土木学会年次学術講演会講演概要集

2010年 第65回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門  7部門  CS 

タイトル著者
石垣の安定性に着目した倭城の構築方法の一考察山本 浩之,笠 博義,西形 達明,西田 一彦,羅 東旭IV-001 (1-2)
城郭石垣補修における調査と計測について笠 博義,西田 一彦,西形 達明,山本 浩之IV-002 (3-4)
二次元粒状体個別要素法(DEM)を用いた石垣構造の静的安定性に関する検討野間 康隆,西村 毅,山本 浩之,笠 博義,西形 達明IV-003 (5-6)
大型振動台を用いた伝統的石垣の振動実験-石垣根石部の作用荷重について-
西村 毅,笠 博義,山本 浩之,西形 達明,西田 一彦IV-004 (7-8)
人類は700万年程前以来幾種類もの絶滅の後、凡そ25万年前突如裸のホモ・サピエンスが地球各地で生まれた。これが私達現代人である。南米アマゾン奥地・赤道直下・精霊の棲む森・「ヤノマミ族」一万年の歴史。井上 達明IV-005 (9-10)
英国の交通,地域・地方計画体系における気候変動考慮と我が国への示唆吉田 知樹,鈴木 温IV-006 (11-12)
地球温暖化がシベリア冬道路に及ぼす影響奥村 誠,河本 憲IV-007 (13-14)
複雑系モデルを用いた地方都市の低炭素型まちづくり政策についての考察井ノ口 弘昭,秋山 孝正,盛岡 通,北詰 恵一,尾崎 平IV-008 (15-16)
高速道路の環境対策史(土壌汚染)中村 眞IV-009 (17-18)
都市環境計画の試みの評価才木 佑来,中村 隆司IV-010 (19-20)
地域内物質循環の実現に向けた堆肥化施設整備計画の提案櫻田 哲也,春名 攻,銭 学鵬IV-011 (21-22)
戦災復興土地区画整理事業における河川空間設計思想大沢 昌玄,岸井 隆幸IV-012 (23-24)
大阪における都市アメニティ要素の分析・把握松村 隆範,吉川 眞,田中 一成IV-013 (25-26)
城郭都市における変遷景観の分析織野 祥徳,吉川 眞,田中 一成IV-014 (27-28)
神戸観光地・北野地区の景観分析竹内 陽,吉川 眞,田中 一成IV-015 (29-30)
「流山市グリーンチェーン景観計画」に資する大字の由来より捉えた景観資源に関する研究押田 佳子,横内 憲久,岡田 智秀IV-016 (31-32)
日本風景街道(北海道・関東地方)のシークエンス景観に関する研究浅田 拓海,亀山 修一,石田 眞二IV-017 (33-34)
夜間景観のモデル化佐藤 樹,吉川 眞,田中 一成IV-018 (35-36)
夕暮れ時における都市の変容 ~建物の窓ガラスに着目して~杉山 剛,田中 一成,吉川 眞IV-019 (37-38)
DSMを用いた建物屋根形状の簡易判読の試行と評価天野 貴文,吉川 眞IV-020 (39-40)
空間的自己相関分析を用いた市街地景観形成プロセスに関する分析山崎 俊夫,鈴木 孝道,秀島 栄三IV-021 (41-42)
神楽坂における注目点に着目した景観構成要素の定量的評価池上 孝政,新堀 未生,宮下 清栄IV-022 (43-44)
都市における滞留空間の空間構成嶋田 圭佑,田中 一成,吉川 眞IV-023 (45-46)
赤外写真を利用した緑視率の測定方法に関する考察-目視測定との比較と測定距離単位による誤差-ミズカミ ショウゴ,水上 象吾IV-024 (47-48)
緑化景観評価における構造物視率・空視率を加味した評価の検討青木 忠尚,大木 宜章,大木 高公,鈴木 紀裕IV-025 (49-50)
大阪市における公園内緑環境の把握荒木 実穂,吉川 眞,田中 一成IV-026 (51-52)
地域特性を反映させた家具固定化を推進するための啓発ビデオの作成畠山 修一,鈴木 猛康,秦 康範IV-027 (53-54)
大地震の室内VRコンテンツの制作及びVR体験前後の防災意識についての研究森川 徹,土志田 浩貴,佐藤 尚次IV-028 (55-56)
マルチエージェントを用いた災害後の交通行動シミュレーションに関する研究菊池 弘太,梶谷 義雄,佐相 圭吾,吉田 郁政IV-029 (57-58)
自然災害後の被災地周辺観光地への観光手控え行動に関する研究高野 佑,目黒 公郎IV-030 (59-60)
地域防犯活動をトータルで支援するための防犯特性分析システムの開発沼田 宗純,目黒 公郎IV-031 (61-62)
児童からみた「子ども110番の家」の有用性に関する考察寺田 久人,嶋田 喜昭,舟渡 悦夫IV-032 (63-64)
安全・安心メールの自動分類と警察統計との比較による対策利用価値の考察齋藤 勝久,沼田 宗純,目黒 公郎IV-033 (65-66)
大きな災害対応経験のない市町村へ防災情報システムを導入するプロセスに関する基礎的検討宇野 真矢,鈴木 猛康IV-034 (67-68)
ツイッターを用いた地震後の道路被災情報の収集可能性について後岡 寿成,小早川 悟IV-035 (69-70)
広域災害時における集落の孤立危険度マップの検討近藤 伸也,照本 清峰,太田 和良,片家 康裕,高尾 秀樹IV-036 (71-72)
民間企業との災害協定による救援物資の現状分析鎌田 洋輔,後岡 寿成,小早川 悟IV-037 (73-74)
大規模災害時における温水器貯留水の有効利用井面 仁志,白木 渡,掛川 寿夫,岩原 廣彦,末永 慶寛IV-038 (75-76)
PP-band工法による組積造住宅の耐震補強推進方法に関する研究反町 尚希,目黒 公郎IV-039 (77-78)
噴火災害から復興した島原市の地域づくり、防災及びジオパークに関する調査山口 真和,高橋 和雄,中村 聖三IV-040 (79-80)
TerraSAR-XとEROS-Bステレオペア画像を用いたDSM作成とその検証馬場 泰幸,菅 雄三,小西 智久IV-041 (81-82)
時系列ALOS衛星画像を用いたハイチ地震の被災状況の調査羽柴 秀樹,杉村 俊郎IV-042 (83-84)
SAR画像の偏波比を用いた「うねり」の波高推算手法の提案白戸 伸尭,多田 毅IV-043 (85-86)
都市変化抽出のための2 時期多偏波SAR を用いた差分セグメントソート法中川 雅史IV-044 (87-88)
ALOS/PALSARの単偏波データによる土地被覆分類精度に関する一考察朝香 智仁,工藤 勝輝,藤井 壽生,西川 肇,山本 義幸IV-045 (89-90)
