地中連続壁掘削機の自動掘削管理システムの開発 | 松生 隆司,澤 芳幸,大橋 昭,深川 良一,室 達朗 | 2-3 |
LNG地下式貯槽側壁の鉄筋プレハブ施工 | 中山 益文,奥村 冬貴,安達 昌史,鈴木 克男 | 4-5 |
太径向けせん断補強鉄筋曲げ加工機の開発 | 杉野 文明,根本 光男,仲松 明,武川 芳広 | 6-7 |
ヘリウム混合ガスを併用した大深度ケーソン工法 | 石井 通夫,佐久間 智,加藤 孝臣,福本 修三,岩田 哲夫 | 8-9 |
パネルシステムケーソン工法による港湾建設現場作業の省力化効果について | 清水 勝義,金澤 寛,吉江 宗生,小野寺 清司 | 10-11 |
無人化ケーソン工法におけるケーソン掘削機の接触防止システム | 宮下 政樹,新谷 哲朗 | 12-13 |
レーザによる移動体位置検出システム | 中川 良文,高田 知典,渡名喜 重 | 14-15 |
深礎基礎坑内無人化工法の開発 | 長瀬 裕信,大森 純一郎,三村 友男 | 16-17 |
プレキャストコンクリート型枠を使用した合理化技術の開発(その6)-試験施工の効果分析と今後の課題- | 藤野 健一,大林 厚次,水口 昇,林 秀一,米村 克己 | 18-19 |
角形鋼管けん引工法における基礎試験 | 有光 武,金子 静夫,新堀 敏彦,斎藤 雅春,小室 好孝 | 20-21 |
高流動コンクリートを用いたコンクリートセグメントの新しい製造システムの検討 | 吉冨 太彦,赤坂 信夫,山形 順彦,牛島 栄,谷口 秀明 | 22-23 |
無線によるトンネル坑内における移動体通信システム | 廣川 幸喜,高橋 浩,出村 肇,村上 裕二 | 24-25 |
プレキャスト部材による6車線明り巻きトンネルの建設 | 原崎 郁夫,中谷 通夫,藤井 剛 | 26-27 |
ハニカムセグメント自動組立装置の開発 | 畑山 栄一,福居 雅也,北山 仁志,富松 宏明 | 28-29 |
防水シート電磁誘導溶着装置の実用化 | 宮沢 和夫,羽馬 徹,坪根 重正,桜井 宏,渡辺 和典 | 30-31 |
労働災害による被害規模の予測分布について | 花安 繁郎 | 32-33 |
建設工事墜落災害における人的要因に関する一考察 | 鈴木 芳美,臼井 伸之介,江川 義之 | 34-35 |
建設施工技術の安全性評価 | 藤崎 雄滋郎,小澤 一雅 | 36-37 |
大深度ケーソン工事での蓄積的疲労徴候調査 | 石井 通夫,小田 章治,真野 喜洋,大平 正美,中西 哲也 | 38-39 |
建設工事システムがコンクリート構造物の品質に及ぼす影響 | 細田 暁,小澤 一雅 | 40-41 |
建設部門における特許の活用と最近の特許出願傾向について | 新藤 敏郎,稲葉 力,岩井 敦子 | 42-43 |
建設事業とエネルギー消費 | 泉 満明 | 44-45 |
「品質機能展開」による設計情報の管理技術 | 松井 考尚 | 46-47 |
プロジェクトマネジメント技術の体系化と構造改善推進プログラムにみる建設産業の重要課題への対応 | 草柳 俊二 | 48-49 |
日本の公共工事の契約制度に関する研究 | 山形 珠実,國島 正彦,渡邊 法美 | 50-51 |
建設界の国際化に関する国内・外技術者の意識調査とその評価 | 名取 和典,足立 格一郎,福澄 浩恒 | 52-53 |
コンストラクションマネジメント(CM)の補完・代替え両機能と実施者の要件. | 小林 康昭 | 54-55 |
“国際建設プロジェクトのマネジメントシステムに関する研究"" 〈ISO 9000s 認証取得への取り組み〉 | 橋本 雅彦,草柳 俊二,横山 全徳 | 56-57 |
国際建設プロジェクトのマネジメント・システムに関する研究 〈積算システムと原価管理システムの関連〉 | 野村 郁,伊澤 基一,壇 真敏,草柳 俊二 | 58-59 |
インドネシアにおける日本文化歴史工学技術研究センターマスタープランの基礎的研究 | 知見 卓也,國島 正彦,渡邊 法美 | 60-61 |
公共調達システムに関するゲーム論的一考察 | 太田 勝久,上田 孝行 | 62-63 |
鉄道線路直上SRC構造物の施工 | 宮崎 祐市,吉田 泰弘,在田 浩之 | 64-65 |
秋田新幹線盛岡アプローチ高架橋の急速施工について | 大林 弘和,弭間 俊則,佐藤 春雄,瀧内 義男,前沢 二郎 | 66-67 |
重機周辺の作業者認識システムの開発 | 松石 佳久,三浦 悟,小笠原 寛昭 | 68-69 |
超大型全旋回ボーリングマシン(QUIC4000工法)のマシン自走移動方式による立坑の連続高速施工報告 | 本多 文夫,東海林 茂美,山崎 正彦,川上 正光 | 70-71 |
ポイントアタックビットによるコンクリートの衝撃切削 | 石川 哲也,室 達朗,吉川 和男 | 72-73 |
下降式垂直コンベア揚上システム | 小林 英智,樋口 忠,太田 勝也,橋本 司,窪田 敬昭 | 74-75 |
深礎杭工事用小型移動式エレベーターの開発 | 佐藤 成美,大嶋 茂樹,野村 肇 | 76-77 |
路下式深礎掘削機械の開発 | 小山 浩史,天野 金三郎,森本 武夫,山嵜 太一 | 78-79 |
JR東日本品川駅構内電気ケーブル用保護管敷設工事における地上設置式推進機(フローモール工法)の適用. | 岡田 真澄,松木田 賢一,菊地 有三 | 80-81 |
小口径推進技術(エースモールDL工法)による軟岩層推進について | 田中 宏司,内山 司,工藤 裕司 | 82-83 |
小口径長距離曲線推進工法(ミクロ工法)の曲線誘導機について | 竹垣 喜勝,木村 亘宏,加藤 寿徳,竹内 勝信,高橋 弘樹 | 84-85 |
長距離急勾配シールド用搬送車の開発 | 新谷 哲朗,宮下 政樹 | 86-87 |
ガス管埋設現場への自走式改良土プラント車の導入 | 福島 祐治,勝田 力,小森谷 洋一,安部 浩,蔵品 稔 | 88-89 |
道路土工における全天候型移動式施工施設の開発 | 日笠山 徹己,西林 清茂,柳澤 正行 | 90-91 |
