人手による交通量調査の調査精度に関する研究 | 山本 隆,鹿島 茂 | 2-3 |
道路交通情勢調査資料に基づくQーV関係の検討 | 小野 利文,枝村 俊郎,村井 一則 | 4-5 |
ドライバーの認識に基づいた道路のサービス水準指標に関する一考察 | 藤原 栄吾,喜多 秀行 | 6-7 |
直進原付自転車に対する運転者の右折判断 | 萩田 賢司,上山 勝,管谷 勝弘 | 8-9 |
運転者のあいまい性を考慮した右折挙動シミュレーション | 安保 知紀,福田 正 | 10-11 |
路外駐車場出庫車両の挙動解析 | 大木 智明,桑原 雅夫,赤羽 弘和,飯島 護久,高橋 央 | 12-13 |
横断待ち時間に関する研究 | 小野 晴美,奥山 育英,辻 啓介 | 14-15 |
合流部における高齢ドライバーの運転特性 | 木村 一裕,清水 浩志郎,白旗 史人 | 16-17 |
道路網データの簡易入力システムの開発 | 飯島 護久,赤羽 弘和,土屋 友則,三浦 義昭 | 18-19 |
ミクロな交通状況を考慮したWindows対応型交差点シミュレーションシステム | 高橋 伸夫,久保田 尚,杉浦 孝臣 | 20-21 |
ミクロな交通状況を考慮したWindows対応型交差点シミュレーションシステム | 高橋 伸夫,久保田 尚,杉浦 孝臣 | 20-21 |
GAのオフセット最適化問題への適用 | 河村 圭,久井 守,高橋 昌之 | 22-23 |
道路工事区間の交通運用管理方法についての基礎的研究 | 鈴木 貴雄,池之上 慶一郎,安井 一彦,野村 利充,神田 浩幸 | 24-25 |
信号交差点での右折交通流の交錯遅れに関する研究 | 飯田 恭敬,楊 暁光 | 26-27 |
交差点シミュレーションによる信号現示の最適化 | 岩見 忠輝,福田 正 | 28-29 |
信号リンクにおける交通量・密度・速度特性について | 吉田 行範,池之上 慶一郎,安井 一彦,岩原 政輝 | 30-31 |
2車線工事区間における交通流制御に関する研究 | 中辻 隆,坂田 秀希,鈴木 信久 | 32-33 |
縦列収受方式の処理能力に関する研究 | 長瀬 正紀,松井 寛,藤田 素弘 | 34-35 |
工事中の道路の交通制限とプレキャスト工法の経済効果について | 野村 利充,石崎 実,安井 一彦 | 36-37 |
工事中の道路の交通制限による車両の遅れ時間と経済損失についての検証 | 石崎 実,野村 利充,安井 一彦 | 38-39 |
アイカメラを用いた工事規制区間の注視挙動調査 | 仲 英明,安田 貴史,巻上 安爾 | 40-41 |
混雑時の市街地道路における車両挙動シミュレーション | 曽田 信行,久保田 尚 | 42-43 |
Offside Priority Ruleを適用したロータリー交差点の整備計画に関する研究 | 長岡 修,大場 真一,高野 伸栄,佐藤 馨一 | 44-45 |
合流時における道路横断方向の車両挙動解析 | 石渡 勝,内山 久雄,毛利 雄一 | 46-47 |
工事区間における交通現象と運用に関する研究 | 土方 康裕,大蔵 泉 | 48-49 |
都市幹線路線上の車線OD特性 | 荒井 智,池之上 慶一郎,安井 一彦,藤原 寛史 | 50-51 |
高速道路の渋帯区間における旅行時間変動に関する基礎的研究 | 竹内 宏文,巻上 安爾,清水 敬司 | 52-53 |
ハイブリッド型交通流シミュレーションモデルのパラメータ最適化 | 渋谷 秀悦,中辻 隆 | 54-55 |
「場」の考えを用いた交通流シミュレーションモデル | 守田 利昌 | 56-57 |
交通感知器データを用いた高速道路における交通状態の一般推定法に関する研究 | ナルセ プールモアレム,中辻 隆,加来 照俊 | 58-59 |
阪神高速道路における合流部の交通流の解析 | 杉原 良太郎,皆本 恭志,巻上 安爾 | 60-61 |
観測データの利用による都市高速道路のLP型流入制御モデル | 山内 敏通,朝倉 康夫 | 62-63 |
遺伝子アルゴリズムを用いた都市高速道路のランプ制御システムに関する研究 | 清水 哲夫,森地 茂 | 64-65 |
交通量一密度曲線を用いた旅行時間推定法の開発 | 赤羽 弘和,橋本 昇明,吉野 貴裕 | 66-67 |
ドライバーの旅行時間知覚に関する基礎的研究 | 福田 健,池之上 慶一郎,安井 一彦,松澤 宏嗣,吉澤 雄一郎 | 68-69 |
所要時間情報と知覚所要時間の関係に関する基礎的研究ー首都高速道路利用者を対象として | 趙 勝川,原田 昇,太田 勝敏 | 70-71 |
高速道路におけるファジィ推論を用いた渋滞判定 | 谷上 敦亨,藤田 素弘,松井 寛 | 72-73 |
都市高速道路における渋滞評価に関する研究 | 因幡 良彦,藤田 素弘,松井 寛 | 74-75 |
高速道路における外照式高輝度標識の開発 | 中辻 陽一,三浦 龍太郎,渡辺 芳郎,下村 早苗 | 76-77 |
高速道路における交通情報とドライバーの経路変更に関する研究 | 森田 能至,藤田 素弘,松井 寛,森田 隆司 | 78-79 |
交通情報が経路選択行動に及ぼす影響分析 | 麦倉 武志,桑原 雅夫,吉井 稔雄,越 正毅 | 80-81 |
一般道における旅行時間情報提供下でのドライバーの行動分析 | 佐々木 秀臣,山本 幸司,和田 かおる | 82-83 |
経路選択における期待形成行動の仮説検定に関する研究 | 安野 貴人,小林 潔司 | 84-85 |
都市高速道路における予測交通情報の提供効果 | 吉井 稔雄,赤羽 弘和,桑原 雅夫 | 86-87 |
ファジイ積分を用いた交通情報提供の影響分析手法に関する研究 | 小川 圭一,森地 茂 | 88-89 |
道路案内標識評価システムの開発 | 白石 智良,荘司 喜昭,赤羽 弘和,桑原 雅夫 | 90-91 |
路線特性の年次変化に関する一考察 | 島袋 哲,大蔵 泉 | 92-93 |
交通改善に伴う人口分布の変化とその安定性に関する一考察 | 松葉 保孝,上田 孝行 | 94-95 |
都市間の交通流動を考慮した近接性指標について | 桝谷 有三,李 文勝,斉藤 和夫,田村 亨 | 96-97 |
遺伝的アルゴリズムによる道路整備優先順位決定手法の応用 | 田上 博,清田 勝,樗木 武 | 98-99 |
途絶発生時に代替ルートを利用可能な道路網の構成手法 | 南 正昭 | 100-101 |
通行規制時の道路網信頼性評価モデルの数値計算法 | 藤原 健一郎,朝倉 康夫,柏谷 増男,為広 哲也 | 102-103 |
地震災害時の道路ネットワークの信頼性と確率重要度 | 若林 拓史 | 104-105 |
n番目最短経路を用いた簡便な信頼性解析法 | 中川 真治,若林 拓史,飯田 恭敬 | 106-107 |
一方通行を含む大規模ネットワークの道路網容量算定 | 内藤 利幸,桝谷 有三,斉藤 和夫,田村 亨 | 108-109 |
トリップチェインにおける路線間密接関連の定量評価方法 | 北原 淳一,西井 和夫,戸松 稔,近藤 勝直,長谷川 千明 | 110-111 |
交通ネットワークにおける中心度関数を用いたアクセシビリティの計量化 | 鈴木 崇児,宮城 俊彦,伊藤 克也 | 112-113 |
過飽和ネットワークシミュレーションモデルの一般街路への拡張 | 岡村 寛明,桑原 雅夫,吉井 稔雄 | 114-115 |
交通状況の変化を考慮した経路誘導システム開発に関する基礎的研究 | 中島 正樹,森津 秀夫,竹林 幹雄,市原 賢 | 116-117 |
ニューラルネットによる経路誘導情報システムに関する研究 | 都 明植,氏島 康雄,小林 潔司 | 118-119 |
走行環境評価を考慮した交通量配分モデル理論の開発研究 | 寺田 岳彦,春名 攻,滑川 達 | 120-121 |
通勤時核分布・配分同時モデルの改良に関する一考察 | 上田 聡,藤田 素弘,松井 寛 | 122-123 |
都市間交通需要に関する一考察 | 大澤 厚彦,新谷 洋二 | 124-125 |
交通政策評価を目的とした生活効用モデルの構築 | 瀬戸 公平,藤井 聡,北村 隆一 | 126-127 |
