土木学会年次学術講演会講演概要集

2002年 第57回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門  7部門  CS  SS 

タイトル著者
歩行者の経路選択行動と歩行環境評価に関する研究松田 浩一郎,塚口 博司,福田 敏哉1-2
歩行者シミュレーションの基礎研究とその適用山本 正嗣,吉田 正,北山 真,冨山 礼人3-4
商業地における歩行者空間の構成要素と選好との関係分析野田 高広,大森 宣暁,原田 昇,太田 勝敏5-6
街路樹の歩行空間環境改善効果に関する一考察杉本 匡広,日野 泰雄,吉田 長裕,内田 敬7-8
トランジットモール導入時における来街者の回遊特性に関する研究-那覇市国際通りを事例として-金城 一也,福田 敦,関 陽水9-10
加速度データと位置データを用いた歩行区間評価の基礎的実験岡本 篤樹,李 竜煥11-12
GIS、CAD/CGを用いた画像処理による受動的位置把握システムの提案花田 賢洋,山野 高志,吉川 眞13-14
中心市街地における歩行空間整備による効果の計測藤澤 友晴,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治15-16
福井駅周辺の歩道上駐輪区画の利用実態と歩行者の意識和田 章仁17-18
駐輪実態観測調査による放置自転車対策の評価~本郷三丁目の事例をもとに~山田 高嗣,大森 宣暁,原田 昇,太田 勝敏19-20
社会的相互作用を考慮した選択行動モデルによる自転車駐輪行動の分析福田 大輔,上野 博義,森地 茂21-22
ニアミス指標による自転車歩行者混合交通のサービスレベル評価半田 佳孝,山中 英生,肌野 一則23-24
自転車・歩行者・車いすの交錯時における危険感知モデル肌野 一則,山中 英生,半田 佳孝25-26
自転車利用空間としての車道路肩,歩道,細街路の走行環境評価土岐 源水,山中 英生,岩田 恭幸,亀谷 一洋27-28
移動中の自転車走行特性の計測による利用空間の評価二神 彩,山中 英生,岩田 恭幸29-30
バリアフリーポータルサイトの構築に関する研究吉村 直記,田中 成典,古田 均31-32
ユニバーサルデザインライフの実現に関する基礎的研究西 崇志,古田 均33-34
移動特性の違いを考慮した交通施設のバリアフリー化に対する利用者意識構造分析早川 昌毅,磯部 友彦35-36
歩道のユニバーサルデザインの評価に関する基礎研究窪田 諭,三上 市藏,清友 優37-38
歩行空間のユニバーサルデザインに関する事例データベース岡村 雄樹,岡村 美好,高橋 正紀39-40
歩行空間におけるバリアフリー化に関する研究野田 宏治,石計 竜一,宮田 加奈子,鈴木 薫,荻野 弘41-42
視覚障害者誘導用ブロックの夜間における視認性評価江嵜 公暢,藤田 晃弘,今井 宏樹43-44
車椅子の振動による人体への影響に関する基礎的研究河本 麗夏,上浦 正樹45-46
高齢者・障害者にやさしい高速道路に関する基礎的検討久利 良夫,三星 昭宏,北川 睦彦,橋本 典雄,江原 武47-48
複数の地区で実施された高齢者,障害者による歩行点検調査に関する報告轟 修,富安 浩,三星 昭宏,新田 保次49-50
高齢運転者のカーブ走行時特性に関する一考察若月 健,森 望,高宮 進51-52
高齢者のゾーンバスシステムの評価に関する研究元田 良孝,田中 綾53-54
シニアカーの充電環境整備による行動範囲拡大に関する基礎的研究大石 昌仙,高橋 政稔,中根 大補55-56
高齢者歩行の補助を目的とした認知情報提供に関する研究国島 彰,滝川 将宏,小倉 俊臣,栗本 譲57-58
積雪地域における高齢者・身体障害者行動圏調査について木村 恭一,椎名 主税59-60
音声による経路案内システムの情報提供方法及び提供頻度に関する基礎的研究~梅田地下街を事例として~青木 昭良,田中 貢,江口 勝彦,三星 昭宏,柳原 崇男61-62
車種別確率的利用者均衡配分の実用化に向けての検討井ノ口 弘昭,岡田 良之63-64
車種別時間帯別確率的利用者均衡配分に関する実証的研究伊藤 慎兵,河上 省吾65-66
情報遅れと待ち行列を考慮した動的利用者最適配分モデル北村 清州,河上 省吾67-68
旅行時間の不確実性を考慮した交通ネットワーク均衡中山 晶一朗,高山 純一,笠島 崇弘69-70
利用者均衡配分におけるリンクコスト関数の検討荻田 美幸,井ノ口 弘昭71-72
首都圏鉄道ネットワークにおける配分分析大石 洋也,日比野 直彦,仮屋崎 圭司,内山 久雄73-74
小田急複々線化事業の評価に関する研究~時間帯別確率均衡配分モデルの適用~湯浅 誠一,円山 琢也,原田 昇,太田 勝敏75-76
4段階統合Nested Logit型確率的ネットワーク均衡モデルに関する実証研究円山 琢也,原田 昇,太田 勝敏77-78
都市圏レベルの統合型利用者均衡配分モデルの実用化とTDM政策への適用に関する研究三村 健太郎,森川 高行79-80
構造材料からみた熊本県の近代化土木遺産の特徴と評価高柳 勝郎,山尾 敏孝81-82
歴史的橋梁の史料調査とその活用法川辺 了一,窪田 陽一,深堀 清隆83-84
土木史料の活用方策に関する一提案-桐生市近代水道史料を事例として-塚本 健太郎,為国 孝敏,大熊 孝85-86
平城京の溝構造疎通能力について村上 令一,井上 和人,神吉 和夫87-88
近世城郭石垣構造の力学解析北園 和憲,西田 一彦,玉野 富雄,金岡 正信,Bimal Shrestha89-90
神奈川台場の石垣構造に関する考察鈴木 伸治,石黒 竜,藤岡 篤士91-92
近代水道整備前の上水水質の分析大瀧 友里奈,大瀧 雅寛,佐倉 統93-94
近代橋梁の技術基準の変遷をふまえた景観保全手法藤澤 友祐,窪田 陽一,深堀 清隆95-96
土木事業費に関する内務省財政の変遷畑岡 寛,田中 邦博,亀田 信裕97-98
大潟村農村建設における計画プロセスと導入理念木村 一裕,清水 浩志郎,川村 公一,長友 芳立99-100
流域環境の歴史的変遷-「なにわ」を中心として-奥住 洋介,吉川 眞101-102
鉄道を基軸とした近代京都の郊外形成に関する研究-観光地嵐山を対象として-亀山 泰典,田中 尚人,川崎 雅史,守津 真麻103-104
地方都市における住区基幹公園の発達から捉えた課題に関する検討塚田 伸也,湯沢 昭105-106
吉田山丘陵地東斜面における景観構成の研究出村 嘉史,川崎 雅史107-108
偕楽園公園における利用者の回遊行動からみたシークエンス景観武田 信二,小柳 武和,志摩 邦雄,岡本 朗109-110
ファジィ積分を用いた橋梁の景観評価に関する研究中野 和幸,加賀屋 誠一,内田 賢悦,萩原 亨111-112
フラクタル次元分析による景観評価法の実効性須田 清隆,井出 康郎,井上 勝伸,本田 陽一113-114
鉄道事業における合意形成等を目的とした可視化の一考察井口 光雄,近藤 正二115-116
センサ照明を導入した街路の光環境特性高橋 靖,窪田 陽一,深堀 清隆117-118
地下通路における光環境に関する研究源野 雄輔,鈴木 聡士,堂柿 栄輔119-120
色彩分析からみる街路景観に関する研究米川 光政,西浦 定継121-122
