土木学会年次学術講演会講演概要集

2000年 第55回 第4部門

1部門A  1部門B  2部門  3部門A  3部門B  4部門  5部門  6部門  7部門  CS 

タイトル著者
交通事故多発交差点の選定と交通安全対策による効果石倉 丈士,玉井 武夫2-3(IV-1)
交通事故対策の効果評価に関する研究猪俣 肇,大蔵 泉,中村 文彦4-5(IV-2)
見通しの良い交差点における田園型交通事故に関する研究坂井 智裕,萩原 亨,辻 信三,徳永 ロベルト6-7(IV-3)
交差点事故防止対策立案過程における錯綜技法の利用方法の提案吽野 明,尾崎 晴男8-9(IV-4)
冬期道路とヒューマン・ファクターに関する研究-障害物回避行動に関する被験者実験-金子 学,加治屋 安彦,福澤 義文10-11(IV-5)
GISを用いた交通事故研究支援システムの構築高井 広行12-13(IV-6)
道路環境の変化を考慮した交通事故予測の検討小谷 ゆかり,鈴木 崇児,秋山 孝正14-15(IV-7)
追突シミュレーションによる重大事故削減効果柴谷 大輔,毛利 雄一,内山 久雄,中村 武磨16-17(IV-8)
交通安全情報評価のための交通シミュレーターの構築宮西 健司,佐々木 恵一,田村 亨,正岡 久明18-19(IV-9)
高速道路流入部における先行車線分布の導出-先行避走行動に着目して福山 敬,喜多 秀行,小笠原 寛人20-21(IV-10)
高速道路単路部における渋滞発生時の交通流解析原野 悟,大口 敬,片倉 正彦,鹿田 成則22-23(IV-11)
サグ区間における運転者の速度制御特性と速度履歴特性山本 修司,古市 朋輝,岩崎 征人24-25(IV-12)
室内実験によるサグ部の運転者挙動分析結果に基づく道路構造改善方針の検討河井 健,飯田 克弘,森 康男,山岸 将人,野口 雅弘26-27(IV-13)
渋滞流における追従挙動の解析鈴木 雄高,内山 久雄,中村 友典28-29(IV-14)
走行実験データに基づく都市高速道路合流部の運転挙動に関する分析清水 哲夫,山田 敏之30-31(IV-15)
画像処理による交通流データ収集のための追跡アルゴリズムTeknomo Kardi,武山 泰,稲村 肇32-33(IV-16)
成層圏プラットフォームを想定した交通流計測に関する研究布施 孝志,清水 英範34-35(IV-17)
航空写真による都市内幹線道路の交通状況の把握吾田 洋一36-37(IV-18)
右左折率により変化する飽和交通流率の観測文野 雅也,山田 俊和,吉井 稔雄38-39(IV-19)
側方障害物の形状が交通流に及ぼす影響米川 英雄,飯田 克弘,森 康男40-41(IV-20)
高感度地震計を用いた交通量測定及び走行速度推定方法の検討高浜 勉,年縄 巧42-43(IV-21)
交通コンフリクトを対象とした交通シミュレーションモデル構築のための合流挙動解析松生 智,宇野 伸宏,高山 純一,飯田 恭敬,住友 拓哉44-45(IV-22)
横断歩行者を考慮に入れた交通シミュレーションモデル宇陀 正志,森津 秀夫,山下 知也46-47(IV-23)
歩車混合空間における交通流シミュレーションモデルの開発長野 俊平,武山 泰,稲村 肇48-49(IV-24)
遺伝的アルゴリズムを用いた交通流シミュレーションのパラメータ設定小川 圭一,稲垣 篤志,秋山 孝正50-51(IV-25)
ドライバーの認識に基づいた新たなサービス水準指標の提案喜多 秀行,伊勢田 充,塩谷 直文52-53(IV-26)
ドライバーの満足度・ストレス評価と道路幾何構造・交通状況との関係分析鈴木 弘司,中村 英樹,劉 俊晟,加藤 博和54-55(IV-27)
方向別交通量を用いた信号制御最適化ツールの検証用データ塩見 礼佳,坂元 陽祐,吉井 稔雄56-57(IV-28)
渋滞リンクのオフセットの影響を考慮した配分シミュレーション岩永 和大,久井 守,南 正昭58-59(IV-29)
q-k関係の関数表を用いた系統信号路線の波動伝播解析久井 守,安江 進,田村 洋一60-61(IV-30)
信号制御パタン切換え頻度が制御効果に及ぼす影響について山本 耕作,久井 守62-63(IV-31)
交通処理方法が歩行者の横断挙動に与える影響に関する研究熊井 大,大蔵 泉,中村 文彦64-65(IV-32)
右折現示クリアランス時における右折車の走行実態と損失時間浅野 陽介,鹿田 成則,片倉 正彦,大口 敬66-67(IV-33)
時間信頼性から見た矢印情報の提供効果に関する基礎的研究瓦谷 誠一郎,飯田 恭敬,宇野 伸宏68-69(IV-34)
高速道路流入部における避走誘導方策の有効性に関する研究塩谷 直文,喜多 秀行,伊勢田 充70-71(IV-35)
ITS技術を活用した沖縄サミット交通対策金剛 章72-73(IV-36)
沖縄サミット開催時における交通規制の影響評価について岡村 寛明,永田 尚人,福田 博司74-75(IV-37)
交通誘導システムを念頭に置いた中山競馬場周辺交通現象解析竹野 誠一,高田 邦道76-77(IV-38)
TDMを巡る社会的ジレンマ - ソウル十部制の成功と失敗 -藤井 聡78-79(IV-39)
東アジア3国における自動車保有・利用行動と環境意識に関する因果構造の分析佐藤 有希也,小野 寛明,内田 敬,宮本 和明80-81(IV-40)
発展途上国の中規模都市における街路交通運用に関する基礎的研究小西 康之,塚口 博司82-83(IV-41)
自動車利用者を電車に転換させた場合の道路交通騒音の低減垣内 尚子,幡手 和久,渡辺 義則,隈 清悟84-85(IV-42)
地方都市中心部への自動車通勤者の手段転換可能性分析三田 茂,青島 縮次郎,杉木 直,長 直毅86-87(IV-43)
施策レベルと組み合わせを考慮したTDMパッケージに対する賛否と手段転換意向富藤 孝雄,山中 英生,山口 行一88-89(IV-44)
TDMによる渋滞対策実験について岡田 成礼,宇佐美 純二90-91(IV-45)
時間均一な混雑料金の利用者行動への影響に関する個人差を考慮した理論的解析井料 隆雅,桑原 雅夫92-93(IV-46)
通行料金が都心部への交通行動に与える影響に関する基礎的分析秋田 直也,小谷 通泰,竹村 哲生94-95(IV-47)
フレックス週休2日制による交通需要の平準化に関する研究後鳥 晴信,高橋 政稔,稲垣 成築96-97(IV-48)
鉄道通勤における変形労働時間制度の経済評価吉村 充功,奥村 誠98-99(IV-49)
時差通勤社会実験データを用いた時差通勤本格実施時の渋滞予測福澤 則久,藤原 章正,杉惠 頼寧,木佐 幸佳100-101(IV-50)
マイクロシミュレーションを用いた情報提供を伴うP&R施策の評価平松 達仁,中村 英樹102-103(IV-51)
マイクロシミュレーションに基づく交通需要予測システムの改良とその適用可能性に関する研究-中京都市圏を対象として-長澤 貴憲,森川 高行,倉内 慎也,佐々木 邦明,井ノ口 弘昭104-105(IV-52)
アクティビティ・ダイアリー型交通調査の実施可能性:甲府都市圏P&BR実証運行への適用今尾 友絵,西井 和夫,佐々木 邦明106-107(IV-53)
包絡分析法を用いた公営地下鉄の経営効率評価に関する研究山平 秀典,岸 邦宏,佐藤 馨一108-109(IV-54)
都市公共交通の運賃政策に関する研究板谷 和也,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳110-111(IV-55)
東京圏西山手の輸送改善について筑井 裕之,熊本 義寛,北郷 篤,正能 俊輔112-113(IV-56)
第3セクター鉄道を活用した北海道における鉄道輸送改善の影響分析足達 健夫,中島 匡宏,萩原 亨,加賀屋 誠一114-115(IV-57)
鉄道新線沿線におけるITS技術への利用意向調査岡本 直久,佃 晋太郎,石田 東生116-117(IV-58)
利用者からみた鉄道乗り継ぎ案内情報の有効性に関する研究大川 忠広,大蔵 泉,中村 文彦118-119(IV-59)
歩行時間・待ち時間を考慮したコンプリメンタリィ・アクセシビリティ指標の構築日野 智,清原 裕幸,佐藤 馨一120-121(IV-60)
新交通システムの鉄道端末輸送手段としての役割に関する基礎的研究横山 博司,大蔵 泉,中村 文彦122-123(IV-61)
仮想評価法を用いた低床式路面電車の評価黒田 英伸,杉惠 頼寧,藤原 章正,岡村 敏之124-125(IV-62)
自動車塗膜に対する凍結防止剤の影響に関する研究川村 浩二,及川 秀一126-127(IV-63)
