土木学会年次学術講演会講演概要集

2004年 第59回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門  7部門  CS  SS 

タイトル著者
有道床軌道設計標準(案)による現行軌道の検証山中 雅司,石上 寛4-001
ソルパックを用いた鉄道の凍上防止対策宮下 優也,松岡 元,可知 隆4-002
特殊区間用および継目用改良形レール締結装置の凍上用タイプレートの開発五十嵐 好宏,宮崎 亮勲,阿部 則次,若月 修4-003
特殊分岐器保守管理の一考察畑澤 一麿呂4-004
特殊区間における著大輪重及び波状摩耗抑制のための管理手法について白水 健介,山田 裕一,柳谷 勝4-005
マンガンクロッシング品質改善の取組み若月 雅人,小尾 実,梅村 孝雄4-006
山陽新幹線の高速通過分岐器の材料健全度診断住吉 賢治,田淵 剛,越野 佳孝4-007
東海道新幹線品川駅分岐器活線分割敷設の一考察野澤 拓也4-008
新幹線における長波長軌道整備時の一考察宮崎 真光,高橋 弘二,千葉 信宏4-009
道床交換施工後の徐行緩和に関する研究吉田 謙一4-010
新関門トンネル軌道スラブ更換工事に向けた材料選定の取り組み田淵 剛,金岡 裕之,越野 佳孝4-011
接着絶縁レールの検査法の確立と新構造の開発小佐野 浩一,阿部 則次,若月 修,五十嵐 好宏4-012
高性能除雪機械の開発魚地 眞道,魚地 眞道,中川 昌弥,稲本 耕介4-013
線路状態診断システムを用いた新しい軌道管理手法の検討について藤森 啓之,佐々 博明,籠谷 陽平4-014
弾性バラスト軌道の高さ調整コンクリートにおける補強繊維及びせん断補強鉄筋に関する実験池野 誠司,築嶋 大輔,菅野 貴浩4-015
まくらぎ重量に着目した鉄まくらぎ敷設試験須賀 陽太郎,三枝 長生,猪口 雅之,大場 耕司4-016
振子車両左右動揺対策の一考察西浦 正4-017
横圧に対する軌道の座屈安定性評価岩佐 裕一,片岡 宏夫,柳川 秀明4-018
軸箱加速度を用いた道床状態の評価手法に関する一考察西垣 拓也,横内 広高,須永 陽一4-019
営業車の軸箱左右加速度を活用した急曲線の継目形状管理に関する一考察吉田 昌史,篠脇 諭,金尾 稔,須永 陽一4-020
局所定常ARモデルを用いた周期的な軌道狂いの検出元好 茂,古川 敦,神山 雅子4-021
急曲線低速走行に対する軌道狂い限度値算出方法の改良大澤 純一郎,古川 敦,村松 浩成,西垣 拓也4-022
列車動揺予測手法の乗り心地管理への適用松崎 学,篠脇 諭4-023
乗り心地評価と動揺周波数の関係に関する一考察中川 正樹,古川 敦,伍井 正4-024
軌道構造変化箇所における輪重変動メカニズムの検討鈴木 貴洋,名村 明,石田 誠4-025
回転ばねを考慮した軌道の動特性解析川崎 祐征4-026
橋上継目軌道の新たな管理手法柳沢 有一郎,nakamura genzi4-027
レール潤滑による車輪とレールの挙動の変化青木 宣頼,石田 誠4-028
地下鉄列車走行下における半無限成層地盤の振動応答解析加藤 宏輝,阿部 和久,古田 勝4-029
多目的GAを用いた地下鉄防振対策に対するパレート解の探索西宮 裕騎,阿部 和久,古田 勝4-030
車輪アタック角がレール波状摩耗の成長に及ぼす影響福田 拓也,内田 忠之,松浦 章夫4-031
曲線諸元変更における曲線半径数値設定の一考察佐伯 和浩4-032
保守困難箇所の周期延命について齋藤 輝明,小谷 貴信4-033
利用特性を反映した新幹線分岐器の設計事例について辻 崇,吉田 裕,楠田 将之,井手 剛4-034
駅構内亘り線分岐器における動揺抑止対策下野 勇希,福田 勝巳4-035
高番数分岐器の接着調整施工滝口 智子,堀 雄一郎4-036
トングレール摩耗進み抑制による交換周期延伸の取り組み小園 耕平,松井 精一4-037
周期的なレール摩耗が車両左右動揺に与える影響に関する解析小野 重亮4-038
新幹線の水準狂いと左右動揺の関係に関する一考察ツボカワ ヨウスケ,元好 茂,矢澤 英治4-039
横裂用レール応急処置器の静的載荷試験溝口 敦司,吉田 眞,片岡 宏夫,及川 祐也4-040
海底トンネルにおける本格的な軌道スラブ交換に向けた検討柳谷 勝,田淵 剛,金岡 裕之4-041
軌道検測データの位置ずれの実態とその補正手法の検討福島 誠志4-042
慣性正矢軌道検測装置用高精度演算ユニットの開発矢澤 英治,吉田 昌史,坪川 洋友,岡井 忠生4-043
無道床橋梁における軌道整備手法の一考察について佐竹 宣章4-044
軌道変位分布を考慮した軌道管理目標に関する一考察永井 康裕,三輪 隆郎,原田 彰久4-045
MTT軌道保守計画モデルの試行結果河西 智司,三和 雅史,近藤 篤,三木 一巨4-046
フックボルト方式橋梁の橋上ロングレール化に関する研究緒方 政照,原田 彰久,三輪 隆郎4-047
在来線におけるレール削正の地盤振動低減効果に関する検討高橋 亮一,田中 靖幸,江後 満喜4-048
レール探傷車の車上距離データの精度向上策について秋山 直樹,フジノ トシユキ4-049
営業線トンネル内におけるレール電食対策の一考察武藤 義彦,小林 実,佐藤 吉彦4-050
緩衝レール敷設に関する一考察鈴木 健生,佐伯 和浩4-051
急曲線区間におけるロングレール安全度判定に関する一考察植原 健治4-052
軸力測定を用いたロングレール挙動に関する一考察出井 洋司4-053
新幹線における移動平均を用いた軌道管理に対する一考察池谷 和之,廣田 和義4-054
軌道パッドのばね定数低下が沿線騒音・振動に及ぼす影響(新幹線スラブ軌道における現地敷設結果)田中 靖幸,高橋 亮一,出穂 浩,江後 満喜,田淵 剛4-055
レール摩耗管理に関する一考察種倉 健太郎,速水 政彦,福田 英司4-056
道床バラストの沈下に与えるまくらぎ下面性状の影響河野 昭子,堀池 高広4-057
在姿ロングレールの曲げ疲労試験結果小野寺 孝行,瀧川 光伸,大越 正裕4-058
在姿ロングレールにおける応力測定と削正による応力低減効果について大越 正裕,小野寺 孝行,片岡 宏夫4-059
