切削可能なセグメントブロックの開発/~セグメントブロックの切削実験~ | 足立 英明,大久保 英也,森田 泰司 | 1-2 |
セグメント切削シールド工法の開発(その4:RC平板切削試験) | 野本 康介,野本 康介,野田 賢治,後藤 真吾,林田 道弥 | 3-4 |
セグメント切削シールド工法の開発(その5:大口径切削セグメント単体曲げ試験) | 森 芳樹,森 芳樹,松井 芳彦,宮澤 昌弘,藤野 豊 | 5-6 |
「VASARAシールド工法」による非開削地中拡幅実績(その4)~中口径・高水圧下における実証施工概要~ | 馬野 浩二,橋本 博英,三宅 正人,杉山 雅彦,内田 博茂 | 7-8 |
「VASARAシールド工法」による非開削地中拡幅実績(その5)~中口径・高水圧下実証施工における拡幅掘進と沈下抑止特殊充填材~ | 高柳 哲,吉迫 和生,神尾 正博,上本 勝広,永森 邦博 | 9-10 |
「VASARAシールド工法」による非開削地中拡幅実績(その6)~中口径・高水圧下実証施工における拡幅時の全体挙動~ | 浅野 裕輔,岩下 直樹,阿部 義,馬野 浩二,滝本 邦彦 | 11-12 |
D-Shapeシールド工法の開発(その5)-大深度地下分岐合流部トンネル接合用現場継手構造の開発- | 石田 宗弘,盛岡 義郎,橋本 博英 | 13-14 |
P&PCセグメントの施工実績と緊張管理 ~南浦和2号幹線築造工事~ | 西岡 和也,山口 匡,奥山 義英,滝本 邦彦 | 15-16 |
P&PCセグメント工法における高チクソ型PCグラウトの現場充てん性確認実験と施工実績~ 南浦和2号幹線築造工事 ~ | 齋藤 啓文,山口 匡,齋藤 啓文,堤 和大,柳井 修司 | 17-18 |
PET繊維を混入したRCはりの曲げひび割れ性状 | 滝本 和志,吉武 謙二,後藤 徹,石川 常夫 | 19-20 |
PET繊維を混入したコンクリートの曲げじん性と耐衝撃性 | 高橋 圭一,滝本 和志,四方 弘章,石川 常夫 | 21-22 |
PET繊維混入RCセグメント実物大耐火実験報告 | 林 裕悟,井上 啓明,原 忠,石川 常夫 | 23-24 |
小田急小田原線複々線化事業におけるセグメント継手部実物大模型実験―その1:実験概要― | 福田 隆正,中込 芳雄,梶原 誠,田口 龍二,髙橋 健吾 | 25-26 |
小田急小田原線複々線化事業におけるセグメント継手部実物大模型実験 ―その2:実験結果― | 高橋 健吾,中込 芳雄,伊藤 健治,大石 憲寛,福田 隆正 | 27-28 |
シールドトンネルセグメントのリング継手開発 | 田中 篤史,伊田 篤史,岩崎 吉孝,根本 健児,高野 伸一 | 29-30 |
扁平型断面シールド工法の開発/(その6:扁平型セグメントのヒンジ継手の軸力導入曲げ実験) | 木下 茂樹,奥野 三郎,浅野 剛,荒川 賢治,橋口 彰夫 | 31-32 |
SFRC(鋼繊維補強高流動コンクリート)セグメントの掘進時の断面力特性 | 松田 隆,吉田 公宏 | 33-34 |
セグメントの幅広化に伴う実験的検証 | 豊田 努,服部 佳文,三桶 達夫,川島 広志 | 35-36 |
既設シールドトンネル直上での部分掘削の影響検討手法に関する一考察 | 沼田 敦,橋口 弘明,宇波 邦宣 | 37-38 |
地下構造物直下におけるシールド工法の施工/~阪神なんば線 第3工区~ | 小倉 崇敬,丸山 忠明,原田 大,重光 達 | 39-40 |
阪神なんば線併設シールドの近接施工その1(対策計画) | 西川 明宏,丸山 忠明,久保田 晃司,吉田 潔,永森 邦博 | 41-42 |
阪神なんば線併設シールドの近接施工 その2(施工実績) | 石川 勝久,松山 大輔,仲田 義弘,今村 宏,真鍋 智 | 43-44 |
砂質土における空港施設下のシールドトンネルの施工について | 日野 義嗣,吉田 秀樹,広尾 俊幸,林 成卓 | 45-46 |
圧力式沈下計を用いたシールド掘進管理用のトライアル計測事例 | 譽田 孝宏,中野 道夫,久ノ坪 宏司,難波 正和,堀内 民夫 | 47-48 |
秋田中央道路整備工事におけるトンネル路床部の計画と施工 | 岡谷 利之,佐々木 寿一,富田 幸憲,西岡 巌,京屋 宜正 | 49-50 |
スラリー連続脱水処理システムによる泥水式シールド工事余剰泥水処理 | 安竹 馨,戸澤 清浩,岡田 豊,吉岡 徹,植田 和博 | 51-52 |
地下通路工事における矩形シールド工法(アポロカッター工法)について | 真鍋 智,奥平 守幸,原田 大,吉田 潔,永森 邦博 | 53-54 |
上野地下歩行者専用道における複合円形泥土圧シールドの施工について | 西村 高明,佐野 弘幸 | 55-56 |
ベルトコンベアによる泥土圧シールド工事の掘削土砂の含水比低下技術 | 林 成卓,吉田 秀樹,屋代 勉,山田 祐樹,塩山 務 | 57-58 |
シールド工事の急曲線部における施工対策について | 市川 政美,春木 敏,山内 悟 | 59-60 |
二重止水裏込め注入孔の開発 | 寺田 雄一郎,藤沼 愛,藤木 育雄,清水 幸範,高木 勝央 | 61-62 |
直接発進到達に用いるH形SZパイルの開発~26号堺共同溝工事分岐立坑への適用~ | 高木 一浩,風間 優,酒井 学,新井 崇裕,糸久 智 | 63-64 |
大断面シールド機のジャッキダウン工について | 小島 直之,吉田 祥二,大友 信悦,西村 中也,杉本 高 | 65-66 |
上下併設大断面トンネルの計画と施工 | 吉田 祥二,小島 直之,谷口 禎弘,小川 卓 | 67-68 |
導坑を利用した大断面シールド機による岩盤掘削 | 崎谷 淨,高礒 徹,橋本 倫明,東出 明宏 | 69-70 |
気泡シールド工法による玉石混じり砂礫層の掘進 | 磯部 哲,島 豊行,仲道 雅大,酒井 俊一 | 71-72 |
長距離掘進対応ビットシステムの開発/~ 実施工における二重ビットの機能検証 ~ | 高倉 克彦,中根 隆,足立 英明,森田 泰司 | 73-74 |
高水圧条件下におけるRCセグメント用背面被覆材の耐水圧性能試験 | 團 昭博,土屋 直樹,金井 誠一郎,秋本 雅人,高橋 正男 | 75-76 |
斜面計測監視ICTシステム「ハモニス」の開発および現場への適用 | 宇津木 慎司,山本 浩之,猪狩 哲夫 | 77-78 |
密集住宅市街地を対象としたレーザプロファイラによる三次元計測の試み | 植松 恒,熊谷 樹一郎,三澤 康裕 | 79-80 |
小口径管推進工法における遠隔位置計測支援システムについて | 村越 福雄,日野 英則,天野 敏男,滝口 正洋,油木 政基 | 81-82 |
圧縮性流体における流体要素の流量特性に関する研究 | 浅野 誠一郎,香川 利春,池田 駿介 | 83-84 |
テレイグジスタンス基礎技術の研究(その2) /-MR技術によるマーキング- | 今井 博 | 85-86 |
光ファイバセンサを用いた土留鋼管杭のひずみ計測 | 平山 和幸,野口 孝俊,菅野 高弘,田中 智宏,青木 俊朗 | 87-88 |
