土木学会年次学術講演会講演概要集

2001年 第56回 第4部門

1部門A  1部門B  2部門  3部門A  3部門B  4部門  5部門  6部門  7部門  CS 

タイトル著者
都市デザイン支援のための景観シミュレーション・システムの構築―可視・不可視分析によるモデル精度の判別とCGモデルへの適用―山野 高志,吉川 眞,兼塚 卓也,土田 利一,小野 剛史2-3
3DGC模型を用いた田園景観シミュレーションツールの開発樋口 明彦,本田 正明,山本 篤司4-5
都市デザイン支援のための景観シミュレーションシステムの構築-デジタルデータの再利用による効率的なモデル構築手法の提案-奥住 洋介,吉川 眞,山本 吉英,松波 由佳,山野 高志6-7
GISデータを用いた3次元都市モデルの生成吉村 優子,吉川 眞,山野 高志,森田 知行,三島 秀貴8-9
都市におけるQuality of Life評価のためのドラマ化手法の開発加知 範康,林 良嗣,加藤 博和10-11
道路景観設計支援システムの開発小栗 ひとみ,安田 佳哉12-13
公共事業における事後評価に関する基礎的研究―景観評価について―谷本 泰雄,市坪 誠,小松 孝二,今田 寛典,長町 三生14-15
三番瀬へのアプローチ道路の現状調査と改善案に対する定量評価小瀬 博之16-17
方言音声のアクセントを用いたサイン音の作成石内 鉄平,小柳 武和,志摩 邦雄,桑原 祐史18-19
構成要素から見る住宅地における街並・景観に関する研究山崎 洋大,中川 義英,赤松 宏和20-21
住居の街路景観について三浦 行政22-23
コンジョイント分析を用いた街路景観評価に関する研究嶋田 喜昭,星野 貴之,舟渡 悦夫24-25
電線類地中化事業に関する一考察高橋 卓也,中川 三朗26-27
近代京都における電気事業と街路空間形成に関する研究亀山 泰典,田中 尚人,川崎 雅史28-29
伏見における舟運を基軸とした都市形成に関する研究守津 真麻,田中 尚人,川崎 雅史,鶴川 登紀久30-31
色彩変化を考慮したウォーターフロントの景観評価渡辺 剛,山下 三平,前田 あかね,下澤 隆一,橋本 晴行32-33
ウォーターフロントにおける景観色の分析前田 あかね,山下 三平,下澤 隆一,渡辺 剛,橋本 晴行34-35
札内川ダムにおける景観場の特性に関する研究井出 康郎,川邊 和人,須田 清隆36-37
ダム景観における空間認知に関する研究-子供と大人の目線の違いによる空間認知特性-須田 清隆,井出 康郎38-39
フラクタルを用いた耐候性鋼材橋梁の景観評価手法に関する一検討井上 勝伸,田口 史雄,嶋田 久俊,須田 清隆40-41
橋梁構造物の景観評価に関する研究寺本 剛,内田 賢悦,萩原 亨,加賀屋 誠一42-43
河畔林のある河川景観の色彩変化と評価:筑後川中流域の事例下澤 隆一,山下 三平,渡辺 剛,前田 あかね44-45
土木学原論事始め(その4)大自然を畏れ敬い土木構造物は必要最低限の加工に止めよ――MINIMUMHANDS井上 達明46-47
視野における景観構成要素相互の視覚的干渉に関する基礎的研究川崎 淳,Ho Wen Yue,窪田 陽一,深堀 清隆48-49
明治期沿岸要塞の砲台立地形式と眺望景観の関係永野 謙一,永野 謙一,小林 一郎,星野 祐司,萩原 健志50-51
緊急避難砂利路盤による制動効果の実験的研究佐藤 崇,加来 照俊,土井 清夫,吉田 紘一52-53
防護柵の事故軽減効果に関する検討原山 大,大蔵 泉54-55
色情報を持ち合わせた交差点目印標識と既存標識との視認性比較川口 宗良,吉井 稔雄,松平 健56-57
名古屋市港区における道路交通事故多発路線分析佐藤 直樹,森戸 一隆,国島 彰,栗本 譲58-59
熊本市の交通事故多発地点における道路構造の検討長友 恒司,村田 重之,澁谷 秀昭,喜納 綾子60-61
自動車運転者版『ヒヤリ地図』の作成試行と考察高宮 進,森 望,若月 健62-63
無信号交差点における交差点環境と車両挙動の因果構造分析工藤 慎司,廣畠 康裕64-65
無信号小交差点における進入車両挙動パターンの分析吉浦 雄介,山中 英生,三谷 哲雄66-67
交通事故多発交差点を対象とした自動車挙動分析モデルの作成小川 圭一,秋山 孝正68-69
幹線道路の事故特性と住民の安全意識-豊田市の一地区を例として-杉浦 詔子,伊豆原 浩二70-71
認知空間を考慮した交通事故と危険意識に関する研究守谷 隆志,古池 弘隆,森本 章倫72-73
冬期道路とヒューマン・ファクターに関する研究-吹雪による視程障害時の実車運転挙動実験-金子 学,加治屋 安彦,福澤 義文74-75
名古屋市東海通における心拍のエントロピーと交通事故との相関に関する研究森戸 一隆,佐藤 直樹,栗本 譲,松本 幸正76-77
首都高速道路S字曲線部における運転者行動と生理特性に関する比較分析門間 健,古市 朋輝,岩崎 征人,加藤 秀一78-79
都市高速道路S字曲線部における運転者の注視特性に関する比較分析古市 朋輝,門間 健,大木 二範,岩崎 征人80-81
時系列モデルによる都市高速道路の突発事象のオンライン検知に関する研究賓 美營,倉内 文孝,飯田 恭敬82-83
交通安全方策の効果が計測可能なシミュレーションモデルの提案喜多 秀行,橋本 和茂,谷本 圭志84-85
交通流ビデオ解析システムを用いた交通錯綜指標の測定若林 拓史86-87
ハフモデルを用いた市町村合併による施設配置評価に関する研究青山 紘悦,岸 邦宏,佐藤 馨一,峰野 健88-89
階層的施設配置モデルによる本支社配置の分析宮武 伸宇,中嶋 将治,奥村 誠,塚井 誠人90-91
施設の影響範囲を考慮した老人福祉センターの配置問題藤井 俊男,湯沢 昭92-93
鉄道整備に伴う新規宅地開発地域における人口定着モデルの構築原田 奉行,日比野 直彦,山下 良久,内山 久雄94-95
地方都市の社会発展と産業活性化をめざした都市構造設計モデルに関する研究野田 博義,春名 攻,駒井 亜紀96-97
国土交通ネットワークの整備過程と地域経済の変遷に関する考察小森 賢,堀江 史教,岩倉 成志98-99
地域間交流に対する交通と情報通信の役割の比較分析(2)井口 正史,片谷 典孝100-101
地域連携の評価指標に関する研究古川 孝,深井 俊英,小池 則満102-103
