コミュニティ活性化のための地区ナビコンテンツの作成と実地調査・分析 | 關野 英俊,内田 敬,日野 泰雄 | 4-001 |
パーソントリップ調査における非回収票の属性分析 | 内田 絢佳,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 4-002 |
持続可能な交流生活圏の再構築と交流問題について | 北川 純平,武井 幸久 | 4-003 |
次世代交通量計測装置を用いた調査手法の一提案 | 東 俊孝,井坪 慎二,高田 知典,内田 淳 | 4-004 |
地方都市における交通力の指標化に関する考察 | 板谷 和也,山崎 基浩,橋本 成仁,太田 勝敏 | 4-005 |
独立成分分析による断面交通量の時間分布特性の分析 | 加藤 寛道,塚井 誠人,奥村 誠 | 4-006 |
時間観測地点数に着目した時間帯別OD交通量の段階的推定 | 谷 幸成,松本 幸正 | 4-007 |
世帯の構成員間の相互作用を考慮した個人の交通手段選択モデル | 神谷 翔,溝上 章志 | 4-008 |
リンクコスト関数の改良に伴う利用者均衡配分の精度向上について | 木下 泰雅,松井 寛 | 4-009 |
リンク交通量による旅行時間への不確実性を考慮した準動的交通量配分モデルに関する研究 | 小松 良幸,中山 晶一朗,高山 純一 | 4-010 |
交通流シミュレータLEGATOの交通流再現性についての性能評価 | 中村 有克,谷口 栄一,山田 忠史,安東 直紀 | 4-011 |
観光旅行者の幹線交通利用における意思決定過程に関する基礎的研究 | 住岡 祥,柴田 宗典,内山 久雄 | 4-012 |
観光地内の周遊行動分析及び交通システムの検討に関する研究 | 佐々木 智哉,高橋 清,白戸 義孝 | 4-013 |
ニセコひらふ地域豪州人スキー客集客成功要因に関する研究 | 山本 千雅子,大島 淳一 | 4-014 |
通勤交通を対象としたTDM施策と交通行動意識の関係 | 中村 格,小根山 裕之 | 4-015 |
行動ゲーム理論を用いた法人の始業時刻決定モデルの構築 | 柳沼 秀樹,岩倉 成志 | 4-016 |
ダイナミック・パーク・アンド・ライドにおける利用者の評価の変化に関する研究 | 中村 司,原田 昇,大森 宣暁,高見 淳史 | 4-017 |
自家用車通勤者の行動変容を促す動機に関する考察 | 山崎 基浩,伊藤 貴子,松岡 康弘,伊豆原 浩二 | 4-018 |
バス運転士の意識啓発によるモビリティ・マネジメントの実現可能性に関する基礎的研究 | 伊藤 遥子,中村 文彦,岡村 敏之 | 4-019 |
集客施設における地球温暖化対策を目的としたモビリティ・マネジメント実施手法の比較 | 松田 和香,竹林 弘晃,砂川 尊範,土井 健司 | 4-020 |
マルチエージェントシミュレーションを用いた都市鉄道の列車速度の推定手法 | 宮崎 信介,藤代 隆正,岩倉 成志 | 4-021 |
国道混雑時における高速道路料金割引社会実験による交通動向について | 諸岡 伸,岩元 和彦,谷口 守,永尾 慎一郎 | 4-022 |
走行特性を考慮した車種別プローブカー混入率の算出に関する基礎的研究 | 石坂 哲宏,福田 敦,石川 博章 | 4-023 |
所要時間傾向情報提供下の経路選択行動における個人の異質性の影響分析 | 田中 光久,宇野 伸宏,倉内 文孝,安 隆浩 | 4-024 |
高速道路における提供所要時間に対する意識と付加的情報の効果 | 鈴木 忠英,松本 幸正 | 4-025 |
携帯電話による都市高速道路の道路交通情報配信サービス試験の結果と考察 | 荒川 貴之,西田 純二,上善 恒雄 | 4-026 |
乗り継ぎ情報提供による公共交通利用活性化 | 松井 保幸,岩佐 隆,東 佑亮,藤高 勝己 | 4-027 |
冬期道路交通情報提供の改善に関する研究
―福井県・積雪境界地域を対象として― | 上村 祥代,川本 義海,三村 泰広 | 4-028 |
道の駅における情報ニーズと情報提供端末のユーザーインターフェイスについて | 松島 哲郎,松田 泰明,加治屋 安彦 | 4-029 |
車椅子利用者のバリアフリー情報のニーズについて | 元田 良孝,宇佐美 誠史,大竹 李加 | 4-030 |
伊賀都市圏における公共交通利用促進に関する研究 | 後藤 慎一,藤田 素弘,鈴木 弘司 | 4-031 |
つくば市における新規居住者と既存住民の交通に対する意識と行動の差異について | 市橋 尭行,石田 東生,岡本 直久,堤 盛人,谷口 綾子 | 4-032 |
トリップに着目した三岐鉄道北勢線における利用者特性の時系列変化 | 榊原 充輝,松本 幸正 | 4-033 |
路面電車を例とした公共交通の利用者意識と価値に関する研究 | 比護 哲史 | 4-034 |
長浜市における路線バスのあり方を検討するための利用者実態調査 | 永田 知佳子,北詰 恵一 | 4-035 |
広島市郊外の斜面住宅地に対する巡回バス導入に関する研究 | 大東 延幸,今井 隼平,田中 晶生 | 4-036 |
合併地域におけるコミュニティバス路線網の再構築のあり方に関する一考察 | 轟 直希,高山 純一,中山 晶一朗,宮崎 耕輔 | 4-037 |
能登空港ふるさとタクシーの選択要因に関する一考察 | 宮崎 耕輔,高山 純一,中山 晶一朗 | 4-038 |
道路交通法改正による駐車場利用の実態と変化 | 吉本 ゆかり,青木 新二郎 | 4-039 |
共通駐車サービス券の取り組みと本券を使用した利用者の回遊性調査 | 岸村 和守,北島 剛,小田桐 直幸,高木 誠一 | 4-040 |
乗換え駅における歩行者心理構造モデルの構築 | 土井 孝義,澁谷 旬要,山下 良久,寺部 慎太郎 | 4-041 |
交通結節点における乗換えモードによるエネルギー消費量の変動に関する研究 | 田中 克,松井 寛 | 4-042 |