車両走行性解析によるレール継目用PCマクラギの耐荷性能奥田 広之,楠田 将之4-060
動的解析によるレール継目部の挙動堀池 高広,桃谷 尚嗣4-061
レール継目部の発生応力について及川 祐也,片岡 宏夫,弟子丸 将4-062
閑散線区における継目落ち対策に関する一考察村松 浩成,板倉 昭徳,佐々木 正二,浜島 弘和,山﨑 伸行4-063
在来線トンネル内レールの現状と最適な保守管理の検討瀬川 祥,城田 史樹,上西 大樹,山下 兼一4-064
新幹線における効果的なバラスト粒度分布に関する研究田渕 広嗣,本 卓也,田島 正二郎4-065
バラスト・スラブ境における軌道整備の実施石橋 登,金岡 裕之,守田 武史4-066
非開削工法による線路下横断構造物施工時の軌道横移動防止工井上 崇,佐藤 豊4-067
牽引式ロングレールふく進検測装置の開発海老田 佳孝,山田 裕一,塩見 環,山口 裕一,前田 見悟4-068
分岐器ポイント部PCまくらぎ化後の効果的な保守三嶋 智志,瀬川 祥,田淵 剛,坂口 里美,城 哲学4-069
まくらぎ直角狂いの発生原因に関する一考察柳川 秀明,大塚 孝,高橋 義則,岩佐 裕一4-070
PCまくらぎ損傷の原因と対策長谷川 仁志,金岡 裕之,井手 剛4-071
MTT作業時の貫入試験による道床状態の把握とこう上操作支援に関する基礎的研究宮崎 祐丞,金岡 裕之,河内 健太郎4-072
通り狂いを考慮したMTT最適運用計画作成モデルに関する一考察川口 昭人,三和 雅史,西本 正人,大嶋 和浩4-073
PCまくらぎ化の低廉化に向けた軌道構造の検討楠田 将之,田淵 剛,高山 宜久4-074
SW-MTTによる在来線分岐器つき固め効果城崎 孝博4-075
オーバーカントが軌道状態に及ぼす影響多久和 学4-076
シェリング(横裂傷)管理に関する一考察上野 敬佳,速水 政彦,福田 英司4-077
シェリング傷の発生と効率的保守管理に関する研究西 亮樹4-078
MTTを使用したスラブ長波長線形整備の効率化尾崎 宏,平松 正行,鈴木 洋平,居石 久光4-079
スラブ分岐器用電熱式融雪器取り付けにともなうポイント部締結装置の改良宮崎 亮勲,百目鬼 勝幸,倉田 学,入山 俊彦4-080
ECR法を用いた丘珠空港における公共交通アクセス利便性向上方策の評価日野 智,西村 直樹,岸 邦宏,佐藤 馨一4-081
デュアル・モード・ビークルによる旭川空港アクセス交通の高度化に関する研究岡田 諭,岸 邦宏,日野 智,佐藤 馨一4-082
空港サービス評価への顧客満足度評価の適用に関する基礎的研究大根田 洋祐,鹿島 茂4-083
広島市佐伯区五日市における公共交通機関別サービス水準の検証大東 延幸,三秋 英二,中谷 仁4-084
都市交通のサービスレベルの評価に関する調査田中 良寛,河野 辰男,長谷川 金二4-085
地区特性を考慮した市民の交通に対する評価構造に関する基礎的研究中井 孝秀,山岡 俊一4-086
CSポートフォリオ分析を用いた高速道路社会実験の評価に関する研究高橋 直之,高橋 清,小磯 修二,片桐 広紀4-087
ディスタンスカルトグラム作成ツールの開発井上 亮,清水 英範4-088
意識データを用いた改善すべき交差点の選定基準に関する研究坂本 淳,山岡 俊一4-089
北海道における山間部走行時の心理的負担の定量的評価内田 絢佳,岸 邦宏,佐藤 馨一,伊藤 岳司,田邊 慎太郎4-090
カーブ通過時における加速度がドライバーの主観的緩急評価に与える影響に関する研究椚座 邦朝,萩原 亨,加賀屋 誠一,徳永 ロベルト4-091
冬期路面管理水準設定の現状課題とあり方の提案安達 慎一,大石 健二,戸谷 康二郎,清水 寛之4-092
道路除雪を考慮した救急搬送道路網の評価-盛岡市を事例として-内蔵 学,南 正昭,安藤 昭,赤谷 隆一,中嶋 雄介4-093
暫定2車線高速道路におけるボトルネック箇所の抽出と交通容量分析吉川 良一,長浜 和実,寒河江 克彦4-094
地域ITSの導入による使用者側の満足度評価に関する考察-韓国済州市事例を通じて金 賢,西井 和夫,佐々木 邦明,黄 京洙,李 tソ河4-095
軌道直下での大型函体けん引工事における長尺鏡補強ボルトの設計須川 智久,小島 芳之,小野 隆利,吉野 伸一,小西 康人4-096
鏡補強ボルトを用いた鉄道直下の大型函体けん引工事海原 卓也,峯岸 邦行,岡野 法之,小野 隆利,長沢 直樹4-097
さや管構造橋台の地震時変位量の評価と施工方法について滝澤 彰宏,小山 宏,米内 恭4-098
鉄道構造物におけるデジタルカメラ測量の活用について小野 桂寿,亀田 義則,橋永 通男4-099
ポータブルコーン貫入試験を活用した掘削地山の推定小野 隆利,岡野 法之,海原 卓也,峯岸 邦行,元木 芳博4-100
無道床ボックス桁鉄道橋の変状メカニズムとその対策について川元 隆史,佐藤 浩二,小芝 明弘4-101
効率的なレール削正パターンの試験について阿部 司,小野寺 孝行,室田 仁4-102
ローリング指標による効果的な動揺対策整備の確立黒田 昌生,鈴木 常夫,松井 精一4-103
岩盤層が下床版付近に存在する場合の線路下横断構造物(HEP&JES工法)の設計三喜 純一郎,大内 慎一,鈴木 正4-104
ウレアウレタン樹脂の塗装による鋼製桁の騒音対策-メンテナンスコスト縮減と環境対策-上田 宗市,中川 元宏,西山 宏一,稲留 康一4-105
超音波法を用いた既設PC橋りょう主けたのコンクリート品質評価手法に関する一考察桜井 健史,長谷川 正明4-106
鉄道営業線直上における鉄道ラーメン高架橋(ハーフプレキャスト工法)の施工について鈴木 隆文,犬塚 真一4-107
「コンクリート桁の下面補修補強工法の検討」小澤 弘章,鍛冶 秀樹,川満 逸雄4-108
土木構造物の変状計測・データ伝達装置の開発と運用の試み根橋 和也,荻野 英雄,坂田 光児4-109
簡易工事桁補強工法による抵抗力の評価齋藤 玲美,松岡 恭弘,渡邊 康夫4-110
新幹線軌道の標準偏差管理に関する一考察久慈 聡4-111
JR東日本における工事桁の本体利用工法について工藤 伸司,金子 達哉,後藤 貴士4-112