新幹線工事における不発弾調査の結果 | 角田 龍也,牧山 重友,米澤 豊司,宮脇 悟,草本 芳郎 | 89-90 |
豪雪地のフィルダムでの標的埋設型GPSを用いた外部変形計測の実用性検証 | 岩崎 智治,佐藤 渉,曽田 英揮,山田 一宏,山本 史朋 | 91-92 |
GPS/水準法とジオイドモデルによるジオイド傾斜算出に関する研究 | 沖田 孝介,佐田 達典 | 93-94 |
RTK-GPSによる移動体測位に関する基礎的実験 | 佐田 達典,江上 翔悟,村山 盛行 | 95-96 |
衛星の可視性を評価するシミュレーションシステムに関する基礎的検討 | 福森 秀晃,佐田 達典 | 97-98 |
インターネット環境下で稼働する斜面崩壊誘因広域逆推定支援システムの基本設計 | 田口 靖朋,小島 尚人,但木 大介,川村 謙太郎 | 99-100 |
通信土木設備の点検業務支援システムの開発 | 家保 具太,水谷 隆夫,山田 敏之 | 101-102 |
X線法による高欄・床版取合い部の配筋調査手法に関する実験的研究 | 吉沢 勝,林 成浩,永田 佳文 | 103-104 |
トンネル覆工における点検への噴射工法の適用性の検討 | 大場 諭,下田 哲史,馬場 弘二,重田 佳幸 | 105-106 |
鉄道RCラーメン高架橋柱の最大応答部材角測定装置の改良 | 濱田 弘志,宮本 則幸,仁平 達也,曽我部 正道,谷村 幸裕 | 107-108 |
トンネル覆工の全般的なひび割れ監視システムの開発 | 橘 直毅,仲山 貴司,小島 芳之,中西 祐介 | 109-110 |
レーザー超音波リモートセンシング装置を用いたコンクリート内部欠陥探傷 | 島田 義則,コチャエフ オレグ,内田 成明,羽矢 洋,中川 晋一 | 111-112 |
レーザー超音波リモートセンシング装置を用いたコンクリート内部欠陥探傷/-(3)大型供試体を用いた探傷実験― | 中川 晋一,坂本 保彦,島田 義則,オレグ コチャエフ | 113-114 |
レーザー超音波リモートセンシング装置を用いたコンクリート内部欠陥探傷/- (2) ハンマー打撃によって発生する実構造物の表面振動・打音解析結果と欠陥検出アルゴリズム - | 大村 寛和,羽矢 洋,島田 義則,内田 成明,中川 晋一 | 115-116 |
BOCDA方式光ファイバセンサによるコンクリートのひび割れ検知 | 中野 龍児,三浦 悟,今井 道男,一宮 利通,河野 哲也 | 117-118 |
RC構造物における変状発生の頻度を考慮した点検方法の提案(内的要因の影響分析) | 小田 憲司,山根 富徳,大田 司郎,竹村 一郎 | 119-120 |
RC構造物における変状発生の頻度を考慮した点検方法の提案(点検優先度の提案) | 山根 富徳,佐野 力,大田 司郎,竹村 一郎 | 121-122 |
内装を有する地下鉄駅の躯体コンクリートの劣化指標調査 | 山本 努,小松 久男,亀山 洋子,西尾 豊,小松 正典 | 123-124 |
コンクリート床版における防水層材料の評価・選択システムの開発 | 江本 久雄,高橋 順,中村 秀明,宮本 文穂 | 125-126 |
山口県における橋梁目視点検と損傷状況に関する検討 | 原 淳史,原 淳史,河村 圭,宮本 文穂,石田 純一 | 127-128 |
河床低下が生じた橋脚の健全度評価 | 羽矢 洋,大村 寛和,上半 文昭,近藤 健右 | 129-130 |
橋梁の健全性評価に関する一考察 | 笠井 利貴,藤島 政記,副島 良憲 | 131-132 |
磁気異方性センサによる曲管近傍の応力測定における測定位置の影響評価 | 飯村 正一 | 133-134 |
振動法による外ケーブル工法の緊張力測定について | 林 成浩,岩上 和行,吉沢 勝,小林 明史 | 135-136 |
鋼橋の塗膜劣化モニタリングのための紫外線センサICタグの開発に関する研究 | 大川 新太郎,原田 隆郎 | 137-138 |
遠隔非接触振動測定による河川橋脚検査に向けた基礎検討 | 上半 文昭 | 139-140 |
鋼床版デッキプレート方向き裂の半自動超音波探傷方法 | 村野 益巳,木ノ本 剛,齋藤 豪 | 141-142 |
周波数シフト帰還型レーザを用いた供用中の橋梁の動的変位計測 | 梅本 秀二,原 武文,久保田 慶太,岡本 卓慈,伊藤 弘昌 | 143-144 |
周波数シフト帰還型レーザを用いた長距離・非接触による高精度計測の検証報告 | 藤井 真人,原 武文,久保田 慶太,宮本 則幸,伊藤 弘昌 | 145-146 |
鋼床版Uリブき裂調査への赤外線カメラ利用環境の検討 | 紺野 康二,水井 啓和,畑野 達郎 | 147-148 |
実物大の空港施設を用いた液状化実験における光ファイバセンサを用いた舗装ひずみ計測 | 奥津 大,出口 大志,中澤 博志,坪川 将丈,藤橋 一彦 | 149-150 |
水中ロボットによる水路トンネル点検調査技術の開発 | 今井田 敏宏,吉浪 康行,松石 成生 | 151-152 |
赤外線動画撮影によるトンネル点検技術の研究 | 鈴木 隆次,福吉 孝雄,光永 貢一 | 153-154 |
内空変位に動きが見られるトンネルの維持管理―身延線の帯金トンネルを例に学ぶ― | 名波 良弘,名波 良弘,川元 隆史 | 155-156 |
ウォータージェットを用いたトンネル点検手法の検討 | 駒村 一弥,藤井 久矢,永留 君明 | 157-158 |
SVMを用いたトンネル覆工健全度評価の高精度化に向けた研究 | 円田 竜太,大石 博之,安村 成史,進士 正人,古川 浩平 | 159-160 |
擁壁の健全度診断のための解析的検討 | 篠田 昌弘,羽矢 洋,阿部 慶太,大村 寛和 | 161-162 |
PE管光ファイバセンサによる地盤変形計測の基礎的実験 | 片桐 信,中野 雅弘 | 163-164 |
表面波探査を用いた地震被害時の舗装等の供用判断に関する現場実験 | 村上 弘行,長瀬 雅美,菅野 高弘,中澤 博志 | 165-166 |
道路の維持管理費と費用便益分析に関する検討 | 佐藤 元紀,阿部 信隆,北島 信博,目黒 靖男,中村 一樹 | 167-168 |
実務に即した橋梁アセットマネジメントシステムの開発 | 横山 知生,田中 慎一,西川 武宏,長坂 剛 | 169-170 |
橋梁アセットマネジメントシステム普及促進を目的とした機能改善の提案 | 宮田 将門,那須 清吾 | 171-172 |
既設橋梁群の年度コストの平準化に関する一検討 | 中西 卓也,服部 篤史,坂野 昌弘,保田 敬一,藤井 友行 | 173-174 |
既設橋梁群のLCCの算定に関する一検討 | 平川 淳,服部 篤史,坂野 昌弘,鎌谷 太郎,久後 雅治 | 175-176 |
橋梁維持管理の将来必要費用を把握するためのLCC計算手法 | 福山 茂,北村 隆理 | 177-178 |
舗装の維持管理業務を支えるアセットマネジメントシステムの構築 | 吉岡 正泰,田中 慎一,横山 知生,二ノ宮 明彦 | 179-180 |
