16.シンポジウム「近年の国内外で発生した大地震の記録と課題(III)」のご案内と 論文募集
行事27008 略称:大地震の記録土木学会地震工学委員会では,地震被害の情報を広く会員に公開し,その調査を系統的に実施することを目的として平成9年に地震被害調査小委員会を設置し,兵庫県南部地震以降の地震による被害調査活動や報告の支援を実施してきました。地震被害調査小委員会では地震被害調査報告などの記録の取りまとめと、調査直後からの研究の進展を発表する場として,平成14年6月に第1回「近年の国内外で発生した大地震の記録と課題」,平成18年7月に第2回「近年の国内外で発生した大地震の記録と課題U」と題するシンポジウムを開催し多数の方々のご参加を頂きました。
本小委員会はその後4年を経て数々の地震被害調査及び復旧支援活動を踏まえ,被害の実態と被害から得られた課題を報告するとともに,被害調査や地震防災に携わる研究者や技術者による最新の知見や地震防災分野の国際貢献のあり方を報告・議論する場を設けるため,引続き今年11月4日に第3回標記シンポジウムを実施します。また,シンポジウム論文集には2005年以降の国内外地震被害調査報告書をまとめたCD版も添付いたします。
シンポジウムでは、2006年以降に発生した地震を対象とした一般論文の口頭発表を募集します。多数の方々の一般論文投稿,参加をお待ちしております.奮ってご投稿・ご参加くださいますようお願い申し上げます。
・主催
土木学会地震工学委員会(担当:地震被害調査小委員会)
・日時
平成22年11月4日(木) 9:30〜17:30
・場所
土木学会講堂
・定員
150名
・参加費
正会員6,000円 非会員7,000円 (論文集及び地震被害調査報告書CDを含む)
学生会員3,000円
学生会員3,000円
・参加方法
土木学会ホームページから,または学会誌綴込みの「本部行事参加申込書」に所定事項を明記(メールアドレス必須)のうえ、研究事業課宛FAXにてお申し込みください。申込書到着後【メール参加券】をお送りしますので、当日プリントアウトしてお持ち下さい。
*申込に関してお願い
(1)参加費は原則当日現金払いとさせていただきます。所属先の経理処理の都合の場合のみWeb申込フォームおよび行事申込用紙の銀行振込・郵便振替を選択下さい。
(2)参加申込期限 10月29日(金)
(3)申込締切日前に定員に達している場合がございますので予めご了承ください。なお、締切日以降の事前受付はいたしません。但し、定員に余裕がある場合のみ、行事当日に会場にて受付いたします。
(4)お申込み後、やむを得ずキャンセルされる場合は、必ず開催日の1週間前までに研究事業課事務局担当宛ご連絡ください。ご連絡がない場合は、参加費を徴収させていただきますので予めご了承下さい。
・プログラム(案)
・「最近の地震の特徴と課題」に関する報告(9:30〜12:00)
・ 特別講演(13:00〜14:00):東海大学教授 アイダン オメール氏
「国内外の地震被害調査の役割と今後の展開」
・一般発表(14:00〜17:30)
・論文の募集要項
1)要旨の締切り:平成22年9月6日(月)
題名,著者氏名・所属,代表者の連絡先(住所、電話、メールアドレス),論文内容の要旨(300字程度),予定原稿ページ数(2,4,6,8ページ)を,A4判の用紙1枚にまとめてpdfにし,下記の申込み先にメールでお送りください。pdfのファイル名は,abs+代表者の氏名として下さい(例:abs_Taro JISHIN)要旨が採択された場合は,執筆要領とtemplateを代表者に送付いたします。
2)原稿の締切り:平成22年10月12日(火)
原稿の長さは,図表・写真などを含めて最大8ページ(偶数ページのみ)とします。また,査読の結果,修正をお願いすることがあります。
3)論文の内容:2006年以降の地震を対象とするものとします。
・申込・問合先
土木学会地震工学委員会・地震被害調査小委員会シンポジウム担当
TEL : 03-3355-3559
E-mail : jishinsinpo●jsce.or.jp(●をアットマークに変換してください。)
TEL : 03-3355-3559
E-mail : jishinsinpo●jsce.or.jp(●をアットマークに変換してください。)