土木学会年次学術講演会講演概要集

1995年 第50回 第4部門

1部門A  1部門B  2部門A  2部門B  3部門A  3部門B  4部門  5部門  6部門  CS 

タイトル著者
人手による交通量調査の調査精度に関する研究山本 隆,鹿島 茂2-3
道路交通情勢調査資料に基づくQーV関係の検討小野 利文,枝村 俊郎,村井 一則4-5
ドライバーの認識に基づいた道路のサービス水準指標に関する一考察藤原 栄吾,喜多 秀行6-7
直進原付自転車に対する運転者の右折判断萩田 賢司,上山 勝,管谷 勝弘8-9
運転者のあいまい性を考慮した右折挙動シミュレーション安保 知紀,福田 正10-11
路外駐車場出庫車両の挙動解析大木 智明,桑原 雅夫,赤羽 弘和,飯島 護久,高橋 央12-13
横断待ち時間に関する研究小野 晴美,奥山 育英,辻 啓介14-15
合流部における高齢ドライバーの運転特性木村 一裕,清水 浩志郎,白旗 史人16-17
道路網データの簡易入力システムの開発飯島 護久,赤羽 弘和,土屋 友則,三浦 義昭18-19
ミクロな交通状況を考慮したWindows対応型交差点シミュレーションシステム高橋 伸夫,久保田 尚,杉浦 孝臣20-21
ミクロな交通状況を考慮したWindows対応型交差点シミュレーションシステム高橋 伸夫,久保田 尚,杉浦 孝臣20-21
GAのオフセット最適化問題への適用河村 圭,久井 守,高橋 昌之22-23
道路工事区間の交通運用管理方法についての基礎的研究鈴木 貴雄,池之上 慶一郎,安井 一彦,野村 利充,神田 浩幸24-25
信号交差点での右折交通流の交錯遅れに関する研究飯田 恭敬,楊 暁光26-27
交差点シミュレーションによる信号現示の最適化岩見 忠輝,福田 正28-29
信号リンクにおける交通量・密度・速度特性について吉田 行範,池之上 慶一郎,安井 一彦,岩原 政輝30-31
2車線工事区間における交通流制御に関する研究中辻 隆,坂田 秀希,鈴木 信久32-33
縦列収受方式の処理能力に関する研究長瀬 正紀,松井 寛,藤田 素弘34-35
工事中の道路の交通制限とプレキャスト工法の経済効果について野村 利充,石崎 実,安井 一彦36-37
工事中の道路の交通制限による車両の遅れ時間と経済損失についての検証石崎 実,野村 利充,安井 一彦38-39
アイカメラを用いた工事規制区間の注視挙動調査仲 英明,安田 貴史,巻上 安爾40-41
混雑時の市街地道路における車両挙動シミュレーション曽田 信行,久保田 尚42-43
Offside Priority Ruleを適用したロータリー交差点の整備計画に関する研究長岡 修,大場 真一,高野 伸栄,佐藤 馨一44-45
合流時における道路横断方向の車両挙動解析石渡 勝,内山 久雄,毛利 雄一46-47
工事区間における交通現象と運用に関する研究土方 康裕,大蔵 泉48-49
都市幹線路線上の車線OD特性荒井 智,池之上 慶一郎,安井 一彦,藤原 寛史50-51
高速道路の渋帯区間における旅行時間変動に関する基礎的研究竹内 宏文,巻上 安爾,清水 敬司52-53
ハイブリッド型交通流シミュレーションモデルのパラメータ最適化渋谷 秀悦,中辻 隆54-55
「場」の考えを用いた交通流シミュレーションモデル守田 利昌56-57
交通感知器データを用いた高速道路における交通状態の一般推定法に関する研究ナルセ プールモアレム,中辻 隆,加来 照俊58-59
阪神高速道路における合流部の交通流の解析杉原 良太郎,皆本 恭志,巻上 安爾60-61
観測データの利用による都市高速道路のLP型流入制御モデル山内 敏通,朝倉 康夫62-63
遺伝子アルゴリズムを用いた都市高速道路のランプ制御システムに関する研究清水 哲夫,森地 茂64-65
交通量一密度曲線を用いた旅行時間推定法の開発赤羽 弘和,橋本 昇明,吉野 貴裕66-67
ドライバーの旅行時間知覚に関する基礎的研究福田 健,池之上 慶一郎,安井 一彦,松澤 宏嗣,吉澤 雄一郎68-69
所要時間情報と知覚所要時間の関係に関する基礎的研究ー首都高速道路利用者を対象として趙 勝川,原田 昇,太田 勝敏70-71
高速道路におけるファジィ推論を用いた渋滞判定谷上 敦亨,藤田 素弘,松井 寛72-73
都市高速道路における渋滞評価に関する研究因幡 良彦,藤田 素弘,松井 寛74-75
高速道路における外照式高輝度標識の開発中辻 陽一,三浦 龍太郎,渡辺 芳郎,下村 早苗76-77
高速道路における交通情報とドライバーの経路変更に関する研究森田 能至,藤田 素弘,松井 寛,森田 隆司78-79
交通情報が経路選択行動に及ぼす影響分析麦倉 武志,桑原 雅夫,吉井 稔雄,越 正毅80-81
一般道における旅行時間情報提供下でのドライバーの行動分析佐々木 秀臣,山本 幸司,和田 かおる82-83
経路選択における期待形成行動の仮説検定に関する研究安野 貴人,小林 潔司84-85
都市高速道路における予測交通情報の提供効果吉井 稔雄,赤羽 弘和,桑原 雅夫86-87
ファジイ積分を用いた交通情報提供の影響分析手法に関する研究小川 圭一,森地 茂88-89
道路案内標識評価システムの開発白石 智良,荘司 喜昭,赤羽 弘和,桑原 雅夫90-91
路線特性の年次変化に関する一考察島袋 哲,大蔵 泉92-93
交通改善に伴う人口分布の変化とその安定性に関する一考察松葉 保孝,上田 孝行94-95
都市間の交通流動を考慮した近接性指標について桝谷 有三,李 文勝,斉藤 和夫,田村 亨96-97
遺伝的アルゴリズムによる道路整備優先順位決定手法の応用田上 博,清田 勝,樗木 武98-99
途絶発生時に代替ルートを利用可能な道路網の構成手法南 正昭100-101
通行規制時の道路網信頼性評価モデルの数値計算法藤原 健一郎,朝倉 康夫,柏谷 増男,為広 哲也102-103
地震災害時の道路ネットワークの信頼性と確率重要度若林 拓史104-105
n番目最短経路を用いた簡便な信頼性解析法中川 真治,若林 拓史,飯田 恭敬106-107
一方通行を含む大規模ネットワークの道路網容量算定内藤 利幸,桝谷 有三,斉藤 和夫,田村 亨108-109
トリップチェインにおける路線間密接関連の定量評価方法北原 淳一,西井 和夫,戸松 稔,近藤 勝直,長谷川 千明110-111
交通ネットワークにおける中心度関数を用いたアクセシビリティの計量化鈴木 崇児,宮城 俊彦,伊藤 克也112-113
過飽和ネットワークシミュレーションモデルの一般街路への拡張岡村 寛明,桑原 雅夫,吉井 稔雄114-115
交通状況の変化を考慮した経路誘導システム開発に関する基礎的研究中島 正樹,森津 秀夫,竹林 幹雄,市原 賢116-117
ニューラルネットによる経路誘導情報システムに関する研究都 明植,氏島 康雄,小林 潔司118-119
走行環境評価を考慮した交通量配分モデル理論の開発研究寺田 岳彦,春名 攻,滑川 達120-121
通勤時核分布・配分同時モデルの改良に関する一考察上田 聡,藤田 素弘,松井 寛122-123
