土木学会年次学術講演会講演概要集

1975年 第30回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門 

タイトル著者
計画情報のストラータに関する考察木俣 昇,細見 隆1-2
地域計画の構成についての一考察鈴木 忠義,渡辺 貴介3-4
低密地域における交通体系整備のあり方に関する一考察金井 萬造,杉原 五郎5-6
交通過集中地区の地区整備論松本 隆二,村松 俊明,本多 義明7-8
地域均衡発展に関する第2最適過程分析(その2)山村 悦夫9-10
施設規模の拡張過程に関する基礎的考察長尾 義三,森杉 寿芳,吉田 哲生11-12
公共輸送網の利用可能交通量の算定とその意義について竹内 伝史,近藤 保則13-14
札幌市における人口分布の分析小川 博三,山形 耕一,福田 晴耕15-16
市街地における人口核の分布について松浦 義満,谷 静雄17-18
昼間就業者人口の分布要因とその予測モデル杉惠 頼寧,山藤 和彦19-20
地価の空間的分布特性に関する実証的研究柏谷 増男21-22
土地利用変化と発生集中量の関連について榛沢 芳雄,田中 英司,田中 祥傑23-24
非市街化区域内の土地利用と発生交通量の関係榛沢 芳雄,田代 正人,菊池 満25-26
土地利用計画のための1~2のモデル枝村 俊郎,福島 徹,村上 努27-28
開発途上地域へのローリー・モデルの適用関田 紳一,近藤 勝直,磯貝 潔29-30
再開発を含む都市空間の変動過程について藤田 昌久31-32
日照を考慮した総床面積の最大化について奥谷 厳,利重 誠33-34
環境整備のための土地利用計画法に関する一考察長尾 義三,森杉 寿芳,本城 勇介35-36
地域分析における距離の尺度について塩田 衍37-38
地域間人口移動に関する研究松浦 義満,中田 明39-40
大都市都心部の空洞化について岡本 但夫,小島 透,関口 隆久41-42
都心部空洞化に対する施策の研究木田 哲量,小林 正美43-44
中心商業地区における魅力度に関する意識調査伊豆原 浩二,松井 寛45-46
過疎の実態と対策に関する基礎的研究定井 喜明,森谷 久吉47-48
過疎問題のカタストロフィー的アプローチ定井 喜明,森谷 久吉49-50
交通機関分担率と都市施設密度の相互関係について奥谷 巌,小林 重蔵51-52
地域計画のシステム・ダイナミックス・モデル八十島 義之助,若谷 佳史,北誥 良平53-54
社会的厚生の最大化を目的とした地域計画へのアプローチ長尾 義三,森杉 寿芳,税所 朗55-56
都市圏モデルの構成に関する研究天野 光三,柏谷 増男,安藤 朝夫57-59
ダイナポリスの一体性に関する考察傳 義雄,佐佐木 綱60-61
多角的な水配分問題に関する数理計画法による一考察吉川 和宏,岡田 憲夫62-63
1水系流域における水配分問題に関する数理計画モデルによる1考察吉川 和広,岡田 憲夫,大内 忠臣64-65
非線形最適化手法による都市の配水施設建設問題に関する1考察吉川 和宏,岡田 憲夫,長野 弘通66-67
都市の給配水施設の拡張問題に関する一考察 非線形ディコンポジション手法の適用吉川 和広,岡田 憲夫,松下 義次68-69
土木施設整備の目標水準設定に関する研究 北海道の小都市を例として小川 博三,五十嵐 日出夫,樺沢 孝70-71
土地開発におけるマスタープラン自動設計システム磯村 欽三,豊吉 幸広72-73
土地開発における詳細設計自動設計システム磯村 欽三,豊吉 幸広74-75
苫小牧東部工業基地立地に基ずく波及効果の計測に関する研究小川 博三,山村 悦夫,岡田 信雄76-77
東京下町低地水害の実態(II)(大正6年の高潮災害)石井 忠二郎78-79
沖縄の城 その石塁について(1)小川 博三,上間 清80-81
都市におけるオープンスペースの選好性に関する研究 札幌市を例として小川 博三,山村 悦夫,吉田 宏美82-83
北陸の地方都市におけるオープンスペースの計画に関する研究小川 博三,岩佐 正章,榊 正信84-85
城址公園の都市計画的研究 盛岡市を例として小川 博三,岩佐 正章,小原 恒平86-87
太陽熱利用によるenergy資源対策の研究岡本 但夫88-89
太陽熱採集用の浮ブロック群前面に張る浮膜について岡本 但夫,大西 俊明,今林 敏明90-91
太陽熱採集用浮ブロック群の碇結様式について阿部 忠,沖野 善治郎92-93
