土木学会年次学術講演会講演概要集

1999年 第54回 第4部門

1部門A  1部門B  2部門  3部門A  3部門B  4部門  5部門  6部門  7部門  CS 

タイトル著者
アジア地域コンテナ定期船輸送を対象とした船社、荷主の行動モデルの作成小坂 浩之,谷下 雅義,鹿島 茂2-3
アジア-太平洋路線における外貿コンテナ貨物輸送市場分析大久保 岳史,黒田 勝彦,竹林 幹雄,辻 俊昭,武藤 雅浩4-5
アジア-太平洋路線を対象とした航空旅客輸送市場分析のための基礎的研究宮内 敏昌,黒田 勝彦,竹林 幹雄,平井 一人,鈴木 秀彦6-7
包絡分析法による全国主要空港の効率性評価三輪 敦,秀島 栄三,山本 幸司,小池 則満8-9
路線バス型フライトによる航空旅客サービスの改善に関する一考察坂田 裕彦,喜多 秀行10-11
北海道開拓過程における輸送機能の発展に関する研究日野 智,原口 征人,佐藤 馨一,今 尚之12-13
都市間物流道路システムに関する一考察浦野 隆,常田 賢一,佐々田 敬久,水谷 仁14-15
所要時間の変動を考慮した確率論的配車配送計画のモデル化高内 寿恵,谷口 栄一,山田 忠史,玉石 宗生16-17
「環境保全型観光都市」づくりのための公共交通システム体系の提案安西 崇博,赤松 宏和,中川 義英,尹 祥福18-19
自動車観光交通を考慮した公的観光レクリエーション地区整備についての一考察小松 礼知,為国 孝敏,中川 三朗20-21
自家用車利用観光客の特性に関する研究~栃木県日光市を事例として~前田 麦,赤松 宏和,中川 義英22-23
観光地の魅力伝搬メカニズムに関する基礎的研究~栃木県日光市を事例として~岡井 利文,赤松 宏和,中川 義英24-25
多数の選択肢を有する選択行動への個人選択モデルの適用に関する一考察 -観光目的地選択行動への適用を通じて-福田 大輔,森地 茂26-27
日帰り観光周遊交通におけるスケジューリング行動の調査分析野崎 康秀,藤原 章正,杉恵 頼寧,森山 昌幸28-29
観光周遊トリップチェインにおける滞在時間分布特性分析小野 恵一,西井 和夫,西野 至,酒井 弘30-31
スキースタイルに着目したスキーヤーの志向性橋本 大輔,志摩 邦雄,小柳 武和32-33
公共投資地域配分政策における効率性と衡平性のトレードオフの事後分析福本 潤也,濱洲 大輔,清水 英範34-35
我が国における地域別厚生水準と地域間格差の定量的分析濱洲 大輔,福本 潤也,清水 英範36-37
ヘドニックアプローチを用いた便益評価における地域住民の異質性の影響北詰 恵一,高橋 哲朗,宮本 和明38-39
外部性を考慮した政策評価システムに関する研究鈴木 義規,谷下 雅義,鹿島 茂40-41
ゲーム論による合意形成型費用配分法の有用性の一考察藤村 秀樹,溝上 章志,柿本 竜治42-43
容量非対応型の主体を含めた多目的ダム事業における慣用的費用割り振り法の適用に関する考察大熊 慶之,谷本 圭志,岡田 憲夫,喜多 秀行44-45
建設工事における工程計画の多階層構造特性を考慮した階層型工程計画モデル開発に関する研究滑川 達,春名 攻,伊藤 壮央46-47
シミュレーションによるフィルダム工事重機配置計画の検討安井 英二,水町 実,澤 芳幸,藤井 誠48-49
都市交通整備事業における世代会計に着目した受益と負担の計画鈴木 温,北詰 恵一,宮本 和明50-51
不均衡(非ワルラス均衡)状況下での社会資本整備の便益評価宮川 昌之,上田 孝行52-53
社会的紐帯と人口移動を考慮した地域間均衡問題に関する研究青井 晃樹,吉川 和広,小林 潔司,松島 格也,肥田野 秀晃54-55
社会資本整備評価の補償テストにおけるパラドックス上田 孝行56-57
流域間の水資源共同開発のための提携形成過程のモデル分析榊原 弘之,曽我 直生,梅寺 正樹,古川 浩平,岡田 憲夫58-59
閉鎖性水域における水質改善政策の経済分析高木 朗義,上田 孝行,武藤 慎一,橋本 直也60-61
道路事業の計画段階から工事完了までの総費用算出に関するケーススタディ曽根 真理,濱田 俊一,田中 良寛62-63
水中トンネルプロジェクトの研究アセスメントに関する研究岸 滋,岸 邦宏,佐藤 馨一,井置 康人64-65
ガソリン税がもたらすデッドウェイトロスの計測栗野 盛光,小林 潔司66-67
費用対効果分析を用いた鉄道プロジェクト評価の事例研究堀江 雅直,深尾 和代,森 敬芳68-69
都市鉄道新線の費用便益分析に関する事例研究その2伊藤 聡,小坂 彰洋,久多羅木 吉治70-71
統合型需要モデルを用いた空港整備に伴う利用者便益の計測法脇 昌央,森川 高行,高瀬 達夫72-73
都市道路網の整備過程と効率性に関する基礎的考察柴田 将弥,秀島 栄三,山本 幸司,小池 則満74-75
費用便益ルールのネットワーク進化に及ばす影響に関する研究トゥンチェル メヒメット アリ,栗野 盛光,小林 潔司76-77
広域施設配置から見た本四三架橋の整備効果宇野 匡和,柏谷 増男,朝倉 康夫,越智 悠人78-79
地区イメージ形成のための認知構造の同定に関する研究 吉祥寺をケーススタディ一地区として福光 了良,尹 祥福,中川 義英80-81
イメージの集団的共有化によるまちづくり支援手法のための課題提起伊藤 将司,柴田 貴徳82-83
コミュニティ施設の整備における住民参加の実態とその比較分析中村 泰基,山中 英生,山口 行一,澤田 俊明84-85
岡山市コミュニティ・ゾーン整備に関する住民意識の分析市川 芳宏,杉惠 頼寧,藤原 章正,猪原 将宏,周藤 浩司86-87
意味論的評価法による中心市街地活性化計画等の効果予測法に関する研究鈴木 聡士,五十嵐 日出夫88-89
道路整備効果に対する住民の意識構造に関する研究藤原 史明,青山 吉隆,伊藤 裕文,高木 真志,松中 亮治90-91
中高生が地域と関わる方策としての中野区における児童館活用に関する研究大野 新五,三輪 千夏,中川 義英,赤松 宏和92-93
旅行費用法による湿原の環境整備効果の分析-徳島県黒沢湿原を対象として-小川 哲平,山中 英生,沢田 俊明94-95
阿蘇火口・草千里地域の自然環境の観光資源としての価値の評価柿本 竜治,溝上 章志96-97
仮想評価法(CVM)におけるアンケート設計に関する研究~抵抗回答バイアスに着目して~城田 亮介,谷下 雅義,鹿島 茂,津田 剛彦98-99
国際河川流域における下水処理施設整備事業の便益計測-CVM適用の試み松丸 亮,小嶋 公史,杉本 恭一100-101
