土木学会年次学術講演会講演概要集

2012年 第67回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門  7部門  CS 

タイトル著者
小学児童とその保護者を対象にした防災意識調査小舘 亮太,田中 岳,4-001 (1-2)
住民意識調査を利用した島根原発事故時の避難シミュレーション岩佐 卓弥,淺田 純作,山根 啓典,野崎 康秀,片田 敏孝4-002 (3-4)
計画外力を超える高潮等を想定した地域の防災意識向上に向けた取組み久保 宜之,和田 光広,浅野 和広,片田 敏孝,児玉 真4-003 (5-6)
東京都区内における帰宅困難者の交通優先道路の選定橋本 千秋,吉岡 由希子,佐藤 尚次4-004 (7-8)
東日本大震災における東京圏地下街等帰宅困難者対応アンケート調査報告及び考察 門前 敏典,金田一 淳司,大森 高樹,粕谷 太郎,4-005 (9-10)
2011年東日本大震災のテレビ報道を用いた「計画停電・電力不足・節電」に関する課題の時系列分析 沼田 宗純,目黒 公郎,4-006 (11-12)
震災後早期における混雑情報の提供が帰宅行動に及ぼす効果佐藤 安雄,木村 宗平,皆川 勝,工藤 知徳,4-007 (13-14)
行政による災害情報発信に関するルールの構築と情報システムへの実装津田 哲平4-008 (15-16)
東日本大震災による人的被害拡大の社会的要因:陸前高田市の事例中須 正4-009 (17-18)
東日本大震災における被災地支援分析に基づく協定締結支援システムの開発野田 哲司,沼田 宗純,目黒 公郎4-010 (19-20)
東日本大震災における名古屋市対陸前高田市「パッケージ支援」に関する一考察山田 哲矢,柄谷 友香,4-011 (21-22)
地域防災計画の実践におけるリスクコミュニケーションPDCA笹川 康雄,木村 定雄,野村 貢4-012 (23-24)
ソーシャル・キャピタルを用いた地域コミュニティと防災意識の現状分析井上 麻子,佐藤 尚次,高橋 祐幸4-013 (25-26)
空間・時間を限定した土砂災害リスクの算定の試み秦 康範4-014 (27-28)
洪水発生時の金銭的被害に対する補償制度の提案及川 潤,佐藤 尚次,4-015 (29-30)
バングラデシュにおける洪水予警報システム構築のための意思決定手法に関する研究 宮本 守,OSTI Rabindra,SHRESTHA Badri,岡積 敏雄,4-016 (31-32)
原子力防災計画見直しのための大規模避難計画策定研究高山 純一,中山 晶一朗,中嶋 怜,牛場 高志,4-017 (33-34)
洪水によって冠水した都市域での避難に関する一考察後藤 浩,前野 賀彦,竹澤 三雄4-018 (35-36)
医療機関の洪水による被災の可能性に関する調査筧 雄太,後藤 浩,石野 和男,竹澤 三雄,4-019 (37-38)
都市地下空間における防災対策の計画と設計に関する考察澤田 基弘,大森 高樹,高橋 幹人4-020 (39-40)
浸水想定区域図と都市計画の連携に関する基礎的研究大沢 昌玄,小間井 孝吉,阿曽 克司,眞島 俊光,埒 正浩4-021 (41-42)
山梨県を対象とした消防防災ヘリコプターの活動シミュレーション飯久保 雄太4-022 (43-44)
木曽三川下流部広域防災ネットワークの構築へ向けた課題と今後の展開吉田 直人,堀江 隆生,久保 宜之,和田 光広,浅野 和広4-023 (45-46)
災害初期の啓開における地域間連携の有効性の検証草柳 満,皆川 勝,渡邊 裕介4-024 (47-48)
混雑列車車両への課金による利用者の列車選択行動に関する研究―東葉高速線船橋日大前駅を対象として―小林 聡一,西内 裕晶,轟 朝幸,藤生 慎,4-025 (49-50)
大都市圏における効率的な鉄道利用方策の検討-首都圏の鉄道利用実態の分析から-小川 達也,中村 隆司,4-026 (51-52)
首都圏駅乗客数の増減に関する一考察西川 雅規,土方 康裕,山崎 淳4-027 (53-54)
