アジア地域コンテナ定期船輸送を対象とした船社、荷主の行動モデルの作成 | 小坂 浩之,谷下 雅義,鹿島 茂 | 2-3 |
アジア-太平洋路線における外貿コンテナ貨物輸送市場分析 | 大久保 岳史,黒田 勝彦,竹林 幹雄,辻 俊昭,武藤 雅浩 | 4-5 |
アジア-太平洋路線を対象とした航空旅客輸送市場分析のための基礎的研究 | 宮内 敏昌,黒田 勝彦,竹林 幹雄,平井 一人,鈴木 秀彦 | 6-7 |
包絡分析法による全国主要空港の効率性評価 | 三輪 敦,秀島 栄三,山本 幸司,小池 則満 | 8-9 |
路線バス型フライトによる航空旅客サービスの改善に関する一考察 | 坂田 裕彦,喜多 秀行 | 10-11 |
北海道開拓過程における輸送機能の発展に関する研究 | 日野 智,原口 征人,佐藤 馨一,今 尚之 | 12-13 |
都市間物流道路システムに関する一考察 | 浦野 隆,常田 賢一,佐々田 敬久,水谷 仁 | 14-15 |
所要時間の変動を考慮した確率論的配車配送計画のモデル化 | 高内 寿恵,谷口 栄一,山田 忠史,玉石 宗生 | 16-17 |
「環境保全型観光都市」づくりのための公共交通システム体系の提案 | 安西 崇博,赤松 宏和,中川 義英,尹 祥福 | 18-19 |
自動車観光交通を考慮した公的観光レクリエーション地区整備についての一考察 | 小松 礼知,為国 孝敏,中川 三朗 | 20-21 |
自家用車利用観光客の特性に関する研究~栃木県日光市を事例として~ | 前田 麦,赤松 宏和,中川 義英 | 22-23 |
観光地の魅力伝搬メカニズムに関する基礎的研究~栃木県日光市を事例として~ | 岡井 利文,赤松 宏和,中川 義英 | 24-25 |
多数の選択肢を有する選択行動への個人選択モデルの適用に関する一考察 -観光目的地選択行動への適用を通じて- | 福田 大輔,森地 茂 | 26-27 |
日帰り観光周遊交通におけるスケジューリング行動の調査分析 | 野崎 康秀,藤原 章正,杉恵 頼寧,森山 昌幸 | 28-29 |
観光周遊トリップチェインにおける滞在時間分布特性分析 | 小野 恵一,西井 和夫,西野 至,酒井 弘 | 30-31 |
スキースタイルに着目したスキーヤーの志向性 | 橋本 大輔,志摩 邦雄,小柳 武和 | 32-33 |
公共投資地域配分政策における効率性と衡平性のトレードオフの事後分析 | 福本 潤也,濱洲 大輔,清水 英範 | 34-35 |
我が国における地域別厚生水準と地域間格差の定量的分析 | 濱洲 大輔,福本 潤也,清水 英範 | 36-37 |
ヘドニックアプローチを用いた便益評価における地域住民の異質性の影響 | 北詰 恵一,高橋 哲朗,宮本 和明 | 38-39 |
外部性を考慮した政策評価システムに関する研究 | 鈴木 義規,谷下 雅義,鹿島 茂 | 40-41 |
ゲーム論による合意形成型費用配分法の有用性の一考察 | 藤村 秀樹,溝上 章志,柿本 竜治 | 42-43 |
容量非対応型の主体を含めた多目的ダム事業における慣用的費用割り振り法の適用に関する考察 | 大熊 慶之,谷本 圭志,岡田 憲夫,喜多 秀行 | 44-45 |
建設工事における工程計画の多階層構造特性を考慮した階層型工程計画モデル開発に関する研究 | 滑川 達,春名 攻,伊藤 壮央 | 46-47 |
シミュレーションによるフィルダム工事重機配置計画の検討 | 安井 英二,水町 実,澤 芳幸,藤井 誠 | 48-49 |
都市交通整備事業における世代会計に着目した受益と負担の計画 | 鈴木 温,北詰 恵一,宮本 和明 | 50-51 |
不均衡(非ワルラス均衡)状況下での社会資本整備の便益評価 | 宮川 昌之,上田 孝行 | 52-53 |
社会的紐帯と人口移動を考慮した地域間均衡問題に関する研究 | 青井 晃樹,吉川 和広,小林 潔司,松島 格也,肥田野 秀晃 | 54-55 |
社会資本整備評価の補償テストにおけるパラドックス | 上田 孝行 | 56-57 |
流域間の水資源共同開発のための提携形成過程のモデル分析 | 榊原 弘之,曽我 直生,梅寺 正樹,古川 浩平,岡田 憲夫 | 58-59 |
閉鎖性水域における水質改善政策の経済分析 | 高木 朗義,上田 孝行,武藤 慎一,橋本 直也 | 60-61 |
道路事業の計画段階から工事完了までの総費用算出に関するケーススタディ | 曽根 真理,濱田 俊一,田中 良寛 | 62-63 |
水中トンネルプロジェクトの研究アセスメントに関する研究 | 岸 滋,岸 邦宏,佐藤 馨一,井置 康人 | 64-65 |
ガソリン税がもたらすデッドウェイトロスの計測 | 栗野 盛光,小林 潔司 | 66-67 |
費用対効果分析を用いた鉄道プロジェクト評価の事例研究 | 堀江 雅直,深尾 和代,森 敬芳 | 68-69 |
都市鉄道新線の費用便益分析に関する事例研究その2 | 伊藤 聡,小坂 彰洋,久多羅木 吉治 | 70-71 |
統合型需要モデルを用いた空港整備に伴う利用者便益の計測法 | 脇 昌央,森川 高行,高瀬 達夫 | 72-73 |
都市道路網の整備過程と効率性に関する基礎的考察 | 柴田 将弥,秀島 栄三,山本 幸司,小池 則満 | 74-75 |
費用便益ルールのネットワーク進化に及ばす影響に関する研究 | トゥンチェル メヒメット アリ,栗野 盛光,小林 潔司 | 76-77 |
広域施設配置から見た本四三架橋の整備効果 | 宇野 匡和,柏谷 増男,朝倉 康夫,越智 悠人 | 78-79 |
地区イメージ形成のための認知構造の同定に関する研究 吉祥寺をケーススタディ一地区として | 福光 了良,尹 祥福,中川 義英 | 80-81 |
イメージの集団的共有化によるまちづくり支援手法のための課題提起 | 伊藤 将司,柴田 貴徳 | 82-83 |
コミュニティ施設の整備における住民参加の実態とその比較分析 | 中村 泰基,山中 英生,山口 行一,澤田 俊明 | 84-85 |
岡山市コミュニティ・ゾーン整備に関する住民意識の分析 | 市川 芳宏,杉惠 頼寧,藤原 章正,猪原 将宏,周藤 浩司 | 86-87 |
意味論的評価法による中心市街地活性化計画等の効果予測法に関する研究 | 鈴木 聡士,五十嵐 日出夫 | 88-89 |
道路整備効果に対する住民の意識構造に関する研究 | 藤原 史明,青山 吉隆,伊藤 裕文,高木 真志,松中 亮治 | 90-91 |
中高生が地域と関わる方策としての中野区における児童館活用に関する研究 | 大野 新五,三輪 千夏,中川 義英,赤松 宏和 | 92-93 |
旅行費用法による湿原の環境整備効果の分析-徳島県黒沢湿原を対象として- | 小川 哲平,山中 英生,沢田 俊明 | 94-95 |
阿蘇火口・草千里地域の自然環境の観光資源としての価値の評価 | 柿本 竜治,溝上 章志 | 96-97 |
仮想評価法(CVM)におけるアンケート設計に関する研究~抵抗回答バイアスに着目して~ | 城田 亮介,谷下 雅義,鹿島 茂,津田 剛彦 | 98-99 |
国際河川流域における下水処理施設整備事業の便益計測-CVM適用の試み | 松丸 亮,小嶋 公史,杉本 恭一 | 100-101 |
歩道景観整備の経済評価-CVMの適用- | 並河 良治,寺川 陽 | 102-103 |
CVMを用いた明石海峡大橋の存在価値の計測に関する研究 | 太田 勝敏,原田 昇,多田 直人,室町 泰徳 | 104-105 |
