歩行者の経路選択行動と歩行環境評価に関する研究 | 松田 浩一郎,塚口 博司,福田 敏哉 | 1-2 |
歩行者シミュレーションの基礎研究とその適用 | 山本 正嗣,吉田 正,北山 真,冨山 礼人 | 3-4 |
商業地における歩行者空間の構成要素と選好との関係分析 | 野田 高広,大森 宣暁,原田 昇,太田 勝敏 | 5-6 |
街路樹の歩行空間環境改善効果に関する一考察 | 杉本 匡広,日野 泰雄,吉田 長裕,内田 敬 | 7-8 |
トランジットモール導入時における来街者の回遊特性に関する研究-那覇市国際通りを事例として- | 金城 一也,福田 敦,関 陽水 | 9-10 |
加速度データと位置データを用いた歩行区間評価の基礎的実験 | 岡本 篤樹,李 竜煥 | 11-12 |
GIS、CAD/CGを用いた画像処理による受動的位置把握システムの提案 | 花田 賢洋,山野 高志,吉川 眞 | 13-14 |
中心市街地における歩行空間整備による効果の計測 | 藤澤 友晴,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治 | 15-16 |
福井駅周辺の歩道上駐輪区画の利用実態と歩行者の意識 | 和田 章仁 | 17-18 |
駐輪実態観測調査による放置自転車対策の評価~本郷三丁目の事例をもとに~ | 山田 高嗣,大森 宣暁,原田 昇,太田 勝敏 | 19-20 |
社会的相互作用を考慮した選択行動モデルによる自転車駐輪行動の分析 | 福田 大輔,上野 博義,森地 茂 | 21-22 |
ニアミス指標による自転車歩行者混合交通のサービスレベル評価 | 半田 佳孝,山中 英生,肌野 一則 | 23-24 |
自転車・歩行者・車いすの交錯時における危険感知モデル | 肌野 一則,山中 英生,半田 佳孝 | 25-26 |
自転車利用空間としての車道路肩,歩道,細街路の走行環境評価 | 土岐 源水,山中 英生,岩田 恭幸,亀谷 一洋 | 27-28 |
移動中の自転車走行特性の計測による利用空間の評価 | 二神 彩,山中 英生,岩田 恭幸 | 29-30 |
バリアフリーポータルサイトの構築に関する研究 | 吉村 直記,田中 成典,古田 均 | 31-32 |
ユニバーサルデザインライフの実現に関する基礎的研究 | 西 崇志,古田 均 | 33-34 |
移動特性の違いを考慮した交通施設のバリアフリー化に対する利用者意識構造分析 | 早川 昌毅,磯部 友彦 | 35-36 |
歩道のユニバーサルデザインの評価に関する基礎研究 | 窪田 諭,三上 市藏,清友 優 | 37-38 |
歩行空間のユニバーサルデザインに関する事例データベース | 岡村 雄樹,岡村 美好,高橋 正紀 | 39-40 |
歩行空間におけるバリアフリー化に関する研究 | 野田 宏治,石計 竜一,宮田 加奈子,鈴木 薫,荻野 弘 | 41-42 |
視覚障害者誘導用ブロックの夜間における視認性評価 | 江嵜 公暢,藤田 晃弘,今井 宏樹 | 43-44 |
車椅子の振動による人体への影響に関する基礎的研究 | 河本 麗夏,上浦 正樹 | 45-46 |
高齢者・障害者にやさしい高速道路に関する基礎的検討 | 久利 良夫,三星 昭宏,北川 睦彦,橋本 典雄,江原 武 | 47-48 |
複数の地区で実施された高齢者,障害者による歩行点検調査に関する報告 | 轟 修,富安 浩,三星 昭宏,新田 保次 | 49-50 |
高齢運転者のカーブ走行時特性に関する一考察 | 若月 健,森 望,高宮 進 | 51-52 |
高齢者のゾーンバスシステムの評価に関する研究 | 元田 良孝,田中 綾 | 53-54 |
シニアカーの充電環境整備による行動範囲拡大に関する基礎的研究 | 大石 昌仙,高橋 政稔,中根 大補 | 55-56 |
高齢者歩行の補助を目的とした認知情報提供に関する研究 | 国島 彰,滝川 将宏,小倉 俊臣,栗本 譲 | 57-58 |
積雪地域における高齢者・身体障害者行動圏調査について | 木村 恭一,椎名 主税 | 59-60 |
音声による経路案内システムの情報提供方法及び提供頻度に関する基礎的研究~梅田地下街を事例として~ | 青木 昭良,田中 貢,江口 勝彦,三星 昭宏,柳原 崇男 | 61-62 |
車種別確率的利用者均衡配分の実用化に向けての検討 | 井ノ口 弘昭,岡田 良之 | 63-64 |
車種別時間帯別確率的利用者均衡配分に関する実証的研究 | 伊藤 慎兵,河上 省吾 | 65-66 |
情報遅れと待ち行列を考慮した動的利用者最適配分モデル | 北村 清州,河上 省吾 | 67-68 |
旅行時間の不確実性を考慮した交通ネットワーク均衡 | 中山 晶一朗,高山 純一,笠島 崇弘 | 69-70 |
利用者均衡配分におけるリンクコスト関数の検討 | 荻田 美幸,井ノ口 弘昭 | 71-72 |
首都圏鉄道ネットワークにおける配分分析 | 大石 洋也,日比野 直彦,仮屋崎 圭司,内山 久雄 | 73-74 |
小田急複々線化事業の評価に関する研究~時間帯別確率均衡配分モデルの適用~ | 湯浅 誠一,円山 琢也,原田 昇,太田 勝敏 | 75-76 |
4段階統合Nested Logit型確率的ネットワーク均衡モデルに関する実証研究 | 円山 琢也,原田 昇,太田 勝敏 | 77-78 |
都市圏レベルの統合型利用者均衡配分モデルの実用化とTDM政策への適用に関する研究 | 三村 健太郎,森川 高行 | 79-80 |
構造材料からみた熊本県の近代化土木遺産の特徴と評価 | 高柳 勝郎,山尾 敏孝 | 81-82 |
歴史的橋梁の史料調査とその活用法 | 川辺 了一,窪田 陽一,深堀 清隆 | 83-84 |
土木史料の活用方策に関する一提案-桐生市近代水道史料を事例として- | 塚本 健太郎,為国 孝敏,大熊 孝 | 85-86 |
平城京の溝構造疎通能力について | 村上 令一,井上 和人,神吉 和夫 | 87-88 |
近世城郭石垣構造の力学解析 | 北園 和憲,西田 一彦,玉野 富雄,金岡 正信,Bimal Shrestha | 89-90 |
神奈川台場の石垣構造に関する考察 | 鈴木 伸治,石黒 竜,藤岡 篤士 | 91-92 |
近代水道整備前の上水水質の分析 | 大瀧 友里奈,大瀧 雅寛,佐倉 統 | 93-94 |
近代橋梁の技術基準の変遷をふまえた景観保全手法 | 藤澤 友祐,窪田 陽一,深堀 清隆 | 95-96 |
土木事業費に関する内務省財政の変遷 | 畑岡 寛,田中 邦博,亀田 信裕 | 97-98 |
大潟村農村建設における計画プロセスと導入理念 | 木村 一裕,清水 浩志郎,川村 公一,長友 芳立 | 99-100 |
流域環境の歴史的変遷-「なにわ」を中心として- | 奥住 洋介,吉川 眞 | 101-102 |
鉄道を基軸とした近代京都の郊外形成に関する研究-観光地嵐山を対象として- | 亀山 泰典,田中 尚人,川崎 雅史,守津 真麻 | 103-104 |
地方都市における住区基幹公園の発達から捉えた課題に関する検討 | 塚田 伸也,湯沢 昭 | 105-106 |
吉田山丘陵地東斜面における景観構成の研究 | 出村 嘉史,川崎 雅史 | 107-108 |
偕楽園公園における利用者の回遊行動からみたシークエンス景観 | 武田 信二,小柳 武和,志摩 邦雄,岡本 朗 | 109-110 |
ファジィ積分を用いた橋梁の景観評価に関する研究 | 中野 和幸,加賀屋 誠一,内田 賢悦,萩原 亨 | 111-112 |
フラクタル次元分析による景観評価法の実効性 | 須田 清隆,井出 康郎,井上 勝伸,本田 陽一 | 113-114 |
鉄道事業における合意形成等を目的とした可視化の一考察 | 井口 光雄,近藤 正二 | 115-116 |
センサ照明を導入した街路の光環境特性 | 高橋 靖,窪田 陽一,深堀 清隆 | 117-118 |
地下通路における光環境に関する研究 | 源野 雄輔,鈴木 聡士,堂柿 栄輔 | 119-120 |
色彩分析からみる街路景観に関する研究 | 米川 光政,西浦 定継 | 121-122 |
空間データを活用した3次元モデルの生成 -歴史的街並みを対象として- | 佐々木 崇臣,山野 高志,吉川 眞 | 123-124 |
居住環境の変化とオープンスペース利用行動に関する分析 | 桟敷 美帆,山川 仁,高見 淳史 | 125-126 |