GISとCAD/CGによる街並み変遷の把握安藤 友浩,吉川 眞,越中 康尚104-105
中核的地方都市をめざした新都市拠点地区整備構想に事例研究事例研究引原 裕一郎,春名 攻,馬場 美智子,豊島 尚泰106-107
市町村における土地利用調整基本計画策定の実態と課題石塚 塁,中村 隆司108-109
大規模商業開発が広域な都市交通に与える影響に関する研究富田 芽夢,森本 章倫,古池 弘隆110-111
都電沿線と都バス沿線の市街地活性化の違いに関する研究阿久津 奈央,大蔵 泉,中村 文彦112-113
鉄道駅周辺市街地の商業に影響を及ぼす要因に関する研究上田 新平,黒川 洸,細見 昭114-115
大規模小売店舗出店に着目した地方自治体の調整・連携に関する調査分析加藤 浩徳,坂本 誠116-117
商業活力に着目した地方都市の魅力向上のための立地・交通施策に関する一考察高須賀 大索,林 良嗣,加藤 博和118-119
消費者のライフスタイルに着目した買物行動の分析萩岡 純一,花岡 憲司,近藤 光男,廣瀬 義伸120-121
市街化調整区域内開発の発生要因に関する基礎的研究-神奈川県を事例として-齋藤 英人,昌子 住江122-123
ネットワーク利便度からみた都市の中心性の推定に関する研究前田 近邦,中岡 良司,川村 彰124-125
地域情報化の社会統計学的分析伊藤 通康,片谷 教孝126-127
地価の空間分布構造の時間的変化に関する分析伊東 大悟,廣瀬 義伸,近藤 光男,高須 久史128-129
土地利用変化と市街地分類に関する基礎的研究橋本 渉一,中尾 幸一,阿部 賢太130-131
都市郊外部における土地利用計画と農地転用に関する研究永井 誠一郎,中村 隆司132-133
土地区画整理事業における事業期間と事業費の関係浅野 誠,出口 近士,吉武 哲信134-135
都市郊外居住者の住居選択に関する選好意識分析飛田 聡,高田 和幸136-137
社会資本整備に対する住民の欲求構造の基礎的考察青木 俊明,藤本 聡,山下 武宣138-139
地方自治体の公共施設整備に対する補助金の公平性に関する考察福山 敬,西 隆太朗,西口 健太郎,喜多 秀行140-141
小規模自治体における時空間情報システムの導入に関する基礎的研究玉置 昌史,吉川 耕司142-143
一般廃棄物処理問題の総合的検討をめざした処理システム計画モデルの開発研究立花 潤三,春名 攻,瀬川 喜臣,橋本 拓磨,山本 康史144-145
交通ダイアリー調査を用いた山村住民の交通行動分析三谷 卓摩,柏谷 増男,山内 敏通146-147
座標システムを導入した生活行動シミュレーションモデルによる交通政策評価河本 忠文,菊池 輝,藤井 聡,北村 隆一148-149
神津島を対象とした山腹崩壊危険地区判定黒川 潮,落合 博貴,阿部 和時,大西 満信,三谷 清150-151
都市近郊水田の生態系とその活用に関する一考察豊島 明子,内山 久雄,日比野 直彦152-153
路線バスの計画策定システムの構築~金沢市を事例に~原口 友心,高山 純一,加藤 隆章154-155
地区特性別の交通行動と意識に基づく既存バスシステムの評価に関する一考察加藤 勇気,日野 泰雄,吉田 長裕156-157
鉄道・地下鉄と並行しているバス路線の有効性に関する研究中村 正一,中川 義英,赤松 宏和158-159
コンジョイント分析による公共バス交通の改善方法に関する研究田村 将基,内田 賢悦,萩原 亨,加賀屋 誠一160-161
複数の自治体にまたがる広域バス路線の補助金負担方式に関するモデル分析谷本 圭志,米村 圭一郎,喜多 秀行162-163
サービス水準の変化が過疎地域におけるバスの需要に及ぼす影響森山 昌幸,藤原 章正,杉惠 頼寧164-165
バスレーンにおける一般車の遵守度がバス運行に与える影響に関する研究須々木 淳,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之166-167
バス路線編成を考慮した鉄道駅端末交通行動に関する研究大塚 康仁,内山 久雄,日比野 直彦168-169
駅前広場バス乗降施設運用代替案評価に関する研究竹内 龍介,大蔵 泉,中村 文彦170-171
きめ細かな公共輸送網計画のための支援システムに関する基礎的研究杉尾 恵太,磯部 友彦,竹内 伝史172-173
公共交通指向型開発による沖縄都市モノレールの利用動向の変化関 陽水,福田 敦,金子 雄一郎174-175
共通磁気カードデータを用いた公共交通の利用特性分析の可能性岡村 敏之,藤原 章正,小山 健176-177
ZEV共同利用システムの実証実験の分類と名古屋都心部への適用可能性八木 麻未子,森川 高行178-179
LRT路線敷設シミュレータの開発佐藤 安弘,水間 毅180-181
長野市における交通セル導入計画に際しての評価・分析中野 泰啓,高山 純一,柳沢 吉保,加藤 隆章182-183
路面電車の運賃収受車外化による乗降時間短縮効果の試算村上 岳司,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳184-185
交通整備財源としてのフランス型交通税に関する基礎的研究板谷 和也,原田 昇186-187
マルチユーザコンテナターミナルにおける本船荷役作業時間予測モデルの構築西村 悦子,今井 昭夫,浜本 敏治188-189
海上輸送を考慮した国際貿易モデルの動学化藤田 智喜,黒田 勝彦,竹林 幹雄,大久保 岳史190-191
東南アジア地域の航空輸送将来予測と施設量の比較鶴岡 紀之,谷下 雅義,鹿島 茂192-193
国内航空の路線需要モデルの推定吹井 匡,高田 和幸194-195
集配送トラックの横持ち行動の分析とローディング・ゾーンの計画豊住 健司,西脇 康次,塚口 博司196-197
荷捌き車両の集約化に関する基礎的研究坂田 慎二,千葉 俊彦,高森 卓,上田 直樹198-199
普通貨物車専用パーキング・チケットの利用特性について堂柿 栄輔,山脇 正俊200-201
復旧時刻を考慮した鉄道貨物輸送における代替経路探索モデルの構築日野 智,岸 邦宏,佐藤 馨一,岸 滋202-203
道路勾配と自動車排ガス排出量との関連性分析平島 浩一郎,古屋 秀樹,川嶋 弘尚204-205
障害者インターナショナル世界会議のための交通サービスに関する研究鈴木 康介,岸 邦宏,佐藤 馨一,中岡 良司206-207
