 徳浩244-245
都市公園の利用実態について天本 徳浩,樗木 武,鈴木 常夫246-247
家族関係を考慮した居住先行の分析堀内 伸之,肥田野 登248-249
民話を用いた地域計画手法に関する研究―民話の風景に関する心理評価―佐佐木 綱,小長井 由隆,逢坂 謙志250-251
衛星リモートセンシングデータを用いた1/25,000土地被覆分類図作成の精度向上について大林 成行,小島 尚人,Tashpolat Tiyip,上杉 仁志252-253
1/50,000土地分類図を用いた分級評価モデルの評価プロセス―衛星リモートセンシングデータの応用例―大林 成行,小島 尚人,石原 利信254-255
MOS-1 MESSR記録による土地被覆変化の抽出例森 忠次256-257
リモートセンシング・データの雨水流出解析への適用に関する一考察野崎 明人,入田 健一郎,出口 近士,角 知憲258-259
衛星リモートセンシングデータの幾何学的歪補正処理の問題点と評価指標に関する考察大林 成行,小島 尚人,中村 靖雄,藁科 誠260-261
異なる種類の衛星リモートセンシングデータに内在するテスクチャの違いについて大林 成行,小島 尚人,Tashpolat Tiyip,中村 靖雄262-263
異なる衛星リモートセンシングデータを用いた潜在因子モデルの精度検証大林 成行,小島 尚人,大庭 将宣264-265
斜面崩壊予測における素因データと誘因データの取扱いに関する一考察大林 成行,小島 尚人,笠 博義,黒台 昌弘266-267
斜面崩壊予測システムにおけるトレーニングデータの影響についての考察大林 成行,小島 尚人,笠 博義,黒台 昌弘268-269
リモートセンシングとGISによる土地利用調査難波 雅彦,竹林 俊明,菅 雄三270-271
SPOT/HRV Pモード画像による都市域の情報抽出吉村 充則,大嶋 太市272-273
スポットHRV Pモードデータによるゴルフ場の解析亀田 和昭,斉藤 聡,田中 總一郎,杉村 俊郎274-275
SPOTデータによる道路上の車両有無と土地利用変化解析田中 總一郎,杉村 俊郎,亀田 和昭276-277
航測撮影コース計画支援システム構築に関する研究土居原 健,広野 貴一,織田 和夫,落合 達也,広瀬 省三,水野 聡278-279
フィジカルデータに基づく地域活動量の推定方法林 秀彦,宮本 和明280-281
新しい地球上の測位システムとその応用大嶋 太市282-283
地図記号の認識要素の基準とその適用性星 仰,池辺 八洲彦284-285
基準点測量網の調整のための必要十分な条件方程式の規則的作成法町田 憲一,森 忠次286-287
四辺形調整に関する覚書岩淵 清行288-289
アナログ出力付きトランジット・距離計よる測量システム田中 修三,荻原 国宏290-291
積雪都市における住宅と街路除雪に対する満足度の要因分析宮腰 和弘292-293
都市圏における公共輸送機関の料金システムおよび輸送計画の評価に関する研究河上 省吾,高田 篤294-295
利便性による地域間交通格差の一考察奥山 育英,山本 篤志,永田 泰章296-297
鳥取県市町村主要地域間の移動時間に関する考察奥山 育英,山根 哲朗,永田 泰章298-299
旧特定地方ローカル線地域の路線バス事業の環境分析堤 香代子,井上 信昭,坂本 英明,井上 晶彦300-301
新たな深夜交通サービスの利用実態分析島村 喜一,森地 茂,屋井 鉄雄,陳 良順302-303
都市間中距離交通における鉄道システムの機能に関する研究高橋 友昭,三上 史朗,高橋 清304-305
旅客運輸における青函トンネルの開業効果に関する研究山蔭 晴行,高橋 清,佐藤 馨一306-307
都市郊外鉄道建設による経済波及効果に関する一考察湯山 和利,清治 均,安東 祐三308-309
新線整備による沿線開発と輸送人員の動向(東西線西葛西~行徳間)福田 圭子,大門 信之,西村 高明310-311
地下鉄における駅の建設費と旅客需要の関係について猪瀬 二郎,矢萩 秀一,大石 敬司312-313
