土木学会年次学術講演会講演概要集

2003年 第58回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門  7部門  CS  SS 

タイトル著者
羽越線護岸擁壁倒壊災害復旧工事の設計・施工渡辺 康夫,加藤 堅作,田本 義美,小山 幸寛1-2
既設土留壁を補強する施工方法について堀江 隆好,田之脇 逸朗,荒井 明彦,博田 敏3-4
排水機能を重視したのり面防護工の施工について森 泰樹,村田 一郎,上野 勝則5-6
スパイラルネイリング工法の開発及び施工について熊澤 毅,三上 正憲,横山 敏,鈴木 修,四宮 卓夫7-8
レンガトンネルにおける覆工洗浄工法の考案杉田 雅彦,赤井 司,渡辺 弘治9-10
簡易吹付法枠工の寒冷地における適用性に関する検討高瀬 誠司,関 禎幸11-12
JR札沼線石狩川橋りょうにおける防風柵の設置とその効果長谷川 雅志,松田 洋一,埜林 久人,吉野 伸一13-14
鋼鉄道橋における横振れによる影響の検討水島 健太郎,志賀 学,小芝 明弘,石井 秀和,池田 学15-16
模型振動台実験による石積壁の地震時における変形崩壊メカニズム阿知波 秀彦,杉山 友康,山本 彰,太田 直之,村石 尚17-18
ローカル線区における降雨時運転規制の見直しについて本廣 竜三,笠原 大輔,屋木 健司,河村 和夫,諏訪 栄二19-20
越波運転規制時のモニタリング警備について長澤 徹,安東 豊弘,木内 弘幸21-22
降雨時列車運転規制に用いる危険指標の選択について友利 方彦,島村 誠23-24
在来線鉄道における降雨時災害警備基準値設定に関する一考察梅田 博志,長縄 卓夫,荒木 義則,倉本 和正,古川 浩平25-26
動的変位量測定による橋脚の健全度評価山根 寛,笹川 貴夫,広瀬 角雄27-28
赤外線カメラによる剥離検出と使用性について忠 直樹,小泉 正人,栗田 淳,宮西 正人,島津 優29-30
橋桁防護工の設計に関する一考察吉川 正治,小林 將志31-32
河川橋脚の長期微動測定と微動を用いた健全度判定指標の変動小林 徹,佐溝 昌彦,中島 大輔,中村 洋光,村石 尚33-34
地震を受けた高架橋の現況評価と今後の取組み谷畑 敦生,川元 隆史,西村 昭彦,木村 礼夫35-36
運転規制の解除指標を検討するための実物大散水盛土実験(1) -実験条件の設定と豪雨時の盛土内水位変動-近藤 拓也,今井 卓也,村上 健二,神野 嘉希,杉山 友康37-38
運転規制の解除指標を検討するための実物大散水盛土実験(2) -豪雨後の小降雨が地下水位変動に与える影響-今井 卓也,近藤 拓也,神野 嘉希,杉山 友康,太田 直之39-40
模型実験による降雨時の土中水分観測石黒 進也,オレンセ ロランド,島村 誠41-42
増水時における河川橋脚の挙動把握のための水理模型による基礎実験中島 大輔,小林 徹,佐溝 昌彦,村石 尚,荻原 国宏43-44
東海道線沿線における地すべり対策工の実施と効果の検証加藤 千博,山田 英機,森 正博,石川 真己45-46
信越線129k300m付近における地滑り対策の検証荻原 郁男,池津 大輔,二本松 和久47-48
鉄道沿線で発生した切取斜面崩壊の崩壊長さと厚さに関する考察布川 修,小林 徹,杉山 友康,阿知波 秀彦,村石 尚49-50
斜面災害類似箇所の抽出に関する一提案高木 政彦51-52
画像処理技術を活用した線路環境変化の抽出小泉 正人,小林 敬一,橘内 真太郎,花房 竜美,石井 弘二53-54
弾性バラスト軌道(弾性マクラギ直結軌道)における高さ調整コンクリートに関する実験池野 誠司,築嶋 大輔,山内 俊幸55-56
繊維補強道床コンクリートのひび割れ性状に関する実験的検討益田 彰久,安藤 勝敏,堀池 高広,渡辺 忠朋,小川 敦久57-58
高架橋ジョイント部白石化箇所対策について小園 耕平,鈴木 常夫59-60
プレパックド工法による防振軌道泊 弘貞,山花 洋,戸塚 敬義61-62
模型軌道の繰返し載荷試験におけるまくらぎ下面材料の影響高橋 貴蔵,堀池 高広63-64
大型振動台実験装置によるバラスト軌道の地震時限界性能岩田 秀治,家村 浩和65-66
二次元比抵抗探査による施工基面下の土層構成・含水状況の把握東瀬 康孝,菊地 隆,松山 義範,堀田 明秀67-68
モータカー走行試験による継目部の動的挙動堀池 高広,高橋 貴蔵69-70
ゴムチップ敷込み工法による継目落対策向井 明,野田 正彦,東川 恒也71-72
MTTを用いたレール継目部角折れの整正西本 正人,高橋 一志73-74
熱処理レールを使用した波状摩耗抑制対策について溝口 敦司,立林 敏彦,松原 光男75-76
きしみ割れキズの形状に関する一考察小野寺 孝行77-78
塩害区間におけるレール管理について古川 靖79-80
海底トンネル内におけるレール腐食の進みと排水中の塩化物イオンとの関係佐古 武彦,力武 基樹,久保 和範,坂井 宏行81-82
繋ぎマクラギ分離による保守方法について田渕 広嗣,佐々 博明83-84
新幹線における軸箱加速度を用いた軌道状態の評価手法西垣 拓也,瀬川 祥,須永 陽一,成毛 将利85-86
軸箱振動加速度を活用した効果的な道床状態評価手法の開発堀 克則,越野 佳孝,千代 誠87-88
周波数分析を用いた軌道状態推移の評価森本 勝89-90
MTT軌道保守計画モデルの評価と分析河西 智司,三和 雅史91-92
接着絶縁レールの継目板応力と検査法に関する考察五十嵐 好宏,阿部 則次,若月 修,片岡 宏夫93-94
レール交換時の緊張器併用によるガス圧接の活用策佐竹 宣章,本 卓也,籠谷 陽平95-96
軌道保守弱点の定量的把握に関わる試みについて守田 武史,森山 陽介,金岡 裕之97-98
MTT作業時の貫入試験による道床状態の把握とこう上操作支援に関する基礎的研究宮崎 祐丞,金岡 裕之,河内 健太郎99-100
実物大軌道試験装置を用いた軌道状態試験方法に関する研究阿部 秀明,中川 昌弥101-102
レール折損時における徐行速度向上の一考察川添 雅弘,清水 郁夫103-104
在来線における軸箱加速度の活用成毛 将利,須永 陽一,西垣 拓也105-106
輪重横圧推定式の保守用車への適用に関する一考察村松 浩成,馬渕 行博,石田 弘明,古川 敦107-108
直結8形レール締結装置の横圧作用に対する強度試験岩佐 裕一,阿部 則次,若月 修109-110
道床横抵抗力の算定に関する一考察福島 裕樹,西本 正人,高原 正樹111-112
模型軌道座屈試験に関する一考察片岡 宏夫,柳川 秀明,岩佐 裕一113-114
