土木学会年次学術講演会講演概要集

1986年 第41回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門 

タイトル著者
道路網の幾何学的構成理論に関する研究金田 政博,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫1-2
高次機能都市圏の設定と道路網計画に関する基礎的研究上野 文男,五十嵐 日出夫3-4
道路ネットワーク整備水準の指標化に関する研究 -距離地位指数による軽量化岡田 憲夫,田中 成尚5-6
道路網の評価に関する一考察木村 一裕,清水 浩志郎7-8
最適道路建設問題に関する研究片山 直登,春日井 博9-10
実際規模の道路網におけるOD需要変動型最適道路網形成問題の数値計算佐佐木 綱,朝倉 康夫,井上 陽一11-12
異常気象時における道路網の信頼性評価手法について深井 俊英,建部 英博,林 寿郎13-14
降雪期における道路ネットワーク・システムの信頼性評価法に関する研究岡田 憲夫,後藤 忠博,田中 成尚15-16
交通量配分手法の予測精度に関する実証的研究溝上 章志,松井 寛17-18
Q-V式と交通量配分の適合度に関する実証的研究藤田 素弘,松井 寛,溝上 章志19-20
旅行時間の日変動を考慮した交通量配分手法藤井 昌浩,松本 昌二21-22
バス路線系統を考慮したゾーン間の所要時間探索プログラムの開発と利用舟津 博紀,井上 信昭,吉田 信夫23-24
確率ファジィ交通情報下でのルート選択問題の定式化内田 敬,黒田 勝彦25-26
時刻指定されたトラック輸送の高速道路選択行動の分析菊池 康夫,松本 昌二27-28
都市高速道路外郭環状線建設時の下り放射線ランプ配置若林 拓史,井上 矩之,太田 享29-30
自家用乗用車の複数保有構造に関する基礎的考察市井 昌彦,黒川 洸31-32
一つの地方都市圏における自動車の保有と利用岸野 啓一,明神 証,林 恭生33-34
高齢運転者の自動車保有断念行動分析溝端 光雄,加藤 直志35-36
人の交通-活動関連分析のための調査方法の検討内田 勉,河上 省吾,磯部 友彦37-38
ライフサイクルによる交通行動特性の検討藤原 章正,杉江 頼寧39-40
プリズム効用とトリップチェイン形式近藤 勝直41-42
エントロピー指標を用いた一日生活圏の大きさに関する評価分析西井 和夫,佐佐木 綱,仲 義史43-44
日交通時間の径年変化とその要因分析杉江 頼寧45-46
PG表に基づく発生交通の分布モデルについて河野 雅也,樗木 武47-48
通勤交通における内々交通量に関する考察古場 丈晴,菅原 操,内山 久雄49-50
時間制約を考慮した就業者交通パターン変化予測モデル仙石 忠広,河上 省吾,磯部 友彦51-52
能登地域を対象とした Information Minimising Approach によるOD調査法高山 純一,飯田 恭敬,高山 篤,小林 光二53-54
ネットワーク表示簡略化手法を用いたリンク交通量による交通需要分析モデル飯田 恭敬,高山 純一,水口 玲二55-56
本四連絡橋開通による大阪湾地域フェリー交通への影響分析定井 喜明,坂東 武,東條 款57-58
選択肢サンプリングに基づく交通需要予測に関する検討兵藤 哲朗,森地 茂,屋井 鉄雄59-60
非集計行動モデルの応用による分布交通量推計方法の研究星野 夏樹,菅原 操,内山 久雄61-62
非集計交通機関選択モデルの地域間移転性に関する研究黒川 洸,中野 敦63-64
交通機関の将来需要予測における集計・非集計モデルの予測性について安塚 弘明,奥谷 巌65-66
効用差を考慮した非集計モデルの集計化手法の提案伊熊 竜彦,松井 寛,溝上 章志67-68
意識データによる非集計交通手段転換モデルの構築に関する研究藤田 泰弘,広畠 康裕,河上 省吾69-70
非集計モデルにおける意識データの有効性に関する分析鈴木 聡,原田 昇,太田 勝敏71-72
AHPによる交通経路選択特性の比較評価佐佐木 綱,木下 栄蔵73-74
通勤・通学交通改善策としてのカープールシステム導入に関する研究船坂 徳彦,山本 幸司75-76
選択行動仮説から導出された鉄道端末の交通手段選択率曲線平井 一人77-78
鉄道駅のアクセス交通手段としての送迎型自家用車利用の分析伊藤 淳,山川 仁79-80