通電電流量の調整による維持管理コスト削減と陽極耐用年数の長期化の検討 | 鹿島 篤志,峰松 敏和,長内 誠 | 181-182 |
鉄筋腐食を有するRC 梁部材の曲げ性能に関する実験 | 小田 和伸,木村 定雄,荒川 隆司 | 183-184 |
FRP製管理路の載荷試験報告 | 大谷 康史,荻原 勝也,光畑 英樹 | 185-186 |
首都高速における中央分離帯ガードレール支柱基部腐食の応急対策について | 鈴木 寛久,永田 佳文,成田 浩一 | 187-188 |
樹脂含浸シートを用いた開水路表面被覆工法の開発 | 工藤 章光,小浪 岳治,三澤 清志,長束 勇 | 189-190 |
ガラス短繊維補強樹脂セメントモルタルによるモルタル吹付け面の補修・保護 | 重石 光弘,笹原 慎二,笹原 博次 | 191-192 |
高圧洗浄装置によるケーブル収容管路高圧洗浄技術の開発 | 秋山 武士,山崎 泰司,是國 亨,谷島 章彦,阿倍 智徳 | 193-194 |
ノズル間隔を大きくした散水融雪設備の提案について | 富田 邦彦,田中 敏弘,高木 正美,岡本 智広 | 195-196 |
河川管理施設の効率的な維持管理手法の開発 | 武田 光弘,佐竹 拓夫,畠山 直樹 | 197-198 |
JR中央線降雨防災強化対策プロジェクトについて | 菱田 雅樹,尾崎 健志,岩崎 浩,川崎 秀夫 | 199-200 |
ひび割れが発生したRC橋脚横梁の外ケーブル補強効果について | 中西 禎之,井上 治郎,山内 博 | 201-202 |
松場橋プレキャストPC床版による床版取替え工事 | 中村 雅之,野澤 亨,中里 広行,鈴木 修 | 203-204 |
鉄道壁高欄を対象とした表面補強工法の実験 | 早川 智浩,野村 敏雄,加藤 敏明,福井 真男 | 205-206 |
超早強コンクリートを用いた床版上面増厚工事の試験施工結果 | 西岡 昌樹,松田 哲夫,織田 広治,長岡 誠一,浜 博和 | 207-208 |
桁下面に空洞やジャンカ等の変状を生じた橋梁の断面修復工法に関する研究 | 設楽 和久,谷倉 泉 | 209-210 |
粘着材を用いた耐疲労性に優れる防水塗膜シート工法の開発 | 若菜 和之,三村 典正,松田 芳範 | 211-212 |
アラミド繊維シート格子貼りによる鉄筋コンクリート床版補強 | 神田 信也 | 213-214 |
既設構造を活かした跨線橋改修の設計・施工 | 山後 宏樹,今 裕之 | 215-216 |
既設鋼橋の合成構造化における床版と鋼桁の接合方法の検討-その1- | 杉本 一朗,斉藤 雅充,小林 裕介,金子 忠男,大垣 賀津雄 | 217-218 |
既設鋼橋の合成構造化における床版と鋼桁の接合方法の検討-その2- | 斉藤 雅充,杉本 一朗,横川 勝則,三宅 淳一朗 | 219-220 |
鉄道鋼製桁上フランジの効率的な重防食塗装工法の開発 | 津田 晃宏,西山 宏一,中島 智彦,上田 宗市 | 221-222 |
鋼I桁橋分配対傾構破断箇所の対応検討 | 胡摩崎 史英,長田 隆信 | 223-224 |
腐食損傷を受けた鋼トラス橋の補修に関する一考察 | 村上 茂之,森本 博昭,高木 善幸,北澤 啓,細江 育男 | 225-226 |
発泡ウレタンによる鋼トラス橋箱形断面斜材の補強部防錆実験 | 坂井田 実,杉田 一直,水野 勇,乾 敬彦,清水 敦夫 | 227-228 |
耐候性鋼橋梁の補修塗装の実橋調査 | 中村 和己,酒井 修平,浜崎 智洋,前川 昌三,西本 悟 | 229-230 |
耐候性鋼橋梁の補修塗装の暴露試験調査 | 酒井 修平,中村 和己,藤原 俊明,前川 昌三,西本 悟 | 231-232 |
杭の再利用のための高周波衝撃弾性波法を用いた健全性評価の調査 | 川嶋 直人,大谷 義之,吉川 正浩 | 233-234 |
剥落防止用薄厚ポリプロピレン繊維3軸メッシュ接着工法の耐久性暴露試験 | 椎名 貴快,高橋 秀樹,新谷 壽教,四丸 秀一 | 235-236 |
糠平発電所2号機一括更新土木工事の概要 | 山本 守邦,太田 誠二,喜多 佑介 | 237-238 |
田子倉発電所2号機一括更新工事の施工について | 喜田 和政,吉村 光夫,長岡 正章 | 239-240 |
石垣を構成する石材の形状による摩擦特性に関する実験的検討 | 笠 博義,山本 浩之,西形 達明,西田 一彦,外館 寛 | 241-242 |
打撃周波数を指標とした石材の健全度評価方法の一提案 | 山本 浩之,笠 博義,西形 達明,西田 一彦,和田 行雄 | 243-244 |
AHPによる寒冷地のトンネル覆工における要求性能と劣化現象と相関関係について | 須藤 敦史,佐藤 京,西 弘明 | 245-246 |
後施工プレート定着型せん断補強鉄筋の既設地下コンクリート構造物への実施適用 | 岡本 晋,岡本 修一,中條 基,府川 徹 | 247-248 |
可塑性注入材の施工性確認 | 森 康雄,金森 誠治,糸瀬 巌,辻 栄太郎 | 249-250 |
トンネル覆工コンクリートの内巻補強工法効果に関する検討 | 小島 文寛,伊藤 正憲,早川 健司,前原 聡,岡野 晃久 | 251-252 |
トンネル覆工背面空洞充填工に適用する高強度可塑性モルタルの優位性の検証 | 前原 聡,伊藤 正憲,早川 健司,徳留 修,鈴木 祥三 | 253-254 |
供用中の2車線道路トンネルを対象とした維持管理台車の開発 | 寺戸 秀和,横沢 圭一郎,竹本 憲充,三浦 康則,稲川 雪久 | 255-256 |
下水道管渠更生法の開発 | 岡村 光政,小玉 正文,小林 修,佐佐木 秀行 | 257-258 |
ひび割れ抑制効果に関する実験的研究(その1) | 鬟谷 亮太,福田 誠,永山 俊輔,大澤 拓洋,岩波 基 | 259-260 |
ひび割れ抑制効果に関する実験的研究 | 小林 豊和,岩波 基,福田 誠,吉田 健治 | 261-262 |
ひび割れ抑制効果に関する実験的研究(その3) | 吉田 健治,福田 誠,平野 晃臣,岩波 基 | 263-264 |
夢洲トンネル躯体の温度応力解析結果に関する評価について | 平井 祐貴,岩波 基 | 265-266 |
北陸新幹線コンクリート工事における品質管理について | 太田 孝司,竹田 英樹 | 267-268 |
表面含浸工を施したエアモルタルの耐凍害性 | 喜多 伸明,星 和博,宇野 洋志城,会田 和義 | 269-270 |
鋼殻桁によるオープンケーソン水中コンクリート厚の削減 | 前田 知就,宮嶋 均 | 271-272 |
実環境下における酸化チタン光触媒の防汚効果に関する検討 | 山本 大介,松下 博通,濵田 秀則,佐川 康貴,末松 慎司 | 273-274 |
LNG地下式貯槽の底版コンクリートにおける梱包用緩衝材の養生材としての適用 | 伊藤 健一,野村 朋宏,根本 浩史,太田 智久,松井 淳 | 275-276 |
