土木学会年次学術講演会講演概要集

1972年 第27回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門 

タイトル著者
地域間連関分析に関する考察山村 悦夫1-2
多地域多段階の工業開発モデルについて長尾 義三,森杉 寿芳,佐藤 信秋3-4
Duration見積に関する一考察神戸 国夫,高崎 英邦5-6
総合交通体系計画における代替案作成の方法論的研究浅野 光行,松原 重昭,山崎 一真7-10
通勤通学交通の分布と地域構造に関する研究小川 博三,小笠原 眞理,奈良 憲昭,真鍋 信一11-14
KJ法による豪雪地の交通に関する問題点の探求山下 宏,下村 忠一,福山 俊郎15-18
下水道整備計画の時空間サブシステムとその総合に関する基礎的研究中村 正久,大門 良巳,堤 武,平野 栄一19-22
河川汚濁制御計画のための施設整備規模決定に関する研究堤 武,大門 良巳,中村 正久,山地 弘23-26
交通手段選択に際しての評価基準に関する分析中村 英夫,中村 隆地,大村 哲夫27-28
都市と交通体系に関する研究(その1)岡本 但夫,木田 哲量,徐 淵 靜29-30
輸送機関の利用分担についての一考察加来 照俊,今 信三31-32
名古屋臨港地域における貨物輸送分担について加藤 晃,岡 昭二33-34
新都市交通機関の評価に関する一考察菅原 操,白取 健治35-36
交通におけるテクノロジー・アセスメントの一試案菅原 操,星野 鐘雄,井上 聡史,小泉 允圀,森地 茂,安藤 昇,難波田 愈37-38
東北地方諸都市における通勤・通学圏について清水 浩志郎39-42
バスサービス評価に関する一考察西村 昂,八登 恵三,柿木 浩一43-44
トリップ発生モデルの分析太田 勝敏45-46
多車線交通情報に関する2,3の考察奥谷 巖47-48
都市高速道路のアクセシビリティーについて森 清,高谷 俊臣49-50
料金徴収所の処理能力について松尾 武51-54
200キロ超高速道路計画(第2報)岡本 但夫,木田 哲量,小島 透55-56
航空旅客数のスペクトル解析について吉田 信夫,定松 優57-58
エレベータの運行に関する一考察三瀬 貞,西村 昂,高内 悦次59-60
都市街路網の構成について(第2報)中原 清志,中村 研二61-62
道路網容量の増加方法に関する一考察西村 昂63-64
最適ネットワーク問題に関する一考察西村 昂,柿木 浩一65-68
改良分割法による交通量配分飯田 恭敬,家柳 倫夫69-70
SUMTを用いた交通量配分松井 寛71-72
大規模ネットワークシステムのマルチレベル構造内山 久雄,此島 恒正73-74
都市内街路除雪順序に関する一考察加来 照俊,桝谷 有三75-76
通勤鉄道網計画に関する研究菅原 操,森地 茂,杉田 浩77-78
通勤通学交通分析による都市論鈴木 朗79-82
鉄道時間距離の短縮が関連地域に及ぼす影響について小川 博三,真木 浩之,山村 悦夫83-84
高速度鉄道の延長にともなう郊外住宅地の形成所 浩司,渡辺 千賀恵85-86
住区における街路網パターンに関する一考察天野 光三,柏谷 増男,小西 道信87-88
大都市におけるビルディング間連絡橋構想岡本 但夫,村尾 康則89-90
地域人口の予測方法に関する研究松浦 義満,米田 秀男91-92
ネットワーク手法による住民意識の分析渡辺 貴介,永井 護,川口 恒美93-94
市街地の土地形成メカニズムに関する研究松浦 義満,谷口 正明95-96
組合施行による土地区画整理事業と土地利用計画について松本 芳彦97-99
濃度測定による都市計画要素の抽出法(その2)星 仰101-102
大気汚染を考慮した土地利用計画モデルについて森杉 寿芳,佐藤 信秋103-104
因子分析法による都市機能集積と環境に関する研究小川 博三,五十嵐 日出夫,稲岡 英昭105-108
住宅ストックの構成変化の推定法について天野 光三,柏谷 増男,斎藤 道雄109-112
都市のある水収支について神谷 貞吉113-114
都市における給配水施設の拡張計画モデルについて春名 攻,岡田 憲夫115-116
都市施設整備水準の評価に関する研究滝本 真一,小林 正毅,小田 文比児117-118
