土木学会年次学術講演会講演概要集

1994年 第49回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門  CS 

タイトル著者
ヘドニック・アプローチによる公園・緑地の外部経済効果の測定福地 隆史,井手 久登2-3
環境質の非市場評価における一般均衡論的アプローチ大野 英治,森杉 壽芳4-5
「ふるさと」景観の保全便益とその費用負担方法に関する研究扇子 佳典,小林 潔司6-7
開発利益還元の観点からみた土地課税の効果についての考察小路 泰広8-9
高速道路の整備が四国と周辺地域の商圏と観光・レクリエーション圏に及ぼす影響笹山 和延,青山 吉隆,近藤 光男,廣瀬 義伸10-11
LISRELの適用による高速道路の整備効果に関する評価構造分析高橋 和己,西井 和夫,佐藤 俊通12-13
都市間道路網評価のための高速道路の快適性評価モデルに関する検討堀井 雅史14-15
プロビットモデルを用いた利用者便益の計測特性ー都市鉄道整備を対象として岩倉 成志,屋井 鉄雄,小林 一樹16-17
戦後の地域間人口移動の変遷とその要因分析近藤 裕之,森地 茂,清水 哲夫18-19
高速道路整備が地方圏に与える影響について田部井 伸夫,川上 洋司,本多 義明20-21
国土整備政策としての高速道路整備に関する日独比較分析ー分権化社会における高速道路整備のあり方についてー山内 隆弘,奥田 隆明,林 良嗣22-23
国内総生産(非農林)の成長モデルの展開松浦 義満,沼田 道代24-25
国内航空旅客需要の社会経済要因との関連性の分析清水 浩一郎,片谷 教孝,吉川 雅修26-27
東南アジアにおけるゲイトウェイの分析千歳 真弘,福田 敦28-29
国際貿易における交易係数予測モデルの開発竹村 洋之,稲村 肇30-31
貿易予測のための中期経済予測モデルの開発山内 康弘,稲村 肇32-33
上越新幹線開業効果の調査・分析田中 静大,加藤 新一郎,鈴木 明34-35
会津鬼怒川線の開業効果に関する調査・分析大島 義行,加藤 新一郎36-37
地方都市における連続立体交差事業の整備効果予測山岸 隆史,田村 亨,斉藤 和夫,桝谷 有三38-39
東京における自動車交通の特性と首都高速道路の役割に関する分析岡田 知朗,鈴木 剋之,大島 健志40-41
地域社会ネットワーク形成に関するプロジェクト評価モデルの構築堀田 昌英,渡邊 法美,國島 正彦42-43
DEAを用いたプロジェクト評価に関する研究北出 徹也,高野 伸栄,佐藤 馨一44-45
マリーン・エクスプレス型リニアによる新交通・輸送システム構想日和田 希与志,太田 俊昭,米倉 圭介46-47
マリーン・エクスプレス型リニアによる新交通・輸送システムの福岡市を対象としたFeasibility Study米倉 圭介,太田 俊昭,日和田 希与志48-49
地域CIのための資源要素の定量化に着目した評価諸手法の比較分析中村 浩司,奥谷 巖50-51
水害による精神的肉体的影響の把握に関する研究今村 能之,栗城 稔,小林 裕明52-53
多層性効用関数による高速道路評価モデルの構築に関する研究高橋 清,西村 敦史,佐藤 馨一54-55
意識分析に基づく参加型まちづくりの促進方法に関する基礎研究岸本 邦彦,上杉 和也,中川 義英56-57
塩釜市における環境教育集中授業の効果測定石川 忠晴,細井 俊一58-59
企業における女性土木技術者の現状とその理想像に関する実証的研究亀野 辰三,平野 喜三郎60-61
大学土木工学カリキュラムへのボランティア活動の導入花嶋 温子,江藤 剛治,三星 昭宏62-63
童話の読書前後のイメージ変化に関する国際比較分析三浦 啓江,佐佐木 綱,西井 和夫,竹林 幹雄64-65
首都圏における住宅地地価形成要因の時系列分析金安 毅,内山 久雄,竹内 一博66-67
連続地価公示地点による地価変動の空間波及に関する基礎的分析井上 雅晴,青山 吉隆,廣瀬 義伸,久保 寿68-69
パネルデータを用いた地価変動の空間波及に関する要因分析廣瀬 義伸,青山 吉隆,井上 雅晴,久保 寿70-71
公示地価調査地点の更新が地価分析に及ぼす影響についてー岡山都市圏の事例ー林 慎吾,阿部 宏史72-73
鉄道整備に伴う地価上昇のアナウンスメント効果の計測山村 能郎,坂田 学,肥田野 登74-75
土地区画整理事業の実際とその問題点久保 敬大,谷下 雅義,中村 英夫76-77
改正都市計画法における用途地域の階層的判別システムに関する研究小長 大輔,樗木 武,白 泰■78-79
地域の総合評価に関する研究鼎 信次郎,中村 英夫,清水 英範80-81
地方生活空間の交流距離武井 幸久82-83
地方都市圏内における地域間交流機能から道路網評価嶋田 喜昭,川上 洋司,本多 義明,菅原 桂一郎84-85
ニュータウン計画の街路網の構成と空間量秋山 正敬86-87
都市活動と交通の相関に基づく地方都市の交通施設整備水準の設定山崎 基浩,和田 かおる,山本 幸司88-89
周辺市街地への影響から見た都市幹線系道路の整備効果分析三谷 哲雄,山中 英生,多田 恭章90-91
過疎地域における道路整備効果計測に関する研究折田 仁典,清水 浩志郎92-93
JR武蔵野線がその沿線に及ぼす影響に関する研究須永 善夫,島田 勇,新谷 洋二94-95
福井市における環状道路の整備効果に関する研究川本 義海,嶋田 喜昭,本多 義明96-97
地域の連鎖構造に関する基礎的研究足達 健夫,高野 伸栄,佐藤 馨一98-99
大学移転に伴う学生下宿に関する研究(その2)ー市街化調整区域内の供給についてー大森 豊裕,保野 健治郎,難波 義郎100-101
製造業の取引構造と地方圏立地との関連性奥村 誠,吉川 和広,田中 正則102-103
先端的サービス業の地域集積動向に関する分析兼信 秀明,阿部 宏史104-105
大都市近郊農山村地域における地域整備方策に関する一考察曽我 享彦,春名 攻,村澤 範一,川端 信之106-107
都市拠点開発における施設配置構成の調整過程のモデル化に関する研究榎本 和章,岡田 憲夫,秀島 栄三,吉川 和広108-109
既成市街地における雨水流出抑制施設の設置についてー東京都杉並区を例としてー昌子 住江,古木 智子110-111
奥尻島青苗地区復興計画について長野 章,小柳 一利,種市 俊也112-113
人口の社会移動データを用いた地域選好モデルに関する研究釣田 浩司,近藤 光男,廣瀬 義伸114-115
地方圏における市町村間の人口移動モデル岡 道治,近藤 光男,青山 青隆,高田 礼栄116-117
都市間通勤のストロー効果に関する研究小池 淳司,森杉 壽芳,大野 栄治118-119
高速交通による地域間の交流可能性の格差に関する研究三谷 靖,中川 大,吉川 耕司,長谷川 強120-121
地域人口変動要因の長期的推移に関する分析阿部 宏史,高橋 卓也122-123
人口変動から見た社会基盤の形成過程に関する研究阿知波 秀彦,中川 義英,舩橋 修124-125
東京圏における社会資本の整備状況の変動に関する研究村田 朝雄,土井 健司,岡本 直久126-127