トリップチェインパターンに基づく就業者の交通特性分析 | 飯島 弘幸,青島 縮次郎,藤縄 寛 | 128-129 |
パネルデータを用いたプリズム制約下の買物行動パターン形成の要因分析 | 栃木 秀典,西井 和夫,古屋 秀樹,鈴木 隆 | 130-131 |
鉄道駅端末における世帯内自動車同乗交通形態の分析 | 磯部 友彦 | 132-133 |
交流距離を用いた分布交通量の予測 | 武井 幸久 | 134-135 |
自動車OD表の分割手法に関する実証的研究 | 山下 欣也,橋本 信也,戸松 稔 | 136-137 |
流出入交通量観測値に基づく時間OD交通量の推定に関する研究 | 松本 幸正,松井 寛 | 138-139 |
パネルサンプルの母集団代表性を考慮した動的交通モデル | 佐々木 邦明,杉山 幸司,森川 高行 | 140-141 |
GAを用いた吸収マルコフ連鎖による観測交通量からの簡易OD推計法の適用性 | 杉山 智美,高山 純一,藤岡 寛之 | 142-143 |
地下鉄需要マーケティングを目的とした交通機関選択構造の分析 | 高野 伸栄,大澤 純一郎,高橋 清 | 144-145 |
通勤客の列車選択行動の分析 | 植原 亮秀,天野 光三,塚本 直幸,大島 秀樹 | 146-147 |
既住者と転入者に関する買い物・レジャー交通の手段選択特性 | 為西 和博,河上 省吾,村上 智章 | 148-149 |
所要時間の定時性が交通手段選択に及ぼす影響についてーつくば~東京間高速バスを事例としてー | 青山 大介,黒川 洸,石田 東生,大野 栄治 | 150-151 |
観測リンク交通量に基づく多手段分布交通量推計に関する研究 | 漆畑 智英,河上 省吾 | 152-153 |
路側観測交通量からの時間変化するOD交通量の推定モデルと適用実験 | 小根山 裕之,桑原 雅夫 | 154-155 |
世帯内の他者による影響を考慮した交通機関選択モデルの構築 | 吉田 洋,藤井 聡,北村 隆一 | 156-157 |
交通行動分析における内的情報を用いたセグメンテーションに関する研究 | 岡崎 真人,河上 省吾,佐々木 邦明 | 158-159 |
駅・端末交通手段選択モデルのパラメータ推定について | 中島 康博,宮城 俊彦 | 160-161 |
非集計モデルに基づく個人のツアー特性に関する研究 | 河上 省吾,平山 康之 | 162-163 |
選択構造の個有性を考慮した個人の交通機関および目的地選択モデルの構築 | 木村 誠司,藤井 聡,北村 隆一 | 164-165 |
系列相関を考慮した集計型多時点SPモデル | 藤原 章正,小笹 俊成,杉恵 頼寧,張 峻屹 | 166-167 |
個人の非観測異質性を考慮した固定効果の交通機関選択モデル | 張 峻屹,杉恵 頼寧,藤原 章正 | 168-169 |
交通手段選択における所要時間変動の信頼性の影響について | 浅岡 克彦,若林 拓史,飯田 恭敬,亀田 弘行 | 170-171 |
広島市におけるパーク・アンド・ライドの社会実験 | 加藤 文教,藤原 章正,杉恵 頼寧 | 172-173 |
大阪都市圏における交通需要マネジメントの可能性に関する研究 | 島川 徹,谷口 栄一,杉本 昌彦 | 174-175 |
フレックスタイム制導入に伴う通勤時刻選択行動のモデル化 | 土屋 真司,藤田 素弘,松井 寛 | 176-177 |
フレックスタイム・勤務形態変更による渋滞緩和効果 | 清水 和仁,藤田 素弘,松井 寛 | 178-179 |
フレックスタイム制度下における鉄道通勤者の出勤時刻の分析 | 三島 大輔,家田 仁,佐野 可寸志 | 180-181 |
ロードプライシング実施時の通勤交通手段転換モデルの構築 | 松村 暢彦,新田 保次,浅野 幹史,森 康男 | 182-183 |
ロードプライシングに対する一般ドライバーと事業所意識調査の比較 | 松本 誠,小谷 通泰,秋田 直也 | 184-185 |
道路網容量からみた特定区間交通の抑制効果 | 井上 秀行,高山 純一 | 186-187 |
沿道型大規模店舗への入庫挙動シミュレーションモデルの開発 | 村本 信夫,山形 耕一,金 利昭 | 188-189 |
パーソントリップデータを用いた都心部流入トリップの交通機関選択要因の分析 | 秋田 直也,小谷 通泰 | 190-191 |
交通政策評価を目的とした個人の時間利用の分析 | 門間 俊幸,藤井 聡,北村 隆一 | 192-193 |
AHP手法を用いた通勤時の交通渋滞対策に関する企業・従業員意識分析 | 津久井 健児,青島 縮次郎,徳増 智史 | 194-195 |
過去の利用経験を考慮した動的4段階推定モデル~休日買物交通を対象として~ | 門司 隆明,久保田 尚 | 196-197 |
個人属性と情報提供を考慮した交通量配分シミュレーションシステム ーtissーNET WIN SYSTEMの構築ー | 坂本 邦宏,久保田 尚,門司 隆明,杉浦 孝臣,高橋 伸夫 | 198-199 |
交通混雑緩和のための都市成長管理と誘導方策 | 矢島 徹也,柏谷 増男,朝倉 康夫 | 200-201 |
エキスパートシステムを用いた交差点改良の設計支援システムの開発 | 高山 純一,寺山 充,武野 雅至 | 202-203 |
山手線駅設備の現状と旅客流動評価 | 加藤 正二,塙 光雄 | 204-205 |
鉄道駅における乗換抵抗低減効果に関する研究 | 大島 義行,加藤 新一郎 | 206-207 |
都市圏における軌道系交通システムの適用可能性に関する研究 | 多並 知広,新谷 洋二 | 208-209 |
東京都心部における鉄道利用業務トリップの駅・経路選択行動の分析 | 岡村 敏之,家田 仁,加藤 浩徳,堀口 竜也 | 210-211 |
鉄道整備の財源と負担者構成の経年変化に関する実証的研究 | 小西 浩,中川 大,石橋 洋一,松中 亮治 | 212-213 |
鉄道駅におけるエスカレーター利用実態の調査・分析 | 清水 健志,大島 義行,加藤 新一郎 | 214-215 |
智頭急行開業の中国地方交通への影響 | 斉藤 俊洋,奥山 育英 | 216-217 |
東京交通圏における鉄道駅の乗換構造に関する基礎的研究 | 高木 理史,新谷 洋二 | 218-219 |
東京交通圏における鉄道駅の乗換構造に関する基礎的研究 | 高木 理史,新谷 洋二 | 218-219 |
パークアンドバスライド導入のための交通行動に関する実証分析~都心部従業者の通動行動について~ | 小林 充,永井 護,森本 章倫 | 220-221 |
都市間パーク・アンド・ライドシステムの導入に関する意識構造分析 | 高橋 清,神成 良哲,佐藤 馨一 | 222-223 |
利用者意識を考慮したタクシー事業における適正規模に関する考察 | 土井 健司,寺部 慎太郎,雨宮 啓二 | 224-225 |
地方部のバス等による住民のモビリティの確保 | 今野 惠喜 | 226-227 |
地方中核都市におけるバス交通と土地利用の関連性に関する実証的研究 | 戸村 武志,古池 弘隆,森本 章倫 | 228-229 |
バスロケーションシステムが利用者の行動に及ぼす効果の評価方法 | 小出 泰弘,中川 大,吉川 耕司,加島 大地 | 230-231 |
バスロケからの情報に対する利用者の認識に関する研究 | 高見 淳史,太田 勝敏,原田 昇 | 232-233 |
北海道における長距離バスの動向について | 吾田 洋一,高木 秀貴,大沼 秀次 | 234-235 |
混雑情報の影響を考慮した駐車行動の特性分析 | 古屋 秀樹,西井 和夫,土屋 高亮 | 236-237 |
松山市における駐車場案内システムに対する利用者の評価 | 森 智志,朝倉 康夫,柏谷 増男 | 238-239 |
駐車場案内システムの導入を前提とした駐車行動に関する研究 | 松井 恵太,飯田 恭敬,倉内 文孝,宇野 伸宏 | 240-241 |
シミュレーションモデルによる駐車場情報の効果計測 | 玉木 敦,朝倉 康夫,柏谷 増男,坂本 志郎 | 242-243 |
コンビニエンス・ストア周辺の路上駐車問題 | 黄 仁■,高田 邦道 | 244-245 |