名古屋市内の鉄道駅におけるバリアフリー化対策に関する一考察 | 山本 幸司,坂根 裕美 | 4-043 |
バス停・電停利用の実態と環境改善に関する研究 | 尾松 俊,大森 宣暁,原田 昇,岡村 健志 | 4-044 |
駅空間における群集流動の解析と操作 | 中野 隆史,田中 一成,吉川 眞 | 4-045 |
歩車道境界ブロック設置による安全対策に関する研究 | 山本 剛,和田 実,佐野 正典 | 4-046 |
地方幹線鉄道における踏切道の車両錯綜シミュレーションシステムの開発 | 宮下 聡一郎,高石 大輔,岩倉 成志 | 4-047 |
世田谷区コミュニティサイクル導入に関する研究 | 鷺森 公一郎,中嶋 良樹,山口 浩三,高木 加津子,金城 雄一 | 4-048 |
プローブバイシクルを用いた高齢者の自転車走行時の挙動に関する分析 | 柿原 健佑,山中 英生,滑川 達 | 4-049 |
可視光通信を適用した歩行者ITSの通信能力に関する基礎研究その1 | 大倉 奨平,内藤 恵,萩原 亨,亀山 修一,福原 敏彦 | 4-050 |
可視光通信を適用した歩行者ITSの通信能力に関する基礎研究(その2) | 内藤 恵,内藤 恵,萩原 亨,亀山 修一,苫米地 司 | 4-051 |
あんしん歩行エリアにおける交通安全対策の短期評価 | 田辺 博樹,久保田 誠司 | 4-052 |
双方向通行道路における片側狭さくの効果等に関する実験的研究 | 高宮 進,岡 邦彦,小出 誠 | 4-053 |
住宅地区における大型車通行規制に関する基礎的研究 | 原田 賢,中村 文彦,岡村 敏之 | 4-054 |
地区交通安全対策地区の維持管理実態 | 本田 将大,山岡 俊一 | 4-055 |
道路交通法の改正施行に伴う路上駐車の変化 | 長谷川 大悟,高田 邦道,小早川 悟 | 4-056 |
設置型ハンプに関するドライバーの意識に関する研究 | 橋本 成仁,三村 泰広,増岡 義弘,榎本 貴好 | 4-057 |
北九州市における道路の監視性と機会犯罪発生の関連について | 宇治 大輔,寺町 賢一,渡辺 義則,角 知憲 | 4-058 |
QOL・CS指標から見た地方都市におけるバスサービスレベルの
把握に関する研究 | 中村 儀也,高橋 清,米田 英治,岡垣 光祐 | 4-059 |
広島市郊外部における公共交通の利便性評価 | 田中 晶生,今井 隼平,大東 延幸 | 4-060 |
ミクロ交通シミュレーションを用いたタイ・バンコクにおけるBRT導入計画の評価に関する研究 | 金子 翔一,福田 敦,Satiennam Thaned,大島 良輔 | 4-061 |
バスプローブデータ用いた道路網のパフォーマンス分析 | 森脇 啓介,宇野 伸宏,倉内 文孝 | 4-062 |
小型車専用連続立体交差導入による効果の推計 | 室井 寿明,福田 敦,伊藤 晃 | 4-063 |
パネル調査を用いた都市鉄道サービス水準の知覚誤差の変化 | 和田 修和,岩倉 成志 | 4-064 |
除雪による冬期道路空間の変化が車両走行速度に与える影響について | 浅田 拓海,川端 伸一郎,亀山 修一,石田 眞二 | 4-065 |
生活交通サービスに対する地域住民の費用負担意識分析 | 日野 智,工藤 健洸,折田 仁典 | 4-066 |
アセットマネジメント導入に向けた維持管理業務プロセス再設計とその効果の評価 | 秀島 栄三 | 4-067 |
都市の集積・分散モデルとその分岐解析に関する研究 | 八巻 俊二,池田 清宏,赤松 隆,河野 達仁,柳本 彰仁 | 4-068 |
マイレージシステムの導入が家計行動に及ぼす影響に関する一考察 | 菱田 憲輔,小林 潔司,松島 格也 | 4-069 |
交通バリアフリー化事業のハード・ソフト施策に対する個人の評価観点の分析 | 山口 高広,河上 省吾,北郷 雄一 | 4-070 |
道路交通遮断による影響評価に関する基礎的考察 | 嶋本 宏征,野村 貢 | 4-071 |
子どもの視点からみた通学路環境の評価 | 藤本 尚子,藤田 素弘,鈴木 弘司 | 4-072 |
ALOS/AVNIR-2データ分類処理における国土数値情報の利用について | 杉村 俊郎 | 4-073 |
高空間分解能衛星データを用いた植生分布の空間分析の応用可能性について | 伊勢木 祥男,熊谷 樹一郎,何 勇 | 4-074 |
時系列衛星画像による土地被覆変化検出手法に関する研究 | 阿曽沼 和義,菅 雄三,小西 智久 | 4-075 |
衛星画像によるモホス文明の土木構造物の復元 | 岡田 尚樹,小川 進 | 4-076 |
VRS-RTKによる単点観測法の精度検証 | 北岡 卓也 | 4-077 |
測量実習教育改善に向けて | 松山 正將,菊地 清文,花渕 健一,佐伯 吉勝 | 4-078 |
名古屋市都心居住者の生活意識の実態に関する調査研究 | 野田 侑揮,松井 寛 | 4-079 |
岡崎市市民意識調査結果を用いた生活環境要因に対する住民意識の経年変化分析 | 古井 良典,松本 幸正 | 4-080 |
広域高齢者福祉サービスシステムの提案と住民参加型の地域福祉サービスシステム整備に関する実証的研究
| 田川 耕大,春名 攻,池田 大二郎 | 4-081 |
歴史的町並みにおける空き家対策について~福井県若狭町熊川宿を例として~ | 浜辺 雄介,昌子 住江 | 4-082 |
郊外住宅団地に対する住民意識に関する研究 | 今井 隼平,田中 晶生,大東 延幸 | 4-083 |
直交多属性効用関数による住民の定住意識分析に関する研究 | 御器谷 昭央,佐藤 馨一,岸 邦宏 | 4-084 |
道路特性に着目した街頭犯罪の空間分析 | 森口 幸信,吉川 眞,田中 一成 | 4-085 |
ペット飼育を考慮した都市整備上の課題の検討 | 伊藤 一馬,嶋田 喜昭 | 4-086 |