軌道狂いを考慮した輪重横圧推定式の走行試験による検証大澤 純一郎,古川 敦,村松 浩成,西垣 拓也115-116
トングレール交換周期延伸に関する一考察松井 精一,鈴木 常夫117-118
接着絶縁レールの絶縁抵抗低下と対策に関する一考察宮崎 亮勲,若月 修,片岡 宏夫,五十嵐 好宏119-120
列車動揺予測に対する一手法山下 延明121-122
動揺がもつ周波数特性の把握に関する研究植木 基晴,上浦 正樹123-124
ロングレール更換後に発生する動揺に関する研究住吉 賢治,越野 佳孝125-126
山陽新幹線における新たなスラブ区間長波長軌道整備基準の策定について山根 寛史,岡戸 直樹,鈴木 洋平127-128
山陽新幹線におけるスラブ区間長波長整備について岡戸 直樹,山根 寛史,鈴木 洋平129-130
仕上がり状態確認システムの活用とその効果について藤森 啓之,佐々 博明,久慈 聡131-132
列車速度の変化に対応した乗り心地予測永沼 泰州,福島 誠志133-134
無道床橋梁の介在する急曲線ロングレール区間における乗り心地改善の取組み緒方 政照,三輪 隆郎135-136
鉄桁区間におけるレール削正の騒音低減効果高橋 亮一,藤橋 久夫,玉田 哲男137-138
小型軌道検測装置(量産先行試作機)の製作福島 誠志,永沼 泰州139-140
2軸レール変位計の動作安定性向上と性能確認試験矢澤 英治,竹下 邦夫,岡井 忠生141-142
左右動揺に着目した曲線線形管理に関する一考察篠脇 諭,古川 敦,吉田 昌史143-144
超長波長領域の復元原波形を用いた曲線整備手法の確立高田 幸裕,鈴木 常夫,黒田 昌生145-146
まくらぎ直結バラスト軌道のモータカー走行試験大塚 勝,堀池 高広147-148
継目部における段違い除去のためのレール削正手法の取組み船山 宣一,小野寺 孝行,永井 康裕149-150
8頭式レール削正車における削正パターンの一考察豊長 泰伸,山内 利尚,高山 元一,齋 健一151-152
MTTを使用したスラブ軌道の線形整備尾崎 宏,平松 正行,塩崎 宏紀,居石 久光153-154
車輪踏面形状の違いがポイント部乗り移りに及ぼす影響及川 祐也,吉田 眞155-156
車輪背面横圧に対するガード・クロッシング部強度の一考察吉田 眞,及川 祐也,柳川 秀明157-158
分岐器レール締結装置補修の一考察前田 昌克159-160
新形直結系軌道用レール締結装置の開発田淵 剛,阿部 則次,若月 修161-162
次世代ノーズ可動クロッシングの開発若月 雅人,堀 雄一郎,小尾 実163-164
ポイント部PCまくらぎ分岐器標準化の取り組み辻 崇,楠田 将之,吉田 裕165-166
負荷条件決定逆問題の木まくらぎ軌道の健全性評価への適用可能性に関する研究亀田 敏弘,峰岸 大介,小野 重亮167-168
有道床軌道の最適まくらぎ長さに関する試験名村 明,木幡 行宏,三浦 清一169-170
那珂川止水壁の管理運用について小野 桂寿,藍郷 一博,三村 栄171-172
RC高架橋のコンクリート劣化に対応した橋梁保守管理システムの構築鈴木 秀門,木村 元哉,御崎 哲一,中山 忠雅173-174
既設橋りょうを活用したこ道橋拡幅計画に関する取組み高木 芳光,内藤 俊介,佐山 悟175-176
承認区間逸脱防止装置の開発井上 淳太,清水 郁夫,溝口 敦司177-178
山陽新幹線におけるロングレール高温時の運転取扱ルールの改正について鈴木 洋平,前田 洋明,高谷 博文179-180
東北線宇都宮駅スリム化に伴う計画と施工大熊 佳雄,大塚 英雄,平山 信夫181-182
踏切遠隔制御システムの開発畠 和宏,清水 郁夫183-184
駅構内の旅客流動の特性に関する一考察竹内 美礼,野田 高広,竹内 研一185-186
トンネル緩衝工が列車動揺に与える影響吉田 斉正187-188
シートパイル工及びコンクリート壁の防振効果に関する一考察石井 啓稔,吉岡 修,神田 仁189-190
パイプルーフの無徐行施工宮崎 大輔,川端 茂,信本 隆,田中 善之191-192
動的注入工法における既設軌道への影響について伊藤 昭一郎,篠原 宏,岡部 洋,田中 進193-194
東海道新幹線における新方式道床更換用保守用車の導入黒田 正寿,大脇 順実195-196
締結座盤一体型鉄まくらぎの斜角疲労試験結果報告大場 耕司,堤 宏美,椛山 義規,金尾 稔197-198
活線下における鉄道クレーン車を用いたフローティング・ラダー軌道の架設方法について安岡 洋史,新堀 敏彦,西澤 政晃199-200
車輪・レール間の摩擦係数が車両の曲線通過性能に及ぼす影響福田 拓也,松浦 章夫201-202
21世紀の多機能化した軌陸式重機械の開発について鈴木 好司203-204
京葉線損傷軌道スラブの交換施工佐伯 和浩,中達 太郎,仲佐 茂良205-206
常磐線小野川橋りょう改築工事に伴う軟弱地盤対策工法について滝澤 彰宏,齊藤 吉司,齋藤 昭久207-208
グラウンドアンカーにより耐震補強した橋台の試設計について太田 正彦,藤沢 一209-210
線路直上での既設ボックスラーメン継足し設計・施工千葉 佳敬,郡 宗利,氷見 任央,大橋 敏章211-212
高知高架における鋼管ソイルセメント杭の設計・施工新居 準也,松本 任雄,中谷 泰幸213-214
上路トラス橋側径間端部の変状と対策小出 泰弘,山部 茂,大仲 正一,宮阪 昌仁,並木 宏徳215-216
マヤチャートを利用した橋梁等構造物変状の抽出丸山 直樹,中山 太士,小寺 信行,岡 義晃217-218
CFTラーメン橋台の線路近接施工について大野 茂樹,岡本 聖智,北後 征雄219-220
東海道新幹線大山崎こ線橋桁架設工事について三品 雄亮,山村 武221-222
コンクリート桁の大断面補修工法の検討和田 博之,樋口 邦寛,川満 逸雄223-224
構築中のラーメン高架橋における固有振動数の変化について山部 茂,小出 泰弘,井戸 広宣,金森 哲朗,大西 英治225-226
耐候性鋼材を使用した無塗装桁の現状分析岸 滋,安達 哲也,鋪屋 幸一227-228
簡易工事桁補強工法による抵抗力評価について齋藤 玲美,渡邊 康夫229-230
道路用リース桁を転用した鉄道工事桁の実橋計測について木戸 素子,渡部 太一郎,松岡 恭弘,石田 清231-232
桁高制限箇所用に開発した工事桁の実橋測定工藤 伸司,山田 啓介233-234
回転ばねを考慮した軌道変形の理論解析川崎 祐征235-236
計算ソフトを用いた橋上ロングレール区間の伸縮継目配置の検討小野 雅之,兼平 豊治,上之山 倉吉237-238
