公共財としてではない社会基盤の価値 | 小池 淳司 | IV-01 |
土木計画は人間の愚かさにどう向き合うのか | 田中 皓介 | IV-02 |
建設コンサルタントの実務経験を通した実践知に関する一考察 | 松本 浩和,岡 英紀,近藤 和宏 | IV-03 |
東京都市圏物資流動調査の『実践力』 | 兵藤 哲朗 | IV-04 |
土木学会論文集D4(土木計画学:政策と実践)創刊に向けて | 藤原 章正 | IV-05 |
モビリティやまちの改善における実践議論の必要性~理想と現実のギャップを埋める~ | 神田 佑亮 | IV-06 |
「実」から見た「学」 | 原 文宏,伊地知 恭右 | IV-07 |
津波被災地の防災緑地に関する市町村の評価 | 川﨑 興太 | IV-08 |
災害ハザードエリアの種類を考慮した居住継続意識に影響を与える要因に関する研究 | 水流 風馬,鈴木 温 | IV-09 |
EBPMの実現に向けた都市の特徴についての分析 | 中宮 雅貴,新家 哲平,稲田 裕介,新田川 貴之,森川 大輔,武市 祥司 | IV-10 |
商業施設の立地動向に着目した都市機能誘導区域設定の評価に関する研究 | 高阪 祐翔,中村 英夫 | IV-11 |
景観に対する意味理解への態度と地域アイデンティティへの指向性の関係に関する基礎的考察 | 近石 さゆり,泊 尚志 | IV-12 |
リビングラボにおける初期構想段階のステークホルダー間の関係分析 | 岡村 雄介,沙海 拓真,北詰 恵一 | IV-13 |
日本人の心理特性を考慮したリビングラボワークショップのファシリテーターマニュアルの提案 | 北詰 恵一,久保田 圭悟 | IV-14 |
復興道路の沿線立地企業の特性に関する基礎的分析 | 髙橋 慎之介,金子 雄一郎 | IV-15 |
脱炭素社会実現のための都市交通政策における環境・経済への影響評価 | 遠山 寛人,武藤 慎一 | IV-16 |
電力供給リスク低減効果を考慮した分散型電源導入への自然災害の影響評価 | 佐貫 亮太,佐藤 尚次 | IV-17 |
第三セクター事業者を対象とした鉄道の河川橋梁における洪水時流出リスク | 栗田 樹,佐藤 尚次 | IV-18 |
土砂運搬管理システム(OSSMS)活用による事業の効率化について | 堺谷 常廣,細川 恭史,辻 安治,中島 正雄,田中 祐作 | IV-19 |
新型コロナウイルス感染拡大による鉄道コンテナ輸送への影響に関する一考察 | 石川 尚承,角田 仁 | IV-20 |
CONPASを活用したコンテナ物流の効率化 | 大野 勉 | IV-21 |
農・食の拠点「山梨フードバレー」構想の経済効果計測 | 高井 彬名,武藤 慎一,佐々木 邦明 | IV-22 |
「東京湾第二海堡」インフラツーリズムの取り組みと上陸ツアー催行実績に基づく考察 | 久保 哲也,成原 啓祐 | IV-23 |
用途地域に着目した低密度な人口分布の空間的な広がりに関する分析 | 塚本 真太朗,熊谷 樹一郎 | IV-24 |
現地3次元点群データ及びAR技術を活用した線路切換リスク抽出に関する取組み | 吉竹 郷 | IV-25 |
公共事業のフロー効果算出における課題と実用性について | 日比野 正臣,森本 恵美,大城 秀彰,光谷 友樹,中洲 啓太 | IV-26 |
事後評価結果に基づく公共事業評価における費用便益分析の課題と対応策に関する考察 | 中洲 啓太,大城 秀彰,森本 恵美,光谷 友樹,日比野 正臣 | IV-27 |
東京本線料金所リフレッシュ事業における交通事故対策(中央線の線形見直し) | 山本 浩司,花房 秀樹,中谷 昌明 | IV-28 |
ETC2.0プローブデータを用いた予防保全的な事故対策検討箇所の抽出 | 伊藤 伸,澤田 英郎,松田 宏章 | IV-29 |