都市空間におけるアメニティ評価の分析(1) | 齋藤 伊久太郎,小瀬 博之,坪田 雅安 | 127-128 |
市街地内の街路における高規格幹線道路の景観把握 | 伊倉 理恵,山野 高志,吉川 眞 | 129-130 |
自由撮影調査によるダム景観の特性に関する研究 | 井出 康郎,井上 勝伸,園山 裕士,須田 清隆 | 131-132 |
デジタル画像を用いた夜間交差点視環境評価に関する研究 | 宇津木 涼子,萩原 亨,加賀屋 誠一,内田 賢悦 | 133-134 |
現実景観と仮想景観における景観認識特性に関する研究 | 佐藤 文彦,井出 康郎,園山 裕士,須田 清隆,宮崎 栄一郎,佐藤 文彦 | 135-136 |
ダム景観として認識されている要素に関する研究 | 宮崎 栄一郎,井出 康郎,園山 裕士,須田 清隆 | 137-138 |
日立市の国道6号沿線における境界および領域認識に関する研究 | 山野辺 康則,小柳 武和,志摩 邦雄,岡本 朗 | 139-140 |
ヘッドマウントディスプレイを用いたVR-CADシステムの構築 | 蒔苗 耕司,一ノ坪 平 | 141-142 |
黄金分割を設計で利用しやすくするための中間値と表示方法の提案 | 橋本 和夫,冨岡 昇,染谷 義孝 | 143-144 |
地形改変を伴う坑門デザインへのCGアニメーションの適用 | 中村 浩,星野 裕司,趙 暁明,小林 一郎 | 145-146 |
構造物の3次元シミュレーションモデル作成とその応用 | 白木 渡,井面 仁志,小川 真司 | 147-148 |
歩行者の視点から見た田園景観シミュレーション手法についての研究~福岡県糸島郡志摩町桜井地区を事例として~ | 佐藤 直之,樋口 明彦 | 149-150 |
平面配置を考慮した街路デザイン技法の整合性評価 | 村上 裕志,窪田 陽一,深堀 清隆 | 151-152 |
材質を考慮した視覚障害者誘導用ブロックの視認性評価 | 浜田 洋子,窪田 陽一,深堀 清隆 | 153-154 |
進入抵抗感を軽減する面壁型トンネル坑門のデザインアプローチ | 木暮 雄一,中村 康広 | 155-156 |
人工鱗型潮溜と沿岸景観設計 | 三浦 行政 | 157-158 |
トンネルメンテナンス支援システムの構築 | 岡村 幹男,佐々木 進,今井 賢一,中西 巧 | 159-160 |
軌道状態予測モデルを用いた軌道管理について | 中山 卓 | 161-162 |
軌道弱点箇所抽出手法と対策施工の選択に関する研究 | 森山 陽介,千代 誠,金岡 裕之 | 163-164 |
新型EJにおける性能評価および管理手法に関する一考察 | 黒田 昌生,鈴木 常夫,楠田 将之 | 165-166 |
MTT作業時の貫入試験による道床状態と軌道狂い速度の相関性に関する研究 | 宮崎 祐丞,金岡 裕之,河内 健太郎 | 167-168 |
「MTT作業計画支援システム」の操作性向上に関する取組み | 小野 重亮,奥村 陽一,蔭山 朝昭,三和 雅史 | 169-170 |
新型新幹線電気軌道総合試験車の軌道データ処理 | 小林 幹人,森本 勝,永沼 泰州,市川 公洋 | 171-172 |
高低狂いの動的値と静的値の差に関する一考察 | 西垣 拓也,古川 敦 | 173-174 |
検測車を用いた軌道弱点箇所の検出 | 森本 勝 | 175-176 |
台車搭載形慣性正矢軌道検測装置の改良と走行試験 | 矢澤 英治,竹下 邦夫,岡井 忠生,篠脇 諭 | 177-178 |
小型・軽量な軌道検測装置の開発 | 永沼 泰州 | 179-180 |
鉄道構造物設計におけるPS検層の有用性に関する一考察 | 上野 勝大,中川 元宏,肥塚 二朗 | 181-182 |
PC下路桁における鉛直締めPC鋼棒突出防止対策 | 今井 勉,友利 方彦,馬場 正光,武田 大輔 | 183-184 |
構築後50年経過した鉄道構造物に対する非破壊検査について | 肥塚 二朗,中川 元宏,上野 勝大 | 185-186 |
道床安定作業車(DTS)故障発生防止の一考察 | 中村 逸人,瀧本 健吾 | 187-188 |
高性能除雪機械の開発 | 稲本 耕介,若月 雅人,蔭山 朝昭 | 189-190 |
1/5模型輪軸を用いた車輪背面横圧による乗り上がり脱線試験 | 及川 祐也,吉田 眞,宮本 岳史,土井 久代 | 191-192 |
軌道整備前後における振動発生状況について | 津田 英朗,神田 仁,三輪 昌弘,宮内 政信,洒井 紀士夫 | 193-194 |
ARXモデルによる鉄道車両上下動特性の同定 | 古川 敦,吉村 彰芳 | 195-196 |
軌道狂いにより発生する輪重変動の推定に関する一考察 | 村松 浩成,古川 敦 | 197-198 |
曲線部における長波長左右動揺の予測手法 | 篠脇 諭,古川 敦 | 199-200 |
フローティング・ラダー軌道の輪重変動特性 | 奥田 広之,曽我部 正道,松本 信之,涌井 一 | 201-202 |
車輪/レールの動的挙動と摩耗について | 青木 宣頼,石田 誠,瀧川 光伸,金 鷹 | 203-204 |
山陰高速化軌道工事と開業後の軌道管理 | 曽我 寿孝,平野 泰孝 | 205-206 |
突合せ分岐器の新たな軌道整備手法に関する提言 | 住吉 賢治,平松 健三,越野 佳孝 | 207-208 |
ポイント転換機構の革新 | 堀 雄一郎 | 209-210 |
分岐器ポイント部構造解析の基礎研究 | 吉田 眞,鬼 憲治 | 211-212 |
分岐器ポイント部PCまくらぎ化について | 吉田 裕,河出 和己,平松 正行 | 213-214 |
調整式C形ガードの開発 | 辻 崇,金岡 裕之,青野 正,入江 隆昭 | 215-216 |
木マクラギ直結分岐器における長波長高低軌道整備について | 田渕 広嗣,佐々 博明 | 217-218 |
新幹線側線用50N9番分岐器の改良試行 | 金岡 裕之,青野 正,辻 崇 | 219-220 |
博多総合車両所構内における分岐器合成まくらぎ化施工の実施 | 守田 武史,金岡 裕之,森山 陽介 | 221-222 |
復元波形を活用した通り整正の標準化 | 小野寺 孝行 | 223-224 |
効果的な長波長整備の方法 | 藤森 啓之,籠谷 陽平,佐竹 宣章 | 225-226 |
曲線部における摩耗と動揺の相関に関する一考察 | 高田 幸裕,鈴木 常夫 | 227-228 |
曲線を低速で通過する車両の走行シミュレーション | 松浦 章夫 | 229-230 |
石積壁の構造形式に着目した模型実験 | 斎藤 善樹,杉山 友康,村石 尚,太田 直之,山本 彰,山田 祐樹,岡田 勝也 | 231-232 |
駅構内の旅客流動に関する一考察 | 竹内 美礼,井上 晋一 | 233-234 |
他事業者の影響を考慮した輸送改善施策の評価について | 原田 慎一,井上 晋一,荒川 英司 | 235-236 |
費用対効果分析による輸送改善施策の段階的整備の評価について | 加藤 正朗,井上 晋一,櫛谷 浩之 | 237-238 |
自動反力制御システムを用いた新幹線上空桁送出し架設について~東海道新幹線用宗こ線橋拡幅工事桁架設計画~ | 北 憲明,倉坪 和弥,田中 進 | 239-240 |
シールドトンネル交差工事に伴う東京モノレール羽田線への近接施工 その1(防護対策工) | 望月 崇,引本 秀樹,小口 里志,水戸川 秀二 | 241-242 |
シールドトンネル交差工事に伴う東京モノレール羽田線への近接施工 その2(影響検討結果) | 小口 里志,引本 秀樹,稲葉 智明,羽矢 洋 | 243-244 |
CFTラーメン高架橋の試験施工について―東海道本線蒲郡駅付近連続立体交差― | 當目 雅人,安原 真人,石井 拡一,千葉 佳敬 | 245-246 |
水郡線本城橋変状原因と撤去工法について | 勝沼 浩之,齋藤 昭久 | 247-248 |
PCマクラギを横桁に用いた工事桁工法の施工例 | 神山 真樹,菅野 洋一,森 政明,倉鹿野 誠 | 249-250 |
軌道スラブの継足し方法に関する施工実験 | 渡部 太一郎,島峰 徹夫 | 251-252 |
橋まくらぎ用調整形レール締結装置の開発と性能評価 | 阿部 則次,宮崎 亮勲,若月 修 | 253-254 |
