土木学会年次学術講演会講演概要集

1996年 第51回 第4部門

1部門A  1部門B  2部門  3部門A  3部門B  4部門  5部門  6部門  7部門  CS 

タイトル著者
新幹線盛土横断工の安全に関する一考察山口 智2-3
仙岩トンネルの変状とその対策の研究秋山 淳一,相川 信之4-5
JR篠ノ井線冠着(カムソリ)トンネル覆工劣化対策について荒井 茂,荻原 郁雄,小山 晋一,荒井 譲6-7
トンネルの変状と地質条件(その2) -事例研究-白井 慶治,那須 誠8-9
常磐線夜ノ森・大野間 熊川橋りょう強風対策工新設工事について板川 博則,藍郷 一博,青柳 満,山崎 正治,長谷川 弘10-11
洪水のピークから大幅に遅れて発生した護岸倒壊の特異性と今後の対策について荻原 郁男,吉田 徳房,山崎 正広,村石 尚12-13
斜め写真を用いた斜面の危険度評価の手法長谷川 祐二,平山 友保,松浦 秀次14-15
阪神・淡路大震災における六甲道高架橋の線形整備前田 洋明,馬場 賢治,出村 正文,寺地 俊孝16-17
災害検知装置による鉄道災害の判定中岡 敬典,近藤 隆士,太田 敬一,宮芝 博,諏訪 知祥18-19
三陸はるか沖地震の鉄道被害の特徴についての研究角地山 光浩,須藤 慧20-21
秋田新幹線の開業に伴う防災対策についての研究栗沢 正仁,遠藤 勝司22-23
兵庫県南部地震における鉄道車両基地の復旧配線計画本多 彰,岡田 圭司24-25
首都圏在来線における地震計と防護無線・列車無線運動システムの開発.下山 貴史,輿石 逸樹,堀込 順一26-27
降雨災害における斜面・のり面の弱点箇所抽出方法村山 雅史,輿石 逸樹,相川 信之28-29
JR信越本線の豪雨災害概要と復旧工事鈴木 修,佐藤 英之,西澤 健治30-31
降雨による災害過程を考慮した新幹線の運転規制中村 浩司,富沢 今朝男,本間 茂,萩原 幸一,古川 龍一32-33
プレキャスト格子枠工を施行した鉄道盛土の耐降雨性に関する一考察秋山 保行,杉山 友康,岡田 勝也,村石 尚34-35
盛土のり面の遮水性に着目した防護工の耐雨性効果杉山 友康,村石 尚,岡田 勝也36-37
実効雨量を用いた盛土の危険度評価手法についての一考察山崎 慎介,杉山 友康,岡田 勝也,村石 尚38-39
崩壊限界雨量にもとづく切取のり面危険度評価手法一考察福司 淳一,吉野 伸一,杉山 友康,白川 良光,廣瀬 金作40-41
航空写真を用いた道路被害状況の分析荻野 啓,黒田 勝彦,竹林 幹男42-43
地震時の街路閉塞からみた街路網の安全性に関する検討青木 英輔,石田 東生,大野 栄治,堀 健一44-45
震災時の閉塞交差点の街路網上の特徴について李 燕,塚口 博司46-47
災害時における交通選択行動を考慮した道路網信頼性 モデルの適用計算高木 一浩,朝倉 康夫,柏谷 増男,藤原 健一郎48-49
道路ネットワークの階層性と信頼度の関係についての一考察藤原 健一郎,朝倉 康夫,柏谷 増男50-51
施設代替性を考慮した被災時 道路網の基礎的分析南 正昭52-53
災害時の避難所と避難経路の評価方法に関する研究(2) 混雑度を考慮した避難シュミレーションによる道路ネットワークの評価手法の開発ジャナキラマン クマール,石井 秀樹,小泉 栄一,石橋 晃睦54-55
災害時の避難所と避難経路の評価手法に関する研究(3) 短い区間の自動車走行における走行時間推定に関する基礎的研究小泉 栄一,カリヤン クマール,石井 秀樹56-57
阪神・淡路大震災時の交通規制下における乗用車交通流村野 隆彦,松本 圭司,内田 敬58-59
阪神・淡路大震災時に伴う交通規制下の物流自動車交通流の分析松本 圭司,村野 隆彦,内田 敬60-61
兵庫県南部地震後の航空旅客需要の変動に関する研究長生 武志,黒田 勝彦,竹林 幹雄,三保木 悦幸62-63
阪神大震災における被害者の生活と交通需要実態味沢 慎吾,家田 仁,加藤 浩徳64-65
阪神・淡路大震災が通勤交通に与えた影響に関するアンケート調査の分析兼信 真,若林 拓史,亀田 弘行,坪内 勇介66-67
阪神・淡路大震災後の交通行動実態本間 正勝,森 健二,木戸 伴雄,齋藤 威68-69
阪神・淡路大震災における交通情報・交通規制に関する意識調査坪内 勇介,若林 拓史,亀田 弘行70-71
震災時の交通規制に関する被災地域内の住民意識について西尾 健太郎,松村 暢彦,新田 保次72-73
震災時における空港・ヘリポートの役割に関する一考案古橋 伸幸,和田 かおる,山本 幸司74-75
兵庫県南部地震による神戸港被災が与えた荷主への影響分析安東 昌輝,黒田 勝彦76-77
震災時における避難所での救援物資の受け入れ状況に関する一考案中下 光治,小谷 直泰78-79
都市の災害リスクの診断のためのニッチ分析によるアプローチ前川 和彦,岡田 憲夫80-81
災害時における危機管理を目的とした策定支援エキスパートシステムの構築に関する基礎的検討田尻 要,小金澤 実,安藤 悟,ダルワッテ シヒル82-83
社会福祉施設の災害時危機管理システムの構築-阪神・淡路大震災における被害と応急対応-小坂 俊吉,宮野 道雄,塩野 計司,住吉 ゆう子84-85
災害時における住民間情報伝達ネットワークのシミュレーションモデルの開発増山 智浩,片田 敏孝,青島 縮次郎,及川 康86-87
災害仮想体験システムの構築-パーソナルコンピュータを用いた3次元避難行動シミュレーターの評価-瀧本 浩一,三浦 房紀,原 誠88-89
災害復興計画の立案プロセスと評価に関する研究岸 邦宏,高野 伸栄,加賀屋 誠一90-91
雲仙普賢岳の火山災害の被災地の復興の現状と課題高橋 和雄92-93
震災後における地域の復旧・復興過程に関する調査分析小谷 通泰,日野 博幸,高島 正樹,桧濱 真奈美94-95
防災性と緩衝性に基づく幹線道路沿道地域の診断方法に関する基礎的研究森本 信次,土井 健司96-97
島原市における自主防災組織の現状と課題伊藤 雅尚,藤井 真,高橋 和雄98-99
長崎市の自主防災組織の結成に及ぼす要因の分析に関する研究阿比留 勝吾,高橋 和雄,福島 武志100-101
雲仙普賢岳噴火災害における道路・鉄道の被害と復旧藤井 真,高橋 和雄102-103
岩手県三陸沿岸域における津波防災に関する史的研究三浦 剛史,安藤 昭,赤谷 隆一,佐々木 栄洋104-105
地震時火災を考慮した消防計画難波 義郎,保野 健治郎,西谷 忠彦,松岡 秀男106-107
神戸市における震災火災の出火と延焼に関する一考察上村 雄二,坊池 道昭,高井 広行,矢野 公一,松井 武史108-109
大都市における防災生活圏の整備方策に関する基礎的研究吉田 真也,中川 義英,棚橋 一郎110-111
大震災による大規模火災の延焼メカニズムに関する研究高井 広行,矢野 公一,坊池 道昭,松井 武史,上村 雄二112-113
震災火災の延焼シミュレーションに関する研究矢野 公一,松井 武史,高井 広行,坊池 道昭,上村 雄二114-115
兵庫県南部地震における市街地建物火災の延焼速度に関する基礎的研究西谷 忠彦,保野 健治郎,難波 義郎,松岡 秀男116-117