路上駐車施設の機能に関する基礎的分析 | 堂柿 栄輔,柳沢 吉保 | 246-247 |
沿道施設に誘発される路上駐車の発生構造に関する基礎的研究 | 豊田 剛,嶋田 喜昭,本多 義明,川上 洋司 | 248-249 |
荷さばき交通の自家用/営業用自動車の使用実態に関する調査研究 | 柳沢 吉保,堂柿 栄輔 | 250-251 |
多摩ニュータウンセンター地区における共同利用駐車場の適正規模決定に関する研究 | 遠藤 亮,尹 祥福,中川 義英,水野 照夫 | 252-253 |
駐車場利用抵抗を考慮した駐車場整備計画モデルの研究 | 吉岡 正樹,春名 攻,河上 徹 | 254-255 |
地方駅における自動車駐車実態 | 鈴木 達也,金 利昭,山形 耕一 | 256-257 |
田町駅周辺地域における違法駐車の実態分析 | 石井 忠二郎,阿出川 進,志賀 忠輝 | 258-259 |
駅端末交通手段の選択モデルおよび駅勢圏の判別に関する研究 | 梶田 佳孝,樗木 武,佐田 真吾,施 文雄 | 260-261 |
駅前ペデストリアンデッキの形態分類と特徴 | 久須見 健一,金 利昭,山形 耕一 | 262-263 |
駅前広場内における歩行者動線計画に関する研究 | 毛利 雄一,内山 久雄,坂本 裕之 | 264-265 |
資産価値に着目した中街路の整備効果分析 | 三谷 哲雄,岡部 寛,山中 英生,青山 吉隆 | 266-267 |
スプロール市街地における街路網の防災性評価ー市街化との関連に着目してー | 長嶋 紀之,赤澤 哲也,山中 英生,三谷 哲雄 | 268-269 |
市街地における区画道路特性に関する分析 | 辻 崇,内山 久雄,毛利 雄一 | 270-271 |
格子型道路網における自動車運転者のWay Finding機構 | 小山 周一,久保田 尚,岩崎 伸昭 | 272-273 |
地区環境整備と一体化した細街路の拡幅と住民参加 | 昌子 住江,佐々木 洋一 | 274-275 |
住区内交通の実態分析 | 足利 洋明,岸井 隆幸 | 276-277 |
大都市外縁部の未成市街地における街路網計画に関する分析 | 佐野 誠一,塚口 博司,田中 正浩 | 278-279 |
商業・業務地区における歩車共有道路整備に伴う交通流動と空間配分バランスの検討 | 香川 裕一,塚口 博司,日野 泰雄,志保 雅也 | 280-281 |
業務・商業系地区における歩車共存道路の導入効果に対する評価意識 | 小谷 通泰,山中 英生,石野 千恵 | 282-283 |
狭幅員道路における歩行者の通行空間と危険に関する意識の分析 | 新田 則博,日野 泰雄 | 284-285 |
個人間の相互作用を考慮した送迎・相乗り行動モデルに関する研究 | 原田 哲郎,小林 潔司,多々納 裕一,喜多 秀行 | 286-287 |
狭幅員道路における路面設計が交通に及ぼす影響について | 川井 拓也,山中 英生,三谷 哲雄,内田 大輔 | 288-289 |
名古屋圏におけるK&R利用の特性分析 | 竹内 聖彦,藤田 素弘,松井 寛 | 290-291 |
市街地での歩行者案内システムについての基礎的研究 | 柏木 栄一,森 康男 | 292-293 |
新規大規模開発地の歩行者交通についての研究 | 大東 延幸,原田 昇,大田 勝敏 | 294-295 |
駅周辺における路上駐輪行動の特性に関する研究 | 臼井 郁雄,太田 勝敏,原田 昇 | 296-297 |
積雪寒冷地における地下通路ネットワーク計画に関する研究 | 福島 宏文,高橋 清,佐藤 馨一 | 298-299 |
スクランブル交差点における歩行挙動の分析 | 戸澤 孝夫,大蔵 泉 | 300-301 |
レンタサイクルシステムの導入条件に関する一調査 | 岡村 誠,高岸 節夫,木下 敬 | 302-303 |
都市交通におけるレンタサイクルの役割と可能性に関する研究 | 中沢 俊至,太田 勝敏,原田 昇 | 304-305 |
冬期間札幌市内路上歩行中の転倒実態と雪氷路面改善に関する研究 | 高森 衞,高木 秀貴,大沼 秀次 | 306-307 |
GISを利用した高齢化社会における積雪地域の整備に関する研究 | 石川 伸之,宮川 清栄,渡部 與四郎 | 308-309 |
車両乗入れ部の構造について | 石倉 丈士,高宮 進,瀬尾 卓也 | 310-311 |
駅前滞留空間利用状態の分析方法に関する考察 | 高橋 彰俊,大蔵 泉 | 312-313 |
磁性体で構成されたバーコードを用いた車椅子の誘導:I | 間山 正一,中澤 義範 | 314-315 |
福祉の道「第四の道」と車椅子の挙動 | 高橋 政稔,松本 幸正,栗本 譲,各務 繁,加藤 正也 | 316-317 |
低速走行を強いられるドライバーの心拍数の変動特性に関する研究 | 沖本 洋人,清田 勝,田上 博 | 318-319 |
移動制約者等の公共交通機関利用に関する意識調査について | 児玉 健,三星 昭宏,濱野 正逸 | 320-321 |
地方都市における高齢者のモビリティーと移動アクティビティーの実態調査 | 加藤 浩徳,家田 仁,越 正毅,渡辺 良一 | 322-323 |
視覚障害者を考慮した街路空間構成に関する研究 | 岡本 朗,志摩 邦雄,小柳 武和 | 324-325 |
道路網に着目した高齢者福祉施設の立地評価 | 山下 久美子,柏谷 増男,朝倉 康夫,荒木 尚美 | 326-327 |
高齢化社会に対応した道路整備に関する調査 | 戸嶋 守,山本 莊輔,渡邊 松男 | 328-329 |
女性運転者の運転意識に関する調査研究 | 加来 照俊,八木 麻未子,萩原 亨 | 330-331 |
プロドライバーの意識調査による交通危険箇所の抽出について | 小林 慎,岩佐 正章,安藤 昭 | 332-333 |
脳波特性を用いた道路走行安全性評価に関する実験的研究 | 森下 時麿,奥谷 巖,真鍋 昌彦 | 334-335 |
ゾーン特性に着目した交通人身・物損事故に関する研究 | 栗本 譲,高橋 政稔,松本 幸正,小倉 俊臣 | 336-337 |
自動車のアクセレレーションノイズと交通事故に関する研究 | 野田 宏治,荻野 弘,栗本 譲 | 338-339 |
スタッドレス化における冬期スリップ事故の分析 | 永井 智之,高木 秀貴,大沼 秀次 | 340-341 |
直線減速時におけるドライバーモデルに関する研究 | 小野寺 雄輝,中辻 隆,野見山 尚志 | 342-343 |
交通事故再現のためのモデルパラメータの推定について | Hadji Hosseinlou.M,中辻 隆,萩原 亨,小野寺 雄輝,加来 照俊 | 344-345 |
輸送エージェントの行動規範と経済厚生 | 赤松 隆,半田 正樹 | 346-347 |
東京とロンドンの都市と経済の比較 | 太田 雅文 | 348-349 |
非農林GDPの成長プロセスとインフレーション | 松浦 義満,沼田 道代 | 350-351 |
人口移動からみた高速交通整備によるストロー効果に関する実証分析 | 山本 恒平,中川 大,吉川 耕司,西村 嘉浩 | 352-353 |
世界経済の統合化と国際都市ネットワークの発展に関する研究 | 山室 良徳,小林 潔司 | 354-355 |
開発利益の要因別特定のための地価モデル改良に関する研究 | 西村 徹,土井 健司,森地 茂,高柳 大輔 | 356-357 |
都市圏における地方税収効果の推計方法に関する研究 | 米田 英雄,西井 和夫,戸松 稔 | 358-359 |
一般均衡分析フレームによる交通施設整備評価のための多地域計量モデル | 中嶋 康博,溝上 章志 | 360-361 |
交通渋滞が道路利用者に及ぼす影響の計測ー首都高速道路を対象としてー | 荒井 徹,河野 達仁,鹿島 茂 | 362-363 |
利用者便益を考慮した幹線交通整備と財源負担に関する研究 | 福山 恵夫,森地 茂,浜岡 秀勝 | 364-365 |
経済成長と道路投資のバランスに関する研究ーわが国の財源調達制度が経済成長に果たした役割についてー | 金 広文,林 良嗣,奥田 隆明 | 366-367 |
