土木学会年次学術講演会講演概要集

1992年 第47回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門 

タイトル著者
測量への環境情報記録の試み松山 正將,花渕 健一,菊地 清文2-3
子供の目に映った河川環境とその評価(2)山下 三平,坂本 紘二,平野 宗夫4-5
動的画像シミュレーションを用いた道路景観の評価手法深堀 清隆,窪田 陽一6-7
LANDSCADへのテクスチャーマッピング手法の導入遠藤 暁,窪田 陽一,久保田 尚8-9
RURBAN/Sapporoにおける支援システムの機能拡充野網 孝之,宮本 和明,松島 正興10-11
大規模開発への人工地盤導入の一検討志村 勉,杉井 謙一,谷岸 淳一,名取 政行,小林 崇12-13
人工地盤を導入した都市開発市川 英樹,川口 昌宏,植木 俊貴14-15
道路と鉄道の接点における人工地盤の適用林 辰一,森本 洋三,西川 敏明,松宮 昌信,川北 義正16-17
パソコン斜面崩壊予測システムの機能拡充藤井 克史,大林 成行,藤田 圭一,笠 博義,黒台 昌弘18-19
雲仙・普賢岳の火山災害における住民への情報伝達について松野 進,高橋 和雄22-23
雲仙普賢岳の火山災害に対するライフラインの事前・緊急対策其田 智洋,高橋 和雄24-25
雲仙普賢岳の火山災害に対する電気通信・交通システムの対応町田 健一郎,高橋 和雄,入江 省造26-27
リモートセンシング・データを利用した建ぺい率・容積率の推定出口 近士,横田 漠,岩崎 敏彦,松永 義一28-29
ディジタルステレオコンパレータの開発服部 進,佐野 直樹30-31
降雨時の合理的な運転規制方法の研究奈良 利孝,川名 英二32-33
部外気象情報との統合による新しい鉄道防災情報システムについて川名 英二,佐藤 吉次,小林 俊夫34-35
侵水時の住民対応と物的被害軽減行動梅本 圭介,山田 啓一36-37
衛星画像による植生識別のための大気・地形の影響の除去について宮崎 早苗,前嶋 司38-39
ヘリコプターによるビデオ映像を利用した斜面検査手法の研究(第1報)河村 和夫,川名 英二,小林 俊夫,友利 方彦40-41
LANDSAT/TMデータのニューラルネットワークモデル学習過程に関する考察辻子 裕二,河邑 眞,大城 博敏42-43
アーバンリゾートコンセプトの把握をめざした余暇行動の分析大島 良彦,春名 攻,越名 健46-47
スキー場実態調査によるVTMの一考察長谷川 祐二,清水 國重,清野 勉48-49
スキー活動における空間特性の抽出・分類・評価に関する基礎的研究酒井 敦,小柳 武和,山形 耕一,志摩 邦雄50-51
スキーリゾート企画計画支援システムー(その3)コース・リフト計画CADシステム六井 真人,今野 英山,水谷 敦司52-53
スキーリゾート企画計画支援システム(その4)事業性評価システム今野 英山,水谷 敦司,六井 真人54-55
滞在時間モデルを用いた観光周遊行動分析岡本 直久,森地 茂,兵藤 哲朗,中塚 永敏56-57
都市景観の構成ー長崎オランダ村ハウステンボス計画での試みー横松 宗治58-59
レンガの舗装パターンによる景観演出効果についてー長崎オランダ村ハウステンボス計画における敷きパターンー水野 政純,横松 宗治60-61
宿泊を伴うレジャー活動における交通手段選択行動舩橋 修,中川 義英,原田 義彦62-63
目的地滞在時間が短いリクリェーション行動の公共交通機関利用者のモデルの作成中本 隆,平井 信之,角 知憲64-65
イベント交通行動の特性分析に関する研究古市 英士,松井 寛,藤田 素弘66-67
観光交通を考慮した道路網の路線改良に関する考察荒本 貴司,綾部 正彦,清水 浩志郎68-69
系列相関性を有する流入量を受ける貯水池の操作ルール設計モデルー渇水の継続期間を考慮して多々納 裕一70-71
渇水信頼性制約を有する貯水池操作ルール設計モデル高尾 秀樹,多々納 裕一,小林 潔司72-73
渇水のリスクを考慮した貯留施設整備代替案設計モデル大石 哲司,多々納 裕一,小林 潔司74-75
確率計画モデルの酸性雨制御問題への適用渡邊 法美,エリス ヒュー,國島 正彦76-77
公共プロジェクトの代替案選択における主成分分析の適用に関する研究龍田 和紀,藤井 敬宏,長尾 義三78-79
江戸水道の役屋敷における給水形態神吉 和夫,井阪 淳治80-81
津波常襲地域における漁業従事者の生活交通環境に関する史的研究村松 広久,安藤 昭,赤谷 隆一82-83
所要時間情報によるドライバーの経路変更の分析中原 正顕,内田 敬,飯田 恭敬84-85
高速道路の流入制御モデルの開発横川 元一,奥山 育英86-87
都市高速道路の混雑費用の算定とその効果に関する研究三石 晃,新田 保次,森 康男88-89
工業集積地区の周辺における通勤時の交通渋滞対策森田 勝広,青島 縮次郎,磯部 友彦90-91
道路網における地名案内標識の最適配置に関する基礎的研究外井 哲志92-93
交通状態の不確実性を考慮した時差出勤政策の評価について柳沢 吉保,飯田 恭敬,内田 敬94-95
系統信号系の波動解析と制御への応用佐々木 聡,久井 守,武田 雅志96-97
THE PRESENT STATE OF PUBLIC TRANSPORT SYSTEMS IN CALCUTTAドゥルバ バタチャリア,越 正毅,佐野 可寸志98-99
日伯都市交通計画の比較分析ガルシア マリーザ,山本 幸司100-101
発展途上国における交通、土地利用、環境政策の実施手段UDOMSRI RUNGSUN,宮本 和明102-103
