土木学会年次学術講演会講演概要集

2011年 第66回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門  7部門  CS 

タイトル著者
パンシャープン画像による環境評価について杉村 俊郎IV-001 (1-2)
3時期の高分解能衛星画像を用いた植生タイプ分類國吉 真司,児島 利治,篠田 成郎,M. Golam Mahboob,河合 洋人IV-002 (3-4)
Tuvaluの海岸侵食に対する沿岸植生の寄与中野 貴聡,桑原 祐史,小柳 武和,横木 裕宗,佐藤 大作IV-003 (5-6)
分光放射計による野外環境下におけるラコミトリウムの生育評価朝香 智仁,岡村 直利,有山 功一,笹沼 孝之,工藤 勝輝IV-004 (7-8)
全球低平地における水没域推定を目的としたDSM補正の検討岡田 遥平,桑原 祐史,小柳 武和,横木 裕宗IV-005 (9-10)
茨城県北、県南、鹿行地区を対象としたCO2濃度変動分析山田 貴弘,桑原 祐史,齋藤 修,小柳 武和IV-006 (11-12)
BP海底油田事故による浮遊流出油塊抽出のリモートセンシング岡田 健一,青山 定敬,岩下 圭之,藤井 壽生,Goodmann ThomasIV-007 (13-14)
地上型レーザスキャナーの精度検証前田 憲治,織野 祥徳,横手 了,岡本 良徳IV-008 (15-16)
防災性能の視点からみた都市のコンパクト性に関する研究
―ドイツ北部の都市構造分析―
中川 大,石川  永子,長尾 基哉,松中 亮治,大庭 哲治IV-009 (17-18)
地域防災力向上のための世帯情報登録・運用の取組みの有効性検証畠山 修一,鈴木 猛康IV-010 (19-20)
防災訓練の定量的評価に対するCPMの適用性に関する研究津田 哲平,鈴木 猛康IV-011 (21-22)
市町村に防災情報システムを適用するための実務者研修の実践と評価宇野 真矢,鈴木 猛康IV-012 (23-24)
地域住民の意見を考慮した防災事業の便益計算に関する一試案牧 浩隆,善 功企,陳 光斉,笠間 清伸IV-013 (25-26)
主成分分析による自然災害リスクを考慮した地価評価の問題点とその考察村前 敏裕,片田 敏行IV-014 (27-28)
建設業BCP策定支援システムの構築と利用環境整備に関する研究真野 昂平,白木 渡,井面 仁志IV-015 (29-30)
都市高速道路を対象としたBCP構築支援システムの開発山脇 正嗣,白木 渡,井面 仁志,保田 敬一IV-016 (31-32)
斜面住宅地居住者を対象としたコミュニケーションによる防災教育に関する研究山岡 俊一,坂本 淳,小堀 慈久,今田 寛典IV-017 (33-34)
港北ニュータウンにおけるグリーンマトリックスシステムの避難経路の危険性への影響に関する研究大野 慎也,中村 文彦,岡村 敏之,王 鋭IV-018 (35-36)
避難経路に着目した都市構造の脆弱性に関する分析について畑尾 一貴,熊谷 樹一郎,高木 孝文IV-019 (37-38)
歴史都市における観光客の避難のための避難誘導経路の特性に関する分析小川 圭一,松野 真樹,塚口 博司,安 隆浩IV-020 (39-40)
歴史都市における徒歩による避難行動分析と避難計画に関する研究松田 有史,塚口 博司,小川 圭一IV-021 (41-42)
沿岸災害時に減災効果を向上させる情報伝達法に関する一考察後藤 浩,前野 賀彦,竹澤 三雄IV-022 (43-44)
住民の避難行動からみた津波防災の課題
-2010年2月沖縄本島近海とチリ中部沿岸の地震による津波警報-
神谷 大介,赤松 良久,富山 潤IV-023 (45-46)
原子力発電所災害を対象とした大規模避難計画の課題と評価高山 純一,中山 晶一朗,藤田 雅久,牛場 高志IV-024 (47-48)
災害応援協定に基づく災害応急対策の活動の実態調査永田 拓朗,高橋 和雄,中村 聖三IV-025 (49-50)
地震時における救急搬送業務の実態調査分析~能登半島地震と東北地方太平洋沖地震における救急医療活動の比較分析~中野 晃太,高山 純一,中山 晶一朗,辰野 肇IV-026 (51-52)
局所的な浸水被害に対する危険箇所抽出の検討及川 潤,佐藤 尚次,吉岡 由希子IV-027 (53-54)
土砂災害警戒情報の警戒避難への活用促進に関する調査清水 誠,寺崎 宏章,高橋 和雄,中村 聖三IV-028 (55-56)
建設業の災害対策への活用に関する調査高橋 和雄,木下 和則,中村 聖三IV-029 (57-58)
熊本市壺川地区の住民組織における防災意識の形成過程本田 利器,小松 高明IV-030 (59-60)
ソーシャル・キャピタルと地域特性を考慮した防災対策の検討井上 麻子,佐藤 尚次IV-031 (61-62)
鉄道路線内における維持補修の優先度と災害時における鉄道施設の点検の効率化~京浜急行電鉄におけるケーススタディ~
三渡 裕太,佐藤 尚次IV-032 (63-64)
岩手・宮城内陸地震が道路ネットワークに及ぼした影響村井 貞規IV-033 (65-66)
津波災害からの復興過程と地域社会:三陸沿岸部の高地移転中須 正,田中 茂信,三宅 且仁IV-034 (67-68)
本明川の水害復興の災害教訓に関する調査塙 賢治,高橋 和雄,中村 聖三IV-035 (69-70)
