「立地適正化計画」を活用したみなとまちづくりに関する研究ー北海道室蘭市における市民意識から捉えた地域構造に着目してー | 勇崎 大翔,岡田 智秀,三溝 裕之 | IV-01 |
鴨川河川敷における日本人及び外国人利用者の大雨への意識・景観イメージに関する分析 | 中阪 友太朗,森本 成哉,石垣 泰輔,戸田 圭一 | IV-02 |
維持管理性を考慮した街路樹の景観検討 | 太田 広,榎本 碧,松田 泰明 | IV-03 |
街路に形成された中間領域が始まる位置と影響を及ぼす構成要素の推定 | 渡辺 万紀子,天野 光一,西山 孝樹,掛谷 頌悟 | IV-04 |
長崎県波佐見町中尾郷における窯業景観の構造と歴史的価値 | 山邊 矢嗣,石橋 知也 | IV-05 |
地方都市の中心市街地における景観問題に対する景観計画での対応と定量的指標による分析 | 今泉 知之,中村 隆司 | IV-06 |
SNSにおける現代人の季節感の表現手法 | 松浦 達也,田中 一成 | IV-07 |
街区公園の空間特性と利用率 | 浦中 翔,田中 一成 | IV-08 |
駅前モニュメントによる駅前空間の心理的空間評価 | 長谷川 加歩,田中 一成 | IV-09 |
民間フライトログデータを用いた地方空港の航空運航特性分析 | 野田 勇翔,神田 佑亮 | IV-10 |
羽田空港を離発着する航空機の排熱・排ガスデーターベース構築および都市気象への影響調査 | 仲吉 信人,小野村 史穂,近藤 慧史 | IV-11 |
着発線荷役(E&S)方式の効果と東海道貨物線横浜羽沢駅のE&S化 | 角田 仁,高田 秀雄 | IV-12 |
愛媛県における産業と物流から見た貨物駅の活用に関する一考察 | 石川 尚承,角田 仁 | IV-13 |
フェリーを活用した本州―四国―九州ルートの有効性 | 金井 翔哉,大庭 靖貴,五嶋 邦宏,三溝 裕之 | IV-14 |
商用車プローブデータを用いた首都圏の貨物車発生構造に関する研究 | 佐々木 ひなの,兵藤 哲朗 | IV-15 |
地域間貨物輸送量バランスと空車回送に着目したトラック隊列走行活用手法の提案 | 深谷 泰己,平田 輝満 | IV-16 |
産業廃棄物の広域処理ネットワークの構築に関する研究 | 矢萩 康太,岸 邦宏 | IV-17 |
Sentinel-1 SARデータを用いた浸水域抽出 | 小西 智久,菅 雄三,伊藤 征嗣,小黒 剛成 | IV-18 |
植生が繁茂した中小河川におけるUAV写真測量を用いた河道形状把握に関する一考察 | 那須野 新,市川 健,天谷 香織,佐藤 慶治 | IV-19 |
UAV空撮画像より算出する3次元点群データ作成時における対空標識の評価 | 中島 英敬,飯田 貴博,和具 麻里子,朝香 智仁 | IV-20 |
準天頂衛星センチメータ級測位補強サービスを活用した機械除雪支援システム開発と実証実験 | 菅 雄三,東瀬 克己,佐々木 英雄,東 孝幸 | IV-21 |
QZZZを併用した衛星測位の車両位置検出への適用に関する研究 | 中島 和希,佐田 達典,江守 央 | IV-22 |
4種類のレーザスキャナを用いて計測した道路舗装面の3次元点群データの特性分析 | 近藤 真史,大月 庄治,今井 龍一 | IV-23 |
UAVによる空中写真測量により求めた標定点を使ったスギ林内の地上写真測量について | 大隣 昭作,渡辺 浩,下妻 達也 | IV-24 |
干渉SARによる茨城県潮来市日の出地区の液状化被害域の抽出 | 木暮 聖,桑原 祐史 | IV-25 |
光学衛星画像を用いた令和元年房総半島台風による屋根被害の検討 | 劉 ウェン,丸山 喜久 | IV-26 |
