土木学会年次学術講演会講演概要集

2008年 第63回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門  7部門  CS 

タイトル著者
分岐器クロッシング部のPCまくらぎの設計に関する一考察楠田 将之,住吉 賢治,山口 義信,奥田 広之1-2
トングレールの摩耗を考慮した先端断面形状渡部 弘信,及川 祐也,吉田 眞,西宮 裕騎,大塲 久良3-4
分岐器における道床縦抵抗力の検討堀 雄一郎,土井 俊雄5-6
分岐器ノーズ可動クロッシング折損検知の基礎試験住吉 賢治,楠田 将之,山口 義信7-8
分岐器用調整型床板の敷設に関する研究荒木 裕貴9-10
中央本線三鷹駅構内における次世代分岐器(16番)挿入工事の施工報告岩田 昌之,森田 直和11-12
UFCを使用した枠型まくらぎの絶縁抵抗試験趙 唯堅,望月 修,前田 昌克,関 雅樹13-14
超高強度繊維補強コンクリートを使用したまくらぎの繰り返し載荷試験前田 昌克,趙 唯堅,関 雅樹15-16
下級線PCまくらぎ用安全レール取付金具の開発小西 俊之,伊藤 清己,石井 秀明,新井 榮一17-18
鋼直5形レール締結装置の開発手代木 卓也,渡部 弘信,若月 修,岩佐 裕一19-20
無道床橋梁における軌間調整型タイプレートを用いた乗り心地改善の取り組み黒嵜 壮平,常松 伸章,井上 誠21-22
新幹線102形低ばね用レール締結装置の開発およびその地盤振動低減効果について田淵 剛23-24
新幹線スラブ・バラスト境における軌道パッド劣化の影響小木曽 清高,村上 敏明,沼倉 明夫25-26
軸箱加速度を用いた軌道パッド劣化評価手法の開発安部 聡,鈴木 洋平,山村 誠司27-28
連結軌道化による既設線省力化軌道原納 悠,田淵 剛29-30
TC型省力化軌道における排水不良箇所対策の実施について萩尾 泰弘,久保村 公一,関口 晃弘31-32
TC型省力化軌道を用いた車両洗浄線軌道改良工事斎藤 典孝33-34
新しいCAモルタル補修工法の営業線試験吉田 謙一,稲荷 久弥,戸矢 真琴35-36
スラブ軌道用突起の水平載荷試験西脇 敬一,松岡 茂,高橋 貴蔵,関根 悦夫37-38
可動式横取装置のPCまくらぎ化について本野 貴志,福井 義弘,坂森 理39-40
FEM解析による井桁まくらぎの改良効果の検討亀井 威彦,石川 達也,佐々 博明41-42
曲線区間におけるロングレール安全度に関する一考察山地 毅彦,小熊 達男,菊地 秀哉43-44
橋上ロングレール汎用プログラムの開発小野 雅之,三浦 重45-46
レール吊り上げ法によるロングレール軸力推定に関する基礎的試験小関 昌信47-48
レール張出し模擬試験装置の開発小野寺 孝行49-50
道床抵抗力に関する一考察海老田 佳孝51-52
道床形状と道床横抵抗力の相関性についての検証三村 大輔,高橋 和也53-54
鉄まくらぎの道床横抵抗力測定試験村松 穂高,猪口 雅之,岡本 学55-56
東北本線における列車動揺感知報告箇所の分析及び対策堀籠 健57-58
短波長軌道狂いに着目した軌道管理手法の確立榎本 祐介,安達 修一,横内 典博59-60
線路状態診断システム(低周波)を活用した有効な軌道管理手法について酒井 大一61-62
現行検測法の検測特性に関わる列車動揺の原因追求とその対処について宮崎 祐丞,江原 学63-64
変形積分器を用いた原波形復元の試み永沼 泰州65-66
軸箱左右加速度と通り変位を用いた横圧変動の予測手法田中 博文,古川 敦67-68
バラスト軌道の軌道変位進み予測手法の比較と初期沈下の実態調査山崎 雅仁,古川 敦69-70
動的連成解析にもとづく軌道狂いと地盤振動の関係の検討横山 秀史,岩田 直泰,高田 幸裕,矢部 明人,芦谷 公稔71-72
慣性正矢軌道検測装置の性能評価と低速時検測手法の検討森高 寛功,矢澤 英治,坪川 洋友73-74
2軸レール変位検出装置用高精度反射鏡の開発坪川 洋友,矢澤 英治,森高 寛功75-76
車体装架型2軸レール変位検出装置の精度向上策の検証実験矢澤 英治,坪川 洋友77-78
営業列車を用いた軌道の状態監視中川 正樹,三輪 昌弘,高見沢 実79-80
新幹線締結装置状態監視装置の開発下野 勇希,山口 義信81-82
確認車を活用した新しい軌道管理手法の発案佐竹 宣章,松田 達明83-84
車両振動応答による移動体センシングの位置同定と起動変状の検出松本 好弘,藤野 陽三,水野 裕介,長山 智則,片岡 慶太85-86
無線センサネットワークによる軌道変位常時監視システムの開発村本 勝己,平尾 博樹,中村 貴久,柴田 真志,青木 寛87-88
レールシェリング管理に関する一考察高山 宜久,上西 大樹,越野 佳孝,堀 克則89-90
レール折損時における補強継目板取り付け時の徐行速度の検討西宮 裕騎,片岡 宏夫,佐古 武彦91-92
JR西日本におけるシェリング傷管理手法の見直し堀 克則,福井 義弘,佐藤 新一93-94
腐食レールの交換基準と超音波探傷器の有効性に関する一考察江田 崇泰95-96
東海道貨物支線におけるレール管理手法の一考察井上 由美子97-98
東海道新幹線におけるIJ管理の強化について中澤 毅基,奧山 正博99-100
レール白色層の発生状況とシェリングとの関係について松田 博之,名村 明,中村 崇101-102
腐食および電食レールの余寿命と腐食量の研究弟子丸 将,片岡 宏夫103-104