パキスタン鉄道の有益性分析の概要(貨物部門)セイク ムルサリン,家田 仁,佐野 可寸志104-105
地方道路投資計画支援のためのファジィ線形最適化手法の利用MENSA-BONSU ISAAC F.,加賀屋 誠一,山村 悦夫106-107
外国企業による直接投資の経済・産業構造に与える影響ーその概念と分析のための考察ーLEAH LYDIA Y.MENDOZA,稲村 肇108-109
新規導入交通システムの便益計測モデルLE Dam Hanh,森杉 壽芳,大野 栄治110-111
マニラ都市圏における交通行動のパネル分析フセイン S.リダサン,田村 亨,黒川 洸112-113
最適バスネットワークの作成スホド スタント,越 正毅,島崎 敏一114-115
大型車の乗用車換算係数の推定に関する予備的考察スタピット ナレシュ,大蔵 泉116-117
追従時における理想車間距離の定式化に関する研究ツェン ダリ,越 正毅118-119
線形計画法による座標式工程計画モデルの解析エドワード バドゥ,山本 幸司,福永 剛120-121
地域計画における支援システムの開発について下川 弘,須田 清隆,大谷 理子122-123
首都高速道路構造図画像検索システムの開発杉本 一,仁井 新太郎,木暮 深124-125
首都圏鉄道網計画分析支援システムの開発宮崎 竜聖,中村 英夫,川口 有一郎,林 淳126-127
画像データにより車種判別に関する研究中井 幸治,中辻 隆,萩原 亨128-129
高速バスに関する鉄道駅構内に於ける案内システムについて坪内 眞樹,白石 源一郎,新谷 洋二,大沢 厚彦130-131
斜面崩壊予測システムのデータ入力サブシステムの開発とその効用黒台 昌弘,笠 博義,大林 成行,藤田 圭一,小島 尚人132-133
土木計画に於ける道路の軟弱地盤対策工についての一考察戸沢 哲夫134-135
地域形成での土木デザインについて三浦 行政136-137
街路景観からみた地区景観評価に関する基礎研究崔 載永,中川 義英,森本 章倫138-139
光と陰影の意匠性に関する研究(5)ー光と陰影のコンセプトについてー加藤 慎太郎,川崎 雅史,佐佐木 綱,堀 秀行140-141
光と陰影の意匠性に関する研究(6)ーチボリ公園を対象としてー川崎 雅史,堀 秀行,佐佐木 綱142-143
日本詩歌にみる音風景のとらえ方に関する研究田代 晃一,盛岡 通,城戸 由能144-145
日本の都市の核心(コア)の構造に関する景観工学的研究赤谷 隆一,安藤 昭146-147
空間秩序から見た住宅地の景観特性田辺 顕,佐々木 葉148-149
街路景観の評価とイメージ・スケール武井 幸久150-151
郊外幹線街路における沿道屋外広告物の掲出実態について多田 恭章,山中 英生,青山 吉隆152-153
地方の鉄道駅前の色彩構成山田 正人,竹田 澄,明神 証154-155
各種評価主体による高速道路内部景観評価の比較分析藤原 隆,森 康男,小笹 浩司,西村 尚己156-157
自然を浴びる道庄野 豊,井上 義之,大須賀 仲夫158-159
コンクリートダム表面の変色の原因について山田 衛,佐々木 和実160-161
矢板護岸の景観向上に関する研究保持 尚志,島谷 幸宏,近藤 伸治162-163
パソコンを用いた細密DTMの活用と地域的特徴の比較的表現手法の開発石田 克紀,小柳 武和,山形 耕一,志摩 邦雄164-165
都市景観のフラクタル解析小川 進,阿部 忠行,清原 徹也166-167
Delaunay三角形分割による地形のモデリング二宮 功,田村 治幸,谷口 健男,岩崎 和也168-169
CGアニメーションを用いた郊外沿道屋外広告物の景観評価について山中 英生,中村 浩人,青山 吉隆,多田 恭章170-171
動態的景観のデザインへのCGアニメーション利用に関する研究三宅 良司,榊原 和彦,福井 義員172-173
C.G.による施設計画案評価手法へのアプローチ北岡 大記,山本 洋一,本山 実華174-175
計量心理学的手法を用いた景観評価の信頼性に関する考察土橋 正彦,榊原 和彦,為国 かおる,芦見 忠志176-177
高規格幹線道路整備と地方の人口定着について大石 龍太郎,山田 晴利,吉川 修,高橋 継一178-179
都市における河川環境改善の便益計測に関する研究横森 直樹,平松 登志樹,肥田野 登180-181
土地市場と労働市場に着目した都市間交通施設整備効果の計測手法の比較木村 善栄,林山 泰久,肥田野 登182-183
都市高速道路の舗装改良計画モデル清水 理,黒田 勝彦184-185
整備効果計測のための共分散構築モデルの安定性に関する考察岩倉 成志,屋井 鉄雄,洞 康之186-187
産業構造の時系列比較による交通施設整備の影響分析法徳永 幸之,稲村 肇,安井 誠一郎188-189
国際観光の需要動向とその経済的評価に関する研究有友 圭一,松井 寛,藤田 素弘190-191
社会経済環境、ライフステージと交通ニーズに関する基礎的研究井上 賢,田中 秀昭,山本 洋一192-193
総合交通政策支援システムによる交通施設整備効果の把握竹内 研一,加島 章,武林 雅衛194-195
街路整備によるネットワーク形成効果に関する基礎的考察小松 真二,西井 和夫,田中 清剛,飯田 佑三196-197
被害評価を考えた緊急時対応に関する一考察中橋 徹也,東原 紘道198-199
雲仙普賢岳の火山災害における社会的影響高橋 和雄,松野 進200-201
1991年台風19号による家屋被害と復旧過程のアンケート調査松岡 朋秀,棚橋 由彦,荒牧 憲隆202-203
道路トンネル内火災の数値解析広瀬 哲司,猪熊 明204-205
豪雨災害による被災都市の防災都市構想とその達成に関する研究北原 雄一,高橋 和雄206-207