公共料金値上げに対する意識変化に関する考察 | 上野 博義,寺部 慎太郎,家田 仁 | 106-107 |
目視判読を活用した衛星写真の地表被覆分類法の開発 | 中尾 幸一 | 108-109 |
ランドサットTMとMSSの土地被覆分類誤差の軽減 | 羽柴 秀樹,亀田 和智,上杉 滋 | 110-111 |
複数の植生指標を用いた植生活力評価特性の比較 | 加藤 亮一,野北 瞬介,桑原 祐史 | 112-113 |
時系列IRS-1C画像に見られる木更津周辺の経年変化 | 杉村 俊郎,田中 總太郎,亀田 和昭 | 114-115 |
衛星データから得られた空間情報を都市化領域の比較に適用した場合の効果について | 熊谷 樹一郎,小川 進,斉藤 元也 | 116-117 |
衛星リモートセンシングデータの利用技術指針作成に関する一提案 | 道下 亮,大林 成行,小島 尚人,福田 和弘 | 118-119 |
GPSを用いた高齢者の施設利便性評価に関する一考察 | 小松 孝二,市坪 誠,竹村 和夫,今田 寛典,山岡 秀美 | 120-121 |
ISPポリスにおける階層性と成長・発展に関する研究 | 村上 哲美 | 122-123 |
都市水路の環境資源としての活用の方向性に関する研究-大東市水路整備の地域住民による事後評価に基づいて- | 川口 将武,榊原 和彦,中山 晃生 | 124-125 |
ダム設計における環境保全 | 宮崎 栄一郎,原田 輝雄,田村 順一,志賀 正延,須田 清隆 | 126-127 |
ダム事業における風土資産活用についての報告 | 村田 郁生,中村 信夫,須田 清隆 | 128-129 |
河川、道路と一体となった帯状緑地を都市計画に位置付ける上での課題-都道府県・政令市へのアンケート調査結果の考察- | 平井 住夫,西村 昂 | 130-131 |
環境施設帯の設置形態による沿道地域への整備効果に関する研究 | 榎本 英樹,藤井 敬宏 | 132-133 |
一般廃棄物の広域処理における大気汚染を考慮した費用配分に関する基礎的研究 | 阪本 浩一,吉川 和広,萩原 良巳 | 134-135 |
リサイクルシステムを中心とした一般廃棄物処理計画モデルの実証的分析 | 瀬川 喜臣,春名 攻,立花 潤三,奥田 稔 | 136-137 |
交通量データを用いた窒素酸化物排出量の推計に関する基礎的研究 | 蔵方 崇,藤井 敬宏 | 138-139 |
交通エネルギー消費量を用いた都市圏比較(東京・宇都宮) | 峯岸 良昌,杉田 浩,鹿島 茂,谷下 雅義 | 140-141 |
土地利用の変化を考慮したCO┣D22┫D2排出量推定モデル | 藤本 秀男,黒田 勝彦,竹林 幹雄 | 142-143 |
東京都における車種・車齢構成を考慮した排出ガス抑制に関する研究 | 野村 隆浩,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳 | 144-145 |
地方都市圏における住宅団地立地特性から見た自動車使い分け行動分析 | 金井 昌信,青島 縮次郎 | 146-147 |
社会的費用を用いたロードプライシングの評価 | 高井 宗央,松村 暢彦,新田 保次,森 康男 | 148-149 |
インターネット技術を活用した途上国交通公害対策立案システムの開発 | 三古 展弘,林 良嗣,加藤 博和 | 150-151 |
都市圏交通計画での代替案評価指標の計測方法改善に関する基礎的研究 | 内山 直浩,大蔵 泉,中村 文彦 | 152-153 |
非集計分析による住宅選好プロセスのモデル化に関する研究~マンションを例として~ | 福島 智之,山本 厚,内山 久雄 | 154-155 |
並列処理型NNモデルによる都市成長過程の把握 | 佐々木 恵一,田村 亨,桝谷 有三 | 156-157 |
旧版地図を用いた駅勢圏内の地域ポテンシャルの計測に関する研究 | 波床 正敏,塚本 直幸,長谷川 智康,森下 浩 | 158-159 |
GISを用いた都市計画政策分析マイクロシュミレーションシステムの開発 | ハンマード アミン,冨田 安夫,林 良嗣 | 160-161 |
東京都市圏における交通容量を考慮した容積率設定に関する研究 | 森本 章倫,吉田 真紀,古池 弘隆 | 162-163 |
一般世帯の自動車ガソリン消費の都市による違いをもたらす土地利用の面からみた要因の分析 | 堀池 泰三,那須 幸一,中村 隆司 | 164-165 |
中心地の形状と規模が集中交通需要に与える影響に関する考察 | 沖中 聡志,中村 文彦,大蔵 泉 | 166-167 |
トムソンの都市交通戦略代替案の評価に関する一考察 | 猪俣 肇,中村 文彦,大蔵 泉 | 168-169 |
住民主体のまちづくりにおける問題構造に関する研究-手づくり公園の整備におけるケーススタディ- | 嶋田 嘉昭,萩原 進,舟渡 悦夫 | 170-171 |
意識調査による公園・緑地整備に関する研究 | 神谷 大介,吉川 和広,萩原 良巳 | 172-173 |
都市公園利用者の交通需要特性に関する研究 | 大蔵 泉,境 友紀,中村 文彦 | 174-175 |
街区公園の愛護会活動に関するアンケート分析 | 児玉 陽子,舟渡 悦夫,嶋田 嘉昭 | 176-177 |
地方都市の農業振興を目的とした大規模農業公園整備計画方法に関する研究 | 杉左近 昭太,春名 攻,馬場 美智子,桑垣 誠 | 178-179 |
中山間地域の田園環境を保全する支援方策研究のための事例考察 | 垪和 研一,柴田 貴徳 | 180-181 |
最適成長論による自然環境保全政策の経済評価 | 武藤 慎一,上田 孝行,伊藤 匠 | 182-183 |
都市整備構想段階における効率的・効果的な都市構造設計のための数学モデルに関する研究 | 駒井 亜紀,春名 攻,宮原 尊洋 | 184-185 |
中心市街地における大規模都市施設利用者の交通行動特性を考慮したハイブリッド型整備計画モデル開発に関する研究-ハイブリッド型整備計画モデルによる都市整備計画立案をめざして- | 山岸 洋明,春名 攻,山田 幸一郎,竹林 幹雄,中川 弘基 | 186-187 |
ハイブリッド型計画モデルによる大規模商業店舗施設周辺の交通施設整備計画の研究 | 山田 幸一郎,春名 攻,中川 弘基,竹林 幹雄,山岸 洋明 | 188-189 |
アメニティを考慮した都市構造変化過程のモデル分析 | 渡辺 仁志,萩原 良巳 | 190-191 |
客観的指標からみた「東京一極集中」とその動向に関する基礎的研究 | 石神 孝裕,黒川 洸,浜岡 秀勝,細見 昭 | 192-193 |
地方都市圏における新幹線利用形態の分析 | 有川 貞久,溝井 宗一,押見 富保 | 194-195 |
山村での救急サービス施設配置の公平性と効率性 | 柏谷 増男,山田 耕介,朝倉 康夫 | 196-197 |
事業関連主体の評価を総合した住居地開発計画モデルの定式化とシステム分析 | 芦沢 孝之,春名 攻,勝田 誠,大槻 雄大 | 198-199 |
関西国際空港周辺地域の住宅地地価変化構造に関する分析 | 吉実 健太郎,萩原 良巳,渡辺 仁志 | 200-201 |
東大阪市における工業集積の実態に関する研究 | 野村 隆文,石原 良純,岩崎 義一 | 202-203 |
実態経済に対応した流通産業集積の動向把握(北九州市を対象として) | 目山 直樹,柴田 貴徳 | 204-205 |
都市近郊居住地域における買物行動圏域の推定と商業施設の立地評価 | 花岡 憲司,近藤 光男,廣瀬 義伸,岡本 和也 | 206-207 |