高速道路の設計方針と作業フローについて森 忠次,佐々木 俊雄,夏原 泰治94-95
インターチェンジの設計方針と作業フロー森 忠次,藤村 安則96-97
透視図による道路線形の判定(第5報)枝村 俊郎,浦野 隆,押鐘 清98-99
フィラーの粒度が混合物の諸性質におよぼす影響星野 佳久,栗谷川 裕造,遠藤 茂100-101
水さい混合路盤材の曲げ強さについて出光 隆,猿渡 隆史,中平 幸作102-103
空港舗装路盤としてのコーラルリーフロックの評価佐藤 勝久,福手 勤104-105
道路舗装におけるCBR試験の基礎的研究(その3)茨木 龍雄106-107
アスファルト舗装の塑性流動について山田 敏照,村上 茂108-109
アスファルト舗装の構造設計に関する一考察黒田 宏,乾 節男,徳田 弘毅110-111
アスファルト舗装の疲労破壊の解析に関する研究小坂 寛已,渡辺 隆112-113
舗装構造の力学的解析について三瀬 貞,真嶋 光保114-115
たわみ量と曲率を用いる舗装構造の評価法について植下 協,今泉 繁良,板橋 一雄116-117
舗装の評価に関する一考察三瀬 貞,山田 優118-119
自動車走行による地盤振動特性に関する研究久保 慶三郎,片山 恒雄,北村 豊120-122
北海道における積雪、降雪の実態と冬期路面状況について高橋 毅,清崎 晶雄,奥平 聖123-125
安房トンネルの地熱調査前田 武雄,竹本 雅俊126-127
新型防風柵の防風効果について枷場 重正,小泉 徹,長久 太郎128-129
パーソントリップ調査における調査不能による非標本誤差について山形 耕一130-131
交通モデルと予測誤差について 信頼度分析の概念太田 勝敏132-133
岐阜市におけるパーソンの行動時間特性加藤 晃,宮城 俊彦134-135
札幌市におけるトリップチェインの分析小川 博三,山形 耕一,渡部 宜弘136-137
交通目的連関行列を用いた発生集中交通量の予測モデル松井 寛,仲村 和隆138-139
交通目的連関行列の将来予測に関する一考察仲村 和隆,松井 寛140-141
中京都市群パーソントリップ調査について小林 浩二,西 建吾,林 孝二郎142-143
都市における施設の立地と業務トリップとの関連性杉山 守久144-145
介在機会モデルのL値について毛利 正光,渡辺 千賀恵,雪本 雄彦146-147
グラビティ・モデルの地域間構造係数について五十嵐 日出夫,山形 耕一,長瀬 龍彦148-149
自動車の目的別分布交通量に関する検討松浦 義満,今井 雄一150-151
正規重力モデルによるOD分布予測飯田 恭敬,松田 正人152-153
交通機関選択に与える個人属性の影響北村 隆一,上野 義弘,小山 孝之154-155
大量輸送機関の選好要因に関する研究杉恵 頼寧,安永 洋一郎156-157
通勤における交通機関別分担の要因分析広瀬 宗一,松井 寛158-159
自動車と公共交通機関の輸送分担特性毛利 正光,渡辺 千賀恵,綿谷 茂則160-161
交通手段選択の解析モデル前島 忠文,堀江 清一162-163
交通手段の選択性向とGAPモデルに関する研究 その1 通勤交通について嶋津 吉秀,本多 義明164-165
交通手段の選択性向とGAPモデルに関する研究 その2 買物交通について上嶋 徹,本多 義明166-167
都市交通における自動車利用率モデルに関する研究門田 博知,長谷部 正和168-169
通勤自動車分担率モデルについて毛利 正光,中山 久憲170-171
分布,分担,配分過程を考慮した交通需要予測方法河上 省吾,広畠 康裕,佐藤 隆一172-173
名古屋市における最適交通機関分担率について河上 省吾,広畠 康裕,横井 博志174-175
LPによる交通体系の最適化モデル青山 吉隆,芝原 靖典176-177
Wayne法の収束性について井上 博司178-179
最適ターミナル立地の分権的達成について長尾 義三,森杉 寿芳,山田 孝嗣180-181
環境問題を考慮したターミナル立地選定長尾 義三,若井 郁次郎,山田 孝嗣182-183
路上駐車の実態と駐車需要の相関について藤本 廣,末吉 孝184-185
駐車需要推定についての一考察榛沢 芳雄,山口 茂,加藤 和彰186-187
パークアンドライド方式の実態分析河上 省吾,安間 清,国松 義政,広畠 康裕188-189
歩行者の径路選択特性に関する研究越 正毅,今西 芳一190-191