名古屋市基幹バスレーンの大規模交差点における安全性に関する分析 | 岩尾 駿平,鈴木 弘司 | IV-30 |
生活道路における交差点ハンプ設置による単路部への速度抑制効果 | 野田 和秀,大橋 幸子,小林 寛 | IV-31 |
バス停付近の運転に必要な知識に関する研究~対歩行者事故に注目して~ | 中島 聡志,田中 伸治,中村 文彦,松行 美帆子,有吉 亮 | IV-32 |
舗装健全度・挙動履歴・落下物事故の関係性について | 佐藤 志帆,長谷川 知美,平田 篤嗣 | IV-33 |
ワイヤーロープ設置区間における接触事故の分析と対策工の実施 | 平岡 尚太郎,尾崎 航洋 | IV-34 |
高知県東部地域における公共交通定額利用サービスの導入可能性に関する研究 | 西村 滉平,西内 裕晶,浅野 祐稀 | IV-35 |
バス停のサービス水準に基づくコミュニティバス乗降客数の需要構造分析~日進市くるりんばすをケーススタディとして~ | 伊藤 聖樹,松本 幸正 | IV-36 |
MaaSを経営する5 | 山田 正人 | IV-37 |
ARを用いたサインを投影したスマートグラス装着状態での歩行時間の検証 | 宮阪 浩平,江守 央,佐田 達典 | IV-38 |
鉄道交通障害情報の提供エリアの選定手法に関する研究 | 荒木 祐哉,今井 龍一,松島 敏和,和田 翔 | IV-39 |
スマートフォンの位置情報を用いた都市高速道路の走行車線判定に関する一考察 | 難波 尚樹,今井 龍一,井上 晴可,中村 健二,山本 雄平,塚田 義典 | IV-40 |
大阪・関西万博の来場者輸送に関する意識調査結果についての考察 | 釡賀 一輝,井ノ口 弘昭,秋山 孝正 | IV-41 |
AI画像解析機器による簡易型方向別交差点交通量測定装置の開発と評価 | 中沢 実,橋本 隆司,小間井 孝吉,山崎 茂和 | IV-42 |
東京都市圏パーソントリップ調査における新たな取り組み | 田宮 佳代子,下坪 賢一,町田 悦幸,小西 季里子 | IV-43 |
路側からの撮影動画を用いた車種別車両計測とナンバープレート認識の複合認識システムの開発および精度検証 | 小篠 耕平,菅原 宏明,藤井 純一郎,大久保 順一,岡野 将大 | IV-44 |
車両走行軌跡データを用いた信号交差点における交通状況の推定に関する研究 | 岩原 雄大,西内 裕晶,井料 隆雅 | IV-45 |
Wi-Fiパケットセンサを用いたコロナ禍における日比谷公園内の交通流動調査 | 矢野 有希子,今井 龍一,金子 俊之,日野 陽介 | IV-46 |
都市計画道路に着目した自転車通行空間整備に関する道路現況分析 | 佐藤 拓郎,小早川 悟,小柳 純也,田部井 優也,野村 太貴 | IV-47 |
モバイル空間統計を活用した交通量調査の可能性について | 平田 篤嗣,長谷川 知美,佐藤 志帆 | IV-48 |
道の駅の交通結節点としての利用ポテンシャル評価手法の提案 | 小島 滉平,柳原 正実,小根山 裕之 | IV-49 |
東京都市圏における外出率の経年変化と地域性に関する基礎的研究 | 廣渡 圭,大沢 昌玄 | IV-50 |
逐次的意思決定過程モデルとモバイル空間統計を用いた個人の行動予測の適用性に関する研究 | 井坂 凌佑,佐々木 邦明 | IV-51 |
包絡分析法を用いた東京都市圏都市鉄道の路線別効率性の分析 | 岡 南波,楽 奕平,加藤 浩徳 | IV-52 |
マルチモーダル均衡配分モデルに基づく歩行者専用道路の最適配置計画 | 村上 颯一朗,大山 雄己 | IV-53 |
関係機関連携による道路交通マネジメントの可能性検討 -余市IC開通後の観光シーズンにおける渋滞対策- | 泉水 良之,金子 誠,品田 千尋,上原 勇気,西山 公夫,高橋 裕樹 | IV-54 |
足利市西宮町で発生した林野火災における災害時交通マネジメントに関する考察 | 髙松 諭,和田 崇志 | IV-55 |