「道の駅」の利用者意識調査から見たサービス特性についての一考察北村 博昭,為国 孝敏,中川 三朗208-209
CS調査及びCVM調査による道路利用者評価に関する分析綾 貴穂,山崎 孝,島多 昭典,長谷川 要210-211
地域特性が道路整備の支払意志額に及ぼす影響に関する研究真谷 信行,内田 賢悦,萩原 亨,加賀屋 誠一212-213
ロジット型価格感度測定法を用いた除雪事業費に対する都市別負担意識分析岸 邦宏,高橋 陽平,佐藤 馨一,神馬 強志214-215
新規航空会社参入による航空運賃の価格感度に関する研究脇田 茂夫,岸 邦宏,佐藤 馨一216-217
北海道と福岡におけるビジネス交通の比較にみる北海道整備新幹線の利用者意識原口 征人,小笠原 竜二,岸 邦宏,佐藤 馨一218-219
都市鉄道のサービス水準に対する利用者の知覚誤差とその要因分析新倉 淳史,岩倉 成志220-221
東急東横線特急新設ダイヤにおける利用者便益の評価及川 潤,柴崎 隆一,山本 隆昭222-223
社会実験に基づいた都心部におけるTDM施策の効果に関する研究松岡 友香,荒田 真由美,塚口 博司224-225
NPOによる住民参加型社会実験中村 隆行,藤原 章正,尾高 慎二226-227
松江商業地におけるボンエルフ社会実験に関する基礎的研究山崎 俊和,安井 春海,周藤 浩司228-229
足利市におけるまちづくりグループの継続要件森 実千代,中川 三朗,為国 孝敏230-231
中学校教育における「総合的な学習の時間」への「こどものまちづくり学習」導入に向けた基礎的研究福井 隆志,中川 義英,赤松 宏和,三輪 千夏232-233
ワークショップにおける意見集約過程に関する一考察阿部 浩之,湯沢 昭234-235
公園設計における市民参加の有効性に関する研究橋本 良輔,片桐 秀慎,谷下 雅義,鹿島 茂236-237
愛知万博の計画推移と新聞報道に関する一考察山本 幸司,秀島 栄三,小池 則満,後藤 千絵238-239
下田市既成市街地の交通改善計画に対する商業者意識の研究古澤 亮,豊田 一樹,藤井 敬宏240-241
効率的な市民参加促進施策導入のための人々の意識構造に基づいたセグメンテーション岩井 俊英,寺部 慎太郎242-243
道路を対象としたアンケート自由記述の比較分析吉野 広郷,針谷 雅幸,屋井 鉄雄244-245
情報提示方式の差異に着目したアンケート結果信頼性に関する基礎的研究鈴木 聡士,盛 亜也子,真柄 毅,五十嵐 日出夫246-247
意識距離の知覚に影響を及ぼす地下通路環境の外的要因に関する研究米谷 一心,鈴木 聡士,三木 秀徳,東本 靖史248-249
AHPにおける相対位置評価法による商業地域・施設の評価に関する研究盛 亜也子,鈴木 聡士,鈴木 克典,五十嵐 日出夫250-251
除雪事業のパフォーマンス・メジャーメントに関する研究山本 千雅子,岸 邦宏,佐藤 馨一252-253
国民意識に基づく社会資本政策体系の提案栗原 真行,藤本 聡,山下 武宣254-255
大規模開発における合意形成プロセスに関する研究坂本 麻衣子,萩原 良巳256-257
北海道大学キャンパスにおける交通計画プロセスに関する基礎的研究足達 健夫,萩原 亨258-259
既設橋上駅舎におけるバリアフリー化の一事例肥塚 二朗,上野 勝大260-261
駅構内における利用者の行動モデルの作成斎藤 正俊,鹿島 茂,谷下 雅義262-263
公共交通機関における移動制約者の選択可能ODペア及び経路情報の算定吉川 耕司,平野 真理子,金森 俊樹264-265
京都駅における乗換抵抗の要因分析とその低減施策の提案佐藤 寛之,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,白柳 博章266-267
鉄軌道駅における高齢者や障害者の利用者への人的介助に関する調査研究石橋 達勇,藤井 嘉彦268-269
横断歩道等における歩車道境界部の段差構造に関する調査研究藤井 嘉彦,米田 郁夫,鍋島 益弘,阪東 美智子270-271
車いす利用者が快適に通行することのできる空間に関する基礎的研究岡本 英晃,三星 昭宏272-273
コミュニティバスの評価手法に関する一考察三輪 浩文,磯部 友彦274-275
コミュニティバスによる交通サービスの現状と評価の考え方に関する一考察東野 隆朗,日野 泰雄,吉田 長裕276-277
高齢ドライバーを考慮した視覚実験北川 博巳,溝端 光雄,木村 一裕,西田 泰,三浦 利章278-279
高齢ドライバーの右折時特性に関する実車実験若月 健,森 望,高宮 進280-281
微弱電波発信装置を用いた高齢者の認知情報に関する研究国島 彰,森戸 一隆,野田 宏治,栗本 譲282-283
施設規模を考慮した高齢者福祉施設の立地計画に関する研究高橋 啓一,大谷 博,近藤 光男,廣瀬 義伸284-285
大都市都心部における高齢者の交通行動特性分析と交通負担感の計測-特に,高齢者と非高齢者との比較分析を中心として-柿沼 将光,都 君燮,松井 寛286-287
地方部における高齢者のモビリティ確保に関する研究-和歌山県白浜町を事例として-川西 宏,三星 昭宏288-289
地方都市における高齢者・非高齢者の比較でみた公共交通サービスの特性分析永坂 恵隆,都 君燮,松井 寛290-291
移送サービス利用者を対象としたバス利用可能者層の抽出に関する一考察猪井 博登,新田 保次,藤井 嘉彦,東口 真也292-293
高齢者通所送迎バスの巡回路決定支援システム堤 盛人,成松 雅子294-295
駅前駐車場整備が個人交通行動に与える影響に関する研究村上 祐二,山本 秀裕,片岡 賢司296-297
駐車場の市街地活性化に対する整備効果についての基礎的研究富樫 慎,万 小鵬,志田山 智弘,近藤 浩治298-299
大規模商業集積地区における駐車場利用者の行動特性分析美濃 智広,安田 智300-301
選択肢集合の形成確率を考慮した駐車場選択分析安田 勇作,兵藤 哲朗,高橋 洋二302-303
都市空間における動く歩道の利用特性に関する研究渡辺 康英,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之304-305
