土木学会年次学術講演会講演概要集

1991年 第46回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門 

タイトル著者
パソコン画像処理/解析支援システムの開発掛橋 孝夫,大林 成行,江野沢 誠,橋本 学,臼田 順一2-3
パーソナルコンピュータ上で稼動する会話型斜面崩壊予測システムの構築藤井 松幸,藤田 圭一,笠 博義,黒台 昌弘4-5
景観計画のためのアニメーション作成に関する研究武田 豊,榊原 和彦,西田 憲造6-7
三次元画像合成処理手法を用いた動的景観設支援システムに関する研究高橋 晴景,窪田 陽一8-9
ニアミスデータによる潜在的交通事故分析加藤 哲男,本多 義明,鈴木 英友,川上 洋司12-13
福井市環状線における交通錯綜分析牧野 英幸,川上 洋司,槙田 強14-15
首都高速道路の分・合流、織り込み区間における交通事故特性について山口 正晃,渡辺 隆,岩崎 征人16-17
高速追従走行時における車種配列とカップリングに関する考察橋本 尚哲,森 康男,田中 聖人18-19
地方都市における道路交通環境に関する研究ータクシードライバーの危険意識による評価ー伯谷 浩,岩佐 正章,安藤 昭,吉田 和正20-21
交差点危険度診断システムの開発に関する研究ーファジィ推論の適用ー上田 周,松永 浩,藤原 隆,加来 照俊22-23
狹幅員道路での速度設定に対する影響要因に関する考察両角 浩典,森 康男,田中 聖人24-25
道路の機能と沿道土地利用のミスマッチに着目した交通事故発生構造岩崎 光男,竹内 伝史,川上 洋司,本多 義明26-27
ドライビングマインドと道路構造の関係に関する研究松村 みち子,加藤 晃,加藤 哲男28-29
交通安全政策立案への市民参加今田 寛典,門田 博知,南宮 ■30-31
高齢ドライバーの運転断念意識に関する考察常田 明,清水 浩志郎,木村 一裕32-33
高齢者の地下鉄駅利用特性に関する研究萬 直樹,高橋 清,佐藤 馨一34-35
福祉施設における移動サービスの実態に関する基礎的研究溝端 光雄36-37
交通障害者のための都市内施設計画立案におけるISM法の適用について荻野 弘,野田 宏治,栗本 譲,勝山 裕之38-39
冬季路面における車両走行性能について堀田 暢夫,小長井 宣生40-41
峠部における冬期の道路情報と路面状態の予測について中辻 隆,高橋 丞二,加来 照俊42-43
2車線道路における追越挙動について平沢 匡介,小長井 宣生44-45
道路路線選定システムにおける山塊の迂回方法等の改良笹川 耕司,枝村 俊郎,篠崎 信広46-47
道路トンネル内の見え方堀内 浩三郎48-49
歩道と車道の中間領域に関する研究松島 久美子,中村 良夫,天野 光一50-51
路上駐車施設の利用実態に関する研究岩本 欣也,山川 仁,秋山 哲男52-53
路上駐車場設置のための駐車行動の実態分析森 啓,金 利昭,肥田野 登54-55
高速道路内P.A.における駐車挙動調査野田 宏治,荻野 弘,山田 尚義56-57
福井市中心市街地における駐車発生の実態と影響について高田 茂樹,山田 稔,本多 義明58-59
ドライバー行動に基づいた都市内駐車対策の検討円戸 誠一郎,内山 久雄,服部 慶太60-61
地方都市の中心商店街の駐車需要特性と対策課題井上 信昭,堤 香代子,吉田 信夫62-63
ドライバーの駐車行動分析とモデル化小林 雅文,飯田 恭敬,塚口 博司64-65
駐車場選択モデルにおける駐車場待ち時間に関する研究室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏66-67
世帯の自動車保有選択に及ぼす保管場所制約の影響小宮 秀彦,久保田 尚68-69
小規模建築物の駐車場附置義務に関する一考察琴 基正,山川 仁,秋山 哲男,須東 郁雄70-71
浮上式鉄道における実延長を基準とした地上コイルの敷設計画について狩野 弘治,岩崎 徹,山田 和男,佐々木 幹夫72-73
停車場配線の設備能力評価シミュレーションに関する基礎的研究祖田 圭介74-75
枠型軌道スラブのねじり剛性試験安藤 勝敏,渡辺 和義,兼平 豊治,渡辺 忠朋76-77
線ばねレール締結装置の開発阿部 則次,能崎 弘,若月 修78-79
防振用軌道部材としてのCPMの特性三保 勝,大和 功一郎,清水 敬二,丸山 久一,三浦 重80-81
樹脂注入まくらぎの開発について青野 正,徳岡 研三,池上 邦信82-83
PCマクラギ舗装軌道の開発伊勢 勝巳,安藤 勝敏,小関 昌信84-85
鉄まくらぎの道床圧力分散効果について大貫 博史,上浦 正樹,三枝 長生,藤崎 敏夫86-87
高速列車のトンネル内走行時の圧力変動に関する実験的研究木川田 一弥,森井 宜治88-89
地下鉄列車風の実態および予測手法と実測値について(続報)式部 陟,助川 禎,森井 宜治90-91
