阪神高速道路の時間交通量の分布形に関する分析 | 稲田 裕介,中山 晶一朗,高山 純一 | IV-001 (1-2) |
時間信頼性指標としての旅行時間の%タイル値の算出とその交通量配分モデルへの適用
| 今村 悠太,中山 晶一朗,高山 純一 | IV-002 (3-4) |
データオリエンティッドなイベント時渋滞予測モデル分析 | 北澤 俊彦,萩原 武司,小澤 友記子 | IV-003 (5-6) |
バスロケーションデータを用いたバスの運行信頼性評価に関する研究 | 佐々木 徹也,小根山 裕之,大口 敬,鹿田 成則 | IV-004 (7-8) |
バスプローブデータを用いた所要時間分布影響要因分析 | 宇野 伸宏,森脇 啓介,塩見 康博 | IV-005 (9-10) |
交通流シミュレーションを用いた都市高速道路における課金による交通制御に関する考察 | 吉村 敏志,大藤 武彦,宇野 伸宏 | IV-006 (11-12) |
焼きなまし法及び罰金法を用いた交通量配分とパラメータ推定の同時計算法の提案 | 穴口 智也,中山 晶一朗,高山 純一 | IV-007 (13-14) |
QOM指標による合志市地域公共交通サービスの評価 | 津田 圭介,溝上 章志 | IV-008 (15-16) |
都道府県別にみた都市間公共交通サービスの地域格差分析 | 荒谷 太郎,轟 朝幸,入澤 夏奈子 | IV-009 (17-18) |
郊外型住宅団地の交通利便性に関する調査研究 | 渡部 昴,大東 延幸,田中 晶生 | IV-010 (19-20) |
郊外型斜面住宅地に対する交通利便性改善に関する研究 | 田中 晶生,大東 延幸,渡部 昴 | IV-011 (21-22) |
ヤンゴン市の都市バス交通サービスの改善方策に関する研究 | 稲木 聡啓,加藤 浩徳 | IV-012 (23-24) |
コミュニティバスの事後評価について
―文京区Bーぐるの事例―
| 元田 良孝,宇佐美 誠史,吉田 敦彦,沼田 洋一郎 | IV-013 (25-26) |
豊田市下山地区における基幹バスに対する利用者評価 | 船戸 彩加,野田 宏治,荻野 弘 | IV-014 (27-28) |
高速道路上バス停の機能向上可能性に関する研究 | 伊藤 太郎,中村 文彦,岡村 敏之 | IV-015 (29-30) |
駐車場法制定背景にある都心の駐車問題と駐車対策検討経緯 | 大沢 昌玄,岸井 隆幸 | IV-016 (31-32) |
道路交通法改正による違法駐車取締り効果に関する研究 | 塚口 博司,水谷 泰裕,堀 めぐみ | IV-017 (33-34) |
駐車場および歩道融雪システムの認知度および必要性に関するアンケート調査
| 田中 敏弘,川崎 和來,小寺 武志,藤本 明宏,福原 輝幸 | IV-018 (35-36) |
都心地区での路上駐車によるアイドリング燃料消費について | 堂柿 栄輔 | IV-019 (37-38) |
他社間乗換経路の類型化に関する基礎的研究 | 江守 央,伊澤 岬,横山 哲 | IV-020 (39-40) |
ネットワーク技術を用いた容易かつ簡易的な公共交通乗り換えシステムの構築 | 武藏 一真,元田 良孝,宇佐美 誠史 | IV-021 (41-42) |
公共交通空間における沿線地域情報の提供が都市に与える効果に関する研究 | 金子 祐太朗,中村 文彦,岡村 敏之 | IV-022 (43-44) |
ニーズ多様化時代における駅前広場空間の整備方策に関する研究 | 高橋 清,根本 敏則,味水 佑毅 | IV-023 (45-46) |
中高生における自転車利用の意識実態 | 吉村 朋矩,和田 章仁 | IV-024 (47-48) |
自転車通行環境整備モデル地区での実施報告(社会実験実施と設計上の工夫) | 大森 高樹,佐々木 正義 | IV-025 (49-50) |
全市的な自転車走行空間ネットワーク計画の検討報告 | 澤田 基弘,大森 高樹,上田 嘉通 | IV-026 (51-52) |
コミュニティバイク運用実験(北海道モビリティカフェ)の効用と課題 | 三田村 大松,澤 充隆,石川 里子,羽藤 英二,萩原 亨 | IV-027 (53-54) |
首都圏近郊都市の自転車駐車場 | 岡崎 雄介,剣持 藍子,五十畑 弘 | IV-028 (55-56) |
放置自転車対策としてのコミュニティサイクルシステムの評価に関する研究 | 森 和也,中村 文彦,岡村 敏之 | IV-029 (57-58) |
エントロピーを用いた歩行者交通流の状態記述方法 | 森田 勝也,吉井 稔雄,北村 隆一 | IV-030 (59-60) |
ペデストリアンデッキに関する史的考察 -交通結節点としての機能の側面から-
| 岡野 幸一,渋川 裕昭,五十畑 弘 | IV-031 (61-62) |
交差する相互直通運転における基礎的なダイヤ設定と遅れ時間の関係に関する研究 | 鈴木 元太,福田 敦,石坂 哲宏 | IV-032 (63-64) |
東京圏都市鉄道の混雑率100%の実現可能性に関する検討 | 増田 淳,岩倉 成志,山下 良久 | IV-033 (65-66) |
高質な鉄道車両デザインの旅客需要への影響に関する研究
-小田急ロマンスカーを対象に- | 佐藤 宏紀,岩倉 成志,増渕 迪恵 | IV-034 (67-68) |
東急世田谷線における新型車両導入効果に関する研究 | 永野 峻祐,小根山 裕之,大口 敬,鹿田 成則 | IV-035 (69-70) |
路面電車軌道を含む街路空間再配分における街路利用者間意識の相違に関する研究 | 岩川 慎悟,三寺 潤,川本 義海 | IV-036 (71-72) |
東京メトロ有楽町線豊洲駅改良計画における旅客流動解析 | 沼田 敦,辻 雅行,石井 孝明 | IV-037 (73-74) |
交通事故多発区間の評価手法に関する一考察 | 高田 哲哉,平澤 匡介,葛西 聡 | IV-038 (75-76) |
吹雪視程障害時における視程と車両の視認距離に関する調査 | 武知 洋太,伊東 靖彦,松澤 勝 | IV-039 (77-78) |
傾斜のある中央分離帯に設置する両面型ガードレールの機能向上に関する考察 | 阿部 公一,大槻 法雄 | IV-040 (79-80) |
ランブルストリップスの機能を応用した注意喚起手法の開発 | 武本 東,平澤 匡介,葛西 聡 | IV-041 (81-82) |
シークエンスデザインを用いた速度抑制対策の効果とその実験的検証 | 岩里 泰幸,足立 幸郎,山田 幸一郎 | IV-042 (83-84) |
ETCレーンの速度抑制強化対策の効果について | 三石 晃 | IV-043 (85-86) |
千葉県市川市南大野地区における交通安全対策としてのバルブアウトの効果分析 | 佐藤 恵,小早川 悟,高田 邦道 | IV-044 (87-88) |
野生動物の交通事故防止を目的とする自動車騒音伝搬制御 | 長谷部 正基,北嶋 健志 | IV-045 (89-90) |