歩行者の経路選択行動分析-歩行者ITS高度化のために-松田 浩一郎,塚口 博司306-307
ビデオ映像を用いた歩行者挙動分析鈴木 雄高,日比野 直彦,毛利 雄一,内山 久雄308-309
信号交差点の横断歩道に関する各種対策の評価に関する研究山田 稔,斎藤 将典310-311
大阪市都心部における自転車利用特性の経年変化市川 基和,高岸 節夫,黒山 泰弘,佐藤 嘉之312-313
低速度域における自転車の挙動と占有領域に関する研究椿 高範,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏314-315
アイマークレコーダによる自転車乗車時の視点挙動解析柴田 直俊,谷下 雅義,鹿島 茂316-317
自転車の歩道通行可運用区間における錯綜現象に関する研究松丸 未和,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之318-319
自転車から自動車への利用転換期における移行メカニズムに関する研究竹腰 祥紀,古池 弘隆,森本 章倫320-321
歩道上自転車駐車における自転車利用者の意識実態和田 章仁322-323
環境とアクセシビリティからみた自転車重視型道路整備地区の評価黄 靖薫,新田 保次324-325
複数均衡解を持つゲームの逆推定法:均衡解選択確率と利得の同時推定塩谷 直文,高橋 良平,喜多 秀行,谷本 圭志326-327
不確実性を考慮した経路選択行動モデル李 百鎮,藤原 章正,杉恵 頼寧,岡村 敏之328-329
都心居住実現に向けての基礎的研究 東京都中央区にスケルトン定借事業を仮定して内藤 大介,中川 義英,赤松 宏和330-331
近世交通史研究に向けた街路幅員推定に関する基礎的考察長見 綾,布施 孝志,清水 英範,森地 茂332-333
本四架橋計画に至る戦後の橋梁建設の群としての評価-吊橋ケーブルと桁の架設工法を中心として-井芹 絵里奈,小林 一郎,星野 裕司,本田 泰寛334-335
史料を用いた歴史的橋梁の保全方法における基礎研究川辺 了一,窪田 陽一,深堀 清隆,藤澤 加奈子336-337
衛生学的観点からみた江戸の水システムの評価大瀧 友里奈,大瀧 雅寛,佐倉 統338-339
治水工法の変遷から見た治水思想に関する考察後藤 知子,天田 高白,宮本 邦明340-341
予約システムの社会的便益に関する一考察松島 格也,小林 潔司,小路 剛志342-343
公共政策の決定に関するゲーム論的考察藤村 秀樹344-345
Non-Survey手法による都市圏産業連関表の作成石川 良文,小池 淳司,上田 孝行346-347
町並み保存施策の環境財評価手法による費用効果分析小川 哲平,島 博司,山中 英生,滑川 達348-349
経済成長モデルによる国際間環境問題の政策分析下村 剛史,上田 孝行350-351
一般均衡モデルを用いた再生可能エネルギー導入政策の評価分析林 周,盛岡 通352-353
自動車交通に起因する外部性の発生者・負担者分析鈴木 温,鈴木 英二郎,宮本 和明354-355
交通事故に伴う社会的費用の帰着構造分析武藤 慎一,高木 朗義,山賀 哲郎356-357
道路交通事故の損害額の推計方法に関する研究今長 久,谷下 雅義,鹿島 茂358-359
札幌市環状通エルムトンネルの整備効果に関する研究鈴木 正輝,岸 邦宏,佐藤 馨一,内田 賢悦360-361
廃川敷跡地の効果的・効率的利用構想に関する実証的計画モデル分析―滋賀県草津川跡地関連プロジェクトを対象として―中岡 良文,春名 攻,馬場 美智子362-363
地域社会の発展における地域間道路整備の影響に関する基礎研究及川 立一,高嶋 裕一,元田 良孝,堀篭 義裕364-365
PFIによる交通プロジェクトにおけるPFI事業者の行動に関する研究川合 祐之,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治366-367
一般財源を経由する社会基盤整備費用の世代別負担推計北詰 恵一,高畑 崇,宮本 和明368-369
企業会計連結財務諸表を用いた公共事業遅延の評価石川 崇之,宮本 和明,北詰 恵一370-371
不確実性・不可逆性を考慮した複数施設の建設順序決定問題竹内 洋之,武部 晃尚,横松 宗太,小林 潔司372-373
不完全雇用下における社会資本投資の経済効果上杉 友一,上田 孝行374-375
防波堤の性能設計における機能損失確率の推定について赤石沢 総光,長舩 徹,興野 俊也,阿部 光信376-377
鉄道の降雨災害に対する斜面投資における意思決定行動分析柴崎 隆一,家田 仁,田仲 洋之378-379
交差点容量制約に基づくネットワーク容量信頼性程 琳,飯田 恭敬,宇野 伸宏380-381
新幹線ネットワークにおける代替ルートの意義浅見 均382-383
災害リスクの局地性と動学的リスクマネジメント横松 宗太,宮川 昌之,小林 潔司384-385
地域間の公平性を考慮した渇水調整ルールの検討高木 朗義,武藤 慎一,濱平 涼子386-387
災害による不均質な資本損傷を考慮した経済復興過程に関する分析本間 稔常,多々納 裕一,岡田 憲夫388-389
戦略的選択アプローチによる千歳川治水計画の代替案策定に関する研究田村 香奈,岸 邦宏,佐藤 馨一,日野 智390-391
都市計画分野におけるGISおよびCGを用いた支援システムの開発伊藤 秀昭,松井 武史,高井 広行392-393
LANDSAT MSS/TMデータを利用した内湾のChlorophyll-a分布の時系列評価水出 寛之,岩下 圭之,西川 肇,Eric Kieth Dean394-395
人工衛星画像による敦煌莫高窟周辺地質および水系調査朴 春澤,谷本 親伯,川崎 了,舛屋 直396-397
Landsatデータによる都市域の緑被環境評価知切 尚志,工藤 勝輝,岩下 圭之,西川 肇398-399
リモートセンシングデータによる皇居の植生解析と熱環境評価川畑 和幸,西川 肇,近田 文弘,藤井 寿生,工藤 勝輝400-401
衛星データを利用した林地保水機能の定量化に関する研究岩川 昌広,山本 義幸,藤井 寿夫,西川 肇402-403
衛星データの画像特性評価情報を対象としたデータセット構造の設計古田 明広,大林 成行,小島 尚人404-405
