GISを用いた公共交通計画-駅位置選定支援- | 山野 高志,松下 信之,吉川 眞 | 2-3 |
地方都市におけるバス交通分析へのGIS適用の方法論の構築-岐阜県可児市のバス交通網を事例として- | 吉川 耕司,長尾 和広,小栗 達也,加藤 克教,丸古 将人 | 4-5 |
ウェブ上の道路ライフサイクルシステムの構築に関する研究 | 輪崎 博司,馬 智亮,伊藤 義人 | 6-7 |
GISとCAD/CGの景観デザインへの応用 | 天野 貴文,吉川 眞 | 8-9 |
都市解析における時空間データ変換の誤差評価法 | 中野 光治,杉木 直,内田 敬,宮本 和明 | 10-11 |
佐賀平野における土地利用と浸水被害の関連性について | 大串 浩一郎,野口 剛志,宮下 慎一,有田 一博 | 12-13 |
筑後川水系における汚濁負荷流出解析へのGISの利用 | 庄司 智海,御厨 祐也,古賀 憲一,荒木 宏之,森山 克美 | 14-15 |
TTMデータによる東京湾の水質環境リモートセンシング | 鈴木 三貴子,岩下 圭之,武田 健一 | 16-17 |
衛星SAR画像を活用した積雪モニタリングの可能性-新潟県中越地方における予備検討- | 深見 和彦,松浦 直,金木 誠 | 18-19 |
TRMM/PRで観測した地表面後方散乱係数の特性および植生を考慮した散乱モデルによる検討 | 瀬戸 心太,沖 大幹,虫明 功臣,仲江川 敏之 | 20-21 |
高分解能衛星データによる表層地盤のデータベース作成 | 島 重章,後藤 恵之輔 | 22-23 |
森林を対象とした分光反射特性による地植物学的研究 | 山本 義幸,工藤 勝輝,西川 肇,星野 佳久 | 24-25 |
衛星データによるダム湖畔林の植生環境評価 | 鈴置 由紀洋,藤井 寿生,西川 肇,近田 文弘 | 26-27 |
衛星リモートセンシングを用いたウォーターフロント地域の開発前後に見る熱環境変化 | 大森 誠太郎,後藤 恵之輔 | 28-29 |
衛星データを用いた仙台市の都市環境評価 | 高村 利峰,沢本 正樹 | 30-31 |
NOAA/AVHRRを用いた有明海,島原湾における海面温度の時系列解析 | 福士 大介,沢本 正樹 | 32-33 |
熱帯地域でのGPS大気遅延量に基づく可降水量推定精度の検討-タイ国- | 小林 広道,仲江川 敏之,沖 大幹,虫明 功臣,加藤 照之 | 34-35 |
衛星リモートセンシングとGISを用いた斜面崩壊危険度評価に関する基礎的研究 | 菅 雄三,小川 博道,荒木 義則,小西 智久 | 36-37 |
斜面安定性評価モデルの精度比較と実利用への提案 | 亀井 慎一郎,大林 成行,小島 尚人,チャング チゥング | 38-39 |
観測波長の異なるSARデータを適用した場合の斜面崩壊危険箇所評価について | 小島 尚人,大林 成行,川井田 実,松島 康人 | 40-41 |
斜面安定性評価支援システムにおけるユーザーインターフェースの設計と開発 | 油谷 寛,大林 成行,小島 尚人,東 俊孝 | 42-43 |
GISを用いた濃尾平野の地盤構造の推定と地盤沈下原因の評価 | 山根 宏之,大東 憲二,中村 元美 | 44-45 |
GISによる広域地盤沈下地帯における杭基礎の地震時危険度評価(その1:地盤沈下がもたらす杭基礎の地震時危険度評価法) | 安原 一哉,村上 哲,福田 裕子 | 46-47 |
GISによる広域地盤沈下地帯における杭基礎の地震時危険度評価(その2:地震危険度解析による地表面最大加速度の推定) | 村上 哲,安原 一哉,井上 涼介,福田 裕子 | 48-49 |
CGアニメーションを利用した空港立地の景観予測 | 草間 晴幸,王 礼華,鈴木 貴之 | 50-51 |
建設行政におけるCGの活用方策 | 石川 真紀子,山本 一浩,小林 一郎,緒方 正剛 | 52-53 |
デジタル画像の自動モザイクシステムの開発 | 土居原 健,織田 和夫,近藤 剛,尾幡 昌芳 | 54-55 |
数値地形情報を用いた衛星リモートセンシングデータの一濃度変換方法 | 桑原 祐史,加藤 亮一,野北 舜介 | 56-57 |
流体スロッシングの画像計測 | 内堀 裕之,阿部 雅人,藤野 陽三 | 58-59 |