目黒区の人口定住と居住環境に関する研究秋田 実,鏑木 宣法,中村 隆司128-129
小規模地域における立地活動の要因分析早坂 俊広,稲村 肇130-131
土地利用からみた神戸市町丁別人口の変動分析石井 良典,福島 徹,山下 剛史132-133
パネル分析手法を用いた都市の動的変動に関する分析長沢 圭介,北村 隆一134-135
首都圏外縁部における住み替えに伴う居住条件と交通条件のトレードオフについて市本 哲也,青島 縮次郎,宿 良136-137
居住地選択を内生化した都市成長モデルの開発青木 俊明,稲村 肇138-139
立地モデルへの応用を前提としたニューラルネットワークの改良清水 英範,宮城 俊彦,森 光正140-141
区画整理地区内におけるミクロ立地予測モデルの提案溝上 章志142-143
道路網有効利用の観点からみた京都市土地利用の誘導方向についての考察李 燕,飯田 恭敬144-145
RURBANに基づく土地利用交通統合モデルの構築野川 達也,宮本 和明,ランサン ウドムスリ146-147
土地利用・交通・環境計画のためのWindowsシステム開発宮本 和明,田中 真一郎,ランサン ウドムスリ148-149
MEP型土地利用ー交通モデルにおけるゾーン活動量推定式の基礎的考察長谷川 千明,西井 和夫,津島 康弘150-151
都市高速道路建設に伴う経済効果分析MEP型モデルの適用による加藤 淳,西井 和夫,津島 康弘,長谷川 千明152-153
発展途上国に対する土地利用モデルの開発武田 啓司,西村 和久,鹿島 茂154-155
道路網の容量を考慮した土地利用配分モデルによるリンク容量増加効果の分析矢島 徹也,柏谷 増男,朝倉 康夫,下岡 英智156-157
最適土地利用計画モデルの構築とその適用について白 泰きょん,樗木 武158-159
都市活動の最適配置パターンの法則性に関する考察吉田 秀範,吉川 和広,奥村 誠160-161
地域・都市開発のための地域情報システムの開発角田 久典,吉川 眞,山本 直行162-163
中山間部における宅地造成の地形設計のためのCADシステムの開発研究北岡 英基,春名 攻,上山 晃164-165
港内水域利用計画のための航行危険度マップについて竹林 幹雄,黒田 勝彦,野田 高宏166-167
道路デザインのための課題解決支援サブシステムにおける知識ベース作成の方法に関する研究福井 義員,榊原 和彦,三宅 良司,水谷 智充168-169
キーワード索引による土木用語の類型化に関する研究細川 寛,高野 伸栄,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫170-171
地形的特徴を表わす数値指標の開発石田 克紀,小柳 武和,山形 耕一,志摩 邦雄172-173
土地分級評価支援システムにおけるデータセット管理について内堀 富喜,大林 成行,小島 尚人,村上 信174-175
土地分類細部調査における農用地立地状況調査と土地分級評価モデルの活用方法について小島 尚人,大林 成行,宮本 謹治,岩屋 隆夫176-177
道路の軟弱地盤対策工選定について戸澤 哲夫178-179
河川水位予測システムの研究野原 博行,石川 祥啓,三枝 恒,浦海 忠司,辻井 大二180-181
アンダーピニングに伴う仙台駅の計測管理鈴木 孝之,松本 岸雄,瀧内 義男182-183
パイプライン敷設工事における仮設信号の動的制御方法飯田 進一,和田 かおる,山本 幸司184-185
建設残土の広域的再利用計画策定モデル和田 かおる,山本 幸司186-187
プロジェクトネットワークにおけるあいまいさを考慮した工程計画モデルの分割計算法曽 浩璽,樗木 武,辰巳 浩188-189
CCDビデオカメラによる芝活力評価システムの開発西岡 哲,南 哲久,伊藤 浩190-191
北海道におけるコミューター航空の需要推計に関する研究永井 隆夫,高橋 清,佐藤 馨一192-193
都市圏における複数空港の機能分担に関する基礎的研究吉沢 方宏,榛澤 芳雄,轟 朝幸194-195
国際空港離着陸便の設定の方法論に関する考察大島 秀樹,塚本 直幸,天野 光三196-197
国際航空旅客のエアライン選択行動について高田 和幸,屋井 鉄雄198-199
多機材間の需要配分を考慮した航空機材スケジューリングモデルとその適用例乳井 孝憲,稲村 肇200-201
クローズドパラレルの滑走路配置とその経済的容量飯沼 忠康,竹内 伝史,梅村 一美202-203
中部新空港アクセスの交通手段分析荻野 成康,森川 高行204-205
米子空港の駐車場容量の算定濱口 一起,奥山 育英,高梨 誠206-207
降雨に対する盛土崩壊防止工の設計基準三上 正憲,宮西 正人,木村 敏美,小林 敬一,平山 友保208-209
鉄道盛土における排水パイプの効果に関する一考察小林 敬一,三上 正憲,野澤 伸一郎,木村 敏美,座間 澄男210-211
のり面状態監視装置の研究辻井 大二,中嶋 正宏,野原 博行,樋口 邦寛212-213
盛土弱点部非破壊検査法の研究中嶋 正宏,林 能成,丹間 泰郎,堀篭 国昭,辻井 大二214-215
盛土のり面防護工の崩壊抑止効果に関する模型実験村石 尚,杉山 友康,竹村 次朗,広岡 明彦216-217
盛土のり面防護工の耐雨性効果に関する模型実験福司 淳一,杉山 友康,大南 正克,村石 尚218-219
棒状補強体で補強された盛土の耐雨性に関する模型実験山本 美博,村石 尚,杉山 友康,館山 勝220-221
コンクリート張ブロックの雨水遮断効果に関する現地散水実験杉山 友康,藤井 昌隆,大南 正克,村石 尚222-223
軟弱路盤対策に関する一考察について関 雅樹,青柳 幸穂224-225
限界雨量を用いた降雨時の鉄道運転規制値決定のための一考察藤井 昌隆,杉山 友康,村石 尚,岡田 勝也226-227
降雨に対する運転規制の見直しについて垣尾 徹,香川 清治,神野 喜希,吉村 隆一228-229
社会的災害イメージの分析とその基礎的情報の処理システムに関する研究鈴木 健司,矢守 克也,岡田 憲夫,杉森 直樹230-231
釧路沖地震・北海道南西沖地震における道路情報の収集・伝達・提供阿部 英樹,加治屋 安彦,米谷 禎一232-233
バーチャルリアリティを用いた避難行動シミュレータの開発芳賀 保則,目黒 公郎,山崎 文雄,片山 恒雄234-235
電力需要特性からみた都市の地域分類副島 紀代,目黒 公郎,山崎 文雄,片山 恒雄236-237
都市停電の地域性を考慮した影響度評価法目黒 公郎,副島 紀代,山崎 文雄,片山 恒雄238-239
フィーダーコンテナ貨物の輸送機関分担モデルの開発中村 匡宏,笠島 勝治,稲村 肇240-241
国土の地形的特性から考えた地域間輸送への一考察清野 馨,神代 芳雅,堂柿 栄輔242-243
均衡概念に基づく外貿コンテナターミナルの最適ネットワーク計画法黒田 勝彦,越崎 晴之244-245
陸上出入貨物調査に基づく三大湾の港湾貨物背後流動の解析岡野 秀男,森下 龍一,池田 秀文,竹下 正俊246-247
コンテナ埠頭システムの最適計画に関する研究黄 文吉,樗木 武,■ 国権248-249