低ばね有道床弾性まくらぎのモータカー走行試験 | 堀池 高広,向井 明,安藤 勝敏,半坂 征則 | 255-256 |
山陽新幹線合成マクラギ敷設に伴う事前整備手法の確立 | 古満 亮人,立岩 直樹,善本 明宏 | 257-258 |
弾性マクラギによる高架橋ジョイント部白石化箇所対策について | 小園 耕平,鈴木 常夫 | 259-260 |
H型継目用まくらぎの試験敷設について | 川添 雅弘,芹川 至史,入江 隆昭 | 261-262 |
継目用鉄まくらぎの改良試験敷設と保守効果(第3報) | 中薗 裕,三枝 長生,三浦 康夫,阿部 長門 | 263-264 |
ウェーブレット関数による軸箱加速度の解析に関する一考察 | 成毛 将利,須永 陽一 | 265-266 |
ウェーブレットを用いた鉄道の車両動揺に関する基礎的研究 | 植木 基晴,上浦 正樹,川村 彰,兒玉 健太郎 | 267-268 |
道床バラストの繰返し変形特性に及ぼす載荷条件の影響 | 名村 明,木幡 行宏,三浦 清一 | 269-270 |
道床バラスト粒子間の摩擦抵抗力に関する振動台実験 | 長戸 博,永沼 泰州,川崎 祐征 | 271-272 |
路盤変状原因究明とその対策について | 後藤 英之,水野 光晴,杉野 康博 | 273-274 |
海底トンネルにおける海底部スラブの適正な保守管理手法の確立 | 白水 健介,金岡 裕之 | 275-276 |
LRT対応の新しい軌道構造と特性確認試験例について | 佐藤 安弘,伊藤 達也,宮沢 和夫,永瀬 一考,横地 貴弘 | 277-278 |
分岐器保守周期延伸対策及びその効果について | 鈴木 常夫,立岩 直樹 | 279-280 |
輪軸落下試験による軌道構造別動特性の検討 | 鈴木 貴洋,石田 誠 | 281-282 |
レール継目部の梁モデルによる動的応力解析 | 片岡 宏夫,阿部 則次,若月 修,及川 祐也 | 283-284 |
在来線レール削正車による効果的なレール削正方法 | 山崎 久彰,高山 宜久,近藤 拓也 | 285-286 |
在来線レール削正に伴う異音発生問題について | 近藤 拓也,高山 宜久,内田 一男,山崎 久彰 | 287-288 |
新幹線の分岐器レール削正における一考察 | 山根 寛史,亦野 和宏 | 289-290 |
レール溶接部削正による地上騒音低減効果の検討 | 瀬川 祥,八野 英美,高橋 亮一 | 291-292 |
在姿ロングレールの溶接部における研究 | 関野 敦司 | 293-294 |
ゴールドサミット溶接部の加熱矯正法 | 小澤 広一,鈴木 俊二,北河 孝幸,裏谷 秀敏,五十嵐 好宏 | 295-296 |
ボルト緊解機の改良 | 平良 一久 | 297-298 |
水郡線那珂川橋りょう改良計画について | 小野 桂寿,藍郷 一博,山廼辺 清二,三村 栄 | 299-300 |
光ファイバーセンサーによるレンガ造り高架橋の長期連続モニタリング | 友利 方彦,田光 誠二 | 301-302 |
無塗装耐候性鋼鉄道橋の現状とその対策 | 岸 滋,安達 哲也,鋪屋 幸一 | 303-304 |
レンガアーチ高架橋の維持管理手法 | 渡邊 誠司,友利 方彦,成嶋 健一 | 305-306 |
バックルプレート桁の延命化対策とその効果について | 成嶋 健一,友利 方彦,小芝 明弘 | 307-308 |
高流動コンクリートによるレンガアーチ高架橋の耐震補強 | 中村 浩司,船越 則人 | 309-310 |
鋼鉄道橋の横揺れの原因と対策について | 本廣 竜三,後藤 英之,水島 健太郎 | 311-312 |
ピントラス橋りょうにおけるローラ沓の取替え | 渡辺 弘治,小林 英雄,赤井 司 | 313-314 |
外国人の歴史情報と観光振興への活用 | 清水 哲夫,森地 茂,須賀 可人 | 315-316 |
奥日光における公共交通の利用促進策に関する考察 | 本橋 稔,永井 護,青木 達也 | 317-318 |
都市型観光地内の移動時間短縮による周遊行動パターンへの影響分析 | 西野 至,宮島 俊一,西井 和夫 | 319-320 |
観光客の行動から見た小京都の意識分析-飛騨高山を事例として- | 田中 智,柏原 康之,和田 章仁 | 321-322 |
XML技術を活用した移動中の情報利用に関する研究(その1)- ニセコ・羊蹄e街道実験 - | 嶋野 崇文,三好 達夫,加治屋 安彦,山際 祐司 | 323-324 |
XML技術を活用した移動中の情報利用に関する研究(その2)-スマート札幌ゆき情報実験2002- | 山際 祐司,加治屋 安彦,三好 達夫 | 325-326 |
携帯端末による観光情報提供の評価 | 大森 洋介,田村 亨,佐々木 恵一 | 327-328 |
アクセシビリティと各種地域属性との関係に関する一考察 | 中村 悟,日比野 直彦,内山 久雄 | 329-330 |
ソシオメトリーを用いた地域連携評価の研究 | 深井 俊英,小池 則満,古川 孝 | 331-332 |
自治体間の広域協調体制を導入した地域構造設計に関するモデル分析-滋賀県湖南地域における実証的研究- | 河村 道利,春名 攻,野田 博義 | 333-334 |
時空間要因を考慮した地価モデルによる低・未利用地の有効利用の効果分析 | 伊東 大悟,廣瀬 義伸,近藤 光男,田中 孝 | 335-336 |
フーバーインデックスを用いた都市の傾向の把握に関する基礎的研究 | 帯川 明宏,中川 義英,赤松 宏和 | 337-338 |
地域情報化の社会統計学的分析(2) | 伊藤 通康,片谷 教孝 | 339-340 |
首都圏の市区町村の魅力に着目した人口移動に関する基礎的研究 | 木挽屋 正博,内山 久雄,日比野 直彦,原田 泰行 | 341-342 |
一般均衡理論を用いた2都市間通勤流動モデルに関する研究 | 山崎 隆之,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之 | 343-344 |
職住割当問題を基礎とした通勤交通の流動特性について | 下タ村 光弘,桝谷 有三,田村 亨,斉藤 和夫 | 345-346 |
北海道における社会資本整備に関する一考察-開発(かいはつ)から開発(かいほつ)へ- | 浦田 康滋,澤 充隆 | 347-348 |
内モンゴル自治区の持続可能な計画策定のためのシミュレーションモデルの開発 | 春 燕,加賀屋 誠一,萩原 亨,内田 賢悦 | 349-350 |
河川空間を利用した道路計画に関する一考察 | 浜田 信彦,李 圭太,白井 挙次 | 351-352 |
地域マネジメントという観点からの廃川河川敷跡地利用プロジェクトに関する実証的検討 | 春名 攻,伊藤 典生,村上 正 | 353-354 |
交流生活圏における定着と交流:江戸モデルの構想I | 吉村 真吾,武井 幸久 | 355-356 |
地方都市郊外の地域振興を目的とした大規模農業公園開発計画に関する研究 | 大谷 武史,春名 攻,松山 洪文,藤本 尚也 | 357-358 |
田園地域における広域的環境資源のストック化についての研究 | 樋口 明彦,Net Thomas | 359-360 |
都市近郊水田を対象とした生態系シミュレーション | 豊島 明子,内山 久雄,鈴木 玲子 | 361-362 |
ミチゲーション概念を導入した土地区画整理事業に関する研究 | 森本 浩平,藤井 敬宏,阿部 良,阿部 寛 | 363-364 |
事前指導要綱等による都道府県レベルの土地利用調整に関する研究 | 齋藤 仁史,中村 隆司 | 365-366 |
都城市の開発動向を踏まえた線引き選択制導入に関する考察 | 前迫 信也,小林 大毅,吉武 哲信,出口 近士 | 367-368 |
都市再生施策評価のためのシナジィスティクモデルの開発 | 塚田 建人,手塚 雄治,佐々木 恵一,田村 亨 | 369-370 |
地下における都市計画のあり方に関する研究 | 片山 喜生,村橋 正武 | 371-372 |
中心市街地空洞化に伴う住環境の改善に関する研究(モデル:岡崎市) | 中根 大補,高橋 雅稔,大石 昌仙 | 373-374 |
地価下落期における土地需給メカニズムの変化と市街化分析 | 長谷川 風太,大橋 健一,近藤 光男 | 375-376 |
開発権市場を考慮したTDR制度の効果計測 | 牛田 直希,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,服部 誠 | 377-378 |