街区単位での建物密集度分析における建物高さ情報に基づいた新たな特徴量の適用可能性について | 川原 広誉,熊谷 樹一郎,山田 雄太 | 4-087 |
公共施設利便性の経年的な安定性の一考察 | 堀内 智司,奥村 誠,坂本 麻衣子 | 4-088 |
地方中心都市のコンパクト化と効率性に関する研究 | 丸田 成城,村橋 正武 | 4-089 |
名古屋圏における都心居住の現状に関する研究 | 平野 香菜,松井 寛 | 4-090 |
町丁目別にみた中心市街地の人口分布の変化に関する一考察 | 橋本 亮,倉橋 透,樋口 秀,森田 真弘,馬場 美智子 | 4-091 |
郊外型大規模小売店舗立地と中心市街地まちづくりとの調整に関するプロジェクト紹介 | 高野 聖子,春名 攻,山田 幸一郎,西谷 陽平 | 4-092 |
ポートランド都市圏における土地利用・交通計画の連携~TODプログラムを中心に~ | 原 祐輔,高見 淳史,原田 昇,大森 宣暁 | 4-093 |
交通シミュレーションとGISを用いた商業施設集積と交通の関連性に関する基礎的研究
| 坂本 邦宏,小倉 卓也,山岸 純一 | 4-094 |
鴨川流域における釣り人の水辺環境評価 | 柴田 翔,松島 敏和,萩原 良巳,萩原 清子 | 4-095 |
観光舟運を利用した都市再生に関する考察 | 江上 和也,大関 祐次郎,吉川 勝秀,五内川 譲 | 4-096 |
日本橋川の空間再生と水環境改善対策 | 木村 美瑛子,小林 恭介,吉川 勝秀,宮本 守,末松 央行 | 4-097 |
世田谷区谷戸川の流域環境整備計画に関する検討 | 吉武 成寛,北川 善廣,山口 浩三,吉崎 達彦 | 4-098 |
中山間地域の温泉地における回遊行動に関する一考察 | 塩田 幸司,田中 尚人 | 4-099 |
愛・地球博記念公園の利用者特性に関する調査研究 | 山田 真士 | 4-100 |
ワークショップに基づくまちづくりと目標モデルの設定 | 坂本 弘文,武井 幸久 | 4-101 |
植樹による森造り(新日鐵八幡の取り組みを事例に) | 畑岡 寛,田中 邦博,出光 隆 | 4-102 |
TERRA/ASTERデータを利用した海岸林の生育状態評価 | 小島 博幸,工藤 勝輝,西川 肇,藤井 寿生 | 4-103 |
沖縄県離島地域の渇水問題に関する基礎的考察 | 神谷 大介,安里 圭司,志良堂 貴紘 | 4-104 |
Terra/ASTERデータを利用した分布型タンク流出モデルの構築と有用性の検証 | 朝香 智仁,西川 肇,近藤 勉,木田 哲量 | 4-105 |
ASTERL1Bデータを利用した富栄養化評価 | 山本 岳宗,岩下 圭之,藤井 壽生,西川 肇 | 4-106 |
道路PIの期間・実施手法に関する調査 | 並河 良治,曽根 真理,足立 文玄 | 4-107 |
市民参画型道路管理の実践事例紹介(その2) | 戸谷 康二郎,村田 藤麿,山本 茂正,大石 健二 | 4-108 |
広島市を対象としたLRT導入に関する基礎的研究 | 大西 学,中野 光治,青山 吉隆 | 4-109 |
国道市街部に対する空間評価と住民参加に関する調査―積雪寒冷都市の空間デザインに関する研究― | 伊藤 孝浩,伊藤 徳彦,岩渕 仁志,宮本 修司,大橋 範久 | 4-110 |
多自然川づくりにおける護岸選定システムの開発について | 市坪 誠,山岡 俊一,吉田 真平,北川 照晃,西川 宗一郎 | 4-111 |
3次元の空間認識に有用な視覚情報の特性と空間構成要素に関する研究 | 山崎 俊夫,秀島 栄三,松永 英哲 | 4-112 |
3次元の空間認識の再現性における視覚情報の有効性に関する研究 | 西尾 友一,秀島 栄三,山崎 俊夫 | 4-113 |
地域計画を巡る政策コンフリクトの類型化 | 榊原 弘之,木村 恭平,山崎 慎也 | 4-114 |
計画検討手続きの適切性確保に関する難しさ
-行政の住民参加担当者育成の観点から-
| 山口 行一,仲村 明信,溝口 弘樹 | 4-115 |
地元住民・企業参加型都市開発・整備プロジェクト構想とマネジメントシステムに関する実験的研究*
| 西谷 陽平,春名 攻,久保 誠一郎 | 4-116 |
地方都市における住民参加型都市基盤施設整備事業経営とマネジメントシステム構築に関する研究 | 春名 攻,山田 幸一郎,佐々木 隆 | 4-117 |
社会資本整備における合意形成技術者の自己評価構造に関する研究 | 村井 宏徳,山中 英生,滑川 達 | 4-118 |
他者の協力動向が提示労働量の受容意識に与える影響を考慮した京町家まちなみ保全活動に対する奉仕労働量のCVM推計 | 大庭 哲治,青山 吉隆 | 4-119 |
商店街コミュニティの住民間交渉過程に関する分析 | 藤澤 徹,高木 愛香,秀島 栄三 | 4-120 |
水循環健全化に係わる地域活動の継続・安定した実施のための要因について-地域性と地域活動との関係に着目して- | 伊藤 嘉奈子,冨田 陽子,藤田 光一 | 4-121 |
路上工事用標示板の認識しやすさと運転挙動への影響に関する一考察 | 武本 東,平澤 匡介,浅野 基樹 | 4-122 |
三次元交差点交通シミュレーションによる交通安全性評価 | 奥嶋 政嗣,秋山 孝正 | 4-123 |
「右折待ちレーン」設置による交通事故対策 | 門司 隆明,並木 輝夫,金子 誠 | 4-124 |
信号切替情報取得時のドライバー判断に基づく安全性の評価 | 浜岡 秀勝,中村 良枝 | 4-125 |
車載センサによる運転者行動の分析 | 古屋 秀樹,正田 哲也,金子 法正 | 4-126 |
交通事故原因に関する一考察 | 山本 成竜,塩見 弘幸 | 4-127 |
体感実験による一時停止支援警告に対する評価 | 鈴江 宗大,山中 英生,三谷 哲雄,上田 誠,秀浦 光 | 4-128 |
