ヘドニック・アプローチによる公園・緑地の外部経済効果の測定 | 福地 隆史,井手 久登 | 2-3 |
環境質の非市場評価における一般均衡論的アプローチ | 大野 英治,森杉 壽芳 | 4-5 |
「ふるさと」景観の保全便益とその費用負担方法に関する研究 | 扇子 佳典,小林 潔司 | 6-7 |
開発利益還元の観点からみた土地課税の効果についての考察 | 小路 泰広 | 8-9 |
高速道路の整備が四国と周辺地域の商圏と観光・レクリエーション圏に及ぼす影響 | 笹山 和延,青山 吉隆,近藤 光男,廣瀬 義伸 | 10-11 |
LISRELの適用による高速道路の整備効果に関する評価構造分析 | 高橋 和己,西井 和夫,佐藤 俊通 | 12-13 |
都市間道路網評価のための高速道路の快適性評価モデルに関する検討 | 堀井 雅史 | 14-15 |
プロビットモデルを用いた利用者便益の計測特性ー都市鉄道整備を対象として | 岩倉 成志,屋井 鉄雄,小林 一樹 | 16-17 |
戦後の地域間人口移動の変遷とその要因分析 | 近藤 裕之,森地 茂,清水 哲夫 | 18-19 |
高速道路整備が地方圏に与える影響について | 田部井 伸夫,川上 洋司,本多 義明 | 20-21 |
国土整備政策としての高速道路整備に関する日独比較分析ー分権化社会における高速道路整備のあり方についてー | 山内 隆弘,奥田 隆明,林 良嗣 | 22-23 |
国内総生産(非農林)の成長モデルの展開 | 松浦 義満,沼田 道代 | 24-25 |
国内航空旅客需要の社会経済要因との関連性の分析 | 清水 浩一郎,片谷 教孝,吉川 雅修 | 26-27 |
東南アジアにおけるゲイトウェイの分析 | 千歳 真弘,福田 敦 | 28-29 |
国際貿易における交易係数予測モデルの開発 | 竹村 洋之,稲村 肇 | 30-31 |
貿易予測のための中期経済予測モデルの開発 | 山内 康弘,稲村 肇 | 32-33 |
上越新幹線開業効果の調査・分析 | 田中 静大,加藤 新一郎,鈴木 明 | 34-35 |
会津鬼怒川線の開業効果に関する調査・分析 | 大島 義行,加藤 新一郎 | 36-37 |
地方都市における連続立体交差事業の整備効果予測 | 山岸 隆史,田村 亨,斉藤 和夫,桝谷 有三 | 38-39 |
東京における自動車交通の特性と首都高速道路の役割に関する分析 | 岡田 知朗,鈴木 剋之,大島 健志 | 40-41 |
地域社会ネットワーク形成に関するプロジェクト評価モデルの構築 | 堀田 昌英,渡邊 法美,國島 正彦 | 42-43 |
DEAを用いたプロジェクト評価に関する研究 | 北出 徹也,高野 伸栄,佐藤 馨一 | 44-45 |
マリーン・エクスプレス型リニアによる新交通・輸送システム構想 | 日和田 希与志,太田 俊昭,米倉 圭介 | 46-47 |
マリーン・エクスプレス型リニアによる新交通・輸送システムの福岡市を対象としたFeasibility Study | 米倉 圭介,太田 俊昭,日和田 希与志 | 48-49 |
地域CIのための資源要素の定量化に着目した評価諸手法の比較分析 | 中村 浩司,奥谷 巖 | 50-51 |
水害による精神的肉体的影響の把握に関する研究 | 今村 能之,栗城 稔,小林 裕明 | 52-53 |
多層性効用関数による高速道路評価モデルの構築に関する研究 | 高橋 清,西村 敦史,佐藤 馨一 | 54-55 |
意識分析に基づく参加型まちづくりの促進方法に関する基礎研究 | 岸本 邦彦,上杉 和也,中川 義英 | 56-57 |
塩釜市における環境教育集中授業の効果測定 | 石川 忠晴,細井 俊一 | 58-59 |
企業における女性土木技術者の現状とその理想像に関する実証的研究 | 亀野 辰三,平野 喜三郎 | 60-61 |
大学土木工学カリキュラムへのボランティア活動の導入 | 花嶋 温子,江藤 剛治,三星 昭宏 | 62-63 |
童話の読書前後のイメージ変化に関する国際比較分析 | 三浦 啓江,佐佐木 綱,西井 和夫,竹林 幹雄 | 64-65 |
首都圏における住宅地地価形成要因の時系列分析 | 金安 毅,内山 久雄,竹内 一博 | 66-67 |
連続地価公示地点による地価変動の空間波及に関する基礎的分析 | 井上 雅晴,青山 吉隆,廣瀬 義伸,久保 寿 | 68-69 |
パネルデータを用いた地価変動の空間波及に関する要因分析 | 廣瀬 義伸,青山 吉隆,井上 雅晴,久保 寿 | 70-71 |
公示地価調査地点の更新が地価分析に及ぼす影響についてー岡山都市圏の事例ー | 林 慎吾,阿部 宏史 | 72-73 |
鉄道整備に伴う地価上昇のアナウンスメント効果の計測 | 山村 能郎,坂田 学,肥田野 登 | 74-75 |
土地区画整理事業の実際とその問題点 | 久保 敬大,谷下 雅義,中村 英夫 | 76-77 |
改正都市計画法における用途地域の階層的判別システムに関する研究 | 小長 大輔,樗木 武,白 泰■ | 78-79 |
地域の総合評価に関する研究 | 鼎 信次郎,中村 英夫,清水 英範 | 80-81 |
地方生活空間の交流距離 | 武井 幸久 | 82-83 |
地方都市圏内における地域間交流機能から道路網評価 | 嶋田 喜昭,川上 洋司,本多 義明,菅原 桂一郎 | 84-85 |
ニュータウン計画の街路網の構成と空間量 | 秋山 正敬 | 86-87 |
都市活動と交通の相関に基づく地方都市の交通施設整備水準の設定 | 山崎 基浩,和田 かおる,山本 幸司 | 88-89 |
周辺市街地への影響から見た都市幹線系道路の整備効果分析 | 三谷 哲雄,山中 英生,多田 恭章 | 90-91 |
過疎地域における道路整備効果計測に関する研究 | 折田 仁典,清水 浩志郎 | 92-93 |
JR武蔵野線がその沿線に及ぼす影響に関する研究 | 須永 善夫,島田 勇,新谷 洋二 | 94-95 |
福井市における環状道路の整備効果に関する研究 | 川本 義海,嶋田 喜昭,本多 義明 | 96-97 |
地域の連鎖構造に関する基礎的研究 | 足達 健夫,高野 伸栄,佐藤 馨一 | 98-99 |
大学移転に伴う学生下宿に関する研究(その2)ー市街化調整区域内の供給についてー | 大森 豊裕,保野 健治郎,難波 義郎 | 100-101 |
製造業の取引構造と地方圏立地との関連性 | 奥村 誠,吉川 和広,田中 正則 | 102-103 |
先端的サービス業の地域集積動向に関する分析 | 兼信 秀明,阿部 宏史 | 104-105 |
大都市近郊農山村地域における地域整備方策に関する一考察 | 曽我 享彦,春名 攻,村澤 範一,川端 信之 | 106-107 |
都市拠点開発における施設配置構成の調整過程のモデル化に関する研究 | 榎本 和章,岡田 憲夫,秀島 栄三,吉川 和広 | 108-109 |
既成市街地における雨水流出抑制施設の設置についてー東京都杉並区を例としてー | 昌子 住江,古木 智子 | 110-111 |
奥尻島青苗地区復興計画について | 長野 章,小柳 一利,種市 俊也 | 112-113 |
人口の社会移動データを用いた地域選好モデルに関する研究 | 釣田 浩司,近藤 光男,廣瀬 義伸 | 114-115 |
地方圏における市町村間の人口移動モデル | 岡 道治,近藤 光男,青山 青隆,高田 礼栄 | 116-117 |
都市間通勤のストロー効果に関する研究 | 小池 淳司,森杉 壽芳,大野 栄治 | 118-119 |
高速交通による地域間の交流可能性の格差に関する研究 | 三谷 靖,中川 大,吉川 耕司,長谷川 強 | 120-121 |
地域人口変動要因の長期的推移に関する分析 | 阿部 宏史,高橋 卓也 | 122-123 |
人口変動から見た社会基盤の形成過程に関する研究 | 阿知波 秀彦,中川 義英,舩橋 修 | 124-125 |
東京圏における社会資本の整備状況の変動に関する研究 | 村田 朝雄,土井 健司,岡本 直久 | 126-127 |
目黒区の人口定住と居住環境に関する研究 | 秋田 実,鏑木 宣法,中村 隆司 | 128-129 |
小規模地域における立地活動の要因分析 | 早坂 俊広,稲村 肇 | 130-131 |
