土木学会年次学術講演会講演概要集

1997年 第52回 第4部門

1部門A  1部門B  2部門  3部門A  3部門B  4部門  5部門  6部門  7部門  CS 

タイトル著者
利用者による新しいバスシステムの「サービスの質」の評価渡辺 剛,申 連植,秋山 哲男,山川 仁2-3
地方中心都市におけるバス路線選択モデルの構築に関する研究清水 憲行,岸 邦宏,佐藤 馨一4-5
運賃収受方法がバス乗降特性に与える影響大城 温,大蔵 泉,中村 文彦6-7
非集計型交通手段選択モデルによるバス・ネットワークの形成熊谷 慎二,内山 久雄,高島 紳8-9
多属性効用関数を用いた公共交通計画の代替案評価に関する研究高橋 正則,高野 伸栄,佐藤 馨一10-11
自動車指向都市の発展に伴う公共交通のあり方について関 健太郎,福山 正治,守田 優12-13
高速バスターミナルの配置に関する研究對馬 永一,大田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳14-15
東葉高速鉄道の開業と旅客流動調査北川 博道,澤崎 重夫,小島 宗隆16-17
名古屋市営地下鉄の環状化による経路需要の変化予測村上 智章,河上 省吾18-19
北京市における通勤交通手段選択と公共交通整備の効果に関する研究李 偉,山川 仁20-21
中量需要に対応した地下鉄に関する研究大島 義行,市場 一好,金山 洋一22-23
路面電車の再活性化に関する研究~都電・荒川線を事例として~福田 祐司,新谷 洋二24-25
GISを用いた首都圏鉄道計画支援システムについて星 健一,内山 久雄,神尾 崇26-27
総合的観点による駅の地域別類型化とその特性野中 信一,樗木 武,梶田 佳孝28-29
奈良公園周辺におけるP&BR試行実験森川 裕一,中澤 一訓,神野 裕昭,吉岡 直哉30-31
豊田市内鉄道利用者のパークアンドライド実態調査野田 宏治,荻野 弘,伊豆原 浩二,栗本 譲,佐藤 勉32-33
P&Rシステムの需要予測のための調査とモデルの構築手法首藤 成次郎,溝上 章志34-35
新都市経済学型モデルによるP&Rシステムの導入効果分析河内 誠,柿本 竜治,溝上 章志36-37
鉄道駅周辺へのキス&ライド型送迎交通に関する調査研究武井 克兒,高岸 節夫,赤田 浩志,田中 清久38-39
都市交通計画におけるOUR CARシステムの導入可能性に関する研究大井 孝通,高野 伸栄,佐藤 馨一40-41
一般化時間を用いた公共交通利用環境評価-神戸市仮設住宅におけるケーススタディ-増田 仁,飯田 克弘,新田 保次42-43
ラムゼイ価格均衡モデルを用いた公共交通機関の料金設定鈴木 崇児,宮城 俊彦,石川 治樹44-45
ブレイクスルー思考による新しい道路パラダイムに関する研究-電動道路:車両用「動く道路」システムに関する基礎的研究(その1)-水上 幹之46-47
地方都市と大都市における交通需要管理策に対する意識の比較分析岡部 寛,山中 英生,小谷 通泰48-49
仙台におけるロードプライシングの導入効果に関する研究関 堅介,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳50-51
ロードプライシングが個人の経路・出発時刻選択に及ぼす影響に関するモデル分析吉田 洋,藤井 聡,山本 俊行,北村 隆一52-53
大都市圏におけるロードプライシングの自動車交通量削減効果の試算松村 暢彦,新田 保次,越後 光弘54-55
仙台市における交通の社会的費用に関する基礎的考察加藤 昌樹,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳56-57
ゼロ収支混雑料金システムによる交通需要の管理効果に関する研究太田 勝久,安野 貴人,小林 潔司58-59
高齢者の交通行動と歩行環境の評価石倉 麻志,杉恵 頼寧,大東 延幸60-61
活動日誌調査による高齢者の日常生活活動と外出行動の分析大森 宣暁,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳62-63
幹線道路横断を考慮した高齢者施設配置計画池之 宏暢,柏谷 増男,朝倉 康夫,山下 久美子64-65
道路形状別に見た運転者属性が追従特性に及ぼす影響に関する基礎的研究伊東 英則,山田 稔,山形 耕一66-67
歩行空間における自損事故の発生要因と発生場所の調査研究藤田 光宏,秋山 哲男,福島 達也68-69
交通負担感を考慮した高齢者対応型バスへの交通手段転換モデルについて都 君燮,新田 保次70-71
有料老人ホームの現状長谷川 教高,栗原 庸輔,島崎 敏一72-73
階層的バリアフリーサービスレベルの提案橋本 隆雄,石川 進74-75
車いすの利用者の外出意識と整備要望の把握に関する研究北川 博巳,三星 昭宏,岡本 英晃76-77
電動車椅子の追い越し現象について米倉 千義,各務 繁,高橋 政稔,松本 幸正,栗本 譲78-79
アンケートによる視覚障害者のニーズと視覚障害者誘導用ブロックの役割本田 恵子,秋山 哲男,坂口 陸男80-81
視覚障害者の歩行案内システムによる誘導の評価に関する研究木村 政晃,松本 幸正,栗本 譲82-83
視覚障害者への音声案内開始位置に関する検討坂口 陸男,酒井 美紀,秋山 哲男,岡田 晃典84-85
STサービスを対象とした利用者による「サービスの質」の評価-東京地域のSTサービスを例として-申 連植,沢田 大輔,山川 仁,秋山 哲男86-87
歩車混合空間において時空間占有量の提案とTSO-QV関数の考察陳 章元,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳88-89
コミュニティ道路に関する住民意識の評価構造柿田 慎二,杉恵 頼寧90-91
千葉市中央区本町地区におけるロードピア事業の事後評価に関する研究伊藤 光宏,新谷 洋二,青木 英明92-93
多摩ニュータウン住民のセンター利用と自動車利用に関する基礎的分析高見 淳史,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳94-95
コミュニティ型バス導入を想定した地域住民の利用意向中絛 覚,秋山 哲男,山川 仁,日野 智之96-97
コミュニティバスと住民意識に関する研究安居 克紀,榛澤 芳雄,高山 和樹98-99
大規模小売店舗の駐車場対策に関する研究市川 拓也,岸井 隆幸100-101