北海道における若年層の交通事故死者数減少要因に関する一考察 | 小寺 紳一,平澤 匡介,浅野 基樹 | 4-129 |
歩行時と自転車運転時の危険行為に対する若者の意識分析 | 細川 理絵,山岡 俊一 | 4-130 |
区画道路交差点での交通事故の過失相殺に関する市民意識 | 堂柿 栄輔 | 4-131 |
千葉ニュータウンの変容と交通事故発生の関連性に関する実態分析 | 岡村 誠,福田 敦,轟 朝幸,伊東 英幸,石坂 哲宏 | 4-132 |
香川県交通事故対策会議における交通安全対策とその効果 | 高井 健一 | 4-133 |
国道におけるエゾシカ横断ポイントの集約によるロードキル対策について | 上村 達也,佐野 法彦,宮武 一郎 | 4-134 |
料金所におけるETC利用率に応じた交通運用の最適化検討 | 谷野 知伸,藤川 謙,野中 康弘 | 4-135 |
高速道路事故におけるドクターヘリコプターの参加した救急活動に関する研究 | 齋藤 成彦,小池 則満 | 4-136 |
シークエンスデザインを用いたトンネル坑口の交通安全対策の検討 | 岩里 泰幸,藤井 康男,足立 幸郎,山田 幸一郎 | 4-137 |
北陸3県の災害時における緊急輸送道路の有効性評価のための高度情報データベースの構築 | 瀬戸 伸昌,木村 定雄,植野 芳彦 | 4-138 |
交通行動データに基づく都市防災政策のための空間情報把握 | 秋山 孝正,奥嶋 政嗣,郭 敏 | 4-139 |
震災広域緑地避難への火災人命危険度のGISと衛星データによる推定法 | 梶谷 司,金子 大二郎,貫里 修司 | 4-140 |
プローブカー情報を用いた災害時道路情報共有化に関する研究 | 小玉 乃理子,秦 康範,鈴木 猛康,末冨 岩雄,目黒 公郎 | 4-141 |
ライフライン情報の共有システムの開発と実証実験による検証 | 秦 康範,秦 康範,鈴木 猛康,末冨 岩雄,目黒 公郎 | 4-142 |
沖縄本島における津波避難困難地域に関する研究 | 志良堂 貴紘,神谷 大介 | 4-143 |
情報マネージメントの視点からの災害対応業務の分析 | 蛭間 芳樹,近藤 伸也,目黒 公郎 | 4-144 |
防災行動に及ぼす宣伝・情報効果のシミュレーション評価 | 伊丹 早織,佐藤 尚次 | 4-145 |
日常に根ざした防災船着場の利用の可能性 | 寺門 晃弘,吉川 勝秀,大関 祐次郎 | 4-146 |
ドクターヘリコプターの普及と社会的指標の因果関係に関する一考察 | 二村 禎晃,小池 則満 | 4-147 |
ハザードマップを活用した防災拠点耐震化検討方策 | 海老 剛行,天野 玲子,林 省吾,目黒 公郎 | 4-148 |
首都直下地震時の災害拠点病院における医療ニーズの推計 | 吉村 美保,目黒 公郎,天野 玲子 | 4-149 |
パキスタン国ムザファラバード市における地震復興計画の策定 | 小林 一郎,田中 健一,浅野 良博 | 4-150 |
援助防災プロジェクトにおけるコミュニティの変化の過程 | 浦上 夏菜子,本田 利器 | 4-151 |
リスク曲線における確率分布パラメータの推定に関する研究 | 花安 繁郎,関根 和喜,大幢 勝利 | 4-152 |
地震災害リスクを考慮した広域医療搬送評価のためのシミュレーションモデルの開発 | 馬場 美智子,奥寺 敬,吉田 禎男 | 4-153 |
首都震災時の鉄道による帰宅行動がおよぼす危険性について | 大野 恭司 | 4-154 |
災害時における交通需要の予測のための交通行動の分析 | 八木 昭憲,駒井 新人,塚口 博司,小川 圭一 | 4-155 |
PPバンドを用いた低価格耐震工法の導入効果に関する研究 | 入谷 聡 | 4-156 |
市街地延焼特性からみた樹木の延焼遮断効果に関する研究 | 岩口 泰徳,村橋 正武 | 4-157 |
地震および津波災害における経済的被害計測 | 西垣 雅弘,石井 康介,後野 正雄,武藤 慎一 | 4-158 |
一般国道127号事前通行規制区間の雨量規制基準緩和の効果 | 高橋 明,大庭 孝之,間藤 安弘,春山 大樹 | 4-159 |
平成18年7月鹿児島県北西部豪雨災害時の土砂災害情報の活用 | 近藤 久泰,高橋 和雄,中村 聖三 | 4-160 |
福岡県西方沖地震で被災した玄界島の復興に関するアンケート調査 | 下田 弘二,高橋 和雄,中村 聖三 | 4-161 |
東京湾沿岸域に居住する住民の水災害に対する意識調査 | 後藤 浩,竹澤 三雄,前野 賀彦 | 4-162 |
地方自治体の災害対応管理システムの開発 | 天見 正和,鈴木 猛康 | 4-163 |
関東地方整備局における業務継続の取り組み | 川村 俊一,武藤 健治 | 4-164 |
旭川における流域一体となった地域防災体制構築への取り組み | 佐々木 友子,上橋 昇 | 4-165 |
大規模災害時の救援オペレーションシステムに関する基礎的研究 | 永田 尚人,橋本 励,山本 幸司 | 4-166 |
配車配送計画および交通シミュレーションの統合モデルを用いた都市物流施策の評価 | 兼松 幸一郎,谷口 栄一,山田 忠史,安東 直紀 | 4-167 |
トラック事業者の環境負荷軽減対策に関する研究-NOX・PM法およびディーゼル車走行規制の影響について- | 景山 あずさ,藤井 敬宏,岡部 順,佐藤 壮 | 4-168 |
地方混雑空港の容量拡大時における運航頻度変化に関する研究 | 田中 孝幸,平田 輝満,日比野 直彦,森地 茂 | 4-169 |
中国における45フィートコンテナの利用状況に関する考察 | 柴崎 隆一,劉 明磊,中嶋 宏直,渡部 富博 | 4-170 |
港湾計画手法改善に向けた荷主の港湾選択行動に関する分析 | 柿田 公孝,秀島 栄三 | 4-171 |
関東地方における震災発生を想定した港湾の役割に関する考察 | 沖原 敦司,岡本 直久 | 4-172 |