空間データを活用した3次元モデルの生成 -歴史的街並みを対象として-佐々木 崇臣,山野 高志,吉川 眞123-124
居住環境の変化とオープンスペース利用行動に関する分析桟敷 美帆,山川 仁,高見 淳史125-126
都市空間におけるアメニティ評価の分析(1)齋藤 伊久太郎,小瀬 博之,坪田 雅安127-128
市街地内の街路における高規格幹線道路の景観把握伊倉 理恵,山野 高志,吉川 眞129-130
自由撮影調査によるダム景観の特性に関する研究井出 康郎,井上 勝伸,園山 裕士,須田 清隆131-132
デジタル画像を用いた夜間交差点視環境評価に関する研究宇津木 涼子,萩原 亨,加賀屋 誠一,内田 賢悦133-134
現実景観と仮想景観における景観認識特性に関する研究佐藤 文彦,井出 康郎,園山 裕士,須田 清隆,宮崎 栄一郎,佐藤 文彦135-136
ダム景観として認識されている要素に関する研究宮崎 栄一郎,井出 康郎,園山 裕士,須田 清隆137-138
日立市の国道6号沿線における境界および領域認識に関する研究山野辺 康則,小柳 武和,志摩 邦雄,岡本 朗139-140
ヘッドマウントディスプレイを用いたVR-CADシステムの構築蒔苗 耕司,一ノ坪 平141-142
黄金分割を設計で利用しやすくするための中間値と表示方法の提案橋本 和夫,冨岡 昇,染谷 義孝143-144
地形改変を伴う坑門デザインへのCGアニメーションの適用中村 浩,星野 裕司,趙 暁明,小林 一郎145-146
構造物の3次元シミュレーションモデル作成とその応用白木 渡,井面 仁志,小川 真司147-148
歩行者の視点から見た田園景観シミュレーション手法についての研究~福岡県糸島郡志摩町桜井地区を事例として~佐藤 直之,樋口 明彦149-150
平面配置を考慮した街路デザイン技法の整合性評価村上 裕志,窪田 陽一,深堀 清隆151-152
材質を考慮した視覚障害者誘導用ブロックの視認性評価浜田 洋子,窪田 陽一,深堀 清隆153-154
進入抵抗感を軽減する面壁型トンネル坑門のデザインアプローチ木暮 雄一,中村 康広155-156
人工鱗型潮溜と沿岸景観設計三浦 行政157-158
トンネルメンテナンス支援システムの構築岡村 幹男,佐々木 進,今井 賢一,中西 巧159-160
軌道状態予測モデルを用いた軌道管理について中山 卓161-162
軌道弱点箇所抽出手法と対策施工の選択に関する研究森山 陽介,千代 誠,金岡 裕之163-164
新型EJにおける性能評価および管理手法に関する一考察黒田 昌生,鈴木 常夫,楠田 将之165-166
MTT作業時の貫入試験による道床状態と軌道狂い速度の相関性に関する研究宮崎 祐丞,金岡 裕之,河内 健太郎167-168
「MTT作業計画支援システム」の操作性向上に関する取組み小野 重亮,奥村 陽一,蔭山 朝昭,三和 雅史169-170
新型新幹線電気軌道総合試験車の軌道データ処理小林 幹人,森本 勝,永沼 泰州,市川 公洋171-172
高低狂いの動的値と静的値の差に関する一考察西垣 拓也,古川 敦173-174
検測車を用いた軌道弱点箇所の検出森本 勝175-176
台車搭載形慣性正矢軌道検測装置の改良と走行試験矢澤 英治,竹下 邦夫,岡井 忠生,篠脇 諭177-178
小型・軽量な軌道検測装置の開発永沼 泰州179-180
鉄道構造物設計におけるPS検層の有用性に関する一考察上野 勝大,中川 元宏,肥塚 二朗181-182
PC下路桁における鉛直締めPC鋼棒突出防止対策今井 勉,友利 方彦,馬場 正光,武田 大輔183-184
構築後50年経過した鉄道構造物に対する非破壊検査について肥塚 二朗,中川 元宏,上野 勝大185-186
道床安定作業車(DTS)故障発生防止の一考察中村 逸人,瀧本 健吾187-188
高性能除雪機械の開発稲本 耕介,若月 雅人,蔭山 朝昭189-190
1/5模型輪軸を用いた車輪背面横圧による乗り上がり脱線試験及川 祐也,吉田 眞,宮本 岳史,土井 久代191-192
軌道整備前後における振動発生状況について津田 英朗,神田 仁,三輪 昌弘,宮内 政信,洒井 紀士夫193-194
ARXモデルによる鉄道車両上下動特性の同定古川 敦,吉村 彰芳195-196
軌道狂いにより発生する輪重変動の推定に関する一考察村松 浩成,古川 敦197-198
曲線部における長波長左右動揺の予測手法篠脇 諭,古川 敦199-200
フローティング・ラダー軌道の輪重変動特性奥田 広之,曽我部 正道,松本 信之,涌井 一201-202
車輪/レールの動的挙動と摩耗について青木 宣頼,石田 誠,瀧川 光伸,金 鷹203-204
山陰高速化軌道工事と開業後の軌道管理曽我 寿孝,平野 泰孝205-206
突合せ分岐器の新たな軌道整備手法に関する提言住吉 賢治,平松 健三,越野 佳孝207-208
ポイント転換機構の革新堀 雄一郎209-210
分岐器ポイント部構造解析の基礎研究吉田 眞,鬼 憲治211-212
分岐器ポイント部PCまくらぎ化について吉田 裕,河出 和己,平松 正行213-214
調整式C形ガードの開発辻 崇,金岡 裕之,青野 正,入江 隆昭215-216
木マクラギ直結分岐器における長波長高低軌道整備について田渕 広嗣,佐々 博明217-218
新幹線側線用50N9番分岐器の改良試行金岡 裕之,青野 正,辻 崇219-220
博多総合車両所構内における分岐器合成まくらぎ化施工の実施守田 武史,金岡 裕之,森山 陽介221-222
復元波形を活用した通り整正の標準化小野寺 孝行223-224
効果的な長波長整備の方法藤森 啓之,籠谷 陽平,佐竹 宣章225-226
曲線部における摩耗と動揺の相関に関する一考察高田 幸裕,鈴木 常夫227-228
曲線を低速で通過する車両の走行シミュレーション松浦 章夫229-230
石積壁の構造形式に着目した模型実験斎藤 善樹,杉山 友康,村石 尚,太田 直之,山本 彰,山田 祐樹,岡田 勝也231-232
駅構内の旅客流動に関する一考察竹内 美礼,井上 晋一233-234
他事業者の影響を考慮した輸送改善施策の評価について原田 慎一,井上 晋一,荒川 英司235-236
費用対効果分析による輸送改善施策の段階的整備の評価について加藤 正朗,井上 晋一,櫛谷 浩之237-238
自動反力制御システムを用いた新幹線上空桁送出し架設について~東海道新幹線用宗こ線橋拡幅工事桁架設計画~北 憲明,倉坪 和弥,田中 進239-240
シールドトンネル交差工事に伴う東京モノレール羽田線への近接施工 その1(防護対策工)望月 崇,引本 秀樹,小口 里志,水戸川 秀二241-242
シールドトンネル交差工事に伴う東京モノレール羽田線への近接施工 その2(影響検討結果)小口 里志,引本 秀樹,稲葉 智明,羽矢 洋243-244
CFTラーメン高架橋の試験施工について―東海道本線蒲郡駅付近連続立体交差―當目 雅人,安原 真人,石井 拡一,千葉 佳敬245-246
水郡線本城橋変状原因と撤去工法について勝沼 浩之,齋藤 昭久247-248
PCマクラギを横桁に用いた工事桁工法の施工例神山 真樹,菅野 洋一,森 政明,倉鹿野 誠249-250
軌道スラブの継足し方法に関する施工実験渡部 太一郎,島峰 徹夫251-252