地方都市都心地区における休日の施設利用行動・地区回遊行動特性分析に関する研究 | 立川 賢二,春名 攻,山田 幸一郎,石黒 篤 | 208-209 |
中心市街地活性化法におけるTMOの運用に関する研究 | 森畑 和之,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳 | 210-211 |
公共事業における住民参加活用に関する基礎的研究 | 久留宮 優佳,竹内 佐和子,國島 正彦 | 212-213 |
地方都市圏における住宅立地と交通行動に関する2時点間比較分析 | 駱 柄璋,青島 縮次郎,金井 昌信,小野 ももこ | 214-215 |
全国PTデータに基づく都市形態と自動車利用の関連分析 | 村川 威臣,谷口 守,森田 哲夫 | 216-217 |
東南アジアにおける土地利用と交通に関する比較研究 | 古池 弘隆,山田 絵里,森本 章倫 | 218-219 |
GISを用いた都市交通の環境影響評価システムに関する研究 | 西堀 泰英,近藤 光男,廣瀬 義伸,綾 貴穂 | 220-221 |
新規宅地開発地域における住宅地のBuild-upについて | 吉舗 幸太郎,内山 久雄,星 健一,光田 真貴子 | 222-223 |
長野新幹線開業が軽井沢町の商店に与えた影響に関する基礎的研究 | 黒瀬 信弘,黒川 洸 | 224-225 |
鉄道新線の整備と町づくりに関する事後的分析-JR武蔵野線三郷駅周辺を例として- | 山下 良久,内山 久雄,星 健一 | 226-227 |
都市構造のコンパクト性からみたLRT導入の有効性 | 宮下 清栄,高橋 賢一,辻 裕樹 | 228-229 |
市町村間の連携による公共施設整備の可能圏域に関する基礎的研究 | 鈴木 啓介,宮下 清栄,石田 容,高橋 賢一 | 230-231 |
交流生活圏の交流構造 | 武井 幸久 | 232-233 |
国土軸・地域軸の地域特性比較 | 深井 俊英,安藤 雅清 | 234-235 |
公共政策と地域経営 | 形岡 拓文,吉田 恒昭,竹内 佐和子 | 236-237 |
計画亨受側からみた生活関連社会資本を対象としたの評価に関する基礎的研究 | 赤松 俊哉,安藤 貴弘,山本 幸司,伴野 豊 | 238-239 |
通勤流動圏域からの地方生活圏に関する一考察 | 石塚 将,下川原 優一,中川 義英,守家 隆志 | 240-241 |
交通施策導入プロセスにおける社会実験の有効性と課題に関する全国調査 | 山崎 英海,坂本 邦宏,久保田 尚 | 242-243 |
国民生活指標算出法の改善についての研究 | 石井 忠二郎,白井 和彦 | 244-245 |
新幹線通勤者の駅選択分析とそれを踏まえた新駅利用者数の予測 | 川島 俊美,青島 縮次郎,飯沼 哲也 | 246-247 |
通勤時における駅選択に関する一考察 | 志田山 智弘,吉田 圭一郎,千葉 俊彦,高倉 秀樹 | 248-249 |
混雑を考慮した乗り換え時間の算出に関する研究 | 日比野 直彦,内山 久雄,篠原 剛史 | 250-251 |
大都市交通センサスと都市交通年報の比較 | 増山 悟之,谷下 雅義,鹿島 茂 | 252-253 |
首都圏を中心とした休日の幹線旅客動向に関する研究 | 岡山 信広,武藤 雅威,内山 久雄,阪野 敦子 | 254-255 |
都市間時間距離に関する研究 | 西井 真史,奥山 育英,細谷 涼子 | 256-257 |
沿線住民意識調査に基づくふるさと銀河線の交通需要特性の評価に関する研究 | 佐々本 明弘,高野 伸栄,加賀屋 誠一 | 258-259 |
ロジット型価格感度測定法による鉄道運賃の評価 | 岸 邦宏,五十嵐 好宏,佐藤 馨一 | 260-261 |
鉄道駅における「駅らしさ」に関する研究 | 上浦 正樹,臼井 幸彦,高井 真希子,竹澤 晋一 | 262-263 |
鉄道駅におけるゴミ分布に関する基礎的研究 | 遠藤 光太郎,谷下 雅義,鹿島 茂,緒方 稔 | 264-265 |
大阪駅スリム化計画-都市型鉄道をめざした構内配線変更計画と施工 | 後藤田 育司,江後 満義,高尾 賢一,田中 哲二 | 266-267 |
日本と海外における路面電車・LRTの走行実態に関する研究 | 福田 祐司,新谷 洋二 | 268-269 |
地方都市における路面電車の有用性 | 大西 進,志摩 邦雄,小柳 武和 | 270-271 |
公共交通と自動車交通を統合した都市交通シミュレーションシステムを用いたLRT導入効果の定量的検討 | 伊藤 雅,中川 大,西尾 健司 | 272-273 |
中量軌道系交通機関の交通手段別分担に関する研究-CGIを利用した応答型SP調査の有用性の検討- | 青野 貞康,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳 | 274-275 |
PFIに基づく軌道系交通システムの整備計画に関する研究 | 駒田 義誌,土屋 誠之,佐藤 馨一 | 276-277 |
生産効率性と需要顕在化能力を考慮した公共バス輸送の路線別評価手法の提案 | 牧野 慈,溝上 章志,柿本 竜治 | 278-279 |
バスの回送を考慮した最適バス路線網策定システムの構築 | 加藤 隆章,高山 純一,塩士 圭介 | 280-281 |
地方バス路線における主要バス停間の類型化に関する研究 | 服部 正秀,李 偉国,本多 義明 | 282-283 |
リアルタイム情報を活用したバス運行管理の高度化に関する基礎的研究 | 矢部 努,大蔵 泉,中村 文彦 | 284-285 |
コミュニティバス事業の効果測定の試み-日進市を事例に- | 高須 慎一,磯部 友彦 | 286-287 |
コミュニティバスの利用特性と導入効果に関する研究~敦賀市コミュニティバス「はぎ号」の事例~ | 李 偉国,佐野 正,川上 洋司 | 288-289 |
通勤需要から見た都心部循環バスシステムの検討 | 橋本 浩史,徳永 幸之 | 290-291 |
高度化したパラトランジットシステムの適用可能性に関する基礎的研究 | 木賀 万里絵,大蔵 泉,中村 文彦 | 292-293 |
地方都市圏における身体障害者の交通機関選択に関する要因分析 | 伊東 弘行,青島 縮次郎 | 294-295 |
住宅立地特性が自動車非運転者の交通行動に及ぼす影響に関する分析 | 小野 ももこ,青島 縮次郎 | 296-297 |
高齢者の潜在交通に影響を及ぼす要因の研究 | 仲 正男,三星 昭宏,北川 博己 | 298-299 |
情報入手を考慮した外出活動の阻害要因の分析 | 小島 肇,飯田 克弘 | 300-301 |
少子高齢化社会の進展を考慮した交通需要分析 | 円山 琢也,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳 | 302-303 |
少子高齢化社会の進展を考慮した交通需要分析 | 円山 琢也,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳 | 302-303 |
一般テレワーカーと障害者のテレワークに関する基礎研究 | 神原 正,三星 昭宏 | 304-305 |
高齢者に対する交通費助成事業の効果の把握-大阪府豊中市におけるケーススタディ- | 谷内 久美子,飯田 克弘 | 306-307 |