地下鉄新線建設による混雑緩和の効果について入江 平門,岩野 邦雄,川上 邦雄314-315
ケージ型ネットワーク構成によるパターンダイヤの利用者便益評価計算法志田 州弘,家田 仁,原 啓介316-317
都市内における索道の特性と採算性小林 源治,徳永 幸之,谷口 哲夫,粟野 弘318-319
都市モノレール導入によるバス輸送への影響三木 健,榛沢 芳雄,小山 茂320-321
ガイドウェイバスシステムの導入効果に関する研究石渡 史浩,谷口 栄一,河野 辰男322-32-
ソウル市における通勤交通手段選択行動について琴 基正,山川 仁324-325
マニラ都市圏におけるターミナル地区形成に関する研究―交通施設等とターミナル規模との関係―外尾 一則326-327
都市内駐車需要に関する基礎的研究円戸 誠一郎,兵藤 哲朗,桜井 章生328-329
郊外駅前商店街における路上駐車特性伊藤 修,金 利昭,肥田野 登330-331
休日交通行動の把握と交通手段選択および駐車場選択に関する研究原田 義彦,中川 義英,森田 哲夫332-333
大学駐車場整備に関する基礎的分析小島 浩,内山 久雄,兵藤 哲朗334-335
観光客を対象としたP&BRシステム長瀬 恵一郎336-337
朝送り型K&R車の挙動特性吉野 聡,金 利昭,肥田野 登338-339
発生集中交通量の推計における地域分類と最適な指標の分析斎藤 清志,谷口 栄一,石渡 史浩340-341
残差の時系列相関を利用した自動車発生集中交通量の将来推定法三瀬 博敬,柏谷 増男,斉藤 道雄342-343
時間帯別発生トリップの曜日変動杉恵 頼寧,芦沢 哲蔵,羽藤 英二344-345
通勤交通の出発時刻分布の推定法柳沢 吉保,飯田 恭敬,内田 敬346-347
ショッピングコンプレックス来訪者の休日買物行動パターン分析西井 和夫,岩本 哲也348-349
交通・活動スケジュール形成行動に関する考察磯部 友彦,河上 省吾,佐藤 理晴350-351
2ストップ型トリップチェインにおけるバス選択モデル西井 和夫,鈴木 裕介352-353
スプロール地区における市街化動向と街路整備長浜 俊文,塚口 博司354-355
仙台青葉城址周辺道路の交通現況調査について松山 正將,花渕 健一,菊地 清文356-357
地方都市の交通安全対策について武井 幸久358-359
周辺環境への影響を考慮した駅端末交通整備に関する分析西藤 宜成,内山 久雄,兵藤 哲朗360-361
東京都心部に事業所をもつ業務用自動車の通勤利用実態岐美 宗,高田 邦道,高柳 賢一,呉 承勲362-363
大学生の通学時における車利用特性に関する分析山口 哲也,山田 善晴,兵藤 哲朗364-365
ボンエルフの効果の継続性に関する研究林 博基,窪田 陽一,久保田 尚366-367
シミュレーション実験による抜け道選択要因の分析大杉 道好,久保田 尚368-369
自転車利用者の迂回と経路決定に関する一考察高岸 節夫,矢羽田 寛治370-371
高校生の自転車交通の実態と意識に関する一考察中島 克彰,大根田 隆光,古池 弘隆372-373
歩行者の経路選択に関する特性分布高橋 雅憲,大蔵 泉374-375
業務地区における歩行者の経路選択に関する研究大川 道幸,榛沢 芳雄,小山 茂,田口 正智376-377
筑波研究学園都市における歩行者専用道路の交通利用実態に関する研究松尾 直哉,黒川 洸,田村 亨378-379
地区道路照明の実態とその評価三輪 利英,濱田 圭一郎,藤墳 忠司380-381
地区道路照明についての実験榊原 和彦,徳本 行信,小川 高司,樫本 泰孝382-383
個別交通サービスによる高齢者の交通需要顕在化に関する研究山本 寛英,千葉 博正,五十嵐 日出夫384-385
身体障害者の外出特性と交通環境について清水 浩志郎,木村 一裕,常田 明386-387
高齢化社会とパラ・トランジット計画運行支援システムに関する基礎的研究溝端 光雄,秋山 哲男388-389
高齢者からみた道路横断施設利用の評価について清水 浩志郎,木村 一裕,吉岡 靖弘390-391