橋まくらぎ用調整形レール締結装置の開発と性能評価阿部 則次,宮崎 亮勲,若月 修253-254
低ばね有道床弾性まくらぎのモータカー走行試験堀池 高広,向井 明,安藤 勝敏,半坂 征則255-256
山陽新幹線合成マクラギ敷設に伴う事前整備手法の確立古満 亮人,立岩 直樹,善本 明宏257-258
弾性マクラギによる高架橋ジョイント部白石化箇所対策について小園 耕平,鈴木 常夫259-260
H型継目用まくらぎの試験敷設について川添 雅弘,芹川 至史,入江 隆昭261-262
継目用鉄まくらぎの改良試験敷設と保守効果(第3報)中薗 裕,三枝 長生,三浦 康夫,阿部 長門263-264
ウェーブレット関数による軸箱加速度の解析に関する一考察成毛 将利,須永 陽一265-266
ウェーブレットを用いた鉄道の車両動揺に関する基礎的研究植木 基晴,上浦 正樹,川村 彰,兒玉 健太郎267-268
道床バラストの繰返し変形特性に及ぼす載荷条件の影響名村 明,木幡 行宏,三浦 清一269-270
道床バラスト粒子間の摩擦抵抗力に関する振動台実験長戸 博,永沼 泰州,川崎 祐征271-272
路盤変状原因究明とその対策について後藤 英之,水野 光晴,杉野 康博273-274
海底トンネルにおける海底部スラブの適正な保守管理手法の確立白水 健介,金岡 裕之275-276
LRT対応の新しい軌道構造と特性確認試験例について佐藤 安弘,伊藤 達也,宮沢 和夫,永瀬 一考,横地 貴弘277-278
分岐器保守周期延伸対策及びその効果について鈴木 常夫,立岩 直樹279-280
輪軸落下試験による軌道構造別動特性の検討鈴木 貴洋,石田 誠281-282
レール継目部の梁モデルによる動的応力解析片岡 宏夫,阿部 則次,若月 修,及川 祐也283-284
在来線レール削正車による効果的なレール削正方法山崎 久彰,高山 宜久,近藤 拓也285-286
在来線レール削正に伴う異音発生問題について近藤 拓也,高山 宜久,内田 一男,山崎 久彰287-288
新幹線の分岐器レール削正における一考察山根 寛史,亦野 和宏289-290
レール溶接部削正による地上騒音低減効果の検討瀬川 祥,八野 英美,高橋 亮一291-292
在姿ロングレールの溶接部における研究関野 敦司293-294
ゴールドサミット溶接部の加熱矯正法小澤 広一,鈴木 俊二,北河 孝幸,裏谷 秀敏,五十嵐 好宏295-296
ボルト緊解機の改良平良 一久297-298
水郡線那珂川橋りょう改良計画について小野 桂寿,藍郷 一博,山廼辺 清二,三村 栄299-300
光ファイバーセンサーによるレンガ造り高架橋の長期連続モニタリング友利 方彦,田光 誠二301-302
無塗装耐候性鋼鉄道橋の現状とその対策岸 滋,安達 哲也,鋪屋 幸一303-304
レンガアーチ高架橋の維持管理手法渡邊 誠司,友利 方彦,成嶋 健一305-306
バックルプレート桁の延命化対策とその効果について成嶋 健一,友利 方彦,小芝 明弘307-308
高流動コンクリートによるレンガアーチ高架橋の耐震補強中村 浩司,船越 則人309-310
鋼鉄道橋の横揺れの原因と対策について本廣 竜三,後藤 英之,水島 健太郎311-312
ピントラス橋りょうにおけるローラ沓の取替え渡辺 弘治,小林 英雄,赤井 司313-314
外国人の歴史情報と観光振興への活用清水 哲夫,森地 茂,須賀 可人315-316
奥日光における公共交通の利用促進策に関する考察本橋 稔,永井 護,青木 達也317-318
都市型観光地内の移動時間短縮による周遊行動パターンへの影響分析西野 至,宮島 俊一,西井 和夫319-320
観光客の行動から見た小京都の意識分析-飛騨高山を事例として-田中 智,柏原 康之,和田 章仁321-322
XML技術を活用した移動中の情報利用に関する研究(その1)- ニセコ・羊蹄e街道実験 -嶋野 崇文,三好 達夫,加治屋 安彦,山際 祐司323-324
XML技術を活用した移動中の情報利用に関する研究(その2)-スマート札幌ゆき情報実験2002-山際 祐司,加治屋 安彦,三好 達夫325-326
携帯端末による観光情報提供の評価大森 洋介,田村 亨,佐々木 恵一327-328
アクセシビリティと各種地域属性との関係に関する一考察中村 悟,日比野 直彦,内山 久雄329-330
ソシオメトリーを用いた地域連携評価の研究深井 俊英,小池 則満,古川 孝331-332
自治体間の広域協調体制を導入した地域構造設計に関するモデル分析-滋賀県湖南地域における実証的研究-河村 道利,春名 攻,野田 博義333-334
時空間要因を考慮した地価モデルによる低・未利用地の有効利用の効果分析伊東 大悟,廣瀬 義伸,近藤 光男,田中 孝335-336
フーバーインデックスを用いた都市の傾向の把握に関する基礎的研究帯川 明宏,中川 義英,赤松 宏和337-338
地域情報化の社会統計学的分析(2)伊藤 通康,片谷 教孝339-340
首都圏の市区町村の魅力に着目した人口移動に関する基礎的研究木挽屋 正博,内山 久雄,日比野 直彦,原田 泰行341-342
一般均衡理論を用いた2都市間通勤流動モデルに関する研究山崎 隆之,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之343-344
職住割当問題を基礎とした通勤交通の流動特性について下タ村 光弘,桝谷 有三,田村 亨,斉藤 和夫345-346
北海道における社会資本整備に関する一考察-開発(かいはつ)から開発(かいほつ)へ-浦田 康滋,澤 充隆347-348
内モンゴル自治区の持続可能な計画策定のためのシミュレーションモデルの開発春 燕,加賀屋 誠一,萩原 亨,内田 賢悦349-350
河川空間を利用した道路計画に関する一考察浜田 信彦,李 圭太,白井 挙次351-352
地域マネジメントという観点からの廃川河川敷跡地利用プロジェクトに関する実証的検討春名 攻,伊藤 典生,村上 正353-354
交流生活圏における定着と交流:江戸モデルの構想I吉村 真吾,武井 幸久355-356
地方都市郊外の地域振興を目的とした大規模農業公園開発計画に関する研究大谷 武史,春名 攻,松山 洪文,藤本 尚也357-358
田園地域における広域的環境資源のストック化についての研究樋口 明彦,Net Thomas359-360
都市近郊水田を対象とした生態系シミュレーション豊島 明子,内山 久雄,鈴木 玲子361-362
ミチゲーション概念を導入した土地区画整理事業に関する研究森本 浩平,藤井 敬宏,阿部 良,阿部 寛363-364
事前指導要綱等による都道府県レベルの土地利用調整に関する研究齋藤 仁史,中村 隆司365-366
都城市の開発動向を踏まえた線引き選択制導入に関する考察前迫 信也,小林 大毅,吉武 哲信,出口 近士367-368
都市再生施策評価のためのシナジィスティクモデルの開発塚田 建人,手塚 雄治,佐々木 恵一,田村 亨369-370
地下における都市計画のあり方に関する研究片山 喜生,村橋 正武371-372
中心市街地空洞化に伴う住環境の改善に関する研究(モデル:岡崎市)中根 大補,高橋 雅稔,大石 昌仙373-374