酒田大火における市街地建物火災の延焼速度に関する基礎的研究松岡 秀男,保野 健治郎,難波 義郎,西谷 忠彦118-119
市街地建物火災における延焼速度の予測に関する基礎的研究保野 健治郎,難波 義郎,西谷 忠彦,松岡 秀男120-121
慣性測量の開発に関する基礎的研究杉田 明弘,小泉 俊雄,白井 靖幸,竹本 篤郎122-123
スイッチマルタイによる分岐器区間線形整備の高精度化鈴木 洋平,半田 真一,江原 学,濱田 政市,河内 健太郎124-125
リモートセンシングを用いた都市火災延焼地区予測に関する研究東海林 理有,小泉 俊雄,片山 律126-127
地表面からのGPS衛生の観測数堀 勝也,下荒地 勝治,星 仰128-129
RADARSAT細密モード画像データによる都市構造解析の可能性高崎 健二,田中 総太郎,亀田 和昭,羽柴 秀樹130-131
衛星データによる海洋浮遊油塊の評価岩下 圭之,藤井 寿生,工藤 勝輝,西川 肇132-133
衛星画像による香港周辺の土地被覆変化解析(1975-1989)亀田 和昭,杉村 俊郎,田中 總太郎134-135
衛星データから見た海岸林の植生環境変化について工藤 勝輝,岩下 圭之,藤井 寿生,西川 肇,近田 文弘136-137
環境規制における自己申告システムの社会的有効性に関する研究永島 康裕,福山 敬,小林 潔司138-139
汚染処理技術の長期的改善インセンティブの確立を目指した環境規制システムに関する基礎的研究吉村 普,福山 敬,小林 潔司140-141
資源化を考慮したごみ回収方法による資源回収量の算定に関する研究坪谷 正俊,尹 祥福,中川 義英142-143
環境からみた鉄道貨物輸送の再評価小島 宗隆,澤崎 重夫144-145
幼苗植栽の成長調査山口 真史,今村 幸一146-147
パークゴルフによる公園利用の活性化に関する研究中岡 良司,武田 さとみ,橘 邦彦148-149
住区における公園及びその周辺施設の積雪期利用形態に関する研究田中 寿明,五十嵐 日出夫150-151
街区公園の利用意識についての一考察岡部 好伸,舟渡 悦夫152-153
高齢者の生活活力とモビリティー環境及び移動アクティビティーの相互関係村木 康行,家田 仁154-155
余暇活動に対する高齢者モビリティの問題点北川 博巳,三星 昭宏156-157
種々の配置計画モデルによる高齢者福祉施設配置計の評価山下 久美子,柏谷 増男,朝倉 康夫,鈴木 晶子158-159
退職前後における高齢者の交通行動の変化松島 智雄,杉恵 頼寧,大東 延幸160-161
高齢者の自動車運転継続・停止行動に関する将来予測吉田 英美,青島 縮次郎,片田 敏孝162-163
仮設住宅居住の高齢者の交通行動に関する基礎的研究飯田 克弘,新田 保次,増田 仁,米夛 満芳164-165
仮設住宅居住の高齢者の交通行動に関する基礎的研究飯田 克弘,新田 保次,増田 仁,米夛 満芳164-165
高齢者の横断を考慮した幹線交差点の信号設計に関する研究山田 稔,山形 耕一,桜井 智也166-167
歩行空間における高齢者の転倒と自損事故に関する研究蛯名 宏樹,秋山 哲男,福島 達也168-169
高齢者の歩行特性に関する一検討久下 晴巳,国府 勝郎,秋山 哲男170-171
車椅子の追い越し視距と交通流特性について各務 繁,高橋 政稔,栗本 譲,松本 幸正172-173
微弱電波を用いた視覚障害者のための歩行案内システム評価に関する研究木村 政晃,栗本 譲,高橋 政稔174-175
人にやさしい歩道整備ガイドラインに関する研究高森 衛,高木 秀貴,城戸 寛,栗山 清,鈴木 武彦176-177
車椅子混入時における歩行空間のサービスレベルについて小川 竜二郎,横山 哲,木村 一裕,清水 浩志郎178-179
交差点横断歩行者の挙動特性に関する研究戸澤 孝夫,大蔵 泉,吉田 謙一180-181
信号付き横断歩道の信号無視に関する研究田中 浩一,小俣 哲,鹿島 茂182-183
商業地区における自動車と歩行者との交通シミュレーションに関する研究坂井 康一,屋井 鉄雄184-185
一方向歩行者流の交通容量尾崎 晴男186-187
トランジットモールの計画に関する基礎的研究荒川 欣也,塚口 博司,香川 裕一,小西 秀治188-189
滞留行動からみた駅空間の特性分析中田 幸宏,内山 久雄,辻 崇190-191
動アシスト自転車を用いた車両共同利用システムに関する基礎的研究井上 紳一,森地 茂,浜岡 秀勝,寺部 慎太郎192-193
大学における自転車利用・駐輪の実態と課題-キャンパス交通計画と管理体制の必要性-橋本 成仁,臼井 郁男,太田 勝敏,原田 昇194-195
レンタサイクルシステムの導入効果に関するシミュレーション解析福西 守,高岸 節夫196-197
地方鉄道への自転車乗り入れに関する事例調査中島 一貴,金 利昭,山形 耕一198-199
コミュニティ道路整備後の住区内道路の評価柿田 慎二,杉恵 頼寧,藤原 章正200-201
コミュニティ道路整備計画事例の評価に関する一考察中村 文彦,三上 学,大蔵 泉202-203
小松島市金磯地区まちづくり計画の現状とこれまでの経過三谷 哲雄,山中 英生,枝澤 啓司204-205
スプロール化が予想される地区における中街路計画に関する一考察佐野 誠一,塚口 博司206-207
日常的OD間におけるドライバーの経路選択機構とその経路形成過程に関する調査研究福山 剛男,久保田 尚,岩崎 伸昭208-209
名古屋圏におけるK&R利用形態についての調査分析三好 達士,藤田 素弘,松井 寛210-211
新交通システム(アストラムライン)整備インパクト小野寺 誠一,川端 誠,橋村 邦男,箕田 和三,垪和 研一212-213
動く歩道の利用者の時間価値についての研究大東 延幸214-215
外国人鉄道利用者からみたサインシステムの評価ディアス クリスピン,家田 仁,岡村 敏之216-217
乗換駅における移動抵抗に関する研究三浦 秀一,加藤 新一郎,大島 義行218-219
鉄道駅における乗り換え行動とアクセシビリティに関する研究照井 一史,飯田 克弘,新田 保次,森 康男220-221
鉄道所要時間と駅端末交通所要時間の関連分析青木 敏雄,青島 縮次郎,片田 敏孝222-223
地方鉄道の地域貢献に関する研究川本 義海,嶋田 喜昭,曽我 知之,本多 義明224-225
新幹線川口町Bv拡幅計画斉藤 正樹226-227
旅客通路切り廻し計画の作成手法伊藤 文彦228-229
通勤時の列車待ち行動の分析植原 亮秀,塚本 直幸,天野 光三230-231
都市モノレールとバスの交通手段選択に関する研究 ~千葉都市モノレール沿線地域におけるケーススタディ大山 哲也,新谷 洋二232-233
駅前広場のバス乗降施設におけるバス挙動に関する調査研究中村 誠,新谷 洋二234-235
路線勢力圏を用いた路線別乗車人員推計モデルの開発杉尾 恵太,竹内 傳史,磯部 友彦236-237
市内バス路線特性による分類とその類型ごとの特性分析神谷 孝弘,竹内 伝史,磯部 友彦238-239