土地区画整理事業の小規模化動向とその影響に関する研究 | 榊 恭敏,日野 泰雄,内田 敬 | 379-380 |
An Analysis of Logistics problems for Dhaka-Chittagong Highway of Bangladesh by using the ECR Method | CHOWDHURY MYEENUDDUN,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 381-382 |
ローディング・ゾーンの配置計画に関する一考察 | 鈴木 正隆,塚口 博司,魚井 宏泰 | 383-384 |
コンテナヤードオペレーションにおけるマルチトレーラーのルーチングに関する研究 | 西村 悦子,今井 昭夫,村井 良行 | 385-386 |
自然環境への負荷低減に向けた空港計画案~人工地盤の活用による空港~ | 志村 勉,斎藤 博,辻角 学,森下 弘行 | 387-388 |
国際空港貨物ターミナルにおけるトラック待機場計画の考え方について | 伊藤 文彦,竹内 俊博 | 389-390 |
静脈物流ネットワークのあり方に関する研究レビュー | 三好 敬史,田村 亨,佐々木 恵一 | 391-392 |
一般廃棄物処理システムの計画モデルを用いた実証的研究 | 立花 潤三,春名 攻,橋本 拓磨,山本 康史,大友 智 | 393-394 |
八戸港とむつ小川原港を結ぶ地域高規格道路の計画 | 大堀 俊之,塩井 幸武 | 395-396 |
カボタージュ規制緩和が東アジア域内の航空旅客輸送市場に与える影響分析 | 三好 礼子,竹林 幹雄,黒田 勝彦,吉永 保子 | 397-398 |
ディレギュレーションが地方の航空旅客動態に与える影響 | 井田 直人,田村 亨,佐々木 恵一 | 399-400 |
東京都市圏の物流発生・集中量の時系列変化についての考察 | 小松 義孝,高橋 洋二,兵藤 哲朗 | 401-402 |
全国貨物純流動調査を用いた非集計モデルの時系列安定性の検討 | 金田 光義,谷下 雅義,鹿島 茂 | 403-404 |
北海道-本州間の鉄道貨物輸送の平準化方策に関する研究 | 武村 譲,日野 智,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 405-406 |
輸送品目に着目した国際コンテナ荷主の行動分析 | 上野 潤,岡本 直久 | 407-408 |
国際海上コンテナ貨物の背後流動距離分析 | 平井 洋次,三谷 正人,渡部 富博 | 409-410 |
国際海上貨物流動統計における統計値の乖離の検討 | 小坂 浩之,谷下 雅義,鹿島 茂 | 411-412 |
ホーチミン市の港湾開発に着目した東アジア海上コンテナ輸送市場の今後について | 宮脇 信英,竹林 幹雄,黒田 勝彦,宮地 賢次 | 413-414 |
右折車による直進車ブロック現象を考慮した交差点容量推計式 | 片岡 源宗,吉井 稔雄 | 415-416 |
交差点部における車両挙動の解析 | 瀬山 浩邦,谷下 雅義,鹿島 茂 | 417-418 |
信号交差点の右折交通量と横断歩行者との関係に関する基礎研究 | 小倉 俊臣,国島 彰,松本 幸正,栗本 譲 | 419-420 |
緊急自動車に対する優先信号制御に関する一考察 | 小池 則満,深井 俊英,平井 文人,石川 理恵 | 421-422 |
クリティカル交差点の交通応答型信号制御の比較評価 | 宮本 直樹,久井 守,小野 浩司 | 423-424 |
弱者感応信号機の利用特性と運用に関する研究 | 浅野 真,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之 | 425-426 |
ベンチマークデータを用いた交通流シミュレータの検証とその普及に向けた課題 | 山本 郁淳,澤 充隆 | 427-428 |
交通シミュレーションを用いた安全性と効率性評価の試み | 賓 美營,飯田 恭敬,宇野 伸宏 | 429-430 |
中国自動車道・宝塚IC~宝塚東トンネル間の交通容量に関する研究 | 神野 裕昭,矢嶋 尚彦,奥野 俊,竹林 弘晃,吉岡 直哉 | 431-432 |
高速道路合流部と一般道路合流部における合流車のギャップ選択行動に関する比較分析 | 西 啓介,高山 純一,中山 晶一朗,住友 拓哉 | 433-434 |
高速道路単路部における追従挙動分析 | 石田 貴志,内山 久雄,中村 誠,野中 康弘 | 435-436 |
高速道路トンネル内部で発生する速度低下と運転行動との関連性分析 | 臼井 宏至,飯田 克弘,池田 武司 | 437-438 |
LED標識車によるサグ渋滞対策効果に関する研究 | 岡田 成礼,千田 洋一 | 439-440 |
高速道路合流部の客観的コンフリクト分析 | 菅沼 真澄,飯田 恭敬,宇野 伸宏,山田 憲浩 | 441-442 |
都市高速道路における交通流特性の分析と交通流シミュレーションへの適用 | 奥嶋 政嗣,大窪 剛文,大藤 武彦,土田 貴義 | 443-444 |
心理的負担からみた都市内高速道路ドライビングシミュレータの適用性 | 平田 輝満,屋井 鉄雄 | 445-446 |
ドライビングシミュレータを用いた室内実験による渋滞現象の再現性検討 | 藤原 一雅,飯田 克弘,河井 健 | 447-448 |
ITSを活用したスマートICの機能及び効果に関する基礎研究 | 吉田 正 | 449-450 |
磁気浮上道路の開発方向性に関する基礎的研究 | 水上 幹之 | 451-452 |
動景観画像実験装置の開発 | 大口 敬,片倉 正彦,鹿田 成則 | 453-454 |
Webと3次元土木CADを用いた路線設計演習 | 指宿 晃典,小林 一郎,緒方 正剛,福地 良彦,上野 幹夫 | 455-456 |
阪神高速道路公団における連続繊維シート製埋設型伸縮装置の適用 | 吉澤 弘之,高田 佳彦,山本 剛士,村上 信吉,今村 伸二,佐竹 貴宏 | 457-458 |
日高自動車道におけるサーマルマッピング調査による路面凍結注意箇所の抽出 | 宮本 修司,浅野 基樹 | 459-460 |
車両運動データを利用した冬期路面状態の予測に関する基礎的研究 | 前田 近邦,大西 康文,川村 彰,中辻 隆 | 461-462 |
北海道における高規格道路整備のローカルルールに関する一考察 | 小林 正明,浦田 康滋,斎藤 和夫,田村 亨 | 463-464 |
排雪量の推定における負荷要因の検討 | 佐々木 龍,武市 靖 | 465-466 |
住民意識にもとづく社会資本政策の効果の計測 | 栗原 真行,青木 俊明,松井 健一 | 467-468 |
コンジョイント分析における相対位置型評点法の提案 | 大井 元揮,鈴木 聡士,上浦 正樹 | 469-470 |
人工海浜公園に関するアンケート調査結果について | 伊藤 晋作,高橋 直大,竹澤 三雄 | 471-472 |
道路のトンネル化による交通空間変化の利用者意識への影響 | 足達 健夫,岡部 隼也,内田 賢悦,萩原 亨,加賀屋 誠一 | 473-474 |
東京湾アクアライン開通による木更津市民の反応について | 池田 忠睦,大谷 幸平,竹澤 三雄 | 475-476 |
コミュニティ・ゾーンに対する住民の価値意識に関する研究 | 山岡 俊一,藤田 素弘,塚原 真理子,松井 寛 | 477-478 |
家庭系生ごみの有効利用に関する意識調査 | 伊藤 孝祥,小幡 彩子,野田 宏治,荻野 弘 | 479-480 |
確率過程に着目した道路橋の維持・更新 | 木本 由花,上田 孝行 | 481-482 |
PFI事業におけるVFM形成に関する試算 | 齊藤 徹,金澤 義輝,佐々木 一 | 483-484 |
米国における道路マネジメントシステムの紹介 | 利田 哲朗,大石 健二,藤澤 加奈子,戸谷 康二郎 | 485-486 |
公的会計によるプロジェクトマネジメント | 野上 圭介,上田 孝行 | 487-488 |
企業会計連結財務諸表を用いた公共事業評価 | 三澤 勉,田村 亨,佐々木 恵一 | 489-490 |