レール頭部の精密な探傷方法の開発青木 宣頼,小関 昌信,坂代 一郎,田中 賢治105-106
新型レール探傷車の傷判定精度の向上西尾 晃一,船田 智巳,杉田 明和107-108
レール探傷車 探触子ブロックの改良濱地 秀和,堀 克則109-110
レール削正における効率的な削正パターンの検討小林 潤,瀧川 光伸,小関 昌信111-112
レール粗さ指数による青函トンネル内レール削正効果と波状摩耗進みの検証但木 純,向井 明113-114
レール頭面形状に着目したロングレール更換後の動揺発生原因の検証平井 相太郎,鈴木 洋平,武井 昭洋115-116
転動音に配慮したレール削正手法の研究片岡 慶太,小関 昌信117-118
トラス式無道床橋りょうにおける振動・騒音低減対策大澤 純一郎,山下 清貴,小林 実,中田 隆一119-120
レール偏摩耗箇所の整備と検証濱 博司121-122
レール側摩耗経時変化の実態調査桶谷 栄一,古川 敦123-124
軌道更新用摩耗測定ゲージの開発出牛 正雄,矢口 義宏,押田 一明,上田 慶一125-126
地下鉄における新たなレール塗油手法の検証(その3)小林 実,山下 清貴,大澤 純一郎,工藤 浩之127-128
曲線部の伸縮継目保守管理に関する一考察染谷 祐輔129-130
甲府保線技術センター管内伸縮継目撤去計画最適化の検討栗原 巧,星川 淳131-132
レール削正車運用計画モデルの検討福山 幹康,古川 敦,三和 雅史133-134
回転硬化を考慮した下負荷面モデルによる有道床軌道の繰り返し変形解析の試み福津 佑太,紅露 一寛,阿部 和久135-136
レール圧力実測波形を用いた三次元個別要素法によるバラスト軌道の動的挙動解析浦川 文寛,相川 明,名村 明137-138
繰返し衝撃荷重下の砕石層の変形挙動に関する模型実験とDEMシミュレーション河野 昭子,松島 亘志139-140
超薄型動荷重センサを用いたまくらぎ下面の動荷重分布測定相川 明,浦川 文寛,河野 昭子,名村 明141-142
道床バラスト厚さをパラメータとする実物大軌道載荷試験古川 敦,泉 英治143-144
模型バラスト軌道の振動台試験 その1 バラスト軌道の変形関根 悦夫,平尾 博樹145-146
模型バラスト軌道の振動台試験 その2 道床抵抗力平尾 博樹,関根 悦夫147-148
ジオテキスタイル材料によるバラスト止めの振動台試験小林 幹人,村松 浩成,関 雅樹,古関 潤一,佐藤 清149-150
地下シールドトンネルにおける漏水対策狩屋 守,小池 健司,小林 敬一151-152
経年100年をこえるレンガトンネルの変状原因推定田中 淳一,北村 栄治,竹村 禎修153-154
飯田線伊那小沢・鶯巣間落石災害の応急・復旧工事渡邉 恭成,波多野 義典,田辺 勉,安藤 和幸155-156
津山線落石災害の原因と対策工長谷川 智,細岡 生也,二宮 正樹,小林 徹157-158
7・18大雨災害に対する復旧方法の検討と予防保全対策宮下 優也,久保 明彦,真嶋 誠,淺川 高行159-160
鉄道の雨量運転規制予測におけるショワルター安定指数の適用について永易 雅志,西本 正人,園田 憲治161-162
軟弱粘性土地盤における線路下横断工の計画/-成田線(我孫子線)木下・布佐間竜ヶ崎Bv-久保木 利明,吉田 明寛163-164
秋田支社管内における集水地形にある伏びの排水能力再検討宮腰 寛之,村田 祐亨165-166
盛土オープンカット工法によるこ道橋の急速施工最首 勝,高橋 政善167-168
線路下に歩道を新設するCOMPASS工法の地盤切削鋼板挿入について坂上 信一,川﨑 宣弘,北嶋 徹,村田 浩平169-170
静岡車両区改良工事における既設杭を利用した検査坑設計の一考察鹿沼 祐介,元木澤 知紀171-172
河床変動予測に基づく洗掘要注意橋りょうの抽出方法輿水 聡,佐溝 昌彦,森 泰樹,渡邉 諭,淵脇 晃173-174
内房線江見・太海間山生(やもめ)橋りょう橋脚洗掘防止対策工事高山 充直,戸澤 孝夫175-176
河床低下が生じた橋りょう下部工の安定度追跡調査岡 義晃,荒木 弘祐,池田 正,二宮 正樹177-178
地盤改良した特殊軟弱地盤の長期的な沈下特性について西田 幹嗣,河村 和俊,泉並 良二,熊本 清179-180
在来線橋りょう付近における陥没調査・対策について清水 保,江面 剛,猿谷 賢三,梶本 一郎181-182
BOSS工法による東海道新幹線上空における道路橋架設工事の作業日数短縮について網本 隆慶,佐々木 敦司183-184
高知駅付近高架化に伴う線路切替工事新居 準也,高原 正樹,長戸 正二185-186
新大楽毛高架橋・複合PCランガー橋の接合部耐力確認試験土井 至朗,枝松 正幸,川村 力187-188
根室本線・新大楽毛高架橋における複合PCランガー橋の施工川村 力,古道 知広,枝松 正幸,江島 賢一189-190
PC桁こう上の活線施工に関する一考察福島 裕樹,野中 敏正,光中 博彦191-192
強度確認機能付アンカーの開発松沼 政明,狩野 正,兼原 陽介,塚本 清成,猿谷 賢三193-194
相反方向に締め付けるダブルナットを有する特殊ボルトを用いた施工事例等について中村 宏,藍郷 一博,岡村 直利,塚田 堅士,北村 敬195-196
変形重量桁横取工法における変位特性に関する一考察須賀 基晃,山口 薫197-198