東海道本線(JR京都線)摂津富田・茨木間新駅設置田村 暢慶,松尾 優,桐畑 修一4-028 (55-56)
都市における鉄道駅の影響分析と評価野間田 享平,田中 一成,吉川 眞4-029 (57-58)
地方鉄道の需要増加策検討のための交通機関選択モデルの基礎的検討倉持 周兵,岩倉 成志,4-030 (59-60)
地方鉄道への財政的支援に対する沿線住民の意識分析 ‐樽見鉄道を事例として‐坂本 淳,山岡 俊一,藤田 素弘4-031 (61-62)
東北新幹線全線開業が利用者意識に及ぼした影響に関する研究日野 智,鈴木 亮,保坂 さおり,鈴木 雄,木村 一裕4-032 (63-64)
首都圏を対象とした東日本大震災時におけるバス運行現況分析岩崎 哲也,轟 朝幸,西内 裕晶4-033 (65-66)
東日本大震災時における都心部道路のグリッドロック現象清田 裕太郎,野中 康弘,岩倉 成志4-034 (67-68)
都市間交通ネットワークの脆弱性評価指標に関する研究相沢 圭俊,金子 雄一郎,4-035 (69-70)
道路ネットワークの分析を通じた地域間の比較方法庄田 直弘,熊谷 樹一郎,畑尾 一貴4-036 (71-72)
交通容量を考慮した歴史都市における観光客の避難経路に関する検討小川 圭一,南 和憲,塚口 博司,安 隆浩,4-037 (73-74)
鉄道における早期地震警報システムの事業者間共有の実現性と効果の評価藤生 慎,下野 大樹,目黒 公郎,大原 美保,4-038 (75-76)
地震時における鉄道施設の要点検状態と,鉄道の運行停止リスク評価 ~京浜急行電鉄におけるケーススタディ~三渡 裕太,佐藤 尚次,4-039 (77-78)
衛星SARデータによる津波浸水域判読に関する一考察青山 定敬,朝香 智仁,工藤 勝輝,内田 裕貴,4-040 (79-80)
時系列高分解能衛星画像による陸前高田市の津波被災状況の調査高野 淳,羽柴 秀樹,4-041 (81-82)
宮城県における東日本大震災による海岸林の被害状況調査岡田 健一,朝香 智仁,青山 定敬,岩下 圭之,4-042 (83-84)
複数衛星の時系列観測画像による東日本震災の復旧状況の調査羽柴 秀樹,杉村 俊郎,4-043 (85-86)
衛星データ利用のグリッド型木造率と避難距離によるスーパー耐震橋梁の適地検討金子 大二郎,淺田 純作,4-044 (87-88)
1958(昭和33)年都市計画図の数値地図利用と東北地方太平洋沖地震による宅地被害について 阿部 和正,松山 正將,菊地 清文,佐伯 吉勝,4-045 (89-90)
街区単位での樹木群の延焼遮断効果の特性安野 真琴,熊谷 樹一郎,相本 敬志4-046 (91-92)
衛星リモートセンシングデータを用いた火山噴火降灰範囲推定手法の検討上野山 直樹,林 真一郎,海野 順子,古田 竜一,藤原 直樹4-047 (93-94)
タイ国THEOS衛星画像のパンシャープン処理について杉村 俊郎4-048 (95-96)
MODIS時系列データによる広域の洪水氾濫域抽出:タイ国チャオプラヤ川流域2011洪水の事例深見 和彦,Kwak Youngjoo,萬矢 敦啓4-049 (97-98)
光学系およびレーダー衛星データを用いた土砂災害調査について小西 智久,菅 雄三,松村 隆一4-050 (99-100)
拡張現実(AR)技術を用いた電子防災マップに関する基礎的研究森本 貫太,秦 康範,細川 直史4-051 (101-102)
日立市南部を対象としたDSM生成とその評価結城 壮平,桑原 祐史,小柳 武和4-052 (103-104)
分光反射特性によるラコミトリウムの生育状態および含水率の推定朝香 智仁,岡村 直利,有山 功一,笹沼 孝之,工藤 勝輝4-053 (105-106)
京都における自動車利用観光客の行動特性喜田 将伍,片柳 澄明,和田 章仁4-054 (107-108)
生活質を考慮した都市交通環境の比較分析長谷川 陽平,秋山 孝正,井ノ口 弘昭4-055 (109-110)