RCラーメン高架橋上における振動・騒音低減を目的とした軌道桁の支承条件に関する一考察杉崎 向秀,柳沼 謙一,池野 誠司4-113
小坪井架道橋の工事桁架設について宮崎 大輔,宮崎 大輔,石井 勝美,丸山 直樹,川上 基春4-114
ラーメン高架橋柱下部打撃による衝撃振動試験の迅速化三浦 丈司,荒鹿 忠義,下村 勝,和田 博之4-115
新幹線営業線スラブ軌道への分岐器挿入について馬場 敏宏,栃倉 善明,阿部 司,川崎 徹,大港 和司4-116
JR東日本における推定脱線係数比に関する取り組み関野 敦司4-117
鉄道斜面防災分野における空中物理探査情報の活用検討友利 方彦,石黒 進也,島村 誠,中山 文也4-118
渓流における土石流危険度判定評価について長屋 修,山名 修一,小久保 将寿4-119
空中物理探査による鉄道斜面の広域調査石黒 進也,友利 方彦,島村 誠,中山 文也4-120
鉄道盛土における水抜きパイプ工の排水効果に関する一考察神山 真樹,小林 敬一,島津 優,森 政明4-121
マルチプルタイタンパ・バラストレギュレータ用故障探求ツールの開発市川 恵一4-122
分岐器介在ロングレールの通り変位について堀 雄一郎,稲本 耕介,小尾 実4-123
経年ロングレールの余寿命評価片岡 宏夫,弟子丸 将,阿部 則次,大野 宗伸4-124
レール内部の残留応力調査結果瀧川 光伸,小野寺 孝行,阿部 司4-125
デジタルカメラを用いた鉄道トンネル内空変位測定の検討一條 健吾,中瀬 理至,柏井 善夫4-126
コンクリートトンネル補修時におけるあと施工アンカーの開発白柏 秀章,今井 清史,赤井 司,小林 毅,杉田 雅彦4-127
トンネル覆工剥離片除去装置の開発秋山 保行,茂呂 貴史,高野 直樹4-128
トンネル覆工内部検査システムの機器構成開発森島 弘吉,田村 隆志4-129
電磁波を利用したトンネル覆工内部検査車の開発田村 隆志,森島 弘吉4-130
東京トンネルの変状と対策について山口 高嶺,藍郷 一博,鈴木 延彰4-131
傾斜実験によるらせん杭の崩壊抑止効果の検討中村 剛,四宮 卓夫,舛田 智江4-132
水位規制多発橋りょうの警備対応の迅速化に向けた取組忠 直樹,小泉 正人,鳥山 英数,石森 剛史4-133
鉄道橋脚の傾斜抑制策について吉田 聖浩,加藤 正二,諸治 友一郎4-134
既存鉄道構造物火災後の損傷評価方法の検討(その1)下村 勝,荒鹿 忠義,鶴田 孝司,佐野 弘幸4-135
既存鉄道構造物火災後の損傷評価方法の検討(その2)岩澤 良彦,下村 勝,鶴田 孝司,佐野 弘幸4-136
旧式構造物の高次モードによる衝撃振動試験における健全度評価手法高橋 和也,船山 和人,西村 昭彦,合渡 典正,木村 礼夫4-137
破壊試験による旧式構造物の現有強度調査船山 和人,杉原 佳明,小久保 将寿,大崎 明,籏谷 正樹4-138
増水時の橋脚振動データの蓄積を目的とした橋脚振動自動測定システムの試作小林 徹,佐溝 昌彦,中村 貴史,渡邉 諭,村石 尚4-139
非破壊検査による線路路盤内空洞調査に関する基礎的研究三輪 一弘,森本 勝,阪本 泰士,関 雅樹4-140
衝撃弾性波法によるコンクリートの剥離検査に関する研究久保木 利明,広瀬 角雄,田之脇 逸朗4-141
落石災害と対策工事について大沼 国弘,桐山 晶,伊藤 彰則,庄子 公崇4-142
既存データを用いた降雨時運転規制の見直し吉田 剛,吉村 久昭,小林 桂太4-143
高密度降雨情報表示システムの開発小林 範俊,友利 方彦,島村 誠4-144
IT技術を活用した今後の土木検査システムについての一提案梅田 博志,関 雅樹,三輪 一弘4-145
模型盛土の散水実験による盛土内水位に関する実験的評価阿知波 秀彦,杉山 友康,太田 直之,布川 修,岡田 勝也4-146
盛土法面を補強する施工方法について堀江 隆好,三上 正憲,鈴木 修,高橋 博4-147
衝撃振動試験による橋脚基礎地盤の推定と洗掘時の挙動に関わる考察平野 貴規,島津 優,飯島 利夫,栗田 淳4-148
衝撃弾性波法による現地RC擁壁の健全性試験宮田 義典,極檀 邦夫,三上 正憲,植松 譲4-149
携帯型災害監視伝送システムの開発増井 洋介,山村 啓一,須賀原 慶久4-150
切取斜面において発生する表層崩壊の崩壊規模予測に関する検討布川 修,小林 徹,杉山 友康,太田 直之,岡田 勝也4-151
模型実験による基礎周辺地盤の変化が橋脚振動特性に及ぼす影響に関する一考察渡邉 諭,佐溝 昌彦,布川 修,小林 徹,中村 貴史4-152
新たな地震諸元推定アルゴリズムを用いた早期地震警報システムの実用化岩橋 寛臣,ashiya kimitosi,sato sinzi,kato zyun,miyatake hiroyuki4-153
JR日高本線厚別川橋りょうにおける台風被害と対策(その1:被害調査)長谷川 雅志,小西 康人,白川 富規,新宮 康弘4-154
JR日高本線厚別川橋りょうにおける台風被害と対策(その2:対策工)小西 康人,峯岸 邦行,南谷 孝弘,新宮 康弘4-155
平成15年十勝沖地震により被災した利別川橋梁の復旧対策吉田 徹,小西 康人,新宮 康弘,吉野 伸一4-156
鉄けた部材の耐火性実験について野室 明久,荒鹿 忠義,浦海 忠司,相田 亨,小芝 明弘4-157
都市景観シミュレーションのための大気環境分析髙田 賢,吉川 眞4-158
空間情報技術を用いた河川空間の分析坂口 敬4-159
郊外河川を軸とした景観の評価と予測:太宰府市の事例花田 康之,山下 三平4-160
都市河川護岸修景のCGシミュレーションによる評価(その5) ~CGシミュレーション/数量化理論I類による評価モデルの信頼性について~中島 高史,北川 善廣,山坂 昌成4-161
エキスパートシステムを用いた都市景観評価手法に関する研究小島 弘子,田中 尚人,秋山 孝正,奥嶋 政嗣4-162
橋梁の景観設計評価に関する一考察宮之上 宏昭,小林 直人,末武 義崇,鈴木 圭,為国 孝敏4-163
風車群の配置形態による錯綜度と景観評価について越後屋 雄士,安藤  昭,中川  雅晴,赤谷 隆一,南  正昭4-164