画像を利用した有限ひずみ場の計測と積層ゴム支承の復元力特性の予測 | 阿部 雅人,藤野 陽三,吉田 純司 | 60-61 |
デジタルカメラとGPSを用いた3次元計測手法による防災情報の取得に関する研究 | 村木 広和,田中 成典,古田 均,北川 悦司 | 62-63 |
デジタル画像を用いたのり面挙動監視システムの開発 | 渡邉 弘行,蓮池 康志,高橋 博将,寺田 常夫 | 64-65 |
平成10年8月新潟・下越水害時の避難行動に関する調査 | 長沼 完治,末次 忠司,小林 裕明,舘 健一郎,岡部 勉 | 66-67 |
平成10年8月那珂川水害における住民の減災行動 | 岩本 陵,三村 信男,横木 裕宗 | 68-69 |
洪水避難における世帯行動特性と世帯員の役割分担に関する研究 | 岡島 大介,片田 敏孝,及川 康 | 70-71 |
洪水時における交通行動の実態と意識について | 荒井 重喜,山田 稔 | 72-73 |
河川洪水時における避難計画に対する住民の受容実態 | 小芝 弘道,片田 敏孝,及川 康 | 74-75 |
過去の洪水に関する学校教育と伝承が住民の災害意識と災害対応行動に与える影響 | 及川 康,片田 敏孝 | 76-77 |
治水施設整備の進展が住民の水災害意識と避難行動に与える影響 | 児玉 真,片田 敏孝,及川 康 | 78-79 |
8月末豪雨と災害広報 | 甲田 知正,三橋 さゆり | 80-81 |
防災情報通信ネットワークの在り方と今後の課題 | 森戸 義貴 | 82-83 |
平成10年8月末豪雨災害における郡山市の災害情報伝達に関する実態分析 | 淺田 純作,片田 敏孝,田中 隆司,桑沢 敬行 | 84-85 |
洪水に対する危機管理体制について | 宮武 晃司 | 86-87 |
一関市洪水ハザードマップに対する住民の受容と評価 | 片田 敏孝,及川 康,杉山 宗意 | 88-89 |
一関市洪水ハザードマップの公表効果 | 杉山 宗意,片田 敏孝,及川 康 | 90-91 |
災害情報伝達の実用型シナリオシミュレーターの開発 | 桑沢 敬行,片田 敏孝,淺田 純作,田中 隆司 | 92-93 |
1998年長江洪水災害調査-堤防の被害 | 呉 智深,李 小春,蒋 宇静,黄 光偉,施 斌 | 94-95 |
平成10年8月末豪雨における三春ダムの対応(ただし書き操作) | 渡邊 勝 | 96-97 |
道路災害と応急復旧について | 福島 眞司 | 98-99 |
災害対策資機材の配備と関係機関協力 | 藤本 貴也 | 100-101 |
河川洪水時における要介護高齢者の避難実態とその問題点 | 寒澤 秀雄,片田 敏孝,及川 康 | 102-103 |
水害時における住民の避難・救助およびボランティア活動 | 志摩 邦雄 | 104-105 |
高知'98水害における発災時対応の実態と課題 | 轟 朝幸,高木 方隆 | 106-107 |
大深度地下利用のメリットについて | 西 淳二,清木 隆文,田中 正,後藤 雅幸 | 108-109 |
大深度地下利用の技術的課題と展望 | 佐藤 寿延 | 110-111 |
広域熱供給事業における道路地下空間利用上の問題点に関する研究 | 桑田 雄平,古道 宣行,平工 剛郎 | 112-113 |
地下街路空間のわかりやすさに関する研究 | 北村 眞一,関口 佳司 | 114-115 |
SD法に基づくトンネル周辺景観・坑口・坑内の動的デザイン評価 | 平山 貴規,棚橋 由彦,佐藤 貴文 | 116-117 |
CGを用いた都市内交差地下構造物の可視化 | 奥田 智彦,吉川 眞,中本 覚,吉村 敏志 | 118-119 |
地下空間に関わる防災上の対策について-事故・災害事例から学ぶ- | 中山 学,下河内 隆文,後藤 多美子 | 120-121 |
地下構造物の維持管理上の要件とライフサイクルコスト事例 | 藤原 康政,平井 光之,山村 明義,関根 一郎 | 122-123 |
トルコ・カッパドキア地方の地下空間利用とその力学的安定性に関する研究 | 清木 隆文,アイダン オメル,西 淳二,市川 康明 | 124-125 |