新幹線における列車動揺の低減化に対する検討池谷 和之,廣田 和義239-240
レール損傷(頭部横裂)進展に関する分析瀧川 光伸,本 卓也,柏谷 賢治241-242
レール断面形状と車輪/レールの動的挙動青木 宣頼,石田 誠,瀧川 光伸243-244
橋上継目軌道のクリープ対策柳沢 有一郎,門井 英之,,佐藤 吉彦245-246
レール継目落ち形状により生じる輪重変動について鈴木 貴洋,石田 誠247-248
『 鉄道構造物等設計標準・同解説 軌道構造[有道床軌道](案)』 を用いた保守量に関する一考察山中 雅司,曽我 寿孝249-250
MTT検測装置の検証と軌道保守に関する考察片岡 慶太,伊勢 勝巳251-252
鉄マクラギの長期敷設効果について中薗 裕,藤田 健一,猪口 雅之253-254
引継検査の効率的な実施方法に関する一考察山内 淳平,永井 康裕,伊勢 勝巳255-256
軌きょう扛上装置の開発井上 幸二257-258
機械改良による軌道保守労力の軽減と事故防止松村 裕一,山根 進吉259-260
フックボルト修繕の一考察木川 浩介261-262
締め忘れ防止レンチの開発吉田 謙一263-264
さいたま新都心移転企業従業者の居住地特性と通勤行動に関する研究小俣 洋士,赤松 宏和,中川 義英265-266
連続立体交差事業による歩行距離の短縮に関する研究廣重 徳之,中谷 仁,大東 延幸267-268
都市類型に基づく人々の生活行動に関する研究明石 修,菊池 輝,北村 隆一269-270
交通行動をベースにした生活行動圏域とモビリティに関する研究瀬川 卓,西野 健,高橋 清271-272
都市施設属性調査と行動調査に基づく施設来訪頻度の基礎的分析村上 丈,菊池 輝,北村 隆一273-274
一対比較法およびGA(遺伝的アルゴリズム)を用いた街路整備プログラム策定手法に関する考察野寺 寿雄,井上 博司,森津 秀夫,飯田 祐三,伊藤 薫275-276
遺伝的アルゴリズムを用いた街路整備プログラム策定手法飯田 祐三,井上 博司,伊藤 薫,佐々木 拓277-278
遺伝的アルゴリズムを用いた建物分布予測シミュレーション冨田 安夫279-280
札幌市における地下鉄駅周辺の施設立地分析に関する研究飯島 昭,岸 邦宏,日野 智,佐藤 馨一281-282
地方都市総合開発計画推進と合理的事業推進のための都市マネジメント体制と 財政シミュレーションシステム活用に関する実証的研究渡邉 朋彦,春名 攻,森下 剛志,岩坂 孝時283-284
地方都市におけるコンパクト性の実態について中原 基喜,中村 隆司285-286
都市ストック化の指標化に関する研究浅井 牧絵,林 良嗣,ユ メイ,加藤 博和287-288
クロス・エントロピー法を用いた地域間産業連関表の推計奥田 隆明,橋本 浩良289-290
複合型高齢者福祉サービスを対象とした異業種連携のための情報共有プロセスに関する考察柿沼 誠之,畑山 満則,岡田 憲夫291-292
Circle Area Cartogram作成手法に関する研究井上 亮,清水 英範,野本 卓也293-294
都市間マルチモーダル経路の利用坂本 正高,塚井 誠人,奥村 誠295-296
インフラ整備におけるコンピューターグラフィックス(CG)の活用山本 正嗣,吉田 正297-298
不動産価値の保全の観点からみた街づくり計画適用地区の評価に関する研究中田 隆一,中村 隆司299-300
自働性としての地域連携:江戸文明モデルの構想坪川 勝彦,武井 幸久,吉村 真吾301-302
大規模農業構造改善事業を契機とする田園地域の将来土地利用構想の方法論研究大谷 武史,春名 攻,藤本 尚也,和気 秀晃303-304
居住地整備における再開発・新規開発の複合事業化・広域連動化に関する研究奥山 哲,春名 攻,塩原 田鶴305-306
首都機能移転延期に伴う課題の検討小塚 勝紀,波床 正敏307-308
地方中小都市における都市域拡大が将来の自治体財政に与える影響の分析福田 貴之,加藤 博和,林 良嗣309-310
市町村合併における社会資本整備水準と負債残高バランス北詰 恵一,廣瀬 宣彦311-312
空間的な構想を示す場としての都道府県総合計画の実態松本 聡,中村 隆司313-314
広域行政における高齢者福祉サービスシステム設計に関する方法論的研究稲垣 泰造,春名 攻,河村 道利315-316
過疎地域の戦略的住宅マスタープラン施策の報告-徳島県上勝町の事例より-花岡 史恵,澤田 俊明,花本 靖,山中 英生,滑川 達317-318
御坊・日高地域における交通行動調査大藪 和晃,伊藤 雅319-320
簡易型交通量計測システムを用いた2車線への適用検証榎園 正義,矢野 義行,倉田 典光,高田 啓一郎,佐藤 充弘321-322
都道府県間総流動データに基づく純流動量の逆推定枦元 淳平,塚井 誠人,奥村 誠323-324
鉄道駅におけるビデオ映像を用いた歩行者流動データ自動取得方法に関する研究高平 剛,日比野 直彦,内山 久雄,高梨 航太325-326
ドットデータを基本にした空間データマイニング羽藤 英二327-328
移動体位置データを基にした移動‐活動マッチングモデル寺谷 寛紀,羽藤 英二329-330
通勤出発時刻選択における基準点の分析:プロスペクト理論の適用牛若 健吾,,北村 隆一,菊池 輝331-332
地方都市における中心市街地活性化と鉄道利用促進に関する一考察 ~秋田・福島をケース・スタディとして久留宮 優佳,下大薗 浩,,鎌田 康嗣333-334
活動スケジュールに基づく航空便の選択行動田中 史哉,塚井 誠人,奥村 誠335-336
決定木アルゴリズムによる交通機関分担モデル化における知識獲得秋山 孝正,奥嶋 政嗣337-338
交通社会実験に伴う行動転換の内的要因分析と調査手法に関する一考察高橋 宏史,内田 敬,吉田 長裕,日野 泰雄339-340
稲城市セカンドカーシステムアンケート分析中村 陽平,福田  トウェンチャイ,谷下 雅義,鹿島 茂341-342
集合的選択理論に基づいた都市間ビジネス旅行の交通手段選択行動に関する研究姚 恩建,森川 高行343-344
DUO配分を用いた交通ネットワーク・モデルに関する基礎的研究高橋 信義,内田 賢悦,加賀屋 誠一,萩原 亨345-346
LNL-SUEによる環状線整備効果分析のケーススタディ村上 公一,羽藤 英二,柏谷 増男347-348
実走行データを用いた経路選択要因の分析宮鍋 史郎,西 隆太,谷下 雅義,鹿島 茂349-350
買い物・レジャー場所選択行動における選択肢集合に関する分析李 成,山本 俊行,倉内 慎也,森川 高行351-352