距離の変化に伴う色彩の変化に関する基礎的研究朝海 なつき,山下 三平,松延 直幸4-165
景観画像の色彩情報を利用したフラクタル次元の解析本田 陽一,田口 史雄,井上 勝伸,須田 清隆4-166
室蘭市内の景観に関するアンケート調査とフラクタル次元解析北村 祐貴,岸 徳光,須田 清隆,秋田 宏行4-167
透視形態的に見た地方都市中心市街地の景観評価齋藤 太一,小柳 武和,志摩 邦雄,桑原 祐史4-168
認知度の違いによる景観評価への影響箱石 憲昭,井出 康郎,高橋 幸一,吉田 浩幸,須田 清隆4-169
空間データを用いた鉄道車窓景観の分析と表現楠本 貴彦,吉川 眞4-170
石積み修復システムと石積職人・高開文雄庄野 武朗,三宅 正弘,市川 宏規,山中 英生4-171
京都の谷口地形における庭園・園池の水源と水みちに関する研究藤原 剛,出村 嘉史,川崎 雅史,樋口 忠彦4-172
橋梁のデザインコンペ: -大阪ミナミ・道頓堀川のシンボル、戎橋の架け替え整備-島村 勇次,石田 貢,長井 義則,入谷 琢哉4-173
壁高欄のデザイン性について黒島 直一,齊藤 展生,藤井 剛直,熱海 晋4-174
首都高速道路の高架橋デザインの変遷に関する研究斎藤 崇嗣,佐々木 葉4-175
河川構造物の景観設計三浦 行政4-176
住民の感性を捉えた留萌川の地域イメージ調査秋田 宏行,井出 康郎,貴家 尚哉,カジ マサヒデ,伊藤 徳彦4-177
遠野市のエコシンボルに関する調査研究小笠原 崇,安藤 昭,赤谷 隆一,原田 夏樹,南 正昭4-178
東京23区とマレーシア・クアラルンプールの緑地比較SUE YEN NI,小柳 武和,志摩 邦雄,桑原 祐史4-179
禅林寺・若王子神社周辺における昭和初期の景域形成に関する研究出村 嘉史,真嶋 一博,川崎 雅史,樋口 忠彦4-180
古都・奈良における景観構造の変遷植田 克泰,吉川 眞4-181
江戸市中からの眺望対象の視認可能性に関する研究‐富士を対象として安井 仁,布施 孝志,清水 英範4-182
日帰り観光のスケジューリングに関する研究―GISを用いた旅行計画支援システムの開発と適用―大森 宣暁,庄司 義明,原田 昇,太田 勝敏4-183
都心回遊支援ITSの提供情報のあり方に関する研究笠井 厳祐,内田 敬,日野 泰雄,吉田 長裕4-184
施設の吸引力を考慮した中心市街地における施設選択行動のモデル化原 哲郎,梯上 紘史,菊池 輝,北村 隆一4-185
平成新山フィールドミュージアム構想の推進に関する観光客アンケート調査末吉 龍也,高橋 和雄,中村 聖三,其田 智洋4-186
アクティビティ・ベースト・アプローチを用いたレンタカーの周遊観光行動に関する研究鴫原 秀也,高橋 清,伊藤 龍秀,澤 充隆4-187
高速道路整備が飛騨白川郷の観光入込み客数に与える影響分析西本 将典,松井 寛,枅川  幸詩4-188
ARE CV ESTIMATES RELIABLE THROUGH TIME? AN INVESTIGATION OF NON-USE VALUE OF ASO NATIONAL PARKParumog Michelle,Mizokami Shoshi,Kakimoto Ryuji4-189
大阪における歴史環境の把握田ノ畑 聡史,吉川 眞4-190
輪中地域のコミュニティ形成にみる水防意識の変遷に関する研究中嶋 伸恵,田中 尚人,秋山 孝正4-191
江戸の幹線道路と街区の形成に地形が及ぼした影響に関する定量的分析布施 孝志,土橋 悟,清水 英範4-192
戦時体制下の相模原都市建設区画整理事業の事業計画の変遷中島 将弘,秋本 福雄4-193
地域学習教材にみる土木事業の地域特性に関する考察山田 孝太郎,田中 尚人,秋山 孝正4-194
江戸期大和川付替え時の河川様態に関する一考察松川 尚史,山野 寿男,井上 啓司,西形 達明,中山 義久4-195
公共事業に対する社会的認知の変遷:新聞から見た土木事業史矢野 晋哉,須田 日出男,菊池 輝,北村 隆一4-196
神奈川県の風景地開発に関する一考察若林 祐介,秋本 福雄4-197
交通シミュレーションを用いた「するっと交差点対策」の実施事例武部 晃尚,松倉 昌明,鬼追 弘臣,田野 隆史,山田 幸一郎4-198
補助幹線街路の未整備よる通過交通の流入に関する調査・研究-世田谷区の主要生活道路を対象として-佐藤 謙一郎,中島 大輔,中田 信由,寺内 義典4-199
街路の駐停車機能に関する諸法律の言及について堂柿 栄輔4-200
環境施設帯における駐車特性に関する研究山本 彰,竹内 裕一,藤井 敬宏4-201
狭さくの導入効果に関する検討 ~青戸コミュニティ・ゾーンを対象に~橋本 成仁,牧野 幸子4-202
モビリティマップによるサポート交通システムの導入可能性に関する研究石原島 範明,岸 邦宏,日野 智,佐藤 馨一4-203
長期供用後におけるコミュニティ・ゾーンの交通実態とその評価山岡 俊一,磯部 友彦4-204
バリアフリーを考慮した歩道の勾配・段差に関する一考察吉川 弘記,佐野 正典,三星 昭宏,藤森 章記4-205
盛岡市中心部の街路網におけるバリアフリー水準の評価分析佐藤 武紘,南 正昭,安藤 昭,赤谷 隆一4-206
蛍光シートを使用した視覚障害者誘導用ブロックの視認性に関する研究堀部 潤,今泉 誠,藤田 晃弘4-207
舗装材の違いによる車椅子走行の乗り心地に関する基礎的研究前田 近邦,Kawamura Akira,Takahashi Kiyoshi,Nakaoka Ryouji,Shimizu Hidekiyo4-208
蛍光レジンセメントモルタルの光学特性に関する研究鏡味 伸也,藤田 晃弘4-209
ターミナル地区におけるユニバーサル・サインデザイン尾形 直樹,内田 敬,日野 泰雄,吉田 長裕4-210
時空間アクセシビリティに着目した高齢者の交通に係る社会的疎外に関する研究泉山 浩志,大森 宣暁,円山 琢也,原田 昇4-211
鉄道駅構内における歩行者行動モデルの構築関口 岳史,関口 岳史,日比野 直彦,内山 久雄,中山 泰成4-212