鉄道盛土の耐震評価手法の一考察大沼 国弘,小松 徹199-200
新潟県中越沖地震により被災した信越本線青海川駅構内土砂崩壊の応急工事高見 満,藤原 寅士良,保野 聡裕201-202
橋脚耐震補強工事における鋼製函体を用いた仮締め切り工の計画小林 亮司,津曲 淳三郎203-204
鋼製函体を用いた橋脚耐震補強工事の施工事例について香川 英司,津曲 淳三郎205-206
レンガ橋台を有する橋梁の落橋防止工の設計小出 泰弘,岡部 聖,景利 志強,高邉 潔久,山田 不二彦207-208
石積壁の地震時安定性の簡易評価手法太田 直之,杉山 友康,岡田 勝也,山田 祐樹,山本 彰209-210
堤体伸張に着目した盛土補強工法の検討大木 基裕,庄司 朋宏,荒鹿 忠義,関 雅樹,佐藤 清211-212
トンネル緩衝工列車通過時圧力荷重の測定佐伯 和浩,渡邊 明之213-214
関西国際空港連絡橋の防風対策に関する風洞試験種本 勝二,鈴木 実,今井 俊昭,濱田 政市215-216
橋りょう付近における強風対策について髙馬 太一,前田 静男,岩谷 忍217-218
地下鉄駅における列車風緩和対策(その1)西村 正和,水島 明彦,宇波 邦宣,森井 宜治219-220
地下鉄駅における列車風緩和対策(その2)宇波 邦宣,水島 明彦,森井 宜治221-222
狭隘な既存駅構内におけるバリアフリー工事について中野 泰伸,福村 友宏,井上 宏和223-224
環境負荷低減型塗料の開発長谷川 真吾,斎藤 岳季,瓜谷 詔夫225-226
気温データによる鉄道トンネル内のつらら発生予測の試み岩花 剛,鈴木 大樹,小川 直仁,赤川 敏227-228
在来線新型建築限界測定車の製作・導入金田 茂人,鈴木 正,山本 誠,後藤 信二229-230
軌道中心間隔管理の改善について片岡 武231-232
東海道新幹線保守用車接近警報装置の開発に関する研究森 聡,平永 稔233-234
車載型列車接近警報装置の開発について宗安 豊235-236
GPS式列車接近警報装置の単線自動閉そく(特殊)式区間への適用の検討溝口 敦司,高尾 賢一,井手 寅三郎237-238
列車走行に伴って発生する微弱なレール振動の分析方法の検討尾崎 宏,井手 寅三郎239-240
線閉受付支援システムの開発福井 義弘,島田 喜久雄,藤崎 修241-242
中越沖地震による運転再開から速度向上への取組みについての報告渡邉 貴士,相場 義典,岡田 健吾,望月 俊孝243-244
曲線区間におけるMTTライニング作業の精度向上について辰己 新太郎245-246
在来線マルタイ施工による乗り心地向上対策桒山 祐典247-248
スイッチマルタイを活用した繰り返し補修箇所の整備相原 宏任,高山 博一,千葉 幸伸249-250
MTTを活用した分岐器軌道整備の取組み簗瀬 和清,佐藤 清光,奥戸 出251-252
マルタイ軌道検測機構の精度検証奥村 隆之,永沼 泰州253-254
橋りょう乗り心地向上の一考察小川 利宏255-256
スラブ・バラスト境介在区間における効率的な長波長整備手法の開発鳴戸 史憲,玉井 孝一,村田 英明257-258
分岐器介在ロングレールの左右動揺削減に関する考察赤松 秀彦,堀 雄一郎259-260
ローカル線における効果的な軌道整備濱尾 謙治261-262
まくらぎに着目した継目落ち対策工に関する一考察城崎 孝博,河野 昭子,山口 義信263-264
下級線区における繰り返し噴泥箇所に関する一考察中田 勇介265-266
生分解性ポリマーを用いた軌道補修材の繰返し載荷試験中村 貴久,村本 勝己,鳥井原 誠,須藤 賢,中島 隆267-268
ブロック形状物を用いた路盤材の支持力強化長橋 孝次,九曜 英雄,伊能 忠敏,御船 直人269-270
ジオテキスタイル材料によるバラスト止めの構造改良と施工性試験渡邊 康人,小林 幹人,可知 隆,関 雅樹,古関 潤一271-272
名古屋駅中央コンコース高架橋健全度評価手法の確立丸山 真一,高田 史待,三浦 宏之,小久保 将寿273-274
漏洩同軸ケーブルを利用した環境センシングへの応用に関する実験的研究福家 佑,藤野 陽三,長山 智則,水谷 司,猪又 憲治275-276
構造物変状モニタリング警報装置の開発内藤 孝和,志村 佳範,須賀原 慶久277-278
ローカルエリアにおける防災情報の共同利用へ向けた取り組み中村 毅,藤田 英晃,中山 卓279-280
ヘリコプターを活用した根固めブロック工の測量鈴木 佑,松崎 義人,樋口 邦寛,石川 達也,鍛冶 秀樹281-282
落石検知装置における落石検知部の仕様検討小林 徹,小野 裕二283-284
鉄道橋PC桁実橋における衝撃弾性波法を用いたグラウト充填調査の一考察佐藤 浩二,齋藤 浩二,酒井 賢二,神田 政男,中垣 登285-286
ASRによって鉄筋破断した構造物の調査・補修について野村 倫一,津田 博利,葛目 和宏287-288
低温環境における無収縮モルタル材料の強度発現試験池野 誠司,金田 淳,小林 薫,杉崎 向秀289-290
高架橋防音壁RC構造部の変状概要と修繕用セメント系材料の事前配合試験加藤 健二,清水 祐司,浜田 栄治,中村 和義,中村 宏291-292
セメント系材料と表面被覆工法を組合わせた高架橋RC防音壁の修繕工事の施工関 禎幸,清水 祐司,渡辺 富司雄,磯 教行,中村 宏293-294
ASR劣化RC橋脚の維持管理に関する一考察長谷川 一志,山口 善彰,渡辺 佳彦295-296