隅田川沿岸堤防の計画高水位山本 慶造,川北 米良208-209
斜面都市における都市開発と防災との調整問題に関する基礎的研究澤 恒雄,岡田 憲夫210-211
豪雨が社会基盤施設に与える被害に関する基礎的研究南 正昭,永井 良和,塩月 善晴212-213
地震時の人間行動の定量的分析ー行動評価法の確立へ向けてー小坂 俊吉,堀口 孝男214-215
鉄道防災情報オンラインシステム(RaMIOS)の開発佐溝 昌彦,村石 尚,杉山 友康,香川 清治216-217
認知地図による地方都市の構造分析長瀬 惠一郎,松本 昌二,矢吹 隆行218-219
地域CIの構成手法中村 浩司,奥谷 巖220-221
道路整備のサービス水準設定のための旅行時間満足度調査分析濱 博一,高山 純一,上出 光昌222-223
営業用貨物車情報通信の要因分析本間 正勝,鹿島 茂224-225
自家用自動車制御モデルについての研究武田 啓司,ヘイズ ウイリアム,鹿島 茂226-227
AHP法を用いた自動車交通量抑制策に対する評価浜本 昇一郎,新田 保次,森 康男228-229
運転行動の危険意識に関する考察神頃 明,西村 昂,日野 泰雄230-231
自由記述文の解析を通した申し立て公害苦情の分析大井 紘,須賀 伸介,近藤 美則232-233
近傍法を用いた都市住宅地の公害苦情に関する自由記述文の分析須賀 伸介,大井 絋,近藤 美則,宮本 定明234-235
市民を対象とした環境援助行動の否認要因に関する分析的研究小池 陽介,盛岡 通,城戸 由能236-237
ロールプレイによる住環境整備に対する住民意向の集団力学分析笠井 達雄,山中 英生238-239
住民意識からみた地区環境の経年変化高井 広行240-241
居住経験による水辺空間利用実態の相達に関する研究渡部 考識,柏谷 増男,朝倉 康夫,河野 佳恵242-243
流域環境整備の満足度にもとづく治水関連事業の評価構造分析ーAHPの適用によるー中島 慎治,西井 和夫,立川 伸244-245
投入資源の有効利用を考慮した知的工程計画策定法服部 憲明,山本 幸司246-247
2箇所同時着工の資格制約下座標式工程計画モデルの開発福永 剛,山本 幸司248-249
大規模土工事における運工計画策定方法のCAD化のための実験モデルの開発研究北岡 英基,春名 攻,堀 元治250-251
不整形ブロックを考慮した土工計画システムの開発和田 かおる,山本 幸司252-253
トンネル工事計画における投入機械選定方法に関する研究辻井 裕,春名 攻,小林 隆志254-255
北陸新幹線の鋼ラーメン架設計画鷹野 秀明,峰村 政士,宮崎 一夫256-257
施工順序を考慮した道路工事の同時着工グループ化に関する研究清田 勝,角 知憲,田上 博258-259
統合化土地利用モデルの開発について川井 隆司260-261
土地利用基本計画の実態に関する考察中村 隆司262-263
空間分布適合度指標(SFI)の多数ゾーンにおける適用三浦 良平,宮本 和明264-265
用途地域別土地利用の分布特性について白 泰■,樗木 武,鐘江 正剛,野田 主馬266-267
線形計画法を用いた小売商業分布モデルの基礎的研究上杉 和也,中川 義英,森本 章倫268-269
経済効用関数を用いた用途別床面積の適正配置モデルに関する基礎的研究斎藤 博丈,中川 義英,村田 守270-271
最適土地利用配分モデルを用いた道路整備効果分析下岡 英智,柏谷 増男,斉藤 道雄,朝倉 康夫272-273
住宅規模と通勤所要時間のトレード・オフについて松浦 義満,沼田 道代274-275
交通需要量を考慮した容積率の適正設定に関する基礎研究森本 章倫,中川 義英276-277
地価形成に占める社会資本整備要因と投機的要因の寄与に関する研究種村 炎,内山 久雄,井上 慎也278-279
東京23区における用途地域と地価変動のミクロ分析高田 礼栄,青山 吉隆,廣瀬 義伸280-281
首都圏における土地利用規制と地価変動のマクロ分析久保 寿,青山 吉隆,廣瀬 義伸282-283
交通均衡モデルを用いたバス輸送計画の策定法に関する研究石 京,河上 省吾284-285
道路網容量からみたODパターンと交通ネットワークの適合性李 燕,飯田 恭敬286-287
リンク交通量予測モデルによる交通量の日変動の推定西山 晶造,朝倉 康夫,柏谷 増男288-289
都市圏における道路ネットワークシミュレーションシステムの開発小谷 通泰,小牟田 治,牧野 太郎290-291
「投影」の概念を用いた都市群の構造と道路ネットワークに関する分析香月 太,宮澤 圭輔,山本 洋一292-293
中央線変移問題に関する研究片山 直登,溝口 智之,石井 和克294-295
道路ネットワークに対する時空間マップの作成手法桝谷 有三,斉藤 和夫296-297
道路網形成における大規模農道の位置づけに関する研究嶋田 喜昭,横木 剛,本多 義明298-299
交通需要と地域階層構造を考慮した道路網整備水準の評価に関する研究吉武 哲信,外井 哲志300-301
連結性に着目した補助幹線道路の配置に関する研究山田 直也,中川 義英,下村 圭302-303
都市の道路網評価に関する基礎的研究板谷 寿夫,青山 吉隆,近藤 光男304-305
道路網の耐震性評価に関する研究(その1)ー北海道の地震・地盤環境と道路網ー加治屋 安彦,稲 直美306-307
交通社会基盤施設の整備水準の評価手法に関する研究川瀬 修治,河上 省吾308-309
都市内大規模開発が周辺道路交通に及ぼす影響評価武野 雅至,高山 純一310-311
街路自動車交通流解析のディジタルシミュレーションモデルに関する研究畔柳 耕一,松本 幸正,栗本 譲312-313