地域間交通整備に伴う人口分布変動に関する研究 | 細見 昭,大野 栄治 | 368-369 |
開発地における複数主体による空間構成の決定過程のモデル分析 | 橿村 吾郎,秀島 栄三,岡田 憲夫,榎本 和章 | 370-371 |
民間開発者の基盤整備への協力分担方式に関するゲーム論的考察 | 秀島 栄三,岡田 憲夫,塚本 敦彦 | 372-373 |
都心バスターミナル建設の計画立案方法に関する研究 | 宮崎 耕輔,高山 純一,四藤 一成,北原 良彦 | 374-375 |
中心市街地再開発における戦略的計画策定に関する一手法 | 石田 紀彦,山川 仁,申 連植 | 376-377 |
列車の到着と出発サービスの共用に基づく石炭埠頭鉄道駅のシステム特性に関する研究 | ■ 国権,樗木 武,黄 文吉,黄 仁植 | 378-379 |
SCAにおける代替案の総合評価に関する研究 | 阿部 貴之,古池 弘隆,森本 章倫 | 380-381 |
情報構造が不確実性下の開発戦略決定に及ぼす影響に関する研究 | 多々納 裕一,丸橋 秀朗,小林 潔司 | 382-383 |
AIDA手法を適用した駐車場整備計画について | 古賀 正人,申 連植,山川 仁 | 384-385 |
ゲーム理論を用いた街路整備順位策定手法 | 藤原 慶信,森津 秀夫,北川 博已 | 386-387 |
衛星マルチスペクトルデータを適用した土地分級評価モデルにおけるニューラルネットワークの構成要素の検討 | 山森 英俊,大林 成行,小島 尚人,望月 賢一 | 388-389 |
土地分級評価支援システムにおける土地利用構想図作成機能の開発 | 内堀 富喜,大林 成行,小島 尚人,村上 信 | 390-391 |
土木計画に向けての情報提供について | 戸沢 哲夫 | 392-393 |
Fuzzy理論によるM.E.型リニア式新交通・輸送システムの財務評価分析 | 池田 弘幸,米倉 圭介,太田 俊昭,日和田 希与志 | 394-395 |
都市整備施策評価に関する様相性ファジィモデリングの適用 | 加賀屋 誠一,菊池 慎也 | 396-397 |
鉄道の連続立体交差化等による沿線の土地利用増進効果に関する実証的分析 | 斎藤 道雄,佐藤 道彦,吉田 正昭 | 398-399 |
新在直通運転の開業効果に関する調査・分析 | 大林 弘和,坪田 卓哉 | 400-401 |
整備新幹線駅の立地評価に関する研究 | 百瀬 荘太郎,佐藤 馨一,五十嵐 日定夫 | 402-403 |
リンクの代替機能と段階建設を考慮した道路網の整備順序決定に関する研究 | 木納 利和,森 康男,金 鐘旻 | 404-405 |
地域開発プロジェクトの策定・実施過程の事後分析 | 本田 あゆこ,中村 英夫,上田 孝行 | 406-407 |
我が国政府開発援助における評価手法の研究 | 勅使川原 敦,赤塚 雄三 | 408-409 |
都市の精神障害とそのアイデンティティ | 秋山 孝正 | 410-411 |
先進諸国の開発援助評価手法と機構の比較研究 | ラミースディーン ラウフディーン,赤塚 雄三 | 412-413 |
土地利用と交通における相互作用モデルと統合モデルの比較 | サティンドゥラ サティヤプラサード,宮本 和明 | 414-415 |
中国における都市のエリアの自転車通勤交通のため管理道具 | 周 遠強,渡邊 法美 | 416-417 |
中国における都市のエリアの自転車通勤交通のため管理道具 | 周 遠強,渡邊 法美 | 416-417 |
高速道路の車線利用特性の分析方法の検討 | 大蔵 泉,ソマスンダラスワラン カディルガマリンガム | 418-419 |
中央アジア諸国の道路に関する考察 | 元田 良孝 | 420-421 |
動的情報を得たドライバーの経路選択行動の実証的分析 | ジョイ バタチャリア,吉井 稔雄,桑原 雅夫 | 422-423 |
タイーラオス友好橋供用後の影響に関する検討 | 中村 文彦,Thammanosouth Saykham,Routray Jayant | 424-425 |
道路整備におけるBOT方式の現状と代題 | 堀江 良彰,宮本 和明 | 426-427 |
中国青島市における道路交通の現状及び都市交通の整備方針 | 柳沢 満夫,山根 幸雄 | 428-429 |
中国武漢市における自動車・自転車交通に関する基礎的研究 | 前田 修司,柳沢 満夫 | 430-431 |
高度成長期の人口急増都市:寝屋川市 | 枝村 俊郎 | 432-433 |
利害調整システムとしてみた公共事業用地取得制度の考察 | 谷下 雅義 | 434-435 |
高速道路整備における不公平論議の整理 | 古土井 健,中村 英夫,谷下 雅義 | 436-437 |
都市内転居人口の実態とその動向に関する研究 | 呉 新華,森 弘,中岡 良司 | 438-439 |
同時連立方程式による地価変動の波及構造に関する実証的研究 | 廣瀬 義伸,青山 吉隆,井上 雅晴,宗田 洋 | 440-441 |
先行的都市基盤整備に伴う費用削減効果に関する検討 | 橋本 大和,黒川 洸,谷口 守 | 442-443 |
人口移動から見た戦後日本の国土政策に関する評価分析 | 佐野 龍弘,奥田 隆明,林 良嗣 | 444-445 |
都市成長と社会資本整備のギャップの分析方法に関する検討 | 堀 健一,谷口 守 | 446-447 |
新宿副都心の業務機能に関する研究 | 坪井 竹彦,高橋 洋二 | 448-449 |
業務中枢機能の地方分散化を支える地域間高速交通網の評価に関する研究 | 中森 滋子,森川 高行 | 450-451 |
大阪府下の自動車交通発生に都市特性が及ぼす影響についての研究 | 玉村 学,盛岡 通,藤田 壮 | 452-453 |
都市計画の政策決定について | 寺西 弘文 | 454-455 |
都市開発事業での情報提示が意思決定に与える効果に関する基礎的研究 | 永井 孝弥,吉川 耕司,中川 大,瀬戸下 伸介 | 456-457 |
地域間通信交流の都市成長に与える影響に関する基礎的研究 | 山口 正人,宮下 清栄,渡部 與四郎 | 458-459 |
個人の認識に基づく地域設定法の検討 | 谷口 守 | 460-461 |
「つくば」地域に着目した地域範囲の変遷とその要因に関する検討 | 荒木 俊輔,谷口 守 | 462-463 |
東京都心部の大深度地下における多目的トンネルに関する調査研究(その1) | 古川 雅宣,森 麟,小泉 淳,尾島 俊雄 | 464-465 |
東京都心部の大深度地下における多目的トンネルに関する調査研究(その2)~第一期計画(案)の平常時の機能と整備効果~ | 田中 正,中川 義英,棚橋 一郎,奥津 大 | 466-467 |
東京都心部の大深度地下における多目的トンネルに関する調査研究(その3)ー第一期計画(案)の非常時の機能と整備効果ー | 奥津 大,森 麟,棚橋 一郎,田中 正 | 468-469 |
大・中規模都市の中心地区における主要幹線道路網に関する基礎的研究 | 赤瀬川 肇,新谷 洋二 | 470-471 |
コンデンセーション法を用いた地域構造の変容に関する研究 | 鈴木 克典,足達 健夫,高野 伸栄 | 472-473 |
スポーツによる地域交流と地域連携に関する研究 | 山木 健一,山形 耕一,吉野 孝子,金 利昭 | 474-475 |
歴史性を活かした水戸市の魅力づくりに関する研究 | 佐々木 光広,山形 耕一,吉野 孝子,金 利昭 | 476-477 |
地域交流における美術館の役割に関する研究 | 上原 健司,山形 耕一,金 利昭 | 478-479 |
猪名川土地区画整理事業における自然生態系の保全・復元 | 吉田 登,盛岡 通,名波 敦 | 480-481 |
住居系土地区画整理地区における店舗の立地とその変遷 | 山野 宏和,中川 義英 | 482-483 |
幹線環状道路の拡幅整備による沿道の土地利用変化に関する基礎的研究 | 長澤 寛,新谷 洋二 | 484-485 |
韓国の土地保有税が土地市場及び土地利用に及ぼす影響 | 李 富貴,小林 潔司 | 486-487 |