都市間交通需要に関する一考察大澤 厚彦,新谷 洋二124-125
交通政策評価を目的とした生活効用モデルの構築瀬戸 公平,藤井 聡,北村 隆一126-127
トリップチェインパターンに基づく就業者の交通特性分析飯島 弘幸,青島 縮次郎,藤縄 寛128-129
パネルデータを用いたプリズム制約下の買物行動パターン形成の要因分析栃木 秀典,西井 和夫,古屋 秀樹,鈴木 隆130-131
鉄道駅端末における世帯内自動車同乗交通形態の分析磯部 友彦132-133
交流距離を用いた分布交通量の予測武井 幸久134-135
自動車OD表の分割手法に関する実証的研究山下 欣也,橋本 信也,戸松 稔136-137
流出入交通量観測値に基づく時間OD交通量の推定に関する研究松本 幸正,松井 寛138-139
パネルサンプルの母集団代表性を考慮した動的交通モデル佐々木 邦明,杉山 幸司,森川 高行140-141
GAを用いた吸収マルコフ連鎖による観測交通量からの簡易OD推計法の適用性杉山 智美,高山 純一,藤岡 寛之142-143
地下鉄需要マーケティングを目的とした交通機関選択構造の分析高野 伸栄,大澤 純一郎,高橋 清144-145
通勤客の列車選択行動の分析植原 亮秀,天野 光三,塚本 直幸,大島 秀樹146-147
既住者と転入者に関する買い物・レジャー交通の手段選択特性為西 和博,河上 省吾,村上 智章148-149
所要時間の定時性が交通手段選択に及ぼす影響についてーつくば~東京間高速バスを事例としてー青山 大介,黒川 洸,石田 東生,大野 栄治150-151
観測リンク交通量に基づく多手段分布交通量推計に関する研究漆畑 智英,河上 省吾152-153
路側観測交通量からの時間変化するOD交通量の推定モデルと適用実験小根山 裕之,桑原 雅夫154-155
世帯内の他者による影響を考慮した交通機関選択モデルの構築吉田 洋,藤井 聡,北村 隆一156-157
交通行動分析における内的情報を用いたセグメンテーションに関する研究岡崎 真人,河上 省吾,佐々木 邦明158-159
駅・端末交通手段選択モデルのパラメータ推定について中島 康博,宮城 俊彦160-161
非集計モデルに基づく個人のツアー特性に関する研究河上 省吾,平山 康之162-163
選択構造の個有性を考慮した個人の交通機関および目的地選択モデルの構築木村 誠司,藤井 聡,北村 隆一164-165
系列相関を考慮した集計型多時点SPモデル藤原 章正,小笹 俊成,杉恵 頼寧,張 峻屹166-167
個人の非観測異質性を考慮した固定効果の交通機関選択モデル張 峻屹,杉恵 頼寧,藤原 章正168-169
交通手段選択における所要時間変動の信頼性の影響について浅岡 克彦,若林 拓史,飯田 恭敬,亀田 弘行170-171
広島市におけるパーク・アンド・ライドの社会実験加藤 文教,藤原 章正,杉恵 頼寧172-173
大阪都市圏における交通需要マネジメントの可能性に関する研究島川 徹,谷口 栄一,杉本 昌彦174-175
フレックスタイム制導入に伴う通勤時刻選択行動のモデル化土屋 真司,藤田 素弘,松井 寛176-177
フレックスタイム・勤務形態変更による渋滞緩和効果清水 和仁,藤田 素弘,松井 寛178-179
フレックスタイム制度下における鉄道通勤者の出勤時刻の分析三島 大輔,家田 仁,佐野 可寸志180-181
ロードプライシング実施時の通勤交通手段転換モデルの構築松村 暢彦,新田 保次,浅野 幹史,森 康男182-183
ロードプライシングに対する一般ドライバーと事業所意識調査の比較松本 誠,小谷 通泰,秋田 直也184-185
道路網容量からみた特定区間交通の抑制効果井上 秀行,高山 純一186-187
沿道型大規模店舗への入庫挙動シミュレーションモデルの開発村本 信夫,山形 耕一,金 利昭188-189
パーソントリップデータを用いた都心部流入トリップの交通機関選択要因の分析秋田 直也,小谷 通泰190-191
交通政策評価を目的とした個人の時間利用の分析門間 俊幸,藤井 聡,北村 隆一192-193
AHP手法を用いた通勤時の交通渋滞対策に関する企業・従業員意識分析津久井 健児,青島 縮次郎,徳増 智史194-195
過去の利用経験を考慮した動的4段階推定モデル~休日買物交通を対象として~門司 隆明,久保田 尚196-197
個人属性と情報提供を考慮した交通量配分シミュレーションシステム ーtissーNET WIN SYSTEMの構築ー坂本 邦宏,久保田 尚,門司 隆明,杉浦 孝臣,高橋 伸夫198-199
交通混雑緩和のための都市成長管理と誘導方策矢島 徹也,柏谷 増男,朝倉 康夫200-201
エキスパートシステムを用いた交差点改良の設計支援システムの開発高山 純一,寺山 充,武野 雅至202-203
山手線駅設備の現状と旅客流動評価加藤 正二,塙 光雄204-205
鉄道駅における乗換抵抗低減効果に関する研究大島 義行,加藤 新一郎206-207
都市圏における軌道系交通システムの適用可能性に関する研究多並 知広,新谷 洋二208-209
東京都心部における鉄道利用業務トリップの駅・経路選択行動の分析岡村 敏之,家田 仁,加藤 浩徳,堀口 竜也210-211
鉄道整備の財源と負担者構成の経年変化に関する実証的研究小西 浩,中川 大,石橋 洋一,松中 亮治212-213
鉄道駅におけるエスカレーター利用実態の調査・分析清水 健志,大島 義行,加藤 新一郎214-215
智頭急行開業の中国地方交通への影響斉藤 俊洋,奥山 育英216-217
東京交通圏における鉄道駅の乗換構造に関する基礎的研究高木 理史,新谷 洋二218-219
東京交通圏における鉄道駅の乗換構造に関する基礎的研究高木 理史,新谷 洋二218-219
パークアンドバスライド導入のための交通行動に関する実証分析~都心部従業者の通動行動について~小林 充,永井 護,森本 章倫220-221
都市間パーク・アンド・ライドシステムの導入に関する意識構造分析高橋 清,神成 良哲,佐藤 馨一222-223
利用者意識を考慮したタクシー事業における適正規模に関する考察土井 健司,寺部 慎太郎,雨宮 啓二224-225
地方部のバス等による住民のモビリティの確保今野 惠喜226-227
地方中核都市におけるバス交通と土地利用の関連性に関する実証的研究戸村 武志,古池 弘隆,森本 章倫228-229
バスロケーションシステムが利用者の行動に及ぼす効果の評価方法小出 泰弘,中川 大,吉川 耕司,加島 大地230-231
バスロケからの情報に対する利用者の認識に関する研究高見 淳史,太田 勝敏,原田 昇232-233
北海道における長距離バスの動向について吾田 洋一,高木 秀貴,大沼 秀次234-235
混雑情報の影響を考慮した駐車行動の特性分析古屋 秀樹,西井 和夫,土屋 高亮236-237
松山市における駐車場案内システムに対する利用者の評価森 智志,朝倉 康夫,柏谷 増男238-239
駐車場案内システムの導入を前提とした駐車行動に関する研究松井 恵太,飯田 恭敬,倉内 文孝,宇野 伸宏240-241