高齢者の交通手段の利用とその環境に関する一調査高岸 節夫,金丸 次男81-82
障害者の交通手段利用特性について秋山 哲男83-84
中国の交通統計データ整備について範 凱生,森地 茂,田村 亨85-86
メッシュデータのODゾーン集計に関する研究中岡 良司,森 弘87-88
地域情報データベースを対象とした表示手法の開発大林 成行,市川 博一,竹内 浩昭,土本 政彦89-90
CAD利用による地中送電用構造物の設計システムについて本多 知己,子安 英夫,梅原 徳昭,多賀谷 恒久91-92
都市のSDモデル構築支援システム福島 徹,枝村 俊郎,伊藤 裕文93-94
大規模宅地開発における計画地形設計モデルの開発研究南 健志,古川 和広,春名 攻95-96
情報検索システム用辞書を目的とする道路工学英用語データベース上島 壮97-98
前提条件の多様性を考慮した代替案設定のためのAIDA手法の活用山田 廣,戸田 常一,中川 大99-100
不確実性とファジー性を考慮した代替案選択法黒田 勝彦,曽根 浩101-102
ゲーム理論を用いた環境負荷量配分モデルに関する研究 -強提携二人ゲーム・モデル岡田 憲夫,錦織 敦103-104
配水管網ネットワークの信頼性に関する研究岡田 憲夫,若林 善仁105-106
都市化流域における治水施設整備計画の策定方法に関する研究渡邊 泰也,吉川 和広,春名 攻107-108
シミュレーションモデルを組み込んだハイブリッド型計画モデルの最適解法について -治水計画モデルを対象として-田井中 靖久,吉川 和広,春名 攻109-110
リニアモーターカーの導入を考慮した計画課題の構造化に関する研究中西 良知,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫111-112
開発の地域経済に与える波及効果に関する事例的研究横田 漠,藤本 広,赤木 雄一,水本 和弘113-114
幹線道路の整備による広域生活関連施設の新規立地・利用増大効果の計測根本 敏則,村上 龍一115-116
人工島建設が後背地にもたらす社会・経済影響の計測に関する研究(産業連環分析を用いた影響計測)菅原 昇,堀田 健治,川添 幸男117-118
産業連関分析による東北自動車道の産業開発効果分析徳永 幸之,稲村 肇119-120
RAS法による将来産業連関表の作成と予測精度の検討蟻生 俊夫,徳永 幸之,稲村 肇121-122
諸変量の観測誤差を考慮した最適公共投資配分に関する基礎的考察奥谷 巌,柳沢 吉保123-124
学生の講座配属方法に関する一試案古池 弘隆125-126
人口動態と地域格差との相関性妹尾 匡,池守 昌幸127-128
山間過疎地域における人口動態と定住意識について熊谷 慎二,青島 縮次郎129-130
低レベル生活圏の評価に関する考察武井 幸久131-132
地方都市圏における都市域と山間域の不採算路線バス利用特性岡元 俊美,青島 縮次郎133-134
土地利用・交通モデルによる地方都市圏の基盤施設整備に関するシステム分析奥村 誠,吉川 和広,小林 潔司135-136
市民農園の需要構造定井 喜明,近藤 光男,寺沢 均137-138
都市におけるゾーン別基幹-非基幹産業従業者数の区分方法に関する研究松浦 義満,沼田 道代139-140
大阪市を対象とした事業所の立地要因に関する分析谷口 守,戸田 常一,阿部 宏史141-142
多属性直交評価関数による事業所立地選好に関する研究渡部 良幸,千葉 博正,五十嵐 日出夫143-144
近畿圏における工業立地の動向と立地要因に関する分析廣瀬 義伸,阿部 宏史,谷口 守145-146
商業地再開発計画のための分析モデルに関する研究田辺 博,吉川 和広,小林 潔司,文 世一147-148
推定値の位置的ずれを考慮した土地利用モデルの適合度評価方法清水 英範,森山 誠二,中村 英夫149-150
圏域設定における閾値に関する研究吉武 哲信,樗木 武,河野 雅也151-152
自由連想法による「住みよさ」に関する意識構造の特性の解析大井 紘,勝矢 淳雄,宮本 定明,阿部 治,須賀 伸介,中山 和彦153-154
住宅地区環境評価における意識指標値の経年変化に関する一考察高井 広行,河野 一彦155-156