河川改修に伴うPRC鉄道橋横取り架設におけるリスク対策及び施工結果藤本 晃輔,佐々木 泰参297-298
乗降場における笠石の迫上がり対策池田 誠二,中山 太士,大都 亮,近藤 拓也,稲冨 紀行299-300
構造形式の違いによる在来線の騒音特性に関する一考察白神 亮,柳沼 謙一,増田 達301-302
第2六番町BVの挙動調査結果辻 英之,中西 巧,森 丈晴,中垣 登,酒井 紀士夫303-304
トンネル内における動揺発生原因の研究関野 敦司,外山 政行,細井 浩司,鈴木 昌弘,中出 孝次305-306
トンネル緩衝工に用いる膜材料に関する研究渡邊 明之,佐伯 和浩,加藤 精亮,中出 千博307-308
火災を受けた鋼鉄道橋の運転再開手順および留意点の整理吉田 雅彦,中山 太士,大都 亮,稲富 紀行309-310
火災を受けた鋼材の機械的性質正司 誠,中山 太士,松井 繁之,松本 健太郎,吉田 雅彦311-312
火災を受けた鋼鉄道橋の受熱温度推定中山 太士,松井 繁之,吉田 雅彦,松本 健太郎,大都 亮313-314
鋼鉄道曲線トラス橋縦桁横桁連結部の疲労に関する検討所 真吾315-316
下路トラス橋縦桁に発生したき裂の対策方法について小林 祐輝,吉田 剛317-318
溶接桁における長寿命化への取り組み窪島 智樹,川崎 秀夫,江面 剛319-320
都市部における老朽化橋りょう(バックルプレート桁)改良について星野 智之,長澤 徹,小林 敬一321-322
高経年の鋼鉄道トラス橋の支承部改良の効果大都 亮,中山 太士,近藤 拓也,稲富 紀行323-324
鋼鉄道橋における足場を利用した検査での傾向について小浦 貴明,大都 亮,近藤 拓也,木村 元哉,村田 一郎325-326
東海道新幹線鉄けた特別検査マニュアルの作成について鍛冶 秀樹,小澤 弘章,杉﨑 英司,神田 仁,阿部 允327-328
在来線鉄桁特別検査の取り組みについて八谷 和彦,中辻 賢司,辻 衛,長谷部 光春329-330
フラクタル理論を用いた北海道らしい景観の評価田嶋 一介331-332
国史跡「仙台(青葉)城跡」にかかわる空間情報づくり松山 正將,阿部 和正,平吹 喜彦,菊地 清文,中井 尚彦333-334
定点観測による景観保全情報づくりのこころみ佐伯 吉勝,松山 正將,菊地 清文,平吹 喜彦,阿部 和正335-336
茨城県における気候変動によって影響を受けると考えられる観光資源の把握川村 浩雅,小柳 武和,桑原 祐史,石内 鉄平337-338
偕楽園公園における回遊特性分析を目的としたCGデータ構築とその評価小野 浩伸,小柳 武和,桑原 祐史,石内 鉄平339-340
大大阪時代における道頓堀福田 明文,福田 明文341-342
植生景観の歴史的変遷と対比前田 憲治,吉川 眞,田中 一成343-344
シーニックバイウェイルートのシークエンス景観に関する研究(その1)―シークエンス景観の定量的評価手法について―浅田 拓海,亀山 修一,石田 眞二345-346
シーニックバイウェイルートのシークエンス景観に関する研究(その2)―シーニックバイウェイルートと高速道路のシークエンス景観の比較―前田 亜矢子,浅田 拓海,石田 眞二,亀山 修一347-348
動画シミュレーションを用いた道路景観評価の試み漆原 強,池田 幸資,岡村 武志,大森 陽一,河合 宏之349-350
感性工学手法を用いた香川県の地域QOL分析と景観評価井面 仁志,白木 渡,土戸 祐輝351-352
屋外広告物による視覚的影響の分析清水 智弘,吉川 眞,田中 一成353-354
都市河川に映る光の解析布川 茂樹,YOSHIKAWA SHIN,TANAKA KAZUNARI355-356
河川景観の快適性に関する研究武藤 由香里,北村 眞一,永井 正則,御園生 拓,下川 俊雄357-358
せせらぎ再生水路に関する住民の意識とデザイン王 雪,北川 善廣,山口 浩三359-360
砂防えん堤の色彩計画に関する研究原田 紹臣,豊田 康晴,松本 隆,影山 博幸,近藤 雅義361-362
コンクリート橋の形態の視覚的影響による心理的効果に関する一考察山本 修嗣,古内 仁363-364
東京港臨海大橋(仮称)の色彩計画齊藤 泰,上野 雅明,窪田 陽一365-366
エコロジカル・ランドスケープ手法による住宅団地の設計施工-施工編藤田 宗寛,小川 総一郎,谷平 考,木内 賢太郎367-368
文化財登録を受けた橋梁の保全方法の方向性についての一考察福田 貴裕,福田 貴裕,五十畑 弘369-370
伊香保ケーブルカー鉄道廃線跡地における土木遺産と観光資源の可能性成島 誠一,武下 良彦,辻田 陽一郎371-372
選奨土木遺産―阿武隈川支川荒川の歴史的治水・砂防事業について伊藤 登,横山 公一,水越 崇,畑井 言介373-374
阿武隈川支川荒川の歴史的砂防施設について岡田 一天,伊藤 登,横山 公一,水越 崇,畑井 言介375-376
阿武隈川支川荒川沿川に分布する歴史的霞堤について横山 公一,伊藤 登,水越 崇,畑井 言介377-378
運ばれた巨石に関する一考察中根 洋治,早川 清,可児 幸彦,奥田 昌男379-380
上井手・下井手とその土木遺構群の構造的特徴について江崎 貴史,山尾 敏孝,中村 秀樹,尾中 俊平381-382
多摩地域における砂利採取と鉄道網の変遷に関する研究-国鉄下河原線を対象として-大越 正之383-384