高齢者、障害者等に対応した地域密着型バスシステムに関する研究 | 土肥 徹,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳 | 308-309 |
交通機能面から見たトンネル坑口のあり方 | 松本 晃一,山岸 将人,野口 雅弘 | 310-311 |
サグ部におけるドライバーの運転行動分析結果に基づいた道路構造改善策の検討 | 三木 隆史,飯田 克弘,森 康男,池田 武司 | 312-313 |
高速道路のサグにおける渋滞現象のシミュレーション | 森川 昇平,武山 泰,稲村 肇 | 314-315 |
高速道路単路部における交通状況とドライバー満足度との関連分析 | 鈴木 弘司,劉 俊晟,中村 英樹,加藤 博和 | 316-317 |
運転ゲーム機を用いた地震時の走行安定性に関する実験 | 山之内 宏安,山崎 文雄 | 318-319 |
高速道路における視距と事故との関係について | 冨士田 昌栄,大口 敬,片倉 正彦,鹿田 成則 | 320-321 |
都市間高速道路の走行速度に対する道路線形の影響に関する分析 | 小川 圭一 | 322-323 |
道路整備評価指標に関する一考察-道路線形改良に関する評価指標について- | 浦田 康滋,橋本 幸,桝谷 有三,斉藤 和夫 | 324-325 |
車速計測システムを用いた速度変動の特性分析~阪神高速道路を対象として~ | 田名部 淳,羽藤 英二,朝倉 康夫,西田 憲二 | 326-327 |
キネマティック測量を応用した走行解析手法について | 井ノ口 弘昭,河上 省吾,荻野 弘,野田 宏治 | 328-329 |
航空写真による都市内幹線道路の交通状況の把握 | 吾田 洋一,大沼 秀治,平沢 匡介 | 330-331 |
高感度地震計を用いた交通量測定の試み | 高濱 勉,年縄 巧,浜岡 秀勝 | 332-333 |
信号交差点における飽和交通流率の影響要因に関する調査研究 | 柿沢 由彦,山口 恒,岩崎 征人 | 334-335 |
信号交差点飽和交通における大型車群の影響 | 山田 稔,山形 耕一,清水 久美子 | 336-337 |
信号交差点における先行車の影響を考慮した車両の停止挙動に関する研究 | 荒川 裕哉,大蔵 泉,中村 文彦 | 338-339 |
歩行者の横断挙動に与える交通処理方法の影響に関する研究 | 熊井 大,大蔵 泉,中村 文彦 | 340-341 |
街区レベルのパーソントリップシミュレーションシステムの構築 | 伊藤 幸博,渡辺 英彦,内田 敬 | 342-343 |
小規模道路網を対象とした交通シミュレーションモデル | 宇陀 正志,森津 秀夫 | 344-345 |
ネットワーク全体からみた渋滞リンクのオフセット最適化 | 佐田 安明,久井 守,南 正昭 | 346-347 |
ゲーミング実験による系統信号制御の改善の試み | 水野 高志,久井 守 | 348-349 |
系統信号路線における波動伝播現象の視覚化モデル | 安江 進,久井 守,田村 洋一 | 350-351 |
沿道駐車施設入庫に伴う街路交通容量低下の推計 | 田中 大樹,中村 英樹,加藤 博和 | 352-353 |
優先権とその認識度の違いがロータリーの走行挙動に及ぼす影響 | 橋本 和茂,喜多 秀行,谷本 圭志 | 354-355 |
ジープニィーの車輌性及び行動の特性分析 | 出原 克也,屋井 鉄雄,清水 哲夫,光畑 太 | 356-357 |
首都高速道路の交通量変動特性 | 黒瀬 雅弘,鹿島 茂,谷下 雅義 | 358-359 |
状態空間モデルによる高速道路交通状態推計の一方法 | 邵 春福,中川 真治,浅井 加寿彦 | 360-361 |
交通量-密度関係の違いによる交通流シミュレーションの変化 | 小川 智史,宮城 俊彦,小川 圭一 | 362-363 |
交通容量近傍における大型車当量の推定について | 戸邊 圭介,岩崎 征人 | 364-365 |
合流挙動のシミュレーションモデルの構築とAHSによる渋滞解消効果 | 柴谷 大輔,内山 久雄,邑上 祐,星 健一 | 366-367 |
合流強制モデルによる合流挙動分析 | 中村 友典,星 健一,内山 久雄 | 368-369 |
ETC対応型IC計画に関する基礎研究ー交通流解析シミュレーター「REST」の適用例ー | 野呂 好幸,吉田 正,富山 礼人 | 370-371 |
雪氷路面が道路交通に及ぼす影響に関する研究 | 荒川 智之,早川 博,加藤 信夫 | 372-373 |
橋梁路面融雪システムにおける季節間の熱移動特性 | 田中 雅人,財間 敏行,森山 和馬,林 拓男 | 374-375 |
北海道開発局の冬期路面管理に関する研究 | 川村 浩二,大沼 秀次,及川 秀一 | 376-377 |
北海道における冬期路面管理水準状況について | 及川 秀一,大沼 秀次,川村 浩二 | 378-379 |
道路照明と自動車前照灯融合時の視認性改善における一考察 | 大谷 寛,石倉 丈士 | 380-381 |
霧中時における紫外線を活用した区画線の発光輝度に関する研究 | 竹之内 光彦,石倉 丈士 | 382-383 |
組立自立外壁パネル工法の開発 | 西村 明 | 384-385 |
高速道路上(阪神高速道路)におけるB活荷重採用後の活荷重実態調査 | 加賀山 泰一,奥西 史伸,田中 浩 | 386-387 |
新しい自動車用緩衝ドラムのエネルギー吸収特性に関する実験 | 藤野戸 宏樹,今野 久志,岸 徳光,佐藤 昌志 | 388-389 |
細街路無信号交差点におけるドライバーの注視・運転挙動に関する基礎的分析 | 二村 和彦,工藤 慎司,廣畠 康裕 | 390-391 |
自動車運転者の注視行動に基づく道路交通環境の評価 | 木村 一裕,清水 浩志郎,関根 浩昭,戸田 幹也 | 392-393 |
右折直進事故が多発する交差点における危険性の評価に関する研究 | 浜岡 秀勝,黒川 洸,西川 亮 | 394-395 |
信号交差点における右折時の危険性に関する研究 | 鈴木 章弘,荻野 弘,野田 宏治,増岡 義弘,永坂 恵隆 | 396-398 |
錯綜技法を用いた交差点危険度評価の確立に関する研究 | 吽野 明,尾崎 晴男 | 398-399 |
交通錯綜現象観測システムを用いた事故多発地点の交通安全対策の検討について | 近江 隆洋,大沼 秀次,吾田 洋一 | 400-401 |
ロータリー交差点に関する基礎的研究 | 石倉 丈士,小林 保,諏訪 和弘,前田 廣光 | 402-403 |
ミリ波レーダ技術を活用した冬期道路の安全走行支援システムの開発に関する研究(第1報)-利用者ニーズとセンサー性能に関する基礎研究- | 金子 学,加治屋 安彦,福澤 義文,中田 雅宏 | 404-405 |
改良型ウィンド一法を用いた北海道における交通事故危険率の評価に関する研究 | 浜田 直樹,内田 賢悦,佐藤 馨一 | 406-407 |
交通安全対策立案のための類型別事故予測モデル | 小谷 ゆかり,鈴木 崇児,秋山 孝正 | 408-409 |
救急車の走行阻害要因分析と走行支援方法に関する一考察 | 小池 則満,秀島 栄三,山本 幸司 | 410-411 |
高齢者の交通事故分析と交通安全対策 | 中村 正直,近藤 光男,廣瀬 義伸,三木 大市 | 412-413 |
高齢者の交通行動特性から見た交通事故要因の分析 | 松生 智,高山 純一 | 414-415 |
交通安全に関わる情報費用の計測 | 村山 亜寿夏,佐々木 恵一,田村 亨,宮西 健司 | 416-417 |