工場立地調査にもとづく立地行動メカニズムに関する分析 | 江本 眞吾,春名 攻,河合 幸雄,足立 嘉文,安本 賢司 | 488-489 |
個人の交通行動を考慮したアクセシビリティに基づいた都市モデルの構築 | 石上 肇,藤井 聡,北村 隆一 | 490-491 |
大都市圏既成市街地の商業系用途地域における人口動向~東京都区部城南地区について~ | 香月 一仁,中村 隆司 | 492-493 |
RURBANの簡易シミュレーションモデルの構築 | 天野 昇,宮本 和明 | 494-495 |
土地利用・交通モデルを用いた都市高速道路整備効果分析:ケーススタディ | 植北 浩典,西井 和夫,近藤 勝直,津島 康弘 | 496-497 |
再開発計画モデル構築のための商業地選択行動のモデル化の研究 | 小野川 英夫,春名 攻,姫野 勝一 | 498-499 |
神戸市15年間における土地利用推移分析 | 山下 剛史,森 博昭,福島 徹 | 500-501 |
大規模小売店の進出過程に関するモデル分析 | 松村 憲一,奥村 誠 | 502-503 |
インターチェンジ周辺の土地利用実態に関する研究 | 河野 芳輝,田部井 伸夫,本多 義明,川上 洋司 | 504-505 |
住宅団地における緑地の保全、利用及び管理に関する一考察 | 田中 憲二 | 506-507 |
AHP法による「住みやすさ」に関する研究 | 半田 由香,米倉 亮三 | 508-509 |
SFIに基づく空間分布の絶対評価システム | 土田 一雄,宮本 和明 | 510-511 |
兵庫県南部地震による軌道状態への影響 | 加藤 千博,近藤 邦弘,太田 裕二 | 512-513 |
60kgレール振動について | 塙 光雄,瀧川 光伸 | 514-515 |
在来線におけるレール波状磨耗の実態調査 | 川井 正,杉岡 篤 | 516-517 |
急曲線外軌側レール波状摩耗の抑制策の効果 | 西本 正人,近藤 明生,長戸 正二 | 518-519 |
マルコフ過程を用いたシェリングのき裂進展の推定について | 松尾 浩一郎,石田 誠 | 520-521 |
転動音低減を目的とした効率的なレール凹凸管理とレール削正手法 | 越野 佳孝,千代 誠,須永 陽一 | 522-523 |
傷レールの整備及び管理について | 奥村 陽一,菊地 秀哉,小山内 政廣,小野寺 孝行 | 524-525 |
レール削正車によるレール延命対策 | 大高 康裕,南島 袈裟彦 | 526-527 |
効果的なレール削正に対する一考察(その2) | 瀧川 光伸,塙 光雄,廣田 和義 | 528-529 |
短波長長波凹凸低減を目的とした削正作業と効果確認手法 | 金岡 裕之,須永 陽一 | 530-531 |
レール予防削正に関する実験的研究 | 石田 誠,阿部 則次 | 532-533 |
レール横圧力測定法に関する一考察 | 阿部 則次,長藤 敬晴,船田 智巳 | 534-535 |
音弾性法によるレール軸力の評価 | 中川 昌弥,小山 弘男,戸田 裕己 | 536-537 |
レールフランジが転動音に及ぼす影響に関する基礎的検討 | 須永 陽一,井手 寅三郎,阿部 則次,松尾 浩一郎 | 538-539 |
転動音の変動要因に関する一考察 | 井手 寅三郎,須永 陽一,石倉 克之,千代 誠 | 540-541 |
下級線における継目強化策の効果について | 小野寺 孝行,小山内 政廣 | 542-543 |
模型による軌道特性評価に関する基礎的研究 | 渡辺 貞之,松本 洋一,佐藤 吉彦 | 544-545 |
輪重変動に関連した軌道ばね減衰係数の同ばね減衰係数に対する関係 | 佐藤 吉彦 | 546-547 |
高剛性軌道の性能確認試験 | 福井 義弘,安藤 勝敏,堀池 高広,吉岡 修 | 548-549 |
移動平均法による軌道検測装置の基準線自動作成について | 黒沢 一彦,三枝 長生 | 550-551 |
軌道検測車を使用した外注工事の検収システムの試行 | 三輪 隆郎,菊地 陽一,小山内 政廣 | 552-553 |
軌道状態確認装置(TRASC)における精度向上 | 塚部 啓太,川越 正啓,佐藤 吉彦 | 554-555 |
軌道狂い乗り心地処理装置(CATIRIQ)を利用した軌道管理・軌道整備の検討 | 永沼 泰州,平永 稔 | 556-557 |
状態監視保全モデルの軌道狂いへの適用 | 三和 雅史,内田 雅夫 | 558-559 |
自動遊間測定装置の導入と効果 | 沼倉 明夫,河野 和久 | 560-561 |
レール温度下降時における遊間管理手法 | 山口 義信,大西 啓二,黒崎 誠蔵 | 562-563 |
NEWクロッシングの性能確認について | 前田 洋明,鬼 憲治,入江 隆昭 | 564-565 |
乗り心地を考慮した軌道狂い整備目標の提案 | 高井 秀之 | 566-567 |
スラブ軌道区間における通り整正手法の開発 | 柳澤 義春,小山 弘男 | 568-569 |
既設線用低廉化型舗装軌道の開発試験 | 小関 昌信,安藤 勝敏 | 570-571 |
新在直通線における乗心地管理について | 伊勢 勝己,小山内 政広 | 572-573 |
軌道狂いに対する台車加速度の応答特性解析 | 矢澤 英治,高井 秀之 | 574-575 |
盛土のり面補強工(大径補強体)の試験施工と今後 | 中嶋 正宏,後藤 克彦,大南 正克,辻井 大二,井上 良博 | 576-577 |
加振時の道床横抵抗力 | 柳川 秀明,長藤 敬晴 | 578-579 |
道床バラストの締固めに伴う細粒化試験 | 山田 勝信,須長 誠,池内 久満,塩屋 隆雄 | 580-581 |
粒度の違いによる道床バラストの沈下特性 | 大島 章夫,須長 誠,池内 久満,堀池 高広,間瀬 勝則 | 582-583 |
土路盤上省力化軌道の軌道沈下調査 | 小西 俊之,小山 弘男,小関 昌信 | 584-585 |
道床内部の側方流動に関する検討 | 間瀬 勝則,須長 誠,池内 久満 | 586-587 |
スラブ軌道用吸音材の検討(その2) | 明圓 桂一,安藤 勝敏,半坂 征則,小西 俊之 | 588-589 |
急硬性耐海水性CAモルタルの開発 | 佐伯 俊之,佐藤 勝俊,鳥取 誠一,亦野 和宏 | 590-591 |
在来線試験電車の走行安全性と地上設備性能試験結果について | 穴見 徹広,塙 光雄,山岸 建次 | 592-593 |
軌道アラームシステムの開発 | 吉田 寛,鈴木 喜也,大田 健治,井上 淳太 | 594-595 |
東海道新幹線軌道管理システム(TOSMA)による解析結果 | 井上 陽一,川崎 祐征,中井 稔博 | 596-597 |
東海道新幹線軌道管理システム(TOSMA)の開発 | 近藤 邦弘,井上 陽一,佐藤 吉彦 | 598-599 |
全線配備に向けた自動整正マルタイ(AMTLS)の取り組み | 窪野 代男 | 600-601 |
次世代高速新幹線によるコンクリート構造物の安全性評価について | 相沢 文也,保野 聡裕 | 602-603 |
300XーTRIPSの実用化と軌道ー車両の相互作用の解析 | 三輪 昌弘,佐藤 吉彦 | 604-605 |
山梨実験線用ガイドウェイ検測車の開発 | 竹下 邦夫 | 606-607 |
衝撃輪重に対するコンクリートマクラギの耐荷性能 | 奥田 広之,涌井 一 | 608-609 |
田沢湖線新在直通化におけるPCマクラギ直結軌道について | 菅野谷 敏彦,国分 春男,加藤 光 | 610-611 |
PCまくらぎ分岐器の開発 | 若月 雅人,小池 吉博 | 612-613 |
ラダー型マクラギの設計法と新軌道構造の展開 | 井上 寛美,涌井 一,松本 信之,曽我部 正道 | 614-615 |
ラダー型マクラギの設計法と新軌道構造の展開 | 井上 寛美,涌井 一,松本 信之,曽我部 正道 | 614-615 |
ラダー型マクラギの力学特性試験 | 鳥取 誠一,井上 寛美,大屋戸 理明,東山 博明 | 616-617 |
ラダー型マクラギの力学特性解析 | 涌井 一,曽我部 正道,奥田 広之,大屋戸 理明 | 618-619 |
