土木学会年次学術講演会講演概要集

2008年 第63回 第6部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門  7部門  CS 

タイトル著者
切削可能なセグメントブロックの開発/~セグメントブロックの切削実験~足立 英明,大久保 英也,森田 泰司1-2
セグメント切削シールド工法の開発(その4:RC平板切削試験)野本 康介,野本 康介,野田 賢治,後藤 真吾,林田 道弥3-4
セグメント切削シールド工法の開発(その5:大口径切削セグメント単体曲げ試験)森 芳樹,森 芳樹,松井 芳彦,宮澤 昌弘,藤野 豊5-6
「VASARAシールド工法」による非開削地中拡幅実績(その4)~中口径・高水圧下における実証施工概要~馬野 浩二,橋本 博英,三宅 正人,杉山 雅彦,内田 博茂7-8
「VASARAシールド工法」による非開削地中拡幅実績(その5)~中口径・高水圧下実証施工における拡幅掘進と沈下抑止特殊充填材~高柳 哲,吉迫 和生,神尾 正博,上本 勝広,永森 邦博9-10
「VASARAシールド工法」による非開削地中拡幅実績(その6)~中口径・高水圧下実証施工における拡幅時の全体挙動~浅野 裕輔,岩下 直樹,阿部 義,馬野 浩二,滝本 邦彦11-12
D-Shapeシールド工法の開発(その5)-大深度地下分岐合流部トンネル接合用現場継手構造の開発-石田 宗弘,盛岡 義郎,橋本 博英13-14
P&PCセグメントの施工実績と緊張管理 ~南浦和2号幹線築造工事~西岡 和也,山口 匡,奥山 義英,滝本 邦彦15-16
P&PCセグメント工法における高チクソ型PCグラウトの現場充てん性確認実験と施工実績~ 南浦和2号幹線築造工事 ~齋藤 啓文,山口 匡,齋藤 啓文,堤 和大,柳井 修司17-18
PET繊維を混入したRCはりの曲げひび割れ性状滝本 和志,吉武 謙二,後藤 徹,石川 常夫19-20
PET繊維を混入したコンクリートの曲げじん性と耐衝撃性高橋 圭一,滝本 和志,四方 弘章,石川 常夫21-22
PET繊維混入RCセグメント実物大耐火実験報告林 裕悟,井上 啓明,原 忠,石川 常夫23-24
小田急小田原線複々線化事業におけるセグメント継手部実物大模型実験―その1:実験概要―福田 隆正,中込 芳雄,梶原 誠,田口 龍二,髙橋 健吾25-26
小田急小田原線複々線化事業におけるセグメント継手部実物大模型実験 ―その2:実験結果―高橋 健吾,中込 芳雄,伊藤 健治,大石 憲寛,福田 隆正27-28
シールドトンネルセグメントのリング継手開発田中 篤史,伊田 篤史,岩崎 吉孝,根本 健児,高野 伸一29-30
扁平型断面シールド工法の開発/(その6:扁平型セグメントのヒンジ継手の軸力導入曲げ実験)木下 茂樹,奥野 三郎,浅野 剛,荒川 賢治,橋口 彰夫31-32
SFRC(鋼繊維補強高流動コンクリート)セグメントの掘進時の断面力特性松田 隆,吉田 公宏33-34
セグメントの幅広化に伴う実験的検証豊田 努,服部 佳文,三桶 達夫,川島 広志35-36
既設シールドトンネル直上での部分掘削の影響検討手法に関する一考察沼田 敦,橋口 弘明,宇波 邦宣37-38
地下構造物直下におけるシールド工法の施工/~阪神なんば線 第3工区~小倉 崇敬,丸山 忠明,原田 大,重光 達39-40
阪神なんば線併設シールドの近接施工その1(対策計画)西川 明宏,丸山 忠明,久保田 晃司,吉田 潔,永森 邦博41-42
阪神なんば線併設シールドの近接施工 その2(施工実績)石川 勝久,松山 大輔,仲田 義弘,今村 宏,真鍋 智43-44
砂質土における空港施設下のシールドトンネルの施工について日野 義嗣,吉田 秀樹,広尾 俊幸,林 成卓45-46
圧力式沈下計を用いたシールド掘進管理用のトライアル計測事例譽田 孝宏,中野 道夫,久ノ坪 宏司,難波 正和,堀内 民夫47-48
秋田中央道路整備工事におけるトンネル路床部の計画と施工岡谷 利之,佐々木 寿一,富田 幸憲,西岡 巌,京屋 宜正49-50
スラリー連続脱水処理システムによる泥水式シールド工事余剰泥水処理安竹 馨,戸澤 清浩,岡田 豊,吉岡 徹,植田 和博51-52
地下通路工事における矩形シールド工法(アポロカッター工法)について真鍋 智,奥平 守幸,原田 大,吉田 潔,永森 邦博53-54
上野地下歩行者専用道における複合円形泥土圧シールドの施工について西村 高明,佐野 弘幸55-56
ベルトコンベアによる泥土圧シールド工事の掘削土砂の含水比低下技術林 成卓,吉田 秀樹,屋代 勉,山田 祐樹,塩山 務57-58
シールド工事の急曲線部における施工対策について市川 政美,春木 敏,山内 悟59-60
二重止水裏込め注入孔の開発寺田 雄一郎,藤沼 愛,藤木 育雄,清水 幸範,高木 勝央61-62
直接発進到達に用いるH形SZパイルの開発~26号堺共同溝工事分岐立坑への適用~高木 一浩,風間 優,酒井 学,新井 崇裕,糸久 智63-64
大断面シールド機のジャッキダウン工について小島 直之,吉田 祥二,大友 信悦,西村 中也,杉本 高65-66
上下併設大断面トンネルの計画と施工吉田 祥二,小島 直之,谷口 禎弘,小川 卓67-68
導坑を利用した大断面シールド機による岩盤掘削崎谷 淨,高礒 徹,橋本 倫明,東出 明宏69-70
気泡シールド工法による玉石混じり砂礫層の掘進磯部 哲,島 豊行,仲道 雅大,酒井 俊一71-72
長距離掘進対応ビットシステムの開発/~ 実施工における二重ビットの機能検証 ~高倉 克彦,中根 隆,足立 英明,森田 泰司73-74
高水圧条件下におけるRCセグメント用背面被覆材の耐水圧性能試験團 昭博,土屋 直樹,金井 誠一郎,秋本 雅人,高橋 正男75-76
斜面計測監視ICTシステム「ハモニス」の開発および現場への適用宇津木 慎司,山本 浩之,猪狩 哲夫77-78
密集住宅市街地を対象としたレーザプロファイラによる三次元計測の試み植松 恒,熊谷 樹一郎,三澤 康裕79-80
小口径管推進工法における遠隔位置計測支援システムについて村越 福雄,日野 英則,天野 敏男,滝口 正洋,油木 政基81-82
圧縮性流体における流体要素の流量特性に関する研究浅野 誠一郎,香川 利春,池田 駿介83-84