バス停留所におけるバス乗り込み時間の影響要因に関する研究大城 温,大蔵 泉,中村 文彦240-241
過疎地域の赤字路線バスに対する補助金政策に関する基礎的研究福山 敬,小林 潔司,多々納 裕一242-243
金沢市における快速バス導入のための試行実験の効果分析塩士 圭介,高山 純一,四藤 一成244-245
東地中海のコンテナ物流と港湾整備に関する考察斉藤 純246-247
大都市圏における物資流動量と貨物車走行量の変換メカニズムの分析とそのモデル化内藤 智樹,家田 仁248-249
実態調査にもとづくコンテナ貨物車渋滞シミュレーションモデルの構築入野 貴志,渡辺 豊,山田 猛敏250-251
貨物車の都市高速道路・一般道路選択モデルの構築岩崎 秀司,新野 剛士,鹿島 茂252-253
長距離輸送における荷主の輸送スケジュール設定に関する解析岡野 秀男,村田 利治,奥田 薫254-255
トラックターミナルの規模及び配置の最適化に関する研究泉谷 透,山田 忠史,谷口 栄一,則武 通彦256-257
港湾選択モデル分析に基づく港湾配置に関する考察最首 恵,兵藤 哲郎,高橋 洋二258-259
宅配ロッカー導入住宅地域の受け取り状況に関する調査及川 良太,堀尾 亮輔,鹿島 茂260-261
ドライバーの駐車場探しうろつき行動に関する基礎的考察室町 泰徳262-263
案内システム導入前後の駐車行動の比較分析加藤 誠,飯田 恭敬,宇野 伸宏,倉内 文孝264-265
来街行動を考慮した駐車需要配分モデルに関する研究-大阪ミナミにおける実証的検討-宮原 尊洋,春名 攻,吉岡 正樹,滑川 達266-267
駐車行動シミュレーションモデルに基づく路上荷捌き施設の整備効果の検討鈴木 孝治,西村 昴,日野 泰雄,村上 睦夫268-269
社会的厚生を考慮した駐車場整備量に関する基礎的研究後藤 忠博,小林 潔司,喜多 秀行270-271
道路交通センサスにおける駐車場調査一守 由紀夫,金子 健,石坂 聡,石月 謙一,玉置 善生272-273
助成制度を活用した地下駐車場事業の採算性に関する研究野上 啓泰,長嶋 りか274-275
駐車場整備の助成制度に関する検討志田山 智弘,後藤 忠博276-277
実態調査に基づく休日の都心部路外駐車場の選択行動上谷 康晴,樗木 武,辰己 浩278-279
路上駐停車時間の短縮と街路の停車機能の施策について堂柿 栄輔,柳沢 吉保280-281
世帯の成熟と社会変化に対応した住宅団地駐車場の計画と運用に関する研究浪川 和大,久保田 尚,中野 恒明,山本 理282-283
都心部における街路のあり方に関する検討香川 裕一,塚口 博司,飯田 克弘,小西 秀次284-285
都心部街路におけるタクシーベイの管理・運用について柳沢 吉保,堂柿 栄輔286-287
中心商業地への買物交通行動特性に関する研究辻 崇,毛利 雄一,原 伸行288-289
駅前ペデストリアンデッキに関する基礎的研究瀧沢 真憲,星埜 正明,鈴木 彰,酒井 重成290-291
街づくりの事後評価に関する研究~栃木市のシンボルロード事業をケーススタディとして~畑中 克好,永井 護292-293
交通部門のエネルギー消費量と地域特性及び個人特性との関連について関 恵子,石田 東生294-295
ネットワークシミュレーションに基づくNO_X排出強度の推定米蔵 清人,武山 泰296-297
信号交差点における発進車群より発生する窒素酸化物濃度予測寺町 賢一,角 知憲,壇 和喜,瀧口 晃298-299
道路端に低い壁を設置することによる減音量の推定高村 貴洋,渡辺 義則,中島 勝也300-301
軌道系交通導入による沿道環境改善効果に関する研究越川 裕司,宮下 清栄,渡部 興四郎302-303
自動車のアクセレーションノイズによる交通環境に関する研究鰐部 雅保,栗本 譲,松本 幸正,高橋 政稔304-305
東名高速道路の幾何構造と走行特性吉田 実,野田 宏治,荻野 弘,栗本 譲306-307
交通事故多発地点の事故要因分析とその対策長嶋 秀幸,浜岡 秀勝,森地 茂308-309
地域環境に着目した交通人身・物損事故に関する研究小倉 俊臣,栗本 譲,松本 幸正,畔柳 耕一310-311
変速交差点における交通事故分析野田 宏治,荻野 弘,栗本 譲,宇野 元宏312-313
北京市における自転車・自動車の混合交通条件下での交通安全王 印海,家田 仁,加藤 浩徳314-315
宇都宮市における夜間交通事故の特性に関する研究島村 亮太,古池 弘隆,森本 章倫316-317
事前事後走行速度調査によるイメージ狭さくの設置効果に関する調査分析河合 宏之,高山 純一,高畠 良一318-319
新技術を用いた交通安全対策に関する試験施工報告中辻 陽一,渡辺 芳郎,佐藤 光治,三浦 龍太郎,仲野 貴俊320-321
スタッドレス化における北海道の冬期交通事故への影響傳 章則,高木 秀貴,永井 智之322-323
社会経済構造の変化に伴う生成交通量の変化分析今井 一三,松井 寛,藤田 素弘324-325
豊田市域内大規模事業所の勤務形態変更による影響調査山崎 基浩,伊豆原 浩二,稲村 ひとみ326-327
職住近接型サテライトオフィスの通勤・業務交通についての一考察前岡 秀紀,西村 昂328-329
東京都市圏における発生・集中原単位の時間特性と土地利用の関係に関する考察堀江 良彰,中村 文彦330-331
個人の選択肢集合の不確実性を考慮した生活パターン選択モデルの構築長沢 圭介,藤井 聡,北村 隆一332-333
買物交通における世帯内及び曜日間の相互依存性谷本 知士,杉恵 頼寧,藤原 章正334-335
免許保有者の自動車運転と非運転の交通行動に関する比較分析飯塚 智也,青島 縮次郎,片田 敏孝336-337
古典的消費者行動に基づく地域間旅客需要予測小森 俊文,森杉 壽芳,上田 孝行,小池 淳司338-339
パネル分析手法に基づく個人の生活圏に関する分析荒木 敏,藤井 聡,北村 隆一340-341
自動車交通の時間発生分析モデルの構築に関する研究大角 匡一,樗木 武,菊地 宏,渕之上 浩樹342-343
SC営業時間延長が買物行動パターンに及ぼす影響分析:甲府買物パネルデータを用いて岩辺 路由,西井 和夫,鈴木 隆,栃木 秀典344-345
住居選択と自動車の保有及び利用に関する研究澤井 晶子,山田 稔,山形 耕一346-347
路側観測交通量によるOD推定手法~経路選択モデルのパラメータとの同時推定~吉井 稔雄,桑原 雅夫348-349
吸収マルコフモデルを用いた観測交通量からのOD推計法の解の収束性杉山 智美,高山 純一350-351
遺伝的アルゴリズムを用いた交通量配分法の一考察安田 幸司,秋山 孝正352-353
GISを用いた簡易需要予測モデルの研究清水 健志,蓼沼 慶正,加藤 新一郎354-355
鉄道の利用可能性を考慮した交通機関選択行動分析山田 純也,山本 俊行,藤井 聡,北村 隆一356-357
鉄道開業に伴う個人の交通手段選択の変化を考慮した交通手段選択モデル井上 徹,河上 省吾358-359
ツアー特性を考慮した非集計交通需要予測モデルの時間移転可能性の検討高島 浩一,河上 省吾360-361