多時期のリモートセンシングデータを用いた土地被覆状況の把握方法に関する一考察石内 鉄平,町田 聡,桑原 祐史,小柳 武和,米倉 達広IV-046 (91-92)
国土数値情報によるSOMベース衛星画像分類処理(その3)杉村 俊郎IV-047 (93-94)
ASTER L1Bによる東京湾河口沿岸部の水質モニタリング都築 康幸,青山 定敬,岩下 圭之,工藤 勝輝IV-048 (95-96)
1958(昭和33)年都市計画図の数値地図化と利用について阿部 和正,松山 正將,菊地 清文,佐伯 吉勝,平吹 喜彦IV-049 (97-98)
次世代衛星携帯電話を利用したリモートGPSモニタリングシステムの開発村山 盛行,武山 峰典,根本 盛行,瀬川 秀樹,横川 正憲IV-050 (99-100)
DSM補正の精度向上を目的としたDSMの分布特性調査
-商業地域を対象として-
岡田 遥平,桑原 祐史,町田 聡,石内 鉄平,小柳 武和IV-051 (101-102)
密集市街地を対象とした3次元モデリングの省力化に関する研究太田 祐喜,須崎 純一IV-052 (103-104)
航空機LiDARからの伝統的建造物群保存地区における三次元建造物モデリング須崎 純一,幸良 淳志IV-053 (105-106)
チェーンを補強財に用いた補強土壁におけるデジタル写真測量技術の適用竹中 信博,木村 亮,矢野 隆夫,北村 明洋IV-054 (107-108)
PSInSARを用いた濃尾平野の地域的および局地的地盤変動特性の分析垣本 祐典,大東 憲二,平山 徹IV-055 (109-110)
南太平洋島嶼国を対象とした国土形状と緑地空間の研究江田 雄樹,桑原 祐史,横木 裕宗,佐藤 大作IV-056 (111-112)
1次元線形多都市モデルにおける人口の集積・分散挙動の解明鈴木 明憲,池田 清宏,赤松 隆IV-057 (113-114)
2次元正方都市モデルにおける人口の集積・分散のパターン解析高澤 悠輝,池田 清宏IV-058 (115-116)
位置情報を用いた都市の空間解析深堂 暢之,田中 一成,吉川 眞IV-059 (117-118)
中心市街地における自然的土地利用変化に関する研究
ーひたちなか市中心市街地を事例としてー
橋本 和雄,小柳 武和,桑原 祐史IV-060 (119-120)
空間的な透水面分布の連続性に関する分析結果の比較について中島 善彰,熊谷 樹一郎IV-061 (121-122)
共生社会の実現と地域整備―総合社会指標の試み―三井 良太,中村 隆司IV-062 (123-124)
地方空港の経営改善に関する一考察マバッザ ダニエル,塩谷 賢平,田村 亨,井田 直人IV-063 (125-126)
地域航空ネットワークにおける空港利便性評価に関する研究水木 隆之,高野 伸栄IV-064 (127-128)
DEAを活用した空港の経営・運輸効率性評価伊藤 彰宏,鈴木 聡士IV-065 (129-130)
新方式の荷役機械の特性を反映したコンテナターミナルシミュレーション吉江 宗生,白石 哲也,園田 雄一,平林 丈嗣IV-066 (131-132)
コンテナ船の船舶諸元分析に関する基礎的研究井上 岳,赤倉 康寛IV-067 (133-134)
港湾の広域連携が複数港連続寄港に与える影響の分析瀬間 基広,赤倉 康寛IV-068 (135-136)
高質なインフラ整備に関する研究-ウォーターフロント計画を例に-
池田 貴大,高松 亨IV-069 (137-138)
アクセス負荷に着目した自治体経営分析モデルの構築と合併効果分析への応用竹口 祐二,鈴木 聡士IV-070 (139-140)
市町村都市計画マスタープランにおけるコンパクトシティ施策の実態について浅見 友紀,中村 隆司IV-071 (141-142)
道央都市圏における新たな『都市交通マスタープラン』のポイントと今後の展開山本 郁淳,内藤 利幸,岡本 真和IV-072 (143-144)
新たな交通システム導入を契機とした魅力ある地方都市中心市街地整備構想に関する研究山本 喜満子,春名 攻,銭 学鵬IV-073 (145-146)
エリアマネジメントにおける交通施策の検討プロセスに関する研究中野 優子,中村 文彦,岡村 敏之,王 鋭IV-074 (147-148)
地域と大学の連携および学生の協働に関する考察 
~「学生維新2009」「水仙ランド再生プロジェクト」の活動経験を通して~
内村 雄二IV-075 (149-150)
地域の協力を得て理系大学がおこなう歴史を活かした町づくりの提案 ~江戸期廿日市宿を対象地域として~三好 孝治IV-076 (151-152)
地域活性化の動的な進展プロセスの評価の試み:鳥取県智頭町
「日本ゼロ分のイチ村おこし運動」に着目して
肥後 英志郎,孫 英英,岡田 憲夫IV-077 (153-154)
まちづくり交付金による鉄道駅を中心とした都市の再生渡邉 瞬,中村 隆司IV-078 (155-156)
観光基地システム構築を中心とする都市再生・発展構想計画に関する事例研究 -奈良県大和郡山市を対象として-西田 拓也,春名 攻,銭 学鵬IV-079 (157-158)
「まちノート~みんなの足あと~」による中心市街地活性化への試み高瀬 達夫,小倉 良介,小山 健IV-080 (159-160)
祭りに対する意識が中心市街地のまちづくりに与える影響に関する研究嶋田 雄介,中村 文彦,岡村 敏之,王 鋭IV-081 (161-162)
英国における郊外型店舗規制の変遷に関する一考察湯原 麻子IV-082 (163-164)
子育て世代における都心商業施設の利便性評価下田 興史郎,岸 邦宏IV-083 (165-166)
イングランドにおける人口減少からの回帰事例 ~移民流入も踏まえて~小知和 勇希,中村 隆司IV-084 (167-168)
休日大規模イベント開催期間における交通渋滞対策社会実験の課題:鈴鹿F1をケーススタディとして西井 和夫,佐々木 邦明,奥出 克,江守 昌弘,井上 恵介IV-085 (169-170)
休日大規模イベント開催期間における交通渋滞対策社会実験の公共交通の取組み:鈴鹿F1をケーススタディとして
横山 憲,西井 和夫,佐々木 邦明,奥出 克,齋藤 圭亮IV-086 (171-172)
利用者の待機受忍度が地方部観光地へのカーシェアリング適用性に与える影響鈴木 裕二,井田 直人,田村 亨IV-087 (173-174)