鉄道利用時の音声・視覚情報に関する一考察―聴覚障害者を中心にして―鈴木 ひろ枝,秋山 哲男392-393
障害者のバス利用と満足度に関する研究秋山 哲男394-395
高齢者の自転車利用について今野 恵喜396-397
微弱電波を利用した視覚障害者のための歩行・案内誘導システムの開発荻野 弘,栗本 譲,野田 宏治398-399
幹線外路上のバス停付近の事故について木原 一禎,今田 寛典,門田 博知400-401
山地部の交通事故について平沢 匡介,阿部 芳昭402-403
栃木県内の交通死亡事故に関する研究築瀬 和裕,古池 弘隆404-405
首都高速4号線での自動車交通事故分析山口 正晃,渡辺 隆,岩崎 征人406-407
交通事故地域診断エキスパートシステムの構築に関する基礎的研究上田 周,松永 浩,藤原 隆,加来 照俊408-409
透水性舗装の夜間視認性に関する実験的研究(その2)石井 一幸,三浦 裕二410-411
吹雪時における標識の視認パタンについて荻原 亨,小沢 広一,加来 照俊412-413
高齢化社会における安全運転のためのパソコン自己診断エキスパートシステムの試作藤原 隆,兼子 稔浩,加来 照俊414-415
開粒アスファルト舗装の道路交通騒音鈴木 清美,内田 喜太郎416-417
暗騒音を考慮した道路沿道騒音予測モデルに関する一考察平田 大,西村 昴,日野 泰雄418-419
各種要因が発進加速車からの騒音音響パワーレベルに与える影響について渡辺 義則,吉松 正浩,角 知憲420-421
性状の異なる2つの地表面が混在している場合の騒音伝播と等価騒音レベル(第2報)渡辺 義則,柳尾 多喜男422-423
ディーゼル車の排出ガス量評価モデルの作成武山 泰424-425
地下鉄列車風の実態および予測手法と実測値について(続報)中込 宏文,式部 陟,森井 宜治426-427
一方向交通トンネルの集中換気における換気パラメータの推定小野寺 俊和,武山 泰428-429
都心部の自動車交通量抑制策に対する事業所の意識新田 保次,西澤 政晃430-431
鉄道開通が沿線地域の交通動向に及ぼす影響河上 省吾,広畠 康裕,三島 康生,春日井 敦詞432-433
新交通システム開業前後における利用者意識の分析久保 透,渡辺 隆,岩崎 征人434-435
交通需要予測の事後評価に関する研究西域 哲英,松井 寛436-437
TEMPORAL TRANSFERABILITY AND UPDATING OF A DISAGGREGATE MODEL SYSTEM FOR THE METROPOLITAN TRAVEL DEMAND FORECASTINGLiang Su, Shhogo Kawakami, Young Suk Bae438-439
PT調査データを用いた非集計機関分担モデル作成の際の代替機関のトリップ時間設定に関する一考察牧野 浩志,樗木 武,横山 純,吉武 哲信440-441
通勤交通におけるモダール・スプリットに関する実証的研究石井 雅,松浦 義光,沼田 道代442-443
都道府県内々交通における乗用車の機関分担に関する研究安田 泰二,谷口 栄一,石渡 史浩444-445
選好意識データのパネル分析藤原 章正,杉恵 頼寧446-447
定性的要因を考慮した交通機関選択モデル佐々木 邦明,森川 高行448-449
買物交通に関する手段選択モデルの時間移転可能性下タ村 光弘,松本 昌二,吉田 朗450-451
観光交通の機関選択に関する研究―日光をケーススタディとして―塩田 勉,永井 護452-453
ファジィ推論によるモデル構築手順とその応用的意義について秋山 孝正454-455
ベイジアン・アプローチによる高規格道路転換率モデル構築に関する研究高野 伸栄,矢部 浩規,佐藤 馨一456-457
ネスティッド・ロジット・モデルを用いた観光行動分析モデル柘植 克秀,森川 高行,竹内 博史458-459
交通量配分方法についての再検討星野 哲三460-461
日リンク交通量変動の推定に基づく道路網信頼性計算法熊本 仲夫,朝倉 康夫,柏谷 増男462-463
変動需要型の車種別均衡配分に関する検討徐 志敏,河上 省吾,広畠 康裕464-465