非補償型モデルによる都心商業地訪問行動分析岡田 良之,森川 高行362-363
社会的相互作用を取り入れた個人選択モデル荻野 成康,森川 高行364-365
犠牲量モデルによる手段選択の研究筧下 雅章,角 知憲,大枝 良直366-367
所要時間の信頼性を考慮した交通手段選択モデルにおけるダミー変数の影響浅岡 克彦,若林 拓史368-369
交通手段選択行動における定時性の要因分析~東京-つくば間の高速バス利用者~青木 真,黒川 洸,岡本 直久370-371
豊田市におけるフクティビティダイアリーデータを用いた交通行動分析高尾 稔,森川 高行372-373
勤務形態変更にともなう従業員世帯の交通行動調査井上 満夫,磯部 友彦374-375
パネルサンプルの初期消耗バイアスを修正した動的な買物目的地選択モデル上田 善之,佐々木 邦明376-377
交通プロジェクトの経済分析のための離散選択モデルにおける時間価値のランダム分布アラム モハメド ジョバイアビン,太田 勝敏,原田 昇378-379
首都圏における鉄道通勤者の経路選択特性に関する研究土方 康裕,中村 文彦380-381
旅行者の経験に依存する遅覚所要時間分布を用いた交通需要予測萩山 実,山下 智志382-383
所要時間の不確実性に対する選好態度を考慮した自動車運転者の分析高嶋 裕治,荒井 徹,鹿島 茂384-385
高度交通情報提供システムを用いた貨物ドライバーの経路選択行動分析高須 紀行,兵藤 哲朗,高橋 洋二386-387
企業の業務時刻決定モデル奥村 誠,永野 光三388-389
個人の生活行動マイクロシミュレーションにおけるサブモデルの構築中村 匡範,藤井 聡,北村 隆一390-391
高速道路の予約制に関する基礎的研究清宮 正好,桑原 雅夫,赤羽 弘和,吉井 稔雄392-393
半動的交通量配分モデルによる金沢都市圏における時差出勤導入の効果分析横山 寛,高山 純一,井上 秀行394-395
配分プログラムによる日立市での通勤渋滞対策に関する研究庄司 祐一郎,山形 耕一,山田 稔396-397
豊田市における渋滞対策モデル実験について篠田 道明,伊豆原 浩二,田口 厚志398-399
時差出勤の鉄道の混雑緩和への影響分析永野 光三,奥村 誠400-401
時間別料金制度導入による鉄道交通の混雑緩和に関する基礎的研究赤松 宏和,尹 祥福,中川 義英402-403
交通情報を考慮した確立均衡モデル市川 昌,宮城 俊彦,橋本 研一404-405
街路の交通配分におけるリンクパフォーマンス関数と経路選択多様性の影響評価鈴木 泰秀,池之上 慶一朗,安井 一彦406-407
統合均衡モデルを用いた都市圏における多手段交通網の評価法に関する研究藤田 仁,河上 省吾408-409
都市高速道路を含む道路網における交通量配分法に関する研究尾関 洋一,河上 省吾410-411
EMME2を用いた機関分担-配分同時モデルの岐阜市への適用澤田 理,宮城 俊彦412-413
交通計画への2段階最適化問題中瀬 敬介,宮城 俊彦,鈴木 崇児414-415
都市規模と交通ネットワーク形態の相互依存性に関するシミュレーション分析田代 正幸,宮城 俊彦416-417
渋滞を考慮した動的車種別交通量配分モデルに関する実証的研究高山 裕史,河上 省吾418-419
航空写真を用いた札幌市における夏期・冬期の交通状況の比較下倏 晃裕,高木 秀貴,大沼 秀次420-421
交通ネットワークにおける都市間距離の相対的評価に関する研究田口 博一,中岡 良司422-423
GISを利用した道路路線選定の試行大友 正晴,八木 英夫,水上 幹之,村上 芳明,後藤 英夫424-425
地域階層構造を考慮したリンク重要度評価指標の適用性に関する考察岩倉 宏,吉武 哲信,河野 雅也426-427
高速道路整備前後における自動車トリップチェイン特性の変化分析北原 淳一,西井 和夫,長谷川 千明,牧野 泰428-429
遺伝的アルゴリズムによる幹線道路網の交通安全対策立案モデル秋山 孝正,鈴木 崇児,笠原 哲哉430-431
GAによる新交通・輸送システムの路線建設最適化池田 弘幸,太田 俊明,三原 徹治,西川 泰徳432-433
高速道路における車頭時間分布に関する研究佐川 大介,大蔵 泉434-435
交通流の物理的特性値と渋滞意識による渋滞判定モデル溝上 章志,久山 竜夫436-437
多車線高速道路における車線間速度差に関する説明論理Somasundarasuwaran K,大蔵 泉438-439
名古屋高速道路の合流挙動について荻野 弘,野原 良和,向井 治男,井ノ口 弘昭440-441
工事規制時における合流挙動の確率的表現に関する研究小板橋 敬明,内山 久雄,石渡 勝442-443
工事規制時における合流意思決定モデルの構築内藤 賢一,内山 久雄,石渡 勝444-445
駐車場出庫車両が本線交通に与える影響の評価、分析に関する基礎的研究大木 智明,桑原 雅夫,赤羽 弘和,寺原 和彦,森本 貴之446-447
沿道型大規模店舗への右折入庫挙動のモデル化に関する研究品川 泰宏,山田 稔,山形 耕一448-449
過飽和ネットワークシミュレーションモデルの一般街路への拡張を実ネットワークへの適用岡村 寛明,桑原 雅夫,吉井 稔雄450-451
交通シミュレーションシステム-AVENUE-における交通流計算手法の改良掘口 良太,桑原 雅夫,片倉 正彦452-453
駐車車両による交通障害のシミュレーションの構築佐々木 崇,武山 泰454-455
交通流シミュレーションの開発と渋滞現象への適用吾田 洋一,高木 秀貴,大沼 秀次456-457
Windows画面での交通流シミュレーション入力データの作成田頭 直樹,中辻 隆458-459
エキスパートシステムを用いた交差点改良の設計支援システムの適用性南部 浩之,高山 純一,武野 雅至460-461
工事区間における交通流特性について中辻 隆,工藤 健一郎,松山 英治462-463
交通事故再現技法におけるタイヤモデルの影響についてハジホセインル マンスール,中辻 隆,小野寺 雄輝464-465
利用者から見た道路のサービス水準評価に関する一考察平泉 顕,喜多 秀行466-467
渋滞領域を考慮した集計Q-V式の構築に関する研究李 薫基,原田 昇,太田 勝敏468-469
日交通容量の特性分析とその評価加藤 寿雄,松井 寛,藤田 素弘470-471
運転者の注視点調査における室内実験の有効性に関する研究川上 峰正,木村 一裕,清水 浩志郎472-473
ランプ合流部における交通流のミクロ分析伊原 崇,屋井 鉄雄,清水 哲夫474-475
ニューロ・カルマンフィルターによる高速道路の交通状態推定法についてNasser Pourmoallem,中辻 隆,萩原 亨476-477
渋滞シミュレーションによる都市高速道路の混雑料金に関する基礎分析五井 直輝,秋山 孝正478-479
自動車走行台キロの推定手法に関する研究五味 将典,山本 隆,鹿島 茂480-481
オフセット最適化システムの開発 -最適化手法とモデルの検討-井上 健士,横田 孝義,佐野 豊,井上 健一482-483