幹線街路における走行性能が等しくなる交通環境について | 浜岡 秀勝,星野 学 | IV-046 (91-92) |
直進専用車線交通容量の実証要因分析 | 山口 智子,鹿田 成則,大口 敬,小根山 裕之 | IV-047 (93-94) |
追従挙動シミュレーションによる希望旅行時間と実質旅行時間の算出
| 吉田 樹,若林 拓史,中山 英之 | IV-048 (95-96) |
Analyzing of Driving Behavior in the Vehicle Following Task | 阿里木江 依明,川村 彰,栄坂 俊雄 | IV-049 (97-98) |
車両走行部と非走行部における路面温度の日変化について | 藤本 明宏,齊田 光,福原 輝幸 | IV-050 (99-100) |
トンネル内の自然風の把握および予測に関する検討 | 石村 利明,森本 智,角湯 克典 | IV-051 (101-102) |
画像処理による道路区画線の視認性評価に関する研究 | 木下 雅央,浅田 拓海,石田 眞二,亀山 修一 | IV-052 (103-104) |
地域特性を考慮した道路付属施設の改善に関する考察 | 村上 潤一郎,戸谷 康二郎,大石 健二,伊藤 元 | IV-053 (105-106) |
見えの連続性による都市公共空間の解析 | 舛野 拓也,田中 一成,吉川 眞 | IV-054 (107-108) |
フラクタル解析と情報エントロピーを用いた景観評価 | 加藤 哲,宮下 清栄,牧野 立平 | IV-055 (109-110) |
外濠周辺地域の景観ガイドライン形成に向けての基礎的研究 | 儀同 聡,宮下 清栄 | IV-056 (111-112) |
空間情報技術を活用した山容景観の変遷と対比 | 石橋 一真,吉川 眞,田中 一成 | IV-057 (113-114) |
嵐山・嵯峨野の名刹における竹林景観の分析 | 仙波 拓也,吉川 眞,田中 一成 | IV-058 (115-116) |
住宅街のみどりの環境価値に基づく緑化ネットワークの可能性 | 東中 昌也,宮下 清栄 | IV-059 (117-118) |
エンジニアリング・デザインの実施例:天野山カントリークラブ9ホール増設設計・監修 | 谷平 考,福田 至,井川 正生 | IV-060 (119-120) |
駅前空間の再整備事業に伴う景観設計について
―河辺駅北口整備事業を事例として―
| 石原 晃一,山手 弘之,本橋 功 | IV-061 (121-122) |
現道拡幅事業における景観形成について
~大村市一般国道34号シンボル化プロジェクト~ | 牧野 浩志,雪丸 剛,星野 裕司 | IV-062 (123-124) |
首都高における溶岩を活用した新たな道路緑化 | 長谷川 栄一 | IV-063 (125-126) |
新規開発コンクリートの用途展開に関する研究 | 荻須 正資,辻 正哲,秋葉 大輔,岡本 裕弥 | IV-064 (127-128) |
空間情報技術を活用した変遷景観の把握 | 塩田 定俊,吉川 眞,田中 一成 | IV-065 (129-130) |
道頓堀界隈における過去と現在 | 福田 明文,橋爪 節也,吉川 眞,田中 一成 | IV-066 (131-132) |
無電柱化整備による道路景観の効果測定に関する研究 | 近藤 亮介,石田 眞二,奈良 照一,宮坂 純平 | IV-067 (133-134) |
「シーニックバイウィイ北海道」指定ルートのシークエンス景観の定量的評価に関する研究 | 浅田 拓海,亀山 修一,石田 眞二 | IV-068 (135-136) |
パブリックトランスポーテーションデザインの概念的要素の基礎研究 | 秋山 岳,増渕 迪恵,岩倉 成志 | IV-069 (137-138) |
参詣道における文化的景観の解析 | 伊藤 裕司,田中 一成,吉川 眞 | IV-070 (139-140) |
視覚的形態に関する比較研究 | 内村 雄二 | IV-071 (141-142) |
視覚情報の新たな評価方法に関する研究 | 堀井 充 | IV-072 (143-144) |
土木学会選奨土木遺産の教育素材としての活用方法の検討 | 原口 征人,今 尚之 | IV-073 (145-146) |
世界遺産暫定候補「軍艦島」の波高分析と上陸見学安全性の検討 | 後藤 恵之輔 | IV-074 (147-148) |
東京の幹線環状街路における路線網の変遷-位置変更を中心として- | 那須 広孝,大沢 昌玄,岸井 隆幸 | IV-075 (149-150) |
大宰府を起点とする古代官道探査と「新たな公」への活動 | 小西 徹 | IV-076 (151-152) |
廃止されたふるさと銀河線(旧池北線)におけるデッグガーダー橋の特徴 | 宮森 保紀,小林 学,山崎 智之,白川 龍生,三上 修一 | IV-077 (153-154) |
近世に開削された用水路「耕便門」の史的評価とその活用に関する一考察 | 加藤 祐伴,福島 二朗 | IV-078 (155-156) |
5億4300万年前、古生代のカンブリア紀に太陽光の増大を受けて地球生命の本能的欲求力によって動物界に眼が誕生した。捕食者は眼によって獲物を獲、被食者は眼で逃亡する。そしてカンブリア紀生命大爆発が起 | 井上 達明 | IV-079 (157-158) |
大型振動台を用いた伝統的石垣の振動実験(その1)
-石垣の応答特性と変状について-
| 笠 博義,山本 浩之,西形 達明,八尾 眞太郎,西田 一彦 | IV-080 (159-160) |
大型振動台を用いた伝統的石垣の振動実験(その2)-動的状態における石材間の摩擦特性の検討- | 山本 浩之,西形 達明,八尾 眞太郎,西田 一彦,笠 博義 | IV-081 (161-162) |
大型振動台を用いた伝統的石垣の振動実験(その3)
-石垣の面的挙動について-
| 西村 毅,笠 博義,黒台 昌弘,山本 浩之,西形 達明 | IV-082 (163-164) |
「石垣修復支援システム」を用いた石垣の大規模修復工事(その1) | 山内 裕之,吉田 順,巽 耕一,根岸 明廣,木本 啓介 | IV-083 (165-166) |
『石垣修復支援システム』を用いた石垣の大規模修復工事(その2) | 西村 正三,木本 啓介,巽 耕一,根岸 明廣,山内 裕之 | IV-084 (167-168) |
遠心模型実験による石垣の地震時安定性に関する検討 | 吉田 順,山内 裕之,巽 耕一,根岸 明廣 | IV-085 (169-170) |
高松城天守台解体時の石垣背面地盤変状調査 | 金岡 正信,西田 一彦,大嶋 和則,北園 和憲 | IV-086 (171-172) |
高松城天主台石垣内部盛土の土質基本物性と締固め特性について | 石川 照久,山中 稔,長谷川 修一,西田 一彦,大嶋 和則 | IV-087 (173-174) |
岩手・宮城内陸地震に伴う大規模地すべりに関わる誘因影響広域逆推定について
| 田口 靖朋,小島 尚人,熊谷 仁志 | IV-088 (175-176) |