土地利用からみた神戸市町丁別人口の変動分析 | 石井 良典,福島 徹,山下 剛史 | 132-133 |
パネル分析手法を用いた都市の動的変動に関する分析 | 長沢 圭介,北村 隆一 | 134-135 |
首都圏外縁部における住み替えに伴う居住条件と交通条件のトレードオフについて | 市本 哲也,青島 縮次郎,宿 良 | 136-137 |
居住地選択を内生化した都市成長モデルの開発 | 青木 俊明,稲村 肇 | 138-139 |
立地モデルへの応用を前提としたニューラルネットワークの改良 | 清水 英範,宮城 俊彦,森 光正 | 140-141 |
区画整理地区内におけるミクロ立地予測モデルの提案 | 溝上 章志 | 142-143 |
道路網有効利用の観点からみた京都市土地利用の誘導方向についての考察 | 李 燕,飯田 恭敬 | 144-145 |
RURBANに基づく土地利用交通統合モデルの構築 | 野川 達也,宮本 和明,ランサン ウドムスリ | 146-147 |
土地利用・交通・環境計画のためのWindowsシステム開発 | 宮本 和明,田中 真一郎,ランサン ウドムスリ | 148-149 |
MEP型土地利用ー交通モデルにおけるゾーン活動量推定式の基礎的考察 | 長谷川 千明,西井 和夫,津島 康弘 | 150-151 |
都市高速道路建設に伴う経済効果分析MEP型モデルの適用による | 加藤 淳,西井 和夫,津島 康弘,長谷川 千明 | 152-153 |
発展途上国に対する土地利用モデルの開発 | 武田 啓司,西村 和久,鹿島 茂 | 154-155 |
道路網の容量を考慮した土地利用配分モデルによるリンク容量増加効果の分析 | 矢島 徹也,柏谷 増男,朝倉 康夫,下岡 英智 | 156-157 |
最適土地利用計画モデルの構築とその適用について | 白 泰きょん,樗木 武 | 158-159 |
都市活動の最適配置パターンの法則性に関する考察 | 吉田 秀範,吉川 和広,奥村 誠 | 160-161 |
地域・都市開発のための地域情報システムの開発 | 角田 久典,吉川 眞,山本 直行 | 162-163 |
中山間部における宅地造成の地形設計のためのCADシステムの開発研究 | 北岡 英基,春名 攻,上山 晃 | 164-165 |
港内水域利用計画のための航行危険度マップについて | 竹林 幹雄,黒田 勝彦,野田 高宏 | 166-167 |
道路デザインのための課題解決支援サブシステムにおける知識ベース作成の方法に関する研究 | 福井 義員,榊原 和彦,三宅 良司,水谷 智充 | 168-169 |
キーワード索引による土木用語の類型化に関する研究 | 細川 寛,高野 伸栄,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫 | 170-171 |
地形的特徴を表わす数値指標の開発 | 石田 克紀,小柳 武和,山形 耕一,志摩 邦雄 | 172-173 |
土地分級評価支援システムにおけるデータセット管理について | 内堀 富喜,大林 成行,小島 尚人,村上 信 | 174-175 |
土地分類細部調査における農用地立地状況調査と土地分級評価モデルの活用方法について | 小島 尚人,大林 成行,宮本 謹治,岩屋 隆夫 | 176-177 |
道路の軟弱地盤対策工選定について | 戸澤 哲夫 | 178-179 |
河川水位予測システムの研究 | 野原 博行,石川 祥啓,三枝 恒,浦海 忠司,辻井 大二 | 180-181 |
アンダーピニングに伴う仙台駅の計測管理 | 鈴木 孝之,松本 岸雄,瀧内 義男 | 182-183 |
パイプライン敷設工事における仮設信号の動的制御方法 | 飯田 進一,和田 かおる,山本 幸司 | 184-185 |
建設残土の広域的再利用計画策定モデル | 和田 かおる,山本 幸司 | 186-187 |
プロジェクトネットワークにおけるあいまいさを考慮した工程計画モデルの分割計算法 | 曽 浩璽,樗木 武,辰巳 浩 | 188-189 |
CCDビデオカメラによる芝活力評価システムの開発 | 西岡 哲,南 哲久,伊藤 浩 | 190-191 |
北海道におけるコミューター航空の需要推計に関する研究 | 永井 隆夫,高橋 清,佐藤 馨一 | 192-193 |
都市圏における複数空港の機能分担に関する基礎的研究 | 吉沢 方宏,榛澤 芳雄,轟 朝幸 | 194-195 |
国際空港離着陸便の設定の方法論に関する考察 | 大島 秀樹,塚本 直幸,天野 光三 | 196-197 |
国際航空旅客のエアライン選択行動について | 高田 和幸,屋井 鉄雄 | 198-199 |
多機材間の需要配分を考慮した航空機材スケジューリングモデルとその適用例 | 乳井 孝憲,稲村 肇 | 200-201 |
クローズドパラレルの滑走路配置とその経済的容量 | 飯沼 忠康,竹内 伝史,梅村 一美 | 202-203 |
中部新空港アクセスの交通手段分析 | 荻野 成康,森川 高行 | 204-205 |
米子空港の駐車場容量の算定 | 濱口 一起,奥山 育英,高梨 誠 | 206-207 |
降雨に対する盛土崩壊防止工の設計基準 | 三上 正憲,宮西 正人,木村 敏美,小林 敬一,平山 友保 | 208-209 |
鉄道盛土における排水パイプの効果に関する一考察 | 小林 敬一,三上 正憲,野澤 伸一郎,木村 敏美,座間 澄男 | 210-211 |
のり面状態監視装置の研究 | 辻井 大二,中嶋 正宏,野原 博行,樋口 邦寛 | 212-213 |
盛土弱点部非破壊検査法の研究 | 中嶋 正宏,林 能成,丹間 泰郎,堀篭 国昭,辻井 大二 | 214-215 |
盛土のり面防護工の崩壊抑止効果に関する模型実験 | 村石 尚,杉山 友康,竹村 次朗,広岡 明彦 | 216-217 |
盛土のり面防護工の耐雨性効果に関する模型実験 | 福司 淳一,杉山 友康,大南 正克,村石 尚 | 218-219 |
棒状補強体で補強された盛土の耐雨性に関する模型実験 | 山本 美博,村石 尚,杉山 友康,館山 勝 | 220-221 |
コンクリート張ブロックの雨水遮断効果に関する現地散水実験 | 杉山 友康,藤井 昌隆,大南 正克,村石 尚 | 222-223 |
軟弱路盤対策に関する一考察について | 関 雅樹,青柳 幸穂 | 224-225 |
限界雨量を用いた降雨時の鉄道運転規制値決定のための一考察 | 藤井 昌隆,杉山 友康,村石 尚,岡田 勝也 | 226-227 |
降雨に対する運転規制の見直しについて | 垣尾 徹,香川 清治,神野 喜希,吉村 隆一 | 228-229 |
社会的災害イメージの分析とその基礎的情報の処理システムに関する研究 | 鈴木 健司,矢守 克也,岡田 憲夫,杉森 直樹 | 230-231 |
釧路沖地震・北海道南西沖地震における道路情報の収集・伝達・提供 | 阿部 英樹,加治屋 安彦,米谷 禎一 | 232-233 |
バーチャルリアリティを用いた避難行動シミュレータの開発 | 芳賀 保則,目黒 公郎,山崎 文雄,片山 恒雄 | 234-235 |
電力需要特性からみた都市の地域分類 | 副島 紀代,目黒 公郎,山崎 文雄,片山 恒雄 | 236-237 |
都市停電の地域性を考慮した影響度評価法 | 目黒 公郎,副島 紀代,山崎 文雄,片山 恒雄 | 238-239 |
フィーダーコンテナ貨物の輸送機関分担モデルの開発 | 中村 匡宏,笠島 勝治,稲村 肇 | 240-241 |
国土の地形的特性から考えた地域間輸送への一考察 | 清野 馨,神代 芳雅,堂柿 栄輔 | 242-243 |
均衡概念に基づく外貿コンテナターミナルの最適ネットワーク計画法 | 黒田 勝彦,越崎 晴之 | 244-245 |
陸上出入貨物調査に基づく三大湾の港湾貨物背後流動の解析 | 岡野 秀男,森下 龍一,池田 秀文,竹下 正俊 | 246-247 |
コンテナ埠頭システムの最適計画に関する研究 | 黄 文吉,樗木 武,■ 国権 | 248-249 |
エリア区分及び輸送経路のコスト最小化デデルの構築 | 岡田 龍二,徳永 幸之,須田 熈 | 250-251 |
都市内物流の自家用/営業用貨物車選択構造 | 三島 大輔,佐野 可寸志,家田 仁 | 252-253 |