歩道景観整備の経済評価-CVMの適用-並河 良治,寺川 陽102-103
CVMを用いた明石海峡大橋の存在価値の計測に関する研究太田 勝敏,原田 昇,多田 直人,室町 泰徳104-105
公共料金値上げに対する意識変化に関する考察上野 博義,寺部 慎太郎,家田 仁106-107
目視判読を活用した衛星写真の地表被覆分類法の開発中尾 幸一108-109
ランドサットTMとMSSの土地被覆分類誤差の軽減羽柴 秀樹,亀田 和智,上杉 滋110-111
複数の植生指標を用いた植生活力評価特性の比較加藤 亮一,野北 瞬介,桑原 祐史112-113
時系列IRS-1C画像に見られる木更津周辺の経年変化杉村 俊郎,田中 總太郎,亀田 和昭114-115
衛星データから得られた空間情報を都市化領域の比較に適用した場合の効果について熊谷 樹一郎,小川 進,斉藤 元也116-117
衛星リモートセンシングデータの利用技術指針作成に関する一提案道下 亮,大林 成行,小島 尚人,福田 和弘118-119
GPSを用いた高齢者の施設利便性評価に関する一考察小松 孝二,市坪 誠,竹村 和夫,今田 寛典,山岡 秀美120-121
ISPポリスにおける階層性と成長・発展に関する研究村上 哲美122-123
都市水路の環境資源としての活用の方向性に関する研究-大東市水路整備の地域住民による事後評価に基づいて-川口 将武,榊原 和彦,中山 晃生124-125
ダム設計における環境保全宮崎 栄一郎,原田 輝雄,田村 順一,志賀 正延,須田 清隆126-127
ダム事業における風土資産活用についての報告村田 郁生,中村 信夫,須田 清隆128-129
河川、道路と一体となった帯状緑地を都市計画に位置付ける上での課題-都道府県・政令市へのアンケート調査結果の考察-平井 住夫,西村 昂130-131
環境施設帯の設置形態による沿道地域への整備効果に関する研究榎本 英樹,藤井 敬宏132-133
一般廃棄物の広域処理における大気汚染を考慮した費用配分に関する基礎的研究阪本 浩一,吉川 和広,萩原 良巳134-135
リサイクルシステムを中心とした一般廃棄物処理計画モデルの実証的分析瀬川 喜臣,春名 攻,立花 潤三,奥田 稔136-137
交通量データを用いた窒素酸化物排出量の推計に関する基礎的研究蔵方 崇,藤井 敬宏138-139
交通エネルギー消費量を用いた都市圏比較(東京・宇都宮)峯岸 良昌,杉田 浩,鹿島 茂,谷下 雅義140-141
土地利用の変化を考慮したCO┣D22┫D2排出量推定モデル藤本 秀男,黒田 勝彦,竹林 幹雄142-143
東京都における車種・車齢構成を考慮した排出ガス抑制に関する研究野村 隆浩,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳144-145
地方都市圏における住宅団地立地特性から見た自動車使い分け行動分析金井 昌信,青島 縮次郎146-147
社会的費用を用いたロードプライシングの評価高井 宗央,松村 暢彦,新田 保次,森 康男148-149
インターネット技術を活用した途上国交通公害対策立案システムの開発三古 展弘,林 良嗣,加藤 博和150-151
都市圏交通計画での代替案評価指標の計測方法改善に関する基礎的研究内山 直浩,大蔵 泉,中村 文彦152-153
非集計分析による住宅選好プロセスのモデル化に関する研究~マンションを例として~福島 智之,山本 厚,内山 久雄154-155
並列処理型NNモデルによる都市成長過程の把握佐々木 恵一,田村 亨,桝谷 有三156-157
旧版地図を用いた駅勢圏内の地域ポテンシャルの計測に関する研究波床 正敏,塚本 直幸,長谷川 智康,森下 浩158-159
GISを用いた都市計画政策分析マイクロシュミレーションシステムの開発ハンマード アミン,冨田 安夫,林 良嗣160-161
東京都市圏における交通容量を考慮した容積率設定に関する研究森本 章倫,吉田 真紀,古池 弘隆162-163
一般世帯の自動車ガソリン消費の都市による違いをもたらす土地利用の面からみた要因の分析堀池 泰三,那須 幸一,中村 隆司164-165
中心地の形状と規模が集中交通需要に与える影響に関する考察沖中 聡志,中村 文彦,大蔵 泉166-167
トムソンの都市交通戦略代替案の評価に関する一考察猪俣 肇,中村 文彦,大蔵 泉168-169
住民主体のまちづくりにおける問題構造に関する研究-手づくり公園の整備におけるケーススタディ-嶋田 嘉昭,萩原 進,舟渡 悦夫170-171
意識調査による公園・緑地整備に関する研究神谷 大介,吉川 和広,萩原 良巳172-173
都市公園利用者の交通需要特性に関する研究大蔵 泉,境 友紀,中村 文彦174-175
街区公園の愛護会活動に関するアンケート分析児玉 陽子,舟渡 悦夫,嶋田 嘉昭176-177
地方都市の農業振興を目的とした大規模農業公園整備計画方法に関する研究杉左近 昭太,春名 攻,馬場 美智子,桑垣 誠178-179
中山間地域の田園環境を保全する支援方策研究のための事例考察垪和 研一,柴田 貴徳180-181
最適成長論による自然環境保全政策の経済評価武藤 慎一,上田 孝行,伊藤 匠182-183
都市整備構想段階における効率的・効果的な都市構造設計のための数学モデルに関する研究駒井 亜紀,春名 攻,宮原 尊洋184-185
中心市街地における大規模都市施設利用者の交通行動特性を考慮したハイブリッド型整備計画モデル開発に関する研究-ハイブリッド型整備計画モデルによる都市整備計画立案をめざして-山岸 洋明,春名 攻,山田 幸一郎,竹林 幹雄,中川 弘基186-187
ハイブリッド型計画モデルによる大規模商業店舗施設周辺の交通施設整備計画の研究山田 幸一郎,春名 攻,中川 弘基,竹林 幹雄,山岸 洋明188-189
アメニティを考慮した都市構造変化過程のモデル分析渡辺 仁志,萩原 良巳190-191
客観的指標からみた「東京一極集中」とその動向に関する基礎的研究石神 孝裕,黒川 洸,浜岡 秀勝,細見 昭192-193
地方都市圏における新幹線利用形態の分析有川 貞久,溝井 宗一,押見 富保194-195
山村での救急サービス施設配置の公平性と効率性柏谷 増男,山田 耕介,朝倉 康夫196-197
事業関連主体の評価を総合した住居地開発計画モデルの定式化とシステム分析芦沢 孝之,春名 攻,勝田 誠,大槻 雄大198-199
関西国際空港周辺地域の住宅地地価変化構造に関する分析吉実 健太郎,萩原 良巳,渡辺 仁志200-201
