夜間景観の距離感に関する研究 | 堤 博紀,田中 一成,吉川 眞 | IV-1 |
わが国のウォーターフロントにおける水面夜景の演出に関する研究 ―明治期から昭和初期にみる浮世絵版画の水面形態別にみた構図的特徴― | 稲葉 諒介,岡田 智秀,横内 憲久 | IV-2 |
中小河川における景観の情調の導出について | 鶴田 舞,萱場 祐一 | IV-3 |
百間川河口水門増築事業の竣工(江戸から昭和・平成の河口水門揃い踏み)について | 大塚 尚志,児子 真也 | IV-4 |
農村景観保全のための「コンパクトファーム」の提案と実現化方策に関する研究 ―現行法制度分析および行政ヒアリングを通じて― | 小泉 雄大,横内 憲久,岡田 智秀 | IV-5 |
住戸の表に設置される鉢植えが多すぎる場合のシグナル -住民の地域コミュニティとの関係を測る指標となり得るか- | 水上 象吾 | IV-6 |
地熱発電所の景観評価と印象評価の関係性に関する一考察 | 岡田 加奈子,今岡 芳子 | IV-7 |
河川空間の樹林等の維持管理における景観評価手法の活用 | 柏谷 和久,藤浪 武史,岩田 圭佑 | IV-8 |
街路景観の定量的把握による地区イメージの抽出 | 伊藤 潤,田中 一成,吉川 眞 | IV-9 |
神戸・北野界隈におけるソーシャルメディアを活用した地域景観分析 | 仲谷 恭平,吉川 眞,田中 一成 | IV-10 |
ソーシャルメディアを用いた駅周辺環境の分析 | 三井 佑真,吉川 眞,田中 一成 | IV-11 |
大阪・梅田地区における緑環境の景観分析 | 村野 大智,吉川 眞,田中 一成 | IV-12 |
駅前広場における荷捌き処理の実態に関する基礎的研究 | 森田 翔,大沢 昌玄,広川 卓也 | IV-13 |
中国における医療物流のビジネスモデル考察 | 田中 純夫 | IV-14 |
社会基盤としての貨物鉄道についての一考察 | 小出 裕之,角田 仁,厲 国権 | IV-15 |
我が国と中国中部地域との国際フェリー・RORO船貨物流動に関わるロジットモデルの構築 | 佐々木 友子,渡部 富博 | IV-16 |
国際海上輸送費用の低減による輸入品の国内流通価格の変化率の算出方法に関する一考察 | 伊東 弘人,渡部 富博 | IV-17 |
経済成長とインフラの整備水準の関連性に関する国際比較研究 | 田中 謙士朗,神田 佑亮,藤井 聡 | IV-18 |
交通機関選択時の「質」に関する一考察 ‐北陸新幹線 VS 航空‐ | 南 貴大,杉田 亘,玉森 祐矢,松田 耕司,山口 大輔 | IV-19 |
交通・立地統合均衡モデルによる金沢山側環状道路の便益評価分析 | 大澤 脩司,中山 晶一朗,高山 純一,藤生 慎 | IV-20 |
地域鉄道における持続的経営に関する研究 | 越野 隆夫,KAWAI EIJI | IV-21 |
空間情報技術を活用した讃岐・高松の変遷景観把握 | 高橋 良尚,吉川 眞,田中 一成 | IV-22 |
絵図を用いた歴史的景観の復元 | 中司 涼介,吉川 眞,田中 一成 | IV-23 |
「土木デジタルアーカイブス」利活用促進に向けた課題の検討 | 今 尚之,原口 征人 | IV-24 |
土木の貴重映像を残す重要性と課題 | 桝山 清人 | IV-25 |
未公開資料の鉄道唱歌を基軸とした地方都市の地域活性化に向けた検討 ~『烏寶線鉄道唱歌』の解明と近代後期以降の地域様態の把握を中心として~ | 布施 和也,福島 二朗,藤井 啓太 | IV-26 |
東京都内における土木遺産の現状に関する分析 | 上田 真生,藤枝 正樹,森谷 文暁,五十畑 弘 | IV-27 |