発破孔を対象とした削孔検層システムの開発 | 後藤 直人,戸井田 克,鹿毛 量,牟田口 茂 | 126-127 |
曲線ボーリング工法を利用した地下空間構築技術の開発(その4) | 粕谷 太郎,中山 経男,三木 甫,丸山 忠克,山本 秀明 | 128-129 |
ストッパーグラウト工としてのアクアグラウト工法の適用とその報告 | 澤田 正雄,橘 大介,河野 重行,宮瀬 文裕 | 130-131 |
土木工学の基礎学問としての土木史学についての私論 | 為国 孝敏 | 132-133 |
土木史は何のためにあるか | 合田 良実 | 134-135 |
教養と構想のための土木史 | 小林一郎,星野 裕司 | 138-139 |
土木史と土木計画学との関連性 | 伊東 孝祐,秋山 哲男,溝口 秀勝 | 140-141 |
歴史的治水システムと現代治水 | 吉村 伸一 | 142-143 |
エアロビクスインフラ駅伝の史的分析~オレゴン州フッドツーコースト・リレーの参加体験から~ | 藤田 俊英,渡辺 雅之 | 144-145 |
土木遺産の保存・活用に必要な総合工学的な視点 | 貴堂 巌 | 146-147 |
土木技術者の語る歴史と人材の活用について-「土木の生きた歴史アンケート」の概要- | 佐々木 葉 | 148-149 |
土木史から見た我国における「土木工学」 | 藤田 龍之,知野 泰明 | 150-151 |
土木工学教育における土木史の位置づけ | 神吉 和夫 | 152-153 |
建設事業における土木史 | 舟橋 弥生,長野 幸司,寺川 陽 | 154-155 |
日本における20世紀の土木技術とこれからの土木技術 | 大熊 孝 | 156-157 |
準乱数と単純GAを用いた効率化積分の開発 | 松保 明憲(松保 重之),武田 芳和 | 158-159 |
遺伝的アルゴリズムの構造パラメータ同定問題への適用性に関する検討 | 栗田 哲史 | 160-161 |
セルラオートマトンとGAの組み合わせ利用による多目的構造最適化 | 山本 広祐,佐々木 康彦 | 162-163 |
思考実験ツールとしてのセルラオートマトンの利用 | 中島 正人,山本 広祐 | 164-165 |
CAを用いた歩行シミュレーションモデルの構築 | 廣瀬 智士,近田 康夫,城戸 隆良 | 166-167 |
自己組織化特徴マップを用いた種々の物性値の空間分布推定法 | 伊藤 則夫,白木 渡,今井 慈郎,井面 仁志 | 168-169 |
地球環境情報を用いたアジア・太平洋地域に対する気候変動の影響評価 | 佐藤 圭輔,野沢 明子,三村 信男 | 170-171 |
地球環境の微量放射性汚染と日本人の生涯健康リスク評価 | 島田 洋子,鬼頭 牧子,森澤 眞輔 | 172-173 |
SO2(g)-HNO3(g)のウォッシュアウトによる雨滴酸性化におよぼすH2O2(g)の影響 | 芝 定孝,平田 雄志,八木 俊策,渡辺 敬一 | 174-175 |
甲府盆地の酸性雨のイオン組成とその多変量解析による検討 | 熱田 洋一,西田 継,坂本 康 | 176-177 |
地下水位上昇が液状化被害に及ぼす影響の試算(その2) | 水長 徹,安田 進,山本 浩平 | 178-179 |
地下水位上昇が液状化被害に及ぼす影響の試算(その2) | 水長 徹,安田 進,山本 浩平 | 178-179 |
サンゴ礁によるCO┣D22┫D2固定機構 | 池田 穣 | 180-181 |
中国河北平原における地下水の開発利用とその環境への影響 | 張 兆吉,大坪 国順,石井 武政 | 182-183 |
性能規定の基礎概念について | 猪熊 明 | 184-185 |
性能設計と第三者検査について | 杉本 博之 | 186-187 |
性能規定化の観点による鋼道路橋設計基準の分析 | 上仙 靖,西川 和廣 | 188-189 |
シールド工事の性能規定化のための要求性能の検討 | 田中 和嗣,村松 敏光,持丸 修一 | 190-191 |
RC構造物の損傷期待値算定システムの構築 | 岩本 篤,吉川 弘道 | 192-193 |
送電用鉄塔基礎における性能規定に関する提案 | 神山 英幸,斎藤 修一,松島 学,大浦 篤 | 196-197 |
