羽越線護岸擁壁倒壊災害復旧工事の設計・施工 | 渡辺 康夫,加藤 堅作,田本 義美,小山 幸寛 | 1-2 |
既設土留壁を補強する施工方法について | 堀江 隆好,田之脇 逸朗,荒井 明彦,博田 敏 | 3-4 |
排水機能を重視したのり面防護工の施工について | 森 泰樹,村田 一郎,上野 勝則 | 5-6 |
スパイラルネイリング工法の開発及び施工について | 熊澤 毅,三上 正憲,横山 敏,鈴木 修,四宮 卓夫 | 7-8 |
レンガトンネルにおける覆工洗浄工法の考案 | 杉田 雅彦,赤井 司,渡辺 弘治 | 9-10 |
簡易吹付法枠工の寒冷地における適用性に関する検討 | 高瀬 誠司,関 禎幸 | 11-12 |
JR札沼線石狩川橋りょうにおける防風柵の設置とその効果 | 長谷川 雅志,松田 洋一,埜林 久人,吉野 伸一 | 13-14 |
鋼鉄道橋における横振れによる影響の検討 | 水島 健太郎,志賀 学,小芝 明弘,石井 秀和,池田 学 | 15-16 |
模型振動台実験による石積壁の地震時における変形崩壊メカニズム | 阿知波 秀彦,杉山 友康,山本 彰,太田 直之,村石 尚 | 17-18 |
ローカル線区における降雨時運転規制の見直しについて | 本廣 竜三,笠原 大輔,屋木 健司,河村 和夫,諏訪 栄二 | 19-20 |
越波運転規制時のモニタリング警備について | 長澤 徹,安東 豊弘,木内 弘幸 | 21-22 |
降雨時列車運転規制に用いる危険指標の選択について | 友利 方彦,島村 誠 | 23-24 |
在来線鉄道における降雨時災害警備基準値設定に関する一考察 | 梅田 博志,長縄 卓夫,荒木 義則,倉本 和正,古川 浩平 | 25-26 |
動的変位量測定による橋脚の健全度評価 | 山根 寛,笹川 貴夫,広瀬 角雄 | 27-28 |
赤外線カメラによる剥離検出と使用性について | 忠 直樹,小泉 正人,栗田 淳,宮西 正人,島津 優 | 29-30 |
橋桁防護工の設計に関する一考察 | 吉川 正治,小林 將志 | 31-32 |
河川橋脚の長期微動測定と微動を用いた健全度判定指標の変動 | 小林 徹,佐溝 昌彦,中島 大輔,中村 洋光,村石 尚 | 33-34 |
地震を受けた高架橋の現況評価と今後の取組み | 谷畑 敦生,川元 隆史,西村 昭彦,木村 礼夫 | 35-36 |
運転規制の解除指標を検討するための実物大散水盛土実験(1) -実験条件の設定と豪雨時の盛土内水位変動- | 近藤 拓也,今井 卓也,村上 健二,神野 嘉希,杉山 友康 | 37-38 |
運転規制の解除指標を検討するための実物大散水盛土実験(2) -豪雨後の小降雨が地下水位変動に与える影響- | 今井 卓也,近藤 拓也,神野 嘉希,杉山 友康,太田 直之 | 39-40 |
模型実験による降雨時の土中水分観測 | 石黒 進也,オレンセ ロランド,島村 誠 | 41-42 |
増水時における河川橋脚の挙動把握のための水理模型による基礎実験 | 中島 大輔,小林 徹,佐溝 昌彦,村石 尚,荻原 国宏 | 43-44 |
東海道線沿線における地すべり対策工の実施と効果の検証 | 加藤 千博,山田 英機,森 正博,石川 真己 | 45-46 |
信越線129k300m付近における地滑り対策の検証 | 荻原 郁男,池津 大輔,二本松 和久 | 47-48 |
鉄道沿線で発生した切取斜面崩壊の崩壊長さと厚さに関する考察 | 布川 修,小林 徹,杉山 友康,阿知波 秀彦,村石 尚 | 49-50 |
斜面災害類似箇所の抽出に関する一提案 | 高木 政彦 | 51-52 |
画像処理技術を活用した線路環境変化の抽出 | 小泉 正人,小林 敬一,橘内 真太郎,花房 竜美,石井 弘二 | 53-54 |
弾性バラスト軌道(弾性マクラギ直結軌道)における高さ調整コンクリートに関する実験 | 池野 誠司,築嶋 大輔,山内 俊幸 | 55-56 |
繊維補強道床コンクリートのひび割れ性状に関する実験的検討 | 益田 彰久,安藤 勝敏,堀池 高広,渡辺 忠朋,小川 敦久 | 57-58 |
高架橋ジョイント部白石化箇所対策について | 小園 耕平,鈴木 常夫 | 59-60 |
プレパックド工法による防振軌道 | 泊 弘貞,山花 洋,戸塚 敬義 | 61-62 |
模型軌道の繰返し載荷試験におけるまくらぎ下面材料の影響 | 高橋 貴蔵,堀池 高広 | 63-64 |
大型振動台実験装置によるバラスト軌道の地震時限界性能 | 岩田 秀治,家村 浩和 | 65-66 |
二次元比抵抗探査による施工基面下の土層構成・含水状況の把握 | 東瀬 康孝,菊地 隆,松山 義範,堀田 明秀 | 67-68 |
モータカー走行試験による継目部の動的挙動 | 堀池 高広,高橋 貴蔵 | 69-70 |
ゴムチップ敷込み工法による継目落対策 | 向井 明,野田 正彦,東川 恒也 | 71-72 |
MTTを用いたレール継目部角折れの整正 | 西本 正人,高橋 一志 | 73-74 |
熱処理レールを使用した波状摩耗抑制対策について | 溝口 敦司,立林 敏彦,松原 光男 | 75-76 |
きしみ割れキズの形状に関する一考察 | 小野寺 孝行 | 77-78 |
塩害区間におけるレール管理について | 古川 靖 | 79-80 |
海底トンネル内におけるレール腐食の進みと排水中の塩化物イオンとの関係 | 佐古 武彦,力武 基樹,久保 和範,坂井 宏行 | 81-82 |
繋ぎマクラギ分離による保守方法について | 田渕 広嗣,佐々 博明 | 83-84 |
新幹線における軸箱加速度を用いた軌道状態の評価手法 | 西垣 拓也,瀬川 祥,須永 陽一,成毛 将利 | 85-86 |
軸箱振動加速度を活用した効果的な道床状態評価手法の開発 | 堀 克則,越野 佳孝,千代 誠 | 87-88 |
周波数分析を用いた軌道状態推移の評価 | 森本 勝 | 89-90 |
MTT軌道保守計画モデルの評価と分析 | 河西 智司,三和 雅史 | 91-92 |
接着絶縁レールの継目板応力と検査法に関する考察 | 五十嵐 好宏,阿部 則次,若月 修,片岡 宏夫 | 93-94 |
レール交換時の緊張器併用によるガス圧接の活用策 | 佐竹 宣章,本 卓也,籠谷 陽平 | 95-96 |
軌道保守弱点の定量的把握に関わる試みについて | 守田 武史,森山 陽介,金岡 裕之 | 97-98 |
MTT作業時の貫入試験による道床状態の把握とこう上操作支援に関する基礎的研究 | 宮崎 祐丞,金岡 裕之,河内 健太郎 | 99-100 |
実物大軌道試験装置を用いた軌道状態試験方法に関する研究 | 阿部 秀明,中川 昌弥 | 101-102 |
レール折損時における徐行速度向上の一考察 | 川添 雅弘,清水 郁夫 | 103-104 |
在来線における軸箱加速度の活用 | 成毛 将利,須永 陽一,西垣 拓也 | 105-106 |
輪重横圧推定式の保守用車への適用に関する一考察 | 村松 浩成,馬渕 行博,石田 弘明,古川 敦 | 107-108 |
直結8形レール締結装置の横圧作用に対する強度試験 | 岩佐 裕一,阿部 則次,若月 修 | 109-110 |
道床横抵抗力の算定に関する一考察 | 福島 裕樹,西本 正人,高原 正樹 | 111-112 |
模型軌道座屈試験に関する一考察 | 片岡 宏夫,柳川 秀明,岩佐 裕一 | 113-114 |
軌道狂いを考慮した輪重横圧推定式の走行試験による検証 | 大澤 純一郎,古川 敦,村松 浩成,西垣 拓也 | 115-116 |
トングレール交換周期延伸に関する一考察 | 松井 精一,鈴木 常夫 | 117-118 |