低廉化有道床弾性まくらぎの開発 | 堀池 高広,柳川 秀明,安藤 勝敏,半坂 征則 | 620-621 |
地下鉄防振まくらぎ軌道の防振性能試験 | 古田 勝,佐々木 正明,長嶋 文雄,山沢 哲也 | 622-623 |
地下鉄防振まくらぎ軌道の周波数特性に関する研究一考察 | 山沢 哲也,長嶋 文雄,古田 勝 | 624-625 |
縦マクラギによる継目部軌道狂い対策について | 町田 幸成,松田 雄大,小山内 政廣 | 626-627 |
木マクラギを利用したロングレール施工に関する研究 | 木村 宣幸,三輪 隆郎,小山内 政廣 | 628-629 |
新関門トンネル内軌道スラブの塩害対策 | 亦野 和宏,山下 靖二,安藤 勝敏 | 630-631 |
RAスラブ軌道の現地実態調査 | 舘 宏一,須長 誠,小関 昌信 | 632-633 |
サンドバック式軌道の基本性能について | 竹中 貞夫,鈴木 善也,堀池 高広,福井 義広 | 634-635 |
新材料軌道パッドの開発 | 鈴木 喜也,竹中 貞夫,植村 宏二 | 636-637 |
PC桁支承部変状と対策について | 七里 知文,吉田 照之,川元 隆史 | 638-639 |
883系振子電車の曲線通過時の輪重変動特性に関する考察 | 金尾 稔,泉 健,内田 雅夫 | 640-641 |
振子車両導入線区における曲線通過速度向上の検討 | 長戸 正二,内田 雅夫 | 642-643 |
振り子電車の輪軸横圧に対する維目衝撃の影響について | 原田 彰久,阿部 等,高井 秀之 | 644-645 |
STAR21曲線通過性能向上試験結果 | 堀 雄一郎,伊藤 穣,遠見 一之 | 646-647 |
常電導磁気浮上式リニアモーターカーHSSTの走行実験(その6)ー異常時試験ー | 鈴木 義成,杉山 孝雄,加藤 寿 | 648-649 |
常電導磁気浮上式リニアモーターカーHSSTの走行実験(その7)ー始動制動荷重試験ー | 加藤 寿,杉山 孝雄,鈴木 義成 | 650-651 |
東海道新幹線の鋼橋における疲労健全度評価基準 | 内藤 繁,川元 隆史,伊藤 裕一,瀬戸 勝 | 652-653 |
鉄道橋(プレートガーダー)の亀裂損傷に関する一考察 | 藍郷 一博,吉田 功二,後藤 實 | 654-655 |
在来営業線に極近接した別線施工による鉄道橋りょう改築 | 荒井 茂,荻原 郁男,土屋 尚登,赤羽 正純 | 656-657 |
鉄道橋の変動応力に対する打切り限界に関する一考察 | 坂野 昌弘,三上 市藏,森脇 清隆,佐島 豊 | 658-659 |
豊橋駅改築における新幹線直上桁架設施工について | 長谷川 昌明 | 660-661 |
予讃線坂出高架におけるパイルベント式ラーメン高架橋の設計について | 高瀬 直輝,四之宮 和幸,斉藤 雅文,目野 豊 | 662-663 |
住宅密集地域における野辺川橋りょう活線改良工事について | 光中 博彦,西牧 世博 | 664-665 |
予讃線高松駅移転計画について | 赤尾 文廣,半井 真司 | 666-667 |
土砂崩壊検知システムの開発と実用化について | 稲葉 一郎,平山 友保,広瀬 明,小林 敬一,佐々木 弘巳 | 668-669 |
軟弱地盤上の盛土の降雨災害における1考察 | 植木 保之,狭田 彰二,渡辺 富司雄,中村 宏 | 670-671 |
災害盛土の被圧地下水観測と安定解析 | 木村 敏美,平山 友保,小林 敬一,岩瀬 良秋,座間 澄男 | 672-673 |
地すべり地における在来鉄道線路の地すべり対策効果と運転規制 | 鈴木 修,赤堀 修次,秋山 保行,野口 達雄,杉山 友康 | 674-675 |
北海道での降雨災害の実態と斜面災害危険度評価に関する一考察 | 福司 淳一,及川 浩,杉山 友康,村石 尚 | 676-677 |
のり面管理マップによる弱点箇所抽出の試み | 小林 敬一,村山 雅史,岩瀬 良秋,平山 友保,石井 正徳 | 678-679 |
土石流による線路流失災害の発生機構推定と復旧工事 | 大柳 伸彦,中鉢 強 | 680-681 |
ヘリコプターによるビデオ映像を利用した斜面検査手法の研究(第3報)ーマルチメディア斜面情報管理システムの開発ー | 今井 豊,島村 誠,相川 信之,小宮 穣,河村 和夫 | 682-683 |
大震災の教訓と災害に強いまちづくり | 高井 広行 | 684-685 |
防災意識の風化過程のモデル化に関するグループ・ダイナミクス的考察 | 杉森 直樹,岡田 憲夫 | 686-687 |
災害仮想体験システムの構築ー3次元避難シミュレータ開発の試みー | 瀧本 浩一,三浦 房紀,原 誠 | 688-689 |
地震時火災の延焼危険に関する研究(その1) | 難波 義郎,保野 健治郎,大森 豊裕 | 690-691 |
地震時火災の延焼危険に関する研究(その2) | 保野 健治郎,難波 義郎,大森 豊裕 | 692-693 |
掘割道路における火災時の煙流動に関する模型実験 | 鈴木 正彦,猪熊 明,真下 英人 | 694-695 |
地下空間火災時の随時避難型防煙バリアの一検討 | 草深 守人,黒川 信子,中森 一彦 | 696-697 |
条例による田老町災害危険区域の指定と規制内容の検討について | 大粒来 健二,安藤 昭,佐々木 栄洋,赤谷 隆一,寺井 昭 | 698-699 |
海上空港における消防・救急機能展開に関する一考察 | 小池 則満,和田 かおる,山本 幸司 | 700-701 |
地震災害時の道路情報の収集・提供について | 加治屋 安彦,阿部 英樹 | 702-703 |
防災情報システムによるデータ解析について | 堀込 順一,輿石 逸樹,村山 雅史,吉田 明寛 | 704-705 |
高解像度衛星データによる阪神大震災における被災焼失情報の抽出 | 菅 雄三,田中 總太郎,高崎 健二,崎 将智 | 706-707 |
中央本線御茶ノ水駅付近の防災強度の検討と対策 | 下山 貴史,植木 保之,田光 誠二,狭田 彰二 | 708-709 |
衝撃振動試験における橋りょうの振動特性についての基礎的研究 | 中村 浩司,富沢 今朝男,星野 和夫,田中 和彦 | 710-711 |
都市形態と交通エネルギー消費量の関連性の分析 | 清水 宏高,鹿島 茂,志賀 弘史 | 712-713 |
自動車走行速度の影響を考慮した交通エネルギー消費量推計モデルの開発の試み | 小原 和浩,冨田 安夫 | 714-715 |
都道府県別乗用車ガソリン消費量の推定と分析 | 海老原 毅,石田 東生,伊藤 雅 | 716-717 |
運行プロファイルを考慮した交通モード間のエネルギー効率の比較 | 廣松 新,角 知憲 | 718-719 |
GISによる下水熱有効利用ポテンシャルの解析 | 一ノ瀬 俊明,北村 英也,川原 博満,花木 啓祐,松尾 友矩 | 720-721 |
工事開始時期の変更を考慮した建設残土輸送計画モデル | 寺嶋 大輔,冨田 安夫,能沢 昌和 | 722-723 |
埋戻し材不足と残土品質を考慮した建設残土の再利用計画策定モデル | 呉 清,和田 かおる,山本 幸司 | 724-725 |
ハイブリッド型土工事計画モデルの開発に関する研究 | 滑川 達,春名 攻,大音 宗昭,竹林 弘晃 | 726-727 |
道路工事における仮設信号のオフピーク時動的シミュレーションモデルの構築 | 飯田 進一,和田 かおる,山本 幸司 | 728-729 |
ダムコンクリート打設工程計画における対話型システムの開発 | 平原 秀樹,加藤 正美,折田 利昭,安井 英二 | 730-731 |
山間部における大規模土工事の施工計画システムの開発研究 | 上山 晃,春名 攻,竹中 弘治,迫間 幸昌,山口 力也 | 732-733 |
φ1,000mm地中送水管埋設位置探査工事 | 岩間 隆之,飯島 博,小林 徹,佐藤 賢次 | 734-735 |
視程障害移動観測車の開発とドライバーの視点挙動観測 | 福沢 義文,石本 敬志,千葉 隆広 | 736-737 |
レーザ光を用いた視線誘導施設の開発に関する研究 | 萩原 亨,畠中 直樹 | 738-739 |