道路安全監査に向けたドライバー情報の活用に関する基礎的研究 | 山下 聖真,舟渡 悦夫,嶋田 喜昭 | 418-419 |
交通事故対策事業の効果評価方法に関する実証的研究 | 平田 恭介,大蔵 泉,中村 文彦 | 420-421 |
駐車需要を考慮した交通流影響評価に関する基礎的研究 | 菊地 良範,池原 圭一,石井 良雄,濱田 俊一 | 422-423 |
公共施設での駐車行動に関する研究 | 深谷 勇気,村上 哲美,堂柿 栄輔 | 424-425 |
駐車場の新設による駐車需要への影響の分析 | 武田 浩卓,高森 卓,万 小鵬 | 426-427 |
駐車需要の変動を考慮した短期的料金政策に関する基礎的考察 | 後藤 忠博,喜多 秀行,広瀬 卓己 | 428-429 |
駐車場予約制導入下の駐車行動に関する分析 | 長田 仁,飯田 恭敬,倉内 文孝 | 430-431 |
景観を考慮した駅前橋梁の計画 | 廣田 元嗣,村田 信之 | 432-433 |
立体交差部に設ける多目的広場の設計-熊谷市役所通り多目的広場、人工地盤と景観設計- | 藤原 正明,村田 信之,笠原 邦彦 | 434-435 |
福祉社会に対応した造成計画(ノーマライゼーションを目指して) | 田代 權一 | 436-437 |
福祉社会に対応した道路設計(ノーマライゼーションを目指して) | 嘉山 敏正,平井 健三,田代 權一 | 438-439 |
兵庫県下の鉄道・軌道駅舎における車イス対応エレベーター導入に関する調査研究 | 石橋 達勇,田中 直人 | 440-441 |
東京圏のJR駅におけるエスカレータ整備について | 深尾 和代,串田 敏彦,手塚 憲三 | 442-443 |
高齢者を対象とした料金表の見易さの検討 | 熊木 千春,谷下 雅義,鹿島 茂 | 444-445 |
ゴム弾性舗装による視覚障害者誘導に関する検討 | 坂口 陸男,酒井 美紀,秋山 哲男,中原 大磯 | 446-447 |
『高齢ドライバーの標識判読に関する実験的研究』 | 溝端 光雄,木村 一裕,高宮 進 | 448-449 |
過疎地の福祉情報共有化に関する基礎的研究 | 今田 寛典,市坪 誠,小松 孝二,竹村 和夫,長町 三生 | 450-451 |
三鷹市コミュニティ・ゾーンにおける安全性の評価に関する調査 | 橋本 成仁,坂本 邦宏,澤 紀光,高宮 進 | 452-453 |
住居地域での青空駐車対策について | 堂柿 栄輔 | 454-455 |
潜在需要者のニーズを考慮したタウンモビリティ導入施策の考察 | 戸田 匡人,松井 寛,藤田 素弘 | 456-457 |
途上国における街路交通改善について | 鵜藤 武志,塚口 博司,飯田 克弘 | 458-459 |
道路の""にぎわい""と""混雑""に関する一考察 | 坂田 慎二,後藤 忠博,富樫 慎 | 460-461 |
T字型交差点における自転車の右折行動と車頭時間の関係 | 黄 茘,■ 國権,角 知憲 | 462-463 |
環境重視型社会における自転車政策に関する研究 | 荻田 聡,野城 智也,吉田 恒昭 | 464-465 |
歩道上における自転車歩行者交通のサービスレベルに関する研究 | 宮城 祐貴,山中 英生,山川 仁,田宮 佳代子 | 466-467 |
ドイツにおけるTempo30の導入手続き | 島崎 敏一 | 468-469 |
物理的デバイスの導入を考慮した地区交通シミュレーションに関する研究 | 田口 章太郎,坂本 邦宏,久保田 尚 | 470-471 |
住民意識を考慮したコミュニティ道路の面的整備 | 田辺 博樹,杉恵 頼寧 | 472-473 |
住民参加型ワークショップによる高齢者による「ヒヤリ体験」指摘箇所の特徴について | 長島 一也,秋山 哲男,山川 仁,高見 淳史 | 474-475 |
コミュニティ・ゾーン形成事業に対する地元住民の評価構造分析-名古屋市長根台地区を事例に- | 山岡 俊一,磯部 友彦 | 476-477 |
交通シミュレーションシステムにおけるGUI機能の開発 | 臺 敦,坂本 邦宏,久保田 尚 | 478-479 |
大規模再開発事業に伴う交通規制計画の評価に関する研究 | 内田 賢悦,石上 寛,佐藤 馨一 | 480-481 |
パーソントリップ調査を用いたミクロシミュレーションによる交通政策分析 | 森川 高行,佐々木 邦明,岩辺 路由,花井 卓也 | 482-483 |
道路の格を考慮した歩行者交通事故の分析 | 加古 真一,高宮 進,鹿野島 秀行 | 484-485 |
高齢者のベンチ利用に関する研究 | 北川 博巳,土居 聡,三星 昭宏 | 486-487 |
GISによる高齢者の歩行抵抗要因に関する基礎的研究 | 角坂 晃啓,新澤 聡,宮下 清栄,高橋 賢一 | 488-489 |
地形が鉄道駅への自転車の利用に及ぼす影響 | 伊藤 一紀,鹿島 茂,谷下 雅義 | 490-491 |
買物目的の短時間自動車利用の特性と自転車による代替可能性 | 田中 寛之,高岸 節夫,李 竜煥,横山 雄二 | 492-493 |
電動三輪車の走行を考慮した歩道出入り部の横断勾配に関する研究 | 稲垣 成築,高橋 政稔,米倉 千義 | 494-495 |
電動三輪車椅子の歩行空間混入時に関する研究 | 米倉 千義,高橋 政稔,浅井 俊治 | 496-497 |
車椅子混入と歩道幅員を考慮した歩行者挙動に関する研究 | 岡本 英晃,北川 博巳,三星 昭宏 | 498-499 |
中学校教科書における社会資本整備の捉え方の変遷 | 竹広 学,石田 東生,鈴木 勉,古屋 秀樹 | 500-501 |
土木学原論事始め(その2)心が形を造るー土木専門家の(義務と修練)行動規範 | 井上 達明 | 502-503 |
土木学原論事始め(その2)心が形を造るー土木専門家の(義務と修練)行動規範 | 井上 達明 | 502-503 |
土木遺産の評価に関する一考察 | 大東 延幸,井本 美智子 | 504-505 |
大久保利通の東北開発構想とその今日的課題 | 中井 靖,為国 孝敏,中川 三朗 | 506-507 |
明治初期における群馬県の交通機関の変遷についての一考察 | 鈴木 盛明,福島 二朗,為国 孝敏,中川 三朗 | 508-509 |
バックルプレート桁の歴史と形態的特徴について | 贄田 秀世,鈴木 博人,成嶋 健一 | 510-511 |
歴史的土木資料の電子メディアによる保存と活用 | 北村 潤一,岡林 隆敏,佐藤 悟一 | 512-513 |
伝統的建造物群保存地区における物件維持管理のための画像データベース | 村山 真一,岡林 隆敏 | 514-515 |
道路ネットワーク耐震性評価手法を用いた道路ネットワーク耐震化対策に関するケーススタディ | 杉田 秀樹,矢野 和彦,野崎 智文 | 516-517 |
途絶危険度を用いた道路網整備計画の評価に関する研究 | 南 正昭 | 518-519 |
AN EVALUATION OF NATIONWIDE TRANSPORTATION NETWORK RELIABILITY CONSIDERING THE POSSIBILITY OF EARTHQUAKES HAPPENED IN THE FUTURE | Gong Li ying,高橋 清,家田 仁 | 520-521 |
震災時道路網のエリア規制による交通流の改善効果の検討 | 若林 拓史,平松 茂樹 | 522-523 |