「住みよさ」の計量評価モデルの適用に関する研究定井 喜明,竹葉 克浩,西川 武志157-158
居住環境の改善を目的とする住み替え発生の要因分析戸田 常一,天野 光三,西村 浩二159-160
世帯の社会経済性の時間的及び空間的変化の実態分析冨田 安夫,林 良嗣,根本 貴史161-162
Lie 群論による世帯の嗜好変化と住宅市場の保存則に関する考察吉川 和広,小林 潔司,張 衛彬163-164
住宅立地分布の予測モデルにおける住宅タイプの選好性の導入石原 康弘,沼田 寛,出口 近士,友田 富雄165-166
横浜市における人口密度分布構造の推移傾向に関する分析松丸 亮,川上 洋司,大蔵 泉167-168
交通条件からみた都市推移モデルの開発伊藤 俊雄,松村 茂,森田 真,中川 義英169-170
市街地更新モデルを用いた既成市街地の居住環境整備計画に関する分析文 世一,吉川 和広,小林 潔司171-172
市街地における都市高速道路周辺の整備に関する研究恩地 典雄,毛利 正光173-174
地下街建設のフィージビリティ・スタディに関する研究千葉 博正,田中 重夫,五十嵐 日出夫175-176
大都市圏郊外部の鉄道駅近傍における面的基盤整備の効果に関する研究増子 宏,中川 義英,辻 雅行177-178
東京周辺区部における土地利用と区画整理に関する研究伊東 利彦,中川 義英179-180
地形特性指標による地形分類猿渡 裕明,藤原 康政181-182
都市内幹線街路の沿道土地利用特性に関する実証的研究小竹 彰,川上 洋司,大蔵 泉183-184
都市における人口分布と住宅地の土地価格に関する考察高島 康,松浦 義満,沼田 道代185-186
ヘドニック価格理論による非線形地価構造分析モデルに関する研究川井 隆司,枝村 俊郎,小田 浩司187-188
資産価値による都市公園の整備効果の計測肥田野 登,平本 和弘,槙谷 博光189-190
土地供給に及ぼす土地税制の影響について青山 吉隆,大橋 健一,近藤 光男191-192
地震時火災を含む災害危険度を考慮した土地利用計画難波 義郎,保野 健治郎,黒田 勝彦,長尾 義三193-194
駐車需要の構造化による需要動態の解析に関する研究門田 高朋,千葉 博正,五十嵐 日出夫195-196
都心部における駐車実態の分析と駐車対策に関する一考察鄭 憲永,毛利 正光,塚口 博司197-198
ゲーム理論を用いた路上駐車選択確率導出法黒川 洸,松村 直樹199-200
住区内街路における駐車現象の分析塚口 博司,毛利 正光201-202
住宅地区における買物交通の商店街・手段選択特性の分析山中 英生,天野 光三,浜 研一203-204
利用実態・利用希望を考慮した地区内道路の性格に関する一考察高石 博之,三星 昭宏205-206
床面積原単位を用いた業務発生交通量の推定について堂柿 栄輔,千葉 博正,五十嵐 日出夫207-208
地区交通計画における配分交通量の推計法千葉 博之,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫209-210
歩道幅員と歩行時の安全感山田 晴利,青木 英明,吉田 朗211-212
通学路における小学生の挙動調査荻野 弘,栗本 譲,野田 宏治213-214
アンケート調査を用いた積雪市街地における端末徒歩トリップに関する研究飯田 恭敬,馬場先 恵子,山下 正貴215-216
大阪都市圏における高齢者交通の特徴について吉田 宗久,三星 昭宏,高石 博之217-218
駐車場内における自転車利用者の行動特性の研究高田 直和,家田 仁,桑原 雅夫219-220
放置禁止区域による自転車・バイクの発生量抑制効果について新田 保次,毛利 正光221-222
鉄道駅周辺に集中するバイク交通の特性について金丸 次男,高岸 節夫223-224
季節型月別平均法による交通需要予測正堤 昌文,樗木 武225-226
交通需要推計における一考察鈴木 真男,柴山 一行227-228
軌道系公共交通機関の駅勢圏設定に関する研究高橋 清,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫229-230
大都市内における鉄道サービスの質の評価に関する基礎的研究篠原 穣,肥田野 登,槙谷 博光231-232