シミュレーションモデルによる駐車場情報の効果計測玉木 敦,朝倉 康夫,柏谷 増男,坂本 志郎242-243
コンビニエンス・ストア周辺の路上駐車問題黄 仁■,高田 邦道244-245
路上駐車施設の機能に関する基礎的分析堂柿 栄輔,柳沢 吉保246-247
沿道施設に誘発される路上駐車の発生構造に関する基礎的研究豊田 剛,嶋田 喜昭,本多 義明,川上 洋司248-249
荷さばき交通の自家用/営業用自動車の使用実態に関する調査研究柳沢 吉保,堂柿 栄輔250-251
多摩ニュータウンセンター地区における共同利用駐車場の適正規模決定に関する研究遠藤 亮,尹 祥福,中川 義英,水野 照夫252-253
駐車場利用抵抗を考慮した駐車場整備計画モデルの研究吉岡 正樹,春名 攻,河上 徹254-255
地方駅における自動車駐車実態鈴木 達也,金 利昭,山形 耕一256-257
田町駅周辺地域における違法駐車の実態分析石井 忠二郎,阿出川 進,志賀 忠輝258-259
駅端末交通手段の選択モデルおよび駅勢圏の判別に関する研究梶田 佳孝,樗木 武,佐田 真吾,施 文雄260-261
駅前ペデストリアンデッキの形態分類と特徴久須見 健一,金 利昭,山形 耕一262-263
駅前広場内における歩行者動線計画に関する研究毛利 雄一,内山 久雄,坂本 裕之264-265
資産価値に着目した中街路の整備効果分析三谷 哲雄,岡部 寛,山中 英生,青山 吉隆266-267
スプロール市街地における街路網の防災性評価ー市街化との関連に着目してー長嶋 紀之,赤澤 哲也,山中 英生,三谷 哲雄268-269
市街地における区画道路特性に関する分析辻 崇,内山 久雄,毛利 雄一270-271
格子型道路網における自動車運転者のWay Finding機構小山 周一,久保田 尚,岩崎 伸昭272-273
地区環境整備と一体化した細街路の拡幅と住民参加昌子 住江,佐々木 洋一274-275
住区内交通の実態分析足利 洋明,岸井 隆幸276-277
大都市外縁部の未成市街地における街路網計画に関する分析佐野 誠一,塚口 博司,田中 正浩278-279
商業・業務地区における歩車共有道路整備に伴う交通流動と空間配分バランスの検討香川 裕一,塚口 博司,日野 泰雄,志保 雅也280-281
業務・商業系地区における歩車共存道路の導入効果に対する評価意識小谷 通泰,山中 英生,石野 千恵282-283
狭幅員道路における歩行者の通行空間と危険に関する意識の分析新田 則博,日野 泰雄284-285
個人間の相互作用を考慮した送迎・相乗り行動モデルに関する研究原田 哲郎,小林 潔司,多々納 裕一,喜多 秀行286-287
狭幅員道路における路面設計が交通に及ぼす影響について川井 拓也,山中 英生,三谷 哲雄,内田 大輔288-289
名古屋圏におけるK&R利用の特性分析竹内 聖彦,藤田 素弘,松井 寛290-291
市街地での歩行者案内システムについての基礎的研究柏木 栄一,森 康男292-293
新規大規模開発地の歩行者交通についての研究大東 延幸,原田 昇,大田 勝敏294-295
駅周辺における路上駐輪行動の特性に関する研究臼井 郁雄,太田 勝敏,原田 昇296-297
積雪寒冷地における地下通路ネットワーク計画に関する研究福島 宏文,高橋 清,佐藤 馨一298-299
スクランブル交差点における歩行挙動の分析戸澤 孝夫,大蔵 泉300-301
レンタサイクルシステムの導入条件に関する一調査岡村 誠,高岸 節夫,木下 敬302-303
都市交通におけるレンタサイクルの役割と可能性に関する研究中沢 俊至,太田 勝敏,原田 昇304-305
冬期間札幌市内路上歩行中の転倒実態と雪氷路面改善に関する研究高森 衞,高木 秀貴,大沼 秀次306-307
GISを利用した高齢化社会における積雪地域の整備に関する研究石川 伸之,宮川 清栄,渡部 與四郎308-309
車両乗入れ部の構造について石倉 丈士,高宮 進,瀬尾 卓也310-311
駅前滞留空間利用状態の分析方法に関する考察高橋 彰俊,大蔵 泉312-313
磁性体で構成されたバーコードを用いた車椅子の誘導:I間山 正一,中澤 義範314-315
福祉の道「第四の道」と車椅子の挙動高橋 政稔,松本 幸正,栗本 譲,各務 繁,加藤 正也316-317
低速走行を強いられるドライバーの心拍数の変動特性に関する研究沖本 洋人,清田 勝,田上 博318-319
移動制約者等の公共交通機関利用に関する意識調査について児玉 健,三星 昭宏,濱野 正逸320-321
地方都市における高齢者のモビリティーと移動アクティビティーの実態調査加藤 浩徳,家田 仁,越 正毅,渡辺 良一322-323
視覚障害者を考慮した街路空間構成に関する研究岡本 朗,志摩 邦雄,小柳 武和324-325
道路網に着目した高齢者福祉施設の立地評価山下 久美子,柏谷 増男,朝倉 康夫,荒木 尚美326-327
高齢化社会に対応した道路整備に関する調査戸嶋 守,山本 莊輔,渡邊 松男328-329
女性運転者の運転意識に関する調査研究加来 照俊,八木 麻未子,萩原 亨330-331
プロドライバーの意識調査による交通危険箇所の抽出について小林 慎,岩佐 正章,安藤 昭332-333
脳波特性を用いた道路走行安全性評価に関する実験的研究森下 時麿,奥谷 巖,真鍋 昌彦334-335
ゾーン特性に着目した交通人身・物損事故に関する研究栗本 譲,高橋 政稔,松本 幸正,小倉 俊臣336-337
自動車のアクセレレーションノイズと交通事故に関する研究野田 宏治,荻野 弘,栗本 譲338-339
スタッドレス化における冬期スリップ事故の分析永井 智之,高木 秀貴,大沼 秀次340-341
直線減速時におけるドライバーモデルに関する研究小野寺 雄輝,中辻 隆,野見山 尚志342-343
交通事故再現のためのモデルパラメータの推定についてHadji Hosseinlou.M,中辻 隆,萩原 亨,小野寺 雄輝,加来 照俊344-345
輸送エージェントの行動規範と経済厚生赤松 隆,半田 正樹346-347
東京とロンドンの都市と経済の比較太田 雅文348-349
非農林GDPの成長プロセスとインフレーション松浦 義満,沼田 道代350-351
人口移動からみた高速交通整備によるストロー効果に関する実証分析山本 恒平,中川 大,吉川 耕司,西村 嘉浩352-353
世界経済の統合化と国際都市ネットワークの発展に関する研究山室 良徳,小林 潔司354-355
開発利益の要因別特定のための地価モデル改良に関する研究西村 徹,土井 健司,森地 茂,高柳 大輔356-357
都市圏における地方税収効果の推計方法に関する研究米田 英雄,西井 和夫,戸松 稔358-359
一般均衡分析フレームによる交通施設整備評価のための多地域計量モデル中嶋 康博,溝上 章志360-361
交通渋滞が道路利用者に及ぼす影響の計測ー首都高速道路を対象としてー荒井 徹,河野 達仁,鹿島 茂362-363
利用者便益を考慮した幹線交通整備と財源負担に関する研究福山 恵夫,森地 茂,浜岡 秀勝364-365