地方都市における都市開発・整備事業効果把握・検討のための財政シミュレーションモデルの開発研究 | 渡邉 朋彦,春名 攻,馬場 美智子,森下 剛志 | 491-492 |
離発着回数制御を考慮した複数滑走路の最適維持・補修計画に関する基礎的研究 | 竹林 幹雄 | 493-494 |
日常点検等からみた舗装の損傷要因分析について | 村上 睦夫,岡本 功,大村 隆夫,園田 恵一郎,吉川 紀 | 495-496 |
生産関数を用いた社会資本の生産力効果の推定に関する課題 | 卜部 聖子,岩倉 成志 | 497-498 |
ネットワークの外部性を考慮した社会資本投資の影響評価のための国内地域経済モデル | 小八重 晴子,竹林 幹雄,黒田 勝彦,飯田 文夫 | 499-500 |
地域ITシステム整備における効用最大化問題適用に関する研究 | 梶井 善徳,加賀屋 誠一,内田 賢悦,萩原 亨 | 501-502 |
不完全雇用下における公共投資の影響分析 | 岩田 秀明,上田 孝行 | 503-504 |
社会資本整備水準の評価に関する研究 | 今長 久,中林 朋典,谷下 雅義,鹿島 茂 | 505-506 |
CVMによる道路交通騒音の経済評価 | 小林 洋介,谷下 雅義,鹿島 茂,今長 久 | 507-508 |
職住共存地区における京町家の経済価値 | 垣内 智,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,大庭 哲治 | 509-510 |
誤差の空間相関を考慮した線形回帰型地域予測に関する研究 | 井上 亮,清水 英範 | 511-512 |
社会システムの安定に関する数学的安定性からの基礎的考察 | 坂本 麻衣子,萩原 良巳 | 513-514 |
シビルミニマムを考慮した道路整備効果の評価について | 徳永 ロベルト,浅野 基樹,仁平 陽一郎 | 515-516 |
域外取引を考慮したCGEモデルによる地域間高規格道路整備評価 | 武藤 慎一,高木 朗義,和田 進助 | 517-518 |
都市圏政策評価のための計量厚生フレームの開発と応用 | 小池 淳司,石川 良文,上田 孝行,河野 貢 | 519-520 |
不可逆性を考慮したプロジェクトの事前・再評価モデル | 織田澤 利守,小林 潔司 | 521-522 |
EV共同利用システム導入における社会受容性検討に関する一考察 | 村木 俊彦,鬼頭 幸三,勝本 雅和 | 523-524 |
コンジョイント分析を用いた観光地道路の事業評価 | 木村 健太郎,藤原 章正,森山 昌幸,杉惠 頼寧 | 525-526 |
ファジイAHPによる千歳川流域治水対策の代替案評価に関する研究 | 田村 香奈,岸 邦宏,佐藤 馨一,山形 創一 | 527-528 |
地域特性を活かした社会資本整備の手法に関する調査 | 田中 伸治,安田 佳哉 | 529-530 |
CO2排出量を考慮した片側交互通行区間での車両誘導方法決定システム | 西内 裕晶,吉井 稔雄 | 531-532 |
路外の駐車車輌による道路交通騒音の低減可能性 | 浦 英樹,渡辺 義則,寺町 賢一 | 533-534 |
狭幅員道路における交通静穏化デバイスの適用に関する研究 -青戸地区コミュニティ・ゾーンでの社会実験を事例として- | 橋本 成仁,高橋 洋,小埜寺 裕康 | 535-536 |
包絡分析法を用いた電気自動車導入による環境改善効果の評価 | 劉 志鋼,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 537-538 |
自動車交通の時間的な分布特性が大気汚染に及ぼす影響 | 藤澤 倫久,榎 義嗣,近藤 光男,廣瀬 義伸,番匠 秀介 | 539-540 |
中古車の地域間移動を考慮した自動車排出ガス規制の影響把握 | 布施 正暁,谷下 雅義,鹿島 茂,横田 久司,飯島 史浩 | 541-542 |
広島都市圏における都市形態が運輸エネルギー消費量に及ぼす影響 | 岡本 尚武,藤原 章正,岡村 敏之 | 543-544 |
将来の自動車起源CO2排出量の見通しに関する基礎的研究 | 大城 温,並河 良治 | 545-546 |
ミネソタ州の道路整備事業における代償ミチゲーションの実施状況に関する調査 | 伊東 英幸,福田 敦,島崎 敏一 | 547-548 |
航空機レーザープロファイラーによる地震時の施設変状把握可能性に関する研究 | 真田 晃宏,村越 潤 | 549-550 |
高分解能衛星EROS-A1画像を用いたデータフュージョン処理と3次元衛星画像作成の試み | 桑島 宣司,菅 雄三,小川 博道,鈴木 和夫 | 551-552 |
航空レーザー測量データとカラーデジタルカメラ画像との融合 | 藤井 紀綱 | 553-554 |
高分解能衛星EROS-A1ステレオ画像によるDEM生成と3次元衛星画像作成に関する研究 | 西田 雅和,菅 雄三,小川 博道,鈴木 和夫 | 555-556 |
電波を利用した位相差大変位計測システムの実験検証 | 吉崎 亙,御子柴 正,岡村 敦,永井 英樹,茂木 篤志,菊地 宏 | 557-558 |
今後の測量教育のあり方(今まで通りでいいのか?) | 田中 邦博,濱村 信久,畑岡 寛 | 559-560 |
地理的重み付き回帰分析とKriging法による都市モデルのための空間データの補間 | 川合 健司,Varameth Vichiensan,Antonio Paez,宮本 和明 | 561-562 |
鉄道林機能検査に航空写真を利用した場合の適用性の検証 | 金井 正好,北村 栄治,高 泰明,菊池 信二郎,井沢 準一 | 563-564 |
IKONOS画像による都市3次元空間情報の自動抽出について | 羽柴 秀樹,亀田 和昭,田中 總太郎,杉村 俊郎 | 565-566 |
高分解能衛星EROS-A1データとGIS空間データによる市街地マッピングの試み | 青木 浩司,菅 雄三,小川 博道,大野 健志 | 567-568 |
衛星リモートセンシングGISによる精密ハザードマッピングに関する研究 | 長尾 理恵,菅 雄三,小川 博道,桑島 宣司 | 569-570 |
LANDSAT-7/ETM+データによる広島湾海面温度の検出に関する研究 | 大野 健志,菅 雄三,小川 博道 | 571-572 |
GISデータを用いた都市内緑地環境の分析 | 森田 知行,山野 高志,吉川 眞 | 573-574 |
山地流域における森林保水機能の定量的評価に関する研究 | 安藤 彰,藤井 壽生,工藤 勝輝 | 575-576 |
干渉SARを応用した災害による土地被覆変動の抽出 | 山田 真司,菅 雄三,竹内 章司 | 577-578 |
衛星データを利用した東京湾の水質環境評価に関する研究 | 阿部 透,岩下 圭之,西川 肇,Eric K Dean | 579-580 |
九州地区の市における地震対策に関する調査研究 | 諫山 亜依,善 功企,陳 光斉,笠間 清伸 | 581-582 |
GISを活用した途上国における洪水・地滑り対策計画 | 松丸 亮,森田 健治,三浦 光夫 | 583-584 |
国土交通省関東地方整備局における災害対策支援システムの概要 | 椎名 卓也,嫁兼 敏和,畑 一洋,小谷田 和也,弓削 竹志 | 585-586 |
総合的防災対策支援システムの開発 | 濱田 俊介,目黒 公郎 | 587-588 |
ニューラルネットワークによる台風被害簡易予測ソフトウェアの開発の試み | 瀧本 浩一,千藤 直隆 | 589-590 |
防災対策に効果的に利用できる災害情報データベースの構築 | 近藤 伸也,目黒 公郎 | 591-592 |
鳥取県西部地震・芸予地震における住宅再建支援に関する調査研究 | 松木 理一,高橋 和雄,中村 聖三 | 593-594 |
地震時緊急給水における行政の巡回と住民の水運搬の間のトレード・オフ | 中島 和樹,奥村 誠,Haque S,M | 595-596 |
2000年有珠山噴火時の住民行動と災害情報に関するアンケート調査 | 横山 洋,渡邊 康玄,井出 康郎 | 597-598 |
地震災害時の潜在的危険度評価のための人間活動分布時空間解析に関する研究 | 梶谷 義雄,本久 仁美,岡田 憲夫,多々納 裕一 | 599-600 |
東海豪雨災害を事例とした自治体の指示と災害廃棄物分別行動に関する一考察 | 上田 征香,河田 恵昭,柄谷 友香,木村 彰宏 | 601-602 |