在来線における列車動揺と軌道管理小関 昌信,伊藤 長市92-93
自動列車動揺測定による在来線の乗心地管理について河野 和久,清水 信義,伊勢 勝巳94-95
ポケット型動揺測定器による世界各国の列車動揺測定結果の解析久保田 信平,佐藤 吉彦96-97
新幹線動揺対策の効果的整備手法田中 成徳,小山内 政広,小関 昌信98-99
乗心地管理目標値の設定法とパワースペクトル密度の推定法ー浮上式鉄道ガイドウェイ管理への適用ー橋本 渉一,狩野 弘治,本田 敦100-101
曲線部動揺管理目標値の提案高井 秀之102-103
浮上式鉄道用レーザ基準装置の開発竹下 邦夫104-105
スリットカメラを用いた軌道調査とその考察小寺 信行,小野田 滋,相馬 幸六,岩本 力造,石原 一比古106-107
営業車による画像処理技術を用いた遊間検査手法の開発藤盛 秀聡,大井 清一郎,河野 和久,伊藤 長市108-109
新幹線高速運転化にともなう溶接部管理手法について中西 雅明110-111
在来高速線区における長波長軌道狂いの整備手法江原 学,浦田 英幸,山本 章義112-113
軌道狂い指数(P値)の誤差に関する一考察須永 陽一,内田 雅夫114-115
曲線通過時の発生横圧(定常分と変動分)の実態把握内田 雅夫,小倉 英章116-117
雪による分岐器不転換防止対策としての鈍端分岐器の開発について信田 裕康,大井 清一郎,鵜飼 毅彦,藤沢 憲三118-119
乗越分岐器の改良について嶋 雅博,西田 哲郎,山本 章義120-121
制走堤等の強度に関する実車試験と解析妹尾 聡,上浦 正樹,三枝 長生,西村 昭彦,神田 仁122-123
貨車の衝突試験に基づく車止めの変位量などの計算法について神田 仁,西村 昭彦,上浦 正樹124-125
橋りょう付帯構造物の振動特性とその考察山田 稔,荒木 伸治,松岡 義幸,佐野 力126-127
階層モデルによる道床振動の解析三浦 重128-129
バラスト処理プラントの開発について小林 弘昌,石田 勝二,徳岡 研三130-131
東海道新幹線のトンネル噴泥対策について田畑 裕,山本 美博132-133
鉄道路盤の実態調査関根 悦夫,須長 誠134-135
鉄道盛土の検査と考察山下 茂樹,石留 和雄,垣尾 徹,須貝 清行,和田 昭夫136-137
FWD法による鉄道貨物舗装評価の一考察(第二報)角田 仁,上浦 正樹,雑賀 義夫138-139
施工分野における輸送計画問題へのファジィ理論の適用に関する研究和田 かおる,高橋 剛士,山本 幸司140-141
施工過程を考慮した大規模土工事における運土計画モデルの開発研究堀 元治,春名 攻,原田 満142-143
作業毎に作業時間のあいまいさを考慮した作業日程計画法TATISH MOHAMED,樗木 武144-145
ニューラルネットワークによるPERT計算日高 誠,湯沢 昭,須田 熈146-147
Graph理論を用いた工程管理におけるフォローアップ・モデルの開発研究原田 満,春名 攻,荒川 和久148-149
SLAMII/PCによるパイプライン敷設工事における最大許容道路占用長の決定福永 剛,山本 幸司,前田 克年150-151
地区道路照明の実態とその評価(その2)藤墳 忠司,三輪 利英,小川 高司,樫本 泰孝152-153
歩車共存道路の事後評価中沢 泉美,黒川 洸,石田 東生154-155
観測歩行者交通量を基に地区全体の歩行者交通量を予測する一方法小山 茂,榛沢 芳雄,大川 道幸156-157
選択肢集合の不確実性を考慮した観光地選択モデルの構築竹内 博史,森川 高行,加古 裕二郎158-159
LISRELモデルを用いた観光地の魅力度の定量的分析加古 裕二郎,森川 高行,竹内 博史,佐々木 邦明160-161
大都市近郊地域における買物行動の実態の把握ー平日と休日の比較分析ー高橋 勝美,黒川 洸,田村 亨162-163
自動車保有履歴とライフサイクルステージ変化から見た複数保有構造分析宮崎 正樹,青島 縮次郎,磯部 友彦164-165
京葉線開業に伴う輸送実態について清治 均,湯山 和利166-167
K&RとP&Rの交通費用の比較増島 哲二,榛沢 芳雄,福田 敦168-169
買物型P&BRの利用実態分析利根川 徹,榛沢 芳雄,福田 敦,増島 哲二170-171
荷さばき駐車ベイを考慮した道路空間利用計画に関する研究堂柿 栄輔,佐伯 達也,佐藤 馨一172-173
船場地区駐車場案内システムの導入効果徳本 行信,濱田 圭一郎,福西 博,内布 茂充174-175
地区内交通環境改善に関する研究~地区交通安全カルテに対する一考察高橋 徹,古池 弘隆176-177
住居系市街地の街路網評価に関する一分析三谷 哲雄,山中 英生178-179
スプロール地区における街路網整備に関する一考察北井 健博,飯田 恭敬,塚口 博司180-181