地価下落期における土地需給メカニズムの変化と市街化分析長谷川 風太,大橋 健一,近藤 光男375-376
開発権市場を考慮したTDR制度の効果計測牛田 直希,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,服部 誠377-378
土地区画整理事業の小規模化動向とその影響に関する研究榊 恭敏,日野 泰雄,内田 敬379-380
An Analysis of Logistics problems for Dhaka-Chittagong Highway of Bangladesh by using the ECR MethodCHOWDHURY MYEENUDDUN,岸 邦宏,佐藤 馨一381-382
ローディング・ゾーンの配置計画に関する一考察鈴木 正隆,塚口 博司,魚井 宏泰383-384
コンテナヤードオペレーションにおけるマルチトレーラーのルーチングに関する研究西村 悦子,今井 昭夫,村井 良行385-386
自然環境への負荷低減に向けた空港計画案~人工地盤の活用による空港~志村 勉,斎藤 博,辻角 学,森下 弘行387-388
国際空港貨物ターミナルにおけるトラック待機場計画の考え方について伊藤 文彦,竹内 俊博389-390
静脈物流ネットワークのあり方に関する研究レビュー三好 敬史,田村 亨,佐々木 恵一391-392
一般廃棄物処理システムの計画モデルを用いた実証的研究立花 潤三,春名 攻,橋本 拓磨,山本 康史,大友 智393-394
八戸港とむつ小川原港を結ぶ地域高規格道路の計画大堀 俊之,塩井 幸武395-396
カボタージュ規制緩和が東アジア域内の航空旅客輸送市場に与える影響分析三好 礼子,竹林 幹雄,黒田 勝彦,吉永 保子397-398
ディレギュレーションが地方の航空旅客動態に与える影響井田 直人,田村 亨,佐々木 恵一399-400
東京都市圏の物流発生・集中量の時系列変化についての考察小松 義孝,高橋 洋二,兵藤 哲朗401-402
全国貨物純流動調査を用いた非集計モデルの時系列安定性の検討金田 光義,谷下 雅義,鹿島 茂403-404
北海道-本州間の鉄道貨物輸送の平準化方策に関する研究武村 譲,日野 智,岸 邦宏,佐藤 馨一405-406
輸送品目に着目した国際コンテナ荷主の行動分析上野 潤,岡本 直久407-408
国際海上コンテナ貨物の背後流動距離分析平井 洋次,三谷 正人,渡部 富博409-410
国際海上貨物流動統計における統計値の乖離の検討小坂 浩之,谷下 雅義,鹿島 茂411-412
ホーチミン市の港湾開発に着目した東アジア海上コンテナ輸送市場の今後について宮脇 信英,竹林 幹雄,黒田 勝彦,宮地 賢次413-414
右折車による直進車ブロック現象を考慮した交差点容量推計式片岡 源宗,吉井 稔雄415-416
交差点部における車両挙動の解析瀬山 浩邦,谷下 雅義,鹿島 茂417-418
信号交差点の右折交通量と横断歩行者との関係に関する基礎研究小倉 俊臣,国島 彰,松本 幸正,栗本 譲419-420
緊急自動車に対する優先信号制御に関する一考察小池 則満,深井 俊英,平井 文人,石川 理恵421-422
クリティカル交差点の交通応答型信号制御の比較評価宮本 直樹,久井 守,小野 浩司423-424
弱者感応信号機の利用特性と運用に関する研究浅野 真,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之425-426
ベンチマークデータを用いた交通流シミュレータの検証とその普及に向けた課題山本 郁淳,澤 充隆427-428
交通シミュレーションを用いた安全性と効率性評価の試み賓 美營,飯田 恭敬,宇野 伸宏429-430
中国自動車道・宝塚IC~宝塚東トンネル間の交通容量に関する研究神野 裕昭,矢嶋 尚彦,奥野 俊,竹林 弘晃,吉岡 直哉431-432
高速道路合流部と一般道路合流部における合流車のギャップ選択行動に関する比較分析西 啓介,高山 純一,中山 晶一朗,住友 拓哉433-434
高速道路単路部における追従挙動分析石田 貴志,内山 久雄,中村 誠,野中 康弘435-436
高速道路トンネル内部で発生する速度低下と運転行動との関連性分析臼井 宏至,飯田 克弘,池田 武司437-438
LED標識車によるサグ渋滞対策効果に関する研究岡田 成礼,千田 洋一439-440
高速道路合流部の客観的コンフリクト分析菅沼 真澄,飯田 恭敬,宇野 伸宏,山田 憲浩441-442
都市高速道路における交通流特性の分析と交通流シミュレーションへの適用奥嶋 政嗣,大窪 剛文,大藤 武彦,土田 貴義443-444
心理的負担からみた都市内高速道路ドライビングシミュレータの適用性平田 輝満,屋井 鉄雄445-446
ドライビングシミュレータを用いた室内実験による渋滞現象の再現性検討藤原 一雅,飯田 克弘,河井 健447-448
ITSを活用したスマートICの機能及び効果に関する基礎研究吉田 正449-450
磁気浮上道路の開発方向性に関する基礎的研究水上 幹之451-452
動景観画像実験装置の開発大口 敬,片倉 正彦,鹿田 成則453-454
Webと3次元土木CADを用いた路線設計演習指宿 晃典,小林 一郎,緒方 正剛,福地 良彦,上野 幹夫455-456
阪神高速道路公団における連続繊維シート製埋設型伸縮装置の適用吉澤 弘之,高田 佳彦,山本 剛士,村上 信吉,今村 伸二,佐竹 貴宏457-458
日高自動車道におけるサーマルマッピング調査による路面凍結注意箇所の抽出宮本 修司,浅野 基樹459-460
車両運動データを利用した冬期路面状態の予測に関する基礎的研究前田 近邦,大西 康文,川村 彰,中辻 隆461-462
北海道における高規格道路整備のローカルルールに関する一考察小林 正明,浦田 康滋,斎藤 和夫,田村 亨463-464
排雪量の推定における負荷要因の検討佐々木 龍,武市 靖465-466
住民意識にもとづく社会資本政策の効果の計測栗原 真行,青木 俊明,松井 健一467-468
コンジョイント分析における相対位置型評点法の提案大井 元揮,鈴木 聡士,上浦 正樹469-470
人工海浜公園に関するアンケート調査結果について伊藤 晋作,高橋 直大,竹澤 三雄471-472
道路のトンネル化による交通空間変化の利用者意識への影響足達 健夫,岡部 隼也,内田 賢悦,萩原 亨,加賀屋 誠一473-474
東京湾アクアライン開通による木更津市民の反応について池田 忠睦,大谷 幸平,竹澤 三雄475-476
コミュニティ・ゾーンに対する住民の価値意識に関する研究山岡 俊一,藤田 素弘,塚原 真理子,松井 寛477-478
家庭系生ごみの有効利用に関する意識調査伊藤 孝祥,小幡 彩子,野田 宏治,荻野 弘479-480
確率過程に着目した道路橋の維持・更新木本 由花,上田 孝行481-482
PFI事業におけるVFM形成に関する試算齊藤 徹,金澤 義輝,佐々木 一483-484
米国における道路マネジメントシステムの紹介利田 哲朗,大石 健二,藤澤 加奈子,戸谷 康二郎485-486
公的会計によるプロジェクトマネジメント野上 圭介,上田 孝行487-488
企業会計連結財務諸表を用いた公共事業評価三澤 勉,田村 亨,佐々木 恵一489-490