交通ネットワークにおける経路選択肢集合生成アルゴリズムの改良小堀 雅嗣,朝倉 康夫,片山 哲平353-354
経路選択肢集合決定アルゴリズムの計算特性中西 雅一,羽藤 英二355-356
本四架橋交通量の変動要因分析井上 英彦,奥村 誠,塚井 誠人357-358
実験によるゲームにおける均衡解選択基準に関する分析奥本 孝之,喜多 秀行,谷本 圭志359-360
最寄駅までのアクセス交通を考慮した都市鉄道の出発時刻選択モデルの構築原田 知可子,鈴木 修司,岩倉 成志361-362
パ-キング・チケットの手数料支払い行動について堂柿 栄輔363-364
全国幹線旅客純流動調査を用いた新幹線駅選択モデルの構築 -首都圏在住到着者を対象として-余川 欣也,武藤 雅威,内山 久雄,小池 良宣365-366
都市型観光周遊行動パターンの類型化とそのシミュレーション評価への適用品川 円宏,佐々木 邦明,西井 和夫367-368
長距離レジャートリップの出発時刻選択要因の基礎的考察土川 奏,高村 伸一,石黒 大介,岩倉 成志369-370
鉄道利用者の私的交通の時間価値に関する実証的研究~東京圏を対象として~加藤 浩徳,今井 誠371-372
愛媛県上浮穴住民を対象とした1 日活動スケジュールモデルの構築三谷 卓摩,柏谷 増男373-374
中山間地域における世帯意思決定の異質性を考慮した世帯時間配分モデルの構築山田 敏久,藤原 章正,張 峻屹375-376
札幌市の回遊行動に関する意識-行動分析森 三千浩,羽藤 英二,江川 雅代,村山 秀敏377-378
仮想実験にもとづくドライバーの判断に対するAHS-i導入の影響分析小川 圭一,粟野 哲生379-380
都市高速道路における渋滞水準制約による動的流入制御の提案奥嶋 政嗣,大藤 武彦,雪本 雄彦,秋山 孝正381-382
都市高速道路のオンライン動的流入制御モデルの構築熊野 哲也,宇野 伸宏,高野 明,飯田 恭敬,大窪 剛文383-384
高速道路料金所へのETC導入による交通シミュレーション結果に関する研究宮本 裕,中野 雅弘385-386
効率的な地域ITS推進のための方法論の提案岡村 健志,吉井 稔雄,轟 朝幸,吉村 浩司,熊谷 靖彦387-388
代替経路渋滞情報に起因するハンチング現象による時間損失佐藤 貴行,大口 敬,片倉 正彦,鹿田 成則389-390
高速道路2ルート区間における情報提供効果分析杉本 一走,飯田 恭敬,宇野 伸宏,山田 憲浩,中川 真治391-392
都市間高速道路サグ部における運転者の注視挙動と速度制御臼田 鉄也,原 幸輝,岩崎 征人393-394
超音波式車両感知器による交通量計測の変動特性に関する研究本間 正勝,石上 晃,鹿島 茂395-396
降雪期の路面状況が車両挙動特性へ及ぼす影響分析浜岡 秀勝,成瀬 研治,清水 浩志郎397-398
道路の縦断勾配がドライバーに与える影響の定量評価吉池 紀之,大口 敬,飯田 克弘399-400
路上観測データに基づく動的OD交通量推定モデルの構築金 進英,飯田 恭敬,倉内 文孝401-402
系統交通信号の制御パラメータの連続自動調整伊賀上 聡,久井 守403-404
対向アプローチの交通状態に依存した右折実行可能性調査片岡 源宗,吉井 稔雄405-406
新しく提案する交差点目印標識設置効果を把握するためのドライビングシミュレータを用いた室内実験川口 宗良,吉井 稔雄,大口 敬,松平 健,濁澤 雅407-408
「ニセコ・羊蹄・洞爺e街道」の実験評価について -ドライブ観光支援の地域ITS実験-上村 達也,加治屋 安彦,山際 祐司409-410
鉄道駅周辺地区におけるトランジットモール導入に基づいた街路運用改善に関する研究 -豊中駅前地区を対象として-松岡 友香,塚口 博司,平野 裕也411-412
駅周辺施設への買物・娯楽交通における鉄道利用促進策に関する研究古畑 由騎,青島 縮次郎,金井 昌信413-414
休日都心部の駐車場渋滞の季節変動と走行所要時間分析山本 章平,藤田 素弘,相澤 治415-416
トランジットモール導入時おける周辺交通への影響に関する研究 -那覇市国際通りを事例として-金城 一也,福田 敦417-418
都市公園におけるアクセス交通需要とTDMに対する利用者意向に関する研究奥山 智子419-420
横浜市役所庁有車の共同利用の導入可能性に関する研究高橋 尚子,大科 憲人,鹿島 茂,谷下 雅義421-422
東京臨海副都心における無料巡回バスの利用促進に関する基礎的研究児玉 達哉,赤松 宏和,中川 義英,松下 直哉423-424
Probe車による車両運動データ特性と冬期路面状態の関連性について前田 近邦,川村 彰,中辻 隆,藤永 英樹425-426
プローブカーデータを用いた経路特定手法と旅行時間推定に関する実証的研究境 隆晃,森川 高行,三輪 富生427-428
プローブカーデータによる細街路通過交通の分析北村 清州,山本 俊行,吉井 稔雄,森川 高行429-430
GPSバス位置情報データを用いた高速道路での所要時間特性に関する研究田中 卓也,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之431-432
交通観測データを用いた都市高速道路における所要時間の増減予測松葉 一弘,松本 幸正,杉原 良紀433-434
プローブビークルを用いた山間地域の道路ネットワーク作成に関する研究中川 周郎,柏谷 増男,二神 透435-436
プローブカーを利用した札幌市における冬期の平均旅行速度変化に関する分析高橋 尚人,宮本 修司,林 華奈子,浅野 基樹437-438
GPSデータに基づくタクシー需要の時間変動特性に関する研究小野 大,松井 寛439-440
GPSによる移動データを用いた奈良飛鳥地域での周遊行動の分析本郷 達也,朝倉 康夫441-442
両側制約型分布・配分統合モデルとシステム最適課金円山 琢也,原田 昇443-444
旅行時間の不確実性を考慮した交通ネットワーク均衡モデルの構築-金沢都市圏ネットワークへの適用-長尾 一輝,中山 晶一朗,高山 純一,笠嶋 崇弘445-446
OD交通量が正規分布である場合の確率ネットワーク均衡モデル中山 晶一朗,高山 純一447-448
マルチエージェントを用いた交通システムシミュレーションモデルの構築佐藤 達生,中山 晶一朗,高山 純一449-450
右左折行動に着目した均衡条件下における推定経路交通量の分析黒川 卓司,松本 幸正,松井 寛451-452
都営大江戸線を対象とした新規開業路線の需要定着過程に関する分析新倉 淳史,高橋 良幸,岩倉 成志453-454