歩行者・2輪車の分担率曲線に与える公共輸送サービスの影響について土井 勉,竹内 伝史192-193
鉄道駅に集中する自転車交通の置場選択特性毛利 正光,渡辺 千賀恵,本井 敏雄194-195
サイクルアンドライド型通勤自転車交通の発生圏モデル高岸 節夫196-197
坂路における自転車走行者の注視点テストについて加藤 晃,高橋 政稔,久保 岩男198-199
身障者交通と交通計画について三星 昭宏200-201
カーフェリー輸送に関する一考察吉田 信夫,堤 昌文202-203
街路の空間構成に関する方法論的考察天野 光三,榊原 和彦204-205
街路の断面構成手法とその適用天野 光三,榊原 和彦,大隈 史雄206-207
街路の空間構成情報に関する考察榊原 和彦,川島 茂樹,小谷 通泰208-209
地区計画における街路結合指標の導入に関する二,三の考察川上 雅一,本多 義明210-211
街路による地区分断に関する基礎的考察本多 義明212-213
カットを利用したネットワークの容量解析について西村 昂214-215
グラフの単純化によるカットの求め方について(その2)岡村 治子,西村 昂216-217
最適ネットワーク構成に関する一考察西村 昂,日野 泰雄218-219
バス路線網の構成と評価に関する考察飯田 恭敬,吉田 豊穂,中村 光生220-221
バス輸送改善のための2・3の考察森地 茂,牛尾 進222-223
バスレーン網最適化に関する一考察天野 光三,銭谷 善信,高野 裕一224-225
バスの路線系統の設定と配車計画に関する一考察奥谷 巌,牧野 芳男226-227
物流から見た土地利用形態の連関分析鹿島 茂228-229
貨物車の運行パターンに関する研究中川 義英230-231
名古屋都市圏における貨物車交通の特性分析河上 省吾,梅木 勇二232-233
豊田市における貨物車交通の特性について上田 直和,岡 昭二234-235
豊田市における貨物交通の予測について岡 昭二,上田 直和236-237
南関東の地域分類と物資発生モデルについて高橋 洋二238-239
都市内の貨物発生集中量の推定について川浦 潔,秋田 英次240-241
都市圏物資流動の分布モデルに関する一考察山川 仁242-243
モンテカルロシミュレーションによる穀物荷役の動態分析吉川 和広,山本 幸司,水野 温夫244-245
埠頭における荷役設備の最適化シミュレーション態野 哲幹,村田 五雄,宮本 一正246-247
石灰石積出港の泊地計画早藤 能伸,大林 卓人,佐々木 芳寛248-249
港湾における景観設計手法について奥山 育英250-251
公害用振動計の動特性について成田 信之,池村 雅司252-253
土による大気中一酸化炭素の浄化作用について(第3報)三瀬 貞,山田 優,池田 浩一254-255
下路プレートガーダー橋の振動と騒音松本 嘉司,角 知憲,秋常 秀明256-257
一般市街地における騒音分布特性および被害意識との比較に関する研究毛利 正光,三星 昭宏,新田 保次258-259
道路交通騒音の被害意識に関する研究中村 英夫,内山 久雄,鈴木 周一260-261
建築物による交通騒音の遮音効果について松浦 義満,染谷 明,清水 啓紀262-263
幹線街路に面する建築物の遮音効果に関する分析吉田 敏和,青島 縮次郎264-265
道路交通事故のマクロ分析と動向予測 回帰分析によるアプローチ大蔵 泉,井口 雅夫266-267
道路交通事故のマクロ分析と動向予測 シミュレーションによるアプローチ片倉 正彦,小林 晃,鈴木 純夫268-269
都市高速道路における単独事故と道路線形についての一考察三瀬 貞,西村 昂,高井 広行270-271
交差点における交通事故と道路交通要因栗本 典彦,梶 太郎272-273
通過交通量による踏切事故の推定 暴進事故の場合堀川 健六274-275
走行状態を表す指標について加藤 修吾,松尾 武276-277
交通現象の自動検出手法に関する実験的研究越 正毅,大蔵 泉278-279
高速道路出口部の交通現象に関する一考察金井 弥太郎,栗本 譲280-281
側方型合流部の交通流モデル明神 証,多田 英司282-283
交通環境の評価に関する基礎的考察舟渡 悦夫,本多 義明284-285
港湾計画における環境アセスメント手法に関する研究(住民意識調査)稲村 肇286-287
環境要因を考慮した地区内交通規制の評価に関する研究片平 和夫,青島 縮次郎,河上 省吾288-289