斜面崩壊危険箇所評価支援を目的とした主題図の三次元表示条件検討支援策 | 小島 尚人,今泉 宏保,田口 靖朋,舘 智士 | IV-089 (177-178) |
広域斜面崩壊に関わる素因と逆推定誘因の因果関係分析 | 西村 刀,小島 尚人,田口 靖朋,萬永 美央 | IV-090 (179-180) |
管理路線全体に展開する液状化被害の簡易予測 | 梅林 福太郎,大竹 省吾,小木曽 敏夫,花田 宏史 | IV-091 (181-182) |
降雨災害データベースに基づく災害要因の分析 | 廣瀬 歩,木村 定雄,野村 貢 | IV-092 (183-184) |
水害リスクカーブの変遷に関する研究 | 廣瀬 健康,藤見 俊夫,松田 泰治,柿本 竜治,山田 文彦 | IV-093 (185-186) |
情報共有プラットフォームの導入を前提とした場合の災害対応に従事する組織と情報処理方法のあるべき姿に関する一考察 | 近藤 伸也,目黒 公郎,蛭間 芳樹 | IV-094 (187-188) |
災害直後における被災者の移動行動シミュレーションに関する基礎研究 | 菊池 弘太,梶谷 義雄,吉田 郁政 | IV-095 (189-190) |
高松市二番丁地区における地震時の避難経路危険度マップの作成と利用 | 加藤 真吾,長谷川 修一,野々村 敦子,林 宏年 | IV-096 (191-192) |
南海地震を想定した高台方向の緊急一次避難場所の選択行動分析―四万十市― | 竹内 光生,大田 盟,政岡 知実,町田 奈々 | IV-097 (193-194) |
GISと衛星データによる首都震災時の人命危険度と再開発優先地域の抽出 | 金子 大二郎,江原 圭吾 | IV-098 (195-196) |
災害医療における応急活動に関する空間スケールごとの検討 | 吉村 晶子 | IV-099 (197-198) |
移動困難者を対象とした大規模避難計画策定支援システム | 藤田 雅久,高山 純一,中山 晶一朗,牛場 高志 | IV-100 (199-200) |
全国の政令市・中核市を対象とした救急搬送実態とその課題 | 高山 純一,中山 晶一朗,鈴木 敬仁,福田 正輝 | IV-101 (201-202) |
荒川放水路および江戸川流域の中高層住宅の居住する住民の水災害の対する意識調査 | 後藤 浩,前野 賀彦,竹澤 三雄 | IV-102 (203-204) |
荒川洪水ハザードマップの住民認識度と耐水害性との関係に関する研究-葛飾区堀切2丁目地域住民アンケート調査の報告- | 木村 美瑛子,市古 太郎,中林 一樹 | IV-103 (205-206) |
斜面住宅地居住者を対象とした防災教育に関する研究 | 奥田 靖貴,山岡 俊一,小堀 慈久,今田 寛典,平原 睦 | IV-104 (207-208) |
地域防災力向上を目指した住民ワークショップの効果に関する研究~篠山市・美山町の重伝建地区を対象として~ | 石井 隆之,大窪 健之 | IV-105 (209-210) |
津波常襲地域における文化遺産の防災拠点化および自主防災活動の充実に向けた提案-高知県須崎市西糺町を対象として- | 岡崎 風時,大窪 健之 | IV-106 (211-212) |
中米の技術協力におけるCDの取組と課題
ーJICA中米広域防災能力向上プロジェクトからー | 堀米 昇士朗 | IV-107 (213-214) |
防災教材のユーザビリティテスティング -電子紙芝居を用いたワークショップを例として&##10; | 福島 隼人,秀島 栄三 | IV-108 (215-216) |
没入型VR装置を用いた室内の地震時の家具挙動シミュレーションと防災意識 | 森川 徹,佐藤 尚次 | IV-109 (217-218) |
福岡県西方沖地震で被災した玄界島住民の帰島後の復興評価としまづくりに関する調査 | 山下 龍志,高橋 和雄,中村 聖三,秋吉 大輔 | IV-110 (219-220) |
九州の中山間地域における土砂災害被災地の復興と課題に関する調査 | 秋吉 大輔,高橋 和雄,中村 聖三 | IV-111 (221-222) |
事業継続計画のための社員参集時間マップの作成 -道路の通行止め区間の影響評価- | 西村 浩一,福島 誠一郎 | IV-112 (223-224) |
気象情報を基にして水害危険度の簡易予測を目指したチェックシートの作成 | 森下 祐,桑原 正人,浅見 ユリ子,高木 次夫 | IV-113 (225-226) |
アクセシビリティと連結信頼性を考慮した道路網評価指標の構築 | 塩見 康博,近藤 竜平,宇野 伸宏 | IV-114 (227-228) |
簡易被害分析による啓開数量の定量化予測手法を用いた道路啓開計画 | 香川 宗宣,堤 安希佳,小木曽 敏夫,花田 宏史 | IV-115 (229-230) |
福江大火による被災市街地の土地区画整理事業による復興に関する調査 | 垣山 一機,高橋 和雄,中村 聖三 | IV-116 (231-232) |
年代間の差異を考慮した有名観光地区整備構想に関する実証的研究‐京都市嵐山地区を対象とした年代別余暇意識構造分析を基礎として‐ | 柚本 真由美,春名 攻,萩原 嵩 | IV-117 (233-234) |
自治体における観光計画策定の実態と課題 | 佐藤 友理子,柴田 真由美,岡本 直久 | IV-118 (235-236) |
社会ネットワーク分析によるシーニックバイウェイ活動団体の連携構造に関する研究 | 丸上 雄哉,高野 伸栄 | IV-119 (237-238) |
飛騨高山における公共交通機関利用観光客の意識実態 | 吉田 貴利,和田 章仁,片柳 澄明 | IV-120 (239-240) |
シニア世代における自動車利用観光客の実態 | 片柳 澄明,和田 章仁 | IV-121 (241-242) |
知床自然遺産地域の駐車場待ち渋滞における駐車モデル構築に関する基礎的研究 | 金田 武,及川 宏之,渡辺 弥生,高橋 清 | IV-122 (243-244) |
地区特性を考慮したまちナビ展開への既存位置特定基盤の活用に関する研究 | 關野 英俊,内田 敬 | IV-123 (245-246) |
水辺・緑地が都市の微気象に及ぼす影響 | 柏崎 晋弥,小柳 武和,桑原 祐史,石内 鉄平 | IV-124 (247-248) |
東京湾沿岸域(千葉県側)における水と緑のネットワーク形成に関する研究 | 神谷 枝里,遠藤 雅実,岡本 幸久,宮本 守,吉川 勝秀 | IV-125 (249-250) |
2値応答によるアンケート調査分析に対するアンサンブル学習法の開発 | 下川 敏雄,大山 勲,風間 ふたば,西山 志保,北村 眞一 | IV-126 (251-252) |
環境都市と家・庭図式 | 五十嵐 任,武井 幸久 | IV-127 (253-254) |
道路整備などによる環境改善効果における一考察 | 瀬戸 雅士,中村 一平 | IV-128 (255-256) |