高速道路トンネル坑口付近における運転者の挙動に関する一考察白井 敦,空 京子,大津 敏郎128-129(IV-64)
カーブ区間における安全施設設置の画像処理による評価太田 洋,片倉 正彦,大口 敬,鹿田 成則130-131(IV-65)
積雪寒冷地域における高速道路の追従走行の特性近江 隆洋,下條 晃裕,浅野 基樹132-133(IV-66)
室内実験による運転者挙動分析へのプロトコル法の適用池田 武司,飯田 克弘,森 康男134-135(IV-67)
道路複雑性指標の検討村木 俊彦,宇野 宏,麻生 勤136-137(IV-68)
救急医療活動支援のための高規格幹線道路整備に関する研究今井 信宏,野呂 吉信,川村 英弘,折田 仁典138-139(IV-69)
救急医療活動における高速道路の利用実態と重要性に関する研究武田 弘衛,小松 一志,斎藤 信,折田 仁典140-141(IV-70)
東北縦貫自動車道八戸線の延伸計画による大青森圏の形成加澤 敦,塩井 幸武142-143(IV-71)
土木学原論事始め(その3) 君は真実と国と国民の為に死ぬことが出来るか?――noblesse oblige 思い上りを捨て、国民に養って戴いている日々の自覚こそ博士・教授に先ず必要井上 達明144-145(IV-72)
越前海岸漁村集落住民の生活環境評価に関する分析李 偉国,川上 洋司,高橋 弘子146-147(IV-73)
過疎地の情報計画に関する基礎的研究小松 孝二,竹村 和夫,市坪 誠,今田 寛典,秋田 賀津美148-149(IV-74)
地名から見た集落の空間認識に関する研究田原 秀雄,笹谷 康之150-151(IV-75)
社会基盤整備を巡るコンフリクトの合意形成過程に関するゲーム論的考察榊原 弘之,河上 伸一,古川 浩平152-153(IV-76)
施工シミュレーションモデルを導入した最適工程計画策定方法開発に関する研究 ―大規模整地工事を対象として―森澤 健二,春名 攻,滑川 達,伊藤 壮央154-155(IV-77)
インターネット内における都市の存在とその階層性に関する研究村上 哲美156-157(IV-78)
土木県令“三島通庸”について伊東 孝祐158-159(IV-79)
制定初期における宮崎市都市計画の特徴沼口 一朗,出口 近士,吉武 哲信160-161(IV-80)
北海道官設鉄道と札幌農学校土木工学科の設立原口 征人,日野 智,今 尚之,佐藤 馨一162-163(IV-81)
熊本県の近代化に寄与した肥薩線の構造物について高柳 勝郎,山尾 敏孝164-165(IV-82)
歴史的土木構造物の評価に関する一考察大東 延幸,山岡 公平166-167(IV-83)
鞆の浦における歴史的港湾施設の土木遺産的評価に関する研究-雁木(階段護岸)について-市古 太郎,伊東 孝168-169(IV-84)
野蒜築港の建設内容と設計変更について知野 泰明,藤田 龍之170-171(IV-85)
江戸期大和川付け替え事業の一考察近藤 光徳,西田 一彦,山野 寿男,玉野 富雄,金岡 正信172-173(IV-86)
多摩川における空間利用と景観構成の歴史的変遷の実態調査とパターン分析中谷 英俊,小谷田 隆芳,窪田 陽一174-175(IV-87)
歩道舗装における車椅子のための縦横断勾配の適正な範囲鍋島 益弘,山田 優176-177(IV-88)
歩道舗装における車椅子のための段差の適正な範囲中丸 貢,鍋島 益弘,山田 優178-179(IV-89)
北海道における障害者・高齢者の車いすの移送サービスに関する調査研究井上 要人,川村 彰,中岡 良司180-181(IV-90)
大阪府におけるスペシャル・トランスポート・サービスの運行実態に関する研究大塚 祐司,三星 昭宏,宇高 司182-183(IV-91)
豊田市中心部における路線バスのサービス特性について-特に、高齢者と非高齢者との比較分析を中心として-都 君燮,松井 寛184-185(IV-92)
障害属性を考慮した駅空間における移動容易性に関する研究夏目 浩次,若林 拓史186-187(IV-93)
各種舗装材料の車イス走行時の振動に関する基礎検討坂口 陸男,秋山 哲男188-189(IV-94)
高齢者・障害者の移動性と施設整備評価に関する研究北川 博巳,溝端 光雄,三星 昭宏190-191(IV-95)
ノーマライゼーションを目指したまちづくりのための具体的設計の考察田代 權一,嘉山 敏正,池田 貴子192-193(IV-96)
シニアカーの快適な待ち空間に関する提案稲垣 成築,高橋 政稔194-195(IV-97)
歩行者等支援情報通信システム(PICS)渋谷 秀悦196-197(IV-98)
視覚障害者歩行案内システムの認知情報作成に関する研究荒木 宏治,長谷川 浩,野田 宏治,栗本 譲198-199(IV-99)
横断歩行者の右折車認識と行動の関連に関する研究猿田 晴広,山田 稔200-201(IV-100)
LRTの低床式車両に対する意識価値の計測山口 耕平,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,西尾 健司202-203(IV-101)
高齢者の潜在交通需要の要因把握に関する研究岡本 英晃,三星 昭宏,仲 正男204-205(IV-102)
高齢者の潜在交通需要とその評価永井 尚,清水 浩志郎,木村 一裕,石塚 範行206-207(IV-103)
世帯ライフステージの進行に伴う交通機関特性を考慮した住み替え行動モデルの構築-郊外居住化および少子高齢化の進む地方都市圏について-古澤 浩司,鈴木 直,青島 縮次郎208-209(IV-104)
地方都市圏における世帯構成に着目した高齢者のモビリティ分析小野 ももこ,青島 縮次郎,杉木 直,永田 義典210-211(IV-105)
交通費助成事業の評価に対する便益帰着構成表の適用西井 禎克,飯田 克弘212-213(IV-106)
高齢化社会における交通政策と交通計画上の課題野田 宏治,荒木 宏治,松本 幸正,栗本 譲214-215(IV-107)
地方都市広域連携による高齢者福祉サービスシステム整備計画問題に関する研究鈴木 健久,春名 攻,山田 英明216-217(IV-108)
公営バス路線改善に関する評価大森 洋介,野々村 篤寛,野田 宏治,荻野 弘,後藤 美香218-219(IV-109)
地方都市圏におけるバスサービスに対する改善要望とその対策に関する現状分析金井 昌信,青島 縮次郎,杉木 直220-221(IV-110)
長野市内循環バス導入計画に対する利用意向調査松嶋 賢二,高山 純一,柳沢 吉保,中野 泰啓222-223(IV-111)
福井市コミュニティバス試行事業の経緯と評価佐野 正,川上 洋司224-225(IV-112)
コミュニティバスの路線網策定システムの構築 -長野市を事例に-加藤 隆章,高山 純一,柳沢 吉保,中野 泰啓226-227(IV-113)
市町村コミュニティバス事業を立案する際の簡便なバス利用者数予測手法の提案辻川 琢也228-229(IV-114)
小型バスの導入実態とその効果に関する基礎的研究杉尾 恵太,磯部 友彦,今村 剛宏,後藤 裕生,山口 和博230-231(IV-115)
海外におけるパラトランジットシステムの事例研究トルコ国カイセリ市のドルムシュ交通システムユルマズ ジハット,磯部 友彦232-233(IV-116)
Demand-Responsive Transit の需要予測に関する基礎的研究木賀 万里絵,大蔵 泉,中村 文彦234-235(IV-117)
ポケット・ローディング・スペースの配置計画手法に関する研究伊藤 隆,藤井 敬宏,高田 邦道236-237(IV-118)
副都心地区における荷捌き車両の行動特性分析志田山 智弘,安田 智238-239(IV-119)
集荷トラックの行動分析と集荷活動の最適化に関する研究西脇 康次,塚口 博司,坪倉 正和240-241(IV-120)
所要時間変動を考慮した確率論的配車配送計画に関する研究柿本 恭志,谷口 栄一,山田 忠史242-243(IV-121)
輸出航空貨物輸送システムにおけるフレイトフォワーダーの行動福田 和光,石倉 智樹,稲村 肇244-245(IV-122)
札幌圏-東京圏間におけるJR貨物の選択特性に関する研究山形 創一,日野 智,佐藤 馨一246-247(IV-123)
鉄道利用貨物の需要曲線の推定三上 哲人,石黒 一彦,稲村 肇248-249(IV-124)