信号交差点シミュレーションモデルの開発中山 健,Herculano Felias,高城 周一郎,内山 久雄314-315
インプットアウトプット法を用いた一般街路上の交通流滞の再現について別所 則幸,内山 久雄,西藤 宜成316-317
走行実験に基づいた追従挙動のモデル化に関する一考察鈴木 徹,森 康男,山田 稔318-319
UI機能を重視した交通流シミュレーションプログラムの開発に関する研究渋谷 秀悦,中辻 隆,加来 照俊320-321
都市圏規模での交通渋滞シミュレーションモデルの開発斎藤 清志,山田 晴利,伊藤 善裕322-323
交通量変動にもとづいた速度分布モデルの構築に関する研究姜 元義,樗 武,原 信史324-325
車両感知器パルスによる交通状態の判別と停止待ち行列車両の検出鹿田 成則,片倉 正彦326-327
過飽和リンクの平均旅行時間の推定上野 隆一,片倉 正彦,鹿田 成則328-329
自動車の加減速変動による道路・交通特性の指標化に関する研究今井 稔,松本 幸正,栗本 譲,高橋 政稔330-331
信号交差点の直進交通現象について及川 宏之,石井 憲一,斉藤 和夫332-333
一灯点滅式信号設置による交通行動の変化について舟渡 悦夫334-335
高速道路サグの視認性に関する研究大口 敬,越 正毅,桑原 雅夫,池ノ内 岳彦336-337
高速道路のボトルネックにおける交通容量の低下について岩崎 征人,田宮 敬士338-339
ボトルネックにおける大型車の乗用車換算係数高田 祐,渡辺 隆,岩崎 征人340-341
画像処理による微分成長法を用いた車両抽出本橋 稔,古池 弘隆,清水 貴史342-343
常態時交通流と施工時交通流の比較秋山 政敬344-345
高速7号線通行止め補修工事の交通影響原田 哲伸346-347
車線変更における運転者の意識・行動湊 克美,今田 寛典,門田 博和348-349
純流動データを用いたSNA型地域間物資流動表の作成早坂 哲也,稲村 肇,須田 熈350-351
産業連関と一般均衡の分析フレームを用いた物流需要予測モデル溝上 章志352-353
貿易予測のための交易係数予測モデル河野 達仁,稲村 肇354-355
短距離鉄道貨物輸送の利用分析直原 史明,屋井 鉄雄356-357
駅前商業地域における搬入施設の時間分離利用の可能性についての研究佐々木 康治,原田 昇358-359
情報システムが物流に与える効果に関する一考察呉 東建,苦瀬 博仁,中川 義英360-361
環太平洋における国際貨物輸送に関する研究曹 立今,儀間 潔,鹿島 茂362-363
国際貿易統計の不斉合問題に関する考察稲村 肇,松本 徹364-365
内航一般貨物船の運航形態に関する一考察岡山 正人,小谷 通泰366-367
船舶への意識に関する基礎的研究渡辺 豊,石川 知子368-369
港内船舶交通の推定法黒田 勝彦,宮崎 晶兆370-371
港内航行安全性の簡易評価法横山 知文,黒田 勝彦372-373
凍結防止剤CMAの室内試験について宮本 修司,小長井 宣生374-375
大粒径ビーズ散布区画線の特性について景山 篤弘,今田 寛典,門田 博知,小島 洋一376-377
自動車の走行燃費の算出モデルの開発吉川 修,山田 晴利378-379
高規格道路トンネルの照明に関する研究松原 哲也,猪熊 明380-381
山岳道路経路探索システム水谷 敦司,今野 英山,六井 真人,藤井 建輝382-383
道路路線計画システム笹川 耕司,枝村 俊郎,安間 三千雄,永井 貴裕384-385
時間軸上での業務交通需要モデルの時間的安定性桑田 幸志朗,加藤 文教,門田 博知386-387
ゾーン別発生集中交通量の時間分布量推計に関する研究近藤 泰光,高山 純一388-389
都市航空サービスにおける広告効果について五藤 博之,屋井 鉄雄,倉内 克己390-391
対数線形モデルによる休日買物行動特性のパネル分析岡田 好裕,西井 和夫,岩本 哲也392-393
休日買物場所選択に関するパネル分析岩本 哲也,西井 和夫,弦間 重彦394-395
買物トリップを対象とした離散連続モデルの適用に関する基礎的研究室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏396-397
都市圏交通マスタープラン作成のための修正重力モデル適用性に関する研究杉本 直,森川 高行400-401
フレックスタイム制導入による特性分析田川 浩二,松井 寛,藤田 素弘402-403
インターチェンジ勢力圏の分析と簡便な高速道路利用率モデル中村 英樹,山田 晴利,吉田 圭一郎,後藤 忠博404-405
選好意識パネルデータを用いたダイナミック分析羽藤 英二,杉恵 頼寧,藤原 章正406-407
明石海峡大橋開通後の交通機関選択特性の分析近藤 光男,青山 吉隆,鈴江 和好408-409
マクロ分担率曲線の構築することに関する研究ウイリアム ヘイズ,鹿島 茂,武田 啓司410-411
買物・レジャー交通に関する動的特性を考慮した交通手段選択モデルの研究為西 和博,河上 省吾412-413
携帯型パソコンを利用した応答型選好意識調査方法の開発葛本 雅昭,杉恵 頼寧,藤原 章正414-415
2時点で収集したRPデータに対するSPモデルの予測精度の比較藤原 章正,杉恵 頼寧416-417
ディリクレ分布を用いた新たなベイズ更新法魚谷 憲,屋井 鉄雄,高田 和幸,岩倉 成志418-419
潜在的要因を考慮した交通機関選択モデル佐々木 邦明,森川 高行420-421
選択モデルの比較に関する一考察細谷 涼子,奥山 育英,高梨 誠422-423