大震時の道路網評価と同時多発型火災を想定した消防車両の最適出動計画に関する研究~金沢市を対象として~ | 飯坂 貴宏,高山 純一,黒田 昌生 | 524-525 |
火災出火地点への消防車の走行時間信頼性の算出による消防施設の最適配置 | 黒田 昌生,高山 純一,飯坂 貴宏 | 526-527 |
隣棟延焼時間と消防到着所要時間による地域特性の評価手法について | 石井 秀樹,前島 一夫,立川 敬士 | 528-529 |
震災時における傷病者搬送計画に関する一考察 | 宇治 和幸,小池 則満,山本 幸司,秀島 栄三 | 530-531 |
市街地における延焼シミュレーションの開発に関する一考察 | 松井 武史,高井 広行,上村 雄二 | 532-533 |
平常時木造建物火災と消火に関する研究 | 松岡 秀男,保野 健治郎,難波 義郎 | 534-535 |
都市河川からの消火用水取水の阻害要因 | 舘 健一郎,末次 忠司,河原 能久 | 536-537 |
震災後に発生するがれき量の推定 | 関根 淳,小川 好 | 538-539 |
空撮映像を用いた兵庫県南部地震による建物被害判読の精度の検証 | 長谷川 弘忠,山崎 文雄,松岡 昌志,関本 泉 | 540-541 |
防災性を考慮した密集市街地における街路網計画に関する一考察 | 塚口 博司,白神 佳明 | 542-543 |
電子住宅地図を用いた道路閉塞状況の予測手法に関する考察 | 堀切 真美,小谷 通泰,佐伯 多恵子 | 544-545 |
積雪期地震を教訓とするための地域防災計画の方向性 | 青山 清道,木村 智博 | 546-547 |
災害時の資本損傷を考慮した2地域一般均衡モデル | 多々納 裕一,庄司 靖章,岡田 憲夫 | 548-549 |
大規模な人的被害発生に伴う社会的価値の損失の評価手法 | 柄谷 友香,河田 惠昭 | 550-551 |
電力消費量時系列データを用いた自然災害による機会損失と復旧・復興状況の推定手法 | 高島 正典,林 春男 | 552-553 |
被災地域における近隣商業施設の立地特性に関する考察 | 田中 康仁,小谷 通泰 | 554-555 |
耐震診断を考慮した老朽家屋の修繕に関する意思決定のモデル分析 | 岡田 憲夫,土屋 哲,榊原 弘之,多々納 裕一 | 556-557 |
神戸市の応急仮設住宅の解消期における住環境管理の課題 | 藤田 高英,高橋 和雄 | 558-559 |
1997年長崎市北陽町土砂災害における住民の危機意識および行動調査 | 川島 徳光,後藤 恵之輔 | 560-561 |
平成9年7月出水市土石流災害の被災地の復興について | 高橋 和雄,西村 寛史 | 562-563 |
鉄道沿線における新しい落石危険度評価手法の研究開発 (その1:基本的な考え方) | 友利 方彦,三上 正憲,土屋 尚登,田母神 宗幸,河村 和夫 | 564-565 |
ドライバーの危険運動行動と交通事故危険に関するモデル分析 | 福山 敬,喜多 秀行,保科 博靖 | 566-567 |
ドライバーの慣習的合図の複数意味性による社会的危険性に関するモデル分析 | 西口 健太郎,福山 敬,喜多 秀行 | 568-569 |
死亡リスク・地震防災リスクを対象としたリスク評価における人間の認知バイアスの計測 | 柴崎 隆一,家田 仁 | 570-571 |
自治体保険による災害リスクの分散に関する一考察 | 横松 宗太,田中 一央,小林 潔司 | 572-573 |
防災まちづくり整備水準レベルの提案 | 若狭 和恵,橋本 隆雄,田代 權一,奈良 紀子 | 574-575 |
リッジ・パラメータの同定手法に関する一考察 | 堤 盛人,井出 裕史,清水 英範 | 576-577 |
地域景観づくりの不動産開発について | 三浦 行政 | 578-579 |
インターネット上での都市景観に関する合意形成支援システムの構築 | Hammad Amin,Sugihara Kenichi,Hayashi Yoshitsugu | 580-581 |
景観認識における意識の連関と生成に関する基礎的研究 | 萩下 敬雄,山田 圭二郎,中村 良夫 | 582-583 |
フラクタル次元を利用した風景分析の検討 | 本田 陽一,須田 清隆 | 584-585 |
アフォーダンス概念による空間評価分析に関する研究ー黒沢湿原の訪問者・地域住民意識調査を用いてー | 永井 英樹,山中 英生,山口 行一,澤田 俊明 | 586-587 |
公共空間における色彩による景観効果 | 佐藤 文彦,須田 清隆,木下 明子 | 588-589 |
色覚特性者の体験談による色覚情報の分析 | 澤田 望,志摩 邦雄,小柳 武和 | 590-591 |
歩行空間における照明パターンとエネルギー消費の関係 | 本吉 潤一,窪田 陽一,深堀 清隆 | 592-593 |
経済性を考慮した評価による街路景観整備効果の分析 | 坂本 浩之,窪田 陽一,深堀 清隆 | 594-595 |
街路の景観整備に関する研究 | 後藤 正浩,北園 芳人,川野 奈美子 | 596-597 |
トンネル坑口部の景観特性と工費の相関分析 | 浅倉 裕嗣,安藤 昭,佐々木 栄洋,赤谷 隆一,山田 慎吾 | 598-599 |
都市内景観と連続高架橋ー高松自動車道高松~高松間連続高架橋の景観設計ー | 安藤 博文,望月 秀次,小畑 美枝 | 600-601 |
都市内における鉄道高架構造物の景観設計について | 高津 徹,小林 寿子,齊藤 誠 | 602-603 |
駅前広場の形態が鉄道駅舎への視覚的アクセシビリティに及ぼす影響に関する研究 | エルサイエド ジイハン,窪田 陽一,深堀 清隆 | 604-605 |
「山アテ」行為にみる船上からの景観認識に関する研究 | 卯田 宗平,笹谷 康之 | 606-607 |
沿川土地利用を考慮した都市河川の空間構成手法 | 飯田 進史,窪田 陽一 | 608-609 |
琵琶湖疏水における舟運と都市景観形成に関する基礎的研究 | 田中 尚人,川崎 雅史,安田 幸生 | 610-611 |
京都高瀬川における舟運を基軸とした都市景観形成に関する研究 | 鶴川 登紀久,田中 尚人,川崎 雅史 | 612-613 |
河川における船の利用に対する護岸の適合性の考察 | 森 朋美,窪田 陽一,深堀 清隆 | 614-615 |
費用を考慮した河川護岸工法の景観的適合性の分析 | 斉藤 邦拡,窪田 陽一,深堀 清隆 | 616-617 |
親水型水路網の構成手法に関する研究~坂本を対象として~ | 河端 邦彦,山田 圭二郎,中村 良夫 | 618-619 |
大規模施設からの交通量発生特性 | 杉浦 弾,谷下 雅義,鹿島 茂 | 620-621 |
自動車の1年間総走行台キロの推計に関する研究 | 関野 達也,谷下 雅義,鹿島 茂 | 622-623 |
業務トリップチェインの出発時刻選択行動の分析 | 熊田 善亮,山本 俊行,北村 隆一 | 624-625 |
不確実な状況下での個人の事前購入行動に関する研究 | 松島 格也,小路 剛志,小林 潔司 | 626-627 |
学習を考慮した利用者行動モデル | 水谷 伊孝,上田 孝行,浅野 雄史 | 628-629 |
車検制度の影響を考慮した世帯の自動車取替更新行動の分析 | 山本 俊行,藤井 宏明,北村 隆一 | 630-631 |
ファジィ時空間制約を考慮した交通行動記述 | 高羽 俊光,秋山 孝正 | 632-633 |
学生の一日を通した非集計交通需要予測モデルの開発 | 森川 幸範,河上 省吾 | 634-635 |