交通シミュレーションを用いたミニラウンドアバウトに関する検討 | 高橋 伸夫,瀬戸下 伸介,諏訪 和弘,前田 廣光 | 4-173 |
車線幅員と中央帯が二輪車の走行挙動に及ぼす影響に関する分析 | 小川 圭一,高志 俊之 | 4-174 |
交通量の空間的分布を考慮したLP流入制御の適用に関する研究 | 三宅 徹,松井 寛 | 4-175 |
快適な高速道路空間に関する一考察 | 末岡 眞純 | 4-176 |
系統交通信号のオフセット連続自動調整によるリアルタイム制御の一方式 | 金子 数馬,久井 守 | 4-177 |
バンコクにおける踏切の運用改善による交通渋滞緩和の可能性に関する研究 | 河合 啓太郎,中村 文彦,岡村 敏之 | 4-178 |
対距離料金制度導入による自動車排出ガス量への影響に関する研究 | 近藤 貴久,松井 寛 | 4-179 |
HeatExtraction Test using a Miniature Horizontal U-Tube | MD.SAIFUL ISLAM,福原r 輝幸,藤本 明宏 | 4-180 |
乾燥積雪および氷板層-舗装間の熱移動 | 藤本 明宏,渡邊 洋,福原 輝幸 | 4-181 |
降雪に伴う排水性舗装の残塩特性 | 内藤 知照,藤本 明宏,渡邊 洋,福原 輝幸 | 4-182 |
暗視下における蓄光式標示材料の視認性に関する検討 | 安藤 和彦,佐藤 裕久,井上 之彦,高頭 芳昌 | 4-183 |
ポリカーボネイトを使用した積荷転落防止工のエネルギー減衰に関する実証実験 | 白山 民夫,藤村 敏之 | 4-184 |
地震時の路面段差と車両の走行性に関する走行実験 | 依藤 光代,常田 賢一,小田 和広 | 4-185 |
道路トンネルの換気設備設計に用いる速度勾配補正係数に関する一考察 | 石村 利明,真下 英人 | 4-186 |
福岡市の景観色彩に関する基礎的調査 | 朝海 なつき,松山 祐子,山下 三平 | 4-187 |
建築物等の景観および色彩ガイドラインの制定および運用状況 | 吉田 泰明,出口 近士,吉武 哲信,辻 喜彦 | 4-188 |
街路空間の色彩分析 | 山村 剛,吉川 眞,田中 一成 | 4-189 |
景観の分析におけるフラクタル解析の有効性 | 佐藤 隆洋,佐藤 隆洋,松永 忠久,斎藤 静彦,平塚 修二 | 4-190 |
GISを用いた眺望傾向の把握-茨城県日立市を対象として- | 宮田 明憲,桑原 祐史,小柳 武和 | 4-191 |
利用者意識を考慮した道路景観評価手法の試み | 漆原 強,池田 幸資,岡村 武志,小林 功 | 4-192 |
道路走行時における景観認知特性に関する実験的研究 | 越元 潤,窪田 陽一,深堀 清隆 | 4-193 |
詩仙堂における囲繞と眺望の景観特性に関する研究 | 山口 敬太,西本 慎太郎,出村 嘉史,川崎 雅史,樋口 忠彦 | 4-194 |
上海の豫園における空間構成及び景観特性 | 張 帆,小柳 武和,桑原 祐史 | 4-195 |
地域振興を目的とする音楽イベントの実態把握 | 渡辺 聖,小柳 武和,桑原 祐史 | 4-196 |
下路式桁橋のデザイン改善に関する考察(その2) | 齊藤 展生,永見 豊,井上 信夫,久保田 善明 | 4-197 |
数量化Ⅲ類による橋梁の定量的景観評価に関する基礎的研究 | 福井 麻衣,勇 秀憲,LE THITHAI THANH | 4-198 |
ビデオ映像の提示による景観評価の有効性に関する検討 | 大野 雄作,辰巳 浩,神崎 宏一 | 4-199 |
多自然川づくりの合意形成におけるCG活用の適用性について | 吉田 真平,山岡 俊一,市坪 誠,北川 照晃,西川 宗一郎 | 4-200 |
流域景観におけるミドルランドスケープの同定法について | 中村 直史,山下 三平 | 4-201 |
戦災復興事業に対する技術者の都市設計思想評価 | 大沢 昌玄,岸井 隆幸 | 4-202 |
交通安全政策の国会審議に関する史的研究-交通安全対策基本法の成立と特別委員会 | 中西 正紀 | 4-203 |
画巻「宋本清明上河図」の都市景観の展開 | 横松 宗治 | 4-204 |
土木遺産の利活用に向けた住民参画による検討手法に関する考察~旧瀬田川南郷洗堰の取り組みを事例として~ | 高木 宏二,阿部 貴弘,有田 義隆 | 4-205 |
長坂用水の文化財指定に関する調査研究 | 小野寺 大,北浦 勝,池本 敏和 | 4-206 |
地球生命、38億年遺伝子の解体・組替の果て、哺乳類、霊長類の最新型・人類が生まれた。その独特の構成、そしてその未来は? | 井上 達明 | 4-207 |
皇居・中之門石垣の地震時安定性に関する検討-その1修復前後の安定性評価 | 山内 裕之,吉田 順,巽 耕一,根岸 明廣 | 4-208 |
皇居・中之門石垣の地震時安定性に関する検討-その2解析的・実験的検証 | 吉田 順,山内 裕之,巽 耕一,根岸 明廣 | 4-209 |
個別要素法による城郭石垣の地震時安定性 | 引場 啓太,西形 達明,笠 博義,山本 浩行,阿波谷 宜徳 | 4-210 |
増田淳設計の図面に関する考察
-小規模鋼橋を対象として- | 埜中 隆晃,五十畑 弘 | 4-211 |
新潟街灯に見る明治初年の街灯デザイン | 長谷部 原 | 4-212 |
上賀茂・明神川水系の地形的特異性に関する研究 | 松下 倫子,出村 嘉史,川崎 雅史,樋口 忠彦 | 4-213 |
新幹線分岐器用PCまくらぎの開発 | 楠田 将之,住吉 賢治,山口 義信 | 4-214 |
MTTによる効果的な分岐器整備手法 | 今瀬 幹太,東 寛士,小林 裕介 | 4-215 |
複数台の分岐器が介在するロングレールの軸力評価 | 西宮 裕騎,片岡 宏夫,岩佐 裕一 | 4-216 |
分岐器介在ロングレールに関する考察 | 赤松 秀彦,本 卓也,堀 雄一郎 | 4-217 |