接着絶縁レールの絶縁抵抗低下と対策に関する一考察 | 宮崎 亮勲,若月 修,片岡 宏夫,五十嵐 好宏 | 119-120 |
列車動揺予測に対する一手法 | 山下 延明 | 121-122 |
動揺がもつ周波数特性の把握に関する研究 | 植木 基晴,上浦 正樹 | 123-124 |
ロングレール更換後に発生する動揺に関する研究 | 住吉 賢治,越野 佳孝 | 125-126 |
山陽新幹線における新たなスラブ区間長波長軌道整備基準の策定について | 山根 寛史,岡戸 直樹,鈴木 洋平 | 127-128 |
山陽新幹線におけるスラブ区間長波長整備について | 岡戸 直樹,山根 寛史,鈴木 洋平 | 129-130 |
仕上がり状態確認システムの活用とその効果について | 藤森 啓之,佐々 博明,久慈 聡 | 131-132 |
列車速度の変化に対応した乗り心地予測 | 永沼 泰州,福島 誠志 | 133-134 |
無道床橋梁の介在する急曲線ロングレール区間における乗り心地改善の取組み | 緒方 政照,三輪 隆郎 | 135-136 |
鉄桁区間におけるレール削正の騒音低減効果 | 高橋 亮一,藤橋 久夫,玉田 哲男 | 137-138 |
小型軌道検測装置(量産先行試作機)の製作 | 福島 誠志,永沼 泰州 | 139-140 |
2軸レール変位計の動作安定性向上と性能確認試験 | 矢澤 英治,竹下 邦夫,岡井 忠生 | 141-142 |
左右動揺に着目した曲線線形管理に関する一考察 | 篠脇 諭,古川 敦,吉田 昌史 | 143-144 |
超長波長領域の復元原波形を用いた曲線整備手法の確立 | 高田 幸裕,鈴木 常夫,黒田 昌生 | 145-146 |
まくらぎ直結バラスト軌道のモータカー走行試験 | 大塚 勝,堀池 高広 | 147-148 |
継目部における段違い除去のためのレール削正手法の取組み | 船山 宣一,小野寺 孝行,永井 康裕 | 149-150 |
8頭式レール削正車における削正パターンの一考察 | 豊長 泰伸,山内 利尚,高山 元一,齋 健一 | 151-152 |
MTTを使用したスラブ軌道の線形整備 | 尾崎 宏,平松 正行,塩崎 宏紀,居石 久光 | 153-154 |
車輪踏面形状の違いがポイント部乗り移りに及ぼす影響 | 及川 祐也,吉田 眞 | 155-156 |
車輪背面横圧に対するガード・クロッシング部強度の一考察 | 吉田 眞,及川 祐也,柳川 秀明 | 157-158 |
分岐器レール締結装置補修の一考察 | 前田 昌克 | 159-160 |
新形直結系軌道用レール締結装置の開発 | 田淵 剛,阿部 則次,若月 修 | 161-162 |
次世代ノーズ可動クロッシングの開発 | 若月 雅人,堀 雄一郎,小尾 実 | 163-164 |
ポイント部PCまくらぎ分岐器標準化の取り組み | 辻 崇,楠田 将之,吉田 裕 | 165-166 |
負荷条件決定逆問題の木まくらぎ軌道の健全性評価への適用可能性に関する研究 | 亀田 敏弘,峰岸 大介,小野 重亮 | 167-168 |
有道床軌道の最適まくらぎ長さに関する試験 | 名村 明,木幡 行宏,三浦 清一 | 169-170 |
那珂川止水壁の管理運用について | 小野 桂寿,藍郷 一博,三村 栄 | 171-172 |
RC高架橋のコンクリート劣化に対応した橋梁保守管理システムの構築 | 鈴木 秀門,木村 元哉,御崎 哲一,中山 忠雅 | 173-174 |
既設橋りょうを活用したこ道橋拡幅計画に関する取組み | 高木 芳光,内藤 俊介,佐山 悟 | 175-176 |
承認区間逸脱防止装置の開発 | 井上 淳太,清水 郁夫,溝口 敦司 | 177-178 |
山陽新幹線におけるロングレール高温時の運転取扱ルールの改正について | 鈴木 洋平,前田 洋明,高谷 博文 | 179-180 |
東北線宇都宮駅スリム化に伴う計画と施工 | 大熊 佳雄,大塚 英雄,平山 信夫 | 181-182 |
踏切遠隔制御システムの開発 | 畠 和宏,清水 郁夫 | 183-184 |
駅構内の旅客流動の特性に関する一考察 | 竹内 美礼,野田 高広,竹内 研一 | 185-186 |
トンネル緩衝工が列車動揺に与える影響 | 吉田 斉正 | 187-188 |
シートパイル工及びコンクリート壁の防振効果に関する一考察 | 石井 啓稔,吉岡 修,神田 仁 | 189-190 |
パイプルーフの無徐行施工 | 宮崎 大輔,川端 茂,信本 隆,田中 善之 | 191-192 |
動的注入工法における既設軌道への影響について | 伊藤 昭一郎,篠原 宏,岡部 洋,田中 進 | 193-194 |
東海道新幹線における新方式道床更換用保守用車の導入 | 黒田 正寿,大脇 順実 | 195-196 |
締結座盤一体型鉄まくらぎの斜角疲労試験結果報告 | 大場 耕司,堤 宏美,椛山 義規,金尾 稔 | 197-198 |
活線下における鉄道クレーン車を用いたフローティング・ラダー軌道の架設方法について | 安岡 洋史,新堀 敏彦,西澤 政晃 | 199-200 |
車輪・レール間の摩擦係数が車両の曲線通過性能に及ぼす影響 | 福田 拓也,松浦 章夫 | 201-202 |
21世紀の多機能化した軌陸式重機械の開発について | 鈴木 好司 | 203-204 |
京葉線損傷軌道スラブの交換施工 | 佐伯 和浩,中達 太郎,仲佐 茂良 | 205-206 |
常磐線小野川橋りょう改築工事に伴う軟弱地盤対策工法について | 滝澤 彰宏,齊藤 吉司,齋藤 昭久 | 207-208 |
グラウンドアンカーにより耐震補強した橋台の試設計について | 太田 正彦,藤沢 一 | 209-210 |
線路直上での既設ボックスラーメン継足し設計・施工 | 千葉 佳敬,郡 宗利,氷見 任央,大橋 敏章 | 211-212 |
高知高架における鋼管ソイルセメント杭の設計・施工 | 新居 準也,松本 任雄,中谷 泰幸 | 213-214 |
上路トラス橋側径間端部の変状と対策 | 小出 泰弘,山部 茂,大仲 正一,宮阪 昌仁,並木 宏徳 | 215-216 |
マヤチャートを利用した橋梁等構造物変状の抽出 | 丸山 直樹,中山 太士,小寺 信行,岡 義晃 | 217-218 |
CFTラーメン橋台の線路近接施工について | 大野 茂樹,岡本 聖智,北後 征雄 | 219-220 |
東海道新幹線大山崎こ線橋桁架設工事について | 三品 雄亮,山村 武 | 221-222 |
コンクリート桁の大断面補修工法の検討 | 和田 博之,樋口 邦寛,川満 逸雄 | 223-224 |
構築中のラーメン高架橋における固有振動数の変化について | 山部 茂,小出 泰弘,井戸 広宣,金森 哲朗,大西 英治 | 225-226 |
耐候性鋼材を使用した無塗装桁の現状分析 | 岸 滋,安達 哲也,鋪屋 幸一 | 227-228 |
簡易工事桁補強工法による抵抗力評価について | 齋藤 玲美,渡邊 康夫 | 229-230 |
道路用リース桁を転用した鉄道工事桁の実橋計測について | 木戸 素子,渡部 太一郎,松岡 恭弘,石田 清 | 231-232 |
桁高制限箇所用に開発した工事桁の実橋測定 | 工藤 伸司,山田 啓介 | 233-234 |
回転ばねを考慮した軌道変形の理論解析 | 川崎 祐征 | 235-236 |
計算ソフトを用いた橋上ロングレール区間の伸縮継目配置の検討 | 小野 雅之,兼平 豊治,上之山 倉吉 | 237-238 |
新幹線における列車動揺の低減化に対する検討 | 池谷 和之,廣田 和義 | 239-240 |