大規模土工計画における3次元システム化の効果小野 正樹,須田 清隆,山田 雄治,本田 陽一406-407
Javaを用いた都市計画研究用データベースシステムの開発長田 哲平,森本 章倫,古池 弘隆408-409
交通社会実験の実施形態に関する一考察川本 義海,伊豆原 浩二410-411
道路整備の経済発展に果たす役割―アジア諸国の比較分析―澤田 理樹,水橋 崇,角川 浩二412-413
A Study on the Focus of Dhaka-Chittagong Transportation in BangladeshChowdhury Myeenuddun,岸 邦宏,佐藤 馨一414-415
発展途上国におけるLRT導入計画によるその可能性分析について-NPVを用いた経済性分析を中心として-都 君燮,松井 寛,藤田 素弘416-417
Paramicsを用いたメトロマニラにおける交通環境政策シミュレーション白濱 好文,光畑 太,岩倉 成志,屋井 鉄雄418-419
中国広州市における交通アンケート調査及び自動車排出ガスの分析王 然,松井 寛,藤田 素弘420-421
途上国都市交通システム分析へのスケッチ・プランニング・モデルCODINAの適用Ima Fatima,角川 浩二422-423
目的地・交通手段連結選択ロジットモデルに関する基礎的研究小林 隆典,角川 浩二,Fatima Ima424-425
鋼桁空高支障に備えての衝撃検知センサーの開発今井 勉,輿石 逸樹,蔦 守隆,井上 裕司426-427
水郡線橋脚洗掘災害の応急工事概要と発生要因分析宮本 茂,山廼辺 清二428-429
羽越線護岸壁倒壊災害応急対策の設計四宮 卓夫,今井 政人430-431
傾斜検知型洗掘検知装置の開発加藤 健二,島村 誠,下山 貴史432-433
東北本線胆沢川(いさわがわ)橋りょう洗掘災害について土橋 隆史,相川 信之434-435
常磐線偕楽園駅(臨)付近冠水とその調査長谷川 健一,齋藤 昭久436-437
降雨に対する運転規制値の見直しによる効果について坂上 信一,永谷 健,小林 敬一438-439
鳥取県西部地震による伯備線の災害復旧について西井 学,小林 徹440-441
集中豪雨時の交通行動に関する調査研究三田村 純,松井 寛,藤田 素弘,堀口 悟442-443
微地形に着目した洪水被害予測のあり方に関する研究伊藤 大介,吉川 耕司444-445
有珠山噴火災害における避難施設の不満足度評価に関する研究小川 直仁,誠光 昌博,鈴木 聡士,五十嵐 日出夫446-447
事前対策型防災システムの提案濱田 俊介,目黒 公郎448-449
震災時を想定した水道事業体の提携に関する考察久保 宜之,清水 康生,萩原 良巳,阪本 浩一450-451
震災時を想定した水環境汚染に関する地域診断と水道取水への影響に関する考察中瀬 有祐,清水 康生,萩原 良巳452-453
無線LANを用いた危機管理訓練支援システムの構築日高 建児,小林 一郎,橋本 淳也,菊池 良介454-455
震災ハザ-ドに対する都市水循環システムの診断に関する一考察阪本 浩一,清水 康生,萩原 良巳456-457
トルコ大地震の復興支援への時空間情報システムの適用臼井 真人,吉川 耕司,梶谷 義雄458-459
ドクターヘリコプターの最適配置計画に関する一考察小池 則満,好本 篤生,秀島 栄三,山本 幸司,栗田 敬司460-461
車両巡回モデルによる緊急時給水体制の分析中島 和樹,奥村 誠,塚井 誠人462-463
都市域における減災計画のための水・土・緑の空間配置に関する分析神谷 大介,萩原 良巳,真田 智行464-465
救急車両の走行時間信頼性からみた救急搬送サービスの評価法に関する研究田中 悠祐,高山 純一,黒田 昌生466-467
GISを用いた消防車両走行阻害要因の推定に関する研究―消防到着所要時間と交通施設との関連分析―松田 満,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之468-469
人々の防災コミュニティ活動を取り入れた地震災害時の緊急行動シミュレーションEdy Purwono,宇治田 和,家田 仁470-471
都市間比較を目的としたトポロジカルインデックスの標準化榊原 弘之,片山 武,梶谷 義雄,古川 浩平,岡田 憲夫472-473
地震後の災害対応業務の効率化に向けた基礎的研究石原 祐紀,目黒 公郎474-475
街路閉塞の発生を考慮した密集市街地における防災街区の整備計画の支援南 正昭,日高 康晴476-477
横浜市各区における「防災マップ」の作成と活用に関する研究昌子 住江,飯田 健二,金子 睦478-479
事業所の周辺地域への防災協力についての研究辻 健太郎,中川 義英,赤松 宏和480-481
高齢者の生活行動を考慮した減災計画のための基礎的研究神崎 幸康,萩原 良巳482-483
地方部における震災時の道路機能障害分析-阪神・淡路大震災(淡路島)と集集大震災のデータに基づいて-山地 由顕,塚口 博司,葉 光毅,李 泳龍484-485
ニッチ分析を援用した震災復興過程に関する時空間解析梶谷 義雄,岡田 憲夫,河野 俊樹,多々納 裕一486-487
地震災害対応に関する日米比較諌山 亜依,善 功企,陳 光斉,笠間 清伸488-489
ギリシャ国におけるVANの「認知」過程(序)國分 桂子,須藤 研490-491
新幹線スラブ軌道CAモルタル劣化対策亦野 和宏,福井 義弘,定金 潔,小林 建次492-493
レール継目部の動的応力解析に関する基礎的検討片岡 宏夫,阿部 則次,若月 修,及川 祐也494-495
輪重・横圧載荷によるレール継目部の発生応力及川 祐也,阿部 則次,若月 修,片岡 宏夫496-497
超音波レール探傷車凍結防止への取組み堀 克則,野田 博徳,白石 輝光498-499
外軌側摩耗によるレール・車輪挙動の変化瀧川 光伸,石田 誠500-501
向上法によるスラブ軌道上レ-ル軸力測定に関する検討佐藤 吉彦,梅田 静也502-503
直結軌道レール締結間隔に対する一考察(仙石線鳴瀬川橋梁)花川 和彦,高木 芳光,佐山 悟504-505
曲線区間でのトラックライナー群を用いた効果的な施工法について佐々 博明,小山内 政廣,島谷 任克506-507
車輪背面接触時の車輪乗り上がりに関する実験的検討吉田 裕,吉田 眞,及川 祐也,宮本 岳史,土井 久代508-509