自動車排出ガス測定局におけるNO2改善状況と沿道住民の環境改善意識の比較研究 | 小室 俊和,藤井 敬宏 | IV-129 (257-258) |
環境対策導入が交通手段分担とCO2排出量に及ぼす影響の分析 | 小川 圭一,谷口 侑希 | IV-130 (259-260) |
イングランドにおける人口減少からの回帰事例 | 小知和 勇希,中村 隆司 | IV-131 (261-262) |
中山間地域における自律的集落群の成立可能性に関する研究 | 川合 紀寿,宮田 将門,加藤 博和,林 良嗣 | IV-132 (263-264) |
人口減少時代における都市近郊の土地利用管理手法に関する研究 | 小川 隆史,村橋 正武,大窪 健之 | IV-133 (265-266) |
神奈川県における町丁目別にみた人口と都市施設の関係性について | 白川 翔太,遠藤 玲 | IV-134 (267-268) |
共生社会の実現と地域整備 | 三井 良太,中村 隆司 | IV-135 (269-270) |
公共交通不便地域における高齢者の外出実態と意識に関する研究-鹿児島市の中心市街地活性化を視野に-
| 村野 峻介,原田 昇,大森 宣暁,高見 淳史 | IV-136 (271-272) |
高齢者の人口と自動車利用に関する一考察 | 大橋 幸子,門間 俊幸 | IV-137 (273-274) |
地方都市における用途地域と土地利用変化に関する考察―ひたちなか市を事例として― | 橋本 和雄,小柳 武和,桑原 祐史 | IV-138 (275-276) |
東北地方における地方鉄道沿線の土地利用計画と輸送人員の関連性 | 荻野 有理,岩倉 成志 | IV-139 (277-278) |
位置情報を活用した駅周辺の都市構造解析 | 深堂 暢之,田中 一成,吉川 眞 | IV-140 (279-280) |
将来推定人口を対象とした市街地集積度分析手法の適用性 | 森 翔吾,熊谷 樹一郎 | IV-141 (281-282) |
モビリティ指標の構築及び比較分析による将来都市構造の検討に関する研究 | 志鎌 隆,高橋 清,田山 彰,内島 典子 | IV-142 (283-284) |
住民意識にみる広域合併都市のイメージについて | 齊藤 充弘,根本 智明 | IV-143 (285-286) |
環境意識が交通及び居住地選択に与える影響 | 唐木 沙織,村松 直樹,鈴木 温 | IV-144 (287-288) |
住民の定住意識に影響を与える地区環境の要因に関する一考察 | 小塚 みすず | IV-145 (289-290) |
駅周辺の用途地域指定状況に関する基礎研究 | 鈴木 良幸,大沢 昌玄,岸井 隆幸 | IV-146 (291-292) |
東京港区における企業立地とその要因に関する考察 | 喜代田 丈,岩倉 成志 | IV-147 (293-294) |
敷地レベルの土地利用転換パターンに関する研究 | 土方 悠子,大沢 昌玄,岸井 隆幸 | IV-148 (295-296) |
大規模施設の跡地利用の地域整備に関する研究 | 中村 慧,中村 洸太,五十畑 弘 | IV-149 (297-298) |
地方都市合併後の新都市機能整備に関する実証的・システム論的研究 | 藤田 享平,春名 攻 | IV-150 (299-300) |
感性工学手法を用いた高松市の地域QOL分析と現状分析 | 井面 仁志,白木 渡,松本 和晃 | IV-151 (301-302) |
テレイグジスタンス基礎技術の研究(その3)
-テレイグジスタンス技術とその将来-
| 今井 博 | IV-152 (303-304) |
エンジニアリング・デザイン設計施工事例:パルタウン城西の杜 | 小川 総一郎,中牟田 直昭,谷平 考,鈴木 和夫 | IV-153 (305-306) |
国際貨物流動モデルによるアセアン物流インフラ主要プロジェクトの評価シミュレーション | 柴崎 隆一,渡部 富博 | IV-154 (307-308) |
地域間貨物輸送特性の経年変化に関する実証分析 | 塚井 誠人,国重 弘道,桑野 将司 | IV-155 (309-310) |
輸送保安対策の進展が物流機能に及ぼす影響に関する一考察 | 小野寺 仁,荒木 大志,黒川 一志,安部 智久,岩瀬 美奈子 | IV-156 (311-312) |
駐車監視員制度導入がポケットローディング利用へ与えた影響分析 | 小早川 悟,高田 邦道 | IV-157 (313-314) |
宅配便利用者を対象とするカーボンオフセット実施可能性の検討 | 石坂 哲宏,福田 敦,海保 絢子 | IV-158 (315-316) |
大深度地下トンネルを活用した首都圏新輸送システムの可能性調査 | 海老 剛行,浅野 均,佐藤 栄徳,森本 忠三,横塚 雅実 | IV-159 (317-318) |
港湾埋立地における産業投資に関する一考察 | 井上 元 | IV-160 (319-320) |
高質なインフラ整備に関する研究-ウォーターフロント計画を例に-
| 池田 貴大 | IV-161 (321-322) |
道路ネットワーク整備が四国地方のアクセシビリティ向上に及ぼす効果分析 | 門間 俊幸,平井 健二,小池 淳司 | IV-163 (322-323) |
都市の集積・分散特性の交通整備履歴依存性に関する研究 | 深見 淳,池田 清宏 | IV-164 (325-326) |
阪神高速道路における大規模補修工事計画の最適化検討 | 川上 順子,甲元 克明,保田 敬一 | IV-165 (327-328) |
積雪期の交通容量の低下に伴う便益計算に関する研究 | 門口 祐樹,石田 眞二,内田 賢悦,杉木 直 | IV-166 (329-330) |
世帯の家計に着目した自動車保有動向の変化に関する考察 | 小塚 清 | IV-167 (331-332) |
コスト・リスク・アセスメントによる最終コストの予測
| 横田 尚哉 | IV-168 (333-334) |
CVMを用いたバリアフリー化の価値評価 | 林 倫子,皆川 勝 | IV-169 (335-336) |
GPS/水準法とジオイドモデルによるジオイド傾斜の比較研究 | 沖田 孝介,佐田 達典 | IV-170 (337-338) |
デジタル写真を用いた史跡「石城山神籠石」の平面図作成に関する一考察 | 来山 尚義,近久 博志,河原 剛,岡本 良徳,佐々木 杏奈 | IV-171 (339-340) |
平成20年岩手・宮城内陸地震におけるLPを活用した河道閉塞(天然ダム)緊急対応について | 小浪 尊宏,小竹 利明,大平 知秀,鈴木 教弘 | IV-172 (341-342) |
ALOS/PRISM データから作成したDSMのフィルタリング手法に関する一考察 | 朝香 智仁,山本 義幸,藤井 壽生,西川 肇 | IV-173 (343-344) |
複合補正処理のALOS AVNIR2による沿岸域水質のリモートセンシング | 岩下 圭之,工藤 勝輝,西川 肇,都築 康幸,Jeff Dozier | IV-174 (345-346) |