レール損傷(頭部横裂)進展に関する分析 | 瀧川 光伸,本 卓也,柏谷 賢治 | 241-242 |
レール断面形状と車輪/レールの動的挙動 | 青木 宣頼,石田 誠,瀧川 光伸 | 243-244 |
橋上継目軌道のクリープ対策 | 柳沢 有一郎,門井 英之,,佐藤 吉彦 | 245-246 |
レール継目落ち形状により生じる輪重変動について | 鈴木 貴洋,石田 誠 | 247-248 |
『 鉄道構造物等設計標準・同解説 軌道構造[有道床軌道](案)』 を用いた保守量に関する一考察 | 山中 雅司,曽我 寿孝 | 249-250 |
MTT検測装置の検証と軌道保守に関する考察 | 片岡 慶太,伊勢 勝巳 | 251-252 |
鉄マクラギの長期敷設効果について | 中薗 裕,藤田 健一,猪口 雅之 | 253-254 |
引継検査の効率的な実施方法に関する一考察 | 山内 淳平,永井 康裕,伊勢 勝巳 | 255-256 |
軌きょう扛上装置の開発 | 井上 幸二 | 257-258 |
機械改良による軌道保守労力の軽減と事故防止 | 松村 裕一,山根 進吉 | 259-260 |
フックボルト修繕の一考察 | 木川 浩介 | 261-262 |
締め忘れ防止レンチの開発 | 吉田 謙一 | 263-264 |
さいたま新都心移転企業従業者の居住地特性と通勤行動に関する研究 | 小俣 洋士,赤松 宏和,中川 義英 | 265-266 |
連続立体交差事業による歩行距離の短縮に関する研究 | 廣重 徳之,中谷 仁,大東 延幸 | 267-268 |
都市類型に基づく人々の生活行動に関する研究 | 明石 修,菊池 輝,北村 隆一 | 269-270 |
交通行動をベースにした生活行動圏域とモビリティに関する研究 | 瀬川 卓,西野 健,高橋 清 | 271-272 |
都市施設属性調査と行動調査に基づく施設来訪頻度の基礎的分析 | 村上 丈,菊池 輝,北村 隆一 | 273-274 |
一対比較法およびGA(遺伝的アルゴリズム)を用いた街路整備プログラム策定手法に関する考察 | 野寺 寿雄,井上 博司,森津 秀夫,飯田 祐三,伊藤 薫 | 275-276 |
遺伝的アルゴリズムを用いた街路整備プログラム策定手法 | 飯田 祐三,井上 博司,伊藤 薫,佐々木 拓 | 277-278 |
遺伝的アルゴリズムを用いた建物分布予測シミュレーション | 冨田 安夫 | 279-280 |
札幌市における地下鉄駅周辺の施設立地分析に関する研究 | 飯島 昭,岸 邦宏,日野 智,佐藤 馨一 | 281-282 |
地方都市総合開発計画推進と合理的事業推進のための都市マネジメント体制と 財政シミュレーションシステム活用に関する実証的研究 | 渡邉 朋彦,春名 攻,森下 剛志,岩坂 孝時 | 283-284 |
地方都市におけるコンパクト性の実態について | 中原 基喜,中村 隆司 | 285-286 |
都市ストック化の指標化に関する研究 | 浅井 牧絵,林 良嗣,ユ メイ,加藤 博和 | 287-288 |
クロス・エントロピー法を用いた地域間産業連関表の推計 | 奥田 隆明,橋本 浩良 | 289-290 |
複合型高齢者福祉サービスを対象とした異業種連携のための情報共有プロセスに関する考察 | 柿沼 誠之,畑山 満則,岡田 憲夫 | 291-292 |
Circle Area Cartogram作成手法に関する研究 | 井上 亮,清水 英範,野本 卓也 | 293-294 |
都市間マルチモーダル経路の利用 | 坂本 正高,塚井 誠人,奥村 誠 | 295-296 |
インフラ整備におけるコンピューターグラフィックス(CG)の活用 | 山本 正嗣,吉田 正 | 297-298 |
不動産価値の保全の観点からみた街づくり計画適用地区の評価に関する研究 | 中田 隆一,中村 隆司 | 299-300 |
自働性としての地域連携:江戸文明モデルの構想 | 坪川 勝彦,武井 幸久,吉村 真吾 | 301-302 |
大規模農業構造改善事業を契機とする田園地域の将来土地利用構想の方法論研究 | 大谷 武史,春名 攻,藤本 尚也,和気 秀晃 | 303-304 |
居住地整備における再開発・新規開発の複合事業化・広域連動化に関する研究 | 奥山 哲,春名 攻,塩原 田鶴 | 305-306 |
首都機能移転延期に伴う課題の検討 | 小塚 勝紀,波床 正敏 | 307-308 |
地方中小都市における都市域拡大が将来の自治体財政に与える影響の分析 | 福田 貴之,加藤 博和,林 良嗣 | 309-310 |
市町村合併における社会資本整備水準と負債残高バランス | 北詰 恵一,廣瀬 宣彦 | 311-312 |
空間的な構想を示す場としての都道府県総合計画の実態 | 松本 聡,中村 隆司 | 313-314 |
広域行政における高齢者福祉サービスシステム設計に関する方法論的研究 | 稲垣 泰造,春名 攻,河村 道利 | 315-316 |
過疎地域の戦略的住宅マスタープラン施策の報告-徳島県上勝町の事例より- | 花岡 史恵,澤田 俊明,花本 靖,山中 英生,滑川 達 | 317-318 |
御坊・日高地域における交通行動調査 | 大藪 和晃,伊藤 雅 | 319-320 |
簡易型交通量計測システムを用いた2車線への適用検証 | 榎園 正義,矢野 義行,倉田 典光,高田 啓一郎,佐藤 充弘 | 321-322 |
都道府県間総流動データに基づく純流動量の逆推定 | 枦元 淳平,塚井 誠人,奥村 誠 | 323-324 |
鉄道駅におけるビデオ映像を用いた歩行者流動データ自動取得方法に関する研究 | 高平 剛,日比野 直彦,内山 久雄,高梨 航太 | 325-326 |
ドットデータを基本にした空間データマイニング | 羽藤 英二 | 327-328 |
移動体位置データを基にした移動‐活動マッチングモデル | 寺谷 寛紀,羽藤 英二 | 329-330 |
通勤出発時刻選択における基準点の分析:プロスペクト理論の適用 | 牛若 健吾,,北村 隆一,菊池 輝 | 331-332 |
地方都市における中心市街地活性化と鉄道利用促進に関する一考察 ~秋田・福島をケース・スタディとして | 久留宮 優佳,下大薗 浩,,鎌田 康嗣 | 333-334 |
活動スケジュールに基づく航空便の選択行動 | 田中 史哉,塚井 誠人,奥村 誠 | 335-336 |
決定木アルゴリズムによる交通機関分担モデル化における知識獲得 | 秋山 孝正,奥嶋 政嗣 | 337-338 |
交通社会実験に伴う行動転換の内的要因分析と調査手法に関する一考察 | 高橋 宏史,内田 敬,吉田 長裕,日野 泰雄 | 339-340 |
稲城市セカンドカーシステムアンケート分析 | 中村 陽平,福田 トウェンチャイ,谷下 雅義,鹿島 茂 | 341-342 |
集合的選択理論に基づいた都市間ビジネス旅行の交通手段選択行動に関する研究 | 姚 恩建,森川 高行 | 343-344 |
DUO配分を用いた交通ネットワーク・モデルに関する基礎的研究 | 高橋 信義,内田 賢悦,加賀屋 誠一,萩原 亨 | 345-346 |
LNL-SUEによる環状線整備効果分析のケーススタディ | 村上 公一,羽藤 英二,柏谷 増男 | 347-348 |
実走行データを用いた経路選択要因の分析 | 宮鍋 史郎,西 隆太,谷下 雅義,鹿島 茂 | 349-350 |
買い物・レジャー場所選択行動における選択肢集合に関する分析 | 李 成,山本 俊行,倉内 慎也,森川 高行 | 351-352 |
