土木学会年次学術講演会講演概要集

1987年 第42回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門 

タイトル著者
河川空間のゾーニング計画に関する基礎的研究三輪 利英,榊原 和彦,長沢 小太郎,藤墳 忠司2-3
コンピュータ・グラッフィクスによる景観シミュレーションにおける写実的表現に関する研究榊原 和彦4-5
航空機MSSデータがとらえた琵琶湖の水温分布とその変化高橋 康夫,大林 成行,小沢 洋6-7
橋梁景観設計における主題設定に関する思考モデル窪田 陽一8-9
ランドサットTMデータによる最近の東京圏の土地利用変化の観察亀田 和昭,田中 總太郎,杉村 俊郎10-11
数値地形データおよびRSデータの合成解析による山岳崩壊発生危険地区の推定評価力丸 厚,大嶋 太市,加藤 洋一12-13
ランドサット画像からの斜面崩壊地の判読三浦 晃,西川 肇,福山 茂14-15
CCDカメラの幾何特性と利用例森 忠次,小野 博史,広金 幹生16-17
リモートセンシング画像データと既成図データの重ね合わせ表示菅 雄三18-19
2車線道路の走行性の向上について -部分4車線区間内の走行特性-平沢 匡介,林 延泰,大塚 民雄22-23
道路区間線に散布されたガラスビーズの再帰反射特性日名田 高志,今田 寛典,門田 博知24-25
国道17号の観光ピーク時における交通渋滞のモデル化について中曽根 保,長瀬 龍彦,須田 公男26-27
冬期における道路公通のサービス水準評価指標に関する一考察堀井 雅史28-29
雪氷路面における融雪剤の効果 -第2報-門山 保彦,林 延泰,大塚 民雄30-31
積雪寒冷地の信号交差点の交通流について高森 衛,林 延泰,大塚 民雄,和田 芳明32-33
雪氷予測情報にもとづく道路管理水準決定手法に関する一考察和田 惇,加来 照俊34-35
ドライバーの視界面積と頭部回転角の基礎的研究高橋 政稔,渡辺 新三,宮島 茂政,中屋 敏男36-37
Vison analyzer による運転者の眼球運動の測定萩原 亨,米田 義弘,加来 照俊38-39
タイヤの力学的挙動に関する解析的研究葛西 聡,吉江 宗生,加来 照俊40-41
車両単独事故の解析と死亡確率の推定モデル志水 義彦,阿部 幸夫,斉藤 和夫42-43
信号交差点における交通事故と交通量の関連性について三井 達郎44-45
信号機設置に対する運転者の意識特性について山田 稔,毛利 正光46-47
高速度下での接近追従走行時の危険補償行動毛利 正光,田中 聖人48-49
踏切の交通容量分析宮沢 竹久,渡辺 隆,岩崎 征人50-51
阪神高速道路環状線堂島区間の交通現象について巻上 安爾,松尾 武,松原 武司52-53
阪神高速道路の走行時間予測方法について井上 矩之,松尾 武,秋山 孝正54-55
高速道路合流部における交通現象について片倉 正彦,佐藤 佳孝,鹿田 成則56-57
追従挙動における反応遅れに関する研究大庭 孝之,越 正毅,赤羽 弘和58-59
追従方程式から得られる交通流モデルの一般解に関する研究阿部 幸康,高森 衛60-61
情報収集・処理(渋滞・旅行時間予測)に係る道路交通情報システム整備の考え方石川 暢康,雄川 勝司,迯目 英正62-63
車両感知器情報による渋滞長の推定鹿田 成則,片倉 正彦64-65
シミュレーションによる信号制御高度化の効果評価に関する研究桜田 陽一,越 正毅,片倉 正彦66-67
通過帯法における系統制御路線の分割制御久井 守,岡本 哲典68-69
渋滞検出閾値のオンライン設定法赤羽 弘和,越 正毅70-71
交通信号を制御するソフトウェアSIGOP3とTRANSYT8の比較及び評価華 久屹,中辻 隆,加来 照俊72-73