木曽三川下流部における堤防復旧に着眼した広域防災ネットワーク形成に関する考察久保 宜之,吉田 直人,浅井 慎一,浅野 和広,片田 敏孝IV-036 (71-72)
地域住民の安全・安心を考慮したがれき処理に関する一考察(その1)永田 尚人,三島 和子,吉澤 一雄,佐藤 一浩IV-037 (73-74)
地域住民の安全・安心を考慮したがれき処理に関する一考察(その2)和田 弘,永田 尚人,渕上 隆也,山本 幸司IV-038 (75-76)
光学系及びレーダー衛星データによる東北地方太平洋沖地震の災害調査について小西 智久,菅 雄三IV-039 (77-78)
ALOS/AVNIR-2衛星画像を用いた東北地方太平洋沖地震津波による防災施設被災状況の判読調査高野 淳,羽柴 秀樹,杉村 俊郎IV-040 (79-80)
ALOS衛星画像およびSRTM/DEMによる東日本太平洋沖地震津波災害状況の把握羽柴 秀樹,杉村 俊郎IV-041 (81-82)
東日本大震災におけるいわき市の被災について-中心市街地と沿岸地域を対象として-齊藤 充弘IV-042 (83-84)
計画停電が首都圏の鉄道運行に及ぼした影響の空間的把握柳沼 秀樹,瀬尾 亨,石井 良治,福田 大輔IV-043 (85-86)
マルチエージェント・シミュレーションを用いた広域交通流動に対する津波の被害リスクに関する研究二本松 誠司,志鎌 隆,澁谷 健一,高橋 清IV-044 (87-88)
高潮災害時の避難シミュレーションデータベースシステムの構築と活用松原 雄三,白木 渡,井面 仁志IV-045 (89-90)
道路ネットワークの斜面崩壊によるリスク評価坂田 朗夫,伊藤 則夫,川本 篤志,白木 渡IV-046 (91-92)
四国における交通機関分担率推定モデルの構築吉井 稔雄,倉内 慎也,高橋 昌幸,山本 誠也IV-047 (93-94)
東京圏都市鉄道の計画整備期間に対する世論の影響小野 泰,岩倉 成志IV-048 (95-96)
旅客属性を考慮した列車乗降シミュレーションモデルの構築~東急田園都市線を対象に~
高橋 郁人,岩倉 成志IV-049 (97-98)
大都市圏における効率的な鉄道利用の在り方について小川 達也,高松 亨IV-050 (99-100)
路面電車の乗降データを用いた電停別利用者の変動分析数見 隆宏,轟 朝幸,西内 裕晶,黒川 智博IV-051 (101-102)
第3セクター北条鉄道における自治体や鉄道事業者の取り組みの評価に関する研究遠藤 寛之,中村 文彦,岡村 敏之,王 鋭IV-052 (103-104)
三岐鉄道北勢線のリニューアル事業による新規利用者率の算出中嶋 俊介,松本 幸正IV-053 (105-106)
優等列車の内装デザインが旅客需要に及ぼす影響の分析手法―小田急ロマンスカーを対象に―秋山 岳,岩倉 成志IV-054 (107-108)
自転車利用者の注視挙動に関する基礎的研究小山 裕也,宮下 清栄IV-055 (109-110)
交差点部の断面構造を考慮した自転車走行性への影響分析嶋村 峻,藤田 素弘IV-056 (111-112)
サインに着目した自転車通行位置の明示に関する一考察
- 御池通自転車通行環境実証実験で得られた知見をもとに -
八木 弘毅,澤田 基弘,大森 高樹IV-057 (113-114)
広幅員歩道における自転車通行区分のカラー化に伴う効果の検証吉村 朋矩,三寺 潤,和田 章人IV-058 (115-116)
歩道整備における歩行者の快適性・交通安全性評価のための群集行動シミュレーション生田 智,後藤 仁志,原田 英治,川崎 順二IV-059 (117-118)
市民の街中周辺物に対する関心事に関する連続行動調査加地 泰佳,松本 浩和,内田 敬IV-060 (119-120)
高所ビデオ撮影装置を用いた放置自転車の交通流への影響分析野間 哲也,土井 元治IV-061 (121-122)
自転車の安全利用に関する条例について元田 良孝IV-062 (123-124)
武蔵野線北府中・西国分寺間における道床沈下事象について永井 咲,増井 洋介IV-063 (125-126)
実物大模型による道床バラストの沈下抑制物長橋 孝次,上野 実,九曜 英雄,伊能 忠敏IV-064 (127-128)
道床流れの効果的な整備手法の検討吉村 槙悟,黒田 昌生IV-065 (129-130)
列車の走行に伴うバラスト流動現象に関する対策工の試験施工中村 格之,渡邊 康人IV-066 (131-132)
タイタンパ等による道床つき固め効果の確認試験小野寺 孝行IV-067 (133-134)
土路盤に敷設した有道床弾性まくらぎの経年評価佐久間 浩二IV-068 (135-136)
左右独立補正型自動沈下補正まくらぎの道床横抵抗力試験櫻井 祐,村本 勝己,中村 貴久IV-069 (137-138)
まくらぎ配置間隔の拡大について志手 江津夫,津高 守,久楽 博IV-070 (139-140)
プレパックドコンクリート道床の若材齢時の強度特性川又 篤,高橋 貴蔵,伊藤 壱記,関根 悦夫,渕上 翔太IV-071 (141-142)
プレパックドコンクリートによるバラストレス化軌道の載荷試験伊藤 壱記,高橋 貴蔵,関根 悦夫,渕上 翔太IV-072 (143-144)
バラスト軌道のプレパックドコンクリート版化に関する施工試験泉 宏和,渡邊 康夫,佐野 世,森 泰一郎IV-073 (145-146)
既設線土路盤上省力化軌道における排水設備と軌道変状の評価熊倉 孝雄,石井 秀明,堀 雄一郎IV-074 (147-148)