仙台港周辺(複合利用域)地域における避難シミュレーション | 北村 省悟,鈴木 介,今村 文彦 | 603-604 |
トルコ大地震後の住民の移住行動に関するアンケート調査の分析 | 臼井 真人,吉川 耕司,梶谷 義雄 | 605-606 |
地震・津波災害時における住民の認識行動と危険認識に関する研究 | 早川 哲史,今村 文彦 | 607-608 |
階層構造物における動力学モデルに基づいた避難行動実験 | 井上 裕章,善 功企,陳 光斉,笠間 清伸 | 609-610 |
時空間統計手法による阪神淡路大震災後の人口回復過程に関する分析 | 松田 曜子,岡田 憲夫,多々納 裕一,梶谷 義雄 | 611-612 |
道路交通途絶が物流に及ぼす影響に関する一考察-H13大雪を対象として- | 三村 泰広,寺内 義典,川本 義海,本多 義明 | 613-614 |
集合的被害特性を考慮した地震保険システムのハイブリッド設計モデル | NGUYEN PHUCDINH,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 615-616 |
リスクを基礎とした洪水被害の経済評価 | 玉井 昌宏,上野 治久 | 617-618 |
寝屋川流域における水災害と地価の関係に関する調査研究 | 松下 将士,市川 温,椎葉 充晴 | 619-620 |
2000年東海豪雨における電力供給量の変動と浸水被害の関係 | 秦 康範,目黒 公郎 | 621-622 |
経済成長モデルによる動的防災投資戦略に関する分析 | 横松 宗太,小林 潔司 | 623-624 |
防災基本語彙とその関係性から観た防災知識の体系的表現の検討 | 山下 未知子,林 春男 | 625-626 |
リスク曲線のパラメータ変化の統計的評価に関する研究 | 花安 繁郎 | 627-628 |
道路ネットワークを移動する危険物のリスク評価に関する考察 | 青山 洋,朝倉 康夫,羽藤 英二 | 629-630 |
信頼性解析を適用した道路網の評価に関する一考察 | 林 孝之,山地 由顕,塚口 博司 | 631-632 |
公共土木施設の耐震性水準の設定に関する基礎的検討 | 吉澤 勇一郎,村越 潤 | 633-634 |
道路斜面災害リスクの数量化手法に関する研究 | 田中 衛,恒岡 伸幸,三木 博史 | 635-636 |
リアル・オプションアプローチによる高速自動車道整備計画の評価に関する研究 | PREDA PICHAYAPAN,田上 哲也,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 637-638 |
リスクファイナンシングを考慮した雪対策システムの構築に関する研究 | 塚原 沙智子,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 639-640 |
大容量送水管整備事業の経済評価-被災リスク軽減機能と通常時のプラットフォーム機能の比較分析- | 國井 大輔,谷本 圭志,松下 眞,多々納 裕一 | 641-642 |
積雪寒冷地における交通挙動特性の分析 | 浜岡 秀勝,菅本 倫志,清水 浩志郎 | 643-644 |
凍結路面における車両減速度と情報提供タイミングに関する実験 | 松沢 勝,加治屋 安彦,金子 学,丹治 和博,永田 泰浩 | 645-646 |
都市高速道路の曲線部における運転者特性 | 福塚 直樹,古市 朋輝,町田 貴宏,岩崎 征人 | 647-648 |
都市高速道路曲線部走行時の遠心加速度 | 門間 健,古市 朋輝,岩崎 征人 | 649-650 |
リバーシブルレーン整備区間における交通挙動の要因分析 | 清水 浩志郎,鷲谷 忠彦,浜岡 秀勝 | 651-652 |
拡張カルマンスムージングによる3次元プローブ車両走行軌跡と運転挙動の推定 | 堀口 良太,赤羽 弘和,船橋 賢二 | 653-654 |
わが国のハンプの設置基準についての今後の展望 海外のハンプの設置基準を参考として~ | 久保田 尚,坂本 邦宏,磯田 伸吾,青木 英明 | 655-656 |
北海道におけるランブルストリップの開発について | 平澤 匡介,浅野 基樹 | 657-658 |
交通事故危険度認知モデルの東広島市への適用 | 西村 智明,奥村 誠,Haque, S. M. | 659-660 |
ドライバーの認知の有無を考慮した交通安全対策の効果評価 | 村松 慎也,若林 拓史,野田 勝 | 661-662 |
都市高速道路の事故多発曲線部における運転者の注視行動の空間的変化 | 古市 朋輝,春日 哲,門間 健,岩崎 征人 | 663-664 |
電話による会話が運転に与える影響の分析 | 荒木 学,屋井 鉄雄 | 665-666 |
道路交通事故と道路交通環境による生理情報との相関関係に関する研究 | 滝川 将宏,栗本 譲,国島 彰,土屋 典子 | 667-668 |
交通事故に対する危険・不安意識と交通事故発生状況 | 高井 広行 | 669-670 |
住区内における子供と大人のひやり状況に関する比較 | 吉原 卓,橋本 成仁,原田 昇 | 671-672 |
道案内を目的とした交差点補助標識の視認性評価 | 川口 宗良,吉井 稔雄 | 673-674 |
日本道路公団東京管理局における交通安全対策の取組みについて | 谷野 知伸,阿部 重雄,岡田 成礼 | 675-676 |
北海道における正面衝突事故の要因とその防止策に関する研究 | 渡辺 一功,萩原 亨,伊藤 芳雄,加賀屋 誠一 | 677-678 |
北海道における物損交通事故の分析と防止方策に関する研究 | 村井 勝,岸 邦宏,佐藤 馨一,藤原 隆 | 679-680 |
豊田市における事故多発路線の交通事故防止対策とその評価 | 荻野 弘,伊藤 孝祥,鈴木 一宏,鈴木 章弘,野田 宏治 | 681-682 |
都心交通事故多発交差点での事故誘発要因と一道路交通環境改良検討 | 浅井 俊治,高橋 政稔 | 683-684 |
住民参加型交通安全対策の効果と評価に関する事例考察 | 尾崎 龍樹,日野 泰雄,吉田 長裕 | 685-686 |
若年運転者の交通安全教育に関する研究 | 上村 広治,嶋田 喜昭,舟渡 悦夫 | 687-688 |
エゴグラムからみた若年層における交通事故経験者の行動パターンに関する研究 | 星野 貴之,嶋田 喜昭,舟渡 悦夫,伊豆原 浩二 | 689-690 |
鉄道乗り換え駅における案内情報の視認性に関する研究 | 三浦 剛,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之 | 691-692 |
ペデストリアンデッキをともなう鉄道駅の空間構成手法 | 渡邊 大吾,窪田 陽一,深堀 清隆 | 693-694 |
首都圏における駅前広場の整備水準 | 紀伊 雅敦 | 695-696 |
豊中駅前地区におけるバス交通改善に関する一考察 | 松岡 友香,塚口 博司,木下 絢貴 | 697-698 |
札幌都心部における駐車場配置からみた歩行回遊効果に関する研究 | 内田 賢悦,加賀屋 誠一,角田 喬生,萩原 亨 | 699-700 |
幹線鉄道駅周辺月極駐車場の有効利用に関する提案とその可能性 | 関根 礼,高田 邦道,小早川 悟 | 701-702 |
東京臨海副都心における駐車場案内システムに関する基礎的研究 | 松下 直哉,赤松 宏和,中川 義英 | 703-704 |
大阪南港ポートタウンの違法駐車による住環境変化のプロセスに関する一考察 | 森田 卓志,松村 暢彦 | 705-706 |
移動体通信位置情報による都市内行動調査に関する調査研究 | 中原 英和,志茂 英知,中野 雅弘,大島 秀樹 | 707-708 |
東京プローブカー調査のリンク捕捉率に関する分析 | 鈴木 完,岡本 直久,石田 東生,古屋 秀樹 | 709-710 |
簡易型交通量計測システムの開発 | 榎園 正義,倉田 典光,高田 啓一郎,佐藤 充弘,藤島 崇 | 711-712 |
モーターグライダーを利用した交通流調査の有効性に関する研究 | 北條 洋史,大西 康文,川村 彰,高橋 清 | 713-714 |
Power Antennaを用いた交通需要の狭域的観測手法 | 杉野 勝敏,羽藤 英二 | 715-716 |