本宮堰堤の歴史的・文化的価値について | 尾定 琢,椎葉 秀作,高畑 裕介 | IV-28 |
稼動下にある土木遺産の評価に関する調査 ~清洲橋・永代橋を対象として~ | 藤枝 正樹,上田 真生,五十畑 弘 | IV-29 |
高速道路の環境対策史(山陽自動車道 玉島―早島・岡山) | 中村 眞 | IV-30 |
浦上川の河川改修の歴史 | 高橋 和雄 | IV-31 |
原初「倭のクニ」は朝鮮半島の北から南迄の大部分を支配していた。その後、倭政権は高句麗・新羅等との戦禍から抜け出て日本列島に進出した。 | 井上 達明 | IV-32 |
クロマツ海岸林の生育評価に関する衛星データの活用 | 中村 佳佑,青山 定敬,岩下 圭之 | IV-33 |
定点観測地点から内挿した空間情報による習志野市の熱環境評価 | 清水 晴希,朝香 智仁,岩下 圭之 | IV-34 |
土地被覆の規模と構成比に着目した透水面分布の空間分析 | 松田 拓也,熊谷 樹一郎,植松 恒 | IV-35 |
広域的視点での植生分布の空間特性の変遷について | 松田 優花,熊谷 樹一郎,植松 恒 | IV-36 |
透水面の広域分析における水域の影響について | 岩田 健太郎,熊谷 樹一郎,植松 恒 | IV-37 |
我が国の自然災害に対するリスク指標Gross National Safety for natural disasters (GNS)の開発 | 下野 勘智,菊本 統,伊藤 和也,大里 重人,日下部 治 | IV-38 |
甚大な災害時に情報がないことから得られる情報 | 藤長 愛一郎,佐々木 哲男 | IV-39 |
衛星利用型地形社会モデルによる鎌倉の津波人命リスクの評価と対策 | 金子 大二郎 | IV-40 |
東京都低平地における水害時の危険度評価と区域の分類 | 高梨 太郎,佐藤 尚次 | IV-41 |
大規模水害時を想定した避難者配分計画に関する研究 | 原田 明日香,小池 則満 | IV-42 |
ワイブル分布による被災者数のベイズ推定 | 小谷 稔,飯塚 敦,河井 克之 | IV-43 |
江の島・片瀬海岸・鵠沼地区来訪者の津波防災意識について | 松丸 亮,川口 竜馬 | IV-44 |
水害時における避難行動要支援者支援に関する分析―萩市須佐地区を対象として― | 峰 翔太,神谷 大介,赤松 良久,大槻 順朗,二瓶 泰雄 | IV-45 |
暴風雪災害における住民の防災意識とリスクコミュニケーションに関する研究 | 山越 一輝,髙橋 清,萩原 亨,高橋 佑介 | IV-46 |
地方紙に着目した非豪雪地域における2014年2月豪雪の社会的影響の分類とその特徴 | 坂口 和則,秦 泰範 | IV-47 |
東京都内における鉄道の自然災害に対する脆弱性の検討 | 金子 貴裕,佐藤 尚次 | IV-48 |
災害時要配慮者を考慮した土砂災害避難計画の検討 | 木村 美瑛子,中尾 毅 | IV-49 |
津波被災経験地住民と津波被災危惧地住民の津波防災意識の比較‐インドネシア国アチェ州および西ジャワ州における検証‐ | 池田 誠,朝位 孝二 | IV-50 |
多様な地域的価値を育む海岸防災施設のあり方に関する研究 ―「広村堤防」と広川町住民との関わりからみた津波防災活動に着目して― | 鴨 諸一,横内 憲久,岡田 智秀 | IV-51 |
ソフト対策を組み込んだ大規模地震時の食品製造企業のフォルトツリー作成に関する研究 | 津田 喜裕,矢代 晴実,鳥澤 一晃 | IV-52 |
移動速度のばらつきを考慮した津波被災人口の評価方法に関する研究 | 藤田 謙一,矢代 晴実 | IV-53 |