歩行挙動の分析とそのモデルについて伊藤 永樹,中山 晴幸182-183
非定常の歩行者移動現象へのインプット・アウトプット法(I・O法)の適用に関する研究西藤 宜成,内山 久雄,兵藤 哲朗,伊藤 昌弘184-185
仮想的ギャップアクセプタンスモデル奥山 育英186-187
流入確率の織込み解析への適用に関する基礎的研究飯塚 隆雄,巻上 安爾188-189
道路交通流の基本速度分布モデルに関して姜 元義,樗木 武,田村 洋一,辰巳 浩190-191
運転者の過剰反応を考慮した追従モデル田辺 郁雄,渡辺 隆,岩崎 征人192-193
ニューラルネットワークによる都市高速道路の交通渋滞量推定邵 春福,秋山 孝正,佐佐木 綱194-195
街路における待ち行列と旅行時間の関係深井 靖史,池之上 慶一郎,安井 一彦196-197
料金所の交通特性分析と運用状況評価モデルの開発渡辺 智紀,大蔵 泉198-199
観光特化型道路における休日交通流現象に関する研究高梨 誠,奥山 育英200-201
速度感知器で計測される速度特性のシミュレーション安井 一彦,池之上 慶一郎202-203
交差点遅れ時間に基づくリンク旅行時間の推定矢口 明,鹿田 成則,片倉 正彦204-205
高パーセンタイル交通流率に影響する要因の解析岩崎 征人,渡辺 隆,高田 祐206-207
変動特性に基づく時間交通量の簡易推計モデルに関する一考察寺田 幸紀,西村 昂,日野 泰雄208-209
街路における渋滞現象の診断森内 正寿,池之上 慶一郎,安井 一彦210-211
信号交差点付近の駐停車が交通に及ぼす影響に関する研究藤枝 篤志,山田 稔,森 康男212-213
先頭車の発進挙動予測における運転特性の個人差に関する一考察壇 和喜,河原 瑞将,角 知憲,渡辺 義則214-215
昼夜別にみた信号現示変わり目における車両挙動特性舟渡 悦夫,栗原 繁憲216-217
信号系における交通密度の特性児玉 和彦,池之上 慶一郎,安井 一彦218-219
信号で制御される交通流の状態と流量時系列の相関関数各林 義嗣,池之上 慶一郎,李 光勲220-221
街路におけるインシダントの検出に関する研究李 光勲,池之上 慶一郎,横須賀 久訓222-223
冬期の交差点交通容量に関する影響要因分析白川部 秀基,藤原 隆,中辻 隆,加来 照俊224-225
信号交差点の発進挙動に関する基礎的考察畔柳 耕一,高橋 政稔,栗本 譲226-227
交差点交通容量に及ぼす路上駐車車両の影響鹿田 成則,片倉 正彦,堀 雄一郎228-229
工事渋滞解析のためのトラフィックシミュレーションモデルの開発中山 健,内山 久雄,Felias Herculano Jr.230-231
ユーザーインターフェイス機能を重視した交通流シミュレーションプログラムの開発に関する研究ーハイパーカードを使った交通流の再現ー藤田 誉生,中辻 隆,加来 照俊232-233
シミュレーションによる経路誘導効果の検討大原 竜也,多田 典史,森津 秀夫234-235
名神高速道路における夏期繁忙時期の迂回誘導に関する研究坂井 康人,巻上 安爾,森田 達夫236-237
ニューラルネットワークモデルの交通制御問題への適用関 俊一,中辻 隆,加来 照俊238-239
ファジィ推論を用いた都市高速道路のLP制御に関する研究堀尾 朋宏,松井 寛240-241
画像処理装置を用いた交通流解析システムの研究本橋 稔,古池 弘隆,高野 卓242-243
都市間高速道路の車両検知器の検知精度に関する基礎的研究稲納 勇樹,巻上 安爾,馬場 卓男244-245
意思決定構造に基づく買い物行動のモデル化(分析フレームワークと個人のタイプ化)黒部 久名,小野 耕司246-247
意志決定構造に基づく買い物行動のモデル化(商業地選択モデルの構築小野 耕司,黒部 久名248-249
都心商業地住民の自由記述法による環境意識調査ー語の記述頻度による分析ー近藤 美則,大井 紘,須賀 伸介,宮本 定明250-251
都心商業地住民の自由記述法による環境意識調査ー語のクラスターによる分析ー大井 紘,近藤 美則,須賀 伸介,宮本 定明252-253
休日形態の変化に着目した休日活動に関する基礎的研究小島 浩,兵藤 哲朗,中嶋 勇一254-255
交通・活動スケジュール形成行動の調査方法の検討浜口 雅昭,河上 省吾256-257
メンタルマップ法による生活環境属性の空間意識構造の評価加賀屋 誠一,関谷 英樹,山村 悦夫258-259
定性的要因を導入したコンジョイント分析の適用可能性西川 向一,湯沢 昭,須田 ■260-261
日立市における海岸利用に関する研究志摩 邦雄,小柳 武和,山形 耕一,宮崎 龍一262-263
土木計画における景観的評価法の一考察須田 清隆,池松 建治264-265
アンケート調査に基づくリゾート行動に関する実証的分析越名 健,春名 攻,山田 孝弘266-267