OD交通量の修正に用いる断面交通量の観測が推計精度に与える影響の分析 | 西 隆太,桝井 正将,谷下 雅義,鹿島 茂 | 717-718 |
多様な価値意識評価と生活行動パターンの関連性に関する基礎分析 | 小笠原 慎悟,西井 和夫,佐々木 邦明 | 719-720 |
経路誘導情報を想定した都市道路網の効率的利用に関する検討 | 小川 圭一,秋山 孝正 | 721-722 |
ネットワーク分析を用いた道路交通情報提供システム導入の便益試算 | 溝上 章志 | 723-724 |
情報提示による燃料消費量低減効果に関する研究 | 柴田 直俊,谷下 雅義,鹿島 茂 | 725-726 |
高速道路における通行止発生時の通行止原因別にみた最適迂回路情報に関する研究 | 小松 孝輝,高山 純一,中山 晶一朗,加藤 千宗 | 727-728 |
霧発生時における情報提供の走行支援効果に関する研究 | 秋田 周作,飯田 克弘,池田 武司,石山 裕一 | 729-730 |
合流部AHSのコンテンツ検討を目的とした運転挙動分析 | 浅野 美帆,清水 哲夫,森地 茂 | 731-732 |
インターネット技術を活用した道路情報システムに関する研究-道路用Web記述言語RWMLの開発- | 加治屋 安彦,山際 祐司,嶋野 崇文 | 733-734 |
空間情報を活用した情報統合化の有効性 | 小野 正樹,奥村 敬司,須田 清隆,黒台 昌弘 | 735-736 |
前橋市コミュニティバス成立経緯と諸課題の検討 | 阿部 浩之,湯沢 昭,福田 剛 | 737-738 |
コミュニティバスの導入過程と利用特性に関する研究 | 鈴江 早紀子,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之 | 739-740 |
コミュニティバスの動向に関する研究-千葉県導入自治体の取り組みを対象として- | 金山 拓郎,榛澤 芳雄,小山 茂 | 741-742 |
コミュニティバス運行サービスの変化が利用者の行動と意識に及ぼす影響-愛知県日進市くるりんばすを事例として- | 磯部 友彦,山田 昌史,村瀬 真都 | 743-744 |
中山間地域におけるバスサービスの潜在需要予測と運行計画 | 小霜 陽子,藤原 章正,森山 昌幸,杉恵 頼寧 | 745-746 |
集落住民による過疎バスサービスの選択支援モデル | 渡辺 聡惠,喜多 秀行,谷本 圭志 | 747-748 |
バス待ち抵抗緩和のためのバス停設備に関する研究 | 平野 孝之,大森 宣暁,原田 昇,太田 勝敏 | 749-750 |
都市間夜行高速バスの定性的評価の判断分析:新規利用者とリピータに着目して | 小林 剛,西井 和夫,佐々木 邦明 | 751-752 |
東京圏における方面別のサービスレベル評価に関する一考察 | 荒川 英司,井上 晋一 | 753-754 |
都市鉄道のCS調査における課題 | 新倉 淳史,高平 剛,岩倉 成志 | 755-756 |
都市鉄道の経路選択行動に影響をおよぼす習慣メカニズムの研究 | 高平 剛,池嵜 勝利,新倉 淳史,岩倉 成志 | 757-758 |
鉄道経路選択行動における最小知覚差と反応弁別閾値の計測 | 小野田 惠一,加藤 浩徳,家田 仁 | 759-760 |
首都圏における鉄道利用者経路選択モデルの構築 | 森田 泰智,日比野 直彦,内山 久雄 | 761-762 |
意識調査から見た多摩都市モノレール需要予測の事後分析 | 斎藤 正俊,鹿島 茂,谷下 雅義 | 763-764 |
降車客流動を考慮した鉄道駅乗換え時間の算出方法に関する研究 | 若林 哲男,内山 久雄,日比野 直彦,里深 慎太郎 | 765-766 |
都市圏鉄道における乗継ぎ利便性の阻害要因に関する研究 | 石塚 久美,波床 正敏 | 767-768 |
プローブカーデータを利用した路線別旅行時間の変動特性に関する分析 | 田宮 佳代子,瀬尾 卓也 | 769-770 |
山間部高規格幹線道路整備による運転者の心理的負担軽減効果 | 日野 智,岸 邦宏,佐藤 馨一,佐藤 宏城,熊谷 政行 | 771-772 |
ユーザーコストに着目した舗装マネジメントシステムの構築 | 山本 亘平,川村 彰,高橋 清 | 773-774 |
普段の行動や個人属性による交通手段の評価の違いに関する一考察 | 中野 雅也,山中 英生 | 775-776 |
高速自動車道路のアクセシビリティ改善に対する支払い意思額の推定 | 高田 和幸,平塚 潤 | 777-778 |
情報の非対称性とタクシースポット市場の差別化 | 松島 格也,小林 潔司,坂口 潤一 | 779-780 |
外部要因の影響による「道の駅」利用者数差異に関する研究 | 本間 裕介,小川 直仁,鈴木 聡士,武市 靖 | 781-782 |
北海道における国道路線に着目した「道の駅」の空間分布に関する研究 | 太田 真,桝谷 有三,斎藤 和夫,田村 亨 | 783-784 |
鉄道サービスの変化が沿線の土地利用に与える影響に関する研究 | 池田 嘉章,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之 | 785-786 |
交通プロジェクトの公的補助における評価・決定プロセスの日英比較~都市鉄道を中心として~ | 太田 武成,古谷 知之,原田 昇,太田 勝敏 | 787-788 |
地方都市における新駅開設の費用負担に関する研究 | 潮江 健吾,古谷 知之,原田 昇,太田 勝敏 | 789-790 |
軌道系公共交通機関のサービス可能範囲に関する研究 | 大東 延幸,広重 徳之 | 791-792 |
都市交通計画におけるタクシー交通システムの評価に関する研究 | 宮坂 純平,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 793-794 |
ドイツにおけるLRT計画プロセス-カイザースラウテルン市の“CityBahn”を例に- | 伊藤 雅 | 795-796 |
LRT(低床式路面電車)導入に関する利用者意識調査とその分析 ~広島市路面電車の利用者意識調査より~ | 太田 智,三浦 幸弘,中野 雅弘 | 797-798 |
路面電車の需要予測手法に関する実務的課題と対応例 | 細川 寛,山本 俊行,飯田 祐三,白水 靖郎 | 799-800 |
効用理論に基づくITと交通のインタラクションに関する研究 | 根岸 祥人,加賀屋 誠一,内田 賢悦,萩原 亨 | 801-802 |
離散連続モデルによる高齢者対応型交通機関の利用頻度の予測 | 森山 昌幸,藤原 章正,杉恵 頼寧 | 803-804 |
個人の生活行動再現を目的とした活動時間決定に関する分析 | 川村 俊,菊池 輝,藤井 聡 | 805-806 |
選択肢集合を考慮した山村住民の都市への交通行動モデル | 三谷 卓摩,柏谷 増男,羽藤 英二 | 807-808 |
Mixed Logit を用いた航空利用スケジュール決定行動モデルの構築 | 石川 智之,藤原 章正,季 百鎭,杉惠 頼寧 | 809-810 |
本四三架橋の交通量の多変量時系列分析 | 井上 英彦,塚井 誠人,奥村 誠 | 811-812 |
プローブカーの経路情報を用いた時間帯別OD交通量の推定 | 小根山 裕之,桑原 雅夫 | 813-814 |
都市高速道路ランプ間OD交通量の時間変動と情報提供による変化 | 松葉 一弘,松本 幸正,野村 耕司 | 815-816 |
四国ネットワークにおけるリンク切断が地域に及ぼす影響 | 村上 公一,朝倉 康夫,羽藤 英二 | 817-818 |
確率重要度とクリティカリティ重要度によるネットワークの信頼性向上効果 | 若林 拓史,大野 隆晴 | 819-820 |
旅行時間価値を考慮した火山災害時における交通行動に関する研究 | 若山 裕司,内田 賢悦,加賀屋 誠一,萩原 亨 | 821-822 |
土地利用パターンと都市統合指数に関する研究 | 神子島 喬,桝谷 有三,斎藤 和夫,下タ村 光弘 | 823-824 |
交通ネットワークシミュレーションにおける合流部交通現象の表現方法に関する一考察 | 飯田 祐三,森津 秀夫,野寺 寿雄 | 825-826 |
公的施設へのアクセス交通手段選択に関する研究 | 齊原 潤,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之 | 827-828 |