ICカードですかデータを用いた公共交通利用者の高頻度トリップの特性把握西内 裕晶,轟 朝幸,4-056 (111-112)
交通ICカードの商業利用実態とその意識に関する研究渡邊 譲治,松崎 将輝,辰巳 浩,堤 香代子,4-057 (113-114)
ICカードの利用履歴に着目した公共交通利用者の行動分析に関する研究小幡 慎二,岡村 敏之,中村 文彦,王 鋭,4-058 (115-116)
鉄道の運転見合わせ時における利用者の情報取得行動に関する調査武藤 智義,金子 雄一郎,4-059 (117-118)
鉄道輸送障害による遅延実態と利用者の運賃値上げ許容に関する分析佐藤 彰洋,梁瀬 優紀,岩倉 成志4-060 (119-120)
大規模交通規制が行動に与える影響分析 ~ツイッターのつぶやきを用いた分析~後岡 寿成,小早川 悟,4-061 (121-122)
東京湾内における国際コンテナの新たな海上輸送モード野口 孝俊,大木 敦之,4-062 (123-124)
輸送効率と利便性に着目した共同集配事業の持続性と効果新宅 優貴,家田 仁,鳩山 紀一郎4-063 (125-126)
信号状態変化までの時間と車両速度に着目した車両挙動の基礎的分析大島 達哉,松本 幸正,4-064 (127-128)
信頼性に基づく道路ネットワーク評価法の開発および金沢道路ネットワークへの適用 土倉 悟,中山 晶一朗,高山 純一4-065 (129-130)
東名岡崎地区暫定3車線運用に伴う交通状況改善効果森北 一光,前田 忍,田中 真一郎,木村 真也,4-066 (131-132)
変動する流動を踏まえた駅前広場内の歩行者混雑度の推移塚井 誠人,小林 有太,4-067 (133-134)
混雑が歩行者の心拍変動に及ぼす影響浅田 拓海,谷下 雅義,4-068 (135-136)
幼稚園利用者を対象とした乳幼児連れの人々の移動の実態とその意識に関する基礎的研究岡 泰佑,田中 克明,辰巳 浩,堤 香代子,4-069 (137-138)
都心部自転車歩行者道における走行環境調査小山 裕也,宮下 清栄,4-070 (139-140)
自転車歩行者道における自転車利用者の違反行動の実態吉村 朋矩,三寺 潤,和田 章仁4-071 (141-142)
自転車利用者の歩道通行と違反行動に関する考察後藤 俊,永田 彩,元田 良孝,宇佐美 誠史,4-072 (143-144)
自転車の歩道通行が誘発する交通違反について高橋 慶多,元田 良孝,宇佐美 誠史4-073 (145-146)
大阪市における自転車走行空間の評価天海 聡,田中 一成,吉川 眞4-074 (147-148)
交通事故対策検討における課題とその解決手法富田 雄一,山田 邦博,渡井 恭周,大橋 昭宏,4-075 (149-150)
首都高速道路におけるアイマークレコーダを活用した交通安全施設の評価荒川 太郎,松沼 毅,林 祐志4-076 (151-152)
首都高速道路のウィービング区間におけるコンフリクト分析小野田 雄起,石田 貴志,野中 康弘,岩倉 成志,4-077 (153-154)
道路環境の安全性の脳波による評価阿部 哲,皆川 勝,進藤 翔太4-078 (155-156)
道路空間の再構築に伴うドライバーのストレス計測に関する研究(その1)大森 陽一,中川 貴裕,石田 眞二,賀澤 友晴,佐藤 ゆき4-079 (157-158)
道路空間の再構築に伴うドライバーのストレス計測に関する研究(その2)石田 眞二,大森 陽一,近藤 亮介,賀澤 友晴,佐藤 ゆき4-080 (159-160)
道路空間の再構築に伴うドライバーのストレス計測に関する研究(その3)鈴木 崇之,大森 陽一,石田 眞二,賀澤 友晴,佐藤 ゆき4-081 (161-162)
車両下の路面雪氷層の融解に関する一考察藤本 明宏,齊田 光,福原 輝幸4-082 (163-164)
あられ検知器を活用した情報提供システムの開発と運用効果曽根 直人,竹内 利夫,服部 浩彦,成嶋 晋一,4-083 (165-166)
顧客満足度を活用した冬期道路の走行環境に関する研究高田 哲哉,徳永 ロベルト,高橋 尚人4-084 (167-168)