交通制御のためのソフトウェアパッケージの比較について -TORANSYT6,7F,8-桑島 偉倫,中辻 隆,加来 照俊74-75
パソコンによるTRANSYTタイプ交通制御シミュレーションプログラムの開発相原 正樹,中辻 隆,加来 照俊76-77
コミューター空港のネットワーク構成に関する研究田村 亨,稲野 茂,五十嵐 日出夫78-79
離島におけるコミューター空港の評価に関する研究 -奄美群島をケース・スタディーとして-中泉 和久,肥田野 登80-81
地域航空の事業化方策 -北海道を例として-上野 文男,田村 享,五十嵐 日出夫82-83
犠牲量モデルを導入した名古屋空港航空旅客需要予測手法に関する研究渡辺 尚夫,西村 之宏,山本 幸司84-85
名古屋空港航空貨物需要予測に関する基礎的研究山本 幸司,渡辺 尚夫,谷岡 尚昭86-87
空港運航頻度を考慮したスケジューリング手法に関する研究渡部 富博,森地 茂,屋井 鉄雄,渡辺 亮88-89
国際空港旅客需要動向の分析山本 聡,森地 茂,屋井 鉄雄,浅輪 宇充90-91
港湾の再開発地の利用計画に関するゲーム論的考察黒田 勝彦,松本 尚92-93
岸壁の維持管理・更新計画に関する一考察黒田 勝彦,鈴木 雅人94-95
水域施設計画へのシミュレータの応用奥山 育英,清水 勝義,平野 雅祥96-97
海洋構造物の設置に伴う船舶航行パターンの変化予測喜多 秀行98-99
”ゆらぎ”状態の系の特性と予測問題堤 昌文,樗木 武100-101
通勤者の自由活動配分パターンの分析藤原 章正,平野 毅志,末永 勝久102-103
アクティビティを考慮した交通行動に関する研究下條 晃裕,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫104-105
交通・活動スケジュール決定モデルの構築磯部 友彦,河上 省吾,矢野 修106-107
世帯を基本とした発生交通量の予測杉恵 頼寧,茂森 聖108-109
非就業者の日交通需要の予測のための非集計モデルに関する検討中島 一,河上 省吾,広畠 康裕110-111
台湾における交通特性の分析 -高雄都市圏をケーススタディとして林 華新,原田 昇,新谷 洋二112-113
都道府県間旅客流動の分布交通量推計に関する考察星野 夏樹,内山 久雄114-115
都道府県間旅客流動の交通機関分担特性の分析古場 丈晴,内山 久雄,神谷 善次116-117
施設連関流動モデルを用いた都市内物流の分析新井 裕和,東海林 清,鹿島 茂118-119
都市部ゾーンにおける通勤目的の内内交通量の推計方法松浦 義満,沼田 道代,白旗 牧人120-121
目的地選択確率の更新を考慮したリンク交通量によるOD推計法飯田 恭敬,高山 純一,中島 良光122-123
非集計行動モデルのパラメータ推計における集計データの利用方法森地 茂,屋井 鉄雄,平井 節生124-125
地方中小都市における通勤交通の疲労を考慮した機関選択モデル村上 幸二郎,青山 吉隆126-127
リンク観測交通量に基づく各種OD推計法のモデル構造比較高山 純一,飯田 恭敬,小林 光二128-129
時間帯別交通量配分手法に関する研究藤田 素弘,松井 寛,溝上 章志130-131
経路走行時間の標準偏差を考慮した配分交通量推計法に関する研究柴田 哲史,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫132-133
道路網の集約化が配分交通量の推定精度に与える影響についての実証的研究二ノ宮 明彦,松井 寛,溝上 章志134-135
日交通量配分におけるリンクコスト関数の理論的導出溝上 章志,松井 寛,可知 隆136-137