東北地方太平洋沖地震が福島県の道路網へ及ぼした影響の分析 | 村井 貞規 | IV-54 |
建築構造モデルの物性値の不確定性が応答に及ぼす影響の評価手法に関する研究 | 飯山 かほり,細 政貴,盛川 仁,廣瀬 壮一,市村 強 | IV-55 |
携帯プローブデータを用いた国道53号津島交差点付近における交通特性分析 | 山下 英夫 | IV-56 |
都市間高速道路におけるBluetooth通信を活用した工事渋滞時の所要時間情報の試験提供 | 松下 剛,吉田 正紀,谷 和博 | IV-57 |
高速道路のサグ部等における速度回復情報提供の渋滞緩和効果について | 原山 哲郎,出澤 勝男,後藤 誠 | IV-58 |
ビデオ観測データに基づく高速道路単路部の車線利用率偏在要因の考察 | 山口 恭平,清田 裕太郎,野中 康弘,岩倉 成志 | IV-59 |
路線バスの到着遅延分布の形状に着目した時間信頼性評価 | 小山 真弘,岩倉 成志,柳下 浩 | IV-60 |
運転整理ルールを内生化した列車遅延連鎖シミュレーションの開発 | 小林 渉,川村 孝太朗,岩倉 成志 | IV-61 |
ドライビングシミュレーションを用いた信号情報提供システム導入による追従車の挙動分析 | 彭 冠露,松本 幸正 | IV-62 |
ラウンドアバウト流入部における道路交通法改正前後での車両挙動分析 | 安田 宗一郎,鈴木 弘司 | IV-63 |
ラウンドアバウトにおける時間帯別の車両走行挙動の分析 | 小川 圭一,廣瀬 航平 | IV-64 |
路上駐車規制の実効性に関する実証研究 | 堂柿 栄輔,梶田 佳孝,簗瀬 範彦 | IV-65 |
ライジングボラードの利用可能性に関する研究 | 寺嶋 修平,中村 文彦,田中 伸治,有吉 亮 | IV-66 |
道路空間デザインがドライバーの協調行動に及ぼす影響に関する研究 | 中山 昂彦,宮川 愛由,藤井 聡 | IV-67 |
高分解能衛星WorldView-3を用いた都市内緑地公園に対する画像セグメンテーションの比較検討 | 高岩 直彰,羽柴 秀樹 | IV-68 |
Worldview3 衛星による都市域土地被覆の画像判読特性の初期的検討 | 村本 準,羽柴 秀樹 | IV-69 |
新世代静止気象衛星が観測した地球表面温度について | 杉村 俊郎,内田 裕貴,村井 渉 | IV-70 |
多偏波SAR画像を用いた都市密度の推定と多都市間での比較 | 須崎 純一,岸本 将明 | IV-71 |
三河港におけるGNSS測量による検潮所の高さ管理と平均海面水位の変動特性について | 近藤 泰徳,鈴木 信昭,石黒 武文,今井 忠彦,今枝 良平 | IV-72 |
観測測位データのカルマンフィルタ処理による適応評価 | 近藤 高弘,川手 伸哉 | IV-73 |
「新技術を活用した構造物周辺堤防における抜上がり量の計測試験について」 | 中川 玉美,高田 浩穂,安部 徹,千葉 孝寿,近 政英 | IV-74 |
吾嬬橋の3Dレーザスキャナによる鋼材端部計測の精度検証に関する一検討 | 大橋 祥子,濱本 朋久,小林 雅人,本多 宏幸 | IV-75 |
デジタルカメラと画像処理技術を活用した土木構造物の変位計測システムの研究 | 大野 雄史,加藤 信二郎,衣笠 貢司 | IV-76 |
写真測量,屋上GNSS基準点測量および屋上TS細部測量による高精度3D都市モデル | 久保寺 貴彦,那須 充,草野 克己 | IV-77 |
地球観測衛星データを用いた広島土砂災害対応について | 小西 智久,菅 雄三,平原 直晃,平尾 裕斗 | IV-78 |