重み付き最小二乗法を用いた衛星SARデータとGPSデータによる地表面の三次元変位推定 | 日下部 貴也,須崎 純一,穴原 琢磨 | IV-27 |
香川県爛川を対象としたUAVによる地形調査方法の研究 | 吉田 光,桑原 祐史 | IV-28 |
設置に制約が少ないAngledミリ波レーダー水位計開発に向けた基礎検討 | 高橋 悠太,安野 貴人,佐藤 朗 | IV-29 |
空撮データの取得と処理のローコスト化に関する提案 | 中村 明日人,市村 康 | IV-30 |
簡易センシングを用いた内モンゴル自治区における長期CO2濃度計測の試み | 秦 冉,桑原 祐史 | IV-31 |
全球堤防データを用いた高潮浸水被害域の特徴 -東京湾および伊勢湾に着目して- | 豊田 慎伍,桑原 祐史 | IV-32 |
地上型レーザスキャナを用いた道路法面の動態調査に関する研究 | 田中 政嗣,朝香 智仁,杉村 俊郎,野中 崇志 | IV-33 |
UAVを用いた中小河川の河床形状計測 | 辻野 和彦,奥村 彪永,上山 沙好 | IV-34 |
LバンドSAR衛星データを用いた3時期コヒーレンス解析による浸水被害建物の評価 | 園部 雅史,羽柴 秀樹 | IV-35 |
災害時における3次元データを利活用する被災地調査の可能性 | 水上 幸治,宮武 一郎,大平 和明,高橋 明男,福永 良三,中嶋 幸宏,高山 陶子 | IV-36 |
都市間高速道路における渋滞発進時の大型車の乗用車換算係数に関する研究 | 山下 隆司,青山 恵里,下川 澄雄,吉岡 慶祐 | IV-37 |
画像センシングにより生成された車両軌跡データを用いたミクロ交通シミュレーション | 井垣 貴弘,内田 敬 | IV-38 |
車線変更に伴うストレス指標の時間変化に関する分析 | 近藤 はるな,柳原 正実,小根山 裕之,相川 太良 | IV-39 |
東京料金所リフレッシュ事業に伴う交通渋滞の発生回避 | 山本 浩司,伊藤 佑治,吉田 智也 | IV-40 |
大規模停電時の信号滅灯状態交差点における車両挙動特性および交通状況分析 | 兵頭 知,岡田 航平,中畝 彰吾 | IV-41 |
ダイナミック流体モデルによる信号急変時の渋滞波伝播に関する新たな解釈 | 細田 尚,小田 克磨,白井 秀和 | IV-42 |
トラック隊列走行との交錯を回避する高速道路の合流条件について | 立花 嵩,伊原 泰之,石黒 雅実 | IV-43 |
交差点停止時の車間距離の経年的変化の分析 | 宮村 隆人,田中 伸治,中村 文彦,有吉 亮,三浦 詩乃 | IV-44 |
高速道路PA案内誘導設備が駐車場の流動性に及ぼす効果の評価 | 岩沢 誠,田中 伸治,中村 文彦,有吉 亮,三浦 詩乃 | IV-45 |
地方部における路線バスの遅延評価に関する研究 | Wang Huahua,松室 美帆,佐々木 邦明,豊木 博泰 | IV-46 |
実利用経路と検索経路の比較によるバス乗継傾向の把握 | 小林 佑也,松本 幸正 | IV-47 |
ベトナム・ハノイ市における路線バスの利用実態と利用者のバス評価に関する研究 | チン ティ タオ,中村 文彦,田中 伸治,有吉 亮,三浦 詩乃 | IV-48 |
バス走行空間としての補助幹線道路の走行性能の評価 | 野本 真太郎,田中 伸治,中村 文彦,有吉 亮,三浦 詩乃 | IV-49 |
都市間高速バスの地域間交通への活用と連携の可能性に関する研究 | 亀山 敦史,佐々木 邦明 | IV-50 |
旅客通路を想定した仮想空間における吊り下げ型サインの設置間隔に関する研究 | 太田 耕介,江守 央,佐田 達典 | IV-51 |
WEBアンケートに基づいた一般道沿道施設への休憩立ち寄り行動の分析 | 山下 和太郎,柳原 正実,小根山 裕之 | IV-52 |