高流量分布・分担・配分統合モデルに関する研究河上 省吾,佐々木 宏138-139
信頼性グラフ理論に基づく交通ネットワークの信頼度の算出法について若林 拓史,飯田 恭敬140-141
ミニマルパス・ミニマルカットによる道路ネットワークの信頼度の近似計算法について吉木 務,飯田 恭敬,若林 拓史142-143
交通ネットワークの信頼性解析に対するモンテカルロ法の適用について福嶌 博,飯田 恭敬,若林 拓史144-145
道路ネットワークの評価に関する研究木村 一裕,清水 浩志郎146-147
発生・集中段階の需要変動を内生化した最適道路網計画モデル佐佐木 綱,朝倉 康夫,寺本 泰久148-149
地方定住促進のための高次都市機能施設立地と交通網整備の方向について山本 洋一,立石 亮祐,久保田 幹也150-151
都道府県間の旅客発生量の予測方法に関する考察武藤 雅威,古場 丈晴,内山 久雄152-153
買物行動時における商業地選択に関する研究岩倉 成志,仁田 聡,内山 久雄154-155
交通施設整備と商業施設の改善が商圏に与える影響について青山 吉隆,近藤 光男156-157
山間過疎地域における人口動態と通勤流動に関する研究越野 実雄,青山 縮次郎,片田 敏孝158-159
地方と試験における山間域-都市域間の居住地・就業地選択行動片田 敏孝,青島 縮次郎,越野 実雄160-161
冬期の交通特性と交通圏域に関する分析飯田 恭敬,秋山 孝正,四之宮 和幸162-163
ゲーミングシミュレーションによる都市拘束道路建設合意形成過程の検討恩地 典雄,毛利 正光,三澤 孝史164-165
都市分析指標の頻度分布について森光 宏樹,佐々木 昭士166-167
非集計モデルによる木賃住宅の建て替え意向の要因分析有野 充朗,吉川 和広,文 世一168-169
自然・歴史資源から見た地方小都市の地域特性に関する研究 -栃木県北東部の36小都市を対象として-古澤 勝,永井 護170-171
住民意識を考慮した資源調査に関する研究 -地域開発のテーマ設定のために-青田 浩光,永井 護,丹羽 隆泰,浜津 威彦172-173
SD法による地方都市のイメージ分析清水 浩志郎,木村 一裕,木村 宣幸174-175
都市における地物のイメージ(大阪を対象として)山田 正人,佐佐木 綱176-177
都市・地域における大規模プロジェクトの効果分析について戸田 常一,天野 光三,角田 悟史178-179
技術革新が地方都市圏における企業立地に及ぼす影響に関する考察 -プロダクトサイクル仮説に基いて-J.Z.Mwatelah,小林 潔司,岡田 憲夫180-181
地域間公共投資配分問題へのゲーム論的アプローチ奥村 誠,吉川 和広,渡邊 二郎182-183
地方財政支出と人口移動の関係に関する実証分析上野 博史,吉川 和広,奥村 誠184-185
広域幹線道路整備による土地資産価格変化の計測清水 教行,中川 大,肥田野 登186-187
地価分析による土地区画整理事業の評価に関する研究藤原 美彦,千葉 博正,五十嵐 日出夫188-189
道路整備と沿道地価上昇柏谷 増男,服部 貞之190-191
居住人口と商業地面積の空間分布上の対応に関する分析松丸 亮,川上 洋司,大蔵 泉192-193
再開発モデルを用いた商業地整備計画に関する実証分析吉川 和広,文 世一,田辺 博194-195
都心部における施設立地の動向とその要因に関する実証的分析廣瀬 義伸,天野 光三,谷口 守196-197
大阪都市圏における住宅供給動向に関する実証的分析西村 浩二,天野 光三,戸田 常一198-199
都市の地下空間利用に関する調査・研究(その1)西 淳二200-201
交通網整備が拠点地区に与える影響についての分析谷口 守,戸田 常一,新田 啓之202-203