飛騨高山における鉄道利用観光客の行動特性吉田 貴利,片柳 澄明,和田 章仁IV-088 (175-176)
地域活性化に向けた観光客の周遊と地域間連携方策に関する研究佐藤 翔太,鈴木 温IV-089 (177-178)
観光行動における認知距離と情報提供効果に関する研究浅木 南,高野 伸栄IV-090 (179-180)
外国人に対して有効な案内表示の多言語化に関する一考察五反田 八紘,伊藤 哲郎,志田山 智弘,近藤 浩治IV-091 (181-182)
防災まちづくりワークショップにおける討議の可視化とそれを通じた内容の把握佐々木 邦明,飯島 陽介,鈴木 猛康,大山 勲,秦 康範IV-092 (183-184)
異なる特徴をもつ2事例の市民参画型道路計画プロセス実践における考察郡 佑毅,江守 昌弘,鵤 貴之IV-093 (185-186)
知床の冬季の魅力向上を支援する協働型道路整備・運用方策の実践及川 宏之,角田 洋,豊島 真生,高橋 清,沢田 孝之IV-094 (187-188)
市民と行政が連携した河川管理に関する課題点と連携促進に向けた今後の方向性の整理伊藤 嘉奈子,原野 崇,天野 邦彦IV-095 (189-190)
居住地区による地域イメージの差に関する分析高田 和幸,入子 直樹,清水 玄輝IV-096 (191-192)
スマートインターチェンジ整備事業に対する周辺住民の満足度に関する分析田島 規雄,高田 和幸,高橋 翔IV-097 (193-194)
自宅周辺の街区公園に対する地方都市住民の意識分析鈴木 雄,戸嶋 将太,日野 智,木村 一裕IV-098 (195-196)
土地区画整理事業におけるCG活用手法に関する研究松井 克憲,山野 高志IV-099 (197-198)
交通事故要因分析方法の高度化に関する調査橋本 幸樹,金子 正洋,尾崎 悠太IV-100 (199-200)
首都高速道路における施設接触事故要因と対策方針荒川 太郎,古市 朋輝IV-101 (201-202)
都市内高速における暫定整備区間での安全対策検討について加藤 祥久,篠原 聖二IV-102 (203-204)
阪神高速道路の分合流区間における走行調査について兒玉 崇,飯田 克弘,田名部 淳IV-103 (205-206)
阪神高速道路におけるドライバー属性別の事故傾向新井 偉史,兒玉 崇IV-104 (207-208)
高速道路利用直後の運転者の速度超過選択行動に与える影響に関する一考察坂本 淳,山岡 俊一IV-105 (209-210)
高速道路交通安全啓発のためのドライビングシミュレータの開発と活用について三石 晃,Xing JianIV-106 (211-212)
自転車交通違反の実態分析について元田 良孝,宇佐美 誠史,熊谷 秋絵IV-107 (213-214)
住宅地の街路構造と利用実態に関する研究門多 佑典,大口 敬,高松 誠治,小根山 裕之,鹿田 成則IV-108 (215-216)
生活道路におけるヒヤリハット事象の分析
-映像記録型ドライブレコーダを用いたアプローチ-
伊藤 克広,中洲 啓太,金子 正洋IV-109 (217-218)
車両単独事故の分析と対策箇所の抽出に関する一考察武本 東,平澤 匡介,葛西 聡IV-110 (219-220)
吹雪時における視程障害度に関する調査
-道路映像を用いた吹雪時における道路の視認性-
武知 洋太,松澤 勝,中村 浩IV-111 (221-222)
不確実性を考慮した信号交差点の交通安全対策事業評価鈴木 弘司,石原 大輝,藤田 素弘IV-112 (223-224)
雌阿寒岳噴火を想定した広域観光客避難における情報提供に関する研究高橋 清,黒田 貴司,高橋 幸弘IV-113 (225-226)
南海地震時の高台方向避難場所選択行動基準時の錯綜現象に関する研究-四万十市-竹内 光生,小栗 太一,佐伯 貴嗣,川上 智仁IV-114 (227-228)
原発周辺における風向きを考慮した原子力発電所災害に対する
避難シミュレーションリスク分析
藤田 雅久,高山 純一,中山 晶一朗,牛場 高志IV-115 (229-230)
歴史都市における徒歩による避難行動分析松田 有史,塚口 博司IV-116 (231-232)
首都圏大規模水害による危険性の分析と避難方法の検討-江東デルタ地帯を対象として-牧之段 浩平,目黒 公郎,大原 美保,須見 徹太郎IV-117 (233-234)
東京メトロ御茶ノ水駅における非常用出口の整備について沼田 敦,丸山 茂,町田 裕之IV-118 (235-236)
救急車専用退出路および地域救命救急センター設置による救命カバー人口拡大効果の試算中野 晃太,高山 純一,中山 晶一朗IV-119 (237-238)
東京湾・伊勢湾沿岸に居住する住民の水災害に対する意識調査後藤 浩,前野 賀彦,竹澤 三雄IV-120 (239-240)
平成5年8月鹿児島豪雨災害の復興と教訓秋吉 大輔,高橋 和雄,中村 聖三IV-121 (241-242)
2009年7月山口豪雨災害時の防府市奈美地区の住民の対応清水 誠,高橋 和雄,中村 聖三IV-122 (243-244)
昭和28年筑後川水害と川づくり・流域連携に関する調査古賀 智己,高橋 和雄,中村 聖三IV-123 (245-246)
木曽三川下流部における水害に強い地域づくりのための試験的取り組みに関する一考察久保 宜之,野村 三奈,浅井 慎一,浅野 和広,片田 敏孝IV-124 (247-248)
福岡県西方沖地震で被災した玄界島のしまづくりに関する調査小川 拓也,高橋 和雄,中村 聖三IV-125 (249-250)
祭とソーシャルキャピタル、防災意識の関係に関する一考察池尾 仁,バンダリ ロシャン,横松 宗太,岡田 憲夫IV-126 (251-252)
「おいしい」防災訓練~佐用ぼうさい朝市の実施事例~桑原 正人,千田 雅明,松井 達司,森下 祐,高西 春二IV-127 (253-254)
2009年7月山口豪雨災害における行政の対応高橋 和雄,清水 誠,中村 聖三IV-128 (255-256)
不確実性縮減に着目した災害時の組織的対応のプロセス分析福林 奈緒子,本田 利器IV-129 (257-258)
人員配置に着目した業務継続計画策定に関する一考察森下 祐,阿部 康紀,桑原 正人,高西 春二IV-130 (259-260)