狭幅員道路における交通安全対策と歩車錯綜危険度の分析眞殿 亜紀,日野 泰雄,福西 博,上林 恭子102-103
歩道占用工事における歩行者等誘導デッキに関する検討と現地検証「人にやさしい道路」をめざして小山田 輝美,高橋 守人,島多 昭典104-105
歩道占用工事における歩行者等誘導デッキに関する検討と現地検証「人にやさしい道路」をめざして小山田 輝美,高橋 守人,島多 昭典104-105
横断歩道における青時間に対する意識と歩行速度に関する研究鈴木 隆,山田 稔,山形 耕一106-107
歩行者の空間認知特性に着目した公共空間におけるサインシステムに関する基礎研究吉良 智子,高橋 清,家田 仁108-109
ショッピングモールにおけるベンチ配置計画に関する基礎的研究岩上 智裕,大蔵 泉,中村 文彦110-111
通勤交通における動く歩道の経済評価に関する研究荒井 圭,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳112-113
自転車利用者の経路選択モデルについて秦 裕二郎,渡辺 義則,角 知憲,清田 勝114-115
路上駐車時間分布のパラメータ推定に関する研究曹 圭錫,鹿島 茂,谷下 雅義116-117
都市内道路の沿道土地利用と物流車の駐停車特性に関する研究-千葉市街地をケーススタディとして-森弘 慎治,高橋 洋二,兵藤 哲朗,松尾 靖浩118-119
ニューヨーク市の路側駐停車の分類について堂柿 栄輔120-121
都心部における駐車ゾーンと駐車場選択モデルの構築に関する研究山本 岳,樗木 武,辰巳 浩122-123
駐車所案内システムが休日駐車行動に与える効果の分析中平 恭之,廣畠 康裕124-125
料金政策に着目した駐車場の利用挙動分析と計画手法への応用廣瀬 卓己,後藤 忠博,喜多 秀行126-127
コイン駐車場の立地と利用実態に関する調査分析市川 隆人,舟渡 悦夫128-129
駐車場の共同化の効果に関する研究大恵 勝,尹 祥福,中川 義英130-131
ライフステージ別に見た子供の送迎交通行動分析磯部 友彦,井上 満夫,花井 卓也,林 昌哉,森田 一紀132-133
効用理論に基づく個人の生活パターン選択モデルの構築藤井 宏明,藤井 聡,北村 隆一134-135
平日と休日の相互関係を考慮した就業者のトリップ生成の分析柴田 栄作,廣畠 康裕136-137
意向データと行動データの両者を用いた世帯における自動車保有期間のモデル分析冨永 公規,山本 俊行,北村 隆一138-139
自動車運転が非運転行動に関する平日休日間比較分析遠藤 克哉,青島 縮次郎,片田 敏孝140-141
個人の費用と時間の消費行動を考慮した生活圏の離散・連続モデル分析熊田 善亮,藤井 聡,北村 隆一142-143
パネルデータを用いた休日買物行動における時間利用パターンの基礎分析太田 敦夫,西井 和夫,栃木 秀典,岩部 路由144-145
地方都市における平休日別購買行動の実態分析古屋 秀樹,西井 和夫,大山 勲146-147
道路網の動的交通流シミュレーションの構築箱崎 順紀,久井 守148-149
交通シミュレーションシステムの再現性検証用データセットの構築花房 比佐友,山口 智浩,赤羽 弘和,吉井 稔雄150-151
AHS交通流シミュレーションの開発横田 敏幸,村田 重雄152-153
ネットワークシミュレーション用のベンチマークデータセットの構築-車両経路の抽出堀口 良太,赤羽 弘和,吉井 稔雄,花房 比佐友,山口 智浩154-155
交通ネットワークシミュレーションにおける交通流特性の表示奥田 晃久,森津 秀夫,中島 正樹156-157
路側観測交通量を用いた動的なOD推定手法~シミュレーションを用いた推定~吉井 稔雄,桑原 雅夫,赤羽 弘和,堀口 良太158-159
AVIデータを用いた都市高速道路の動的なOD推定法藤由 雅裕,朝倉 康夫,柏谷 増男160-161
GAを用いた路上観測交通量からの時間帯別OD推計法に関する研究高山 純一,杉山 智美162-163
車頭時間分布の位相特性に関する考察佐川 大介,中村 文彦,大蔵 泉164-165
高速道路における交通量変動系列の定常性に関する仮説検定安野 貴人,小林 潔司166-167
常時観測データの分析に見る港湾の道路の交通特性奥田 薫,村田 利治,末次 広児,岡野 秀男168-169
1分間交通量及び速度を用いた渋滞現象の検出北岡 岳人,谷下 雅義,鹿島 茂170-171
車両感知器による震災後の交通状況の把握方法の検討川野 祥弘,大蔵 泉,中村 文彦172-173
車両感知器データによる震災時交通規制の効果分析古里 宣光,内田 敬,宮本 和明174-175
平面街路を考慮した都市高速道路の動的な最適流入制御モデルの数値計算二反地 裕貴,朝倉 康夫,柏谷 増男,玉木 敦176-177
地域間交流の視点に基づく道路の交流広域性に関する研究嶋田 嘉昭,木村 晃規,川上 洋司,本多 義明178-179
近接性指標からみた北海道の高規格幹線道路網桝谷 有三,浦田 康滋,田村 亨,斉藤 和夫180-181
拠点的都市施設へのアクセスを2系統で保証する道路網の構成手法南 正昭182-183
地理情報システムを用いた最適経路探索ジャナキラマン K.クマール,前島 一夫,石橋 晃睦184-185
都市圏幹線道路網の位相構造に着目したリダンダンシー特性の指標化に関する研究梶谷 義雄,岡田 憲夫,前川 和彦186-187
自然災害を考慮した道路網評価に関する研究宇佐美 誠史,嶋田 嘉昭,近藤 幸次188-189
都市防災システムにおける輸送ネットワークのあり方について加尾 章,吉松 康公,柿田 公孝190-191
動的経路誘導評価のための経路選択行動モデルに関する研究中島 正樹,森津 秀夫,奥田 晃久192-193
街路網における旅行時間の評価手法に関する研究中村 太嗣,武山 泰194-195
高速道路における所要時間情報提供の精度に関する考察小川 圭一,黒川 洸196-197
ドライバーに提供される情報の遅れの交通流に及ぼす影響の分析河上 省吾,杉村 孝明198-199
配分シミュレーションによる交通情報提供戦略の評価森 隆,内田 敬,宮本 和明200-201
高速道路を対象とした通行止情報の最適提供位置に関する研究酒井 大輔,高山 純一,川上 光彦,永田 恭裕202-203
利用経験を考慮した情報提供下の経路選択行動に関する分析長田 仁,飯田 恭敬,宇野 伸宏,三輪 英生204-205