貯雪型バラスト軌道の横圧に関する耐力試験石川 省吾,渡邊 明之,佐藤 隆志IV-075 (149-150)
弾性バラスト軌道高さ調整コンクリート端部幅縮小に関する実験的検討佐伯 和浩,鈴木 裕隆IV-076 (151-152)
プレストレスト・バラスト軌道用アンカーの引き抜き試験中村 貴久,村本 勝己,櫻井 祐,阿部 正直,荒木 豪IV-077 (153-154)
無道床橋梁における騒音低減対策とその効果について力武 基樹,久楽 博,志手 江津夫IV-078 (155-156)
スラブ区間の遊間管理における一考察伊藤 旭,石川 敏明,髙田 幸裕IV-079 (157-158)
経年軌道スラブの健全性に関する調査報告山根 寛史,武山 和生,松本 亮介IV-080 (159-160)
スラブ軌道の変状と対策に対する一考察白江 雄介,高橋 貴蔵,関根 悦夫,渕上 翔太IV-081 (161-162)
羽田トンネル内スラブ交換について斎藤 輝明,岡 大貴,谷口 翠,斉藤 洋一IV-082 (163-164)
景観を重視した老朽化スラブ軌道の経済的な構造改良田端 光生IV-083 (165-166)
軌道スラブこう上工事における施工品質向上の取り組みについて鈴木 紀彦IV-084 (167-168)
既設軌道スラブにおける埋込栓設置に適用する充填材料の検討松本 剛明,堀 雄一郎,村上 祐治,久 修IV-085 (169-170)
スラブ軌道における突起代替構造の水平耐力に関する検討渕上 翔太,高橋 貴蔵,関根 悦夫IV-086 (171-172)
PCまくらぎの振動特性の把握と構造変更による振動低減効果坂井 宏隆,浦川 文寛,相川 明,名村 明IV-087 (173-174)
ガラス長繊維強化硬質発泡ウレタン材料の力学的性質に関する一考察西宮 裕騎,細田 充,本野 貴志IV-088 (175-176)
MTT施工可能な継目部角折れ防止グリッドマクラギの開発緒方 政照,輪田 朝亮,原田 彰久IV-089 (177-178)
冷間成形により製作した鉄まくらぎの断面検討青島 健,遠藤 康敬,吉田 幸司IV-090 (179-180)
鉄まくらぎのフランジの効果に関する検討遠藤 康敬,上浦 正樹IV-091 (181-182)
PCまくらぎアンカー引き抜き強度に関する一考察加藤 渉,渡邊 康人,曽田 祥信IV-092 (183-184)
ケミカルアンカー工法を用いた3号マクラギのパンドロール化に関する一考察佐々木 大,田中 大輔IV-093 (185-186)
PCまくらぎ劣化度評価の一考察津田 晃宏,松本 亮介IV-094 (187-188)
マクラギにおける発電を利用したモニタリングシステムの電源の開発吉田 善紀,小林 裕介IV-095 (189-190)
レール継目穴のき裂進展速度の室内試験による検討細田 充,片岡 宏夫,弟子丸 将IV-096 (191-192)
常温乾燥型防錆剤を用いたレール締結装置の防錆性能について篠原 知行,渡辺 重人,小西 保彦,岡嶋 眞人IV-097 (193-194)
線ばね形レール締結装置の適正な表面処理法の選定について本野 貴志,坂本 達朗IV-098 (195-196)
パンドロール形締結装置区間における効果的なレール締結作業方法について三浦 啓幸,小野 公稔IV-099 (197-198)
線ばねクリップの発生応力の低減方法に関する一考察弟子丸 将,本野 貴史,片岡 宏夫IV-100 (199-200)
繊維形状を変えた新幹線スラブ軌道用可変パッドの開発長谷川 真吾,山中 貞男,保坂 信克,植松 宗弘IV-101 (201-202)
軌道パッドの衝撃応答特性の検討鈴木 実,弟子丸 将IV-102 (203-204)
普通継目板の曲げ応力に関する解析的検討高原 崇,片岡 宏夫,弟子丸 将,西田 博貴IV-103 (205-206)
継目落ちに対応した段違い用異形継目板の開発西田 博貴,片岡 宏夫,高原 崇IV-104 (207-208)
シェリング傷横裂深さ測定精度向上への取り組みについて寺島 令,篠田 勝己,魚地 眞道,本間 一哉,山崎 清水IV-105 (209-210)
頭側部摩耗レールの横裂傷確認治具の開発深田 和宏,冨田 敏彦,三津田 祐基,上西 大樹IV-106 (211-212)
フェイズドアレイ技術を用いたレール横裂探傷の基礎試験安藤 洋介,瀧川 光伸,坂代 一郎,田中 賢治IV-107 (213-214)
レール底部全面探傷の開発に向けた基礎試験西村 佳宣,田淵 剛,森 雅司,藤垣 博敏,田山 寿士IV-108 (215-216)
新たなレール探傷車底部腐食探傷装置の開発小林 実,工藤 浩之,星子 遼,小沢 金吾IV-109 (217-218)
波状摩耗測定用の可搬型レール凹凸連続測定装置の開発田中 博文,清水 惇IV-110 (219-220)
可搬型レール波状摩耗モニタリング装置の開発猿木 雄三,田中 博文,清水 惇,福山 幹康IV-111 (221-222)
削正車を用いたレール長波長凹凸低減の取り組み西原 敬人,山内 崇,田中 博文,吉田 昌史IV-112 (223-224)
新材質レールの耐磨耗・表面損傷性の評価奥村 悠樹,冨永 和秀,林 亮輔IV-113 (225-226)
シェリングきずの年間横裂進みが大きくなる影響因子の推定とそれに基づく管理手法の提案高亀 恵輔,田淵 剛IV-114 (227-228)