建設業BCP策定支援システムの開発白木 渡,平田 拓也,井面 仁志,磯打 千雅子,坂田 朗夫IV-131 (261-262)
A DISCUSSION ON THE EFFECT OF GOVERNMENT SUPPORT FOR NETWORK RELIABILITY方 樹名,若林 拓史IV-132 (263-264)
道路ネットワークを用いた町丁目単位での避難地配置状況の分析高木 孝文,熊谷 樹一郎IV-133 (265-266)
都市内植生分布の延焼遮断効果に関する一考察相本 敬志,熊谷 樹一郎IV-134 (267-268)
斜面崩壊危険箇所評価モデルにおける
教師データに対する学習方法の一提案
久松 弘典,小島 尚人,田口 靖朋,西村 刀IV-135 (269-270)
公共投資における計画のあり方に関する研究松井 厚一郎,高松 亨IV-136 (271-272)
公共事業評価・再評価における費用・便益の変化について牧 浩隆,善 功企,陳 光斉,笠間 清伸IV-137 (273-274)
建設業労働者の産業間移動の不完全性を考慮したモデルによる公共投資の経済効果の分析剣持 健,中前 茂之,橋本 幹雄,高坂 登志子IV-139 (277-278)
高速道路無料化がもたらす人口移動に関する研究菊池 光貴,田村 亨,有村 幹治IV-140 (279-280)
OPTIMIZATION OF REVERSE LOGISTICS NETWORK AND TRUCK ROUTING FOR END-OF-LIFE/SECOND HAND MOTORCYCLE IN THAILANDポンプラパー ジラパット,福田 敦,幹治 有村IV-141 (281-282)
都市間高速道路における走行速度分布への影響要因分析杉本 鉄平,山崎 浩気,宇野 伸宏,塩見 康博IV-142 (283-284)
サポートベクター回帰による都市高速道路におけるオキュパンシーの短期予測に関する研究日比野 亮,松井 寛,松本 幸正IV-143 (285-286)
都市間高速道路2車線区間における車群特性に関する研究小川 喬之,塩見 康博,宇野 伸宏IV-144 (287-288)
ダイナミックモデルによる定常交通流の空間密度分布解析法とサグ部の表現細田 尚IV-145 (289-290)
幹線街路における車線選択行動の実証分析山崎 大樹,鹿田 成則,大口 敬,小根山 裕之IV-146 (291-292)
道路構造別にみた積雪期の交通容量の変化について大里 由紀広,伊野 亮輔,浜岡 秀勝IV-147 (293-294)
二輪車・四輪車混合交通流を対象とした安全性・効率性指標の構築花守 輝明,塩見 康博,宇野 伸宏IV-148 (295-296)
ミクロ交通シミュレーションを用いた高速域ACCの安全性に与える影響の評価岡村 誠,福田 敦,仲澤 政利IV-149 (297-298)
ミクロ交通シミュレーションによる全車速域ACCの評価仲澤 政利,福田 敦,岡村 誠IV-150 (299-300)
避難シミュレーションによる都市高速道路の避難誘導に関する研究山脇 正嗣,白木 渡,井面 仁志,保田 敬一,川上 順子IV-151 (301-302)
地震発災直後における社員参集のモデル化と実情報を用いたシミュレーション乗藤 雄基,猪股 渉,中山 香奈子,木村 新之介IV-152 (303-304)
ドライビングシミュレータを用いた路面の振動乗り心地評価松居 由記,川村 彰,富山 和也IV-153 (305-306)
道路トンネルの路面温度分布特性把握と路面温度推定手法の基礎検討高橋 尚人,徳永 ロベルト,西山 直樹IV-154 (307-308)
勾配を考慮した電気自動車の最適経路問題とその近似解法清水 太朗,國府方 久史,松本 修一,川嶋 弘尚IV-155 (309-310)
阪神高速道路における交通管制の経済効果に関する基礎検討吉村 敏志,萩原 武司,小澤 友記子IV-156 (311-312)
高速道路における旅行時間の変動と旅行時間信頼性指標の比較堀江 侑生IV-157 (313-314)
ETCデータを用いた時間帯別ランプ間OD表の変動分析と活用方法に関する検討萩原 武司,吉村 敏志,小澤 友記子IV-158 (315-316)
首都高速道路におけるランプ間OD交通量の集計時間単位の変更と分布形の変化に関する基礎的研究西内 裕晶,MISKA Marc,桑原 雅夫,割田 博IV-159 (317-318)
衛星写真を用いたバンコクにおけるソイからの発生交通量推計手法に関する研究伊藤 雄太,福田 敦,有村 幹治IV-160 (319-320)
阪神高速道路のインターネットによる経路検索サービスの利用分析岩里 泰幸,山本 昌孝IV-161 (321-322)
大橋ジャンクションの安全・走行支援対策の検討竹鼻 淳志,須長 順行IV-162 (323-324)
過疎交通におけるコミュニティカフェの機能と評価に関する研究梶沼 翼,岸 邦宏IV-163 (325-326)
バスチョイス層の路線バス満足度に接客サービスが与える影響に関する研究佐藤 良太,谷口 綾子IV-164 (327-328)
導入検討段階における地域公共交通の利用ニーズ把握に関する研究稲垣 具志,山崎 基浩IV-165 (329-330)
斜面住宅地に対する交通利便性改善に関する研究大東 延幸IV-166 (331-332)
千葉県市原市の山間地域の交通空白地域における交通支援策に関する研究樋口 恵一,櫻井 晃一,藤井 敬宏,田中 絵里子IV-167 (333-334)
過疎高齢集落住民による新たな共助型モビリティの検討川本 義海,辻 佑介,梅田 祥吾IV-168 (335-336)
RFIDを用いた個人の移動検知と行動分析に関する研究水野 雄一,高田 恭宏,佐田  達典,石坂 哲宏IV-169 (337-338)
他社間乗換経路の移動円滑評価と類型化に関する研究江守 央,伊澤 岬,横山 哲,大久保 勇樹,小林 一樹IV-170 (339-340)
地下鉄駅におけるホームと車両の段差・隙間に関する調査研究(その1)緒方 宏行,島 拓造,柳川 知道,堀 元治,豆谷 美津二IV-171 (341-342)
地下鉄駅におけるホームと車両の段差・隙間に関する調査研究(その2)豆谷 美津二,島 拓造,堀 元治,緒方 宏行IV-172 (343-344)
障がい者の移動ニーズと移動実態に関する基礎的分析 ~愛知県豊田市を対象として~河合 正吉,西堀 泰英,加知 範康,稲垣 具志IV-173 (345-346)