北海道におけるフェリーおよびRORO船を利用した内貿ユニット貨物の流動特性平野 誠治,平澤 充成,木村 克俊,小林 知宏250-251(IV-125)
JR室蘭本線礼文浜トンネル崩落事故が北海道-本州間の物流に及ぼした影響三好 敬史,村山 亜寿夏,田村 亨,斉藤 和夫252-253(IV-126)
大阪府の駅周辺における放置自転車防止に関わる条例と地域的取り組みとの相互関係のあり方に関する研究坂口 久和,吉岡 倉男,岩崎 義一,吉本 礼遵254-255(IV-127)
都市における交通施策導入とその評価川本 義海,伊豆原 浩二256-257(IV-128)
都市生活者の私事行動分析寺部 慎太郎,木村 歩258-259(IV-129)
郵送によるアンケートの回収に関する考察寺久保 匡臣,千葉 真一,島崎 敏一260-261(IV-130)
地域間交流に対する交通と情報通信の役割の比較分析(1)井口 正史,片谷 教孝262-263(IV-131)
地域風土資産のデータベース化への検討について前平 明男,須田 清隆,本田 陽一,村田 郁生264-265(IV-132)
南紀熊野体験博における観光行動に関する考察伊藤 雅,中原 清志266-267(IV-133)
マイカー通勤者モニター実験について-1999/2000札幌圏ホワイトネット実験プロジェクト-中村 直久,加治屋 安彦,松澤 勝,金田 安弘,伊藤 信之268-269(IV-134)
国土調査情報の提供方法と管理・運用のあり方について高井 正子,大林 成行,小島 尚人270-271(IV-135)
都市高速道路における3次元GISを用いた景観評価及び情報公開による合意形成ハンマード アミン,廣田 福太郎272-273(IV-136)
斜面安定性評価支援システムの機能拡充に伴うGUIの設計と開発油谷 寛,大林 成行,小島 尚人,東 俊孝274-275(IV-137)
地域間の情報通信と業務交通の経年変化中嶋 将治,奥村 誠,塚井 誠人276-277(IV-138)
建設業界を対象としたビジネス対ビジネス電話帳の基本構想に関する研究田上 哲也,岸 邦宏,佐藤 馨一278-279(IV-139)
高速道路のインターチェンジ間断面交通量の分析について青木 太,大林 成行,持永 龍一郎,合田 一洋,小島 尚人280-281(IV-140)
誤差要素モデルを援用したKrigingによる空間内挿堤 盛人,井出 裕史,清水 英範282-283(IV-141)
日本庭園の空間要因に着目した都市空間における水景施設田村 大輔,志摩 邦雄,小柳 武和284-285(IV-142)
明治期沿岸要塞から得られる眺望景観の基礎的研究星野 裕司,小林 一郎,萩原 健志286-287(IV-143)
祇園白川地区における都市形成と白川・琵琶湖疏水に関する研究田中 尚人,川崎 雅史,守津 真麻288-289(IV-144)
敷地形成論から見た緑地の序列性に関する研究辰巳 聡一,山田 圭二郎,中村 良夫290-291(IV-145)
山裾寺院敷地の地形論的占地特性に関する研究山口 一人,山田 圭二郎,中村 良夫292-293(IV-146)
近世の京都円山における景観デザインに関する研究出村 嘉史,川崎 雅史,田中 尚人294-295(IV-147)
景観マップを用いた田園共生型開発の誘導手法樋口 明彦,本田 正明,高橋 由資,三好 孝明296-297(IV-148)
自然音の評価・風景イメージに関する日欧比較-自然音の中の鳥類、蛙類、蝉・虫類について-大森 綾,安藤 昭,佐々木 栄洋,赤谷 隆一298-299(IV-149)
水面に映る河畔林の陰影と色彩を考慮した実河川景観の評価赤司 登,山下 三平,龍 直幸,渡辺 剛300-301(IV-150)
水面の陰影と色彩の時間変化を考慮した人工的水辺空間の景観評価渡辺 剛,山下 三平,龍 直幸,赤司 登302-303(IV-151)
河床の色彩と水面の照度を考慮した水流の印象に関する視覚心理実験龍 直幸,山下 三平,赤司 登,渡辺 剛304-305(IV-152)
大都市周辺地域における大型建造物の景観的影響白濱 美香,窪田 陽一,深堀 清隆306-307(IV-153)
実験時の室温の違いが景観評価に与える影響並河 良治,安田 佳哉,小栗 ひとみ308-309(IV-154)
橋梁および架設地環境のイメージ分析太田 淳一,小柳 武和,志摩 邦雄310-311(IV-155)
船上からの陸地景認識に関する基礎的研究卯田 宗平,笹谷 康之312-313(IV-156)
盛岡城城郭の四季を考慮した景観評価について赤谷 隆一,安藤 昭,佐々木 栄洋,景 紅314-315(IV-157)
VRMLを用いた景観シミュレーションの利用環境分析永井 英樹,山中 英生,山口 行一,三谷 哲雄316-317(IV-158)
都市構造物のアーバンデザインに関する研究 ─ 換気所を対象として ─小林 昌季,川崎 雅史,田中 尚人,松山 仁美318-319(IV-159)
送電鉄塔景観イメージ評価への人工知能手法の導入山田 正人,伊藤 博喜,秋山 孝正320-321(IV-160)
夜間における広場の利用形態と光の視覚的工科の適合性評価田中 晶子,窪田 陽一,深堀 清隆322-323(IV-161)
フラクタル次元を利用した風景画像分析本田 陽一,須田 清隆324-325(IV-162)
地方部道路景観の評価構造分析小栗 ひとみ,安田 佳哉326-327(IV-163)
海岸道路における越波の気象特性に関する一検討安倍 隆二,高橋 守人,早坂 保則328-329(IV-164)
沖縄県における台風災害について-データベースによる考察-上岡 剛,矢吹 哲哉,有住 康則330-331(IV-165)
京都市上京区における災害弱地域の分布と高齢者の生活活動について亀田 寛之,萩原 良巳,清水 康生,秋山 智広,碓井 照子332-333(IV-166)
神戸市における地区情報表示・被害予測システムの構築伊藤 秀昭,高井 広行,上村 雄二334-335(IV-167)
都市水害と地下利用実態の把握に関する研究平川 慎一郎,樗木 武,梶田 佳孝336-337(IV-168)
津波常襲地域における安全性を考慮した住民参加型地区計画作成の試み-岩手県田老町田老地区におけるケーススタディ-佐々木 栄洋,安藤 昭,赤谷 隆一,畑 研,佐々木 克彦338-389(IV-169)
島原市水無川流域の火山観光化施設における観光動態調査園田 雅樹,高橋 和雄,中村 聖三,二宮 耕平340-341(IV-170)
市街地建物火災における消防力に関する研究松岡 秀男,保野 健治郎,難波 義郎,首藤 央樹342-343(IV-171)
地震時市街地建物火災における公設消火栓に関する研究首藤 央樹,保野 健治郎,難波 義郎,松岡 秀男344-345(IV-172)
消防水利としての都市河川等の利用効果検討舘 健一郎,末次 忠司,河原 能久,倪 广恒346-347(IV-173)
震災時多発火災に対する自然水利の有効性に関する一考察小池 則満,板津 真司,山本 幸司,秀島 栄三348-349(IV-174)
神戸市における延焼シミュレーションを用いた地区危険度評価に関する研究松井 武史,高井 広行,上村 雄二350-351(IV-175)
震災時における消防車の走行時間信頼性の算出からみた消防力評価黒田 昌生,高山 純一,飯坂 貴宏,藤澤 正子352-353(IV-176)
災害時における活動拠点へのアクセス性に関する研究宇佐美 誠史,石川 淑子,本多 義明354-355(IV-177)
災害時における緊急物資輸送計画に関する研究首藤 敦,徳永 幸之356-357(IV-178)
阪神・淡路大震災における住宅復興の全体像の把握植田 達郎,河田 恵昭358-359(IV-179)
生活再建指標(RI)からみた阪神・淡路大震災後の神戸市の生活再建過程柄谷 友香,林 春男,河田 恵昭360-361(IV-180)
神戸市における震災復興まちづくりに関する調査二宮 耕平,高橋 和雄,中村 聖三,藤田 高英362-363(IV-181)
島原市安中地区の復興・振興に関する調査高橋 和雄,中村 聖三,園田 雅樹,大塚 秀徳364-365(IV-182)
平成11年6月末広島土石流災害における家屋被災・避難・防災意識に関する質問紙調査報告岩井 哲,福田 由美子366-367(IV-183)
新聞における災害の報道傾向に関する一考察野津 隆太,善 功企,笠間 清伸368-369(IV-184)
災害危機管理に対する訓練支援システムの構築橋本 淳也,小林 一郎,星野 裕司,菊池 良介,望月 達也370-371(IV-185)