土木用仮設屋根「パラガスC」の開発(その1)-装置概要と性能確認実験- | 木川田 一弥,畠山 修,杉浦 仁志,今村 信夫 | 92-93 |
高含水比土砂を対象とした事前混合処理システムの開発と施工 | 和田 眞郷,及川 研,松永 康男,三宅 達夫 | 94-95 |
液体窒素を用いた骨材冷却方式によるプレクーリング設備のコスト低減に関する検討 | 江渡 正満,峯岸 孝二,渡辺 康隆,平櫛 一政 | 96-97 |
阪神・淡路大震災による工事用設備等の被害状況について | 堀井 宣幸,大幢 勝利,豊澤 康男,河尻 義正,小川 勝教 | 98-99 |
被覆による既設の都市内高架構造物の景観機能向上について | 山口 良弘,守屋 進,平本 政治 | 100-101 |
ミニマムメンテナンス橋の提案 | 中嶋 浩之,西川 和廣,村越 潤,上仙 靖,福地 友博 | 102-103 |
衝撃振動試験による被災構造物の安全確認について、 | 田中 俊作,寄田 悦夫,石井 勝美 | 104-105 |
高知県におけるふるさとの橋保存事業 | 松本 洋一,森部 慎之助,西原 滋,右城 猛 | 106-107 |
二股橋の保存計画 | 片岡 寛志,森部 慎之助,西原 滋,右城 猛 | 108-109 |
鋼橋の火災時点検手法の検討 | 仁井 新太郎,桑野 忠生 | 110-111 |
橋梁診断の検知情報の合理的搬送システムの開発 | 千葉 佳敬,小芝 明弘,名古屋 貢,山川 雅敏,杉舘 政雄 | 112-113 |
橋台変状の簡易解析方法について | 佐野 弘幸,西村 昭彦,西川 勝広 | 114-115 |
アーチ橋疲労損傷部の補強施工 | 石井 孝男,関野 務,石井 光宏,小山 康寛 | 116-117 |
鋼鈑桁橋の主桁化による補強工法 | 中居 誠,石井 孝男,明石 行雄,笠井 武雄,金子 恵二 | 118-119 |
RCラーメン橋の床版補強効果確認試験 | 福田 暁,森 清,山本 泰幹,渡辺 勇一 | 120-121 |
張出し床版部への主桁増設における既設主桁の応力低減作用と合成効果について | 天野 圭一,中山 茂,肥田 研一,斉藤 毅 | 122-123 |
水路インバート切削ロボットの開発(設計と性能確認) | 野池 悦雄,青木 義治,吉池 章 | 124-125 |
「水力発電所導水路トンネル健全度自動診断システム」の開発 | たか橋 均,山上 康,中原 耕一郎 | 126-127 |
導水路補修による粗度係数の変化 | 福島 浩一,新井 宗之 | 128-129 |
導水路補修による粗度係数の変化 | 福島 浩一,新井 宗之 | 128-129 |
コンクリート製水路の摩耗予測に関する基礎的研究 | 天野 時元,新井 宗之,福島 浩一 | 130-131 |
カラーイメージングソナーを使用する洗掘調査手法の開発 | 大越 盛幸,中野 正則,石田 雅博,田口 博文,矢島 壯一 | 132-133 |
誘発目地によるボックスカルバートの温度ひびわれ対策 | 新出 久雄,山県 達弥,小畑 耕一 | 134-135 |
コンクリートの耐摩耗性に与える諸要因の影響 | 吉田 晴亮,藤堂 勝也,中岡 勇 | 136-137 |
高架橋の鉄筋腐食傾向と補修方法 | 斎藤 吉和,武藤 雅威,藤城 伸雄,箱守 和重 | 138-139 |
塩化物イオンを多量に含んだRC構造物の塩害対策 | 佐藤 貢一,渡辺 裕一,小玉 克巳 | 140-141 |
時間的最適化に着目した道路舗装の維持管理計画モデルの提案 | 原田 隆郎,岩松 幸雄,呉 智深 | 142-143 |
空間的最適化に着目した道路舗装の維持管理計画モデルの提案 | 吉田 典史,岩松 幸雄,呉 智深,原田 隆郎 | 144-145 |
路上点検のシステム化に関する検討(その3) | 石崎 嘉明,関 惟忠,桃澤 宗夫,足立 幸郎,堀江 竜司 | 146-147 |
デジタルカメラを用いた斜面点検システムの開発 | 加藤 洋次,掛橋 孝夫,高田 知典 | 148-149 |
防雪林の育成管理に関する調査について | 根守 克巳,加治屋 安彦,石本 敬志 | 150-151 |
2次元写真解析システムによる災害調査支援 | 吉田 仁,高田 知典,渡名喜 重 | 152-153 |
ノージョイント化工事箇所の挙動測定 | 粕谷 暁,柳沼 孝昌 | 154-155 |
線路下空洞探査装置の開発 | 森島 啓行,小山 弘男,木村 憲明 | 156-157 |
Windows版汎用プリ-ポストプロセッサの構築について | 御宿 和彦,本多 弘治,高橋 雅司 | 158-159 |
コンピュータグラフィクスによる建設現場の視覚化 | 岡野 高之,國島 正彦,渡邊 法美 | 160-161 |
HTMLによる電子化した竣工書類の整理と共有 | 片岡 晃,馬場 博文,二宮 功,門倉 博之 | 162-163 |
阪神・淡路大震災後の高架道路復旧工事へのCGアニメーションの適用 | 中川 博人,小林 一郎,中上 朝雄,福地 良彦 | 164-165 |
無線基地局工事設計業務の効率化 | 加藤 茂樹,小林 晃,森中 宏和,有本 邦彦,出来 俊彦 | 166-167 |
造成候補地抽出の高速化について(II) | 南部 実朗,出来 俊彦,曽山 豊,堀出 昭彦,柴田 勝治 | 168-169 |
道路維持管理におけるデジタル情報の応用に関する検討 | 小山田 輝美,栗山 清,町田 聡 | 170-171 |
超近接シールド掘進における既設構造物の変形とその抑制 | 山脇 正啓,西澤 勝巳,伊奈 昭二,早川 清,書川 康一 | 172-173 |
大口径深礎杭の情報化施工 | 丸岡 正季,林 茂勝,荒巻 武文,瓜生 正樹,山地 斉 | 174-175 |
超電導磁気浮上式鉄道におけるガイドウェイパネルの設置システムの開発 | 高島 秀和,名倉 隆雄,大石 峰生,川本 幸広,石田 邦洋 | 176-177 |
大深度地中連続壁掘削精度管理システムの開発 | 村上 薫,西 保,熊谷 健洋,小栗 利夫,武井 正孝 | 178-179 |