高速道路の環境対策史(低周波音)中村 眞4-085 (169-170)
自動車の二酸化炭素排出量計測に関する検証井ノ口 弘昭,秋山 孝正,4-086 (171-172)
路上駐車のアイドリング行動に関する基礎的研究堂柿 栄輔4-087 (173-174)
海外の都市内交通を対象とした交通データベースの構築と小規模交通システムの特性把握西山 翔太郎,西内 裕晶,轟 朝幸4-088 (175-176)
低密度居住地域における需要者・供給者固定型ライドシェアシステムの制度設計に関する一考察四辻 裕文,佐々木 邦明,山本 理浩4-089 (177-178)
カーシェアリングの利用実態と普及の可能性について~世田谷区を対象として~細見 裕基,宮下 清栄,4-090 (179-180)
豊田市小原地区におけるデマンドバスの住民評価と今後の課題倉橋 一将,野田 宏治,森 伸年,石原 幸裕,荻野 弘4-091 (181-182)
車椅子走行における乗り心地と重心移動の関係について松尾 優子,国崎 翠,大橋 智志,小島 洋一郎,澤田 知之4-092 (183-184)
電動アシスト自転車レンタルシステムの選択行動の規定因に関する研究五百井 芳,西内 裕晶,轟 朝幸,片岡 源宗,4-093 (185-186)
セグウェイツアーにおける満足度向上要因に関する研究小林 康之,轟 朝幸,西内 裕晶4-094 (187-188)
多主体協同型バスの成立可能性に関する分析スキームの提案と適用-大型商業施設を目的地とする需要に着目して- 藤垣 洋平,高見 淳史,大森 宣暁,原田 昇,4-095 (189-190)
筑前町における無料バス試行運行の取り組み助廣 大,辰巳 浩,堤 香代子4-096 (191-192)
地方におけるバス交通の維持・確保の政策に関する一考察大川 剛史,嶋田 喜昭,4-097 (193-194)
住民の視点からみたバス交通のあり方に関する研究増本 裕幸,石内 鉄平,大橋 健一4-098 (195-196)
QOL・CS指標を用いた紋別市における循環バスサービス導入の評価に関する研究金田 成元,高橋 清,佐竹 大助,富田 将義,4-099 (197-198)
「満足度」「頻度」「外出保障」に着目したコミュニティバスの評価指標の検討加藤 良介,松本 幸正,4-100 (199-200)
所要時間信頼性からみた羽田空港アクセスバスのサービス水準評価荻原 貴之,野中 康弘,岩倉 成志4-101 (201-202)
簡易バスロケーションシステムを用いたバス停通過情報の分析坂田 暁彦,松本 幸正,鈴木 秀和4-102 (203-204)
バランスト・スコア・カードを用いた道路整備の評価システムに関する基礎的研究志田山 智弘,近藤 浩治,畑佐 陽祐4-103 (205-206)
シナリオとビジネスドライバによる事業戦略分析の試み山田 菊子4-104 (207-208)
主要国等の公共事業の事業評価における不確実性の取扱大谷 悟,佐渡 周子,今野 水己,土谷 和之,牧 浩太郎4-105 (209-210)
選択型コンジョイントを用いた住宅市場マッチングモデルの構築市川 航也,鈴木 温,4-106 (211-212)
地方財政制約を考慮したインフラ維持管理費用の将来予測に関する研究伊藤 圭吾,鈴木 温,4-107 (213-214)
Functional Region設定結果の頑健性評価福本 潤也,氏家 晃仁,4-108 (215-216)
リスクを考慮した風力発電事業の損益分析上田 裕之,佐藤 尚次,4-109 (217-218)
地熱開発に資する低温地熱発電の可能性調査研究 -我が国における低温地熱資源の評価と利用のあり方-西 彰一,二口 克人,大里 和己,赤坂 千寿,青柳 教之4-110 (219-220)
地方都市中心市街地の喫煙環境に対する意識分析鈴木 雄,斎藤 権一,日野 智,木村 一裕,4-111 (221-222)
超高層建築物から見る容積率緩和制度の効果分析~東京都区部を対象として~外村 剛久,宮下 清栄,4-112 (223-224)