新型PCLNG地上式貯槽の開発・設計~”DUALPC防液堤”の採用~ | 仁井田 将人,米澤 和宏,中村 泰介,市波 克洋 | 277-278 |
180,000kl PCLNG貯槽の施工(その1) ~杭の施工法と支持力管理方法~ | 岡嶋 修一,米澤 和宏,市波 克洋,小野 淳 | 279-280 |
180,000kl PCLNG貯槽の施工(その2) ~基礎版コンクリートの一括打設~ | 西宮 暁,市波 克洋,米澤 和宏,小野 淳 | 281-282 |
180,000kl PCLNG貯槽の施工(その3)~PC防液堤の温度ひび割れ防止対策~ | 小林 祐樹,市波 克洋,米澤 和宏,小野 淳 | 283-284 |
高速道路と交差する水路トンネル内部の充填施工 | 坂本 昭夫,杉浦 乾郎,石合 伸幸,和田 幸二郎 | 285-286 |
可塑状グラウトを用いた充填注入に対する数値流体解析の適用 | 石井 裕泰,檜垣 貫司 | 287-288 |
副都心線新宿三丁目駅出入口地下歩道工事における函体推進について | 大石 敬司,西村 聡,岡田 龍二,藤内 邦彦 | 289-290 |
副都心線渋谷駅の半蔵門線連絡通路築造に伴うアンダーピニング工事 | 西村 聡,小澤 允志 | 291-292 |
MMST工法における内部掘削工の施工報告 | 荒川 太郎,水野 克彦 | 293-294 |
MMST工法における地表面変位計測の報告 | 佐藤 充弘,荒川 太郎,吉川 直志,太田 匡司 | 295-296 |
高盛土区間における鋼製エレメントを用いたこ道橋の設計施工計画 | 高橋 紗希子,石川 文雄 | 297-298 |
泥土圧矩形推進機による国道16号線横断推進工事 | 判治 悟史,松永 勝美,堀之内 龍男 | 299-300 |
駅構内における礫・玉石含有地盤でのエレメントけん引工法の施工 | 加藤 格,佐藤 拓也,玄順 貴史 | 301-302 |
水平方向に施工された推進管内の空隙充填および充填装置撤去の同時施工について | 立花 信行,増野 久人,柴野 忠夫,小川 慶樹 | 303-304 |
ローラ加速度応答法を用いた高速道路盛土の品質管理手法(その1)-新東名高速道路における試験施工- | 中村 洋丈,藤岡 一頼,北村 佳則,平林 弘 | 305-306 |
ローラ加速度応答法を用いた高速道路盛土の品質管理手法(その2)/-第二東名高速道路における実施工事例- | 平林 弘,北村 佳則,中村 洋丈,藤岡 一頼,前川 浩章 | 307-308 |
ダム湖堆積土処理工事でのスラリー連続脱水処理システムの適用 | 戸澤 清浩,石橋 則秀,白石 祐彰,伴田 俊,野上 倉二 | 309-310 |
狭隘なエレメント内から施工可能な高圧噴射攪拌工法の開発(その1) | 有光 武,大久保 啓一,長尾 達児,長橋 潤,伊等 孝司 | 311-312 |
狭隘なエレメント内から施工可能な高圧噴射攪拌工法の開発(その2) | 松友 啓志,長尾 達児,飯沼 紀則,伊藤 孝司,高橋 弘 | 313-314 |
大深度対応型原位置混合攪拌工法の試験施工 | 手島 和文,尾高 義夫,長峰 春夫,竹内 昭英 | 315-316 |
フライアッシュを用いた流動化処理土の性能評価 | 伏見 和郎,樋口 忠,木村 安孝,鈴木 隆弘,佐藤 宏紀 | 317-318 |
田沢湖線 なだれおおいの設計と施行について | 成田 紘也,寺田 貴幸 | 319-320 |
可動式ホーム柵設置に伴う東京メトロにおける土木的検討 | 河畑 充弘,大山 和利,瀬筒 新弥,成田 久,佐野 好道 | 321-322 |
一晩で道路と鉄道との交差を逆転させる奈良高架関西線切換工事 | 川嶋 篤司,垣内 辰雄,犬飼 洋平 | 323-324 |
主要幹線道上でのPCランガー鉄道橋の架設 | 浅川 邦明,井上 崇 | 325-326 |
鋼製パネル組立補強工法を用いた東海道新幹線駅部における高架橋耐震補強 | 酒井 拓磨,嶋武 正郎,日下部 昭彦,大橋 正稔 | 327-328 |
天王寺駅構内改良工事における設計と施工について | 沖田 尚子,下野 満広 | 329-330 |
シンガポール大観覧車の建設概要 | 亀井 宏之,磯田 厚志,近藤 伸介,坂野 茂,伊藤 啓 | 331-332 |
シンガポール大観覧車-回転架設用大型クランプジャッキの開発 | 近藤 伸介,磯田 厚志,亀井 宏之,佐藤 修二,佐藤 宏 | 333-334 |
シンガポール大観覧車-ケーブル張力の計測および調整 | 伊藤 啓,磯田 厚志,坂野 茂,亀井 宏之,森 直樹 | 335-336 |
既設アーチアバットを有効活用した波形鋼板ウェブ橋の合理化施工-磐越自動車道 西田橋(Ⅱ期線)- | 山崎 洋大,風間 光太,遠藤 靖,大房 明広 | 337-338 |
波形鋼板ウェブPC箱桁橋における合理化施工-第二東名高速道路 赤淵川橋(下り線)- | 青木 圭一,萩原 直樹 | 339-340 |
おおさか東線工事に伴う貨物線高架化におけるエクストラドーズド橋の設計と施工について | 尾谷 和彦,河端 邦彦,堀 慎一,小林 顕 | 341-342 |
トラス構造の函体を用いた仮締切工法の開発 | 角田 晋相,山口 佳起,須藤 修,木村 栄昭,蕪木 浩一 | 343-344 |
アンダーパス取付け斜路部施工時の躯体移動に関する要因分析 | 八木 裕介,藤原 辰彦,森 和彦 | 345-346 |
空気注入による地盤の不飽和化実験 | 武林 昌哉,藤井 直,西田 克司,岡村 未対 | 347-348 |
MPD-TMX連壁掘削機の開発 | 遠藤 一博,兜 俊彦,玉利 博 | 349-350 |
TMX工法による鉄道近接での地中連続壁施工 | 飯塚 和也,門石 崇,野口 欣宏,栗原 伸夫,中込 芳雄 | 351-352 |
自動車交通用の自動遮断機の開発 | 三浦 康治,河合 源悟,谷倉 泉,榎園 正義,松本 政徳 | 353-354 |
トンネル内位置把握システム | 佐藤 勝俊,小林 敬一,堀口 弘行,長谷部 国彦 | 355-356 |
計測システムでのVPNの利用 | 巽 敏彦,渡邉 弘行 | 357-358 |
作業性と安全性を考慮した構造物離隔距離測定装置による測定作業改善効果 | 谷口 正守,松尾 伸之,瀧内 義男 | 359-360 |
騒音・振動リアルタイムモニタリングシステムの開発と現場適用 | 疋田 喜彦,古屋 弘,末永 正司,安田 敏夫 | 361-362 |
KuバンドSAR画像の幾何学的歪補正精度について | 舘 智士,小島 尚人,大林 成行,中井 祐輔 | 363-364 |
斜面崩壊危険箇所評価支援を目的としたレーザスキャナデータの適用方法について | 小島 尚人,三好 崇之,内田 知輝,沼田 洋一 | 365-366 |
日本海側における自然由来重金属汚染土壌の簡易分析法に関する研究 | 冨山 恵介,五十嵐 裕貴,岩波 基 | 367-368 |