オフセット最適化システムの開発 -ユーザーインターフェース-山根 憲一郎,横田 孝義,井上 健士,井上 健一,佐野 豊484-485
都市土木工事に伴う道路占用における仮設信号の動的制御方法増田 真一,和田 かおる,山本 幸司486-487
右折挙動を考慮したミクロ的な交差点シミュレーションの構築岩見 忠輝,武山 泰488-489
ファジィ・ニューロモデルによる多経路選択行動の分析坪井 兵太,秋山 孝正490-491
一般街路のリンク交通量の短期予測山崎 徹也,久井 守492-493
都市高速道路の動的なLP型流入制御モデルの数値計算玉木 敦,朝倉 康夫,柏谷 増男,山内 敏通494-495
ブース間に待ちスペースを持つ縦列収受方式の処理能力に関する研究長瀬 正紀,藤田 素弘,松井 寛496-497
スラブ軌道区間における改軌工事の設計及び施工について斉藤 恭之,国分 春男,佐藤 雄幸498-499
ハイドロプレーニングを利用した鉄道の浮上方法に関する基礎的研究スクサワン スシープ,松本 嘉司,辻 正哲500-501
弾性マクラギ敷設による保守量の軽減効果亦野 和宏,金岡 裕之,山口 義信502-503
低廉形有道床弾性マクラギの試験敷設について油布 史朗,泉 健,千家 秀雄,堀池 高広506-507
新幹線軌道アラームシステムを用いた軌道管理大田 健治,近藤 隆士,吉田 寛508-509
JR東海在来線における軸箱加速度の測定とレール頭頂面凹凸管理について小林 幹人,西川 博510-511
道床形状測定装置の開発小松 伸也,佐藤 弘,山崎 鑑二512-513
新しいキロ程検知装置の開発岩渕 秀喜,鵜飼 毅彦,河野 和久,河野 高樹514-515
在来線用自動線形整備装置の開発と検証江原 学,河内 健太郎,半田 真一516-517
ロングレール対応鉄まくらぎの開発伊藤 謙一,塙 光雄,穴見 徹広518-519
鉄道における2階建て車両に関する研究島崎 敏一,青葉 増夫,荒川 浩一520-521
2台車方式軌道検測装置の開発伊藤 穣,塙 光雄,伊藤 謙一522-523
レール締結装置緊緩解作業の機械化に関する開発矢作 秀之,小山 弘男,廣澤 克,中尾 豊524-525
ガイドウェイ測量用電磁式コイル変位検出器の開発吉田 眞,竹下 邦夫526-527
新軌道管理システムTOSMAの改良川崎 祐征,大竹 敏雄,佐藤 吉彦528-529
乗り心地レベルを考慮した軌道管理 <導入に向けた基礎検討>中谷 浩一,鵜飼 克良,西澤 真人,永沼 泰卅530-531
中部HSST開発実験線における軌道の保守調査結果鈴木 義成,加藤 寿,杉山 孝雄532-533
レール溶接部曲げ疲労に与える軸力の影響高尾 賢一,石田 誠,長藤 敬晴534-535
普通分岐介在ロングレールの施工,管理菊地 秀哉536-537
木マクラギを利用したロングレールの保守について河野 和久,小山内 政廣,麻生 秀樹538-539
レール摩耗の実態調査結果前田 洋明,岡田 康司,藤田 学540-541
高炭素系溶接棒によるレールのアーク肉盛補修前田 洋明,三島 智志,辰己 光正542-543
レール端部曲上げの自動化早川 清史,鶴岡 徹雄544-545
在来線急曲線部における台車左右加速度の応答特性矢澤 英治,穴見 徹広,内田 雅夫546-547
車輪フラットによる軌道の動特性松尾 浩一郎,石田 誠,三浦 重548-549
道床安定作業車による道床初期沈下促進と徐行速度向上名村 明550-551
急曲線区間通過中の台車の転がり滑り摩擦について壇 和喜,角 知憲,井崎 博史,箱田 厚552-553
弾性マクラギ軌道の敷設効果(振動加速度)について小野寺 孝行554-555
鉄まくらぎの道床加速度の評価金内 正宏,上浦 正樹,猪口 雅之556-557
転動音抑制の為のレール削正手法と作業指示に関する検討千代 誠,半田 真一,須永 陽一558-559
分岐器の構造強化策の検討について町田 幸成,河野 和久560-561
中央本線のRAスラブ軌道の現地実態調査須長 誠562-563
中央本線のRAスラブ軌道の現地実態調査須長 誠562-563
既設線用低廉型舗装軌道の開発試験(性能向上試験)小関 昌信,江本 学,安藤 勝敏564-565
低コスト型省力化軌道の試験敷設佐竹 渉,小山 弘男,小西 俊之566-567
スラブ軌道用吸音材の検討(その3)久保村 公一,上田 昭二三,安藤 勝敏,堀池 高広,半坂 征則568-569
吸音材料を敷設した省力化軌道の車両床下騒音三輪 昌弘570-571
材料劣化を考慮した軌道狂い進み・復元モデルの検討内田 雅夫,三和 雅史572-573
弾性マクラギ軌道の敷設効果(軌道狂い)について松田 雄大,佐々 博明574-575
状態監視保全モデルの軌道狂いへの適用(第2報)三和 雅史,内田 雅夫576-577
軌道狂い進みの自動追跡青木 衛市,井上 陽一578-579
復元波形を用いた曲線部の通り狂い整正に関する考察奥村 陽一,吉村 彰芳,穴見 徹広580-581
在来線マヤ車における曲線正矢検測誤差の補正西本 正人,竹下 邦夫,長戸 正二582-583
1次差分法による正矢狂いの検測手法竹下 邦夫584-585
路盤変位を考慮した有道床軌道の大型模型による繰返し載荷試験矢崎 澄雄,関根 悦夫,村田 修,木幡 行宏,長戸 博586-587
模型高架軌道の輪軸落下試験松本 洋一,星埜 正明,鎌田 隆幸,鳩貝 聡588-589
FRP製絶縁継目板の性能確認試験船田 智巳,阿部 則次,長藤 敬晴,高尾 賢一590-591
ダクタイル製継目短まくらぎの開発と試験敷設武井 雅義,三枝 長生,佐藤 博明592-593
軌道保守周期短少箇所に関する一考察井上 陽一,関 雅樹,鈴木 修,宮城 俊彦594-595
簡易軌道検測装置を用いた分岐器軌道狂い検査馬場 賢治,出村 正文,騎馬 一夫,今井 順一596-597
曲線クロッシング使用片開き分岐器の設計堀 雄一郎,塙 光雄,粕谷 恵介598-599
40Nレール分岐器用弾性ポイントの開発若月 雅人,小池 吉博,仙波 昭一600-601
バラスト道床型ラダー軌道の継抵抗・横抵抗特性試験大屋戸 理明,井上 寛美,東山 博明,涌井 一602-603
粒度の違いが道床バラストの締固め密度に与える影響間瀬 勝則,須長 誠,池内 久満,高上 勇二604-605
道床の細粒化状態評価に関する研究(その1) -実線道床における弾性波探査-長戸 博,宮本 秀郎,大川 賢紀606-607
道床の細粒化状態評価に関する研究(その2) -実線道床における共振試験-長戸 博,宮本 秀郎,大川 賢紀608-609
バラスト道床型ラダー軌道の沈下特性井上 寛美,小山 弘男,小西 俊之,涌井 一610-611
道床バラストの変形特性に関する一考察池内 久満,須長 誠612-613
立体補強材を用いた有道床軌道の繰返し載荷試験関根 悦夫,村本 勝己,長谷川 恵一614-615
有道床軌道における軸箱加速度の活用法井手 寅三郎,須永 陽一,半田 真一616-617
MTT自動ライニングシステムの開発穴見 徹広,塙 光雄,奥村 陽一618-619
長波長高低を利用した無道床橋梁不陸整正の取組み平永 稔,日高 伸治,中村 清貴620-621