交通根津に対する人の近くと評価の相互関係に関する考察柴木 雅也,溝上 章志,柿本 竜治206-207
ドライバーの安全意識の差異と事故発生との関連性徳田 裕一,奥村 誠208-209
視覚要素を用いた交通事故多発交差点における危険度評価鈴木 章弘,野田 宏治,荻野 弘,吉田 実,栗本 譲210-211
道路トンネル内における視標物の視認性に関する検討石村 利明,真下 英人,真弓 英大212-213
道路線形を用いた視距図作成アルゴリズムの開発冨士田 昌栄,大口 敬,片倉 正彦,鹿田 成則214-215
バーチャルリアリティシミュレーションシステムを用いたトンネル進入部走行実験システムの構築三井 大生,森 康男,飯田 克弘,三木 隆史216-217
逆光対策標識に関する試験施工報告中辻 陽一,清水 康司,渡辺 芳郎,片平 多喜郎,西出 浩明218-219
紫外線照射による新しいサインシステムの提案(2)~霧発生時の視認性に対する効果~弘光 清人,金坂 香里,藤田 晃弘,田中 修,村山 秀彦220-221
短い加速車線長を持つランプにおける合流挙動モデルに関する研究出原 克也,清水 哲夫,屋井 鉄雄222-223
工事規制時における合流挙動のシミュレーションモデル内藤 賢一,内山 久雄,中山 隆224-225
工事規制時の合流挙動の自己相関分析鈴木 善也,内山 久雄226-227
高速道路流入部における交通行動のゲーム論的分析福山 敬,喜多 秀行,谷渕 英嗣228-229
旗振り制御による交通生魚シミュレーション佐々木 崇,武山 泰230-231
路上駐車車両が走行車に与える影響に関する研究上杉 知,浜岡 秀勝,黒川 洸232-233
待ち行列前部に存在する大型車の飽和交通流率へ及ぼす影響桐谷 善文,岩崎 征人234-235
2車線道路における簡易中央分離施設の設置効果について傳 章則,高木 秀貴,林 華奈子236-237
北海道の幹線道路における冬期道路管理水準について及川 秀一,高木 秀貴,美馬 大樹238-239
雪氷路面における凍結防止剤の散布効果に関する研究川村 浩二,高木 秀貴240-241
ミチゲーションの空間利用計画における意味づけについて南谷 敬,大西 正毅,黒田 勝彦240-241
路面凍結予測手法の開発について福澤 義文,加治屋 安彦,小林 利章,滝谷 克幸242-243
路面雪氷が交通流へ与える影響に関する基礎的研究下條 晃裕,高木 秀貴244-245
エゾシカのロードキル対策-ワンウェイゲートに関する野外実験-原 文宏,田辺 慎太郎,新森 紀子246-247
交差点の交通事故予測と特性について伊藤 康浩,榊原 潤,高橋 政稔,栗本 譲,田内 重光248-249
首都高速道路における事故・故障分析鴇田 正明,谷下 雅義,鹿島 茂250-251
信号交差点における車両挙動の昼夜比較伊木 史紀,大蔵 泉,中村 文彦252-253
信号交差点付近の沿道大型店舗への入庫挙動シミュレーションの開発嘉藤 忍,村本 信夫,山田 稔,山形 耕一254-255
北京市の信号交差点における交通処理能力についての調査研究市橋 博文,岩崎 征人256-257
シミュレーションを用いた信号交差点間隔が交通流に及ぼす影響に関する研究馬場 一徳,松本 幸正,栗本 譲,小倉 俊臣258-259
GAによる系統信号系の周期とオフセットの同時最適化小田原 正和,久井 守260-261
信号系統制御評価のための街路網交通シミュレーションモデル~AVENUE~の利用について藤井 裕,片倉 正彦,鹿田 成則,大口 敬262-263
利用者均衡配分を考慮した渋滞リンクのオフセットの検討久坂 奈津江,久井 守264-265
港湾運営政策の国際コンテナ貨物フローへの影響分析楊 賛,黒田 勝彦,竹林 幹雄,安東 昌輝,西森 大祐266-267
コンテナ輸送の需要予測に関する一考察井上 元,植田 和哉268-269
三大湾地域の港湾における在来貨物の背後流動距離分布による勢力圏の設定について岡野 秀男,長部 静之,渡部 富博,村田 利治270-271
明石大橋開通によるトラック事業所の経営環境変化の意識構造に関する一考察岡山 正人,小谷 通泰,中下 光治272-273
複数の評価指標を考慮した広域物流拠点の配置に関する研究多賀 慎,山田 忠史,則武 通彦,谷口 栄一274-275
地域間・産業間貨物流動及び貨幣流動の相互比較分析の試み新見 佳,高橋 洋二,兵藤 哲朗276-277
都心地区における集荷トラックの行動のモデル化塚口 博司,李 燕,小原 史忠,西村 知晃278-279
集合住宅地域における新宅配貨物システム導入効果の推計岩崎 秀司,堀尾 亮輔,鹿島 茂,谷下 雅義280-281
土砂採取跡地利用を考慮した大規模土地造成工事の地形設計モデルの開発研究.玉井 大吾,春名 攻,竹中 弘治,寺田 岳彦282-283
岬町ウエルネス&ウエルフェア・パーク・シティの開発計画案策定に関する考察-大阪府岬町の土取り跡地を対象として-馬場 美智子,春名 攻,宮原 尊洋,川治 淳祐284-285
地方中枢・中核都市の土地区画整理事業と成長要因に関する基礎的研究木村 卓靖,荒木 英昭,宮下 清栄,渡部 與四郎286-287
住宅環境評価を考慮した住宅立地量推計モデルの構築に関する実証的研究篠原 弘夫,春名 攻,竹林 幹雄,安本 賢司288-289
東京都住宅地開発事業地区における高齢化の実態分析井上 譲,岸井 隆幸290-291
ロンドンと東京におけるグリーンベルト政策の時代背景と都市構造に与えた影響に関する考察太田 雅文292-293
特定地域における人口構成の長期的傾向について深井 俊英,後藤 周一,黒内 薫294-295
東京都における必要な墓地数の予測金岡 毅,柳川 一博,島崎 敏一296-297
住民参加型の政策決定を目指した交通政策に関する住民意識についての一考察芦谷 隆介,山本 俊行,藤井 聡,北村 隆一298-299
社会基盤整備に対する住民の意思決定のモデル化とその挙動分析福田 大輔,森地 茂300-301
社会基盤整備に対する住民の意思決定のモデル化とその挙動分析福田 大輔,森地 茂300-301
P-Fテストの考え方を活用した個人的潜在意識の把握と合意形成手法伊藤 将司,柴田 貴徳302-303
ファジイ測度を用いたAHP手法の土木計画決着プロセスに関する研究福島 宏文,加賀屋 誠一,佐藤 馨一304-305