テレイグジスタンス基礎技術の研究(その2) /-MR技術によるマーキング-今井 博85-86
光ファイバセンサを用いた土留鋼管杭のひずみ計測平山 和幸,野口 孝俊,菅野 高弘,田中 智宏,青木 俊朗87-88
新幹線工事における不発弾調査の結果角田 龍也,牧山 重友,米澤 豊司,宮脇 悟,草本 芳郎89-90
豪雪地のフィルダムでの標的埋設型GPSを用いた外部変形計測の実用性検証岩崎 智治,佐藤 渉,曽田 英揮,山田 一宏,山本 史朋91-92
GPS/水準法とジオイドモデルによるジオイド傾斜算出に関する研究沖田 孝介,佐田 達典93-94
RTK-GPSによる移動体測位に関する基礎的実験佐田 達典,江上 翔悟,村山 盛行95-96
衛星の可視性を評価するシミュレーションシステムに関する基礎的検討福森 秀晃,佐田 達典97-98
インターネット環境下で稼働する斜面崩壊誘因広域逆推定支援システムの基本設計田口 靖朋,小島 尚人,但木 大介,川村 謙太郎99-100
通信土木設備の点検業務支援システムの開発家保 具太,水谷 隆夫,山田 敏之101-102
X線法による高欄・床版取合い部の配筋調査手法に関する実験的研究吉沢 勝,林 成浩,永田 佳文103-104
トンネル覆工における点検への噴射工法の適用性の検討大場 諭,下田 哲史,馬場 弘二,重田 佳幸105-106
鉄道RCラーメン高架橋柱の最大応答部材角測定装置の改良濱田 弘志,宮本 則幸,仁平 達也,曽我部 正道,谷村 幸裕107-108
トンネル覆工の全般的なひび割れ監視システムの開発橘 直毅,仲山 貴司,小島 芳之,中西 祐介109-110
レーザー超音波リモートセンシング装置を用いたコンクリート内部欠陥探傷島田 義則,コチャエフ オレグ,内田 成明,羽矢 洋,中川 晋一111-112
レーザー超音波リモートセンシング装置を用いたコンクリート内部欠陥探傷/-(3)大型供試体を用いた探傷実験―中川 晋一,坂本 保彦,島田 義則,オレグ コチャエフ113-114
レーザー超音波リモートセンシング装置を用いたコンクリート内部欠陥探傷/- (2) ハンマー打撃によって発生する実構造物の表面振動・打音解析結果と欠陥検出アルゴリズム -大村 寛和,羽矢 洋,島田 義則,内田 成明,中川 晋一115-116
BOCDA方式光ファイバセンサによるコンクリートのひび割れ検知中野 龍児,三浦 悟,今井 道男,一宮 利通,河野 哲也117-118
RC構造物における変状発生の頻度を考慮した点検方法の提案(内的要因の影響分析)小田 憲司,山根 富徳,大田 司郎,竹村 一郎119-120
RC構造物における変状発生の頻度を考慮した点検方法の提案(点検優先度の提案)山根 富徳,佐野 力,大田 司郎,竹村 一郎121-122
内装を有する地下鉄駅の躯体コンクリートの劣化指標調査山本 努,小松 久男,亀山 洋子,西尾 豊,小松 正典123-124
コンクリート床版における防水層材料の評価・選択システムの開発江本 久雄,高橋 順,中村 秀明,宮本 文穂125-126
山口県における橋梁目視点検と損傷状況に関する検討原 淳史,原 淳史,河村 圭,宮本 文穂,石田 純一127-128
河床低下が生じた橋脚の健全度評価羽矢 洋,大村 寛和,上半 文昭,近藤 健右129-130
橋梁の健全性評価に関する一考察笠井 利貴,藤島 政記,副島 良憲131-132
磁気異方性センサによる曲管近傍の応力測定における測定位置の影響評価飯村 正一133-134
振動法による外ケーブル工法の緊張力測定について林 成浩,岩上 和行,吉沢 勝,小林 明史135-136
鋼橋の塗膜劣化モニタリングのための紫外線センサICタグの開発に関する研究大川 新太郎,原田 隆郎137-138
遠隔非接触振動測定による河川橋脚検査に向けた基礎検討上半 文昭139-140
鋼床版デッキプレート方向き裂の半自動超音波探傷方法村野 益巳,木ノ本 剛,齋藤 豪141-142
周波数シフト帰還型レーザを用いた供用中の橋梁の動的変位計測梅本 秀二,原 武文,久保田 慶太,岡本 卓慈,伊藤 弘昌143-144
周波数シフト帰還型レーザを用いた長距離・非接触による高精度計測の検証報告藤井 真人,原 武文,久保田 慶太,宮本 則幸,伊藤 弘昌145-146
鋼床版Uリブき裂調査への赤外線カメラ利用環境の検討紺野 康二,水井 啓和,畑野 達郎147-148
実物大の空港施設を用いた液状化実験における光ファイバセンサを用いた舗装ひずみ計測奥津 大,出口 大志,中澤 博志,坪川 将丈,藤橋 一彦149-150
水中ロボットによる水路トンネル点検調査技術の開発今井田 敏宏,吉浪 康行,松石 成生151-152
赤外線動画撮影によるトンネル点検技術の研究鈴木 隆次,福吉 孝雄,光永 貢一153-154
内空変位に動きが見られるトンネルの維持管理―身延線の帯金トンネルを例に学ぶ―名波 良弘,名波 良弘,川元 隆史155-156
ウォータージェットを用いたトンネル点検手法の検討駒村 一弥,藤井 久矢,永留 君明157-158
SVMを用いたトンネル覆工健全度評価の高精度化に向けた研究円田 竜太,大石 博之,安村 成史,進士 正人,古川 浩平159-160
擁壁の健全度診断のための解析的検討篠田 昌弘,羽矢 洋,阿部 慶太,大村 寛和161-162
PE管光ファイバセンサによる地盤変形計測の基礎的実験片桐 信,中野 雅弘163-164
表面波探査を用いた地震被害時の舗装等の供用判断に関する現場実験村上 弘行,長瀬 雅美,菅野 高弘,中澤 博志165-166
道路の維持管理費と費用便益分析に関する検討佐藤 元紀,阿部 信隆,北島 信博,目黒 靖男,中村 一樹167-168
実務に即した橋梁アセットマネジメントシステムの開発横山 知生,田中 慎一,西川 武宏,長坂 剛169-170
橋梁アセットマネジメントシステム普及促進を目的とした機能改善の提案宮田 将門,那須 清吾171-172
既設橋梁群の年度コストの平準化に関する一検討中西 卓也,服部 篤史,坂野 昌弘,保田 敬一,藤井 友行173-174
既設橋梁群のLCCの算定に関する一検討平川 淳,服部 篤史,坂野 昌弘,鎌谷 太郎,久後 雅治175-176