分岐器融行きピットの設計・施工安井 洋,松田 洋一,吉野 伸一622-623
北陸新幹線38番高速分岐器工事の計画と施工渡邊 明之,萩原 三司,新井 良知624-625
8線を受ける架道橋改築の設計・施行計画永尾 拓洋,川合 哲夫,鈴木 賢一,大井 勉,奥 弘626-627
新幹線赤渕川B鉄桁部分取替の施工検討鈴木 正628-629
現場計測による工事桁端部受台の安全性検証西井 学,村田 修,三宅 順,原口 寛630-631
軌道検測車の軸箱加速度による急曲線波状摩耗の調査金尾 稔,小竹 健治,油布 史朗632-633
直線波状摩耗区間におけるレール凹凸と転動音の関係解析須永 陽一,井手 寅三郎,小野 重亮634-635
波状摩耗発生原因に対する一考察瀧川 光伸,塙 光雄,伊藤 謙一636-637
波状摩耗区間の軌道弾性が輪重変動特性に与える効果の研究箱田 厚,角 知憲,大枝 良直,井崎 博史638-639
レール削正車による非対称削正効果大高 康裕,南島 袈裟彦,黒田 裕介640-641
東海道新幹線レール断面摩耗測定装置の実用化黒田 裕介,南島 袈裟彦,大高 康裕642-643
在来線における波状摩耗の分析結果山口 義信,山下 兼一,石田 誠644-645
土木技術の社会的効用について小野川 繁澄646-647
各種社会基盤施設の計画等における「重要度」の扱いとその特性原田 雅也,家田 仁648-649
社会資本整備に対する社会意識と政策の方向性について~建設白書と新聞社説のキーワードを用いて~大石 有吾,石田 東生650-651
階層分析法の集計化技法に関する研究福島 宏文,永井 隆夫,高野 伸栄652-653
新しいネットワークスケジューリングモデルの理論開発-工期入に対する最小工事費用の工程計画を求めることのできるスケジューリングモデル-櫻井 義夫,春名 攻,滑川 達654-655
ネットワーク系水質源整備共同事業の費用・便益配分法に関するゲーム理論的考察高野 浩一,岡田 憲夫,矢島 薫656-657
道路容量制約を考慮した建設残土再利用のための土量配分モデル畠中 仁,冨田 安夫,寺嶋 大輔658-659
建設残土再利用計画における残土処理時間の影響に関する一考察和田 かおる,山本 幸司660-661
土木資料の保存と検索に関する基礎的研究原口 征人,今 尚之,佐藤 馨一,山県 英彦662-663
土木史研究における新聞史料の活用に関する研究堀部 太郎,藤田 龍之,知野 泰明,石塚 英之664-665
土木史資料の解題記述に関する基礎的研究今 尚之,佐藤 馨一,中岡 良司666-667
土木史研究におけるマルチメディア技術の応用田島 剛之,麻生 弘,岡林 隆敏668-669
測量教育の在り方に関する一考察小泉 俊雄670-671
都市計画制度と集権-分権寺西 弘文,高野 伸栄,佐藤 馨一672-673
新幹線の需要予測法の変遷に関する研究土屋 誠之674-675
城と城下町における水辺空間との関わり合いに関する研究吉田 充,新谷 洋二676-677
物部長穂の横顔今野 誠,物部 長男,物部 長順,冨樫 貞男678-679
過去の都市における生活用水の運搬に関する考察吉田 英雅,奥村 誠680-681
江戸の四上水廃止と火災神吉 和夫,宮本 昌尚682-683
近世城郭における枡形の規模に関する基礎研究赤見 将也,新谷 洋二684-685
寛永13年江戸城外堀普請の研究岡松 泰弘,新谷 洋二686-687
考古学見地から見た北海道主要道路網発生に関する研究東本 靖史,五十嵐 日出夫688-689
旧東海道の交通空間としての活用に関する基礎的研究田中 正浩,塚口 博司,能川 香織690-691
明治・大正期における鉄道用煉瓦の技術基準とその変遷小野田 滋692-693
高速道路所要時間情報の精度向上方策に関する検討森 宣夫,森地 茂,小川 圭一694-695
高速道路の旅行時間予測に関する研究井上 博司,湯川 亮達696-697
豪雪災害時における交通行動と交通情報の機能に関する実証的研究高野 伸栄,細川 寛,加賀屋 誠一698-699
FAXとインターネットに対応した道路情報提供システムについて千葉 隆広,加治屋 安彦700-701
道路案内標識評価システムの開発飯島 護久,桑原 雅夫,赤羽 弘和,高松 誠治702-703
トリップ前情報の提供に伴う通勤者の自宅出発時刻変更行動の分析重松 史生,藤原 章正,杉恵 頼寧,張 峻屹704-705
pre-trip情報の提供による交通需要の管理効果四辻 裕文,小林 潔司706-707
水辺景観評価のファージィ総合評価方法について桑野 稔弘,許 士国,東島 隆三708-709
隅田川における橋の動的視点による景観評価の研究石井 忠二郎,斉藤 潮,水島 剛,飯沼 達也710-711
橋梁の審美性に関する意識調査山田 正志,清水 茂,山本 太郎,前田 直志712-713
橋梁の色彩選定手法に関する比較研究木村 雄司,伊藤 學,窪田 陽一714-715
河川における植栽の景観的効果原田 慎也,窪田 陽一716-717
親水施設の需要予測モデルについて大西 正毅,黒田 勝彦718-719
土木構造物と景観の処理に関する色彩分析田中 尚人,安田 幸生,川崎 雅史720-721
長崎港常盤・出島地区景観形式における計画決定のプロセス横松 宗治,後藤 恵久輔,陣内 八郎722-723
静岡県内における2輪型山車の分布と塩の道との関係平松 登志樹,野口 忠724-725
地方都市開発における地区景観整備目標設計方法に関する考察寺田 英樹,春名 攻,正岡 崇,長谷川 匠一726-727
地域景観イメージの抽出に関する研究I-茨城県つくば市住民の地域イメージに関する意識調査を通じて-田中 奈美,丹羽 薫728-729
賢治の作品からみた北上川・イギリス海岸のイメージ連想調査について佐藤 充弘,安藤 昭,赤谷 隆一,土橋 博730-731
風土工学とそのアプローチ類型に関する考察竹林 征三,野村 康彦732-733
色彩イメージに基づく地域と道路網の関連性の分析片桐 雅之,秋山 孝正734-735
景観に配慮した建設工事現場のイメージアップに関する一考察藤本 清克,和田 かおる,山本 幸司736-737
都市開発における景観構造について三浦 行政738-739
景観シミュレーションによる城郭景観の分析-盛岡城天守閣復元後を想定して-柴田 秀則,安藤 昭,赤谷 隆一,佐々木 貴弘740-741
土地利用の変化を考慮した地区景観予測システムに関する研究浅田 薫永,池谷 清次,佐々木 葉,林 良嗣742-743
路線選定における景観評価のためのトンネル区間長の推定菊地 信幸,窪田 陽一,深堀 清隆744-745
街路景観評価における評価メディアの影響分析奥居 淳,和田 かおる,山本 幸司746-747
「美しさや個性的な景観つくり」のための道路景観整備メニューシートの作成門司 隆明,長沼 良子,新井 岳748-749
交差点における安全性と景観性の関連性分析寺内 義典,豊田 剛,嶋田 喜昭,本多 義明750-751
都市内街路のシークエンス景観についての研究服部 務,秋山 孝正752-753