レール波状摩耗が軌道狂い進みに与える影響小野 重亮,石田 誠,内田 雅夫510-511
D型弾直軌道の50kgNレール用締結装置の開発田淵 剛,阿部 則次,若月 修512-513
レール底部腐蝕検知装置の開発高尾 賢一,江後 満喜,濱地 秀和514-515
隙間充填工法による継目落ち対策吉田 昌史,堀池 高広,栗崎 博文516-517
モータカー走行試験による各種継ぎ目対策工法の比較堀池 高広,向井 明,桃谷 尚嗣,安藤 勝敏518-519
新型新幹線電気軌道総合試験車の開発蟹谷 慎也,市川 公洋,中川 正樹520-521
直結8形スラブ区間における事前検測装置の開発鷹崎 徹,横内 広高,青野 正522-523
翼付きまくらぎ連結構造の開発について高山 宜久,楠田 将之,安藤 勝敏,堀池 高広524-525
新関門トンネルにおけるレール寿命の延伸について白水 健介,金岡 裕之,岡戸 直樹526-527
有道床軌道、軌道狂い抑制効果への一考察海老田 佳孝528-529
きしみ割れキズに関する一考察小野寺 孝行,峰岸 大介,常松 伸章530-531
圧接クロッシングのウィングレール断面の検討堀 雄一郎,原田 彰久,本 卓也,茂木 重六532-533
低バネ化軌道パッド敷設効果の検討山下 一誠,金尾 稔534-535
軌道狂いによる曲線通過時の横圧変動分の推定方法古川 敦536-537
最小二乗法による偏心矢から正矢への変換法竹下 邦夫538-539
ウェーブレットによる左右車両動揺と軌道狂いの評価に関する一考察児玉 健太郎,上浦 正樹,川村 彰540-541
本四備讃線におけるレール締結装置の電気絶縁性能に関する考察高原 正樹,阿部 則次,若月 修542-543
常磐新線用PCマクラギの開発奥田 広之,涌井 一,武田 幸博,中原 哲544-545
分岐器トングレール先端部のかみ合わせ管理について上部 誠,中達 太郎,牛腸 徹546-547
スラブ軌道におけるCAモルタルの経年劣化佐藤 靖紀,原口 征人,赤川 敏548-549
在姿PCまくらぎ締結装置のパンドロール化稲本 耕介550-551
橋まくらぎ用調整形レール締結装置の開発宮崎 亮勲,阿部 則次,若月 修552-553
新幹線における分岐器トングレール摩擦発生要因に関する分析大越 正裕554-555
輪重横圧推定式を用いた通り狂いと水準狂いの安全限度の試算坂 宏二,植村 宏二,山口 義信,高井 秀之556-557
台車搭載形慣性正矢軌道検測装置の試作矢澤 英治,竹下 邦夫,高木 喜内,岡井 忠生,森高 寛功558-559
新幹線ノーズ可動クロッシングの固定クロッシング化守田 武史,金岡 裕之,青野 正,高尾 賢一560-561
土路盤上RA形スラブ軌道の補修船田 智巳,三輪 一弘,安藤 勝敏,長戸 博,堀池 高広562-563
鋼製抵抗体の配置されたセメントアスファルトモルタルの水平荷力試験井口 重信,小林 将志,島峰 徹夫564-565
MTTの通り整正機能を活用したスラブ線形整備居石 久光566-567
新幹線700系車両への自動動揺測定装置の導入小林 幹人,小野 敏,船田 智巳,伍井 正568-569
継目用鉄まくらぎの改良試験敷設と保守効果(続報)宮本 三平,三枝 長生,中薗 裕,阿部 長門570-571
摩耗した道床バラストを用いた繰返し載荷試験鬼頭 昭人,時任 俊一,関根 悦夫,長戸 博,河野 昭子572-573
営業線スラブ軌道におけるマクラギ直結分岐器の施工佐伯 和浩,蔵岡 敏雄,坂爪 正志,大島 時生,斉藤 明夫574-575
低ばね有道床弾性まくらぎの繰返し載荷試験向井 明,堀池 高広,安藤 勝敏,半坂 征則576-577
フローティング・ラダー軌道と構造物の長期・温度変形に関する解析的検討浅沼 潔,涌井 一,松本 信之578-579
軌道の劣化・復元のモニタリングに関する基礎的研究白川 龍生,川村 彰,上浦 正樹,高井 秀之580-581
木まくらぎ連続不良区間での横圧荷重に対する軌道の安定性について瀬川 祥,前田 洋明,高山 宜久582-583
輪重横圧推定式による乗り上がり脱線に対する安全性評価村松 浩成,内田 雅夫,高井 秀之,石田 弘明584-585
スラブ高速区間の長波長高低軌道整備における復元波形の活用吉田 謙一,稲荷 廣586-587
バラストスイーパタイプTの開発田井中 俊治,鈴木 喜也,平居 竜也588-589
新幹線特定区間に発生する長波長波状摩耗の生成メカニズムに関する一考察高橋 亮一,中西 正利,石川 敏明,八野 英美590-591
可変パッドを用いた分岐まくらぎのソリ対策について鈴木 常夫,立岩 直樹,楠田 将之592-593
ローカル線区おける効率的な線路保守について西垣 拓也594-595
積雪寒冷地における省力化軌道用土路盤の凍上特性瀧口 孝司,赤川 敏,原口 征人,佐藤 靖紀596-597
窓関数を用いた補修計画線設定手法森本 勝,永沼 泰洲598-599
鉄道クレーンを用いた省力化軌道敷設について田中 道利600-601
コイルばね支承を用いたフローティングスラブの設計時弘 みどり,小武海 喜寛,中島 高志,峯垣 明602-603
軌道狂いのバラツキを考慮した新しい軌道管理指標の提案内藤 智樹,出村 正文604-605
電車基地の洗車線設備におけるVFRCの適用川島 陽二郎,岩崎 則夫,榎本 宣幸,野永 健二,原田 尚幸606-607
トンネル覆工コンクリート洗浄工法の検討樋口 邦寛,岡村 幹男,中西 巧,丹間 泰郎,鈴木 繁608-609
道床下コンクリート表面に対する防水工の施工管理について新津 正義,齋藤 吉司610-611
更なる品質向上を目指したJR東日本における軌道工事(新設・改良線)の施工監理太田 健,平田 隆大,菅原 哲治,關 豊612-613
鉄道輸送改善プロジェクトにおける便益の地域的分析櫛谷 浩之,荒川 英司,井上 晋一,森 敬芳614-615
費用対効果分析を用いた防災投資の定量的評価に関する研究森 敬芳,井上 晋一,荒川 英司616-617
利用者の視点からみた首都圏線区の重要度評価に関する研究荒川 英司,井上 晋一,森 敬芳618-619
方向別運転を行う複々線区間における快速運転に関する一考察筑井 裕之,北郷 篤,井上 晋一620-621
速達化を目的とした輸送改善計画の評価方法について正能 俊輔,北郷 篤,筑井 裕之,荒川 英司622-623