中京都市圏の圏域物流の将来予測に関する研究 | 川瀬 修治,河上 省吾 | 254-255 |
貨物輸送統計の精度向上に関する研究 | 儀間 潔,山本 隆,鹿島 茂 | 256-257 |
貨物自動車の自営選択の要因分析 | 松井 浩,朴 賛益,鹿島 茂 | 258-259 |
端末物流の問題点とその解決策について | 谷川 正太郎,高田 邦道 | 260-261 |
大都市都心部におけるトラック輸送に関する実態調査 | 小池 良宏,塚口 博司 | 262-263 |
貨物の共同輸送の実態に関する調査 | 西野 賢治,谷口 栄一,大矢 正樹 | 264-265 |
宅配貨物に関する基礎的研究 | 鹿島 茂,堀尾 亮輔 | 266-267 |
トラックによる鉄道コンテナの都市内端末輸送の実態解析 | 岡山 正人,小谷 通泰,井村 英樹 | 268-269 |
地域型共同輸送の導入可能性 | 福井 克之,山地 謙治,鹿島 茂 | 270-271 |
高齢者交通における送迎の役割について | 齋藤 靖,伊藤 千代治,清水 浩志郎,木村 一裕 | 272-273 |
シルバーパスによる高齢者の外出行動についての影響 | 北川 健介,山川 仁,秋山 哲男 | 274-275 |
個人属性からみた高齢者モビリティの要因分析 | 北川 博巳,三星 昭宏,埴生 健一 | 276-277 |
公共交通サービスと高齢者モビリティに関する平日休日比較分析 | 藤縄 寛,青島 縮次郎,宿 良 | 278-279 |
視覚障害者・高齢者の歩行案内システムに関する基礎的研究 | 野田 宏治,松本 幸正,荻野 弘,栗本 譲 | 280-281 |
車いす使用者のリフト付き路線バス利用実態について | 石田 紀彦,秋山 哲男,申 連植,太田 政彦 | 282-283 |
積雪寒冷地域における移動制約者の歩行環境の課題 | 高森 衛,高木 秀貴,城戸 寛 | 284-285 |
等価時間係数による移動制約者のバス利用抵抗について | 秋山 哲男,太田 政彦,新田 保次,申 連植 | 286-287 |
高速道路休憩施設利用者の歩行動線シミュレーションモデルの構築 | 菊池 輝,奥嶋 政嗣,飯田 克弘,北村 隆一 | 288-289 |
高速道路休憩施設利用者の歩行行動に関する考察ー歩行動線シミュレーションモデルの構築を目指してー | 奥嶋 政嗣,菊池 輝,飯田 克弘,北村 隆一 | 290-291 |
駅前歩行空間における錯綜挙動特性 | 宗広 裕司,大泉 泉 | 292-293 |
大阪市における歩車共存道路の進捗と整備効果に関する考察(その2) | 村松 敬一郎,布川 貴一,三輪 利英 | 294-295 |
歩車共存道路の整備が地区交通に及ぼした影響に関する考察 | 土橋 正彦,渡辺 慎悟,三輪 利英,山中 清次 | 296-297 |
自動車交通重視型道路整備に対する住民意識 | 水野 智雄,新田 保次,森 康男 | 298-299 |
沿道アクセス挙動を考慮した自転車交通流の分析 | 羽田 和広,金 利昭,山形 耕一 | 300-301 |
交通事故発生率と住民の危険認知度との関連分析 | 浜岡 秀勝,森地 茂 | 302-303 |
ドライバーの安全意識に着目した沿道店舗への入出経路選択に関する分析 | 大木 正典,金 利昭,山形 耕一 | 304-305 |
自動車の外的特徴とドライバーの運転特性に関する意識調査 | 山口 貴史,岩佐 正章,柏崎 雄一,安藤 昭 | 306-307 |
数値地図を利用した交通物損事故分析に関する一考察 | 今井 稔,松本 幸正,高橋 政稔,栗本 譲 | 308-309 |
カーブ区間における危険度評価に関する研究 | 下條 晃裕,高木 秀貴,大沼 秀次 | 310-311 |
道路区間の危険度評価について | 田之脇 良徳,福田 正 | 312-313 |
四輪と比較した二輪運転者の危険度 | 萩田 賢司 | 314-315 |
イギリス中・小都市における交通安全の取り組みについて | 高井 広行 | 316-317 |
多目的ダム事業の費用割振り法に関するゲーム論的考察 | 谷本 圭志,岡田 憲夫 | 318-319 |
社会基盤整備におけるコンフリクトの調整問題に関する基礎的研究 | 荒添 正規,岡田 憲夫,谷本 圭志 | 320-321 |
GAによるグラフ分割を導入した部分グラフ集約化による全点間信頼度の近似解法 | 石井 信通,高山 純一 | 322-323 |
災害に強い道路網の設計アルゴリズム | 南 正昭 | 324-325 |
釧路沖地震に見る道路網の被災率 | 加治屋 安彦,稲 直美 | 326-327 |
アブダクティブアプローチによる計画代替案の策定に関する研究 | 高野 伸栄,長嶺 行信,五十嵐 日出夫 | 328-329 |
2期間開発戦略の意思決定に関する理論的研究 | 大石 哲司,多々納 裕一,小林 潔司 | 330-331 |
廃棄物ー経済会計行列によるリサイクル活動のマクロ的影響分析 | 宮田 譲,千葉 暢 | 332-333 |
東京区部民鉄駅周辺における商店街の道路網形態に関する研究 | 水野 伸一,新谷 洋二,大澤 厚彦 | 334-335 |
住民の意向を考慮した中街路計画に関する一考察 | 佐野 誠一,塚口 博司 | 336-337 |
意識指標と網特性を考慮した非計画的市街地の街路網評価 | 長嶋 紀之,山中 英生,三谷 哲雄 | 338-339 |
利用者意識を反映した街路空間再配分代替案の検討 | 香川 裕一,塚口 博司,飯田 克弘 | 340-341 |
事業所からみた密集市街地における交通環境の評価に関する考察 | 前野 達也,小谷 通泰 | 342-343 |
自宅前道路状況による住民の住区内街路評価とその構造 | 志村 悟,竹内 伝史 | 344-345 |
交通主体の安全感を考慮した地区内街路の評価方法 | 川井 拓也,山中 英生,三谷 哲雄 | 346-347 |
海浜レジャーにおける利用者の交通手段選択特性ー鎌倉市の海岸地域をケーススタディとしてー | 久保田 尚,五関 信之 | 348-349 |
駅端末交通環境の変化に関する分析 | 谷口 滋一,榛澤 芳雄,増島 哲二 | 350-351 |
名古屋圏におけるパークアンドライドの利用実態に関する基礎的考察 | 竹内 聖彦,藤田 素弘,松井 寛 | 352-353 |
大都市近郊の主要駅周辺における休日の交通問題調査ー埼玉県JR大宮駅をケーススタディーとしてー | 門司 隆明,坂本 邦宏,小野塚 大輔,久保田 尚 | 354-355 |
主要鉄道駅周辺の大規模店舗に関する交通インパクトスタディ | 小宮 秀彦,中島 敬介,坂本 邦宏,久保田 尚 | 356-357 |
大規模商業開発の周辺住民意識からみた交通環境影響評価 | 武野 雅至,高山 純一,佐野 雅幸 | 358-359 |
GISを用いた商業地の交通影響分析 | 坂田 龍之,屋井 鉄雄,岩倉 成志 | 360-361 |
年間走行距離を用いた農村生活交通量の推計に関する研究 | 中瀬 克彦,高橋 清,高野 伸栄 | 362-363 |
都心部区画道路における路上駐車のための必要車道幅員及び速度規制のあり方について | 李 相光,樗木 武,辰巳 浩 | 364-365 |
集合住宅における青空駐車問題とその対策 | 千葉 俊彦,武田 浩卓 | 366-367 |
住宅団地における自動車の路上保管対策と住民意識 | 辻 哲二,山川 仁,戸谷 公朋 | 368-369 |
多摩センターにおける共同利用駐車場の利用特性に関する研究 | 尹 祥福,中川 義英 | 370-371 |
多摩センター地区における共同利用駐車場の需要予測に関する研究 | 森村 茂雄,尹 祥福,中川 義英 | 372-373 |
遺伝的アルゴリズムを用いた地下駐車場の最適配置 | 音喜多 之宏,田村 亨,桝谷 有三,斉藤 和夫 | 374-375 |
利用者の駐車行動を考慮した駐車場配置計画モデルに関する研究 | 河上 徹,春名 攻,井出 安彦 | 376-377 |
利用経路を考慮した駐車場選択モデルの構築 | 倉内 文孝,飯田 恭敬,宇野 伸宏 | 378-379 |
駐車場案内システム有効利用のための基礎的検討 | 吉田 孝介,飯田 恭敬,宇野 伸宏 | 380-381 |
