土木学会年次学術講演会講演概要集

1974年 第29回 第4部門

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タイトル著者
土木邦文文献の情報処理と検索島田 靜雄,上垣内 紀美子1-2
地域情報の蓄積と図形表示方法に関する研究武石 裕,松田 美直,本郷 国吉3-4
工業立地に基づく地域間貨物流動分析(その1) 苫小牧東部工業基地立地について小川 博三,山村 悦夫,工藤 康博5-6
地域均衡発展に関する第2最適過程分析(その1)山村 悦夫7-8
システム・ダイナミックスによる大都市交通政策の評価中村 英夫,大村 哲夫,柿栖 康孝9-10
トランスポーテーション・プアの発生機構とその評価法について竹内 伝史,近藤 保則,土井 勉11-12
都市交通計画に関する実証的研究広瀬 盛行13-14
北上ダイナポリス形成を前提とせる地域交通体系に関する研究小笠原 眞理,小川 博三,五十嵐 日出夫15-16
都市再開発に関する一考察谷藤 正三,榛沢 芳雄,柳 修17-18
内陸工業団地の波及効果に関する1考察 北上インダストリアルパークを中心として小川 博三,山村 悦夫,高野 芳裕19-20
地域開発事業の事例研究 千葉県夷隅地区開発事業鈴木 啓三,砂川 英昭,堺 省吾21-23
沖縄国際海洋博覧会場内交通計画について城所 正雄,葛生 徹郎,古土井 光昭24-25
不来方城址のイメージについて安藤 昭26-27
城址における公共的施設の立地について岩佐 正章28-29
計画情報システムの多階層性について木俣 昇30-31
多階層システム理論による地域計画組織の研究藤田 昌久,戸田 常一32-33
都市空間構造の変動過程に関する研究藤田 昌久,塚本 直幸34-35
海面利用に関する多目的計画のアプローチ天野 光三,柏谷 増男36-37
住宅立地理論に関する実証的考察柏谷 増男,藤原 洋38-39
地域人口分布の決定要因に関する研究松浦 義満,米田 秀男40-41
大都市圏における人口核の分布と規模について松浦 義満,口田 登42-43
RP法による住宅立地モデルの研究柏谷 増男,斎藤 道雄44-45
土地利用予測モデルに関する一考察渡辺 義男,杉恵 頼寧46-47
環境整備のための土地利用計画法に関する研究長尾 義三,森杉 寿芳,林 恒一郎48-49
地域住民の価値観の変化に関する考察稲村 肇50-51
公園緑地に対する市民意識の分析塩田 衍,加藤 修一,道塚 重孝52-53
道路工事に対する住民意識の社会・統計学的一考察猿田 昭治,鈴木 直樹54-55
住民意識と交通施設整備との関係に関する一考察吉田 正裕,門田 博知56-57
都市中心部の影響圏の拡大と市民生活の変化について本郷 国吉58-59
現況主義による用途地域指定の方法について青山 吉隆,水谷 昌弘,寺田 久弥60-61
観光地域のゾーニングに関する研究花岡 利幸,藤井 雅雄62-63
街路空間の断面構成に関する考察天野 光三,江口 一郎,大隈 史雄64-65
建物の日照時間に関する基礎的研究奥谷 巌,利重 誠66-67
団地・ビルディング街の避難路とその構造について岡本 但夫,木田 哲量68-69
都市における給配水施設建設問題に関するシステム分析吉川 和広,岡田 憲夫70-72
渇水時における配水コントロール問題のための数学モデルによる一考察吉川 和広,岡田 憲夫,若月 徳義73-74
水配分問題のための水需要予測モデルに関する一考察吉川 和広,岡田 憲夫,望月 常好75-76
産業連関分析による電力エネルギー開発の評価中村 英夫,稲村 肇,中村 隆地77-78
太陽熱利用によるenergy資源対策の研究岡本 但夫,大西 俊明79-80
首都高速道路交通管制システムの運用と評価菊田 聡裕,森田 綽之81-82
流入待ち行列を考慮した都市高速道路の交通制御米谷 栄二,明神 証,川口 正敏83-84
街路網交通処理に関するシミュレーションモデルについて栗本 譲,荻野 弘85-86
街路網の複数信号機の周期とスプリットの最適化奥谷 巖,霜田 宣久87-88
バスレーン網形成とその効果に関する研究天野 光三,銭谷 善信,高野 裕一89-90