分岐器に付帯する曲線と分岐器の一体的な整備手法 | 小林 裕介 | 4-218 |
トングレールの摩耗に関する一考察 | 渡部 弘信,及川 祐也,唐須 崇,吉田 眞 | 4-219 |
JRW151形式分岐器のPCまくらぎ化について | 本野 貴志 | 4-220 |
引け巣の内在するマンガンクロッシング端部上首部の疲労試験 | 唐須 崇,弟子丸 将,片岡 宏夫,吉田 眞 | 4-221 |
次世代分岐器の部分交換型施工に関する考察 | 熊倉 孝雄,坂本 英樹,岩田 昌之,地場 直樹 | 4-222 |
DSSスリップポイントの軌道短絡防止について | 堀 雄一郎,若月 雅人,小尾 実 | 4-223 |
分岐器ローラーベアリング床板の試験敷設 | 住吉 賢治,高杉 明雄,山口 義信 | 4-224 |
新幹線分岐器の効率的な保守に向けた取組み | 応和 宏樹,住吉 賢治 | 4-225 |
落葉による空転・滑走防止のための効果的な対策について | 田村 大輔,沼倉 明夫,瀧川 光伸 | 4-226 |
一般形PCまくらぎの敷設拡大について | 田淵 剛,中村 泰人,赤松 智史 | 4-227 |
プレ注入パッドの開発によるレール面整正作業のコスト削減 | 佐竹 宣章,佐藤 芳弘,菊地 昌彦,堀籠 健 | 4-228 |
取替用軌道スラブの検討 | 高橋 貴蔵,関根 悦夫,堀池 高広,松岡 茂,渡邊 忠朋 | 4-229 |
経年軌道スラブの埋込カラーの健全性評価について | 山根 寛史,溝口 敦司,黒田 昌生,飯島 亨 | 4-230 |
まくらぎ直角変位を抑制するレール締結装置の提案 | 佐古 武彦,片岡 宏夫,渡部 弘信,岩佐 裕一 | 4-231 |
合成橋まくらぎの設計に関する一考察 | 及川 祐也,吉田 眞,名村 明 | 4-232 |
短繊維補強コンクリートによる弾性まくらぎ直結軌道用道床コンクリートの水平抵抗試験
| 堀池 高広,小川 敦久,松岡 茂 | 4-233 |
超高強度繊維補強コンクリートを使用したまくらぎの基本性能 | 前田 昌克,関 雅樹,趙 唯堅,可知 隆,小尾 博俊 | 4-234 |
アンカーボルト設置を考慮したPCまくらぎのひび割れ発生確認試験 | 鎧坂 勝則,前田 昌克 | 4-235 |
セメント系材料を使用したPCまくらぎ模擬供試体の性能比較実験 | 趙 唯堅,関 雅樹,前田 昌克,可知 隆,水谷 公昭 | 4-236 |
腐食環境下における直結4形レール締結装置の管理手法について | 武山 和生 | 4-237 |
無限長レール・まくらぎ連成系における波動伝播特性 | 古屋 卓稔,阿部 和久,紅露 一寛 | 4-238 |
地下鉄トンネル覆工厚の防振最適化に関する設計感度解析 | 笠原 祐樹,阿部 和久,紅露 一寛,古田 勝 | 4-239 |
軌道の簡易な構造改良および保守による鉄道沿線の地盤振動抑制に関する一考察 | 佐久間 浩二,佐藤 一男 | 4-240 |
バラスト軌道への低ばねパッド敷設による地盤振動低減効果の検証 | 守田 武史,横山 秀史,山根 寛史,鷹﨑 徹,田淵 剛 | 4-241 |
新幹線の急曲線ロングレールに必要な道床横抵抗力について | 川崎 祐征 | 4-242 |
有道床軌道における座屈防止対策の効果確認試験 | 平尾 博樹,関根 悦夫,村本 勝己 | 4-243 |
スラブ軌道の軌きょう剛性に関する分析 | 瀧川 光伸,小関 昌信 | 4-244 |
レール傷傾向及び探傷方法の検証 | 高山 宜久,上西 大樹,濱地 秀和 | 4-245 |
横裂みつけ太郎の改良 | 米林 孝次郎 | 4-246 |
塗油区間におけるゲージコーナー傷の発生原因の一考察 | 松田 博之,青木 宣頼,餅井 絵里香 | 4-247 |
在来線レール探傷車におけるレール損傷判定基準の最適化 | 坪内 徳夫,井上 陽一 | 4-248 |
レール損傷管理システムの構築 | 髙須 豊,島崎 圭司,井上 陽一 | 4-249 |
レール探傷車における表層面傷の検知精度向上について | 三好 達也,安達 修一 | 4-250 |
接着絶縁レール継目板応力の実測による評価 | 黒田 正寿,渡邊 康人,三輪 昌弘,中川 正樹 | 4-251 |
軸箱加速度と高低狂いを用いた接着絶縁レールの状態監視(その1) | 安達 修一,渡邊 康人,三輪 昌弘,中川 正樹 | 4-252 |
軸箱加速度と高低狂いを用いた接着絶縁レールの状態監視(その2) | 三輪 昌弘,中川 正樹,渡邊 康人,安達 修一 | 4-253 |
接着絶縁レールの管理に関する一考察 | 松本 竜一,船田 智巳,杉田 明和 | 4-254 |
ガイド波を用いたレール底端部の探傷方法について | 片岡 慶太,小関 昌信,林 高弘,宮崎 雄介 | 4-255 |
レール腹部水平裂の発生原因に関する一考察 | 大塚 孝,森 英義,渡部 弘信,片岡 宏夫 | 4-256 |
レール継目ボルト穴からのき裂進展速度に関する研究 | 弟子丸 将,片岡 宏夫 | 4-257 |
MTT作業における通り整正の仕上がり精度向上への取組み | 辰己 新太郎,楠田 将之 | 4-258 |
マルタイ施工における仕上り精度向上への一考察 | 大原 英作,高橋 健作 | 4-259 |
レール継ぎ目部を通過する特急列車荷重に対する不連続変形法解析 | 相川 明,名村 明,浦川 文寛 | 4-260 |
敷設条件を考慮した軌道変位進み量の推定モデル | 米澤 秀剛,三和 雅史,青木 宣頼 | 4-261 |
MTT最適投入計画支援システムの検討 | 海老田 佳孝,城田 里美,高原 裕一,谷位 邦博,山口 義信 | 4-262 |
マルタイ支援システム導入による乗り心地の向上 | 中澤 毅基,井上 陽一,坪内 徳夫 | 4-263 |
MTT作業計画支援システムの導入効果の検証 | 小野寺 孝行 | 4-264 |