レール頭部横裂進展速度の室内試験による検討小谷 隼,片岡 宏夫,細田 充IV-115 (229-230)
きしみ割れ傷の内部に発生した水平裂の管理について杉岡 祐亮,川越 洋,宮垣 圭吾,水谷 浩明IV-116 (231-232)
踏切内レールの腐食量に関する一考察高須 豊,片岡 宏夫,細田 充IV-117 (233-234)
無機系防食材によるレール腐食対策福山 幹康,志手 江津夫,篠脇 諭IV-118 (235-236)
可搬式摩耗検査装置の開発田中 雄大,田淵 剛,小林 紘實IV-119 (237-238)
効果的なレール塗油方法の検証田代 祐徳,武藤 義彦,金川 周平,田上 佳伸IV-120 (239-240)
新幹線用ノーズ可動クロッシングのき裂進展特性の一考察吉野 哲也,片岡 宏夫,細田 充IV-121 (241-242)
クロッシングの材料状態管理に関する研究神津 大輔,佐藤 浩司IV-122 (243-244)
マンガンクロッシング現場補修法の検討若月 雅人,谷 隆一郎IV-123 (245-246)
分岐器用新型締結ボルトの開発池田 貴久,島田 秀典,中川 敬二,杉森 充IV-124 (247-248)
2台の分岐器を介在させるロングレール化工事岩崎 康太,萩尾 泰弘,嘉嶋 崇志IV-125 (249-250)
分岐器介在ロングレールの維持管理浦園 剛,萩尾 泰弘,嘉嶋 崇志IV-126 (251-252)
温度応力を受ける分岐器介在レールの振動応答解析阿久津 友宏,阿部 和久,紅露 一寛IV-127 (253-254)
ロングレールふく進検査の装置化の検討下野 勇希,山口 義信IV-128 (255-256)
ウォータージェット工法による鋼橋の長寿命化に関する研究内藤 孝和,安部 健,鈴木 周一,小峰 誠IV-129 (257-258)
エンクローズ溶接継手の性能照査実験の報告日下部 昭彦,吉川 太郎,田中 浩一,山本 忠久,服部 剛典IV-130 (259-260)
鋼直結軌道上路鈑桁橋梁に発生した疲労き裂の補修について川村 力,宍戸 真也,小島 俊一,吉田 直人,小林 裕介IV-131 (261-262)
鉄道鋼トラス橋縦桁横桁連結部の補強部材の検討および補強効果の確認山本 努,関口 琢己,谷利 晃,小林 祐介,勝山 真規IV-132 (263-264)
開床式鋼下路桁の縦桁における疲労き裂の発生原因と対策安村 勇亮,光中 博彦,宇野 匡和IV-133 (265-266)
鉄筋コンクリート橋脚におけるひび割れ対策について黒川 聡,佐々木 昭悟,陣川 博朗,今井 和弘IV-134 (267-268)
鉄道高架橋分割施工におけるひび割れ対策について礒野 純治,三宅 修司,山口 尚久,稲熊 弘IV-135 (269-270)
経年10年程度のメッシュ入り表面被覆工に関する実態調査大橋 章,渡辺 富司雄,中村 宏IV-136 (271-272)
大村湾沿岸におけるRC単版桁の変状に関する一考察諸橋 真琴,福田 幸治IV-137 (273-274)
東海道新幹線下路トラス橋縦桁端部首溶接部変状の発生原因の推定中越 正幸,江口 博康,高木 俊介IV-138 (275-276)
鉄道構造物へのヘルスモニタリング手法導入に向けた研究小林 亮司,下山 貴史,長澤 徹IV-139 (277-278)
東海道新幹線富士川橋りょう橋脚基礎の健全性評価について有馬 隆介,齋藤 修IV-140 (279-280)
地震動による鉄道橋りょうの橋脚の健全度モニタリング輿水 聡,杉崎 光一,阿部 雅人IV-141 (281-282)
異常動揺が発生した高架橋調整桁の補強効果に関する一考察平野 雄大,加藤 正義,奥倉 英世,吉田 正夫IV-142 (283-284)
新幹線高架橋における剛性向上を目的とした調整桁補強吉井 恭一朗,篠原 良治,手塚 雅人,吉田 正夫,梶谷 宜弘IV-143 (285-286)
赤外線カメラなどを活用した高架橋の維持管理手法について今泉 浩明,田中 徹郎,横井 進一,栗林 健一,吉田 昭二IV-144 (287-288)
鋼橋における支点部の限定塗装などの効果に関する追跡調査結果について白川 耕平,伊藤 大輔,竹内 瑞希,諸橋 剛,齊藤 岳季IV-145 (289-290)
日本海沿岸の鉄道橋梁における各種検査項目の連動化に関する取り組みについて長谷川 優,堀澤 誠,竹内 照晶,狩野 周,斉藤 智秋IV-146 (291-292)
東海道新幹線東京駅中部高架橋の大規模改築工事(アンダーピニング工法)その2吉川 太郎,日下部 昭彦,小野口 博之IV-147 (293-294)
特殊構造を有する複線式下路鈑桁橋の取替え工事について三浦 弘明,葛岡 武浩,冨田 興昌,坂上 信一IV-148 (295-296)
鉄道高架橋におけるGFRP 高欄の強度特性について湯淺 康史,山口 善彰,大坪 正行IV-149 (297-298)
プレキャストアーチ式ラーメン高架橋の施工について安東 嵩容,上田 清弘,田中 進IV-150 (299-300)
鉄道営業線下における凍結工法による軌道影響と対策について水谷 哲朗,田中 紀行,山口 善彰,藤井 昌隆IV-151 (301-302)
大型クレーンを用いたバリアフリー工事の施工事例について鈴木 博人,最首 勝,伊藤 光弘,眞鍋 典大IV-152 (303-304)
新橋駅改良における課題と改良計画安川 圭太IV-153 (305-306)
PLG方式地上コイルの施工性検証高橋 紀之,鈴木 正夫,饗庭 雅之IV-154 (307-308)