交通情報提供に着目した交通行動の基礎的分析目黒 浩一郎,森地 茂,兵藤 哲朗424-425
経路情報を考慮したドライバーの合理的期待形成過程に関する研究井川 修,藤高 勝己,小林 潔司426-427
走行経験の差異がもたらす経路選択行動への影響の分析山田 忠史,飯田 恭敬,宇野 伸宏428-429
連立方程式手法による交通量配分計算における内々交通量と数値計算星野 哲三430-431
信号交差点を組み込んだ時間交通量配分モデルによる渋滞列長の分析亀谷 靖文,高山 純一,中村 光生,飯田 恭敬432-433
観測リンク交通量を用いたFiskモデルの未知パラメータの逆推定法梅澤 正弘,溝上 章志434-435
実効旅行時間を考慮した出発時刻決定行動の実証的分析松下 晃,内田 敬,飯田 恭敬436-437
交通渋滞に応答する自動車通勤者の出発時刻と経路選択の同時推定の一方法田村 伸司,武田 史郎,角 知憲,清田 勝438-439
都市高速道路における運転者の注視挙動調査杉山 清幸,巻上 安爾440-441
高速道路流入部の潜在事故危険度に及ぼす加速車線長の影響久保薗 寛,喜多 秀行442-443
高速道路を利用したレジャー運転のゆとり分析田中 聖人,白仁田 和久,森 康男444-445
重大事故に関わる要因の分析平田 泰生,今田 寛典,門田 博知446-447
北海道の正面衝突事故について阿部 大介,小長井 宣生,浅野 基樹448-449
一般国道274号・日勝峠の交通事故について平沢 匡介,小長井 宣生,浅野 基樹450-451
交通事故統計の地図情報化と事故発生要因分析児玉 克敏,森地 茂,兵藤 哲朗452-453
交通事故の再現技法に関する研究澤石 正道,中辻 隆,加来 照俊454-455
交通事故画像データベースシステムの構築に関する研究豊口 勝也,萩原 亨,加来 照俊456-457
道路交通データの分析システムー対話型データベースシステムの構築ー島田 裕一郎,藤原 隆,中辻 隆458-459
わだち堀れが二輪車の走行に与える影響に関する研究高橋 政稔,藤田 素宏,松井 寛,畔柳 耕一,小池 英寿460-461
輻輳水域における船舶多重遭遇の分析草村 浩司,喜多 秀行,近藤 一462-463
自動車公害に対するNO_x削減策のシミュレーション分析大野 栄治,森杉 壽芳,高木 真志,清水 俊介464-465
一方向交通の集中換気トンネルにおける排出ガス濃度の時間変動箕作 幸治,武山 泰,福田 正466-467
幹線道路沿道における暗騒音の推計手法に関する一考察平田 大,西村 昂,日野 泰雄468-469
道路交通騒音を表現する用語の抽出とその属性について小池 英智,岩井 茂雄470-471
小型地下鉄走行に伴うトンネル及び地盤の振動測定例古田 勝,長嶋 文雄,成田 信之472-473
信号交差点における追従車の発進挙動モデル棚田 裕宣,角 知憲,壇 和喜,河原 瑞将474-475
発進挙動モデルのオートマチック車・大型車への適応壇 和喜,河原 瑞将,角 知憲,渡辺 義則476-477
山村過疎地の実態に関する研究高田 博祐,奥山 育英,近藤 一478-479
農山村活性化の支援策としての地域間交流に関する研究光野 茂生,盛岡 通,城戸 由能480-481
河川水面への接近レベルと阻害要因に関する研究松尾 有平,村田 明久482-483
河川のり面の素材が水辺環境形成に及ぼす影響に関する研究村田 明久,松尾 有平484-485
地域特性を考慮した道路整備に関する研究横山 真幸,宮崎 悟486-487
オフィスにおける情報伝達活動の分類と事業所間情報流動の把握田北 俊昭,須田 熈,湯沢 昭488-489
色彩評価に基づく都市高速道路イメージの基礎分析佐藤 亮,秋山 孝正,佐佐木 綱490-491
風土を生かした道路づくりに関する基礎的考察村川 昌弘,竹林 幹雄,佐佐木 綱492-493
計画のコンセプトと連関構造パターンに関する一考察石田 健,伊藤 将司,山本 洋一494-495
地域空間の都性と邑性に関する研究岩崎 光男,川上 洋司,高木 英智496-497
過疎認識度合把握における可能性線形回帰分析の適用について折田 仁典,清水 浩志郎498-499
イベントによる施設の利用促進に関する研究吉田 秀範,吉川 和広,奥村 誠,秀島 栄三500-501
地域内の産業イベントを活用した企業活動に関するモデル分析秀島 栄三,吉川 和広,奥村 誠502-503
幹線交通施設整備が地域の発展に及ぼす影響の実証的分析近藤 裕之,森地 茂,土井 健司504-505
インターチェンジの設置が周辺地域に及ぼす影響について(福井県における分析)田部井 伸夫,池山 正明,本多 義明506-507
JR瀬戸大橋線建設に伴う鉛線住宅地の地価変動井上 達彦,阿部 宏史508-509
時間地図の作成に関する研究清水 英範,青木 隆裕,花木 哲哉510-511
電子住宅地図を用いた計画支援システムにおける道路網整備計画評価機能の開発森本 肇,吉川 耕司,大森 広志,今野 水己512-513
開発許可行政支援のための知識ベースシステム中川 哲以,枝村 俊郎,川井 隆司,石井 良典514-515
技術革新を内生化した動的IーOモデル追田 一喜,小林 潔司,宮地 賢治516-517
施設配置の最適化問題における提案手法の評価天本 徳浩,樗木 武,鈴木 常夫518-519
地下空間利用分散型エネルギー拠点の実現化検討鈴木 雅人,高野 公寿520-521
滞在可能時間と積み上げ所要時間の特性に関する基礎的研究長谷川 強,天野 光三,中川 大,波床 正敏522-523
大都市圏における個人の自由滞留行動と地域特性の関連分析秋本 直人,天野 光三,谷口 守524-525