経済成長と道路投資のバランスに関する研究ーわが国の財源調達制度が経済成長に果たした役割についてー金 広文,林 良嗣,奥田 隆明366-367
地域間交通整備に伴う人口分布変動に関する研究細見 昭,大野 栄治368-369
開発地における複数主体による空間構成の決定過程のモデル分析橿村 吾郎,秀島 栄三,岡田 憲夫,榎本 和章370-371
民間開発者の基盤整備への協力分担方式に関するゲーム論的考察秀島 栄三,岡田 憲夫,塚本 敦彦372-373
都心バスターミナル建設の計画立案方法に関する研究宮崎 耕輔,高山 純一,四藤 一成,北原 良彦374-375
中心市街地再開発における戦略的計画策定に関する一手法石田 紀彦,山川 仁,申 連植376-377
列車の到着と出発サービスの共用に基づく石炭埠頭鉄道駅のシステム特性に関する研究■ 国権,樗木 武,黄 文吉,黄 仁植378-379
SCAにおける代替案の総合評価に関する研究阿部 貴之,古池 弘隆,森本 章倫380-381
情報構造が不確実性下の開発戦略決定に及ぼす影響に関する研究多々納 裕一,丸橋 秀朗,小林 潔司382-383
AIDA手法を適用した駐車場整備計画について古賀 正人,申 連植,山川 仁384-385
ゲーム理論を用いた街路整備順位策定手法藤原 慶信,森津 秀夫,北川 博已386-387
衛星マルチスペクトルデータを適用した土地分級評価モデルにおけるニューラルネットワークの構成要素の検討山森 英俊,大林 成行,小島 尚人,望月 賢一388-389
土地分級評価支援システムにおける土地利用構想図作成機能の開発内堀 富喜,大林 成行,小島 尚人,村上 信390-391
土木計画に向けての情報提供について戸沢 哲夫392-393
Fuzzy理論によるM.E.型リニア式新交通・輸送システムの財務評価分析池田 弘幸,米倉 圭介,太田 俊昭,日和田 希与志394-395
都市整備施策評価に関する様相性ファジィモデリングの適用加賀屋 誠一,菊池 慎也396-397
鉄道の連続立体交差化等による沿線の土地利用増進効果に関する実証的分析斎藤 道雄,佐藤 道彦,吉田 正昭398-399
新在直通運転の開業効果に関する調査・分析大林 弘和,坪田 卓哉400-401
整備新幹線駅の立地評価に関する研究百瀬 荘太郎,佐藤 馨一,五十嵐 日定夫402-403
リンクの代替機能と段階建設を考慮した道路網の整備順序決定に関する研究木納 利和,森 康男,金 鐘旻404-405
地域開発プロジェクトの策定・実施過程の事後分析本田 あゆこ,中村 英夫,上田 孝行406-407
我が国政府開発援助における評価手法の研究勅使川原 敦,赤塚 雄三408-409
都市の精神障害とそのアイデンティティ秋山 孝正410-411
先進諸国の開発援助評価手法と機構の比較研究ラミースディーン ラウフディーン,赤塚 雄三412-413
土地利用と交通における相互作用モデルと統合モデルの比較サティンドゥラ サティヤプラサード,宮本 和明414-415
中国における都市のエリアの自転車通勤交通のため管理道具周 遠強,渡邊 法美416-417
中国における都市のエリアの自転車通勤交通のため管理道具周 遠強,渡邊 法美416-417
高速道路の車線利用特性の分析方法の検討大蔵 泉,ソマスンダラスワラン カディルガマリンガム418-419
中央アジア諸国の道路に関する考察元田 良孝420-421
動的情報を得たドライバーの経路選択行動の実証的分析ジョイ バタチャリア,吉井 稔雄,桑原 雅夫422-423
タイーラオス友好橋供用後の影響に関する検討中村 文彦,Thammanosouth Saykham,Routray Jayant424-425
道路整備におけるBOT方式の現状と代題堀江 良彰,宮本 和明426-427
中国青島市における道路交通の現状及び都市交通の整備方針柳沢 満夫,山根 幸雄428-429
中国武漢市における自動車・自転車交通に関する基礎的研究前田 修司,柳沢 満夫430-431
高度成長期の人口急増都市:寝屋川市枝村 俊郎432-433
利害調整システムとしてみた公共事業用地取得制度の考察谷下 雅義434-435
高速道路整備における不公平論議の整理古土井 健,中村 英夫,谷下 雅義436-437
都市内転居人口の実態とその動向に関する研究呉 新華,森 弘,中岡 良司438-439
同時連立方程式による地価変動の波及構造に関する実証的研究廣瀬 義伸,青山 吉隆,井上 雅晴,宗田 洋440-441
先行的都市基盤整備に伴う費用削減効果に関する検討橋本 大和,黒川 洸,谷口 守442-443
人口移動から見た戦後日本の国土政策に関する評価分析佐野 龍弘,奥田 隆明,林 良嗣444-445
都市成長と社会資本整備のギャップの分析方法に関する検討堀 健一,谷口 守446-447
新宿副都心の業務機能に関する研究坪井 竹彦,高橋 洋二448-449
業務中枢機能の地方分散化を支える地域間高速交通網の評価に関する研究中森 滋子,森川 高行450-451
大阪府下の自動車交通発生に都市特性が及ぼす影響についての研究玉村 学,盛岡 通,藤田 壮452-453
都市計画の政策決定について寺西 弘文454-455
都市開発事業での情報提示が意思決定に与える効果に関する基礎的研究永井 孝弥,吉川 耕司,中川 大,瀬戸下 伸介456-457
地域間通信交流の都市成長に与える影響に関する基礎的研究山口 正人,宮下 清栄,渡部 與四郎458-459
個人の認識に基づく地域設定法の検討谷口 守460-461
「つくば」地域に着目した地域範囲の変遷とその要因に関する検討荒木 俊輔,谷口 守462-463
東京都心部の大深度地下における多目的トンネルに関する調査研究(その1)古川 雅宣,森 麟,小泉 淳,尾島 俊雄464-465
東京都心部の大深度地下における多目的トンネルに関する調査研究(その2)~第一期計画(案)の平常時の機能と整備効果~田中 正,中川 義英,棚橋 一郎,奥津 大466-467
東京都心部の大深度地下における多目的トンネルに関する調査研究(その3)ー第一期計画(案)の非常時の機能と整備効果ー奥津 大,森 麟,棚橋 一郎,田中 正468-469
大・中規模都市の中心地区における主要幹線道路網に関する基礎的研究赤瀬川 肇,新谷 洋二470-471
コンデンセーション法を用いた地域構造の変容に関する研究鈴木 克典,足達 健夫,高野 伸栄472-473
スポーツによる地域交流と地域連携に関する研究山木 健一,山形 耕一,吉野 孝子,金 利昭474-475
歴史性を活かした水戸市の魅力づくりに関する研究佐々木 光広,山形 耕一,吉野 孝子,金 利昭476-477
地域交流における美術館の役割に関する研究上原 健司,山形 耕一,金 利昭478-479
猪名川土地区画整理事業における自然生態系の保全・復元吉田 登,盛岡 通,名波 敦480-481
住居系土地区画整理地区における店舗の立地とその変遷山野 宏和,中川 義英482-483
幹線環状道路の拡幅整備による沿道の土地利用変化に関する基礎的研究長澤 寛,新谷 洋二484-485