道床バラスト層の残留沈下に与えるまくらぎ幅の影響に関する解析的検討河野 昭子,松島 亘志IV-155 (309-310)
地震時における構造物上のバラスト軌道の変形挙動解析浅沼 潔,関根 悦夫,曽我部 正道,後藤 恵一,徳永 宗正IV-156 (311-312)
バラスト砕石集合体の有限要素法による衝撃波動伝播解析相川 明,浦川 文寛,名村 明IV-157 (313-314)
地震動を受けた構造物境界部バラスト軌道の道床横抵抗力に関するFEM解析藤波 潔,大野 和巳,関根 悦夫,中村 貴久IV-158 (315-316)
回転硬化を考慮した下負荷面モデルを用いたバラスト材の繰り返し変形解析における材料パラメータの変動の影響間島 朋也,紅露 一寛,阿部 和久IV-159 (317-318)
バラスト軌道における設計照査ツールの開発須田 正規,三和 雅史IV-160 (319-320)
台車のピッチング運動と輪重変動の関係について川崎 祐征,三輪 昌弘IV-161 (321-322)
MTTと一頭式レール削正の併用による軌道保守方法の検討吉田 尚,池田 聡司,佐藤 隆行,加藤 大輔IV-162 (323-324)
レール削正機による継目落ち抑制対策について新居 準也,宇都宮 裕樹,門脇 辰広IV-163 (325-326)
レール溶接部削正による軌道状態の改善の取組み南木 聡明,小田 勉,中山 幻IV-164 (327-328)
確認車の軸箱加速度を用いた軌道状態把握手法の精度向上楠田 将之,下野 勇希,山口 義信IV-165 (329-330)
汎用3G携帯電話回線による軌道検測装置遠隔操作システム矢澤 英治,小木曽 清高,松田 博之IV-166 (331-332)
材料保守計画の適正化による効率的な軌道保守のあり方に関する検討 多頻度軌道変位保守箇所の抽出と軌道変位保守方法の選択モデル三和 雅史,木村 寛淳,山中 雅司IV-167 (333-334)
材料保守計画の適正化による効率的な軌道保守のあり方に関する検討(軌道整正の多頻度化に与えるレール状態の影響評価)
山中 雅司,山口 義信,三和 雅史,木村 寛淳IV-168 (335-336)
材料保守計画の適正化による効率的な軌道保守のあり方に関する検討(軌道整正の多頻度化に与える道床状態の影響評価)木村 寛淳,三和 雅史,山中 雅司IV-169 (337-338)
路面電車の軌道管理に対する聞き取り調査清水 惇,古川 敦,矢澤 英治IV-170 (339-340)
マルタイ施工における精度向上について河合 満大,新原 真一IV-171 (341-342)
トンネル区間内における左右動揺の抑制手法の検討について石川 裕司,奥戸 出,栗原 伸IV-172 (343-344)
利根川橋りょう桁沈下に伴う軌道補修について山口 賢太郎,須藤 猛,大垣 宏樹IV-173 (345-346)
MTTを活用したPCまくらぎ連続更換について鈴木 貴之,柳川 智史IV-174 (347-348)
我孫子駅構内64号(イ)分岐器部分弾性化工事堀ノ内 謙太,斎藤 典孝,菊池 慶太,松信 和幸IV-175 (349-350)
新型レール交換機の開発について福井 義弘,木川 浩介,安中 武IV-176 (351-352)
効率的なレール溶接仕上げ削正機械の開発加藤 章,原田 彰久,齋藤 優輝IV-177 (353-354)
酷暑期における除草作業の機械化金田 晋一,久慈 真樹IV-178 (355-356)
GPS式列車接近警報装置の開発の変遷溝口 敦司IV-179 (357-358)
JR京葉線における強風対策工事計画の策定について大島 竜二,鈴木 博人,野村 正暁,花房 竜美IV-180 (359-360)
JR京葉線の風対策の取り組み(第2次対策)について野村 正暁,東條 将人,小林 義雄IV-181 (361-362)
地下鉄における気流の三次元数値解析に関する研究齊藤 正幸,藤木 育雄,宇波 邦宣,田代 広行IV-182 (363-364)
空中写真測量を用いた河川に並行した鉄道護岸の河床変動調査加藤 健二,淀 健,近藤 英治IV-183 (365-366)
盛土のり肩の防音壁まわりの構造条件が地下水流動に及ぼす影響渡邉 諭,太田 直之,高馬 太一,泉並 良二,西垣 誠IV-184 (367-368)
鉄道盛土の震災被害と最大地表面速度との関係白崎 広和,谷口 善則,池本 宏文IV-185 (369-370)
東北地方太平洋沖地震による京葉線沿線における液状化について小泉 正人,松本 一人IV-186 (371-372)
自然と共存した鉄道獣害(鹿)対策について大山 智,丹間 泰郎,川越 洋IV-187 (373-374)
上越線のトンネル坑口落石対策(その1:斜面の状況)羽矢 洋,堀米 政弘,森山 大督,村山 克之IV-188 (375-376)
上越線のトンネル坑口落石対策(その2:対策工概要)堀米 政弘,宮島 和彦,岩村 里美IV-189 (377-378)
レンガトンネルの面的導水工の試験施工について古屋 幸司,増井 洋介IV-190 (379-380)
老朽レンガトンネルの酸性水を考慮した覆工補修について北村 栄治,片山 浩一IV-191 (381-382)
飯田線素掘りトンネル側壁部対策について佐野 淳,小幡 安英,大畑 和弘IV-192 (383-384)
軟弱地盤上の線路下横断工の施工関 禎幸,高橋 政善IV-193 (385-386)