ニューヨーク市の特別地域地区制について佐鳥 静夫,森田 義也204-205
マレーシアにおけるFELDA開発地域の人間居住環境調査(1)-FELDAについて-山村 悦夫,Addinan Din,加賀屋 誠一,太田 充206-207
都市地域開発におけるインテリジェントシティ概念の導入に関する一考察春名 攻208-209
人工推定手法の比較検討藤野 研一,中川 義英,鳥越 重己210-211
大学における通勤・通学交通とキャンパス駐車施設について松原 淳,松本 和芳,山川 仁212-213
規模と立地特性から見た外部商業地区の変容に関する研究米田 誠司,中川 義英,加藤 浩明214-215
市街地再開発事業の実現性に関する研究森本 章倫,中川 義英,伊藤 俊雄216-217
札幌市における最適最発展策分析手法の応用に関する研究井上 源,山村 悦夫218-219
克雪型の道路及び住宅の費用便益分析松本 茂,松本 昌二220-221
シミュレーションによる国道除雪作業出動基準の評価増川 直美,松本 昌二,竹重 寿夫222-223
積雪都市における歩行者空間ネットワーク計画に関する基礎的研究小川 雄二郎,南雲 浩,中坪 幸治224-225
海岸防潮堤の計画規準潮位のORとその徳山海岸への適用川北 米良226-227
巨大エネルギー防御対策の研究(その1)岡本 但夫,三浦 行政,北村 彰浩228-229
吸収マルコフ連鎖の避難シミュレーションへの適用浅井 誠治,加藤 晃,大野 栄治230-231
積分方程式法による堀割音場解析木嶋 健,中山 隆232-233
信号で停止した車両から発生する騒音の予測方法について渡辺 義則,三角 衡一郎,角 知憲234-235
騒音,低周波空気振動に関する要因分析とその簡易予測モデルについて西村 良次,西村 昂,日野 泰雄236-237
鉄軌道による地盤振動の予測について早川 清,竹下 貞雄238-239
地下鉄振動の現況調査に関する一提言長嶋 文雄,古田 勝,伊藤 文人240-241
地下鉄振動による地表面土粒子の運動軌跡古田 勝,秋好 賢治,長嶋 文雄242-243
自動車の走行に伴うトンネル内の排気ガス拡散水谷 敏則,堀内 浩三郎,平岡 弘志244-245
緑地帯の大気浄化機能に関する室内実験阪井 清志,中山 隆,日名子 信広246-247
浮遊粒子状物質の排出係数および拡散予測モデルに関する検討明嵐 政司,中山 隆248-249
道路粉塵問題の意識構造評価と地域診断方法について加賀屋 誠一,山村 悦夫,上山 和夫250-251
都市ごみ収集輸送システムの効率化とその評価に関する研究青島 縮次郎,寺島 陽一,片田 敏孝252-253
湖の環境アセスメント制度実施に関する一考察戸沢 哲夫254-255
工事用ダンプカー通行の大原の文化的価値に対する影響評価井上 矩之256-257
交通環境の評価手法に関する研究窪田 陽一,山崎 啓子,橋本 泰成258-259
都市鉄道の景観の環境影響評価に関する二,三の問題柳沢 満夫260-261
新交通システム導入に対する利用要因の解析杉本 巧,渡辺 隆,岩崎 征人262-263
地方鉄道の利用者実態と利用者増の検討中嶋 純治,増田 寛也,金澤 博,北野 陽堂264-265
索道システムのと市内交通としての利用可能性について徳永 幸之,松下 雅行,須田 ■266-267
新線によって連結された鉄道の流動に関する調査分析加藤 新一郎,福島 昇,大島 義行268-269
大都市放射型鉄道の朝ピークにおける高サービス提供の可能性阿部 等,新谷 洋二,太田 勝敏270-271
旅客ターミナル(鉄道駅)に関する基礎的研究加藤 勲,中川 義英,美濃出 宏人272-273