地方都市における都市開発・整備事業効果把握・検討のための財政シミュレーションモデルの開発研究渡邉 朋彦,春名 攻,馬場 美智子,森下 剛志491-492
離発着回数制御を考慮した複数滑走路の最適維持・補修計画に関する基礎的研究竹林 幹雄493-494
日常点検等からみた舗装の損傷要因分析について村上 睦夫,岡本 功,大村 隆夫,園田 恵一郎,吉川 紀495-496
生産関数を用いた社会資本の生産力効果の推定に関する課題卜部 聖子,岩倉 成志497-498
ネットワークの外部性を考慮した社会資本投資の影響評価のための国内地域経済モデル小八重 晴子,竹林 幹雄,黒田 勝彦,飯田 文夫499-500
地域ITシステム整備における効用最大化問題適用に関する研究梶井 善徳,加賀屋 誠一,内田 賢悦,萩原 亨501-502
不完全雇用下における公共投資の影響分析岩田 秀明,上田 孝行503-504
社会資本整備水準の評価に関する研究今長 久,中林 朋典,谷下 雅義,鹿島 茂505-506
CVMによる道路交通騒音の経済評価小林 洋介,谷下 雅義,鹿島 茂,今長 久507-508
職住共存地区における京町家の経済価値垣内 智,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,大庭 哲治509-510
誤差の空間相関を考慮した線形回帰型地域予測に関する研究井上 亮,清水 英範511-512
社会システムの安定に関する数学的安定性からの基礎的考察坂本 麻衣子,萩原 良巳513-514
シビルミニマムを考慮した道路整備効果の評価について徳永 ロベルト,浅野 基樹,仁平 陽一郎515-516
域外取引を考慮したCGEモデルによる地域間高規格道路整備評価武藤 慎一,高木 朗義,和田 進助517-518
都市圏政策評価のための計量厚生フレームの開発と応用小池 淳司,石川 良文,上田 孝行,河野 貢519-520
不可逆性を考慮したプロジェクトの事前・再評価モデル織田澤 利守,小林 潔司521-522
EV共同利用システム導入における社会受容性検討に関する一考察村木 俊彦,鬼頭 幸三,勝本 雅和523-524
コンジョイント分析を用いた観光地道路の事業評価木村 健太郎,藤原 章正,森山 昌幸,杉惠 頼寧525-526
ファジイAHPによる千歳川流域治水対策の代替案評価に関する研究田村 香奈,岸 邦宏,佐藤 馨一,山形 創一527-528
地域特性を活かした社会資本整備の手法に関する調査田中 伸治,安田 佳哉529-530
CO2排出量を考慮した片側交互通行区間での車両誘導方法決定システム西内 裕晶,吉井 稔雄531-532
路外の駐車車輌による道路交通騒音の低減可能性浦 英樹,渡辺 義則,寺町 賢一533-534
狭幅員道路における交通静穏化デバイスの適用に関する研究 -青戸地区コミュニティ・ゾーンでの社会実験を事例として-橋本 成仁,高橋 洋,小埜寺 裕康535-536
包絡分析法を用いた電気自動車導入による環境改善効果の評価劉 志鋼,岸 邦宏,佐藤 馨一537-538
自動車交通の時間的な分布特性が大気汚染に及ぼす影響藤澤 倫久,榎 義嗣,近藤 光男,廣瀬 義伸,番匠 秀介539-540
中古車の地域間移動を考慮した自動車排出ガス規制の影響把握布施 正暁,谷下 雅義,鹿島 茂,横田 久司,飯島 史浩541-542
広島都市圏における都市形態が運輸エネルギー消費量に及ぼす影響岡本 尚武,藤原 章正,岡村 敏之543-544
将来の自動車起源CO2排出量の見通しに関する基礎的研究大城 温,並河 良治545-546
ミネソタ州の道路整備事業における代償ミチゲーションの実施状況に関する調査伊東 英幸,福田 敦,島崎 敏一547-548
航空機レーザープロファイラーによる地震時の施設変状把握可能性に関する研究真田 晃宏,村越 潤549-550
高分解能衛星EROS-A1画像を用いたデータフュージョン処理と3次元衛星画像作成の試み桑島 宣司,菅 雄三,小川 博道,鈴木 和夫551-552
航空レーザー測量データとカラーデジタルカメラ画像との融合藤井 紀綱553-554
高分解能衛星EROS-A1ステレオ画像によるDEM生成と3次元衛星画像作成に関する研究西田 雅和,菅 雄三,小川 博道,鈴木 和夫555-556
電波を利用した位相差大変位計測システムの実験検証吉崎 亙,御子柴 正,岡村 敦,永井 英樹,茂木 篤志,菊地 宏557-558
今後の測量教育のあり方(今まで通りでいいのか?)田中 邦博,濱村 信久,畑岡 寛559-560
地理的重み付き回帰分析とKriging法による都市モデルのための空間データの補間川合 健司,Varameth Vichiensan,Antonio Paez,宮本 和明561-562
鉄道林機能検査に航空写真を利用した場合の適用性の検証金井 正好,北村 栄治,高 泰明,菊池 信二郎,井沢 準一563-564
IKONOS画像による都市3次元空間情報の自動抽出について羽柴 秀樹,亀田 和昭,田中 總太郎,杉村 俊郎565-566
高分解能衛星EROS-A1データとGIS空間データによる市街地マッピングの試み青木 浩司,菅 雄三,小川 博道,大野 健志567-568
衛星リモートセンシングGISによる精密ハザードマッピングに関する研究長尾 理恵,菅 雄三,小川 博道,桑島 宣司569-570
LANDSAT-7/ETM+データによる広島湾海面温度の検出に関する研究大野 健志,菅 雄三,小川 博道571-572
GISデータを用いた都市内緑地環境の分析森田 知行,山野 高志,吉川 眞573-574
山地流域における森林保水機能の定量的評価に関する研究安藤 彰,藤井 壽生,工藤 勝輝575-576
干渉SARを応用した災害による土地被覆変動の抽出山田 真司,菅 雄三,竹内 章司577-578
衛星データを利用した東京湾の水質環境評価に関する研究阿部 透,岩下 圭之,西川 肇,Eric K Dean579-580
九州地区の市における地震対策に関する調査研究諫山 亜依,善 功企,陳 光斉,笠間 清伸581-582
GISを活用した途上国における洪水・地滑り対策計画松丸 亮,森田 健治,三浦 光夫583-584
国土交通省関東地方整備局における災害対策支援システムの概要椎名 卓也,嫁兼 敏和,畑 一洋,小谷田 和也,弓削 竹志585-586
総合的防災対策支援システムの開発濱田 俊介,目黒 公郎587-588
ニューラルネットワークによる台風被害簡易予測ソフトウェアの開発の試み瀧本 浩一,千藤 直隆589-590
防災対策に効果的に利用できる災害情報データベースの構築近藤 伸也,目黒 公郎591-592
鳥取県西部地震・芸予地震における住宅再建支援に関する調査研究松木 理一,高橋 和雄,中村 聖三593-594
地震時緊急給水における行政の巡回と住民の水運搬の間のトレード・オフ中島 和樹,奥村 誠,Haque S,M595-596
2000年有珠山噴火時の住民行動と災害情報に関するアンケート調査横山 洋,渡邊 康玄,井出 康郎597-598
地震災害時の潜在的危険度評価のための人間活動分布時空間解析に関する研究梶谷 義雄,本久 仁美,岡田 憲夫,多々納 裕一599-600