交通ネットワークにおける経路選択肢集合生成アルゴリズムの改良 | 小堀 雅嗣,朝倉 康夫,片山 哲平 | 353-354 |
経路選択肢集合決定アルゴリズムの計算特性 | 中西 雅一,羽藤 英二 | 355-356 |
本四架橋交通量の変動要因分析 | 井上 英彦,奥村 誠,塚井 誠人 | 357-358 |
実験によるゲームにおける均衡解選択基準に関する分析 | 奥本 孝之,喜多 秀行,谷本 圭志 | 359-360 |
最寄駅までのアクセス交通を考慮した都市鉄道の出発時刻選択モデルの構築 | 原田 知可子,鈴木 修司,岩倉 成志 | 361-362 |
パ-キング・チケットの手数料支払い行動について | 堂柿 栄輔 | 363-364 |
全国幹線旅客純流動調査を用いた新幹線駅選択モデルの構築 -首都圏在住到着者を対象として- | 余川 欣也,武藤 雅威,内山 久雄,小池 良宣 | 365-366 |
都市型観光周遊行動パターンの類型化とそのシミュレーション評価への適用 | 品川 円宏,佐々木 邦明,西井 和夫 | 367-368 |
長距離レジャートリップの出発時刻選択要因の基礎的考察 | 土川 奏,高村 伸一,石黒 大介,岩倉 成志 | 369-370 |
鉄道利用者の私的交通の時間価値に関する実証的研究~東京圏を対象として~ | 加藤 浩徳,今井 誠 | 371-372 |
愛媛県上浮穴住民を対象とした1 日活動スケジュールモデルの構築 | 三谷 卓摩,柏谷 増男 | 373-374 |
中山間地域における世帯意思決定の異質性を考慮した世帯時間配分モデルの構築 | 山田 敏久,藤原 章正,張 峻屹 | 375-376 |
札幌市の回遊行動に関する意識-行動分析 | 森 三千浩,羽藤 英二,江川 雅代,村山 秀敏 | 377-378 |
仮想実験にもとづくドライバーの判断に対するAHS-i導入の影響分析 | 小川 圭一,粟野 哲生 | 379-380 |
都市高速道路における渋滞水準制約による動的流入制御の提案 | 奥嶋 政嗣,大藤 武彦,雪本 雄彦,秋山 孝正 | 381-382 |
都市高速道路のオンライン動的流入制御モデルの構築 | 熊野 哲也,宇野 伸宏,高野 明,飯田 恭敬,大窪 剛文 | 383-384 |
高速道路料金所へのETC導入による交通シミュレーション結果に関する研究 | 宮本 裕,中野 雅弘 | 385-386 |
効率的な地域ITS推進のための方法論の提案 | 岡村 健志,吉井 稔雄,轟 朝幸,吉村 浩司,熊谷 靖彦 | 387-388 |
代替経路渋滞情報に起因するハンチング現象による時間損失 | 佐藤 貴行,大口 敬,片倉 正彦,鹿田 成則 | 389-390 |
高速道路2ルート区間における情報提供効果分析 | 杉本 一走,飯田 恭敬,宇野 伸宏,山田 憲浩,中川 真治 | 391-392 |
都市間高速道路サグ部における運転者の注視挙動と速度制御 | 臼田 鉄也,原 幸輝,岩崎 征人 | 393-394 |
超音波式車両感知器による交通量計測の変動特性に関する研究 | 本間 正勝,石上 晃,鹿島 茂 | 395-396 |
降雪期の路面状況が車両挙動特性へ及ぼす影響分析 | 浜岡 秀勝,成瀬 研治,清水 浩志郎 | 397-398 |
道路の縦断勾配がドライバーに与える影響の定量評価 | 吉池 紀之,大口 敬,飯田 克弘 | 399-400 |
路上観測データに基づく動的OD交通量推定モデルの構築 | 金 進英,飯田 恭敬,倉内 文孝 | 401-402 |
系統交通信号の制御パラメータの連続自動調整 | 伊賀上 聡,久井 守 | 403-404 |
対向アプローチの交通状態に依存した右折実行可能性調査 | 片岡 源宗,吉井 稔雄 | 405-406 |
新しく提案する交差点目印標識設置効果を把握するためのドライビングシミュレータを用いた室内実験 | 川口 宗良,吉井 稔雄,大口 敬,松平 健,濁澤 雅 | 407-408 |
「ニセコ・羊蹄・洞爺e街道」の実験評価について -ドライブ観光支援の地域ITS実験- | 上村 達也,加治屋 安彦,山際 祐司 | 409-410 |
鉄道駅周辺地区におけるトランジットモール導入に基づいた街路運用改善に関する研究 -豊中駅前地区を対象として- | 松岡 友香,塚口 博司,平野 裕也 | 411-412 |
駅周辺施設への買物・娯楽交通における鉄道利用促進策に関する研究 | 古畑 由騎,青島 縮次郎,金井 昌信 | 413-414 |
休日都心部の駐車場渋滞の季節変動と走行所要時間分析 | 山本 章平,藤田 素弘,相澤 治 | 415-416 |
トランジットモール導入時おける周辺交通への影響に関する研究 -那覇市国際通りを事例として- | 金城 一也,福田 敦 | 417-418 |
都市公園におけるアクセス交通需要とTDMに対する利用者意向に関する研究 | 奥山 智子 | 419-420 |
横浜市役所庁有車の共同利用の導入可能性に関する研究 | 高橋 尚子,大科 憲人,鹿島 茂,谷下 雅義 | 421-422 |
東京臨海副都心における無料巡回バスの利用促進に関する基礎的研究 | 児玉 達哉,赤松 宏和,中川 義英,松下 直哉 | 423-424 |
Probe車による車両運動データ特性と冬期路面状態の関連性について | 前田 近邦,川村 彰,中辻 隆,藤永 英樹 | 425-426 |
プローブカーデータを用いた経路特定手法と旅行時間推定に関する実証的研究 | 境 隆晃,森川 高行,三輪 富生 | 427-428 |
プローブカーデータによる細街路通過交通の分析 | 北村 清州,山本 俊行,吉井 稔雄,森川 高行 | 429-430 |
GPSバス位置情報データを用いた高速道路での所要時間特性に関する研究 | 田中 卓也,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之 | 431-432 |
交通観測データを用いた都市高速道路における所要時間の増減予測 | 松葉 一弘,松本 幸正,杉原 良紀 | 433-434 |
プローブビークルを用いた山間地域の道路ネットワーク作成に関する研究 | 中川 周郎,柏谷 増男,二神 透 | 435-436 |
プローブカーを利用した札幌市における冬期の平均旅行速度変化に関する分析 | 高橋 尚人,宮本 修司,林 華奈子,浅野 基樹 | 437-438 |
GPSデータに基づくタクシー需要の時間変動特性に関する研究 | 小野 大,松井 寛 | 439-440 |
GPSによる移動データを用いた奈良飛鳥地域での周遊行動の分析 | 本郷 達也,朝倉 康夫 | 441-442 |
両側制約型分布・配分統合モデルとシステム最適課金 | 円山 琢也,原田 昇 | 443-444 |
旅行時間の不確実性を考慮した交通ネットワーク均衡モデルの構築-金沢都市圏ネットワークへの適用- | 長尾 一輝,中山 晶一朗,高山 純一,笠嶋 崇弘 | 445-446 |
OD交通量が正規分布である場合の確率ネットワーク均衡モデル | 中山 晶一朗,高山 純一 | 447-448 |
マルチエージェントを用いた交通システムシミュレーションモデルの構築 | 佐藤 達生,中山 晶一朗,高山 純一 | 449-450 |
右左折行動に着目した均衡条件下における推定経路交通量の分析 | 黒川 卓司,松本 幸正,松井 寛 | 451-452 |
都営大江戸線を対象とした新規開業路線の需要定着過程に関する分析 | 新倉 淳史,高橋 良幸,岩倉 成志 | 453-454 |
首都圏における道路交通と道路網評価方法に関する研究 | 西脇 正倫,高橋 洋二,兵藤 哲朗 | 455-456 |