沿岸域の特性区ゾーニングと類型化に関する基礎的研究的野 博行,藤井 敬宏,長尾 義三,本間 省爾,北条 慶智526-527
沿岸域の用途区分ゾーニングに関する基礎的研究藤井 敬宏,的野 博行,長尾 義三528-529
評価主体の価値変化を考慮した沿岸域利用区分ゾーニングに関する基礎的研究郭 子堅,長尾 義三,藤井 敬宏530-531
ニュータウン開発事業企画内容の検討方法のシステム化に関する研究曽我 享彦,春名 攻,小山 卓爾郎532-533
情報通信技術の進歩が都市の規模に及ぼす影響に関するモデル分析真田 研司,吉川 和広,文 世一,塩本 知久534-535
通勤交通における交通行動の変化について長屋 勝俊,斉藤 和夫,桝谷 有三536-537
スプロール市街地における集散街路と市街地形成の関連分析三谷 哲雄,山中 英生538-539
地方における工業立地の分析佐々木 昭士,伊達 和寛,竹迫 淳540-541
交通データによる都市公園の利用行動分析上溝 憲郎,吉川 和広,奥村 誠542-543
都市的サービス施設の立地パターン変化に関する研究英 清治,川上 洋司,本多 義明544-545
常磐新線整備計画について末弘 保,柴山 貞夫,山岸 明546-547
「シナジェティクスによる公共事業代替地の交渉過程のモデル化に関する研究」垣下 禎裕,吉川 和広,奥村 誠548-549
事業経営問題を考慮した再開発事業の構想計画方法に関する研究三好 浩樹,春名 攻,抱江 卓哉550-551
事例分析に基づく公共用地取得の本質的問題谷下 雅義,井上 隆司,中村 英夫552-553
横須賀市の都市整備と旧軍用財産の転用昌子 住江,金井 芳恵,波形 小百合554-555
立体道路制度による都市再開発の一例松井 繁憲,加藤 昭夫,高月 広行556-557
東京23区の都市構造と政策誘導効果寺西 弘文,広瀬 盛行558-559
我が国における都市圏の成長分析吉田 謙一,清水 浩志郎,木村 一裕560-561
立地均衡を考慮した国土整備に関する一考察上田 孝行,谷下 雅義,川口 有一郎562-563
市街地の拡大過程とその限界に関する研究山内 隆弘,本多 義明,川上 洋司564-565
都市化段階と広域化動向に関する国際比較分析冨田 安夫,林 良嗣,土井 健司,石原 洋566-567
カリフォルニア州における都市の成長管理手法に関する一考察谷口 守568-569
都市交通施設の整備水準に着目した地方都市の総合比較山崎 基浩,山本 幸司570-571
オフィス立地モデルの実証分析ートロントにおけるケーススタディ文 世一572-573
自動車運転者の注視行動に関する基礎的研究井深 慎也,清水 浩志郎,木村 一裕574-575
障害者に配慮した航空機利用環境に関する考察今野 速太,清水 浩志郎,木村 一裕576-577
高齢者の自転車利用要因に関する分析逢坂 直樹,高岸 節夫578-579
視覚障害者への音声情報提供に関する基礎的研究野田 宏治,荻野 弘,栗山 譲580-581
高齢者デイケア・デイサービスセンターの送迎に関する調査研究秋山 哲男,山川 仁,公田 陽一582-583
シルバーパスを考慮した高齢者のバス利用特性太田 政彦,山川 仁,秋山 哲男584-585
免許保有者との対比でみた免許非保有者の交通行動分析高橋 慶子,青島 縮次郎,磯部 友彦586-587
歩行者の歩行挙動とその分析伊藤 永樹,中山 晴幸588-589
高校生の自転車通学路の安全性に関する研究高橋 徹,古池 弘隆,岡 俊道590-591
信号現示の変わり目における歩行者の挙動特性渡邊 健司,大蔵 泉592-593
ギャップアクセプタンスに関する一考察山内 譲,奥山 育英,秋山 哲治594-595
日本における動く歩道の現状と実態調査氏岡 庸士,太田 勝敏596-597
歩行空間における誘導サインシステムの評価三浦 敏雄,山川 仁,秋山 哲男598-599
自転車駐車場の有料化による利用抑制効果徳本 行信,佐々木 茂範,濱田 圭一郎,田中 秀夫600-601
駐停車時間長分布による路上駐車施設の利用特性について堂柿 栄輔,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫602-603
駅前大規模小売店舗によるパーク&バスライド方式の乗継駐車場設置条件の分析増島 哲二,榛沢 芳雄,福田 敦,利根川 徹604-605
路側空間の有効利用方法に関する考察高橋 勝美,原田 昇,太田 勝敏606-607
「車型生活人」の市街地認知構造の特性分析室橋 成忠,久保田 尚608-609
街路機能を考慮した街路空間の再配分山本 俊行,塚口 博司,飯田 克弘610-611
トランジットモールの日本への導入の可能性に関する研究松田 健志,中村 文彦,太田 勝敏612-613
道路利用状況に基づいた道路評価の研究原田 直子,毛利 雄一,小島 浩614-615
バス輸送改善策の検討と意識調査による評価ー宇都宮市をケーススタディとしてー小川 和彦,古池 弘隆,中村 文彦,小成 正博616-617
郊外型深夜バスの需要に関する調査研究金丸 次男618-619
バス専用レーンの事業効果測定と有効利用領域福島 利彦,竹内 伝史620-621
市民と運営者の考えるバス活性化方策今野 惠喜622-623
デュアルモードシステムとしてのガイドウェイバス運行シュミレーションモデルの開発道前 京太郎,山本 幸司624-625
都市間交通の所要時間に関する一考察浜口 一起,奥山 育英,原田 聡626-627
北京市における公共交通問題について楊 志群,青島 縮次郎,磯部 友彦628-629
都市鉄道助成の効果分析武田 一彦,名越 次郎,加藤 新一郎630-631