鉄軌道整備の財源確保方策に関する研究伊東 誠,森地 茂274-275
経営主体の相違によるバス輸送企業の生産性構造比較分析冨田 正,松井 寛,溝上 章志276-277
バス輸送の改善策 -バス事業者の評価-山田 晴利,田島 透,菅原 宏明278-279
デマンドバスの運行制御について森津 秀夫,枝村 俊郎,宮垣 直也280-281
過疎地域における会員制バスのフィージビリティー研究増田 勇人,定井 喜明,山口 秀樹282-283
補助方式を考慮した過疎バス運行方式の適正化に関する研究小柳 智,青島 縮次郎,片田 敏孝284-285
空港,新幹線駅へのアクセス交通特性に関する比較分析伊東 誠,本多 均,奥村 泰宏286-287
混雑時の都市通勤鉄道における旅客行動に関する実測調査美谷 邦章,家田 仁,畠中 秀人288-289
住宅地のバスサービス改善に対する居住者の評価構造に関する分析中村 文彦,新谷 洋二,太田 勝敏290-291
バスの団塊運行に関する考察大枝 良直,出口 近士,角 知憲292-293
市内バスの路線ポテンシャル計測法の改良について山田 寿史,竹内 伝史294-295
名古屋市における都心アクセシビリティと地価との関連性に関する分析深井 俊英,建部 英博296-297
商業地内の交通施設整備について中村 隆二,兵藤 哲朗,森地 茂,鹿島 茂298-299
北京市における都市交通現況と諸問題冉 斌,家田 仁,松本 嘉司300-301
ヘリコプター旅客輸送サービスの成立可能性の検討小山 宏,森地 茂,屋井 鉄雄302-303
地区住民の経路選択特性からみた歩車共存手法の効果分析山中 英生,天野 光三,渡瀬 誠304-305
通勤徒歩トリップにおける経路選択に関する調査分析馬場先 恵子,川上 光彦,高橋 利春,飯田 恭敬306-307
歩道の混雑を考慮した信号交差点における歩行者の遅れ時間の算出荒井 俊之,桑原 雅夫,赤松 隆308-309
歩行進路評価値に基づく群集流動モデルの開発に関する研究泉谷 泰弘,千葉 博正,五十嵐 日出夫310-311
鉄道終端駅における自転車,バイク駅勢圏に関する調査研究金丸 次男,高岸 節夫312-313
自転車歩行車道における自転車の走行快適性に関する一考察錢谷 善信314-315
狭幅員道路における自転車交通の共存条件に関する一考察高岸 節夫,五島 孝裕316-317
中心商業地内における自転車放置問題対策についての基礎研究 -宇都宮市-羽生 峰夫,中島 克彰,古池 弘隆318-319
郊外鉄道駅の端末交通手段としての自家用車利用の分析伊藤 淳,山川 仁320-321
都市内街路における選択経路の空間的特性について堂柿 栄輔,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫322-323
オキュパンシー指標を用いた住区内街路の交通特性分析矢島 敏明,毛利 正光,塚口 博司324-325
福井市における駐車場案内システムのシミュレーション三上 功二,本多 義明326-327
附置義務駐車場の実態と整備方向鄭 憲永,毛利 正光,塚口 博司,谷村 幸裕328-329
都心における駐車場所選択についての二,三の考察高岡 邦彦,村上 睦夫330-331
郊外駅周辺における駐車特性およびその問題構造橋詰 勝彦,大蔵 泉,川上 洋司332-333
住区総合交通安全モデル事業とその整備効果について橋本 固,西村 惇,高島 伸哉334-335
交通実態の分析からみた歩車共存手法による面的整備の効果山中 英生,福西 博,土橋 正彦336-337
住民意識の分析からみた歩車共存手法による面的整備の効果辻 達夫,立間 康裕,藤墳 忠司338-339
住区内街路利用類型推計モデルの汎用性改良松村 和浩,竹内 伝史,高木 信幸340-341