エリア区分及び輸送経路のコスト最小化デデルの構築岡田 龍二,徳永 幸之,須田 熈250-251
都市内物流の自家用/営業用貨物車選択構造三島 大輔,佐野 可寸志,家田 仁252-253
中京都市圏の圏域物流の将来予測に関する研究川瀬 修治,河上 省吾254-255
貨物輸送統計の精度向上に関する研究儀間 潔,山本 隆,鹿島 茂256-257
貨物自動車の自営選択の要因分析松井 浩,朴 賛益,鹿島 茂258-259
端末物流の問題点とその解決策について谷川 正太郎,高田 邦道260-261
大都市都心部におけるトラック輸送に関する実態調査小池 良宏,塚口 博司262-263
貨物の共同輸送の実態に関する調査西野 賢治,谷口 栄一,大矢 正樹264-265
宅配貨物に関する基礎的研究鹿島 茂,堀尾 亮輔266-267
トラックによる鉄道コンテナの都市内端末輸送の実態解析岡山 正人,小谷 通泰,井村 英樹268-269
地域型共同輸送の導入可能性福井 克之,山地 謙治,鹿島 茂270-271
高齢者交通における送迎の役割について齋藤 靖,伊藤 千代治,清水 浩志郎,木村 一裕272-273
シルバーパスによる高齢者の外出行動についての影響北川 健介,山川 仁,秋山 哲男274-275
個人属性からみた高齢者モビリティの要因分析北川 博巳,三星 昭宏,埴生 健一276-277
公共交通サービスと高齢者モビリティに関する平日休日比較分析藤縄 寛,青島 縮次郎,宿 良278-279
視覚障害者・高齢者の歩行案内システムに関する基礎的研究野田 宏治,松本 幸正,荻野 弘,栗本 譲280-281
車いす使用者のリフト付き路線バス利用実態について石田 紀彦,秋山 哲男,申 連植,太田 政彦282-283
積雪寒冷地域における移動制約者の歩行環境の課題高森 衛,高木 秀貴,城戸 寛284-285
等価時間係数による移動制約者のバス利用抵抗について秋山 哲男,太田 政彦,新田 保次,申 連植286-287
高速道路休憩施設利用者の歩行動線シミュレーションモデルの構築菊池 輝,奥嶋 政嗣,飯田 克弘,北村 隆一288-289
高速道路休憩施設利用者の歩行行動に関する考察ー歩行動線シミュレーションモデルの構築を目指してー奥嶋 政嗣,菊池 輝,飯田 克弘,北村 隆一290-291
駅前歩行空間における錯綜挙動特性宗広 裕司,大泉 泉292-293
大阪市における歩車共存道路の進捗と整備効果に関する考察(その2)村松 敬一郎,布川 貴一,三輪 利英294-295
歩車共存道路の整備が地区交通に及ぼした影響に関する考察土橋 正彦,渡辺 慎悟,三輪 利英,山中 清次296-297
自動車交通重視型道路整備に対する住民意識水野 智雄,新田 保次,森 康男298-299
沿道アクセス挙動を考慮した自転車交通流の分析羽田 和広,金 利昭,山形 耕一300-301
交通事故発生率と住民の危険認知度との関連分析浜岡 秀勝,森地 茂302-303
ドライバーの安全意識に着目した沿道店舗への入出経路選択に関する分析大木 正典,金 利昭,山形 耕一304-305
自動車の外的特徴とドライバーの運転特性に関する意識調査山口 貴史,岩佐 正章,柏崎 雄一,安藤 昭306-307
数値地図を利用した交通物損事故分析に関する一考察今井 稔,松本 幸正,高橋 政稔,栗本 譲308-309
カーブ区間における危険度評価に関する研究下條 晃裕,高木 秀貴,大沼 秀次310-311
道路区間の危険度評価について田之脇 良徳,福田 正312-313
四輪と比較した二輪運転者の危険度萩田 賢司314-315
イギリス中・小都市における交通安全の取り組みについて高井 広行316-317
多目的ダム事業の費用割振り法に関するゲーム論的考察谷本 圭志,岡田 憲夫318-319
社会基盤整備におけるコンフリクトの調整問題に関する基礎的研究荒添 正規,岡田 憲夫,谷本 圭志320-321
GAによるグラフ分割を導入した部分グラフ集約化による全点間信頼度の近似解法石井 信通,高山 純一322-323
災害に強い道路網の設計アルゴリズム南 正昭324-325
釧路沖地震に見る道路網の被災率加治屋 安彦,稲 直美326-327
アブダクティブアプローチによる計画代替案の策定に関する研究高野 伸栄,長嶺 行信,五十嵐 日出夫328-329
2期間開発戦略の意思決定に関する理論的研究大石 哲司,多々納 裕一,小林 潔司330-331
廃棄物ー経済会計行列によるリサイクル活動のマクロ的影響分析宮田 譲,千葉 暢332-333
東京区部民鉄駅周辺における商店街の道路網形態に関する研究水野 伸一,新谷 洋二,大澤 厚彦334-335
住民の意向を考慮した中街路計画に関する一考察佐野 誠一,塚口 博司336-337
意識指標と網特性を考慮した非計画的市街地の街路網評価長嶋 紀之,山中 英生,三谷 哲雄338-339
利用者意識を反映した街路空間再配分代替案の検討香川 裕一,塚口 博司,飯田 克弘340-341
事業所からみた密集市街地における交通環境の評価に関する考察前野 達也,小谷 通泰342-343
自宅前道路状況による住民の住区内街路評価とその構造志村 悟,竹内 伝史344-345
交通主体の安全感を考慮した地区内街路の評価方法川井 拓也,山中 英生,三谷 哲雄346-347
海浜レジャーにおける利用者の交通手段選択特性ー鎌倉市の海岸地域をケーススタディとしてー久保田 尚,五関 信之348-349
駅端末交通環境の変化に関する分析谷口 滋一,榛澤 芳雄,増島 哲二350-351
名古屋圏におけるパークアンドライドの利用実態に関する基礎的考察竹内 聖彦,藤田 素弘,松井 寛352-353
大都市近郊の主要駅周辺における休日の交通問題調査ー埼玉県JR大宮駅をケーススタディーとしてー門司 隆明,坂本 邦宏,小野塚 大輔,久保田 尚354-355
主要鉄道駅周辺の大規模店舗に関する交通インパクトスタディ小宮 秀彦,中島 敬介,坂本 邦宏,久保田 尚356-357
大規模商業開発の周辺住民意識からみた交通環境影響評価武野 雅至,高山 純一,佐野 雅幸358-359
GISを用いた商業地の交通影響分析坂田 龍之,屋井 鉄雄,岩倉 成志360-361
年間走行距離を用いた農村生活交通量の推計に関する研究中瀬 克彦,高橋 清,高野 伸栄362-363
都心部区画道路における路上駐車のための必要車道幅員及び速度規制のあり方について李 相光,樗木 武,辰巳 浩364-365
集合住宅における青空駐車問題とその対策千葉 俊彦,武田 浩卓366-367
住宅団地における自動車の路上保管対策と住民意識辻 哲二,山川 仁,戸谷 公朋368-369
多摩センターにおける共同利用駐車場の利用特性に関する研究尹 祥福,中川 義英370-371
多摩センター地区における共同利用駐車場の需要予測に関する研究森村 茂雄,尹 祥福,中川 義英372-373
遺伝的アルゴリズムを用いた地下駐車場の最適配置音喜多 之宏,田村 亨,桝谷 有三,斉藤 和夫374-375
利用者の駐車行動を考慮した駐車場配置計画モデルに関する研究河上 徹,春名 攻,井出 安彦376-377