橋梁維持管理の将来必要費用を把握するためのLCC計算手法福山 茂,北村 隆理177-178
舗装の維持管理業務を支えるアセットマネジメントシステムの構築吉岡 正泰,田中 慎一,横山 知生,二ノ宮 明彦179-180
通電電流量の調整による維持管理コスト削減と陽極耐用年数の長期化の検討鹿島 篤志,峰松 敏和,長内 誠181-182
鉄筋腐食を有するRC 梁部材の曲げ性能に関する実験小田 和伸,木村 定雄,荒川 隆司183-184
FRP製管理路の載荷試験報告大谷 康史,荻原 勝也,光畑 英樹185-186
首都高速における中央分離帯ガードレール支柱基部腐食の応急対策について鈴木 寛久,永田 佳文,成田 浩一187-188
樹脂含浸シートを用いた開水路表面被覆工法の開発工藤 章光,小浪 岳治,三澤 清志,長束 勇189-190
ガラス短繊維補強樹脂セメントモルタルによるモルタル吹付け面の補修・保護重石 光弘,笹原 慎二,笹原 博次191-192
高圧洗浄装置によるケーブル収容管路高圧洗浄技術の開発秋山 武士,山崎 泰司,是國 亨,谷島 章彦,阿倍 智徳193-194
ノズル間隔を大きくした散水融雪設備の提案について富田 邦彦,田中 敏弘,高木 正美,岡本 智広195-196
河川管理施設の効率的な維持管理手法の開発武田 光弘,佐竹 拓夫,畠山 直樹197-198
JR中央線降雨防災強化対策プロジェクトについて菱田 雅樹,尾崎 健志,岩崎 浩,川崎 秀夫199-200
ひび割れが発生したRC橋脚横梁の外ケーブル補強効果について中西 禎之,井上 治郎,山内 博201-202
松場橋プレキャストPC床版による床版取替え工事中村 雅之,野澤 亨,中里 広行,鈴木 修203-204
鉄道壁高欄を対象とした表面補強工法の実験早川 智浩,野村 敏雄,加藤 敏明,福井 真男205-206
超早強コンクリートを用いた床版上面増厚工事の試験施工結果西岡 昌樹,松田 哲夫,織田 広治,長岡 誠一,浜 博和207-208
桁下面に空洞やジャンカ等の変状を生じた橋梁の断面修復工法に関する研究設楽 和久,谷倉 泉209-210
粘着材を用いた耐疲労性に優れる防水塗膜シート工法の開発若菜 和之,三村 典正,松田 芳範211-212
アラミド繊維シート格子貼りによる鉄筋コンクリート床版補強神田 信也213-214
既設構造を活かした跨線橋改修の設計・施工山後 宏樹,今 裕之215-216
既設鋼橋の合成構造化における床版と鋼桁の接合方法の検討-その1-杉本 一朗,斉藤 雅充,小林 裕介,金子 忠男,大垣 賀津雄217-218
既設鋼橋の合成構造化における床版と鋼桁の接合方法の検討-その2-斉藤 雅充,杉本 一朗,横川 勝則,三宅 淳一朗219-220
鉄道鋼製桁上フランジの効率的な重防食塗装工法の開発津田 晃宏,西山 宏一,中島 智彦,上田 宗市221-222
鋼I桁橋分配対傾構破断箇所の対応検討胡摩崎 史英,長田 隆信223-224
腐食損傷を受けた鋼トラス橋の補修に関する一考察村上 茂之,森本 博昭,高木 善幸,北澤 啓,細江 育男225-226
発泡ウレタンによる鋼トラス橋箱形断面斜材の補強部防錆実験坂井田 実,杉田 一直,水野 勇,乾 敬彦,清水 敦夫227-228
耐候性鋼橋梁の補修塗装の実橋調査中村 和己,酒井 修平,浜崎 智洋,前川 昌三,西本 悟229-230
耐候性鋼橋梁の補修塗装の暴露試験調査酒井 修平,中村 和己,藤原 俊明,前川 昌三,西本 悟231-232
杭の再利用のための高周波衝撃弾性波法を用いた健全性評価の調査川嶋 直人,大谷 義之,吉川 正浩233-234
剥落防止用薄厚ポリプロピレン繊維3軸メッシュ接着工法の耐久性暴露試験椎名 貴快,高橋 秀樹,新谷 壽教,四丸 秀一235-236
糠平発電所2号機一括更新土木工事の概要山本 守邦,太田 誠二,喜多 佑介237-238
田子倉発電所2号機一括更新工事の施工について喜田 和政,吉村 光夫,長岡 正章239-240
石垣を構成する石材の形状による摩擦特性に関する実験的検討笠 博義,山本 浩之,西形 達明,西田 一彦,外館 寛241-242
打撃周波数を指標とした石材の健全度評価方法の一提案山本 浩之,笠 博義,西形 達明,西田 一彦,和田 行雄243-244
AHPによる寒冷地のトンネル覆工における要求性能と劣化現象と相関関係について須藤 敦史,佐藤 京,西 弘明245-246
後施工プレート定着型せん断補強鉄筋の既設地下コンクリート構造物への実施適用岡本 晋,岡本 修一,中條 基,府川 徹247-248
可塑性注入材の施工性確認森 康雄,金森 誠治,糸瀬 巌,辻 栄太郎249-250
トンネル覆工コンクリートの内巻補強工法効果に関する検討小島 文寛,伊藤 正憲,早川 健司,前原 聡,岡野 晃久251-252
トンネル覆工背面空洞充填工に適用する高強度可塑性モルタルの優位性の検証前原 聡,伊藤 正憲,早川 健司,徳留 修,鈴木 祥三253-254
供用中の2車線道路トンネルを対象とした維持管理台車の開発寺戸 秀和,横沢 圭一郎,竹本 憲充,三浦 康則,稲川 雪久255-256
下水道管渠更生法の開発岡村 光政,小玉 正文,小林 修,佐佐木 秀行257-258
ひび割れ抑制効果に関する実験的研究(その1)鬟谷 亮太,福田 誠,永山 俊輔,大澤 拓洋,岩波 基259-260
ひび割れ抑制効果に関する実験的研究小林 豊和,岩波 基,福田 誠,吉田 健治261-262
ひび割れ抑制効果に関する実験的研究(その3)吉田 健治,福田 誠,平野 晃臣,岩波 基263-264
夢洲トンネル躯体の温度応力解析結果に関する評価について平井 祐貴,岩波 基265-266
北陸新幹線コンクリート工事における品質管理について太田 孝司,竹田 英樹267-268
表面含浸工を施したエアモルタルの耐凍害性喜多 伸明,星 和博,宇野 洋志城,会田 和義269-270
鋼殻桁によるオープンケーソン水中コンクリート厚の削減前田 知就,宮嶋 均271-272
実環境下における酸化チタン光触媒の防汚効果に関する検討山本 大介,松下 博通,濵田 秀則,佐川 康貴,末松 慎司273-274
LNG地下式貯槽の底版コンクリートにおける梱包用緩衝材の養生材としての適用伊藤 健一,野村 朋宏,根本 浩史,太田 智久,松井 淳275-276