国土数値情報によるSOMベース衛星画像分類処理(その2) | 杉村 俊郎 | IV-175 (347-348) |
高分解能衛星観測による都市域の非人工的土地被覆の抽出方法の検討 | 坊野 祐紀,羽柴 秀樹 | IV-176 (349-350) |
地球観測衛星データを適用した植生分布に関する広域分析の精度向上の試み | 水嶋 翔吾,熊谷 樹一郎 | IV-177 (351-352) |
急傾斜地切土のり面に施工された石積壁の変状と対策 | 松尾 伸二,宮田 義典,山根 寛 | IV-178 (353-354) |
自然のり面剥落型落石への岩接着による対策について | 勝沼 浩之,森田 好夫,中村 健太郎,後藤 慎弥,脇坂 文也 | IV-179 (355-356) |
補強盛土を用いた落石対策 | 荻原 郁男,安藤 聡 | IV-180 (357-358) |
地山風化層が切土のり面工に作用させる土圧の実験的評価 | 太田 直之,杉山 友康,輿水 聡,高柳 剛,岡田 勝也 | IV-181 (359-360) |
斜面防護設備の効果について | 大山 智,因田 智博 | IV-182 (361-362) |
飯田線本長篠構内におけるのり面のモニタリングについて | 杉原 佳明,舟橋 秀麿,山本 誠,安藤 和幸 | IV-183 (363-364) |
中央本線飯田橋・市ヶ谷間の盛土路盤変状について | 鬼頭 和也,広岡 勉,佐藤 康弘 | IV-184 (365-366) |
中央本線飯田橋・市ヶ谷間の盛土路盤変状対策と営業線へのリスク管理について | 伊藤 祐二,関田 竜典,根本 晴透 | IV-185 (367-368) |
JR大糸線高瀬川橋りょうの変状原因と対策 | 田中 淳一,秋山 あかね | IV-186 (369-370) |
金谷川橋りょう橋脚変状に関する一考察 | 木下 潤一郎,高山 充直 | IV-187 (371-372) |
紀勢本線往古川橋りょう河川災害と応急工事 | 宮下 優也,大畑 和弘,合渡 典正,真嶋 誠 | IV-188 (373-374) |
太田切川橋りょう橋脚洗掘被害について | 南田 佳奈枝,岩井 三津雄,真嶋 誠 | IV-189 (375-376) |
増水時における鉄道橋脚の微動による固有振動数の特定方法に関する検討 | 佐溝 昌彦,渡邉 諭,輿水 聡,杉山 友康,岡田 勝也 | IV-190 (377-378) |
火災を受けたリベットの材料特性 | 中山 太士,木村 元哉,大都 亮,松井 繁之,今川 雄亮 | IV-191 (379-380) |
火災を受けた鉄桁橋りょうの健全度判定について | 石津 健治,白柏 秀章,諸橋 剛,栗林 健一 | IV-192 (381-382) |
緊急地震速報の活用による地震防災システムの機能強化について | 他谷 周一,中嶋 繁,片岡 建人,辻井 大二 | IV-193 (383-384) |
鋼桁下での火災対応と運転再開マニュアルの策定 | 海沼 誠司,山村 啓一,重松 彰人 | IV-194 (385-386) |
1kmメッシュ解析雨量を利用した鉄道運転規制の検討 | 森 泰樹,泉並 良二,深田 隆弘 | IV-195 (387-388) |
過去の災害データに基づく落石リスクの試計算 | 高馬 太一,布川 修,杉山 友康,深田 隆弘,泉並 良二 | IV-196 (389-390) |
予讃線関川・多喜浜間における土石流災害とその発生限界雨量に関する一考察 | 渡邉 諭,布川 修,杉山 友康,光中 博彦 | IV-197 (391-392) |
予讃線関川・多喜浜間土石流災害に伴う運転規制の見直しに関する一考察 | 森安 祐貴,光中 博彦,渡邉 諭,杉山 友康 | IV-198 (393-394) |
空港整備プロセスにおけるPI の導入(福岡空港の総合的な調査) | 新倉 淳史,北出 徹也,竹居 雅彦 | IV-199 (395-396) |
社会資本整備における「新たな公」としての民間非営利団体との連携 | 森山 誠二 | IV-200 (397-398) |
自律型対話プログラムに基づく市民への計画技術プレゼンテーションとその理解度 | 武井 紀子,関根 孝太,大塚 裕子,岩倉 成志 | IV-201 (399-400) |
社会資本整備における紛争解決型合意形成に関する実態と意識調査
‐第三者:メディエーターの導入‐
| 松本 美紀,笛田 俊治,服部 司 | IV-202 (401-402) |
公共事業のアカウンタビリティ向上方策に関する一考察 | 桂 謙吾,中原 圭太,多田隈 由紀 | IV-203 (403-404) |
公的情報の共有化に向けた情報の在り方とその精製 | 松本 浩和,三宅 勇輝,内田 敬 | IV-204 (405-406) |
国土経営における技術監査の必要性について | 山本 武夫 | IV-205 (407-408) |
トキの野生復帰に向けた天王川自然再生事業における合意形成プロセスの構築と実践
| 高田 知紀,豊田 光世,桑子 敏雄 | IV-206 (409-410) |
コミュニティ活動と地区形成の関係に関する研究-滋賀県高島市大溝地区を対象として | 田中 倫希,川崎 雅史,片岡 由香,出村 嘉史 | IV-207 (411-412) |
夜間の住宅地街路に対する住民の防犯意識分析 | 日野 智,佐藤 里美,木村 一裕,鈴木 雄 | IV-208 (413-414) |
デザインワークショップによる地下横断歩道の利便性の検討 | 五井 寛治,高橋 秀典,大津 輝男,鳴海 芳紀,吉田 光広 | IV-209 (415-416) |
武蔵村山市市内循環バス(MMシャトル)の路線設定におけるPDCAサイクルの活用に関する研究 | 山岸 弘明,藤井 敬宏 | IV-210 (417-418) |
対話型アンケート調査法を用いた道路利用者のニーズ把握に関する研究 | 野田 弘行,高橋 清,木下 将,豊島 真生,本山 浩樹 | IV-211 (419-420) |
景観計画策定における住民参加のあり方に関する考察 ~鹿児島県出水市を例に~ | 伊東 博史,御代川 亨 | IV-212 (421-422) |
世界自然遺産知床における地域協働による道路維持管理のあり方に関する一考察 | 及川 宏之,金田 武,渡辺 弥生 | IV-213 (423-424) |
東海道新幹線東京駅中部高架橋の大規模改築工事(アンダーピニング工法) | 寺下 匠,小柳 平太郎,加藤 均,日下部 昭彦 | IV-214 (425-426) |
東海道新幹線東京駅中部高架橋改築工事に伴う新旧鉄筋のエンクローズ溶接接合について | 佐藤 僚生,日下部 昭彦,吉川 太郎,寺下 匠 | IV-215 (427-428) |
新幹線高架橋の調整桁沓座修繕工事の施工について | 白澤 隆浩,北嶋 徹,関 禎幸,牧田 教一,磯 教行 | IV-216 (429-430) |
新しい桁座修繕工法の考案ならびに施工 | 江口 慎二,久保 明彦,西尾 壮平,田辺 勉 | IV-217 (431-432) |