自動車通勤ドライバーの公共交通機関の思いこみ認知とその改善についての実証研究 | 中野 雅也,藤井 聡,北村 隆一,杉山 守久 | 636-637 |
ツアー概念に基づく非集計交通需要予測法に関する研究 | 原田 博光,河上 省吾 | 638-639 |
プロビットモデルへの有限要素法の適用 | 今村 純也 | 640-641 |
Mixed Logitモデルの適用可能性に関する考察 | 兵藤 哲朗 | 642-643 |
新幹線駅におけるアクセス交通計画に関する研究 | 土屋 誠之,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 644-645 |
幹線旅客流動モデルによる地域別特性の研究 | 鈴木 新,武藤 雅威,内山 久雄,岡山 信広 | 646-647 |
2005年日本国際博覧会におけるアクセス交通需要予測と観客輸送計画への提言 | 小林 圭,森川 高行 | 648-649 |
非補償型意思決定構造を考慮した離散選択モデル | 倉内 慎也,森川 高行,中山 隆 | 650-651 |
移動体通信システムによる交通行動データの収集と分析 | 羽藤 英二,高橋 厚年,朝倉 康夫 | 652-653 |
GISによる交通日誌調査の無回答データの補填 | 山下 大輔,藤原 章正,杉恵 頼寧 | 654-655 |
北陸地域における道路交通情報に対するドライバーの意識調査分析 | 松本 司,高山 純一,酒井 大輔 | 656-657 |
意識調査に基づく列車混雑度分析 | 小野 耕司,小谷 正美 | 658-659 |
98/99札幌圏ホワイトネット実験プロジェクトの結果について | 松沢 勝,加冶屋 安彦,玉木 博之,金田 安弘,中村 直久 | 660-661 |
複雑な構造を持つジャンクションにおける案内標識の設計基準に関する研究 | 小池 淳,飯田 克弘,森 康男,金 鍾旻 | 662-663 |
津軽南部連絡道路の計画 | 加澤 敦,塩井 幸武 | 664-665 |
磁気浮上道路(動く道路)に関する体系的基礎研究 | 水上 幹之 | 666-667 |
MixedModeネットワーク均衡モデルによるP&Rシステムの需要予測モデル | 河内 誠,溝上 章志 | 668-669 |
P&BR実験日行動データと意識データを融合したED/SPモデルとSPモデルとの比較分析 | 森川 健,西井 和夫,関 宏志 | 670-671 |
社会実験に参加したモニターの手段選択意識データの利用可能性 | 吉田 貴博,溝上 章志 | 672-673 |
門真南パーク・アンド・ライド社会実験 | 竹林 弘晃,新田 保次,今西 秀樹,森田 啓司,神野 裕昭 | 674-675 |
TDM施策に対する道路利用者の意識とP&Rシステムの利用意向について | 神野 裕昭,新田 保次,森田 啓司,今西 秀樹,中平 明憲 | 676-677 |
地方都市圏における従業員の自動車通勤に対する企業対応分析 | 三田 茂,青島 縮次郎 | 678-679 |
地方都市圏におけるP&R利用の駅勢圏に関する考察 | 阿部 智則,青島 縮次郎,有川 貞久,末広 保 | 680-681 |
都心部への流入交通に関する研究 | 松尾 好一,樗木 武 | 682-683 |
宇都宮市における交通混雑と交通管理方策の関連について | 高山 康弘,中川 三朗,為国 孝敏 | 686-687 |
自動車保有・利用の実態と社会意識に関する基礎的分析 | 佐藤 有希也,菊池 真也,内田 敬,宮本 和明 | 688-689 |
東京都中央区日本橋地区における業務用自家用自動車の利用自粛実態 | 岐美 宗,高田 邦道,石川 貴一 | 690-691 |
ロードプライシング施策が道路交通と環境に及ぼす効果分析 | 岸本 紘典,近藤 光男,廣瀬 義伸,加藤 均 | 692-693 |
TDM施策導入が郊外住宅団地居住者の交通行動に与える影響の分析 | 秋田 直也,小谷 通泰,勢島 禎史,竹村 哲生 | 694-695 |
フレックス休日週休2日制に関する基礎的研究 | 後鳥 晴信,高橋 政稔 | 696-697 |
「鉄道旅客の時刻集中特性予測モデル」を用いた首都圏鉄道ネットワークの各種混雑緩和施策の効果分析 | 土谷 和之,家田 仁,ファン レビン,岡村 敏之 | 698-699 |
ドライバーへの情報提供を考慮した災害時のネットワーク信頼性評価モデル | 越智 大介,朝倉 康夫,柏谷 増男 | 700-701 |
交通ネットワークシミュレーションにおける車両発生集中モデル | 奥田 晃久,森津 秀夫,谷 幸治 | 702-703 |
交通ネットワークシミュレーションにおける車両発生集中モデル | 奥田 晃久,森津 秀夫,谷 幸治 | 702-703 |
交通量配分モデルの精度比較に関する研究 | 加藤 花子,松井 寛,藤田 素弘 | 704-705 |
動的交通量配分のためのリンクコスト関数の推定とマクシミュレーションモデルの改善 | 杉村 孝明,河上 省吾 | 706-707 |
道路交通センサスデータによるBPR式パラメータの推計 | 吉田 禎雄,石谷 昌之 | 708-709 |
都市圏道路ネットワークにおける確率的利用者均衡配分の適用研究 | 長澤 英春,松井 寛,藤田 素弘 | 710-711 |
高速道路を含む道路網における配分交通量予測法の比較 | 金森 亮,河上 省吾 | 712-713 |
都市内高速道路シミュレーションモデルの開発と検証(その2) | 鈴木 裕介,田沢 誠也,吉田 克明 | 714-715 |
多種流確率均衡モデルに基づいたVICS情報の利用率 | 本田 秀太,溝上 章志 | 716-717 |
限定合理的行動フレームワークに基づいた動的経路変更モデル | 平井 千智,羽藤 英二,朝倉 康夫 | 718-719 |
合理的信念の形成と経路選択のモデル化 | 都 明植,小林 潔司 | 720-721 |
交通ネットワークにおける観光周遊ルートの抽出方法 | 朝倉 康夫,大草 裕二郎,羽藤 英二 | 722-723 |
実走行データによる選択肢選別と経路選択過程のモデル推定 | 宗貞 孝太郎,羽藤 英二,朝倉 康夫,眞浦 靖久 | 724-725 |
住区内通過交通の流入対策を考慮した都市道路網最適整備計画モデル | 鈴木 崇児 | 726-727 |
Screening法による経路列挙アルゴリズム | 眞浦 靖久,朝倉 康夫,羽藤 英二,宗貞 孝太郎 | 728-729 |
迂回率を用いた配分対象経路決定アルゴリズム | 山根 寛,森津 秀夫 | 730-731 |
時空間ネットワーク分析のための都市交通ネットワークの簡略表現法の提案 | ファン レビン,家田 仁,岡村 敏之 | 732-733 |
首都圏における鉄道均衡配分モデルの構築 | 石渡 正範,内山 久雄,星 健一,池田 恩 | 734-735 |
鉄道利用者経路選択モデルの構築 | 葉山 翼,日比野 直彦,星 健一,内山 久雄 | 736-737 |
交通情報の精度を考慮した経路選択行動モデルに関する研究 | 田中 俊祐,宮城 俊彦,小川 圭一 | 738-739 |
P.T調査に基づく金沢市の通勤時自動車利用に関する分析 | 松嶋 賢二,高山 純一,義浦 慶子 | 740-741 |
近距離交通における経路選択選好意識に関する研究 | 植木 晋也,山田 稔 | 742-743 |
所要時間提供下での動的な経路選択構成プロセス | 柴木 雅也,溝上 章志 | 744-745 |