バスの優先通行の設定基準に関する一考察今田 寛典,沖本 文雄,門田 博知91-92
バス運行改善のための基礎的研究菅原 操,森地 茂,鈴木 純夫93-94
交通密度を表わすための測定区間長と単位時間との関係について鍋島 泰雄95-96
交通情報の特性に関する2,3の考察奥谷 巖97-98
交通渋滞の要因に関する一考察辻 信三,加来 照俊99-100
積雪が交通量に及ぼす影響松浦 義満,染谷 明101-102
海浜自動車道における防風,飛砂について枷場 重正,川村 満紀,小泉 徹103-104
上流よりの交通量が変化する場合の事故渋滞の解析井上 矩之105-106
高速道路合流部の交通流モデル(3)明神 証,多田 英司107-108
勾配部における交通現象について高橋 毅,関谷 強,阿部 芳昭109-110
スタジア測量における測定についての一考察堺 毅,藤井 寿生,工藤 勝輝111-112
結合トラバースの観測角調整について松井 啓之輔113-114
視準するときのポールの致心誤差について亀田 和昭115-116
条件観測解への条件追加法についての一考案岡野 兼夫117-118
平板測量とその動向について櫛田 祐次,前田 都喜春119-120
調和関数による地形の線情報保管について森 忠次,星 仰121-122
デジカラーシステムによる都市環境調査の基礎研究大嶋 太市,中沢 重夫123-124
既存交通量予測モデルの精度と適用性に関する分析鹿島 茂,亀井 敏郎125-126
交通量分布モデルの比較による検討小野 和日児,堀江 清一,浪越 均127-128
各種OD分布推定手法の比較検討米谷 栄二,傳 義雄129-130
修正重力モデルによる通勤・通学交通の予測精度の分析河上 省吾131-132
分布交通におけるブーヒーズモデル(BPRタイプ)の適応性について秋山 哲男133-134
分布交通量推計に関する一考察井上 博司135-136
マルコフ再生理論による都市交通モデルについて加藤 晃,宮城 俊彦137-138
修正介在機会モデルの提案と活用定井 喜明,河井 竹彦139-140
交差点交通量から道路網内交通量を推計する方法飯田 恭敬,小川 悟141-142
需要・供給の均衡状態を考慮した交通需要推計法飯田 恭敬,中嶋 益雄143-144
貨物輸送における時間価値の考察岡 昭二,川那辺 修,杉江 正嗣145-146
物資流動量から貨物車トリップへの変換手法について黒川 洸,山川 仁147-148
貨物輸送の需要予測における交通機関分担モデルについて上田 直和,山下 栄一,岡 昭二149-150
交通機関選択要因に関する研究森田 綽之,大蔵 泉,丸山 信151-152
交通機関選択における通勤・通学者の効用に関する研究藤目 節夫,青山 吉隆153-154
モーダルスプリットのLPモデルについて青山 吉隆155-156
モデル都市における最適交通手段分担率の決定河上 省吾,安間 清157-158
都市規模と交通機関別分担率の関係について榛沢 芳雄,田代 透159-160
パーソントリップの交通手段選択の影響要因の分析河上 省吾,広畠 康裕161-162
交通手段選択に関する基礎的分析前島 忠文,堀江 清一163-164
交通機関選択性向に関する考察(その2)中川 三朗165-166
モーダルスプリットに関する一考察山形 耕一,横田 貢,関口 信一郎167-168
利用者からみた各交通手段の特性について松浦 義満,鮎川 正身169-170
道路網決定方法に関する研究森地 茂171-172
道路ネットワーク(地域)の交通容量について太田 勝敏173-174
道路網容量からみた一方通行システム飯田 恭敬,峰村 博行175-176
バス路線網の決定手法に関する研究菅原 操,森地 茂,岩井 壮三177-178
鉄道増強による誘発効果を解析しうる一貫通勤輸送網モデルの研究宮田 一,吉永 清克179-181
大量輸送機間の駅配置に関する一考察福山 正治,北村 隆一182-183
グラフの単純化によるカットの求め方について岡村 治子,西村 昂184-185
グラフ理論によるパイプライン網決定に関する一考察池田 均,泉 哲夫186-187