フレックスタイム制の影響に関する研究簗瀬 和裕,古池 弘隆,若梅 宏之268-269
快適性による都市間道路網評価に関する基礎的研究堀井 雅史270-271
都心部乗り入れ賦課金政策を中心とした自動車交通量抑制策に対する住民の意識浜本 昇一郎,新田 保次,松村 暢彦,森 康夫272-273
自家用自動車制御策に関する研究洞沢 実,後藤 伸二郎,鹿島 茂274-275
ディーゼル貨物自動車交通量制御策に関する研究後藤 伸二郎,佐々木 啓文,鹿島 茂276-277
トラックによる輸送経路の選択モデルに関する研究篠原 淳史,小谷 通泰278-279
対話型変数選択システムによる物流量発着モデルの構築高野 伸栄,藤兼 雅和,五十嵐 日出夫280-281
輸出入コンテナの大型化に関する基礎的研究渡辺 豊282-283
飛行船の国内貨物輸送への導入可能性に関する研究曹 立今,平江 良成,鹿島 茂284-285
国内航空ネットワークに関する基礎的分析武井 雅義,兵藤 哲朗,花井 岳人286-287
空域のヴィジュアル化に関する研究秋山 哲治,奥山 育英288-289
輻輳海域における航行船舶の交錯度に関する研究近藤 一,奥山 育英290-291
船舶の寸法に関する考察横川 元一,奥山 育英,玉越 克昭292-293
休日における自動車利用行動スケジュールの形成過程の動的分析磯部 友彦,石田 勝一,青島 縮次郎294-295
SPデータを用いた休日買物場所選択行動モデル弦間 重彦,西井 和夫,岩本 哲也296-297
休日買物場所への来訪時刻特性に関するロジット分析立川 伸,西井 和夫,鈴木 裕介298-299
買物・私用トリップの曜日特性杉惠 頼寧,芦沢 哲蔵300-301
時間帯別業務交通の推計法加藤 文教,門田 博和302-303
就業者におけるトリップ連鎖の経年変化の分析宿 良,河上 省吾304-305
キス&ライドの発生頻度と形態に関する分析金 利昭,佐藤 尚稔,肥田野 登306-307
将来交通需要の予測方法に関する研究大石 龍太郎,谷口 栄一,斉藤 清志,伊藤 善裕308-309
観測リンク交通量を用いた時間帯別OD交通量の簡易推定手法に関する研究松本 幸正,松井 寛310-311
観測リンク交通量に基づくOD交通量推定法とその適用性陸 化普,河上 省吾312-313
二重制約エントロピーモデルを用いた通勤交通分布の分析申 漢■,原田 昇,太田 勝敏314-315
通勤OD予測に対する3段階推定法の提案大野 栄治,森杉 壽芳,深谷 宏一316-317
通勤交通の経路選択と出発時刻分布の同時推定法柳沢 吉保,飯田 恭敬,内田 敬318-319
開発交通量の分布について斎藤 清志,谷口 栄一,石渡 史浩320-321
都市圏の拡大が交通分布パターンに及ぼす影響畑 和彦,杉恵 頼寧322-323
地方生活圏の分布交通量と距離抵抗武井 幸久324-325
ヘリコミューターサービスのマーケット分析榊原 幸彦,屋井 鉄雄,森地 茂326-327
SPデータを用いた交通行動モデルのマーケット・セグメンテーションに関する研究白水 靖郎,森川 高行328-329
系列相関を持つRPデータとSPデータを同時に用いる交通行動モデルの推定法山田 菊子,森川 高行330-331
自動車の相乗り及び送迎に関する調査分析ー山間過疎地域を対象としてー相川 勝浩,青島 縮次郎,磯部 友彦332-333
アクセス交通手段選択行動における駅・手段変更行動の分析杉崎 直哉,黒川 洸,田村 亨334-335
選好意識と世帯特性の変化のパネル分析羽藤 英二,杉恵 頼寧,藤原 章正336-337
交通サービス属性の設定方法が選好意識モデルの予測精度に及ぼす影響藤原 章正,杉恵 頼寧338-339
PT調査データを用いた非集計機関分担モデルの構築と集計化に関する一考察横山 純,樗木 武,河野 雅也,牧野 浩志340-341
時間帯別交通手段選択の特性分析に関する研究辻川 琢也,松井 寛,藤田 素弘342-343
動的交通手段分担モデルに関する基礎的考察Dam Tuan Hiep,松井 寛344-345
利用者の交通手段選択行動の時系列特性に関する分析三島 康生,河上 省吾346-347
ファジィ推論による利用率推計モデルの構成と推計精度秋山 孝正,中村 恭子,佐佐木 綱348-349
阪神・四国間の旅客による交通機関選択モデルに関する研究小谷 通泰,沢木 茂350-351
集計型都市間交通機関分担モデル構造の比較考察川除 隆広,内山 久雄,兵藤 哲朗,安藤 章352-353
都市間交通分担モデルの作成方法の検討魚谷 憲,屋井 鉄雄,森地 茂,岩倉 成志354-355
ポートフォリオ理論を用いた都市間交通機関の選択意識構造に関する研究高橋 清,大塚 靖,高野 伸栄356-357
旅行時間変動とドライバーの経路選択行動の関係に関する動的実験分析山本 政博,飯田 恭敬,内田 敬,村田 重雄358-359