無信号交差点における非優先側道路を走行する車両の一時停止実態と速度の関係 | 川本 義海,宇津 悠祐 | IV-56 |
道の駅の交通結節点機能に着目した施設評価手法の提案 | 長井 健太,柳原 正実,小根山 裕之 | IV-57 |
ドライバーの駐車習慣および駐車場予約システムの利用意向に関する研究 | 細川 怜,田中 伸治,中村 文彦,松行 美帆子,有吉 亮 | IV-58 |
「地域密着型バスタ」京急追浜駅における交通結節点整備に関する事業計画策定について | 山崎 敦広,鈴木 祥弘,山口 慶 | IV-59 |
スポーツスタジアムにおける駐車場設置台数に関する基礎的研究 | 桝本 太門,大沢 昌玄 | IV-60 |
バスタプロジェクトにおける立体道路制度の活用について | 見明 孝徳,佐々木 麻衣 | IV-61 |
日常利用と防災機能を両立させる津波避難施設「命山」に関する研究 -静岡県袋井市に現存する全4基の「平成の命山」の整備事業費に着目して- | 勇﨑 大翔,岡田 智秀,土屋 祐大 | IV-62 |
アーチ式砂防堰堤補強工事の修景に関する創意工夫 | 小橋 和周 | IV-63 |
リブ付面トラス構造の構造特性とコア部材の効果 | 李 英然 | IV-64 |
街路の中間領域におけるオーニング・パラソルの類型化及び印象評価への影響に関する研究 | 渡辺 万紀子,天野 光一,西山 孝樹,須藤 嵩晃 | IV-65 |
縄文時代の土木工学の役割 | 塩井 幸武 | IV-66 |
養老鉄道養老線における歴史的土木構造物の残存状況に関する網羅的調査 | 吉川 慎平 | IV-67 |
中山道安中地域における近世の街道整備に伴う街並み形成についての考察 | 佐藤 夏実,永村 景子 | IV-68 |
数値地形モデル(DTM)を用いたスリランカの古代貯水池の規模の解明 | 鈴木 慎也 | IV-69 |
U-Netを用いたSARデータからの土砂崩壊地抽出 | 小西 智久,伊藤 征嗣,小黒 剛成 | IV-70 |
小型3Dレーザースキャナを用いた掘削土量管理の適用検証 | 吉本 響貴,小林 裕,松原 功明,前川 浩章,桑島 奨,沖永 貴子 | IV-71 |
ドローンを用いた新たな河川パトロールの実施 | 矢嶋 宣彦,伊藤 高 | IV-72 |
中山間地域におけるUAVによる地形把握手法の開発 | 山田 順之,曽根 佑太,伊達 卓馬,渡邉 善太郎 | IV-73 |
倒立に据えたTLS計測器による立坑内部の計測 | 盛田 樹里 | IV-74 |
ICTを活用した道路台帳管理について | 阿部 和正,岩渕 伸,髙橋 清倫 | IV-75 |
UAVによる局所的エリアにおける3次元点群データおよび簡易オルソ画像算出の重要性 | 中島 英敬,林 良輔,和具 麻里子,朝香 智仁 | IV-76 |
高密度航空レーザ測量による道路斜面の形状把握 | 井関 禎之,船田 征,太井 史朗,久保田 博之,橋本 知宗,増田 寛四郎,松原 優也 | IV-77 |
差分吸収分光法を対象とした計測時間帯によるCO2濃度計測結果の比較 | タン ヤンリン,桑原 祐史 | IV-78 |
BeiDouを使用したMMSの高精度解析に向けた検討 | 亀井 志郎,田村 美翔,藤田 誠二,中庭 和秀 | IV-79 |
高分解能衛星を用いた都市域での植生分布の空間特性指数の比較検討 | 平井 聡雄,羽柴 秀樹,園部 雅史 | IV-80 |
深層学習による東北地方太平洋沖地震時の建物の被害状況の把握に関する基礎的研究 | 宮崎 拓海,野中 崇志,朝香 智仁,内田 裕貴,杉村 俊郎,岩下 圭之,大串 文誉 | IV-81 |
高速飛行における無人航空機の制動性能に関する基礎的飛行実験 | 岩城 匠馬,濵本 朋久,緒方 大樹 | IV-82 |