駐車場案内システム導入のための駐車場入庫経路分析 | 安嶋 雅典,塚口 博司 | 382-383 |
駐車場案内情報システムに対する利用者意識の特性分析 | 藤本 雅樹,西井 和夫,古屋 秀樹 | 384-385 |
松山市における駐車場案内システム導入効果分析のための実態調査 | 森 智志,朝倉 康夫,柏谷 増男 | 386-387 |
通勤時交通機関選択のAHP手法と非集計モデルの比較について | 梶田 佳孝,樗木 武,木村 和弘,松岡 淳,佐田 真吾 | 388-389 |
駅への日常生活施設導入意識に関する研究 | 佐田 真吾,樗木 武,木村 和弘,松岡 淳,施 文雄 | 390-391 |
意識調査に基づく駅前広場整備計画のあり方に関する研究 | 施 文雄,樗木 武,松岡 淳,佐田 真吾 | 392-393 |
鉄道駅周辺で捉えた送迎交通の一特性 | 高岸 節夫 | 394-395 |
夕張シューパロ湖三弦トラス橋の土木史的評価 | 今 尚之,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫 | 396-397 |
仙台城址の現況調査について | 松山 正將,花渕 健一,菊地 清文 | 398-399 |
首都圏における駅配置とその周辺環境に関する考察 | 武田 嘉雄,天野 光一,小野田 滋 | 400-401 |
建設白書にみる社会資本整備の歴史的変遷~キーワードを用いた分析~ | 石田 東生,一條 潤子,谷口 守,黒川 洸 | 402-403 |
新幹線整備による相対時間距離の変遷に関する研究 | 中岡 良司,森 弘,石井 克英 | 404-405 |
首都高速道路初期路線の成り立ちに関する研究 | 菅原 聡,鈴木 剋之,大島 健志 | 406-407 |
タイ東北部における道路整備効果の付加価値計測 | 藤川 謙,福田 敦 | 408-409 |
整備履歴を考慮した幹線交通整備の効果分析 | 福山 恵夫,屋井 鉄雄,直原 史明 | 410-411 |
衛星マルチスペクトルデータを適用した土地利用構想図の解釈について | 村上 信,大林 成行,小島 尚人,丸山 高志 | 412-413 |
Landsat TM熱映像の昼夜比較による地表面温度分布解析 | 吉村 充則 | 414-415 |
ランドサットデータによる東京周辺の最近の地表の状況変化 | 杉村 俊郎,亀田 和昭,田中 總太郎 | 416-417 |
ヘリコプターによる地表被覆の分光反射観測 | 藤井 壽生,岩下 圭之,西川 肇 | 418-419 |
都市の地被状態調査に空中写真を用いたときの信頼性の例 | 森 忠次,平井 泰樹 | 420-421 |
防潮堤後背部に立地する海岸林の植生環境調査 | 工藤 勝輝,岩下 圭之,西川 肇,藤井 寿生 | 422-423 |
ランドサットTMデータにおける波と濁りの情報の分離 | 高崎 健二,杉村 俊郎,田中 總太郎 | 424-425 |
衛星リモートセンシングデータの実利用へ向けての具体的な提案 | 村上 達也,大林 成行,熊谷 樹一郎 | 426-427 |
GISとGPSの統合による建設分野の利用拡大 | 三日尻 結花,佐田 達典,高田 知典 | 428-429 |
衛星リモートセンシングデータの施工管理への利用 | 渡邉 眞由美,高田 知典,桜井 浩,掛橋 孝夫 | 430-431 |
GPSによる信号時間を考慮したルート選定モデル | 堀 勝也,星 仰 | 432-433 |
遺伝アルゴリズムによる衛星画像データ分類への試み | 星 仰,山本 真靖 | 434-435 |
GPS誘導型測量システム | 佐田 達典,高田 知典 | 436-437 |
GPSによる測量網に対するフリーネット解の計算手法 | 荒谷 裕介,桜井 春輔,アナンガ ニヤルバ,川嶋 幾夫 | 438-439 |
測量の観点からロシア2m画像の評価 | 田中 聰太郎,杉村 俊郎,亀田 和昭 | 440-441 |
四辺形調整 | 岩渕 清行 | 442-443 |
国土構造と環境インパクトとの関連分析 | 水野 高幸,土井 健司,岡本 直久 | 444-445 |
環境制御からみた都市交通インフラ供給に関する評価分析 | 加藤 博和,林 良嗣 | 446-447 |
住工混在化における環境問題からみた地域計画の考え方 | 大井 紘,須賀 伸介,近藤 美則 | 448-449 |
観光地における緑地環境の変化に関する研究 | 岡本 直久,土井 健司 | 450-451 |
潜在自然植生を利用した沿道環境創造の試み(横浜横須賀道路の事例) | 上田 武志,有野 充朗,岡野 稔,近藤 清久 | 452-453 |
8方向の透視形態に着目した空間構成に関する研究ー茨城県里美村を例にー | 田村 直樹,志摩 邦雄,小柳 武和,山形 耕一 | 454-455 |
水際線構造と海域環境調査 | 寺中 啓一郎,和野 信市 | 456-457 |
消費者行動分析に基づく環境用水需要量予測に関する研究 | 高木 朗義,森杉 壽芳 | 458-459 |
道路ネットワークにおける自動車排出ガスの影響評価 | 堀 祐三,福田 正,武山 泰 | 460-461 |
大気汚染制約下における環境交通容量の算出と環境改善策の評価に関する一考察 | 谷口 智之,西村 昂,日野 泰雄 | 462-463 |
自動車排出ガスの発生源単位に関する調査 | 宮川 順一,猪熊 明,角湯 克典 | 464-465 |
幹線道路近傍の騒音について | 渡辺 義則,村岡 康広 | 466-467 |
長時間利用を考慮した電気自動車の適用性の考察 | 後藤 正也,石田 東生,黒川 洸,谷口 守 | 468-469 |
広域熱供給事業における配管敷設費の低減化に関する一考察 | 廣川 澄子,仙石 芳英,新田 勝広,浜島 博文,三輪 渉 | 470-471 |
運輸エネルギー原単位をもとにした都市構造に関する基礎研究 | 松本 年弘,中川 義英,森本 章倫 | 472-473 |
都道府県間の物流にともなう輸送エネルギー消費量の推計 | 小原 和浩,冨田 安夫,金本 浩司 | 474-475 |
営業車による遊間の自動測定 | 河野 和久,須田 征男,大井 清一郎 | 476-477 |
鉄まくらぎ用レール締結装置の絶縁抵抗性能向上に関する研究 | 福井 義弘,長藤 敬晴,阿部 則次,田中 彬夫,清水 治生 | 478-479 |
HFWDを用いた木まくらぎ検査の一手法 | 上浦 正樹,高橋 顕 | 480-481 |
路盤噴泥防止と軌道変位について | 高橋 光昭,板東 茂巳 | 482-483 |
地震による軌道への影響評価 | 千葉 和幸,橋場 孝幸 | 484-485 |
災害検知装置の開発 | 中岡 敬典,鈴木 喜也,高柳 則男 | 486-487 |
地震時の列車走行安全性を考慮した耐震設計法の提案 | 澤田 尚夫 | 488-489 |
運転規制に関する雨量指標の検討 | 小久保 将寿 | 490-491 |
常電導磁気浮上式リニアモーターカーHSSTの走行実験(その4)ー分岐装置ー | 鬼頭 英理,杉山 孝雄,尾崎 護 | 492-493 |
北陸新幹線高速分岐器敷設に伴う軌道構造の検討 | 安藤 勝敏,安成 暉,小澤 広一,相原 直樹,堀池 高広 | 494-495 |
分岐器の軌道狂い量の測定方法について | 小野寺 孝行,松田 雄大 | 496-497 |
低騒音高速試験電車の走行安定性と地上設備性能試験結果について | 遠見 一之,伊藤 穣 | 498-499 |
ノーズ可動クロッシングの折損検知について | 大田 健治,鈴木 喜也,田中 守 | 500-501 |
ウィング可動クロッシングの開発 | 鬼 憲治,小澤 広一,舘 宏一 | 502-503 |
弾性波伝達関数法(ETFuM)による、鉄道トンネルの検査手法の開発 | 森島 啓行,大井 清一郎,角田 知己 | 504-505 |
HSST軌道における温度変動による影響の計測結果について(第2報)ー断熱材被覆による軌道桁の鉛直変位抑止効果についてー | 山崎 智雄,加藤 寿,鈴木 義成,船引 増雄 | 506-507 |
軌道パッドの低ばね係数化に関する一考察 | 長藤 敬晴,阿部 則次 | 508-509 |