震災復興における道路ネットワークの信頼性評価 | 山地 由顕,林 孝之,塚口 博司 | 457-458 |
観測交通量による構成モデルの未知パラメータの逆推計 | 竹隈 史明,溝上 章志 | 459-460 |
道路空間再配分事業における住民参加の実態と可能性に関する研究 | 鈴木 優子,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之 | 461-462 |
積雪寒冷地域における快適な道路環境創出のための社会実験 | 伊藤 信之,井出 康郎,嘉見 誠一,千鶴 芳裕 | 463-464 |
市民参画型の橋梁計画 | 大塚 正樹,山本 昌浩,松下 暁人,山崎 明 | 465-466 |
河川と親しむ活動の実態評価について―中国地方の河川― | 丸岡 弘晃,市坪 誠,長町 三生 | 467-468 |
高丸山千年の森活動プログラム策定の経緯と活動プログラムの報告 | 福田 景子,花岡 史恵,澤田 俊明,鎌田 磨人,松村 俊憲 | 469-470 |
金峰山におけるグラウンドワークの検証 -自然環境との共生と快適環境の構築- | 原口 朋子,藤森 憲臣 | 471-472 |
住民参加による社会基盤造りへのVE適用に関する考察 | 小泉 泰通 | 473-474 |
道路交通をテーマとした初等教育用資料の構築と課題 | 谷口 綾子,原 文宏,和田 忠幸,大井 元揮 | 475-476 |
プロジェクト情報の精度と社会的厚生に関する一考察 | 羽鳥 剛史,松島 格也,小林 潔司 | 477-478 |
結節点整備事業に対する合意形成プロセスのコンフリクト解析 | 溝上 章志,久保田 恵子 | 479-480 |
文化遺跡保存と社会基盤施設建設の対立問題の合意形成に向けたCVMの適用 | 藤 泰久,柿本 竜治 | 481-482 |
住民参加型の街区公園整備に対する住民意識評価 | 青木 佳世,尾崎 平,和田 安彦,三浦 浩之 | 483-484 |
豊田市市民意識調査結果を用いた達成度経年変化による生活環境要因の分析 | 伊東 裕晃,松本 幸正,栗本 譲 | 485-486 |
生活道路整備に対する住民の参加意識に関する基礎的研究 | 下森 保幸,山岡 俊一 | 487-488 |
災害に対する住民の感性と地区防災力に関する調査 | 秋田 宏行,須田 清隆,丹治 真紀子 | 489-490 |
土木逆風世論の真実: 沈黙の螺旋理論による政治心理分析 | 藤井 聡 | 491-492 |
電波位相差測位法による動的変位計測の高精度化に向けての実験検証 | 茂木 篤志,御子柴 正,岡村 敦,鈴木 信弘,吉崎 互 | 493-494 |
正射投影モデルを用いた初期値不要の三次元画像計測 | 山口 貴之,小野 徹 | 495-496 |
広域地盤沈下地域における地盤沈下量の信頼性を考慮した空間分布推定 | 鈴木 久美子,村上 哲,安原 一哉,小峯 秀雄 | 497-498 |
レーザースキャナによる積雪状況の観測 | 村田 豊世,酒井 匡,飯田 泰久,小峯 知泰 | 499-500 |
Performance Verification of Satellite based Positioning Service | 徐 庸鉄,小西 勇介,袴田 知弘,柴崎 亮介 | 501-502 |
THE ALGORITHM OF VEHICLE MONITORING IN CITY BY THE THREE-LINE SCANNER IMAGERY | Panthawangkoon Somphot,Shibasaki Ryosuke | 503-504 |
高分解能衛星EROS-A1ステレオ画像によるDEM及びオルソ画像生成に関する研究 | 西田 雅和,菅 雄三,小川 博道,青木 浩司,杉村 俊郎 | 505-506 |
航空機レーザー測量データを用いた3次元都市モデリング | 山野 高志,吉川 眞 | 507-508 |
多段階衛星リモートセンシングによる環境情報の生成に関する研究 | 斎藤 徳是,菅 雄三,小川 博道,桑島 宣司,鈴木 和夫 | 509-510 |
林地土壌の理学的性質を考慮した降雨流出モデルによる流出解析 | 朝香 智仁,露木 延夫,近藤 勉,工藤 勝輝,西川 肇 | 511-512 |
三宅島噴煙による植生環境変化の評価 | 石川 智之,工藤 勝輝,藤井 寿生,西川 肇 | 513-514 |
複合補正衛星データによる東京湾水質環境に関する研究 | 山口 総志郎,岩下 圭之,西川 肇,Eric K.dean | 515-516 |
LANDSAT-7/ETM+による広域衛星画像データセット構築に関する研究 | 桑島 宣司,菅 雄三,小川 博道 | 517-518 |
高分解能衛星画像による都市域植生分布の規則性の調査 | 羽柴 秀樹,亀田 和昭,田中 總太郎,杉村 俊郎 | 519-520 |
衛星画像による岐阜林野火災後の森林再生モニタリング | 塚本 靖之,若原 雄一朗,河邑 眞,辻子 裕二,辻野 和彦 | 521-522 |
移動座標系を用いた交通コンフリクト分析 | 村松 慎也,若林 拓史 | 523-524 |
交通流ビデオ解析システムを用いた交通錯綜分析と新しいコンフリクト指標の開発 | 北川 佳樹,若林 拓史 | 525-526 |
車線変更時のコンフリクトを考慮した加減速挙動のモデル化 | 菅沼 真澄,飯田 恭敬,宇野 伸宏 | 527-528 |
正面衝突事故対策としてのランブルストリップスの評価 | 平澤 匡介,浅野 基樹 | 529-530 |
路肩部の駐車車両の影響を考慮した高速道路における合流挙動分析 | 田中 久光,飯田 恭敬,宇野 伸宏,山田 憲浩 | 531-532 |
都市高速道路における交通事故要因の因果関係に関する研究 | 江間 好紘,河上 省吾 | 533-534 |
地区内交差点における非優先側道路への交差車両接近警告の効果分析 | 河津 孝典,山中 英生,吉浦 雄介 | 535-536 |
路側帯拡幅のための中央線抹消による安全性向上に関する研究 | 橋本 成仁,小倉 俊臣,伊豆原 浩二 | 537-538 |
防雪柵開口部における視程障害に関する考察 | 伊東 靖彦,福沢 義文,松澤 勝 | 539-540 |
固定式ドライビングシミュレータ実験の速度変動と操舵特性の再現性 | 西島 英弘,柚木 裕朗,高木 重和,岩崎 征人 | 541-542 |
高齢者の横断歩道外における横断行動の実態およびその意識に関する調査分析 | 福田 次郎,高山 純一,中山 晶一朗 | 543-544 |
道路交通事故と心拍との相関関係に関する研究 | 青木 智己,栗本 譲,小倉 俊臣 | 545-546 |
標準ギャンブル法を用いた非死亡事故における人身価値の計測 | 田村 英嗣,山中 英生,経 ■ | 547-548 |
都市高速道路曲線部通過時における運転者の挙動 | 西川 裕一,門間 健,岩崎 征人 | 549-550 |
日本と英国の交通安全政策に関する比較研究 | 高野 裕輔,高橋 清,加藤 浩徳 | 551-552 |
評価指標に基づく交通事故対策事業の展開方法に関する研究 | 手塚 寛之 | 553-554 |
利用者の意識に基づく交差点環境の評価に関する基礎的研究 | 坂本 淳,山岡 俊一 | 555-556 |
交通ネットワークを考慮した大気拡散モデルによる環状通エルムトンネル整備の影響シミュレーションに関する研究 | 真谷 信行,加賀屋 誠一,内田 賢悦,萩原 亨 | 557-558 |
走行中のアイドリングストップの効果に関する調査 | 元田 良孝,谷口 正明 | 559-560 |