常時観測データを用いた道路交通における速度周期変動の分析 | 藤本 康行,中山 晶一朗,山口 裕通 | IV-53 |
効率性と公平性の視点からの地域交通の性能とサービスの定義と運用の検討―大野城市コミュニティバス「まどか号」の例から― | 松永 千晶 | IV-54 |
利用者視点の多様性に着目した交通空間設計の実践における新たな課題 | 稲垣 具志,秋山 哲男 | IV-55 |
地域観光政策の現状と課題 | 栗原 剛 | IV-56 |
地域公共交通分野の「実践知」と対話プラットフォームの形成 | 吉田 樹 | IV-57 |
実務者の視点から、土木計画学・インフラ政策学を考える | 白水 靖郎 | IV-58 |
大規模自然災害後の交通サービスマネジメントに関する実践的考察 ~平成30年7月豪雨の広島~呉間の交通マネジメントの実践から~ | 神田 佑亮 | IV-59 |
土木計画における数理モデル学習と教養 | 田中 皓介 | IV-60 |
教養と土木の関係性及び教養の獲得方法としての漫画に関する一考察 | 松本 浩和 | IV-61 |
土木計画学における事実と価値 | 泊 尚志 | IV-62 |
教養の本質は「多様な人生経験」であり、「インフラ政策」において絶対的に不可欠である。 | 藤井 聡 | IV-63 |
PRC27径間連続2主版桁橋における合理化施工について | 浅田 誉志大,新庄 皓平,兼石 義統 | IV-64 |
疲労き裂が発生した鉄道槽状桁の架替えについて | 三澤 芳康 | IV-65 |
人口減少を考慮した複数主要橋梁での長期補修におけるライフサイクルコストの分析 | 谷田 英駿,奥嶋 政嗣 | IV-66 |
小規模橋梁の統廃合に関する一考察 | 三井 清司,天野 恭介,松久保 理恵,神田 徹,相良 謙治 | IV-67 |
気象情報に基づく赤外線調査の効率化に関する検討 | 高畑 東志明,林 詳悟,橋本 和明,松田 靖博 | IV-68 |
道床交換用保守用車運用計画作成プログラム(NDS)の実用化に向けた機能向上 | 西島 悠太,三和 雅史 | IV-69 |
山口河川国道事務所の交通安全事業におけるETC2.0プローブデータの活用 | 高井 嘉親,河上 伸一,門田 英大 | IV-70 |
条件不利環境に対応したMaaSの社会実装に関する研究 | 赤木 大介,神田 佑亮 | IV-71 |
小地域の長期間での将来人口予測の精度向上の試行 | 高森 秀司,杉本 達哉,天方 匡純 | IV-72 |
休憩施設家屋内の空間構造による外国語案内有効性の考察 | 古澤 貴治,佐藤 將 | IV-73 |
無限関係モデルによる道路ネットワークの連結性分析 | 奥村 颯太,中山 晶一朗,山口 裕通 | IV-74 |
住民移転の現物補償と金銭補償の選択を分けたものは何か-ラオス国ナムナップ1水力発電所の開発に関わる少数民族「モン族」の移転- | 筒井 勝治,冨岡 健一 | IV-75 |
鳥取豊岡宮津自動車道(鳥取~福部)の計画段階評価におけるPIの取組について | 橋本 浩良,廣瀬 遼太,浅井 順一 | IV-76 |
ワークショップにおけるコミュニケーション不安と納得度の関係についての分析 | 島田 壮一郎,秀島 栄三 | IV-77 |
かわまちづくり支援制度に登録された事業を対象としたアンケート調査 | 安藤 翼,安齋 隼,秀島 栄三 | IV-78 |
EBPM の実現に向けた統計分析による都市の分類 | 中宮 雅貴,新家 哲平,稲田 裕介,新田川 貴之,森川 大輔,武市 祥司 | IV-79 |
高速道路整備と経済の関係に関する都道府県間の比較分析 | 森 優斗 | IV-80 |
いわき市平下平窪地区における令和元年台風19号の浸水被害と住民避難の現状把握 | 石内 鉄平 | IV-81 |