交通マイクロシミュレーターによる「東京計画1960」構想の復元近藤 淳,日向 亮子,岩倉 成志385-386
太陽は勿論、地球のマントルも地球生命の源だ。ヒトが猿から生まれたと言うならその猿は誰が生んだのか?井上 達明387-388
首都高速道路におけるヒヤリハットの特徴と要因分析への適用性田中 淳,須藤 肇,池田 博久,古賀 浩樹,川崎 洋輔389-390
タイで実施したヒヤリ地図づくりから収集したヒヤリデータの特性の分析岡村 誠,福田 敦,福田 トウェンチャイ391-392
交通事故多発交差点の交通現象解析とその考察/-千葉県市川市南大野地区の場合-佐藤 恵,小早川 悟,高田 邦道393-394
高齢ドライバ-に配慮した道路整備課題に関する一考察溝端 光雄395-396
一方通行区画道路における視覚的対策による歩行者安全性確保の効果松本 幸司,金子 正洋,小出 誠397-398
電柱衝突事故対策に関する研究平澤 匡介,武本 東,葛西 聡399-400
北海道における交通死亡事故の減少要因と今後の対策に関する一考察武本 東,平澤 匡介,葛西 聡401-402
吹き止め式防雪柵の性能評価に適した視程の測定位置の検討山田 毅,伊東 靖彦,松澤 勝403-404
都市交通力を算出する試み-中核市を事例として-板谷 和也,橋本 成仁,太田 勝敏405-406
都市交通施策におけるアウトカム指標の活用検討野谷 将準,橋詰 裕二407-408
途上国大都市におけるモビリティ・ディバイド拡大抑制のための交通政策の検討栂 達郎,ALPKOKIN Pelin,BHANDARI Kirti,加藤 博和,林 良嗣409-410
都市間交通利便性の経年変化が地域や国土構造に及ぼす影響に関する研究菊池 隆史,中川 大,大庭 哲治,木田 好彦411-412
長期視野からの軽微な空港施設補修政策に関する一考察石倉 智樹413-414
道路交通面から見た暫定税率廃止の影響に関する一考察志田山 智弘,伊藤 哲郎415-416
インフラストラクチャー概念に関する二、三の考察鈴木 亮平,藤澤 徹,秀島 栄三417-418
道路空間活用によるソーシャル・キャピタル形成効果の計測蓑島 治,金子 正洋,瀬戸下 伸介419-420
輸送費用を考慮したロバストな危険物輸送モデル八木 博之,長江 剛志421-422
港湾ロジスティクスセンターに関する一考察井上 元423-424
五大港における国際コンテナ貨物の航路別積卸率に関する分析二田 義規,赤倉 康寛,渡部 富博425-426
地方圏の港湾を活用した小口貨物の混載輸送の促進方策三溝 裕之,安部 智久427-428
効率的で環境にやさしい貨物車交通の実現に向けた将来ビジョンの策定藤村 隆太郎,小川 誠429-430
北海道イニシアティブ -水素社会へのロードマップ-小柳 英輝,田村 亨431-432
自家用車の購入意識からみた地方都市における低公害車の普及可能性日野 智,本多 庸介,折田 仁典433-434
沖縄県離島地域の渇水問題に対する観光の影響に関する考察神谷 大介,瀬底 正司435-436
レーザーカメラの斜面性能実証実験坂本 多朗,伊東 佳彦,日下部 祐基437-438
地上型慣性写真測量の実用化に関する基礎的研究小泉 俊雄,宮坂 正樹,鈴木 英文439-440
SOMベースの国土数値情報による衛星画像分類処理杉村 俊郎441-442
ALOS/PRISMデータを利用した山岳地域におけるDSMの抽出と評価朝香 智仁,山本 義幸,工藤 勝輝,藤井 壽生,西川 肇443-444
地球観測衛星データを用いた土砂災害崩壊地の検出に関する研究川野 将司,菅 雄三,小西 智久445-446
多摩地域における緑被分布の抽出による環境軸の形成に関する基礎的研究加藤 哲,宮下 清栄,岩下 篤,杉村 俊郎447-448
高分解能衛星画像を用いた東京都中心域の植生分布特性評価吉村 峻,羽柴 秀樹449-450
高分解能衛星観測による山地樹林域の密集度と植生指標値の関連性についての検討寺門 卓哉,羽柴 秀樹451-452
福岡県西方沖地震で被災した玄界島住民の復興評価としまづくりに関する調査田辺 寿彬,高橋 和雄,中村 聖三,寺島 健太453-454
過去に震災を受けた高架橋の現状把握と今後の保守管理について難波 雅史,竹村 一郎455-456
海溝型巨大地震による愛知県の道路損傷度解析とその経済的影響評価中西 典明,谷口 仁士,園田 祐子457-458
道路ネットワーク被災予測システムの開発海老 剛行,天野 玲子459-460
能登半島地震による幹線道路の被災状況とその影響分析福田 正輝,高山 純一,中山 晶一朗,高橋 雅憲461-462
能登半島地震による観光地の風評被害の影響分析に関する研究轟 直希,高山 純一,中山 晶一朗,岡本 泰輔463-464
2000年有珠山噴火による一般国道230号の復旧対応と効果検証三ツ石 裕二,美馬 大樹,小尾 稔,佐藤 昌志465-466
新潟県中越沖地震における新潟県の災害情報マネージメントの調査分析~情報収集から災害対策本部会議資料作成まで~近藤 伸也,河田 惠昭467-468
避難場所の分担エリアの評価方法に関する最短経路分析-高知市-竹内 光生,池田 大志,土居 義裕,川久保 亜矢469-470
新潟県庁の危機管理体制における組織能力の5つの「カイゼン」蛭間 芳樹,近藤 伸也,目黒 公郎471-472