地震防災教育ソフトウェア~学習方法の改良とその評価~瀧本 浩一,三浦 房紀,三吉 孝治372-373(IV-186)
GISを用いた都市水循環システムモデル化に関する研究秋山 智広,萩原 良巳,清水 康生,碓井 照子374-375(IV-187)
洪水時の道路交通障害対策の費用便益分析阿子島 学,森杉 壽芳376-377(IV-188)
兵庫県南部地震が港湾経済活動へ及ぼす長期的影響に関する分析梶谷 義雄,岡田 憲夫,多々納 裕一378-379(IV-189)
生起確率と被害額についての社会的リスク認知特性の推定法に関する一考察柴崎 隆一,亀井 憲樹,家田 仁380-381(IV-190)
防災投資による可逆的リスクの軽減便益横松 宗太,小林 潔司382-383(IV-191)
防災投資が経済成長に与える影響に関するモデル分析五十部 渉,多々納 裕一,岡田 憲夫384-385(IV-192)
リスク認知のバイアスが最適土地利用状態の実現可能性に及ぼす影響に関する分析山口 健太郎,多々納 裕一,岡田 憲夫386-387(IV-193)
下水道処理場の地震に対するリスク評価に関する一考察 -現状と対策後の定量評価-大角 恒雄,湯浅 明,山本 賢一,川上 哲太郎388-389(IV-194)
下水道処理場の地震に対するリスク評価湯浅 明,大角 恒男,山本 賢一,川上 哲太郎390-391(IV-195)
不特定多数の人、事業体が結集することにより成り立つ産業のリスク管理(その1 背景と方法論)大野 隆平,須藤 研392-393(IV-196)
不特定多数の人、事業体が結集することにより成り立つ産業のリスク管理(その2 シミュレーションと事例解析)須藤 研,大野 隆平394-395(IV-197)
社会基盤整備におけるリスクの適正配分に関するゲーム論的考察藤村 秀樹396-397(IV-198)
PFI事業におけるリスクアロケーションに関する研究内田 賢悦,寺井 匡史,佐藤 馨一398-399(IV-199)
防災点検データを用いた道路網整備計画の評価技法南 正昭400-401(IV-200)
救急車の走行時間信頼性からみた救急拠点の最適配置に関する研究高山 純一,黒田 昌生,飯坂 貴宏,藤澤 正子402-403(IV-201)
極東アジア圏域を対象とした国際航空貨物流動モデルの開発石倉 智樹,稲村 肇404-405(IV-202)
新規エアラインの市場参入の影響評価に関する研究高田 和幸,土井 健司,岩子 洋一406-407(IV-203)
旅客のフライト選択行動に着目した航空旅客輸送シミュレーションモデルの開発吉田 純土,黒田 勝彦,竹林 幹雄,鈴木 秀彦,宮内 敏昌408-409(IV-204)
ニセコ・洞爺地域における空港選択特性に関する研究青山 紘悦,岸 邦宏,佐藤 馨一410-411(IV-205)
港内静穏度による港湾整備効果に関する研究山崎 智之,奥山 育英,細谷 涼子412-413(IV-206)
SLB整備がコンテナ貨物輸送市場に与える影響に関する基礎的研究飯田 文夫,黒田 勝彦,竹林 幹雄,武藤 雅浩,大久保 岳史414-415(IV-207)
アジア地域定期船輸送における寄港地と船舶の特性分析小坂 浩之,谷下 雅義,鹿島 茂416-417(IV-208)
海上貨物輸送制約を考慮した国際貿易モデルの開発大久保 岳史,黒田 勝彦,竹林 幹雄,武藤 雅浩418-419(IV-209)
東南アジア地域における投資過程を考慮した港湾開発戦略高田 治朗,琴寄 悦奈,鹿島 茂,谷下 雅義420-421(IV-210)
東京都区部における住区基幹公園の経済評価とデザイン評価に関する研究白鳥 高秀,武田 祐一,岩倉 成志422-423(IV-211)
都市域における自然的空間整備のための利用者の知覚に関する分析神谷 大介,萩原 良巳,吉川 和広424-425(IV-212)
都市開発地区における居住者意識と環境評価に関する研究鈴木 啓介,宮下 清栄,高橋 賢一426-427(IV-213)
センシャス・ポテンシャルモデルによる中心市街地再開発事業の評価に関する研究長内 佑介,盛 亜也子,鈴木 聡士,五十嵐 日出夫428-429(IV-214)
都市高速道路を中心とする大規模都市施設による地区印象評価に関する事例分析鈴木 亜弥,日野 泰雄430-431(IV-215)
一般市民及び専門家による歴史的建築物の評価に関する研究盛 亜也子,鈴木 聡士,五十嵐 日出夫432-433(IV-216)
住宅団地の外部空間における住民のアメニティ評価齋藤 伊久太郎,小瀬 博之434-435(IV-217)
利用者の主観的認識から見た歩道評価に関する研究岡部 隼也,萩原 亨,加賀屋 誠一,足達 健夫436-437(IV-218)
自転車の利用者から見た自転車駐車場整備の課題に関する研究吉本 礼遵,坂口 久和,岩崎 義一438-439(IV-219)
欠損率の高い交通行動データに含まれる無回答バイアスの修正方法原田 慎也,藤原 章正,杉惠 頼寧440-441(IV-220)
仮想評価法における無回答バイアスと抵抗回答バイアスの修正方法久村 藍子,藤原 章正,杉恵 頼寧,岡村 敏之,高橋 昌之442-443(IV-221)
CVMアンケートのアクセプタンス向上に関する研究筒井 健太郎,鈴木 聡士,五十嵐 日出夫444-445(IV-222)
CVMにおける支払い形態の違いによる評価額への影響の理論的・実証的検証安東 隆昌,柿本 竜治446-447(IV-223)
CVMとTCMによる阿蘇火口・草千里地域の評価前川 友宏,柿本 竜治448-449(IV-224)
CVMを用いたミティゲーションの評価に関する研究舟橋 弥生,並河 良治,安田 佳哉450-451(IV-225)
顕示選好データに基づくゲームモデルの利得推定法井上 慎也,喜多 秀行,谷本 圭志,福山 敬452-453(IV-226)
Webを用いたドライバー間のコミュニケーションに関する研究山下 聖真,舟渡 悦夫454-455(IV-227)
高速道路のSA・PAを活用した地域づくりの意識と動向に関する研究山本 桂路,嶋田 喜昭456-457(IV-228)
東北管内「道の駅」の整備効果に関する研究布施 泰治,柏倉 督,奈良 靖458-459(IV-229)
栃木県内の「道の駅」の現状についての一考察北村 博昭,為国 孝敏,中川 三朗460-461(IV-230)
仮想的AHPによる「道の駅」の多次元的評価に関する研究小川 直仁,鈴木 聡士,五十嵐 日出夫462-463(IV-231)
AHPにおける代替案修正プロセスと合意形成支援システムの提案鈴木 聡士,高野 伸栄464-465(IV-232)
Public Involvement活動が市民意識等に与える影響の分析-牛久市都市計画MP策定過程を事例として-松田 和香,石田 東生466-467(IV-233)
公共事業計画への意向形成に対する情報の影響分析-第十堰改築計画を事例として-奥平 詠太,山中 英生,山口 行一,山本 道広468-469(IV-234)
都市計画決定の合意形成過程に関する研究曽根 真理,濱田 俊一,田中 良寛470-471(IV-235)
パブリック・インボルブメント(PI)の実務松浦 正浩,長澤 光太郎472-473(IV-236)
地下駅のイメージを考慮した幹線旅客動向の予測方法に関する研究柴田 宗典,武藤 雅威,内山 久雄474-475(IV-237)
意識距離の変化を考慮した地下通路環境に関する研究米谷 一心,東本 靖史,鈴木 聡士476-477(IV-238)
通過時における「安心性」を考慮したトンネルの感覚的評価に関する研究石垣 学,小川 直仁,鈴木 聡士,五十嵐 日出夫478-479(IV-239)
地域環境変化に伴う意識距離特性に関する研究谷 賢治,米谷 一心,東本 靖史,鈴木 聡士480-481(IV-240)
所要時間短縮の効果評価小野 耕司,祖田 圭介482-483(IV-241)
新設駅開業に伴う横浜方面への交通機関選択下原 祥平,吉岡 孝治,島崎 敏一484-485(IV-242)
環境意識が車種選択に与える影響の分析池田 浩基,武山 泰,稲村 肇486-487(IV-243)
フェリーを利用した旅行行動に関する研究阿部 縁,清水 浩志郎,木村 一裕,梅野 修一488-489(IV-244)
山陽新幹線における新型レール探傷車の導入について福井 義弘,野田 博徳,堀 克則,江後 満喜,鈴木 洋平490-491(IV-245)
レール削正車集塵装置の開発堀 克則,古谷 勝,中元 幸一,江後 満喜492-493(IV-246)
軌道検測用2軸レール変位計の開発矢澤 英治,竹下 邦夫,高木 喜内494-495(IV-247)