首都圏における道路交通と道路網評価方法に関する研究西脇 正倫,高橋 洋二,兵藤 哲朗455-456
震災復興における道路ネットワークの信頼性評価山地 由顕,林 孝之,塚口 博司457-458
観測交通量による構成モデルの未知パラメータの逆推計竹隈 史明,溝上 章志459-460
道路空間再配分事業における住民参加の実態と可能性に関する研究鈴木 優子,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之461-462
積雪寒冷地域における快適な道路環境創出のための社会実験伊藤 信之,井出 康郎,嘉見 誠一,千鶴 芳裕463-464
市民参画型の橋梁計画大塚 正樹,山本 昌浩,松下 暁人,山崎 明465-466
河川と親しむ活動の実態評価について―中国地方の河川―丸岡 弘晃,市坪 誠,長町 三生467-468
高丸山千年の森活動プログラム策定の経緯と活動プログラムの報告福田 景子,花岡 史恵,澤田 俊明,鎌田 磨人,松村 俊憲469-470
金峰山におけるグラウンドワークの検証 -自然環境との共生と快適環境の構築-原口 朋子,藤森 憲臣471-472
住民参加による社会基盤造りへのVE適用に関する考察小泉 泰通473-474
道路交通をテーマとした初等教育用資料の構築と課題谷口 綾子,原 文宏,和田 忠幸,大井 元揮475-476
プロジェクト情報の精度と社会的厚生に関する一考察羽鳥 剛史,松島 格也,小林 潔司477-478
結節点整備事業に対する合意形成プロセスのコンフリクト解析溝上 章志,久保田 恵子479-480
文化遺跡保存と社会基盤施設建設の対立問題の合意形成に向けたCVMの適用藤 泰久,柿本 竜治481-482
住民参加型の街区公園整備に対する住民意識評価青木 佳世,尾崎 平,和田 安彦,三浦 浩之483-484
豊田市市民意識調査結果を用いた達成度経年変化による生活環境要因の分析伊東 裕晃,松本 幸正,栗本 譲485-486
生活道路整備に対する住民の参加意識に関する基礎的研究下森 保幸,山岡 俊一487-488
災害に対する住民の感性と地区防災力に関する調査秋田 宏行,須田 清隆,丹治 真紀子489-490
土木逆風世論の真実: 沈黙の螺旋理論による政治心理分析藤井 聡491-492
電波位相差測位法による動的変位計測の高精度化に向けての実験検証茂木 篤志,御子柴 正,岡村 敦,鈴木 信弘,吉崎 互493-494
正射投影モデルを用いた初期値不要の三次元画像計測山口 貴之,小野 徹495-496
広域地盤沈下地域における地盤沈下量の信頼性を考慮した空間分布推定鈴木 久美子,村上 哲,安原 一哉,小峯 秀雄497-498
レーザースキャナによる積雪状況の観測村田 豊世,酒井 匡,飯田 泰久,小峯 知泰499-500
Performance Verification of Satellite based Positioning Service徐 庸鉄,小西 勇介,袴田 知弘,柴崎 亮介501-502
THE ALGORITHM OF VEHICLE MONITORING IN CITY BY THE THREE-LINE SCANNER IMAGERYPanthawangkoon Somphot,Shibasaki Ryosuke503-504
高分解能衛星EROS-A1ステレオ画像によるDEM及びオルソ画像生成に関する研究西田 雅和,菅 雄三,小川 博道,青木 浩司,杉村 俊郎505-506
航空機レーザー測量データを用いた3次元都市モデリング山野 高志,吉川 眞507-508
多段階衛星リモートセンシングによる環境情報の生成に関する研究斎藤 徳是,菅 雄三,小川 博道,桑島 宣司,鈴木 和夫509-510
林地土壌の理学的性質を考慮した降雨流出モデルによる流出解析朝香 智仁,露木 延夫,近藤 勉,工藤 勝輝,西川 肇511-512
三宅島噴煙による植生環境変化の評価石川 智之,工藤 勝輝,藤井 寿生,西川 肇513-514
複合補正衛星データによる東京湾水質環境に関する研究山口 総志郎,岩下 圭之,西川 肇,Eric K.dean515-516
LANDSAT-7/ETM+による広域衛星画像データセット構築に関する研究桑島 宣司,菅 雄三,小川 博道517-518
高分解能衛星画像による都市域植生分布の規則性の調査羽柴 秀樹,亀田 和昭,田中 總太郎,杉村 俊郎519-520
衛星画像による岐阜林野火災後の森林再生モニタリング塚本 靖之,若原 雄一朗,河邑 眞,辻子 裕二,辻野 和彦521-522
移動座標系を用いた交通コンフリクト分析村松 慎也,若林 拓史523-524
交通流ビデオ解析システムを用いた交通錯綜分析と新しいコンフリクト指標の開発北川 佳樹,若林 拓史525-526
車線変更時のコンフリクトを考慮した加減速挙動のモデル化菅沼 真澄,飯田 恭敬,宇野 伸宏527-528
正面衝突事故対策としてのランブルストリップスの評価平澤 匡介,浅野 基樹529-530
路肩部の駐車車両の影響を考慮した高速道路における合流挙動分析田中 久光,飯田 恭敬,宇野 伸宏,山田 憲浩531-532
都市高速道路における交通事故要因の因果関係に関する研究江間 好紘,河上 省吾533-534
地区内交差点における非優先側道路への交差車両接近警告の効果分析河津 孝典,山中 英生,吉浦 雄介535-536
路側帯拡幅のための中央線抹消による安全性向上に関する研究橋本 成仁,小倉 俊臣,伊豆原 浩二537-538
防雪柵開口部における視程障害に関する考察伊東 靖彦,福沢 義文,松澤 勝539-540
固定式ドライビングシミュレータ実験の速度変動と操舵特性の再現性西島 英弘,柚木 裕朗,高木 重和,岩崎 征人541-542
高齢者の横断歩道外における横断行動の実態およびその意識に関する調査分析福田 次郎,高山 純一,中山 晶一朗543-544
道路交通事故と心拍との相関関係に関する研究青木 智己,栗本 譲,小倉 俊臣545-546
標準ギャンブル法を用いた非死亡事故における人身価値の計測田村 英嗣,山中 英生,経 ■547-548
都市高速道路曲線部通過時における運転者の挙動西川 裕一,門間 健,岩崎 征人549-550
日本と英国の交通安全政策に関する比較研究高野 裕輔,高橋 清,加藤 浩徳551-552
評価指標に基づく交通事故対策事業の展開方法に関する研究手塚 寛之553-554
利用者の意識に基づく交差点環境の評価に関する基礎的研究坂本 淳,山岡 俊一555-556