地域の防災訓練を活用した「実感できる」防災講座の実施事例桑原 正人,浅見 ユリ子,松田 尚郎,里村 真吾473-474
事業継続計画のための社員参集時間マップの作成西村 浩一,福島 誠一郎,須走 重康475-476
住民と専門家の協働作業による防災マップの作成と課題加藤 真吾,長谷川 修一,野々村 敦子,山中 稔477-478
産学官連携による津波防災マップ検討堀井 久義,髙島 美之479-480
津波動的ハザードマップ開発の試み瀧本 浩一,三浦 房紀481-482
流域の違いによる水災害に対する住民の防災意識の差について後藤 浩,竹澤 三雄,前野 賀彦483-484
高滝ダム上流域の土地利用変化が流出特性に及ぼす影響和具 良平,西川 肇,藤井 壽生,近藤 勉485-486
多層ゾーン煙流動予測モデルのトンネル火災への適用に関する研究鈴木 圭一,田中 哮義,水口 尚司,中園 康平487-488
熱・水分収支型路面雪氷状態モデルによる融解解析藤本 明宏,渡邊 洋,福原 輝幸489-490
洗掘の被害を受けた橋脚の診断と復旧工事計画磯崎 司,川崎 秀夫,江面 剛491-492
Aqua/MODIS を利用した台風通過前後における沿岸域の水質評価織茂 佳士,岩下 圭之,藤井 壽生,工藤 勝輝,小林 麻里子493-494
バングラデシュ農村部おける水汲み行動に関する考察柴田 翔,萩原 清子,萩原 良巳,酒井 彰495-496
地域道路リスクマネジメントのためのデータベース構築宮下 裕介,木村 定雄,村中 和也497-498
離散型変数による総被害数分布の導出に関する研究花安 繁郎,関根 和喜,大幢 勝利499-500
リスクコミュニケーションからみた緊急地震速報の有効活用に関する提案桑山 孝仁,佐藤 尚次,吉岡 由希子501-502
市街地構造からみた震災被害想定に関する研究小瀬木 祐二,村橋 正武503-504
地域道路防災の社会的受容の分析-アンケートの情報提示量がCVM調査結果に与える影響-瀬戸 伸昌,坂口 和明,木村 定雄505-506
PP-band工法と地震保険を利用した組積造住宅の耐震補強推進モデルの提案反町 尚希,目黒 公郎507-508
主成分分析を用いた鉄道路線のリスク評価伊藤 旭,善 功企,陳 光斎,笠間 清伸,深江 良輔509-510
東海道新幹線の輸送力増強に向けた新大阪駅ホーム等増設計画大西 淳一,野村 英一511-512
九州新幹線つばめ車内への伝統工芸導入に関するケーススタディ-高質な列車内デザインの展開に向けて-増渕 迪恵,岩倉 成志513-514
全国新幹線鉄道網を利用した夜行列車の運行可能性に関する検討波床 正敏,井上 喜裕515-516
都市鉄道の駅乗降時分の実測とエージェントモデルによる推定上松 苑,岩倉 成志517-518
鉄道利用者の鉄道経路認知特性に関する研究吉田 哲朗,山下 良久,寺部 慎太郎,内山 久雄519-520
富士市におけるDMV導入効果の検討-CVMによる非利用価値の計測神永 希,市村 直子,簑木 真一,石川 良文521-522
豊橋市における路面電車の利用実態調査分析野田 宏治,船戸 彩加,上田 恵,荻野 弘523-524
数量化Ⅱ類モデルによる時間制限駐車区間での駐停車行動の判別分析堂柿 栄輔525-526
パーク・アンド・ライド(P&R)促進手段としての交通ICカードとの提携実例とその効果大島 翼527-528
渋谷駅周辺における移動制約者に配慮した駐車場整備実態小林 陽一郎,大沢 昌玄,岸井 隆幸529-530
大型駐車場の出庫時間短縮システムの有効性について青木 優弥,青木 優弥531-532
駐車場におけるポイントUPキャンペーンの実態と報告吉本 ゆかり533-534
駐輪特性に応じたサービス導入による放置駐輪削減効果に関する研究八木 崇,和田 安彦,古川 道也535-536
福井駅周辺における常設および仮設駐輪場の利用実態中司 健雅,和田 章仁537-538
欧州のコミュニティバイクの動向と我が国における潜在利用者の意識に関する研究諏訪 嵩人,高見 淳史,大森 宣暁,原田 昇539-540
世田谷区における道路空間再構築による自転車走行環境整備に関する研究中嶋 良樹,長田 拓也,山口 浩三,桐生 邦寛,石川 哲男541-542
自転車交通環境改善からみた線による誘導と走行者心理について浅井 沙織,高橋 政稔543-544
トランジットモールを中心とした交通社会実験における歩行環境改善高橋 宏史,塚口 博司545-546
歩・車混合交通における車両挙動の評価に関するシミュレーション分析長崎 友紀,竹内 光生547-548
鉄道駅構内における属性別歩行速度分析秋吉 健,山下 良久,福田 一太,内山 久雄549-550
駅空間における群集流動の解析中野 隆史,YOSHIKAWA SHIN,TANAKA KAZUNARI551-552
ターミナル駅における乗換旅客の移動経路の特性分析山下 良久,吉澤 智幸,中野 泰雅,中嶋 建太郎553-554
都市内交通シミュレーションを用いた公共交通政策の評価富樫 健太,中川 大,大庭 哲治555-556
バスプローブによる道路網サービス水準の可視化と評価吉澤 隆司,宇野 伸宏,倉内 文孝,森脇 啓介557-558
バスプローブデータを用いたバスの運行所要時間変動要因に関する一考察大野 雄作,辰巳 浩559-560
旅行時間信頼性指標の課題と新たな指標の開発宇佐見 祐紀561-562
高速道路のI.C.が交通サービスならびに地域経済に与える影響村上 哲哉,塚口 博司563-564