行動文脈に着目した回遊行動シミュレーション玉国 和広,森 三千浩,羽藤 英二4-213
不整形街路網における歩行者の経路選択行動特性阿部 了,塚口 博司,竹上 直也4-214
コミュニティ道路における空間デザインと歩行者流の関係について青山 佑介,南 正昭,安藤 昭,赤谷 隆一4-215
背後に丘陵地をもつ鉄道駅に駐車する自転車交通の発生特性馬場 佳奈子,中川 隆司,高岸 節夫4-216
都市公園デザインの多様性評価モデルの構築と検証久保田 征志,伊藤 元斉,岩倉 成志4-217
補修・更新を考慮した構造物の経済設計山田 直樹,上田 孝行4-218
道路ネットワークの分権的運営形態に関するゲーム論的分析榊原 弘之,高橋 啓介4-219
Preliminary Studies for using HDM-4 effectively in Strategy Analysis of Road NetworkRiaz Ul-Islam,角川 浩二,Hiep Dinh4-220
ライフサイクルコスト分析による道路整備方針検討手法について戸谷 康二郎,大石 健二,鈴木 啓司,清原 徹也4-221
リアル・オプション・アプローチを用いた道東自動車道建設プロジェクトの評価PREDA PICHAYAPAN,岸 邦宏,高橋 清,佐藤 馨一4-222
交通量の少ない地方の高規格道路の建設手法塩井 幸武,大堀 俊之4-223
PFI事業における保証金システムの役割大西 正光,小林 潔司4-224
国土数値情報と衛星データによるメッシュデータ自動生成杉村 俊郎,田中 總太郎4-225
異種高分解能衛星画像による樹木の判読特性の検討羽柴 秀樹,杉村 俊郎,田中 ■太郎4-226
森林の樹種に関する高分解能衛星画像解析例辻野 和彦,河邑 眞,辻子 裕二4-227
地球観測衛星データと地理データを併用した緑の分布に関する比較法について山本 隆行,熊谷 樹一郎4-228
三宅島火山性ガスによる房総半島の植生生育状態の経年変化評価川上 将史,岩下 圭之,近藤 勉,西川 肇4-229
衛星データを利用した森林水文特性に関する研究朝香 智仁,朝香 智仁,西川 肇,近田 文弘,石川 正人4-230
衛星データによる流出解析用土地利用分類データの抽出手法に関する研究小澤 剛,小澤 剛,柴田 直俊,李 雲慶,山田 正4-231
熱赤外センサによる河川流量観測に関する研究大畑 政人,藤井 寿生,田原 達人,大木 正喜4-232
分光反射特性によるクロマツ海岸林への地下水影響評価伊藤 孝幸,露木 延夫,工藤 勝輝,西川 肇4-233
ランドサットデータによる水質検出手法に関する研究千田 正和,三村 信男4-234
国土情報の処理・解析支援を目的とした現地調査情報提供・管理システムの構築上野 啓,小島 尚人,大林 成行,五十嵐 達哉4-235
ENVISAT-1/ASARデータの日本での初受信画像とその利用について斎藤 徳是,菅 雄三,小川 博道4-236
衛星データのwebコンテンツに関する研究林 保志,山田 康博,山本 義幸4-237
海洋情報取得用 “ムバコン”の開発と海洋GISへの応用畑中 勝守,和田 雅昭,増田 稔,土池 政司,上瀧 實4-238
レーザースキャナによる文化遺産のデジタルアーカイブ村田 豊世,酒井 匡4-239
斜面崩壊危険箇所評価における誘因逆分解推定について大林 成行,小島 尚人,神永 康光4-240
斜面崩壊対策価値基準取得へのGA・ニューラルネットワークの応用作田 健,香月   智,池田  暁彦4-241
インターネット環境下で稼働する斜面崩壊危険箇所評価システムの構築小島 尚人,大林 成行,市川 岳弘,向井 勇喜4-242
山火事後の植生変化を考慮した斜面崩壊危険度予測GISに関する基礎的検討酒井 隆晃,辻子 裕二,河邑 眞,辻野 和彦,吉田 達哉4-243
「我が家の防災マップ」開発をめざした近隣航空写真利用の有効性分析村上 香奈,滑川 達4-244
災害復旧作業において必要とされる画像情報吉永 弘志,吉田 正4-245
時系列データ管理技術を活用した災害時の車両配備システムについて山田 雄治,須田 清隆 ,石井 宜明,清水 充子,坂本 登4-246
市民参加による地域計画課題の発見について市坪 誠,長町 三生,白木 渡,今田 寛典,溝上 裕二4-247
参加住民の信頼を得る合意形成法の考察小泉 泰通4-248
他者の賛同傾向が広域的交通施策導入の受容意識に及ぼす影響:ミクロデータを用いた計量分析福田 大輔4-249
住民投票制度に関する一考察羽鳥 剛史,小林 潔司4-250
小・中学生を対象とした『まち学習』の特徴神田 裕史,中川 義英4-251
地方鉄道休止が沿線住民へ与える影響に関する調査・分析川口 充康,川上 洋司4-252
中京圏における住民参加型行政の現状と課題水谷 香織4-253
シミュレーション技術を用いた市民参加型防災まちづくりプロセスに関する考察畑山 満則4-254
市民参加プロセスを通じた技術選定に関する一考察-名古屋市堀川の水質改善を事例として新田 博之,野口 歓之,秀島 栄三4-255
積雪寒冷地域における地域協働による道づくりのための社会実験千鶴 芳裕,西村 敦史,嘉見 誠一,倉西 秀夫,榎木 利弘4-256
住民参加ワークショップによる地区交差点安全対策の抽出とその効果分析古賀 礎州,山中 英生,西岡 孝倫4-257
道路整備における住民・道路利用者への情報提供と満足度に関する研究―田富町敷島線を対象として―花原 大介,秋山 信仁,寺内 義典4-258
CVMによる家計の自然災害に対する主観的リスクの測定に関する考察松田 曜子,岡田 憲夫,多々納 裕一4-259
巨大地震災害による基幹交通寸断に伴う間接被害の計量化に関する研究土屋 哲,多々納 裕一,岡田 憲夫4-260
道路ネットワークの震災による機能損失の評価モデル笛木 孝哲,庄司 学4-261
不動産が潜在的に有する地震リスクの検討國吉 隆博,國吉 隆博,吉村 美保,目黒 公郎4-262
道路施設に対する地震の防災投資効果の評価手法に関する研究谷屋 秀一,日下部 毅明4-263
健全度診断における最適供給条件と制度の役割吉田 護,吉田 護,多々納 裕一4-264