韓国の土地保有税が土地市場及び土地利用に及ぼす影響李 富貴,小林 潔司486-487
工場立地調査にもとづく立地行動メカニズムに関する分析江本 眞吾,春名 攻,河合 幸雄,足立 嘉文,安本 賢司488-489
個人の交通行動を考慮したアクセシビリティに基づいた都市モデルの構築石上 肇,藤井 聡,北村 隆一490-491
大都市圏既成市街地の商業系用途地域における人口動向~東京都区部城南地区について~香月 一仁,中村 隆司492-493
RURBANの簡易シミュレーションモデルの構築天野 昇,宮本 和明494-495
土地利用・交通モデルを用いた都市高速道路整備効果分析:ケーススタディ植北 浩典,西井 和夫,近藤 勝直,津島 康弘496-497
再開発計画モデル構築のための商業地選択行動のモデル化の研究小野川 英夫,春名 攻,姫野 勝一498-499
神戸市15年間における土地利用推移分析山下 剛史,森 博昭,福島 徹500-501
大規模小売店の進出過程に関するモデル分析松村 憲一,奥村 誠502-503
インターチェンジ周辺の土地利用実態に関する研究河野 芳輝,田部井 伸夫,本多 義明,川上 洋司504-505
住宅団地における緑地の保全、利用及び管理に関する一考察田中 憲二506-507
AHP法による「住みやすさ」に関する研究半田 由香,米倉 亮三508-509
SFIに基づく空間分布の絶対評価システム土田 一雄,宮本 和明510-511
兵庫県南部地震による軌道状態への影響加藤 千博,近藤 邦弘,太田 裕二512-513
60kgレール振動について塙 光雄,瀧川 光伸514-515
在来線におけるレール波状磨耗の実態調査川井 正,杉岡 篤516-517
急曲線外軌側レール波状摩耗の抑制策の効果西本 正人,近藤 明生,長戸 正二518-519
マルコフ過程を用いたシェリングのき裂進展の推定について松尾 浩一郎,石田 誠520-521
転動音低減を目的とした効率的なレール凹凸管理とレール削正手法越野 佳孝,千代 誠,須永 陽一522-523
傷レールの整備及び管理について奥村 陽一,菊地 秀哉,小山内 政廣,小野寺 孝行524-525
レール削正車によるレール延命対策大高 康裕,南島 袈裟彦526-527
効果的なレール削正に対する一考察(その2)瀧川 光伸,塙 光雄,廣田 和義528-529
短波長長波凹凸低減を目的とした削正作業と効果確認手法金岡 裕之,須永 陽一530-531
レール予防削正に関する実験的研究石田 誠,阿部 則次532-533
レール横圧力測定法に関する一考察阿部 則次,長藤 敬晴,船田 智巳534-535
音弾性法によるレール軸力の評価中川 昌弥,小山 弘男,戸田 裕己536-537
レールフランジが転動音に及ぼす影響に関する基礎的検討須永 陽一,井手 寅三郎,阿部 則次,松尾 浩一郎538-539
転動音の変動要因に関する一考察井手 寅三郎,須永 陽一,石倉 克之,千代 誠540-541
下級線における継目強化策の効果について小野寺 孝行,小山内 政廣542-543
模型による軌道特性評価に関する基礎的研究渡辺 貞之,松本 洋一,佐藤 吉彦544-545
輪重変動に関連した軌道ばね減衰係数の同ばね減衰係数に対する関係佐藤 吉彦546-547
高剛性軌道の性能確認試験福井 義弘,安藤 勝敏,堀池 高広,吉岡 修548-549
移動平均法による軌道検測装置の基準線自動作成について黒沢 一彦,三枝 長生550-551
軌道検測車を使用した外注工事の検収システムの試行三輪 隆郎,菊地 陽一,小山内 政廣552-553
軌道状態確認装置(TRASC)における精度向上塚部 啓太,川越 正啓,佐藤 吉彦554-555
軌道狂い乗り心地処理装置(CATIRIQ)を利用した軌道管理・軌道整備の検討永沼 泰州,平永 稔556-557
状態監視保全モデルの軌道狂いへの適用三和 雅史,内田 雅夫558-559
自動遊間測定装置の導入と効果沼倉 明夫,河野 和久560-561
レール温度下降時における遊間管理手法山口 義信,大西 啓二,黒崎 誠蔵562-563
NEWクロッシングの性能確認について前田 洋明,鬼 憲治,入江 隆昭564-565
乗り心地を考慮した軌道狂い整備目標の提案高井 秀之566-567
スラブ軌道区間における通り整正手法の開発柳澤 義春,小山 弘男568-569
既設線用低廉化型舗装軌道の開発試験小関 昌信,安藤 勝敏570-571
新在直通線における乗心地管理について伊勢 勝己,小山内 政広572-573
軌道狂いに対する台車加速度の応答特性解析矢澤 英治,高井 秀之574-575
盛土のり面補強工(大径補強体)の試験施工と今後中嶋 正宏,後藤 克彦,大南 正克,辻井 大二,井上 良博576-577
加振時の道床横抵抗力柳川 秀明,長藤 敬晴578-579
道床バラストの締固めに伴う細粒化試験山田 勝信,須長 誠,池内 久満,塩屋 隆雄580-581
粒度の違いによる道床バラストの沈下特性大島 章夫,須長 誠,池内 久満,堀池 高広,間瀬 勝則582-583
土路盤上省力化軌道の軌道沈下調査小西 俊之,小山 弘男,小関 昌信584-585
道床内部の側方流動に関する検討間瀬 勝則,須長 誠,池内 久満586-587
スラブ軌道用吸音材の検討(その2)明圓 桂一,安藤 勝敏,半坂 征則,小西 俊之588-589
急硬性耐海水性CAモルタルの開発佐伯 俊之,佐藤 勝俊,鳥取 誠一,亦野 和宏590-591
在来線試験電車の走行安全性と地上設備性能試験結果について穴見 徹広,塙 光雄,山岸 建次592-593
軌道アラームシステムの開発吉田 寛,鈴木 喜也,大田 健治,井上 淳太594-595
東海道新幹線軌道管理システム(TOSMA)による解析結果井上 陽一,川崎 祐征,中井 稔博596-597
東海道新幹線軌道管理システム(TOSMA)の開発近藤 邦弘,井上 陽一,佐藤 吉彦598-599
全線配備に向けた自動整正マルタイ(AMTLS)の取り組み窪野 代男600-601
次世代高速新幹線によるコンクリート構造物の安全性評価について相沢 文也,保野 聡裕602-603
300XーTRIPSの実用化と軌道ー車両の相互作用の解析三輪 昌弘,佐藤 吉彦604-605
山梨実験線用ガイドウェイ検測車の開発竹下 邦夫606-607
衝撃輪重に対するコンクリートマクラギの耐荷性能奥田 広之,涌井 一608-609
田沢湖線新在直通化におけるPCマクラギ直結軌道について菅野谷 敏彦,国分 春男,加藤 光610-611
PCまくらぎ分岐器の開発若月 雅人,小池 吉博612-613
ラダー型マクラギの設計法と新軌道構造の展開井上 寛美,涌井 一,松本 信之,曽我部 正道614-615
ラダー型マクラギの設計法と新軌道構造の展開井上 寛美,涌井 一,松本 信之,曽我部 正道614-615
ラダー型マクラギの力学特性試験鳥取 誠一,井上 寛美,大屋戸 理明,東山 博明616-617
ラダー型マクラギの力学特性解析涌井 一,曽我部 正道,奥田 広之,大屋戸 理明618-619