基礎処理グラウチング工事における注入効果判定支援システムの開発 | 佐谷 靖郎,宮崎 安弘,村山 哲也,庄田 政弘,木村 裕喜 | 180-181 |
無線テレメータシステムを用いた地下鉄駅部連続壁の自動計測 | 飯島 正和,芝 司朗,山崎 多賀一,城野 省吾,山口 恒夫 | 182-183 |
大型・大深度ニューマチックケーソン近接施工における動態観測工 | 松浦 幸三,佐久間 智,広瀬 剛,宮脇 悟 | 184-185 |
道路土工管理システムの開発 | 代田 俊彦,山地 斉,黒川 敏広,今田 博,久保 清 | 186-187 |
地盤データ入力支援システムの構築について | 高橋 雅司,桑名 智英,高橋 良典 | 188-189 |
山岳トンネルにおけるマルチメディアの適用報告 | 深井 日出男,河野 重行,菊池 雄一,西川 一正,小野 啓二 | 190-191 |
三次元地質解析システム | 小山 哲,山崎 端江,浜口 正明 | 192-193 |
ニューラルネットワークを用いた降雨継続中の土石流発生予測システムに関する研究 | 太田 博之,荒木 義則,菊池 英明,古川 浩平 | 194-195 |
AVSを用いた並列処理による基礎-構造物系の地震応答解析システムの構築 | 永田 和寿,渡邊 英一,杉浦 邦征,宇都宮 智昭,小谷 直裕 | 196-197 |
ニューラルネットワークを用いた降雨継続中の切り土のり面のリアルタイムの崩壊・未崩壊予測システムに関する研究 | 大前 伸司,菊池 英昭,神谷 誠,奥園 誠之,古川 浩平 | 198-199 |
多目的情報ネットワークシステムの構築-気象情報全国配信システムへの適用- | 渡辺 眞由美,大津 愼一,高田 知典 | 200-201 |
宅地災害被災調査システム化について | 橋本 隆雄,池田 正行 | 202-203 |
画像データベースによる橋梁台帳の構築 | 野見山 哲典,岡林 隆敏,新井 信博 | 204-205 |
橋梁工事におけるフィードバックシステムの開発 | 小林 豊,杉崎 守,永久 力 | 206-207 |
コンクリート構造物のエキスパートシステムへの一つのアプローチ | フェブリエント ノルマ,西本 健一,山内 直利,石川 達夫 | 208-209 |
数値地図と工事実績管理DBによる営業支援システムの構築 | 長谷 芳春,高田 知典,掛橋 孝夫 | 210-211 |
総合地盤情報データベースを対象としたPC用のソフト開発と実用化に関する研究 | 後藤 晃治,西江 俊作 | 212-213 |
クリッカブルマップを用いた地盤情報データベースの構築 | 橋爪 秀夫,大河内 保彦 | 214-215 |
岸壁背後土圧低減のための軽量気泡混合土の品質 | 岸田 隆夫,輪湖 建雄,松永 康男,平田 武士,荒井 清 | 216-217 |
岸壁裏理工としての軽量気泡混合土のプラントシステム管理 | 堺谷 常廣,輪湖 達雄,松永 康男,佐藤 和敏,岸田 隆夫 | 218-219 |
裏込め注入したケーソン基礎周辺地盤の裏込注入効果 | 花田 達雄,菅原 正美,古山 章一 | 220-221 |
サンドドレーンによる地盤改良の効果 | 小野 文雄,中津川 哲司,渋谷 和之,長谷川 文雄 | 222-223 |
互層地山におけるウレタン注入材の地山改良効果に関する研究 | 田中 彰,鈴木 雅行,肥後 満朗,中垣 圭介,中川 浩二 | 224-225 |
地盤強度を考慮した薬液注入工法の検討 | 大櫃 宣弘 | 226-227 |
既設カルバートに地盤注入工法を用いた応力導入に関する実験的研究 | 新山 純一,高橋 浩一,伊藤 浩,中野 勘二 | 228-229 |
含水比測定に電子レンジを用いた浚渫土固化処理工の品質管理 | 石山 雄三,神田 亨 | 230-231 |
界面活性剤による掘削土再利用に関する一考察 | 一瓢 良子,栗林 栄一,新納 格,正田 要一 | 232-233 |
RTK-GPSを利用した建設車両の自律走行について | 岡野 幹雄,酒向 信一,奥松 俊博,喜多 信悟 | 234-235 |
埋設管事象検知システムの開発 | 大津 愼一,佐田 達典,高田 知典,佐藤 毅 | 236-237 |
山梨リニア実験線パネル取次ボルトの軸力管理手法 | 宮本 雅章,名倉 隆雄,大石 峰生,石井 拡一,川本 幸広 | 238-239 |
鋼矢板の溶接性及び曲げ脆性におよぼす成分の影響 | 片山 猛,長谷川 博行,山本 広一,吉田 卓 | 240-241 |
ケーソン据付用埋込みワイヤーの張力に関する研究 | 田崎 巧,佐藤 潤一,矢口 真光,鈴木 正志 | 242-243 |
FFUのグラウトアンカー受圧板への適用に関する研究 | 橋本 崇,青柳 計太郎,丸山 久一 | 244-245 |
大規模大深度ケーソンに「ヘリウム混合ガス併用無人掘削工法」で挑む | 松浦 幸三,佐久間 智,前川 利聡,木山 雅文 | 246-247 |
新素材を複合させたRC地中連続壁(NBW)のせん断性状 | 竹中 計行,深田 和志,丸山 久一,大島 祥嗣,谷口 良一 | 248-249 |
シリカフュームスラリーを用いた高強度吹付けコンクリートの現場吹付け試験 | 赤坂 雄司,飯村 博之,古沢 孝男 | 250-251 |
新素材を複合させたRC地中連続壁(NBW)工法の開発 | 深田 和志,谷口 良一,丸山 久一,水取 和幸,高田 賢司 | 252-253 |
トンネル工法用急硬性コンクリートの基本特性 | 大塚 哲雄,谷口 裕史,福留 和人,半田 実,寺村 悟 | 254-255 |
場所打ち透水性コンクリート強度と植生 | 武川 芳広,渡辺 俊雄,小野 定,今井 実 | 256-257 |
アスファルト系材料を用いた免震材料の特性について | 雑賀 義夫,栗田 明,竹内 幹雄,石井 敏之 | 258-259 |
土木分野における活性水の利用について | 深井 大二郎,前田 悌三,黒山 英伸,鴨打 靖彦 | 260-261 |
リアルタイム-GPSによる位置出し計測について | 城 和裕,松田 桂一 | 262-263 |