災害リスクの発生頻度・被害規模の同時解析に関する研究花安 繁郎,関根 和喜,笠井 尚哉4-265
共分散構造モデルを用いた大規模地震想定時における住民避難行動特性分析に関する研究渡部 正一,加賀屋 誠一,萩原 亨4-266
避難者間の情報伝達を考慮した避難行動シミュレーションに関する検討佐々野 輝敏,麻生 稔彦,朝位 孝二4-267
都市施設の安全性評価を目的とした群集挙動の解析的研究杉本 太一,目黒 公郎4-268
蓄光タイルの物性および光学特性に関する研究小川 英次,藤田 晃弘,日東 英成4-269
LEDを用いた発光避難誘導標識の諸特性木全 正憲,藤田 晃弘,河野 暁暉4-270
蓄光式避難誘導標識の視認性評価に関する研究上嶋 一生,藤田 晃弘,村山 秀彦,金坂 香里4-271
火災区画化技術としてのウォータースクリーンの特性出石 陽一,天野 玲子,佐藤 博臣,栗岡 均,桑名 秀明4-272
平成15年(2003年)十勝沖地震による物流への影響分析調査高橋 尚人,高橋 清,高橋 渡,浅野 基樹,中村 紀仁4-273
東海地震における帰宅困難者の扱いに関する一考察山本 幸司,西村 典子,永田 尚人4-274
マニラ首都圏における都市の脆弱性評価の試み~地震被害の観点から~井内 加奈子4-275
熊本県内市町村の地域防災計画と防災体制の実態に関する調査河野 祐次,高橋 和雄,中村 聖三,呉 慶雄4-276
岩手山周辺地域における火山防災からみた交通網の評価平野 裕一,南 正昭,安藤 昭,赤谷 隆一4-277
平成15年7月水俣市土石流災害に見る地域防災の課題に関する調査高橋 和雄,河野 祐次,中村 聖三4-278
神戸市における救急活動の実態と評価に関する一考察高井 広行4-279
「環境防災水利」の実現へ向けたマネジメント手法に関する研究(その1) - 自然水利を活用した防災水利整備事例の実現過程 -横山 昇平,大窪 健之,小林 正美4-280
「環境防災水利」の実現へ向けたマネジメント手法に関する研究(その2) - 自然水利を活用した防災水利整備事例の評価 -大窪 健之,横山 昇平,小林 正美4-281
九州地方におけるハザードマップの作成状況調査白土 洋亮,善 功企,陳 光斉,小松 幸夫4-282
地震災害リスク軽減を目的とした土地利用規制に関する考察馬場 美智子,林 春男4-283
学校建物の選択的な耐震化計画立案に関する一考察藤野 学,吉村 美保,目黒 公郎4-284
災害状況イマジネーション能力を向上させるシステムに関する基礎的研究大山 宗則,目黒 公郎4-285
公共交通ダイヤと待ち時間,交通需要の関係に関する研究横松 宗太,真田 健太,喜多 秀行4-286
盛岡市青山地区における公共交通の利用特性について谷本 真佑,南 正昭,安藤 昭,赤谷 隆一4-287
地方都市におけるコミュニティバスの利用状況と改善項目長谷川 誠,藤田 素弘,都 君燮4-288
雫石町のフレキシブルバスの実験運行について元田 良孝,若林 武文,山口 善英4-289
降積雪都市におけるTDM施策の適用に関する研究小塚 みすず,本多 義明4-290
過疎地域における交通需要集約化方策に関する一考察松島 格也,段坂 哲也,小林 潔司4-291
自治体が関与するバスの事例研究:愛知県春日井市「はあとふるライナー」磯部 友彦4-292
コミュニティバスへのデマンドシステムの導入事例評価本田 俊介,日比谷 友則,橋本 成仁,伊豆原 浩二4-293
行政施策として提供すべきバス交通サービスの判断基準の設定山﨑 基浩,石川 要一,福島 利彦,伊豆原 浩二4-294
都市内の複雑なバス系統における時刻表表示の統一の試み岡村 敏之,藤原 章正4-295
コミュニティバス普及の要因とその時間変化に関する分析加畑 雅宏,秀島 栄三4-296
都市部における規制緩和後のバス運営形態に関する研究-京都市を事例として-井上 亘,青山 吉隆,中川 大,柄谷 由香4-297
BUS ROUTE NETWORK ANALYSIS FOR HIGH SCHOOL TRIPS IN URBAN PERIPHERY OF SAPPORO CITYMINTESNOT GEBEYEHU,高野 伸栄,小山 嘉隆4-298
自動車通勤者のP&BR利用可能性の検討大野 渉,湯沢 昭4-299
パークアンドバスライド社会実験実施側の実験効果の認識に関する研究佐々木 邦明,山下 健太郎,佐々木 邦明,西井 和夫4-300
新たな路面公共交通の導入に向けた事例考察伊藤 雅4-301
沖縄都市モノレールの利用経験による態度変容に関する研究金城 一也,福田 敦,関 陽水4-302
路面電車優先信号の導入効果に関する研究松本 修一,熊谷 靖彦,川嶋 弘尚4-303
道路交通を考慮したLRT走行シミュレータの開発佐藤 安弘,水間 毅4-304
運輸連合における運賃統合の効果に関する基礎的研究-千葉市を事例として-武田 純平,円山 琢也,大森 宣暁,原田 昇4-305
社会的便益を考慮した都市鉄道の運賃形成のあり方に関する研究武田 健太郎,青山 吉隆,中川 大,柄谷 友香,藤澤 友晴4-306
経路選択行動における選択肢集合設定の影響:都市鉄道を対象とした実証分析小須田 啓吾,浅見 均,須澤 浩之,加藤 浩徳4-307
鉄道経路選択行動分析における選択肢集合の設定方法に関する一考察尾島 洋,尾島 洋,日比野 直彦,内山 久雄,森田 泰智4-308
リアルオプション法を応用した公共交通政策の選定土崎 伸,秀島 栄三4-309
首都圏における鉄道事故の発生と運行停止時間の確率分布の推定藤生 慎,吉澤 智幸,高田 和幸4-310
時間帯別配分とミクロシミュレーションを結合した交通流動の動学的ミクロ分析法溝上 章志4-311
DEVELOPMENT OF A CALCULATING ALGORITHM FOR DSO SOLUTION ON A SIMPLE NETWORKLimratanakulchai Pirapol,吉井 稔雄4-312
時間軸を考慮した交通渋滞の実証的分析森田 英輔,井料 隆雅,朝倉 康夫4-313
Braessのネットワークにおける混雑料金の基礎的研究木下 隆介,羽藤 英二4-314