観光地における周遊行動を考慮した時間帯別交通量の推計山田 晴利,山崎 孝,中村 英樹,西川 昌宏754-755
イベント来場者の交通特性について岩井 和夫,甲元 渉,大森 英樹756-757
観光地における1日の観光周遊パターンに着目した時空間特性分析上西 正規,西井 和夫,古屋 秀樹,千賀 行758-759
観光目的広域交通量推計システムに関する研究西川 昌宏,山田 晴利,中村 英樹760-761
観光目的広域交通量推計システムに関する研究西川 昌宏,山田 晴利,中村 英樹760-761
宿泊観光移動に基づく地域間交流パターンの分析小川 正義,阿部 宏史762-763
観光統計作成手法の改善を目的とした市町村の分類評価に関する研究 ~栃木県をケーススタディとして~井筒 春生,永井 護764-765
交通ネットワーク分析による観光地容量と観光スポットの魅力度推定法杉谷 寿美子,溝上 章志,内田 隆一766-767
海外旅行の国内地域格差に関する研究西村 徹,森地 茂,岡本 直久,小川 圭一768-769
路線・便数などからみた空港の分類評価法の一考察横山 克拓,和田 かおる,山本 幸司770-771
コミューター航空のマーケティングエリアに関する一考案鈴木 克典,高野 伸栄,佐藤 馨一772-773
航空機事故を考慮した海上空港計画に関する一考察小池 則満,和田 かおる,山本 幸司774-775
シュタッケルベルグ均衡による国内航空ネットワークの最適化春名 薫,黒田 勝彦,竹林 幹雄,正木 智也776-777
非集計モデルを用いた空港アクセス交通の手段・経路選択分析に関する研究中野 真樹,森川 高行,高瀬 達夫778-779
地方空港アクセスについての考察 -特に、宮崎空港の場合-塚田 悟之,高田 邦道780-781
中部新国際空港への鉄道アクセス整備に関する一方策の提案渡辺 治継,和田 かおる,山本 幸司782-783
業務を目的とした航空旅客の業務終了の便選択モデルの作成大枝 良直,角 知憲,富永 幸生784-785
事故率を考慮した縦断線形と平面線形の組合せについて田中 良寛,村西 正実786-787
橋床構造の違いによる鋼床版橋の伝熱特性木曽 忠幸,福原 輝幸788-789
スタッドレス化における雪氷路面の目視分類とすべり摩擦係数の評価美馬 大樹,高木 秀貴,大沼 秀次790-791
積雪寒冷地域における凍結路面対策に関する研究川村 浩二,高木 秀貴,大沼 秀次792-793
吹雪時における車両の走行限界について福澤 義文,加治屋 安彦,石本 敬志,金田 安弘,丹治 和博794-795
紫外線照射による新しいサインシステムの提案 -蛍光発光ならびに長残光性能による高性能化-金坂 香里,弘光 清人,藤田 晃弘,田中 修,村山 秀彦796-797
道路照明の快適性評価について石倉 丈士,増田 公彬,清水 満798-799
照明レベル低減時におけるカウンタビーム照明下の障害物の視認性石村 利明,真下 英人,松原 哲也800-801
車両と軌道の動的相互作用シミュレーションと二三の計算例松浦 章夫,田中 弘紀,杉本 達重802-803
列車走行による周辺地盤の振動計測と評価神田 仁,竹宮 宏和,合田 和哉,長戸 博,宮本 秀郎804-805
軌道低ばね化による振動低減効果堀池 高広,安藤 勝敏806-807
台車姿勢、輪重及び横圧の地上側からの把握方法佐藤 安弘,松本 陽,谷本 益久,陸 康思808-809
衝撃輪重及びレール継目部に対するラダー軌道の動的負荷特性奥田 広之,涌井 一810-811
曲線通過時の輪軸の挙動に関する一考察伊達 和寛,阿部 則次,片岡 宏夫812-813
音弾性法によるレール軸力の評価丹治 淳一,小山 弘男,戸田 裕己,中川 昌弥814-815
慣性測定法における下限速度の低下佐藤 吉彦,村松 金二郎816-817
最終生産物産出関数に関する考察松浦 義満,沼田 道代818-819
多次元尺度構成法の地価変動分析への応用廣瀬 義伸,青山 吉隆,井上 雅晴,近藤 光男820-821
技術連関構造の地域特化に着目した生産波及効果の地域帰着構造井原 常貴,片田 敏孝,石川 良文,青島 縮次郎822-823
不確実性下の便益特性を理解するための便益帰着構成柱状図の提案高木 朗義,森杉 壽芳,上田 孝行,西川 幸雄824-825
英国の費用便益手法を適用した道路整備計画の評価西川 寿明,青山 吉隆,近藤 光男826-827
都市群モデルによる防災投資便益の定義と計測松井 直幸,上田 孝行,森杉 壽芳,高木 朗義,小池 淳司828-829
資産価値法による洪水被害額及び被害軽減額の推計小林 裕明,栗城 稔,今村 能之830-831
高速道路の新規路線供用に伴う個人の時間利用及び生活圏の変化に関する集計分析木村 誠司,藤井 聡,北村 隆一,大藤 武彦832-833
地域整備効果と住民意識の構造化分析中村 衛,高梨 誠834-835
豊田市における地域環境に対する住民意識の分析山中 康嗣,栗本 譲,松本 幸正836-837
大規模商業地に対する評価に関する意識構造の分析小野川 英夫,春名 攻,佐藤 勝久838-839
都市・交通施設建設に対する知覚マップの作成と解釈に関する研究森 秀雄,屋井 鉄雄,寺部 慎太郎840-841
鉄道沿線イメージ評価における属性軸に関する基礎分析棚橋 美佐緒,西井 和夫,土井 勉,三浦 啓江842-843
東北新幹線盛岡以北開業に伴う一戸町における公共交通機関の選好意識調査浅倉 裕嗣,岩佐 正章,安藤 昭844-845
トラック事業所の明石大橋の利用意識構造に関する一考察岡山 正人,小谷 通泰,中下 光治846-847
電気自動車の選好意識に関する地域・世帯・個人属性の分析田中 靖資,山田 晴利,中村 英樹,西川 昌宏848-849
マン・スケジューリング問題における各種解法のハイブリッド化について小笠原 貴道,奥谷 巖,風間 克則850-851
都市震災の社会経済的影響評価システム大塚 久哲,金子 正洋,野崎 智文,木嶋 健,西川 昌宏852-853
東海道新幹線橋げた衝突検知システムの開発長谷川 伸二,大南 正克,酒井 紀士夫854-855
在来線状態監視システムの開発井上 淳太,大田 健治,吉田 寛856-857
地球観測情報を対象とした情報提供システム開発におけるオブジェクト指向設計の効用大瀧 克則,大林 成行,小島 尚人,内堀 富喜858-859
土地利用・交通・環境分析のための都市圏GISの構築杉木 直,宮本 和明,今村 政夫860-861
大規模土地開発プロジェクトにおける地形設計のシステム化に関する研究玉井 大吾,春名 攻,上山 晃,寺田 岳彦862-863
鉄道サポート産業に関する調査研究竹平 誠治,黒田 定明,赤塚 雄三864-865
鉄道の新設が自動車交通に与える影響について竹國 浩司,高田 邦道866-867
韓国の交通影響評価(インパクトアセスメント)制度について権 寧仁,季 漢俊868-869
高速道路網の整備が交流可能性に及ぼす効果清水 三智子,青山 吉隆,近藤 光男,釣田 浩司870-871
高速道路を整備が都市システム構造に及ぼす影響に関する研究山室 良徳,奥村 誠,小林 潔司872-873