交通ネットワークを考慮した大気拡散モデルによる環状通エルムトンネル整備の影響シミュレーションに関する研究真谷 信行,加賀屋 誠一,内田 賢悦,萩原 亨557-558
走行中のアイドリングストップの効果に関する調査元田 良孝,谷口 正明559-560
ETC導入によるSPM排出量の改善効果小泉 健一,伊藤 徳子,岩倉 成志561-562
タイにおける自動車の燃料消費量推計モデルの開発布施 正暁,谷下 雅義,鹿島 茂563-564
実用化に向けた片側交互通行区間における信号運用システムの構築西内 裕晶,吉井 稔雄565-566
道路を横断するエゾシカの行動特性に関する調査研究-ITS技術を準用したエゾシカとの交通事故対策に向けて-三好 達夫,加治屋 安彦,山際 祐司567-568
環境政策実施における持続可能な成長に関する一考察武藤 慎一569-570
トンネル照明における灯具の設置高さがグレアに及ぼす影響石村 利明,真下 英人571-572
橋梁の床版形式と路面温度の関係に関する一考察宮本 修司,林 華奈子,浅野 基樹573-574
日常点検からみた高速道路の舗装の損傷要因とその予測黒崎 剛史,園田 恵一郎,吉川 紀,村上 睦夫575-576
蛍光材料を用いた視覚障害者誘導用ブロックの視認性に関する研究今泉 誠,藤田 晃弘,江崎 公暢577-578
駅内誘導サイン設計に関する研究大井 元揮,上浦 正樹579-580
発光ダイオードと蓄光材料を用いたディスプレイの光学特性近藤 邦仁,藤田 晃弘,木全 正憲581-582
道路網に基づく案内標識の表示方法満田 喬583-584
歩行者等の通行空間に対するユニバーサルデザインについて窪田 諭,三上 市藏,中村 修策,鈴木 達磨585-586
ユニバーサルデザインに基づく歩道橋のチェックシート剣持 麻子,前田 研一587-588
港湾におけるユニバーサルデザインについて水谷 雅裕,吉田 末弘589-590
地方部における鉄道新駅のバリアフリー評価に関する基礎的検討山岡 俊一591-592
心拍数を用いた歩道のバリアフリー化評価に関する基礎的研究石塚 裕子,三星 昭宏,石橋 富和,北川 睦彦,辻井 孝司593-594
身体障害者ドライバーの運転負担実測調査研究久利 良夫,三星 昭宏,石橋 富和,江原 武,野村 貴史595-596
大規模ターミナルにおける交通バリアフリー基本構想策定のアプローチ ―大阪市の事例に基づく考察―島 拓造,三星 昭宏,三谷 哲雄,井下 泰具,児玉 健597-598
3次元バリアフリーマップの構築に関する研究吉村 直記,古田 均,千貫 昭代,林 芳宏599-600
地方都市におけるNPO移送サービスの実態分析阿部 裕介,青島 縮次郎,古澤 浩司601-602
快適評価指数による河川音場空間の評価足立 圭太郎,岡林 隆敏,奥松 俊博,西田 渉603-604
空間情報を用いた鉄道車窓景観の分析と把握楠本 貴彦,吉川 眞605-606
豊田市内における橋梁の景観意識調査と分析鈴木 薫,伊藤 禎敏,荻野 弘,野田 宏治,宮田 加奈子607-608
河川整備事業の事前評価に関する研究井出 康郎,加治 昌秀,伊藤 徳彦,宮崎 栄一郎609-610
景観写真による住民感性の実験的評価宮藤 秀之,井出 康郎,橋本 朗,須田 清隆611-612
明るさに着目した歩行空間評価に関する基礎的研究吉田 長裕,橋爪 拓人,日野 泰雄,内田 敬613-614
偕楽園公園における光と陰影に着目した景観特性志摩 邦雄,小柳 武和,橋本 明子,桑原 祐史615-616
霞ヶ浦の舟運による都市空間形成土本 真俊,小柳 武和,志摩 邦雄,桑原 祐史617-618
京都吉田・黒谷界隈における道に着目した景観研究出村 嘉史,相川 裕一,川崎 雅史619-620
郊外地利用景観設計三浦 行政621-622
近年の新しい歩道橋に見られる設計自由度の広がりに関する研究 ~『BRIDGE BUILDERS』を事例として~石橋 知也,樋口 明彦623-624
アイデアコンペ参加による橋梁デザインに関する一考察永見 豊,杉山 和雄,大波 修二,久保田 善明,熱海 晋625-626
施工時における景観デザインの検討実施時期とその効果-トンネル坑口部におけるケーススタディ-中村 泰広,木暮 雄一627-628
アンケートによるイメージ抽出手法を用いたトンネル坑口の景観設計水谷 伊孝,宮林 辰雄,金丸 阿沙美,田村 道雄629-630
黄金分割を設計で利用しやすくするための中間値と表示方法の提案2橋本 和夫,冨岡 昇,染谷 義孝631-632
土木構造物の設計手法に関する一考察~簡易CGの活用による合意形成の促進~近藤 正二,井口 光雄633-634
都市河川護岸修景のCGシミュレーションによる評価(その3)~護岸の形状、質感、色彩と修景効果との関係について~中島 高史,北川 善廣,山坂 昌成635-636
耐候性鋼橋梁におけるフラクタル次元を活用した景観構造の分析須田 清隆,田口 史雄,井上 勝伸,本田 陽一637-638
フラクタルを用いた耐候性鋼材橋梁の景観評価手法に関する一検討(その2)井上 勝伸,田口 史雄,嶋田 久俊,須田 清隆639-640
石積み擁壁の道路構造物への適用性に関する研究(1) ~石積み(穴太衆積み)の構造特性と耐震履歴について~関 文夫,梁川 俊晃,加藤 英樹,粟田 純司,池谷 清次641-642
石積み擁壁の道路構造物への適用性に関する研究(2) ~石積み(穴太衆積み)の耐力評価実験について~池谷 清次,梁川 俊晃,関 文夫,内田 渉,粟田 純司643-644
石積み擁壁の道路構造物への適用に関する研究(3) ~不連続変形法(DDA)による耐震評価とその適用性について~亀村 勝美,大津 宏康,関 文夫,梁川 俊晃,西山 哲645-646
中部地方の木造方杖橋安達 實,山下 武秋,北浦 勝,本江 裕之,稲垣 雅一647-648
知覧町矢櫃橋とアーチ部歪みの原因に関する考察二宮 公紀649-650
前方後円墳の築造用の物差し基準長に対する導出方法の検討百田 博宣,西 琢郎,鈴木 誠,藤盛 紀明651-652
堤防の開削調査等からみた大正時代の施工技術について松本 幸一653-654
近代土木遺産とITツールを利用した地域学習の提案嶋田 善多,坂田 智己,為国 孝敏655-656
関東地方の前方後円墳のデータベース化とその分析西 琢郎,百田 博宣,藤盛 紀明,北條 芳隆657-658
近代土木遺産「本庄水源地」の設置経緯に関する研究山田 宏,市坪 誠,上尾 ゆかり659-660
仙台城址中嶋池跡に関する現況調査松山 正將661-662
近代京都における鉄道・軌道ネットワークを基盤とした都市形成田中 尚人,川崎 雅史,亀山 泰典,坪田 樹663-664