現実道路網を対象としたファジィ交通量配分法の適用永岩 孝一朗,奥嶋 政嗣,秋山 孝正4-315
公共交通乗客配分モデルを用いた情報提供効果分析嶋本 寛,倉内 文孝,飯田 恭敬4-316
リンクパフォーマンスに影響を与える要因の分析-東京環状七号線での分析を例として-井上 洋一,福田 敦4-317
東海三県における渋滞領域を考慮したリンクコスト関数の設定に関する研究枅川 幸詩,松井 寛,西本 将典4-318
プローブカーと車両感知器のデータを用いた総交通量と経路交通量の同時推定堀場 庸介,松本 幸正,松井 寛4-319
交通需要と経路選択の確率変動を考慮した交通均衡モデル:ガンマ分布に従うOD交通量を持つ確率ネットワーク均衡中山 晶一朗,高山 純一4-320
走行距離を基準とした均衡リンク交通量に一致する経路交通量の推定黒川 卓司,松本 幸正,松井 寛,伊東 裕晃4-321
道路利用者のリスク態度を考慮した金沢道路ネットワークの均衡分析長尾 一輝,中山 晶一朗,高山 純一4-322
将来正味資産による都市再生事業長期評価の試み北詰 恵一,嘉村 達司,穐田 悦子4-324
都市類型に基づいた世帯と地域特性に関する一考察高瀬 勇哉,高瀬 勇哉,中村 悟,内山 久雄,日比野 直彦4-325
関東地域における土地区画整理事業の実施状況と施行者に関する基礎研究大沢 昌玄,岸井 隆幸4-326
東京圏郊外地域のDID人口密度の変化とその要因に関する考察小澤 丈博,本間 亮平,高橋 賢一4-327
中心市街地における商業床と商業駐車場のトレードオフに関する研究中村 一樹,青山 吉隆,中川 大,柄谷 友香4-328
地方都市における買物行動特性に関する研究-豊田市における大規模小売店開業の影響を事例として-坂本 利彦4-329
衛星データから作成される地形の3次元モデルと地理データの融合利用方法について亀井 慎一郎,齋藤 喜代子,東 俊孝,大林 成行4-330
既成市街地における床需給の不均衡に関する時系列分析井之本 信,Sugiki Nao4-331
住宅需要実態調査を用いた居住立地選好の要因分析木暮 俊之,近藤 貴美子,杉田 浩,鹿島 茂4-332
市街化区域の縮小によるCO2削減効果と経済的影響の研究吉田 諭史,青山 吉隆,中川 大,柄谷 友香4-333
首都圏整備計画における緑地政策の変遷に関する基礎的考察丸山 正輝,中川 義英4-334
中心市街地における土地利用の変化に関する一考察宮本 佳和,湯沢 昭4-335
居住地の違いが個人の自動車依存度へ及ぼす影響中前 茂之,加藤 千佳,中村 一平4-336
コンジョイント分析を用いた札幌都心部における交通利用者利害分析に関する研究久米田 綾乃,萩原 亨,加賀屋 誠一,足達 健夫4-337
国道17号線熊谷地区における道路パフォーマンスマネジメントの試み河野 整,家田 仁,鳩山 紀一郎,清水 哲夫4-338
先進国における地理的条件からみた自動車保有と利用に関する研究和田 真理子,守谷 嘉洋,青山 吉隆,中川 大,柄谷 友香4-339
交通エネルギー・建設エネルギーからみたコンパクトシティの効率性に関する一考察坂本 京太郎,北村 隆一4-340
都市空間の分析~緑環境とエネルギー消費の観点から~林 則,吉川 眞4-341
東京都23区における犯罪発生と都市構造との関連性に関する考察松岡 秀一,宮下 清栄,高橋 賢一4-342
暮らしやすさへの影響形態を考慮した生活環境要因の分類伊東 裕晃,松本 幸正,黒川 卓司4-343
都道府県と市町村の都市計画マスタープランの関係性と役割の研究-神奈川県を対象として-森山 長和,中村 隆司,岩崎 征人4-344
北東アジア地域のグランドデザイン(総合開発構想)の研究小泉 哲也,金子 彰4-345
自働性としての地域経営:地域のからだの再構築浅野 浩明,武井 幸久,西坂 友大,坪川 勝彦4-347
都市空間の領域認識についての基礎的考察厚井 理沙,菊池 輝,北村 隆一4-348
スケルトン定借を用いた低未利用地有効活用による都心居住促進に関する基礎的研究 ~前橋市をケーススタディとして~中込 浩樹,中川 義英4-349
那珂川沿川住民の河川利用行動の変遷について前原 暢仁,山下 三平4-350
ランブルストリップスの路外逸脱事故対策への展開について高田 哲哉,平澤 匡介,浅野 基樹4-351
正面衝突事故対策としてのランブルストリップスの開発と普及について平澤 匡介,浅野 基樹,斎藤 和夫,高田 哲哉4-352
アイマークカメラを用いた視線誘導施設の注視特性調査伊東 靖彦,鈴木 武彦,加治屋 安彦,武知 洋太,マツザワ マサル4-353
道路交通事故と心拍変動の相関に関する研究藤井 貴浩,松井 寛4-354
画像データを活用した交通コンフリクトシミュレーション宇野 伸宏,安原 真史,飯田 恭敬4-355
シミュレーション型手法による交通安全分析秋山 孝正,奥嶋 政嗣4-356
遺伝的アルゴリズムを用いた交通事故対策の効果分析に関する基礎的研究小澤 義一,高橋 清,加藤 浩徳,寺部 慎太郎4-357
画像データを用いた交通流観測に関する研究飛ヶ谷 明人,倉内 文孝,飯田 恭敬4-358
都市間高速道路単路部を対象とした長区間車両挙動データ取得システム開発の試み葛西 誠,葛西 誠,野中 康弘,内山 久雄,石田 貴志4-359
プローブビークルを用いた信号データ逆推定に関する基礎的考察三谷 卓摩,羽藤 英二,柏谷 増男4-360
都市高速道路における交通量と旅行時間の統計分析遠山 貴寛,井料 隆雅,朝倉 康夫4-361
大規模街路網の簡易型2モード走行シミュレーションに関する一考察壬生 裕之,久井 守4-362
マイクロ交通シミュレーションの松山都市圏への適用金築 亮敦,三谷 卓摩,上林 正幸,羽藤 英二4-363
阪神高速道路における所要時間情報提供と精度検証吉村 敏志,菅 芳樹4-364
韓国におけるU-turnの交通特性とドライバーの意識井戸 章博,舟渡 悦夫,嶋田 喜昭,呉 允杓4-365
視覚的な速度抑制対策が運転者の速度感に与える効果大口 敬,小沼 良一4-366