走行時間関数のパラメータが交通量配分に及ぼす影響について西谷 仁志,朝倉 康夫,柏谷 増男360-361
交通量配分における車種別旅行時間特性に関する2、3の考察井上 博司362-363
時間帯別・車種別交通量配分モデル高橋 君成,河上 省吾364-365
旅行時間変動に対するドライバーの対応を考慮した交通量配分中尾 光宏,内田 敬,飯田 恭敬366-367
リンク交通量の相関性を考慮した合理的期待均衡モデル井川 修,藤高 勝己,小林 潔司368-369
通勤時刻分布・配分同時モデルに関する一考察藤田 素弘,松井 寛370-371
プロビットモデル型の確率均衡配分法に関する実証的研究大木 克彦,廣畠 康裕372-373
交差点容量を考慮した道路網最大容量評価法に関する研究高山 純一,中村 光生,飯田 恭敬374-375
配分シミュレーション法による道路綱容量算篠原 修司,桝谷 有三,斉藤 和夫376-377
交通ネットワーク均衡を考慮した観測リンク交通量からのOD交通量推計楊 海,飯田 恭敬,佐佐木 綱378-379
観測交通量を用いた非観測区間の交通量推計に関する実証的研究西山 晶造,朝倉 康夫,柏谷 増男380-381
朝のラッシュ・アワーにおける幹線・非幹線街路の利用実態の比較松浦 義満,沼田 道代,山中 章平382-383
鉄道通勤旅客の経路選択のフロー依存性永井 邦彦,堀江 雅直,家田 仁,志田 州弘384-385
旅客の通勤鉄道経路選択に関する研究依田 淳一,森地 茂,岡本 直久,宮川 泰彦386-387
公共交通機関の路線整備および料金システムにの効果分析堀岡 整,河上 省吾388-389
交通機関の適応範囲に関する基礎的分析長田 重治,中村 文彦,太田 勝敏390-391
都市間交通所要時間に基づく全国主要都市の分類西村 耕志,奥山 育英392-393
鳥取市の公共交通サービスに関する研究河合 宏,奥山 育英394-395
地方鉄道における利用者のサービス改善要望度の計量化に関する研究尾崎 俊秀,川上 洋司,水野 昌容396-397
第三セクター鉄道(甘木鉄道)の現状分析と今後の課題堤 香代子,井上 信昭,安達 誠,小柳 道昭398-399
北海道における高規格鉄道システムの整備計画佐藤 馨一,五十嵐 日出夫400-401
新幹線通勤者の類型化とその特質に関する実証的研究ー上越新幹線高崎駅利用者を事例にー川崎 徹,青島 縮次郎,磯部 友彦402-403
東京・大阪都市圏の主要な都心への鉄道通勤利用パターンについての考察大東 延幸,原田 昇,太田 勝敏404-405
鉄道駅ニュートラルゾーンの案内情報提供筒井 祐治,原田 昇,太田 勝敏406-407
ガイドウェイバス運行計画支援用シミュレーションシステムの開発野地 寿光,山本 幸司,丹保 富美雄408-409
バス停によるバス利用者の快適性意識の比較分析田宮 行朗,榛沢 芳雄,福田 敦410-411
バス乗り継ぎ回数券導入による利便性の変化と利用動向について荒本 貴司,清水 浩志郎,木村 一裕412-413
新宿ー奈良間夜行高速バスの意識調査について大澤 厚彦,川北 米良414-415
深夜交通需要と供給に関する分析島村 喜一,森地 茂416-417
マニラ首都圏におけるアンケート調査中村 隆二,鹿島 茂418-419
中国天津市の交通システムの分析任 儂,古池 弘隆420-421
道路工事区間のグループ化に関する研究清田 勝,古賀 信之422-423
予算制約をもつ最適ネットワーク計画問題のための下界値の解法片山 直登424-425
駐車容量を考慮した道路網の最大容量推定に関する実証的研究和田 拓也,斉藤 道雄,朝倉 康夫,柏谷 増男426-427
都市群の構造パターンと交通ネットワークパターンに関する分析香月 太,井上 賢428-429
交通量変動に起因する道路網の所要時間信頼性評価若林 拓史,飯田 恭敬430-431
道路ネットワークの代替性評価に関する研究南 正昭,塩月 善晴,五十嵐 日出夫432-433
微分フラクタル次元を用いた道路整備水準指標に関する研究牧 克敏,黒川 洸,石田 東生434-435
わが国の中都市における道路ネットワークの評価に関する研究近藤 光男,青山 吉隆436-437
土木経営論の提唱佐藤 吉彦438-439
通信コストからみた地方情報産業の発展可能性神田 光行,松本 昌二440-441
地価関数に基づく治水事業効果の計測宮田 譲,安邊 英明,山村 悦夫442-443
地域計量モデルによる国土軸上の機能集積へのアプローチダルワッテ シヒル,上津原 信博,安藤 朝夫444-445
地域技術構造・市場構造の把握と立地誘導に関する検討家木 啓行,吉川 和広,奥村 誠,中串 昌弘446-447
工業用水の高度利用に関するモデル分析上住 和男,多々納 裕一,小林 潔司,岡田 憲夫448-449