地震火災時の避難に関する考察久松 喜彦,伯野 元彦119-122
すぐれた自然、文化観光地域の保護と開発の考え方鈴木 忠義123-124
観光資源の内容と観光客の年令構成に関する研究松浦 義満,小森 明文125-126
ローカル交通と観光に関する考察菅原 操,森地 茂,西田 寿起,原地 邦男127-128
大都市防災の研究岡本 但夫129-130
オポチュニティ モデルに関する二,三の考察山形 耕一,市川 準131-132
配分交通量推定に関する実証的研究猿田 昭治,馬場 直俊,小林 延行,五十嵐 日出夫133-136
高速道路観光交通量の予測とその特性に関する考察森地 茂137-138
都市における物資流動に関する若干の考察新谷 洋二,山川 仁,黒川 洸139-140
2リンク輸送系に関する一考察長尾 義三,則武 通彦141-144
コンテナふ頭におけるヤード規模決定に関するシミュレーション長尾 義三,則武 通彦,金沢 寛145-146
通勤・通学交通の輸送手段別分担率に関する一考察河上 省吾,加藤 正樹,岩本 基広147-150
通勤通学機関別分担率推計の一考察谷藤 正三,小平 耕三,榛沢 芳雄151-152
郊外住宅地の形成と通勤交通の発生渡辺 千賀恵,所 浩司153-154
通勤目的交通の駅勢圏について(特に,総武線駅における場合)高田 邦道,山田 清臣155-156
パーソントリップの発生要因の分析黒川 洸,市川 準157-158
広域都市圏における分布交通量推計に関する考察佐々木 綱,井上 博司159-160
都市交通における交通機関選択性向について中川 三朗161-162
住宅地における歩行者交通量の把握と地区特性についての考察竹内 伝史163-164
高蔵寺ニュータウンの交通特性に関する一考察河上 省吾,鈴村 英樹,広畠 康裕165-168
交通機関選択の意識に関する調査研究渡部 与四郎,浅野 光行,松原 重昭169-172
連鎖トリップにおけるModal Splitについて佐佐木 綱,近藤 勝直173-174
競合路線の投資順位内山 久雄,稲村 肇,磯村 陽治175-176
山地における高速道路選定例の検討森 忠次,大塚 岩男177-178
アフリカ横断道路ナイジェリア側比較路線に関する2,3の考察金光 宏,青山 清道179-182
交通流の過渡現象に関する考察井上 信183-184
首都高速道路環状部におけるAcceleration Noise岩崎 征人,大野 積,川浦 潔,小沢 邦義185-186
道路交通流の制御其準についての一考察川浦 潔,岩崎 征人187-188
区間交通量の予測計算について中原 繁雄189-190
勾配部を含んだ地方部道路の交通流について板倉 忠三,加来 照俊,堀江 清一,吉田 由久191-192
勾配部における交通現象について高橋 毅,関谷 強,佐藤 馨一193-194
D.Pによる系統信号の最適化とシミュレーションによる検討枝村 俊郎,藤井 登史雄,久井 守195-196
マルコフ過程を用いた信号現示の最適化モデル佐佐木 綱197-198
系統式信号機の2,3の解法例藤井 登史雄,苗村 正三199-200
都市高速道路の短時間交通量予測とその誤差について米谷 栄二,明神 証201-202
バス優先車線の効果に関する一つの考察増田 典行203-204
車の乗り入れ規制の効果に関する一考察天野 光三,銭谷 善信205-206
交通事故解析に関する一考察三瀬 貞,村井 哲夫,川崎 雅文207-208
交通事故要因分析に関する一考察加来 照俊,山本 隆幸,山崎 正則209-210
地区内交通事故に関する一考察藤目 節夫,安山 信雄211-212
路線ネットワークの交通事故分布に関する研究斉藤 和夫213-214
交通事故発生の危険性評価に関する研究(I)斉藤 和夫,石井 憲一215-216
交差点の大きさと交通事故の関係片倉 正彦217-218
踏切事故の定型化と通行車の一般的暴進係数について堀川 健六219-220
交通安全施設の注視特性村田 隆裕221-222
交通安全に関する地区分析について三星 昭宏223-224
自転車の線誘導に関する実験的研究加藤 晃,高橋 政稔225-226
交差点における排気ガス濃度の要因分析中村 英夫,村田 隆裕,平賀 達夫227-228