鉄道における増発サービス水準改善とコスト増についてのミクロ分析阿部 等,新谷 洋二,太田 勝敏233-234
第三セクター線開業による波及効果について(三陸鉄道の場合)小原 唯司,谷 健史235-236
経営収支からみた国鉄特定地方交通線の存続可能性に関する考察 -真岡線を例にして-黒川 洸,野島 泰久237-238
近代都市の発展とそれに果たした鉄道の役割に関する研究桐山 孝晴,新谷 洋二,太田 勝敏239-240
町営バスの経営に関する調査分析今野 惠喜241-242
町村代替バス運行の事前事後分析小柳 智,青島 縮次郎243-244
バス路線の限定依存人口の分析山田 寿史,竹内 伝史245-246
バス運行実績データを用いたバス運行状況に関する分析中村 文彦,新谷 洋二,太田 勝敏247-248
経路探索型デマンドバスのシミュレーション森津 秀夫,枝村 俊郎,佐溝 純一249-250
最適バス路線網設定システムに関する研究黒沢 馨,中川 義英251-252
収益を考慮したバス路線網決定のための電算機支援システムの開発藤田 昌弘,須田 ■253-254
料金所における交通処理能力に関する研究長谷川 秀,大蔵 泉255-256
ビデオを用いた交通流の計測法について今田 寛典,菊谷 久嗣,門田 博知257-258
車両感知器による計測情報と行列長の相関解析中村 英樹,越 正毅,片倉 正彦259-260
信号設置による走行速度低下が追突の危険性に与える影響の評価山田 稔,毛利 正光261-262
信号相互の影響を考慮した広域信号制御の最適化久井 守,磯村 弘志263-264
プロダクションシステムによる交通制御の記述についての検討佐佐木 綱,秋山 孝正265-266
都市高速道路への流入交通量の短期予測赤羽 弘和,越 正毅267-268
外国人から見た道路案内情報について西村 惇,徳本 行信,立間 康裕269-270
REDUCTION OF GOOD VEHICLES MOVEMENTAbdalla Wahdan,毛利 正光271-272
傾向値を考慮した短時間交通量予測可知 隆,松井 寛273-274
1分間交通量の変動特性にもとづく渋滞車割合の推定と実際車頭時間分布渡辺 輝康,樗木 武,田村 洋一275-276
道路施工中の交通流と自然交通流の比較秋山 政敬277-278
都市高速道路合流部の形式による合流挙動の違いについて巻上 安爾,松尾 武279-280
信号交差点における自動車の発進挙動に対する追従理論の適用可能性福本 聖史,角 知憲,出口 近士,沼田 實281-282
カーブの“きつさ”の視覚的評価毛利 正光,田中 聖人283-284
物損事故を考慮した交通事故率に関する分析舟渡 悦夫285-286
大学生のバイク利用実態とバイク事故岩崎 征人,太田 金市287-288
交通事故対策地点抽出法とその抽出特性大蔵 泉,越山 政敏289-290
直轄国道における規則速度と道路交通事故との相関性に関する一考察桜田 陽一,越 正毅291-292
交差点交通事故件数の年変動について三井 達郎293-294
交差点における道路構造上の事故原因の解析石井 忠二郎,大高 伸治,島崎 敏一295-296
交通事故発生件数に着目した住区内小交差点の安全性評価方法福西 博,山中 英生,渡瀬 誠297-298
海上輸送貨物O-Dからの船舶O-Dの推計住田 公資,金子 彰299-300
在港船舶隻数の推定手法に関する一考察小谷 通泰,岡山 正人,糸井 大介301-302
コンテナ回送計画に関する基礎的研究三木 楯彦,今井 昭夫,吉川 和広303-304
コンテナふ頭の規模算定図表の作成奥山 育英,清水 勝義305-306
水域計画シミュレータの操船実験について奥山 育英,早藤 能伸,吉田 行秀307-308
東京湾の海上交通の実態について奥山 育英,早藤 能伸309-310
避航コースの選択行動に着目した同航時避航領域モデルに関する基礎的研究長谷川 雅一,喜多 秀行311-312
船舶衝突事故による損害の推定に関する基礎的研究喜多 秀行,加古 聡一郎313-314
名古屋空港における国際線航空旅客の需要予測に関する研究谷岡 尚昭,渡辺 尚夫,山本 幸司315-316
名古屋空港利用国内線空港旅客の需要予測に関する研究渡辺 尚夫,谷岡 尚昭,山本 幸司317-318
大都市圏のヘリコプター旅客輸送森地 茂,田村 亨319-320