HSSTシステムの保守管理(その1)ー寒冷時対応試験ー | 鈴木 義成,加藤 寿,近藤 光広,岩谷 満 | 510-511 |
新しいマルタイ自動整正システム | 杉山 芳隆,近藤 邦弘,窪野 代男 | 512-513 |
復元波形を用いた新しい軌道整備手法とその効果 | 嶋武 正郎,種瀬 壽一,森本 勝 | 514-515 |
新幹線における輪重変動の特性と対策工効果 | 金岡 裕之,石倉 克之,須永 陽一 | 516-517 |
レール頭頂面凹凸処理システムの開発 | 竹下 邦夫 | 518-519 |
レール断面コンターの数式による表現 | 佐藤 吉彦 | 520-521 |
高速運転線区における短波長レール頭頂面凹凸管理 | 高坂 清和,奥芝 義人 | 522-523 |
高速走行列車の網車風が有道床軌道に及ぼす影響 | 西井 学,塩屋 隆雄,吉田 眞 | 524-525 |
土路盤上における有道床弾性マクラギの軌道特性について | 山口 義信,堀池 高広,七川 研二 | 526-527 |
パンドロール締結装置を用いたPCマクラギ直結軌道の開発 | 枝松 正幸,菅野 光洋,吉野 伸一,松田 洋一 | 528-529 |
木マクラギ混在ロングレールの開発 | 三輪 隆郎,伊勢 勝巳,小山内 政広 | 530-531 |
効果的なレール削正に対する一考察 | 瀧川 光伸,須永 陽一 | 532-533 |
無遊間レール継目の軌道管理手法の考察 | 奥村 陽一,伊勢 勝己,小山内 政廣 | 534-535 |
削正によるレールシェリング抑制効果 | 阿部 則次,石田 誠,長藤 敬晴,松尾 浩一郎 | 536-537 |
レール端部曲上げの実用化 | 渡辺 康人,越野 佳孝,佐藤 吉彦 | 538-539 |
スラブ軌道用吸音材料の検討 | 明圓 桂一,安藤 勝敏,長倉 清,山本 光雄 | 540-541 |
弾直軌道の軌道ばね係数と防振性能に関する研究 | 丹間 泰郎,三輪 昌弘 | 542-543 |
模型による防振軌道の基礎的研究 | 渡辺 貞之,佐藤 吉彦,奥富 誠 | 544-545 |
発泡ウレタンを用いた地盤振動遮断工現地試験 | 辻本 賀一,縄田 昌弘,原口 寛,芦谷 公稔 | 546-547 |
転動音低減のためのレール振動と放射音に関する基礎実験 | 須永 陽一,金尾 稔 | 548-549 |
防振レール締結装置の開発 | 堀池 高広,熊崎 弘,安藤 勝敏 | 550-551 |
トンネル土被りの地下鉄走行時振動に対する影響について | 池田 学,古田 勝,長嶋 文雄 | 552-553 |
ゴム弾性層を有したコンクリート部材の一体成形工法の開発 | 小笠原 克典,清水 敬二,丸山 久一 | 554-555 |
車体左右動と輪軸横圧の周波数応答特性に関する一考察 | 矢澤 英治,遠見 一之,高井 秀之 | 556-557 |
振子車両の急曲線通過時の横圧推定と軌道強度の検討 | 内田 雅夫,小倉 英章 | 558-559 |
カント不足量に対応した通り狂い整備目標 | 高井 秀之 | 560-561 |
急曲線外軌側のレール波状摩耗の実態調査 | 西本 正人,東矢 英二,長戸 正二,小倉 英章 | 562-563 |
急曲線外軌側のレール波状摩耗と輪重変動解析 | 長戸 正二,東矢 英二,小倉 英章 | 564-565 |
有道床軌道における著大輪重の発生原因判別法 | 金尾 稔,須永 陽一,金岡 裕之 | 566-567 |
乗り心地向上を目的とした軌道狂い区間管理目標値設定手法の検討 | 永沼 泰州,堀田 英俊 | 568-569 |
道床部変形特性を考慮した非線形骨組構造解析 | 石川 達也,名村 明 | 570-571 |
DPを用いた鉄道縦断線設計最適化の試み | 叶 霞飛,青島 縮次郎,宿 良 | 572-573 |
縦断線形整備に関する一考察 | 加藤 千博,秋本 直人 | 574-575 |
在来線高速化に対応したMTT自動線形整備装置の開発 | 佐野 功,石田 明,江原 学 | 576-577 |
レーザー光線による長波長後検測及び軌道整備指示プログラムの開発 | 鈴木 洋平,石倉 克之,中湯 武雄,江原 学 | 578-579 |
新幹線軌道狂い管理システムの構築 | 近藤 邦弘,井上 陽一,佐藤 吉彦 | 580-581 |
軌道状態確認装置(TRASC)の実用化 | 南島 袈裟彦,近藤 邦弘,佐藤 吉彦 | 582-583 |
線路の安全度管理手法の研究 | 伊勢 勝巳,木村 稔,小山内 政広 | 584-585 |
標準偏差を指標とする軌道整備手法について | 竹内 俊博 | 586-587 |
土路盤上スラブ軌道の営業線敷設試験(その2) | 小関 昌信,小池 吉博,小西 俊之 | 588-589 |
機械化施工による長大トンネルにおける道床更換の計画について | 稲垣 剛,平田 貢 | 590-591 |
道床バラストの締固め特性に関する研究(その1)ー締固めによる密度と弾性波速度の変化ー | 延山 政之,須長 誠,二日市 文夫 | 592-593 |
道床バラストの締固め特性に関する研究(その2)ー締固め効果の判定法ー | 吉村 貢,須長 誠,千代 誠,間瀬 勝則 | 594-595 |
道床バラストの締固め特性に関する研究(その3)ー道床横抵抗試験ー | 越野 佳孝,山田 勝信,須長 誠 | 596-597 |
道床バラストの締め固め特性に関する研究(その4)ー軌道安定化試験ー | 山田 勝信,越野 佳孝,高井 秀之,江原 学 | 598-599 |
道床安定作業車(DGS)の効果確認試験 | 鎧坂 勝則,杉山 芳隆,高井 秀之 | 600-601 |
転動接触疲労試験結果について | 石田 誠,阿部 則次 | 602-603 |
石炭埠頭鉄道駅における石炭列車到着の確率分布モデルについて | ■ 国権,樗木 武,黄 文吉 | 604-605 |
最適列車ダイヤの探索システムに関する研究 | 大久保 宏一,小野 和彦,天野 光三,大島 秀樹 | 606-607 |
鉄道の乗り換え方式に関する研究~複々線を中心として~ | 塚部 啓太,原田 昇,太田 勝敏,室町 泰徳 | 608-609 |
東京圏の民鉄駅における鉄道とバスの結節に関する分析 | 古宮 肇,小泉 文武,新谷 洋二 | 610-611 |
常電導磁気浮上式リニアモーターカーHSSTの走行実験(その5)ー対環境性ー | 加藤 寿,杉山 孝雄,藤野 政明,窪田 正純 | 612-613 |
豊橋駅総合開発における線路上空の架設工事について | 鈴木 正 | 614-615 |
富士川橋りょうの活線下における主要部材の取替について | 大上 卓司,平田 貢 | 616-617 |
交通流シミュレーションによる交通需要マネジメントの評価分析 | 羽藤 英二,香月 伸一,貴志 泰久 | 618-619 |
日本における企業単位の交通量対策の現状と課題 | 松田 健志,太田 勝敏,原田 天 | 620-621 |
交通需要管理(TDM)による交通渋滞対策に関する企業意識分析 | 徳増 智史,青島 縮次郎,宿 良 | 622-623 |
交通需要マネジメント的渋滞対策の効果に関する考察(バス専用レーンの設置について) | 宮武 裕昭,山田 晴利 | 624-625 |
ロードプライシング導入に対する一般ドライバーの評価意識に関する一考察 | 秋田 直也,小谷 通泰,滝沢 武範 | 626-627 |
都心部乗り入れ賦課金に対する通勤者の賛否意識に関する研究 | 松村 暢彦,新田 保次,森 康男 | 628-629 |
所得水準を考慮した乗用車利用の抑制について | 平石 浩之,山川 仁,申 連植 | 630-631 |
ファジィOR手法の輸送問題へのアプローチ | 関 宏志 | 632-633 |
車利用者へのマーケティング効果に関する基礎的考察 | 森 秀雄,屋井 鉄雄,寺部 慎太郎 | 634-635 |
自動車を利用した買物交通の駐車時間に与える購買額の影響 | 和泉 直助,角 知憲,中島 英明 | 636-637 |
週休2日制に伴う交通需要の変化について | 若林 勝司,高田 邦道 | 638-639 |
休日のリクリェーション交通と買物交通の時間分布特性の比較 | 大蔵 崇,角 知憲,大枝 良直,中島 英明 | 640-641 |