下水道処理施設の側方流動に対する耐震性能の評価手法に関する考察 | 小阪 陽克,堀井 孝郎,林田 民生,荒谷 裕介,平井 孝治 | 198-199 |
弾性ワッシャーを適用したRCカルバートの弾性継手構造と設計解析例 | 朝倉 弘明,宮村 孝司,山本 純一,島津 勝則 | 200-201 |
杭基礎の水平支持力の信頼性解析に基づいた性能設計に関する基礎的研究 | 石原 寛隆,本城 勇介,松井 謙二,鈴木 誠,木村 嘉富 | 202-203 |
鋼橋架設における計画から現場安全管理までの総合型システム | 小西 日出幸,小森 宏昭,森山 圭吾,長谷川 敏之,白 星保 | 204-205 |
因果ネットワークを用いた橋梁劣化要因の推定 | 中村 秀明,小野 正樹,宮本 文穂,河村 圭 | 206-207 |
階層構造ニューラルネットを用いた橋梁診断エキスパートシステムの実用化 | 河村 圭,三宅 秀明,宮本 文穂,中村 秀明 | 208-209 |
道路橋鉄筋コンクリート床版の損傷要因推定のためのニューロファジィシステムの研究開発 | 井田 隆義,古田 均,田中 成典 | 210-211 |
リカレントニューラルネットワークを用いた構造物の振動制御に関する研究 | 白石 博和,古田 均,宮原 由紀 | 212-213 |
鋼橋の腐食損傷評価へのNeural Networkの応用 | 斉藤 麻紀子,古田 均,織田 芳孝 | 214-215 |
ニューラルネットワークを用いたデータマイニングの検討 | 須藤 敦史,星谷 勝,市村 康 | 216-217 |
データマイニングによる相関ルール抽出における最小支持度の影響に関する一考察 | 皆川 勝 | 218-219 |
階層化意思決定法を導入した土地分級評価における感度分析について | 青山 貴洋,大林 成行,小島 尚人 | 220-221 |
WWWによるPC橋梁設時の安全管理システム-事例データベースの構築とその分析- | 藤岡 靖,関口 富夫,広兼 道幸,天野 利香,吉川 静佳 | 222-223 |
ロンドニア州アマゾン川流域の水収支のカオス的挙動 | 小川 進,村上 拓彦,石塚 直樹,斎藤 元也,丸山 めぐみ | 224-225 |
カオス理論を用いた高潮予測に関する基礎的研究 | 野村 泰稔,古田 均,広兼 道幸,田中 豊 | 226-227 |
トンネル切羽評価における知的情報処理技術の適用 | 宇田川 義夫,柳内 俊雄,他田 文孝 | 228-229 |
石狩浜沿岸域での底質分布とマクロベントズ群集 | 山下 俊彦,新山 雅紀,橋本 剛,吉田 徹,櫻井 泉 | 230-231 |
沿岸開発にともなう貧酸素水塊発生がマコガレイの挙動に与える影響の研究 | 上浦 慎太郎,関根 雅彦,浮田 正夫,濱田 悦之,Md.Rezaul Karim | 232-233 |
テッポウエビの発音数観測による浅海域環境モニタリングに関する研究 | 渡部 守義,関根 雅彦,浮田 正夫,濱田 悦之 | 234-235 |
人工磯浜の出現生物種と天然磯浜との比較 | 佐橋 将,酒井 哲郎 | 236-237 |
主成分分析を用いた底生生物環境評価の試み | 田中 裕作,寺田 美香里,芳田 利春 | 238-239 |
東京湾三番瀬における底質粒径分布と底棲生物相の定性的な予測 | 佐々木 淳,神野 由紀,磯部 雅彦 | 240-241 |
大阪湾沿岸および東播海岸における人工磯の付着動物相 | 端谷 研治,井上 雅夫,桜井 秀忠,島田 広昭 | 242-243 |
海岸構造物建設に伴う平均流速の変化と底生生物の応答について | 戸高 英二,上月 康則,村上 仁士 | 244-245 |
播種シートによるアマモ場造成に関する研究(その2) | 芳田 利春,熊川 四郎,森 鐘一,田中 裕作,寺田 美香里 | 246-247 |
環境創造型岸壁(エコ岸壁)の実証実験 | 横山 隆司,大井 初博,小國 嘉之,中川 憲一,中原 絋之 | 248-249 |
英虞湾における内部潮汐を考慮した流動シミュレーションの精度検証 | 高山 百合子,上野 成三,灘岡 和夫,勝井 秀博 | 250-251 |
東京湾における水質改善効果予測モデル | 鈴木 雅晴,三村 信男,塚田 光博 | 252-253 |