低廉化有道床弾性まくらぎの開発堀池 高広,柳川 秀明,安藤 勝敏,半坂 征則620-621
地下鉄防振まくらぎ軌道の防振性能試験古田 勝,佐々木 正明,長嶋 文雄,山沢 哲也622-623
地下鉄防振まくらぎ軌道の周波数特性に関する研究一考察山沢 哲也,長嶋 文雄,古田 勝624-625
縦マクラギによる継目部軌道狂い対策について町田 幸成,松田 雄大,小山内 政廣626-627
木マクラギを利用したロングレール施工に関する研究木村 宣幸,三輪 隆郎,小山内 政廣628-629
新関門トンネル内軌道スラブの塩害対策亦野 和宏,山下 靖二,安藤 勝敏630-631
RAスラブ軌道の現地実態調査舘 宏一,須長 誠,小関 昌信632-633
サンドバック式軌道の基本性能について竹中 貞夫,鈴木 善也,堀池 高広,福井 義広634-635
新材料軌道パッドの開発鈴木 喜也,竹中 貞夫,植村 宏二636-637
PC桁支承部変状と対策について七里 知文,吉田 照之,川元 隆史638-639
883系振子電車の曲線通過時の輪重変動特性に関する考察金尾 稔,泉 健,内田 雅夫640-641
振子車両導入線区における曲線通過速度向上の検討長戸 正二,内田 雅夫642-643
振り子電車の輪軸横圧に対する維目衝撃の影響について原田 彰久,阿部 等,高井 秀之644-645
STAR21曲線通過性能向上試験結果堀 雄一郎,伊藤 穣,遠見 一之646-647
常電導磁気浮上式リニアモーターカーHSSTの走行実験(その6)ー異常時試験ー鈴木 義成,杉山 孝雄,加藤 寿648-649
常電導磁気浮上式リニアモーターカーHSSTの走行実験(その7)ー始動制動荷重試験ー加藤 寿,杉山 孝雄,鈴木 義成650-651
東海道新幹線の鋼橋における疲労健全度評価基準内藤 繁,川元 隆史,伊藤 裕一,瀬戸 勝652-653
鉄道橋(プレートガーダー)の亀裂損傷に関する一考察藍郷 一博,吉田 功二,後藤 實654-655
在来営業線に極近接した別線施工による鉄道橋りょう改築荒井 茂,荻原 郁男,土屋 尚登,赤羽 正純656-657
鉄道橋の変動応力に対する打切り限界に関する一考察坂野 昌弘,三上 市藏,森脇 清隆,佐島 豊658-659
豊橋駅改築における新幹線直上桁架設施工について長谷川 昌明660-661
予讃線坂出高架におけるパイルベント式ラーメン高架橋の設計について高瀬 直輝,四之宮 和幸,斉藤 雅文,目野 豊662-663
住宅密集地域における野辺川橋りょう活線改良工事について光中 博彦,西牧 世博664-665
予讃線高松駅移転計画について赤尾 文廣,半井 真司666-667
土砂崩壊検知システムの開発と実用化について稲葉 一郎,平山 友保,広瀬 明,小林 敬一,佐々木 弘巳668-669
軟弱地盤上の盛土の降雨災害における1考察植木 保之,狭田 彰二,渡辺 富司雄,中村 宏670-671
災害盛土の被圧地下水観測と安定解析木村 敏美,平山 友保,小林 敬一,岩瀬 良秋,座間 澄男672-673
地すべり地における在来鉄道線路の地すべり対策効果と運転規制鈴木 修,赤堀 修次,秋山 保行,野口 達雄,杉山 友康674-675
北海道での降雨災害の実態と斜面災害危険度評価に関する一考察福司 淳一,及川 浩,杉山 友康,村石 尚676-677
のり面管理マップによる弱点箇所抽出の試み小林 敬一,村山 雅史,岩瀬 良秋,平山 友保,石井 正徳678-679
土石流による線路流失災害の発生機構推定と復旧工事大柳 伸彦,中鉢 強680-681
ヘリコプターによるビデオ映像を利用した斜面検査手法の研究(第3報)ーマルチメディア斜面情報管理システムの開発ー今井 豊,島村 誠,相川 信之,小宮 穣,河村 和夫682-683
大震災の教訓と災害に強いまちづくり高井 広行684-685
防災意識の風化過程のモデル化に関するグループ・ダイナミクス的考察杉森 直樹,岡田 憲夫686-687
災害仮想体験システムの構築ー3次元避難シミュレータ開発の試みー瀧本 浩一,三浦 房紀,原 誠688-689
地震時火災の延焼危険に関する研究(その1)難波 義郎,保野 健治郎,大森 豊裕690-691
地震時火災の延焼危険に関する研究(その2)保野 健治郎,難波 義郎,大森 豊裕692-693
掘割道路における火災時の煙流動に関する模型実験鈴木 正彦,猪熊 明,真下 英人694-695
地下空間火災時の随時避難型防煙バリアの一検討草深 守人,黒川 信子,中森 一彦696-697
条例による田老町災害危険区域の指定と規制内容の検討について大粒来 健二,安藤 昭,佐々木 栄洋,赤谷 隆一,寺井 昭698-699
海上空港における消防・救急機能展開に関する一考察小池 則満,和田 かおる,山本 幸司700-701
地震災害時の道路情報の収集・提供について加治屋 安彦,阿部 英樹702-703
防災情報システムによるデータ解析について堀込 順一,輿石 逸樹,村山 雅史,吉田 明寛704-705
高解像度衛星データによる阪神大震災における被災焼失情報の抽出菅 雄三,田中 總太郎,高崎 健二,崎 将智706-707
中央本線御茶ノ水駅付近の防災強度の検討と対策下山 貴史,植木 保之,田光 誠二,狭田 彰二708-709
衝撃振動試験における橋りょうの振動特性についての基礎的研究中村 浩司,富沢 今朝男,星野 和夫,田中 和彦710-711
都市形態と交通エネルギー消費量の関連性の分析清水 宏高,鹿島 茂,志賀 弘史712-713
自動車走行速度の影響を考慮した交通エネルギー消費量推計モデルの開発の試み小原 和浩,冨田 安夫714-715
都道府県別乗用車ガソリン消費量の推定と分析海老原 毅,石田 東生,伊藤 雅716-717
運行プロファイルを考慮した交通モード間のエネルギー効率の比較廣松 新,角 知憲718-719
GISによる下水熱有効利用ポテンシャルの解析一ノ瀬 俊明,北村 英也,川原 博満,花木 啓祐,松尾 友矩720-721
工事開始時期の変更を考慮した建設残土輸送計画モデル寺嶋 大輔,冨田 安夫,能沢 昌和722-723
埋戻し材不足と残土品質を考慮した建設残土の再利用計画策定モデル呉 清,和田 かおる,山本 幸司724-725
ハイブリッド型土工事計画モデルの開発に関する研究滑川 達,春名 攻,大音 宗昭,竹林 弘晃726-727
道路工事における仮設信号のオフピーク時動的シミュレーションモデルの構築飯田 進一,和田 かおる,山本 幸司728-729
ダムコンクリート打設工程計画における対話型システムの開発平原 秀樹,加藤 正美,折田 利昭,安井 英二730-731
山間部における大規模土工事の施工計画システムの開発研究上山 晃,春名 攻,竹中 弘治,迫間 幸昌,山口 力也732-733
φ1,000mm地中送水管埋設位置探査工事岩間 隆之,飯島 博,小林 徹,佐藤 賢次734-735
視程障害移動観測車の開発とドライバーの視点挙動観測福沢 義文,石本 敬志,千葉 隆広736-737
レーザ光を用いた視線誘導施設の開発に関する研究萩原 亨,畠中 直樹738-739