スポーツ継続者の予測のためのSDモデル | 野口 康成,吉川 和広,奥村 誠 | 642-643 |
鳥取市周辺におけるタクシー旅行者の特性 | 北本 美佐子,奥山 育英,藤原 栄吾 | 644-645 |
橋梁道路上の凍結メカニズムに関する実験的研究ー第2報ー | 福原 輝幸,酒井 重郎 | 646-647 |
冷温水循環方式による橋梁路面凍結防止 | 渡辺 洋,福原 輝幸,冨田 真史,土井 聰,山田 忠幸 | 648-649 |
サーマルマッピングに観られる橋梁路面温度特性 | 山田 忠幸,福原 輝幸,横江 重行,元木 真二 | 650-651 |
レーザ光による視線誘導システムの開発 | 畠中 直樹,萩原 亨,加来 照俊 | 652-653 |
区画線表面の凸部が視認性に及ぼす影響 | 中村 隆,今田 寛典,三宅 善久 | 654-655 |
峠部の路面状況,視程,車の速度の相互関係 | 石本 敬志,高橋 勝宏 | 656-657 |
93/94冬期に見る北海道各地の路面状況について | 松沢 勝,加治屋 安彦,石本 敬志 | 658-659 |
道路トンネルのカウンタービーム照明に関する実験的検討 | 石村 利明,猪熊 明,松原 哲也,角 建志 | 660-661 |
暫定2車線高速道路における走行特性と注視行動 | 川上 峰正,京極 靖司,清水 浩志郎,木村 一裕 | 662-663 |
左カーブと右カーブの対比について | 田中 聖人,森 康男 | 664-665 |
スタッドレス化による冬期路面状況と交通現象への影響について | 堀田 暢夫,高木 秀貴,大沼 秀次 | 666-667 |
運転者の走行感覚による路面の滑り評価 | 松尾 元,加来 照俊,萩原 亨 | 668-669 |
道路走行シミュレータを用いた制動反応時間に関する研究 | 桑原 陽介,中村 亮,池原 圭一,日置 洋平 | 670-671 |
地域の実状に見合った道路設計手法の見直しと改善に関する研究 | 加藤 式男,川上 洋司,宮本 好昭 | 672-673 |
移動するカメラで撮影したビデオ画面上の車両走行軌跡の計測 | 陳 鶴,桑原 雅夫 | 674-675 |
高速道路の休憩施設における駐車時間分布の研究 | 土田 一雄,大蔵 泉 | 676-677 |
高速道路流入部における避走挙動分析 | 久保薗 寛,喜多 秀行,平井 克尚 | 678-679 |
高速道路合流部における合流車の影響度評価方法の検討 | 奥木 卓司,大蔵 泉 | 680-681 |
高速道路合流部の走行シミュレーションの開発 | 中村 良広,片倉 正彦,鹿田 成則 | 682-683 |
高速道路合流部の交通容量算出シミュレーションモデルの構築に関する研究 | 白井 真太郎,森 康男,山田 稔 | 684-685 |
高速道路渋滞シミュレーションモデルを用いた予測旅行時間算定手法について | 田畔 一繁,巻上 安爾,山下 正裕 | 686-687 |
速度調整行動を考慮した流入ギャップ選択モデル | 平井 克尚,喜多 秀行,原田 裕司 | 688-689 |
希望速度および希望車間距離の推定に関する検討 | 中山 晴幸,市川 孝太郎,白井 洋史,和田 幹彦 | 690-691 |
都市内高速道路における燃量消費量の試算 | 大口 敬,谷口 正明,森田 綽之 | 692-693 |
Payne型交通流シミュレーションモデルの市街道路網への適用 | 木村 秀之,加来 照俊,中辻 隆 | 694-695 |
微視的交通流動シミュレーション・モデルの開発 | 早坂 毅,塚本 直幸,天野 光三 | 696-697 |
ハイブリッド型交通流シミュレーショモデルの開発 | 渋谷 秀悦,中辻 隆,加来 照俊 | 698-699 |
ニューラルネットワークモデルを用いた交通変量の特性関数表現 | 田中 満,中辻 隆,加来 照俊 | 700-701 |
付加車線設置区間の交通流特性について | 藤本 典也,田村 洋一,辻 幸英 | 702-703 |
路上駐車車両が走行車に与える影響のモデル化 | 片谷 教孝,筈木 亘,藤原 康史,吉川 雅信 | 704-705 |
大型車の乗用車換算係数推定方法の提案と検証 | 伊藤 寛,西藤 厚,岩崎 征人 | 706-707 |
道路利用者の視点を考慮した設計時間交通量設定に関する研究 | 大藤 淳一,大蔵 泉 | 708-709 |
車線閉塞時における自動車の合流挙動の確率的解析 | 内山 久雄,毛利 雄一,石渡 勝 | 710-711 |
トンネル内装板の洗浄に伴うトンネル内視環境及び走行性影響測定 | 中野 清人,中田 雅博,佐野 信夫 | 712-713 |
信号交差点において発進する車群から発生する騒音の予測 | 寺町 賢一,角 知憲,壇 和喜,棚田 裕宣 | 714-715 |
ピーク時交通量の拡散に関する研究 | 島袋 哲,大蔵 泉 | 716-717 |
工事区間における交通制御手法に関する研究 | 中辻 隆,坂田 秀希,松元 照幸,鈴木 信久 | 718-719 |
冬期道路の交通特性調査 | 長畑 範明,高宮 則夫,城戸 寛 | 720-721 |
2方向2車線道路の旅行時間分布モデルの構築に関する研究 | 辰巳 浩,樗木 武,姜 元義,原 信史 | 722-723 |
工事用感応信号機の試作と適用試験結果について | 安井 一彦,池之上 慶一郎,佐藤 彰 | 724-725 |
発光式交通規制標示開発の設置効果に関する調査分析 | 尾高 寛信,内藤 裕之,岩崎 征人,椎名 康雄,河合 芳之 | 726-727 |
遺伝的アルゴリズムの信号制御への適用性について | 高橋 昌之,久井 守 | 728-729 |
過飽和時の信号オフセットの効果評価について | 上野 隆一,片倉 正彦 | 730-731 |
道路の交通流に関する国際比較分析 | 渡名喜 重,森地 茂,小川 圭一 | 732-733 |
踏切に近接したT字型交差点の交通処理能力のシミュレーション解析 | 加藤 武,江原 宏,岩崎 征人 | 734-735 |
ビデオ画像実験による横断・右析時のギャップアクセプタンス分析 | 中島 郷次,田村 洋一,内山 淳 | 736-737 |
渋滞予測のシステム化について | 佐野 節夫,吉田 勲,小谷 充宏,田中 潤一 | 738-739 |
首都圏の鉄道路線における駅間距離の特性に関する一考察 | 小野田 滋,天野 光一,入山 之敬 | 740-741 |
北海道の幹線道路網を対象とした時空間マップの作成 | 倉重 祐泰,石崎 裕幸,桝谷 有三,斎藤 和夫 | 742-743 |
道路区間交通量の相関関係を考慮した非観測区間交通量の簡易推計法 | 竹内 努,高山 純一,飯田 恭敬,近藤 泰光 | 744-745 |
都市内高速道路の過飽和ネットワークシミュレーションモデルの開発 | 吉井 稔雄,桑原 雅夫 | 746-747 |
信号交差点の交通容量を考慮した道路網最大容量評価法 | 井上 秀行,高山 純一,亀谷 靖文,中村 光生 | 748-749 |
梯子型道路網形態を対象とした道路網容量の算定 | 内藤 利幸,桝谷 有三,斉藤 和夫,田村 亨 | 750-751 |
路側観測交通量からの時間変化するOD交通量の推定 | 小根山 裕之,桑原 雅夫 | 752-753 |
遺伝的アルゴリズムを用いた吸収マルコフ連鎖による観測交通量からの簡易Oし推計法 | 高山 純一,足立 義幸,飯田 恭敬 | 754-755 |
無向グラフを対象とした経路探索手法に関する理論的研究 | 山田 幸一郎,春名 攻,滑川 達 | 756-757 |
予算制約をもつ離散型交通ネットワーク計画問題の解法 | 片山 直登 | 758-759 |
ハイブリッドブロック密度法を用いた都市街路網の交通流シミュレータの開発:AVENUE | 堀口 良太,桑原 雅夫,片倉 正彦,赤羽 弘和 | 760-761 |
降雨時の通行規制を対象とした道路網信頼性評価モデルの提案 | 為広 哲也,朝倉 康夫,柏谷 増男 | 762-763 |
「投影」の概念を用いた都市群の構造パターンと道路ネットワークに関する分析(その3) | 香月 太,野口 和孝 | 764-765 |
連結性に基づいた道路網形態の評価指標に関する特性分析 | 外井 哲志,吉武 哲信 | 766-767 |