東大阪市における工業集積の実態に関する研究野村 隆文,石原 良純,岩崎 義一202-203
実態経済に対応した流通産業集積の動向把握(北九州市を対象として)目山 直樹,柴田 貴徳204-205
都市近郊居住地域における買物行動圏域の推定と商業施設の立地評価花岡 憲司,近藤 光男,廣瀬 義伸,岡本 和也206-207
地方都市都心地区における休日の施設利用行動・地区回遊行動特性分析に関する研究立川 賢二,春名 攻,山田 幸一郎,石黒 篤208-209
中心市街地活性化法におけるTMOの運用に関する研究森畑 和之,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳210-211
公共事業における住民参加活用に関する基礎的研究久留宮 優佳,竹内 佐和子,國島 正彦212-213
地方都市圏における住宅立地と交通行動に関する2時点間比較分析駱 柄璋,青島 縮次郎,金井 昌信,小野 ももこ214-215
全国PTデータに基づく都市形態と自動車利用の関連分析村川 威臣,谷口 守,森田 哲夫216-217
東南アジアにおける土地利用と交通に関する比較研究古池 弘隆,山田 絵里,森本 章倫218-219
GISを用いた都市交通の環境影響評価システムに関する研究西堀 泰英,近藤 光男,廣瀬 義伸,綾 貴穂220-221
新規宅地開発地域における住宅地のBuild-upについて吉舗 幸太郎,内山 久雄,星 健一,光田 真貴子222-223
長野新幹線開業が軽井沢町の商店に与えた影響に関する基礎的研究黒瀬 信弘,黒川 洸224-225
鉄道新線の整備と町づくりに関する事後的分析-JR武蔵野線三郷駅周辺を例として-山下 良久,内山 久雄,星 健一226-227
都市構造のコンパクト性からみたLRT導入の有効性宮下 清栄,高橋 賢一,辻 裕樹228-229
市町村間の連携による公共施設整備の可能圏域に関する基礎的研究鈴木 啓介,宮下 清栄,石田 容,高橋 賢一230-231
交流生活圏の交流構造武井 幸久232-233
国土軸・地域軸の地域特性比較深井 俊英,安藤 雅清234-235
公共政策と地域経営形岡 拓文,吉田 恒昭,竹内 佐和子236-237
計画亨受側からみた生活関連社会資本を対象としたの評価に関する基礎的研究赤松 俊哉,安藤 貴弘,山本 幸司,伴野 豊238-239
通勤流動圏域からの地方生活圏に関する一考察石塚 将,下川原 優一,中川 義英,守家 隆志240-241
交通施策導入プロセスにおける社会実験の有効性と課題に関する全国調査山崎 英海,坂本 邦宏,久保田 尚242-243
国民生活指標算出法の改善についての研究石井 忠二郎,白井 和彦244-245
新幹線通勤者の駅選択分析とそれを踏まえた新駅利用者数の予測川島 俊美,青島 縮次郎,飯沼 哲也246-247
通勤時における駅選択に関する一考察志田山 智弘,吉田 圭一郎,千葉 俊彦,高倉 秀樹248-249
混雑を考慮した乗り換え時間の算出に関する研究日比野 直彦,内山 久雄,篠原 剛史250-251
大都市交通センサスと都市交通年報の比較増山 悟之,谷下 雅義,鹿島 茂252-253
首都圏を中心とした休日の幹線旅客動向に関する研究岡山 信広,武藤 雅威,内山 久雄,阪野 敦子254-255
都市間時間距離に関する研究西井 真史,奥山 育英,細谷 涼子256-257
沿線住民意識調査に基づくふるさと銀河線の交通需要特性の評価に関する研究佐々本 明弘,高野 伸栄,加賀屋 誠一258-259
ロジット型価格感度測定法による鉄道運賃の評価岸 邦宏,五十嵐 好宏,佐藤 馨一260-261
鉄道駅における「駅らしさ」に関する研究上浦 正樹,臼井 幸彦,高井 真希子,竹澤 晋一262-263
鉄道駅におけるゴミ分布に関する基礎的研究遠藤 光太郎,谷下 雅義,鹿島 茂,緒方 稔264-265
大阪駅スリム化計画-都市型鉄道をめざした構内配線変更計画と施工後藤田 育司,江後 満義,高尾 賢一,田中 哲二266-267
日本と海外における路面電車・LRTの走行実態に関する研究福田 祐司,新谷 洋二268-269
地方都市における路面電車の有用性大西 進,志摩 邦雄,小柳 武和270-271
公共交通と自動車交通を統合した都市交通シミュレーションシステムを用いたLRT導入効果の定量的検討伊藤 雅,中川 大,西尾 健司272-273
中量軌道系交通機関の交通手段別分担に関する研究-CGIを利用した応答型SP調査の有用性の検討-青野 貞康,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳274-275
PFIに基づく軌道系交通システムの整備計画に関する研究駒田 義誌,土屋 誠之,佐藤 馨一276-277
生産効率性と需要顕在化能力を考慮した公共バス輸送の路線別評価手法の提案牧野 慈,溝上 章志,柿本 竜治278-279
バスの回送を考慮した最適バス路線網策定システムの構築加藤 隆章,高山 純一,塩士 圭介280-281
地方バス路線における主要バス停間の類型化に関する研究服部 正秀,李 偉国,本多 義明282-283
リアルタイム情報を活用したバス運行管理の高度化に関する基礎的研究矢部 努,大蔵 泉,中村 文彦284-285
コミュニティバス事業の効果測定の試み-日進市を事例に-高須 慎一,磯部 友彦286-287
コミュニティバスの利用特性と導入効果に関する研究~敦賀市コミュニティバス「はぎ号」の事例~李 偉国,佐野 正,川上 洋司288-289
通勤需要から見た都心部循環バスシステムの検討橋本 浩史,徳永 幸之290-291
高度化したパラトランジットシステムの適用可能性に関する基礎的研究木賀 万里絵,大蔵 泉,中村 文彦292-293
地方都市圏における身体障害者の交通機関選択に関する要因分析伊東 弘行,青島 縮次郎294-295
住宅立地特性が自動車非運転者の交通行動に及ぼす影響に関する分析小野 ももこ,青島 縮次郎296-297
高齢者の潜在交通に影響を及ぼす要因の研究仲 正男,三星 昭宏,北川 博己298-299
情報入手を考慮した外出活動の阻害要因の分析小島 肇,飯田 克弘300-301
少子高齢化社会の進展を考慮した交通需要分析円山 琢也,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳302-303
少子高齢化社会の進展を考慮した交通需要分析円山 琢也,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳302-303