沿道住民の意識からみたコミュニティ道路整備効果の比較分析成岡 隆史,山中 英生,中川 裕二342-343
生活ゾーン規制地区における交通事故の分析長田 正行,西村 昂,日野 泰雄344-345
住区内における道路の公共性に対する認識について高石 博之,三星 昭宏346-347
赤外線センサによる河川流路表面の温度測定に関する実験的研究西川 肇,藤井 寿生,坪松 学348-349
河川流域を単位とした森林の態様調査藤井 寿生,工藤 勝輝,岩下 圭之350-351
TMデータによる河川水温分布について田中 修三,薄井 貴之352-353
TMデータを利用した地域データの地理的分布推計清水 英範,中村 英夫,斉藤 清志354-355
リモートセンシングによる表層地盤分類の試み笠 博義356-357
リモートセンシングデータを用いた中規模都市の土地現況調査について中沢 重夫,大池 浩司,田中 総太郎358-359
フルカラー画像表示可能なパソコンによるリモートセンシング画像処理システムの作成杉村 俊郎,田中 總太郎,亀田 和昭360-361
星座法の判別分類の一方法星 仰,西村 公司,池辺 八州彦362-363
電磁波レベルの特性に関する実験的研究(I)小泉 俊雄,松本 康二郎364-365
測距の自動化による平板測量の時間特性 -傾斜地測定-前田 都喜春366-367
直線あてはめ覚書岩淵 清行368-369
AIを利用した土地利用総合コンサルティングシステム大橋 康広,二宮 功,池田 正隆,徳丸 精宏370-371
交通計画支援システムの開発松井 浩,岩船 保,鹿島 茂372-373
用途地域計画のための支援システムの機能について福島 徹,枝村 俊郎,本多 和之374-375
NUMERICAL LAND INFORMATIONS IN GEOGRAPHICAL FIELD AND ITS APPLICATION大嶋 太市,宮下 清栄376-377
地中送電用構造物の設計精度と操作性の向上を目指した有限要素法解析支援システムについて本多 知巳,坪田 幸司,田中 典明378-379
土木設計におけるCAD化へのアプローチについて田村 治幸,山際 厚徳,西村 博夫380-381
交通量調査のリレーショナルデータベース管理システムについて中岡 良司,森 弘382-383
地域情報データベースを対象とした検索サブシステムの開発大林 成行,平野 暁彦,竹内 浩昭,市川 博一,大谷 功一384-385
地域情報データベースを対象とした維持・管理サブシステムの開発大林 成行,平野 暁彦,藤原 直樹,前橋 松晴386-387
維持管理を考慮した橋梁設計情報のデータベースシステム化窪田 陽一,村田 佐和388-389
リモートセンシングデータを対象としたGCPデータベースシステム構築に関する研究中村 竜哉,大林 成行,高橋 康夫,橋本 真典,宮川 司390-391
デジタルロードマップを利用したナビゲーションシステムの開発と適用に関する研究藤原 誠樹,加藤 芳人,内山 久雄392-393
確率制御理論を用いた線形な最適公共システムの解法と評価について奥谷 巖,柳沢 吉保394-395
嗜好変化が住宅サービスの生産に及ぼす影響に関する二三の考察小林 潔司,張 衛彬396-397
計画地形設計を中心としたニュータウン開発計画の検討方法に関する研究南 健志,春名 攻,吉川 和広398-399
パーソントリップにおける交通目的分類に関する一考察中島 洋,樗木 武,河野 雅也400-401
Opportunity Based Approach による道路網整備計画の評価に関する研究後藤 隆人,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫402-403