高齢者にやさしいまちづくりのための基礎的研究
ー医療機関の集約配置方策の検討ー
長田 哲平IV-174 (347-348)
期待所要時間を用いた海外旅行の利便性に関する地域差分析棚橋 知世,轟 朝幸IV-175 (349-350)
東京都心部の駅間アクセシビリティ評価と基幹的バス路線導入に関する研究小塚 琢也,原田 昇,大森 宣暁,高見 淳史IV-176 (351-352)
高頻度運行される列車の遅延シミュレーションシステムの開発-東急田園都市線を対象に-
高橋 郁人,上松 苑,辻井 隆伸,岩倉 成志IV-177 (353-354)
色彩値の序数的効用への変換技術に関する研究―九州新幹線つばめの内装を対象に―秋山 岳,一木 理乃,岩倉 成志IV-178 (355-356)
列車被災時における乗客の挙動と危険度評価に関する研究井原 毅,沼田 宗純,目黒 公郎IV-179 (357-358)
日本国内でのLRT導入促進方策に関する研究野手 雄太,高松 亨IV-180 (359-360)
ICカードデータを活用した公共交通の利用者特性分析に関する研究清水 和弘,中村 文彦,岡村 敏之,王 鋭IV-181 (361-362)
K-means法による自動車利用転換意識の類型分析細田 尚志,鈴木 聡士,大井 元揮IV-182 (363-364)
健康・環境に配慮した公共交通手段選択意識に関する研究佐伯 智史,岸 邦宏IV-183 (365-366)
とよたおいでんバス下山・豊田線の利用者評価荻野 弘,船戸 彩加,野田 宏治IV-184 (367-368)
PTデータを用いたカーシェアリング転換可能トリップの空間分布に関する基礎的研究有村 幹治,福田 敦,島田 遼太IV-185 (369-370)
カーシェアリングが大学生の交通行動と環境に与える影響に関する研究谷口 綾子,水谷 亮介IV-186 (371-372)
札幌におけるサイクルシェアリング社会実験と今後の展望澤 充隆,須田 健,松田 真宜IV-187 (373-374)
バスターミナルの更新・再整備に関する基礎的研究保科 靖,永田 尚人,金井 惠嗣,野田 祥一IV-188 (375-376)
駅前広場および駅勢圏状況による鉄道駅の特性分析古井 良典,松本 幸正,宮地 祐麻IV-189 (377-378)
利用者意識に基づく駅前広場の整備改善項目の分析宮地 祐麻,松本 幸正,古井 良典IV-190 (379-380)
群集行動モデルを用いたシミュレーションによる駅周辺の歩行環境の研究川崎 順二,後藤 仁志,原田 英治IV-191 (381-382)
東京都新宿区における自動二輪車の駐車実態分析外山 大地,小早川 悟IV-192 (383-384)
都心商業・業務地区における路上駐車実態に関する分析矢野 敬司,鈴木 弘司,藤田 素弘IV-193 (385-386)
駐車デポジットシステム導入に対する市民と事業者の賛否モデルの構築金森 亮,新井 秀幸,山本 俊行,森川 高行IV-194 (387-388)
ISM法を用いた自転車安全走行における課題の構造化分析に関する研究栗栖 嵩,高橋 清,澤 充隆,片岡 純江IV-195 (389-390)
自転車レーンを想定した路肩カラー化による自転車走行特性の変化に関する研究本田 肇,高橋 治,小金 知史,加藤 邦寛,桝田 雄樹IV-196 (391-392)
自転車通行可の歩道上における自転車・歩行者の通行位置に関する分析小川 圭一IV-197 (393-394)
自転車走行空間実現に向けた計画・設計に関する考察澤田 基弘,大森 高樹IV-198 (395-396)
気象等が自転車交通需要に与える影響の地域性に関する研究村松 里沙,元田 良孝,宇佐美 誠史IV-199 (397-398)
成田ニュータウンの緑道における自転車道ネットワークの評価に関する研究高橋 優希,中村 文彦,岡村 敏之,王 鋭IV-200 (399-400)
高校生における交通安全教育の実態と交通ルールの認識
―大都市と地方都市の比較を通して―
吉村 朋矩,和田 章仁IV-201 (401-402)
自動遊間測定データを活用した新たな遊間管理手法松下 勇気,高須 豊IV-202 (403-404)
1次差分法による慣性測定の低速時高低検測精度補償南木 聡明,矢澤 英治,松田 博之IV-203 (405-406)
2次差分法による慣性測定の低速時通り検測精度補償矢澤 英治,南木 聡明,松田 博之IV-204 (407-408)
Improved position identification method of Train Intelligent Monitoring System to assess track conditionsラオマニット ジットボーン,藤野 陽三,長山 智則,片岡 慶太IV-205 (409-410)
可搬型プローブシステムによる軌道の異常検出佐藤 安弘,大野 寛之,吉永 純,森 裕貴,綱島 均IV-206 (411-412)
自動動揺測定装置(新レイダース)の高低狂いによる軌道管理三輪 一弘,平尾 博樹IV-207 (413-414)
九州新幹線営業車へ搭載した慣性正矢軌道検測装置の検測性能評価森高 寛功,松本 隆,矢澤 英治IV-208 (415-416)
レール面整正用隙間測定器の開発堀ノ内 謙太,佐々木 大IV-209 (417-418)
確認車の軸箱加速度を用いた軌道状態把握手法の検討下野 勇希,山口 義信IV-210 (419-420)
5m弦管理基準の提案一井 健輔,小林 靖典,小村 啓太,下野 勇希IV-211 (421-422)
偏心矢を用いたバラスト軌道における高低変位急進箇所の効率的な検出手法木村 寛淳,田中 博文,下野 勇希IV-212 (423-424)
在来線における「乗り心地基準」の検討小林 嗣忠IV-213 (425-426)
新幹線における上下ビビリ振動対策の検討井上 淳,池谷 和之IV-214 (427-428)
分岐器における線路線形の推定法に関する研究岩切 祐介,上浦 正樹,猪口 雅之IV-215 (429-430)
レール面整正における長波長水準変位解消に向けた取組み宍戸 尚貴IV-216 (431-432)
無道床橋りょう調整型タイプレートの試験敷設及び乗り心地改良若林 靖浩,加藤 利春IV-217 (433-434)
分岐器におけるトラブル防止と補修水江 達也IV-218 (435-436)