バックルプレート桁改良に伴う桁支承の構造について | 西野 興人,関 玲子,鳥山 英数 | IV-218 (433-434) |
壁貫通ボルト周辺部への確実な樹脂充填方法に関する基礎検討 | 池野 誠司,小林 薫 | IV-219 (435-436) |
防音壁補強鋼板の樹脂注入方法確認試験についての報告 | 藤井 保也,今井 清史,池野 誠司,小林 薫 | IV-220 (437-438) |
塗膜剥離剤の鋼鉄道橋への適用に関する考察 | 佐藤 大輔,齊藤 岳季,瓜谷 詔夫 | IV-221 (439-440) |
海岸付近に架設された無塗装橋梁の補修結果の検証と今後の維持管理について | 坂田 鷹起,西田 寿生,近藤 拓也,小林 正樹 | IV-222 (441-442) |
腹板にブラケットを有する受桁に発生した亀裂の原因と対策事例について | 佐藤 浩二,金谷 大樹,藤川 義人 | IV-223 (443-444) |
斜角を有する鋼鉄道橋の端横桁ニーブレースに発生した疲労亀裂の対策工について | 山村 啓一,松田 俊一,海沼 誠司 | IV-224 (445-446) |
東海道新幹線下路トラス橋の腕材取付溶接部の亀裂変状に対する対策について | 高木 俊介,中西 巧 | IV-225 (447-448) |
東海道新幹線下路トラス橋腕材取付部亀裂の発生機構に関する現地測定 | 鈴木 佑,杉崎 英司,畑中 達彦 | IV-226 (449-450) |
桁転倒防止ストラット設置に伴う変状と対策 | 豊田 隼也,二宮 正樹,丹羽 雄一郎,荒木 弘祐 | IV-227 (451-452) |
下路トラスの縦桁取替工事について | 一條 健吾,内田 一人,中山 太士,丹羽 雄一郎 | IV-228 (453-454) |
鉄道トンネルにおける耐震対策 | 小野 桂寿,森山 智明,石川 健一 | IV-229 (455-456) |
新幹線トンネル耐震対策工事の考え方および施工機械編成の概要 | 岡村 直利,土屋 尚登,中村 宏,下垣 正宏,斎藤 瞳 | IV-230 (457-458) |
タフメッシュ工法によるトンネル覆工コンクリート剥落対策 | 赤上 良博,加古 昌之 | IV-231 (459-460) |
コンポジットセグメント部二次覆工における支保工固定金具の施工について | 舘野 宣夫,橘内 真太郎,平野 光孝 | IV-232 (461-462) |
鉄道トンネル内気温データによる氷柱不発生日の予測に関する試行 | 小川 直仁,鈴木 大樹,岩花 剛 | IV-233 (463-464) |
軽量パネル型トンネル緩衝工の性能に関する実験的考察 | 佐伯 和浩,渡邊 明之 | IV-234 (465-466) |
レール継目部における横圧変動評価のための通り変位波形の検討 | 南木 聡明,古川 敦 | IV-235 (467-468) |
離散ウェーブレット解析による軌道検測装置を用いた復元波形に関する一考察 | 村松 穂高,上浦 正樹 | IV-236 (469-470) |
高速走行時の緩和曲線における車内加速度・ローリング角速度の変化 | 橋本 渉一 | IV-237 (471-472) |
新幹線におけるビビリ振動対策の一考察 | 青木 宣頼,稲荷 久弥,岩佐 裕一 | IV-238 (473-474) |
乗り心地向上のための管理手法に関する考察 | 堀 雄一郎,岩田 誠 | IV-239 (475-476) |
列車動揺検査データの活用に関する考察 | 山地 毅彦,小熊 達男 | IV-240 (477-478) |
直結4形スラブ軌道区間における効果的な長波長通り整備手法の確立 | 長谷川 仁志,鷹崎 徹,井手 剛 | IV-241 (479-480) |
高低検測差を活用した軌道状態把握手法の検証 | 下野 勇希,桶谷 栄一,山口 義信 | IV-242 (481-482) |
在来線多目的試験車(MUE-Train)による軌道モニタリング装置の走行試験 | 片岡 慶太,小関 昌信,矢澤 英治 | IV-243 (483-484) |
確認車を用いたバラスト軌道の新しい管理手法 | 井上 貴康,松田 達明,武田 健 | IV-244 (485-486) |
ポータブル軌道検測器の開発 | 永沼 泰州,奥村 隆之 | IV-245 (487-488) |
画像処理技術を活用した仕上がり検測用軌道検測装置の開発 | 小西 俊之,庄司 行宏,河野 和久 | IV-246 (489-490) |
長波長軌道変位測定器の開発 | 島津 健,佐々 博明,阿部 秀明 | IV-247 (491-492) |
車体装架型慣性正矢軌道検測装置による営業線試験検測 | 矢澤 英治,南木 聡明,片岡 慶太 | IV-248 (493-494) |
新型自動動揺測定装置(新レイダース)の開発 | 今泉 匡人,高見沢 実 | IV-249 (495-496) |
慣性サンサを用いた列車動揺測定装置の開発 | 工藤 浩之,山下 清貴,大澤 純一郎,小林 実,北爪 正弘 | IV-250 (497-498) |
MTT最適投入計画支援システムを活用した計画・施工について | 高原 裕一,城崎 孝博,木下 隆介 | IV-251 (499-500) |
MTT計画作成支援システムの機能開発 | 城崎 孝博,桶谷 栄一,山口 義信 | IV-252 (501-502) |
レール削正車運用計画作成支援システムの検討 | 福山 幹康,桶谷 栄一,田中 博文 | IV-253 (503-504) |
クライアント・サーバシステムを用いた保線部門における業務管理システムの構築 | 大濱 吉礼,今村 智,加島 敏博 | IV-254 (505-506) |
踏切障害事故防止のための踏切保安装置整備に係る一考察 | 伊藤 祥展,原田 彰久 | IV-255 (507-508) |
車載型列車接近警報装置の実用化について | 宗安 豊,徳岡 英志 | IV-256 (509-510) |
新たな列車在線情報取得装置の開発について | 加島 敏博,宗安 豊 | IV-257 (511-512) |
ローカル線における効果的な軌道整備 | 濱尾 謙治 | IV-258 (513-514) |
下級線区における繰り返し噴泥箇所に関する一考察 その2 | 中田 勇介 | IV-259 (515-516) |
田沢湖線・保守困難箇所の軌道整備に関する一考察 | 梅内 一行,沼倉 明夫 | IV-260 (517-518) |
橋りょう(曲線)における通り整正 | 伊藤 大輔,杉岡 祐亮 | IV-261 (519-520) |
分岐器後端の継目落ち対策について | 小代 文彦 | IV-262 (521-522) |
道床部分修繕に関する一考察 | 小川 直基,妹尾 尚宜 | IV-263 (523-524) |
自動沈下補正まくらぎによる浮まくらぎ抑制対策 | 中村 貴久,村本 勝己 | IV-264 (525-526) |
実物大試作を用いた自動沈下補正まくらぎの実証試験 | 櫻井 祐,村本 勝己,中村 貴久 | IV-265 (527-528) |