GPSを用いた深浅/地形測量システムの開発(その1)-システム概要とベンチテストについて- | 木下 正生,滝谷 俊夫,黒台 昌弘,沖 政和,寺田 幸博 | 264-265 |
GPSを用いた深浅/地形測量システムの開発(その2)-施工現場における深浅測量システムの性能確認実験- | 斉藤 栄一,黒台 昌弘,木下 正生,滝谷 俊夫 | 266-267 |
山岳工事を対象としたGPS測量適用に関する一提案 | 黒台 昌弘,沖 政和 | 268-269 |
ニュートリノ発射施設建設におけるGPS長基線測量について | 笠 博義,黒台 昌弘,中村 健蔵,吉村 和彦,野海 博之 | 270-271 |
GPS測量の動態観測への適用性に関する試験計測 | 上澤 充,古川 哲男,橋本 秀則,立場 徹也,五十嵐 英樹 | 272-273 |
GPSラピッド・ネットワーク・システムの開発 | 渡名喜 重,高田 知典,佐田 達典 | 274-275 |
RTK-GPSにおける定点測位値変動の周期性 | 岡本 修,坪井 広美 | 276-277 |
GPSを用いた海洋構造物施工支援システムの開発 | 熊谷 健洋,稲葉 力,多田 彰秀,小栗 利夫,田中 義晴 | 278-279 |
画像処理によるひびわれ分布、幅計測処理システムの開発 | 松崎 良一,鬼丸 光明,辰巳 允邦 | 280-281 |
小口径長距離曲線推進工法(ミクロ工法)の自動測量システムについて | 森岡 錦也,野網 早男,山名 守,河島 神治 | 282-283 |
シールドトンネルの測量シミュレーションと実測との比較例 | 中西 祐啓,内藤 正三,明瀬 史典,寺田 智秋 | 284-285 |
計測システムによる露出するシールドトンネル計測事例について | 志方 弘樹,松田 政雄,古賀 一臣,川部 宗人 | 286-287 |
モアレ縞を使った長離隔距離における2次元微小変位の同時計測 | 木村 徳一,大萩 力,辰巳 允邦 | 288-289 |
3次元測量システムを用いたRCドーム屋根の測量 | 和田 孝史,根本 光男,安達 昌史,岡村 謙作 | 290-291 |
CCDカメラを用いた斜面崩壊監視のシステム実斜面への適用 | 傅 雨,島村 誠,鳥居 邦夫,高田 孝次,宮木 康幸 | 292-293 |
ターゲットを用いない鋼構造の部材計測システムに関する研究開発 | 葭本 武幸,鳥居 邦夫,宮木 康幸,高田 孝次,飯田 勝 | 294-295 |
3次元超音波溝壁測定装置の開発 | 橋本 司,樋口 忠,野口 貞夫 | 296-297 |
簡易震度測定器の概念設計 | 加藤 浩俊,野北 舜介,桑原 祐史 | 298-299 |
ノンプリズム出来高自動計測システムの開発 | 三島 功,吉田 宗久,島崎 恵早 | 300-301 |
ノンプリズム出来高自動計測システムの性能実験 | 吉田 宗久,三島 功,清水 信博 | 302-303 |
多層地盤土工量管理システムの開発 | 古川 敦,田中 港 | 304-305 |
鉄道の営業線近接工事に伴う軌道計測方法の省力化について | 塚田 靖夫,小山 和彦,浦野 正人,原口 和夫,高木和 洋 | 306-307 |
凍結工法による地中拡幅工事について(その1)-大断面地中拡幅工事の施工実績- | 上嶋 正樹,片山 英明,辻井 孝,臼井 徹弥 | 308-309 |
凍結工法による地中拡巾工事について(その2)-現場凍土の力学特性について | 田中 益弘,上嶋 正樹,辻井 孝,臼井 徹弥 | 310-311 |
凍結工法による地中拡幅工事について(その3)-凍結地盤中での高流動コンクリートの施工 | 横関 康祐,上嶋 正樹,辻井 孝,高尾 洋平,臼井 徹弥 | 312-313 |
近接施工に伴う凍結影響度の低減 | 岡市 光司,土井 論 | 314-315 |
新しい機械式シールド地中接合工法の施工 | 杉山 徹,片山 英明,伊藤 一男 | 316-317 |
シールドトンネルにおける中間換気所接続の施工事例 | 荒木 治,濱先 瑞雄,三宅 洋,酒本 博,鈴木 堂司 | 318-319 |
SPSS工法を用いたシールドマシン分割発進について | 寺師 秀幸,沼田 志郎,早川 一成,北原 源平 | 320-321 |
分岐推進工法の開発 | 磯 陽夫,渡邊 徹,大西 徳治,内田 克巳 | 322-323 |
太鼓形セグメントのリング載荷実験 | 藤井 義文,山口 豊,桐越 信,押谷 則夫,鰰田 実 | 324-325 |
太鼓形セグメントの性能確認実験 | 大泉 正太郎,水野 良浩,村松 正重,金山 裕策,浅上 裕司 | 326-327 |
太鼓形セグメントの性能確認実験 | 大泉 正太郎,水野 良浩,村松 正重,金山 裕策,浅上 裕司 | 326-327 |
3連型・MFシールド覆工挙動に関する計測結果について | 中川 雅由,葛野 恒夫,高崎 肇,伊奈 昭二,中尾 努 | 328-329 |
3連型・MFシールド本柱受け替え計画と実績 | 雨宮 研,葛野 恒夫,高崎 肇,伊奈 昭二,山田 功 | 330-331 |
複円形シールドの耐震設計について | 北嶋 武彦,佐俣 千載,水口 和彦 | 332-333 |
複円形シールド(DOT工法)の覆工設計について | 畔取 良典,佐俣 千載,水口 和彦 | 334-335 |
縦2連シールドの姿勢変化特性に関する研究(その2)-ローリング制御の基礎的検討- | 藤崎 勝利,五十嵐 寛昌,氷澤 幸彦,颯田 共志一,内山 進 | 336-337 |
縦2連シールドの姿勢変化特性に関する研究(その1)-実証実験における掘削特性と曲線施工について- | 上木 泰裕,吉村 宗男,中川 雅由,野口 隆,橋本 朝康 | 338-339 |
画像遠隔制御装置を用いた遠距離の施工管理について | 黒岩 正信,宮本 泰司,桑木野 伸一,井手 敏行 | 340-341 |
テールクリアランス計測・予測にもとづくシールド自動方向制御システムの開発 | 河野 重行,後藤 徹,西川 泰司 | 342-343 |