ドライビングシミュレータによる長大トンネル走行時の運転行動に関する研究下條 晃裕,高木 秀貴,大沼 秀次740-741
道路トンネルのカウンタービーム照明の適用性に関する実験的検討石村 利明,猪熊 明,松原 哲也742-743
冬期の路面管理対策が交通流に及ぼす影響に関する研究藤原 隆,久新 宏二郎,山川 顕吾744-745
サーマルマップに基づく路面凍結対策の一提案横江 重行,軽尾 助夫,福原 輝幸746-747
橋梁路面の結露凍結に関する基礎的研究木曽 忠幸,福原 輝幸748-749
信号交差点における発進車群から発生する騒音の予測と実測結果の比較壇 和喜,角 知憲,寺町 賢一,橋本 武人750-751
新型道路遮音型(ノイズリデューサー)の設置効果庄野 豊,松本 晃一752-753
車道を低くすることによる減音について渡辺 義則,坂田 洋行754-755
信号交差点から発進する車群より発生する排気ガス濃度予測寺町 賢一,角 知憲,壇 和喜756-757
交通制御策導入による排出ガス量低減効果の推計真嶋 康行,西村 昂,日野 泰雄758-759
都市高速道路高架橋下における低周波空気振動の分析中林 卓哉,西村 昂760-761
外部不経済的費用を考慮した公平な自動車燃料価格水準小池 淳司,森杉 壽芳,武藤 慎一762-763
アジアハブ空港を考慮した、空港選択行動の分析安部 智久,森地 茂,高田 和幸764-765
航空サービスによる利便性を考慮した空港整備指標の検討轟 朝幸,中村 英夫766-767
社会経済要因に基づく需要予測における航空路線の分類清水 浩一郎,吉川 雅修,片谷 教孝768-769
空港アクセス行動実態からの一考察若井 郁次郎,児玉 健770-771
AHP手法を用いた空港選択の要因抽出と空港選択モデルの構築に関する研究五十嵐 智章,樗木 武,青木 佳昭,辰巳 浩772-773
関西空港の24時間利用に関する一考察大島 秀樹,塚本 直幸,天野 光三774-775
航空会社の便数設定と利用者の空港選択の均衡を考慮した国際航空需要分析森川 高行,高瀬 達夫776-777
管制空域の交通容量と動的セクタ分割に関する基礎的研究薄井 稔弘,喜多 秀行778-779
シュタッケルベルグ問題としての航空ネットワーク分析三保木 悦幸,黒田 勝彦,竹林 幹雄,春名 薫780-781
鉄道と航空の連携方策に関する研究ーGAを用いた複数モードのスケジューリングー有村 幹治,浦田 康滋,田村 享,桝谷 有三,斉藤 和夫782-783
石巻圏域における水産物の航空便利用実態とその問題点。星 啓,湯浅 健,徳永 幸之,須田 熈784-785
港湾システム計画の全め評価指標に関する一考察黄 文吉,樗木 武,■ 国權,施 文雄786-787
寄港を考慮した外貿コンテナターミナルのネットワーク分析楊 賛,黒田 勝彦,竹林 幹雄,光畑 年修788-789
貨物輸送機関分担モデルを用いたモーダルシフト可能性に関する基礎分析中里 亮,兵藤 哲朗790-791
待ち行列シミュレーシょンによるロジスティクスセンターの最適バース数の決定手法泉谷 透,山田 忠史,谷口 栄一,則武 通彦792-793
ロジスティクスセンターの最適バース数に関する研究谷口 栄一,石井 克尚,則武 通彦,山田 忠史794-795
明石大橋開通の影響に対するトラック事業所の意識構造分析岡山 正人,小谷 通泰,中下 光治796-797
北海道の物流特性と今後の課題古屋 温美,寺島 貴志,菊地 良範798-799
東京都市圏における物流チャネルの実態ー銀座地区をケーススタディとしてー梨ケ瀬 徹,渡辺 玉興,高橋 洋二800-801
都市内貨物輸送における自家用/営業用車選択モデルの構築黒沼 美生,朴 替益,鹿島 茂802-803
地域型共同輸配送選択モデルの構築望月 美久仁,福井 克之,鹿島 茂804-805
トラックの集荷配送特性と路上荷捌き駐車施設の配置に関する一考察小池 良宏,塚口 博司,小原 史忠806-807
集合住宅地域における宅配貨物に関する基礎的研究堀尾 亮輔,鹿島 茂808-809
宅配サブセンター出店における宅配バスの活用徳永 幸之,須田 熈,深野 俊介810-811
長崎市における歴史的近代土木構造物の調査とパーソナルコンピュータによる表現田島 剛之,岡林 隆敏,山口 政信,吉田 安秀812-813
長崎市における歴史的近代土木構造物の調査とパーソナルコンピュータによる表現田島 剛之,岡林 隆敏,山口 政信,吉田 安秀812-813
現存状況にみる東京の近代土木遺産の変遷と地域特性ー中部5県との比較ー市古 太郎,伊東 孝祐,秋山 哲男,前田 研一,伊東 孝814-815
福島,宮城,岩手に於ける近代土木遺産に関する研究知野 泰明,藤田 龍之816-817
埼玉県にみる近代土木遺産(樋門)の意匠分析三井 和雄,曲渕 克宏,森田 喬,伊東 孝818-819
旧東京市域における鉄製上路アーチ橋の史的分析山内 貴宏,前田 研一,伊東 孝,秋山 哲男,中村 一史820-821
明治・大正期における煉瓦の寸法とその傾向小野田 滋822-823
地名で見る六郷堀・七郷堀の役割小林 眞勝,稲村 肇824-825
長岡京の溝の雨水排除機能について中山 卓,神吉 和夫,神田 徹826-827
空間的構造に着目した地方都市圏の変容分析真野 まゆみ,本 宏樹,川上 洋司,本多 義明828-829
山梨県の地域的つながりの定量的評価淺田 賢一,萱沼 常人,片谷 教孝,清水 浩一郎830-831
地方都市における若青年層の移動福原 宏明,宮腰 和弘832-833
土地区画整理事業における新駅設置に伴う開発利益の還元策表 輝幸,坪田 卓哉834-835
工業団地計画の立案過程とその事後評価今田 寛典,高木 宏二836-837
過疎地域の活性化に関する事例研究平井 克尚,奥山 育英,高梨 誠838-839
非過疎地域の人口動態に関する研究青山 武夫,奥山 育英840-841
PTデータから見た仕事時間の長期的変化奥村 誠,永野 光三,田中 功842-843
簗川ダム建設に伴う生活環境整備のための住民意識について今野 直剛,安藤 昭,大泉 剛,赤谷 隆一844-845
地域イメージとその形成要素に関する研究山下 隆市,川上 洋司,加藤 哲男,山田 泰之846-847
地域の総合評価のための評価関数の推定方法初田 義人,清水 英範,中村 英夫848-849
LOGMAPによる阪急沿線イメージの構造分析三浦 啓江,西井 和夫,土井 勉850-851
地域出身者のUターン意向分析とUターン促進施策に関する考察村澤 範一,春名 攻,川端 信之852-853
外国人から見た東北地方の魅力について上田 享,安藤 昭,赤谷 隆一854-855
豊田市の居住環境から見た地区特性の評価分析荻野 弘,野田 宏治,柴田 栄作,井ノ口 弘昭856-857
住環境に対する学生の評価構造の分析岡本 直久,土井 健司,紀伊 雅敦858-859
東京湾横断道路に関する自由記述調査とその分析須賀 伸介,大井 紘860-861