新幹線新大阪駅構内シーサスクロッシングの分割挿入計画 | 小松 新吾,桑原 一生,野村 英一,西尾 健太郎 | IV-266 (529-530) |
五日市線平井踏切拡幅に伴う分岐器敷設位置変更及び線形変更工事 | 斎藤 典孝,宮倉 純一 | IV-267 (531-532) |
中央線三鷹・立川間連続立体交差に伴う分岐器部の線路こう上方法について | 秋谷 岳人,佐藤 清一,太田 健 | IV-268 (533-534) |
本四備讃線の軌道修繕に関する検討 | 永易 雅志,西本 正人 | IV-269 (535-536) |
IJレール交換における施工の効率化 | 宍戸 尚貴,小野寺 孝行 | IV-270 (537-538) |
バックホウによるPCマクラギ交換作業の標準化 | 小野寺 孝行 | IV-271 (539-540) |
踏切改良工事施工においての課題と取り組み | 湯田 俊哉,村山 賢一,小野寺 孝行 | IV-272 (541-542) |
道床更換箇所のマルタイつき固め作業の一考察 | 中山 裕和,増子 宏之 | IV-273 (543-544) |
MTT作業前における溶接箇所対策の効果の検証 | 佐藤 惇一 | IV-274 (545-546) |
新型09-16マルタイを用いたCMSを活用した施工方法について | 三浦 啓幸,小野寺 孝行 | IV-275 (547-548) |
高精度・高保持力を考慮した新しいマルタイ軌道整備手法の確立 | 矢田 太郎,石川 紀夫,河合 満大 | IV-276 (549-550) |
オンレール式スラブ穿孔機械の開発 | 稲荷 久弥,小西 俊之,手代木 卓也 | IV-277 (551-552) |
鉄道用除雪装置付保守用車の除雪翼の強度設計に関する一考察 | 佐々木 茂聡,原田 彰久 | IV-278 (553-554) |
新型バラストスイーパーの開発について | 沖 真秀,田淵 剛,上西 綾香,立岩 稔久 | IV-279 (555-556) |
分岐器ポイント床板の構造強化策 | 若月 雅人,堀 雄一郎,和泉 和宏 | IV-280 (557-558) |
SW-MTTによる分岐器つき固め施工品質向上に向けた取り組み | 藤岡 太造,堀 雄一郎,後藤 嘉永 | IV-281 (559-560) |
井桁式まくらぎによる高低狂い抑制の一考察 | 水谷 浩明,深沢 晃 | IV-282 (561-562) |
耐摩耗トングレールの開発 | 大塲 久良,吉田 眞,及川 裕也,佐藤 幸雄,兼松 義一 | IV-283 (563-564) |
圧接クロッシングのウイングレール頭頂部損傷に関する一考察 | 及川 祐也,金 鷹,寺下 善弘 | IV-284 (565-566) |
分岐器の防振効果測定報告 | 大澤 純一郎,中田 隆一,山下 清貴,佐藤 隆夫,石川 知幸 | IV-285 (567-568) |
高速対応分岐器の修繕方法の検討 | 栗原 巧 | IV-286 (569-570) |
車両所構内の分岐器軌道整備における新しい計画移動量算出手法の構築 | 鈴木 和之,山内 公介,黒田 正寿 | IV-287 (571-572) |
TC型省力化軌道における保守管理手法について | 萩尾 泰弘,足達 紘太 | IV-288 (573-574) |
TC型省力化軌道の補修に関する一考察 | 河野 由美子,菊地 秀哉 | IV-289 (575-576) |
TC型省力化軌道修繕における一考察 | 小宮 有貴 | IV-290 (577-578) |
TC型省力化軌道における排水設備敷設について | 関口 晃弘,田之脇 逸朗,赤沼 潤一 | IV-291 (579-580) |
TC型省力化軌道における地盤振動低減に関する考察 | 垂井 晃一,菊地 秀哉 | IV-292 (581-582) |
弾性マクラギ直結軌道の補修方法の検討 | 坂本 洋介,枝野 保則,古泉 照康 | IV-293 (583-584) |
連結軌道の効率的な施工方法と軌道狂いに関する一考察 | 深田 和宏,瀬川 律文 | IV-294 (585-586) |
非破壊検査による軌道スラブの健全度診断(その1) | 長谷川 淳史,高橋 貴蔵,白江 雄介,関根 悦夫,星 秀朋 | IV-295 (587-588) |
非破壊検査による軌道スラブの健全度診断(その2) | 西村 昭彦,高橋 貴蔵,白江 雄介,関根 悦夫,星 秀朋 | IV-296 (589-590) |
スラブ軌道CAモルタル用補修材料の耐久性確認試験 | 戸矢 真琴,佐々 博明,稲荷 久弥 | IV-297 (591-592) |
スラブあおり解消についての一考察 | 小鹿 信也,小野寺 孝行 | IV-298 (593-594) |
スラブ調整の一考察 | 佐々木 健介,小野寺 孝行 | IV-299 (595-596) |
東北新幹線、八戸-新青森間おける施工品質向上へ向けた取組み | 大沼 隆広,小野寺 孝行 | IV-300 (597-598) |
新しい軌道パッド構造の開発 | 荒木 鉄平,佐々 博明 | IV-301 (599-600) |
新幹線用鋼板スパイク式軌道パッドの開発 | 簗瀬 和清,池谷 和之,栗田 雅弘,高桑 佑介,阿部 貞雄 | IV-302 (601-602) |
効果的なレール面整正ついて | 酒井 大一 | IV-303 (603-604) |
接着絶縁レールの改良 | 中澤 毅基,山根 寛史,若月 修 | IV-304 (605-606) |
新幹線における軌道材料の劣化状態調査 | 石橋 力弥,佐々 博明,荒木 鉄平 | IV-305 (607-608) |
防振パッドの経年変化に関する調査報告 | 鈴木 孝幸,山下 清貴,菊池 敏幸,岡島 寛季 | IV-306 (609-610) |
接着絶縁継目板ボルトの緊締トルク低減時における継目板拘束力の検証 | 山村 誠司,金岡 裕之,山根 寛史,若月 修 | IV-307 (611-612) |
接着絶縁レールの継目板ボルト折損対策について | 山根 寛史,篠原 利昭,片岡 宏夫,若月 修 | IV-308 (613-614) |
新幹線脱線対策用レール転倒防止装置の開発 | 野本 耕一,手代木 卓也,山根 寛史,若月 修 | IV-309 (615-616) |
レール損傷時用応急継目板の開発 | 手代木 卓也,奥村 悠樹 | IV-310 (617-618) |
HHレールにおける半自動エンクローズアーク溶接の試験施工 | 米林 孝次郎,上山 且芳,下野 佑志,荒木 嘉一 | IV-311 (619-620) |
PCまくらぎに設けるアンカー強度の検討 | 楠田 将之,山口 義信,山根 寛史 | IV-312 (621-622) |
下級線PCまくらぎ用安全レール取付金具の開発その2 | 石井 秀明,高橋 晋,新井 榮一,金子 育央 | IV-313 (623-624) |
短絡防止伸縮継目の開発 | 杉森 充,島田 秀典 | IV-314 (625-626) |