地中レーダによるシールド障害物探査システム | 河村 良之,高崎 肇,渡辺 学,桑原 壽朗 | 344-345 |
シールドトンネル急曲線部の施工に伴うリング間の挙動の計測について | 石川 幸彦,小坂 彰洋,村松 泰,橋口 弘明 | 346-347 |
TLライニング工法の開発(その3)コンクリート充填制御システム | 畑 一民,楢 亨,皆川 和彦,白井 朗 | 348-385 |
超音波による泥水粘度測定の試み | 野地 次男,樋口 忠,阿部 史郎 | 348-349 |
シールド堀進用ガス予知方法および装置の開発 | 原田 行夫,山下 武男 | 350-351 |
シールド堀進メタン予知方法に関する一考察~江東区辰巳三~東雲二丁目配水本菅新設その2工事~ | 斎藤 優,原田 行夫,山下 武男 | 352-353 |
シールド前方探査における電磁波利用の基礎的実験 | 尾之内 和久,児島 彰,上牟田 千尋,了戒 公利 | 354-355 |
シールド自動制御システムの開発(その2)~方向制御則の自動設定~ | 倉知 洋行,畑 一民 | 356-357 |
土圧式シールドのセグメント全自動組立ロボット(調布共同溝工事) | 坂口 太郎,畑 好典,豊田 旬,加納 清仁,桑原 紘一郎 | 358-359 |
排工量管理システムの開発 | 杉本 伊在夫,橋本 司,春田 耕作,和田 洋一,樋口 忠 | 360-361 |
土砂圧送用配管延長装置の開発 | 井原 俊一,大石 益平,丸居 良吉,反田 佳希,佐々木 博文 | 362-363 |
フェイズシフト式電磁流量計による土砂流量計測 | 河本 泰二郎,樋口 忠,清水 淳一,橋本 司 | 364-365 |
圧送排土方式における新滑材の開発 | 石本 弘治,坂田 義人,田中 克佳 | 366-367 |
土圧シールドの土砂圧送時の摩擦低減剤とその効果について | 橋本 正,藤原 正明,田中 礼司,藤井 哲夫 | 368-369 |
掘削音と機械量を利用したディスクカッタの診断 | 吉野 広司,秩父 顕美,佐藤 一彦 | 370-371 |
地中障害物切断に関する研究 | 米島 賢二,石川 幸彦,田村 克己,沼澤 憲二郎 | 372-373 |
大口径シールドマシン及びセグメントの設計 | 大久保 高秀,時田 英夫,石丸 浩司 | 374-375 |
PCプレキャスト内型枠を用いたECLの開発(その8)-場所打ちコンクリートのプレスシステムの改良- | 横田 季彦,田中 正樹,斉藤 琢,水野 征四郎,有賀 照男 | 376-377 |
PCプレキャスト内型枠を用いたECLの開発(その7)-鋳鉄製一体型定着体を用いた緊張システム- | 金子 正士,相良 拓,二宮 康治,森 信介,石橋 悦治 | 378-379 |
凸形セグメントを用いたシールド高速施工法について | 坪井 広美,内田 克己,山口 潮 | 380-381 |
高速施工用セグメントの開発計画について | 窪塚 直亮,杉戸 孝,山本 敏勝 | 382-383 |
TLライニング工法の開発(その4)ー実大RCセグメント性能試験ー | 須藤 修,楢 亨,宮川 恒夫,佐野 彰 | 386-387 |
TLライニング工法の開発(その5)~覆工体のリング載荷試験~ | 森田 雅敏,原田 昌弘,佐藤 博行,佐藤 文雄 | 388-389 |
注入シール工法によるセグメントシールの施工 | 石田 喜久雄,村上 茂,高橋 亮,本田 和之,忽滑谷 宏幸 | 390-391 |
新型テールシール(ウレタン注入型)の開発 | 今立 文雄,五十嵐 寛昌,今川 勉,石丸 裕 | 392-393 |
高速施工が可能なプレキャストコンクリートリングを用いたシールド二次覆工について | 坂本 博,松山 一隆,平山 和幸,井手 敏行 | 394-395 |
二層注入方式推進工法によるライニング注入システムの開発 | 林 威,宮本 幸展,蔵品 稔,竹内 幹雄,和田 洋 | 396-397 |
リングシールド工法の開発(その17)-袋詰めコンクリート覆工の施工性確認実験- | 井田 隆久,指田 健次,蒔田 高之,三浦 信隆 | 398-399 |
リングシールド工法の開発(その18)-袋詰めコンクリート覆工のコンクリート特性の検討- | 西川 和良,高松 伸行,田村 徹,三宅 克哉 | 400-401 |
全土層対応型シールドによる岩盤・砂礫の互層地盤の掘削 | 小平 克之,伊藤 康博,恩田 昭次,山田 薫夫 | 402-403 |
全土層対応型シールドの施工(調布共同溝工事) | 西本 浩二,澤本 正司,斎木 公嗣良,金田 富美男,堀 浩之 | 404-406 |
玉石を含む砂礫地盤におけるビットの摩耗について(調布共同溝工事) | 若菜 静夫,澤本 正司,土屋 利彦,西本 浩二,他田 正雄 | 406-407 |
高水圧・長距離に適応する泥土圧シールド推進について | 中島 美鶴,矢野 修一,石本 弘治,西田 又治 | 408-409 |
ラチス式同時施工シールド機の開発 | 池田 満,神永 喜八,三谷 典夫 | 410-411 |
ラチス式同時施工シールド機による実証施工 | 梅谷 彰,山谷 茂,西澤 泉 | 412-413 |
土圧シールド機(φ7250mm)のUターン | 背野 康英,齋藤 裕靖,香川 浩二 | 414-415 |
泥水シールド工法による武蔵野礫層の長距離推進施工報告 | 倉橋 渡,名倉 得二,吉岡 直史,志村 隆好 | 416-417 |
大深度泥水式シールドの施工計画 | 寺田 武彦,岡田 久延,岸 孝雄,吉田 良三 | 418-419 |
急勾配泥水式リングシールドの施工計画 | 藤塚 豊裕,岡田 久延,岸 孝雄,吉田 良三 | 420-421 |
新素材コンクリートを用いたシールド到達の地盤変状と計測管理 | 伊藤 正浩,和光 国明,中山 茂,千賀 俊彦,高橋 勲 | 422-423 |
近接施工を伴う軟弱地盤中のシールド到達について | 荒井 久男,富沢 隆和,板垣 幸二 | 424-425 |