SPデータを用いたファジィロジットモデルによる交通手段選択行動の分析 | 関 陽水,福田 敦 | 829-830 |
鉄道駅への端末交通手段としての徒歩・自転車・バスの選択特性の考察 | 秋吉 大輔,堀内 章司,寺町 賢一,渡辺 義則 | 831-832 |
共進化遺伝的アルゴリズムを用いたデマンドバススケジューリングに関する基礎的研究 | 亀田 学広,古田 均,加藤 強士 | 833-834 |
相互乗り入れ駅へのアクセス交通手段の特徴と交通手段選択要因に関する研究 | 山中 裕喜,松本 幸正,松井 寛 | 835-836 |
GISを用いた端末交通手段選択の表示システムの構築に関する研究 | 加納 英明,榛澤 芳雄,谷口 滋一,小山 茂 | 837-838 |
MM21地区における社有車保有台数に関する研究 | 鶴岡 紀之,堀田 剛,谷下 雅義,鹿島 茂 | 839-840 |
グループ単位費用を用いた都市部における休日交通手段選択モデルの構築に関する研究 | 花井 正直,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之 | 841-842 |
意思決定ルールと潜在的要因に着目した交通手段転換のSP分析 | 三古 展弘,森川 高行,倉内 慎也 | 843-844 |
意思決定プロセスの異質性を考慮した潜在クラスモデルの推定特性に関する研究 | 倉内 慎也,大橋 聡子,森川 高行 | 845-846 |
統合型需要モデルを用いた高速鉄道プロジェクトの需要分析 | 時田 知典,森川 高行 | 847-848 |
心拍間隔指標を用いた長距離運転時のストレス計測実験-AHSの需要予測にむけて- | 土川 奏,岩倉 成志,古山 昌浩 | 849-850 |
生体ストレス指標をとりいれた交通機関選択モデルに関する考察 | 小泉 健一,土川 奏,岩倉 成志 | 851-852 |
ロジット型価格感度測定法による山間部高規格幹線道路の心理的負担軽減評価 | 岸 邦宏,佐藤 宏城,佐藤 馨一,長岡 修 | 853-854 |
代替経路を考慮した都市間鉄道・航空機関分担モデル | 枦元 淳平,塚井 誠人,奥村 誠 | 855-856 |
感性工学の視点によるPI事例調査 | 二神 透,白木 渡,守屋 正平,椎野 佐昌 | 857-858 |
パブリックインボルブメント方式による道路計画における参加手法に関する考察 | 西村 潤也,原田 昇 | 859-860 |
四国地方の公共事業におけるPI調査とその事例 | 森下 一男,井面 仁志,山中 英生,池田 清 | 861-862 |
合意形成におけるコーディネート技術の体系化に関する一考察 | 宮本 善和 | 863-864 |
ワーク・ショップと潜在自然植生の概念に基づく緑化の「創発」 | 加藤 瑞樹,武井 幸久,坂田 正宏 | 865-866 |
エージェントゲームとしての社会基盤整備を巡るコンフリクトの分析 | 榊原 弘之,加来 尚徳 | 867-868 |
中学校における「まちづくり学習」の人的支援・人材育成に関する研究 | 片石 圭介,赤松 宏和,中川 義英 | 869-870 |
河川事業における環境配慮と住民参加に関する考察 | 星山 英一,安田 佳哉,長野 幸司 | 871-872 |
小松島港における市民参加型再活性化施策に関する考察 | 山本 道広,山中 英生,澤田 俊明 | 873-874 |
住民参加型まちづくりを対象とした参加方式の違いによる効果の比較分析 | 高山 純一,中山 晶一朗,野々田 知代 | 875-876 |
土地利用調整計画における住民参加に関する研究 | 山下 えり子,石塚 塁,中村 隆司 | 877-878 |
一般廃棄物処理事業における住民主体アコモデーションモデルの研究 その1 | 成島 誠一,五井 隆浩 | 879-880 |
豊田市における生活環境整備の達成度に関する定量的分析 | 吉川 久美子,松本 幸正,栗本 譲 | 881-882 |
環境にやさしい交通のための交通利用と意識に関するアンケート調査~埼玉県川越市を対象として~ | 小瀬 博之,星川 淳 | 883-884 |
ツアーパターン選択に基づいた都市圏の非集計交通需要予測モデルに関する研究 | 武山 渉,河上 省吾 | 885-886 |
パークアンドバスライド社会実験による意識変化のモデル分布 | 坂倉 昇,西井 和夫,佐々木 邦明,小泉 知由,土屋 勇太 | 887-888 |
周囲の利用率によるP&BR利用意向の変化に関する基礎的考察 | 佐々木 邦明,土屋 勇太,西井 和夫 | 889-890 |
都市鉄道の時刻別需要予測手法に関する研究 | 原田 知可子,岩倉 成志 | 891-892 |
社会的ジレンマにおける他者協力率・誤認矯正方略 | 藤井 聡 | 893-894 |
自動車・鉄道間の混雑料金賦課・還元スキームの影響分析 | 吉村 充功,奥村 誠 | 895-896 |
社会基盤整備にかかわる学校教育の現状と課題~道路交通を例として~ | 谷口 綾子,原 文宏,高野 伸栄,加賀屋 誠一 | 897-898 |
直結4形スラブ区間における扛上用締結装置の試験敷設 | 鷹崎 徹,青野 正,塩崎 宏紀 | 899-900 |
新型座面式直結系軌道用レール締結装置の提案 | 田淵 剛,阿部 則次,若月 修 | 901-902 |
PUR製バラストマットの室内試験 | 川崎 祐征,長戸 博 | 903-904 |
内軌側扛上法による道床部分修繕BS工法可能区間の拡大 | 井手 剛,金岡 裕之,岩本 正廣 | 905-906 |
繊維補強道床コンクリートを用いた弾直軌道の性能試験 | 向井 明,安藤 勝敏,堀池 高広,渡辺 忠朋,益田 彰久,中原 哲 | 907-908 |
流水を受ける桁の挙動に関する水理模型実験 | 庄司 朋宏,中嶋 繁,鍛冶 秀樹,浜口 憲一郎,坂入 俊弘 | 909-910 |
列車荷重を考慮した座屈安定性の評価 | 高原 正樹,柳川 秀明,片岡 宏夫 | 911-912 |
構造物境界を跨ぐ1点突起型防振材式フローティング・ラダー軌道の温度変形挙動 | 浅沼 潔,松本 信之,涌井 一 | 913-914 |
簡易型落石防護柵に用いる支柱基礎形状の検討 | 細岡 生也,佐溝 昌彦,大畑 和弘,村石 尚,杉山 友康 | 915-916 |
地盤に設置した新型落石防護柵の落石衝撃時の荷重伝搬過程 | 大畑 和弘,佐溝 昌彦,細岡 生也,村石 尚,杉山 友康 | 917-918 |
鉄道沿線における空中写真を活用した落石対策について | 荻原 郁男,若林 正三,井原 伸浩,松本 義孝,淀 健,斉藤 敬二 | 919-920 |
トンネルの剥落対策について | 遠藤 和重,齊藤 吉司,高野 幸宏 | 921-922 |
鉄道本設土留に使用した鋼矢板土留壁の変形挙動 | 齋藤 玲美,渡邊 康夫 | 923-924 |
線路下横断工事に伴う斜面対策の検証 | 大川 忠広,坂上 信一 | 925-926 |
鋼板を溶接しないで形鋼と高力ボルトで製作する枕木抱込み式工事桁の開発 | 工藤 伸司,梅田 孝夫,山田 啓介,山口 愼 | 927-928 |
仮設構造部材の変形性能試験 | 永野 邦博,藤橋 秀雄,安原 真人,嵯峨座 孝明,後藤 幸司 | 929-930 |
地震時運転規制の発令基準改定を対象とした防災投資の定量的評価に関する研究 | 森 敬芳,島村 誠,露木 寿 | 931-932 |
路盤噴泥に起因した軌道狂い急進箇所の効果的整備に関する研究 | 千代 誠,金岡 裕之,森山 陽介 | 933-934 |
高山本線飛騨細江・角川間土石流災害復旧工事の設計施工 | 小椋 伸司,平田 貢,鷹尾 武,岡田 勝也 | 935-936 |
異なる健全度診断手法による河川橋脚の振動測定結果の比較 | 中島 大輔,佐溝 昌彦,佐藤 新二,羽矢 洋,村石 尚,小林 敏彦,稲葉 智明 | 937-938 |
効果的な水位計設置箇所に関する一考察 | 新津 正義,藍郷 一博 | 939-940 |
曲線区間の鉄道橋における増水時の運転規制に関する一考察 | 馬場 隆徳,岩澤 良彦,青島 亘佐,大西 利美,中野 聡 | 941-942 |
地下鉄駅出入口における列車風緩和対策解析調査及び実証実験 | 泊 弘貞,西尾 豊,武田 章,吉田 敬,森井 宜治,今井 京平 | 943-944 |