東海豪雨災害を事例とした自治体の指示と災害廃棄物分別行動に関する一考察上田 征香,河田 恵昭,柄谷 友香,木村 彰宏601-602
仙台港周辺(複合利用域)地域における避難シミュレーション北村 省悟,鈴木 介,今村 文彦603-604
トルコ大地震後の住民の移住行動に関するアンケート調査の分析臼井 真人,吉川 耕司,梶谷 義雄605-606
地震・津波災害時における住民の認識行動と危険認識に関する研究早川 哲史,今村 文彦607-608
階層構造物における動力学モデルに基づいた避難行動実験井上 裕章,善 功企,陳 光斉,笠間 清伸609-610
時空間統計手法による阪神淡路大震災後の人口回復過程に関する分析松田 曜子,岡田 憲夫,多々納 裕一,梶谷 義雄611-612
道路交通途絶が物流に及ぼす影響に関する一考察-H13大雪を対象として-三村 泰広,寺内 義典,川本 義海,本多 義明613-614
集合的被害特性を考慮した地震保険システムのハイブリッド設計モデルNGUYEN PHUCDINH,多々納 裕一,岡田 憲夫615-616
リスクを基礎とした洪水被害の経済評価玉井 昌宏,上野 治久617-618
寝屋川流域における水災害と地価の関係に関する調査研究松下 将士,市川 温,椎葉 充晴619-620
2000年東海豪雨における電力供給量の変動と浸水被害の関係秦 康範,目黒 公郎621-622
経済成長モデルによる動的防災投資戦略に関する分析横松 宗太,小林 潔司623-624
防災基本語彙とその関係性から観た防災知識の体系的表現の検討山下 未知子,林 春男625-626
リスク曲線のパラメータ変化の統計的評価に関する研究花安 繁郎627-628
道路ネットワークを移動する危険物のリスク評価に関する考察青山 洋,朝倉 康夫,羽藤 英二629-630
信頼性解析を適用した道路網の評価に関する一考察林 孝之,山地 由顕,塚口 博司631-632
公共土木施設の耐震性水準の設定に関する基礎的検討吉澤 勇一郎,村越 潤633-634
道路斜面災害リスクの数量化手法に関する研究田中 衛,恒岡 伸幸,三木 博史635-636
リアル・オプションアプローチによる高速自動車道整備計画の評価に関する研究PREDA PICHAYAPAN,田上 哲也,岸 邦宏,佐藤 馨一637-638
リスクファイナンシングを考慮した雪対策システムの構築に関する研究塚原 沙智子,岸 邦宏,佐藤 馨一639-640
大容量送水管整備事業の経済評価-被災リスク軽減機能と通常時のプラットフォーム機能の比較分析-國井 大輔,谷本 圭志,松下 眞,多々納 裕一641-642
積雪寒冷地における交通挙動特性の分析浜岡 秀勝,菅本 倫志,清水 浩志郎643-644
凍結路面における車両減速度と情報提供タイミングに関する実験松沢 勝,加治屋 安彦,金子 学,丹治 和博,永田 泰浩645-646
都市高速道路の曲線部における運転者特性福塚 直樹,古市 朋輝,町田 貴宏,岩崎 征人647-648
都市高速道路曲線部走行時の遠心加速度門間 健,古市 朋輝,岩崎 征人649-650
リバーシブルレーン整備区間における交通挙動の要因分析清水 浩志郎,鷲谷 忠彦,浜岡 秀勝651-652
拡張カルマンスムージングによる3次元プローブ車両走行軌跡と運転挙動の推定堀口 良太,赤羽 弘和,船橋 賢二653-654
わが国のハンプの設置基準についての今後の展望 海外のハンプの設置基準を参考として~久保田 尚,坂本 邦宏,磯田 伸吾,青木 英明655-656
北海道におけるランブルストリップの開発について平澤 匡介,浅野 基樹657-658
交通事故危険度認知モデルの東広島市への適用西村 智明,奥村 誠,Haque, S. M.659-660
ドライバーの認知の有無を考慮した交通安全対策の効果評価村松 慎也,若林 拓史,野田 勝661-662
都市高速道路の事故多発曲線部における運転者の注視行動の空間的変化古市 朋輝,春日 哲,門間 健,岩崎 征人663-664
電話による会話が運転に与える影響の分析荒木 学,屋井 鉄雄665-666
道路交通事故と道路交通環境による生理情報との相関関係に関する研究滝川 将宏,栗本 譲,国島 彰,土屋 典子667-668
交通事故に対する危険・不安意識と交通事故発生状況高井 広行669-670
住区内における子供と大人のひやり状況に関する比較吉原 卓,橋本 成仁,原田 昇671-672
道案内を目的とした交差点補助標識の視認性評価川口 宗良,吉井 稔雄673-674
日本道路公団東京管理局における交通安全対策の取組みについて谷野 知伸,阿部 重雄,岡田 成礼675-676
北海道における正面衝突事故の要因とその防止策に関する研究渡辺 一功,萩原 亨,伊藤 芳雄,加賀屋 誠一677-678
北海道における物損交通事故の分析と防止方策に関する研究村井 勝,岸 邦宏,佐藤 馨一,藤原 隆679-680
豊田市における事故多発路線の交通事故防止対策とその評価荻野 弘,伊藤 孝祥,鈴木 一宏,鈴木 章弘,野田 宏治681-682
都心交通事故多発交差点での事故誘発要因と一道路交通環境改良検討浅井 俊治,高橋 政稔683-684
住民参加型交通安全対策の効果と評価に関する事例考察尾崎 龍樹,日野 泰雄,吉田 長裕685-686
若年運転者の交通安全教育に関する研究上村 広治,嶋田 喜昭,舟渡 悦夫687-688
エゴグラムからみた若年層における交通事故経験者の行動パターンに関する研究星野 貴之,嶋田 喜昭,舟渡 悦夫,伊豆原 浩二689-690
鉄道乗り換え駅における案内情報の視認性に関する研究三浦 剛,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之691-692
ペデストリアンデッキをともなう鉄道駅の空間構成手法渡邊 大吾,窪田 陽一,深堀 清隆693-694
首都圏における駅前広場の整備水準紀伊 雅敦695-696
豊中駅前地区におけるバス交通改善に関する一考察松岡 友香,塚口 博司,木下 絢貴697-698
札幌都心部における駐車場配置からみた歩行回遊効果に関する研究内田 賢悦,加賀屋 誠一,角田 喬生,萩原 亨699-700
幹線鉄道駅周辺月極駐車場の有効利用に関する提案とその可能性関根 礼,高田 邦道,小早川 悟701-702
東京臨海副都心における駐車場案内システムに関する基礎的研究松下 直哉,赤松 宏和,中川 義英703-704
大阪南港ポートタウンの違法駐車による住環境変化のプロセスに関する一考察森田 卓志,松村 暢彦705-706
移動体通信位置情報による都市内行動調査に関する調査研究中原 英和,志茂 英知,中野 雅弘,大島 秀樹707-708
東京プローブカー調査のリンク捕捉率に関する分析鈴木 完,岡本 直久,石田 東生,古屋 秀樹709-710
簡易型交通量計測システムの開発榎園 正義,倉田 典光,高田 啓一郎,佐藤 充弘,藤島 崇711-712
モーターグライダーを利用した交通流調査の有効性に関する研究北條 洋史,大西 康文,川村 彰,高橋 清713-714
Power Antennaを用いた交通需要の狭域的観測手法杉野 勝敏,羽藤 英二715-716
OD交通量の修正に用いる断面交通量の観測が推計精度に与える影響の分析西 隆太,桝井 正将,谷下 雅義,鹿島 茂717-718