鉄道営業線直下における東急東横線地下化工事の計画小林 理志,森 正宏,関 聡史,津守 澄男,山本 隆昭624-625
基礎木杭の健全度評価について贄田 秀世,友利 方彦,石井 秀明626-627
鉄道盛土に対する比抵抗探査法(EM探査法)の適用に関する一考察上野 勝大,佐藤 亮,片山 辰雄,尾崎 克之628-629
鉄道盛土における排水パイプの効果検証のための調査について江面 剛,永谷 建,小林 敬一630-631
対震列車防護システムの定量的評価モデル露木 寿,島村 誠632-633
固有振動数を活用した橋脚基礎の根入れ深さの予測について小野 桂寿,藍郷 一博634-635
減衰の大きな橋脚の時定数に着目した固有周波数判定法について本廣 竜三,長谷川 祐二,上石 陽一636-637
リスクカーブ法を用いた鉄道斜面災害のリスク評価手法鈴木 博人,小林 俊夫,安藤 伸,小保方 恒雄638-639
弾性波を用いた構造物の健全度判定に関する調査小林 範俊,島村 誠,上石 陽一640-641
Short-time Wind Prediction Model for Train Operation島村 誠,Amano Yasuaki D.642-643
運転規制用風速計の配置検討に用いる周辺地形の影響評価冨永 哲男,今井 俊昭,藤井 俊茂,島村 泰介644-645
鉄道における石積擁壁の実態に関する基礎調査斎藤 善樹,村石 尚,杉山 友康646-647
膜振動に着目した定量的な浮きの診断手法について後藤 英之,橘内 真太郎,山口 英俊648-649
土砂崩壊検知センサの開発輿水 聡,森島 啓行,村上 正人650-651
鉄道沿線における新しい落石危険度評価手法の研究開発(その3:効率的な落石斜面の管理について)屋木 健司,竹花 万寿男,河村 和夫,森田 明夫,竹井 幸男652-653
衝撃荷重載荷による簡易型落石防護柵の基礎実験細岡 生也,佐溝 昌彦,大畑 和弘,村石 尚,杉山 友康654-655
簡易型落石防護柵への衝撃荷重載荷実験と変形挙動大畑 和弘,佐溝 昌彦,細岡 生也,村石 尚,杉山 友康656-657
GPSを用いた観光周遊行動の調査藤原 章正,岡村 敏之,梶田 裕樹,野崎 康秀658-659
地方部の自動車交通行動分析に向けたGPSデータの利用可能性本田 卓,寺部 慎太郎660-661
インターネット接続機能を用いたPHS交通調査システムの開発有村 幹治,高野 精久662-663
AD調査データを用いた高齢者の活動・交通パターン分析今尾 友絵,西井 和夫,近藤 勝直664-665
AD調査データを用いた都市間夜行高速バス利用特性分析小野田 直子,西井 和夫,佐々木 邦明666-667
首都高速道路における日交通量の変動特性森山 修,谷下 雅義,鹿島 茂,黒瀬 雅弘668-669
鉄道経路選択行動を把握するための調査方法の提案若林 哲男,内山 久雄,日比野 直彦,葉山 翼670-671
内発的動機に基づく調査協力行動-心理的方略の実用性-福井 賢一郎,藤井 聡,北村 隆一672-673
燃費計設置による自動車交通の環境改善効果分析田川 敬介,城田 亮介,谷下 雅義,鹿島 茂674-675
日帰り観光年間移動頻度に着目した明石海峡大橋開通に伴う誘発需要分析寺村 良平,西井 和夫,西野 至,海老 哲夫676-677
札幌市における業務交通特性に関する研究劉 志鋼,岸 邦宏,佐藤 馨一678-679
事例ベース推論を用いたトリップパターン推計の提案水谷 香織,堀出 憲司,秋山 孝正680-681
東京圏における相互直通運転の効果と課題松田 康治,加藤 新一郎,伊東 誠682-683
「東海道貨物支線旅客線化」に関する基礎的調査永井 澄人,加藤 新一郎,三浦 秀一684-685
断面交通量を用いたOD交通量推計の精度に関する研究西 隆太,桝井 正将,谷下 雅義,鹿島 茂686-687
信頼性からみたネットワークの最適計画モデル間嶋 信博,朝倉 康夫,柏谷 増男688-689
降雪予報下における高規格道路網の所要時間信頼性解析について坂部 正治,吉崎 理絵,若林 拓史690-691
マルチクラス確率的利用者均衡モデルの実ネットワークへの適用林 竜太郎,朝倉 康夫,柏谷 増男692-693
実ネットワーク上の経路選択行動を考慮した配分手法に関する基礎的研究(1)羽藤 英二,朝倉 康夫694-695
実ネットワーク上の経路選択行動を考慮した配分手法に関する基礎的研究(2)朝倉 康夫,羽藤 英二696-697
都市部土木工事の際の自動車分散誘導に関する研究中村 誠,内山 久雄,日比野 直彦,柴谷 大輔698-699
渋滞発生下におけるリンクコスト関数の形状に関する考察円山 琢也,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏700-701
車種を考慮した確率的利用者均衡配分モデルに関する研究金森 亮,河上 省吾702-703
鉄道動的配分システムの開発―乗換え施設評価への適用―仮屋崎 圭司,日比野 直彦,内山 久雄704-705
ファジィ的交通量配分モデルの開発井ノ口 弘昭,河上 省吾706-707
札幌都心部におけるトランジットモール導入が交通量に与える影響に関する研究内田 賢悦,菅原 敏弘,萩原 亨,加賀屋 誠一708-709
パークアンドライドの駅勢圏と利用台数推定モデル小野 耕司,祖田 圭介710-711
態度指標とSPデータを統合した交通機関選択モデル佐々木 邦明712-713
全国の都市におけるSP調査データを用いた交通時間価値分析祖父江 誠二,森川 高行,倉内 慎也714-715
相対性効用に基づく複合交通機関選好意識モデルの実証的分析張 峻屹,玉置 善生716-717
多属性評価過程における意思決定方略の判定に関する実証的考察-交通手段選択行動を対象として-福田 大輔,森地 茂718-719
通勤手段選択における意思決定:新規就職者の交通行動と心理藤井 聡,Garling Tommy720-721
休日幹線交通の機関選択に影響を及ぼす利用者意識構造のモデル化小池 良宣,武藤 雅威,内山 久雄,柴田 宗典722-723
主観的重要度を考慮した休日幹線交通機関選択モデル柴田 宗典,武藤 雅威,内山 久雄724-725
AHS‐a導入による運転ストレス軽減便益の試算西脇 正倫,岩倉 成志726-727