航空レーザ測量データを活用した土砂災害調査に関する研究 | 平原 直晃,菅 雄三,小西 智久 | IV-79 |
地球観測衛星データを用いた土地被覆変化検出に関する研究 | 平尾 裕斗,菅 雄三,小西 智久 | IV-80 |
損壊家屋解体願出申請から見た震災復興について | 阿部 和正,今西 肇 | IV-81 |
空中写真測量とナローマルチ測量の合成による三次元構造モデルの作成 | 内川 直洋,野口 孝俊,津口 雅彦,小松崎 弘道 | IV-82 |
広島市内の路面電車の速達性に関する研究 | 大東 延幸,小川 裕介 | IV-83 |
過疎地域におけるモビリティ確保に関する研究 -栃木県那珂川町・茂木町を例としてー | 松山 将之,簗瀬 範彦,藤島 博英 | IV-84 |
正確なバス停アクセス距離データを用いたバス需要推定手法の提案 | 田中 寛朗,遠藤 玲,岡本 和樹,庄野 隼 | IV-85 |
コミュニティバス利用者の情報取得環境とバス情報に対するニーズの把握 | 石川 雄己,松本 幸正 | IV-86 |
バス停・トリップ特性に着目したコミュニティバス利用者数の変化要因の分析 | 伊藤 真章,松本 ユキマサ | IV-87 |
コミュニティバス路線網の維持における住民の主体的関与の意向分析 | 沢田 有美恵,倉嶋 祐介,内田 敬 | IV-88 |
住民参加の梯子に見る住民参加のプロセス | 北村 良太,北詰 恵一 | IV-89 |
京都市東山区における自主防災組織の役割と実働に関する研究 | 大道 一歩,小山 真紀,清野 純史 | IV-90 |
継続的なまちづくり活動に向けた"参加の動機″が組織運営に与える影響-活動者の観点に基づく分析- | 田邉 信男,氏原 岳人,阿部 宏史 | IV-91 |
建設産業と地域を繋ぐ広報紙発行の取り組み | 樋口 勲,瀬戸 民枝,丸山 賢,草間 秀一,新保 直人 | IV-92 |
政策情報の物語化が受け手の態度変容に与える効果に関する実証的研究 | 高橋 祐貴,川端 祐一郎,宮川 愛由,藤井 聡 | IV-93 |
地域交通づくりの実践課程におけるモビリティグループの考察 | 北川 博巳 | IV-94 |
ホーチミン都市鉄道1号線軌道設計検討業務 | 小山 寿一,斉藤 秀,間宮 秀士 | IV-95 |
線路の接続計画ならびに分岐器挿入における計画及び実績 | 成瀬 大祐,旦代 雅人 | IV-96 |
嵯峨野線 京都・丹波口間新駅設置 | 濱上 洋平,松尾 優,岡田 亮兵 | IV-97 |
JR横須賀線武蔵小杉新駅開業による鉄道利用の変化に関する一考察 | 鈴木 僚,森 敬芳,竹内 美礼 | IV-98 |
駅設備計画検討支援システムの活用 | 小森谷 隆,内田 雅洋,落合 弘明,増田 竜也 | IV-99 |
武蔵野線北朝霞駅の混雑緩和対策について | 伊藤 祐二,齋藤 秀行,細川 紀夫,榎本 裕優 | IV-100 |
都市再生整備計画における観光関連目標指標の達成度把握及び計画事業の効果分析 | 外村 剛久,宮下 清栄 | IV-101 |
我が国におけるWi-Fiの整備実態に関する一考察 ‐主要な空港・港・観光地・ターミナル駅を対象として‐ | 藤生 慎,大澤 脩司,中山 晶一朗,高山 純一 | IV-102 |
住民意識調査に基づく買い物支援策導入による中心市街地への影響に関する分析 | 櫻井 祥之,伊勢 昇,湊 絵美 | IV-103 |
首都圏における駅商業施設の実態と分析 | 中村 大紀,中村 隆司 | IV-104 |