ネットワークの時間帯別最大容量に関する実証的研究和田 拓也,柏谷 増男,朝倉 康夫466-467
信号交差点を考慮した時間交通量配分モデルに関する研究中村 光生,高山 純一,飯田 恭敬468-469
Davidson関数およびBPR関数のパラメータ推定西谷 仁志,柏谷 増男,朝倉 康夫470-471
車種間の相互作用を考慮した車種別リンクコスト関数のパラメータ同定に関する実証的な研究陸 化普,徐 志敏,河上 省吾472-473
ファジィ所要時間を用いた道路網交通流解析に関する一考察佐佐木 綱,秋山 孝正,邵 春福474-475
ファジィ推論を用いた経路選択行動モデルの構築山根 博司,森津 秀夫476-477
交通状態の不確定性を考慮した適正経路交通量泉谷 透,内田 敬,飯田 恭敬478-479
経路情報の不完備性に着目した交通量配分モデル小林 潔司480-481
経路選択シミュレーションによる動的交通量配分鷹尾 和享,飯田 恭敬,内田 敬482-483
ドライバーの経路選択特性に関する調査研究高山 純一,北庄司 洋一484-485
ルート別自動車OD交通量の調査方法と集計方法に関する考察能登 茂和,松浦 義光,沼田 道代486-487
時間帯別交通需要予測の将来分析藤田 素弘,松井 寛488-489
時間帯別発生集中交通量モデルに関する研究松井 寛,藤田 素弘,神谷 英次490-491
観測リンク交通量による時間OD交通量の動的推計手法に関する研究楊 海,飯田 恭敬,佐佐木 綱492-493
EFFECT OF DATA-SIZE AND CONFIGURATION OF NETWORKS ON THE ESTIMATION OF A TRIP MATRIXAtsushi Fukuda, Namasivayam Kugathas494-495
ゾーン間距離を考慮した休日OD交通量推定手法に関する一考察松本 幸正,松井 寛496-497
買物目的の分布交通量に関する考察松浦 義光,沼田 道代,堤 由香里498-499
都市高速道路への転換予測におけるゾーンの統合黒田 孝次,Wu Chong-Tzong500-501
地方部における長期道路整備計画に関する研究石川 浩章,青山 吉隆502-503
社会経済の潮流変化と基幹交通体系整備の方向に関する分析井上 賢,香月 太,松尾 政憲504-505
幹線道路網における新規路線の選定法に関する考察清水 浩志郎,木村 一裕,高寺 寿一506-507
幹線道路網におけるリンクの機能評価に関する研究清水 浩志郎,木村 一裕,畠山 正明508-509
道路ネットワークの機能分類に関する研究飯田 恭敬,中崎 剛,宮川 佳典510-511
経路誘導と交通ネットワークフロー大原 竜也,森津 秀夫512-513
出発時刻と需要変動の関係の同時最適化航空スケジューリングモデル田北 俊昭,稲村 肇514-515
東名高速道路の交通現象岩崎 征人,渡辺 隆,青山 直司,吉住 陽行516-517
阪神高速道路環状線四ツ橋区間の交通現象の把握について豊田 健,巻上 安爾,松尾 武518-519
意識尺度を導入した交通流モデルの適合性小川 宣志,長瀬 龍彦520-521
縦断勾配を考慮した自由走行車の速度分布モデルの構築布川 恵啓,武山 泰,福田 正522-523
信号待ち行列における運転者の追従挙動特性について藤原 隆,山田 稔524-525
交通流の状態と流量時系列の相関関数赤嶺 元紀,池之上 慶一郎,李 光勲526-527
都市の多車線道路における速度と密度の関係今田 寛典,門田 博知,南宮 ■528-529
ビデオ画像解析装置+パーソナルコンピュータによる交通流解析システムの応用例安井 一彦,池之上 慶一郎,李 光勲530-531
過飽和交通流の信号遅れ李 光勲,池之上 慶一郎,安井 一彦532-533
過飽和信号系における波動伝播解析のグラフィック解析久井 守,蔵重 良和534-535
信号交差点近傍における速度分布の変化について辰巳 浩,樗木 武,塩見 成一,姜 元義536-537