個人のライフスタイルと将来居住地選好に関する基礎的研究ー集約型都市構造を目指してー山崎 敦広,高見 淳史,大森 宣暁,原田 昇,4-113 (225-226)
首都圏の人口減少地区における土地利用の詳細実態把握詫摩 直人,高見 公雄,4-114 (227-228)
雲仙における砂防指定地利活用の最近の進展高橋  和雄,杉本 伸一,4-115 (229-230)
高規格堤防整備の長期化要因と世論動向の因果分析小野 泰,望月 良亮,岩倉 成志4-116 (231-232)
河川と都市の相互連携に関する認識と課題小間井 孝吉,大沢 昌玄,眞島 俊光,埒 正浩,阿曽 克司4-117 (233-234)
河川整備基本方針・河川整備計画と都市計画マスタープランの相互連携の実態眞島 俊光,埒 正浩,阿曽 克司,大沢 昌玄,小間井 孝吉4-118 (235-236)
観光統計の個票データを用いた若年層の観光行動の時系列分析佐藤 真理子,日比野 直彦,森地 茂4-119 (237-238)
常陸大宮市における観光資源の探索と観光ルートの提案大隈 智仁,小柳 武和,桑原 祐史4-120 (239-240)
地域振興の手段としての定期市(六斎市)と内陸水運との関係について吉田 秀樹4-121 (241-242)
地方都市における都市化と城下町遺産の残存・消失に関する研究塚本 祐樹,宮下 清栄,4-122 (243-244)
地方都市中心市街地の再生―事業所立地の面からの検討―山口 景,中村 隆司,4-123 (245-246)
中心市街地の再生―商店街統計を用いた商業機能の面からの検討―畠山 美紗子,中村 隆司,4-124 (247-248)
地域精通者へのインタビューによる山間地の地域描写と課題抽出の試み神谷 貴浩,佐々木 邦明,4-125 (249-250)
地方部への移住者にみる地域の魅力と移住支援の取り組み~福島県小野町を事例として~大橋 幸子,湯原 麻子,4-126 (251-252)
絵図判読による近世なにわの景観復元石田 圭太,吉川 眞,田中 一成4-127 (253-254)
高松城城郭石垣補修工事における築石のひずみ計測による安定性評価山本 浩之,笠 博義,西山 秀哉,西形 達明,西田 一彦4-128 (255-256)
城郭石垣勾配検討支援システムの開発笠 博義,山本 浩之,西型 達明,西田 一彦,4-129 (257-258)
歴史的鋼橋の意匠の再生に関する研究 ―永代橋の事例を対象として― 近藤 祐斗,阿部 悟,五十畑 弘4-130 (259-260)
東北地方太平洋沖地震による歴史的土木構造物の被災状況阿部 貴弘,依田 照彦,4-131 (261-262)
英国におけるCivil Engineering の成立島崎 武雄4-132 (263-264)
土木とシビルエンジニアリング、土木という言葉の再考西 満幸4-133 (265-266)
土木の原点・市民目線、原発崩壊は人災、そして持続可能自然エネルギー「足る」を知る。井上 達明4-134 (267-268)
神楽坂地区における歩きたくなる空間の魅力に関する研究海野 碧,高見 淳史,大森 宣暁,原田 昇,4-135 (269-270)
路地の鉢植え等のあふれ出しが路地の印象に与える影響水上 象吾4-136 (271-272)
路地空間の抽出と空間構成の分析高岡 光太朗,吉川 眞,田中 一成4-137 (273-274)
電柱電線及び屋外広告物の撤去による街路景観改善効果青木 大夢,皆川 勝,4-138 (275-276)
全国のまちづくり動向調査と常陸大宮市の景観まちづくりへの提案高崎 茉美,小柳 武和,4-139 (277-278)
コンクリートの表面性状の方位差による変化と水仕舞い効果関 文夫,山口 徹,4-140 (279-280)
三宝ジャンクション・鋼橋の色彩計画茂呂 拓実,金治 英貞,木暮 雄一,篠原 聖二,4-141 (281-282)
多変量解析とラフ集合による橋梁の景観評価に関する研究勇 秀憲,瀧下 嵩志,尾上 賢伍4-142 (283-284)
<<< 12 >>>