個人の異質性を考慮した高速道路料金改定に関する意識構造の分析寺部 慎太郎,森地 茂,屋井 鉄雄862-863
高速道路の整備効果における定性的評価要因に関する基礎分析高橋 和己,西井 和夫,古屋 秀樹,佐藤 俊通864-865
非交通面に着目した""通り""の機能評価川本 義海,加藤 哲男,川上 洋司,本多 義明866-867
選択行動モデルにおける合理性に関する基礎的研究田中 小百合,森川 高行868-869
自由記述文による潜在意識構造の分析今 尚之,中岡 良司,伊藤 昌勝,佐藤 馨一870-871
社会奉仕を取り入れた土木工学カリキュラムについてー阪神大震災における活動事例ー北川 博巳,花嶋 温子,竹原 幸生,武田 慎治872-873
建設コンサルタントにおける女性土木技術者の現状と今後の課題安達 万里子,亀野 辰三874-875
情報杭システムの開発佐田 達典,高田 知典,大橋 敏行876-877
慣性測量の機器の精度に関する基礎的研究小泉 俊雄,青木 隆幸,白井 靖幸878-879
EWSによるデジタルフォトマップ作成システム掛橋 孝夫,桜井 浩,高田 知典880-881
土工事の出来形計測におけるGPS測量と従来測量の比較山崎 多賀一,芝 司朗,広瀬 帝,岩崎 次夫882-883
3DーGISと土木計画用ディジタル手法の統合的適用門馬 英一,鈴木 芳朗884-885
今後の土木教育における測量学の役割上杉 滋,亀田 和昭,羽柴 秀樹886-887
CCDビデオカメラによる芝活力評価システムの適用例伊藤 浩,西岡 哲,福田 淳888-889
衛星マルチスペクトルデータを用いた土地被覆時系列分析の精度について櫻井 純子,大林 成行,小島 尚人,武藤 恵美子890-891
建設分野への利用/普及を念頭においたSARデータの幾何補正処理について玉川 達也,大林 成行,小島 尚人,熊谷 樹一郎892-893
多時期衛星画像と標高数値のデータベース化とその応用羽柴 秀樹,亀田 和昭,田中 總太郎,杉村 俊郎894-895
JERSー1/OPSデータを使った東京湾および大阪湾の海上交通調査高崎 健二,杉村 俊郎,田中 總太郎896-897
衛星データによる乾燥地被覆のリモートセンシング藤井 寿生,工藤 勝輝,岩下 圭之,西川 肇898-899
モデル化合物を利用した重質油のスペクトル特性岩下 圭之,西川 肇,平田 光男,坂本 恵一900-901
赤外線温度計による都市地物の表面温度の変動特性に関する一考察吉田 長裕,西村 昂,日野 泰雄902-903
高分解能衛星画像による構造物特徴抽出の自動化に関する検討杉村 俊郎,田中 總太郎,亀田 和昭,高崎 健二904-905
都市河川における水辺環境整備の便益計測法の比較高木 朗義,森杉 壽芳,小池 淳司906-907
自己申告制度を考慮した環境規制のゲーム論的研究福山 敬908-909
幹線道路整備が周辺地域環境形成に及ぼす影響分析:沿道土地利データを用いて元田 智子,西井 和夫,工藤 研二,鈴木 幸造910-911
色彩表現に基づく都市内幹線道路網のイメージ分析片桐 雅之,秋山 孝正912-913
底生・付着生物のお台場での生育分布に関する考察石川 淳,和野 信市,寺中 啓一郎914-915
動物の道路横断施設利用の傾向西尾 崇,小野田 豊,石田 稔916-917
沿岸緑化のためのツル性植物の耐潮性実験結果の考察芳田 利春,中村 俊昭,山戸 孝興918-919
小型動物の側溝脱出の可能性小野田 豊,西尾 崇,石田 稔920-921
北海道における公園立地特性に関する研究石田 眞二,堀口 敬922-923
オートキャンプ場の利用実態とその適正配置湯沢 昭,山谷 俊輔924-925
関西圏でのアーバンリゾートにおける選択行動の分析中田 隆史,春名 攻,蜂谷 智樹926-927
観光施設の需要予測について清武 秀峰,佐々木 昭士928-929
環境保全を主眼とした観光交通へのEV(Electric Vehicle)システム導入に関する研究村木 俊彦,高野 伸栄,佐藤 馨一930-931
観光と景観の地域に関する比較分析三浦 行政932-933
明治大正期自然式総合園の流水環境調査石野 和男,関 文夫,鶴見 圭子934-935
住民意識からみた余暇空間としての北海道の港の利用構造に関する一考察佐野 透,水野 雄三,笹島 隆彦936-937
都市郊外部の景観形成と土地利用に関する研究ーその1ー景観形成に関わる法制度の問題点ー木本 仁,佐々木 葉,林 良嗣,池谷 清次938-939
都市郊外部の景観形成と土地利用に関する研究ーその2ーー土地利用変化に伴う地区景観シミュレーションシステムー池谷 清次,佐々木 葉,林 良嗣,木本 仁940-941
美観地区沼津市アーケード商店街に関する研究澤田 充生,岸井 隆幸,内田 伸也942-943
側道から見た高架橋外部形状の動的評価に関する研究三井 大生,森 康男944-945
傾斜地住宅の候補地設定手法に関する基礎的研究難波 ひとみ,中川 義英946-947
シークエンス景観から見た街路環境整備の事後評価渡辺 郷史,窪田 陽一,深堀 清隆,大友 正晴948-949
鉄道車窓からみた屋外広告物に関する研究水野 博和,志摩 邦雄,小柳 武和950-951
映画の中にみる駅の駅らしさに関する研究神森 友秀,舘 智徳,天野 光一952-953
渓流景観を特徴づける落水・淵の形態について皆川 朋子,島谷 幸宏,小栗 幸雄954-955
北上川・イギリス海岸のイメージ解析千田 徹也,安藤 昭,赤谷 隆一956-957
写真投影法による河川景観の構造の分析高畠 律夫,山下 三平,志方 英紀958-959
写真投影法による筑後川中流域のイメージマップの作成の試み平島 賢一,山下 三平,志方 英紀960-961
日立市における住宅団地からの海の眺望性に関する研究三瓶 大介,小柳 武和,志摩 邦雄962-963
コンクリート構造物の汚れとその評価冬川 一宏,窪田 陽一964-965
コンクリート構造物の表面形態の景観特性小牧 浩子,窪田 陽一966-967
浮島JCTの景観検討森田 雅巳,桜井 順968-969
沿道景観を考慮した景観認識と道路景観整備計画の方法に関する研究長谷川 匠一,春名 攻,正岡 崇,日下部 裕970-971
高架構造物の景観シミュレーションのためのCG動画の呈示方法の分析永峯 崇二,山中 英生,水口 裕之,中田 匡行972-973
景観シミュレーション画像の見えとモデリング精度に関する研究三宅 良司,榊原 和彦,福井 義員,伴 和隆974-975
都市における広場のCGを用いた分析富濱 栄一,吉川 眞,古賀 弘美976-977
環境デザインとテクスチャー・マッピング角田 久典,吉川 眞,山本 直行,上見 範彦978-979
CGアニメーションによるまちづくり支援に関する一考察日野 博幸,小谷 通泰,堀切 真美980-981
地形図と景観写真による景観分析支援情報づくり松山 正將,花渕 健一,菊地 清文,佐伯 吉勝982-983
盛岡市におけるサウンドスケープ(快適音)に関する記憶素材の採取須藤 孝治,安藤 昭,赤谷 隆一984-985
<<< 12345 >>>