活動モードを考慮した魚の生息環境評価手法に関する研究 | 楊 継東,関根 雅彦,浮田 正夫,今井 剛 | 254-255 |
琵琶湖の湖岸環境調査とその結果(土木事業と生物調査の関係) | 原 稔明,今本 博臣,村尾 浩太,福士 富之信 | 256-257 |
多自然型川づくりのための住民意識の調査と考察 | 嶋田 敏行,砂田 憲吾 | 258-259 |
淀川ワンド群の形成・衰退とその生態学的意義 | 松波 由佳,綾 史郎 | 260-261 |
潅漑期と非潅漑期の用水路網内の魚類分布 | 佐良家 康,上月 康則,村上 仁士 | 262-263 |
ダム湖における底生動物の生息状況とその特徴に関する研究 | 千田 庸哉,安田 実,仲川 博雄,熊谷 清 | 264-265 |
ダム湖における魚類の生息状況とその特徴に関する研究 | 安田 実,仲川 博雄,千田 庸哉,熊谷 清 | 266-267 |
火山防災事業の評価指針づくりを目指して-噴火に伴う社会経済の被害影響評価における基礎的研究 | 安藤 良輔,野本 吉憲 | 268-269 |
火山防災マップの認知度について | 元田 良孝,阿部 晃士 | 270-271 |
神津島火山における暮らしと斜面災害 | 稲垣 秀輝 | 272-273 |
島原市安中三角地帯嵩上げ事業と被災者の生活再建 | 西村 寛史,高橋 和雄 | 274-275 |
雲仙普賢岳の火山災害で被災した深江町の復興・振興に関する調査 | 塩津 雅子,伊東 義信,高橋 和雄 | 276-277 |
雲仙・普賢岳土石流堆積物の液状化強度の検討 | 富永 恵介,後藤 恵之輔,山中 稔,持下 輝雄 | 278-279 |
1792年眉山崩壊の2次元数値解析 | 福住 真仁,道上 正規,宮本 邦明,桧谷 治,小島 隆行 | 280-281 |
1792年眉山崩壊に伴う津波の数値シミュレーション | 桧谷 治,道上 正規,宮本 邦明,畦森 雅樹 | 282-283 |
長支間場所打ちPC床版鋼2主桁橋(藁科川橋)の計画 | 本間 淳史,猪熊 康夫,杉崎 幸樹,丸山 勝 | 284-285 |
支間11mの場所打ちPC床版(藁科川橋)の設計 | 河西 龍彦,猪熊 康夫,本間 淳史,松井 鋭一 | 286-287 |
トラス鉄筋付PCF版合成床版(ハーフPC床版)の一体性確認試験 | 中島 義信,村田 茂 | 288-289 |
千鳥の沢川橋(PC床版連続合成2主桁橋)の車両走行試験 | 作川 孝一,済藤 英明,中村 元,大垣 賀津雄,堀川 都志雄 | 290-291 |
2主桁橋梁のプレキャスト床版に着目した実橋載荷試験 | 江頭 慶三,袴田 文雄,松井 繁之 | 292-293 |
PCカンチレバーデッキ表面におけるひび割れ挙動に関する三次元FEM解析 | 中野 雅章,師 自海 | 294-295 |
鋼橋床版の性能照査型設計法における要求性能とそのレベルについて | 小林 潔 | 296-297 |
鋼橋床版の静的耐荷力性能の検討 | 秋元 礼子,川畑 篤敬 | 298-299 |
鋼道路橋床版の疲労耐久性に関する要求性能と性能照査方法 | 安松 敏雄,橋本 和夫 | 300-301 |
鋼橋床版の供用性(Serviceability)に関する性能規定 | 堤 忠彦,鈴木 統 | 302-303 |
鋼橋床版の材料耐久性に対する性能照査型設計方法 | 大田 孝二,浜田 純夫 | 304-305 |
鋼道路橋床版の維持管理性能について | 山田 久之,池田 秀夫 | 306-307 |
鋼床版舗装の合成効果に関する実験 | 小笠原 照夫,吉家 賢吾 | 308-309 |
合理化鋼床版におけるUリブ・横桁交差部の構造検討 | 勝俣 盛,溝江 慶久,小笠原 照夫,町田 文孝,吉家 賢吾 | 310-311 |
合理化鋼床版におけるUリブ現場継手部スカラップ部の局部応力 | 溝江 慶久,勝俣 盛,町田 文孝,小笠原 照夫,吉家 賢吾 | 312-313 |
荷重一定載荷による炭素繊維シート接着床版の疲労耐久性に関する実験的検討 | 松尾 伸二,西川 和廣,内田 賢一,宇治 公隆,小林 朗 | 314-315 |