2種類の車両走行型計測によるレーザ点群を用いた道路周辺の地物変化の抽出 | 佐守 直人,西山 哲,﨑田 晃基,藤木 三智成,佐藤 直人 | IV-83 |
地上型レーザスキャナを用いた既存建築物の3次元モデルの構築 | 陳 鐘漢,窪田 諭 | IV-84 |
ALOS-2/PALSAR-2を利用した道路法面の変位量推定に関する研究 | 田中 政嗣,朝香 智仁,野中 崇志,杉村 俊郎 | IV-85 |
モバイル空間統計を用いた鉄道の計画運休時における情報提供と人口分布に関する分析 | 佐野 拓真,金子 雄一郎 | IV-86 |
駅構内の駆け足に関する研究 | 元田 良孝,宇佐美 誠史 | IV-87 |
東海道新幹線早期地震警報システムにおける統合検知点処理手法の導入 | 児玉 聡,西山 裕之,松岡 亮介 | IV-88 |
向日町レールセンター改修に伴う生産性向上の取組み | 永吉 正樹,,上西 大樹,藤井 謙一,松浦 義剛 | IV-89 |
リニア中央新幹線の高速道路工学的考察 | 山本 武夫 | IV-90 |
鉄道における周辺環境と盛土流出の関係性について | 水野 典明,河野 正宏,中島 哲哉 | IV-91 |
宅地造成時の地形改変を原因とした斜面市街地の危険度評価について | 遠藤 清亮,田口 雅丈 | IV-92 |
コロナ禍の東京圏都市鉄道の減収抑制と混雑緩和策に関する分析 | 榎本 果南,山田 真也,岩倉 成志 | IV-93 |
令和2年7月豪雨被災地の人の移動に関する考察 ー災害救助法指定地区を対象にー | 木村 航平,松丸 亮,樋口 務 | IV-94 |
大規模災害が航空貨物に与える影響の基礎的分析 | 藤井 涼,藤生 慎,森崎 裕磨,髙山 純一 | IV-95 |
水害発生地域における人口推移と浸水規模の関係性に関する研究ー茨城県常総市と岡山県倉敷市真備町を例にしてー | 並河 奎伍,小山 直紀,及川 雄真,山田 正 | IV-96 |
市街地液状化対策事業における最適な対策範囲と負担費用補助率の決定手法の提案 | 岩﨑 俊,佐藤 尚次 | IV-97 |
RTK-GNSSデータを用いた粒子フィルタによる斜面の異常検知 | 吉田 伊織,田山 聡,堤 浩志,小濱 健吾,貝戸 清之 | IV-98 |
急傾斜地に計画する橋台における円弧すべり対策 | 茂呂 充,松本 昌也,漆原 悟,山下 智康 | IV-99 |
防災とインフラメンテナンスの関係に関する考察 | 高橋 和雄 | IV-100 |
甲府盆地の広域避難計画策定のための水害リスク分析 | 中村 涼乃,鈴木 猛康 | IV-101 |
国土強靭化に係る意識調査と脆弱性改善の取り組み | 保田 敬一,白木 渡 | IV-102 |
山間地域の強靱化に向けたソフト防災の継続的な取組みー土砂災害に対する住民避難に着目してー | 木村 美瑛子,中尾 毅 | IV-103 |
既存ストック活用でコスト縮減を実現した電線共同溝設計 | 川村 悟 | IV-104 |
活火山における山小屋・ガイドの役割と長野県・富士吉田市のガイド認定制度の現状 | 丸山 洸,秦 康範 | IV-105 |
日本人大学生と外国人留学生による北海道胆振東部地震発生前の防災グッズの備蓄状況に関する研究 | ヘンリー マイケル | IV-106 |
積雪寒冷地における電気自動車(EV)の立ち往生を想定した活用可能性の検証 | 水島 弘人,高橋 清,岩本 拓也,丹羽 敏和,鹿内 隆弘,早川 諒 | IV-107 |
屋内避難が可能な住民の水害時の避難行動について―住民へのアンケート調査結果より― | 遠藤 彩夏,石川 美紀,山川 仙和 | IV-108 |
インバウンド観光客のためのAI防災チャットボットの開発についての提案 | 魯 小玲,鈴木 猛康 | IV-109 |
山間地域における土砂災害に対する避難所の被災度判定方法の検討 | 成吉 兼二,木村 美瑛子,中尾 毅 | IV-110 |