超小型モビリティを導入した街路空間整備のCGVR評価 | 守田 賢司,加藤 暉登,中村 一樹 | IV-82 |
土と木の縄文文明(土木工学の端緒) | 塩井 幸武 | IV-83 |
人口減少時代におけるストックの維持と利用をめざす計画論 | 奥村 誠 | IV-84 |
オーディオスポット技術を用いた工事現場等における注意喚起手法の検討 | 池口 雄大,笠原 久稔,吉村 勇祐,中川 雅史,荒武 淳,佐山 史織,西浦 敬信 | IV-85 |
住宅地内における「飛び出し坊や」の設置状況の実態調査 -滋賀県草津市を対象として- | 小川 圭一 | IV-86 |
東北地方の高速道路における道路幾何構造が冬期交通事故に及ぼす影響 | 嶋崎 雄太,浜岡 秀勝 | IV-87 |
ETC2.0プローブ情報の挙動履歴による漫然運転事故発生要因分析 | 平田 篤嗣,佐藤 志帆 | IV-88 |
ETC2.0プローブ情報による漫然運転事故対策の効果検証 | 佐藤 志帆,平田 篤嗣 | IV-89 |
非幹線道路ブロックエリアにおける事故リスク推計モデルの構築 | 岡田 航平,兵頭 知 | IV-90 |
車両運動シミュレーションによる注意喚起用指向性ランブルストリップスの検討 | 佐藤 文子,岡部 俊幸,木下 洋一,富山 和也,高橋 優太,原尾 彰,〓 健 | IV-91 |
生活道路におけるハンプ連続設置による実証実験の効果検証 | 本田 侑,山田 邦博,久坂 直樹,竹村 美利,服部 大輔,杉村 太志,富田 康之 | IV-92 |
脳波にもとづく漫然状態の評価方法に関する研究 | 浜岡 秀勝,大濱 駿輔 | IV-93 |
阪神高速における交通安全対策方針 | 加瀬 駿介,玉川 大,西 剛広 | IV-94 |
Space Syntax理論を用いた生活関連施設と経路の一体的なバリアフリー化に関する分析 | 瀬戸山 竜二,江守 央,佐田 達典 | IV-95 |
駅周辺の環境がアクセス手段の自転車利用に及ぼす影響 | 藤原 諒,佐々木 邦明 | IV-96 |
居住地と活動地に対する歩行意識の関係分析~大型モ―ル施設のケーススタディ~ | 大矢 周平,中村 一樹 | IV-97 |
勾配による身体負荷が交通行動に与える影響に関する研究 | ビャムバドルジ ブヤントゴトホ,中村 文彦,有吉 亮,田中 信治,三浦 詩乃 | IV-98 |
HMDとコントローラを使用したVR歩行実験における旋回行動の分析 | 木戸 慎也,江守 央,佐田 達典 | IV-99 |
交通特性を考慮した大都市圏ニュータウン駅周辺地区整備案の評価 | 森下 貴行,内田 敬 | IV-100 |
エスカレーターの手すり利用に関する研究 | 元田 良孝,宇佐美 誠史 | IV-101 |
都市における自転車活用方策に関する考察(2)~シェアサイクルの展開に向けて~ | 岩崎 裕直 | IV-102 |
交差点部段差構造が自転車利用者の速度変化に及ぼす影響分析 | 高畑 由梨,藤田 素弘,大崎 拓哉 | IV-103 |
単路部における横断歩行者と通行車両の遭遇実態に関する一考察 | 川本 義海,瀧 駿佑 | IV-104 |
高齢者が使いやすい駐車場を目指した取り組み(中央自動車道下り線八ヶ岳パーキングエリア) | 佐藤 久長,山本 航,櫻井 光昭,佐原 匡治 | IV-105 |
地域のアクセシビリティと高齢者の運転状況に関する研究 | 福島 直樹,佐々木 邦明,小菅 英恵 | IV-106 |
車いすのルート案内に向けた点群データによるバリアの可視化 | 八木澤 柊斗,佐田 達典,江守 央 | IV-107 |
アクティブシニアにおけるパーソナルモビリティの走行評価 | 広瀬 陽介,樋口 恵一,嶋田 喜昭,小倉 俊臣 | IV-108 |