旅客流動シミュレーションの利用による駅旅客施設配置の事例研究高橋 聡,小西 譲司,石川 幸彦632-633
地方都市鉄道における駅施設改善の効果分析尾崎 俊秀,川上 洋司,本多 義明634-635
鉄道経路選択の要因に関する研究とその比較梅崎 昌彦,家田 仁636-637
名古屋圏鉄道網整備基本計画ー運輸政策審議会答申第12号よりー中嶋 純治,蝦名 邦晴,岩田 宰,小泉 啓638-639
東京の地下鉄路線計画思想(駅間距離)の変化下大薗 浩,家田 仁,池内 光介640-641
一般逆行列を用いた条件方程式の直接解法町田 憲一642-643
四辺形調整ーシュライバー法の例示ー岩渕 清行644-645
SPOTデータによる東葉高速線建設に伴う沿線の土地利用変化解析亀田 和昭,杉村 俊郎,田中 總太郎646-647
GPSによる大型放射光施設(SPringー8)の基準点測量古谷 茂也,桜井 春輔,清水 則一,皿海 章雄648-649
GPS測量用受信機の現状と課題佐田 達典650-651
GPS測量と従来測量の一体化田丸 龍之介,佐田 達典,高田 知典,棚沢 雅貴652-653
人工衛星GPSによる精密定点測位法西沢 修一,神崎 正,戸井田 博654-655
コンビニエンスストアーにおける駐車需要の分析橋爪 祐司,山川 仁,琴 基正,伊東 孝祐656-657
路上駐車施設の幾何構造山田 晴利,福田 敬大,岩田 明658-659
駐車場案内システムの評価に関する研究大石 剛史,樗木 武,辰巳 浩,季 相光660-661
駐車場案内システム計画のための駐車場選択行動に関する一考察辰巳 浩,樗木 武,李 相光,外井 哲志662-663
荷捌き駐車施設の計画に関する一考察塚口 博司,飯田 克弘,中谷 武彦664-665
駐車場レイアウトのためのシミュレーションモデルの構築鈴木 伸治,武山 泰,福田 正666-667
多摩ニュータウンのセンター地区における駐車場利用の特性池田 敏行,長澤 隆,島田 義之668-669
地方中核都市における駐車場整備問題と計画モデルによる分析笹江 学,春名 攻,大野 康成670-671
地方都市の都心部を対象とした駐車場配置モデルの開発田上 博,清田 勝672-673
駅周辺の路上駐車に関する検討~松戸駅・柏駅を例として~川除 隆広,内山 久雄,円戸 誠一郎674-675
水戸市南町を事例とした路上駐車の特性に関する研究松田 謙,山形 耕一,小柳 武和,大倉 佳明676-677
フラクタル特徴量の量子化レベルの違いに伴う土地被覆分類精度の検証伊藤 誠敏,大林 成行,小島 尚人678-679
土地分級評価モデルによる農業振興地域図の作成について小島 尚人,大林 成行,岩屋 隆夫,斉藤 隆夫,奥秋 聡克680-681
衛星リモートセンシングによる緑被変化検出吉村 充則,大嶋 太市,菅 雄三682-683
観測時期の異なる衛星マルチスペクトルデータを用いた分級評価精度について丸山 高志,大林 成行,小島 尚人684-685
衛星マルチスペクトルデータを適用した斜面崩壊予測モデルへのフラクタル特徴量の適用可能性藤井 松幸,大林 成行,藤田 圭一,小島 尚人686-687
山地流出解析への衛星データの利用に関する研究青山 定敬,西川 肇,塩坂 邦雄688-689
海域濁度分布の衛星リモートセンシング岩下 圭之,藤井 寿生,工藤 勝輝690-691
NOAA/AVHRRデータによる広域モザイク画像の作成手法の開発井上 俊雄,菅 雄三,松本 太郎,Kenji Takasaki692-693
センサの幾何学的状態を考慮した衛星シミュレーションデータの作成手法について平野 宜一,大林 成行,江野沢 誠694-695
衛星マルチスペクトル画像の画質と空間周波数成分の劣化特性について桑原 祐史,大林 成行,小島 尚人696-697
衛星マルチスペクトル画像分類におけるトレーニングデータ内の混在画素除去効果の検証中島 剛彦,大林 成行,小島 尚人698-699
携帯型GPSアンテナ昇降装置の開発水品 卓巳,佐田 達典,高田 知典,棚沢 雅貴700-701
地方空港の国際化への転換可能性に関する研究影田 康隆,内山 久雄,武井 雅義702-703
東北地方における国際航空旅客の需要構造分析湯沢 昭,須田 熈704-705
Diffusion Modelを用いた海外観光旅行者数の予測村山 杏子,森川 高行706-707
国内航空旅客の流動の分析梅沢 史章,榛沢 芳雄,轟 朝幸708-709
乗継ぎ利用客を考慮した航空ネットワークのスケジューリングモデル鬼柳 雄一,徳永 幸之,稲村 肇710-711
国際空港整備に伴う開発利益の計測モデル奥田 隆明,林 良嗣,櫻井 邦夫712-713
空港周辺空域の航空交通容量に関する基礎的研究信原 伸司,喜多 秀行,本間 一714-715
都市のウォターフロント開発の特性中山 茂雄716-717
社会資本整備という視点からの港湾の分類高橋 宏直,山本 幸司718-719
多層政府間の対立解消を目指した沿岸域ゾーニング・モデルの提案豊岡 俊也,黒田 勝彦720-721
マリーン・エクスプレス型リニアによる東京~福岡における次世代物流システムのFeasibilty Study荒瀬 健介,太田 俊昭,日和田 希与志722-723
マリーン・エクスプレス型リニアによる次世代物流システムを導入した場合の環境改善効果とその評価杉薮 俊生,太田 俊昭,日和田 希与志724-725
国際貨物輸送における港湾・空港貨物施設に関する研究儀間 潔,曹 立今,鹿島 茂726-727
熱ビデオ解析を利用したコンクリート吹付のり面の空洞調査上須 健治,岩崎 英之輔,折本 和雄728-729