災害時要配慮者の存在位置・ニーズ把握システムの開発―大規模地震災害時を想定した検討― | 森崎 裕磨,藤生 慎,古田 竜一,高山 純一 | IV-111 |
水害危険地域における警戒区域を指定する意義と地域への影響に関する考察 | 日下田 希,佐藤 尚次 | IV-112 |
市町村の地域防災計画に反映すべき新型コロナウイルス感染症対策の検討 | 羽賀 拓人,石川 美紀,木村 美瑛子,中尾 毅 | IV-113 |
供用中の雨水貯留管渠内工事におけるICTを活用した安全対策 | 平塚 祐仁 | IV-114 |
三次元計測による波状管の的確な割付け成果について | 三浦 健治,早川 裕介,森 信一,川崎 健司 | IV-115 |
河川内の通年施工による橋梁上部工工事 | 岡本 浩武,浅田 誉志大,弓家 猛 | IV-116 |
国道工事における路面覆工の中間杭省略による施工の効率化 | 大森 寛之,金子 健太郎 | IV-117 |
混雑緩和を目的とした高速道路休憩施設駐車マスの増設工事 | 古越 達也,平井 章一,日東 義仁 | IV-118 |
施工中のトンネルにおける地下水位上昇によるトンネル水没防止対策 | 辻岡 高志,大谷 達彦,比嘉 真一郎 | IV-119 |
鉄道営業線直下の構造物撤去及び新設における施工管理 | 中野 達洋,松本 拓眞,大浦 和貴 | IV-120 |
放射性物質汚染拡散地域の農地整備における石礫破砕の実績について | 宮地 佑太朗,上木 泰裕,梯 誠,榎本 洸太朗 | IV-121 |
八ッ場ダム貯水池の水面利用について | 由井 修二,塩谷 浩 | IV-122 |
環状交差点のランドマーク機能活用の可能性 | 太田 広,榎本 碧,増澤 諭香,松田 泰明 | IV-123 |
世界主要都市の公園・緑地の規模と配置に関する比較考察 | 福永 麻里菜 | IV-124 |
地方都市の中心駅と中心商店街の賑わいと繋がりの関係性に関する研究 | 松本 崚太郎,松行 美帆子,中村 文彦,田中 伸治,有吉 亮 | IV-125 |
都市計画マスタープランにおける駅の拠点位置づけに関する基礎的研究 | 細沼 嵩史,大沢 昌玄 | IV-126 |
富山市におけるブールバール広場活性化に向けた再整備計画 | 石村 尚太,西田 宏,上埜 一樹,水和 奏 | IV-127 |
Covid-19による自殺者の都市特性要因分析 | 鈴木 雄,山崎 基浩 | IV-128 |
交通ビッグデータを活用した市区町村の地域特性に関する類型化手法の考案 | 野崎 琉加,今井 龍一,松島 敏和,和田 翔 | IV-129 |
車列に与えられた擾乱の伝播特性に関する一考察 | 小田 克磨,細田 尚 | IV-130 |
車列の先頭車が急停止後の渋滞波の伝播過程に関する二,三の検討 | 細田 尚,白井 秀和,小田 克磨 | IV-131 |
車両感知器データを用いた臨界速度の経年変化に関する研究 | 池谷 風馬,田中 伸治,中村 文彦,松行 美帆子 | IV-132 |
都市間高速道路におけるQV相関の経年変化分析 | 小川 泰斗 | IV-133 |
二輪車混合交通流における交通流状態量と二輪車混入率の関係分析 | 吉田 朋恵,西内 裕晶,An Minh Ngoc | IV-134 |
高知県内主要幹線道路における道路沿線特性に着目した旅行速度の変動要因に関する研究 | 西内 裕晶,中山 茉那 | IV-135 |
右左折専用車線における大型車の乗用車換算係数と幾何構造・交通特性との関係分析 | りゅう ゆいしん,山下 翔雅,下川 澄雄,吉岡 慶介,青山 恵里 | IV-136 |
中央線変移区間の交通処理能力と今後の運用方法に関する検討 | 小川 圭一,山崎 大 | IV-137 |