テキストマイニング手法を用いた高速道路料金に関する一考察伊藤 哲郎,志田山 智弘565-566
日常時の移動の満足度に関する住民の評価小塚 みすず,西村 良博567-568
セルサイドプローブによるリアルタイム高網羅性OD観測八木 浩一569-570
ETCデータを活用した都市間高速道路の利用頻度分析山崎 浩気,宇野 伸宏,倉内 文孝571-572
高速道路におけるスマートICの設置状況と既存施設の利用可能性に関する研究白柳 博章,大庭 哲治,北村 幸定573-574
東名高速道におけるETC利用率に寄与する要因分析佐々木 卓,細野 泰生,山田 浩之,宗広 裕司,佐々木 卓575-576
阪神高速道路における時間帯割引による渋滞緩和効果村上 早智子,杉江 功577-578
地域ITS構築に向けた基礎研究片岡 源宗,熊谷 靖彦579-580
RFIDを用いた移動体検知に関する基礎的実験高田 恭宏581-582
図形情報板の判読性影響要因大村 陽,小根山 裕之,鹿田 成則,大口 敬583-584
認知地図との関係からみた道路案内標識の評価若林 拓史,川口 正樹,服部 貴徳,渡部 裕文585-586
道路案内標識とカーナビゲーションシステムの連携効果大塚 康司,外井 哲志,森下 翔吾,辰巳 浩,桂 謙吾587-588
仮想ネットワークを用いた所要時間増減情報の経路選択行動に及ぼす影響分析鈴木 忠英,松本 幸正,榊原 充輝589-590
走行中の道路映像を用いた吹雪時の視程評価武知 洋太,伊東 靖彦,松澤 勝,加治屋 安彦591-592
自動車広告の変遷と公共交通広告との差異岡部 翔太,谷口 綾子,藤井 聡593-594
道路ネットワーク評価のための時間交通量の正規性と変動に関する分析穴口 智也,高山 純一,中山 晶一朗,河村 健二595-596
阪神高速道路の将来交通量推計における利用者均衡配分の実用化石橋 照久,松本 茂,飛ヶ谷 明人597-598
旅行時間の不確実性を考慮した確率ネットワーク均衡モデルを用いた時間信頼性指標の提案長尾 一輝,中山 晶一朗,高山 純一599-600
道路機能を考慮した道路ネットワークにおける階層性の評価鹿内 拓人,浜岡 秀勝601-602
駅周辺における渋滞発生時の迂回行動に関する一考察五反田 八紘,志田山 智弘603-604
駐車デポジットシステムの評価モデルに関する一検討円山 琢也605-606
マルチモーダルプライシングに関する基礎的研究関 英之,中村 文彦,岡村 敏之607-608
高速転換率内生化均衡配分モデルにおける料金体系を考慮した最短経路探索法の研究水谷 和貴,藤田 素弘609-610
豊田市川手町におけるメロディーロードの調査と解析荻野 弘,芳野 幹生,野田 宏治611-612
幹線道路における速度抑制効果の理論的解析山田 美知太郎613-614
中央線変移システムの評価と今後の方向性勇川 邦浩,川本 義海615-616
道路トンネルの換気施設設計に用いる速度勾配補正係数石村 利明,真下 英人617-618
走行実験によるカウントダウン式信号機の特性評価加藤 健太,藤田 素弘,鈴木 弘司619-620
九州自動車道久留米IC付近の渋滞発生時の交通現象に関する一考察脇根 教真,井上 公一,辻 光弘,神戸 信人621-622
リバーシブルレーンの利用状況に関する分析小川 圭一,林 大輔623-624
効用水準とエネルギー消費の視点から見た都市のコンパクト性評価溝上 章志,田鶴 彩625-626
我が国におけるシュリンキングポリシーの適用可能性に関する一考察橋本 亮627-628
多都市モデルでの集積・分散とその分岐解析に関する研究柴崎 晃,池田 清宏,赤松 隆,河野 達仁,八巻629-630
QOLに準拠した都市・モビリティシステムの自己組織化シミュレーション(1)/―都市構造・モビリティ・QOL・環境シミュレーションコードRAUMの開発―大森 良太,小出 智士,山崎 哲631-632
QOLに準拠した都市・モビリティシステムの自己組織化シミュレーション(2)/―交通容量が都市構造に与える影響の分析―小出 智士,小出 智士,大森 良太,山崎 哲633-634
名古屋圏における地域構造特性と人口動向との関連性に関する研究平野 香菜,松井 寛635-636
総合病院の郊外移転が周辺土地利用に与える影響の実証分析西岡 直樹,加藤 博和,戸川 卓哉637-638
広域的都市機能構造設計を中心とする地域整備構想方法論に関する研究井澤 良亮,春名 攻,藤野 良樹639-640
困難度及び資源マイレージの改善と,地域の目標像仲市 哲大,武井 幸久641-642
出生率と地域環境の関係長谷川 茂生,中村 隆司643-644
県境・積雪地域における幹線道路の整備課題に関する研究三寺 潤,小塚 みすず,本多 義明645-646
集落の存続と国土保全機能の維持に関する一考察門間 俊幸,鈴木 学,大橋 幸子647-648
住民意識に基づく中山間地域の現状と課題に関する検討西澤 友貴,湯沢 昭649-650
北陸圏における高齢集落の現状と再生への視点川本 義海651-652
都市型大型店立地による中心市街地活性化に関する一考察川原 徹也,湯沢 昭653-654
GISを利用した地方都市中心部における駐車場立地の現況分析大庭 哲治,中川 大,近藤 晃弘655-656
都心部の学校跡地を活用した都市再生に関する研究遠藤 皓介,村橋 正武657-658