信号系における交通密度の特性児玉 和彦,池之上 慶一郎,安井 一彦538-539
信号交差点での右折車の処理方法と交通処理能力に関する一考察高田 裕,渡辺 隆,岩崎 征人,番 睦540-541
街路における先詰まり状態の発生特性について斧林 義嗣,池之上 慶一郎,安井 一彦542-543
高速道路サグおよびトンネルの交通容量岩佐 昌明,越 正毅,桑原 雅夫,尾崎 晴男544-545
自動制御理論による自動車発進挙動のモデル化河原 瑞将,角 知憲,渡辺 義則,壇 和喜546-547
排出ガス量予測のための各種走行モード予測方法に関する一考察寺本 譲,西村 昴,日野 泰雄548-549
自動車による交通換気力ついて堀内 浩三郎,猪熊 明550-551
観光地周辺の幹線道路渋滞対策支援用シミュレーション分析野地 寿光,山本 幸司552-553
渋滞情報に対するドライバーの反応田中 聖人,上野 精順,小野 潔554-555
都市間高速道路に関する工事規制と迂回誘導に関する研究坂井 康人,巻上 安爾556-557
休憩施設における駐車時間分布に関する研究江頭 正州,大蔵 泉558-559
流動人口を用いた産業構造モデルに関する研究松山 剛之,中川 義英,小池 慎一郎560-561
首都圏における主要従業地への通勤者の常住分布の実態調査秋元 伸裕,新谷 洋二,太田 勝敏562-563
鉄道容量から見た通勤交通の分布小僧に関する研究―相模鉄道におけるケーススタディー―玉木 隆夫,中川 義英,佐藤 秀俊564-565
地域特性を考慮した幹線街路整備方針についての考察下村 圭,中川 義英,澤 卓史566-567
人間発達の観点からみた高速道路と沿道施設の役割と今後のあり方に関する一考察近藤 政弘,新田 保次,灰谷 篤雄,前川 昌弘568-569
都市交通計画手法の中国における適用性についての考察天野 光三,張 綱,中川 大,吉川 耕司570-571
行動群に着目した都市核の業務集中とその滞留行動に関する研究猪原 正嗣,天野 光三,谷口 守,秋本 直人572-573
電子住宅地図による施設検索・分類システムを利用した地区特性の比較について大森 広志,山中 英生,吉川 耕司574-575
ファジィ理論による児童公園の利用圏域の設定について中岡 良司,森 弘576-577
人口分布の変化過程のマスター方程式モデルに関する研究吉川 和広,奥村 誠,垣下 禎裕578-579
信託契約方式による都市開発のモデル分析村中 和彦,小林 潔司,岡田 憲夫580-581
都市の成長衰退に影響する産業構造変化に関する分析林 良嗣,田中 雅裕582-583
ニュータウン開発における事業実現化と高度情報化方策との関連に関する考察春名 攻,藤田 健二,金城 昌幸584-585
土地開発事業の企画作業のシステム化に関する研究春名 攻,高岸 実良,小山 卓爾郎586-587
住宅需給連関分析による住宅市場のパフォーマンス分析柏谷 増男,河内 昭彦588-589
多次元尺度法による地域間人口移動分析阿部 宏史,大石 学590-591
戦後における地方都市の都市計画―秋田・盛岡―北村 眞一,三浦 要一592-593
区画整理地区の宅地化促進に関する調査研究佐々田 弘之,盛岡 通594-595
ファジィ数理計画法による都市再開発モデルの構築細井 久寿,枝村 俊郎,川井 隆司596-597
交通網の変化が住宅の規模及び居住人口分布に及ぼす影響兼政 雅弘,松浦 義光,沼田 道代598-599
複数業種を考慮したオフィス立地モデル文 世一,中村 健一,吉川 和広,塩本 知久600-601
郊外大規模ショッピングセンターの複合化に関する研究室町 泰徳,新谷 洋二,神志名 剛602-603
観光の条件と岸辺の利用形態三浦 行政604-605
地方都市圏のサービス市場の構造とその変動に関する研究吉良 和雅,朴 性辰,小林 潔司,岡田 憲夫606-607
地方都市圏における知識サービス市場の活性化に関する一考察片山 茂男,小林 潔司,岡田 憲夫608-609
地方圏ベッドタウンの将来計画について佐々木 昭士,島田 博宣,松井 光市610-611