屋外リハビリの歩行訓練機能を高めるためのEPSブロックを用いた試作施工 | 鬼塚 信弘,金井 太一,千代田 健,石川 好博,稲田 克彦 | 369-370 |
ストーンカッターズ橋側径間桁の施工 | 山根 薫,佐藤 英俊 | 371-372 |
「すいすいMOP工法」を活用した交差点急速立体工事 | 上野 慶太,榊原 正志,坂下 悟,小泉 克志,高木 栄 | 373-374 |
すいすいMOP工法による交差点立体化工事 | 山内 誉史,山下 公明,前川 勉,奥田 健二,前河 一紀 | 375-376 |
新幹線に近接した道路トラス橋の横取り架設について | 稲石 憲麻,中谷 哲也,石井 拡一 | 377-378 |
吾妻線第三吾妻川橋りょうアーチ部材リフトアップの計画と施工 | 湯浅 誠一,文珠 伸介 | 379-380 |
橋梁工事におけるサンドルの限界高さに関する実験的研究 | 大幢 勝利,高梨 成次,高橋 弘樹 | 381-382 |
送出し架設工法における橋桁の偏心載荷の影響に関する研究 | 高梨 成次,大幢 勝利,小澤 巧,北條 哲男 | 383-384 |
高強度コンクリートを使用したPC箱桁橋の施工性能確認試験 | 栃木 謙一,波多野 正邦,近藤 克己,西野 洋一 | 385-386 |
平成19年新潟県中越沖地震における地元建設関連企業の貢献 | 毛利 淳二,溝口 宏樹,堤 達也 | 387-388 |
宮崎県清武町役場の災害対応力獲得過程における自己組織化機構 | 松井 智史,本田 利器 | 389-390 |
地方自治地体のマネジメントシステム改革に関する研究 | 五艘 隆志 | 391-392 |
魅力ある都市連携と道路像の提言 ――― 力強い東北地方をつくるためのCooperate City ――― | 赤沼 聖吾,芝山 正登,加納 実,近藤 正芳,小松 由明 | 393-394 |
設計エラーの発生要因に関する実態調査について | 市村 靖光,佐近 裕之 | 395-396 |
事例調査に基づく設計変更業務の現状分析-東京都下水道局を例に- | 浅見 絵理佳 | 397-398 |
施工“管理”から見たものづくりプロセスの変化と問題点 | 吾川 正明 | 399-400 |
道路のサービス価値評価に基づく維持管理事業に関する試案 | 桂 謙吾,野尻 浩人,藤本 圭太郎 | 401-402 |
ツールを活用した事業計画策定手法の紹介 | 伊藤 元,田口 仁,深浦 貴之,大石 健二 | 403-404 |
包絡分析法による堤防補強対策区間の優先順位づけ手法の検討 | 今野 正雄,品田 千尋,高橋 秀 | 405-406 |
工事後の事前流量推定による工事影響評価検討 | 佐藤 丈晴,五百木 耕二 | 407-408 |
海外BOTプロジェクトにおけるリスク構造分析 | 小濱 健吾,CHIN Kar Keong,小林 潔司 | 409-410 |
電気通信ネットワーク地下構造物の維持管理システムとその応用 | 藤田 悠介,赤木 寛一,志賀 正幸,林 秀三,橋本 暁典 | 411-412 |
構造物の維持管理の効率化を目的とした作業情報の見える化技術について | 黒台 昌弘,蓮井 昭則,須田 清隆,小野 正樹 | 413-414 |
電子納品を活用したダム管理情報の共有に関する研究 | 濱里 学,吉田 武司,山口 修平 | 415-416 |
コンストラクションマネジメント(CM)システムデザインの一提言 | 小林 康昭 | 417-418 |
河川激特事業におけるPM手法を用いた工程管理の効果に関する一考察 | 緒方 正隆,松延 均,富田 信雄,若狭 聡 | 419-420 |
大学院大学建設に関する土木工事のPM(プロジェクト・マネジメント)業務実施例 | 岡 千裕,鎌田 元信,喜友名 朝順,新垣 晴丈 | 421-422 |
環境影響評価および環境会計に基づくバンコク地下鉄整備事業の評価 | 有薗 大樹,大津 宏康,稲積 真哉,勝見 武 | 423-424 |
知見八鹿線道路整備事業でのCM方式の評価 | 松澤 秀泰,三木 秀樹,宮下 心,安田 徹 | 425-426 |
建設工程システムの実用化に向けた研究 | 重松 英造,稲葉 明生 | 427-428 |
我が国の公共工事における品質管理システムの問題点と改善策策定に関する研究 | 日浦 裕志,五艘 隆志,草柳 俊二 | 429-430 |
国土交通省の公共工事における総合評価方式の実施状況と効果に関する一考察 | 堤 達也,溝口 宏樹,毛利 淳二 | 431-432 |
調査設計業務における総合評価方式に関する考察 | 重高 浩一,溝口 宏樹,毛利 淳二 | 433-434 |
公共工事の調達における企業評価のあり方 | 塚原 隆夫,溝口 宏樹,堤 達也,毛利 淳二 | 435-436 |
公開入札情報を用いた総合評価方式の実態に関する基礎的分析 | 本橋 純,金子 雄一郎,島崎 敏一 | 437-438 |
地方自治体における公共調達制度改革の視点に関する一考察 | 森本 恵美,滑川 達,山中 英生 | 439-440 |
阪神高速道路株式会社における平成19年度総合評価落札方式の実施状況 | 寺岡 正人,渡辺 尚夫 | 441-442 |
品確法における品質と技術に関する一考察 | 寺門 直之,鈴木 孝俊,高崎 英邦 | 443-444 |
北欧諸国の多年度契約による除雪費平準化効果に関する研究 | 山本 千雅子 | 445-446 |
実汚染土壌を用いた簡易分析法の分析と評価 | 安田 好伸,中丸 宜志,永田 昌嗣,沢本 大介,磯部 健 | 447-448 |
不溶化処理後の重金属汚染土壌におけるファイトレメディエーションの基礎的研究 | 高橋 京,平井 祐貴,岩波 基 | 449-450 |
矩形ケーシングを用いた掘削工法(SPRED工法)の開発 | 佐伯 悌,角田 晋相,宮本 和徹,小林 昭,太田 和善 | 451-452 |
大深度立坑掘削に伴い発生するズリのモニタリング手法経過報告 | 北川 義人,藤川 大輔,齋藤 綾佑,小島 亘,山上 光憲 | 453-454 |
振とう時間が及ぼすほう素溶出量への影響 | 齋藤 綾佑,藤川 大輔,北川 義人,小島 亘,山上 光憲 | 455-456 |
焼却施設解体工事におけるダイオキシン類のオンサイト無害化 | 西山 桂司,田中 武志,若林 秀夫,武下 勝美 | 457-458 |
酸化池法による脱水固化余水処理水の窒素除去検証報告 | 榎波 敏昭,江川 典聰,中川 紀雄,杉浦 啓裕,安田 幸生 | 459-460 |
シールド裏込めへの「エコグラウト」の適用 | 小玉 正文,高橋 潤,齋藤 昭彦 | 461-462 |
砂子沢ダムゼロエミッションの対応について | 伊藤 健人,近藤 正芳 | 463-464 |
CO2排出抑制を考慮した施工計画立案法に関する基礎的考察 | 池田 將明 | 465-466 |
無機凝集剤と水処理装置を用いた濁水処理システム | 日向 洋一,是洞 英輝,吉澤 俊正,菊原 歩,共 放鳴 | 467-468 |