沖野忠雄内務技監の治水観-淀川再改修期成会会員との会合記録より-神吉 和夫665-666
博士・教授は神か ――土木工学は自然と環境を破壊した ――人間の愚劣――弊害の多い博士教授制度は日本が世界に魁て廃止せよ井上 達明667-668
福岡市都心部におけるオープンスペース政策の変遷及びオープンスペース形成過程に関する研究真鍋 政彦,樋口 明彦,野田 英樹669-670
空間分析単位の可変性を考慮した土地利用マイクロシミュレーションシステムの構築大橋 啓造,杉木 直,青島 縮次郎671-672
住民意見集約方法を用いた河川環境整備案の評価に関する研究西 将直,加賀屋 誠一,内田 賢悦,萩原 亨673-674
高速道路アクセスを考慮した産業立地モデル松本 和晃,塚井 誠人,奥村 誠675-676
人口減少下での土地利用に関するフレームワークのあり方吉田 太郎,中村 隆司677-678
段階的な開発を考慮した市街地再開発事業のキャッシュフロー評価の試み寺嶋 大輔,冨田 安夫679-680
鳥取市における区域区分制度の現状と課題細谷 涼子,奥山 育英,黒田 貴輝681-682
土地利用マイクロシミュレーションにおける分析時間単位の影響分析杉木 直,鈴木 英二郎,宮本 和明683-684
農業基盤整備と土地利用変化による農住共生及び効率的な土地利用管理からみた土地利用調整の必要性鶴池 康介,中村 隆司685-686
地価関数の推定結果を用いた不動産価格評価に関する研究國吉 隆博,吉村 美保,目黒 公郎687-688
実効的な防災対策の立案に貢献できる新しいスタイルの発想支援システムの提案近藤 伸也,目黒 公郎689-690
貯留型タンクモデル法による地下水挙動を考慮した斜面リスク評価に関する研究高橋 健二,大津 宏康,大西 有三,Srisin Janrungautai691-692
リスク表現法としてのリスク曲線の特性に関する考察花安 繁郎,関根 和喜693-694
震災対応のまちづくりを評価するための区画道路閉塞モデルについて江橋 英治,高柳 百合子695-696
東海地震の警戒宣言下において交通規制を主原因とした社会経済損失の計量化土屋 哲,多々納 裕一,岡田 憲夫697-698
道路施設の地震被害による緊急車両通行障害の損失の定量化手法に関する一検討吉澤 勇一郎,日下部 毅明699-700
群集災害へのリスクマネジメントの導入に関する一考察井上 裕章,善 功企,陳 光斉,笠間 清伸701-702
災害リスクの証券化(CAT BOND)におけるリスクプレミアムに関する調査日下部 毅明,吉澤 勇一郎703-704
災害リスクの認知構造と保険購入行動に関するモデル分析横松 宗太,江崎 史昭,喜多 秀行705-706
道路ネットワークの地震による被災に伴う損失の定量的評価笛木 孝哲,庄司 学707-708
高速道路本線上へのヘリコプター離着陸に際する障害物に関する研究小池 則満,深井 俊英,栗田 敬司,秀島 栄三,山本 幸司709-710
WBT(Web Based Training)による地震防災教育システムの開発瀧本 浩一,中村 隼也711-712
イスタンブールにおける地震防災体制と情報システムの整備についての考察松丸 亮,久米 正713-714
改修効果に関する知識の取得費用の存在が家計の耐震化行動に及ぼす影響に関する分析神谷 宏,多々納 裕一,岡田 憲夫715-716
イスタンブールにおける既存不適格建物の耐震補強推進策吉村 美保,目黒 公郎717-718
徳島市における昭和南海地震調査の報告澤田 俊明,酒井 清貴,花岡 史恵,村上 仁士,上月 康則719-720
地下空間における新しい火災防災システム橋本 和記,天野 玲子,出石 陽一,佐藤 博臣,栗岡 均721-722
火災区画化技術としてのウォータースクリーンの特性出石 陽一,天野 玲子,橋本 和記,佐藤 博臣,栗岡 均723-724
トンネル模型空間における散水設備作動時の発熱速度特性栗岡 均,天野 玲子,出石 陽一,佐藤 博臣,橋本 和記725-726
ペトリネット・シミュレータを用いた避難計画支援システムの構築二神 透,重本 哲也727-728
神戸市における救急活動の実態と分析高井 広行729-730
マルチエージェントシミュレーションを用いた震災時避難の交通行動に関する研究根岸 祥人,加賀屋 誠一,内田 賢悦,伊橋 雅浩731-732
災害時におけるITSを考慮した緊急車両の走行時間信頼性解析モデル高山 純一,中山 晶一朗733-734
集中豪雨時の自動車走行所要時間と走行経路特性分析藤本 圭太郎,藤田 素弘,三田村 純735-736
人工生命技術を用いた地下街の避難行動シミュレーション安井 雅洋,古田 均737-738
避難行動に着目した地域環境評価に関する研究神谷 大介,畑山 満則,萩原 良巳739-740
交通シミュレーションによる社会的損失の定量評価に関する一考察勝浦 啓,三橋 真人,大波 修二,中谷 眞ニ,新田 明741-742
都市公園デザインの多様性に着目した経済評価手法の開発岩倉 成志,伊藤 元斉743-744
道路交通混雑による所要時間の不確実性低減による便益評価星原 大道,今長 久,谷下 雅義,鹿島 茂745-746
社会会計行列の試作とそれを用いた社会基盤整備の経済波及効果分析糸瀬 基記,溝上 章志,櫻井 裕介747-748
社会資本の整備水準評価に関する研究バロン サムエル,小金澤 祥平,今長 久,鹿島 茂749-750
相対位置評価法によるフラットロード整備の効果分析盛 亜也子,鈴木 聡士,加賀屋 誠一751-752
費用対効果概念に基づいた路上駐車取締りに関する一考察山本 耕平,塚口 博司753-754
幹線道路整備が沿線地域の経済・社会・交通に与えた影響評価分析 -石川県能登地域における事例-柳澤 友樹,高山 純一,中山 晶一朗,宮地 賢治,太田 正文755-756
東北管内「道の駅」の費用便益分析武山 泰,石塚 強一757-758
高規格道路の計画と地域開発の経済評価大堀 俊之,塩井 幸武759-760
プロセス評価モデルによる苫小牧工業開発の政策評価日野 智,原口 征人,佐藤 馨一,岸 邦宏,菊池 俊介761-762
ETC普及率とその社会的便益に関する研究魚住 隆文,河上 省吾763-764
公営交通システムの世代間調整による債務負担方策に関する研究劉 志鋼,岸 邦宏,鈴木 康介,佐藤 馨一765-766
あいまい性を考慮したCVMによる街路整備評価手法桑野 将司,藤原 章正,李 百鎭,張 峻屹767-768
費用便益分析に用いる評価指標と判断基準の妥当性について小路 泰広769-770