輪島市における都市計画マスタープラン策定時の都市問題に対する住民の認識の変化に関する研究原 佳宏,尹 祥福,中川 義英306-307
フェイス・ツゥ・フェイスのコミュニケーション行動に関する研究松島 格也,福山 敬,小林 潔司308-309
NPO活動による地域活性化の可能性と課題湯沢 昭310-311
インターネット利用による効率的情報利用のための自治体行政情報に関する基礎的研究鈴木 玄仁,赤松 宏和,尹 祥福,中川 義英312-313
住民からみた迷惑施設についての調査研究舟渡 悦夫,高塚 俊治314-315
瀬戸大橋に関する住民意識調査結果の分析須賀 伸介,大井 紘316-317
ダム事業の進捗状況と住民意識の変化について.船木 孝仁,滝口 善博,木村 一裕,清水 浩志郎318-319
簗川ダム周辺環境整備のための移転者・定住者・来訪者の意識に関する考察大泉 剛,安藤 昭,赤谷 隆一,笹岡 富男320-321
ECR法を用いた治水計画の評価に関する研究高橋 香織,高野 伸栄,加賀屋 誠一322-323
都市高速道路(高架部)沿道の振動の実態と住民意識の分析岡崎 展也,西村 昂,日野 泰雄,徳永 法夫324-325
交通機関選択におけるAHP手法のウェイトに関する一考察梶田 佳孝,樗木 武,野中 信一326-327
住民と地域外部者との交流と創作家の居住の関係について高村 恵多,吉武 哲信328-329
都市整備手法選定支援システムの開発:パイロットモデル土田 利一,枝村 俊郎330-331
複数自治体による都市施設の共同整備に関する基礎的研究秀島 栄三,小林 潔司332-333
地方公共財の地域間共同整備の成立可能性に関する研究横松 宗太,秀島 栄三,小林 潔司334-335
環境税の導入が地域経済に与える影響に関する計量分析~地球環境問題を考慮した多地域一般均衡モデルの開発~中嶋 康博,奥田 隆明336-337
企業の環境技術改善インセンティブに関する研究塩飽 研二,福山 敬,喜多 秀行338-339
岐阜県の地域風土に関するイメージ分析片桐 雅之,秋山 孝正,林 達也342-343
Shopping Complexの総合的評価に関する研究鈴木 聡士,五十嵐 日出夫344-345
低成長期における経済基礎モデルの産業分類再構成とモデルの改良に関する考察大江 真弘,青山 吉隆346-347
商業政策の展開と流通産業の業態変化:都市構造へ影響を与える要因検証のための予備的整理目山 直樹,柴田 貴徳348-349
地方都市開発のためのパワーセンター整備構想計画の方法に関する実証的検討中谷 幸裕,春名 攻,中田 隆史350-351
頭脳立地法による産業立地政策の有効性に関する実証分析杉山 茂,土井 健司352-353
集客都市のエアロビックインフラについて藤田 俊英,清水 泰生354-355
安全性・環境負荷を考慮した都市交通モビリティの効率性評価岸 邦宏,加賀屋 誠一,佐藤 馨一356-357
企業の物流拠点整備と利用の意向に関する一考察堀江 淳嗣,山田 忠史,谷口 栄一,則武 通彦358-359
建設省土木研究所におけるITS研究開発木村 邦久360-361
情報通信の高度化による旅客輸送量への影響荒川 浩一,浅野 兼一郎,島崎 敏一362-363
始業時刻分布下での鉄道通勤交通需要管理効果に関する研究田中 成興,小林 潔司,奥村 誠,永野 光三364-365
時差通勤施策効果分析のための旅行時間推計方法田中 厚,西井 和夫,山口 渉366-367
金沢市における時差出勤制度の社会実験実施における一考察谷 英賢,高山 純一,木村 実,福浦 基男368-369
フレックスタイム制導入の前後の出社時刻変更行動塚井 誠人,周藤 浩司,杉恵 頼寧,藤原 章正370-371
時間地図を用いた時差出勤が及ぼす影響の可視化澤田 理,鈴木 崇児372-373
高速道路の利用予約制に関する基礎的研究佐藤 拓也,清宮 正好,赤羽 弘和,桑原 雅夫,小酒井 宏行374-375
開発途上国の開発援助プロジェクトにおける社会配慮とその便益松丸 亮,中村 文彦,大蔵 泉376-377
開発途上国における鉄道サポート産業に関する研究竹平 誠治,赤塚 雄三378-379
Second Best下での社会資本整備便益の計測について上田 孝行,森杉 寿芳380-381
ダム事業における費用・便益配分法と事業規模決定過程に関する研究榊原 弘之,岡田 憲夫382-383
高速道路網の整備が近畿と四国の地域間交流に及ぼす影響分析清水 三智子,近藤 光男,廣瀬 義伸,齋藤 実384-385
首都機能移転効果分析のための帰着便益連関表小池 淳司,上田 孝行,森杉 寿芳,池山 弘晃386-387
大規模土地開発プロジェクトのマルチプロジェクト化に関する計画論的研究:-建設工事のマルチプロジェクトに焦点をあてて-川上 俊幸,春名 攻,玉井 大吾,石黒 義晃388-389
全国高速交通体系の評価指標の提案と適用東口 智彦,近藤 光男,山口 行一,廣瀬 義伸390-391
我が国の地域産業構造の変化に関する一考察山口 行一,近藤 光男,廣瀬 義伸,津田 宗一郎392-393
四国の高速道路整備が広域施設配置に与える影響に関する研究宇野 匡和,柏谷 増男,朝倉 康夫,脇 昌央394-395
交通網整備が地域の発展と機能変化に与えた影響に関する研究波床 正敏,山内 健司,長谷川 智康,塚本 直幸396-397
生活・交流圏の相互作用モデルと交流距離武井 幸久398-399
都市構造類型化による広域都市間交流の可能性の検討民岡 順朗,横山 真幸400-401
東北新幹線の開業による交流機能の拡大に関する実証的研究土屋 誠之,高野 伸栄,佐藤 馨一402-403
地方中小鉄道における輸送実績及び沿線地域経済指標の経年比較分析横山 貴也,磯部 友彦,山岡 俊一,前川 俊之404-405
全国主要空港におけるアクセス交通手段選択の非集計モデル分析阿野 貴史,森川 高行,高瀬 達夫406-407
アジア訪問旅客の旅行特性に関する分析高田 和幸,屋井 鉄雄,高橋 淳一408-409
空港利用者の利便性に基づく空港支援機能に関する一考察三輪 敦,和田 かおる,山本 幸司410-411
海上空港における航空機事故を想定した救急ヘリコプター運用計画に関する一考察小池 則満,和田 かおる,山本 幸司412-413
キャリヤーと旅行者の均衡を考慮した国際航空旅客需要予測モデルに関する基礎的研究三保木 悦幸,黒田 勝彦,竹林 幹雄,正木 智也414-415