シールドトンネル通過に伴う東京ドームへの影響解析と計測結果 | 矢萩 秀一,来田 幸男,白子 慎介 | 426-427 |
粘性土地盤中のシールドトンネルの作用土圧に関する研究 | 酒寄 建之,真下 英人,石村 利明 | 428-429 |
外殻先行地下空間築造技術の開発 | 三澤 孝史,佐藤 彰彦,畑山 栄一,田中 秀和,和田 洋 | 430-431 |
高水圧作用時における土圧式シールド止水機構に関する研究 | 和久 昭正,宮沢 秀治,桜井 春輔,吉野 広司 | 432-433 |
存置杭の調査及び撤去工の施工事例 | 鈴木 堂司,高井 亮,大石 浩,宮田 隆 | 434-435 |
小口径長距離曲線推進工法(ミクロ工法)の開発 | 山崎 貴弘,野沢 有,佐藤 力,石塚 千司,片野 孝治 | 436-437 |
縦版を配したPC中空床版橋の長スパン化に対する-考察 | 上田 高博,山花 豊 | 438-439 |
面外荷重作用下の合成2主桁橋の立体挙動に関する検討 | 作川 孝一,大垣 賀津雄,八部 順一,坂井 藤一 | 440-441 |
二主桁断面を有する桁のねじり剛性に及ぼす横桁の影響 | 西川 伸之,尾崎 大輔 | 442-443 |
テーパーフランジによる鋼橋製作の合理化 | 堀田 毅,西村 宣男,滝 英明 | 444-445 |
予熱低減型調質高張力鋼の橋梁部材への適用性について | 大江 慎一,村瀬 佐太美,金崎 智樹 | 446-447 |
白鳥大橋ケーブル防食構造の検討 | 高田 敦,西本 聡,本間 徹 | 448-449 |
温水パイプによる橋梁床版の融雪・凍結防止システムに関する研究 | 谷 直彦,谷本 俊夫,浜田 純夫,中村 秀明 | 450-451 |
2×4ケーブルシステムによる超長大吊橋の耐風安定化に関する一提案 | 吉村 利博 | 452-453 |
天保山JCTにおける災害復旧工事について | 徳林 宗孝,堀松 正芳,阿部 義亮,山際 寿男,小倉 司 | 454-455 |
阪神高速道路3号神戸線の明治橋付近での撤去工事について | 木下 義康,有川 次郎,近藤 康男 | 456-457 |
中国自動車道宝塚高架橋震災復旧工事における耐震補強設計及び施工(その1)-橋脚の補強設計及び施工について- | 大田 哲也,紫桃 孝一郎,中薗 明広,井上 正,日紫喜 剛啓 | 458-459 |
中国自動車道宝塚高架橋震災復旧工事における耐震補強設計及び施工(その2)-基礎の健全度評価及び変形性能の照査について- | 山中 宏之,紫桃 孝一郎,中薗 明広,吉川 正,田中 睦規 | 460-461 |
中国自動車道宝塚高架橋震災復旧工事における耐震補強設計及び施工(その3)-支承の設計および取り替えについて- | 桝本 恵太,紫桃 孝一郎,中薗 明広 | 462-463 |
中国自動車道宝塚高架橋震災復旧工事における耐震補強設計及び施工(その4)-動的解析- | 三浦 一彦,紫桃 孝一郎,中薗 明広,中尾 信裕,清水 保明 | 464-465 |
鉄道高架橋直下地下鉄建設に伴う支持機構の挙動-変位制御方式によるアンダーピニングの実績と計測結果- | 平川 良浩,山田 富夫,米田 宗司,野村 武司,長谷川 伸二 | 466-467 |
ノングラウトタイプ現場制作斜材ケーブルの架設~サンマリンブリッジ(複合斜張橋)の施工~ | 大塚 一雄,竹房 秀一,入倉 英明,大橋 渡,木部 洋 | 468-469 |
PC斜版橋・名取川橋梁上部工の施工 | 井料 青海,大村田 義廣,村井 剛之 | 470-471 |
大分自動車道平川橋PC連結合成桁橋の実橋載荷試験 | 武藤 正人,水田 富久,相葉 忠一 | 472-473 |
第一玉川橋梁斜材1次ケーブルの緊張管理について | 津吉 毅,渡部 修 | 474-475 |
世界一の吊床版橋・夢吊橋の設計について | 塩形 幸雄,松元 洋之 | 476-477 |
白鳥大橋のケーブルラッピングに関する検討 | 本間 徹,西本 聡,山路 健次,田中 一也 | 478-479 |
広幅員PC連続ラーメン橋の設計と施工 | 内田 誠二郎,山田 郁夫,武田 茂 | 480-481 |
開削トンネルRC柱の耐震補強実験 | 岡田 龍二,横田 三則,永島 茂,助川 禎 | 482-483 |
通信用開削トンネルの耐震及び補修技術向上について | 土屋 正幸,武田 悦雄,梅田 弘幸 | 484-485 |
プレキャスト部材による6車線明り巻きトンネルの設計 | 増井 直樹,岡澤 達男,浜村 吉昭 | 486-487 |
PCR工法の施工について(置換・横締め工法) | 笠 充孝,成田 昌弘,新堀 敏彦,木村 大介 | 488-489 |
「懸垂工法」による既設地下鉄のアンダーピニングその1(計画) | 森川 一弘,江阪 匡示 | 490-491 |
「懸垂工法」による既設地下鉄のアンダーピニングその2(施工) | 水子 龍彦,江阪 匡示,森川 一弘,渡部 茂 | 492-493 |
「懸垂工法」による既設地下鉄のアンダーピニングその3(計測管理) | 寺田 倫康,江阪 匡示,森川 一弘,池田 龍也 | 494-495 |
仮受杭H形鋼とコンクリートの付着に関する現場計測 | 服部 尚道,杉浦 勲,原 清,玉井 真一 | 496-497 |
大規模開削による地下2層式地下鉄車庫の施工 | 梶 良延,長瀬 毅,西 治久 | 498-499 |
ダムコンクリートの打込み温度の推定に関する一考察~奥三面ダム本体工事~ | 中尾 俊司,峰村 修,大内 斉,田島 尚樹,坂田 昇 | 500-501 |
スランプ変動がダムコンクリートの圧縮強度に及ぼす影響~奥三面ダム本体工事~ | 青柳 徹,峰村 修,大内 斉,田島 尚樹,坂田 昇 | 502-503 |
札内川ダムにおけるダム用混合セメントの開発について | 藤田 司,石井 克己,深津 圭,柳瀬 ひろし | 504-505 |
パイプクーリングによるアーチダムの温度応力抑制に関する解析適検討-奥三面ダム本体工事- | 峰村 修,横関 康祐,大内 斉,佐藤 賢弥,坂田 昇 | 506-507 |