高速鉄道の曲線設計 続八十島 義之助229-232
振動する軌道上の車輌運動(続報)八十島 義之助,大嶋 孝二,藤澤 伸光233-236
砂利道床軌道が衝撃を受けた場合の応答について小野 一良,伊藤 義男237-240
模型道床における落錘実験について渡部 卓郎,鎌田 相互241-242
軌道パッドの効果に関する研究西岡 隆,大嶋 孝二,渡辺 義則243-244
橋りょう支承部に生じる角折れが鉄道車輌に与える影響岡田 勝也245-246
自然地形の景観的解析樋口 忠彦247-250
自然景観計画のための情報処理とその応用中村 良夫,佐藤 博紀,藤本 貴也251-252
都市内高架道路が歩行者に及ぼす視覚的影響に関する研究伊東 孝,井上 広胤253-256
橋梁構造物透視図の自動作製中村 良夫,小柳 武和,中村 俊行257-260
橋梁を主題とする休憩施設の景観計画篠原 修,田村 幸久261-264
PERT計算に関する一考察小川 康彦265-266
インシデンスマトリックスによるトポロジカルオーダリングの一つの方法飯田 恭敬267-268
数量化理論による道路切り取りのり面の崩壊についての研究山本 弘夫,福山 俊郎269-272
機械・資材管理のシステム化について春名 攻273-276
造成工事における機械系選定に関する一考察春名 攻,山本 幸司277-278
工務部門における施工管理のシステム化に関する研究川崎 健次,春名 攻,田坂 隆一郎279-282
作業時間分布の特性畠 昭治郎,太田 秀樹,橋本 恒郎,中垣 敏春283-284
DPによる学生実習の管理本郷 国吉,山田 岩雄,山内 茂285-286
図書目録の電算索引について島田 靜雄,加藤 雅史287-288
距離測定におけるカテナリー線分について(II)加藤 正育,櫛田 祐次,前田 都喜春289-290
割円の中心角,半径,円弧,面積浅井 貞重291-294
表面求積に関する試作ノモグラムについて松井 啓之輔295-296
三辺測量による測角値の誤差の検討岡積 満,亀田 和昭297-298
平板測量の交会法による視準点の偏位について中井 清,櫛田 祐次,前田 都喜春299-302
球形容器を使用した水中写真測量について森 忠次,岡本 厚303-304
航空写真解析の一方法堺 毅,西川 肇,藤井 寿生305-306
数値写真地図(D.P.M.)の紹介と利用について上谷 良吉,小林 洋307-308
自動製図におけるグラフィックディスプレイの応用阿部 英彦,田中 勇,松崎 恭三309-310
輪荷重と接地圧・接地半径の関係秋山 政敬,細田 昌男311-313
道路の舗装性状と振動伝播について竹崎 忠雄,達下 文一315-318
コンクリート舗装の拘束圧縮力による曲げ破壊川口 昌宏,草刈 太一319-320
PCロッド埋込み式コンクリート舗装版の大型室内疲労実験植下 協,長友 秀美,久野 公徳321-324
アスファルト混合物の締固めに関する一実験水野 弘,藤田 晃弘325-326
セメント安定処理路盤を用いたコンクリート舗装版の荷重応力木谷 正,福田 正327-328
Fe石灰安定処理土の舗装構造とその施工管理井 能之,井 彬,井 清329-332
舗装構造の力学的調査 穴あけベンケルマンビーム試験結果の解析法植下 協,玉野 富雄,深貝 一仁333-336
乗鞍スカイラインの試験舗装に伴う調査結果について福富 善次郎,清水 雅彦,野尻 春夫,奥野 正和,鈴木 治337-340
路面の凹凸その他の観察と測定について森 忠次341-342
路面のすべりまさつ係数に関する2・3の考察高橋 毅,関谷 強,佐藤 馨一343-344
高速走行時のすべり摩擦係数について ハイドロプレーニングの実測市原 薫,小野田 光之345-346
横風を受ける高速自動車の走行安定性に関する研究枷場 重正,長久 太郎,工藤 泉,本江 裕之,森 光明347-350
軟弱地盤上低盛土処理基盤の設計施工について梶原 光久,西浦 祥史351-354
歩道設置基準に関する一考察奥谷 巖,福成 孝三355-356
東京港海底トンネルの動的解津野 和男,岡田 郁男,松本 弘輝,浜田 政則357-360
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