名古屋空港利用者アンケート調査を用いた中部新国際空港のアクセス交通需要分析小島 敦,森川 高行,高瀬 達夫416-417
関西国際空港開設に伴う利用者利便性の変化について大島 秀樹,塚本 直幸,白石 博之418-419
主成分分析と因子軸回転を統合したリモートセンシングデータのカラー合成四童子 隆,清水 英範420-421
衛星データを対象とした河川情報データセットの整備について大瀧 克則,大林 成行,小島 尚人,熊谷 樹一郎,次郎丸 一広422-423
空中写真を用いた河川災害の調査と護岸の管理方法の提案荻原 郁男,鈴木 修,村石 尚,山崎 正広424-425
デジタルカメラを利用した計測情報管理システムの利用例宇野 定雄,石口 真実,内田 修,濱田 史生426-427
時系列航空写真を使った衛星による小規模地表面変化等検出の検討亀田 和昭,杉村 俊郎,田中 總太郎,島児 孝文428-429
古地図の幾何補正に関する研究布施 孝志,清水 英範,森地 茂430-431
GISを用いた交通施設近接性が土地利用に与える影響の分析古賀 正人,山川 仁432-433
首都圏の土地利用状況の分析羽柴 秀樹,亀田 和昭,上杉 滋434-435
景観に優れる「斜面上の連続高架橋」に関する一考察松井 幹雄,見継 敏博,和田 満,鹿島 昭治436-437
法面保護工選定知識ベースを有する景観設計技法検索システム高瀬 一希,窪田 陽一,深堀 清隆,大友 正晴,八木 英夫438-439
進入抵抗軽減、積雪の影響等に着目した竹割式トンネル坑門のデザイン検討笹嶋 博信,野崎 秀則440-441
傾斜住宅地の街路景観に関する研究池田 元,笹谷 康之442-443
視覚情報を考慮したサウンドスケープに関する基礎的研究山本 篤,小柳 武和,志摩 邦雄444-445
風景に対する快適音(自然音)の効果に関する一考察須藤 孝治,安藤 昭,赤谷 隆一,佐々木 貴弘,駒井 拓也446-447
自然音の評価と自然音から連想される風景にイメージについて:~欧米人を被験者として~駒井 拓也,安藤 昭,赤谷 隆一,佐々木 貴弘,須藤 孝治448-449
知的データベースによる道路デザイン課題解決支援システムの研究福井 義員,榊原 和彦,谷口 興紀450-451
河川護岸デザインの変遷に関する景観的研究田中 尚人,川崎 雅史,小林 正美452-453
都市河川の景観形成に関する一考察小松 孝二,長町 三生,市坪 誠,竹村 和夫,今田 寛典454-455
都市空間における人工的な水辺の現状把握と水の演出・表情に関する研究早福 隆介,小柳 武和,志摩 邦雄456-457
トンネルの発生土を再利用した多自然型河川の景観デザイン鈴木 圭458-459
集団の立場による都市河川の評価構造に関する研究工藤 貴義,五十嵐 日出夫460-461
市街地景観の評価方法に関する調査田中 良寛,木嶋 健462-463
戸建住宅地の建設密度と景観評価の相関分析武笠 晶子,窪田 陽一,深堀 清隆464-465
良悪判定事例に基づいた田園景観の評価と保護対策のまとめ青島 正和466-467
想起度を考慮した自然観光地域への選好構造の分析原田 誠,土井 健司,高田 和幸468-469
離散連続モデルを用いた年間観光行動の地域比較分析山本 尚央,森川 高行470-471
自転車を活用した交通需要マネジメントに関する観光客の意識分析塩貝 健,松村 暢彦,新田 保次472-473
鉄道が観光地開発に与えた影響についての一考察益子 輝男,為国 孝敏,中川 三朗474-475
住宅地開発の景観・環境・経済に関する評価法三浦 行政476-477
地域住民、転出者、来訪者からみた岩手県中山間地域における町のイメージ構造 ~岩手県軽米町を対象として~入江 大介,安藤 昭,赤谷 隆一,佐々木 栄洋,佐々木 克彦478-479
広場の空間構成と利用形態に関する相関分析大原 学武,窪田 陽一480-481
地下空間における色彩効果の研究山口 賢二,須田 清隆,木下 明子,佐藤 文彦482-483
公共図書館の利用と設置状況武田 直,尾崎 幸子,島崎 敏一484-485
教育施設を含む地域環境創造におけるランドスケープデザインの手法研究村田 郁生,須田 清隆,菅谷 彰486-487
都市空間における魅力ある小スペースの空間構成佐藤 夕子,滝口 善博,木村 一裕,清水 浩志郎488-489
幼苗植栽の検討山口 真史,佐々木 一哉,並川 賢治490-491
都市河川における水辺空間の整備方針に関する研究柳原 和弘,赤松 宏和,尹 祥福,中川 義英492-493
河川水面の利用形態とその成立条件熊田 泰幸,窪田 陽一,深堀 清隆494-495
下水道処理施設の上部利用施設の利用者特性島崎 敏一,浅井 崇,岸 裕一496-497
流域における環境保全と開発のコンフリクト問題に関するロバストネス分析中瀬 大祐,高野 浩一,榊原 弘之,岡田 憲夫498-499
空間的自己相関を考慮した地域計量モデルのパラメータ推定手法に関する一考察福本 潤也,堤 盛人500-501
空間的自己相関を考慮した地域計量モデルのパラメータ推定手法に関する一考察福本 潤也,堤 盛人500-501
パラメータ推定における多重共線性と適切化手法に関する一考察堤 盛人,松葉 保孝,清水 英範502-503
位置情報を考慮した空間分布モデルのパラメータ推定方法明石 和之,宮本 和明,内田 敬504-505
郷土愛を考慮した立地均衡モデルを用いた国土政策の影響分析大見 明弘,上田 孝行,小池 敦司506-507
都市間競争モデルを用いた連携軸整備の効果分析槙 健,奥村 誠,端山 裕章508-509
応用一般均衡分析を用いた地域マネジメントモデルに関する基礎的考察竹林 幹雄510-511
地方都市における土地利用構想計画策定のための立地均衡モデルに関する研究宮原 尊洋,春名 攻,竹林 幹雄,長谷川 匠一512-513
交通システムと社会経済活動の相互作用のモデル化に関する研究藤原 慶信,山根 寛,森津 秀夫514-515
都心居住者の交通行動と消費エネルギーに関する特性分析保田 昌良,松井 寛516-517
都市特性からみた輸送エネルギー原単位の推計に関する研究川島 智彦,古池 弘隆,森本 章倫518-519
東京都市圏における交通手段利用の地域特性とエネルギー消費量の推計高嶋 裕治,谷下 雅義,鹿島 茂520-521
運輸部門からのCO_2排出量削減に向けての交通政策目標値の設定都築 啓輔,中村 英樹,加藤 博和,林 良嗣522-523