利用経路を考慮した駐車場選択モデルの構築倉内 文孝,飯田 恭敬,宇野 伸宏378-379
駐車場案内システム有効利用のための基礎的検討吉田 孝介,飯田 恭敬,宇野 伸宏380-381
駐車場案内システム導入のための駐車場入庫経路分析安嶋 雅典,塚口 博司382-383
駐車場案内情報システムに対する利用者意識の特性分析藤本 雅樹,西井 和夫,古屋 秀樹384-385
松山市における駐車場案内システム導入効果分析のための実態調査森 智志,朝倉 康夫,柏谷 増男386-387
通勤時交通機関選択のAHP手法と非集計モデルの比較について梶田 佳孝,樗木 武,木村 和弘,松岡 淳,佐田 真吾388-389
駅への日常生活施設導入意識に関する研究佐田 真吾,樗木 武,木村 和弘,松岡 淳,施 文雄390-391
意識調査に基づく駅前広場整備計画のあり方に関する研究施 文雄,樗木 武,松岡 淳,佐田 真吾392-393
鉄道駅周辺で捉えた送迎交通の一特性高岸 節夫394-395
夕張シューパロ湖三弦トラス橋の土木史的評価今 尚之,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫396-397
仙台城址の現況調査について松山 正將,花渕 健一,菊地 清文398-399
首都圏における駅配置とその周辺環境に関する考察武田 嘉雄,天野 光一,小野田 滋400-401
建設白書にみる社会資本整備の歴史的変遷~キーワードを用いた分析~石田 東生,一條 潤子,谷口 守,黒川 洸402-403
新幹線整備による相対時間距離の変遷に関する研究中岡 良司,森 弘,石井 克英404-405
首都高速道路初期路線の成り立ちに関する研究菅原 聡,鈴木 剋之,大島 健志406-407
タイ東北部における道路整備効果の付加価値計測藤川 謙,福田 敦408-409
整備履歴を考慮した幹線交通整備の効果分析福山 恵夫,屋井 鉄雄,直原 史明410-411
衛星マルチスペクトルデータを適用した土地利用構想図の解釈について村上 信,大林 成行,小島 尚人,丸山 高志412-413
Landsat TM熱映像の昼夜比較による地表面温度分布解析吉村 充則414-415
ランドサットデータによる東京周辺の最近の地表の状況変化杉村 俊郎,亀田 和昭,田中 總太郎416-417
ヘリコプターによる地表被覆の分光反射観測藤井 壽生,岩下 圭之,西川 肇418-419
都市の地被状態調査に空中写真を用いたときの信頼性の例森 忠次,平井 泰樹420-421
防潮堤後背部に立地する海岸林の植生環境調査工藤 勝輝,岩下 圭之,西川 肇,藤井 寿生422-423
ランドサットTMデータにおける波と濁りの情報の分離高崎 健二,杉村 俊郎,田中 總太郎424-425
衛星リモートセンシングデータの実利用へ向けての具体的な提案村上 達也,大林 成行,熊谷 樹一郎426-427
GISとGPSの統合による建設分野の利用拡大三日尻 結花,佐田 達典,高田 知典428-429
衛星リモートセンシングデータの施工管理への利用渡邉 眞由美,高田 知典,桜井 浩,掛橋 孝夫430-431
GPSによる信号時間を考慮したルート選定モデル堀 勝也,星 仰432-433
遺伝アルゴリズムによる衛星画像データ分類への試み星 仰,山本 真靖434-435
GPS誘導型測量システム佐田 達典,高田 知典436-437
GPSによる測量網に対するフリーネット解の計算手法荒谷 裕介,桜井 春輔,アナンガ ニヤルバ,川嶋 幾夫438-439
測量の観点からロシア2m画像の評価田中 聰太郎,杉村 俊郎,亀田 和昭440-441
四辺形調整岩渕 清行442-443
国土構造と環境インパクトとの関連分析水野 高幸,土井 健司,岡本 直久444-445
環境制御からみた都市交通インフラ供給に関する評価分析加藤 博和,林 良嗣446-447
住工混在化における環境問題からみた地域計画の考え方大井 紘,須賀 伸介,近藤 美則448-449
観光地における緑地環境の変化に関する研究岡本 直久,土井 健司450-451
潜在自然植生を利用した沿道環境創造の試み(横浜横須賀道路の事例)上田 武志,有野 充朗,岡野 稔,近藤 清久452-453
8方向の透視形態に着目した空間構成に関する研究ー茨城県里美村を例にー田村 直樹,志摩 邦雄,小柳 武和,山形 耕一454-455
水際線構造と海域環境調査寺中 啓一郎,和野 信市456-457
消費者行動分析に基づく環境用水需要量予測に関する研究高木 朗義,森杉 壽芳458-459
道路ネットワークにおける自動車排出ガスの影響評価堀 祐三,福田 正,武山 泰460-461
大気汚染制約下における環境交通容量の算出と環境改善策の評価に関する一考察谷口 智之,西村 昂,日野 泰雄462-463
自動車排出ガスの発生源単位に関する調査宮川 順一,猪熊 明,角湯 克典464-465
幹線道路近傍の騒音について渡辺 義則,村岡 康広466-467
長時間利用を考慮した電気自動車の適用性の考察後藤 正也,石田 東生,黒川 洸,谷口 守468-469
広域熱供給事業における配管敷設費の低減化に関する一考察廣川 澄子,仙石 芳英,新田 勝広,浜島 博文,三輪 渉470-471
運輸エネルギー原単位をもとにした都市構造に関する基礎研究松本 年弘,中川 義英,森本 章倫472-473
都道府県間の物流にともなう輸送エネルギー消費量の推計小原 和浩,冨田 安夫,金本 浩司474-475
営業車による遊間の自動測定河野 和久,須田 征男,大井 清一郎476-477
鉄まくらぎ用レール締結装置の絶縁抵抗性能向上に関する研究福井 義弘,長藤 敬晴,阿部 則次,田中 彬夫,清水 治生478-479
HFWDを用いた木まくらぎ検査の一手法上浦 正樹,高橋 顕480-481
路盤噴泥防止と軌道変位について高橋 光昭,板東 茂巳482-483
地震による軌道への影響評価千葉 和幸,橋場 孝幸484-485
災害検知装置の開発中岡 敬典,鈴木 喜也,高柳 則男486-487
地震時の列車走行安全性を考慮した耐震設計法の提案澤田 尚夫488-489
運転規制に関する雨量指標の検討小久保 将寿490-491
常電導磁気浮上式リニアモーターカーHSSTの走行実験(その4)ー分岐装置ー鬼頭 英理,杉山 孝雄,尾崎 護492-493
北陸新幹線高速分岐器敷設に伴う軌道構造の検討安藤 勝敏,安成 暉,小澤 広一,相原 直樹,堀池 高広494-495
分岐器の軌道狂い量の測定方法について小野寺 孝行,松田 雄大496-497
低騒音高速試験電車の走行安定性と地上設備性能試験結果について遠見 一之,伊藤 穣498-499
ノーズ可動クロッシングの折損検知について大田 健治,鈴木 喜也,田中 守500-501
ウィング可動クロッシングの開発鬼 憲治,小澤 広一,舘 宏一502-503
弾性波伝達関数法(ETFuM)による、鉄道トンネルの検査手法の開発森島 啓行,大井 清一郎,角田 知己504-505
HSST軌道における温度変動による影響の計測結果について(第2報)ー断熱材被覆による軌道桁の鉛直変位抑止効果についてー山崎 智雄,加藤 寿,鈴木 義成,船引 増雄506-507