炭素繊維シート補強における2層2方向の貼り付け順の補強効果への影響について | 板野 次雅,服部 明生,松井 繁之,大江 博文 | 316-317 |
PPMGモルタルのせん断付着強度に関する実験 | 土谷 逸郎,松井 繁之,塚崎 征,松本 弘 | 318-319 |
部分増厚補強した床版における増厚部の疲労安全性に関する研究 | 渡海 大輔,藤井 伸介,松井 繁之,石田 博,松本 政徳 | 320-321 |
特殊クランプを用いたプレキャスト床版の現場継手工法 | 久保 圭吾,石崎 茂,野瀬 寛一 | 322-323 |
プレキャストPC床版の合成構造継手の疲労強度に関する研究 | 山本 博輝,浜田 純夫,松尾 栄治,野村 貞広 | 324-325 |
らせん鉄筋を有するPCa床版継手部の性能について(静的実験) | 安福 滋,松井 繁之,竹中 秀夫,長谷川 裕城 | 326-327 |
らせん鉄筋を有するPCa床版継手の性能について(疲労実験) | 金 閏七,松井 繁之,大石 富彦,安福 滋 | 328-329 |
リブ付きプレキャストPC床版の疲労耐久性に関する実験的研究 | 済藤 英明,山本 晃久,堀川 都志雄,星埜 正明,江田 徹 | 330-331 |
鋼・コンクリート合成床版の輪荷重走行試験 | 街道 浩,渡辺 滉,橘 吉宏,武田 芳久 | 332-333 |
I形鋼格子床版の階段状荷重漸増載荷による輪荷重走行疲労試験 | 藤井 康盛,高木 優任 | 334-335 |
長支間対応I形鋼格子床版の曲げおよび押抜き耐力 | 榊原 英雄,杉井 謙一,堀川 都志雄,干川 達也,中井 博 | 336-337 |
ハンチ接着プレキャストPC床版の疲労耐久性と押し抜きせん断耐荷力 | 木田 秀人,関口 幹夫,佐藤 政勝,横山 広 | 338-339 |
橋軸方向にリブを配した2方向支持FRP合成床版の疲労性状について | 興地 正浩,松井 繁之,石崎 茂,久保 圭吾 | 340-341 |
トラス鉄筋により補強された型枠付合成床版(TRC床版)階段状荷重漸増載荷による輪荷重走行疲労試験 | 中川 敏之,井澤 衛,阿部 幸夫 | 342-343 |
チャンネル型プレキャストPC床版を用いた鋼合成桁の曲げ疲労特性 | 山口 浩平,日野 伸一,堤 忠彦,合田 寛基,太田 俊昭 | 344-345 |
サンドイッチ型複合床版の中詰めコンクリート充填前鋼殻状態の疲労強度特性 | 阿部 幸夫,井澤 衛,由井 洋三,中川 敏之 | 346-347 |
連結用プレストレス量を変化させたプレキャストRC床版の疲労耐久性 | 辻本 和敬,栗原 慎介,横山 広,木田 秀人 | 348-349 |
型枠鋼板を有するセミプレハブ床版の開発 | 吉村 和真,小野辺 良一,黒沢 隆 | 350-351 |
連続合成桁へのケミカルプレストレスの適用 | 岡田 幸児,細見 雅生,依田 照彦,佐久間 隆司 | 352-353 |
鋼・コンクリート二重合成連続箱桁橋の経時挙動評価における断面構成比の影響 | 大山 理,栗田 章光 | 354-355 |
負曲げ領域の力学性状に着目した連続合成桁の実験的研究 | 植木 雅雄,中島 章典,土岐 浩之,斎木 功,平 正和 | 356-357 |
走行車両による連続合成桁橋の使用性応答について | 土岐 浩之,中島 章典,斎木 功 | 358-359 |
外ケーブルを有する鋼・コンクリート二重合成連続箱桁橋の力学性状 | 大植 康弘,大山 理,栗田 章光 | 360-361 |
PC床版合成2主桁橋の床版施工時における鋼桁一床桁結合部応力測定 | 鹿島 孝之,猪本 真,田村 陽司,大垣 賀津雄,長井 正嗣 | 362-363 |
2径間連続弾性合成桁橋の経時挙動評価 | 中原 正人,栗田 章光,中井 博,小深田 祥法 | 364-365 |
突起付き鋼板を用いたパーフォボンドストリップのせん断実験 | 赤城 尚宏,上中 宏二郎,鬼頭 宏明,園田 恵一郎 | 366-367 |
埋込み接合の面外曲げ挙動および設計法に関する研究 | 中洲 啓太,依田 照彦 | 368-369 |
スタッドの両振り繰り返しせん断ずれ性状に関する研究 | 小海 昌伸,中島 章典,岡村 正巳,斉木 功,大江 浩一 | 370-371 |