新しいダムコンクリート運搬設備の開発 | 福元 洋一,嶋田 洋,佐藤 成美 | 508-509 |
汎用コンクリートポンプによるダムコンクリートの圧送適用性について-最大骨材寸法60mmコンクリートの圧送実験- | 野瀬 達哉,堀崎 敏嗣,沼口 栄助,平間 昭信 | 510-511 |
水力発電所取水口に流入する土砂の検出方法(第2報)-流入土砂粒子の重量と頻度の検出- | 鬼丸 光明,石川 住夫 | 512-513 |
プレキャスト工法を適用したダム通廊の構造性能に関する解析適検討 | 原 夏生,稲留 裕一,永山 功,三島 徹也 | 514-515 |
プレキャスト工法を適用したダム通廊の構造性能に関する実験的検討 | 鈴木 顕彰,稲留 裕一,永山 功,吉野 俊 | 516-517 |
フィルダムの法尻掘削における情報化施工(その1)-施工管理値の設定- | 松川 剛一,森川 誠司,北本 幸義,鈴木 聡,品川 敬 | 518-519 |
フィルダムの法尻掘削における情報化施工(その2) -施工概要と観測結果- | 北本 幸義,松川 剛一,藤崎 勝利,石川 一雄,松橋 秀雄 | 520-521 |
ダム初期湛水時における降水および地下水中環境同位体組成 -奥美濃川浦ダムにおける調査結果- | 塩崎 功,川上 康博,谷口 博幸 | 522-523 |
高強度コンクリートブロックを用いた小規模ダム・水たたき部の補修と経年変化(摩耗劣化状況) | 菊 広樹,松尾 久幸,下村 恭巳,工務部土木建築グループ | 524-525 |
高強度コンクリートブロックを用いた小規模ダム・水たたき部の補修と経年変化(摩耗劣化状況) | 菊 広樹,松尾 久幸,下村 恭巳,工務部土木建築グループ | 524-525 |
ダムの維持管理における水中作業システムの検討 | 米村 克己,吉田 正,藤野 健一 | 526-527 |
14万KL LNG地下式貯槽底版の水圧試験 | 中野 正文,後藤 貞雄,中澤 亨,黒田 正信 | 528-529 |
20万KL LNG地下式貯槽底版の水圧試験 | 妹島 淳生,中野 正文,川村 佳則,杉野 文明,福田 康男 | 530-531 |
コンクリート製消化槽に関する一提案 | 青柳 計太郎 | 532-533 |
レンガ構造物のあと施工アンカー試験 | 岩佐 高吉,深石 俊治,小林 敬一,木村 俊雄,高橋 郁夫 | 534-535 |
山梨リニア実験線車両検修ピットの計画と施工 | 奥田 純三 | 536-537 |
パネル方式ガイドウエイの施工(製作,運搬,架設)について | 鈴木 一真 | 538-539 |
吹付けコンクリートを適用した長野五輪ボブスレー・リュージュトラックの建設 | 石原 孝和,山本 員也,武藤 賢一,竹田 宣典 | 540-541 |
水中トンネルの流体力学的挙動に関する一考察 | 巽 茂樹,神部 俊一,秋本 孝 | 542-543 |
岸壁の液状化対策試験工事について | 村岡 猛,森 博利,嶋倉 康夫 | 544-545 |
鋼矢板岸壁の耐震設計に関する検討 | 市川 卓也,足立 正信,嶋田 昌義,曽良岡 宏 | 546-547 |
RCハイブリッド浮桟橋への高流動コンクリートの適用 | 木原 一禎,木原 正豪,田澤 栄一,寺本 尚夫 | 548-549 |
沈埋函の新形式柔継手に関する基礎研究 | 真壁 知大,宮坂 政司,清宮 理 | 550-551 |
沈埋トンネル用二次止水材の性能試験 | 西田 義孝,清宮 理,中島 由貴 | 552-553 |
捨石基礎上のケーソン接地圧に関する計測と考察 | 山本 省吾,亀田 進,杉本 達弘 | 554-555 |
原町火力発電所波力発電用ケーソンの設計と施工 | 大高 昌彦,佐々木 明 | 556-557 |
超大型浮体構造物の洋上施工技術に関する実証的研究 | 岡村 秀夫,太田 英美,岡村 章 | 558-559 |
洋上での浮体構造物の連結,据付け工事の事例 | 林 忠芳,松尾 和男,川辺 精三,清瀬 秀敏,郡野 初生 | 560-561 |
海上における大深度立坑(オープンケーソン工法)の設計 | 村木 俊介,末廣 正人,小松原 徹 | 562-563 |
海上におけるオープンケーソンの沈設管理 | 末廣 正人,社本 芳明,小松原 徹 | 564-565 |
鋼製円筒ケーソンの開発と現場観測 | 藤井 敦,田端 竹千穂,北村 卓也,中谷内 信一,柳本 泰伴 | 566-567 |
溶接鉄筋を用いた港湾用ケーソンの波浪に対する疲労の検討 | 堀之内 尚志,清宮 理,藤澤 孝夫 | 568-569 |
有限要素法によるRC製円筒型漁礁の応力解析 | 高橋 邦彦,山本 晃司,安藤 亘 | 570-571 |
新しい地中連続壁工法の掘削性と岩盤強度 | 深川 良一,室 達朗,木下 文男,若松 宏紀,忰山 政幸 | 572-573 |
地中連続壁バケット式掘削機の施工管理システム | 山本 和久,三重野 和幸,吉田 稔,富永 憲一,近藤 順吾 | 574-575 |
三次元光ファイバージャイロによる地下連続壁掘削精度管理システム | 楢島 好正,相越 宏,岩藤 正彦 | 576-577 |
鋼製地中連続壁による立坑の施工と掘削精度管理 | 小橋 創一,新子 博,外薗 伸二,松生 隆司,大橋 昭 | 578-579 |
地下連続壁コンクリートの充填状況のモニタリング手法に関する研究 | 神代 泰道,平田 隆祥,青木 茂,三浦 律彦,中根 淳 | 580-581 |
地中連続壁工事における安定液の劣化防止管理とリサイクル | 蔵野 彰夫,新田 喜宣,小橋 創一,外薗 伸二,新子 博 | 582-583 |
泥水固化用膨張性固化材の諸特性 | 酒巻 克之,小寺 秀則,橘田 一臣,佐々木 宏太 | 584-585 |
コンクリートカッティング壁間接合方式での連続地中壁施工に関する一考察 ~切削面への泥膜付着抑制に対する化学的安定液管理手法の導入~ | 森 紘一,武井 昇,山口 勉,飯島 茂,荻須 一致 | 586-587 |
砂れき層(層厚40m)地盤での柱列式地下連続壁(SMW工法)の施工 | 小山内 幸夫,荒川 真,古川 康孝 | 588-589 |