水道水異臭味解消の便益計測平松 登志樹,肥田野 登450-451
減圧給水下における家計の厚生変化に関する考察並河 光夫,小林 潔司,多々納 裕一,岡田 憲夫452-453
多地域モデルのための産業連関表を用いた地域別財別価格指数の推計について奥村 敏夫,柴田 貴徳,安藤 朝夫454-455
都市間交通施設整備の効果計測のための地価関数推定山村 能郎,肥田野 登456-457
街路整備による市街地形成効果パターンのクラスタ分析小松 真二,西井 和夫,田中 清剛458-459
交通改善による情報交流の利便性増大に伴う企業立地変化のモデル分析上田 孝行460-461
マクロ交通計画評価モデルによる発展途上国における鉄道サービス改善の評価ヘイズ ウィリアム462-463
自動車輪送と道路整備予算新居 忠彦464-465
交通安全対策の経済評価に関する基礎的研究吉岡 雄祐,廣畠 康裕466-467
シンボリックな景観要素と構図の評価に関する一考察石田 健,田中 秀昭468-469
コンピュータグラフィックスを利用した景観計画の手法に関する研究土橋 正彦,榊原 和彦,為国 かおる470-471
LogーMapによる地域イメージ構造分析ー東山梨への適用ー古沢 経夫,西井 和夫472-473
河川景観における色彩・陰影の操作に関する研究高須 祐行,島谷 幸宏474-475
高水敷のせせらぎに関する研究長屋 静子,鈴木 忠義,島谷 幸宏476-477
矢板護岸の景観向上に関する研究ーデザイン検討鈴木 雅人,保持 尚志,近藤 伸治,金子 忠夫,田部 譲478-479
子供の目に映った河川環境とその評価山下 三平,坂本 紘二,平野 宗夫,田中 繁之,西川 佳祐480-481
人工海浜のアースデザインの研究中井 祐,篠原 修,佐々木 葉482-483
都市・街路空間の女性性・男性性イメージに関する国際比較分析丸山 譲,西井 和夫484-485
街路景観の評価に関する「好きー嫌い」「善いー悪い」について齋藤 彰,安藤 昭,赤谷 隆一486-487
CGマッピング手法による街路修景用舗装石材の質感シミュレーション長岡 崇,山中 英生488-489
構造方程式モデルを用いた街路景観評価の定量化岡崎 安和,飯田 克弘,森川 高行490-491
脳機能を科学的基礎とした都市景観設計の体系化に関する研究赤谷 隆一,安藤 昭,五十嵐 日出夫492-493
都市景観の構成要素と心理評価構造の相関性に関する研究赤松 威志,宮下 清栄,渡部 與四郎494-495
駅前広場景観の評価手法と景観評価に関する研究小島 淳,山川 仁,琴 基正,鴨志田 徹496-497
都市の規模と駅前の広場感山田 正人,明神 証,横田 史郎498-499
陰影景観の固有性に関する研究(3)ー日本の伝統的建築に現れる陰影ー堀 秀行,荒川 英司,川崎 雅史,佐佐木 綱500-501
陰影景観の固有性に関する研究(4)ー西欧の現代詩に現れる陰影ー荒川 英司,梶谷 拓生,川崎 雅史,佐佐木 綱502-503
民話を用いた地域づくりに関する研究竹林 幹雄,佐佐木 綱,東 徹504-505
旧東京市市街地における橋詰広場の空間特性と利用実態伊東 孝祐,山川 仁,秋山 哲男506-507
我が国におけるロータリーの盛衰山田 晴利,青木 英明508-509
大和川左岸堤部発掘調査に関する考察知野 泰明,大熊 孝510-511
仙台城址における「水利用」の沿革と現状花渕 健一,松山 正將,菊地 清文512-513
玉川上水の江戸城への給水について神吉 和夫,川野 康彦514-515
航空輸送供給量と観光施設量との相互関係分析轟 朝幸,榛沢 芳雄,梅沢 史章516-517
システムダイナミックスによる観光需要予測ー富士五湖地域を対象としてー半沢 光洋,西井 和夫,花岡 利幸518-519
目的地滞在時間が比較的短いリクリェーション行動のモデルの作成中本 隆,藤池 浩二,角 知憲520-521
アンケート調査に基づくアーバンリゾートに関する一考察ー近畿大都市圏の企業に勤務する20歳代女性を対象としてー山田 孝弘,春名 攻,水田 敏明522-523
日帰観光圏における自動車経路選択モデル岡本 直久,森地 茂,屋井 鉄雄524-525
観光地内幹線道路における容量比と走行特性に関する分析古屋 秀樹,花岡 利幸,西井 和夫526-527
スキーリゾート企画計画支援システム(その2)動線シミュレーションシステム今野 英山,渡辺 一功,水谷 敦司528-529
熱気球におけるフライト・エリアの分類・評価に関する基礎的研究坂本 泰敏,小柳 武和,山形 耕一,志摩 邦雄530-531
RS・GIS・CADの統合による調査・計画・設計支援システムの構築菅 雄三,難波 雅彦532-533
空間周波数成分の劣化を利用した衛星リモートセンシングデータの画質改善について小島 尚人,大林 成行,Tashpolat Tiyip,潮 健一534-535