一般テレワーカーと障害者のテレワークに関する基礎研究神原 正,三星 昭宏304-305
高齢者に対する交通費助成事業の効果の把握-大阪府豊中市におけるケーススタディ-谷内 久美子,飯田 克弘306-307
高齢者、障害者等に対応した地域密着型バスシステムに関する研究土肥 徹,太田 勝敏,原田 昇,室町 泰徳308-309
交通機能面から見たトンネル坑口のあり方松本 晃一,山岸 将人,野口 雅弘310-311
サグ部におけるドライバーの運転行動分析結果に基づいた道路構造改善策の検討三木 隆史,飯田 克弘,森 康男,池田 武司312-313
高速道路のサグにおける渋滞現象のシミュレーション森川 昇平,武山 泰,稲村 肇314-315
高速道路単路部における交通状況とドライバー満足度との関連分析鈴木 弘司,劉 俊晟,中村 英樹,加藤 博和316-317
運転ゲーム機を用いた地震時の走行安定性に関する実験山之内 宏安,山崎 文雄318-319
高速道路における視距と事故との関係について冨士田 昌栄,大口 敬,片倉 正彦,鹿田 成則320-321
都市間高速道路の走行速度に対する道路線形の影響に関する分析小川 圭一322-323
道路整備評価指標に関する一考察-道路線形改良に関する評価指標について-浦田 康滋,橋本 幸,桝谷 有三,斉藤 和夫324-325
車速計測システムを用いた速度変動の特性分析~阪神高速道路を対象として~田名部 淳,羽藤 英二,朝倉 康夫,西田 憲二326-327
キネマティック測量を応用した走行解析手法について井ノ口 弘昭,河上 省吾,荻野 弘,野田 宏治328-329
航空写真による都市内幹線道路の交通状況の把握吾田 洋一,大沼 秀治,平沢 匡介330-331
高感度地震計を用いた交通量測定の試み高濱 勉,年縄 巧,浜岡 秀勝332-333
信号交差点における飽和交通流率の影響要因に関する調査研究柿沢 由彦,山口 恒,岩崎 征人334-335
信号交差点飽和交通における大型車群の影響山田 稔,山形 耕一,清水 久美子336-337
信号交差点における先行車の影響を考慮した車両の停止挙動に関する研究荒川 裕哉,大蔵 泉,中村 文彦338-339
歩行者の横断挙動に与える交通処理方法の影響に関する研究熊井 大,大蔵 泉,中村 文彦340-341
街区レベルのパーソントリップシミュレーションシステムの構築伊藤 幸博,渡辺 英彦,内田 敬342-343
小規模道路網を対象とした交通シミュレーションモデル宇陀 正志,森津 秀夫344-345
ネットワーク全体からみた渋滞リンクのオフセット最適化佐田 安明,久井 守,南 正昭346-347
ゲーミング実験による系統信号制御の改善の試み水野 高志,久井 守348-349
系統信号路線における波動伝播現象の視覚化モデル安江 進,久井 守,田村 洋一350-351
沿道駐車施設入庫に伴う街路交通容量低下の推計田中 大樹,中村 英樹,加藤 博和352-353
優先権とその認識度の違いがロータリーの走行挙動に及ぼす影響橋本 和茂,喜多 秀行,谷本 圭志354-355
ジープニィーの車輌性及び行動の特性分析出原 克也,屋井 鉄雄,清水 哲夫,光畑 太356-357
首都高速道路の交通量変動特性黒瀬 雅弘,鹿島 茂,谷下 雅義358-359
状態空間モデルによる高速道路交通状態推計の一方法邵 春福,中川 真治,浅井 加寿彦360-361
交通量-密度関係の違いによる交通流シミュレーションの変化小川 智史,宮城 俊彦,小川 圭一362-363
交通容量近傍における大型車当量の推定について戸邊 圭介,岩崎 征人364-365
合流挙動のシミュレーションモデルの構築とAHSによる渋滞解消効果柴谷 大輔,内山 久雄,邑上 祐,星 健一366-367
合流強制モデルによる合流挙動分析中村 友典,星 健一,内山 久雄368-369
ETC対応型IC計画に関する基礎研究ー交通流解析シミュレーター「REST」の適用例ー野呂 好幸,吉田 正,富山 礼人370-371
雪氷路面が道路交通に及ぼす影響に関する研究荒川 智之,早川 博,加藤 信夫372-373
橋梁路面融雪システムにおける季節間の熱移動特性田中 雅人,財間 敏行,森山 和馬,林 拓男374-375
北海道開発局の冬期路面管理に関する研究川村 浩二,大沼 秀次,及川 秀一376-377
北海道における冬期路面管理水準状況について及川 秀一,大沼 秀次,川村 浩二378-379
道路照明と自動車前照灯融合時の視認性改善における一考察大谷 寛,石倉 丈士380-381
霧中時における紫外線を活用した区画線の発光輝度に関する研究竹之内 光彦,石倉 丈士382-383
組立自立外壁パネル工法の開発西村 明384-385
高速道路上(阪神高速道路)におけるB活荷重採用後の活荷重実態調査加賀山 泰一,奥西 史伸,田中 浩386-387
新しい自動車用緩衝ドラムのエネルギー吸収特性に関する実験藤野戸 宏樹,今野 久志,岸 徳光,佐藤 昌志388-389
細街路無信号交差点におけるドライバーの注視・運転挙動に関する基礎的分析二村 和彦,工藤 慎司,廣畠 康裕390-391
自動車運転者の注視行動に基づく道路交通環境の評価木村 一裕,清水 浩志郎,関根 浩昭,戸田 幹也392-393
右折直進事故が多発する交差点における危険性の評価に関する研究浜岡 秀勝,黒川 洸,西川 亮394-395
信号交差点における右折時の危険性に関する研究鈴木 章弘,荻野 弘,野田 宏治,増岡 義弘,永坂 恵隆396-398
錯綜技法を用いた交差点危険度評価の確立に関する研究吽野 明,尾崎 晴男398-399
交通錯綜現象観測システムを用いた事故多発地点の交通安全対策の検討について近江 隆洋,大沼 秀次,吾田 洋一400-401
ロータリー交差点に関する基礎的研究石倉 丈士,小林 保,諏訪 和弘,前田 廣光402-403
ミリ波レーダ技術を活用した冬期道路の安全走行支援システムの開発に関する研究(第1報)-利用者ニーズとセンサー性能に関する基礎研究-金子 学,加治屋 安彦,福澤 義文,中田 雅宏404-405
改良型ウィンド一法を用いた北海道における交通事故危険率の評価に関する研究浜田 直樹,内田 賢悦,佐藤 馨一406-407
交通安全対策立案のための類型別事故予測モデル小谷 ゆかり,鈴木 崇児,秋山 孝正408-409
救急車の走行阻害要因分析と走行支援方法に関する一考察小池 則満,秀島 栄三,山本 幸司410-411