JR東日本成田エクスプレスルート降雨防災強化に伴う伏び改良工事保野 聡裕,小林 義雄,座間 澄男,鈴木 康之IV-194 (387-388)
マルチングによる鉄道林保育作業効率化の検討佐々木 良,小澤 直正IV-195 (389-390)
入力条件が時間帯別利用者均衡配分結果のOD内訳に及ぼす影響に関する研究岩本 留佳,松本 幸正IV-196 (391-392)
感度分析による経路集約化法を用いた交通量配分の一解法岡本 裕也,中山 晶一朗,高山 純一IV-197 (393-394)
テーラーメード型SP調査による都市高速道路利用者の迂回経路分析中川 貴文,宇野 伸宏,嶋本 寛,塩見 康博IV-198 (395-396)
高精度走行軌跡データを用いた電気自動車の電費に関する基礎的研究飯塚 恒太,佐田 達典,石坂 哲宏,千葉 史隆IV-199 (397-398)
希望走行速度決定モデルを用いたISAによるドライバー集団の負担推計方法の提案松尾 幸二郎,廣畠 康裕IV-200 (399-400)
ベイジアンネットワークを用いた都市間高速道路における速度低下要因分析谷口 知己,塩見 康博,宇野 伸宏,嶋本 寛IV-201 (401-402)
自然風・交通換気力を考慮したトンネル換気制御方式の効果の検証石村 利明,森本 智,角湯 克典,三谷 敦史IV-202 (403-404)
都市内高速道路における交通事故発生リスクの要因分析兵頭 知,吉井 稔雄,倉内 慎也IV-203 (405-406)
首都高速道路における実走行実験で取得したアイマーク等運転挙動データに基づく既存安全施設の評価について
井本 智之,荒川 太郎,山下 大輔,上田 誠IV-204 (407-408)
首都高速道路におけるカーブ部施設接触事故の多発・微発区間比較による要因分析荒川 太郎,井本 智之,高橋 恵一,上田 誠IV-205 (409-410)
都市間高速道路の事故影響要因に関する統計的分析藤井 大地,宇野 伸宏,嶋本 寛,塩見 康博IV-206 (411-412)
工作物衝突事故多発区間の事故発生要因に関する一考察武本 東,平澤 匡介,渡邊 政義IV-207 (413-414)
線形誘導標示板の誘目性に関する研究
~設置マニュアル作成に向けて~
石田 眞二,大森 陽一,鈴木 崇之,松田 泰明,南 朋恵IV-208 (415-416)
高速道路安全啓発のためのドライビングシミュレータの活用についての一考察三石 晃,Xing JianIV-209 (417-418)
交通事故発生リスク算定シミュレーションの構築松本 洋輔,吉井 稔雄IV-210 (419-420)
右直事故多発交差点における交通安全対策の事前事後分析小松 裕史,廣畠 康裕,松尾 幸二郎IV-211 (421-422)
信号機と協調する先進運転警告システム(ADAS)の導入効果の推計に関する研究仲澤 政利,福田 敦,岡村 誠IV-212 (423-424)
知覚コストモデルを用いたドライバー視点からの無信号交差点環境の評価加川 一輝,廣畠 康裕,松尾 幸二郎IV-213 (425-426)
交差点右折車両に対する横断歩行者の確認行動特性浜岡 秀勝,平野 亮介,萩原 亨IV-214 (427-428)
信号交差点での歩行者の遵法意識について石田 信寿,簗瀬 範彦IV-215 (429-430)
横浜国立大学学生のバイク利用実態と事故防止に関する研究原田 慎吾,中村 文彦,岡村 敏之,王 鋭IV-216 (431-432)
トルコによるカウントダウン式信号機の発進挙動分析于 柯,藤田 素弘,鈴木 弘司IV-217 (433-434)
中国によるカウントダウン式信号機の特性評価藤田 素弘,于 柯,黄 明霞IV-218 (435-436)
車両検知器データを用いた渋滞予測手法の検討佐藤 美希,萩原 武司,宇野 元浩IV-219 (437-438)
蓄積データに基づく都市高速道路における所要時間の予報手法の検討日比野 亮,松本 幸正IV-220 (439-440)
車両検知器データを用いた実所要時間推定手法に関する検証萩原 武司,Kitazawa Toshihiko,Okada NaoyaIV-221 (441-442)
阪神高速道路における高齢ドライバーに配慮した道路交通情報提供に関する検討吉村 敏志,井上 徹,青木 俊文IV-222 (443-444)
主観的評価手法を用いた冬期道路の走行環境に関する研究高田 哲哉,徳永 ロベルト,高橋 尚人IV-223 (445-446)
道路利用者への冬期道路における走行環境情報の試験提供とその効果武知 洋太,松澤 勝,川中 敏朗,中村 浩,金子 学IV-224 (447-448)
ICTによる地域活性化を目指したSA・PAにおける情報収集高橋 亨輔,中津 功一朗,古田 均,荒木 和弘,今村 直登IV-225 (449-450)
SA・PAにおける地域活性化を目指したICTを用いた情報提供コンテンツの提案梅景 達也,中津 功一朗,古田 均,荒木 和弘,高橋 亨輔IV-226 (451-452)
地方自治体の交通関連施策に関する全国調査から見える市町村合併の影響上畑 雄太郎,高山 純一,中山 晶一朗,塩士 圭介IV-227 (453-454)
金沢バストリガー方式導入によるバス運行体系の課題に関する研究山本 慎之介,高山 純一,中山 晶一朗IV-228 (455-456)
バス停間ODデータに基づくコミュニティバスの運行形態の影響分析~愛知県日進市「くるりんばす」をケーススタディとして~