航空機公害対策からみた大阪国際空港周辺整備事業モデルについて松尾 一夫,三木 弘幸,下田 修司290-291
数理計画法による信号機の周期とスプリットの決定奥谷 巖292-293
パターン選択系統制御における最適制御パターン枝村 俊郎,苗村 正三294-295
転換率を考慮した都市高速道路の流入制御奥谷 巌,池田 育弘296-297
シミュレーションによるランプメータリング手法の検討岩崎 征人298-299
交通制御が沿道環境におよぼす影響について河上 省吾,青島 縮次郎,荻野 弘300-301
路線環境基準を考慮した交差点規制による道路網運用システム飯田 恭敬,加尾 章302-303
平山城と山城の視覚構造の相違について安藤 昭304-305
景観運動にあらわれた景観観と景観の意味内容に関する分析 <京都タワー問題>を事例として伊東 孝306-307
土木構造物の景観に与える影響に関する研究 影響規定要因の整理と仰瞰タイプ景規影響圏モデル篠原 修308-309
橋梁景観の評価について榊原 和彦,石井 康夫310-311
植生データを用いた道路路線の事前評価に関する研究中村 良夫,安藤 義久312-313
河川空間の計画手法に関する研究中村 良夫,窪田 陽一314-315
海水浴場への自動車誘致圏について佐々木 民雄,久保田 進,堀田 新太郎316-317
観光地における公共交通機関整備に関する一考察 伊勢志摩観光レクリェーション・ゾーンにおけるケース・スタディ金丸 次男318-319
余暇構造に関する研究(その7) 余暇行動に対する満足度に関する分析永井 護,浅倉 泰320-321
アーランサービスを考慮した循環待ち合わせ系の解析吉川 和広,山本 幸司322-323
Floatの最適配分について(2)神戸 国夫,高崎 英邦324-325
宅地造成工事における重機工程計画荒井 克彦326-327
道路除雪問題に関する一考察 除雪車走行ルート選定桝谷 有三,加来 照俊328-329
建設事業計画のシステム化について岩松 幸雄,三好 逸二,金井 道夫330-331
土木工事における労働災害の動向前 郁夫,花安 繁郎332-333
トンネル建設工事における労働災害の分析前 郁夫,花安 繁郎334-335
視準誤差についての一研究堺 毅,藤井 寿生,工藤 勝輝336-337
單列三角鎖の同時調整(連立2元1次方程式による)今井 芳雄338-339
光波測距儀の特性と三辺測量の調整法に関する基礎的研究中村 久人,加藤 清志,古谷 寅雄340-341
光波測距儀を用いての三辺測量によって得られる角度の精度について岡積 満,亀田 和昭342-343
平板の大縮尺作業にともなう平面位置の精度について櫛田 祐次,前田 都喜春344-345
石油タンク基礎の水準測量とその解析法植下 協,佐藤 健346-347
二媒質写真の解析的標定問題(Karl Rinnerのモデルについて)岡本 厚348-349
MSS画像による地物調査について星 仰350-351
赤外カラー写真の測色による緑被地の抽出精度について森 忠次,服部 進,藤堂 洋352-353
衛星写真による位置測定とその精度について丸安 隆和,田中 總太郎354-355
空中写真による旧河道判読へのアプローチ小長井 宣生,林 良嗣,田中 総太郎356-357
航空写真による多摩川流域の環境の解析について丸安 隆和,木村 哲夫358-359
衛星写真による環境人工度の測定について林 良嗣,花村 嘉夫,丸安 隆和360-361
衛星写真による瀬戸内海の潮流と環境に関連する考察丸安 隆和,田中 總太郎,花村 嘉夫362-363
車輌走行に伴う地下鉄構築の振動に関する2,3の考察田村 重四郎,中村 豊,加藤 勝行364-365
風荷重を受ける振動軌道上の車輌運動に関する研究松本 嘉司,大嶋 孝二,橋本 渉一366-367
模型砕石道床における衝撃荷重の減衰について渡部 卓郎,鎌田 相互,木村 吉晴368-369
軌道ばね係数ならびに同反撥係数の意義とその測定佐藤 吉彦370-371
道床横抵抗力の特性宮井 徹372-373
スラブ軌道の解析モデルについて スラブ軌道に関する研究沼田 實,樗木 武,江藤 隆,長藤 敬晴374-375
鋼まくらぎ無道床軌道とCAモルタルの感温性について小野 一良,伊藤 義男376-377
スラブ軌道上ロングレールの熱軸圧力特性三浦 重378-379
<<< 12 >>>