小田急電鉄連続立体交差及び複々線化事業における工事騒音対策について | 村松 泰,中込 芳雄,上野 修彦,渡辺 正嘉,関根 啓介 | 469-470 |
中小・中堅建設業者を対象としたリスクマネジメント推進アクションプログラムの策定 | 高木 元也,中村 隆宏 | 471-472 |
杭打ち機械における転倒事例の一考察 | 玉手 聡,堀 智仁 | 473-474 |
沈埋函製作工事での充てんコンクリートの品質管理 および 充填確認について | 秋山 哲治,白石 哲也,真鍋 浩 | 475-476 |
コンクリートの施工品質が塩害劣化予測に与える影響分析 | 岡崎 誠二,那須 清吾 | 477-478 |
橋梁耐震補強工事における衝撃弾性波法よる無収縮モルタルの品質管理 | 岩野 聡史,藤澤 康文,森濱 和正,極檀 邦夫,後藤 進一郎 | 479-480 |
確率論に基づく改良土の一軸圧縮強度の下限値規定 | 吉岡 健,坂本 登,杉山 弘泰 | 481-482 |
ITを活用したロックフィルダム施工・品質管理の合理化 | 岡山 誠,高田 悦久,品川 敬,菅原 俊幸 | 483-484 |
大断面4連アーチカルバートの施工(その1:施工概要) | 内村 祥史,田口 敬介,水野 希典,中野 計 | 485-486 |
大断面4連アーチカルバートの施工(その2:支持地盤) | 坂梨 利男,水野 希典,中野 計,山本 誠 | 487-488 |
大断面4連アーチカルバートの施工(その3:マスコン対策) | 山本 誠,田口 敬介,坂梨 利男,内村 祥史,保本 順 | 489-490 |
大断面4連アーチカルバートの施工(その4:マスコン対策試験施工) | 保本 順,水野 希典,内村 祥史,坂梨 利男 | 491-492 |
4連アーチカルバートにおける基礎地盤の変形特性の影響検討 | 佐々木 一成,田口 敬介,水野 希典,安達 裕之 | 493-494 |
プレキャストアーチカルバート(テクスパン工法)の施工実績と盛土管理 | 原 敏昭,南井 伸喜,近藤 信輝 | 495-496 |
本設利用の波形PC矢板側壁とRC底版接合部の交番載荷実験 ~アンダーパスアプローチ部の合理的施工技術~ | 白石 哲也,谷口 哲憲,森田 泰司,横尾 彰彦,小原 伸高 | 497-498 |
本設利用の波形PC矢板における止水実験/~ アンダーパスアプローチ部の合理的施工技術 ~ | 大久保 英也,高倉 克彦,白石 哲也,常田 和哉,米田 時彦 | 499-500 |
小断面線路下横断工法における掘削挙動に関する研究 | 中出 千博,渡邊 明之,佐伯 和浩,加藤 精亮 | 501-502 |
二重鋼板を用いた函体置換え工法の施工試験 | 福島 啓之,山村 康夫,前田 智宏,伊藤 康裕,西村 公孝 | 503-504 |
100mを超える長距離パイプルーフの施工実績 | 嵩 直人,森澤 雅昭,湊 文孝,白井 浩哲 | 505-506 |
世界最大級円形ニューマチックケーソン工法における計測結果に関する考察 | 上垣 義明,佐渡 俊文,多仁 正芳,宮地 賢次 | 507-508 |
瑞浪超深地層研究所における湧水対策工の現状と課題 | 黒田 英高,草野 隆司,原 雅人,牛田 和仁,延藤 遵 | 509-510 |
瑞浪超深地層研究所 換気立坑における湧水抑制対策としてのプレグラウチング施工 | 原 雅人,木下 晴信,池田 幸喜,山本 勝,南出 賢司 | 511-512 |
大規模開削トンネル躯体構築におけるコンクリート下方圧送実証実験 | 根本 浩史,山内 貴宏,永峯 崇二,浦野 真次 | 513-514 |
シールド切開き施工の計測結果と考察 | 寺島 善宏,石田 高啓,井上 陽介 | 515-516 |
大和川線開削トンネルの河川堤防への近接施工検討の概要について | 生田 正洋,渡辺 真介,小澤 英春,舘川 逸朗 | 517-518 |
地下鉄四ツ橋線の下部シールド掘進と上部掘削に関する計画と施工管理 | 天野 健次,長瀧 元紀,定藤 誠一郎 | 519-520 |
地盤改良工法を用いた近接構造物防護工 | 中川 達也,清水 友博,西村 幹夫,泉谷 透,北岡 晃 | 521-522 |
長期沈下が生ずる地盤でのコンクリート製地下施設の設計・施工 | 中道 正人,清宮 理,土井 豊照,田端 竹千穂,神田 尚樹 | 523-524 |
ソケット式結合を用いたボックスカルバートの施工(その1)‐施工の概要‐ | 西口 功将,田中 耕一,中井 将博,村井 伸康 | 525-526 |
ソケット式結合を用いたボックスカルバートの施工(その2)-構造性能実験の概要- | 村井 伸康,中井 将博,山野辺 慎一,田島 新一,中西 正継 | 527-528 |
SC合成地中連続壁工法の適用事例 | 光森 章,山本 裕三,東野 光男 | 529-530 |
障害物直下のソイルセメント壁構築技術(SWINGウォール工法の開発) | 請川 誠,浅野 均,茂 雅夫,嶌野 知明,下坂 賢二 | 531-532 |
掘削深度19mの立坑を2段支保工で掘る(デリー地下鉄第二期工事) | 山岡 一雅,泉 千年,阿部 玲子,JITENDRA TYAGI,RAJAN KATARIA | 533-534 |
原子力発電所本館基礎掘削工事における土留め工の設計と施工/ 島根原子力発電所本館基礎掘削工事(その1) | 谷澤 史剛,河原 和文,杉原 聡,田中 耕一 | 535-536 |
大深度垂直掘削工事における予測解析と現場計測管理/ 島根原発電所3号機本館基礎掘削工事(その2) | 石森 慎一郎,野口 雅之,上田 幸夫,岩田 直樹 | 537-538 |
大深度垂直掘削工事における岩盤安定性の評価/ 島根原子力発電所本館基礎掘削工事(その3) | 上田 幸夫,河原 和文,石森 慎一郎,山下 善弘 | 539-540 |
躯体解体工事における斜梁式土留め支保工の採用による工期短縮 | 利根 誠,井上 隆督,阿部 幸恵 | 541-542 |
円形立坑土留め連壁におけるはりモデル解析精度について | 保科 亮太,岩波 基 | 543-544 |
実大模型実験によるSSケーソンの周面摩擦力に関する実験的研究(その1) | 中出 睦,五味 信治,竹内 康就,風間 秀彦 | 545-546 |
正循環掘削杭の土粒子挙動に関する模型実験と数値解析 | 加藤 精亮,渡邊 明之,佐伯 和浩,中出 千博 | 547-548 |
小規模構造物の基礎に用いる小口径鋼管杭の支持力 | 稲冨 芳寿,中古賀 健吾 | 549-550 |
グラウト注入型回転貫入工法の施工性能に関する現場試験 | 井上 武,加藤 健人,Hazarika Hemanta | 551-552 |
グラウト注入型回転貫入杭の載荷試験 | 奥野 稔,渡邊 直人,Hazarika Hemanta,黒澤 仁悦 | 553-554 |
グラウト注入型回転貫入杭の支持力特性について | 渡邊 直人,奥野 稔,Hazarika Hemanta,黒澤 仁悦 | 555-556 |