新型PCLNG地上式貯槽の開発・設計~”DUALPC防液堤”の採用~仁井田 将人,米澤 和宏,中村 泰介,市波 克洋277-278
180,000kl PCLNG貯槽の施工(その1) ~杭の施工法と支持力管理方法~岡嶋 修一,米澤 和宏,市波 克洋,小野 淳279-280
180,000kl PCLNG貯槽の施工(その2) ~基礎版コンクリートの一括打設~西宮 暁,市波 克洋,米澤 和宏,小野 淳281-282
180,000kl PCLNG貯槽の施工(その3)~PC防液堤の温度ひび割れ防止対策~小林 祐樹,市波 克洋,米澤 和宏,小野 淳283-284
高速道路と交差する水路トンネル内部の充填施工坂本 昭夫,杉浦 乾郎,石合 伸幸,和田 幸二郎285-286
可塑状グラウトを用いた充填注入に対する数値流体解析の適用石井 裕泰,檜垣 貫司287-288
副都心線新宿三丁目駅出入口地下歩道工事における函体推進について大石 敬司,西村 聡,岡田 龍二,藤内 邦彦289-290
副都心線渋谷駅の半蔵門線連絡通路築造に伴うアンダーピニング工事西村 聡,小澤 允志291-292
MMST工法における内部掘削工の施工報告荒川 太郎,水野 克彦293-294
MMST工法における地表面変位計測の報告佐藤 充弘,荒川 太郎,吉川 直志,太田 匡司295-296
高盛土区間における鋼製エレメントを用いたこ道橋の設計施工計画高橋 紗希子,石川 文雄297-298
泥土圧矩形推進機による国道16号線横断推進工事判治 悟史,松永 勝美,堀之内 龍男299-300
駅構内における礫・玉石含有地盤でのエレメントけん引工法の施工加藤 格,佐藤 拓也,玄順 貴史301-302
水平方向に施工された推進管内の空隙充填および充填装置撤去の同時施工について立花 信行,増野 久人,柴野 忠夫,小川 慶樹303-304
ローラ加速度応答法を用いた高速道路盛土の品質管理手法(その1)-新東名高速道路における試験施工-中村 洋丈,藤岡 一頼,北村 佳則,平林 弘305-306
ローラ加速度応答法を用いた高速道路盛土の品質管理手法(その2)/-第二東名高速道路における実施工事例-平林 弘,北村 佳則,中村 洋丈,藤岡 一頼,前川 浩章307-308
ダム湖堆積土処理工事でのスラリー連続脱水処理システムの適用戸澤 清浩,石橋 則秀,白石 祐彰,伴田 俊,野上 倉二309-310
狭隘なエレメント内から施工可能な高圧噴射攪拌工法の開発(その1)有光 武,大久保 啓一,長尾 達児,長橋 潤,伊等 孝司311-312
狭隘なエレメント内から施工可能な高圧噴射攪拌工法の開発(その2)松友 啓志,長尾 達児,飯沼 紀則,伊藤 孝司,高橋 弘313-314
大深度対応型原位置混合攪拌工法の試験施工手島 和文,尾高 義夫,長峰 春夫,竹内 昭英315-316
フライアッシュを用いた流動化処理土の性能評価伏見 和郎,樋口 忠,木村 安孝,鈴木 隆弘,佐藤 宏紀317-318
田沢湖線 なだれおおいの設計と施行について成田 紘也,寺田 貴幸319-320
可動式ホーム柵設置に伴う東京メトロにおける土木的検討河畑 充弘,大山 和利,瀬筒 新弥,成田 久,佐野 好道321-322
一晩で道路と鉄道との交差を逆転させる奈良高架関西線切換工事川嶋 篤司,垣内 辰雄,犬飼 洋平323-324
主要幹線道上でのPCランガー鉄道橋の架設浅川 邦明,井上 崇325-326
鋼製パネル組立補強工法を用いた東海道新幹線駅部における高架橋耐震補強酒井 拓磨,嶋武 正郎,日下部 昭彦,大橋 正稔327-328
天王寺駅構内改良工事における設計と施工について沖田 尚子,下野 満広329-330
シンガポール大観覧車の建設概要亀井 宏之,磯田 厚志,近藤 伸介,坂野 茂,伊藤 啓331-332
シンガポール大観覧車-回転架設用大型クランプジャッキの開発近藤 伸介,磯田 厚志,亀井 宏之,佐藤 修二,佐藤 宏333-334
シンガポール大観覧車-ケーブル張力の計測および調整伊藤 啓,磯田 厚志,坂野 茂,亀井 宏之,森 直樹335-336
既設アーチアバットを有効活用した波形鋼板ウェブ橋の合理化施工-磐越自動車道 西田橋(Ⅱ期線)-山崎 洋大,風間 光太,遠藤 靖,大房 明広337-338
波形鋼板ウェブPC箱桁橋における合理化施工-第二東名高速道路 赤淵川橋(下り線)-青木 圭一,萩原 直樹339-340
おおさか東線工事に伴う貨物線高架化におけるエクストラドーズド橋の設計と施工について尾谷 和彦,河端 邦彦,堀 慎一,小林 顕341-342
トラス構造の函体を用いた仮締切工法の開発角田 晋相,山口 佳起,須藤 修,木村 栄昭,蕪木 浩一343-344
アンダーパス取付け斜路部施工時の躯体移動に関する要因分析八木 裕介,藤原 辰彦,森 和彦345-346
空気注入による地盤の不飽和化実験武林 昌哉,藤井 直,西田 克司,岡村 未対347-348
MPD-TMX連壁掘削機の開発遠藤 一博,兜 俊彦,玉利 博349-350
TMX工法による鉄道近接での地中連続壁施工飯塚 和也,門石 崇,野口 欣宏,栗原 伸夫,中込 芳雄351-352
自動車交通用の自動遮断機の開発三浦 康治,河合 源悟,谷倉 泉,榎園 正義,松本 政徳353-354
トンネル内位置把握システム佐藤 勝俊,小林 敬一,堀口 弘行,長谷部 国彦355-356
計測システムでのVPNの利用巽 敏彦,渡邉 弘行357-358
作業性と安全性を考慮した構造物離隔距離測定装置による測定作業改善効果谷口 正守,松尾 伸之,瀧内 義男359-360
騒音・振動リアルタイムモニタリングシステムの開発と現場適用疋田 喜彦,古屋 弘,末永 正司,安田 敏夫361-362
KuバンドSAR画像の幾何学的歪補正精度について舘 智士,小島 尚人,大林 成行,中井 祐輔363-364
斜面崩壊危険箇所評価支援を目的としたレーザスキャナデータの適用方法について小島 尚人,三好 崇之,内田 知輝,沼田 洋一365-366
日本海側における自然由来重金属汚染土壌の簡易分析法に関する研究冨山 恵介,五十嵐 裕貴,岩波 基367-368