高齢者の交通事故分析と交通安全対策中村 正直,近藤 光男,廣瀬 義伸,三木 大市412-413
高齢者の交通行動特性から見た交通事故要因の分析松生 智,高山 純一414-415
交通安全に関わる情報費用の計測村山 亜寿夏,佐々木 恵一,田村 亨,宮西 健司416-417
道路安全監査に向けたドライバー情報の活用に関する基礎的研究山下 聖真,舟渡 悦夫,嶋田 喜昭418-419
交通事故対策事業の効果評価方法に関する実証的研究平田 恭介,大蔵 泉,中村 文彦420-421
駐車需要を考慮した交通流影響評価に関する基礎的研究菊地 良範,池原 圭一,石井 良雄,濱田 俊一422-423
公共施設での駐車行動に関する研究深谷 勇気,村上 哲美,堂柿 栄輔424-425
駐車場の新設による駐車需要への影響の分析武田 浩卓,高森 卓,万 小鵬426-427
駐車需要の変動を考慮した短期的料金政策に関する基礎的考察後藤 忠博,喜多 秀行,広瀬 卓己428-429
駐車場予約制導入下の駐車行動に関する分析長田 仁,飯田 恭敬,倉内 文孝430-431
景観を考慮した駅前橋梁の計画廣田 元嗣,村田 信之432-433
立体交差部に設ける多目的広場の設計-熊谷市役所通り多目的広場、人工地盤と景観設計-藤原 正明,村田 信之,笠原 邦彦434-435
福祉社会に対応した造成計画(ノーマライゼーションを目指して)田代 權一436-437
福祉社会に対応した道路設計(ノーマライゼーションを目指して)嘉山 敏正,平井 健三,田代 權一438-439
兵庫県下の鉄道・軌道駅舎における車イス対応エレベーター導入に関する調査研究石橋 達勇,田中 直人440-441
東京圏のJR駅におけるエスカレータ整備について深尾 和代,串田 敏彦,手塚 憲三442-443
高齢者を対象とした料金表の見易さの検討熊木 千春,谷下 雅義,鹿島 茂444-445
ゴム弾性舗装による視覚障害者誘導に関する検討坂口 陸男,酒井 美紀,秋山 哲男,中原 大磯446-447
『高齢ドライバーの標識判読に関する実験的研究』溝端 光雄,木村 一裕,高宮 進448-449
過疎地の福祉情報共有化に関する基礎的研究今田 寛典,市坪 誠,小松 孝二,竹村 和夫,長町 三生450-451
三鷹市コミュニティ・ゾーンにおける安全性の評価に関する調査橋本 成仁,坂本 邦宏,澤 紀光,高宮 進452-453
住居地域での青空駐車対策について堂柿 栄輔454-455
潜在需要者のニーズを考慮したタウンモビリティ導入施策の考察戸田 匡人,松井 寛,藤田 素弘456-457
途上国における街路交通改善について鵜藤 武志,塚口 博司,飯田 克弘458-459
道路の""にぎわい""と""混雑""に関する一考察坂田 慎二,後藤 忠博,富樫 慎460-461
T字型交差点における自転車の右折行動と車頭時間の関係黄 茘,■ 國権,角 知憲462-463
環境重視型社会における自転車政策に関する研究荻田 聡,野城 智也,吉田 恒昭464-465
歩道上における自転車歩行者交通のサービスレベルに関する研究宮城 祐貴,山中 英生,山川 仁,田宮 佳代子466-467
ドイツにおけるTempo30の導入手続き島崎 敏一468-469
物理的デバイスの導入を考慮した地区交通シミュレーションに関する研究田口 章太郎,坂本 邦宏,久保田 尚470-471
住民意識を考慮したコミュニティ道路の面的整備田辺 博樹,杉恵 頼寧472-473
住民参加型ワークショップによる高齢者による「ヒヤリ体験」指摘箇所の特徴について長島 一也,秋山 哲男,山川 仁,高見 淳史474-475
コミュニティ・ゾーン形成事業に対する地元住民の評価構造分析-名古屋市長根台地区を事例に-山岡 俊一,磯部 友彦476-477
交通シミュレーションシステムにおけるGUI機能の開発臺 敦,坂本 邦宏,久保田 尚478-479
大規模再開発事業に伴う交通規制計画の評価に関する研究内田 賢悦,石上 寛,佐藤 馨一480-481
パーソントリップ調査を用いたミクロシミュレーションによる交通政策分析森川 高行,佐々木 邦明,岩辺 路由,花井 卓也482-483
道路の格を考慮した歩行者交通事故の分析加古 真一,高宮 進,鹿野島 秀行484-485
高齢者のベンチ利用に関する研究北川 博巳,土居 聡,三星 昭宏486-487
GISによる高齢者の歩行抵抗要因に関する基礎的研究角坂 晃啓,新澤 聡,宮下 清栄,高橋 賢一488-489
地形が鉄道駅への自転車の利用に及ぼす影響伊藤 一紀,鹿島 茂,谷下 雅義490-491
買物目的の短時間自動車利用の特性と自転車による代替可能性田中 寛之,高岸 節夫,李 竜煥,横山 雄二492-493
電動三輪車の走行を考慮した歩道出入り部の横断勾配に関する研究稲垣 成築,高橋 政稔,米倉 千義494-495
電動三輪車椅子の歩行空間混入時に関する研究米倉 千義,高橋 政稔,浅井 俊治496-497
車椅子混入と歩道幅員を考慮した歩行者挙動に関する研究岡本 英晃,北川 博巳,三星 昭宏498-499
中学校教科書における社会資本整備の捉え方の変遷竹広 学,石田 東生,鈴木 勉,古屋 秀樹500-501
土木学原論事始め(その2)心が形を造るー土木専門家の(義務と修練)行動規範井上 達明502-503
土木学原論事始め(その2)心が形を造るー土木専門家の(義務と修練)行動規範井上 達明502-503
土木遺産の評価に関する一考察大東 延幸,井本 美智子504-505
大久保利通の東北開発構想とその今日的課題中井 靖,為国 孝敏,中川 三朗506-507
明治初期における群馬県の交通機関の変遷についての一考察鈴木 盛明,福島 二朗,為国 孝敏,中川 三朗508-509
バックルプレート桁の歴史と形態的特徴について贄田 秀世,鈴木 博人,成嶋 健一510-511
歴史的土木資料の電子メディアによる保存と活用北村 潤一,岡林 隆敏,佐藤 悟一512-513
伝統的建造物群保存地区における物件維持管理のための画像データベース村山 真一,岡林 隆敏514-515
道路ネットワーク耐震性評価手法を用いた道路ネットワーク耐震化対策に関するケーススタディ杉田 秀樹,矢野 和彦,野崎 智文516-517
途絶危険度を用いた道路網整備計画の評価に関する研究南 正昭518-519
AN EVALUATION OF NATIONWIDE TRANSPORTATION NETWORK RELIABILITY CONSIDERING THE POSSIBILITY OF EARTHQUAKES HAPPENED IN THE FUTURE Gong Li ying,高橋 清,家田 仁520-521