地方都市における地域分断解消施設の整備効果に関する研究加藤 哲男,本多 義明,川上 洋司612-613
環状線の商業幹線化動向とその問題構造槇田 強,川上 洋司,本多 義明614-615
福井市における地下空間のイメージと整備ニーズに関する研究高田 茂樹,本多 義明,川上 洋司616-617
高齢化社会に対応した地域づくりについて佐鳥 静夫,井上 廣胤,森田 義也618-619
鉄道雨量計からみたレーダー・アメダス雨量合成値の評価について佐溝 昌彦,村石 尚,垣尾 徹,杉山 友康620-621
防災情報システムの開発輿石 逸樹,加藤 光,田村 隆志622-623
東北・上越新幹線の降雨災害防止に関する一考察佐藤 郁彦,野澤 伸一郎624-625
河川増水時の橋梁防災に関する実験的研究大脇 順実,村石 尚626-627
PCまくらぎに生じる著大ひずみ発生機構に関する研究涌井 一,奥田 広之628-629
ピエゾ型センサーを応用するまくらぎおよび道床の振動性状について増井 由春,三保 勝,清水 敬二,丸山 久一630-631
2ブロックDCまくらぎの性能について三保 勝,大滝 永敏,上浦 正樹,清水 敬二,橋本 親典632-633
ダクタイル鋳鉄まくらぎ軌道の動特性について吉澤 信之,大滝 永敏,三保 勝,清水 敬二,上浦 正樹634-635
レール曲上げのFEM解析久保田 信平;佐藤 吉彦636-637
80Sレール製トングレールについて青野 正,丸山 俊,藤澤 憲三638-639
橋上ロングレールにおける軸力測定・解析鎧坂 勝則,山口 善久,堀田 英俊640-641
レ-ル間隔保持装置の開発川井 正,徳岡 研三,茂木 重六642-643
簡易計算法による分岐器介在ロングレールの特性解析柳川 秀明,三浦 重644-645
舗装軌道の改良に関する検討安藤 勝敏,堀池 高広,伊勢 勝己646-647
軌道内舗装の強度評価方法に関する一考察について上浦 正樹,三枝 長生,雑賀 義夫648-649
男性接触理論を考慮した動的輪重シミュレーションモデルについて石田 誠,三浦 重650-651
曲線通過時の車上データを用いた発生横圧推定方法内田 雅夫,吉田 眞652-653
運転音の立場から見た軸箱加速度の活用法須永 陽一654-655
劣化/保全均衡分析からみた有道床軌道システム改善のための研究課題家田 仁656-657
製鉄所の鉄道整備における8#固定ダイヤモンドクロッシングの改善に関する一考察山田 英行,嶋田 陽一,茂木 重六658-659
レール締結装置の変位抵抗に着目した軌框剛性の検討三浦 重,柳川 秀明660-661
パンドロール型レール締結装置の走行荷重化における特性大滝 永敏,吉澤 信之,三保 勝,清水 敬二,石田 誠662-663
パンドロール締結装置の敷設結果信田 裕康664-665
利用者総便益から見た通勤列車車両における座席定員の最適化古川 敦,家田 仁,永井 邦彦666-667
20m弦正矢による在来線の長波長軌道狂い高井 秀之,蔭山 朝昭668-669
新幹線の新しい同様管理システム越野 佳孝,岡村 康弘,山本 章義670-671
在来線における長波長軌道狂い管理について山口 義信,細川 岳洋,吉村 彰芳672-673
収斂理論による軌道狂いのセクション管理佐藤 吉彦674-675
パソコンによる鉄道騒音データ処理について桑原 清,鈴木 啓晋676-677
鋼鉄道橋の疲労損傷度評価島村 誠,小林 俊夫678-679
積雪都市における2車線道路の速度特性に関する基礎的研究堀井 雅史680-681
北海道における消・融雪施設に関する一考察佐藤 昌哉,阿部 芳昭,蜷川 浩一682-683
路線価を考慮した施設型除雪システムの導入基準堂柿 栄輔,石垣 俊也,五十嵐 日出夫684-685
スタッドレスタイヤの普及に伴う影響調査(第1報)小泉 重雄,阿部 芳昭686-687
道路路線選定システムの試み枝村 俊郎,長尾 克宏,八畠 敦688-689
立体横断施設の利用実態について高森 衛,阿部 芳昭,和田 芳明690-691
ミニ・ロータリー走行時の大型車の軌跡山田 晴利,青木 英明692-693
<<< 1234 >>>