軌道パッドの低ばね係数化に関する一考察長藤 敬晴,阿部 則次508-509
HSSTシステムの保守管理(その1)ー寒冷時対応試験ー鈴木 義成,加藤 寿,近藤 光広,岩谷 満510-511
新しいマルタイ自動整正システム杉山 芳隆,近藤 邦弘,窪野 代男512-513
復元波形を用いた新しい軌道整備手法とその効果嶋武 正郎,種瀬 壽一,森本 勝514-515
新幹線における輪重変動の特性と対策工効果金岡 裕之,石倉 克之,須永 陽一516-517
レール頭頂面凹凸処理システムの開発竹下 邦夫518-519
レール断面コンターの数式による表現佐藤 吉彦520-521
高速運転線区における短波長レール頭頂面凹凸管理高坂 清和,奥芝 義人522-523
高速走行列車の網車風が有道床軌道に及ぼす影響西井 学,塩屋 隆雄,吉田 眞524-525
土路盤上における有道床弾性マクラギの軌道特性について山口 義信,堀池 高広,七川 研二526-527
パンドロール締結装置を用いたPCマクラギ直結軌道の開発枝松 正幸,菅野 光洋,吉野 伸一,松田 洋一528-529
木マクラギ混在ロングレールの開発三輪 隆郎,伊勢 勝巳,小山内 政広530-531
効果的なレール削正に対する一考察瀧川 光伸,須永 陽一532-533
無遊間レール継目の軌道管理手法の考察奥村 陽一,伊勢 勝己,小山内 政廣534-535
削正によるレールシェリング抑制効果阿部 則次,石田 誠,長藤 敬晴,松尾 浩一郎536-537
レール端部曲上げの実用化渡辺 康人,越野 佳孝,佐藤 吉彦538-539
スラブ軌道用吸音材料の検討明圓 桂一,安藤 勝敏,長倉 清,山本 光雄540-541
弾直軌道の軌道ばね係数と防振性能に関する研究丹間 泰郎,三輪 昌弘542-543
模型による防振軌道の基礎的研究渡辺 貞之,佐藤 吉彦,奥富 誠544-545
発泡ウレタンを用いた地盤振動遮断工現地試験辻本 賀一,縄田 昌弘,原口 寛,芦谷 公稔546-547
転動音低減のためのレール振動と放射音に関する基礎実験須永 陽一,金尾 稔548-549
防振レール締結装置の開発堀池 高広,熊崎 弘,安藤 勝敏550-551
トンネル土被りの地下鉄走行時振動に対する影響について池田 学,古田 勝,長嶋 文雄552-553
ゴム弾性層を有したコンクリート部材の一体成形工法の開発小笠原 克典,清水 敬二,丸山 久一554-555
車体左右動と輪軸横圧の周波数応答特性に関する一考察矢澤 英治,遠見 一之,高井 秀之556-557
振子車両の急曲線通過時の横圧推定と軌道強度の検討内田 雅夫,小倉 英章558-559
カント不足量に対応した通り狂い整備目標高井 秀之560-561
急曲線外軌側のレール波状摩耗の実態調査西本 正人,東矢 英二,長戸 正二,小倉 英章562-563
急曲線外軌側のレール波状摩耗と輪重変動解析長戸 正二,東矢 英二,小倉 英章564-565
有道床軌道における著大輪重の発生原因判別法金尾 稔,須永 陽一,金岡 裕之566-567
乗り心地向上を目的とした軌道狂い区間管理目標値設定手法の検討永沼 泰州,堀田 英俊568-569
道床部変形特性を考慮した非線形骨組構造解析石川 達也,名村 明570-571
DPを用いた鉄道縦断線設計最適化の試み叶 霞飛,青島 縮次郎,宿 良572-573
縦断線形整備に関する一考察加藤 千博,秋本 直人574-575
在来線高速化に対応したMTT自動線形整備装置の開発佐野 功,石田 明,江原 学576-577
レーザー光線による長波長後検測及び軌道整備指示プログラムの開発鈴木 洋平,石倉 克之,中湯 武雄,江原 学578-579
新幹線軌道狂い管理システムの構築近藤 邦弘,井上 陽一,佐藤 吉彦580-581
軌道状態確認装置(TRASC)の実用化南島 袈裟彦,近藤 邦弘,佐藤 吉彦582-583
線路の安全度管理手法の研究伊勢 勝巳,木村 稔,小山内 政広584-585
標準偏差を指標とする軌道整備手法について竹内 俊博586-587
土路盤上スラブ軌道の営業線敷設試験(その2)小関 昌信,小池 吉博,小西 俊之588-589
機械化施工による長大トンネルにおける道床更換の計画について稲垣 剛,平田 貢590-591
道床バラストの締固め特性に関する研究(その1)ー締固めによる密度と弾性波速度の変化ー延山 政之,須長 誠,二日市 文夫592-593
道床バラストの締固め特性に関する研究(その2)ー締固め効果の判定法ー吉村 貢,須長 誠,千代 誠,間瀬 勝則594-595
道床バラストの締固め特性に関する研究(その3)ー道床横抵抗試験ー越野 佳孝,山田 勝信,須長 誠596-597
道床バラストの締め固め特性に関する研究(その4)ー軌道安定化試験ー山田 勝信,越野 佳孝,高井 秀之,江原 学598-599
道床安定作業車(DGS)の効果確認試験鎧坂 勝則,杉山 芳隆,高井 秀之600-601
転動接触疲労試験結果について石田 誠,阿部 則次602-603
石炭埠頭鉄道駅における石炭列車到着の確率分布モデルについて■ 国権,樗木 武,黄 文吉604-605
最適列車ダイヤの探索システムに関する研究大久保 宏一,小野 和彦,天野 光三,大島 秀樹606-607
鉄道の乗り換え方式に関する研究~複々線を中心として~塚部 啓太,原田 昇,太田 勝敏,室町 泰徳608-609
東京圏の民鉄駅における鉄道とバスの結節に関する分析古宮 肇,小泉 文武,新谷 洋二610-611
常電導磁気浮上式リニアモーターカーHSSTの走行実験(その5)ー対環境性ー加藤 寿,杉山 孝雄,藤野 政明,窪田 正純612-613
豊橋駅総合開発における線路上空の架設工事について鈴木 正614-615
富士川橋りょうの活線下における主要部材の取替について大上 卓司,平田 貢616-617
交通流シミュレーションによる交通需要マネジメントの評価分析羽藤 英二,香月 伸一,貴志 泰久618-619
日本における企業単位の交通量対策の現状と課題松田 健志,太田 勝敏,原田 天620-621
交通需要管理(TDM)による交通渋滞対策に関する企業意識分析徳増 智史,青島 縮次郎,宿 良622-623
交通需要マネジメント的渋滞対策の効果に関する考察(バス専用レーンの設置について)宮武 裕昭,山田 晴利624-625
ロードプライシング導入に対する一般ドライバーの評価意識に関する一考察秋田 直也,小谷 通泰,滝沢 武範626-627
都心部乗り入れ賦課金に対する通勤者の賛否意識に関する研究松村 暢彦,新田 保次,森 康男628-629
所得水準を考慮した乗用車利用の抑制について平石 浩之,山川 仁,申 連植630-631
ファジィOR手法の輸送問題へのアプローチ関 宏志632-633
車利用者へのマーケティング効果に関する基礎的考察森 秀雄,屋井 鉄雄,寺部 慎太郎634-635
自動車を利用した買物交通の駐車時間に与える購買額の影響和泉 直助,角 知憲,中島 英明636-637
週休2日制に伴う交通需要の変化について若林 勝司,高田 邦道638-639
休日のリクリェーション交通と買物交通の時間分布特性の比較大蔵 崇,角 知憲,大枝 良直,中島 英明640-641