航空機の最適スケジューリングに関する研究渡部 富博,森地 茂,田村 亨321-322
東北地方における地域航空の導入可能性伊藤 雅紀,田村 享323-324
中央集水方式の生活道路としての利用法についての一考察森田 義也,玉石 修介,佐鳥 静夫,田口 三郎325-326
雪氷路面における融雪剤の効果門山 保彦,荻野 治雄,大塚 民雄327-328
道路交通流における積雪抵抗に関する研究堀井 雅史329-330
冬期路面のすべり摩擦係数に関する基礎的研究萩原 亨,小野寺 雄輝,加来 照俊,伊藤 哲朗331-332
わだち路乗り移り試験における車両の挙動特性について中辻 隆,藤原 隆,加来 照俊333-334
わだち路における車両の力学的モデルに関する研究萩原 亨,宮武 昌志,加来 照俊335-336
シミュレーション・システムを活用した工事計画の事前検討方法に関する研究 -都市高速道路建設工事への適用を通じて-上坂 克巳,吉川 和広,春名 攻337-338
資材計画を考慮した工程計画の策定湯沢 昭339-340
建設残土の有効利用のための輸送計画モデル見波 潔,嶋津 晃臣,下坪 賢一341-342
50mレールの遊間管理徳岡 研三,武上 康介343-344
締結ボルトの緩みの機構と防止法吉岡 仁志,星野 利幸,清水 敬二,橋本 親典345-346
横圧処理フィルターの検討小菅 俊一347-348
20m代表値を用いた軌道狂い進みの分布特性とその要因分析上野 昌喜,家田 仁,越野 佳孝349-350
各種軌道検測手法による軌道狂い値の相互関係についての実証的評価平田 和敏,家田 仁,抱山 洋之351-352
軌道整備作業における軌道狂い復元効果の基礎解析遠藤 孝彦,上野 昌喜,家田 仁353-354
新幹線における軌道保守作業の軌道狂い修繕効果特性の評価越野 佳孝,家田 仁,島崎 敏一355-356
弾性ガードの営業線敷設ならびに横圧載荷試験三浦 重,佐藤 泰正,山岸 正宣357-358
弾性ガードの試作佐藤 泰生,鈴木 喜也359-360
分岐器通過速度向上への取組み横山 淳,遠座 靖幸361-362
鉄道分岐器の有限要素法による構造解析(リード部)鈴木 喜也,佐藤 泰生363-364
地震時の橋台裏盛土沈下箇所における車両走行特性解析古賀 徹志,三浦 重365-366
軌道形状を考慮した二軸貨車走行安全性の一検討南光 洋二,長嶋 文雄,伊藤 文人367-368
津軽海峡線(本州方)橋りょう補強のための調査西沢 秀雄,鈴木 金吾,松本 岸雄369-370
通電形式接着工法によるポストテンション接合けたの強度村田 隆一,草野 昌夫,清水 敬二,橋本 親典371-372
強化路盤区間の軌道調査小山内 政広,杉岡 篤373-374
弾性バラスト道床の動特性に関する研究樋口 学,草野 昌夫,清水 敬二,橋本 親典375-376
レール振動の基本特性に関する実験須永 陽一,佐藤 吉彦377-378
スラブ軌道の温度変化時における荷重変形特性安藤 勝敏379-380
不連続条件下におけるロングレールの挙動について家田 仁,平田 和敏,山脇 浩381-382
径間評価言語に関する考察 -平安時代・現代-新谷 景一,中村 太一,北村 真一383-384
記念碑的景観についての一考察安藤 昭,赤谷 隆一385-386
スライド写真による橋の景観意識調査における座席位置の影響について畑中 裕387-388
河川景観の分類に関する一考察三輪 利英,榊原 和彦,菊地 賢三,藤墳 忠司389-390
都市における対人認知尺度に関する基礎的研究仲間 浩一,中村 良夫,斎藤 潮391-392
日本の都市における広場の特性に関する研究 -東京周辺の広場を事例として-尾形 俊幸,笹谷 康之,小柳 武和393-394
地下鉄構内における空間デザインに関する基礎的研究 -空間自体の誘導機能に着目して-島田 良児,斎藤 潮,中村 良夫,岡田 一天395-396
コンピューターグラフィックスを援用した道路景観の予測と評価三輪 利英,田中 正治,巽 崇,徳本 行信397-398
コンピューターグラフィックスを用いた景観予測手法の開発橋本 固,榊原 和彦,川崎 幸夫,土橋 正彦399-400
フラクタル幾何学的手法による景観透視図作成プログラム窪田 陽一,浪田 裕之401-402