多目的GAによる交通ネットワーク整備のシナリオ分析 | 有村 幹治,田村 亨 | 746-747 |
半減期スペクトルによる実効雨量の列車運転規制への応用に関する研究 | 島村 誠,秋山 保行 | 748-749 |
風向要素を導入した運転規制手法の開発 | 枝松 正幸,吉野 伸一,松田 洋一 | 750-751 |
中国の高速鉄道における車両運用計画効率化のための基礎的研究 | 趙 鵬,杉恵 頼寧,藤原 章正,岡村 敏之 | 752-753 |
鉄道の雪害の広域性と気象条件の相関性 | 関 禎幸,秋庭 賢二,尾関 俊浩,北川 弘光,請川 克之 | 754-755 |
踏切除雪機の開発 | 山本 紀世士 | 756-757 |
橋梁における塗装周期延伸の検討 | 輿水 聡,藍郷 一博,鈴木 明久,土橋 隆史 | 758-759 |
レール締結部における電食防止効果の確認 | 渡邊 智紀,中西 雅明 | 760-761 |
桁高制限の厳しいこ線線路橋の設計・施行について(山手線淀橋こ線線路橋) | 工藤 伸司,沼田 元良 | 762-763 |
活線下における着脱式弾性まくらぎ直結軌道の試験施工計画について | 石井 拡一,中村 誠 | 764-765 |
PCマクラギを用いた工事桁工法の開発 | 吉田 一,日下 郁夫,伊藤 昭夫,佐藤 清一,大庭 光商 | 766-767 |
無徐行用工事桁のディテールに関する研究 | 井手 将和,工藤 伸司,山川 雅敏 | 768-769 |
電架柱基礎とプレキャスト防音壁における接合部の開発 | 鷹野 秀明,中西 孝司 | 770-771 |
道床バラスト積込み装置の開発について | 古谷 慎吾,河内 健太郎 | 772-773 |
前方監視システムを装備した新幹線用確認車の高速化 | 塩見 環,江本 英明,香本 芳正 | 774-775 |
慣性正矢法による軌道狂いの検測手法 | 竹下 邦夫,矢澤 英治 | 776-777 |
偏心矢法軌道検測車の検測精度シミュレーション | 矢澤 英治,竹下 邦夫 | 778-779 |
軌道狂い進みの予測法に関する一考察 | 古川 敦,神山 雅子 | 780-781 |
復元原波形を用いた効率的な線形整備 | 久保村 公一,鈴木 健生,沢田 努,村尾 森吉 | 782-783 |
下級線におけるレールバッターと軌道狂い進みの関係について | 小野寺 孝行 | 784-785 |
スイッチマルタイの現状と対策 | 松下 広明,谷川 英之,河内 健太郎,片山 啓一 | 786-787 |
軌道検測装置によるバックゲージの測定 | 武井 雅義,三枝 長生,宮本 三平,樫田 和彦 | 788-789 |
新幹線における非対称レール削正の効果検証 | 後藤 裕 | 790-791 |
在来線のレール削正に関する一考察 | 安藤 洋介,三村 和久,久保村 公一,森 政明 | 792-793 |
古レール活用によるロングレール化と軌道保守について | 白川 龍生,川村 彰 | 794-795 |
レール溶接部の曲げ疲労試験 | 溝田 敏夫,阿部 則次,若月 修 | 796-797 |
タイプレート式F1形レール締結装置の開発 | 川崎 祐征,阿部 則次,若月 修,小室 俊一 | 798-799 |
円弧ショルダーを用いたPCまくらぎ分岐器の開発 | 吉田 裕,入江 隆昭 | 800-801 |
軌きょう剛性の測定試験結果 | 沼倉 明夫,蔭山 朝昭 | 802-803 |
D型弾直軌道のまくらぎ間隔拡大に関する検討 | 楠田 将之,堀池 高広,安藤 勝敏 | 804-805 |
木まくらぎ締結部の連続不良限度本数に関する検討 | 加藤 武,内田 雅夫 | 806-807 |
長寿命軌道パッドの開発 | 片岡 謙一,山口 義信,鈴木 実 | 808-809 |
低廉形有道床弾性まくらぎの敷設効果について | 伊達 和寛,木下 敦之,柴田 弘幸 | 810-811 |
弾性ゴム材を用いたバラスト軌道の弾性支承モデルの検証 | 上浦 正樹,前田 茂,山田 英行,猪口 雅之 | 812-813 |
個別要素法を用いた軌道の動的挙動解析 | 鬼頭 昭人,長戸 博,榊原 辰雄,上山 誠司 | 814-815 |
重畳波荷重による有道床軌道の沈下特性 | 武藤 功一,名村 明,堀池 高広,阿部 則次 | 816-817 |
綱状立体補強材による有道床軌道の沈下低減効果に開口径の与える影響 | 矢崎 澄雄,関根 悦夫,村本 勝己,矢口 直幸,松下 厚 | 818-819 |
レール継目部の静的載荷試験 | 片岡 宏夫,阿部 則次,若月 修,立川 正勝 | 820-821 |
レール継目部の応力現地測定試験 | 阿部 則次,立川 正勝,片岡 宏夫,若月 修 | 822-823 |
TC型省力化軌道の応答解析 | 原田 彰久,塙 光雄,佐竹 渉 | 824-825 |
緩和曲線走行時のカント逓減・軌道狂いによる輪重変動の推定 | 小林 幹人,古川 敦,加藤 武 | 826-827 |
車輪アンバランスの軌道動的挙動への影響 | 本 卓也,石田 誠 | 828-829 |
車両との相互作用を考慮した軌道ばね係数設定の一考察 | 三輪 昌弘,望月 秀樹 | 830-831 |
1軸台車車両の車両としての通り狂い応答特性 | 佐藤 吉彦 | 832-833 |
振子型車両の車両特性が列車動揺に与える影響について | 篠脇 諭,金尾 稔 | 834-835 |
浸透流解析によるトンネル排水シミュレーションモデルの条件について | 中村 浩司,高橋 秀明,田中 淳一 | 836-837 |
水砕スラグを用いた鉄道路盤の強度・透水特性 | 井川 順司,佐藤 宏,松本 雄二,松田 康治,八百山 孝 | 838-839 |
水砕スラグを用いた鉄道路盤の繰返し載荷試験 | 須長 誠,森本 持男,松本 雄二,西山 智夫,斉藤 芳徳 | 840-841 |
水砕スラグを用いた鉄道路盤の締固め・強度特性 | 斉藤 芳徳,松本 雄二,西山 智夫,須長 誠,八百山 孝 | 842-843 |
橋台とアスファルト路盤の接続部における直結系軌道用踏掛版の構造 | 桃谷 尚嗣,渡辺 忠朋,安藤 勝敏,丸山 暉彦 | 844-845 |
弾性波探査法による路盤構造および岩種別の細粒化状態評価の検討 | 長戸 博,平野 尚,佐々木 利明 | 846-847 |
ノーズ可動クロッシングの非解体検査 | 中西 雅明,三原 泰司,角田 知己 | 848-849 |
棒状補強体の改良体の強度管理について | 長谷川 祐二,伊藤 裕,加藤 正義 | 850-851 |
気泡モルタルによる崩壊盛土の急速復旧工事 | 光中 博彦,久島 義憲,藤本 邦宏 | 852-853 |
土讃線豪雨に伴う大規模斜面崩壊と復旧工事 | 久島 義憲,光中 博彦,山口 薫 | 854-855 |
集中豪雨による高盛土崩壊の復旧計画について | 戸澤 孝夫,伊藤 和夫,島村 照夫 | 856-857 |
斜面の凹凸が落石運動に及ぼす影響に関する基礎実験 | 布川 修,村石 尚,杉山 友康,佐溝 昌彦,安藤 和幸 | 858-859 |
鉄道沿線落石危険斜面の簡易な断面計測法に関する基礎検討 | 杉山 友康,奈良 利孝,布川 修,瀬戸島 政博,長谷川 浩司 | 860-861 |
鉄道沿線斜面を対象とした斜面防災管理マップの作成 | 奈良 利孝,杉山 友康,野口 達雄,森 征男,作田 正男 | 862-863 |
最近の交通事故死者減少の一考察 | 田島 徳仁,高田 邦道,藤井 敬宏 | 864-865 |