薬液浸透注入工法を用いた改良深度の異なる地盤の沈下量比較 | 三枝 弘幸,笹井 剛,中澤 博志,菅野 高弘,田口 博文 | 557-558 |
水平ドレーンを用いた液状化対策工の試験施工 | 足立 有史,足立 有史,脇田 和試,十時 国士,工藤 一幸 | 559-560 |
グラウチング注入データを用いた閉塞過程の分析(その2) | 西岡 正浩,山口 嘉一,佐藤 弘行 | 561-562 |
傾斜配管を自然流下させたダムモルタルの流下特性 | 廣中 哲也,新出 栄一,戸澤 清浩,小野 剛,大松 彰吾 | 563-564 |
ダム堆砂浚渫機の開発 | 三浦 均,楠見 正之 | 565-566 |
高性能ミキサ(ジクロス)による低品質CSG材の混合試験 | 岡谷 豊,江田 正敏,小菅 憲正,大西 仁志 | 567-568 |
ダム再開発施工における水位制約に関する一考察 | 平野 靖,平野 靖,嶋田 善多,高橋 康一 | 569-570 |
1次元不等流計算に基づいた河川改修工事中の洪水対策計画 | 濱田 幹夫,石野 和男 | 571-572 |
軟弱地盤上の河川橋梁計画についての一提案 | 豊島 孝之,新井 伸博,藤本 直也,徳橋 亮治 | 573-574 |
河口部での橋脚補修工事における越波対策工の数値モデルによる検討 | 藤原 隆一,本杉 成美,生船 弘之,薩摩 昌宏 | 575-576 |
CPGを用いた海峡部液状化対策の性能照査型設計および効果の確認 | 中西 誉,中島 倫弘 | 577-578 |
飛騨トンネル非常駐車帯部における吹付け多層覆工構造の設計 | 板垣 賢,森山 守,小林 伸次,領家 邦泰,大塚 勇 | 579-580 |
推進立坑部の立ち上がり管に作用する摩擦性の評価 | 坂上 貴士,本橋 裕之 | 581-582 |
大開口を有する鉄道地下駅の設計法に関する考察 | 鈴木 和広,清水 幸範,水上 博之 | 583-584 |
車両荷重を受ける空港内地下通路の三次元有限要素法解析 | 綱川 悠,清宮 理,中道 正人,田端 竹千穗 | 585-586 |
爆薬機械装填工法適用による安全性向上について | 河邉 信之,鈴木 雅行,西村 和夫 | 587-588 |
数値解析に基づくガイドホールの破断面平滑効果 | 金子 勝比古,石山 宏二,木村 哲,岡村 光政,内藤 将史 | 589-590 |
ガイドホールを活用した発破パターンの余掘り低減効果 | 内藤 将史,岡村 光政,木村 哲,石山 宏二,塚田 純一 | 591-592 |
発破に伴う低周波音の管理目標値の設定と抑制対策、および効果の検証 | 木村 圭吾,後藤 裕一,山田 浩幸,石井 義信,寺西 克彦 | 593-594 |
放電衝撃破壊技術を用いた小断面トンネル坑口部の施工 | 坂口 和雅,森 洋,山田 浩幸,三浦 邦武,石橋 一郎 | 595-596 |
近接隧道に対する発破振動および変位の影響計測について | 横尾 敦,大島 明,村田 義明,堀田 匡彦,内藤 圭一郎 | 597-598 |
異なるスランプのコンクリートを用いた覆工コンクリートの打設について | 木佐一 伸,為石 昌宏,後藤 裕一,石井 義信,斎藤 泰信 | 599-600 |
膨張コンクリートと普通コンクリートの打重ね部の挙動 | 郭 度連,橋爪 正博,長谷川 宏,佐竹 紳也 | 601-602 |
夏場における長距離ポンプ圧送による覆工コンクリートの打設について | 福田 敦,森 洋,三浦 邦武,為石 昌宏 | 603-604 |
PT型シュミットハンマーを用いたトンネル覆工コンクリートの脱枠時強度の推定方法 | 高取 秀和,綾野 克紀,鈴木 昌次,川﨑 元 | 605-606 |
寒冷地トンネルにおける坑内延長方向の実用的な温度解析 | 畠山 幸佑,川村 巧,三上 隆 | 607-608 |
アンケート調査による寒冷地のトンネル覆工が保有すべき要求性能について | 河村 巧,須藤 敦史,佐藤 京,西 弘明,三上 隆 | 609-610 |
覆工コンクリート全断面連続締固めシステムの開発(その1) | 今泉 和俊,塚本 耕冶,浜田 元 | 611-612 |
覆工コンクリート全断面連続締固めシステムの開発(その2) | 塚本 耕冶,浜田 元,今泉 和俊,亀山 継太郎,小野 靖彦 | 613-614 |
埋設型連続繊維シート補強コンクリートの曲げ靭性 | 宇野 洋志城,歌川 紀之,小泉 直人,木村 定雄 | 615-616 |
繊維シートを適用したトンネル覆工コンクリートのつま部のはく落現象の防止 | 山本 一也,木村 定雄,宇野 洋志城,坂口 安輝 | 617-618 |
高品質高充填覆工コンクリート工法の開発と現場摘要/-トンネル坑口部補強鉄筋区間の充填向上による品質、耐久性の向上- | 寺西 克彦,後藤 裕一,為石 昌宏,石井 義信,高田 克也 | 619-620 |
高品質,高耐久性を確保する覆工コンクリートの新しい養生方法の現場適用 | 後藤 裕一,三原 康一,小山 起男,石川 恭義,山田 浩幸 | 621-622 |
覆工コンクリートの湿潤養生効果の現地測定 | 歌川 紀之,宇野 洋志城,藤谷 三千男,加藤 公章 | 623-624 |
石炭灰を用いた吹付けコンクリートの初期強度向上に関する研究 | 白根 勇二,白根 勇二,福田 成則,石田 能康,入内島 克明 | 625-626 |
石炭灰混合によるトンネル吹付けコンクリートの粉じん発生量の低減効果 | 岸田 展明,北井 慶一,進士 正人,筒井 隆規,平間 昭信 | 627-628 |
混和材を利用した吹付けコンクリートの適用に関する基礎試験について | 畑生 浩司,小林 文和,川島 義和 | 629-630 |
シングルシェル化を目指した高強度・高品質吹付けコンクリートの施工/―アルカリフリー液体急結剤を用いる高品質繊維補強吹付けコンクリートの適用― | 富澤 直樹,田中 英男,三木 秀二,山田 浩幸 | 631-632 |
高機能吹付けコンクリートによる坑内粉じん環境改善について | 清水 雅之,大築 正明,藤井 宣,平野 健吉 | 633-634 |
デジタルカメラを用いたトンネル坑内の粉じん濃度計測法 | 進士 正人,渡部 亮,岸田 展明,平間 昭信,筒井 隆規 | 635-636 |
重回帰分析を用いたトンネル機械掘削時の粉じん濃度に関する基礎的検討 | 宇田川 義夫,大下 武志,井谷 雅司,徐 永強 | 637-638 |
トンネル地山評価システムによる前方地山予測と対策に関する一考察 | 石川 恭義,三原 康一,小山 起男,山田 浩幸,笠原 光生 | 639-640 |
亀裂質なホルンフェルスの地山評価について | 山口 伊吹,三宅 拓也 | 641-642 |
坑口部補助工法の選定に削孔検層システムを活用 | 田中 亮平,中沢 寿幸,山田 文孝 | 643-644 |
避難坑を拡幅する長峰トンネル4車線化工事の安全対策 | 山下 徹浩,井上 琢弥,早川 幸男 | 645-646 |
避難坑を拡幅する長峰トンネル4車線化工事の特徴 | 北条 義隆,井上 琢弥,芝山 右輔 | 647-648 |