ファジィ多属性効用関数法による水道システムに関する評価構造の同定永野 孝一,野口 俊太郎,金安 公造404-405
多様な降雨パターンを前提とする治水施設整備計画の策定方法に関する実験的検討田井中 靖久,春名 攻,吉川 和広406-407
土木関連公企業の財務状態調査中村 崇二,家田 仁,島崎 敏一408-409
地下高速鉄道の財務分析谷口 正明,稲村 肇410-411
下水道整備事業の整備に伴う受益と負担に関する研究 -資産価値の計測に基づいて-名取 浩介,肥田野 登,平松 登志樹412-413
土地問題からみた地域の開発効果に関する基礎的研究大橋 健一414-415
開発途上国の環境管理問題へのシステム分析思考の活用中村 正久416-417
地域間貨物流動解析のための地域間新SNA産業連関分析の定式化稲村 肇,蟻生 俊夫418-419
企業調査に基づく冬期の交通障害と費用に関する研究前田 陽一,千葉 博正,五十嵐 日出夫420-421
生活環境に対する認知構造の自由連想法による調査の地域比較大井 紘,須賀 伸介,勝矢 淳雄,宮本 定明,阿部 治,中山 和彦422-423
環境評価における意識指標の特性に関する一考察高井 広行424-425
低レベル生活圏の評価について武井 幸久426-427
住宅開発における自然地活用の付加価値分析今野 英山,上田 貴夫,佐久間 譲428-429
中心商業地におけるアーケードの評価について -宇都宮市を事例として-古池 弘隆,斉藤 晶史430-431
CONSCIOUSNESS OF DRIVERS USING URBAN EXPRESSWAY DURING PEAK TIME AND THEIR CHANGE DECISION RELATED TO ADDITIONAL FEEAbdalla Wahdan,毛利 正光,新田 保次432-433
意識データに基づく時間価値の計測に関する分析鈴木 聡,原田 昇,太田 勝敏434-435
アクセレレーションノイズを指標とした運転技術の評価について荻野 弘,栗本 譲,野田 宏治436-437
アイマークレコーダによる運転者の視点解析小林 英一,斉藤 和夫,新田 登438-439
高齢車両専用通行帯(シルバーレーン)の設置条件の検討舟川 功,本多 義明440-441
自動車運転免許保有者の高齢化に関する基礎的研究溝端 光雄442-443
地方都市における高齢者の交通問題に関する意識調査栗本 譲,荻野 弘,野田 宏治444-445
高齢者のハンディキャップ者出現率と交通行動特性について秋山 哲男446-447
都心繁華街に対する中高齢者の意識に関する一考察吉田 宗久,三星 昭宏,高石 博之448-449
高齢化社会における児童公園の利用方策について清水 浩志郎,木村 一裕,古山 広功450-451
地形図の自動入力およびフラクタルを応用した地形景観図作成藤崎 文実博452-453
コンピュータグラフィックスを用いた実用的な景観予測手法の開発榊原 和彦,田中 正治,土橋 正彦,川崎 幸夫454-455
コンピュータグラフィックスを援用した歩車共存道路の整備代替案評価三輪 利英,橋本 固,徳本 行信,下原口 秀晃456-457
人の行動に基づく河川空間設計に関する研究 -人の動きのパターンに着目して-吉村 美毅,岡田 一夫,中村 良夫458-459
環境緑地のイメージ解析安藤 昭,赤谷 隆一,大宮 敦460-461
港情景のメディアイメージと現地イメージの比較分析佐佐木 綱,川崎 雅史462-463
明度からみた護岸景観松浦 茂樹,島谷 幸宏,兼子 和彦,神田 稔弘464-465
小規模観光宿泊施設の経営計画に関する短期分析モデル -損益分岐点入込客数を判断指標として-後藤 忠博,岡田 憲夫466-467