地中連続壁の本体利用における一体化結合方式と設計法の実験的研究 | 斎藤 亮,原田 哲伸,大竹 省吾 | 590-591 |
地中連続壁の本体利用における隅角部の一体化結合方式の実験的研究 | 原田 哲伸,斎藤 亮,尾上 好央 | 592-593 |
円筒形連続地中壁の設計法に関する一考察 | 長瀬 覚,堂々 功,阿部 勝男,内藤 禎二,三坂 浩明 | 594-595 |
土留め壁(φ850 SMW)の施工深度に関する一考察について | 江村 和明,舘石 理之 | 596-597 |
慣用的な計算方法で照査困難なボイリング対策 | 田中 章,井上 耕治,池田 昌彦 | 598-599 |
東海道本線新箕輪架道橋(PCR工法)の施工計画 | 太田垣 宏司 | 600-601 |
埋設型枠工法の開発(その1) | 田中 徹,倉林 清,青木 京平 | 602-603 |
埋設型枠工法の開発(その2) | 青木 京平,田中 徹,倉林 清 | 604-605 |
トンネル工事を対象とした安全管理に関する意識調査と分析 | 吉岡 正樹,春名 攻,北角 哲,五十嵐 善一,滑川 達 | 606-607 |
PC壁体の振動遮断特性に関する計測事例 | 杉谷 和弘,早川 清,可児 幸彦 | 608-609 |
道路橋周辺への騒音伝播に関する研究 | 吉岡 良治,宮木 康幸,鳥居 邦夫 | 610-611 |
道路橋の端対傾構コンクリート巻き立てによる騒音・振動低減効果に関する研究 | 清木 勘太,遠藤 誠治,宮木 康幸,鳥居 邦夫 | 612-613 |
空港における芝地からの雨水の表面流出に関する実験 | 玉木 康彦,宮下 盛雄,辻 信雄,菊地 身智雄 | 614-615 |
空港芝地における雨水の表面流出機構のモデル化 | 菊地 身智雄,宮下 盛雄,辻 信雄,玉木 康彦 | 616-617 |
地中潅漑システムに関する基礎的研究 | 福田 淳,伊藤 浩,水野 宗衛 | 618-619 |
土工事における降雨時濁水発生防止法の開発 | 栗原 正美,西林 清茂,上野 孝之,原 保昭,白滝 巧 | 620-621 |
廃棄物最終処分場における漏水検知修復システムの開発 | 中村 隆浩,松下 清一,西牧 均,土田 克美 | 622-623 |
現地における鳴り砂(鳴き砂)の感度に影響を与える物質についての考察 | 髭本 裕昌,川村 國夫,田所 篤博,山口 豊,鈴木 和弘 | 624-625 |
中温および高温メタン発酵に及ぼす高級脂肪酸の阻害効果の比較 | 李 玉友,■ 春鳳,野池 達也,宮原 高志 | 626-627 |
排気ガスの生物学的処理実験 | 高野 晴男,寺田 道直,新田 宏基 | 628-629 |
底泥活性化のためのバブル制御効果について | 道 正典,松村 一生 | 630-631 |
古タイヤの排水路裏込め材への適用に関する研究 | 久保 宏,佐渡 知典,宮下 成秀,北野 隆春 | 632-633 |
低土かぶり土砂地山における改良型の注入式鋼管先受工法の適用 (その1.施工概要と工法の特徴) | 川端 康夫,駒村 佳男,水越 裕一,市川 健作 | 634-635 |
低土被り土砂地山における改良型の注入式鋼管先受工法の適用(その2.計測結果と効果の評価) | 小原 勝巳,駒村 佳男,杉浦 大介,川端 康夫 | 636-637 |
AS・サポーティング工法の開発 (実地山における性能確認試験) | 伊藤 伸一郎,田中 康弘,廣川 幸喜,出村 肇,村上 裕二 | 638-639 |
注入式長尺先受工法によるトンネル全線掘削 | 森田 雄三,西脇 昭彦 | 640-641 |
チューブ式割岩機の挿入・引抜きの機械化 | 波田 光敬,野間 達也,仲沢 武志 | 642-643 |
連続孔穿孔による新しい自由面形成工法 -FONドリル工法- | 野間 達也,上野 博務,土屋 敏郎,波田 光敬,川崎 俊彦 | 644-645 |
ハイブリッドライナー(TBM用新型ライナー)の開発 | 梶 修,西田 義則,大川 孝,栄 毅熾 | 646-647 |
トンネル坑口部の地すべり変状対策 | 安田 直由,今村 新吾,藤波 ひかる,高橋 浩 | 648-649 |
フェースボルト(長尺鏡ボルト)の効果確認試験 (その1.試験概要と施工に関する評価) | 富田 稔,荻田 雅弘,角屋 裕志,川端 康夫 | 650-651 |
フェースボルト(長尺鏡ボルト)の効果確認試験 (その2.計測の概要と全般的な軸力発生傾向について) | 松尾 勝弥,中田 雅夫,野村 貢,福井 隆夫 | 652-653 |
フェースボルト(長尺鏡ボルト)の効果確認試験 (その3.ボルト軸力分布について) | 岡野 成敏,小原 勝巳,後藤 辰夫,大澤 和茂 | 654-655 |
ハイブリッドライナーの試作とジャッキ推力試験 | 若林 正憲,橋本 博英,大関 宗孝,星 英徳 | 656-657 |
含水未固結地山における偏平大断面トンネルの施工 | 東山 基,青野 宏,亀山 寿仁,前田 泰郎 | 658-659 |
山岳トンネルの坑門の巻出し部分の構造について | 井上 達明 | 660-661 |
泥岩・砂互層地山における長尺先受けの挙動計測結果について | 後藤 有志,成田 政夫,平川 邦彦 | 662-663 |
旧沢地に構築された土被りの浅いトンネルに作用する土圧 | 小林 孝行,和田 光弘 | 664-665 |
トンネル覆工ひずみデータの分析について | 狩野 裕之,韮澤 憲吉 | 666-667 |
プレライニングの長さが切羽の安定性に及ぼす影響について | 田口 善文,相良 昌男,香川 和夫 | 668-669 |
トンネル工法カルバートの設計および施工時計測結果 | 岡 千裕,林 康啓,高橋 徹,杉本 雅人 | 670-671 |
硬岩地山におけるTSP連続探査 | 稲葉 力,堀場 夏峰,石崎 正剛,山下 雅之 | 672-673 |
断熱材施工された寒冷地道路トンネルの温度特性 | 青野 正志,三上 隆,佐藤 昌志 | 674-675 |