加藤 良介,松本 幸正IV-229 (457-458)
バスサービスの実現に向けた協働意識形成のための情報有効性に関する研究伊勢 昇,日野 泰雄,田和 裕IV-230 (459-460)
マーケティング手法による地域参加型バスロケーションシステムのニーズに関する研究栗原 一暢,轟 朝幸,西内 裕晶IV-231 (461-462)
地域バス情報システム(Chi-Bus)の展開支援に関する研究遠藤 啓,西内 裕晶,轟 朝幸,永原 三博IV-232 (463-464)
雨天時のバス運行実態とサービス改善施策に関する研究安井 真太郎,高見 淳史,原田 昇,大森 宣暁IV-233 (465-466)
バス・ラピッド・トランジット導入による大気汚染物質等排出量の推計に関する研究
~タイ・バンコクとベトナム・ハノイとの都市圏における比較~
池下 英典,中村 友哉,福田 敦,石坂 哲宏,長田 哲平IV-234 (467-468)
健康問題を考慮した自動車社会のあり方について井ノ口 弘昭,秋山 孝正IV-235 (469-470)
更なる高齢化に配慮した公共交通に関する研究大東 延幸,中村 和成IV-236 (471-472)
防火水槽熱を利用した病院のバリアフリー歩道
―平成22年度冬期の融雪・凍結防止状況―
藤本 明宏,福原 輝幸,谷口 晴紀,山田 眞大IV-237 (473-474)
特別支援学校の通学実態からみた知的障害者のための交通施設整備のあり方に関する研究大家 和美,中村 文彦,岡村 敏之,王 鋭IV-238 (475-476)
モバイルマッピングシステムを用いた歩道の平坦性評価に関する研究佐藤 友彦,佐田 達典,石坂 哲宏IV-239 (477-478)
日常の生活支援マップの作成に関する基礎研究椎名 主税,長田 哲平,関本 晃平,植木 健一IV-240 (479-480)
バンコク中低所得者層地区における救急搬送トリップの実態に関する研究西坂 直子,中村 文彦,岡村 敏之,王 鋭IV-241 (481-482)
列車到着時に発生する特徴的な階段の流動特性に関する一考察武村 譲,園部 裕樹,市毛 健IV-242 (483-484)
多客駅における移動円滑化のための乗客流動解析
-大阪市営地下鉄・淀屋橋駅の事例-
酒田 直哉,牧内 奈津子,島 拓造IV-243 (485-486)
東京駅八重洲広場基本計画 -レイアウト比較検討-堀田 大貴,川幡 嘉文IV-244 (487-488)
交通ICカードの利用実態とその意識に関する基礎的研究渡邊 譲治,松浦 宏明,辰巳 浩,堤 香代子IV-245 (489-490)
利用目的に着目した駅前広場改善項目の比較分析宮地 祐麻,松本 幸正,古井 良典IV-246 (491-492)
京都の歴史的都心地区における荷さばき駐車実態に関する分析大野 孝太,堂本 祐輔,塚口 博司IV-247 (493-494)
大型振動台実験に基づく城郭石垣の安定性評価手法の一提案山本 浩之,笠 博義,西形 達明,西田 一彦IV-248 (495-496)
3Dスキャナー計測による城郭石垣高さの推定井上 貴玄,西形 達明,山本 浩之,笠 博義IV-249 (497-498)
歴史的鋼橋における耐震補強に関する調査関口 尚希,五十畑 弘,近藤 祐斗,小笠原 陽子IV-250 (499-500)
中国の歴史的治水策の日本への影響について-漢代・賈譲三策と明代・束水攻沙論-
神吉 和夫IV-251 (501-502)
日本統治下の台湾における烏山頭ダム建設及び八田與一氏に関する考察柯 武徳,莫 素微IV-252 (503-504)
西欧近代工学の成立と工学教育Formation of the modern engineering science島崎 武雄IV-253 (505-506)
ガラス窓が現れるのはローマ時代からである。35億年前地球に生命が出現したのもその後の進化も量子論的思考によって説明出来る。生命細胞の挙動と生命のホメオスタシスも同断である。生命の未来は未定だ。井上 達明IV-254 (507-508)
β波を用いた都市公園景観によるストレス変化の評価草柳 満,上金 祐,皆川 勝IV-255 (509-510)
唾液アミラーゼを用いて車窓景観によるストレス変化の評価.阿部 哲,皆川 勝,新山 謙IV-256 (511-512)
ひたちなか市の4地域を対象とした色彩景観分析御園 能弘,小柳 武和IV-257 (513-514)
都市景観の変動要因から見た夕暮れ時の抽出と分析杉山 剛,田中 一成,吉川 眞IV-258 (515-516)
江戸城外濠周辺地区における景観評価の定量化林 祐徳,宮下 清栄,新堀 未生IV-259 (517-518)
大阪における緑の拠点とシークエンス景観分析荒木 実穂,吉川 眞,田中 一成IV-260 (519-520)
MMSデータを用いた建物サーフェイスモデルの構築天野 貴文,吉川 眞,平尾 公孝,土田 直之IV-261 (521-522)
京における路地空間の把握高岡 光太朗,吉川 眞,田中 一成IV-262 (523-524)
筑波研究学園都市のつくば方式植栽の街路樹について山崎 元也,長山 和未IV-263 (525-526)
シーニックバイウェイ北海道ルートの道路景観の保全に関する研究浅田 拓海,石田 眞二,亀山 修一IV-264 (527-528)
ラフ集合とフラクタル次元を用いた橋梁の定量的景観評価に関する研究勇 秀憲,中越 智紀IV-265 (529-530)