デジタル式ボルト緊解機の開発新納 智志496-497(IV-248)
レール継目部ボルト穴周辺の発生応力片岡 宏夫,阿部 則次,若月 修,立川 正勝498-499(IV-249)
新施設管理システムの導入後藤 裕,市川 公洋,宮本 隆司,大村 公則500-501(IV-250)
列車動揺の低減化に対する一考察池谷 和之,稲荷 廣,高橋 修502-503(IV-251)
道床沈下検知システムの開発江面 剛,渡辺 富司雄,秋山 保行,小山 和彦,神山 和明504-505(IV-252)
線路下空洞探査の一考察後藤 英之,鈴木 延影,大澤 裕之506-507(IV-253)
新幹線大規模切換工事における切換部軌道安定に関する一考察星野 武弘,市川 公洋,蟹谷 慎也508-509(IV-254)
既設鉄道構造物の地震時応答に新設道路交差が及ぼす影響に関するケーススタディー中川 元宏,庄 健介,肥塚 二朗,上野 勝大510-511(IV-255)
盛土施工に伴う近接高架橋への影響解析と実測結果香川 英司,座間 澄男,今井 政人512-513(IV-256)
浮上式鉄道における地盤振動特性について後藤 康之,宮本 雅章,上野 眞,曽我部 正道514-515(IV-257)
新幹線スラブ軌道における低下工法の実施について田口 正智,小山内 政廣,矢内 一嘉,堀内 篤,田中 成徳516-517(IV-258)
フローティング・ラダー軌道と構造物の線路方向拘束現象に関する解析的検討浅沼 潔,湧井 一,鳥取 誠一,松本 信之518-519(IV-259)
フローティング・ラダー軌道の波動伝搬速度奥田 広之,曽我部 正道,涌井 一,松本 信之520-521(IV-260)
腐食レールの寿命推定川崎 祐征,阿部 則次,若月 修,溝田 敏夫522-523(IV-261)
曲線通過時のレール・車輪挙動測定結果瀧川 光伸,石田 誠524-525(IV-262)
新幹線レール削正パス・パターン抽出システムの開発佐々 博明,小山内 政廣,田中 成徳,室田 仁,高野 義徳526-527(IV-263)
在来線における標準偏差を用いた軌道管理手法の検討堀 倫之,村松 浩成528-529(IV-264)
軸箱左右振動加速度を用いた急曲線部の著大横圧発生箇所の検出金尾 稔530-531(IV-265)
スラブ軌道のレール締結間隔拡大に関する検討名村 明,羽賀 修,楠田 将之,安藤 勝敏,川崎 祐征532-533(IV-266)
軌道のアップリフトによる座屈荷重への影響の検討柳川 秀明,片岡 宏夫534-535(IV-267)
フラクタル解析を活用した軌道狂いの平坦性評価白川 龍生,川村 彰536-537(IV-268)
軸箱加速度を用いたレール頭頂面凹凸評価手法に関する検討進 義隆,小川 浩司,須永 陽一538-539(IV-269)
ロングレールの軸力とふく進の関係小林 潤,丹治 淳一540-541(IV-270)
脱線防止ガードが鉄道車両の地震時走行特性に与える効果に関する一考察竹内 篤史,松浦 章夫,及川 祐也542-543(IV-271)
向上法によるレール軸力測定の曲線における適用条件佐藤 吉彦544-545(IV-272)
既設線省力化軌道用分岐器の試験敷設原田 彰久,塙 光雄,伊藤 謙一,堀 雄一郎546-547(IV-273)
動揺抑制及び保守周期の延伸を目的とした分岐器整備について渡辺 恭崇,鈴木 常夫,鈴木 洋平548-549(IV-274)
新幹線の短時間間合いにおける分岐器挿入計画の研究斎藤 俊樹,溝井 宗一,斎藤 豊550-551(IV-275)
分岐器の機能低下の要因分析に関する一考察大場 耕司,上浦 正樹,山田 英行,川村 秀雄552-553(IV-276)
分岐器の効果的な整備手法について佐藤 清光,小山内 政廣,田中 成徳,高橋 英男554-555(IV-277)
R250を主体とする線区への振子列車投入に向けた軌道整備について力武 基樹,金尾 稔556-557(IV-278)
踏切内のレール管理に関する一考察新貝 康政,堀山 功558-559(IV-279)
軌道狂い整正における復元波形の適用例森高 寛功,古川 敦,溝田 敏夫560-561(IV-280)
スラブ区間の長波長高低軌道整備における復元原波形の活用吉田 謙一,稲荷 廣562-563(IV-281)
波状摩耗の発生が列車走行安全面に及ぼす影響について伊達 和寛,柴田 弘幸564-565(IV-282)
レール削正形状に関する一考察森本 勝,後藤 裕566-567(IV-283)
直結4形扛上用締結装置を用いた長波長軌道整備鷹崎 徹,青野 正568-569(IV-284)
在姿ロングレールの溶接部における研究関野 敦司570-571(IV-285)
新幹線のEJ(斜め絶縁)不良防止対策の実施について奥戸 出,倉田 忠司,佐々 博明,田中 成徳,村尾 和彦572-573(IV-286)
合成桁上の有道床区間におけるMTT整備について鈴木 常夫,鈴木 洋平,小川 敦夫574-575(IV-287)
翼付きまくらぎ連結構造の提案と基本設計高尾 賢一,青野 正,楠田 将之,安藤 勝敏,渡辺 忠朋576-577(IV-288)
翼付きまくらぎ連結構造の性能確認試験楠田 将之,堀池 高広,安藤 勝敏,井手 剛578-579(IV-289)
継目用鉄まくらぎの改良試験敷設と保守効果中薗 裕,三枝 長生,宮本 三平,阿部 長門580-581(IV-290)
改良型まくらぎ直結バラスト軌道の水平方向荷重試験武藤 功一,堀池 高広,安藤 勝敏,向井 明582-583(IV-291)
中・下級線用まくらぎの開発沼倉 明夫,伊藤 謙一,蔭山 朝昭584-585(IV-292)
低廉化有道床弾性まくらぎによる保守軽減効果について神尾 義孝,伊達 和寛586-587(IV-293)
継目部における道床強化対策軌道の載荷試験堀池 高広,楠田 将之,安藤 勝敏588-589(IV-294)
省力化軌道の敷設試験鬼頭 昭人,森 滋,石井 拡一590-591(IV-295)
耐摩耗性材料をコーティングしたバラストの特性評価長戸 博,土屋 好男592-593(IV-296)
バックルプレート桁の変状と原因究明について下山 貴史,成嶋 健一,小芝 明弘594-595(IV-297)
無徐行用工事桁の実橋測定・解析工藤 伸司,齋藤 聡,井手 将和596-597(IV-298)
マニピュレータを用いた橋梁塗装塗替法の検討輿水 聡,藍郷 一博598-599(IV-299)
遮音板設置による減音効果の確認試験について宮本 雅章,後藤 康之,上野 真,善田 康雄600-601(IV-300)
CFT(コンクリート充填鋼管)柱を使用したラーメン高架橋の設計について石井 拡一,西川 満,瀧上 照夫602-603(IV-301)
鋼鉄道橋における橋脚転倒事故の調査と復旧について贄田 秀世,鈴木 博人604-605(IV-302)
米原駅基盤整備工事の線路切替における施工評価山下 延明606-607(IV-303)
東海道本線愛野(仮称)駅新設計画山口 智,北 憲明608-609(IV-304)
東海道新幹線における盛土水位監視の一考察(解析)神田 仁,関 雅樹,鈴木 繁,樋口 邦寛,石川 達也610-611(IV-305)
東海道新幹線における盛土水位監視の一考察(測定)鈴木 繁,関 雅樹,神田 仁,宮内 政信,筑磨 栄612-613(IV-306)
降雨履歴からみた鉄道沿線の切土のり面防護工の耐雨効果杉山 友康,奈良 利孝,岡田 勝也614-615(IV-307)
衝撃振動試験による橋脚基礎地盤の強度の判定について橘内 真太郎,茂木 初邦616-617(IV-308)
斜面の凹凸を考慮した落石シミュレーション手法布川 修,村石 尚,杉山 友康,佐溝 昌彦618-619(IV-309)
鉄道沿線における新しい落石危険度評価手法の研究開発(その2:落石評価表の特徴)森田 明夫,三上 正憲,土屋 尚登,河村 和夫,友利 方彦620-621(IV-310)
高山本線土石流災害の復旧工事概要と発生要因分析舟橋 秀麿,赤堀 義彦622-623(IV-311)
住民合意形成を前提とした広域的一般廃棄物処理施設整備問題に関する分析瀬川 喜臣,春名 攻,立花 潤三,橋本 拓磨624-625(IV-312)
貯水池開発におけるコンフリクトの展開に関する研究坂本 麻衣子,萩原 良巳626-627(IV-313)
棚田保全戦略の立案へのPCM参加型計画手法の導入とその効果田中 祐一,山中 英生,山口 行一,河口 真一郎628-629(IV-314)