ETC導入によるSPM排出量の改善効果 | 小泉 健一,伊藤 徳子,岩倉 成志 | 561-562 |
タイにおける自動車の燃料消費量推計モデルの開発 | 布施 正暁,谷下 雅義,鹿島 茂 | 563-564 |
実用化に向けた片側交互通行区間における信号運用システムの構築 | 西内 裕晶,吉井 稔雄 | 565-566 |
道路を横断するエゾシカの行動特性に関する調査研究-ITS技術を準用したエゾシカとの交通事故対策に向けて- | 三好 達夫,加治屋 安彦,山際 祐司 | 567-568 |
環境政策実施における持続可能な成長に関する一考察 | 武藤 慎一 | 569-570 |
トンネル照明における灯具の設置高さがグレアに及ぼす影響 | 石村 利明,真下 英人 | 571-572 |
橋梁の床版形式と路面温度の関係に関する一考察 | 宮本 修司,林 華奈子,浅野 基樹 | 573-574 |
日常点検からみた高速道路の舗装の損傷要因とその予測 | 黒崎 剛史,園田 恵一郎,吉川 紀,村上 睦夫 | 575-576 |
蛍光材料を用いた視覚障害者誘導用ブロックの視認性に関する研究 | 今泉 誠,藤田 晃弘,江崎 公暢 | 577-578 |
駅内誘導サイン設計に関する研究 | 大井 元揮,上浦 正樹 | 579-580 |
発光ダイオードと蓄光材料を用いたディスプレイの光学特性 | 近藤 邦仁,藤田 晃弘,木全 正憲 | 581-582 |
道路網に基づく案内標識の表示方法 | 満田 喬 | 583-584 |
歩行者等の通行空間に対するユニバーサルデザインについて | 窪田 諭,三上 市藏,中村 修策,鈴木 達磨 | 585-586 |
ユニバーサルデザインに基づく歩道橋のチェックシート | 剣持 麻子,前田 研一 | 587-588 |
港湾におけるユニバーサルデザインについて | 水谷 雅裕,吉田 末弘 | 589-590 |
地方部における鉄道新駅のバリアフリー評価に関する基礎的検討 | 山岡 俊一 | 591-592 |
心拍数を用いた歩道のバリアフリー化評価に関する基礎的研究 | 石塚 裕子,三星 昭宏,石橋 富和,北川 睦彦,辻井 孝司 | 593-594 |
身体障害者ドライバーの運転負担実測調査研究 | 久利 良夫,三星 昭宏,石橋 富和,江原 武,野村 貴史 | 595-596 |
大規模ターミナルにおける交通バリアフリー基本構想策定のアプローチ ―大阪市の事例に基づく考察― | 島 拓造,三星 昭宏,三谷 哲雄,井下 泰具,児玉 健 | 597-598 |
3次元バリアフリーマップの構築に関する研究 | 吉村 直記,古田 均,千貫 昭代,林 芳宏 | 599-600 |
地方都市におけるNPO移送サービスの実態分析 | 阿部 裕介,青島 縮次郎,古澤 浩司 | 601-602 |
快適評価指数による河川音場空間の評価 | 足立 圭太郎,岡林 隆敏,奥松 俊博,西田 渉 | 603-604 |
空間情報を用いた鉄道車窓景観の分析と把握 | 楠本 貴彦,吉川 眞 | 605-606 |
豊田市内における橋梁の景観意識調査と分析 | 鈴木 薫,伊藤 禎敏,荻野 弘,野田 宏治,宮田 加奈子 | 607-608 |
河川整備事業の事前評価に関する研究 | 井出 康郎,加治 昌秀,伊藤 徳彦,宮崎 栄一郎 | 609-610 |
景観写真による住民感性の実験的評価 | 宮藤 秀之,井出 康郎,橋本 朗,須田 清隆 | 611-612 |
明るさに着目した歩行空間評価に関する基礎的研究 | 吉田 長裕,橋爪 拓人,日野 泰雄,内田 敬 | 613-614 |
偕楽園公園における光と陰影に着目した景観特性 | 志摩 邦雄,小柳 武和,橋本 明子,桑原 祐史 | 615-616 |
霞ヶ浦の舟運による都市空間形成 | 土本 真俊,小柳 武和,志摩 邦雄,桑原 祐史 | 617-618 |
京都吉田・黒谷界隈における道に着目した景観研究 | 出村 嘉史,相川 裕一,川崎 雅史 | 619-620 |
郊外地利用景観設計 | 三浦 行政 | 621-622 |
近年の新しい歩道橋に見られる設計自由度の広がりに関する研究 ~『BRIDGE BUILDERS』を事例として~ | 石橋 知也,樋口 明彦 | 623-624 |
アイデアコンペ参加による橋梁デザインに関する一考察 | 永見 豊,杉山 和雄,大波 修二,久保田 善明,熱海 晋 | 625-626 |
施工時における景観デザインの検討実施時期とその効果-トンネル坑口部におけるケーススタディ- | 中村 泰広,木暮 雄一 | 627-628 |
アンケートによるイメージ抽出手法を用いたトンネル坑口の景観設計 | 水谷 伊孝,宮林 辰雄,金丸 阿沙美,田村 道雄 | 629-630 |
黄金分割を設計で利用しやすくするための中間値と表示方法の提案2 | 橋本 和夫,冨岡 昇,染谷 義孝 | 631-632 |
土木構造物の設計手法に関する一考察~簡易CGの活用による合意形成の促進~ | 近藤 正二,井口 光雄 | 633-634 |
都市河川護岸修景のCGシミュレーションによる評価(その3)~護岸の形状、質感、色彩と修景効果との関係について~ | 中島 高史,北川 善廣,山坂 昌成 | 635-636 |
耐候性鋼橋梁におけるフラクタル次元を活用した景観構造の分析 | 須田 清隆,田口 史雄,井上 勝伸,本田 陽一 | 637-638 |
フラクタルを用いた耐候性鋼材橋梁の景観評価手法に関する一検討(その2) | 井上 勝伸,田口 史雄,嶋田 久俊,須田 清隆 | 639-640 |
石積み擁壁の道路構造物への適用性に関する研究(1) ~石積み(穴太衆積み)の構造特性と耐震履歴について~ | 関 文夫,梁川 俊晃,加藤 英樹,粟田 純司,池谷 清次 | 641-642 |
石積み擁壁の道路構造物への適用性に関する研究(2) ~石積み(穴太衆積み)の耐力評価実験について~ | 池谷 清次,梁川 俊晃,関 文夫,内田 渉,粟田 純司 | 643-644 |
石積み擁壁の道路構造物への適用に関する研究(3) ~不連続変形法(DDA)による耐震評価とその適用性について~ | 亀村 勝美,大津 宏康,関 文夫,梁川 俊晃,西山 哲 | 645-646 |
中部地方の木造方杖橋 | 安達 實,山下 武秋,北浦 勝,本江 裕之,稲垣 雅一 | 647-648 |
知覧町矢櫃橋とアーチ部歪みの原因に関する考察 | 二宮 公紀 | 649-650 |
前方後円墳の築造用の物差し基準長に対する導出方法の検討 | 百田 博宣,西 琢郎,鈴木 誠,藤盛 紀明 | 651-652 |
堤防の開削調査等からみた大正時代の施工技術について | 松本 幸一 | 653-654 |
近代土木遺産とITツールを利用した地域学習の提案 | 嶋田 善多,坂田 智己,為国 孝敏 | 655-656 |
関東地方の前方後円墳のデータベース化とその分析 | 西 琢郎,百田 博宣,藤盛 紀明,北條 芳隆 | 657-658 |
近代土木遺産「本庄水源地」の設置経緯に関する研究 | 山田 宏,市坪 誠,上尾 ゆかり | 659-660 |
仙台城址中嶋池跡に関する現況調査 | 松山 正將 | 661-662 |
近代京都における鉄道・軌道ネットワークを基盤とした都市形成 | 田中 尚人,川崎 雅史,亀山 泰典,坪田 樹 | 663-664 |
沖野忠雄内務技監の治水観-淀川再改修期成会会員との会合記録より- | 神吉 和夫 | 665-666 |