超高齢社会・人口減少の時代における交通サービスのあり方―交通事業者(民)と自治体(公)の新たなパートナーシップの構築― | 小澤 佳史 | IV-109 |
次世代モビリティの活用に向けた基礎的研究 その2 ~廿日市市浅原を事例として~ | 藤原 悠哉,今川 朱美,田辺 博樹,西田 鈴 | IV-110 |
高齢ドライバーにおける無信号5枝交差点の運転挙動の評価 | 中村 陸,樋口 恵一,三村 泰広,楊 甲,安藤 良輔 | IV-111 |
仙台都市圏における高齢世帯の立地動向分析 | 松井 悠太,北詰 恵一 | IV-112 |
映像産業との連携によるインフラのプレゼンス向上について | 山路 哲,前田 千,鈴置 均,三宅 友里 | IV-113 |
高速道路と幹線鉄道のパッケージ料金による観光周遊促進の基礎的考察 | 石川 大輝,岩倉 成志,毛利 雄一 | IV-114 |
訪日クルーズ船客を対象とした滞在時間の変化による観光地の訪問意識に関する研究 | 西村 滉平,西内 裕晶 | IV-115 |
利用交通手段に着目したインバウンド観光の実態に関する研究 | 大内 武尊,佐々木 邦明 | IV-116 |
ニセコサイクルルートの共創マーケティングの試みについて | 泉水 良之,脇山 潤,中根 亨,大部 裕次,船岡 直樹,三澤 勉 | IV-117 |
地方の移住・定住人口の増加に向けた戦略的取組みの有効性 | 谷 彩音 | IV-118 |
選奨土木遺産のさらなる利活用検討に向けた計数分析 | 今 尚之,原口 征人,岩田 圭佑 | IV-119 |
現役で日本最大級の水刎ね水制工-木曽川の加納猿尾 | 馬場 慎一 | IV-120 |
公共交通が医療費の地域差に及ぼす影響に関する研究 | 戸澤 貴志,中村 文彦,田中 伸治,有吉 亮,三浦 詩乃 | IV-121 |
財サービスの組み合わせに着目した商業施設の存続確率に関する研究 | 平沼 克,鈴木 温,小笠原 望 | IV-122 |
世帯マイクロしいミュレーショを用いた大規模住宅団地の世帯構造比較 | 水流 風馬,鈴木 温 | IV-123 |
都市中小河川流域における水辺空間利用と河川整備の変遷に関する研究 | 菊原 綾乃,阿部 貴弘 | IV-124 |
QOL評価手法を用いた人口移動の考察 ~長崎県佐世保市・佐々町を事例に~ | 西岡 誠治 | IV-125 |
地方中心都市における利用可能圏域に着目した集会系公共施設の集約可能性に関する研究 | 松岡 龍祐,高橋 清 | IV-126 |
ノーマライゼーション(共生)デザインの社会実装に向けて | 田代 權一,和田 陽介,坂口 育代,小關 由紀子 | IV-127 |
アジア都市における歩行空間と交通特性の関係に関する研究 | 藤木 優加子,中村 文彦,田中 伸治,有吉 亮,三浦 詩乃 | IV-128 |
Evaluation of Residential Guided Area Setting Using Urban Household Micro-Simulation Model | Munkhbat Batzaya, Nao Sugiki, Shogo Nagao, Kojiro Matsuo | IV-129 |
時空間ネットワーク表現に基づく列車運転整理の最適化モデル | 中川 壮亮,内田 敬 | IV-130 |
突発的な浸水被害の回避を目的とした列車停止・旅客避難支援システムの開発 | 奥田 大樹,鈴木 崇正,深澤 紀子 | IV-131 |
公共交通機関の計画運休に伴う利用者の行動選択 | 南場 一樹 | IV-132 |
地域計量経済モデルを用いた四国新幹線の最適な規格の検討 | 市塚 大暉,佐藤 徹治,山道 陽輝,星野 光咲 | IV-133 |