複雑な交差点における異なる信号灯器位置に対する車両挙動分析 | 小松 香貴,柳原 正実,小根山 裕之 | IV-138 |
左直混用車線における観測による飽和交通流率設定手法の比較検証 | 髙橋 翼,小根山 裕之,柳原 正実 | IV-139 |
右折車のギャップアクセプタンス挙動と右折交通容量の分析 | 岩澤 和輝,下川 澄雄,吉岡 慶祐,青山 恵里 | IV-140 |
交通安全機能を高めるラウンドアバウト中央島のランドスケープ設計の考え方 | 榎本 碧,増澤 諭香,松田 泰明,太田 広,宗広 一徳 | IV-141 |
府中町コミュニティバスの運行改善に関する研究 | 大東 延幸,池田 諒 | IV-142 |
利用者・運行コストを拡張した自動運転ライドシェアリング運行最適化問題の定式化 | 伊藤 祥汰,河村 聡美,内田 敬 | IV-143 |
高速バスストップに関連するステークホルダーへのヒアリングから見た将来像について | 松下 剛,坂本 香,内田 昂希,田尻 俊之 | IV-144 |
新潟市新バスシステムにおけるバス乗換拠点の利便性の評価 | 谷口 智洋,松行 美帆子,中村 文彦,田中 伸治,有吉 亮 | IV-145 |
高齢者の移動時において必要とされる情報に関する研究 | 池田 恵人,中村 文彦,松行 美帆子,田中 伸治,有吉 亮 | IV-146 |
Space Syntax理論を用いたバリアフリー基本構想における生活関連経路決定方法の効果 | 瀬戸山 竜二,江守 央,佐田 達典 | IV-147 |
車いす利用者の鉄道経路選択の実態と要因に関する研究 | 佐久間 麻衣,中村 文彦,有吉 亮,松行 美帆子,田中 伸治 | IV-148 |
仙台市東二番丁通の自転車歩行者分離区間における利用と遵守の実態 | 近藤 祐一郎,髙澤 康平,山田 茉季,齋藤 佳司 | IV-149 |
小学校校門前に位置する横断歩道の実態調査及びドライバーへの意識啓発プログラムの開発 | 寺内 義典,橘 たか,福島 恵一,山下 浩一朗 | IV-150 |
横断歩道を横断する小学生とドライバーのコミュニケーションに着目した横断ポーズの開発 | 橘 たか,寺内 義典,福島 恵一,山下 浩一朗 | IV-151 |
国道19号名古屋市大須地区の自転車通行空間整備について | 五十川 泰史,岩田 成人 | IV-152 |
駅サインの形式と文字の大きさに関するVR技術を用いた判読性評価 | 木戸 慎也,江守 央,佐田 達典 | IV-153 |
電動キックボードの普及に向けた利用者意識に関する調査分析 | 国定 正人,川合 琉介,鈴木 弘司 | IV-154 |
ロジット型価格感度測定法による歩行回遊行動の意識的距離抵抗に関する研究 | 松木 貴弘,岸 邦宏 | IV-155 |
北海道における訪問型関係人口の実態把握と訪問者増加施策に関する基礎的研究 | 谷本 雄大 | IV-156 |
Wi-Fiパケットセンサを用いた外出人口算出に関する研究 | 武藤 夏陽,佐々木 邦明,豊木 博泰 | IV-157 |
新宿駅周辺回遊行動に関する分析 | 凌 雯怡,佐々木 邦明 | IV-158 |
アンケート調査とビッグデータを活用した市街地内の回遊行動実態把握 -金沢中心市街地を対象として- | 湯本 耀大,藤生 慎,高山 純一 | IV-159 |
まちづくりにおける人流モニタリング技術活用のための基礎検討 | 知久 慎太郎,松林 慧,伊良波 幸彦,福士 直子 | IV-160 |
住居・業務・商業間のネットワーク構造に着目した土地利用シミュレーション | 古田 稜,鈴木 温 | IV-161 |
次世代モビリティの活用に向けた基礎的研究 ~廿日市市浅原を事例として~ | 今川 朱美,田辺 博樹 | IV-162 |
公共交通利便性に着目した活動ベースの高齢者モビリティ指標の提案 | 池上 哲広,大山 雄己 | IV-163 |