新幹線の駅舎デザインが周辺の景観形成に与える影響‐駅近傍の建築物を対象に‐喜多 峻平,秋山 岳,岩倉 成志IV-266 (531-532)
水都大阪の時空間分析と変遷景観松村 隆範,吉川 眞,田中 一成IV-267 (533-534)
大阪における祭礼空間の分析石田 圭太,吉川 眞,田中 一成IV-268 (535-536)
現代大阪における景観資源の再発見中嶋 俊輔,吉川 眞,田中 一成IV-269 (537-538)
近世鎌倉絵図の描写にみる観光対象および旅行者の空間認識の変容に関する研究押田 佳子,天野 光一,飯塚 陽生IV-270 (539-540)
保育園利用者を対象とした乳幼児連れの人々の移動の現状に関する基礎的研究岡 泰佑,辰巳 浩,堤 香代子IV-271 (541-542)
徒歩・自転車に着目した全国地方都市の交通特性の比較分析に関する研究門倉 孝行,中村 文彦,岡村 敏之,王 鋭IV-272 (543-544)
都市における自転車分担率に影響を与える要因に関する研究藤原 磨名夢,吉井 稔雄,麻生 雅之,倉内 慎也IV-273 (545-546)
持続可能なコミュニティサイクル実現のための調査方法澤田 基弘,大森 高樹,古市 正典,山本 耕治IV-274 (547-548)
区民意見を踏まえた世田谷区自転車等の利用に関する総合計画の施策展開佐々木 正義,大森 高樹IV-275 (549-550)
大学生を対象としたカーシェアリングの可能性に関する基礎調査川本 義海,鈴木 勇人,三寺 潤,川上 祥代IV-276 (551-552)
ネットワークボロノイ図を用いた電気自動車の充電施設配置に関する研究栗栖 嵩,高橋 清,大波 拓也IV-277 (553-554)
観光ツアーにおけるパーソナルトランスポーターの導入可能性に関する研究轟 朝幸,齋藤 和仁,西内 裕晶IV-278 (555-556)
国土計画の評価に関する基礎的研究松井 厚一郎,高松 亨IV-279 (557-558)
異なる分析スケールでの市街地集積度分析の適用性林 優弥,熊谷 樹一郎,森 翔吾IV-280 (559-560)
日野市における新たな農地評価指標の検討岩本 誠史,宮下 清栄,牧野 立平IV-281 (561-562)
集約型都市構造への転換に向けた住宅立地の空間分析吉田 知樹,河本 悠至,白井 春光,鈴木 温IV-282 (563-564)
駅に着目した都市構成の分析と評価野間田 享平,田中 一成,吉川 眞IV-283 (565-566)
商業集積地における街路の接続関係と店舗構成の実証分析小根山 裕之,田中 草平,高松 誠治,大口 敬,鹿田 成則IV-284 (567-568)
最寄品の買物行動を支援するための買物不便地域の抽出に関する研究長田 哲平,椎名 主税,藤原 康史,花村 嗣信IV-285 (569-570)
路上犯罪の発生と道路構造との関係に関する基礎的研究仲澤 昇司,小早川 悟IV-286 (571-572)
日帰り郊外型観光都市における中心市街地の比較研究外村 剛久,宮下 清栄IV-287 (573-574)
地方都市における中心市街地の近年の人口回帰の実態前田 元史,中村 隆司IV-288 (575-576)
中心市街地の再生―商業機能の面からの検討―畠山 美紗子,中村 隆司IV-289 (577-578)
多摩ニュータウンにおけるセンター計画の事後評価中本 侑香子,中村 文彦,岡村 敏之,王 鋭IV-290 (579-580)
上海の郊外ニュータウンの整備実態に関する基礎的研究励 瑩,大沢 昌玄,岸井 隆幸IV-291 (581-582)
地方都市の地区計画に対する住民の意識分析鈴木 雄,安藤 洋希,日野 智,木村 一裕IV-292 (583-584)
土地区画整理事業に伴う住民の居住環境意識に関する分析野田 宏治,井ノ口 弘昭,大森 峰輝,荻野 弘IV-293 (585-586)
流域下水道施設上部地の有効活用
藤村 隆太郎IV-294 (587-588)
観光客からみた余暇時間における観光の重みに関する考察喜田 将伍,片柳 澄明,和田 章仁IV-295 (589-590)
観光圏における観光客の広域周遊行動に関する研究佐藤 翔太,山岡 優加理,鈴木 温IV-296 (591-592)
富士山観光を事例とした訪日観光客の言語バリアフリーに関する一考察村山 直輝,五反田 八紘,近藤 浩治,志田山 智弘IV-297 (593-594)
観光地内における職員のためのパーソナルトランスポーターの導入とその利用状況
~高知県立のいち動物公園での導入を例に~
西内 裕晶,永原 三博,轟 朝幸,熊谷 靖彦IV-298 (595-596)
観光地における駐車場配置に関する基礎的研究-富士宮市を事例として-林 由宇IV-299 (597-598)
地方部への移住者にみる田舎暮らしの魅力と移住支援の取り組み ~鳥取県日南町を事例として~橋本 亮,神永 希,大橋 幸子,湯原 麻子,高森 秀司IV-300 (599-600)
参加型イベントによるソーシャル・キャピタルの醸成に関する研究
~宮崎県で開催される杉コレクションを対象として~
石井 豊,吉武 哲信,出口 近士,辻 喜彦IV-301 (601-602)
地方部への移住者にみる田舎暮らしの魅力と移住支援の取り組み ~鹿児島県垂水市を事例として~神永 希,大橋 幸子,湯原 麻子,小林 美咲IV-302 (603-604)
<<< 1234 >>>