仙台における交通部門でのCO_2排出に関する研究杉岡 直紀,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳524-525
排出ガス濃度の予測手法に関する研究小出 太朗,武山 泰526-527
交通研究におけるインターネット利用の国際比較八木 将司,松井 寛,藤田 素弘528-529
日本の家庭における震災対策の現況と阪神・淡路大震災のインパクト小坂 俊吉,塩野 計司,■木 紀男530-531
視覚障害者を考慮した防災支援システムのあり方に関する研究佃田 智昭,三星 昭宏,北川 博巳532-533
住民の災害情報伝達行動とそのネットワーク形成特性に関する研究及川 康,片田 敏孝,青島 縮次郎,田中 隆司534-535
災害時における住民間情報伝達シミュレーションモデルの桐生市への適用田中 隆司,片田 敏孝,青島 縮次郎,及川 康536-537
津波常襲地域における環境の安全性を考慮する必要がある区域の指定と規制内容について須藤 元樹,安藤 昭,佐々木 栄洋,赤谷 隆一538-539
災害被害規模の構造変化に関する研究花安 繁郎540-541
河川管理用機械設備の集中管理システムにおける信頼性の検討服部 達也,吉田 正,森下 博之542-543
数量化解析(II類)を用いた護岸危険度評価鈴木 修,西口 哲夫,谷口 泉,荻原 郁男,宮西 正人544-545
地震時市街地火災の焼損面積の逐次予測に関する研究難波 義郎,保野 健治郎,西谷 忠彦,松岡 秀男546-547
震災時における広域消防活動のための情報システムに関する一考察梶田 学,和田 かおる,山本 幸司548-549
都市直下型大地震を想定した水利・道路網からみた消防力低下地域の予測に関する研究飯坂 貴宏,高山 純一550-551
火災時の消防水利による上水道配水管の濁水に関する研究保野 健治郎,難波 義郎,松岡 秀男,西谷 忠彦552-553
大震時の火災危険分析と防災緑地計画 支援システムに関する研究二神 透,和田 修司554-555
神戸市における大規模火災に関する研究-防災計画支援システムの構築-高井 広行,矢野 公一,上村 雄二556-557
神戸市における大規模火災に関する研究-延焼シミュレーションシステムの構築-矢野 公一,服部 佳明,高井 広行,坊池 道昭558-559
神戸市における大規模火災に関する研究-消防部隊訓練システムの構築-上村 雄二,坊池 道昭,矢野 公一,高井 広行560-561
阪神・淡路大震災における応急仮設住宅の住環境管理中村 百合,清水 幸徳,高橋 和雄562-563
阪神淡路大震災復旧過程にみる淡路島集落地域の防災性分析赤澤 哲也,澤田 俊明,山中 英生,上月 康則564-565
震災後における地域の復旧・復興過程に関する-考察-神戸市東灘区東部地域を対象として堀切 真美,小谷 通泰,田中 康仁566-567
家屋内における健常者および高齢者の避難行動特性と個別要素法によるそのシミュレーション瀧本 浩一,三浦 房紀,清野 純史568-569
都市内における木造住宅密集地域の特性に関する基礎的研究小川 信昭,坪谷 正俊,尹 祥福,中川 義英570-571
地域防災活動と「防災マップ」の活用-横浜市青葉区の事例を中心に-熊谷 治彦,昌子 住江572-573
日本列島周辺で発生する地震が全国交通ネットワークに与える影響の評価手法田中 伸治,高橋 清,家田 仁574-575
震災後混乱期を対象とした道路交通シミュレーション江口 英毅,中川 大,伊藤 雅,若山 真樹576-577
地震災害が道路網と交通に与える被害分析綾 貴穂,近藤 光男,廣瀬 義伸,山根 丈578-579
地震災害を想定した徳島県における社会基盤整備計画に関する考察西川 寿明,近藤 光男,廣瀬 義伸,山根 丈580-581
阪神・淡路大震災における通勤交通行動の分析と空間情報展開村上 明,亀田 弘行,若林 拓史,岩井 哲582-583
災害による道路通行規制時の交通選択行動を考慮した信頼性分析高木 一浩,朝倉 康夫,柏谷 増男584-585
パフォーマンス関数を用いたリダンダンシーモデルと災害対策の評価寺田 健児,青山 吉隆586-587
自動車交通の発生交通時刻分布モデルの構築に関する研究渕之上 浩樹,樗木 武,大角 匡一588-589
ビーコン情報を用いた交通需要推計に関する研究麦倉 武志,桑原 雅夫590-591
鉄道通勤交通における駅別出発時間分布に関する研究五味 将典,谷下 雅義,鹿島 茂592-593
バンコクにおける建物単位の発生・集中交通量特性加藤 優子,大蔵 泉,中村 文彦594-595
ツアー特性を考慮した就業者の交通行動モデルの時間移転可能性に関する研究高島 浩一,原田 博光,河上 省吾596-597
震災後におけるマイカーの交通実態に関する-考察松本 誠,小谷 通泰,今井 秀幸598-599
通勤手段と買い物交通手段に着目した自動車保有の実態に関する研究根崎 篤,山田 稔,山形 耕一600-601
非定常な環境下におけるドライバーの経路学習行動に関する研究橿村 吾郎,小林 潔司,都 明植602-603
利用可能性を考慮した離散型選択モデルによるパラトランジットの利用予測分析倉内 慎也,森川 高行,佐々木 邦明604-605
居住時期を考慮した地下鉄沿線地域における通勤交通手段選択行動の分析北詰 恵一,武藤 勲生,宮本 和明606-607
買い物を中心とした週末の自家用車利用行動特性内田 敦子,大蔵 泉,中村 文彦608-609
マーケティング手法を用いた都市内交通機関転換率推定栗林 大輔,中川 大,伊藤 雅610-611
鉄道駅選択構造の分析-首都圏鉄道計画支援システムのサブシステムとして-日比野 直彦,内山 久雄,星 健一612-613
都市圏鉄道の需要予測におけるミクロ的駅選択法浅見 均,佐藤 政季,長谷川 正明,金山 洋一614-615
SPパネルデータにおける回答バイアスの修正張 峻屹,杉恵 頼寧,藤原 章正616-617
累積頻度分布曲線を用いた交通圏の分析山岸 拓也,大山 峰之,片谷 教孝618-619
自動車利用者の経路選択・出発時刻の決定要因に関する分析依田 勝雄,廣畠 康裕620-621
ファジィ交差点遅れを考慮した配分交通量推計モデルの構築内田 賢悦,高野 伸栄,佐藤 馨一622-623
ファジィ所要時間を用いた交通量配分モデル秋山 孝正,川原 徹也624-625
交差点容量を考慮した交通量配分シミュレーションの試み中平 明憲,神野 裕昭,森川 裕一,中澤 一訓626-627