リスクを定量化する際の社会的信用喪失を評価する指標について田口 洋輔,亀村 勝美771-772
実データに基づく一般道路事業におけるリスクの定量分析高橋 啓,宮本 和明,佐藤 有希也773-774
資金制約とリスクの下での途上国における交通インフラ投資配分モデルONPHANHDALA PHANHPAKIT,上田 孝行775-776
多段階プロジェクトの投資タイミング久保 元治,上田 孝行777-778
プロジェクトの最適評価停止問題織田澤 利守,小林 潔司,松田 明広779-780
リアルオプション・アプローチ(ROA)による道東高速道建設プロセスの評価PREDA PICHAYAPAN,脇田  茂夫,岸 邦宏,佐藤 馨一781-782
新旧インフラの統合的意思決定問題のゲーム論的分析榊原 弘之,梅本 喬寛783-784
国際海上コンテナ流動モデルとトランシップ貨物のシナリオ別分析田中 淳,平井 洋次,柴崎 隆一,渡部 富博785-786
石神井公園駅周辺におけるポケット・ローディング・システムの利用実態分析赤松 秀彦,高田 邦道,小早川 悟,佐藤 健太郎787-788
自家用トラックから営業用トラックへのモーダルシフトの可能性尹 仙美,片山 直登,百合本 茂789-790
業務地区における物流共同化方策に関する研究-丸の内地区を事例として-小池 龍太,高橋 洋二,兵藤 哲朗791-792
2時点で作成された国際輸送機関選択モデルの比較小坂 浩之,横山 順平,鹿島 茂793-794
事業所を対象とした貨物車に関する低公害車導入意向の意識分析森本 研一,新田 保次795-796
公共土木工事に着目した建設副産物流動実態に関する基礎的研究古屋 秀樹,石田 東生,岡本 直久,川上 剛797-798
人口低密度地域におけるスクールバスを統合したコミュニティバスの評価東口 真也,新田 保次,猪井 博登,市原 考799-800
群馬県における市町村乗合バスの運行経緯に関する分析土井 雅晴,青島 縮次郎,金井 昌信801-802
地方部における公共交通利用特性に関する分析 -八日市市「ちょこっとバス」を事例として-平野 裕也,塚口 博司,古市 英士803-804
地域に密着したバスシステムの運賃設定に関する研究金井 絵理,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之805-806
住民主導で開業した路線バスの事例研究磯部 友彦807-808
デマンドバス非利用者からみたデマンドシステムに関する基礎的研究 -大阪府岬町を事例として-柳原 崇男,三星 昭宏,保井 太郎,平松 聡809-810
前橋コミュニティバスの利用実態と運行による影響宮本 佳和,湯沢 昭811-812
熊本県におけるバス事業の規制緩和と生活交通対策の現状谷水 宏行,柿本 竜治813-814
地方都市圏における地方中枢都市への交通手段特性分析中井 孝秀,山岡 俊一,坂本 淳815-816
マクロの効果がパークアンドバスライドの利用意向に与える影響の分析佐々木 邦明,西井 和夫,小池 亮司817-818
手段補完性を考慮したバス交通市場構造に関する研究松島 格也,小林 潔司819-820
路線バス事業における費用配賦方法に関する研究藤田 康宏,谷本 圭志,喜多 秀行821-822
都市近郊デマンドバス運用における外部効果の分析礒崎 晶光,吉村 充功,奥村 誠823-824
バス運行情報提供システムの構築とその利用者評価に関する一考察上久保 佑美,吉田 長裕,内田 敬,日野 泰雄825-826
デマンドバス配車アルゴリズムの開発城島 航也,飯田 恭敬,倉内 文孝827-828
広島市都心部にみられる公共交通機関の競合に関する研究大東 延幸,中谷 仁,廣重 徳之829-830
外国人からみた我が国の都市鉄道サービスの評価寺部 慎太郎,前田 勝,高木 晋,室田 篤利,佐藤 賢831-832
競合線区を意識した鉄道サービスレベル評価 ~中央線を対象とした分析~三島 大輔,原田 慎一,竹内 研一833-834
鉄道駅における乗換え歩行サービス水準の評価に関する研究中山 泰成,日比野 直彦,内山 久雄835-836
地方都市における公共交通サービスに対する利用者満足度と路線収支に関する分析桜井 博隆,廣畠 康裕837-838
マイクロシミュレーションによる地区の交通渋滞改善策の比較評価について前田 鉱太,高橋 洋二,兵藤 哲朗839-840
高速道路の交通渋滞による時間損失量の定量的評価渋木 謙一,渋木 謙一,大口 敬,鹿田 成則841-842
利用者からみた東北「道の駅」の評価清水 浩志郎,石塚 強一843-844
四国における『道の駅』の利用実態と施設評価に関する分析上田 誠,綾 貴穂,近藤 光男,廣瀬 義伸845-846
歩行者密度を考慮した歩車分離信号システムの整備に関する研究内田 絢佳,岸 邦宏,佐藤 馨一847-848
歩行者指向型の交差点設計可能性に関する調査-欧州の諸都市に学ぶ-鳩山 紀一郎,下村 新,家田 仁849-850
歩行者の空間認知能力と経路選択行動に関する分析松田 浩一郎,塚口 博司,竹上 直也851-852
非格子状街路網における歩行者の経路選択行動のモデル化竹上 直也,塚口 博司,松田 浩一郎853-854
地下空間における歩行者の方向定位に関する研究山本 陽二郎,萩原 亨,加賀屋 誠一,内田 賢悦,足達 健夫855-856
視覚障害者の歩行時における精神的ストレスに関する研究斎藤 正俊,石橋 啓,鹿島 茂,谷下 雅義857-858
歩行案内システムに用いる認知情報の高齢者への適応に関する研究滝川 将宏,栗本 譲,野田 宏治859-860
自歩道等のブロック舗装に対する利用者の評価と振動特性について山中 英生,兼本 広和861-862
自転車共同利用システムにおける最適利用者割合の算出下原 祥平,島崎 敏一863-864
電動アシストサイクルと原動機付き自転車を用いたレンタサイクルの適用可能性に関する研究甲斐 友紀子,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之865-866
歩道における自転車の挙動と占有領域に関する研究留守 洋平,太田 勝敏,原田 昇867-868
SP調査を用いた自転車利用者の駐輪施設選択行動に関する分析庭田 美穂,今井 亮介,高田 和幸869-870
地方都市における自転車走行環境整備の効果計測に関する分析安藤 ふ季,廣畠 康裕871-872
観光客を対象とした歩行者・自転車ITSの導入に関する調査原山 友宏,高山 純一,中山 晶一朗873-874
<<< 12345 >>>