スポーツ継続者の予測のためのSDモデル野口 康成,吉川 和広,奥村 誠642-643
鳥取市周辺におけるタクシー旅行者の特性北本 美佐子,奥山 育英,藤原 栄吾644-645
橋梁道路上の凍結メカニズムに関する実験的研究ー第2報ー福原 輝幸,酒井 重郎646-647
冷温水循環方式による橋梁路面凍結防止渡辺 洋,福原 輝幸,冨田 真史,土井 聰,山田 忠幸648-649
サーマルマッピングに観られる橋梁路面温度特性山田 忠幸,福原 輝幸,横江 重行,元木 真二650-651
レーザ光による視線誘導システムの開発畠中 直樹,萩原 亨,加来 照俊652-653
区画線表面の凸部が視認性に及ぼす影響中村 隆,今田 寛典,三宅 善久654-655
峠部の路面状況,視程,車の速度の相互関係石本 敬志,高橋 勝宏656-657
93/94冬期に見る北海道各地の路面状況について松沢 勝,加治屋 安彦,石本 敬志658-659
道路トンネルのカウンタービーム照明に関する実験的検討石村 利明,猪熊 明,松原 哲也,角 建志660-661
暫定2車線高速道路における走行特性と注視行動川上 峰正,京極 靖司,清水 浩志郎,木村 一裕662-663
左カーブと右カーブの対比について田中 聖人,森 康男664-665
スタッドレス化による冬期路面状況と交通現象への影響について堀田 暢夫,高木 秀貴,大沼 秀次666-667
運転者の走行感覚による路面の滑り評価松尾 元,加来 照俊,萩原 亨668-669
道路走行シミュレータを用いた制動反応時間に関する研究桑原 陽介,中村 亮,池原 圭一,日置 洋平670-671
地域の実状に見合った道路設計手法の見直しと改善に関する研究加藤 式男,川上 洋司,宮本 好昭672-673
移動するカメラで撮影したビデオ画面上の車両走行軌跡の計測陳 鶴,桑原 雅夫674-675
高速道路の休憩施設における駐車時間分布の研究土田 一雄,大蔵 泉676-677
高速道路流入部における避走挙動分析久保薗 寛,喜多 秀行,平井 克尚678-679
高速道路合流部における合流車の影響度評価方法の検討奥木 卓司,大蔵 泉680-681
高速道路合流部の走行シミュレーションの開発中村 良広,片倉 正彦,鹿田 成則682-683
高速道路合流部の交通容量算出シミュレーションモデルの構築に関する研究白井 真太郎,森 康男,山田 稔684-685
高速道路渋滞シミュレーションモデルを用いた予測旅行時間算定手法について田畔 一繁,巻上 安爾,山下 正裕686-687
速度調整行動を考慮した流入ギャップ選択モデル平井 克尚,喜多 秀行,原田 裕司688-689
希望速度および希望車間距離の推定に関する検討中山 晴幸,市川 孝太郎,白井 洋史,和田 幹彦690-691
都市内高速道路における燃量消費量の試算大口 敬,谷口 正明,森田 綽之692-693
Payne型交通流シミュレーションモデルの市街道路網への適用木村 秀之,加来 照俊,中辻 隆694-695
微視的交通流動シミュレーション・モデルの開発早坂 毅,塚本 直幸,天野 光三696-697
ハイブリッド型交通流シミュレーショモデルの開発渋谷 秀悦,中辻 隆,加来 照俊698-699
ニューラルネットワークモデルを用いた交通変量の特性関数表現田中 満,中辻 隆,加来 照俊700-701
付加車線設置区間の交通流特性について藤本 典也,田村 洋一,辻 幸英702-703
路上駐車車両が走行車に与える影響のモデル化片谷 教孝,筈木 亘,藤原 康史,吉川 雅信704-705
大型車の乗用車換算係数推定方法の提案と検証伊藤 寛,西藤 厚,岩崎 征人706-707
道路利用者の視点を考慮した設計時間交通量設定に関する研究大藤 淳一,大蔵 泉708-709
車線閉塞時における自動車の合流挙動の確率的解析内山 久雄,毛利 雄一,石渡 勝710-711
トンネル内装板の洗浄に伴うトンネル内視環境及び走行性影響測定中野 清人,中田 雅博,佐野 信夫712-713
信号交差点において発進する車群から発生する騒音の予測寺町 賢一,角 知憲,壇 和喜,棚田 裕宣714-715
ピーク時交通量の拡散に関する研究島袋 哲,大蔵 泉716-717
工事区間における交通制御手法に関する研究中辻 隆,坂田 秀希,松元 照幸,鈴木 信久718-719
冬期道路の交通特性調査長畑 範明,高宮 則夫,城戸 寛720-721
2方向2車線道路の旅行時間分布モデルの構築に関する研究辰巳 浩,樗木 武,姜 元義,原 信史722-723
工事用感応信号機の試作と適用試験結果について安井 一彦,池之上 慶一郎,佐藤 彰724-725
発光式交通規制標示開発の設置効果に関する調査分析尾高 寛信,内藤 裕之,岩崎 征人,椎名 康雄,河合 芳之726-727
遺伝的アルゴリズムの信号制御への適用性について高橋 昌之,久井 守728-729
過飽和時の信号オフセットの効果評価について上野 隆一,片倉 正彦730-731
道路の交通流に関する国際比較分析渡名喜 重,森地 茂,小川 圭一732-733
踏切に近接したT字型交差点の交通処理能力のシミュレーション解析加藤 武,江原 宏,岩崎 征人734-735
ビデオ画像実験による横断・右析時のギャップアクセプタンス分析中島 郷次,田村 洋一,内山 淳736-737
渋滞予測のシステム化について佐野 節夫,吉田 勲,小谷 充宏,田中 潤一738-739
首都圏の鉄道路線における駅間距離の特性に関する一考察小野田 滋,天野 光一,入山 之敬740-741
北海道の幹線道路網を対象とした時空間マップの作成倉重 祐泰,石崎 裕幸,桝谷 有三,斎藤 和夫742-743
道路区間交通量の相関関係を考慮した非観測区間交通量の簡易推計法竹内 努,高山 純一,飯田 恭敬,近藤 泰光744-745
都市内高速道路の過飽和ネットワークシミュレーションモデルの開発吉井 稔雄,桑原 雅夫746-747
信号交差点の交通容量を考慮した道路網最大容量評価法井上 秀行,高山 純一,亀谷 靖文,中村 光生748-749
梯子型道路網形態を対象とした道路網容量の算定内藤 利幸,桝谷 有三,斉藤 和夫,田村 亨750-751
路側観測交通量からの時間変化するOD交通量の推定小根山 裕之,桑原 雅夫752-753
遺伝的アルゴリズムを用いた吸収マルコフ連鎖による観測交通量からの簡易Oし推計法高山 純一,足立 義幸,飯田 恭敬754-755
無向グラフを対象とした経路探索手法に関する理論的研究山田 幸一郎,春名 攻,滑川 達756-757
予算制約をもつ離散型交通ネットワーク計画問題の解法片山 直登758-759
ハイブリッドブロック密度法を用いた都市街路網の交通流シミュレータの開発:AVENUE堀口 良太,桑原 雅夫,片倉 正彦,赤羽 弘和760-761
降雨時の通行規制を対象とした道路網信頼性評価モデルの提案為広 哲也,朝倉 康夫,柏谷 増男762-763
「投影」の概念を用いた都市群の構造パターンと道路ネットワークに関する分析(その3)香月 太,野口 和孝764-765
連結性に基づいた道路網形態の評価指標に関する特性分析外井 哲志,吉武 哲信766-767