軌間線寸法を活用した修繕方法の検証柴田 雅浩,寺門 大輔,木幡 公成IV-219 (437-438)
改良形ノーズ可動クロッシングの耐久性確認試験若月 雅人IV-220 (439-440)
トングレールと止め金具の隙間改善に向けた取り組み坂本 洋介,古泉 照康IV-221 (441-442)
東北新幹線八戸電留線12#分岐器撤去棒線化工事小鹿 信也,佐々木 亨IV-222 (443-444)
東北新幹線八戸駅構内における12#分岐器挿入工事の施工課題と取組佐々木 健介,中村 剛IV-223 (445-446)
東北新幹線における合成分岐マクラギ化工事の施工課題と取組み鈴木 紀彦IV-224 (447-448)
ジオテキバッグによるバラスト流動対策の効果確認試験小林 幹人,関 雅樹,渡邊 康人,関根 悦夫,中村 貴久IV-225 (449-450)
細粒分を含んだ発生バラストのせん断特性に関する研究小池 雄生,須長 誠IV-226 (451-452)
常時および地震時におけるバラスト軌道の変形挙動解析浅沼 潔,関根 悦夫,片岡 宏夫,曽我部 正道IV-227 (453-454)
湘南新宿ラインにおける効果的軌道強化対策の検討と実施千田 篤史IV-228 (455-456)
実物大軌道模型を用いた軌道構造境界部の繰返し載荷試験櫻井 祐,村本 勝己,中村 貴久IV-229 (457-458)
構造物境界部分における簡易な軌道沈下抑制構造に関する検証試験中出 千博,渡邊 康夫IV-230 (459-460)
自動沈下補正まくらぎによる軌道変位抑制効果のメカニズム村本 勝己,中村 貴久IV-231 (461-462)
実物大バラスト軌道の大型振動台試験 その1 バラスト軌道の変形特性中村 貴久,関根 悦夫,白江 雄介,田村 幸彦,飯島 正敏IV-232 (463-464)
実物大バラスト軌道の大型振動台試験 その2 道床横抵抗力飯島 正敏,関根 悦夫,中村 貴久,白江 雄介,田村 幸彦IV-233 (465-466)
地震動を受けたバラスト軌道の剛性評価に関するFEM解析白江 雄介,関根 悦夫,中村 貴久IV-234 (467-468)
地震動を受けたバラスト軌道の道床横抵抗力に関するFEM解析藤波 潔,大野 和巳,大木 裕久,白江 雄介,関根 悦夫IV-235 (469-470)
振動台試験装置を使用した有道床軌道の耐震性能評価熊倉 孝雄,石井 秀明,小西 俊之,関野 敦司IV-236 (471-472)
バラスト軌道の道床横抵抗力に関する模型試験関根 悦夫,中村 貴久,平尾 博樹IV-237 (473-474)
CAモルタルの強度・変形特性に関する検討伊藤 壱記,関根 悦夫,高橋 貴蔵IV-238 (475-476)
新幹線におけるスラブCAモルタルの樹脂施工に対する一考察池谷 和之,飯嶌 忠,山中 貞男,村上 康貴,保坂 信克IV-239 (477-478)
スラブ突起部の変状の実態とその原因に関する検討吉川 秀平,古満 亮人,湧田 明広,谷川 英之IV-240 (479-480)
経年軌道スラブの衝撃弾性波法による非破壊検査渕上 翔太,高橋 貴蔵,関根 悦夫IV-241 (481-482)
都市鉄道におけるスラブ軌道の効果的補修の一考察小松 久志IV-242 (483-484)
軌道スラブ埋込カラー部酸劣化に伴う機能評価について本野 貴志,飯島 亨,山根 寛史IV-243 (485-486)
新幹線スラブ軌道埋込みカラーの新補修方法の開発藤森 啓之,佐竹 宣章,村上 賢志,増子 進一IV-244 (487-488)
経年軌道スラブの埋込カラー劣化対策について山根 寛史,谷口 勇介,本野 貴志,飯島 亨IV-245 (489-490)
路盤下空洞の影響を受ける軌道狂い発生メカニズムの解明と管理方法に関する一考察佐々木 陽,武山 和生IV-246 (491-492)
撮像による軌道スラブ管理システムの導入西原 敬人,松元 巧,吉田 昌史,久楽 博IV-247 (493-494)
海外における日本式スラブ軌道の技術移転について戸矢 真琴,小松 博史,山本 幸亮IV-248 (495-496)
既設有道床軌道の弾性まくらぎ直結化工法の提案堀池 高広IV-249 (497-498)
インターバル式圧力注入による軌道の沈下修繕工法の開発岩田 誠,堀 雄一郎,萩尾 泰弘,有馬 重治IV-250 (499-500)
TC型省力化軌道における保守困難箇所補修効果の検証について萩尾 泰弘,浦園 剛IV-251 (501-502)
新形式軌道構造の開発及川 祐也,関根 悦夫,吉田 眞,寺下 善弘IV-252 (503-504)
新形式軌道構造の環境特性評価細田 充,吉田 眞,及川 祐也IV-253 (505-506)
東海道新幹線における効率的なPCまくらぎ更換方法の検討三ッ岩 亮,荒木 裕貴IV-254 (507-508)
道床部分修繕(NBS)施工における作業効率向上と線形良化工法の試行黒瀬 孝之,鷹崎 徹,石橋 登,千代 誠IV-255 (509-510)
施工性向上に向けた軌道パッドの開発荒木 鉄平IV-256 (511-512)
東北本線新白岡・久喜間橋梁架け替え工事に伴う軌道整備について簗瀬 和清,橋本 剛,鈴木 忠夫IV-257 (513-514)
ホーム部曲線における線形変更工事の課題と取り組みについて武藤 義彦,中田 隆一,鈴木 勇,寄田 享IV-258 (515-516)
レール転倒防止装置の敷設に伴う作業手順書の整備について金田 晋一,吉田 英哲IV-259 (517-518)
脱線防止ガード区間における軌道整備方法の一考察杉岡 祐亮,川越 洋,宮垣 圭吾IV-260 (519-520)
新型橋まくらぎ交換機の開発・導入について福井 義弘,木川 浩介,出村 正文,服部 正治,金山 尚幸IV-261 (521-522)
列車ダイヤ乱れ時における現地作業員への情報伝達システムの開発について島田 喜久雄,井上 淳太IV-262 (523-524)
競合作業把握システムの開発赤松 秀彦,三井 良裕,大貫 義昭,原田 彰久IV-263 (525-526)
GPS式列車接近警報装置の停車警報機能の開発溝口 敦司,井上 淳太IV-264 (527-528)
踏切障害事故の現状分析と保安装置の整備に係る一考察伊藤 祥展,林 伸治IV-265 (529-530)
直結8形(改)レール締結装置用アンカーボルトの特性の検討西宮 裕騎,若月 修,吉田 昌史IV-266 (531-532)