中国の高速鉄道駅の立地特徴及び問題点の考察 | 劉 正凱,周 月霞 | IV-134 |
小規模な駅周辺地域の空間構造の変化について | 飯澤 将伍,齊藤 充弘 | IV-135 |
交通立地統合均衡モデルを用いた金沢ネットワークへのLRT導入の影響評価 | 磯貝 優太,中山 晶一朗,山口 裕通,小池 光右 | IV-136 |
プローブパーソン調査を活用した鉄道乗車待ち時間推定モデルの精緻化 | 池田 幸平,樋野 匠海,柳沼 秀樹 | IV-137 |
パターンダイヤに着目した鉄道駅の乗継利便性の評価に関する研究 | 村本 蓮,岸 邦宏 | IV-138 |
西武鉄道池袋線に残存するレンガ積み橋台遺構の歴史的価値と保存に向けた課題 | 吉川 慎平 | IV-139 |
大規模イベント開催時の道路交通規制による都市交通に関する影響分析 | 井ノ口 弘昭,秋山 孝正 | IV-140 |
大学通学におけるMaaSへのブロックチェーン技術を活用したエコノミーモデルの提案および実験結果 | 菅原 宏明,小篠 耕平,天方 匡純,石井 明 | IV-141 |
AIを活用した踏切部の渋滞予測に関する試行 | 河田 明博,藤井 篤史,横山 憲,村松 道康 | IV-142 |
しずおかMaaSへのETC2.0データ活用 | 篠田 宗純,金森 亮,岩本 武範,六反 雅登 | IV-143 |
移動時間短縮意向に着目した移動に対する認識に関する研究 | 若原 歩花,中村 文彦,有吉 亮,田中 伸治,三浦 詩乃,早内 玄 | IV-144 |
インド・アーメダバードの混合交通を考慮したミクロ交通シミュレーションの走行挙動設定と交差点信号制御の検討 | 藤枝 和津,石坂 哲宏 | IV-145 |
高速道路の大規模リニューアル工事の交通影響分析 | 三浦 嘉子 | IV-146 |
ETC車載器の無線通信を活用した片交規制時の所要時間計測手法に関する開発 | 大丸 浩志,藤木 昂,今代 稔 | IV-147 |
画像認識システムを活用した簡易型交通調査に関する実証的研究 | 小篠 耕平,菅原 宏明,藤井 純一郎,大久保 順一,小早川 悟 | IV-148 |
熊本都市圏におけるPT調査を用いた世帯不在時間の分析 | 菊池 謙汰,深堀 達也,渡邉 萌,円山 琢也 | IV-149 |
携帯電話事業者の提供するGPSに基づく人口統計の信頼性に関する一考察 | 上原 渉豊,今井 龍一,高野 精久,若井 幸夫 | IV-150 |
Flexible MDCEV モデルを用いた回遊地区選択・回遊時間配分分析 | 吉川 駿汰,渡邉 萌,円山 琢也 | IV-151 |
VEHICLE DETECTION AND COUNTING FOR VEHICLE TYPES OF MOTORCYCLE AND AUTO RICKSHAW USING DEEP LEARNING | 田代 大智,石坂 哲宏 | IV-152 |
プローブデータと均衡配分を用いた名古屋都心部の自動車交通量減少要因の分析 | 村瀬 卓臣 | IV-153 |
英国における生活道路と幹線道路の機能分化の面的対策に関する調査 | 大橋 幸子,野田 和秀,小林 寛 | IV-154 |
中央道集中工事 社会的影響の低減に向けた新たな取組み | 内藤 智大 | IV-155 |
地区防災計画策定を通じた土砂災害における住民の避難行動の検討 | 植野 利康,大森 秀人,田島 健,西山 幸治,河合 水城,藤澤 誠二 | IV-156 |
御嶽山を対象とした火山登山者の動態把握に関する研究 | 丸山 洸,秦 康範,田中 義朗,福崎 昭伸 | IV-157 |
大型商業施設を対象とした地震発生時の避難シミュレーション | 寳田 一峻,片桐 信 | IV-158 |