多様な価値意識評価と生活行動パターンの関連性に関する基礎分析小笠原 慎悟,西井 和夫,佐々木 邦明719-720
経路誘導情報を想定した都市道路網の効率的利用に関する検討小川 圭一,秋山 孝正721-722
ネットワーク分析を用いた道路交通情報提供システム導入の便益試算溝上 章志723-724
情報提示による燃料消費量低減効果に関する研究柴田 直俊,谷下 雅義,鹿島 茂725-726
高速道路における通行止発生時の通行止原因別にみた最適迂回路情報に関する研究小松 孝輝,高山 純一,中山 晶一朗,加藤 千宗727-728
霧発生時における情報提供の走行支援効果に関する研究秋田 周作,飯田 克弘,池田 武司,石山 裕一729-730
合流部AHSのコンテンツ検討を目的とした運転挙動分析浅野 美帆,清水 哲夫,森地 茂731-732
インターネット技術を活用した道路情報システムに関する研究-道路用Web記述言語RWMLの開発-加治屋 安彦,山際 祐司,嶋野 崇文733-734
空間情報を活用した情報統合化の有効性小野 正樹,奥村 敬司,須田 清隆,黒台 昌弘735-736
前橋市コミュニティバス成立経緯と諸課題の検討阿部 浩之,湯沢 昭,福田 剛737-738
コミュニティバスの導入過程と利用特性に関する研究鈴江 早紀子,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之739-740
コミュニティバスの動向に関する研究-千葉県導入自治体の取り組みを対象として-金山 拓郎,榛澤 芳雄,小山 茂741-742
コミュニティバス運行サービスの変化が利用者の行動と意識に及ぼす影響-愛知県日進市くるりんばすを事例として-磯部 友彦,山田 昌史,村瀬 真都743-744
中山間地域におけるバスサービスの潜在需要予測と運行計画小霜 陽子,藤原 章正,森山 昌幸,杉恵 頼寧745-746
集落住民による過疎バスサービスの選択支援モデル渡辺 聡惠,喜多 秀行,谷本 圭志747-748
バス待ち抵抗緩和のためのバス停設備に関する研究平野 孝之,大森 宣暁,原田 昇,太田 勝敏749-750
都市間夜行高速バスの定性的評価の判断分析:新規利用者とリピータに着目して小林 剛,西井 和夫,佐々木 邦明751-752
東京圏における方面別のサービスレベル評価に関する一考察荒川 英司,井上 晋一753-754
都市鉄道のCS調査における課題新倉 淳史,高平 剛,岩倉 成志755-756
都市鉄道の経路選択行動に影響をおよぼす習慣メカニズムの研究高平 剛,池嵜 勝利,新倉 淳史,岩倉 成志757-758
鉄道経路選択行動における最小知覚差と反応弁別閾値の計測小野田 惠一,加藤 浩徳,家田 仁759-760
首都圏における鉄道利用者経路選択モデルの構築森田 泰智,日比野 直彦,内山 久雄761-762
意識調査から見た多摩都市モノレール需要予測の事後分析斎藤 正俊,鹿島 茂,谷下 雅義763-764
降車客流動を考慮した鉄道駅乗換え時間の算出方法に関する研究若林 哲男,内山 久雄,日比野 直彦,里深 慎太郎765-766
都市圏鉄道における乗継ぎ利便性の阻害要因に関する研究石塚 久美,波床 正敏767-768
プローブカーデータを利用した路線別旅行時間の変動特性に関する分析田宮 佳代子,瀬尾 卓也769-770
山間部高規格幹線道路整備による運転者の心理的負担軽減効果日野 智,岸 邦宏,佐藤 馨一,佐藤 宏城,熊谷 政行771-772
ユーザーコストに着目した舗装マネジメントシステムの構築山本 亘平,川村 彰,高橋 清773-774
普段の行動や個人属性による交通手段の評価の違いに関する一考察中野 雅也,山中 英生775-776
高速自動車道路のアクセシビリティ改善に対する支払い意思額の推定高田 和幸,平塚 潤777-778
情報の非対称性とタクシースポット市場の差別化松島 格也,小林 潔司,坂口 潤一779-780
外部要因の影響による「道の駅」利用者数差異に関する研究本間 裕介,小川 直仁,鈴木 聡士,武市 靖781-782
北海道における国道路線に着目した「道の駅」の空間分布に関する研究太田 真,桝谷 有三,斎藤 和夫,田村 亨783-784
鉄道サービスの変化が沿線の土地利用に与える影響に関する研究池田 嘉章,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之785-786
交通プロジェクトの公的補助における評価・決定プロセスの日英比較~都市鉄道を中心として~太田 武成,古谷 知之,原田 昇,太田 勝敏787-788
地方都市における新駅開設の費用負担に関する研究潮江 健吾,古谷 知之,原田 昇,太田 勝敏789-790
軌道系公共交通機関のサービス可能範囲に関する研究大東 延幸,広重 徳之791-792
都市交通計画におけるタクシー交通システムの評価に関する研究宮坂 純平,岸 邦宏,佐藤 馨一793-794
ドイツにおけるLRT計画プロセス-カイザースラウテルン市の“CityBahn”を例に-伊藤 雅795-796
LRT(低床式路面電車)導入に関する利用者意識調査とその分析 ~広島市路面電車の利用者意識調査より~太田 智,三浦 幸弘,中野 雅弘797-798
路面電車の需要予測手法に関する実務的課題と対応例細川 寛,山本 俊行,飯田 祐三,白水 靖郎799-800
効用理論に基づくITと交通のインタラクションに関する研究根岸 祥人,加賀屋 誠一,内田 賢悦,萩原 亨801-802
離散連続モデルによる高齢者対応型交通機関の利用頻度の予測森山 昌幸,藤原 章正,杉恵 頼寧803-804
個人の生活行動再現を目的とした活動時間決定に関する分析川村 俊,菊池 輝,藤井 聡805-806
選択肢集合を考慮した山村住民の都市への交通行動モデル三谷 卓摩,柏谷 増男,羽藤 英二807-808
Mixed Logit を用いた航空利用スケジュール決定行動モデルの構築石川 智之,藤原 章正,季 百鎭,杉惠 頼寧809-810
本四三架橋の交通量の多変量時系列分析井上 英彦,塚井 誠人,奥村 誠811-812
プローブカーの経路情報を用いた時間帯別OD交通量の推定小根山 裕之,桑原 雅夫813-814
都市高速道路ランプ間OD交通量の時間変動と情報提供による変化松葉 一弘,松本 幸正,野村 耕司815-816
四国ネットワークにおけるリンク切断が地域に及ぼす影響村上 公一,朝倉 康夫,羽藤 英二817-818
確率重要度とクリティカリティ重要度によるネットワークの信頼性向上効果若林 拓史,大野 隆晴819-820
旅行時間価値を考慮した火山災害時における交通行動に関する研究若山 裕司,内田 賢悦,加賀屋 誠一,萩原 亨821-822
土地利用パターンと都市統合指数に関する研究神子島 喬,桝谷 有三,斎藤 和夫,下タ村 光弘823-824
交通ネットワークシミュレーションにおける合流部交通現象の表現方法に関する一考察飯田 祐三,森津 秀夫,野寺 寿雄825-826
公的施設へのアクセス交通手段選択に関する研究齊原 潤,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之827-828
SPデータを用いたファジィロジットモデルによる交通手段選択行動の分析関 陽水,福田 敦829-830