遺伝的アルゴリズムを用いた道路整備順位の決定長濱 裕朗,田村 亨,杉本 博之768-769
アクセシビリティに基づいた道路網整備水準の評価指標桝谷 有三,田村 亨,斉藤 和夫770-771
新たな効用概念を用いた情報提供下の交通行動分析技法の研究目黒 浩一郎,森地 茂772-773
情報精度を考慮した経路選択機構の経時的分析山田 忠史,飯田 恭敬,宇野 伸宏,下部 祐司774-775
逐次経路選択を考慮した動的交通シミュレーション長谷川 哲郎,飯田 恭敬,宇野 伸宏,松井 恵太776-777
経路情報の不確実性に対する反応から見た利用者属性本間 正勝,早野 雅士,鹿島 茂,福井 克之778-779
交通情報提供システムを明示した、経路誘導システムのシミュレーションモデル市原 賢,森津 秀夫,竹林 幹雄,三谷 豊780-781
交通情報システムによる経路誘導効果の経済便益評価モデル多々納 裕一,小林 潔司,文 世一782-783
所要時間情報を考慮した経路選択行動の分析中原 正顕,内田 敬,飯田 恭敬784-785
地方都市における旅行時間情報システムのあり方に関する研究山本 幸司,山川 淑夫,小西 一寿,和田 かおる,研原 秀一786-787
湯沢町における冬季交通渋帯の現状とその対策高橋 久仁彦,湯沢 昭788-789
人間の知覚に基づく高速道路の渋帯定義藤田 素弘,松井 寛,阿江 章790-791
高速道路における渋滞解消の定義と渋滞判定谷上 敦亨,松井 寛,藤田 素弘,阿江 章792-793
欧米都市鉄道の混雑状況に関する考察伊東 誠794-795
都市内の移動過程が移動者にもたらす機能に関する考察肥田野 登,加藤 尊秋796-797
道路案内標識評価システムの開発牧野 博明,桑原 雅夫,赤羽 弘和798-799
ニューロファジィ推論による高速道路の旅行時間推定中川 雄太郎,藤田 素弘,松井 寛,森田 達夫800-801
北海道~本州間輸送へのTSL活用に向けての一考察~事業収支採算からの検討~山根 隆行,樋口 道雄,江里口 善和802-803
リゾート地区整備構想の分類に関する一考察山本 邦治,西村 昴,日野 泰雄804-805
観光目的地選択行動の地域特性に関する研究西村 徹,森地 茂,岡本 直久806-807
交通条件の変化が観光入込み客数へ及ぼす影響予測元田 智子,西井 和夫,古屋 秀樹808-809
観光地道路利用者の「非速度サービス」に関する評価分析井川 顕,西井 和夫,古屋 秀樹,坂井 努810-811
観光系道路網整備評価のための休日周遊行動モデル東 力也,森川 高行,佐々木 邦明812-813
京阪神在住の大学生のリゾート・レクリエーション行動に関する一分析大島 良彦,春名 攻,蜂谷 智樹814-815
久松山周辺地域におけるハイキングコースガイドの作成林 美生,奥山 育英,平井 克尚816-817
高齢者利用を考慮したアクセシブルな河川に関する一考察藤田 勝,清水 浩志郎,木村 一裕818-819
発生集中交通量予測モデルの時系列分析張 峻屹,杉恵 頼寧,斎田 信一820-821
ゾーン特性の変化を考慮に入れた東京23区の業務目的発生・集中構造に関する研究毛利 雄一,内山 久雄,影田 康隆822-823
世帯における複数保有車両の使い分けに関する平日・休日比較分析樋口 誠,青島 縮次郎,宿 良824-825
自動車保有構造を考慮した発生交通量の推計に関する研究岸 邦宏,高橋 清,高野 伸栄826-827
発生交通構造を把握するための個人の生活圏に関する分析荒木 敏,北村 隆一,藤井 聡828-829
甲府買物交通調査データにおけるパネルアトリッションに関する基礎分析鈴木 隆,西井 和夫,古屋 秀樹830-831
就業者のツアー特性に関する研究河上 省吾,高木 直茂832-833
パーソントリップ調査における鉄道端末交通に関する研究北原 章弘,新谷 洋二,大澤 厚彦834-835
時間利用データを用いた個人の活動に関する分析瀬戸 公平,飯田 克弘,北村 隆一,大塚 祐一郎836-837
滞在時間及び移動時間の分布特性に関する研究中野 雅規,藤田 素弘,松井 寛838-839
世帯内におめる自動車同乗交通行動の基礎的分析磯部 友彦,水 明洋,竹内 伝史840-841
潜在セグメントを考慮した動的な交通行動モデルーパネルデータを用いた休日買物交通の目的地分析ー杉本 直,佐々木 邦明,森川 高行842-843
知覚旅行時間分布を考慮した出発時刻・経路選択行動の分析松下 晃,内田 敬,飯田 恭敬844-845
既住者と転入者に関する交通行動分析為西 和博,河上 省吾846-847
情報流動量を用いた交通流動量の特性分析鈴木 克典,山路 真,佐藤 馨一848-849
北陸三都市と首都圏間の交通シェアと要因分析土屋 敬850-851
設定ゾーンのサイズが配分交通量に及ぼす影響鈴木 泰秀,池之上 慶一郎,安井 一彦852-853
都市内トリップにおけるドライバーの経路選択行動のモデル化について伊藤 融,池之上 慶一郎,安井 一彦854-855
ドライバーの旅行時間知覚に関する基礎的研究松澤 宏嗣,池之上 慶一郎,安井 一彦856-857
都市交通体系における鉄道網計画の評価に関する研究石 京,河上 省吾,藤田 仁858-859
リンク発生集中型配分モデルの構築山下 智志,赤倉 史明860-861
都市内道路におけるアクセス指標に関する分析ー滋賀県大津市を対象としてー足立 嘉文,春名 攻,岩崎 哲三862-863
ネットワーク上での駐車場選択シミュレーション坂本 志郎,朝倉 康夫,柏谷 増男864-865
交通量均衡配分モデルによる駐車場選択・駐車需要予測に関する研究劉 正凱,河上 省吾,高山 裕史866-867
個人の経路選択決定要因を把握するための非集計モデルの構築藤井 聡,北村 隆一,矢部 義雄868-869
疑似動的配分法を用いた通勤交通の機関分担に与える道路改良の影響右田 聖秀,角 知憲,武田 史郎,清田 勝870-871
観測リンク交通量を用いた道路網交通流の動的推計に関する一考察山内 敏通,朝倉 康夫872-873
道路交通機能の純化に着目した交通量配分朝倉 康夫,柏谷 増男,渡部 考識874-875
遺伝的アルゴリズムによる分割配分比の決定秋山 孝正,大谷 茂樹876-877
確率利用者均衡配分に関する基礎的考察中川 真治,飯田 恭敬,若林 拓史878-879
ドライバーの合理的期待形成仮説の実験的検定氏島 康雄,四辻 裕文,小林 潔司880-881
ネットワーク構成を反映した鉄道経路選択モデルの特性に関する基礎的考察中川 隆広,屋井 鉄雄,岩倉 成志882-883
RPデータとSPデータを同時に用いた新規航路の需要分析上田 善之,中森 滋子,森川 高行884-885
RPデータと複数のSPデータの個人内相関を考慮したRP/SP融合推定モデル田中 小百合,森川 高行886-887
SP調査において混雑度が交通手段選択に及ぼす影響李 薫基,太田 勝敏,原田 昇888-889
個人の選好特性を考慮した交通機関選択分析山本 俊行,藤井 聡,北村 隆一890-891
選択の多様性を考慮した地方バス路線の整備便益評価モデル原田 哲郎,多々納 裕一,小林 潔司,喜多 秀行892-893