アメニティと世帯属性を考慮した地域構造のモデル分析渡辺 仁志,萩原 良巳,神崎 幸康630-631(IV-315)
地域構造に着目した環境政策に関するモデル分析神崎 幸康,渡辺 仁志,萩原 良巳632-633(IV-316)
船舶利用に対する河川空間の適性評価手法渡辺 仁,窪田 陽一,深堀 清隆634-635(IV-317)
人々との係わりにみる十王川の魅力海老原 諭,志摩 邦雄,小柳 武和636-637(IV-318)
LANDSAT-TMデータを利用した都市部の地表面温度とその要因に関する分析石丸 裕史,西村 昂,山本 勝彦638-639(IV-319)
メトロマニラにおける沿道大気環境の分析平田 輝満,屋井 鉄雄,岩倉 成志640-641(IV-320)
都市規模による交通エネルギー消費と温室効果ガス排出量の比較分析石井 裕介,西村 昂642-643(IV-321)
動的行動モデルを用いた自動車関連税制の変更による燃料消費削減量の推計遠藤 光太郎,加藤 正康,谷下 雅義,鹿島 茂644-645(IV-322)
土地利用―交通―環境モデルを用いた都市圏レベルでのCO2排出量削減施策の検討西堀 泰英,近藤 光男,廣瀬 義伸,岸本 紘典646-647(IV-323)
日本の都市を例としたTOD導入効果の定量評価に関する基礎的研究横山 俊介,林 良嗣,加藤 博和648-649(IV-324)
自然の創発と道路の法面緑化坂田 正宏,武井 幸久,加藤 瑞樹650-651(IV-325)
防音壁の鉄道沿線振動への影響阪本 泰士,関 雅樹,西山 誠治,堤 要二652-653(IV-326)
GISベースのゲーミングシミュレーションを用いた高齢者の活動交通分析大森 宣暁,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏654-655(IV-327)
不確実性下における家計のサービス予約行動に関する研究小路 剛志,松島 格也,小林 潔司656-657(IV-328)
マルコフ連鎖モンテカルロ法による活動パターン生成手法に関する研究山本 俊行,岸澤 桂子,北村 隆一658-659(IV-329)
旅行時間の思い込み認知と同一行動の繰り返しによる選択肢の絞り込みについての実験研究中山 晶一朗,山田 憲嗣,藤井 聡,山本 俊行,北村 隆一660-661(IV-330)
過疎地の交通特性に関する基礎研究元田 良孝,高嶋 裕一,堀篭 義裕,及川 立一662-663(IV-331)
交流構造の二重性:交流構造と土地利用太田 正文,武井 幸久,反町 智664-665(IV-332)
クラスター分析による通勤交通流動特性分析桝谷 有三,下村 光弘,田村 亨,斉藤 和夫666-667(IV-333)
OD交通量推計の精度向上に関する基礎的研究桝井 正将,谷下 雅義,鹿島 茂668-669(IV-334)
満足水準を仮定した観光目的地組合せの遂次的決定モデル宮島 俊一,西野 至,西井 和夫670-671(IV-335)
ファジィ推論型効用関数をもつ二項選択ロジットモデルの作成水谷 香織,秋山 孝正672-673(IV-336)
交通需要の統合型確率的利用者均衡モデルに関する実証的研究杉野 学,河上 省吾674-675(IV-337)
交通手段選択へのMixed Logitモデルの適用に関する研究永易 雅志,河上 省吾676-677(IV-338)
P&BR需要予測のためのPaired-Combinatorial LogitとCross-Nested Logitモデルの適用可能性吉田 貴博,溝上 章志678-679(IV-339)
秋田新幹線の開業効果に関する調査分析近藤 智之,竹内 研一,岡田 隆,片岡 賢司,浜口 弘680-681(IV-340)
レンタカー端末交通が都市間交通手段選択行動に及ぼす影響の分析時田 知典,森川 高行,八木 麻未子682-683(IV-341)
パークアンドライドの利用特性に関する分析上田 直樹,近藤 浩治,坂田 慎二,万 小鵬684-685(IV-342)
通勤型パークアンドライドの展開可能性について永井 孝弥,竹内 研一,岡田 隆,片岡 賢司686-687(IV-343)
車両共同利用システムの適用可能性に関する基礎的研究池田 久美子,大蔵 泉,中村 文彦688-689(IV-344)
電子地図を用いたバス系統経路表示システムの研究錢谷 善信690-691(IV-345)
顧客満足度指標を用いた携帯情報機器へのバス情報提供実験評価に関する研究秋元 伸裕,牧村 和彦,中村 文彦692-693(IV-346)
移動体通信システムによる交通行動データ特性に関する基礎的分析高橋 厚年,朝倉 康夫,羽藤 英二694-695(IV-347)
PHSの位置特定機能を用いたイベント観客の行動調査喜村 祐二,朝倉 康夫,羽藤 英二696-697(IV-348)
高解像度衛星及び成層圏PFによる道路交通への適用性に関する基礎研究水上 幹之698-699(IV-349)
複雑なJCT案内標識の評価とHPによる事前情報提供の効果検証窪田 稔,飯田 克弘,森 康男700-701(IV-350)
サクセスツリー法を用いた道路案内標識の経路誘導効果の2時点比較若林 拓史,津川 明春702-703(IV-351)
都市内高速道路の安全走行支援システム久利 良夫,西部 陽右,岸本 真弘704-705(IV-352)
情報と経験の認知旅行時間への影響 - 情報影響仮説と経験優越仮説の検定 -中野 雅也,藤井 聡,北村 隆一706-707(IV-353)
EBA概念を組み込んだ確率的利用者均衡モデルのアルゴリズム大草 裕二郎,朝倉 康夫708-709(IV-354)
トリップ発生の空間的連続分布近似を用いた利用者均衡モデル円山 琢也,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏710-711(IV-355)
複数の高速道路経路を考慮した確率的均衡配分モデルに関する研究三輪 富生,森川 高行712-713(IV-356)
NETWORK EQUILIBRIUM MODEL CONSIDERING ROUTE-CHOICE BEHAVIORS OF COMMUTERS UNDER UNCERTAINTYYin Yafeng,家田 仁714-715(IV-357)
高速道路を含む道路ネットワークにおける時間帯別利用者均衡配分問題の実用化雲林院 康宏,藤田 素弘,松井 寛716-717(IV-358)
時間帯別均衡配分モデルを用いたPark and Ride の影響分析中塚 俊郎,朝倉 康夫718-719(IV-359)
右左折回数に着目した経路交通量計算手法の比較分析佐藤 直樹,松本 幸正,栗本 譲,藤田 素弘720-721(IV-360)
交通ネットワークシミュレーションに用いるパラメータの自動調整法古川 誠,桑原 雅夫722-723(IV-361)
都市高速道路を含む道路網における動的交通量配分法の研究碇 丈巨,河上 省吾724-725(IV-362)
都市圏レベルの均衡配分手法の適用性とリンクパフォーマンス関数の修正に関する研究三村 健太郎,森川 高行,三輪 富生726-727(IV-363)
時間帯別交通量配分に用いるリンクコスト関数の推定八木 勇司,溝上 章志728-729(IV-364)
都市鉄道の時刻別需要予測のためのリンクパフォーマンス関数に関する研究渡辺 将一郎,岩倉 成志730-731(IV-365)
ドライバーへの情報提供を考慮したネットワーク信頼性評価間嶋 信博,朝倉 康夫,柏谷 増男,越智 大介732-733(IV-366)
自動車運転者の経験および認知情報の蓄積による経路選択機構の変容に関する研究菊池 守久,坂本 邦宏,久保田 尚734-735(IV-367)
確率的均衡下での交通情報提供の評価秋山 孝正,岩田 孝治736-737(IV-368)
PHS位置データを用いた実ネットワーク上での経路特定石丸 栄治,朝倉 康夫,羽藤 英二,石井 隆明738-739(IV-369)
ニューラルネットワークを用いた経路選択行動の分析井ノ口 弘昭,伊藤 慎兵,河上 省吾740-741(IV-370)
定期券所有者の寄り道行動特性鳩山 紀一郎,柴崎 隆一742-743(IV-371)
共分散構造分析を用いたパークアンドライドへの転換要因に関する研究角田 喬生,萩原 亨,加賀屋 誠一,足達 健夫744-745(IV-372)
交通量の推定値と実績値の乖離に関する考察四辻 裕文,濱田 俊一,曽根 真理746-747(IV-373)
都市内高速道路シミュレーションモデルの開発と検証(その3)鈴木 裕介,田沢 誠也,吉田 克明748-749(IV-374)