ぐんま“まちづくり”ビジョンの策定と都市計画区域マスタープランの改訂による持続可能なまちづくりへの転換について | 高田 直樹,中島 聡 | IV-105 |
空き家分布の広域把握を前提としたライフラインデータと地理空間データとの空間解析の試み | 黒田 佳郎,熊谷 樹一郎 | IV-106 |
マイクロジオデータを用いた各種生活基盤施設の消失予測と将来居住困難地域の分布推定 | 秋山 祐樹,柴崎 亮介 | IV-107 |
東京大都市圏における政策区域と人口動向-自然増減と社会増減に着目して- | 渡邊 賢太郎,中村 隆司 | IV-108 |
土地区画整理事業の小規模化と公共用地創出状況に関する研究 | 大沢 昌玄,岸井 隆幸 | IV-109 |
建物マイクロデータを用いた施設への生活利便性アクセシビリティ評価 | 鈴木 宏幸,鈴木 温 | IV-110 |
立地適正化計画策定に向けた生活利便性・安全性・都市経営の地区間・地区内比較に関する基礎的研究 | 豊田 航太郎,加知 範康,塚原 健一,秋山 祐樹,山本 丈迅 | IV-111 |
ゲーミフィケーションを導入した交通行動変容アプリの開発と試行 | 中嶋 諒太,佐藤 貴大,円山 琢也 | IV-112 |
公共地下空間のおける歩行者行動 | 松尾 佳津史,田中 一成,吉川 眞 | IV-113 |
Social Force Modelを用いたセグウェイ挙動の再現に関する基礎的研究 | 西内 裕晶,佐野 可寸志,加藤 凜 | IV-114 |
大阪市における自転車走行環境とルート選択 | 灘 弘貴,田中 一成,吉川 眞 | IV-115 |
自転車運転者の違反実態と個人属性の関連分析-東京都世田谷区の生活道路を対象として- | 山下 浩一朗,寺内 義典,稲垣 具志 | IV-116 |
自転車の安全利用条例の策定状況 | 元田 良孝,宇佐美 誠史 | IV-117 |
高速道路における自動二輪車事故の要因分析 | 今田 和喜,鈴木 弘司,荻野 弘 | IV-118 |
視覚誘導の特殊路面標示による速度抑制効果について | 天雲 宏樹,中井 拓郎,中村 真幸,吉川 貴信 | IV-119 |
生理指標を用いたドライバーのカーブ曲線における心理的負担の計測と安全性の検討 | 奥田 知貴 | IV-120 |
道路トンネルの火災時における足下灯の避難誘導効果 | 石村 利明,砂金 伸治,森本 智 | IV-121 |
大型車両への警告効果を高めたランブルストリップスの開発 | 高田 哲哉,平澤 匡介,石田 樹 | IV-122 |
画像解析技術を用いた交通規制安全管理システムの構築実験 | 道上 剛幸,羽馬 徹,岩谷 一郎 | IV-123 |
生活道路におけるハンプ等の速度抑制対策の効果的な表示内容に関する調査 | 大橋 幸子,鬼塚 大輔,稲野 茂 | IV-124 |
ハンプの設置間隔の違いにおける利用者意識に関する一考察 | 鬼塚 大輔,大橋 幸子,稲野 茂 | IV-125 |
冬期道路の吹雪危険度評価技術に関する研究(3) -吹雪時における視程障害への沿道環境条件の影響について- | 武知 洋太,松澤 勝,伊東 靖彦,國分 徹哉 | IV-126 |
運転免許非保有者の交通規則・交通マナーの知識量に関する基礎的研究 -高専生を事例に- | 西岡 恵里奈,山岡 俊一,佐賀野 健,坂本 淳,野田 宏治 | IV-127 |
地域特性による自動車運転免許返納の要因と意識構造に関する研究 | 野田 宏冶,山岡 俊一,大森 峰輝,荻野 弘,吉田 啓一郎 | IV-128 |
地方都市における運転免許返納意向に対する公共交通割引特典の影響分析 | 反田 吉紀,伊勢 昇,櫻井 祥之 | IV-129 |