伊勢湾口架橋に対する三重県の四離島住民の感応村上 廣,伊藤 政博874-875
三峡ダム建設が長江水運に及ぼす影響分析楊 電宇,和田 かおる,山本 幸司876-877
河川の立体化がもたらす事業効果の評価に関する一考察海野 仁,栗城 稔,田中 義人878-879
ミーティング形成のモデル化に関する基礎的研究嶋本 宏征,福山 敬,小林 潔司880-881
地方都市の通勤交通への交通需要管理施策の適用性:参加意向分析山口 渉,西井 和夫,古屋 秀樹,元田 智子882-883
公共デザインの集団的決定プロセスに関する研究岡田 雅美,上田 孝行884-885
地域マネジメントシステムの農業活性化への適用に関する一考察竹林 幹雄886-887
まちづくりにおける望ましい住民参加型計画問題に関する考察河合 幸雄,春名 攻,安本 賢司888-889
コミュニティ・カルテと住区単位のまちづくり 東京都三鷹市における変遷の背景と意義甲斐 文,昌子 住江,佐々木 洋一890-891
集団のもつ潜在能力に委ねた市民主体の都市づくり伊藤 将司,柴田 貴徳892-893
本埜村HOPE計画における住民の合意形成について片田 友子,三浦 裕二894-895
地形図を利用した地域分析羽柴 秀樹,亀田 和昭,上杉 滋,田中 總太郎896-897
地方圏におけるパワーセンター整備プロジェクトの可能性の検討に関する基礎的研究中田 隆史,春名 攻,蜂谷 智樹898-899
高齢者政策としての社会資本整備についての一考察-スウェーデンとの国際比較-中川 義也,林 良嗣,奥田 隆明,金 広文900-901
都市構造と交通エネルギー消費村木 俊彦,湊 清之902-903
東京とロンドン都市圏におけるオフィス立地の分散パターンに関する比較研究太田 雅文904-905
世代重複を考慮したA system of cities model水野 智文,上田 孝行,小池 淳司906-907
都市整備手法選定支援システム:第1段階パイロットシステムと全体構想土田 利一,枝村 俊郎,空野 寛之908-909
業務交通特性から見た近年の産業・都市構造の変化に関する分析土井 健司,宮津 智文910-911
我が国の社会基盤施設整備事業の計画策定プロセスにおける住民・自治体・計画主体間の相互作用に関する事例研究-鉄道・道路建設事業計画を対象に-宅間 朗,家田 仁,加藤 浩徳912-913
浪岡地区の市街地開発に伴う計画と設計-豪雪地帯の明るく住みよい街づくり-馬渡 光章,福七 良典,小坂 明,渕沢 智秀,佐々木 賀隆914-915
首都圏における都市間相互の認知距離に関する研究森 貴之,古池 弘隆,森本 章倫916-917
防災、安全面からみたインターチェンジの地域貢献に関する研究嶋田 喜昭,杉江 稔,橋本 拓己,本多 義明918-919
空間相互作用と時系列相関を考慮した区画整理地内ミクロ立地モデル柿本 竜治,溝上 章志920-921
市街地における土地利用・道路体系に関する分析木田 千尋,渡辺 玉興,高橋 洋二,兵藤 哲朗922-923
不確実な環境質の改善に伴う土地利用変化の予測手法の開発佐藤 尚,森杉 嘉芳,上田 孝行,高木 朗義924-925
容積率による土地利用比率の導出方法に関する基礎的研究轟 修,森 康男926-927
東京都区部の私鉄駅前商店街の現状に関する実証的研究茂原 秀成,岸井 隆幸928-929
買物交通行動モデルを用いた商業立地政策の検討高見 淳史,原田 昇,太田 勝敏930-931
地方市町村間の通勤流動の分析田中 大介,佐々木 昭士,吉田 大吾,神谷 慎一932-933
SCGEモデルによる高規格幹線道路の経済効果測定大橋 謙一,宮城 俊彦,水谷 彰秀,本部 賢一934-935
都市圏域の構造と通勤・通学時間、手段との関係について~九州の主要都市圏域を対象として~八田 和彦,吉武 哲信936-937
効用マップを用いた事業者の都市内高速道路整備評価に関する研究高橋 清,金田一 淳司,佐藤 馨一938-939
累積頻度分布曲線を基礎とした自動車交通行動の分析枡谷 有三,田村 亨,斉藤 和夫940-941
交流距離と地域間相互作用武井 幸久942-943
地方都市の中心部活性化対策としての「定期市」の活用湯沢 昭,鈴木 俊弘944-945
道路休憩施設の現状と今後の可能性に関する考察~高速道路サービスエリア(SA)と道の駅~加藤 健太郎,飯田 克弘,森 康男946-947
交通流動に基づく都道府県相互関係の分析山岸 拓也,片谷 教孝948-949
家庭のガソリン消費量と都市の実態に関する研究鳴井 聡,中村 隆司950-951
国際間交通における積み上げ所要時間指標の適用可能性に関する研究西澤 洋行,中川 大,伊藤 雅,三谷 靖952-953
国際経済を組み込んだ地域計量モデルの開発平田 哲,奥田 隆明,林 良嗣954-955
中国の都市鉄道プロジェクトに関する比較研究-成都・西安・南京・上海-柳沢 満夫,榊原 正樹956-957
発展途上国における海面上昇の被害分析のためのマクロ経済モデルアッサレク サィダアスマアミン,上田 孝行,森杉 壽芳958-959
発展途上国における海面上昇の被害分析のためのマクロ経済モデルアッサレク サィダアスマアミン,上田 孝行,森杉 壽芳958-959
地方都市開発計画における取着利用計画フレームワーク設計に関する研究篠原 弘夫,春名 攻,大山 幸成960-961
土地開発プロジェクトにおけるプロポーザル案作成のための方法論的研究村澤 範一,春名 攻962-963
都市拠点開発における地権者の協同体制の形成過程に関するモデル分析榊 茂之,秀島 栄三,岡田 憲夫964-965
都市拠点開発におけるコンフリクトの活性プロセスとその調整方法に関する研究榎本 和章,秀島 栄三,岡田 憲夫966-967
幕張新都心における業務機能の集積の特性に関する一考察寺奥 淳,尹 祥福,中川 義英968-969
新幹線札幌駅の立地計画に関する研究赤川 裕志,高野 伸栄,佐藤 馨一970-971
都市構造へ影響を与える要因検証のための課題設定目山 直樹,柴田 貴徳972-973
地方都市圏におけるごみ処理施設と都市的施設の複合化へのシステムアプローチ長谷川 匠一,春名 攻,江本 真吾974-975
都市内人口密度分布と都市計画街路整備大嶋 昇,柏谷 増男,朝倉 康夫976-977
多摩南部地域における町丁目別高齢化の実態分析井上 譲,岸井 隆幸978-979
密集市街地問題のダイナミズムと対処類型に関する考察野村 康彦980-981
地方郊外高級住宅地における居住者、転入・転出者の構造把握佐藤 正一,吉武 哲信982-983
地震災害による地区の危険度評価大谷 潤也,中村 英夫,轟 朝幸984-985
共同建替事業における利害調整ルールの分析内藤 孝,谷下 雅義986-987
民間住宅地の規制と開発規模に関する基礎研究加藤 良彦,稲村 肇988-989
生活科の視点からみた屋外生活空間のあり方に関する一考察長嶋 紀之,澤田 俊明,山中 英生,水口 裕之990-991
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