遺伝的アルゴリズムを用いた道路整備順位の決定 | 長濱 裕朗,田村 亨,杉本 博之 | 768-769 |
アクセシビリティに基づいた道路網整備水準の評価指標 | 桝谷 有三,田村 亨,斉藤 和夫 | 770-771 |
新たな効用概念を用いた情報提供下の交通行動分析技法の研究 | 目黒 浩一郎,森地 茂 | 772-773 |
情報精度を考慮した経路選択機構の経時的分析 | 山田 忠史,飯田 恭敬,宇野 伸宏,下部 祐司 | 774-775 |
逐次経路選択を考慮した動的交通シミュレーション | 長谷川 哲郎,飯田 恭敬,宇野 伸宏,松井 恵太 | 776-777 |
経路情報の不確実性に対する反応から見た利用者属性 | 本間 正勝,早野 雅士,鹿島 茂,福井 克之 | 778-779 |
交通情報提供システムを明示した、経路誘導システムのシミュレーションモデル | 市原 賢,森津 秀夫,竹林 幹雄,三谷 豊 | 780-781 |
交通情報システムによる経路誘導効果の経済便益評価モデル | 多々納 裕一,小林 潔司,文 世一 | 782-783 |
所要時間情報を考慮した経路選択行動の分析 | 中原 正顕,内田 敬,飯田 恭敬 | 784-785 |
地方都市における旅行時間情報システムのあり方に関する研究 | 山本 幸司,山川 淑夫,小西 一寿,和田 かおる,研原 秀一 | 786-787 |
湯沢町における冬季交通渋帯の現状とその対策 | 高橋 久仁彦,湯沢 昭 | 788-789 |
人間の知覚に基づく高速道路の渋帯定義 | 藤田 素弘,松井 寛,阿江 章 | 790-791 |
高速道路における渋滞解消の定義と渋滞判定 | 谷上 敦亨,松井 寛,藤田 素弘,阿江 章 | 792-793 |
欧米都市鉄道の混雑状況に関する考察 | 伊東 誠 | 794-795 |
都市内の移動過程が移動者にもたらす機能に関する考察 | 肥田野 登,加藤 尊秋 | 796-797 |
道路案内標識評価システムの開発 | 牧野 博明,桑原 雅夫,赤羽 弘和 | 798-799 |
ニューロファジィ推論による高速道路の旅行時間推定 | 中川 雄太郎,藤田 素弘,松井 寛,森田 達夫 | 800-801 |
北海道~本州間輸送へのTSL活用に向けての一考察~事業収支採算からの検討~ | 山根 隆行,樋口 道雄,江里口 善和 | 802-803 |
リゾート地区整備構想の分類に関する一考察 | 山本 邦治,西村 昴,日野 泰雄 | 804-805 |
観光目的地選択行動の地域特性に関する研究 | 西村 徹,森地 茂,岡本 直久 | 806-807 |
交通条件の変化が観光入込み客数へ及ぼす影響予測 | 元田 智子,西井 和夫,古屋 秀樹 | 808-809 |
観光地道路利用者の「非速度サービス」に関する評価分析 | 井川 顕,西井 和夫,古屋 秀樹,坂井 努 | 810-811 |
観光系道路網整備評価のための休日周遊行動モデル | 東 力也,森川 高行,佐々木 邦明 | 812-813 |
京阪神在住の大学生のリゾート・レクリエーション行動に関する一分析 | 大島 良彦,春名 攻,蜂谷 智樹 | 814-815 |
久松山周辺地域におけるハイキングコースガイドの作成 | 林 美生,奥山 育英,平井 克尚 | 816-817 |
高齢者利用を考慮したアクセシブルな河川に関する一考察 | 藤田 勝,清水 浩志郎,木村 一裕 | 818-819 |
発生集中交通量予測モデルの時系列分析 | 張 峻屹,杉恵 頼寧,斎田 信一 | 820-821 |
ゾーン特性の変化を考慮に入れた東京23区の業務目的発生・集中構造に関する研究 | 毛利 雄一,内山 久雄,影田 康隆 | 822-823 |
世帯における複数保有車両の使い分けに関する平日・休日比較分析 | 樋口 誠,青島 縮次郎,宿 良 | 824-825 |
自動車保有構造を考慮した発生交通量の推計に関する研究 | 岸 邦宏,高橋 清,高野 伸栄 | 826-827 |
発生交通構造を把握するための個人の生活圏に関する分析 | 荒木 敏,北村 隆一,藤井 聡 | 828-829 |
甲府買物交通調査データにおけるパネルアトリッションに関する基礎分析 | 鈴木 隆,西井 和夫,古屋 秀樹 | 830-831 |
就業者のツアー特性に関する研究 | 河上 省吾,高木 直茂 | 832-833 |
パーソントリップ調査における鉄道端末交通に関する研究 | 北原 章弘,新谷 洋二,大澤 厚彦 | 834-835 |
時間利用データを用いた個人の活動に関する分析 | 瀬戸 公平,飯田 克弘,北村 隆一,大塚 祐一郎 | 836-837 |
滞在時間及び移動時間の分布特性に関する研究 | 中野 雅規,藤田 素弘,松井 寛 | 838-839 |
世帯内におめる自動車同乗交通行動の基礎的分析 | 磯部 友彦,水 明洋,竹内 伝史 | 840-841 |
潜在セグメントを考慮した動的な交通行動モデルーパネルデータを用いた休日買物交通の目的地分析ー | 杉本 直,佐々木 邦明,森川 高行 | 842-843 |
知覚旅行時間分布を考慮した出発時刻・経路選択行動の分析 | 松下 晃,内田 敬,飯田 恭敬 | 844-845 |
既住者と転入者に関する交通行動分析 | 為西 和博,河上 省吾 | 846-847 |
情報流動量を用いた交通流動量の特性分析 | 鈴木 克典,山路 真,佐藤 馨一 | 848-849 |
北陸三都市と首都圏間の交通シェアと要因分析 | 土屋 敬 | 850-851 |
設定ゾーンのサイズが配分交通量に及ぼす影響 | 鈴木 泰秀,池之上 慶一郎,安井 一彦 | 852-853 |
都市内トリップにおけるドライバーの経路選択行動のモデル化について | 伊藤 融,池之上 慶一郎,安井 一彦 | 854-855 |
ドライバーの旅行時間知覚に関する基礎的研究 | 松澤 宏嗣,池之上 慶一郎,安井 一彦 | 856-857 |
都市交通体系における鉄道網計画の評価に関する研究 | 石 京,河上 省吾,藤田 仁 | 858-859 |
リンク発生集中型配分モデルの構築 | 山下 智志,赤倉 史明 | 860-861 |
都市内道路におけるアクセス指標に関する分析ー滋賀県大津市を対象としてー | 足立 嘉文,春名 攻,岩崎 哲三 | 862-863 |
ネットワーク上での駐車場選択シミュレーション | 坂本 志郎,朝倉 康夫,柏谷 増男 | 864-865 |
交通量均衡配分モデルによる駐車場選択・駐車需要予測に関する研究 | 劉 正凱,河上 省吾,高山 裕史 | 866-867 |
個人の経路選択決定要因を把握するための非集計モデルの構築 | 藤井 聡,北村 隆一,矢部 義雄 | 868-869 |
疑似動的配分法を用いた通勤交通の機関分担に与える道路改良の影響 | 右田 聖秀,角 知憲,武田 史郎,清田 勝 | 870-871 |
観測リンク交通量を用いた道路網交通流の動的推計に関する一考察 | 山内 敏通,朝倉 康夫 | 872-873 |
道路交通機能の純化に着目した交通量配分 | 朝倉 康夫,柏谷 増男,渡部 考識 | 874-875 |
遺伝的アルゴリズムによる分割配分比の決定 | 秋山 孝正,大谷 茂樹 | 876-877 |
確率利用者均衡配分に関する基礎的考察 | 中川 真治,飯田 恭敬,若林 拓史 | 878-879 |
ドライバーの合理的期待形成仮説の実験的検定 | 氏島 康雄,四辻 裕文,小林 潔司 | 880-881 |
ネットワーク構成を反映した鉄道経路選択モデルの特性に関する基礎的考察 | 中川 隆広,屋井 鉄雄,岩倉 成志 | 882-883 |
RPデータとSPデータを同時に用いた新規航路の需要分析 | 上田 善之,中森 滋子,森川 高行 | 884-885 |
RPデータと複数のSPデータの個人内相関を考慮したRP/SP融合推定モデル | 田中 小百合,森川 高行 | 886-887 |
SP調査において混雑度が交通手段選択に及ぼす影響 | 李 薫基,太田 勝敏,原田 昇 | 888-889 |
個人の選好特性を考慮した交通機関選択分析 | 山本 俊行,藤井 聡,北村 隆一 | 890-891 |