コンクリート充填鋼管桁のPC鋼線による補強効果に関する実験 | 西海 健二,保坂 鐵矢,堀地 紀行,依田 照彦 | 372-373 |
コンクリート充填鋼管柱の偏心圧縮耐力に関する実験的研究 | 楢崎 正尚,田邉 成,岩本 亜理,塩屋 俊幸,瀬井 圭一 | 374-375 |
鉄道橋における上下部一体構造の挙動に関する基礎的研究 | 堀地 紀行,保坂 鐵矢,依田 照彦,岡田 誠司,松尾 仁 | 376-377 |
コンクリート充填円形合成柱の応力-ひずみ関係に関する研究 | 俵谷 保男,栗田 章光 | 378-379 |
コンクリート充填円形合成柱の応力-ひずみ関係に関する研究 | 俵谷 保男,栗田 章光 | 378-379 |
鋼殻・コンクリート合成構造による高橋脚の耐荷性能 | 上條 崇,大本 晋士郎,小野 源一郎,横田 聖剛 | 380-381 |
中路式コンクリート充填鋼管アーチ橋の静的耐荷挙動 | 立石 裕之,彦坂 煕,劉 玉■,陳 宝春 | 382-383 |
鉄道橋における混合構造接合部の耐荷力特性(その2)-純曲げモーメントに対する耐荷力試験- | 酒井 正和,菅原 篤,堀地 紀行,内山 朝幸 | 384-385 |
コンクリート充填円形鋼管を用いた隅角部の耐荷力評価 | 勝尾 伸一,堀地 紀行,保坂 鐵矢,依田 照彦 | 386-387 |
鋼トラスウエブPC橋の格点構造に関する実験的研究 | 益子 博志,本間 淳史,永井 篤 | 388-389 |
複合トラス橋梁におけるコンクリート介在型格点構造の耐荷力確認実験 | 室井 進次,野呂 直以,二井谷 教治,関口 信雄,江口 信三 | 390-391 |
硬質ウレタンを充填した鋼コンクリート合成床版橋(金桜橋)の載荷実験 | 太田 貞次,太田 俊昭,高田 信次,日野 伸一,山田 岳志 | 392-393 |
サンドイッチ型複合床版に充填する高流動コンクリートのクリープおよび収縮性状(続報) | 井澤 衛,阿部 幸夫 | 394-395 |
突起付き鋼材を用いたオープンサンドイッチ部材の曲げせん断特性 | 蔀 直樹,上中 宏二郎,鬼頭 宏明,園田 恵一郎 | 396-397 |
PC張弦桁橋(あゆみ橋)の施工 | 細野 宏巳,宮崎 万寿夫,内村 高利 | 398-399 |
単純合成桁橋の外ケーブルによる連続化と経時挙動に関する研究 | 中條 潤一,栗田 章光,大山 理 | 400-401 |
補強設計プロセスのシステム化に関する研究-複数の設計値求解を目的とした連鎖探索型遺伝的アルゴリズムの提案- | 鄭 勝仁,中村 秀明,宮本 文穂,藤原 充 | 402-403 |
インフラ整備マネジメント論の体系化 | 佐橋義仁,渡邊 法美,久保 周太郎 | 404-405 |
インフラストラクチャーシステムと「体系化」 | 橋本 賢,渡邊 法美,佐橋 義仁,吉川 雅人,大堀 勝正 | 406-407 |
役割分担からみたインフラ整備マネジメント論の体系化 | 中牟田 直昭,久保 周太郎 | 408-409 |
インフラ整備マネジメント「論」体系化の方向 | 伊藤 昌勝,高野 伸栄,加賀屋 誠一 | 410-411 |
自己充填コンクリートに関する研究の体系化 | 大内 雅博 | 412-413 |
市民の意見を聴くための手続きの課題 | 平島 寛 | 414-415 |
建設マネジメント研究の体系と事業プロセスの計測・評価システムの構築 | 安原 達,木下 賢司,高野 匡裕,小澤 一雅,馬場 一人 | 416-417 |
国際建設プロジェクトのマネジメント・システムに関する研究原価管理システム | 檀 真敏,田ノ上 隆生,内藤 誠二郎,草柳 俊二,野村 郁 | 418-419 |
国際建設プロジェクトの仲裁と土木技術者仲裁士の参加について | 内藤 誠二郎,草柳 俊二 | 420-421 |
建設事業の設計品質選定評価に対するAHP手法の応用 | 國島 正彦,野城 智也 | 422-423 |
揺動型シールドマシンによる矩形トンネル構築方法の開発 | 山崎 裕介,田中 耕一,小坂 琢郎,吉川 正 | 424-425 |
高流動コンクリートにおける石炭ガス化フライアッシュの適用性に関する研究 | 高田 和法 | 426-427 |