企業間競争と交通発生佐佐木 綱,福山 正治188-189
寡占経済における交通発生佐佐木 綱,近藤 勝直190-191
ターミナルの立地に関する基礎的研究長尾 義三,則武 通彦,山田 孝嗣192-193
都市整備における都市交通の位置づけ榛沢 芳雄,石村 孝夫194-195
バス輸送システムの配車計画について(その3)榛沢 芳雄,渡辺 洋一,糸山 温英196-197
パーソントリップの実態からみた交通サービスの評価河上 省吾,國松 義政198-199
地方都市における通勤交通特性に関する一考察高田 弘200-201
生駒市高山地区における自動車利用特性渡辺 千賀恵,鹿園 能史202-203
東京都心部に乗入れる貨物自動車の動向についての調査研究内田 滋,高田 邦道204-205
京都市の観光交通に関する考察天野 光三,榊原 和彦,川島 茂樹206-207
観光交通量の多い道路の交通量変動について金丸 次郎208-209
交通ストが与える影響についての研究岡本 但夫,木田 哲量,小島 透210-211
複々線鉄道における快速・緩行輸送形態の評価モデルの研究宮田 一,吉永 清克212-213
カーフェリー輸送に関する一考察吉田 信夫,堤 昌文214-215
シミュレーションによるエレベーター運行計画について三瀬 貞,西村 昂,高内 悦次216-217
港湾に対する住民のイメージの実態に関する研究工藤 和男,金子 彰218-219
埠頭内交通調査笹嶋 博220-221
埠頭における貨物の貯留容量に関する研究奥山 育英222-223
港湾内の活動モデルのシミュレーションプログラム早藤 能伸224-225
自然状態の不確実性を考慮した海岸堤防計画長尾 義三,黒田 勝彦,税所 朗226-227
ネットワーク手法による工程と原価の統合的管理法に関する研究川崎 健次,田坂 隆一郎,折田 利昭228-229
FLOATの最適配分について神戸 国夫,高崎 英邦230-231
ロックフィルダム工事における重機工程計画庄子 幹雄,荒井 克彦232-233
高速道路建設の大量土運搬計画について永吉 馨,井上 初男,青木 秀郎234-235
除雪車走行ルート選定に関する一考察桝谷 有三,加来 照俊236-237
施工法の組合せによる工程計画の評価方法に関する一考察山本 幸司,田坂 隆一郎,初沢 実238-239
電子計算機を利用した土木工事積算システムの保守改良に関する一考察福岡 悟,野口 倉二240-241
大阪都心部の駐車対策について毛利 正光,伊藤 幸雄,山下 広行242-243
パークアンドライド用駐車場計画に関する調査研究渡辺 新三,松井 寛244-245
交通事故発生の危険性評価に関する研究(III)石井 憲一,斎藤 和夫246-247
交通事故発生過程のモデル,影響要因と安全対策について斎藤 和夫248-249
第3種踏切事故の発生予測について長濱 友治250-251
踏切の見通し,交角および勾配について 暴進事故の場合堀川 健六252-253
震災防備についての一考察岡本 但夫,木田 哲量,阿部 忠254-255
地震・火災時の避難路の研究岡本 但夫,木田 哲量,宮嶋 正人256-257
東京下町低地水害の実態宮村 忠,石井 忠二郎258-259
トンネル工事における労働災害の分析(第2報)前 郁夫,花安 繁郎,鈴木 芳美260-261
自動車騒音と騒音被害内山 久雄262-263
道路交通騒音の予測と評価について青島 縮次郎,吉田 敏和264-265
夜間時の道路交通騒音特性と被害との関連山内 芳樹,三星 昭宏,毛利 正光266-267
交通条件と自動車排出ガスの相関性に関する基礎的研究越 正毅,茨木 康男268-269
自動車排気ガスによる大気汚染推定のための三次元乱流拡散モデルについて(その1)黒沼 秀友,東原 紘道,堀江 清一270-271
自動車排出ガスによる大気汚染推定のための三次元乱流拡散モデルについて(その2)黒沼 秀友,近江 幸雄,工藤 研二272-273
土による大気中一酸化炭素の浄化作用について(第2報)三瀬 貞,山田 優274-275