Signal Timing Policy for Bus Arterial Routes: A Case Study of R296 Section, ChibaSatiennam Thaned,福田 敦,室井 寿明4-367
バス乗降感応信号制御導入におけるバス走行改善に関する研究室井 寿明,福田 敦,山口 翼4-368
オートバイを含む交通流を対象とした信号交差点容量推計方法の構築塩見 康博,吉井 稔雄,北村 隆一4-369
片側交互通行現場における交通誘導員の制御方法に関する研究荻野 弘,西山 雄介,伊藤 禎敏,森下 和帆,野田 宏治4-370
需要交通量の時間的変化を考慮した都市高速道路の時間帯別混雑料金に関する検討小川 圭一,山本 真大4-371
病院利用者の交通手段選択要因と駐車場の混雑対策に関する研究鈴木 友一,円山 琢也,大森 宣暁,原田 昇4-372
ゲーム理論を用いた企業の始業時刻推定手法に関する研究原田 知可子,鍋山 弘道,岩倉 成志4-373
P&Rが世帯の交通一般化費用に与える影響の分析三古 展弘,北浦 芳郎,谷口 庄一,森川 高行,市岡 秀之4-375
個人の態度の観点からみた開発途上都市におけるカーシェアリングの将来の実現性福田 トウェンチャイ,鹿島 茂,福田 敦4-376
タイ・バンコクにおけるカーシェアリングへの転換要因荻原 雅史,高橋 尚子,鹿島 茂4-377
首都圏ロードプライシング実施時の貨物輸送の変化に関する研究―物資流動調査を用いて―古川 雄一,円山 琢也,大森 宣暁,原田 昇4-378
ポケットローディング実証実験データを用いた荷捌き駐車行動に関する分析鈴木 弘司,山本 章平,藤田 素弘4-379
プローブカー情報を用いた旅行時間分布推定に関する研究安東 直紀,谷口 栄一4-380
東アジア・北米間輸送を中心とした北米大陸における国際海上コンテナ貨物の背後流動に関する分析山鹿 知樹,柴崎 隆一,安間 清4-381
国際海上コンテナ用セミトレーラ連結車の時間帯別交通量と高速利用実態柴崎 隆一,角野 隆,山鹿 知樹4-382
東京港港湾計画の基本方針における外貿コンテナ貨物の需要予測とふ頭計画南川 浩輝,石山 明久4-383
家電製品を対象とした静脈物流の効率化に関する研究宇田 涼子,塚口 博司,楳田 幸絵4-384
多地域SAMをデータとしたSCGEモデルによる交通基盤整備の評価柿本 竜治,溝上 章志,糸瀬 基記4-385
諸外国における戦略的環境アセスメント(SEA)の現状に関する研究桑原 正明,並河 良治,曽根 真理4-386
我が国の道路周辺における自然環境保全事業に関する実態調査-ビオトープ及びハビタットに着目して-伊東 英幸,福田 敦4-387
HEPによる道路周辺に造成されたハビタットの代償ミチゲーションとしての評価に関する研究 -千葉東金道路に造成されたトウキョウサンショウウオの代替産卵池を対象として-藤原 真也,福田 敦,伊東 英幸4-388
航空によるCO2排出削減に関する基礎的研究馬場 健太郎,室町 泰徳4-389
自動車からの排出ガスの高度推計法の開発那須 隆弥,柴田 直俊,鹿島 茂4-390
路側SPM濃度計測データによるディーゼル車排出係数モデルの推定小泉 健一,岩倉 成志,屋井 鉄雄4-391
NOx排出量を指標としたアイドリングストップの効果分析井ノ口 弘昭,河上 省吾,藤村 洋介4-392
自動車トンネル用複合型セラミック吸音板の経年変化について原 忠彦,竃窄 敏光,堀 雅之,関 四郎4-393
プローブデータを用いた市街地エリアにおけるタクシー挙動の把握中村 俊之,吉井 稔雄,北村 隆一4-394
タクシープローブカー情報に基づく経路選択挙動分析井深 浩彰,松井 寛,櫛田  祐次4-395
道路交通調査における携帯型GPSの実用性の検討川本 義海,林 快宗,三村 泰広,本多 義明4-396
GPS携帯電話を用いたアクティビティダイアリー調査に関する研究中里 盛道,大森 宣暁,円山 琢也,原田 昇4-397
day-to-dayに着目したアクティビティパターン解析廣田 卓也,亀井 泰志,羽藤 英二4-398
高規格道路整備効果分析におけるパネル型AD調査の有用性酒井 弘,西井 和夫,佐々木 邦明,北村 隆一4-399
空間情報を用いた交通行動の時空間表現による分析方法の提案和泉 範之,奥嶋 政嗣,秋山 孝正4-400
コーホートに着目した自動車利用の時系列分析: 1970-2000年京阪神都市圏パーソントリップ調査データに基づく解析前田 敬,北村 隆一4-401
プローブパーソンを用いたマップマッチングによる旅行時間推定法小島 英史,上林 正幸,内海 泰輔,羽藤 英二4-402
所要時間変動特性評価のためのバスプローブデータ補正法村上 則男,宇野 伸宏,飯田 恭敬,中川 真治4-403
開発途上国におけるプローブカーを用いた旅行時間調査の導入に向けた走行特性の把握石坂 哲宏,福田 敦4-404
交通シミュレーションを用いた個別車両への情報提供方法の提案奥嶋 政嗣,秋山 孝正4-405
ITSによる経路誘導を活用した緊急車両の走行支援に関する研究高山 純一,中山 晶一朗,島崎 翔子4-406
ITS情報ツールの自動更新データを用いた基礎的研究中谷 仁,大東 延幸,三秋 英二4-407
斜め撮影ビデオ画像による車両挙動の簡略的正射投影化山地 毅彦,布施 孝志,清水 英範4-408
平成15年十勝沖地震をふまえた災害時の道路情報の利用者ニーズ山際 祐司,加治屋 安彦,上村 達也4-409
平成16年1・2月北海道での豪雪災害時の道路情報提供におけるインターネットの活用上村 達也,加治屋 安彦,山際  祐司4-410
経路案内情報の評価に関する基礎的研究漆原 美治,南 正昭,安藤 昭,赤谷 隆一4-411
道路網を考慮した高速道路案内標識の提案満田 喬4-412
路側放送による道路交通情報の提供実態塚田 悟之,高田 邦道4-413
蓄積データによる予測旅行時間の更新手法に関する研究三輪 富生,多和田 雄介,山本 俊行,森川 高行4-414
複数回走行実験における情報提供による燃料消費量削減効果小金澤 祥平,柴田 直俊,鹿島 茂4-415
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