広域公園利用者の入園・退園時刻の予測北岡 大記,貞包 浩幸,出口 近士,角 知憲468-469
広域公園利用者の交通手段選択の予測今和泉 和人,出口 近士,角 知憲470-471
日光市街地の観光交通に関する実証的研究渡辺 さかえ,永井 護,宮川 勝支472-473
環境緑地におけるレクリエーション行動の分析安藤 昭,赤谷 隆一,神谷 順一474-475
国際観光交通の需要分析に関する研究安居 徹,田村 享,五十嵐 日出夫476-477
地区推移過程分析モデルの開発に関する研究太田 正孝,中川 義英,大島 伸生478-479
地耐力からみた小樽市の都市化過程横平 弘480-481
都市内幹線街路の沿道土地利用変化に関する実証的研究伊藤 鋭二,川上 洋司,小竹 彰482-483
新駅建設地区における市街地形成の特性について谷田 聡,毛利 正光,恩地 典雄,森下 宏昭484-485
世帯のライフサイクルに伴う属性変化のモデル化の一方法林 良嗣,富田 安夫,小出 和昭486-487
集計データを用いた世帯の年齢段階層別住みかえ移動モデルの構築本田 武志,吉川 和広,文 世一488-489
建て替え評価モデルによる市街地再開発の可能性に関する研究千葉 博正,松尾 一久,五十嵐 日出夫490-491
地形分析・評価手法の研究(その1)猿渡 裕明,藤原 康政492-493
基幹産業従業者数分布に関する考察秋山 智則,松浦 義満,沼田 道代494-495
改良ヘドニック法による交通施設整備効果の推定に関する研究石井 正樹,千葉 博正,五十嵐 日出夫496-497
土地区画整理事業計画支援システム槙谷 博光,中村 英夫,吉岡 直行498-499
住宅市街地におけるビルトアップ速度式の数学モデルについて(2)難波 義郎,大森 豊裕500-501
新設道路の沿道立地予測を目的としたエキスパートシステム構築に関する研究川井 隆司,枝村 俊郎,山田 英治502-503
土地利用活動の立地配分問題における多重カット条件の作成桝谷 有三,斉藤 和夫504-505
道床つき固め作業における初期沈下抑制工法の提案家田 仁,杉山 徳平,中山 潔男506-507
道床の圧力分布に関する研究緑川 猛彦,山根 英雄,清水 敬二,橋本 親典508-509
道床の電気特性と安定性に関する研究山根 英雄,緑川 猛彦,清水 敬二,丸山 久一510-511
鉄道線路路盤の動的性状に関する研究 -路盤圧力測定の一手法-山田 幹雄,伊能 忠敏,小野 一良512-513
車輪フラットの衝撃作用とPCマクラギの著大ひずみ涌井 一,井上 寛美,奥田 広之514-515
通電型乾式接着工法によるコンクリート接合部材の耐久性草野 昌夫,緑川 猛彦,清水 敬二,丸山 久一516-517
加熱を利用したロングレール部分設定替理論及び施工法の確立相良 邦臣,広田 進,羽賀 修518-519
有限要素解析による動的及び静的狂いの相互関係山脇 浩,家田 仁520-521
推移行列を用いた軌道状態の予測手法山口 義信,家田 仁,岩本 俊也522-523
スラブ軌道の温度変化時における荷重変形特性(その2)安藤 勝敏,掘池 高広,三浦 重524-525
レール支持ばね係数急変箇所における車両走行特性三浦 重,古賀 徹志526-527
東海道新幹線用高速化対応レール締結装置の開発石田 誠,長藤 敬晴,梅田 静也528-529
鉄道分岐器用新特殊レール断面の設計解析鬼 憲治,佐藤 泰生,鈴木 喜也,沼田 哲,茂木 重六530-531
分岐器とロングレールの一体化に関する実験的検討佐藤 吉彦,高谷 博文,鈴木 俊一532-533
カント付き12#両開き分岐器速度向上試験高井 秀之,鈴木 喜也,小野 利之534-535
<<< 123 >>>