軟弱粘土地盤中の自立DMM山留壁の遠心模型実験 | 竹村 次朗,神田 政幸 | 428-429 |
ケーソンおよび裏込み荷重を受ける低置換SCP改良地盤の長期沈下挙動 | Rahman Md. Zayedur,Mizuno Takahiro,Takemura Jiro,Koda Masayuki | 430-431 |
下水道管の非開削撤去埋戻し工法(TU工法) | 脇 登志夫,鈴木 章文,草刈 太一,相根 正和 | 432-433 |
プレキャストセグメント方式による沈埋函の製作 | 黒崎 信夫,佐々木 正二,船越 敦,大賀 猛 | 434-435 |
切さ補強土工法用オートボルトセッター(ABS)の開発-補強材挿入装置の改良- | 菅原 尚也,川崎 廣貴,西村 晋一,宮田 和 | 436-437 |
既設橋の低コスト・メンテナンスに関する診断評価法(part-1) | 西山 文男,村坂 宗信 | 438-439 |
コストダウン効果を有するスリットケーソンの提案 | 熊谷 隆宏,島谷 学,関本 恒浩 | 440-441 |
フィリピン共和国第2マクタン橋に於けるローカル エンジニア、ワーカーの雇用 | 蓬來 晃文 | 442-443 |
橋梁基礎の耐震に関する比較設計 | 松井 謙二,坂田 隆博,福井 次郎,岩崎 敏男 | 444-445 |
REPORT FROM THE PRACTICE OF PLANNING WITH PUBLIC INVOLVEMENT-POINTING TO A NEW SYSTEM OF PROJECT IMPLEMENTATION | 山田 規世,松本 健一 | 446-447 |
中国PPI指数:中国インフラ開発事業への民間参加方式を比較分析 | 國島 正彦,竹内 佐和子,マクドナルド レジナルド | 448-449 |
建設工事の技術的難易度評価 | 小澤 一雅,木下 賢二,高野 匡裕,山川 裕嗣 | 450-451 |
民間資金活用策におけるプロジェクト形成とリスク分担 | 埜本 信一 | 452-453 |
BRIDGE DESIGN IN JAPAN AND OVERSEAS IMPORTANCE OF DISCUSSION AND COMPETITION | 木戸 エバ | 454-455 |
高度マネジメント技術を投入する方式の提案 | 宮 亨 | 456-457 |
豪州におけるBOTプロジェクト-シドニーM2有料道路 | 浜島 明道 | 458-459 |
公共工事の革新的調達方式 | 阿部 賢一 | 460-461 |
豪州シドニーに於けるプロジェクトマネージメントの実例 | 三谷 勝明,中井 隆明 | 462-463 |
世界最大の道路複合斜張橋:台湾第二高速橋梁工事 | 木川 良二,牧本 有功,田ノ上 隆生,草柳 俊二 | 464-465 |
海外ダム建設工事において工程や工費に大きな影響を与えた予期せぬ地質事象 | 古部 浩,猪狩 哲夫,西尾 朗 | 466-467 |
インドネシアのトロピカルソイルを対象とした盛土施工体験 | 堀 淳二,星川 浩樹,渡辺 昭夫,高木 正道 | 468-469 |
河川管理用施設の運用管理CALSに向けた課題の整理 | 服部 達也,村松 敏光,渡辺 昭,長谷 誠 | 470-471 |
砕波帯における桟橋の施工について | 中原 幸太郎,外山 雅昭,正木 清嗣,深沢 裕紀 | 472-473 |
インドネシアジェネベラン川流域水資源開発計画 | 川上 俊器 | 474-475 |
ミャンマーマンダレイ空港でのインハウスコンサルタント業務 | 村田 秀樹 | 476-477 |
インドでの橋梁工事における我が国建設技術とマネジメント手法の適用例 | 北内 正彦,家弓 重正 | 478-479 |
THE PLANNING, DESIGN, AND CONSTRUCTION OF THE LOSANGELES EXPORT TERMINAL'S COAL TRANSPORTATION LINK TO JAPANESE POWER UTILITIES | Nishinaga Linden | 480-481 |
韓国仁川20万KL LNG地下タンク建設プロジェクト 設計・技術サービス業務 | 横山 全徳,清水 徹 | 482-483 |