配分シミュレーションによる鉄道利用者効用の定量的評価仮屋崎 圭司,日比野 直彦,内山 久雄,石渡 正範750-751(IV-375)
東アジアの航空アライアンスを考慮した航空ネットワーク構成モデルの構築諏訪 純,有村 幹治,田村 亨,斉藤 和夫752-753(IV-376)
地方部の幹線道路の質的レベルが人々の生活パターンと満足感に与える影響加藤 究,家田 仁,柴崎 隆一754-755(IV-377)
京都市民の意識に基づいた古都保存法の経済評価大庭 哲治,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,鈴木 彰一756-757(IV-378)
都市鉄道駅における乗換利便性向上施策の評価手法とその適用加藤 浩徳,芝海 潤,林 淳,石田 東生758-759(IV-379)
道の駅整備計画へのPFI導入可能性に関する研究梶井 善徳,萩原 亨,加賀屋 誠一,中山 義光760-761(IV-380)
民間主導型社会資本整備事業の成立可能性に関する一考察中澤 毅基,上田 孝行,福本 潤也,長谷川 専762-763(IV-381)
PPP交通プロジェクトのためのインセンティブ最適化戦略エスパダ イアン,家田 仁,柴崎 隆一764-765(IV-382)
地域における産業構造変化の要因分析井原 常貴,片田 敏孝766-767(IV-383)
産業連関分析による観光系幹線道路整備効果の算定手法の開発と試算鍋田 和宏,溝上 章志,柿本 竜治768-769(IV-384)
道路整備と経済発展の関係に見るわが国の特徴:時系列データおよび横断面データを用いた諸外国との比較分析澤田 理樹,角川 浩二770-771(IV-385)
空間経済の開放性に応じた公共投資の費用便益分析筧 文彦,上田 孝行772-773(IV-386)
都市開発に伴う外部性とその計測方法鈴木 温,宮本 和明,清水 紀行774-775(IV-387)
自然災害による資本損傷を考慮した立地均衡モデルの開発水谷 伊孝,高木 朗義,武藤 慎一776-777(IV-388)
複数のタクシー・スポット市場の空間的均衡に関する研究松島 格也,小林 潔司,坂口 潤一778-779(IV-389)
阪神・淡路大震災におけるリンク途絶による地域間交通・観光行動の変化浅見 均,加藤 浩徳780-781(IV-390)
道路舗装の補修投資ルールに関する研究栗野 盛光,田村 謙介,小林 潔司782-783(IV-391)
社会経済システムへの影響を考慮した閉鎖性水域における水質汚濁負荷削減量の最適配分高木 朗義,武藤 慎一,稲垣 貴政784-785(IV-392)
国土計画における機会・結果の平等と事前・事後の公平性に関する考察福本 潤也786-787(IV-393)
PFI交通プロジェクトにおける交通需要リスクに関する理論的分析小路 泰広788-789(IV-493)
CBAを用いた鉄道プロジェクトの評価森 敬芳,荒川 英司,熊本 義寛,串田 敏彦790-791(IV-394)
北海道新幹線の開業効果に関する研究土屋 誠之,原口 征人,佐藤 馨一792-793(IV-395)
便益分類帰着構成表を用いた青函トンネルプロジェクトの費用便益分析岸 邦宏,前田 友章,日野 智,佐藤 馨一794-795(IV-396)
費用便益分析による三陸沿岸地域交通計画への適用の試み森 貴之,岩渕 善弘796-797(IV-397)
都市間公共交通の特性を考慮した公共交通プロジェクトの便益計測野村 友哉,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,白柳 博章798-799(IV-398)
CVMによる救急ヘリコプターシステムの整備便益の計量化に関する基礎的研究中司 弓彦,多々納 裕一,岡田 憲夫800-801(IV-399)
鉄道改良プロジェクトの採算性・評価に関する研究岡田 隆,竹内 研一,片岡 賢司,永井 孝弥802-803(IV-400)
評価指標に着目した地方自治体の行政評価システムの分析山本 哲,山口 行一,山中 英生804-805(IV-401)
レクリエーション施設整備評価へのファジィ効用関数の適用武藤 慎一,上村 高大,高木 朗義,秋山 孝正806-807(IV-402)
複数の代替案がある場合の提携形成ゲームに関する考察石本 裕亮,谷本 圭志,喜多 秀行808-809(IV-403)
公共事業への住民参加(PI)の達成度評価森下 一男,白木 渡,角道 弘文810-811(IV-404)
市民・行政双方からみた交通施策関連指標についての考察平石 浩之,酒井 博之,原田 昇812-813(IV-405)
都市交通基盤建設事業における世代別の費用分析北詰 恵一,若山 恭輔,宮本 和明814-815(IV-406)
公共事業再評価の視点と基準中鉢 健司,宮本 和明,北詰 恵一816-817(IV-407)
事業遅延に伴って発生する時間的損失の計測中山 東太,森地 茂,福田 大輔818-819(IV-408)
事前・事中・事後評価の共通フレームに向けて上田 孝行820-821(IV-409)
地域経済と幹線交通需要の相互関係に関する基礎的研究小森 賢,坂元 真樹,岩倉 成志822-823(IV-410)
首都機能移転が地域経済に与える影響について内藤 史生,奥田 隆明824-825(IV-411)
岩手県の地域構造の解析畠山 崇史,安藤 昭,赤谷 隆一,佐々木 栄洋826-827(IV-412)
市街化の動向に関する一考察長谷川 風太,大橋 健一,近藤 光男828-829(IV-413)
地方都市の発展を目的とした新市街地整備計画モデルに関する考察馬場 美智子,春名 攻830-831(IV-414)
効率的都市整備のための都市構造設計モデルに関する研究― 社会活動と産業活動の関連関係に着目して―駒井 亜紀,春名 攻,野田 博義832-834(IV-415)
AHPを用いた都心型住宅形態の検討に関する基礎的研究吉岡 美保,林 良嗣,楊 忠振,加藤 博和834-835(IV-416)
期待要因に着目した地価変動モデル分析と土地政策シミュレーション伊東 大悟,廣瀬 義伸,近藤 光男,河邊 政志836-837(IV-417)
土地区画整理事業の施工計画策定支援システム入力のための工事・移転工程の順位化浅野 誠,出口 近士,吉武 哲信838-839(IV-418)
地方田園都市の地域振興を目的とした大規模土地開発構想計画に関する方法論的研究杉左近 昭太,春名 攻,馬場 美智子,松山 洪文840-841(IV-419)
居住地開発を目指したフィジカルデザインシステムに関する研究 ―地形設計CADシステムを中心として-高 智愛,春名 攻,智原 正志,滑川 達,大村 健太842-843(IV-420)
山間地域住民の交通行動と交通所要時間に関する実態調査山田 耕介,柏谷 増男,立川 弘樹844-845(IV-421)
島根県観光行動実態調査を利用した観光スポットの魅力の要因分析木佐 幸佳,公田 陽一,森山 昌幸846-847(IV-422)
近郊緑地保全区域周辺における緑地の変遷~市川市行徳地区を対象にして~稲 恒雄,石塚 将,森田 哲夫,中川 義英848-849(IV-423)
自然的空間配置の評価法に関する研究吉澤 源太郎,吉川 和広,荻原 良巳,神谷 大介850-851(IV-424)
「癒しの川」に向けた川づくりに関する一考察藤田 勝,柏谷 稔,近藤 清久,石井 千万太郎,清水 浩志郎852-853(IV-425)
GISを用いた都市社会環境分析川村 真也,萩原 良巳,碓井 照子854-855(IV-426)
GISを利用した都市鉄道計画支援システム佐藤 政季,蓼沼 慶正,林 淳,高久 寿夫856-857(IV-427)
市街化調整区域における開発規制と土地利用転換に関する基礎的研究―神奈川県厚木市を例として―齋藤 英人,昌子 住江858-859(IV-428)
地方都市圏における区域区分制度の運用と市街地の拡大木野 達朗,杉田 浩,谷下 雅義,鹿島 茂860-861(IV-429)
GISを用いた区画整理地区内における建物の立地パターンの再現性清水 恵美子,森本 章倫,古池 弘隆862-863(IV-430)
土地利用推移確率による福岡市市街化区域の土地利用変化分析李 太鉉,樗木 武,金 恵元864-865(IV-431)
千葉県における地価変動とその諸要因との相関分析石井 忠二郎,高橋 恵太郎866-867(IV-432)
高速道路インターチェンジ周辺の土地利用の特性変化に関する研究今井 達也,大蔵 泉,中村 文彦868-869(IV-433)