屋外リハビリの歩行訓練機能を高めるためのEPSブロックを用いた試作施工鬼塚 信弘,金井 太一,千代田 健,石川 好博,稲田 克彦369-370
ストーンカッターズ橋側径間桁の施工山根 薫,佐藤 英俊371-372
「すいすいMOP工法」を活用した交差点急速立体工事上野 慶太,榊原 正志,坂下 悟,小泉 克志,高木 栄373-374
すいすいMOP工法による交差点立体化工事山内 誉史,山下 公明,前川 勉,奥田 健二,前河 一紀375-376
新幹線に近接した道路トラス橋の横取り架設について稲石 憲麻,中谷 哲也,石井 拡一377-378
吾妻線第三吾妻川橋りょうアーチ部材リフトアップの計画と施工湯浅 誠一,文珠 伸介379-380
橋梁工事におけるサンドルの限界高さに関する実験的研究大幢 勝利,高梨 成次,高橋 弘樹381-382
送出し架設工法における橋桁の偏心載荷の影響に関する研究高梨 成次,大幢 勝利,小澤 巧,北條 哲男383-384
高強度コンクリートを使用したPC箱桁橋の施工性能確認試験栃木 謙一,波多野 正邦,近藤 克己,西野 洋一385-386
平成19年新潟県中越沖地震における地元建設関連企業の貢献毛利 淳二,溝口 宏樹,堤 達也387-388
宮崎県清武町役場の災害対応力獲得過程における自己組織化機構松井 智史,本田 利器389-390
地方自治地体のマネジメントシステム改革に関する研究五艘 隆志391-392
魅力ある都市連携と道路像の提言 ――― 力強い東北地方をつくるためのCooperate City ―――赤沼 聖吾,芝山 正登,加納 実,近藤 正芳,小松 由明393-394
設計エラーの発生要因に関する実態調査について市村 靖光,佐近 裕之395-396
事例調査に基づく設計変更業務の現状分析-東京都下水道局を例に-浅見 絵理佳397-398
施工“管理”から見たものづくりプロセスの変化と問題点吾川 正明399-400
道路のサービス価値評価に基づく維持管理事業に関する試案桂 謙吾,野尻 浩人,藤本 圭太郎401-402
ツールを活用した事業計画策定手法の紹介伊藤 元,田口 仁,深浦 貴之,大石 健二403-404
包絡分析法による堤防補強対策区間の優先順位づけ手法の検討今野 正雄,品田 千尋,高橋 秀405-406
工事後の事前流量推定による工事影響評価検討佐藤 丈晴,五百木 耕二407-408
海外BOTプロジェクトにおけるリスク構造分析小濱 健吾,CHIN Kar Keong,小林 潔司409-410
電気通信ネットワーク地下構造物の維持管理システムとその応用藤田 悠介,赤木 寛一,志賀 正幸,林 秀三,橋本 暁典411-412
構造物の維持管理の効率化を目的とした作業情報の見える化技術について黒台 昌弘,蓮井 昭則,須田 清隆,小野 正樹413-414
電子納品を活用したダム管理情報の共有に関する研究濱里 学,吉田 武司,山口 修平415-416
コンストラクションマネジメント(CM)システムデザインの一提言小林 康昭417-418
河川激特事業におけるPM手法を用いた工程管理の効果に関する一考察緒方 正隆,松延 均,富田 信雄,若狭 聡419-420
大学院大学建設に関する土木工事のPM(プロジェクト・マネジメント)業務実施例岡 千裕,鎌田 元信,喜友名 朝順,新垣 晴丈421-422
環境影響評価および環境会計に基づくバンコク地下鉄整備事業の評価有薗 大樹,大津 宏康,稲積 真哉,勝見 武423-424
知見八鹿線道路整備事業でのCM方式の評価松澤 秀泰,三木 秀樹,宮下 心,安田 徹425-426
建設工程システムの実用化に向けた研究重松 英造,稲葉 明生427-428
我が国の公共工事における品質管理システムの問題点と改善策策定に関する研究日浦 裕志,五艘 隆志,草柳 俊二429-430
国土交通省の公共工事における総合評価方式の実施状況と効果に関する一考察堤 達也,溝口 宏樹,毛利 淳二431-432
調査設計業務における総合評価方式に関する考察重高 浩一,溝口 宏樹,毛利 淳二433-434
公共工事の調達における企業評価のあり方塚原 隆夫,溝口 宏樹,堤 達也,毛利 淳二435-436
公開入札情報を用いた総合評価方式の実態に関する基礎的分析本橋 純,金子 雄一郎,島崎 敏一437-438
地方自治体における公共調達制度改革の視点に関する一考察森本 恵美,滑川 達,山中 英生439-440
阪神高速道路株式会社における平成19年度総合評価落札方式の実施状況寺岡 正人,渡辺 尚夫441-442
品確法における品質と技術に関する一考察寺門 直之,鈴木 孝俊,高崎 英邦443-444
北欧諸国の多年度契約による除雪費平準化効果に関する研究山本 千雅子445-446
実汚染土壌を用いた簡易分析法の分析と評価安田 好伸,中丸 宜志,永田 昌嗣,沢本 大介,磯部 健447-448
不溶化処理後の重金属汚染土壌におけるファイトレメディエーションの基礎的研究高橋 京,平井 祐貴,岩波 基449-450
矩形ケーシングを用いた掘削工法(SPRED工法)の開発佐伯 悌,角田 晋相,宮本 和徹,小林 昭,太田 和善451-452
大深度立坑掘削に伴い発生するズリのモニタリング手法経過報告北川 義人,藤川 大輔,齋藤 綾佑,小島 亘,山上 光憲453-454
振とう時間が及ぼすほう素溶出量への影響齋藤 綾佑,藤川 大輔,北川 義人,小島 亘,山上 光憲455-456
焼却施設解体工事におけるダイオキシン類のオンサイト無害化西山 桂司,田中 武志,若林 秀夫,武下 勝美457-458
酸化池法による脱水固化余水処理水の窒素除去検証報告榎波 敏昭,江川 典聰,中川 紀雄,杉浦 啓裕,安田 幸生459-460
シールド裏込めへの「エコグラウト」の適用小玉 正文,高橋 潤,齋藤 昭彦461-462
砂子沢ダムゼロエミッションの対応について伊藤 健人,近藤 正芳463-464
CO2排出抑制を考慮した施工計画立案法に関する基礎的考察池田 將明465-466
無機凝集剤と水処理装置を用いた濁水処理システム日向 洋一,是洞 英輝,吉澤 俊正,菊原 歩,共 放鳴467-468
小田急電鉄連続立体交差及び複々線化事業における工事騒音対策について村松 泰,中込 芳雄,上野 修彦,渡辺 正嘉,関根 啓介469-470