橋梁景観設計支援システムに関する基礎的研究佐藤 康一,窪田 陽一403-404
沿道騒音の簡易回帰モデルの作成とその評価西村 良次,西村 昂,日野 泰雄405-406
発振加速車からの騒音の音響パワーレベル推定法に関する一考察渡辺 義則,若菜 和之,久鍋 保,角 知憲407-408
道路交通騒音の伝搬予測とその周波数特性について三宅 龍雄,中山 隆,阪井 清志409-410
騒音模型実験を用いての平面上の伝搬特性の考察神野 裕昭,渡辺 義則,須藤 淳司411-412
鉄道振動の環境影響評価に関する二・三の問題柳沢 満夫413-414
走行シミュレーションモデルによる自動車排出ガス量の推定方法について布川 貴一,西村 昂,日野 泰雄415-416
道路トンネル内における自動車の走行に伴う排気ガス拡散堀内 浩三郎,水谷 敏則417-418
ファジィ理論による重みづけ手法について永野 孝一,金安 公造419-420
海面埋立土地造成における埋立地盤高の決定法 -Gumbel分布を用いた泉州沖埋立地盤高の試算-川北 米良421-422
緑地帯の大気浄化機能に関する野外実測調査中山 隆,阪井 清志,日名子 信広423-424
北海道における湖の水質評価について戸沢 哲夫425-426
降積雪都市の耐雪化のための雪捨場計画に関する考察金子 浩明,浅井 俊和,本多 義明427-428
井桁枠組構造物の防火機能と斉合性三浦 行政,岡本 但夫,阿部 忠429-430
巨大エネルギー防御施設の研究岡本 但夫,三浦 行政,木田 哲量431-432
リモートセンシング画像データを蓄積する一方法 -光磁気ディスク利用-星 仰433-434
空気熱分布特性を用いた地表面状態の情報抽出大嶋 太市,力丸 厚,上條 成和,溝口 博文435-436
ランドサットMSSデータによる土地利用変化地区の検出精度亀田 和昭,田中 総太郎,杉村 俊郎437-438
ランドサットTMデータの最適空間分解能について大林 成行,高橋 康夫,舘 和夫,小泉 寛之439-440
ランドサットTMデータの画像表現を対象とした地形情報収集に関する研究大林 成行,高橋 康夫,橋本 真典,長沼 兼441-442
TMデータに見る都市と緑の検討大林 成行,高橋 康夫,中沢 孝,清水 学,藤井 千秋443-444
尾瀬湿原を対象とした航空機MSSデータの幾何補正に関する研究大林 成行,高橋 康夫,小沢 洋,中泉 義正445-446
急傾斜地を含む航空機MSSデータの幾何補正に関する研究大林 成行,高橋 康夫,吉田 勲447-448
ランドサットデータの環境工学への応用のための基礎的研究今東 修一,杉村 俊郎,近藤 満雄449-450
地形情報とランドサットデータの合成による開発適地選定システムの基礎的研究大嶋 太市,宮下 清栄451-452
ランドサットデータと数値地形モデルを併用した植性域分類解析に関する研究藤井 寿生,工藤 勝輝,岩下 圭之,杉村 俊郎453-454
ランドサットMSSおよびTMデータによる北京の土地利用変化杉村 俊郎,田中 総太郎,亀田 和昭455-456
TMデータによる都市緑地の配置形状特性を考慮した評価手法の検討大嶋 太市,力丸 厚,福田 和正,和内 雅弘457-458
ランドサットデータによる高速道路周辺の森林環境モニタリング大嶋 太市,吉村 充則,杉村 俊郎459-460
ランドサットデータによる山陽自動車道のモニタリング西川 肇,梅園 秀平,田中 総太郎461-462
人工衛星データによる山岳地積雪域融雪特性についての検討西川 肇,福山 茂,田中 総太郎463-464
測距の自動化による平板測量の時間特性前田 都喜春465-466
デミングのあてはめ公式を直線の場合に利用する際の注意岩渕 清行467-468
異精度平均の標準偏差解析と誤用解今井 芳雄469-470
測量用データレコーダとポータブルパソコンを用いた測量データ処理菅 雄三,岡野 兼夫471-472
三辺測量網のパソコンを使用する組織的図形調整法町田 憲一,森 忠次473-474
青函トンネルの渡海水準則量の解析について登坂 敏雄,吉川 大三,今村 昌弘475-476
改良されたカイト気球を用いた空中写真撮影システム小泉 俊雄,村井 俊治477-478
戦前に撮影された大阪市近傍の航空写真の索引作成池田 吉隆,江藤 剛治,中西 祐啓479-480
<<< 123 >>>