交通施設投資計画にかかる環境アセスメントの一手法中村 英夫,布施 徹志,井口 雅夫276-277
地区道路における自動車交通と沿道環境(迷惑意識)について高岸 節夫,西村 昂,高井 広行278-279
地区道路における自動車交通と沿道環境(総合的環境評価)について磯村 幹夫,東田 敏夫,矢島 哲男280-281
道路網の環境交通容量に関する一考察西村 昂282-283
地区道路における自動車交通と沿道環境(通行妨害・交通不安意識)について三星 昭宏,矢野 公一,中岡 史男284-285
振動する傾斜軌道上の車輌運動八十島 義之助,松本 嘉司,大嶋 孝二286-287
ガイドウェイ桁の動的応答に対する車両走行速度の効果松浦 章夫288-289
逆T型ガイドウェイの構成とその試験結果佐藤 吉彦,涌井 一290-291
新交通システムの軌道設計法に関する研究(第1報)尾形 宏文292-293
模型砕石道床における圧力の伝播について渡部 卓郎,鎌田 相互294-295
鋼まくらぎ無道床軌道の開発小野 一良,伊藤 義男296-297
桁の固定端と可道端が相互に配置された橋梁上のロングレールの適用条件宮井 徹298-299
軌道狂いの分布特性池守 昌幸,板垣 吉彦300-301
地下鉄道の構築の振動測定田村 重四郎,森地 重暉,中村 豊302-303
高速軌道用檢測装置の構想とその構成佐藤 吉彦304-305
新交通システムの都市景観に及ぼす影響に関する研究樋口 忠彦,篠原 修,小柳 武和306-307
街路の及ぼす心理的効果に関する研究天野 光三,榊原 和彦,藤墳 忠司308-309
道路路線選定と景観変化の評価手法中村 良夫,石田 東生310-311
景観運動の最近の新たな動向について 世田谷烏山寺町地区の住民運動にみる伊東 孝312-313
湖沼景観に関する研究樋口 忠彦,佐藤 博紀314-316
地形景観の構造とその環境デザインへの展開樋口 忠彦317-318
アプローチとしての歩行空間に関する基礎的研究 神社・寺院のアプローチ鈴木 忠義,樋口 忠彦,北村 眞一319-320
眺望景観の造成における地形透視図の応用に関する研究鈴木 忠義,横山 陽321-322
土木用自動透視図作製手法の性能比較中村 良夫,甲村 謙友,小柳 武和323-324
余暇構造に関する研究その4 選択の自由からみた余暇の現状分析永井 護,佐藤 源治,池田 英治325-326
余暇構造に関する研究その5 市町村における余暇サービスの実態と問題点 長岡市におけるケース・スタディー池田 英治,佐藤 源治,永井 護327-328
余暇空間からみた複合的土地利用の可能性佐藤 源治,永井 護,池田 英治329-330
透視図による道路線形の判定(第4報)枝村 俊郎,浦野 隆331-332
横風を考慮した車両運動に関する一考察加来 照俊,本多 満333-334
路面凹凸と自動車荷重成田 信之,池村 雅司335-336
薄層舗装の力学的解析について三瀬 貞,山田 優,真嶋 光保337-338
道路舗装におけるCBR試験の基礎的研究(その2)茨木 龍雄,斉藤 邦夫339-340
舗装構造による路床面応力の拡散効果について秋山 政敬,細田 昌男341-342
連続曲率計による舗装耐力の診断吉兼 亨,坪井 英夫,今泉 繁良,植下 協343-344
コンクリート舗装版の温度応力に関する2,3の検討福田 正,樫村 輝男345-346
コンクリート舗装版の温度変化について飯島 尚347-348
積雪寒冷地の舗装構造に関する研究加島 哲雄349-350
振動波を用いた舗装のたわみ測定に関する一考察(第1報)橋本 四秀,阿部 洋一,菅野 勉351-352
大型航空機用空港舗装の挙動に関する一考察(第1報)皆川 葉一,阿部 洋一,宮下 盛雄353-354
アスファルト舗装のブリージングに関する研究星野 佳久,栗谷川 裕造355-356
各種スラグを用いた路盤材に関する実験的研究出光 隆,猿渡 隆史,時枝 博357-358
路面覆工板の表面形状によるすべり抵抗について大方 茂,井上 末富359-360
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