中小・中堅建設業者を対象としたリスクマネジメント推進アクションプログラムの策定高木 元也,中村 隆宏471-472
杭打ち機械における転倒事例の一考察玉手 聡,堀 智仁473-474
沈埋函製作工事での充てんコンクリートの品質管理 および 充填確認について秋山 哲治,白石 哲也,真鍋 浩475-476
コンクリートの施工品質が塩害劣化予測に与える影響分析岡崎 誠二,那須 清吾477-478
橋梁耐震補強工事における衝撃弾性波法よる無収縮モルタルの品質管理岩野 聡史,藤澤 康文,森濱 和正,極檀 邦夫,後藤 進一郎479-480
確率論に基づく改良土の一軸圧縮強度の下限値規定吉岡 健,坂本 登,杉山 弘泰481-482
ITを活用したロックフィルダム施工・品質管理の合理化岡山 誠,高田 悦久,品川 敬,菅原 俊幸483-484
大断面4連アーチカルバートの施工(その1:施工概要)内村 祥史,田口 敬介,水野 希典,中野 計485-486
大断面4連アーチカルバートの施工(その2:支持地盤)坂梨 利男,水野 希典,中野 計,山本 誠487-488
大断面4連アーチカルバートの施工(その3:マスコン対策)山本 誠,田口 敬介,坂梨 利男,内村 祥史,保本 順489-490
大断面4連アーチカルバートの施工(その4:マスコン対策試験施工)保本 順,水野 希典,内村 祥史,坂梨 利男491-492
4連アーチカルバートにおける基礎地盤の変形特性の影響検討佐々木 一成,田口 敬介,水野 希典,安達 裕之493-494
プレキャストアーチカルバート(テクスパン工法)の施工実績と盛土管理原 敏昭,南井 伸喜,近藤 信輝495-496
本設利用の波形PC矢板側壁とRC底版接合部の交番載荷実験 ~アンダーパスアプローチ部の合理的施工技術~白石 哲也,谷口 哲憲,森田 泰司,横尾 彰彦,小原 伸高497-498
本設利用の波形PC矢板における止水実験/~ アンダーパスアプローチ部の合理的施工技術 ~大久保 英也,高倉 克彦,白石 哲也,常田 和哉,米田 時彦499-500
小断面線路下横断工法における掘削挙動に関する研究中出 千博,渡邊 明之,佐伯 和浩,加藤 精亮501-502
二重鋼板を用いた函体置換え工法の施工試験福島 啓之,山村 康夫,前田 智宏,伊藤 康裕,西村 公孝503-504
100mを超える長距離パイプルーフの施工実績嵩 直人,森澤 雅昭,湊 文孝,白井 浩哲505-506
世界最大級円形ニューマチックケーソン工法における計測結果に関する考察上垣 義明,佐渡 俊文,多仁 正芳,宮地 賢次507-508
瑞浪超深地層研究所における湧水対策工の現状と課題黒田 英高,草野 隆司,原 雅人,牛田 和仁,延藤 遵509-510
瑞浪超深地層研究所 換気立坑における湧水抑制対策としてのプレグラウチング施工原 雅人,木下 晴信,池田 幸喜,山本 勝,南出 賢司511-512
大規模開削トンネル躯体構築におけるコンクリート下方圧送実証実験根本 浩史,山内 貴宏,永峯 崇二,浦野 真次513-514
シールド切開き施工の計測結果と考察寺島 善宏,石田 高啓,井上 陽介515-516
大和川線開削トンネルの河川堤防への近接施工検討の概要について生田 正洋,渡辺 真介,小澤 英春,舘川 逸朗517-518
地下鉄四ツ橋線の下部シールド掘進と上部掘削に関する計画と施工管理天野 健次,長瀧 元紀,定藤 誠一郎519-520
地盤改良工法を用いた近接構造物防護工中川 達也,清水 友博,西村 幹夫,泉谷 透,北岡 晃521-522
長期沈下が生ずる地盤でのコンクリート製地下施設の設計・施工中道 正人,清宮 理,土井 豊照,田端 竹千穂,神田 尚樹523-524
ソケット式結合を用いたボックスカルバートの施工(その1)‐施工の概要‐西口 功将,田中 耕一,中井 将博,村井 伸康525-526
ソケット式結合を用いたボックスカルバートの施工(その2)-構造性能実験の概要-村井 伸康,中井 将博,山野辺 慎一,田島 新一,中西 正継527-528
SC合成地中連続壁工法の適用事例光森 章,山本 裕三,東野 光男529-530
障害物直下のソイルセメント壁構築技術(SWINGウォール工法の開発)請川 誠,浅野 均,茂 雅夫,嶌野 知明,下坂 賢二531-532
掘削深度19mの立坑を2段支保工で掘る(デリー地下鉄第二期工事)山岡 一雅,泉 千年,阿部 玲子,JITENDRA TYAGI,RAJAN KATARIA533-534
原子力発電所本館基礎掘削工事における土留め工の設計と施工/ 島根原子力発電所本館基礎掘削工事(その1)谷澤 史剛,河原 和文,杉原 聡,田中 耕一535-536
大深度垂直掘削工事における予測解析と現場計測管理/ 島根原発電所3号機本館基礎掘削工事(その2)石森 慎一郎,野口 雅之,上田 幸夫,岩田 直樹537-538
大深度垂直掘削工事における岩盤安定性の評価/ 島根原子力発電所本館基礎掘削工事(その3)上田 幸夫,河原 和文,石森 慎一郎,山下 善弘539-540
躯体解体工事における斜梁式土留め支保工の採用による工期短縮利根 誠,井上 隆督,阿部 幸恵541-542
円形立坑土留め連壁におけるはりモデル解析精度について保科 亮太,岩波 基543-544
実大模型実験によるSSケーソンの周面摩擦力に関する実験的研究(その1)中出 睦,五味 信治,竹内 康就,風間 秀彦545-546
正循環掘削杭の土粒子挙動に関する模型実験と数値解析加藤 精亮,渡邊 明之,佐伯 和浩,中出 千博547-548
小規模構造物の基礎に用いる小口径鋼管杭の支持力稲冨 芳寿,中古賀 健吾549-550
グラウト注入型回転貫入工法の施工性能に関する現場試験井上 武,加藤 健人,Hazarika Hemanta551-552
グラウト注入型回転貫入杭の載荷試験奥野 稔,渡邊 直人,Hazarika Hemanta,黒澤 仁悦553-554
グラウト注入型回転貫入杭の支持力特性について渡邊 直人,奥野 稔,Hazarika Hemanta,黒澤 仁悦555-556
薬液浸透注入工法を用いた改良深度の異なる地盤の沈下量比較三枝 弘幸,笹井 剛,中澤 博志,菅野 高弘,田口 博文557-558