道床厚が道床沈下量に及ぼす影響について | 桶谷 栄一,古川 敦 | 4-265 |
DEMによる繰返し荷重周波数のバラスト沈下特性への影響評価 | 河野 昭子,松島 亘志 | 4-266 |
バラスト軌道落錘試験に関する三次元個別要素法解析 | 浦川 文寛,相川 明,名村 明 | 4-267 |
自動沈下補正まくらぎを用いた軌道構造の移動荷重載荷試験 | 中村 貴久,村本 勝己 | 4-268 |
構造物境界部における軌道沈下対策のための路盤構造の検討 | 桃谷 尚嗣,関根 悦夫,高橋 貴蔵,中村 貴久 | 4-269 |
軌道構造変化箇所における浮きまくらぎ発生のメカニズムとその対策 | 村本 勝己,中村 貴久 | 4-270 |
軌道構造変化箇所における保守周期延伸の検討 | 三村 大輔,尾形 宗昭 | 4-271 |
ジオテキスタイル材料によるバラスト止めの性能確認試験 | 可知 隆,小林 幹人,永尾 拓洋,大木 基裕,古関 潤一 | 4-272 |
下負荷面モデルによる鉄道用バラスト材の繰り返し変形挙動の定量評価 | 梶原 宗光,紅露 一寛,阿部 和久 | 4-273 |
Hypoplasticモデルのバラスト材繰り返し変形解析への適用 | 嘉数 東陽,紅露 一寛,阿部 和久 | 4-274 |
ジオテキスタイル材料によるバラスト軌道構造の基礎性能試験と施工性に関する検討 | 小林 幹人,可知 隆,関 雅樹,古関 潤一 | 4-275 |
ジオテキスタイル材料によるバラスト軌道構造の繰返し載荷試験 | 鬼頭 昭人,小林 幹人,可知 隆,関 雅樹 | 4-276 |
道床細粒化箇所の補修方法の研究 | 青木 宣頼 | 4-277 |
道床不良箇所の効果的な抽出方法及び補修方法の確立 | 塩満 俊和 | 4-278 |
身延保線支区における軌道整備対策工法の変遷と標準化 | 伊藤 大輔,前田 麦,深澤 春樹,高野 次男 | 4-279 |
乗り心地レベル改善に関する研究 | 佐藤 直樹,平澤 武 | 4-280 |
列車動揺の起因に関する一考察 | 植原 健治,面高 陽紀 | 4-281 |
一頭式レール削正の左右乗り心地改善への効果 | 中川 正樹,三輪 昌弘 | 4-282 |
レール偏摩耗を抑制するための軌道管理手法の検討 | 宇都宮 崇人 | 4-284 |
九州新幹線向け長期耐久試験用慣性正矢軌道検測装置の製作 | 坪川 洋友,矢澤 英治,森高 寛功,松本 隆 | 4-285 |
2軸レール変位検出装置の測定範囲拡大 | 矢澤 英治,坪川 洋友 | 4-286 |
鉄道営業車両を用いた軌道モニタリングによる早期異常検知システムの開発
| 松村 遼右,藤野 陽三,片岡 慶太,水野 裕介,長山 智則 | 4-287 |
確認車搭載型慣性正矢軌道検測装置の耐久性試験結果 | 森高 寛功,松本 隆,矢澤 英治,坪川 洋友 | 4-288 |
軸箱左右加速度を用いた著大横圧推定手法 | 小野 重亮,田中 博文,輪田 朝亮 | 4-289 |
軸箱上下加速度の区間統計量を用いたレール頭頂面凹凸の評価 | 田中 博文,古川 敦 | 4-290 |
列車騒音測定装置の開発 | 大塲 久良,米田 祥幸,山田 聖三,宮崎 英彦 | 4-291 |
無線センサネットワークによる軌道変位監視システムの実証試験 | 太田 剛弘,村本 勝己,平尾 博樹,中村 貴久,篠田 昌弘 | 4-292 |
青梅線青梅構内における分岐器重量化工事 | 山田 慎吾,平野 潤,斎藤 典孝,平出 壮司 | 4-293 |
一般型PCまくらぎの施工に関する一考察について | 山中 雅司,西浦 正,鈴木 派也斗 | 4-294 |
「ユニバーサルレール積卸器」の開発について | 金岡 裕之,児玉 隆光,高山 宜久 | 4-295 |
バラスト運搬車の車体構造に関する検討 | 西脇 聡,細江 基嗣,暮沼 保 | 4-296 |
新幹線における新型保守作業安全システムの開発 | 北村 太郎,佐々木 敦 | 4-297 |
軌道モータカー運用計画支援システムの開発 | 泉 英治,三和 雅史,吉田 徳克 | 4-298 |
レーザ式ホーム限界測定装置の開発 | 青山 正博 | 4-299 |
横浜駅構内における東海道線軌道・ホーム扛上 | 武村 譲,山田 拓也,新堀 敏彦,宅間 敏夫 | 4-300 |
東海道本線関ヶ原構内北国街道こ線道路橋てっ去工事 | 山口 尚久,山名 修一,長谷部 光春,林 一男 | 4-301 |
東海道新幹線盛土鋼矢板の防食対策と効果について | 庄司 朋宏,酒井 正彦 | 4-302 |
トンネル緩衝工の開口部調整における微気圧波の低減 | 鷹崎 徹,守田 武史,松永 守正 | 4-303 |
軽量パネル型トンネル緩衝工の開発 | 佐伯 和浩,渡邊 明之 | 4-304 |
コスト削減を目指した雑草防除についての一考察 | 渡邊 了,三星 祐二 | 4-305 |
在来線鉄桁の変状と対策について | 中辻 賢司,野中 大輔,鈴木 正 | 4-306 |
鋼鉄道トラス橋の補剛材天端の補強方法について | daito ryo,大都 亮,中山 太士,小芝 明弘,稲冨 紀行 | 4-307 |
高速鉄道の曲線区間中の鋼橋の挙動に関する基礎調査 | 内藤 繁,高橋 和也 | 4-308 |
合成箱桁を主桁にもつ低床組構造の下路桁 | 湯間 謙次,YAMAMOTO TAKEHIKO,OKIMURA TETSUYA | 4-309 |
鋼鉄道橋の溶接部から発生した亀裂に関する一考察 | 新田 昭彦,小野 桂寿,小芝 明弘,金子 忠男 | 4-310 |
溶接構造初期に製作された鉄道橋りょうのメンテナンスについて | 大島 博之,臼木 長裕,橘内 真太郎,大井 晴男,小芝 明弘 | 4-311 |
腐食環境における耐候性鋼材の補修について | 嶋崎 猛,小林 正樹,木村 元哉,近藤 拓也 | 4-312 |