震災時道路網のエリア規制による交通流の改善効果の検討若林 拓史,平松 茂樹522-523
大震時の道路網評価と同時多発型火災を想定した消防車両の最適出動計画に関する研究~金沢市を対象として~飯坂 貴宏,高山 純一,黒田 昌生524-525
火災出火地点への消防車の走行時間信頼性の算出による消防施設の最適配置黒田 昌生,高山 純一,飯坂 貴宏526-527
隣棟延焼時間と消防到着所要時間による地域特性の評価手法について石井 秀樹,前島 一夫,立川 敬士528-529
震災時における傷病者搬送計画に関する一考察宇治 和幸,小池 則満,山本 幸司,秀島 栄三530-531
市街地における延焼シミュレーションの開発に関する一考察松井 武史,高井 広行,上村 雄二532-533
平常時木造建物火災と消火に関する研究松岡 秀男,保野 健治郎,難波 義郎534-535
都市河川からの消火用水取水の阻害要因舘 健一郎,末次 忠司,河原 能久536-537
震災後に発生するがれき量の推定関根 淳,小川 好538-539
空撮映像を用いた兵庫県南部地震による建物被害判読の精度の検証長谷川 弘忠,山崎 文雄,松岡 昌志,関本 泉540-541
防災性を考慮した密集市街地における街路網計画に関する一考察塚口 博司,白神 佳明542-543
電子住宅地図を用いた道路閉塞状況の予測手法に関する考察堀切 真美,小谷 通泰,佐伯 多恵子544-545
積雪期地震を教訓とするための地域防災計画の方向性青山 清道,木村 智博546-547
災害時の資本損傷を考慮した2地域一般均衡モデル多々納 裕一,庄司 靖章,岡田 憲夫548-549
大規模な人的被害発生に伴う社会的価値の損失の評価手法柄谷 友香,河田 惠昭550-551
電力消費量時系列データを用いた自然災害による機会損失と復旧・復興状況の推定手法高島 正典,林 春男552-553
被災地域における近隣商業施設の立地特性に関する考察田中 康仁,小谷 通泰554-555
耐震診断を考慮した老朽家屋の修繕に関する意思決定のモデル分析岡田 憲夫,土屋 哲,榊原 弘之,多々納 裕一556-557
神戸市の応急仮設住宅の解消期における住環境管理の課題藤田 高英,高橋 和雄558-559
1997年長崎市北陽町土砂災害における住民の危機意識および行動調査川島 徳光,後藤 恵之輔560-561
平成9年7月出水市土石流災害の被災地の復興について高橋 和雄,西村 寛史562-563
鉄道沿線における新しい落石危険度評価手法の研究開発 (その1:基本的な考え方)友利 方彦,三上 正憲,土屋 尚登,田母神 宗幸,河村 和夫564-565
ドライバーの危険運動行動と交通事故危険に関するモデル分析福山 敬,喜多 秀行,保科 博靖566-567
ドライバーの慣習的合図の複数意味性による社会的危険性に関するモデル分析西口 健太郎,福山 敬,喜多 秀行568-569
死亡リスク・地震防災リスクを対象としたリスク評価における人間の認知バイアスの計測柴崎 隆一,家田 仁570-571
自治体保険による災害リスクの分散に関する一考察横松 宗太,田中 一央,小林 潔司572-573
防災まちづくり整備水準レベルの提案若狭 和恵,橋本 隆雄,田代 權一,奈良 紀子574-575
リッジ・パラメータの同定手法に関する一考察堤 盛人,井出 裕史,清水 英範576-577
地域景観づくりの不動産開発について三浦 行政578-579
インターネット上での都市景観に関する合意形成支援システムの構築Hammad Amin,Sugihara Kenichi,Hayashi Yoshitsugu 580-581
景観認識における意識の連関と生成に関する基礎的研究萩下 敬雄,山田 圭二郎,中村 良夫582-583
フラクタル次元を利用した風景分析の検討本田 陽一,須田 清隆584-585
アフォーダンス概念による空間評価分析に関する研究ー黒沢湿原の訪問者・地域住民意識調査を用いてー永井 英樹,山中 英生,山口 行一,澤田 俊明586-587
公共空間における色彩による景観効果佐藤 文彦,須田 清隆,木下 明子588-589
色覚特性者の体験談による色覚情報の分析澤田 望,志摩 邦雄,小柳 武和590-591
歩行空間における照明パターンとエネルギー消費の関係本吉 潤一,窪田 陽一,深堀 清隆592-593
経済性を考慮した評価による街路景観整備効果の分析坂本 浩之,窪田 陽一,深堀 清隆594-595
街路の景観整備に関する研究後藤 正浩,北園 芳人,川野 奈美子596-597
トンネル坑口部の景観特性と工費の相関分析浅倉 裕嗣,安藤 昭,佐々木 栄洋,赤谷 隆一,山田 慎吾598-599
都市内景観と連続高架橋ー高松自動車道高松~高松間連続高架橋の景観設計ー安藤 博文,望月 秀次,小畑 美枝600-601
都市内における鉄道高架構造物の景観設計について高津 徹,小林 寿子,齊藤 誠602-603
駅前広場の形態が鉄道駅舎への視覚的アクセシビリティに及ぼす影響に関する研究エルサイエド ジイハン,窪田 陽一,深堀 清隆604-605
「山アテ」行為にみる船上からの景観認識に関する研究卯田 宗平,笹谷 康之606-607
沿川土地利用を考慮した都市河川の空間構成手法飯田 進史,窪田 陽一608-609
琵琶湖疏水における舟運と都市景観形成に関する基礎的研究田中 尚人,川崎 雅史,安田 幸生610-611
京都高瀬川における舟運を基軸とした都市景観形成に関する研究鶴川 登紀久,田中 尚人,川崎 雅史612-613
河川における船の利用に対する護岸の適合性の考察森 朋美,窪田 陽一,深堀 清隆614-615
費用を考慮した河川護岸工法の景観的適合性の分析斉藤 邦拡,窪田 陽一,深堀 清隆616-617
親水型水路網の構成手法に関する研究~坂本を対象として~河端 邦彦,山田 圭二郎,中村 良夫618-619
大規模施設からの交通量発生特性杉浦 弾,谷下 雅義,鹿島 茂620-621
自動車の1年間総走行台キロの推計に関する研究関野 達也,谷下 雅義,鹿島 茂622-623
業務トリップチェインの出発時刻選択行動の分析熊田 善亮,山本 俊行,北村 隆一624-625
不確実な状況下での個人の事前購入行動に関する研究松島 格也,小路 剛志,小林 潔司626-627
学習を考慮した利用者行動モデル水谷 伊孝,上田 孝行,浅野 雄史628-629
車検制度の影響を考慮した世帯の自動車取替更新行動の分析山本 俊行,藤井 宏明,北村 隆一630-631