ドライビングシミュレータによる長大トンネル走行時の運転行動に関する研究 | 下條 晃裕,高木 秀貴,大沼 秀次 | 740-741 |
道路トンネルのカウンタービーム照明の適用性に関する実験的検討 | 石村 利明,猪熊 明,松原 哲也 | 742-743 |
冬期の路面管理対策が交通流に及ぼす影響に関する研究 | 藤原 隆,久新 宏二郎,山川 顕吾 | 744-745 |
サーマルマップに基づく路面凍結対策の一提案 | 横江 重行,軽尾 助夫,福原 輝幸 | 746-747 |
橋梁路面の結露凍結に関する基礎的研究 | 木曽 忠幸,福原 輝幸 | 748-749 |
信号交差点における発進車群から発生する騒音の予測と実測結果の比較 | 壇 和喜,角 知憲,寺町 賢一,橋本 武人 | 750-751 |
新型道路遮音型(ノイズリデューサー)の設置効果 | 庄野 豊,松本 晃一 | 752-753 |
車道を低くすることによる減音について | 渡辺 義則,坂田 洋行 | 754-755 |
信号交差点から発進する車群より発生する排気ガス濃度予測 | 寺町 賢一,角 知憲,壇 和喜 | 756-757 |
交通制御策導入による排出ガス量低減効果の推計 | 真嶋 康行,西村 昂,日野 泰雄 | 758-759 |
都市高速道路高架橋下における低周波空気振動の分析 | 中林 卓哉,西村 昂 | 760-761 |
外部不経済的費用を考慮した公平な自動車燃料価格水準 | 小池 淳司,森杉 壽芳,武藤 慎一 | 762-763 |
アジアハブ空港を考慮した、空港選択行動の分析 | 安部 智久,森地 茂,高田 和幸 | 764-765 |
航空サービスによる利便性を考慮した空港整備指標の検討 | 轟 朝幸,中村 英夫 | 766-767 |
社会経済要因に基づく需要予測における航空路線の分類 | 清水 浩一郎,吉川 雅修,片谷 教孝 | 768-769 |
空港アクセス行動実態からの一考察 | 若井 郁次郎,児玉 健 | 770-771 |
AHP手法を用いた空港選択の要因抽出と空港選択モデルの構築に関する研究 | 五十嵐 智章,樗木 武,青木 佳昭,辰巳 浩 | 772-773 |
関西空港の24時間利用に関する一考察 | 大島 秀樹,塚本 直幸,天野 光三 | 774-775 |
航空会社の便数設定と利用者の空港選択の均衡を考慮した国際航空需要分析 | 森川 高行,高瀬 達夫 | 776-777 |
管制空域の交通容量と動的セクタ分割に関する基礎的研究 | 薄井 稔弘,喜多 秀行 | 778-779 |
シュタッケルベルグ問題としての航空ネットワーク分析 | 三保木 悦幸,黒田 勝彦,竹林 幹雄,春名 薫 | 780-781 |
鉄道と航空の連携方策に関する研究ーGAを用いた複数モードのスケジューリングー | 有村 幹治,浦田 康滋,田村 享,桝谷 有三,斉藤 和夫 | 782-783 |
石巻圏域における水産物の航空便利用実態とその問題点。 | 星 啓,湯浅 健,徳永 幸之,須田 熈 | 784-785 |
港湾システム計画の全め評価指標に関する一考察 | 黄 文吉,樗木 武,■ 国權,施 文雄 | 786-787 |
寄港を考慮した外貿コンテナターミナルのネットワーク分析 | 楊 賛,黒田 勝彦,竹林 幹雄,光畑 年修 | 788-789 |
貨物輸送機関分担モデルを用いたモーダルシフト可能性に関する基礎分析 | 中里 亮,兵藤 哲朗 | 790-791 |
待ち行列シミュレーシょンによるロジスティクスセンターの最適バース数の決定手法 | 泉谷 透,山田 忠史,谷口 栄一,則武 通彦 | 792-793 |
ロジスティクスセンターの最適バース数に関する研究 | 谷口 栄一,石井 克尚,則武 通彦,山田 忠史 | 794-795 |
明石大橋開通の影響に対するトラック事業所の意識構造分析 | 岡山 正人,小谷 通泰,中下 光治 | 796-797 |
北海道の物流特性と今後の課題 | 古屋 温美,寺島 貴志,菊地 良範 | 798-799 |
東京都市圏における物流チャネルの実態ー銀座地区をケーススタディとしてー | 梨ケ瀬 徹,渡辺 玉興,高橋 洋二 | 800-801 |
都市内貨物輸送における自家用/営業用車選択モデルの構築 | 黒沼 美生,朴 替益,鹿島 茂 | 802-803 |
地域型共同輸配送選択モデルの構築 | 望月 美久仁,福井 克之,鹿島 茂 | 804-805 |
トラックの集荷配送特性と路上荷捌き駐車施設の配置に関する一考察 | 小池 良宏,塚口 博司,小原 史忠 | 806-807 |
集合住宅地域における宅配貨物に関する基礎的研究 | 堀尾 亮輔,鹿島 茂 | 808-809 |
宅配サブセンター出店における宅配バスの活用 | 徳永 幸之,須田 熈,深野 俊介 | 810-811 |
長崎市における歴史的近代土木構造物の調査とパーソナルコンピュータによる表現 | 田島 剛之,岡林 隆敏,山口 政信,吉田 安秀 | 812-813 |
長崎市における歴史的近代土木構造物の調査とパーソナルコンピュータによる表現 | 田島 剛之,岡林 隆敏,山口 政信,吉田 安秀 | 812-813 |
現存状況にみる東京の近代土木遺産の変遷と地域特性ー中部5県との比較ー | 市古 太郎,伊東 孝祐,秋山 哲男,前田 研一,伊東 孝 | 814-815 |
福島,宮城,岩手に於ける近代土木遺産に関する研究 | 知野 泰明,藤田 龍之 | 816-817 |
埼玉県にみる近代土木遺産(樋門)の意匠分析 | 三井 和雄,曲渕 克宏,森田 喬,伊東 孝 | 818-819 |
旧東京市域における鉄製上路アーチ橋の史的分析 | 山内 貴宏,前田 研一,伊東 孝,秋山 哲男,中村 一史 | 820-821 |
明治・大正期における煉瓦の寸法とその傾向 | 小野田 滋 | 822-823 |
地名で見る六郷堀・七郷堀の役割 | 小林 眞勝,稲村 肇 | 824-825 |
長岡京の溝の雨水排除機能について | 中山 卓,神吉 和夫,神田 徹 | 826-827 |
空間的構造に着目した地方都市圏の変容分析 | 真野 まゆみ,本 宏樹,川上 洋司,本多 義明 | 828-829 |
山梨県の地域的つながりの定量的評価 | 淺田 賢一,萱沼 常人,片谷 教孝,清水 浩一郎 | 830-831 |
地方都市における若青年層の移動 | 福原 宏明,宮腰 和弘 | 832-833 |
土地区画整理事業における新駅設置に伴う開発利益の還元策 | 表 輝幸,坪田 卓哉 | 834-835 |
工業団地計画の立案過程とその事後評価 | 今田 寛典,高木 宏二 | 836-837 |
過疎地域の活性化に関する事例研究 | 平井 克尚,奥山 育英,高梨 誠 | 838-839 |
非過疎地域の人口動態に関する研究 | 青山 武夫,奥山 育英 | 840-841 |
PTデータから見た仕事時間の長期的変化 | 奥村 誠,永野 光三,田中 功 | 842-843 |
簗川ダム建設に伴う生活環境整備のための住民意識について | 今野 直剛,安藤 昭,大泉 剛,赤谷 隆一 | 844-845 |
地域イメージとその形成要素に関する研究 | 山下 隆市,川上 洋司,加藤 哲男,山田 泰之 | 846-847 |
地域の総合評価のための評価関数の推定方法 | 初田 義人,清水 英範,中村 英夫 | 848-849 |
LOGMAPによる阪急沿線イメージの構造分析 | 三浦 啓江,西井 和夫,土井 勉 | 850-851 |
地域出身者のUターン意向分析とUターン促進施策に関する考察 | 村澤 範一,春名 攻,川端 信之 | 852-853 |
外国人から見た東北地方の魅力について | 上田 享,安藤 昭,赤谷 隆一 | 854-855 |
豊田市の居住環境から見た地区特性の評価分析 | 荻野 弘,野田 宏治,柴田 栄作,井ノ口 弘昭 | 856-857 |
住環境に対する学生の評価構造の分析 | 岡本 直久,土井 健司,紀伊 雅敦 | 858-859 |
東京湾横断道路に関する自由記述調査とその分析 | 須賀 伸介,大井 紘 | 860-861 |