鉄桁の維持管理における塗替塗装の課題と対策 | 岩瀬 唯至,山下 好一,古谷 佳久 | 4-313 |
新幹線走行に伴う電化柱とPC単純桁の共振現象について | 藤江 幸人,岡田 尚千,中野 聡,牛島 宏 | 4-314 |
鉄道用PC桁の実曲げ剛性の評価 | 金田 淳,小林 薫 | 4-315 |
景観を考慮した4径間連続PRC下路桁による橋りょう改築 | 佐藤 亜希子 | 4-316 |
開断面箱梁におけるコンクリート充填性に関する研究 | 嘉村 達司,尾﨑 大史 | 4-317 |
レンガ造ケーソン基礎橋脚のグラウンドアンカーによる補強 | 吉川 正治,白崎 広和,相沢 文也 | 4-318 |
散水消雪区間におけるアルカリ骨材反応損傷構造物の維持管理の手法について | 高見 満,今井 勉,松田 芳範 | 4-319 |
地すべりの影響を受ける橋梁上部工の変状調査と応急工事 | 小林 祐輝,吉田 剛,形部 敏弘 | 4-320 |
JR東日本管内における落石の要因に関する考察 | 増井 洋介,藤井 義明,小玉 齊昭,赤川 敏 | 4-321 |
線路に近接した部外斜面からの落石に伴う対策について | 吉田 聖浩,金木 健一,伊藤 吉行 | 4-322 |
山陰本線複線化工事における地山切土について | 藤本 清克,山田 孝弘 | 4-323 |
石積土留壁の補修方法の検討 | 長屋 修,辻 衛,阿知波 秀彦,小久保 将寿 | 4-324 |
石積み土留壁の維持管理に関する一考察 | 因田 智博,斎藤 伸明 | 4-325 |
鉄道盛土に近接した河川盛土施工に伴う軌道への影響対策について | 佐藤 豊,鈴木 賢次郎,小西 英生 | 4-326 |
SMWを用いた既設盛土のり面急勾配化工法の設計と施工管理方法 | 西田 幹嗣,司城 能冶郎,加納 浩二,高山 広志,原 光志 | 4-327 |
2004年豪雨によるJR高山本線橋梁被害解析に基づく無筋橋脚の健全度評価手法 | 中村 格之,澤田 尚夫,渡瀬 久,石野 和男 | 4-328 |
名古屋駅中央コンコース高架橋健全度評価手法の確立 | 丸山 真一,三浦 宏之,田辺 勉 | 4-329 |
地震発生後の運転規制判断の適正化の検討 | 馬場 隆徳,他谷 周一,中嶋 繁,荒鹿 忠義 | 4-330 |
東海道新幹線地震防災システムの機能強化について | 若森 吉邦,杉崎 英司,他谷 周一,中嶋 繁 | 4-331 |
航空レーザー計測と空中ハイビジョン画像を用いた鉄道斜面管理の新システム | 大塚 正幸,大塚 正幸,川村 力,家城 隆,西 満幸 | 4-332 |
既設高架橋撤去に係る解析手法の一考察 | 小椋 伸司,藤橋 秀雄,長島 一也 | 4-333 |
石積壁の地震時挙動解析に用いる簡易モデル | 太田 直之,杉山 友康,布川 修,岡田 勝也,山田 祐樹 | 4-334 |
石レンガ積み橋脚の地震時被害形態に着目した耐震補強工法に関する検討 | 永尾 拓洋,関 雅樹,滝本 和志,鈴木 誠,前田 敏也 | 4-335 |
鉄道土構造物耐震性能に関する一考察 | 関 玲子,友利 方彦,水野 光晴 | 4-336 |
営業線盛土のり面部に位置する高架橋の耐震補強について | 小林 亮司,田中 淳一,白石 浩三 | 4-337 |
新幹線高架下利用箇所における耐震補強工事について | 古谷 明寿,梅田 博志,新美 憲一,下村 勝 | 4-338 |
鉄道線路直上の高架橋柱耐震補強工法について | 佐藤 浩二,平井 崇士,今枝 潤志 | 4-339 |
古レール造跨線橋の耐震診断について | 田上 和也,今枝 潤志,澤田 一三 | 4-340 |
平成18年7月豪雨による土砂災害と復旧 | 荒井 茂,藤澤 健二,内藤 秀明 | 4-341 |
飯山線足滝・越後田中間盛土崩壊による災害応急復旧 | 荻原 郁男,藤原 寅士良,阿部 睦樹 | 4-342 |
高山本線における災害復旧工事の施工について | 渡瀬 久,澤田 尚夫,新美 利典,中村 格之 | 4-343 |
高山本線の災害復旧計画について | 新海 英昌,澤田 尚夫,渡瀬 久,新美 利典 | 4-344 |
洗掘を受けた橋脚の管理および対策工について | 岡田 尚千,高田 善,西川 雅規 | 4-345 |
信越線来迎寺・前川間信濃川橋りょうの洗掘災害調査と対策工 | 波場 志郎,小嶋 和彦,堀川 高好 | 4-346 |
火災を受けた鋼鉄道橋の運転再開 | 吉田 雅彦,中山 太士,大都 亮,稲冨 紀行 | 4-347 |
都市内路線の路盤変状対策に関する一考察 | 広岡 勉,小林 敬一,榎本 雅之,中村 浩司 | 4-348 |
湖西線における気象情報を活用した強風予測の取り組みについて | 園田 憲治,鈴木 孝宗,福井 義弘,角田 勉 | 4-349 |
鉄道軌道上の風速モニタリングシステムに関する研究-その1断面風速計の基本性能について- | 楠 達夫,小林 三昭,須山 喜美,内山 真司,佐藤 富士男 | 4-350 |
リモートセンシング技術を用いた新しい雪崩危険度評価手法の開発 | 岸 滋,島村 誠,松田 益義,渋谷 研一 | 4-351 |
北海道における鉄道トンネル内のつらら発生実態調査 | 小川 直仁,岩花 剛,赤川 敏 | 4-352 |
高山線北部のなだれ対策の実施とその効果について | 中嶋 啓助,後藤 信二,合渡 典正 | 4-353 |
雪庇点検マニュアルの作成 | 宮腰 寛之,松塚 広雄,赤上 良博 | 4-354 |
鉄道既設の漏洩同軸ケーブルによる雨量計測に関する基礎的研究 | 長谷川 信幸,猪又 憲治,平位 隆史,藤野 陽三,長山 智則 | 4-355 |
鉄道用地外の斜面に対する降雨防災対策工事の施工 | 秋山 保行,井上 将,吉田 聖浩 | 4-356 |
実効雨量に対応した斜面の危険度評価基準の構築 | 布川 修,杉山 友康,太田 直之,岡田 勝也 | 4-357 |