有珠山噴火等の災害をふまえたインターネット道路情報提供のニーズ分析上村 達也,加治屋 安彦,中村 直久728-729
一般国道230号道路情報館のコンセプトと情報マーケティング神山 繁,鈴木 善人,三原 豊730-731
甲府PGIシステムに関する利用者評価の実態と今後の運用のあり方山田 宗男,西井 和夫,古屋 秀樹732-733
梅田ターミナル地区移動支援実験のについて-システム構築と実験-三星 昭宏,田中 貢,井上 亮,飯田 恭敬,古田 均734-735
梅田ターミナル地区移動支援実験について-バリアフリーに関する基礎的研究-柳原 崇男,田中 貢,井上 亮,三星 昭宏,末續 和正736-737
ドライビングシミュレータを用いた視界不良時の走行における情報提供の影響把握秋田 周作,飯田 克弘,池田 武司738-739
東広島市における交通事故の分析とGISシステムの構築に関する研究高井 広行740-741
安全走行支援システムの検討久利 良夫,三嶋 大悟,岸本 真弘742-743
移動体位置データを用いた交通情報作成手法杉野 勝敏,三嶋 大悟744-745
リクエスト方式を用いた自動コール型バス情報提供システムの開発中澤 良規,久保田 尚,坂本 邦宏746-747
乗換抵抗を考慮した地下鉄経路情報算出システムの開発と適用金森 俊樹,吉川 耕司748-749
道路情報獲得過程における運転者の情報処理に関する研究中川 剛士,内田 賢悦,萩原 亨,加賀屋 誠一750-751
都市高速道路における交通管制方策適用時の経路選択分析高野 明,宇野 伸宏,飯田 恭敬,長沼 敏彦,大藤 武彦752-753
マルチモーダル情報提供が交通行動に及ぼす影響の分析尾高 慎二,藤原 章正,岡村 敏之,佐藤 和彦754-755
出発前所要時間情報の提供下における到着時刻制約ドライバーの経路選好に関するSP分析徳田 太平,廣畠 康裕756-757
情報の不完全性を考慮したネットワーク配分手法と情報提供効果に関する研究小林 圭,森川 高行758-759
公平性から見たロードプライシングの評価に関する研究萩原 浩之,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏760-761
利用者の異質性を考慮したロードプライシング導入による社会経済効果の推計小田 崇徳,福田 敦,金子 雄一郎762-763
大阪市臨海部事業所を対象とした環境ロードプライシング実施時の経路転換意識分析森本 研一,新田 保次,傘木 宏夫764-765
スケジューリングを考慮した生活行動シミュレーションモデルの構築-中京都市圏を対象として-森川 幸範,河上 省吾,倉内 慎也766-767
トリップパターン選択を考慮した非集計交通需要予測法に関する研究余傳 直之,河上 省吾,倉内 慎也768-769
車両共同利用システムが世帯の交通行動に与える影響に関する分析-海老名市で社会実験を行った車両共同利用システムの評価分析-望月 啓明,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之770-771
東名高速道路における情報提供TDMの実験について岡田 成礼772-773
冬季TDM施策に係る交通機関選好意識に関する基礎的研究高野 伸栄,村上 勇一,玉置 善生774-775
ネットワークからみた過飽和系統信号路線のオフセット制御岩永 和大,久井 守776-777
信号制御におけるオフセット追従が交通に与える影響荒井 健太,片倉 正彦,大口 敬,鹿田 成則778-779
連続流体モデルによる系統信号路線のシミュレーション樋口 貴幸,久井 守,豊田 洋一780-781
交通シミュレーションによる窒素酸化物発生量推定及び大気汚染感応式信号制御の評価菅野 泰弘,久保田 尚,坂本 邦宏782-783
ランプメータリングによる渋滞軽減効果に関する定量的評価佐藤 博信,吉井 稔雄784-785
信号交差点における左折飽和交通流の交通特性について河合 芳之,鹿田 成則,片倉 正彦,大口 敬786-787
車両感知器データによる旅行時間の推定大森 洋介,荻野 弘,野田 宏治,山崎 基浩788-789
走行支援情報が高速道路合流部の運転挙動に与える影響の実験清水 哲夫,飯島 雄一,屋井 鉄雄790-791
織り込み部における車線変更時のコンフリクトに関する分析井坪 慎二,飯田 恭敬,宇野 伸宏,菅沼 真澄792-793
DID地区無信号交差点における周辺街路からの合流挙動のモデル化に関する研究田口 真也,吉田 正,冨山 礼人,北山 真794-795
避走を考慮した交通ミクロシミュレーションモデル構築のための車両挙動解析玉元 将裕,高山 純一,宇野 伸宏,飯田 泰敬,住友 拓哉796-797
中心市街地活性化方策のための地区内交通行動シミュレーションモデル開発に関する研究堀 整,春名 攻,山田 幸一郎,山岸 洋明798-799
実走実験のデータを用いた高速道路トンネル部における速度変動に関する研究臼井 宏至,飯田 克弘,池田 武司800-801
QV回帰曲線最大交通量と渋滞中交通容量の関係に関する実証的研究米川 英雄,飯田 克弘,森 康男802-803
高度撮影画像を用いた車両挙動認識手法に関する研究布施 孝志,依田 秀則,清水 英範804-805
航空ビデオ撮影による交通流調査に関する基礎的研究大西 康文,井上 要人,川村 彰806-807
自動車走行が雪氷路面に与える影響について浅野 基樹,宮本 修司,及川 秀一808-809
凍結路面対策としての路面溝切り工の効果事例宮本 修司,浅野 基樹810-811
路面標示における走行速度の変化松本 晃一,前村 寛之,早矢仕 正尚812-813
霧による視程障害予測に関する一検討堀井 雅史814-815
視程障害の地域性(2)福澤 義文,加治屋 安彦,廣瀬 哲司,金子 学,畠山 拓司816-817
速度感に及ぼす視環境の影響上岡 高之,片倉 正彦,大口 敬,鹿田 成則818-819
高速道路のトンネル渋滞に関する要因研究砂田 亮介,片倉 正彦,大口 敬,鹿田 成則820-821
東北縦貫自動車道八戸線の延伸計画における社会・経済的効果加澤 敦,塩井 幸武822-823
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