田沢湖新在直通運転工事における橋梁取替えの考え方について輿石 逸樹,田中 毅,佐々木 光春730-731
在来線長波長軌道整備後の軌道狂い進みと不動点機械施工への一考察大崎 英二,江原 学,岡村 康弘732-733
乗り心地を考慮した,浮上式鉄道におけるガイドウェイ施工精度古川 敦,橋本 渉一,岡田 勝也734-735
浮上式鉄道のガイドウェイ設置における精度管理手法について狩野 弘治,高野 彬,橋本 渉一736-737
長大駅間・深層地下鉄トンネルの新換気システム永島 茂,猪瀬 二郎,石川 幸彦738-739
東北新幹線福島駅構内における渡り線挿入について大西 精治,遠藤 孝三,庄司 公男740-741
省力化をめざした分岐器構造の開発について若月 雅人,大井 清一郎,信田 裕康,藤澤 憲三742-743
軌道中心間隔測定装置の開発中西 雅明,須田 征男,中野 康夫744-745
光学的手法を用いた建築限界測定装置の開発木村 英明,鶴巻 栄光,三上 正憲,猿谷 賢三746-747
レール締結装置不良判定装置の開発河野 和久,大井 清一郎,藤本 端宣748-749
自動遊間測定装置の開発藤盛 秀聡,河野 和久,與本 雅彦750-751
新たな座屈防止板の実用化について福井 義弘,原 繁男,山口 義信752-753
新幹線路盤面吸音工の開発田中 宏和,鈴木 俊一754-755
高速鉄道システムの選択のための技術的論点とその解析菅原 操756-757
東京圏老朽鉄桁対策のための累積通過車両数調査相沢 文也,野澤 伸一郎,菅野 洋一,贄田 秀世,広瀬 長行758-759
鉄道貨物ヤードにおける交通量査定に関する一手法について角田 仁,上浦 正樹,太田 豊成760-761
複々線区間におけるあるべき通勤鉄道輸送形態梶岡 俊彦,家田 仁,永井 邦彦762-763
在来線におけるレールシェリング傷の実態分析山口 義信,柏谷 賢治,佐藤 幸雄764-765
東海道新幹線の軌道状態の推移とTGVとの比較高井 秀之,杉山 芳隆,永沼 泰州766-767
工事桁を使用した仮設構造物の列車走行速度向上の検討森島 裕行,板川 博則768-769
防振用レール支承体としてのCPMの特性大和 功一郎,清水 敬二,丸山 久一,安藤 勝敏,深谷 剛770-771
レール頭頂面凹凸波形の復元法竹下 邦夫772-773
新幹線の高速化に向けたレール頭頂面凹凸の管理利倉 亮一,東 憲昭,須永 陽一,越野 佳孝774-775
新幹線の転動音とレール削正藤原 英夫,小山内 政廣,小田 和美776-777
加熱融雪過程におけるレール支承体の性状ー動的載荷の影響ー深谷 剛,神田 誠,清水 敬二,丸山 久一778-779
加熱融雪過程における支承体の性状ー温度およびレール等の変位ー神田 誠,深谷 剛,清水 敬二780-781
マルチプルタイタンパーの最適軌道狂い整正性能の檢討佐藤 吉彦,久保田 信平782-783
レーザー光を利用した軌道測量方法三谷 英弥,鈴木 順司,盛沢 文雄,本間 隆昭784-785
E型舗装軌道の営業線敷設試験小関 昌信,安藤 勝敏,関根 悦夫786-787
曲線部の軌道構造の決定手法に関する一考察内田 雅夫,小倉 英章,石川 達也788-789
軌道検測車の高低狂いデータを用いた軌道修正量の検討引本 秀樹,松本 良一,持永 敬彦790-791
長波長軌道狂いレーザー測定器による軌道整備について塩見 環,西原 好人792-793
東海道本線根府川駅構内白糸川橋りょう強風対策について町村 勉,片寄 紀雄794-795
路線構造物の防災診断に関する提案田底 成智,浜田 達幸,金谷 忠良796-797
線路画像のデータベース化及び異状箇所検索システムの開発について、木村 宣幸,中西 雅明,村上 治798-799
斜面災害集中監視(土砂崩壊検知)システムの開発・実用化について松田 芳範,吉井 洋之,本木 清,斉藤 宗勝800-801
軸箱左右加速による著大横圧検出法須永 陽一,内田 雅夫,吉田 眞802-803
コンクリート製制走堤を用いた車止めに関する一考察伊藤 康司,上浦 正樹,三枝 長生804-805
鉄まくらぎの路盤圧力と路盤ひずみの評価方法について高橋 顕,上浦 正樹,三枝 長生806-807
下級線区に対応したPCまくらぎの設計・試作について信田 裕康,伊藤 長市,須田 征男808-809
新幹線高速走行時における列車風に対する道床バラスト安定性の一考察松原 崇,吉田 眞810-811
不連続変形法(DDA)のバラスト軌道への適用に関する考察(その1)石川 達也,内田 雅夫812-813
鉄道貨物ターミナルにおけるアスファルト舗装の共用低下の検討について小山 靖仁,上浦 正樹,町屋 千加志,伊藤 康司814-815
鉄道盛土における降雨時の間隙水圧の変動特性と安全率の変化香川 清治,村石 尚,杉山 友康,佐溝 昌彦816-817
降雨に対する運転規制の見直しについて垣尾 徹,国広 敏彦,井上 増夫818-819
新幹線における乗り心地改善策桑原 克也,小山内 政広,田中 成徳820-821
東海道新幹線における無道床鋼橋の乗心地向上対策永沼 泰州,山口 善久,安藤 陽一,山内 高行822-823
新幹線の半絶対線形整備と動揺対策武藤 実,小山内 政広,小関 昌信824-825
弾性レール締結装置の残存寿命長藤 敬晴,東 憲昭826-827
土路盤上スラブ軌道の試験敷設村尾 和彦,高木 言芳,安藤 勝敏828-829
スラブ軌道における急曲線ロングレール柳川 秀明,三浦 重830-831
土路盤上枠型軌道の性能試験安藤 勝敏,三浦 重,高木 言芳,村尾 和彦,堀池 高広832-833
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