博士・教授は神か ――土木工学は自然と環境を破壊した ――人間の愚劣――弊害の多い博士教授制度は日本が世界に魁て廃止せよ | 井上 達明 | 667-668 |
福岡市都心部におけるオープンスペース政策の変遷及びオープンスペース形成過程に関する研究 | 真鍋 政彦,樋口 明彦,野田 英樹 | 669-670 |
空間分析単位の可変性を考慮した土地利用マイクロシミュレーションシステムの構築 | 大橋 啓造,杉木 直,青島 縮次郎 | 671-672 |
住民意見集約方法を用いた河川環境整備案の評価に関する研究 | 西 将直,加賀屋 誠一,内田 賢悦,萩原 亨 | 673-674 |
高速道路アクセスを考慮した産業立地モデル | 松本 和晃,塚井 誠人,奥村 誠 | 675-676 |
人口減少下での土地利用に関するフレームワークのあり方 | 吉田 太郎,中村 隆司 | 677-678 |
段階的な開発を考慮した市街地再開発事業のキャッシュフロー評価の試み | 寺嶋 大輔,冨田 安夫 | 679-680 |
鳥取市における区域区分制度の現状と課題 | 細谷 涼子,奥山 育英,黒田 貴輝 | 681-682 |
土地利用マイクロシミュレーションにおける分析時間単位の影響分析 | 杉木 直,鈴木 英二郎,宮本 和明 | 683-684 |
農業基盤整備と土地利用変化による農住共生及び効率的な土地利用管理からみた土地利用調整の必要性 | 鶴池 康介,中村 隆司 | 685-686 |
地価関数の推定結果を用いた不動産価格評価に関する研究 | 國吉 隆博,吉村 美保,目黒 公郎 | 687-688 |
実効的な防災対策の立案に貢献できる新しいスタイルの発想支援システムの提案 | 近藤 伸也,目黒 公郎 | 689-690 |
貯留型タンクモデル法による地下水挙動を考慮した斜面リスク評価に関する研究 | 高橋 健二,大津 宏康,大西 有三,Srisin Janrungautai | 691-692 |
リスク表現法としてのリスク曲線の特性に関する考察 | 花安 繁郎,関根 和喜 | 693-694 |
震災対応のまちづくりを評価するための区画道路閉塞モデルについて | 江橋 英治,高柳 百合子 | 695-696 |
東海地震の警戒宣言下において交通規制を主原因とした社会経済損失の計量化 | 土屋 哲,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 697-698 |
道路施設の地震被害による緊急車両通行障害の損失の定量化手法に関する一検討 | 吉澤 勇一郎,日下部 毅明 | 699-700 |
群集災害へのリスクマネジメントの導入に関する一考察 | 井上 裕章,善 功企,陳 光斉,笠間 清伸 | 701-702 |
災害リスクの証券化(CAT BOND)におけるリスクプレミアムに関する調査 | 日下部 毅明,吉澤 勇一郎 | 703-704 |
災害リスクの認知構造と保険購入行動に関するモデル分析 | 横松 宗太,江崎 史昭,喜多 秀行 | 705-706 |
道路ネットワークの地震による被災に伴う損失の定量的評価 | 笛木 孝哲,庄司 学 | 707-708 |
高速道路本線上へのヘリコプター離着陸に際する障害物に関する研究 | 小池 則満,深井 俊英,栗田 敬司,秀島 栄三,山本 幸司 | 709-710 |
WBT(Web Based Training)による地震防災教育システムの開発 | 瀧本 浩一,中村 隼也 | 711-712 |
イスタンブールにおける地震防災体制と情報システムの整備についての考察 | 松丸 亮,久米 正 | 713-714 |
改修効果に関する知識の取得費用の存在が家計の耐震化行動に及ぼす影響に関する分析 | 神谷 宏,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 715-716 |
イスタンブールにおける既存不適格建物の耐震補強推進策 | 吉村 美保,目黒 公郎 | 717-718 |
徳島市における昭和南海地震調査の報告 | 澤田 俊明,酒井 清貴,花岡 史恵,村上 仁士,上月 康則 | 719-720 |
地下空間における新しい火災防災システム | 橋本 和記,天野 玲子,出石 陽一,佐藤 博臣,栗岡 均 | 721-722 |
火災区画化技術としてのウォータースクリーンの特性 | 出石 陽一,天野 玲子,橋本 和記,佐藤 博臣,栗岡 均 | 723-724 |
トンネル模型空間における散水設備作動時の発熱速度特性 | 栗岡 均,天野 玲子,出石 陽一,佐藤 博臣,橋本 和記 | 725-726 |
ペトリネット・シミュレータを用いた避難計画支援システムの構築 | 二神 透,重本 哲也 | 727-728 |
神戸市における救急活動の実態と分析 | 高井 広行 | 729-730 |
マルチエージェントシミュレーションを用いた震災時避難の交通行動に関する研究 | 根岸 祥人,加賀屋 誠一,内田 賢悦,伊橋 雅浩 | 731-732 |
災害時におけるITSを考慮した緊急車両の走行時間信頼性解析モデル | 高山 純一,中山 晶一朗 | 733-734 |
集中豪雨時の自動車走行所要時間と走行経路特性分析 | 藤本 圭太郎,藤田 素弘,三田村 純 | 735-736 |
人工生命技術を用いた地下街の避難行動シミュレーション | 安井 雅洋,古田 均 | 737-738 |
避難行動に着目した地域環境評価に関する研究 | 神谷 大介,畑山 満則,萩原 良巳 | 739-740 |
交通シミュレーションによる社会的損失の定量評価に関する一考察 | 勝浦 啓,三橋 真人,大波 修二,中谷 眞ニ,新田 明 | 741-742 |
都市公園デザインの多様性に着目した経済評価手法の開発 | 岩倉 成志,伊藤 元斉 | 743-744 |
道路交通混雑による所要時間の不確実性低減による便益評価 | 星原 大道,今長 久,谷下 雅義,鹿島 茂 | 745-746 |
社会会計行列の試作とそれを用いた社会基盤整備の経済波及効果分析 | 糸瀬 基記,溝上 章志,櫻井 裕介 | 747-748 |
社会資本の整備水準評価に関する研究 | バロン サムエル,小金澤 祥平,今長 久,鹿島 茂 | 749-750 |
相対位置評価法によるフラットロード整備の効果分析 | 盛 亜也子,鈴木 聡士,加賀屋 誠一 | 751-752 |
費用対効果概念に基づいた路上駐車取締りに関する一考察 | 山本 耕平,塚口 博司 | 753-754 |
幹線道路整備が沿線地域の経済・社会・交通に与えた影響評価分析 -石川県能登地域における事例- | 柳澤 友樹,高山 純一,中山 晶一朗,宮地 賢治,太田 正文 | 755-756 |
東北管内「道の駅」の費用便益分析 | 武山 泰,石塚 強一 | 757-758 |
高規格道路の計画と地域開発の経済評価 | 大堀 俊之,塩井 幸武 | 759-760 |
プロセス評価モデルによる苫小牧工業開発の政策評価 | 日野 智,原口 征人,佐藤 馨一,岸 邦宏,菊池 俊介 | 761-762 |
ETC普及率とその社会的便益に関する研究 | 魚住 隆文,河上 省吾 | 763-764 |
公営交通システムの世代間調整による債務負担方策に関する研究 | 劉 志鋼,岸 邦宏,鈴木 康介,佐藤 馨一 | 765-766 |
あいまい性を考慮したCVMによる街路整備評価手法 | 桑野 将司,藤原 章正,李 百鎭,張 峻屹 | 767-768 |
費用便益分析に用いる評価指標と判断基準の妥当性について | 小路 泰広 | 769-770 |
リスクを定量化する際の社会的信用喪失を評価する指標について | 田口 洋輔,亀村 勝美 | 771-772 |