選択の多様性を考慮した地方バス路線の整備便益評価モデル | 原田 哲郎,多々納 裕一,小林 潔司,喜多 秀行 | 892-893 |
通勤者の出発時刻と経路を考慮した機関選択に関する行動分析 | 柳沢 吉保,飯田 恭敬,内田 敬 | 894-895 |
時点間の系列相関を考慮した集計型交通機関選好モデル | 藤原 章正,杉恵 頼寧,小笹 俊成 | 896-897 |
3時点パネルデータによる交通機関選好モデルの時点比較 | 野浜 慎介,杉恵 頼寧,藤原 章正 | 898-899 |
開発途上国における土地利用変化に起因する都市環境 | サティフプラサード サティンドゥラ,宮本 和明 | 900-901 |
SNA産業連関表による地域間貨物流動の解析 | ウィロート シースラパノン,稲村 肇 | 902-903 |
徴視的アプローチによる大型車の乗用車換算係数 | スタピット ナレシュ,大蔵 泉 | 904-905 |
夜間の車両の消灯習慣について | 元田 良孝 | 906-907 |
マニラ都市圏における交通機関選択構造分析 | 坂本 裕之,毛利 雄一,内山 久雄 | 908-909 |
地理特性から見たバンコクの交通施設の特徴と問題点 | 吉井 信,福田 敦 | 910-911 |
バンコクにおける交通手段選択の特性に関する分析 | 齋藤 彰宏,中村 隆二,福田 敦 | 912-913 |
効用水準の人口の関数としての導出について | 上田 孝行,森杉 寿芳 | 914-915 |
地方部の路線バスの現状と課題 | 国分 恒彰,井上 信昭 | 916-917 |
北海道における都市間バスの動向と道路整備の役割について | 平沢 匡介,高木 秀貴 | 918-919 |
バス乗降客を対象としたアンケート調査によるバスOD調査法 | 宮崎 耕輔,高山 純一,四藤 一成,北原 良彦 | 920-921 |
バス利用者の視点に立ったバス系統の各種情報を視覚表示するシステム | 錢谷 善信 | 922-923 |
札幌圏におけるバスレーンの設置効果に関する研究 | 鹿野島 秀行,高橋 清,高野 伸栄 | 924-925 |
都市域規模におけるデマンドバスの適用 | 高野 宏和,森津 秀夫,田中 孝司 | 926-927 |
金沢都市圏P&BRシステム試行実験の評価 | 山口 哲央,坂井 祐一,木俣 昇,小林 一朗,高山 純一 | 928-929 |
TDMからみた金沢都市圏P&BRシステムの実現可能性 | 竹村 裕樹,佐藤 伸也,高山 純一,木俣 昇,北原 良彦 | 930-931 |
21世紀の新交通システム軽量台車モノレールについて | 青木 徹彦 | 932-933 |
都市モノレールの都市内導入による影響に関する研究ー千葉市みつわ台地区におけるケーススタディー | 大山 哲也,新谷 洋二,大澤 厚彦 | 934-935 |
都市における軌道系交通システムの適用可能性に関する研究 | 小島 一貴,新谷 洋二,大沢 厚彦 | 936-937 |
ガイドウェイバス運行計画支援用シミュレーションシステムの開発 | 道前 京太郎,山本 幸司,和田 かおる | 938-939 |
国土軸における交通時間に関する研究 | 高梨 誠,奥山 育英 | 940-941 |
航空利用客の最短所要時間に関する研究 | 橋本 貴司,奥山 育英 | 942-943 |
名古屋圏における新幹線通勤・通学の増加可能性に関する研究 | 梅川 知幸,和田 かおる,山本 幸司 | 944-945 |
交通結節点のあり方に関する研究 | 清水 健志,大島 義行,加藤 新一郎 | 946-947 |
道路景観デザインの基礎理論について | 石崎 嘉明,米澤 康夫,井出 光 | 948-949 |
街路の格(類型)と街路空間の造景・修景要素について | 植野 崇直,安藤 昭,岩佐 正章,鶴田 恵一,赤谷 隆一 | 950-951 |
実直にして洗練 | 枝村 俊郎 | 952-953 |
桁橋における陰影の予測と評価 | 政木 英一,伊藤 学,窪田 陽一 | 954-955 |
山梨リニア実験線における構造物の景観設計について | 安原 真人,佐藤 勉,鶴田 五八男 | 956-957 |
高速道路走行中の継時的景観変化の特性分析と評価手法 | 深堀 清隆,窪田 陽一 | 958-959 |
ニューラルネットワークを用いた緑化されたコンクリート構造物の景観評価に関する一考察 | 佐藤 誠,山本 一之,松井 伸容,岡本 享久,田中 敏嗣 | 960-961 |
海浜空間認識論と砂浜汀線の認知構造 | 田辺 顕,斎藤 潮,篠原 修,神田 稔弘 | 962-963 |
海岸の汀線形状と景観評価に関する一考察 | 東島 義郎,竹下 正俊 | 964-965 |
島堤の景観設計 | 三浦 行政 | 966-967 |
港湾における埋立地の景観の魅力と問題点について | 槌田 和徳,土田 孝,島村 桂子 | 968-969 |
流れの速さのイメージと物理量の関係に関する研究 | 小栗 幸雄,島谷 幸宏 | 970-971 |
景観からみた正常流量の定量化に関する基礎的研究 | 皆川 朋子,島谷 幸宏 | 972-973 |
地形形状からみた神社の立地特性についてー多治見市における事例分析ー | 田中 洋,舟渡 悦夫 | 974-975 |
日立海岸における野鳥を視対象とした生息地形態の分類に関する研究 | 永田 文規,志摩 邦雄,小柳 武和,山形 耕一 | 976-977 |
都市景観計画に関する比較研究 | 佐々木 貴弘,安藤 昭,赤谷 隆一 | 978-979 |
「ふるさとの景観」の認識特性 | 吉田 史子,清水 浩志郎,木村 一裕 | 980-981 |
景観設計における景観評価法の一考察 | 大崎 幸雄,須田 清隆,宮崎 栄一郎 | 982-983 |
熱気球を視対象とする視覚構造の分類と評価に関する研究 | 久我 能朗,小柳 武和,志摩 邦雄,山形 耕一 | 984-985 |
土木計画における景観的評価手法の一考察(その2) | 大谷 理子 | 986-987 |
駅前景観の評価に関する研究 | 石井 忠二郎,斉藤 潮,八木沢 繁,太田 徹 | 988-989 |
広場のデザインに関する研究ー平面設計と環境との接点を求めてー | 川崎 雅史,南谷 誠 | 990-991 |
景観工学に関する研究の傾向と社会ニーズの動向に関する一考察 | 湊 隆次郎,須田 清隆,秋田 宏行 | 992-993 |
景観材料のゆらぎ特性に関する研究 | 吉成 晃,三浦 裕二 | 994-995 |
環境材料による住宅景観評価への影響 | 岡田 寛,北村 眞一,佐藤 俊明 | 996-997 |
鉄道林:成立経緯と現在の取組み | 島村 誠,楠 穰,鈴木 博人 | 998-999 |
CGアニメーションを用いた地区景観の評価手法に関する研究 | 高橋 主,中川 義英,森本 章倫 | 1000-1001 |
住民による景観評価のためのCG画像作成に関する基礎的研究 | 須賀 伸介,上中 孝郎,安岡 善文 | 1002-1003 |
CGを用いた計画案呈示が住民の合意形成に与える影響 | 小林 寛,吉川 耕司,中川 大,渡瀬 誠,瀬戸下 伸介 | 1004-1005 |
実験計画法を用いた大阪都心部街路空間の景観シミュレーション分析 | 姫野 勝一,春名 攻,三好 浩樹,藤井 恵賀 | 1006-1007 |
大規模ニュータウンのメインストリート計画のためのデザイン・シミュレーション方法に関する考察 | 三好 浩樹,春名 攻,日下部 裕 | 1008-1009 |
景観シミュレーションによる水辺の植樹効果の分析 | 窪田 陽一,原田 慎也 | 1010-1011 |
都市の夜間景観とCGによる景観シミュレーション | 山本 直行,吉川 眞,角田 久典 | 1012-1013 |
デジタルスチルカメラを利用した立体地形画像の作成 | 石川 晃,森野 佳子,桜井 浩,高田 知典 | 1014-1015 |
GPSを用いた地形CGの作成 | 樋口 昇,中島 浩久,佐田 達典 | 1016-1017 |
等高線データを用いた地形の表面生成とその加工 | 横山 信之,谷口 健男,二宮 功 | 1018-1019 |
コンピュータ・グラフィックスを用いた人口の経年変動分析 | 日野 博幸,小谷 通泰 | 1020-1021 |