高分解能画像からの形状認識の試み吉村 充則,大嶋 太市536-537
LANDSAT・TM画像データによるBackerファジィセット分類法への適用星 仰,■ 国祥538-539
衛星リモートセンシングデータのファジー診断法による土地被覆分類野崎 明人,出口 近士,角 知憲,安部 賢540-541
衛星リモートセンシングデータの最尤法分類におけるトレーニングデータの正規性の評価に関する一考察大林 成行,小島 尚人,Tashpolat Tiyip,大庭 将宣542-543
衛星データを用いた数値地形モデルの作成とその精度について大野 浩史,大林 成行,江野沢 誠,深津 圭544-545
衛星リモートセンシングデータを用いた土地被覆分類におけるトレーニングデータの選定方法について中島 剛彦,大林 成行,藤田 圭一,小島 尚人546-547
衛星リモートセンシングデータを用いた土地被覆分類図作成における有効な空間情報についてTashpolat Tiyip,大林 成行,小島 尚人,斉田 栄将548-549
衛星リモートセンシングデータを用いた土地分級評価モデルにおける分級評価要因の選定方法について大庭 将宣,大林 成行,藤田 圭一,小島 尚人550-551
衛星リモートセンシングデータを用いた土地被覆形状の抽出手法について江野沢 誠,大林 成行,深津 圭,盛 美樹552-553
NOAAデータによるグローバル環境モニタリング難波 雅彦,菅 雄三554-555
斜面災害予測における植生情報の取り扱い方法について黒台 昌弘,笠 博義,大林 成行,小島 尚人556-557
SPOTデータによるゴルフ場内土地利用の建設時期による相違の調査亀田 和昭,齋藤 聡,杉村 俊郎,稲永 麻子,田中 總太郎558-559
ランドサットTMデータによる温排水パターンの特性評価について杉村 俊郎,田中 總太郎,斉藤 聡560-561
リモートセンシングを用いた海風による地表温度緩和の実態把握金子 大二郎,日野 幹雄562-563
キネマティックGPS測量の精度について(2種の受信機による測定結果の比較)藤岡 晃,和久 昭正,桜井 春輔,岡野 幹雄,清水 則一564-565
GPSにおけるWGSー84の地上直交座標系への変換方法について清水 則一,桜井 春輔,川嶋 幾夫566-567
四辺形調整覚書岩渕 清行568-569
測量への景観記録導入の研究菊地 清文,松山 正將,花渕 健一570-571
最確値の重み係数行列変換への主成分分析法の準用とその結果の利用町田 憲一572-573
測量網の図形調整結果からFree Network解の誘導ー距離測量網の場合ー森 忠次,町田 憲一574-575
日立市域の細密DTMの作成と地形景観の検討小柳 武和,山形 耕一,笹谷 康之,矢部 昇一576-577
地方都市における土木技術者の不足に関する調査と分析高橋 和雄,富樫 宏由,後藤 恵之輔,岡林 隆敏578-579
イギリスにおける計画システムの有効性に関する一考察溝上 章志580-581
東南アジア諸国の土地システムについてRungsun Udomsri,宮本 和明582-583
沿岸域のゾーニングに関する法制度についての基礎的研究本間 省爾,長尾 義三,北条 慶智,藤井 敬宏,的野 博行584-585
主成分分析を用いた沿岸域の特性分析中谷 武彦,浦屋 玲,黒田 勝彦586-587
景観分析による大潟町潟湖公園計画細野 泰生,鈴木 哲,鈴木 太588-589
環日本海交流に関する基礎的研究小林 郁美,本多 義明,川上 洋司590-591
大阪湾総合整備の長期構想について加藤 雅啓,國田 治,油谷 進介,加藤 利弘,奥名 孝行592-593
イベントの類型化と参加者数からみた開催条件に関する研究安達 孝実,吉川 和広,奥村 誠,秀島 栄三594-595
マルチハビテイションに対応した都市形成に関する基礎的研究松田 謙,山形 耕一,小柳 武和,山田 真次596-597
高齢化社会における地域づくりの一評価方法について矢野 尚,佐鳥 静夫,森田 義也598-599
地方交通線廃止による地域社会の変容に関する研究大島 俊之,田代 宏治,高野 伸栄600-601
利用者意識を考慮した交通結節点の機能評価に関する研究森若 峰存,高橋 清,佐藤 馨一602-603
物流施設の集積と増加の要因に関する基礎的研究呉 東建,小池 慎一郎,苦瀬 博仁,中川 義英604-605
都市集合体施設導入に関する土地利用三浦 行政606-607
密集市街地における住環境と整備方策に関する住民意識斎藤 誠,天野 光三,吉川 耕司,秋本 直人608-609
地区空間のトレンド型推移モデルに関する研究古明地 哲夫,中川 義英,森本 章倫610-611
区間地位指数を用いた幹線街路の連結性について澤 卓史,中川 義英,下村 圭612-613
路上の私的占有からみた路地・細街路空間の機能に関する調査研究峯村 健司,盛岡 通,城戸 由能614-615