ファジィ時空間制約を考慮した交通行動記述高羽 俊光,秋山 孝正632-633
学生の一日を通した非集計交通需要予測モデルの開発森川 幸範,河上 省吾634-635
自動車通勤ドライバーの公共交通機関の思いこみ認知とその改善についての実証研究中野 雅也,藤井 聡,北村 隆一,杉山 守久636-637
ツアー概念に基づく非集計交通需要予測法に関する研究原田 博光,河上 省吾638-639
プロビットモデルへの有限要素法の適用今村 純也640-641
Mixed Logitモデルの適用可能性に関する考察兵藤 哲朗642-643
新幹線駅におけるアクセス交通計画に関する研究土屋 誠之,岸 邦宏,佐藤 馨一644-645
幹線旅客流動モデルによる地域別特性の研究鈴木 新,武藤 雅威,内山 久雄,岡山 信広646-647
2005年日本国際博覧会におけるアクセス交通需要予測と観客輸送計画への提言小林 圭,森川 高行648-649
非補償型意思決定構造を考慮した離散選択モデル倉内 慎也,森川 高行,中山 隆650-651
移動体通信システムによる交通行動データの収集と分析羽藤 英二,高橋 厚年,朝倉 康夫652-653
GISによる交通日誌調査の無回答データの補填山下 大輔,藤原 章正,杉恵 頼寧654-655
北陸地域における道路交通情報に対するドライバーの意識調査分析松本 司,高山 純一,酒井 大輔656-657
意識調査に基づく列車混雑度分析小野 耕司,小谷 正美658-659
98/99札幌圏ホワイトネット実験プロジェクトの結果について松沢 勝,加冶屋 安彦,玉木 博之,金田 安弘,中村 直久660-661
複雑な構造を持つジャンクションにおける案内標識の設計基準に関する研究小池 淳,飯田 克弘,森 康男,金 鍾旻662-663
津軽南部連絡道路の計画加澤 敦,塩井 幸武664-665
磁気浮上道路(動く道路)に関する体系的基礎研究水上 幹之666-667
MixedModeネットワーク均衡モデルによるP&Rシステムの需要予測モデル河内 誠,溝上 章志668-669
P&BR実験日行動データと意識データを融合したED/SPモデルとSPモデルとの比較分析森川 健,西井 和夫,関 宏志670-671
社会実験に参加したモニターの手段選択意識データの利用可能性吉田 貴博,溝上 章志672-673
門真南パーク・アンド・ライド社会実験竹林 弘晃,新田 保次,今西 秀樹,森田 啓司,神野 裕昭674-675
TDM施策に対する道路利用者の意識とP&Rシステムの利用意向について神野 裕昭,新田 保次,森田 啓司,今西 秀樹,中平 明憲676-677
地方都市圏における従業員の自動車通勤に対する企業対応分析三田 茂,青島 縮次郎678-679
地方都市圏におけるP&R利用の駅勢圏に関する考察阿部 智則,青島 縮次郎,有川 貞久,末広 保680-681
都心部への流入交通に関する研究松尾 好一,樗木 武682-683
宇都宮市における交通混雑と交通管理方策の関連について高山 康弘,中川 三朗,為国 孝敏686-687
自動車保有・利用の実態と社会意識に関する基礎的分析佐藤 有希也,菊池 真也,内田 敬,宮本 和明688-689
東京都中央区日本橋地区における業務用自家用自動車の利用自粛実態岐美 宗,高田 邦道,石川 貴一690-691
ロードプライシング施策が道路交通と環境に及ぼす効果分析岸本 紘典,近藤 光男,廣瀬 義伸,加藤 均692-693
TDM施策導入が郊外住宅団地居住者の交通行動に与える影響の分析秋田 直也,小谷 通泰,勢島 禎史,竹村 哲生694-695
フレックス休日週休2日制に関する基礎的研究後鳥 晴信,高橋 政稔696-697
「鉄道旅客の時刻集中特性予測モデル」を用いた首都圏鉄道ネットワークの各種混雑緩和施策の効果分析土谷 和之,家田 仁,ファン レビン,岡村 敏之698-699
ドライバーへの情報提供を考慮した災害時のネットワーク信頼性評価モデル越智 大介,朝倉 康夫,柏谷 増男700-701
交通ネットワークシミュレーションにおける車両発生集中モデル奥田 晃久,森津 秀夫,谷 幸治702-703
交通ネットワークシミュレーションにおける車両発生集中モデル奥田 晃久,森津 秀夫,谷 幸治702-703
交通量配分モデルの精度比較に関する研究加藤 花子,松井 寛,藤田 素弘704-705
動的交通量配分のためのリンクコスト関数の推定とマクシミュレーションモデルの改善杉村 孝明,河上 省吾706-707
道路交通センサスデータによるBPR式パラメータの推計吉田 禎雄,石谷 昌之708-709
都市圏道路ネットワークにおける確率的利用者均衡配分の適用研究長澤 英春,松井 寛,藤田 素弘710-711
高速道路を含む道路網における配分交通量予測法の比較金森 亮,河上 省吾712-713
都市内高速道路シミュレーションモデルの開発と検証(その2)鈴木 裕介,田沢 誠也,吉田 克明714-715
多種流確率均衡モデルに基づいたVICS情報の利用率本田 秀太,溝上 章志716-717
限定合理的行動フレームワークに基づいた動的経路変更モデル平井 千智,羽藤 英二,朝倉 康夫718-719
合理的信念の形成と経路選択のモデル化都 明植,小林 潔司720-721
交通ネットワークにおける観光周遊ルートの抽出方法朝倉 康夫,大草 裕二郎,羽藤 英二722-723
実走行データによる選択肢選別と経路選択過程のモデル推定宗貞 孝太郎,羽藤 英二,朝倉 康夫,眞浦 靖久724-725
住区内通過交通の流入対策を考慮した都市道路網最適整備計画モデル鈴木 崇児726-727
Screening法による経路列挙アルゴリズム眞浦 靖久,朝倉 康夫,羽藤 英二,宗貞 孝太郎728-729
迂回率を用いた配分対象経路決定アルゴリズム山根 寛,森津 秀夫730-731
時空間ネットワーク分析のための都市交通ネットワークの簡略表現法の提案ファン レビン,家田 仁,岡村 敏之732-733
首都圏における鉄道均衡配分モデルの構築石渡 正範,内山 久雄,星 健一,池田 恩734-735
鉄道利用者経路選択モデルの構築葉山 翼,日比野 直彦,星 健一,内山 久雄736-737
交通情報の精度を考慮した経路選択行動モデルに関する研究田中 俊祐,宮城 俊彦,小川 圭一738-739
P.T調査に基づく金沢市の通勤時自動車利用に関する分析松嶋 賢二,高山 純一,義浦 慶子740-741
近距離交通における経路選択選好意識に関する研究植木 晋也,山田 稔742-743