NATMトンネルの一次支保パターンに準拠した発進用立坑の施工 | 本堂 亮,高橋 悠一郎 | 649-650 |
仙台地下鉄東西線 NATMトンネル(青葉山トンネル)の設計 | 加藤 学,鴨川 悦夫 | 651-652 |
未固結砂質土層における大断面浅層4連めがねトンネルの切羽安定対策 | 大島 基義,田口 敬介,水野 希典,白川 賢志,小池 真史 | 653-654 |
環境に配慮したトンネル仮設備計画 | 三上 英明,白戸 裕志,大原 貴之 | 655-656 |
慶応大学直下における大断面鉄道トンネルの施工について | 山本 隆昭,山口 洋史,津守 澄男 | 657-658 |
手結山第1トンネル工事トンネル直上の貯水池水源対策工 | 小川 普史,鈴木 健司 | 659-660 |
新東名高速道路引佐第二トンネル 地すべり地におけるトンネルの情報化施工 | 工藤 和紀,臼田 芳彦,工藤 和紀,平野 宏幸 | 661-662 |
脆弱破砕帯のトンネル支保構造と力学特性に関する考察 | 鎌村 禎英,高杉 英則,楠本 太 | 663-664 |
盛土地盤中に施工した小土かぶりトンネルの力学特性 | 高杉 英則,八木田 茂生,楠本 太 | 665-666 |
盛土地盤中に施工した小土かぶりトンネルの挙動特性 | 八木田 茂生,高杉 英則,楠本 太 | 667-668 |
耐震強化岸壁工事における周辺建物への影響を考慮した液状化対策工法について | 平岡 貴智,中島 洋 | 669-670 |
津波用フラップゲートに作用する津波波力の挙動 | 黒木 一弥,清宮 理 | 671-672 |
久慈港における災害復旧断面の検討経緯 | 工藤 英輝,工藤 英輝 | 673-674 |
ボスポラス海峡沈埋トンネル工事における仮設立坑の計画 | 外山 雅昭,小山 文男,土屋 正彦 | 675-676 |
自律的な環境保全・修復を促すエコシステム式海域環境保全工法の実用化と事後モニタリング | 六車 晋助,芳我 耕治,上月 康則,岩村 俊平 | 677-678 |
超高強度繊維補強コンクリートを使用したPC箱桁橋の設計-東京国際空港エプロン整備事業におけるGSE橋梁- | 渡辺 典男,福原 哲,大澤 和也,永野 亮 | 679-680 |
東京国際空港GSE橋梁の床版と桁の接合部実験 | 武者 浩透,永野 亮,渡辺 典男,福原 哲 | 681-682 |
液状化対策の耐震性能と照査規準および被害程度の具体的判定法について | 山本 亮太,廻田 貴志,天野 喜勝,竹田 康雄 | 683-684 |
水砕スラグのエプロン舗装路床材への適用について―東京国際空港国際線エプロン事業における水砕スラグの転圧試験の結果― | 福原 哲,早瀬 宏文,鈴木 夏雄 | 685-686 |
京浜急行シールドトンネルへの影響検討について(その1)~東京国際空港国際線エプロン整備事業における京浜急行シールドトンネルへの影響対策工の概要~ | 天野 喜勝,神谷 誠,千野 和彦,郷原 祐紀,新保 貴光 | 687-688 |
京浜急行シールドトンネルへの影響検討について(その2)~東京国際空港国際線エプロン整備事業における京浜急行シールドトンネル構造検討に用いる地盤変状の把握~ | 千野 和彦,天野 喜勝,神谷 誠,郷原 裕紀,新保 貴光 | 689-690 |
京浜急行シールドトンネルへの影響検討について(その3)~シールドトンネル動態観測と掘削時リバウンドの解析値と実測値の比較~ | 神谷 誠,天野 喜勝,千野 和彦,加藤 浩司,新保 貴光 | 691-692 |
東京国際空港国際線エプロンコンクリート舗装における高強度コンクリートの適用 | 伊藤 友一,佐藤 吉孝,竹田 康雄 | 693-694 |
空港コンクリート舗装における温度応力の計測と3次元FEM温度応力解析の適用性について | 尾関 孝人,西澤 辰男,下村 泰造,松川 文彦 | 695-696 |
東京国際空港国際線エプロンにおけるプレキャスト鉄筋コンクリート舗装設計手法について | 加藤 隆,尾関 孝人,加藤 浩司 | 697-698 |
東京国際空港国際線エプロンコンクリート舗装における疲労度設計手法の適用 | 上野 恭宏,下村 泰造,松川 文彦 | 699-700 |
東京国際空港国際線地区における疲労度設計法を用いた空港コンクリート舗装の維持管理手法の検討 | 下村 泰造,加藤 隆,竹田 康雄 | 701-702 |
SCP工法による既設構造物への地盤改良振動現地試験 | 岡本 達也,濱 康之,加藤 浩司 | 703-704 |
空港舗装におけるPRC舗装版の適用に関する検討 | 伊藤 彰彦,岡本 達也,田中 秀樹,鈴木 夏雄 | 705-706 |
東京国際空港国際線エプロン整備事業における付着オーバーレイ工法の適用に関する一検討 | 児玉 孝喜,鎌田 修,岡本 達也,松川 文彦 | 707-708 |
予防保全の考え方を導入した維持管理業務計画の策定について(その1)/‐東京国際空港国際線エプロン整備事業における予防保全の考え方‐ | 松尾 元,紀本 一郎,高橋 祐治,佐藤 克行 | 709-710 |
予防保全の考え方を導入した維持管理業務計画の策定について(その2)/‐東京国際空港国際線エプロン整備事業におけるエプロン舗装の維持管理‐ | 高橋 祐治,紀本 一郎,松尾 元,佐藤 克行 | 711-712 |
捨石マウンドにおける水中音響レンズによる不陸状況確認の適用性の検討 | 野口 孝俊,鈴木 紀慶,松本 さゆり,宮田 正史 | 713-714 |
羽田D滑走路における長期モニタリング計画の概要 | 鈴木 紀慶,野口 孝俊,齋藤 泰之,吉原 知佳 | 715-716 |
羽田D滑走路建設工事における桟橋部・連絡誘導路部の層序構成と支持層 | 佐藤 純哉,奥津 宣孝,野口 孝俊,森山 信,水野 立 | 717-718 |
羽田空港D滑走路建設工事における鋼管杭の急速載荷試験 | 山本 省吾,森山 信,永谷 達也,佐藤 純哉,水野 立 | 719-720 |
羽田空港D滑走路建設工事における大口径鋼管杭の支持力 | 水野 立,清水 正巳,鈴木 紀慶,森山 信,永谷 達也 | 721-722 |
羽田空港D滑走路建設工事における鋼管杭の水平載荷試験 | 新原 雄二,永谷 達也,北川 俊治,森山 信,水野 立 | 723-724 |
深層混合処理工法の合理的な配合設計と盛り上り土の改良 | 渡邊 雅哉,仁井 克明,上原 正光,梯 浩一郎,神出 壮一 | 725-726 |
上総層群堆積性泥質岩の強度とスレーキングについて | 堺谷 常廣,竹内 泰弘 | 727-728 |
サンドコンパクションパイル改良地盤における杭間粘性土の乱れに関する調査事例 ~ SCP改良地盤に対する電気式静的コーン貫入試験の適用性 ~ | 中村 明教,野口 孝俊 | 729-730 |
現場の観測データを用いた気象・海象予測システムの精度向上に関する一考察 | 森 仁司,野口 哲史,黒川 修治,佐藤 真人,近藤 貴洋 | 731-732 |