多重階層政府間の対立調整を目指した沿岸域空間利用計画モデル浦屋 玲,黒田 勝彦,豊岡 俊也616-617
道路ネットワークの容量からみた土地利用の最適配分モデル加古 真一,朝倉 康夫,斉藤 道雄,柏谷 増男618-619
総合評価法による沿道土地利用ならびに道路整備の代替案選択に関する研究末村 経,長尾 義三,藤井 敬宏,龍田 和紀620-621
住区基幹公園の配置に関する研究鈴木 常夫,樗木 武,天本 徳浩622-623
空間分布適合度指標(SFI)の検討三浦 良平,宮本 和明624-625
ファジィ分析手法を用いた住宅地価の分析橋本 弘明,宮本 和明,川口 隆徳626-627
共分散構造モデルによる地区整備効果の計測岩倉 成志,屋井 鉄雄628-629
住空間評価関数の新たな同定法屋井 鉄雄,岩倉 成志,伊藤 敏克630-631
滞在可能時間を用いた地域間移動時間の変遷波床 正敏,天野 光三,中川 大,加藤 義彦632-633
地方都市の通勤流動と人口変化について松井 光市,伊達 和寛,佐々木 昭士634-635
アクセシビリティ指標による札幌都市圏の空間構造解析長屋 勝俊,斉藤 和夫,桝谷 有三636-637
2段階ハフモデルによる品目別商圏の推定松本 昌二,長瀬 恵一郎,野口 敏寿638-639
技術変化による産業連関構造の変動に関する基礎的研究追田 一喜,小林 潔司,岡田 憲夫640-641
地方都市のサービス市場の活性化プロセスに関する一考察片山 茂男,小林 潔司642-643
情報通信技術の変化が都市内の業務交通需要に及ぼす影響に関する分析塩本 知久,吉川 和広,文 世一644-645
faceーtoーfaceと通信の代替性を考慮した情報メディア選択モデルの開発田北 俊昭,湯沢 昭,須田 熈646-647
大都市域における市街化区域内農地の供給に関する政策分析の試み土井 健司,林 良嗣648-649
資産効果を考慮した住宅立地のモデル化石井 崇樹,林 良嗣,土井 健司650-651
ゾーン別住宅ストック変化の推定に関する研究田中 雅宣,柏谷 増男652-653
ニュータウン開発企画プロセスのシステム化に関する研究小山 卓爾郎,春名 攻,米田 英生654-655
開発許可業務支援のためのエキスパートシステム中川 哲以,枝村 俊郎,川井 隆司,森清 裕与之656-657
土地区画整理設計のための対話型換地モデル堤 盛人,川口 有一郎658-659
事業経営上の効果を考えた郊外駅周辺地域の再開発計画の方法論に関する考察抱江 卓哉,春名 攻,金城 昌幸660-661
SCAを用いた循環的な計画プロセスに関する研究佐藤 弘之,天野 光三,中川 大,吉川 耕司662-663
インセンティブシステムを用いた汚濁負荷量規制に関する理論的考察多々納 裕一,福山 敬,小林 潔司,岡田 憲夫664-665
パソコン通信を利用した地上測量による土工管理浜嶋 鉱一郎,黒田 征二,前田 寿一郎666-667
鉄道地理情報システム「GEORIS」の基本構成後久 義昭,有司 順一668-669
ニューラルネットワークモデルによる画像データの識別能力に関する比較研究中井 幸治,野口 智之,中辻 隆670-671
道路維持管理データベースシステムにおける表示サブシステムの開発伊藤 誠敏,大林 成行,高桜 裕一,直江 裕之,森 明672-673
電子住宅地図を用いた道路網の作成とその応用大森 広志,天野 光三,吉川 耕司674-675
ビデオ観測交通データの画像処理システムの開発に関する研究ーニューロモデルによる車種判別ー佐藤 道男,萩原 亨,中辻 隆676-677
橋梁ジョイント周辺部の騒音の分析のための一実験平田 大,西村 昂,日野 泰雄,辻 智宏678-679
地下鉄シールドトンネル部の地盤振動の予測例古田 勝,長嶋 文雄680-681
信号交差点から発進する車両から発生する騒音の予測方法渡辺 義則,吉松 正浩,角 知憲682-683
植物の分光反射特性と大気中の二酸化硫黄との関係岩下 圭之,藤井 寿生,西川 肇684-685
緑地帯の大気拡散効果に関する一考察山田 治,中島 威夫,玉置 栄686-687
土地利用と街路形態からみた地区空間の評価構造について森本 章倫,中川 義英688-689
住宅地区環境評価における意識指標値の特性に関する一考察高井 広行690-691
消防水利計画に関する一考察大森 豊裕,保野 健治郎,難波 義郎692-693
地震発生直後の自治体の初期対応活動に関する一考察中橋 徹也,東原 紘道694-695
ロックシェッド上斜面の防災対策工選定の手順と実施例勘田 益男,矢野 洋明,村西 隆乏696-697
バイクドライバーに与える桜島降灰の影響調査ーアンケート法によるー前野 祐二,平田 登基男698-699
松浦市石倉山の地滑り危険地区の住民の避難体制について佐藤 泰宏,高橋 和雄700-701
<<< 1234 >>>