発生バラストのせん断特性に関する研究 | 小池 雄生,須長 誠,石井 秀明 | IV-315 (627-628) |
鉄道用バラスト材の繰返し変形解析に用いる下負荷面モデルの改良の試み | 福津 佑太,紅露 一寛,阿部 和久 | IV-316 (629-630) |
バラスト道床と路盤のばね係数算定式の導出 | 桶谷 栄一,古川 敦 | IV-317 (631-632) |
Cycle-jump型構成モデルを用いた鉄道用バラスト材の繰り返し変形解析 | 山田 啓太,紅露 一寛,阿部 和久 | IV-318 (633-634) |
レール長手方向にはりを増設した軌道の動的解析 | 川崎 祐征 | IV-319 (635-636) |
締結過程を考慮した線ばね形レール締結装置の非線形弾塑性解析 | 西宮 裕騎,野本 耕一,若月 修 | IV-320 (637-638) |
レール凹凸による車輪の接触点変化の影響 | 前田 昌克,中川 正樹 | IV-321 (639-640) |
新幹線一般区間への50kgNレール頭部形状の適用に関する一考察 | 三輪 昌弘 | IV-322 (641-642) |
レール削正車による削正標準の提案 | 田淵 剛,松本 有加 | IV-323 (643-644) |
在来線におけるレール削正パターンの評価試験 | 小林 潤,奥村 悠樹,佐々木 哲也 | IV-324 (645-646) |
レール頭頂面の画像収録システム(VLIDSシステム)の開発 | 小山 寿一,島津 健,佐々 博明 | IV-325 (647-648) |
超音波レール探傷車の横裂自動判定の検討 | 上西 大樹,堀 克則,橋本 一也 | IV-326 (649-650) |
レール探傷車の傷検知精度の更なる向上 | 勝浦 克仁 | IV-327 (651-652) |
急曲線トンネル内の外軌波状摩耗の現地調査結果 | 輪田 朝亮,田中 博文 | IV-328 (653-654) |
外軌波状摩耗の発生原因に関する一考察 | 松田 博之,田中 博文,輪田 朝亮 | IV-329 (655-656) |
外軌波状摩耗が発生しているトンネル内急曲線の衝撃加振試験 | 田中 博文,南木 聡明,輪田 朝亮 | IV-330 (657-658) |
レール腹部水平裂の発生要因とそのき裂進展に関する検討 | 細田 充,片岡 宏夫,弟子丸 将 | IV-331 (659-660) |
地下鉄におけるレール損傷と発生要因分析の事例について | 加藤 幸彦,藤井 敬宏,古田 勝 | IV-332 (661-662) |
摩耗防止レール敷設区間における輪重・横圧の測定 | 石崎 雅史,山岡 悟,陸 康思,高橋 克之 | IV-333 (663-664) |
腐食環境下におけるレール防食工法の検討 | 堀 克則,長尾 正治 | IV-334 (665-666) |
急勾配区間におけるロングレールの敷設に関する一考察 | 武藤 義彦,鈴木 勇,齋藤 政男 | IV-335 (667-668) |
無遊間継目による下級線区におけるロングレール化 | 三村 大輔 | IV-336 (669-670) |
在来線におけるロングレール管理について | 奥村 悠樹,穴見 徹広 | IV-337 (671-672) |
U型擁壁の移動を考慮した関西空港線のロングレール管理 | 松丸 和貴,田淵 剛 | IV-338 (673-674) |
Sレール試験敷設に伴うロングレールふく進推移の検証 | 鈴木 幸徳,向井 明 | IV-339 (675-676) |
レールポンチ打設用補助器の開発 | 瀧澤 直登,佐々木 大,菊池 慶太 | IV-340 (677-678) |
GPSによるロングレールふく進計測の開発 | 小松 久志,佐々 博明,川俣 貴史 | IV-341 (679-680) |
レール温度座屈の分岐形態に関する研究 | 田中 洋介,阿部 和久,西宮 裕騎,紅露 一寛 | IV-342 (681-682) |
各種道床形状における道床横抵抗力の一考察 | 小林 圭太,海老田 佳孝 | IV-343 (683-684) |
バラスト軌道の道床横抵抗力に関するFEM解析 | 白江 雄介,関根 悦夫,中村 貴久 | IV-344 (685-686) |
軸力を受けるレールの波動伝播特性 | 清水 紗希,阿部 和久,相川 明 | IV-345 (687-688) |
温度上昇時のレールの挙動を踏まえたロングレール仮置き方法に関する検討 | 武山 和生,森山 陽介,高橋 亮一,西宮 裕騎 | IV-346 (689-690) |
在来線における遊間管理手法に関する一考察 | 嘉嶋 崇志,奥村 悠樹 | IV-347 (691-692) |
東海道新幹線東京駅中部高架橋改築工事における近接施工(深礎杭)の影響について | 伊藤 健,日下部 昭彦,吉川 太郎,正本 美佳,山本 忠久 | IV-348 (693-694) |
路盤上の直接基礎を用いた工事桁工法の開発 | 小泉 秀之,森山 智明,西村 公孝,伊東 志朗 | IV-349 (695-696) |
保守用車を使用した間詰注入による路盤陥没対策工事の施工 | 坂上 信一,塚田 堅士,山口 高嶺,岩沢 一平,大島 亮 | IV-350 (697-698) |
可搬型線路下空洞探査装置の開発 | 波場 志郎,斉藤 岳季 | IV-351 (699-700) |
新しい線路下横断水路補修工法の開発 | 田中 智也,山口 善彰,大日向 正明,小寺 信行 | IV-352 (701-702) |
表面保護材を施した流動化処理土の暴露試験 | 中村 ひとみ,安原 真人,稲熊 弘,磯野 純治 | IV-353 (703-704) |
環境を配慮した防草シートによる除草対策 | 塚田 堅士,吉田 正夫,榎本 裕優,細川 洋志,伊関 敏之 | IV-354 (705-706) |
河床高さ測定器の開発 | 田中 博幸,木内 広幸 | IV-355 (707-708) |
鉄道土木構造物における赤外線カメラの適用事例について | 伊藤 大輔,阿部 雄太,本望 義昌,吉田 昭二,南波 廣栄 | IV-356 (709-710) |
シュミットテストハンマーによる張コンクリートの強度調査 | 輿水 聡,太田 直之,高柳 剛,杉山 友康 | IV-357 (711-712) |
衝撃振動試験の改良に関する一考察 | 畑中 達彦,門田 祐一郎,神田 仁,石川 達也 | IV-358 (713-714) |
高機能地上コイルの耐衝撃試験 | 高橋 紀之,鈴木 正夫 | IV-359 (715-716) |
東海道新幹線沿線の地盤振動詳細測定結果 | 森川 昌司,齋藤 修,関 雅樹,東 基行,土井 淳 | IV-360 (717-718) |
軌道近傍騒音低減対策の高所空間における騒音低減効果に関する解析的検討 | 白神 亮,石川 聡史,柳沼 謙一 | IV-361 (719-720) |
高所空間における在来線騒音予測に関する一考察 | 石川 聡史,柳沼 謙一 | IV-362 (721-722) |