土地区画整理事業に関する住民意識の評価庄司 知教,荻野 弘,野田 宏治,原田 裕貴870-871(IV-434)
ハルマヘラ諸島における医療施設配置に関する空間相互作用モデルの構築アムマリ ファウズィ,小川 圭一,宮城 俊彦872-873(IV-435)
都市交通面からみた土地利用の誘導と調整に関する一考察遠藤 信哉,林 一成874-875(IV-436)
道路交通環境が商業に及ぼす影響に関する研究関原 敏裕,坂本 邦宏,久保田 尚876-877(IV-437)
NETSIMを用いた都市内交通流の再現と都市開発に関する研究関 達也,森本 章倫,古池 弘隆878-879(IV-438)
中心市街地の交通施策検討における動的交通 シミュレータの適用花房 比佐友,高橋 勝美,堀口 良太880-881(IV-439)
地区内行動シミュレーションモデルを用いた交通施設整備効果に関する分析的研究山岸 洋明,春名 攻,山田 幸一郎,堀 整882-883(IV-440)
駅前中心市街地の機能的特性と活性度に関する基礎的研究沖中 聡史,大蔵 泉,中村 文彦884-885(IV-441)
都市交通計画の視点からみたブラジル3都市の比較-ブラジリア・クリチバ・サンパウロ-小早川 悟,島崎 敏一886-887(IV-442)
愛知県内市町村の地域特性とコミュニティバスの運行の関係分析小杉 昌幸,松本 幸正,増岡 義弘888-889(IV-443)
届出駐車場の実態把握に関する一考察金 東火玄,塚口 博司,酒井 秀和890-891(IV-444)
公共施設に付属する路外駐車場での駐車時間長分布特性堂柿 栄輔,村上 哲美892-893(IV-445)
鳥取空港駐車場の需要予測法に関する研究細谷 涼子,奥山 育英894-895(IV-446)
ターミナル機能が都市施設立地に及ぼす影響に関する考察高橋 陽平,村橋 正武896-897(IV-447)
街頭アンケートによる鉄道駅における「駅らしさ」に関する一考察竹澤 晋一,上浦 正樹,臼井 幸彦898-899(IV-448)
上越新幹線熊谷・高崎間本庄新駅(仮称)計画について溝井 宗一,斉藤 俊樹,山崎 淳900-901(IV-449)
鉄道駅前広場における歩行者の移動シミュレーションモデルの開発に関する研究金藤 淳仁,樗木 武,荒川 潔902-903(IV-450)
駅前広場交通施設代替案作成に関する基礎的研究竹内 龍介,大蔵 泉,中村 文彦904-905(IV-451)
協議会を用いた住民参加型まちづくり手法に関する研究吉田 恵子,駒 淳志,村橋 正武906-907(IV-452)
外部参入者と住民の交流による地域活性化における「交流マネージメント施策」の可能性について軍神 宏充,吉武 哲信908-909(IV-453)
中学校における「まちづくり学習」授業プログラム開発に関する基礎的研究大谷 秀明,中川 義英,三輪 千夏910-911(IV-454)
市民参加による公園の維持管理に関する研究片桐 秀慎,谷下 雅義,鹿島 茂912-913(IV-455)
GISとCAD/CGによる街並みの分析越中 康尚,吉川 眞,木村 成希914-915(IV-456)
斜面市街地における居住環境改善策策定への住民参加手法の適用に関する研究山口 耕平,棚橋 由彦,杉山 和一,北川 圭介916-917(IV-457)
FSMを用いた住民参加型河川計画策定プロセスに関する研究久保田 文秋,萩原 亨,加賀屋 誠一,足達 健夫918-919(IV-458)
小規模市町村におけるイベントを取り入れた活動による地域活性化国井 浩之,中川 義英920-921(IV-459)
地域づくりの拠点としての地域スポーツクラブ成立に関する一考察堤 理仁,中川 義英922-923(IV-460)
中心市街地活性化のための都市施設整備マネジメントに関するシステム論的研究山田 幸一郎,春名 攻924-925(IV-461)
文化的公共公益施設の集客力を用いた中心市街地活性に関する考察金丸 健司,中川 義英926-927(IV-462)
消費者と経営者の評価の相違からみた商業施設の活性化方策に関する研究萩岡 純一,花岡 憲司,近藤 光男,廣瀬 義伸,青木 聡928-929(IV-463)
地方中核都市における地区の活性化を目指した地元商業施設整備方策に関するシステム論的分析立川 賢二,春名 攻,山田 幸一郎,川上 浩太930-931(IV-464)
都市の遊歩空間がもたらす商業地域特性に関する研究~パリのパサージュを事例として~大谷 望美932-933(IV-465)
歩行者からみた都心地区の評価構造に関する研究武士俣 明子,大蔵 泉,中村 文彦934-935(IV-466)
都市整備費用から見た都心居住と郊外居住の比較に関する研究橋詰 貴志,杉田 浩,鹿島 茂,谷下 雅義936-937(IV-467)
都心再開発と郊外新規居住地開発との連携を考慮した居住地整備計画に関するシステム的検討芹沢 孝之,春名 攻,塩原 田鶴938-939(IV-468)
地区交通計画プロセスにおける計画案評価手法に関する研究三谷 麻衣,坂本 邦宏,久保田 尚,高橋 洋二940-941(IV-469)
トリップチェインを考慮したミクロ交通シミュレーションの開発蛯澤 隆行,坂本 邦宏,久保田 尚942-943(IV-470)
地区交通シミュレーションのための検証用データ(大宮データ)の構築に関する研究藤川 剛,坂本 邦宏,久保田 尚944-945(IV-471)
地価関数に基づくコミュニティ道路整備の効果計測山岡 俊一,藤田 素弘,松井 寛946-947(IV-472)
据付型ハンプの形状に関する実験的研究島田 歩,坂本 邦宏,久保田 尚,高宮 進,石田 薫948-949(IV-473)
ITSを用いた小交差点出会い頭事故防止システムのための車両挙動分析池上 宜伸,山中 英生,山口 行一950-951(IV-474)
GISを用いた交通事故と危険意識の空間的関連性に関する研究白石 慎重,古池 弘隆,森本 章倫952-953(IV-475)
住民参加型歩道整備事業における情報提供・収集方法に関する研究-東北地方におけるアンケート調査結果による清水 浩志郎,布施 泰治,二瓶 益臣,内藤 利幸954-955(IV-476)
歩道整備事業における住民参加に関する研究内藤 利幸,清水 浩志郎,二瓶 益臣,布施 泰治956-957(IV-477)
歩道空間整備が地域に波及させる効果についての一考察-東北地方6県アンケート調査のデマテル法による解析菅藤 学,布施 泰治,清水 浩志郎,二瓶 益臣958-959(IV-478)
道路の“にぎわい”と“混雑”に関する分析高森 卓,千葉 俊彦,富樫 慎,武田 浩卓960-961(IV-479)
街路形態が住民相互認識レベルに与える影響高井 洋志,平野 勝也,稲村 肇962-963(IV-480)
空間距離の相違による住民意識の変化に関する研究-住民参加型歩道整備事業における事例研究横山 哲,二瓶 益臣,清水 浩志郎,布施 泰治964-965(IV-481)
地区特性と道路特性を考慮した歩行空間ネットワーク解析角坂 晃啓,宮下 清栄,森田 喬966-967(IV-482)
意識調査に基づいたタウンモビリティ導入施策の評価に関する研究戸田 匡人,藤田 素弘,松井 寛968-969(IV-483)
自転車と歩行者が混在する交通のサービスレベルに関する研究半田 佳孝,山中 英生,山川 仁,田宮 佳代子970-971(IV-484)
鉄道駅における自転車とバスの選択特性堀内 章司,小方 慶樹,渡辺 義則,秋吉 大輔972-973(IV-485)
北河内地域の買物目的自動車利用の自転車による代替性永井 了,高岸 節夫,李 竜煥974-975(IV-486)
地方都市における郊外居住化と自転車利用特性との関連分析川島 俊美,青島 縮次郎,杉木 直,須藤 香976-977(IV-487)
中心市街地における歩行者・自転車への交通需要分析モデルの適用二神 彩,山中 英生,山口 行一,小川 哲也978-979(IV-488)
自転車の運転習熟度に関する実験的考察田宮 佳代子,濱田 俊一980-981(IV-489)
自転車道の仮想評価法による経済的評価松村 暢彦,松本 隆之,新田 保次982-983(IV-490)
葛飾区営駐輪場の利用実態に関する研究熊野 崇,新谷 洋二984-985(IV-491)
大阪府下の沿線別自転車駐車場整備と放置自転車台数の変化特性に関する研究吉岡 倉男,吉本 礼遵,岩崎 義一986-987(IV-492)
<<< 12345 >>>