MASによる人の属性を考慮した避難行動分析 | 福島 尚志,佐藤 尚次,目黒 公郎 | IV-159 |
鉄道林が有する副次的機能の調査 -並行する国道への防風・防雪効果の波及- | 白川 龍生,前嶋 直浩,高橋 浩司,石本 敬志 | IV-160 |
河川・ダムの水位から学習する吉野川流域の渇水予測AIの開発 | 八木 将,佐藤 尚次 | IV-161 |
横浜北西線のトンネル防災の取り組み | 内海 和仁,吉尾 泰輝,金子 聖哉 | IV-162 |
甚大車両火災に対する広域都市道路橋のリスク評価手法の提案 | 長瀬 航太,蘇 迪,長山 智則 | IV-163 |
エアバルーンによる逆走警告装置システムの開発 | 榎園 正義,谷倉 泉,中澤 浩,武田 鉄男,石川 智則,戸塚 浩一 | IV-164 |
エアビームによる大型仮設屋根の開発 | 川岸 靖,谷脇 孝一,珠玖 義樹 | IV-165 |
2011年東北地方太平洋沖地震前後における津波浸水想定区域の人口の推移に関する検討 | 秦 康範,安達 稜詠 | IV-166 |
大震災後に人口が増加した地区の中心市街地の実態について | 猪狩 智也,齊藤 充弘 | IV-167 |
大規模自然災害に対する行政と住民による事前復興への取り組み | 角崎 巧 | IV-168 |
津波防災対策の実現を考慮した将来都市の環境負荷シミュレーション | 坂本 淳 | IV-169 |
密集市街地における空き家整備事業の延焼被害縮小効果の検討 | 日下田 希,佐藤 尚次,加藤 孝明 | IV-170 |
首都直下型地震における人的被害想定を考慮した火葬場の空間配置の問題点に関する考察 | 後藤 浩,前野 賀彦,佐藤 孝治,竹澤 三雄 | IV-171 |
西日本における市区町村単位の自然災害リスク指標GNSの算出 | 梶谷 裟和,小山 倫史,伊藤 和也,菊本 統 | IV-172 |
東日本における市町村単位の自然災害安全性指標GNSの算出 | 友岡 亮太朗,藤馬 怜央,伊藤 和也,梶谷 裟和,小山 倫史,菊本 統 | IV-173 |
高潮浸水を考慮した避難行動シミュレーションに基づく避難場所の有効性に関する研究 | 久保 栞,吉田 秀典,堀 宗朗,市村 強,M.L.L. Wijerathne | IV-174 |
AIによる避難判断支援を想定した地域特性分析 | 辻子 裕二,松田 達也 | IV-175 |
令和元年台風19号で被災した中央自動車道の応急復旧事例とその考察 | 福冨 義章,長町 明彦,古田 康裕 | IV-176 |
防災・減災の観点を考慮した道路整備の優先度評価の試み(その1) | 宮田 秀太,徳橋 亮治,龍田 斉,田崎 賢治,秋山 道彦,宗光 広展,関川 浩平,林 育寿,長井 宏平 | IV-177 |
防災・減災の観点を考慮した道路整備の優先度評価の試み(その2) | 徳橋 亮治,宮田 秀太,龍田 斉,田崎 賢治,秋山 道彦,宗光 広展,関川 浩平,林 育寿,長井 宏平 | IV-178 |
遺伝的アルゴリズムを用いた緊急支援輸送(ERL)の評価手法に関する検討 | 熊谷 兼太郎,小野 憲司 | IV-179 |
首都圏の交通機関における自然災害の影響を低減させるためのタイムラインの提案 | 堀井 裕太,佐藤 尚次 | IV-180 |
大規模地震災害発生時の帰宅困難者発生量予測のための時間帯別滞在地推定手法の構築 | 小澤 一将,杉木 直,松尾 幸二郎 | IV-181 |
大規模災害発生後の交通障害とその対応に係るSNSを用いた住民感情分析に関する一考察 | 渡邊 芳樹,神田 佑亮 | IV-182 |
高速道路・鉄道の寸断が地域経済に与える影響に関する研究 | 高雄 悠太,神田 佑亮,力石 真,藤原 章正 | IV-183 |