個人の異質性を考慮した高速道路料金改定に関する意識構造の分析 | 寺部 慎太郎,森地 茂,屋井 鉄雄 | 862-863 |
高速道路の整備効果における定性的評価要因に関する基礎分析 | 高橋 和己,西井 和夫,古屋 秀樹,佐藤 俊通 | 864-865 |
非交通面に着目した""通り""の機能評価 | 川本 義海,加藤 哲男,川上 洋司,本多 義明 | 866-867 |
選択行動モデルにおける合理性に関する基礎的研究 | 田中 小百合,森川 高行 | 868-869 |
自由記述文による潜在意識構造の分析 | 今 尚之,中岡 良司,伊藤 昌勝,佐藤 馨一 | 870-871 |
社会奉仕を取り入れた土木工学カリキュラムについてー阪神大震災における活動事例ー | 北川 博巳,花嶋 温子,竹原 幸生,武田 慎治 | 872-873 |
建設コンサルタントにおける女性土木技術者の現状と今後の課題 | 安達 万里子,亀野 辰三 | 874-875 |
情報杭システムの開発 | 佐田 達典,高田 知典,大橋 敏行 | 876-877 |
慣性測量の機器の精度に関する基礎的研究 | 小泉 俊雄,青木 隆幸,白井 靖幸 | 878-879 |
EWSによるデジタルフォトマップ作成システム | 掛橋 孝夫,桜井 浩,高田 知典 | 880-881 |
土工事の出来形計測におけるGPS測量と従来測量の比較 | 山崎 多賀一,芝 司朗,広瀬 帝,岩崎 次夫 | 882-883 |
3DーGISと土木計画用ディジタル手法の統合的適用 | 門馬 英一,鈴木 芳朗 | 884-885 |
今後の土木教育における測量学の役割 | 上杉 滋,亀田 和昭,羽柴 秀樹 | 886-887 |
CCDビデオカメラによる芝活力評価システムの適用例 | 伊藤 浩,西岡 哲,福田 淳 | 888-889 |
衛星マルチスペクトルデータを用いた土地被覆時系列分析の精度について | 櫻井 純子,大林 成行,小島 尚人,武藤 恵美子 | 890-891 |
建設分野への利用/普及を念頭においたSARデータの幾何補正処理について | 玉川 達也,大林 成行,小島 尚人,熊谷 樹一郎 | 892-893 |
多時期衛星画像と標高数値のデータベース化とその応用 | 羽柴 秀樹,亀田 和昭,田中 總太郎,杉村 俊郎 | 894-895 |
JERSー1/OPSデータを使った東京湾および大阪湾の海上交通調査 | 高崎 健二,杉村 俊郎,田中 總太郎 | 896-897 |
衛星データによる乾燥地被覆のリモートセンシング | 藤井 寿生,工藤 勝輝,岩下 圭之,西川 肇 | 898-899 |
モデル化合物を利用した重質油のスペクトル特性 | 岩下 圭之,西川 肇,平田 光男,坂本 恵一 | 900-901 |
赤外線温度計による都市地物の表面温度の変動特性に関する一考察 | 吉田 長裕,西村 昂,日野 泰雄 | 902-903 |
高分解能衛星画像による構造物特徴抽出の自動化に関する検討 | 杉村 俊郎,田中 總太郎,亀田 和昭,高崎 健二 | 904-905 |
都市河川における水辺環境整備の便益計測法の比較 | 高木 朗義,森杉 壽芳,小池 淳司 | 906-907 |
自己申告制度を考慮した環境規制のゲーム論的研究 | 福山 敬 | 908-909 |
幹線道路整備が周辺地域環境形成に及ぼす影響分析:沿道土地利データを用いて | 元田 智子,西井 和夫,工藤 研二,鈴木 幸造 | 910-911 |
色彩表現に基づく都市内幹線道路網のイメージ分析 | 片桐 雅之,秋山 孝正 | 912-913 |
底生・付着生物のお台場での生育分布に関する考察 | 石川 淳,和野 信市,寺中 啓一郎 | 914-915 |
動物の道路横断施設利用の傾向 | 西尾 崇,小野田 豊,石田 稔 | 916-917 |
沿岸緑化のためのツル性植物の耐潮性実験結果の考察 | 芳田 利春,中村 俊昭,山戸 孝興 | 918-919 |
小型動物の側溝脱出の可能性 | 小野田 豊,西尾 崇,石田 稔 | 920-921 |
北海道における公園立地特性に関する研究 | 石田 眞二,堀口 敬 | 922-923 |
オートキャンプ場の利用実態とその適正配置 | 湯沢 昭,山谷 俊輔 | 924-925 |
関西圏でのアーバンリゾートにおける選択行動の分析 | 中田 隆史,春名 攻,蜂谷 智樹 | 926-927 |
観光施設の需要予測について | 清武 秀峰,佐々木 昭士 | 928-929 |
環境保全を主眼とした観光交通へのEV(Electric Vehicle)システム導入に関する研究 | 村木 俊彦,高野 伸栄,佐藤 馨一 | 930-931 |
観光と景観の地域に関する比較分析 | 三浦 行政 | 932-933 |
明治大正期自然式総合園の流水環境調査 | 石野 和男,関 文夫,鶴見 圭子 | 934-935 |
住民意識からみた余暇空間としての北海道の港の利用構造に関する一考察 | 佐野 透,水野 雄三,笹島 隆彦 | 936-937 |
都市郊外部の景観形成と土地利用に関する研究ーその1ー景観形成に関わる法制度の問題点ー | 木本 仁,佐々木 葉,林 良嗣,池谷 清次 | 938-939 |
都市郊外部の景観形成と土地利用に関する研究ーその2ーー土地利用変化に伴う地区景観シミュレーションシステムー | 池谷 清次,佐々木 葉,林 良嗣,木本 仁 | 940-941 |
美観地区沼津市アーケード商店街に関する研究 | 澤田 充生,岸井 隆幸,内田 伸也 | 942-943 |
側道から見た高架橋外部形状の動的評価に関する研究 | 三井 大生,森 康男 | 944-945 |
傾斜地住宅の候補地設定手法に関する基礎的研究 | 難波 ひとみ,中川 義英 | 946-947 |
シークエンス景観から見た街路環境整備の事後評価 | 渡辺 郷史,窪田 陽一,深堀 清隆,大友 正晴 | 948-949 |
鉄道車窓からみた屋外広告物に関する研究 | 水野 博和,志摩 邦雄,小柳 武和 | 950-951 |
映画の中にみる駅の駅らしさに関する研究 | 神森 友秀,舘 智徳,天野 光一 | 952-953 |
渓流景観を特徴づける落水・淵の形態について | 皆川 朋子,島谷 幸宏,小栗 幸雄 | 954-955 |
北上川・イギリス海岸のイメージ解析 | 千田 徹也,安藤 昭,赤谷 隆一 | 956-957 |
写真投影法による河川景観の構造の分析 | 高畠 律夫,山下 三平,志方 英紀 | 958-959 |
写真投影法による筑後川中流域のイメージマップの作成の試み | 平島 賢一,山下 三平,志方 英紀 | 960-961 |
日立市における住宅団地からの海の眺望性に関する研究 | 三瓶 大介,小柳 武和,志摩 邦雄 | 962-963 |
コンクリート構造物の汚れとその評価 | 冬川 一宏,窪田 陽一 | 964-965 |
コンクリート構造物の表面形態の景観特性 | 小牧 浩子,窪田 陽一 | 966-967 |
浮島JCTの景観検討 | 森田 雅巳,桜井 順 | 968-969 |
沿道景観を考慮した景観認識と道路景観整備計画の方法に関する研究 | 長谷川 匠一,春名 攻,正岡 崇,日下部 裕 | 970-971 |
高架構造物の景観シミュレーションのためのCG動画の呈示方法の分析 | 永峯 崇二,山中 英生,水口 裕之,中田 匡行 | 972-973 |
景観シミュレーション画像の見えとモデリング精度に関する研究 | 三宅 良司,榊原 和彦,福井 義員,伴 和隆 | 974-975 |
都市における広場のCGを用いた分析 | 富濱 栄一,吉川 眞,古賀 弘美 | 976-977 |
環境デザインとテクスチャー・マッピング | 角田 久典,吉川 眞,山本 直行,上見 範彦 | 978-979 |
CGアニメーションによるまちづくり支援に関する一考察 | 日野 博幸,小谷 通泰,堀切 真美 | 980-981 |
地形図と景観写真による景観分析支援情報づくり | 松山 正將,花渕 健一,菊地 清文,佐伯 吉勝 | 982-983 |
盛岡市におけるサウンドスケープ(快適音)に関する記憶素材の採取 | 須藤 孝治,安藤 昭,赤谷 隆一 | 984-985 |