水平ドレーンを用いた液状化対策工の試験施工足立 有史,足立 有史,脇田 和試,十時 国士,工藤 一幸559-560
グラウチング注入データを用いた閉塞過程の分析(その2)西岡 正浩,山口 嘉一,佐藤 弘行561-562
傾斜配管を自然流下させたダムモルタルの流下特性廣中 哲也,新出 栄一,戸澤 清浩,小野 剛,大松 彰吾563-564
ダム堆砂浚渫機の開発三浦 均,楠見 正之565-566
高性能ミキサ(ジクロス)による低品質CSG材の混合試験岡谷 豊,江田 正敏,小菅 憲正,大西 仁志567-568
ダム再開発施工における水位制約に関する一考察平野 靖,平野 靖,嶋田 善多,高橋 康一569-570
1次元不等流計算に基づいた河川改修工事中の洪水対策計画濱田 幹夫,石野 和男571-572
軟弱地盤上の河川橋梁計画についての一提案豊島 孝之,新井 伸博,藤本 直也,徳橋 亮治573-574
河口部での橋脚補修工事における越波対策工の数値モデルによる検討藤原 隆一,本杉 成美,生船 弘之,薩摩 昌宏575-576
CPGを用いた海峡部液状化対策の性能照査型設計および効果の確認中西 誉,中島 倫弘577-578
飛騨トンネル非常駐車帯部における吹付け多層覆工構造の設計板垣 賢,森山 守,小林 伸次,領家 邦泰,大塚 勇579-580
推進立坑部の立ち上がり管に作用する摩擦性の評価坂上 貴士,本橋 裕之581-582
大開口を有する鉄道地下駅の設計法に関する考察鈴木 和広,清水 幸範,水上 博之583-584
車両荷重を受ける空港内地下通路の三次元有限要素法解析綱川 悠,清宮 理,中道 正人,田端 竹千穗585-586
爆薬機械装填工法適用による安全性向上について河邉 信之,鈴木 雅行,西村 和夫587-588
数値解析に基づくガイドホールの破断面平滑効果金子 勝比古,石山 宏二,木村 哲,岡村 光政,内藤 将史589-590
ガイドホールを活用した発破パターンの余掘り低減効果内藤 将史,岡村 光政,木村 哲,石山 宏二,塚田 純一591-592
発破に伴う低周波音の管理目標値の設定と抑制対策、および効果の検証木村 圭吾,後藤 裕一,山田 浩幸,石井 義信,寺西 克彦593-594
放電衝撃破壊技術を用いた小断面トンネル坑口部の施工坂口 和雅,森 洋,山田 浩幸,三浦 邦武,石橋 一郎595-596
近接隧道に対する発破振動および変位の影響計測について横尾 敦,大島 明,村田 義明,堀田 匡彦,内藤 圭一郎597-598
異なるスランプのコンクリートを用いた覆工コンクリートの打設について木佐一 伸,為石 昌宏,後藤 裕一,石井 義信,斎藤 泰信599-600
膨張コンクリートと普通コンクリートの打重ね部の挙動郭 度連,橋爪 正博,長谷川 宏,佐竹 紳也601-602
夏場における長距離ポンプ圧送による覆工コンクリートの打設について福田 敦,森 洋,三浦 邦武,為石 昌宏603-604
PT型シュミットハンマーを用いたトンネル覆工コンクリートの脱枠時強度の推定方法高取 秀和,綾野 克紀,鈴木 昌次,川﨑 元605-606
寒冷地トンネルにおける坑内延長方向の実用的な温度解析畠山 幸佑,川村 巧,三上 隆607-608
アンケート調査による寒冷地のトンネル覆工が保有すべき要求性能について河村 巧,須藤 敦史,佐藤 京,西 弘明,三上 隆609-610
覆工コンクリート全断面連続締固めシステムの開発(その1)今泉 和俊,塚本 耕冶,浜田 元611-612
覆工コンクリート全断面連続締固めシステムの開発(その2)塚本 耕冶,浜田 元,今泉 和俊,亀山 継太郎,小野 靖彦613-614
埋設型連続繊維シート補強コンクリートの曲げ靭性宇野 洋志城,歌川 紀之,小泉 直人,木村 定雄615-616
繊維シートを適用したトンネル覆工コンクリートのつま部のはく落現象の防止山本 一也,木村 定雄,宇野 洋志城,坂口 安輝617-618
高品質高充填覆工コンクリート工法の開発と現場摘要/-トンネル坑口部補強鉄筋区間の充填向上による品質、耐久性の向上-寺西 克彦,後藤 裕一,為石 昌宏,石井 義信,高田 克也619-620
高品質,高耐久性を確保する覆工コンクリートの新しい養生方法の現場適用後藤 裕一,三原 康一,小山 起男,石川 恭義,山田 浩幸621-622
覆工コンクリートの湿潤養生効果の現地測定歌川 紀之,宇野 洋志城,藤谷 三千男,加藤 公章623-624
石炭灰を用いた吹付けコンクリートの初期強度向上に関する研究白根 勇二,白根 勇二,福田 成則,石田 能康,入内島 克明625-626
石炭灰混合によるトンネル吹付けコンクリートの粉じん発生量の低減効果岸田 展明,北井 慶一,進士 正人,筒井 隆規,平間 昭信627-628
混和材を利用した吹付けコンクリートの適用に関する基礎試験について畑生 浩司,小林 文和,川島 義和629-630
シングルシェル化を目指した高強度・高品質吹付けコンクリートの施工/―アルカリフリー液体急結剤を用いる高品質繊維補強吹付けコンクリートの適用―富澤 直樹,田中 英男,三木 秀二,山田 浩幸631-632
高機能吹付けコンクリートによる坑内粉じん環境改善について清水 雅之,大築 正明,藤井 宣,平野 健吉633-634
デジタルカメラを用いたトンネル坑内の粉じん濃度計測法進士 正人,渡部 亮,岸田 展明,平間 昭信,筒井 隆規635-636
重回帰分析を用いたトンネル機械掘削時の粉じん濃度に関する基礎的検討宇田川 義夫,大下 武志,井谷 雅司,徐 永強637-638
トンネル地山評価システムによる前方地山予測と対策に関する一考察石川 恭義,三原 康一,小山 起男,山田 浩幸,笠原 光生639-640
亀裂質なホルンフェルスの地山評価について山口 伊吹,三宅 拓也641-642
坑口部補助工法の選定に削孔検層システムを活用田中 亮平,中沢 寿幸,山田 文孝643-644
避難坑を拡幅する長峰トンネル4車線化工事の安全対策山下 徹浩,井上 琢弥,早川 幸男645-646
避難坑を拡幅する長峰トンネル4車線化工事の特徴北条 義隆,井上 琢弥,芝山 右輔647-648
NATMトンネルの一次支保パターンに準拠した発進用立坑の施工本堂 亮,高橋 悠一郎649-650