楔形インシュレーターの摩滅対策石井 秀明,熊倉 孝雄,Keith  Green,中畝 侑太IV-267 (533-534)
急曲線部における線ばね形レール締結装置の適用について野本 耕一,熊倉 孝雄,石井 秀明,若月 修IV-268 (535-536)
既設締結装置(線ばね)の余寿命評価輪田 朝亮,手代木 卓也,野本 耕一,西宮 裕騎IV-269 (537-538)
離散体バラスト軌道モデルを用いたまくらぎ下弾性化の影響の検討河野 昭子,浦川 文寛,名村 明,相川 明IV-270 (539-540)
ジオポリマー法による環境負荷低減PCまくらぎの製作束原 実,上原 元樹,横川 勝則IV-271 (541-542)
振動低減のためのPCまくらぎの形状と構造に関する有限要素解析相川 明,浦川 文寛,阿部 和久,名村 明IV-272 (543-544)
PCまくらぎに用いる「あと施工アンカー」の強度についての一考察楠田 将之,山口 義信,重吉 隆文IV-273 (545-546)
まくらぎの固有モードが軌道の応答に及ぼす影響浦川 文寛,相川 明,名村 明IV-274 (547-548)
鉄まくらぎの応力分散効果に関する研究遠藤 康敬,上浦 正樹,辻 匡明IV-275 (549-550)
H形スチールまくらぎの10年経過トレース篠原 鉄也,川端 慎治,井上 雄一郎IV-276 (551-552)
シェリング進行状況の把握と横裂急進箇所の特徴について力武 基樹,石橋 輝IV-277 (553-554)
レール腹部水平裂のき裂進展に関する一考察大塲 久良,細田 充,片岡 宏夫,佐藤 幸雄,兼松 義一IV-278 (555-556)
転動試験装置による耐きしみ割れ用レールの室内実験結果瀧川 光伸,佐藤 幸雄IV-279 (557-558)
きしみ割れ発生箇所のレール削正及び深さ検出方法について篠田 勝己,瀧川 光伸,斎藤 直樹IV-280 (559-560)
亜鉛・アルミニウム溶射工法によるレール防錆効果の検証田淵 剛,田村 亘,平井 靖男IV-281 (561-562)
海底トンネルにおけるレール腐食対策福山 幹康,久楽 博,斧口 三千男IV-282 (563-564)
新幹線伸縮継目用脱線防止ガードの構造部材の開発渡邊 康人,曽田 祥信,村松 浩成IV-283 (565-566)
新幹線伸縮継目用脱線防止ガードの全体構造の開発曽田 祥信,渡邊 康人,村松 浩成IV-284 (567-568)
新しい応急処置器「レール損傷時用応急継目板」の導入手代木 卓也,奥村 悠樹IV-285 (569-570)
接着絶縁レール用応急補強金具の開発杉森 充IV-286 (571-572)
改良形接着絶縁レールの実用性能評価中澤 毅基,本野 貴志,若月 修IV-287 (573-574)
内軌波状摩耗の波高の周期的変化に関する検討田中 博文IV-288 (575-576)
車体加速度を用いた内軌波状摩耗の検出手法猿木 雄三,田中 博文,清水 惇,福山 幹康IV-289 (577-578)
車内騒音による内軌波状摩耗検出手法の検討清水 惇,田中 博文,猿木 雄三,福山 幹康IV-290 (579-580)
車輪・レール間の境界条件の差異による振動・騒音の低減効果について石崎 雅史,山岡 悟,陸 康思,高橋 克之IV-291 (581-582)
デルコー型レール締結装置の騒音低減効果について志手 江津夫,久楽 博,堀池 高広IV-292 (583-584)
マルタイ軌道整備の精度向上に向けた一考察森田 和志,柳澤 健二IV-293 (585-586)
MTTの性能を活用した効果的な施工に関する一考察小野寺 孝行IV-294 (587-588)
波長4m付近の高低狂いに着目したMTT整備手法の検討武山 和生,高橋 亮一,小林 靖典IV-295 (589-590)
MTT復元作業計画作成システムの改良片岡 武,辰己 新太郎IV-296 (591-592)
復元計画における基準線を考慮したMTT制御工法辰己 新太郎,片岡 武IV-297 (593-594)
弱小線区におけるスタビライザー導入への一考察梅内 一行,三上 淳,沼倉 明夫IV-298 (595-596)
DTSを積極的に活用した軌道整備手法による軌道状態の改善矢田 太郎,中川 正樹IV-299 (597-598)
バラストレギュレータの可変振幅加振装置に関する評価神津 大輔,原田 彰久IV-300 (599-600)
軸力を受ける3次元軌道モデルの波動伝播解析清水 紗希,阿部 和久,相川 明,紅露 一寛IV-301 (601-602)
軸力を受ける無限長曲線レールの波動伝播解析石川 大地,阿部 和久,紅露 一寛IV-302 (603-604)
曲線レールの曲率等が座屈温度に及ぼす影響田中 洋介,阿部 和久,紅露 一寛IV-303 (605-606)
JR東日本におけるロングレール管理の見直し関野 敦司,平野 潤IV-304 (607-608)
人工島におけるロングレール管理の検証松丸 和貴,田淵 剛IV-305 (609-610)
ロングレールふく進測定装置の開発水野 真敏,岡田 賢司,宗内 大介,近藤 英記IV-306 (611-612)
酷暑期の道床弛緩作業に関する一考察について水谷 浩明,川越 洋,宮垣 圭吾IV-307 (613-614)
レール傷の現況と今後のレール削正について奥村 悠樹,穴見 徹広IV-308 (615-616)
レール削正の標準化田戸 有加,田淵 剛IV-309 (617-618)
きしみ割れ除去のためのレール削正手法の開発青木 宣頼,瀧川 光伸,島津 健IV-310 (619-620)
一頭式レール削正機によるレール削正車施工後の転動音低減斎藤 典孝,久嶋 茂,山口 政弘IV-311 (621-622)
在来線における効率的な削正方法の提案山田 知宏,佐藤 登志勝IV-312 (623-624)
在来線におけるレール削正について餅井 絵里香IV-313 (625-626)
波状摩耗の進行とレール削正効果を考慮した削正周期と削正量の算定法須田 正規,田中 博文IV-314 (627-628)
継目部の弱点箇所対策堀 克則,清水 健太,古満 亮人,居石 久光IV-315 (629-630)
御殿場線における小規模河川の維持管理について岩田 耕平,川越 洋IV-316 (631-632)
地震時安全性向上のための広域警報導入と計測震度による運転規制の効果中嶋 繁,他谷 周一,片岡 建人IV-317 (633-634)