鉄道駅への端末交通手段としての徒歩・自転車・バスの選択特性の考察秋吉 大輔,堀内 章司,寺町 賢一,渡辺 義則831-832
共進化遺伝的アルゴリズムを用いたデマンドバススケジューリングに関する基礎的研究亀田 学広,古田 均,加藤 強士833-834
相互乗り入れ駅へのアクセス交通手段の特徴と交通手段選択要因に関する研究山中 裕喜,松本 幸正,松井 寛835-836
GISを用いた端末交通手段選択の表示システムの構築に関する研究加納 英明,榛澤 芳雄,谷口 滋一,小山 茂837-838
MM21地区における社有車保有台数に関する研究鶴岡 紀之,堀田 剛,谷下 雅義,鹿島 茂839-840
グループ単位費用を用いた都市部における休日交通手段選択モデルの構築に関する研究花井 正直,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之841-842
意思決定ルールと潜在的要因に着目した交通手段転換のSP分析三古 展弘,森川 高行,倉内 慎也843-844
意思決定プロセスの異質性を考慮した潜在クラスモデルの推定特性に関する研究倉内 慎也,大橋 聡子,森川 高行845-846
統合型需要モデルを用いた高速鉄道プロジェクトの需要分析時田 知典,森川 高行847-848
心拍間隔指標を用いた長距離運転時のストレス計測実験-AHSの需要予測にむけて-土川 奏,岩倉 成志,古山 昌浩849-850
生体ストレス指標をとりいれた交通機関選択モデルに関する考察小泉 健一,土川 奏,岩倉 成志851-852
ロジット型価格感度測定法による山間部高規格幹線道路の心理的負担軽減評価岸 邦宏,佐藤 宏城,佐藤 馨一,長岡 修853-854
代替経路を考慮した都市間鉄道・航空機関分担モデル枦元 淳平,塚井 誠人,奥村 誠855-856
感性工学の視点によるPI事例調査二神 透,白木 渡,守屋 正平,椎野 佐昌857-858
パブリックインボルブメント方式による道路計画における参加手法に関する考察西村 潤也,原田 昇859-860
四国地方の公共事業におけるPI調査とその事例森下 一男,井面 仁志,山中 英生,池田 清861-862
合意形成におけるコーディネート技術の体系化に関する一考察宮本 善和863-864
ワーク・ショップと潜在自然植生の概念に基づく緑化の「創発」加藤 瑞樹,武井 幸久,坂田 正宏865-866
エージェントゲームとしての社会基盤整備を巡るコンフリクトの分析榊原 弘之,加来 尚徳867-868
中学校における「まちづくり学習」の人的支援・人材育成に関する研究片石 圭介,赤松 宏和,中川 義英869-870
河川事業における環境配慮と住民参加に関する考察星山 英一,安田 佳哉,長野 幸司871-872
小松島港における市民参加型再活性化施策に関する考察山本 道広,山中 英生,澤田 俊明873-874
住民参加型まちづくりを対象とした参加方式の違いによる効果の比較分析高山 純一,中山 晶一朗,野々田 知代875-876
土地利用調整計画における住民参加に関する研究山下 えり子,石塚 塁,中村 隆司877-878
一般廃棄物処理事業における住民主体アコモデーションモデルの研究 その1成島 誠一,五井 隆浩879-880
豊田市における生活環境整備の達成度に関する定量的分析吉川 久美子,松本 幸正,栗本 譲881-882
環境にやさしい交通のための交通利用と意識に関するアンケート調査~埼玉県川越市を対象として~小瀬 博之,星川 淳883-884
ツアーパターン選択に基づいた都市圏の非集計交通需要予測モデルに関する研究武山 渉,河上 省吾885-886
パークアンドバスライド社会実験による意識変化のモデル分布坂倉 昇,西井 和夫,佐々木 邦明,小泉 知由,土屋 勇太887-888
周囲の利用率によるP&BR利用意向の変化に関する基礎的考察佐々木 邦明,土屋 勇太,西井 和夫889-890
都市鉄道の時刻別需要予測手法に関する研究原田 知可子,岩倉 成志891-892
社会的ジレンマにおける他者協力率・誤認矯正方略藤井 聡893-894
自動車・鉄道間の混雑料金賦課・還元スキームの影響分析吉村 充功,奥村 誠895-896
社会基盤整備にかかわる学校教育の現状と課題~道路交通を例として~谷口 綾子,原 文宏,高野 伸栄,加賀屋 誠一897-898
直結4形スラブ区間における扛上用締結装置の試験敷設鷹崎 徹,青野 正,塩崎 宏紀899-900
新型座面式直結系軌道用レール締結装置の提案田淵 剛,阿部 則次,若月 修901-902
PUR製バラストマットの室内試験川崎 祐征,長戸 博903-904
内軌側扛上法による道床部分修繕BS工法可能区間の拡大井手 剛,金岡 裕之,岩本 正廣905-906
繊維補強道床コンクリートを用いた弾直軌道の性能試験向井 明,安藤 勝敏,堀池 高広,渡辺 忠朋,益田 彰久,中原 哲907-908
流水を受ける桁の挙動に関する水理模型実験庄司 朋宏,中嶋 繁,鍛冶 秀樹,浜口 憲一郎,坂入 俊弘909-910
列車荷重を考慮した座屈安定性の評価高原 正樹,柳川 秀明,片岡 宏夫911-912
構造物境界を跨ぐ1点突起型防振材式フローティング・ラダー軌道の温度変形挙動浅沼 潔,松本 信之,涌井 一913-914
簡易型落石防護柵に用いる支柱基礎形状の検討細岡 生也,佐溝 昌彦,大畑 和弘,村石 尚,杉山 友康915-916
地盤に設置した新型落石防護柵の落石衝撃時の荷重伝搬過程大畑 和弘,佐溝 昌彦,細岡 生也,村石 尚,杉山 友康917-918
鉄道沿線における空中写真を活用した落石対策について荻原 郁男,若林 正三,井原 伸浩,松本 義孝,淀 健,斉藤 敬二919-920
トンネルの剥落対策について遠藤 和重,齊藤 吉司,高野 幸宏921-922
鉄道本設土留に使用した鋼矢板土留壁の変形挙動齋藤 玲美,渡邊 康夫923-924
線路下横断工事に伴う斜面対策の検証大川 忠広,坂上 信一925-926
鋼板を溶接しないで形鋼と高力ボルトで製作する枕木抱込み式工事桁の開発工藤 伸司,梅田 孝夫,山田 啓介,山口 愼927-928
仮設構造部材の変形性能試験永野 邦博,藤橋 秀雄,安原 真人,嵯峨座 孝明,後藤 幸司929-930
地震時運転規制の発令基準改定を対象とした防災投資の定量的評価に関する研究森 敬芳,島村 誠,露木 寿931-932
路盤噴泥に起因した軌道狂い急進箇所の効果的整備に関する研究千代 誠,金岡 裕之,森山 陽介933-934
高山本線飛騨細江・角川間土石流災害復旧工事の設計施工小椋 伸司,平田 貢,鷹尾 武,岡田 勝也935-936
異なる健全度診断手法による河川橋脚の振動測定結果の比較中島 大輔,佐溝 昌彦,佐藤 新二,羽矢 洋,村石 尚,小林 敏彦,稲葉 智明937-938
効果的な水位計設置箇所に関する一考察新津 正義,藍郷 一博939-940
曲線区間の鉄道橋における増水時の運転規制に関する一考察馬場 隆徳,岩澤 良彦,青島 亘佐,大西 利美,中野 聡941-942
地下鉄駅出入口における列車風緩和対策解析調査及び実証実験泊 弘貞,西尾 豊,武田 章,吉田 敬,森井 宜治,今井 京平943-944
<<< 12345 >>>