多経路配分における迂回率を用いた配分対象経路の選択山根 資,藤原 慶信,森津 秀夫628-629
共分散構造モデルによる高速道路利用者の経路選択評価要因分析近藤 大介,西井 和夫,北原 淳一630-631
シミュレーション法による構造化プロビットモデルの推定石塚 順一,屋井 鉄雄,坂井 康一632-633
構造化プロビットモデルの誤差構造に関する一考察坂井 康一,屋井 鉄雄,石塚 順一,仙崎 達治634-635
土木史研究における新聞史料の意義に関する研究知野 泰明,藤田 龍之636-637
考古学的見地から見た土木計画の慣性力に関する研究東本 靖史,五十嵐 日出夫638-639
城の石垣の高さと長さに関する基礎的研究山口 大介,新谷 洋二640-641
大坂城石垣の力学特性について矢野 純子,久武 勝保,玉野 富雄,松原 章642-643
札幌農学校工学科における土木教育環境とカリキュラム原口 征人,今 尚之,佐藤 馨一644-645
19世期末からのオーストリアの土木事業の安定成長過程・要因の調査分析石野 和男646-647
東京近郊における戦前期の学園町形成に関する研究辻 哲二,山川 仁648-649
戦災復興事業における広幅員街路の計画思想に関する研究藤田 利和,新谷 洋二650-651
越波に対する運転規制の見直しについて安東 豊弘,田口 均,藤島 秀久,鈴木 延彰652-653
河川水位計による津波運転規制の検討加藤 健二,都司 嘉宣654-655
降雨時の同一河川橋りょうにおける桁下水位変化の予測について青木 克憲,遠藤 勝司656-657
軌道検測車データーを活用した振子制御データーの作成江原 学,神山 雅子,内田 雅夫658-659
Warelet理論を用いた鉄道車両の振動特性に関する研究白川 龍生,川村 彰660-661
MTT自動レベリングシステムの開発奥村 幹夫,伊藤 謙一662-663
東海道新幹線軌道管理システムTOSMAの実用川崎 祐征,大竹 敏雄,佐藤 吉彦,塚部 啓太664-665
VTRを活用した列車巡回検査システムの開発と導入矢作 秀之,岩澤 誠666-667
画像処理技術の線路検査への導入鬼頭 昭人,山田 豊彦668-669
鋼鉄道橋の目視検査手法について小林 敬一,小林 俊夫,小泉 正人670-671
システム・ダイナミクス手法を用いた軌道保守モデルに関する研究嶋武 正郎672-673
遺伝的アルゴリズムによるMTT運用計画法三和 雅史,内田 雅夫674-675
標準偏差(γ)管理によるMTT有効活用について利倉 亮一676-677
軌道状態変化の評価に関する考察高山 宜之,金岡 裕之,鈴木 常夫,半田 真一678-679
むら直し施工数量予測の実施と評価金岡 裕之,鈴木 常夫,半田 真一680-681
標準偏差を用いた軌道管理実施の評価と今後の課題亦野 和宏,金岡 裕之,鈴木 常夫,半田 真一682-683
メンテナンスフリー軌道の収支採算性の検討伊勢 勝巳,内田 浩二,高野 裕一684-685
PERT/MANPOWER型の最適スケジューリングモデルの開発-新しいネットワークスケジューリングモデルの理論開発(2)-滑川 達,春名 攻,櫻井 義夫,伊藤 壮央686-687
300km/h級新幹線の水準狂い応答シミュレーション矢澤 英治,高井 秀之688-689
勾配区間を走行する軌道検測車の水準狂い誤差についての理論検討竹下 邦夫690-691
指数平滑法を用いた軌道狂い進みの予測法森本 勝,三和 雅史692-693
中下級線区における軌道狂い量分布に関するシミュレーション馬場 賢治,出村 正文694-695
軌道高低狂いと輪重変動に関する一考察猪口 雅之,上浦 正樹,三枝 長生696-697
軸箱左右加速度による輪軸横圧・外軌側横圧変動分の推定橋場 孝幸,成田 順,内田 雅夫698-699
軸箱左右加速度による輪軸横圧・外軌側横圧変動分の推定橋場 孝幸,成田 順,内田 雅夫698-699
軌道構造を考慮した急激な通り狂いの横圧限度式の検討内田 雅夫,三和 雅史,石川 達也700-701
振子車両に対する急曲線部の通り狂い整備目標値の検討西本 正人,内田 雅夫,江原 学,半田 真一702-703
復元波形を活用した通り狂い整備の試行穴見 徹広704-705
慣性測定法で得られた軌道形状の波形歪み補正永沼 泰州706-707
東海道新幹線レール頭頂面凹凸検査の省力化黒田 裕介,竹下 邦夫708-709
新しい軌道狂い測定装置について村松 浩成,竹下 邦夫710-711
レール・マクラギ間測定装置の開発鈴木 洋平,半田 真一,河内 健太郎,濱田 政市,越野 佳孝712-713
5m弦軌道検測装置の開発について藤井 大三,河内 健太郎,寺地 俊孝,馬場 賢治714-715
40m弦軌道狂いに関する特性分析青木 衛市,川崎 祐征716-717
むら直しを考慮した軌道狂いの収斂理論佐藤 吉彦718-719
在来線50N分岐器の弾性ポイント化前田 洋明,出村 正文720-721
38番分岐器の技術開発柳川 秀明,鬼 憲治,長藤 敬晴,北原 勇722-723
曲線クロッシング使用片開き分岐器の開発三原 泰司,粕谷 恵介,堀 雄一郎724-725
断面変化を考慮した分岐器構造解析の検討久保村 公一,小室 俊一,柳川 秀明,鬼 憲治,長藤 敬晴726-727
分岐器不転換防止の一方策について若月 雅人,鵜飼 毅彦728-729
ボールベアリング床板の敷設試験について北井 健博,若月 雅人,小池 吉博,山本 博,今野 千尋730-731
分岐器保守省力化の研究町田 幸成732-733
分岐器道床更換後(新幹線)の徐行速度向上について鈴木 常夫,半田 真一,森本 勝734-735
6頭式削正車による効果的な削正法の一提案小松 伸也736-737
山陽新幹線におけるレール疲労寿命に関する研究高尾 賢一,前田 洋明,阿部 則次,石田 誠,長藤 敬晴738-739
レール削正と軌道狂い進みの関係大崎 英二,松尾 守,中島 政義740-741
波状摩耗発生のメカニズムに関する一考察伊達 和寛,阿部 則次,片岡 宏夫742-743
レールシェリングきず管理手法の変更について山下 兼一,馬場 賢治,柏谷 賢治744-745
山手線のレール波状摩耗の現状と対策佐々木 政人,伊藤 謙一,小山内 政廣746-747
新幹線特殊区間におけるレール波状摩耗管理手法井手 寅三郎,黒岩 安博,須永 陽一,佐野 功748-749
在来線レール疲労寿命延伸に関する一考察曽我 寿孝,高尾 賢一,石田 誠750-751