通勤者の出発時刻と経路を考慮した機関選択に関する行動分析柳沢 吉保,飯田 恭敬,内田 敬894-895
時点間の系列相関を考慮した集計型交通機関選好モデル藤原 章正,杉恵 頼寧,小笹 俊成896-897
3時点パネルデータによる交通機関選好モデルの時点比較野浜 慎介,杉恵 頼寧,藤原 章正898-899
開発途上国における土地利用変化に起因する都市環境サティフプラサード サティンドゥラ,宮本 和明900-901
SNA産業連関表による地域間貨物流動の解析ウィロート シースラパノン,稲村 肇902-903
徴視的アプローチによる大型車の乗用車換算係数スタピット ナレシュ,大蔵 泉904-905
夜間の車両の消灯習慣について元田 良孝906-907
マニラ都市圏における交通機関選択構造分析坂本 裕之,毛利 雄一,内山 久雄908-909
地理特性から見たバンコクの交通施設の特徴と問題点吉井 信,福田 敦910-911
バンコクにおける交通手段選択の特性に関する分析齋藤 彰宏,中村 隆二,福田 敦912-913
効用水準の人口の関数としての導出について上田 孝行,森杉 寿芳914-915
地方部の路線バスの現状と課題国分 恒彰,井上 信昭916-917
北海道における都市間バスの動向と道路整備の役割について平沢 匡介,高木 秀貴918-919
バス乗降客を対象としたアンケート調査によるバスOD調査法宮崎 耕輔,高山 純一,四藤 一成,北原 良彦920-921
バス利用者の視点に立ったバス系統の各種情報を視覚表示するシステム錢谷 善信922-923
札幌圏におけるバスレーンの設置効果に関する研究鹿野島 秀行,高橋 清,高野 伸栄924-925
都市域規模におけるデマンドバスの適用高野 宏和,森津 秀夫,田中 孝司926-927
金沢都市圏P&BRシステム試行実験の評価山口 哲央,坂井 祐一,木俣 昇,小林 一朗,高山 純一928-929
TDMからみた金沢都市圏P&BRシステムの実現可能性竹村 裕樹,佐藤 伸也,高山 純一,木俣 昇,北原 良彦930-931
21世紀の新交通システム軽量台車モノレールについて青木 徹彦932-933
都市モノレールの都市内導入による影響に関する研究ー千葉市みつわ台地区におけるケーススタディー大山 哲也,新谷 洋二,大澤 厚彦934-935
都市における軌道系交通システムの適用可能性に関する研究小島 一貴,新谷 洋二,大沢 厚彦936-937
ガイドウェイバス運行計画支援用シミュレーションシステムの開発道前 京太郎,山本 幸司,和田 かおる938-939
国土軸における交通時間に関する研究高梨 誠,奥山 育英940-941
航空利用客の最短所要時間に関する研究橋本 貴司,奥山 育英942-943
名古屋圏における新幹線通勤・通学の増加可能性に関する研究梅川 知幸,和田 かおる,山本 幸司944-945
交通結節点のあり方に関する研究清水 健志,大島 義行,加藤 新一郎946-947
道路景観デザインの基礎理論について石崎 嘉明,米澤 康夫,井出 光948-949
街路の格(類型)と街路空間の造景・修景要素について植野 崇直,安藤 昭,岩佐 正章,鶴田 恵一,赤谷 隆一950-951
実直にして洗練枝村 俊郎952-953
桁橋における陰影の予測と評価政木 英一,伊藤 学,窪田 陽一954-955
山梨リニア実験線における構造物の景観設計について安原 真人,佐藤 勉,鶴田 五八男956-957
高速道路走行中の継時的景観変化の特性分析と評価手法深堀 清隆,窪田 陽一958-959
ニューラルネットワークを用いた緑化されたコンクリート構造物の景観評価に関する一考察佐藤 誠,山本 一之,松井 伸容,岡本 享久,田中 敏嗣960-961
海浜空間認識論と砂浜汀線の認知構造田辺 顕,斎藤 潮,篠原 修,神田 稔弘962-963
海岸の汀線形状と景観評価に関する一考察東島 義郎,竹下 正俊964-965
島堤の景観設計三浦 行政966-967
港湾における埋立地の景観の魅力と問題点について槌田 和徳,土田 孝,島村 桂子968-969
流れの速さのイメージと物理量の関係に関する研究小栗 幸雄,島谷 幸宏970-971
景観からみた正常流量の定量化に関する基礎的研究皆川 朋子,島谷 幸宏972-973
地形形状からみた神社の立地特性についてー多治見市における事例分析ー田中 洋,舟渡 悦夫974-975
日立海岸における野鳥を視対象とした生息地形態の分類に関する研究永田 文規,志摩 邦雄,小柳 武和,山形 耕一976-977
都市景観計画に関する比較研究佐々木 貴弘,安藤 昭,赤谷 隆一978-979
「ふるさとの景観」の認識特性吉田 史子,清水 浩志郎,木村 一裕980-981
景観設計における景観評価法の一考察大崎 幸雄,須田 清隆,宮崎 栄一郎982-983
熱気球を視対象とする視覚構造の分類と評価に関する研究久我 能朗,小柳 武和,志摩 邦雄,山形 耕一984-985
土木計画における景観的評価手法の一考察(その2)大谷 理子986-987
駅前景観の評価に関する研究石井 忠二郎,斉藤 潮,八木沢 繁,太田 徹988-989
広場のデザインに関する研究ー平面設計と環境との接点を求めてー川崎 雅史,南谷 誠990-991
景観工学に関する研究の傾向と社会ニーズの動向に関する一考察湊 隆次郎,須田 清隆,秋田 宏行992-993
景観材料のゆらぎ特性に関する研究吉成 晃,三浦 裕二994-995
環境材料による住宅景観評価への影響岡田 寛,北村 眞一,佐藤 俊明996-997
鉄道林:成立経緯と現在の取組み島村 誠,楠 穰,鈴木 博人998-999
CGアニメーションを用いた地区景観の評価手法に関する研究高橋 主,中川 義英,森本 章倫1000-1001
住民による景観評価のためのCG画像作成に関する基礎的研究須賀 伸介,上中 孝郎,安岡 善文1002-1003
CGを用いた計画案呈示が住民の合意形成に与える影響小林 寛,吉川 耕司,中川 大,渡瀬 誠,瀬戸下 伸介1004-1005
実験計画法を用いた大阪都心部街路空間の景観シミュレーション分析姫野 勝一,春名 攻,三好 浩樹,藤井 恵賀1006-1007
大規模ニュータウンのメインストリート計画のためのデザイン・シミュレーション方法に関する考察三好 浩樹,春名 攻,日下部 裕1008-1009
景観シミュレーションによる水辺の植樹効果の分析窪田 陽一,原田 慎也1010-1011
都市の夜間景観とCGによる景観シミュレーション山本 直行,吉川 眞,角田 久典1012-1013
デジタルスチルカメラを利用した立体地形画像の作成石川 晃,森野 佳子,桜井 浩,高田 知典1014-1015
GPSを用いた地形CGの作成樋口 昇,中島 浩久,佐田 達典1016-1017
等高線データを用いた地形の表面生成とその加工横山 信之,谷口 健男,二宮 功1018-1019
コンピュータ・グラフィックスを用いた人口の経年変動分析日野 博幸,小谷 通泰1020-1021
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