遠方地震計による遅れ警報の無効化の検討清水 紀明,中嶋 繁,他谷 周一,海保 大樹IV-318 (635-636)
防風柵の周辺における風況観測について野村 正暁,鈴木 博人IV-319 (637-638)
風洞実験による橋梁上の防風柵まわりの風速測定種本 勝二,鈴木 実IV-320 (639-640)
適切な除雪発動を目的とした降積雪量把握装置の開発渡邊 了,石間 計夫IV-321 (641-642)
雪害に対する安全・安定輸送へ向けた除雪体制について山地 毅彦,中村 靖浩,佐藤 郁彦,堀山 功IV-322 (643-644)
フランジウェイ近傍における雪の性状に関する基礎調査鈴木 喜弥,三谷 憲司,渡部 弘信,近藤 篤,藤井 俊茂IV-323 (645-646)
飯田線門島・唐笠間斜面災害と復旧工事宮下 優也,馬場 真吾,合渡 典正,長谷部 光春IV-324 (647-648)
名松線 井関・伊勢大井間斜面対策工事大畑 和弘,岡村 有人,安藤 和幸IV-325 (649-650)
鉄道切取のり面土砂崩壊への対応について勝沼 浩之,松本 敏志,小徳 仁志,山口 千里,江幡 尚彦IV-326 (651-652)
現地散水試験による東海道新幹線盛土の耐降雨性評価(試験概要)鈴木 佑,船田 智己,神田 仁,杉山 友康,布川 修IV-327 (653-654)
現地散水試験による東海道新幹線盛土の耐降雨性評価(一考察)畑中 達彦,船田 智己,神田 仁,山下 智士IV-328 (655-656)
低背植物への植生転換による鉄道沿線の雑草管理の検討佐藤 大輔,秋山 保行,大河原 季之IV-329 (657-658)
各手法の特性を活かした鉄道林の新しい維持管理手法の提案山崎 梢,丹間 泰郎,竹内 照造IV-330 (659-660)
新しい鉄道林への取り組みと経過状況について小林 武史,江川 敬,金子 建児,真柄 敬,古川 武英IV-331 (661-662)
鉄道盛土におけるハイスペックネイリング工法の適用について木股 浩孝,伊藤 昭一郎,石田 浩章IV-332 (663-664)
東海道新幹線盛土直下における線路下横断構造物構築による軌道等への影響について佐藤 大,日下部 昭彦,藤原 隆,松下 博克,五代 恒憲IV-333 (665-666)
鉄道高架橋場所打ち杭(リバース工法)における根巻き鋼管を活用した孔壁崩壊対策について鈴木 庸壱,成嶋 健一IV-334 (667-668)
ストラット工法を用いた地中部の橋脚耐震補強について津曲 淳三郎,小泉 正人IV-335 (669-670)
N'EXルート降雨防災強化工事について小泉 正人,鈴木 康之,座間 澄男,小林 義雄IV-336 (671-672)
JR在来線の可動式ホーム柵設置に伴う仮覆工について根本 晴透,大熊 佳雄,笹川 透IV-337 (673-674)
特殊足場による高速道路上の表面被覆工法吉田 明寛,笹田 和宏IV-338 (675-676)
メンテナンスを考慮したエコタイルトップコートの開発八田 健吾,江面 剛IV-339 (677-678)
成田線小林・安食間小林避溢橋りょう橋台修繕工事高山 充直,平野 潤IV-340 (679-680)
狭隘な水路交差部における鉄道橋りょう改良工事濱中 聡,合渡 典正,田辺 勉,中嶋 啓助IV-341 (681-682)
川越線新河岸川橋りょう改築工事香川 英司,佐々木 真人IV-342 (683-684)
鋼鉄道橋における下路鈑桁端横桁の取替えについて山村 啓一,重松 彰人,川崎 智央IV-343 (685-686)
RCシェルター構造を備えたPC下路けたの初めての採用
-北陸新幹線、上越・糸魚川地区(PCけた)-
相澤 宏幸IV-344 (687-688)
新幹線高架橋の調整桁沓座修繕工事の施工について白澤 隆浩,渡邉 誉夫,伊東 桂一,土山 雅幸,磯 教行IV-345 (689-690)
道路上空におけるPRC鉄道下路桁ジャッキダウン時の安全対策と施工中川 大地,石川 健一,山崎 正治,菊池 弘,宮本 茂IV-346 (691-692)
トンネル耐震対策における裏込め注入工事の施工に関する一考察鋪屋 幸一,高橋 克紀,石津 健治,安達 哲也,中村 宏IV-347 (693-694)
レンガトンネルにおける変状調査と対策工法の検討について川名 桂子,江面 剛IV-348 (695-696)
ウレタン吹付けによるはく落防止工法の既設鉄道トンネルへの適用に関する研究綱嶋 和彦,仁平 達也,池田 和広,国定 達雄IV-349 (697-698)
鋼鉄道橋上フランジの変状と補修方法の検討明見 正雄,篠崎 有司,脇坂 文也,瀬谷 誠,酒井 永光IV-350 (699-700)
ライフサイクルコストの最小化を目的とした鋼橋の清掃・塗装周期について伊藤 大輔,高原 剛士,白柏 秀章,栗林 健一,三宅 浩一郎IV-351 (701-702)
東京モノレール羽田線軌道桁修繕シミュレーション島津 健,山下 義泰,大竹 善弘IV-352 (703-704)
韓国における線路メンテナンス業務の効率化の検討小山 寿一,戸矢 真琴,島津 健IV-353 (705-706)
合成桁橋りょうにおける構造物音の発生原因に関する一考察山崎 潤一,笠井 亮太,中西 巧IV-354 (707-708)
鋼板桁での連続応力測定結果について齋藤 拓也,喜田 紗知子IV-355 (709-710)
支点沈下により変形した鋼橋の検査および修繕について本望 義昌,小林 良平,南波 廣栄,吉田 昭二,斉藤 智秋IV-356 (711-712)
衝撃振動カルテの整備による異常時対応迅速化の取組み石井 南,西鳥 恵五,齋藤 修,鈴木 佑,神田 仁IV-357 (713-714)
鉄道鋼構造物のヘルスモニタリング手法の確立に関する研究浜田 栄治,下山 貴史,長澤 徹IV-358 (715-716)
実橋りょうにおける橋脚基礎の健全性評価システムの適用例渡邉 諭,佐溝 昌彦,杉山 友康IV-359 (717-718)
北陸新幹線PC斜張橋の経年特性田中 淳一,小松 朗,秋山 あかねIV-360 (719-720)
プランキング基礎橋脚における固有振動数標準値の提案豊田 隼也,水松 大,長田 文博,濱田 吉貞IV-361 (721-722)
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