実データに基づく一般道路事業におけるリスクの定量分析 | 高橋 啓,宮本 和明,佐藤 有希也 | 773-774 |
資金制約とリスクの下での途上国における交通インフラ投資配分モデル | ONPHANHDALA PHANHPAKIT,上田 孝行 | 775-776 |
多段階プロジェクトの投資タイミング | 久保 元治,上田 孝行 | 777-778 |
プロジェクトの最適評価停止問題 | 織田澤 利守,小林 潔司,松田 明広 | 779-780 |
リアルオプション・アプローチ(ROA)による道東高速道建設プロセスの評価 | PREDA PICHAYAPAN,脇田 茂夫,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 781-782 |
新旧インフラの統合的意思決定問題のゲーム論的分析 | 榊原 弘之,梅本 喬寛 | 783-784 |
国際海上コンテナ流動モデルとトランシップ貨物のシナリオ別分析 | 田中 淳,平井 洋次,柴崎 隆一,渡部 富博 | 785-786 |
石神井公園駅周辺におけるポケット・ローディング・システムの利用実態分析 | 赤松 秀彦,高田 邦道,小早川 悟,佐藤 健太郎 | 787-788 |
自家用トラックから営業用トラックへのモーダルシフトの可能性 | 尹 仙美,片山 直登,百合本 茂 | 789-790 |
業務地区における物流共同化方策に関する研究-丸の内地区を事例として- | 小池 龍太,高橋 洋二,兵藤 哲朗 | 791-792 |
2時点で作成された国際輸送機関選択モデルの比較 | 小坂 浩之,横山 順平,鹿島 茂 | 793-794 |
事業所を対象とした貨物車に関する低公害車導入意向の意識分析 | 森本 研一,新田 保次 | 795-796 |
公共土木工事に着目した建設副産物流動実態に関する基礎的研究 | 古屋 秀樹,石田 東生,岡本 直久,川上 剛 | 797-798 |
人口低密度地域におけるスクールバスを統合したコミュニティバスの評価 | 東口 真也,新田 保次,猪井 博登,市原 考 | 799-800 |
群馬県における市町村乗合バスの運行経緯に関する分析 | 土井 雅晴,青島 縮次郎,金井 昌信 | 801-802 |
地方部における公共交通利用特性に関する分析 -八日市市「ちょこっとバス」を事例として- | 平野 裕也,塚口 博司,古市 英士 | 803-804 |
地域に密着したバスシステムの運賃設定に関する研究 | 金井 絵理,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之 | 805-806 |
住民主導で開業した路線バスの事例研究 | 磯部 友彦 | 807-808 |
デマンドバス非利用者からみたデマンドシステムに関する基礎的研究 -大阪府岬町を事例として- | 柳原 崇男,三星 昭宏,保井 太郎,平松 聡 | 809-810 |
前橋コミュニティバスの利用実態と運行による影響 | 宮本 佳和,湯沢 昭 | 811-812 |
熊本県におけるバス事業の規制緩和と生活交通対策の現状 | 谷水 宏行,柿本 竜治 | 813-814 |
地方都市圏における地方中枢都市への交通手段特性分析 | 中井 孝秀,山岡 俊一,坂本 淳 | 815-816 |
マクロの効果がパークアンドバスライドの利用意向に与える影響の分析 | 佐々木 邦明,西井 和夫,小池 亮司 | 817-818 |
手段補完性を考慮したバス交通市場構造に関する研究 | 松島 格也,小林 潔司 | 819-820 |
路線バス事業における費用配賦方法に関する研究 | 藤田 康宏,谷本 圭志,喜多 秀行 | 821-822 |
都市近郊デマンドバス運用における外部効果の分析 | 礒崎 晶光,吉村 充功,奥村 誠 | 823-824 |
バス運行情報提供システムの構築とその利用者評価に関する一考察 | 上久保 佑美,吉田 長裕,内田 敬,日野 泰雄 | 825-826 |
デマンドバス配車アルゴリズムの開発 | 城島 航也,飯田 恭敬,倉内 文孝 | 827-828 |
広島市都心部にみられる公共交通機関の競合に関する研究 | 大東 延幸,中谷 仁,廣重 徳之 | 829-830 |
外国人からみた我が国の都市鉄道サービスの評価 | 寺部 慎太郎,前田 勝,高木 晋,室田 篤利,佐藤 賢 | 831-832 |
競合線区を意識した鉄道サービスレベル評価 ~中央線を対象とした分析~ | 三島 大輔,原田 慎一,竹内 研一 | 833-834 |
鉄道駅における乗換え歩行サービス水準の評価に関する研究 | 中山 泰成,日比野 直彦,内山 久雄 | 835-836 |
地方都市における公共交通サービスに対する利用者満足度と路線収支に関する分析 | 桜井 博隆,廣畠 康裕 | 837-838 |
マイクロシミュレーションによる地区の交通渋滞改善策の比較評価について | 前田 鉱太,高橋 洋二,兵藤 哲朗 | 839-840 |
高速道路の交通渋滞による時間損失量の定量的評価 | 渋木 謙一,渋木 謙一,大口 敬,鹿田 成則 | 841-842 |
利用者からみた東北「道の駅」の評価 | 清水 浩志郎,石塚 強一 | 843-844 |
四国における『道の駅』の利用実態と施設評価に関する分析 | 上田 誠,綾 貴穂,近藤 光男,廣瀬 義伸 | 845-846 |
歩行者密度を考慮した歩車分離信号システムの整備に関する研究 | 内田 絢佳,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 847-848 |
歩行者指向型の交差点設計可能性に関する調査-欧州の諸都市に学ぶ- | 鳩山 紀一郎,下村 新,家田 仁 | 849-850 |
歩行者の空間認知能力と経路選択行動に関する分析 | 松田 浩一郎,塚口 博司,竹上 直也 | 851-852 |
非格子状街路網における歩行者の経路選択行動のモデル化 | 竹上 直也,塚口 博司,松田 浩一郎 | 853-854 |
地下空間における歩行者の方向定位に関する研究 | 山本 陽二郎,萩原 亨,加賀屋 誠一,内田 賢悦,足達 健夫 | 855-856 |
視覚障害者の歩行時における精神的ストレスに関する研究 | 斎藤 正俊,石橋 啓,鹿島 茂,谷下 雅義 | 857-858 |
歩行案内システムに用いる認知情報の高齢者への適応に関する研究 | 滝川 将宏,栗本 譲,野田 宏治 | 859-860 |
自歩道等のブロック舗装に対する利用者の評価と振動特性について | 山中 英生,兼本 広和 | 861-862 |
自転車共同利用システムにおける最適利用者割合の算出 | 下原 祥平,島崎 敏一 | 863-864 |
電動アシストサイクルと原動機付き自転車を用いたレンタサイクルの適用可能性に関する研究 | 甲斐 友紀子,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之 | 865-866 |
歩道における自転車の挙動と占有領域に関する研究 | 留守 洋平,太田 勝敏,原田 昇 | 867-868 |
SP調査を用いた自転車利用者の駐輪施設選択行動に関する分析 | 庭田 美穂,今井 亮介,高田 和幸 | 869-870 |
地方都市における自転車走行環境整備の効果計測に関する分析 | 安藤 ふ季,廣畠 康裕 | 871-872 |
観光客を対象とした歩行者・自転車ITSの導入に関する調査 | 原山 友宏,高山 純一,中山 晶一朗 | 873-874 |