仙台地下鉄東西線 NATMトンネル(青葉山トンネル)の設計加藤 学,鴨川 悦夫651-652
未固結砂質土層における大断面浅層4連めがねトンネルの切羽安定対策大島 基義,田口 敬介,水野 希典,白川 賢志,小池 真史653-654
環境に配慮したトンネル仮設備計画三上 英明,白戸 裕志,大原 貴之655-656
慶応大学直下における大断面鉄道トンネルの施工について山本 隆昭,山口 洋史,津守 澄男657-658
手結山第1トンネル工事トンネル直上の貯水池水源対策工小川 普史,鈴木 健司659-660
新東名高速道路引佐第二トンネル 地すべり地におけるトンネルの情報化施工工藤 和紀,臼田 芳彦,工藤 和紀,平野 宏幸661-662
脆弱破砕帯のトンネル支保構造と力学特性に関する考察鎌村 禎英,高杉 英則,楠本 太663-664
盛土地盤中に施工した小土かぶりトンネルの力学特性高杉 英則,八木田 茂生,楠本 太665-666
盛土地盤中に施工した小土かぶりトンネルの挙動特性八木田 茂生,高杉 英則,楠本 太667-668
耐震強化岸壁工事における周辺建物への影響を考慮した液状化対策工法について平岡 貴智,中島 洋669-670
津波用フラップゲートに作用する津波波力の挙動黒木 一弥,清宮 理671-672
久慈港における災害復旧断面の検討経緯工藤 英輝,工藤 英輝673-674
ボスポラス海峡沈埋トンネル工事における仮設立坑の計画外山 雅昭,小山 文男,土屋 正彦675-676
自律的な環境保全・修復を促すエコシステム式海域環境保全工法の実用化と事後モニタリング六車 晋助,芳我 耕治,上月 康則,岩村 俊平677-678
超高強度繊維補強コンクリートを使用したPC箱桁橋の設計-東京国際空港エプロン整備事業におけるGSE橋梁-渡辺 典男,福原 哲,大澤 和也,永野 亮679-680
東京国際空港GSE橋梁の床版と桁の接合部実験武者 浩透,永野 亮,渡辺 典男,福原 哲681-682
液状化対策の耐震性能と照査規準および被害程度の具体的判定法について山本 亮太,廻田 貴志,天野 喜勝,竹田 康雄683-684
水砕スラグのエプロン舗装路床材への適用について―東京国際空港国際線エプロン事業における水砕スラグの転圧試験の結果―福原 哲,早瀬 宏文,鈴木 夏雄685-686
京浜急行シールドトンネルへの影響検討について(その1)~東京国際空港国際線エプロン整備事業における京浜急行シールドトンネルへの影響対策工の概要~天野 喜勝,神谷 誠,千野 和彦,郷原 祐紀,新保 貴光687-688
京浜急行シールドトンネルへの影響検討について(その2)~東京国際空港国際線エプロン整備事業における京浜急行シールドトンネル構造検討に用いる地盤変状の把握~千野 和彦,天野 喜勝,神谷 誠,郷原 裕紀,新保 貴光689-690
京浜急行シールドトンネルへの影響検討について(その3)~シールドトンネル動態観測と掘削時リバウンドの解析値と実測値の比較~神谷 誠,天野 喜勝,千野 和彦,加藤 浩司,新保 貴光691-692
東京国際空港国際線エプロンコンクリート舗装における高強度コンクリートの適用伊藤 友一,佐藤 吉孝,竹田 康雄693-694
空港コンクリート舗装における温度応力の計測と3次元FEM温度応力解析の適用性について尾関 孝人,西澤 辰男,下村 泰造,松川 文彦695-696
東京国際空港国際線エプロンにおけるプレキャスト鉄筋コンクリート舗装設計手法について加藤 隆,尾関 孝人,加藤 浩司697-698
東京国際空港国際線エプロンコンクリート舗装における疲労度設計手法の適用上野 恭宏,下村 泰造,松川 文彦699-700
東京国際空港国際線地区における疲労度設計法を用いた空港コンクリート舗装の維持管理手法の検討下村 泰造,加藤 隆,竹田 康雄701-702
SCP工法による既設構造物への地盤改良振動現地試験岡本 達也,濱 康之,加藤 浩司703-704
空港舗装におけるPRC舗装版の適用に関する検討伊藤 彰彦,岡本 達也,田中 秀樹,鈴木 夏雄705-706
東京国際空港国際線エプロン整備事業における付着オーバーレイ工法の適用に関する一検討児玉 孝喜,鎌田 修,岡本 達也,松川 文彦707-708
予防保全の考え方を導入した維持管理業務計画の策定について(その1)/‐東京国際空港国際線エプロン整備事業における予防保全の考え方‐松尾 元,紀本 一郎,高橋 祐治,佐藤 克行709-710
予防保全の考え方を導入した維持管理業務計画の策定について(その2)/‐東京国際空港国際線エプロン整備事業におけるエプロン舗装の維持管理‐高橋 祐治,紀本 一郎,松尾 元,佐藤 克行711-712
捨石マウンドにおける水中音響レンズによる不陸状況確認の適用性の検討野口 孝俊,鈴木 紀慶,松本 さゆり,宮田 正史713-714
羽田D滑走路における長期モニタリング計画の概要鈴木 紀慶,野口 孝俊,齋藤 泰之,吉原 知佳715-716
羽田D滑走路建設工事における桟橋部・連絡誘導路部の層序構成と支持層佐藤 純哉,奥津 宣孝,野口 孝俊,森山 信,水野 立717-718
羽田空港D滑走路建設工事における鋼管杭の急速載荷試験山本 省吾,森山 信,永谷 達也,佐藤 純哉,水野 立719-720
羽田空港D滑走路建設工事における大口径鋼管杭の支持力水野 立,清水 正巳,鈴木 紀慶,森山 信,永谷 達也721-722
羽田空港D滑走路建設工事における鋼管杭の水平載荷試験新原 雄二,永谷 達也,北川 俊治,森山 信,水野 立723-724
深層混合処理工法の合理的な配合設計と盛り上り土の改良渡邊 雅哉,仁井 克明,上原 正光,梯 浩一郎,神出 壮一725-726
上総層群堆積性泥質岩の強度とスレーキングについて堺谷 常廣,竹内 泰弘727-728
サンドコンパクションパイル改良地盤における杭間粘性土の乱れに関する調査事例 ~ SCP改良地盤に対する電気式静的コーン貫入試験の適用性 ~中村 明教,野口 孝俊729-730
現場の観測データを用いた気象・海象予測システムの精度向上に関する一考察森 仁司,野口 哲史,黒川 修治,佐藤 真人,近藤 貴洋731-732
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