所要時間提供下での動的な経路選択構成プロセス柴木 雅也,溝上 章志744-745
多目的GAによる交通ネットワーク整備のシナリオ分析有村 幹治,田村 亨746-747
半減期スペクトルによる実効雨量の列車運転規制への応用に関する研究島村 誠,秋山 保行748-749
風向要素を導入した運転規制手法の開発枝松 正幸,吉野 伸一,松田 洋一750-751
中国の高速鉄道における車両運用計画効率化のための基礎的研究趙 鵬,杉恵 頼寧,藤原 章正,岡村 敏之752-753
鉄道の雪害の広域性と気象条件の相関性関 禎幸,秋庭 賢二,尾関 俊浩,北川 弘光,請川 克之754-755
踏切除雪機の開発山本 紀世士756-757
橋梁における塗装周期延伸の検討輿水 聡,藍郷 一博,鈴木 明久,土橋 隆史758-759
レール締結部における電食防止効果の確認渡邊 智紀,中西 雅明760-761
桁高制限の厳しいこ線線路橋の設計・施行について(山手線淀橋こ線線路橋)工藤 伸司,沼田 元良762-763
活線下における着脱式弾性まくらぎ直結軌道の試験施工計画について石井 拡一,中村 誠764-765
PCマクラギを用いた工事桁工法の開発吉田 一,日下 郁夫,伊藤 昭夫,佐藤 清一,大庭 光商766-767
無徐行用工事桁のディテールに関する研究井手 将和,工藤 伸司,山川 雅敏768-769
電架柱基礎とプレキャスト防音壁における接合部の開発鷹野 秀明,中西 孝司770-771
道床バラスト積込み装置の開発について古谷 慎吾,河内 健太郎772-773
前方監視システムを装備した新幹線用確認車の高速化塩見 環,江本 英明,香本 芳正774-775
慣性正矢法による軌道狂いの検測手法竹下 邦夫,矢澤 英治776-777
偏心矢法軌道検測車の検測精度シミュレーション矢澤 英治,竹下 邦夫778-779
軌道狂い進みの予測法に関する一考察古川 敦,神山 雅子780-781
復元原波形を用いた効率的な線形整備久保村 公一,鈴木 健生,沢田 努,村尾 森吉782-783
下級線におけるレールバッターと軌道狂い進みの関係について小野寺 孝行784-785
スイッチマルタイの現状と対策松下 広明,谷川 英之,河内 健太郎,片山 啓一786-787
軌道検測装置によるバックゲージの測定武井 雅義,三枝 長生,宮本 三平,樫田 和彦788-789
新幹線における非対称レール削正の効果検証後藤 裕790-791
在来線のレール削正に関する一考察安藤 洋介,三村 和久,久保村 公一,森 政明792-793
古レール活用によるロングレール化と軌道保守について白川 龍生,川村 彰794-795
レール溶接部の曲げ疲労試験溝田 敏夫,阿部 則次,若月 修796-797
タイプレート式F1形レール締結装置の開発川崎 祐征,阿部 則次,若月 修,小室 俊一798-799
円弧ショルダーを用いたPCまくらぎ分岐器の開発吉田 裕,入江 隆昭800-801
軌きょう剛性の測定試験結果沼倉 明夫,蔭山 朝昭802-803
D型弾直軌道のまくらぎ間隔拡大に関する検討楠田 将之,堀池 高広,安藤 勝敏804-805
木まくらぎ締結部の連続不良限度本数に関する検討加藤 武,内田 雅夫806-807
長寿命軌道パッドの開発片岡 謙一,山口 義信,鈴木 実808-809
低廉形有道床弾性まくらぎの敷設効果について伊達 和寛,木下 敦之,柴田 弘幸810-811
弾性ゴム材を用いたバラスト軌道の弾性支承モデルの検証上浦 正樹,前田 茂,山田 英行,猪口 雅之812-813
個別要素法を用いた軌道の動的挙動解析鬼頭 昭人,長戸 博,榊原 辰雄,上山 誠司814-815
重畳波荷重による有道床軌道の沈下特性武藤 功一,名村 明,堀池 高広,阿部 則次816-817
綱状立体補強材による有道床軌道の沈下低減効果に開口径の与える影響矢崎 澄雄,関根 悦夫,村本 勝己,矢口 直幸,松下 厚818-819
レール継目部の静的載荷試験片岡 宏夫,阿部 則次,若月 修,立川 正勝820-821
レール継目部の応力現地測定試験阿部 則次,立川 正勝,片岡 宏夫,若月 修822-823
TC型省力化軌道の応答解析原田 彰久,塙 光雄,佐竹 渉824-825
緩和曲線走行時のカント逓減・軌道狂いによる輪重変動の推定小林 幹人,古川 敦,加藤 武826-827
車輪アンバランスの軌道動的挙動への影響本 卓也,石田 誠828-829
車両との相互作用を考慮した軌道ばね係数設定の一考察三輪 昌弘,望月 秀樹830-831
1軸台車車両の車両としての通り狂い応答特性佐藤 吉彦832-833
振子型車両の車両特性が列車動揺に与える影響について篠脇 諭,金尾 稔834-835
浸透流解析によるトンネル排水シミュレーションモデルの条件について中村 浩司,高橋 秀明,田中 淳一836-837
水砕スラグを用いた鉄道路盤の強度・透水特性井川 順司,佐藤 宏,松本 雄二,松田 康治,八百山 孝838-839
水砕スラグを用いた鉄道路盤の繰返し載荷試験須長 誠,森本 持男,松本 雄二,西山 智夫,斉藤 芳徳840-841
水砕スラグを用いた鉄道路盤の締固め・強度特性斉藤 芳徳,松本 雄二,西山 智夫,須長 誠,八百山 孝842-843
橋台とアスファルト路盤の接続部における直結系軌道用踏掛版の構造桃谷 尚嗣,渡辺 忠朋,安藤 勝敏,丸山 暉彦844-845
弾性波探査法による路盤構造および岩種別の細粒化状態評価の検討長戸 博,平野 尚,佐々木 利明846-847
ノーズ可動クロッシングの非解体検査中西 雅明,三原 泰司,角田 知己848-849
棒状補強体の改良体の強度管理について長谷川 祐二,伊藤 裕,加藤 正義850-851
気泡モルタルによる崩壊盛土の急速復旧工事光中 博彦,久島 義憲,藤本 邦宏852-853
土讃線豪雨に伴う大規模斜面崩壊と復旧工事久島 義憲,光中 博彦,山口 薫854-855
集中豪雨による高盛土崩壊の復旧計画について戸澤 孝夫,伊藤 和夫,島村 照夫856-857
斜面の凹凸が落石運動に及ぼす影響に関する基礎実験布川 修,村石 尚,杉山 友康,佐溝 昌彦,安藤 和幸858-859
鉄道沿線落石危険斜面の簡易な断面計測法に関する基礎検討杉山 友康,奈良 利孝,布川 修,瀬戸島 政博,長谷川 浩司860-861
鉄道沿線斜面を対象とした斜面防災管理マップの作成奈良 利孝,杉山 友康,野口 達雄,森 征男,作田 正男862-863
最近の交通事故死者減少の一考察田島 徳仁,高田 邦道,藤井 敬宏864-865
<<< 12345 >>>