公民連携による継続的なエリアマネジメントに関する研究中瀬 聡,村橋 正武659-660
名古屋市都心居住者の満足度意識に関する調査・分析野田 侑揮,松井 寛661-662
受益者意識から見たコミュニティ・ゾーンの整備効果度の経年変化に関する研究早川 徹,塚原 真理子,藤田 素弘,鈴木 弘司663-664
数値空間データに基づく地区空間形質変化に関する分析山崎 雄一,山崎 俊夫,秀島 栄三665-666
街区の配置関係を考慮した建物高さ情報の建物密集度分析における適用可能性水間 雄二郎,熊谷 樹一郎,川原 広誉667-668
都市計画白地地域への立地者の住環境の意識と評価~宮崎県都城市の事例~出口 近士,吉武 哲信,綾部 雄太669-670
ペット共存型都市環境に関する課題の検討赤塚 健人,嶋田 喜昭,舟渡 悦夫671-672
Study on Optimal Design of Solid Waste Management System and its Facility Planning Process in Vientiane Capital銭 学鵬,春名 攻,SOUKSAVATH Soulivanh673-674
道路特性に着目したひったくりの空間分析森口 幸信,吉川 眞,田中 一成675-676
空間的外部性を考慮した地域金融スキームに関する一考察大西 正光,足立 康史,小林 潔司677-678
日光と箱根における観光者のCSポートフォリオ分析 ―外国人観光者と日本人観光者の比較―野瀬 元子,古屋 秀樹679-680
沖縄観光の行動特性に関する基礎的分析大城 侑人,神谷 大介,羽藤 英二681-682
宿泊滞在の促進をめざした奈良県観光システム整備構想に関する研究萩原 嵩,春名 攻,玉川 準一朗683-684
愛・地球博記念公園の滞在時間特性に関する調査分析山田 真士,松井 寛685-686
観光交通における手段選択に関する考察-飛騨高山を事例として-片柳 澄明,和田 章仁687-688
飛騨高山における観光客の自動車利用の実態和田 章仁,片柳 澄明689-690
摩周湖周辺のマイカー規制に伴う広域的な観光周遊行動の変化に関する研究黒田 貴司,高橋 清,江口 将之,岡本 真和691-692
日本橋の地域活動への取組み今西 由美,山田 晃子,伊藤 一正693-694
大都市圏郊外地域にみる農地の安定性とその要因に関する研究應和 健一,平澤 友浩,宮下 清栄,高橋 賢一695-696
大都市近郊部における各地域指定の開発実態に関する現況分析毛利 一貴,中川 大,大庭 哲治697-698
名古屋圏環状道路の立地効果の検証と機能向上に向けた検討唐木 沙織,鈴木 温699-700
近郊整備地帯の人口変化に関する分析圓山 洋平,大沢 昌玄,岸井 隆幸701-702
大都市工業集積地域における住宅立地と抑制策に関する研究熊谷 勇輝,村橋 正武703-704
GISを用いた大規模小売店舗の立地と周辺交通に及ぼす影響に関する基礎的分析坂本 邦宏,伊藤 慶太705-706
環境都市の基本的な型としての家・庭図式五十嵐 任,武井 幸久707-708
交渉実験に基づいたコンフリクト調整におけるコミュニケーションの役割に関する研究榊原 弘之,木村 香奈江709-710
社会資本整備における合意形成円滑化のための手法およびその適用に関する提案-紛争アセスメント及びメディエーション-溝口 宏樹,山口 行一,重高 浩一711-712
構想段階PIを踏まえた道路計画の実施例橋元 健二,藏下 一幸713-714
「工事計画PI」による周辺生活道路の安全対策五井 寛治,小浪 尊宏,高橋 秀典,大津 輝男,吉田 光広715-716
地区交通安全対策実施地区の維持管理における住民協力の可能性に関する基礎的検討本田 将大,山岡 俊一717-718
ボランティアサポートプログラムの実態に関する調査元田 良孝,宇佐美 誠史,狩野 文香719-720
継続・安定した地域活動を支える地域活動支持力とその規定要因について/―地域活動の活発さと地域活動支持力、その規定要因に関するアンケート調査から―伊藤 嘉奈子,冨田 陽子,藤田 光一721-722
地元住民の印象による上下流域の水辺GES環境評価河野 真典,萩原 良巳,萩原 清子723-724
武蔵村山市市内循環バス(MMシャトル)の路線設定に関する研究山岸 弘明,藤井 敬宏,山岸 弘明725-726
利用者属性に着目したコミュニティバス利用者満足度向上施策に関する一考察榊原 充輝,松本 幸正727-728
中山間地域における高齢者ニーズに対応したコミュニティバスの運行計画策定方法に関する研究~宮崎県五ヶ瀬町をケーススタディとして~松永 圭一郎,八重尾 恭彦,佐貫 諭,佐藤 直之729-730
青森県における公共交通情報提供システム試行実験について藤高 勝己,小笠原 富美法,望月 篤,片岡 伸悟731-732
Study on a Methodology for Optimal Bus Rapid Transit System Design in Vientiane CapitalSIDLAKONE Sengsavath,春名 攻,銭 学鵬,PHOUNSAVATH Phanthaphap733-734
オムニバスタウン制度の事後評価に関する研究橋爪 翔,中村 文彦,岡村 敏之735-736
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