遊間管理の変遷と考察山口 義信,徳岡 研三,半田 真一752-753
遊間シミュレーションの提案について青野 正,福井 義弘,藤原 武実,山口 義信,徳岡 研三754-755
50mレール区間における遊間管理について長戸 正二,新居 準也756-757
自動遊間測定装置導入後の課題と対策大沢 聡,高野 裕一,内田 浩二758-759
営業列車による自動遊間測定とその改善古牧 隆,辻 立志,佐々木 薫760-761
継目部の角折れ対策の効果について伊藤 穣,穴見 徹広762-763
継目部角折れ対策について成田 順,伊藤 謙一764-765
下級線区の継目対策について麻生 秀樹766-767
製鉄所の鉄道線路における鉄まくらぎ用絶縁材の調査結果について鳴本 光男,三枝 長生,山田 英行768-769
製鉄所における鉄まくらぎ軌道の軌道狂いに関する調査結果について山田 英行,三枝 長生,鳴本 光男770-771
鉄まくらぎの敷設試験船田 智巳,宮本 秀郎772-773
鉄まくらぎの突き固め効果について武井 雅義,三枝 長生,川村 彰誉,阿部 長門774-775
鉄道マクラギの支持力補強方法に関するモデル試験可知 隆,宮本 秀郎,松岡 元,館山 勝,小島 謙一776-777
弾性まくらぎの軌道特性試験結果について福井 義弘,細川 岳洋,高尾 賢一,半田 真一,堀池 高広778-779
土路盤上における有道床弾性まくらぎの敷設効果について玉川 岳洋,木村 三千雄,小山内 政廣780-781
湖西線におけるスラブ軌道の現状と保守坂 宏二,吉岡 史朗,根来川 俊幸782-783
PCまくらぎ直結軌道用レール締結装置の開発岡本 武明,高尾 賢一,阿部 則次,長藤 敬晴,福井 義弘784-785
新幹線レール締結装置緩み検知装置の開発千代 誠,浦田 英幸,古谷 勝,佐藤 和男786-787
軌道設計のコンピューター利用による省力化本多 彰,岡田 圭司788-789
高剛性軌道の構造解析名村 明,堀池 高広,久保田 信平,安藤 勝敏790-791
レール曲げ応力に与える軌道支持剛性の影響河野 昭子,石田 誠,三浦 重792-793
スラブ・バラスト境界部における強化策の研究佐々 博明794-795
橋台背面盛土上に設けた緩衝構造の解析的検討井上 崇,佐藤 収,辻 浩一796-797
阪神大震災により変状したスラブ軌道の復旧中川 宗頼798-799
道床の細粒化状態評価に関する研究(その3)-モデル軌道試験-長戸 博,宮本 秀郎,大川 賢紀800-801
既設線用道床強化軌道の検討江本 学,安藤 勝敏,堀池 高広,長藤 敬晴,小関 昌信802-803
立体補強材と注入材を組み合わせた新軌道構造の提案と動的載荷試験結果村田 修,関根 悦夫,小林 建次,牛嶋 幸司郎,岡田 光芳804-805
低コスト型省力化軌道試験敷設の評価佐竹 渉,塙 光雄,岩渕 秀喜806-807
バラストを安定処理した軌道構造の繰返し載荷試験関口 守人,鈴木 孝一,村本 勝己808-809
異なる道床バラストを用いた大型模型による繰返し載荷試験矢崎 澄雄,関根 悦夫,木幡 行宏,宮本 秀郎,長戸 博810-811
道床バラストの強化に用いる安定材の短時間一軸圧縮強さ推定法大西 達人,関根 悦夫,関口 守人,岡田 光芳,矢崎 澄雄812-813
立体補強材を用いて強化した有道床軌道の沈下特性-立体補強材の高さの影響について-関根 悦夫,矢崎 澄雄,村本 勝己,長谷川 恵一814-815
土路盤における落下重錘式地盤支持力調査について藤田 博久,神立 哲男,三枝 長生,阿部 長門816-817
新幹線盛土における間隙水圧の測定調査神田 仁,大南 正克,小久保 将寿,宮本 秀郎818-819
降雨の浸透特性に着目した軟弱地盤上盛土対策長谷川 祐二,松浦 秀次,狭田 彰二820-821
地震時における土構造物の弱点箇所の抽出方法の研究秋山 淳一,相川 信之,須藤 慧822-823
山形新幹線における土石流災害箇所の抽出と対策について奥山 昌樹,村山 雅史,斎藤 英一,佐藤 和則,斎藤 宗勝824-825
安定処理した道床バラストの短時間材令における力学的特性小林 建次,村田 修,鈴木 孝一,岡崎 真二,木幡 行宏826-827
X線によるグラウト評価法の一考察七里 知文,大南 正克828-829
111年経過した鉄道トンネルのレンガ物性試験結果について森島 啓行,長田 忍,湯浅 健治830-831
鉄道高架橋から伝搬する地盤振動の予測に関する研究柳沢 滿夫832-833
不等長杭を有する鉄道高架橋の振動特性木水 宏,烏野 清,高橋 健治,本木 正之834-835
鉄道振動に対するレール継目通過時振動の影響調査法の検討横山 秀史,吉岡 修836-837
まくら木支持部のモデル化が軌道振動に及ぼす影響須田 雅樹,阿部 和久,古田 勝838-839
軌道ばね係数と鉄道車両の各部重量が地盤振動に与える影響三輪 昌弘840-841
着脱式防振直結軌道の開発堀池 高広,久保村 公一,岡本 武明,安藤 勝敏842-843
在来線における転動音低減のための床下騒音の活用法佐野 功,須永 陽一,井手 寅三郎844-845
低廉型軌道面吸音材の開発宮垣 圭吾,久保村 公一,半坂 征則,堀池 高広,安藤 勝敏846-847
橋上ロングレール敷設に関する検討と管理小野寺 孝行848-849
新幹線レール更換作業の効率化塩見 環,塩崎 宏紀,金岡 裕之850-851
新しい「道床バラスト整理機」の開発手塚 稔852-853
道床更換用埋設仮受台の開発塩崎 宏紀,塩見 環,伊勢 智一854-855
新幹線における道床バラストの白色化現象に関する検討田中 靖幸,曽我 寿孝,高谷 博文,濱田 政市,越野 佳孝856-857
工事桁の徐行速度向上に伴う横桁取付部の構造見直しについて後藤田 育司,谷田 聡,坂本 誠樹,南野 信行858-859
乗り心地を考慮した工事桁の徐行速度向上の取組み野上 法展,寄田 悦夫,後藤田 育司,原口 寛860-861
橋りょう接合部発泡止水材充填工法の開発鈴木 博人,辻 二郎,吉田 昭二,片山 聡862-863
首都圏環状道路における主要交差点の形状が交通量に与える影響に関する研究守家 隆志,寺奥 淳,尹 祥福,中川 義英864-865
横断歩道照明による歩行者の視認性について石倉 丈士,高山 一郎866-867
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